ガールズちゃんねる

口コミ、レビューに対するお店側の返信で驚いたもの

228コメント2020/04/15(水) 21:53

  • 1. 匿名 2020/04/13(月) 21:57:18 

    コロナ明けに集まるお店を探しています。
    リーズナブルなイタリアンのチェーン店を検討していましたが、予約サイトで口コミを見ると評価が芳しくない上にお店側の返信が逆ギレのようですぐに候補から外しました。
    料理とサービスが値段に合っていない、という利用者に対して
    『コスパの部分で他のお客様は満足しているし、安い下町感ある居酒屋等をおすすめ致します。』と答えていました。
    コスパに不満ある口コミが多いお店です。
    びっくりしました。
    皆さんは驚いたお店の対応ありますか?

    +231

    -11

  • 2. 匿名 2020/04/13(月) 21:58:47 

    にこめ

    +2

    -56

  • 3. 匿名 2020/04/13(月) 21:59:01 

    クレープ食べ放題の店が脅迫まがいの返信してたやつ

    +425

    -2

  • 4. 匿名 2020/04/13(月) 21:59:20 

    美容室のお客さんの口コミに、全力で上から目線で全ての言葉に言い返してた。

    +278

    -4

  • 5. 匿名 2020/04/13(月) 21:59:24 

    美容院に多い気がするけど、言ってることはまあわかるにしても敬語の使い方と言葉選びが拙すぎるものを見るとびっくりする

    +346

    -3

  • 6. 匿名 2020/04/13(月) 22:00:02 

    名古屋の某エステサロン
    ひどい返信してた。

    +63

    -7

  • 7. 匿名 2020/04/13(月) 22:00:29 

    驚くほどではないしありがちだけど、全てのクレームに対してテンプレで返してるやつ
    通販やアプリのレビューに多い
    いちいち対応しきれないだろうし、気持ちは解るw

    +275

    -2

  • 8. 匿名 2020/04/13(月) 22:00:56 

    別にそれくらいいいんじゃない?
    店側だって客を選ぶ権利はある
    ゴミ客は来なくて結構

    +21

    -44

  • 9. 匿名 2020/04/13(月) 22:01:02 

    ご購入の傘は中国の工場で造られてますので、骨がおれます。
    え?

    +273

    -1

  • 10. 匿名 2020/04/13(月) 22:01:06 

    だからどう書いてたのかが知りたい

    +230

    -2

  • 11. 匿名 2020/04/13(月) 22:01:37 

    驚くような返しにはまだ遭遇していないけど、好意的なレビューにしか返信をつけない店(特に美容院)は割とある

    +376

    -0

  • 12. 匿名 2020/04/13(月) 22:01:40 

    じゃらんで悪く書いたら、口コミごと消されたよ

    +140

    -3

  • 13. 匿名 2020/04/13(月) 22:01:44 

    +8

    -48

  • 14. 匿名 2020/04/13(月) 22:02:25 

    旅館探すのに見てたらあったなあ
    じゃらんか楽天トラベルか忘れたけど

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2020/04/13(月) 22:02:30 

    無色透明であまり特徴のない湯の温泉地の宿。

    客「温泉で有名な県にあるのに全然特徴のないお湯で残念でした。」
    宿「(温泉地名)のお湯は無色透明です。今後はもっと調べてから宿をご予約することをおすすめします」

    宿は正論だけど、言い返す必要ない。
    自分の印象を下げている。

    +360

    -33

  • 16. 匿名 2020/04/13(月) 22:02:42 

    >>2
    令和の時代なのにまだそんなコメントする人が居るなんてびっくりだわ!


    +18

    -9

  • 17. 匿名 2020/04/13(月) 22:03:36 

    美容室の口コミの返信でお客さんとの会話の内容をつらつら書いてる美容師さんがいてびっくりした
    「◯◯さん、その後はどうですか?お話ししてた妹さんと行きたかった表参道のカフェは行かれましたか?」とか「△△さん、パーマに満足してくれてありがとうございます。吉高由里子さんを目指していると言うことだったので頑張りましたが、かなり近づいたと思います!笑」みたいな
    コンプライアンス…と思ってそこの美容室はやめた

    +513

    -2

  • 18. 匿名 2020/04/13(月) 22:04:41 

    >>3
    どんな感じの返信だったのか知りたいわ

    +80

    -0

  • 19. 匿名 2020/04/13(月) 22:04:51 

    >>15
    もっと調べてからって言い方が嫌だわ。私ならもう二度と利用しない。

    +270

    -18

  • 20. 匿名 2020/04/13(月) 22:04:57 

    結構な値段したのにホテルの食事がすごくお粗末だった
    他の客も文句言ってた
    そのことを書いたけどスルーされたことならあります
    古いホテルだったからその後すぐに閉店?しましたが

    +142

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/13(月) 22:05:37 

    都内の歯医者のGoogleの口コミ。
    気に入らない口コミにだけ長文逆ギレで返信してた。
    今でもたまに思い出して笑っちゃうくらい面白かった。

    +167

    -3

  • 22. 匿名 2020/04/13(月) 22:05:56 

    美容院の口コミで希望した仕上がりとは違ったみたいなコメントに対して、めっちゃ長文で言い返してたの見たことある笑
    あなたが〇〇って言ったから僕はそうしましたし、カウンセリングでも説明しましたよね?みたいな…笑

    たとえ間違ってなくても、そのコメント見て行く気にはならない笑

    +333

    -0

  • 23. 匿名 2020/04/13(月) 22:06:25 

    美容室。

    +23

    -3

  • 24. 匿名 2020/04/13(月) 22:07:15 

    自分はホットペッパービューティーで高評価の店から、ちょっと自分で髪染めてただけで
    オッサン美容師から 髪にパーマ液つけたあとで「自分で髪染めてるような人はうちに来てほしくない」「そういう客前にもいたが、追い出した」とか言う超失礼な美容師で
    自分はその時は我慢して
    あったことそのままホットペッパービューティーに評価最低にして書いたら
    ホットペッパーは削除してた

    ホットペッパーに問い合わせると 「うちは悪い評価は載せないんです こちらから店に言うので勘弁してください」といった なんのための評価だよ
    で、怒りが収まらないので グーグル評価に同じこと書いたら その店のオッサン美容師自ら グーグル地図上の自分の店を消してた
    本当このオッサン美容師 骨の髄まで腐ってるわ
    自分の非をひたすら隠蔽しようとしてる
    最低 地図から消しても店はまだやってますしホットペッパーもいいことしか書いてない
    長文すいません

    +361

    -7

  • 25. 匿名 2020/04/13(月) 22:07:35 

    美容室探してるときにレビュー見つついいとこ探してたんだけど
    ここいいかもって思ったとこのレビュー見たら
    「画像も見せて、この色入れることできますか?と聞いて
    できると言われたからお願いしたら全然違う色にされたあげくに
    お直しのお願いも断られた」っていうレビューへの返信に
    「17日に来た〇〇さん(苗字)ですよね?大変申し訳ございませんでした。
    再度来店してくださればお直しいたします」みたいに書いててびっくりした
    普通本名書かないでしょ
    絶対ここは行かないって決めた

    +422

    -1

  • 26. 匿名 2020/04/13(月) 22:08:43 

    >>13
    これって逆に女性客も逃していない?そういう決めつけられる看板は客寄せに効果あるの?


    +9

    -27

  • 27. 匿名 2020/04/13(月) 22:09:49 

    >>11
    多いよね! 低評価は明らか無視してるよねw

    +95

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/13(月) 22:10:48 

    >>17
    いるw
    「〇〇さん、お姉さんみたいな存在でとても話しやすかったです!婚活パーティーどうでしたか?またお話聞かせて下さいね!」とか書くやつw

    +323

    -2

  • 29. 匿名 2020/04/13(月) 22:11:04 

    >>3
    何それ?
    自分でググるから誰かキーワードだけでも教えてー

    +75

    -4

  • 30. 匿名 2020/04/13(月) 22:11:57 

    ホテルとかあったよね。名前忘れたけど、
    安いホテルで有名らしく、でも酷い汚さだったり水漏れとかあって「いくら安くてもあり得ない!」みたいなコメントがちょこちょこあったんだけど、
    そういうコメントした人には漏れなく強気な返信してるの。
    書き方はバカ丁寧だった気がするけど、要約すると
    「それでも泊まりたいと言ってくれる人はたくさんいる、ろくに調べもしないであんたらが使用したおかげでうちに泊まりたかった人が泊まれなかったんだから、以降気をつけてくださいね」
    みたいな内容。
    凄い強気。

    +184

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/13(月) 22:12:29 

    >>26
    何の店かにもよるんじゃない?
    例えばホットヨガだったら女性限定の方がいいと思う女の人の方が多数派だろうし。

    +90

    -4

  • 32. 匿名 2020/04/13(月) 22:12:31 

    >>19
    正論ではあるんだけどね。
    私も温泉好きだから「そんなん調べんと予約したんかい!😲」ってびっくりした。そこのお湯が特徴ないなんて調べればすぐに分かることだから。

    けどそれは外野が言うことで宿の人が言っちゃダメだし、ましてや予約サイトなんていう公共の場に書き残しちゃいけないことだと思う。

    +141

    -7

  • 33. 匿名 2020/04/13(月) 22:12:48 

    >>15
    え?客の書き方が嫌じゃない?
    そもそもその温泉の特徴も知らず自分のイメージと違っただけでしょ?クレーマーやんw

    +226

    -16

  • 34. 匿名 2020/04/13(月) 22:13:07 

    近くの皮膚科口コミで、受付が無愛想だから人として笑顔で接するべきっていうのがあって、院長からの返信で、
    『混み合ってたから笑顔が少なくなっていたかもしれませんが、私から見てもよくやってくれてる大事なスタッフなので人としてと言われる筋合いはございません。』

    ちょっとビックリした笑
    行ったことない皮膚科だから実際スタッフがどうなのかはわからないけど。

    +241

    -3

  • 35. 匿名 2020/04/13(月) 22:13:20 

    美容室率高い!

    +63

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/13(月) 22:13:23 

    >>26
    男性だけで来て他の女性客ナンパしたりとか
    そういう輩を排除するのが目的なのかも

    +111

    -2

  • 37. 匿名 2020/04/13(月) 22:13:38 

    >>15
    まぁでもそれは宿が悪いわけではないから
    その宿のレビューにそれを書く客もどうかと思うな。

    +153

    -3

  • 38. 匿名 2020/04/13(月) 22:13:45 

    〇〇で、〜〜で、嫌な感じがしました。
    と書いているのに対しての返信が、
    二十数年、今までこういった受け取りをされたのは、貴殿が初です。
    〇〇地区金賞を獲ると色々な方がご来訪くださります。

    て、書いてて、行こうかと思ってた美容室行くのやめた!

    +188

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/13(月) 22:14:16 

    >>24
    おっさん美容師って有名なのかは分からないけど、カリスマ美容師とか流行った時期に調子に乗ってた人じゃないよね。

    +121

    -2

  • 40. 匿名 2020/04/13(月) 22:14:19 

    >>26
    女性は断られてないから大丈夫じゃない?
    何のお店か字がよく見えないけど。

    +10

    -4

  • 41. 匿名 2020/04/13(月) 22:14:40 

    >>21
    Googleでそういうお医者さん、割とあるよね。笑
    ほとんどが評判よくて、一件だけ悪いとかなら患者側にもなにかあるのかなって思われるから放っておくか、ご希望に添えず…ってぼんやりと謝っておけばいいのにね。
    言い返してるところは怖いから行かない。

    +131

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/13(月) 22:14:56 

    >>26
    岩盤浴がこのパターンだったけど、私は安心感あったな。
    暗いところで寝そべって利用するものだから、単独で来てる男はよからぬ目的の人も実際いたから。

    +143

    -2

  • 43. 匿名 2020/04/13(月) 22:15:33 

    >>2
    馬〇め

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2020/04/13(月) 22:15:58 

    >>1
    川なんとかシェフみたい

    +17

    -3

  • 45. 匿名 2020/04/13(月) 22:16:50 

    確かに明らかにやばいクレーマーはいるけどスルーか定形文返信がいいよね

    +65

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/13(月) 22:17:03 

    >>3
    テレビで紹介されててそれを見てた一般人がTwitterで美味しそうにみえないって呟いたら、お店の人が誹謗中傷だから訴えるとか言ってきたってやつだっけ?
    クレープ 炎上で調べるとでてくるよ
    口コミ、レビューに対するお店側の返信で驚いたもの

    +111

    -2

  • 47. 匿名 2020/04/13(月) 22:17:15 

    >>34
    スタッフを守ってくれるいい経営者…なのかな…?

    +166

    -4

  • 48. 匿名 2020/04/13(月) 22:17:17 

    >>17
    わぁ、、絶対に行きたくない。

    +108

    -1

  • 49. 匿名 2020/04/13(月) 22:17:18 

    >>34
    「人として」っていうレビューをする人もおかしいけど、「筋合いはございません」って書いちゃう院長も変。

    どっちもどっち。

    +201

    -8

  • 50. 匿名 2020/04/13(月) 22:17:18 

    初めて行く耳鼻科の口コミを一応見てみたんだけど、
    患者さんのコメントに対して
    診察したであろう先生が喧嘩腰の言い方でビックリ。
    患者さん側も多少言い方に問題はあっても、
    そんなキツイ返答をするのかと行くのが怖くなった。
    案の定先生は感じが悪くて、
    若いからか偉そうだしちょっと不快感な方で
    もうその先生の日は行くのをやめた。新しい病院なのに残念!!

    +63

    -2

  • 51. 匿名 2020/04/13(月) 22:17:41 

    >>29
    クレープ食べ放題 脅迫
    クレープ食べ放題 キャンセル料
    とか

    +50

    -1

  • 52. 匿名 2020/04/13(月) 22:19:20 

    >>24
    そのおっさんムカつく~

    +59

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/13(月) 22:20:39 

    >>24
    最低だしなんかモヤモヤするね!

    +48

    -1

  • 54. 匿名 2020/04/13(月) 22:21:01 

    日光の有名なかき氷屋さんで 口コミで お客さんと喧嘩越しに話してるの見て なんか怖くて躊躇してたけど
    せっかくだから 行ってみたけど 店主優しくてビックリした

    やっぱり 人間だから 喧嘩越しの人には
    喧嘩越しになってしまったのかな?と思いました

    +90

    -3

  • 55. 匿名 2020/04/13(月) 22:22:26 

    >>46
    これどうなったのかな?

    +57

    -4

  • 56. 匿名 2020/04/13(月) 22:24:49 

    清澄白河にある乳製品専門店のレビュー
    ソフトクリームが有名だから行く前にレビュー見ようかと思って見たら客がつけた低評価に真っ向から対立してて吃驚した

    +41

    -3

  • 57. 匿名 2020/04/13(月) 22:25:59 

    通販のお店のレビューで、購入者がほめてて星4つつけてるんだけど、店側の返信はほめているのになぜ星5じゃないのですか?みたいに書いてあってやばいやつだなと思った。他の返信も何かおかしい雰囲気だった。

    +113

    -1

  • 58. 匿名 2020/04/13(月) 22:27:23 

    >>5
    美容師って基本バカだからね
    敬語とかめちゃくちゃだよ
    別に美容師を見下してるわけじゃなくこれ事実ね
    実際美容師と仕事してて感じる

    +182

    -9

  • 59. 匿名 2020/04/13(月) 22:27:35 

    >>51
    キャンセル料払わんかったら探偵雇って自宅まで徴収しに行く。
    探偵料90000万も払え。


    こんな店、何も楽しく美味しく食べられへんわ〜!

    +123

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/13(月) 22:28:49 

    >>3
    元ディズニーキャストの店長が、食べ放題グレープ屋を開店
    食べ放題なのに、注意書にお腹いっぱいにしようと思って来ないでくださいだもんね。

    版権無視のアニメのプレートで稼ぎ、まずそうとTwitterで呟いた人に攻撃
    呟いた本人はすぐにツイート消してお詫びしてるのにも関わらず、インスタに晒すだの、店まで来いだの、家に行こうかだの脅迫し大炎上

    +210

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/13(月) 22:28:59 

    海苔の専門店のネットショップで注文したら、お店側のミスがあって、お詫びのメールが着たんだけど

    件名が「こんばんは(*^^*)」
    内容が「この度はこちらの不手際により、○○様にご迷惑をおかけして本当にすいません(≧Д≦)!」

    みたいな内容で、中学生の娘が手伝って書いたのか?レベルだった。その店のミスも結構頭に来ていたので(質問に対して話が二転三転、その際もてへぺろって感じだった)、レビューに「お友達に送るメールじゃないので、お詫びのメールにふざけた顔文字はないと思います」と書いてしまった。

    そしたらわざわざ私のメアドに返信があり、

    「それは大変失礼しました( -_-)
    ですが、当店はずっとこのスタイルでやらせていただいて、フレンドリーだね♪と褒められることも多いので、○○様のように悪く思われる方がいるとは驚きです(☆。☆)」

    みたいな、おちょくってんの??て内容で、レビューにやり取り全部張り付けてやろうかと思ったけど、こんな店主に逆恨みされたら住所も知られてるし気持ち悪いなって思って、スルーしたよ。ちょっと悔しかったけど。

    +191

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/13(月) 22:30:13 

    >>51
    >>59
    ありがとう!!!🍀

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/13(月) 22:31:10 

    地元の歯医者の口コミは、否定するような事を書くと
    書き込み日から受診者特定して犯人探しみたいにして
    徹底的に潰しにかかる返信を書く気持ち悪いし怖い歯医者です

    +92

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/13(月) 22:31:54 

    >>22
    なんか私が行った美容院みたいw伝えたのと違うっコメントに対してほぼ同じ内容の返答。
    実際に私がカットしてもらってる間に、恐らく入れ違いで店を出た人から電話攻撃。明らかにイラついた口調で、最終的に電話出なくなったw担当が移動したから初めてその店長にカットしてもらったけど、なんじゃこりゃ?の仕上がりでその後行ってない。

    +45

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/13(月) 22:32:08 

    >>61
    もしかして店舗が合羽橋にある海苔屋?

    +43

    -1

  • 66. 匿名 2020/04/13(月) 22:32:32 

    >>61
    あーーイライラするわーww

    +82

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/13(月) 22:32:54 

    >>54
    私もお客さんの低いレビューに喧嘩腰のオーナーがいた温泉旅館で同じ体験した。

    喧嘩腰の返信を散見したんだけど、基本的にレビュアーの方に非があってのことというのが読み取れたから予約した。
    実際会ってみたら普通の人だったし、忙しく働いていらっしゃるのでそんなに顔を合わす機会もなかった。

    けど次に予約しようと思ったら廃業してた。
    いくら正論でも、読み手に「怒りっぽいオーナーがいる店」という印象を与えると、客離れしてしまう危険性が高いんじゃないかな?

    +62

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/13(月) 22:33:03 

    >>15
    もし行ったのが私なら、もっと色んな所にボロクソ書いてるなぁ

    +2

    -22

  • 69. 匿名 2020/04/13(月) 22:34:34 

    返信とはちょっと違うけど、エステのお試しで1時間受けたあとに担当者にクチコミを書くように言われた
    そのときに「星多めでお願いします」とか「書いたら内容確認するか携帯見せて」と言われて怖かった
    てっきり家に帰ってから書くのかと思ってたからさ

    担当者がすごく高圧的で嫌な感じだったから二度と行くつもりなかったけど目の前で低評価なんてつけられなくて結局星は5にした

    クチコミ見て行っちゃったけど、どうりで評価高いわけだなぁと呆れたわ
    同じように騙されて行っちゃった人や高額の契約しちゃった人も多そう

    脅迫して書かせたわけじゃないから違法ではないらしいけど

    +79

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/13(月) 22:35:16 

    >>61
    件名で迷惑メールに分類されそうw

    +71

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/13(月) 22:35:22 

    >>4で既にあるけど、HotPepperbeautyの美容院の返信ヤバイの結構みかける
    クレーマーも多いんだろうけどさ

    +91

    -1

  • 72. 匿名 2020/04/13(月) 22:35:35 

    >>60
    え?裏社会の方?

    +67

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/13(月) 22:35:36 

    >>67
    本当にそれですよね

    口コミって怖いよね

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/13(月) 22:36:20 

    クレープ屋の件はガルちゃんでもトピになってたよ

    テレビ紹介のクレープ店、放送前からトラブルで炎上? 店側は苦情投稿者に来店要請、ネットでは嫌がらせ続く
    テレビ紹介のクレープ店、放送前からトラブルで炎上? 店側は苦情投稿者に来店要請、ネットでは嫌がらせ続くgirlschannel.net

    テレビ紹介のクレープ店、放送前からトラブルで炎上? 店側は苦情投稿者に来店要請、ネットでは嫌がらせ続く その後、投稿者は改めて謝罪していたものの、クレープ店が番組で紹介されると、このトラブルが一気にネット上で拡散。 さらに、レビューサイト上に、...

    +35

    -1

  • 75. 匿名 2020/04/13(月) 22:37:18 

    >>46
    私ならとことんまでやっちゃうな、絶対に引かない譲歩もしない。
    店が威嚇してきても、媚びてきても、黙り決めても、ありとあらゆる所に書き込んで動画も上げる。
    完全に決着をつけてやるけどなぁ

    +91

    -10

  • 76. 匿名 2020/04/13(月) 22:38:45 

    >>69
    私図太いから、あっ電池切れた。帰ってから星(1つ)付けときますね。っていいそう。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/13(月) 22:38:45 

    有名観光地にある景色の綺麗なお宿、
    高レビューばかりの中に、新着で長文の悪いレビューが書かれてた。
    レビューは全て返信してるお宿みたいで、悪いレビューにも負けじと長文で返信してた。

    その後、お宿のSNSを覗いてみたら「初めて最低レビューをされました。大変変わったお客様でしたので仕方ないですね。色んなお客様がいらっしゃいます。〜〜〜(長文)〜〜」って同情狙う投稿してた。
    その投稿へのコメントも「変なお客に当たって大変でしたね!」って庇うものばかり、、、

    私も接客業をしているから、変わったお客様がいるのは分かる。
    レビューの返信で自分達は悪くないアピールをしたくなる気持ちも分かる。(分かるけど、私なら実行に移さない)
    SNSで愚痴るのはダメでしょ。

    +100

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/13(月) 22:39:06 

    Googleクチコミだけど全く返信なし
    口コミ、レビューに対するお店側の返信で驚いたもの

    +7

    -9

  • 79. 匿名 2020/04/13(月) 22:39:37 

    近所のペットクリニックのgoogleレビュー
    不満を書いたレビュアーを特定してイニシャル名指しで「信頼感が崩れましたのでもう来ないでください」と書いてた。
    人間の争いごとで転院させられるペットが可哀想でモヤモヤ

    +74

    -1

  • 80. 匿名 2020/04/13(月) 22:40:35 

    ホットペッパーとか結構言い返しキツイのとかあるよね。
    お店側からのコメントの後に客側はコメント返せないわけだし本当かどうか分からないのとか多い。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/13(月) 22:40:49 

    >>49
    うん。登場人物全員変だと思った。

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2020/04/13(月) 22:41:04 

    >>11
    こういう店も逆に要注意だよね。
    私はリストから外すわ。

    +82

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/13(月) 22:43:13 

    >>13
    何のお店かわからないから、何故男性のみだとお断りなのかわからないんだけれど。理由如何によっては、気遣いのあるいいお店ってことになるかもしれない。

    +72

    -3

  • 84. 匿名 2020/04/13(月) 22:44:04 

    >>69
    つまり「お試し」で釣って店のプロモーションさせてるわけだ。

    以前は「お試し」で釣って「契約するまで帰さない」だったけど、法改正やなんやらでそれが出来なくなったから「宣伝要員にしちゃえ」なんだな。

    よし、エステの口コミはそういうことを頭に入れてから読もう。

    +46

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/13(月) 22:45:42 

    >>3
    あったねー
    イキリクレープ屋って言われてたとこね
    あれからどうなったのかな
    騒動以降呟きもないし、店の方も潰れてるわけではなさそうだけど

    +89

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/13(月) 22:46:29 

    >>77
    絶対やだ。
    どんなに景色がきれいでもそんな宿行かない。

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/13(月) 22:46:57 

    >>76
    クチコミサイトにその場で登録させられて、てっきりクチコミは家で書くもんだと思ってたからスマホ操作しちゃったんです
    他にも非常識な点が多々あって本当に行って後悔しました

    クチコミにこの事実を書きたいですが、文句つけられても困るので泣き寝入りです
    クチコミはサクラっぽくないように具体的な悩みと施術内容と感想を書かされたので、かなり大満足しているように見えます
    他の方のクチコミもそうなので騙される人いるだろなと...

    +25

    -4

  • 88. 匿名 2020/04/13(月) 22:50:20 

    Googleレビューで見た口コミ
    店内カメラであなたの顔を撮影してるからSNSで拡散させてもらいます。とか…経営者の人となりが分かった
    行こうと思ってた店だけど行くの辞めた

    +66

    -1

  • 89. 匿名 2020/04/13(月) 22:50:36 

    >>60
    しかも自作自演のレビューまであった
    ただのクレープ屋なのにフランス料理のシェフを10年間やってたとかディズニーキャストをやってたとか客が分かるかよ
    口コミ、レビューに対するお店側の返信で驚いたもの

    +114

    -1

  • 90. 匿名 2020/04/13(月) 22:52:54 

    楽天の野菜売ってる店でめちゃくちゃキレてくる人居たわ。1人でやってるからか独裁者みたいになってて恐かった。

    レビューキャンペーンでレビュー書いたら100円引きかなんかで思い通りに書かなかったら、恨み辛みの長文メールがきて、満点付けろ的な感じで遠回しに脅してきた。

    レビューは忌憚なく意見を書くところだし私自身レビューをかなり参考にしているので嘘は書けません、と返信したら「二度とうちの店で買うな!今後二度と売らないからな!」みたいなメールが来て唖然。

    他のレビューを見たらそれをやられた被害者がたくさん居て、誰に対してもこんな感じなんだなぁと。ネットショッピング大好きだけど、こんな変な店に当たったのは後にも先にもこれだけだわ。

    +39

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/13(月) 22:57:32 

    >>77
    馬鹿な旅館だね

    至らない点があり、申し訳ございません
    とか言ってれば大人なのにね

    返信担当してるの誰なんだろ?
    女将さんとかだったら 行きたくないよね
    旅館の信頼落とすだけなのにね

    +49

    -1

  • 92. 匿名 2020/04/13(月) 22:58:52 

    >>11
    地元のマッサージ店、悪い口コミに対して「じゃあもう来ないでください」とかコメントしてる。
    経営者確認したらアチラの国の方でした。
    行きたくないよね。

    +66

    -6

  • 93. 匿名 2020/04/13(月) 22:58:57 

    >>39
    カリスマじゃないです 神奈川県ですが静岡県より郊外よ
    こんなとこで何威張ってんのって思う
    表参道とかならわかるが

    +28

    -3

  • 94. 匿名 2020/04/13(月) 23:00:01 

    >>60
    息を吐くようについてて嘘が、皆に見破られるきっかけになりそうな出来事だったから、店長が火病を起こして、自分を池沼にでも見せて相手を黙らせようとしてるんじゃないの?
    もしくは、元々そういう血筋の人種だったか

    +50

    -2

  • 95. 匿名 2020/04/13(月) 23:00:08 

    >>46
    こんなツイートまであるんだ、、😰

    行ったことあるけど、ど平日なせいか自分達ともう1組しかいなかった。可愛いし味も美味しかったし、男性の店員さん1人だったけど、時間オーバーしてもいいですよって言ってくれた。
    予約もその日以外も埋まってた。

    ただ、後日食べログで、中傷は営業妨害だと書かれていて、そんなに変な口コミ沢山されてたのかな?
    その都度噛みつくと心象よくないから運営に消してもらうとかしないのかな?あまり酷いと消してくれるのに。

    +49

    -3

  • 96. 匿名 2020/04/13(月) 23:00:20 

    >>52
    表参道とかでなく静岡県よりの神奈川県です
    他の人追い出したことについて自慢してた
    最低

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/13(月) 23:01:20 

    >>53
    あんな酷い美容師見たことないです
    腕はそこそこだがカリスマレベルではない

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/13(月) 23:01:45 

    >>45
    1泊2食10000円の宿に「高級旅館レベルのサービスしろ」みたいなレビュー書いてる人がいた。

    「数ある宿の中から当館をお選びいただきありがとうございました。このたびは○○様にご満足いただけるサービスが提供できず申し訳ありません。〇〇様のご意見を参考に私どもも改善に努めて参ります。」

    で大人だなと思った。

    別に宿が言い返さなくても、読む人が読めば「そういうサービス受けたかったら高級旅館行けや!」っていうのはわかるから、こういう全方向に角が立たない対応が正解だと思った。

    +124

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/13(月) 23:02:38 

    >>1
    コスパのことばかり言う人も苦手だけど、その店の返しも子供っぽいと感じちゃうわ

    +41

    -2

  • 100. 匿名 2020/04/13(月) 23:04:08 

    >>88
    本当に拡散させたら犯罪だよね?
    びっくり!

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/13(月) 23:04:38 

    >>1
    海外のホテルが口コミサイト(トリップアドバイザー)で利用者とバトってるのは時々見る。

    どこの国だったかは忘れたけど、ヨーロッパのホテルで利用者が
    「4人までOKと書いてあったのでクイーンベッド2台の部屋取って夫婦+子供2人の4人で利用するつもりでチェックインしようとしたら、『2人での予約になっているし、その部屋は4人は泊まれない』と言われ、2部屋取るよう言われた。話が通じないしあり得ない。4人まで宿泊OKの部屋だと書いてあるのに詐欺だ!なんて酷いホテルなんだ!」

    というような口コミに対して、ホテル側は

    「予約は2名で入っていました。4人で来られても対応できません。フロントでのあなたたちの暴言は許されるものではありませんし、私たちの従業員に謝罪すべきです!私たちのホテルにあなたのような人を泊める部屋はありません!」

    みたいにキッパリ書いてたのが忘れられない。
    どっちがミスったのかは分からないけど、現地で相当モメたのは間違い無さそう。

    ちなみにその口コミを見た時点でクイーンベッド2台の部屋は確かに4人まで収容可の表記にはなってたけど、利用人数は2人までしか選択できなかった。謎。

    +71

    -1

  • 102. 匿名 2020/04/13(月) 23:05:52 

    >>5
    「気おつけます」てよくみる。
    すごく怒ってるお客さんの口コミへの返信に普通に書いてあるからビックリする。自分だったら、ふざけてるのかと思う。

    +88

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/13(月) 23:07:34 

    >>17
    美容師に守秘義務はないからコンプライアンス(法令遵守)は関係ないけど、勝手に世界中に垂れ流すなとは思うねw
    意識の低さよ…

    +86

    -2

  • 104. 匿名 2020/04/13(月) 23:08:30 

    ちょっと変わってるかもだけどレビューを読むのが趣味です。

    とあるネットショップでトラブルの多い店なのか、客に苦言を呈されたレビューには初めの方店員がいちいち反論してた。

    でもあまりにもそういったレビューが多くてめんどくさくなったのかある日を境に全部の返信が

    「この度はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今後はこのようなことのないよう(中略)…またのご利用をお待ちしております。」

    という定型文のコピペになってて、その投げやり感に笑った。

    レビュー面白いよね。

    +69

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/13(月) 23:09:28 

    >>100
    脅しで言ってるだけだろうけど素敵な店に見えるけど経営者がね‥‥
    行く気なくす

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/13(月) 23:10:10 

    >>85
    インスタで店名調べてみるといいよ。版権無視のキャラプレート、めちゃくちゃ炎上したから辞めたと見せかけて未だにやってるから。

    +76

    -1

  • 107. 匿名 2020/04/13(月) 23:15:10 

    >>98
    そうそう。それが正解だよね。反論して得することなんかないのにね。

    仮に変な客だったとしても、店が同じ土俵に立った時点で同類同レベルとみなされる。

    そのやりとりを第三者が見たら、利用したくない、って絶対になる。

    +45

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/13(月) 23:19:05 

    >>24 です
    最近はホットペッパービューティー 文句ある人は3評価にして載せるらしいですね
    1 2はつけれないらしいみたいです
    そのクソオッサン美容師 以前は4〜5ばかりだったのが最近は3がついてて
    やはりオッサン美容師が腕は悪くないが態度は悪いで3になってた 前よりは成長したが
    病院みたいに1とかもつけれりゃ良いのに

    +52

    -1

  • 109. 匿名 2020/04/13(月) 23:20:12 

    >>6
    なんて書いてあったの?

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/13(月) 23:20:53 

    >>84
    エステだけじゃなくて整体とか美容院とかのサービスを売る系はそうだよ
    やたらと評価が星5ばかりで長文というのは絶対に避けるべき
    ホットペッパーとかはちゃんと星1,2でも長文でその理由が書いてあるけど、それでもコメントがすべて絶賛するものは避けてる

    あと個人的に整体はクチコミじゃなくて実際に言った人の生の感想を複数聞いてからの方がいい
    つい最近失敗した
    整体師ってやたらと偉そうで理学療法士より自分のが上だとか整形の医者じゃこんなこと出来ないとかばっかり言ってアピールする人が多い

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/13(月) 23:21:08 

    ホットペッパービューティーで口コミがほとんど美容師さん腕が良いとしか書いてない、評価も高いところでカットしてもらった。美容師一人でやってる店。
    美容師が自信満々すぎて、自分の要望を画像見せて伝えても真逆な仕上がりで、切り終わって勝手に可愛いって自己満足されたから不満の口コミ書いたら、長々と反論書かれた。

    僕は頑張って切りました。満足されないなんて心外で残念です。せいぜい他のところでも良い美容師さんが見つかると良いですねっていう意味合いのことを負け惜しみみたいにオブラートに包んで書いててドン引き。

    客が満足してない時点で素直に反省しろ。

    +49

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/13(月) 23:21:22 

    >>105
    「脅しで言った」としたらそれも脅迫罪とかになりそう。
    いずれにせよ、どんなに頭に血が上ったとしても書いちゃいけないことだったよ。

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/13(月) 23:22:19 

    >>13
    新宿のイタリア料理店だね

    「『男性のみ』お断り」のイタリア料理店、「差別」指摘受け「誤解を招いた」と看板撤去。「男性のみ」でも入店可能に
    「『男性のみ』お断り」のイタリア料理店、「差別」指摘受け「誤解を招いた」と看板撤去。「男性のみ」でも入店可能にgirlschannel.net

    「『男性のみ』お断り」のイタリア料理店、「差別」指摘受け「誤解を招いた」と看板撤去。「男性のみ」でも入店可能に 「男性のみお断り」については、店のフェイスブックや情報サイト「ぐるなび」の店紹介などでも、明確に示されている。そこでは、「日本初!男性...

    +24

    -2

  • 114. 匿名 2020/04/13(月) 23:23:50 

    >>108
    1や2もつけれるようになってますよ
    やはりそういうのもないとなんのための口コミかわからないです

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2020/04/13(月) 23:24:03 

    >>110
    うちの近所の整体も正にそんな感じ!
    「保険外診療じゃないから出来ることがある」とか「何ヶ所も病院に行っても治らなかった痛みがうちで治った」とか。

    自分では気づいてないんだろうけど胡散臭い。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/13(月) 23:26:21 

    >>101
    2人しか選択できなくても、備考欄に4人で泊まるとか、エキストラベッドベッドの予約をしたい、とかの連絡はしなきゃだよね。

    ホテル側はチェックイン前にエキストラベッドを運び込んでおかないといけないし。エキストラベッドは数に限りがあるから、予約時点で足りなければ断られる。

    こういうトラブル嫌だからちょっとイレギュラーな予約の時は、電話で予約するか、格安サイトとかからの予約なら要返信の確認メールを送るようにしてるよ。非がないという証拠残さないとね。海外は特に。

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2020/04/13(月) 23:30:50 

    >>13
    プリクラかよww

    +56

    -0

  • 118. 匿名 2020/04/13(月) 23:31:33 

    お店側の返信じゃないんだけど、以前泊まった海外の某ホテル、口コミが自演感満載。
    私が宿泊した辺りまでは不自然なレビュー無かったんだけど、その後見たら短文かつ五つ星のレビューが大量に書き込まれてた。全部投稿件数1件。
    中には日本語のものもいくつかあったんだけど、日本人からすると違和感がある文章。
    そして五つ星のレビューには返信してるのに、それ以外は四つ星でも返信なし。
    素敵なホテルだけになんか残念だったなー…。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/04/13(月) 23:31:45 

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/13(月) 23:34:16 

    >>107
    「反論して得することなんかない」

    それに尽きると思います。

    サービス提供側からすれば、色々制約のある中、それぞれに一所懸命やってるのに、評論家気取りのレビュアーに色々書かれるのは心外という気持ちは判りすぎるぐらい判るんですが。

    読み手をもっと信頼して大丈夫だと思います。
    変なレビューは「変」と気付ける人が多いですから。

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2020/04/13(月) 23:37:01 

    結局本当のこと書けないよね。だから今のレビューって持ち上げる内容ばっかり。レビューが良くて買ったら失敗ばっかり。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2020/04/13(月) 23:37:22 

    >>119
    東京に詳しくないんでよくわからないんだけど、歌舞伎町に「女性同士でゆっくり食べたり飲んだりするお店」を求めて行く人いるの?

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2020/04/13(月) 23:37:44 

    >>115
    うちの近くの整体も同じ!
    デカデカと「医者に治せないものもうちで治せます
    」とポスターみたいのが貼ってある

    しかも受付が「○○先生が担当してくださるので待っててくださいね」とか、やたらと整体師を敬い過ぎてて非常識
    客と従業員であることを自覚してほしい
    先生、してくださる、こんな言葉遣いあり得ない

    +50

    -0

  • 124. 匿名 2020/04/13(月) 23:38:56 

    楽天ポイント消費の為に楽天ビューティーのアプリから美容室を予約したんだけど、近所の美容室がやたらいい口コミだらけで、お店の返信も簡潔にお礼だけ述べていて、逆に地雷?とか訝しみながらおそるおそる行ったの。

    そしたら本当に腰が低くて丁寧な接客で、技術も申し分なかったから毎月行くようになった。

    口コミの見極め難しいね。Google(Amazonもかな)の口コミは利用者、購入者じゃなくても誰でも書き込めるし。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2020/04/13(月) 23:40:18 

    >>61
    原宿でギャルがファンシーグッズ売ってるならまだしも、海苔なんて渋いもの売っててその対応...
    スクショして載せたいわ
    しかも客が指摘してるのに懲りずに顔文字で送ってくるってあり得ない
    100歩譲って感謝のやり取りならまだしも相手に謝罪メールがそれかよ

    +79

    -0

  • 126. 匿名 2020/04/13(月) 23:41:29 

    >>63
    それでクチコミ0になったらむしろざまあみろと思うわ
    今時クチコミなしのところなんてそもそも信用出来ない

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/13(月) 23:43:44 

    近所の美容院のホットペッパーの口コミ見ると、同じ美容師宛のクレームだけがわんさかある
    スタッフは他にもいるのに低評価はいつもその人で返信で定型文みたいな謝罪してる

    美容師も顔も名前もサイトに出して働くから客の意向に添えないと悲惨だね
    それにしても尋常じゃないレベルのクレームの量だった

    むしろそれを見てるのになぜ予約しちゃうんだろう
    口コミ見てないのかな

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/13(月) 23:44:31 

    >>76
    私もそのくらい図太くなりたいわ
    地味だからナメられやすい(..)

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2020/04/13(月) 23:51:10 

    >>102
    口コミ、レビューに対するお店側の返信で驚いたもの

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2020/04/13(月) 23:51:51 

    >>123
    整体とは違うけどデイサービスの理学療法師とかもだよ。無駄に互いに「先生」って呼びあってる。先生ではないだろって鼻で笑ってる介護職員ですテヘ

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/13(月) 23:54:29 

    >>34
    この院長好きだな

    +9

    -22

  • 132. 匿名 2020/04/13(月) 23:55:51 

    >>129
    よく「店員に確認したところそんな対応はしてないとのことでした」って言う人いるけど、わざわざ「はい、私嫌な気分を顔に出して接客しました」なんて言う人いないよね
    それにコソコソの部分は答えになってないじゃん
    5分伝票を作るのとコソコソはなんの関係があるの?
    それに客宛の返信でしかも公開されるんだから内容を読み返さないのかな?

    「誤解させてしまってすみません」とか
    「悪く思わせてしまいした」とか
    まるで『自分に非はないけど神経質なあなたが悪く捉えた』と言いたげだよね
    !をつける意味も分からないし、こんなの書く店員がいるなら評価がどんなに高くても絶対に行かない

    +81

    -4

  • 133. 匿名 2020/04/13(月) 23:59:42 

    >>34
    混雑具合と対応の質は関係ないと思うけどね
    大混雑でじっくり一人一人と世間話が出来ないならまだしも、顔なんていつでも作れる

    関係ないけど救急病棟の夜勤&残業で20時間くらい働いてるんじゃないかっていう看護師さんは高校生で無知だった私の話にも笑顔で対応してくれたよ
    最後の方は少し髪もほつれてて化粧もヨレてて疲れてるんだなって感じだったけど、口調と表情はプロそのものだったわ

    +34

    -6

  • 134. 匿名 2020/04/14(火) 00:01:03 

    >>58
    うん、話しててやばいなと感じる人多い。
    オチも何も無い寒い話を延々と話してる人ばっかりだし・・・いつの間にこんなアホが増えたの?

    +25

    -2

  • 135. 匿名 2020/04/14(火) 00:04:45 

    >>30
    多分ここよね。これ以外も色々とあって結構前ツイッターで炎上してたよね。
    口コミ、レビューに対するお店側の返信で驚いたもの

    +38

    -1

  • 136. 匿名 2020/04/14(火) 00:06:10 

    >>130
    分かります(笑)
    理学療法士って言うなら看護師や薬剤師や技師と同じポジションに思えるのに、なぜリハビリだけ先生なんだろうね
    患者や他職種からそう呼ばれるならまだしも、自分達でお互いを先生って呼んでるよね
    医者だと勘違いした家族からいろいろ質問されて「私は理学療法士なので医師に確認してください」って言ってた 

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2020/04/14(火) 00:06:53 

    某美容院のレビュー。
    店長さんの態度が怖かった

    (謝罪)コロナのせいで、いつお店がダメになるか心身ともに疲れてました。私は経営者でもあるので。
    みたいな。

    いやいや、目の前にお客さんいるのが事実なんだから(^_^;)

    +46

    -1

  • 138. 匿名 2020/04/14(火) 00:07:50 

    >>122
    仕事終わりのキャバ嬢とかかな?
    そこなら客に会うことはないもんね

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2020/04/14(火) 00:09:40 

    たまに
    「とっても親身になって相談に乗ってくれました!大満足です。料金もリーズナブルで駅からも行きやすくて中もキレイでした!!」
    と大絶賛しておいて星3つの人とかいるよね(笑)
    この人の星の基準が分からないわ
    皮肉なのかしら

    +53

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/14(火) 00:11:34 

    >>134
    むしろ昔の方がアホが多かったはず。美容専門学校って中卒で行くものだったから。
    美容師さんに聞いたら、今は高卒資格が必要らしい。

    +22

    -0

  • 141. 匿名 2020/04/14(火) 00:12:25 

    >>139
    あるある!楽天とかのレビューでも。
    星をつけ間違えたのか、嫌味なのか。

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2020/04/14(火) 00:13:24 

    >>137
    「店がダメになりそう」アピールすれば客来てくれると思ってるんだろうか?
    むしろ引くんだけど。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2020/04/14(火) 00:14:38 

    >>34
    まさか本人なんじゃ‥

    +20

    -2

  • 144. 匿名 2020/04/14(火) 00:15:23 

    口コミとはちょっと違うけど、コロナになってからやたらと
    「うちでは使用済みの椅子やベッドなどをアルコール消毒しています。従業員も体調管理をしっかり行い、手洗いうがいを徹底しています!」って言ってるところ多いけど、そんなのコロナじゃなくても当たり前じゃん
    当たり前のことを声高に叫んで安心材料として提示してるなら余計に怖いわ

    とくに病院とか歯医者とか整体とか人の体に関係するところは当たり前過ぎる
    『コロナ対策』と言うなら普段やらないことをやってるアピールしてほしい

    +23

    -3

  • 145. 匿名 2020/04/14(火) 00:15:48 

    草津の老舗旅館のやつ

    口コミに徹底的に返して炎上

    ネットで身バレして結果、過去に窃盗で逮捕歴のあるただの犯罪者だったやつ

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2020/04/14(火) 00:16:04 

    >>129
    「!」マーク好きやな、からの安定の「気おつけて」www

    +39

    -1

  • 147. 匿名 2020/04/14(火) 00:18:54 

    >>57
    足りないところがあったら直したかったのでは?
    言い方が間違ってたのかもしれないけど。

    +1

    -4

  • 148. 匿名 2020/04/14(火) 00:20:15 

    >>65
    これに短時間で10人もプラス付けた人がいるとか、その合羽橋の店の方が気になるww

    +35

    -3

  • 149. 匿名 2020/04/14(火) 00:24:50 

    >>5
    美容師ってすごくいい人もいるけど、おいおい大丈夫かよ…って人もいますよね。
    池袋東口の某美容室、アシスタントの人のシャンプーが本当に笑っちゃうくらい下手で。
    ストレートアイロン持って後ろに立たれたときなんて冷や汗かきました。
    持ってきた雑誌は20代向けと40代向けだし。
    ちなみに私は26歳です。
    ホットペッパービューティーに口コミをかきました。「美容師さんの技術と料金は大満足ですが、アシスタントの方のシャンプーなどは不安でした」って正直に書いたら、いつもは返信くれるのに見事に私だけ無視されましたwww
    池袋の他の美容室では私の顔をじっくり見つめて「その目って整形ですかぁ?」と。
    「いや、整形じゃなくて母親譲りの目です…」と答えましたが頭悪すぎで驚きました。

    +79

    -1

  • 150. 匿名 2020/04/14(火) 00:29:48 

    >>22
    そうかな?喧嘩腰じゃなければ、お店側にも言い分は言う権利と必要性があると思うよ。
    客が勘違い思い込みクレーマーなこともあるからね。腹いせに有る事無い事書いて営業妨害するような。

    +10

    -9

  • 151. 匿名 2020/04/14(火) 00:31:02 

    >>103

    個人情報保護法があるでしょ?

    +15

    -2

  • 152. 匿名 2020/04/14(火) 00:41:16 

    >>151
    口コミ、レビューに対するお店側の返信で驚いたもの

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2020/04/14(火) 00:47:20 

    >>77
    九州の方のペンションだか個人経営のホテルのレビューがひどいところがあった。
    常連客だけにサービスして新規客にはサービスがあまりで、それを書かれたら宿側の返しコメントが大概だった。
    そこを思い出した。
    そこも宿の悪いところを書かれてることに言い訳めいた内容や来た新規客が悪い的なことを書いてて、常連客のレビューには丁寧に返してた。
    常連客大事にするのはいいけど、新規客ないがしろにするような宿には泊まりたくない。

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2020/04/14(火) 00:48:36 

    >>61
    私もネットで買い物した時、到着予定を過ぎてから
    こんにちわ^_^
    ちょっと旅行に行って来まして、これから発送します(^_^;)
    って感じのメールが届いて驚いた。
    15年程前の事、まだ覚えてる 笑(怒)

    数日間に届いた商品は、気持ち悪くて捨てた…。
    61さんの怒りは私以上だよね
    お詫びのメールで顔文字は無いわ〜

    +42

    -1

  • 155. 匿名 2020/04/14(火) 00:49:47 

    動物病院の先生がすごく良く診てくださったのでレビューを書こうとしたら「ここの先生はデブ専だから飼い主がデブだと優しい」「ここの先生はブス専だから飼い主がブスだと優しい」というレビューがたくさんあって凹んだ。

    今も通っているけど毎回これでもかってほど優しく良く診てくれる(笑)

    +67

    -1

  • 156. 匿名 2020/04/14(火) 00:51:38 

    >>155
    なんだそれ!ひどすぎる笑
    きっとみんなに優しい先生なんだろうけど全方位が傷つく口コミやん笑

    +65

    -1

  • 157. 匿名 2020/04/14(火) 00:55:20 

    >>130
    想像だけど「先生」と呼ぶようにしないと、利用者からなめられるとか?

    自動車学校の教官の話だと、高齢者教習で来る人は

    「お前らが生まれる前から運転してるんだよ!この若造が!」

    的な人が多いらしくて、指導しても聞いてもらえないらしい。

    理学療法士って若い人が多いから、高齢者施設では「先生」って呼ぶのが安全な気がする。

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/14(火) 01:01:40 

    >>139
    多分言えない何かがあるんだろうね。その人の美学としてネガティブなことは書かないけど、星は正直に付ける!みたいな。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2020/04/14(火) 01:04:00 

    楽天で蟹を買ったらレビュー書いて書いてと何度もメールが来たので「あまり身が入ってなかったけど美味しかったです」と書いたら店主から「私は蟹じゃないので身入りまでは分かりませんよ!!!!!!!」と返事がついた(笑)

    +70

    -0

  • 160. 匿名 2020/04/14(火) 01:08:37 

    >>159
    そりゃそーだけども勢いすごいな!!!!

    +32

    -0

  • 161. 匿名 2020/04/14(火) 01:17:14 

    >>27

    それ、クリーマとかミンネ(ハンドメイド品を売れるメルカリみたいなサイト)でも見るわ。

    クリーマとかミンネってどっかから仕入れた物を売るんじゃなく『自分で作った物』を売るから否定された時のショックが大きいのは分かる。

    でも、相手が少し否定的なことを言ってきたときにもちゃんと『大人として』『ビジネスとして』冷静に返してる人と自分に都合のいいコメントにしか返答してない人ってイメージがぜんぜん違うよ。

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/14(火) 01:20:04 

    1つ思い当たる宿があったけど、潰れたのかじゃらんのページもホームページも無くなってた。
    観光協会のページにも名前なかったし。
    楽天トラベルでは残ってたけど「宿泊プランはありません」になってた。

    途中でリブランドして屋号を変更してたけど、相変わらず低評価の口コミには怒り口調で返信してたから、「リブランドした意味ないじゃん」と思って見てた。

    やっぱり長くは持たなかったか。

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2020/04/14(火) 01:24:58 

    千葉の勝浦?だったかな、海鮮メインの飲食店のGoogleレビュー。
    全部喧嘩腰で返信。

    知らずに入ってしまって女将さんも板前のご主人も、凄い態度で客に当たり散らしてて、ご飯の味しなかった。

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/14(火) 01:40:05 

    >>59
    これって
    悪いこと??
    ちょっと前に
    無断キャンセルさせて困ったお店とかが
    話題になってたから..
    要はちゃんとすれば良いだけでしょう?

    +2

    -20

  • 165. 匿名 2020/04/14(火) 01:46:19 

    >>159
    私は蟹じゃないので🦀
    そうだけどww
    なんか笑っちゃうね

    +36

    -0

  • 166. 匿名 2020/04/14(火) 01:50:29 

    >>75
    クソみたいな女。そういうのが楽しいのかなぁ。

    +8

    -22

  • 167. 匿名 2020/04/14(火) 02:16:09 

    >>24
    なんか良い口コミばかりだなーって思ってたら。。。 ホットペッパービューティーも隠蔽してるのか

    +38

    -0

  • 168. 匿名 2020/04/14(火) 02:29:22 

    悪いレビュー書かれた店側の返信で、「今後も悪質クレーマーにも真摯に対応していきたいと思っています〜」みたいなこと書いてて、客を悪質クレーマー呼ばわりしてて笑ってしまった。

    +45

    -2

  • 169. 匿名 2020/04/14(火) 02:30:19 

    >>79
    え?
    嫌なクリックに続けて行こうとは思わない私なら 

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2020/04/14(火) 02:31:22 

    >>117
    わたしもセガワールドとかにあるプリクラコーナーの看板かと思ったww

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2020/04/14(火) 02:43:10 

    >>143
    本人って患者ってこと?
    全然ちゃうわい。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/04/14(火) 02:43:27 

    楽天の某ドレスショップで購入した物が余りにもペラペラだったので、レビューに☆1でその旨を書いたら、そこの会社からうちに電話があって、あのドレスは人気商品なので、☆1は撤回して欲しい、レビューを書き直して欲しいと言われた。
    電話も住所も知られてる上に直接掛けてこられて怖かったから、☆3に書き直したが、あんなレビューだったら何の意味もないと思う。
    あんなの初めてで、本当に怖かった。

    +48

    -0

  • 173. 匿名 2020/04/14(火) 03:32:35 

    >>11
    逆も見たことあるw
    普通の評価は返事もせずスルーなのに少しでも悪く言われたレビューには必ず反論している店
    めんどくさそう

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2020/04/14(火) 03:35:03 

    >>169
    患者や客側が選ぶのは当然のことだけど、店やクリニックから客を選ぶのはおかしいって話でしょ。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2020/04/14(火) 03:55:33 

    >>155
    優しいから先生に好意を持ってて他の人にも優しくしてることに耐えられないファンみたいな人がいっぱい居るとか

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2020/04/14(火) 04:39:18 

    >>17
    客との会話をちゃんと覚えてます!
    ってアピールよ
    私はちょっとうれしい

    +10

    -16

  • 177. 匿名 2020/04/14(火) 04:49:17 

    アジア系外国人?がやってるリラクで
    ちょっと辛口の口コミに対して
    カタコトで、その時に言えばよろし
    みたいに返信しててちょっとウケタ。

    +32

    -0

  • 178. 匿名 2020/04/14(火) 06:13:52 

    >>24
    そういう時は5を付けてカタコトで絶賛するといいんだってよ
    業者雇ってまで高評価付けさせてると思わせればいいよ

    +19

    -3

  • 179. 匿名 2020/04/14(火) 06:32:47 

    >>29
    マツコの知らない世界で紹介されてたお店じゃなかったかな??

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2020/04/14(火) 06:39:39 

    >>150
    出来上がりに不満なまま帰宅させたなら、嫌な思いをさせたことに対して、という注釈をつけて謝罪は接客の基本だよ。公開してるなら、なおさら。その基本姿勢ができていないところが引かれる理由だと思う。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/04/14(火) 06:43:05 

    >>25
    すごい嫌みな店だね。でも他の人にはクズさが露呈してて参考になるわ。

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/14(火) 06:44:07 

    >>58
    人の話を聞けない人が多いと思う。自分の話ばかり。

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2020/04/14(火) 06:47:00 

    >>34
    院長が受付の人を大事にしてるのだけは伝わってくるね。
    本当は信頼できるいい受け付けか、もしくは愛人なんだろうな。

    +34

    -1

  • 184. 匿名 2020/04/14(火) 07:07:30 

    >>54
    煽りの宮崎文夫だっけ?店頭で散々脅迫しておきながら、SNSのクチコミには素晴らしい対応をして頂きました!とUPする悪質な奴もいるし
    客側にも一部おかしい奴が紛れ込んでるのは確かだと思う

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2020/04/14(火) 07:50:54 

    >>152
    横だけどクチコミの返信に対して個人が特定されるような事を書くのはヤバイと思う。
    自分で貼ったそのスクショ読んだ?

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2020/04/14(火) 07:58:06 

    >>75
    ろくな親に育てられなかったのね…

    お気の毒に。

    +8

    -16

  • 187. 匿名 2020/04/14(火) 08:16:54 

    >>164
    常識の範囲内でのキャンセル料(予約コースの何%とか)請求は当たり前だと思うよ。
    でもこの店の人はキャンセルした人の素性を突き止めるための探偵料まで請求してるんだよ?おかしいと思わないの?

    +17

    -1

  • 188. 匿名 2020/04/14(火) 08:31:51 

    >>5
    美容師は、学校で日本語の授業受けれればいいのにね

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2020/04/14(火) 08:54:49 

    “美容師は皆高卒で頭が悪い”ってブログに書いてた美容院店長。
    完全予約制なんだけど、予約を入れた直後にキャンセル連絡入れたらキャンセル料は100%、払いに来なければ取りに行く、といって自宅まで集金にくる。
    かなりトラブルを犯していて、最後は店前に違法駐輪場していた自転車の持ち主を恫喝して金銭要求して逮捕でフィニッシュ。
    ブログのログ残ってないかなー。
    とにかく客の悪口とか書きまくってて凄かった。
    今は店名変えて再営業中。
    口コミは全部満点なのでおそらく業者。

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2020/04/14(火) 08:56:00 

    >>129
    しかも「気をつけまいります」
    もうわざとかなwww

    +13

    -1

  • 191. 匿名 2020/04/14(火) 08:59:53 

    何というか、煽り耐性が無さすぎるんだろうね。
    5ちゃんやガルちゃんで散々罵倒されて耐性つけてから開業した方が良いと思う。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2020/04/14(火) 09:24:48 

    飲食店へのレビューで計量器を持ち込んで、例えばラーメン屋さんなら「チャーシュー〇〇g」とか「麺〇〇g」なんて出て来たものを全部分解してレビューを書く人がいた。
    すっごく細かいけど評価の文章なんかは柔らかくて「また来たいお店です!」みたいな感じで〆るんだけど、お店からの返事が「せっかくの盛り付けを全部分解して計量されたり、長々と食べないで迷惑。もう来ないで欲しい」だった。

    これはお店の気持ちが分かった。

    +28

    -0

  • 193. 匿名 2020/04/14(火) 09:30:08 

    >>17
    なんか酷い店だな
    嫌み攻撃に取る私の心が狭い?

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2020/04/14(火) 09:44:28 

    >>178
    なるほど!!!!

    +11

    -1

  • 195. 匿名 2020/04/14(火) 09:45:10 

    >>59
    探偵料が9億円!!

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2020/04/14(火) 09:46:37 

    >>187
    そもそも客側がきちんとキャンセル料支払えば、探偵料払う必要もないのでは?

    +1

    -11

  • 197. 匿名 2020/04/14(火) 09:52:22 

    >>61
    これ自分がされたら怒り心頭だけどさ、
    今は笑いが止まらない。
    ごめんm(_ _)m ((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

    +16

    -1

  • 198. 匿名 2020/04/14(火) 10:22:56 

    >>187
    素性を突き止めるというか、キャンセル料払わないような人たちって店からの電話も無視したり着信拒否したりするだろうし、もう探偵に依頼するくらいしかないんじゃない?
    警察に相手にしてもらえなかった飲食店はキャンセル料諦めて泣き寝入りしろとでも?

    +2

    -12

  • 199. 匿名 2020/04/14(火) 10:34:12 

    >>61
    61さんには悪いけど吹き出した。
    これはもう頭のおかしな宇宙人と出会ったと思うしかないね。
    私も友達じゃない人から絵文字のふざけたメール来るとイラッとするから気持ちはめちゃめちゃわかる。

    +16

    -0

  • 200. 匿名 2020/04/14(火) 11:16:48 

    関係ないけどこの間、口コミの事をロコミ(ろこみ)って言ってた人がいて笑ってしまった
    ちなみに日本人やった

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2020/04/14(火) 11:41:30 

    >>157
    だとしたら逆に身内サイドから先生と呼んでるような常識のない職場だと思って馬鹿にするわ
    企業だってクレーマーにナメられないように社長とか専務がいらっしゃるなんて言ってたら非常識だもんなぁ

    なんか資格系は違うと思ってる人多いよね
    昔、臨床心理士でもないただのカウンセラーに「先生のことは信用して何でも話してね」と言われて話すのやめた

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2020/04/14(火) 12:21:33 

    >>195
    ほんまや!
    めっちゃ間違えてた笑
    90000万笑

    9億って世界レベルでの捜索だよね笑

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2020/04/14(火) 13:16:00 

    私は飲食店してますが、口コミにはあえて返信はしません。どんなお返事をしても、良い悪いの意見が出るためです。

    改善する気がないのに改善しますと言っても嘘になるし、言い返しても言い訳や悪いイメージにしかならないので。

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2020/04/14(火) 14:16:05 

    ホットペッパービューティーに低評価のコメント載ったことありますよ。

    マツエクの店だったけど次の日に半分取れちゃってお直しサービスもしてくれないお店だったし『もうちょっと柔軟な対応を望みます』てな感じ。

    そしたらコメントじゃ無くて直接携帯に電話がかかってきて『私は今まで頑張ってきたしお客様にも一杯褒めて貰って良い評価ばっかりだったのにあんなコメント書かれてどうしてくれるのおおおお〜!』みたいに泣き叫ばれた。

    『感じたままの感想を書いただけです。文句ならホットペッパーに削除を申請して下さいって切った。
    あー、びっくりだよ。名古屋の個人経営のお店です。

    +28

    -0

  • 205. 匿名 2020/04/14(火) 14:21:27 

    ホットペッパービューティーの口コミ
    星の数で並べ替えできないのが面倒
    星低いレビューを読んで参考にしたいのに

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2020/04/14(火) 15:23:51 

    >>204
    こういう人の思考回路が理解できない
    そんな電話かけて何か変わるかね?
    自分に至らないことがあったのか考えもせず
    低評価つけるな!って言ってるんだもんね

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2020/04/14(火) 15:29:07 

    >>43
    馬面?

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2020/04/14(火) 16:42:57 

    >>198
    これ何でマイナスなのか分からない。
    クレープ屋のキャンセル料の踏み倒しぐらいでガタガタ騒ぐなってことなの??

    +2

    -8

  • 209. 匿名 2020/04/14(火) 16:55:24 

    10年ぐらい前に丸井の通販でも悪いレビューを書いたら消された。威圧的な男性から消しますからって電話もあって怖かった。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2020/04/14(火) 17:45:20 

    >>15
    宿側は決して間違ったこと言ってる訳じゃないけど損してるタイプだよね。

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2020/04/14(火) 17:46:47 

    >>203
    賢い!

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2020/04/14(火) 18:00:22 

    >>173
    あるある
    褒められるのは当然でいちいちお礼しないけど褒めないやつには納得出来ないから返信せずにいられないんだろうね
    低姿勢に不満点を聞くような改善成長のためではなく、客のレベルがうちに合わなかったと言わんばかりのコメントのやつね

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2020/04/14(火) 18:17:57 

    会社の近所に出来た有名女優プロデュースのカフェ。
    オープンしたばかりで、オペレーションが課題点のようで、それに苦言を呈した口コミがあったんだけど、それに対するお店の返信が粘着気質で驚いた。お昼のお店候補から、即外しました。
    口コミ、レビューに対するお店側の返信で驚いたもの

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2020/04/14(火) 18:20:00 

    >>57
    そのお店楽天じゃないですか?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2020/04/14(火) 18:57:53 

    >>213
    何これ怖いんだけど。
    最近どうしてこういう自分が褒められないと傷付いたみたいな文句言う大人がいるんだろうね?
    お店のヒントできたら欲しい。

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2020/04/14(火) 19:20:01 

    >>215
    ここまで恐怖を感じる返信もなかなか無いと思うので、私は絶対に足を運ばないことに決めました、、

    よだ◯カフェというお店です。
    もともと原宿にあったようなのですが、麹町に移転したようです。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2020/04/14(火) 19:46:52 

    関西のとあるワインも出す有名なお好み焼き屋さん

    かなり必死にコメント返ししてて怖かった
    私も個人的に1人1万以上だしてこの味であの評判…?って感想だったんだけど、まともな批判してるコメントにはやたらと「合わなかったんだと思います」だって

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2020/04/14(火) 19:51:59 

    レビューに対する返信とかではないけど、ちょっとでもマイナスなこと書くと食べログレビュー消す店は知ってる
    がっつりお金払ってる会員だとああいうことができるみたい

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2020/04/14(火) 20:10:23 

    やっぱり美容師って頭悪い人多いんですね

    縮毛矯正やったんだけど
    チリチリになって怒ったら
    店長にまさかの逆ギレ怒鳴られ
    周りのお客さんも騒然
    『本社はどこだ』って言ったら
    『本社はない』って言われて。
    その後調べたら本社あったんです
    それをGoogleの口コミに書いたら
    削除してた
    本社のこと聞かれてないって嘘つく企業ってあるんだって驚いたけど、皆の『美容師は、、』のコメント見て納得しました




    +8

    -0

  • 220. 匿名 2020/04/14(火) 20:52:58 

    >>87
    その口コミって、1回の施術に対しての口コミしかできないのかな?
    お店に対しての口コミも別途できるなら、ちゃんと真実を書きたいよね!!

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2020/04/14(火) 21:27:43 

    あるレジャー体験のグーグル口コミなんだけど、★5ばっかで評価よかった!
    でも1つだけ★3があって、なんだろうとみたら
    「行ってみたい」で★3…(他オール5)

    店側が、来たことあるのでしょうか??って返信してて笑った。

    行ってみたいで評価さげられたら嫌だわな…笑

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2020/04/14(火) 21:50:05 

    >>171
    本人=受付の方

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/04/14(火) 22:07:21 

    >>71
    友人がホットペッパービューティーの事務やってた。掲載してる美容院とやりとりする仕事だったみたいだけど、業務メール放置、電話タメ口、締め切り守らない上に締め切りなんて聞いてないとか言い出す、とか非常識のオンパレードでストレスで気が狂いそうになってたよ。
    見下して悪いけど美容師って偏差値も低そうだし社会人としてやっていける水準にないんだなって思った。

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2020/04/14(火) 22:45:54 

    >>216
    情報ありがとう。
    永○博美さんのお店かあ。
    感じ良さそうだから余計に残念だね。
    私もそっちの方仕事で行く機会あるけどこのお店は行かないわ。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2020/04/14(火) 23:39:12 

    小顔整体。接客の文句(クシャミ押さえた手で顔を触られたとか頭をボリボリ掻いてて不潔とか)に対して
    「〇〇さん先日はありがとうございました!〇回ご契約されたのでご満足かと思いました!その後お顔の調子はどうですか?」等が書いてあった

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2020/04/14(火) 23:50:59 

    >>105
    脅しで言ってても罪になるよね?本気でやる気ないのにほのめかすこと言うと脅迫になる

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2020/04/14(火) 23:53:07 

    >>219
    高校卒業して2年美容師の専門学校行ってから就職だからね。そりゃ学は関係ないよ

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2020/04/15(水) 21:53:04 

    >>187
    キャンセル料を払わないとってことでしょ?
    払えば問題無いと思う

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。