ガールズちゃんねる

ロザン宇治原 マイナカード義務化に持論「徴兵制に使われる不安抱える人いる」

423コメント2022/10/20(木) 08:14

  • 1. 匿名 2022/10/14(金) 22:03:33 

    ロザン宇治原 マイナカード義務化に持論「徴兵制に使われる不安抱える人いる」 | 東スポWEB
    ロザン宇治原 マイナカード義務化に持論「徴兵制に使われる不安抱える人いる」 | 東スポWEBwww.tokyo-sports.co.jp

    お笑いコンビ「ロザン」(宇治原史規=46、菅広文=45)が14日、ユーチューブチャンネル「ロザンの楽屋」を更新。政府が進めるマイナンバーカードの実質義務化について持論を述べた。


    宇治原はマイナンバーカードを作ることが陰謀論とは思わないとした上で、「徴兵制に将来的に使われるという不安を抱える人はいるでしょうし、それを丁寧な説明で賛成に持ってこさせる、そして、マイナンバーを普及させて日本人の暮らしを良くするという政治をしなければいけなかった」と政府の対応のまずさを強調した。

    +520

    -91

  • 2. 匿名 2022/10/14(金) 22:04:04 

    なるほどなぁ
    確かに今の時代冗談ではないな

    +928

    -42

  • 3. 匿名 2022/10/14(金) 22:04:28 

    徴兵?え、日本で?
    むりむりー

    +553

    -60

  • 4. 匿名 2022/10/14(金) 22:04:40 

    マイナンバーカードつくるのやめよ

    +285

    -111

  • 5. 匿名 2022/10/14(金) 22:04:41 

    またパヨクかよ

    +150

    -131

  • 6. 匿名 2022/10/14(金) 22:04:50 

    ついにこの芸人も政治に関わろうとしてくるようになったか

    +47

    -99

  • 7. 匿名 2022/10/14(金) 22:04:51 

    徴兵は憲法違反だから。ガルちゃんは九条廃止派が多いけど九条がある限りは大丈夫

    +15

    -73

  • 8. 匿名 2022/10/14(金) 22:04:52 

    マイナカードで徴兵制なんて誰も気にしてないだろ

    +642

    -97

  • 9. 匿名 2022/10/14(金) 22:04:55 

    徴兵制やるならマイナカード関係なしにやると思うよ
    赤紙って知らないのかな

    +530

    -30

  • 10. 匿名 2022/10/14(金) 22:05:19 

    この人も過去の人

    +23

    -38

  • 11. 匿名 2022/10/14(金) 22:05:22 

    ごめん馬鹿だからわからない。
    このナンバーのあなた!招集!ってなるってこと?

    +26

    -13

  • 12. 匿名 2022/10/14(金) 22:05:39 

    ひとりひとりを番号で管理するって刑務所みたいだな

    +152

    -72

  • 13. 匿名 2022/10/14(金) 22:05:43 

    えらい若い頃の宇治原やなキモハラって呼ばれてた頃くらいのやつか

    +3

    -12

  • 14. 匿名 2022/10/14(金) 22:05:43 

    飛躍しすぎやろ

    +222

    -58

  • 15. 匿名 2022/10/14(金) 22:05:45 

    そもそもなぜマイナンバーカードを義務化するのかきちんと説明したのか?って思う

    +457

    -8

  • 16. 匿名 2022/10/14(金) 22:05:51 


    あり得なくないのが嫌だな。
    ますます作りたくない。

    +104

    -24

  • 17. 匿名 2022/10/14(金) 22:06:01 

    政府「ん?ニートが10万人いる?兵士として雇おう!」

    こんな感じ?

    +164

    -22

  • 18. 匿名 2022/10/14(金) 22:06:21 

    ありえるな

    +38

    -14

  • 19. 匿名 2022/10/14(金) 22:06:21 

    反対派めっちゃ馬鹿にされてて草

    +54

    -14

  • 20. 匿名 2022/10/14(金) 22:06:24 

    みんなマイナンバーあるのにカードで徴兵制に利用ってのがちょっとよくわからない

    +210

    -22

  • 21. 匿名 2022/10/14(金) 22:06:28 

    マイナンバーカード発行してなくても
    番号自体はすでに割り振られてるんだけど

    +294

    -8

  • 22. 匿名 2022/10/14(金) 22:06:33 

    >>2

    戸籍があるんだから、徴兵制度作る時にはマイナカードじゃなくて戸籍使うでしょう

    +234

    -11

  • 23. 匿名 2022/10/14(金) 22:06:44 

    赤紙配達した郵便制度も反対しないと

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/14(金) 22:06:51 

    さすがにカード作る→徴兵制は思わなかったわ。
    単にリスク分散したいだけで。

    +98

    -11

  • 25. 匿名 2022/10/14(金) 22:06:59 

    マイナンバーは国民全員に振られているから、番号付けはすでに終わっているよ

    +188

    -3

  • 26. 匿名 2022/10/14(金) 22:07:15 

    頭良い人は普通の人がわからないことに気づいてしまう。

    +31

    -16

  • 27. 匿名 2022/10/14(金) 22:07:18 

    このトピタイ完全なミスリードだわ
    動画全部見たらいいと思う

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2022/10/14(金) 22:07:22 

    >>4
    何言ってんの!事実上の強制だよ。
    保険証に無理矢理アーンって引っ付けちゃうんだよやつらは!

    +147

    -24

  • 29. 匿名 2022/10/14(金) 22:07:23 

    そういえば
    何日か前に
    国民皆兵の実現って話題になってたよね

    +20

    -3

  • 30. 匿名 2022/10/14(金) 22:07:28 

    宇治原面白くないから無理せんでええぞ

    +15

    -10

  • 31. 匿名 2022/10/14(金) 22:07:30 

    >>1
    とりあえず憲法改正しないと徴兵制は無理だよ
    高学歴でそんなこともわからないのか?
    歴史をちゃんと勉強しろ!
    突発で言うなよ

    +9

    -41

  • 32. 匿名 2022/10/14(金) 22:07:35 

    赤紙ならぬ
    レッドカードが届く

    死んでも問題ない
    税金の支払いが少ない者から!

    +3

    -10

  • 33. 匿名 2022/10/14(金) 22:07:38 

    アメリカもマイナンバーあるけど徴兵はされてない。
    というか、戦争起きたらマイナンバーで管理して徴兵の方がいいよ。ロシアみたいにその辺歩いてて手当たり次第徴兵されるよりマシ。
    そもそも現代の戦争で日本の場合は予備役未経験の人を徴兵することはないかと。足手まといだし使えん。

    +6

    -19

  • 34. 匿名 2022/10/14(金) 22:07:48 

    デジタル庁名乗ってるくせにてくとく(殺されるから伏せ字)とかLINE使ってるから嫌

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/14(金) 22:07:54 

    監視 管理社会、嫌だな

    +19

    -6

  • 36. 匿名 2022/10/14(金) 22:07:56 

    >>8
    発想が斜め上だよね。
    管理される。までは思い付くけど徴兵令とは。目から鱗

    +225

    -19

  • 37. 匿名 2022/10/14(金) 22:08:08 

    馬鹿が反対してるって、宇治原さんは反対者ディスってるの?

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/14(金) 22:08:11 

    >>6
    ついにってずっとコメンテーターしてるけど

    +70

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/14(金) 22:08:16 

    アメリカのドラマで事件が起きたら生きてても死んでてもIDは?って所持確認するけど
    マイナンバーカードもあんな感じになるの?持ってて当たり前みたいな

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/14(金) 22:08:17 

    不法滞在だの不正受給だの不正送金だの健康保険の不正使用だの、そんなのが一網打尽になるなら、マイナカード義務化も支持するわ。

    こっちは後ろめたいことなんもないし。

    +104

    -10

  • 41. 匿名 2022/10/14(金) 22:08:47 

    菅ちゃんは好き

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2022/10/14(金) 22:08:49 

    >>1
    マイナンバーと徴兵制がどう関係あるの?
    わたしたちの個人情報は最初っから役所が持ってるから、徴兵するような事態になったらマイナンバーの有無に関わらずじ実行するんじゃないの?
    誰か優しく教えて

    +83

    -2

  • 43. 匿名 2022/10/14(金) 22:09:06 

    >>6
    ずっとずっと昔10年以上前から政治の話してますよ

    +62

    -1

  • 44. 匿名 2022/10/14(金) 22:09:09 

    芸能人も政治の話したって良いと思う

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/14(金) 22:09:15 

    ただね、この少子化の時代にどうやって徴兵していくの?

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2022/10/14(金) 22:09:17 

    日本人って管理されるのがすごい嫌なんだとは思う。ただでさえ監視社会、同調圧力があるから。

    +15

    -4

  • 47. 匿名 2022/10/14(金) 22:09:29 

    >>7
    今は憲法九条で徴兵制になってないけど、憲法改正されちゃったらどうなるんだろう?とは思う

    +14

    -11

  • 48. 匿名 2022/10/14(金) 22:09:42 

    >>4
    近いうちに保険証無くなってマイナンバーカードに移行するんだと、強制だよ下々には逆らうことも出来ない

    +67

    -6

  • 49. 匿名 2022/10/14(金) 22:09:57 

    仮に本気でやりたかったらマイナンバーなくてもできるよね?なんでマイナンバー作ったらできる可能性ってなるんだろう?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/14(金) 22:10:01 

    最近の動きを見るとここまで強行するのは何だかおかしい。もしかしてNHKが絡んでたりしない?

    +54

    -6

  • 51. 匿名 2022/10/14(金) 22:10:04 

    そもそも戸籍制度あるんだからマイナカードなくても徴兵考えたら同じでは

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/14(金) 22:10:09 

    マイナカードとか必要ないよ。健康保険にも使われるらしいけどそんなことに税金使うならいま生活困ってる人に援助してほしい。政治家ってほんとわかってない。

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2022/10/14(金) 22:10:18 

    カード作らなくてもマイナンバー持ってるよね?
    なんで急に徴兵の話になるの?

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2022/10/14(金) 22:10:22 

    戦争が身近に起こるかもしれない時
    先に死んでいたい

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/14(金) 22:10:26 

    そこを心配してる人がいるの…?
    万が一、徴兵が必要な事態になったらマイナンバーカードの有無にかかわらず徴兵されると思うけど…住民票とかは既にあるわけだし

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2022/10/14(金) 22:10:32 

    >>3
    >>5
    >>8
    宇治原ってかなり保守的だよ
    関西のガル民は4ちゃんtvで知ってると思う
    決してリベラルじゃない

    +232

    -8

  • 57. 匿名 2022/10/14(金) 22:10:35 

    これって反対派への皮肉?

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/14(金) 22:10:46 

    年金番号はよくてマイナンバーはダメな理由を教えてください。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/14(金) 22:10:54 

    >>6
    宇治原の方がマシかもしれんし

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/14(金) 22:11:13 

    飛躍しすぎ

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/14(金) 22:11:36 

    >>12
    学校も会社も番号管理だけどなあ
    社会的生活を普通にしてたら分かるんじゃ、、、

    +65

    -3

  • 62. 匿名 2022/10/14(金) 22:11:39 

    >>28
    ゆくゆくは運転免許証に銀行口座にクレジットカード機能も...

    +49

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/14(金) 22:11:44 

    >>50
    河野が旗振りしてるのが何ともね

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/14(金) 22:12:05 

    徴兵制も一見悪いことのように聞こえるけど、もし中だの朝だの露だのが攻めてきたとき、訓練を受けてたら抵抗できるわけよ。

    だからあちら側の人は日本に徴兵制がないほうが都合がいいのよね。さも悪いことのように騒ぐ。

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2022/10/14(金) 22:12:14 

    >>42
    よくわからないけど、拒否したりしたら国籍、口座、運転免許証、保険証全部凍結されたら怖いよね…ゼロになる。

    +35

    -4

  • 66. 匿名 2022/10/14(金) 22:12:33 

    >>36
    ホームレスでもなきゃ住所知られてるんだからマイナンバーカードがなかろうと徴兵される時はされるよね

    +37

    -3

  • 67. 匿名 2022/10/14(金) 22:12:33 

    >>50
    NHKってそういえば最近政府に忖度して捏造世論調査出してたよね・・・
    ロザン宇治原 マイナカード義務化に持論「徴兵制に使われる不安抱える人いる」

    +7

    -11

  • 68. 匿名 2022/10/14(金) 22:12:58 

    >>1
    ユーチューブ見たけど徴兵制のとこだけ切り取って目立たせてる悪質な記事だね
    自分たちの発言を曲解して書かれて困ってると何度も話してるのにまたやられてる

    +52

    -2

  • 69. 匿名 2022/10/14(金) 22:13:33 

    >>3
    そのために憲法変えろってアメリカから命令されてるんだよね

    +75

    -7

  • 70. 匿名 2022/10/14(金) 22:13:51 

    この発想はなかった

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/14(金) 22:13:54 

    >>64
    私は嫌だわ、体育会系集団がイキリ散らす場に放り込まれて何年も体力鍛え続けるなんて
    自分がなるきにいor年寄りすぎて出兵しなくても済む人ほど戦争やら徴兵に賛成なんだよなあ

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2022/10/14(金) 22:14:03 

    >>12
    公的機関同士 個人情報閲覧してるよ マンナンバー基本に

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2022/10/14(金) 22:14:56 

    >>51
    じゃあ昭和の戦争時はどう赤紙送り付けてたんだよって話よね
    マイナンバーないのにさあ

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/14(金) 22:15:15 

    徴兵制よりも、個人情報漏れそうな不安感の方が先立つ
    LINEも有耶無耶になってるし、保険証、免許証を何で一つにするの?
    保険証を写真付きにすれば良いのに。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/14(金) 22:15:16 

    >>28
    アーンで吹き出したやないかい。

    +76

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/14(金) 22:16:54 

    >>66
    横だけど赤紙は住民票ベースだろうと思う
    マイナンバーカード(というかマイナンバー制度自体)は、年金の不正受給とか脱税とか、そっち系を管理するために導入したんじゃないかな

    +13

    -3

  • 77. 匿名 2022/10/14(金) 22:17:04 

    ここまでくると電波ちゃんだな

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2022/10/14(金) 22:17:26 

    徴兵よりも口座の残高知られて、さらに絞り取られる方が嫌だな

    +13

    -3

  • 79. 匿名 2022/10/14(金) 22:18:19 

    >>1
    マイナカード反対派って「反対」って結論があって理由付けしていくからこういう事になるの?
    戸籍がある・マイナンバー交付済み・各行政も民間企業も個人情報をネットワーク上で管理・収入は確定申告で把握、現時点で社会はこういう成り立ちなのに突然マイナカードさえなければ情報漏洩せず国に何も把握されないと思ってるような発言になることに違和感しかない。

    +6

    -5

  • 80. 匿名 2022/10/14(金) 22:18:31 

    徴兵というか、子供差し出さないと口座凍結は普通にありえると思った、有事なら

    +9

    -3

  • 81. 匿名 2022/10/14(金) 22:18:46 

    >>78
    財産税とか貯蓄税とか…?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/14(金) 22:18:49 

    >>78
    なんで「さらに」なの??

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/14(金) 22:19:36 

    >>1
    あれでしょ
    日本が中国を侵略するためにマイナンバーカードは急務なのよw

    +4

    -6

  • 84. 匿名 2022/10/14(金) 22:20:36 

    >>64
    一理ある。
    徴兵制がありそれなりに国民が動けるのは他国からしたら攻め込みにくい。今の丸腰状態だと攻め放題。
    日本も他国が攻めてきたらどうするのかある程度の覚悟をもつ必要はあると思う。ただやられるだけなんて嫌すぎる

    +4

    -7

  • 85. 匿名 2022/10/14(金) 22:21:01 

    >>15
    本当にそうだよ
    役所の手続きが簡略化?されるだけってイメージ。申請する側は情報漏洩するんじゃないかって不安が大きくて踏み出せない

    +136

    -8

  • 86. 匿名 2022/10/14(金) 22:21:14 

    >>78
    脱税してなければ心配する必要ある?

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2022/10/14(金) 22:21:15 

    >>4
    番号はもう割り振られてるでしょ
    紙かカードかの違いだけ

    +96

    -10

  • 88. 匿名 2022/10/14(金) 22:21:19 

    >>3
    経済的徴兵制は全然あると思うよ。アメリカはやってるしね。

    +60

    -6

  • 89. 匿名 2022/10/14(金) 22:21:49 

    >>78
    脱税してるの?

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2022/10/14(金) 22:22:04 

    >>82
    なんだ国民って金ないって言いながら、口座にはけっこう金があるぞ
    搾り取れるところまで搾り取ろう
    からのわけが分からない物に増税を課す

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2022/10/14(金) 22:22:06 

    徴兵制度とまではいかなくても国技である柔道、剣道、弓道は義務教育でもっと学べればいいなと思う。
    今の私は外国が攻めてきても何もできないまま◯◯されると思う。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2022/10/14(金) 22:22:35 

    >>89
    してないけど、知られるの嫌

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2022/10/14(金) 22:22:41 

    >>8
    行くとこまで行くだろうね
    マイナも半強制がだんだん強制的になってきたことだし

    +53

    -4

  • 94. 匿名 2022/10/14(金) 22:23:00 

    デジタル庁のセキュリティがまるで信用できないw

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/14(金) 22:23:03 

    >>1
    うん、実は私それを思って怖い。
    NHKにも使われそう

    +23

    -5

  • 96. 匿名 2022/10/14(金) 22:23:05 

    >>1
    高学歴ではない私にはわからないから、マイナンバー義務化すると徴兵制に使われる理由を誰か教えて下さい
    日本は戸籍あるからマイナンバーなくても政府は日本国民の個人情報をある程度は把握してない?
    把握してるからコロナで10万や予防接種の案内が自宅に来たのよね

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2022/10/14(金) 22:23:08 

    >>78
    分かる。
    国民一人一人の貯蓄がく把握してまだ搾り取れるな。と分かったら
    貯蓄100万につき税金1割とか平気でやりそうだもん。

    +15

    -3

  • 98. 匿名 2022/10/14(金) 22:23:21 

    >>3
    ただでさえ若い人(労働人口)少ないのに徴兵なんかで無駄遣いできないと思う

    +105

    -4

  • 99. 匿名 2022/10/14(金) 22:23:24 

    私は徴兵制反対だけど、憲法改正するなら徴兵制の賛否議論して選挙で諮った上で改正に進んでほしい
    じゃないと勝手に導入されるとフェアじゃない

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/14(金) 22:23:58 

    >>31
    改正しようとしてるやん
    統一与党が

    +19

    -2

  • 101. 匿名 2022/10/14(金) 22:24:01 

    >>58
    通名のみ記載が出来なくなったからかな?

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/14(金) 22:24:16 

    >>56
    記事読むと、宇治原さんが徴兵制を心配しているのではなく、政府の説明が良くないからマイナカードを不安に思う人がたくさんいるって意見なのかな?

    +137

    -1

  • 103. 匿名 2022/10/14(金) 22:24:27 

    >>89
    脱税はしてないけど一人一人の貯蓄額までは政府もまだ把握してないでしょ。

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2022/10/14(金) 22:24:33 

    >>42
    ってか、マイナンバーはもう既に割り振られてるから、カードと徴兵って全然関係ない。

    +28

    -2

  • 105. 匿名 2022/10/14(金) 22:24:35 

    >>84
    よこ
    このタイミングでのこの間のイプシロンの打ち上げ失敗は痛いよね
    軌道にのせなれないような妨害があったから、技術を盗られないよう自動的に壊したのかなって思ってしまった

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/14(金) 22:24:48 

    >>7
    マジで言ってる?
    このままじゃ自衛もできやしないよ。

    ご近所変態まみれのアパートにドア鍵つけるな防犯ブザーつけるなSECOM入れるな、催涙スプレーやスタンガンも持つなってルールのアパートに大切な人住まわすかね?
    でも住民は転居する事ができない。
    丸腰でおちおち寝る事もできないのに丸腰を良い事に隣人勝手に部屋入ってくるわ庭からBB弾撃ち込んでくる奴いるわだよ?

    +6

    -7

  • 107. 匿名 2022/10/14(金) 22:25:23 

    >>92
    ほとんどはメインの口座は紐付けないんじゃない?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/14(金) 22:25:52 

    >>4
    多分2年後不便になるだけやで
    番号振られてる時点でカードを作らないという意思はあまり意味ないかと

    +44

    -2

  • 109. 匿名 2022/10/14(金) 22:25:55 

    あんなに韓国韓国と持ち上げるのに、徴兵制は反対なの笑うわw

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2022/10/14(金) 22:26:23 

    >>64
    厳しい訓練嫌
    誰か守って精神

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2022/10/14(金) 22:26:26 

    >>6
    前からやで

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/14(金) 22:26:40 

    >>30
    お笑いに疎いのでコントとか見たことなくてクイズ番組でしか見たことない

    頭は本当に良いよね
    京大もだけど、大阪教育大付属天王寺に高校入試で合格だもん
    あそこは高校入試は中学入試とは桁違いに難関(今は進学実績とか昔より落ちたが)

    今の凄くなった北野よりも、遥かに難関だった

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/14(金) 22:26:46 

    でもさ、これだけ多様性だ、権利だって言ってる時代に徴兵は無いんでない?
    いくらでも辞退出来るよ。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2022/10/14(金) 22:27:03 

    >>78
    国民の預金=国の財布…
    ちょっとこわい

    +7

    -2

  • 115. 匿名 2022/10/14(金) 22:27:30 

    >>102

    私も元記事を読む限りそんな感じだと思った
    ひどい切り抜き

    +58

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/14(金) 22:27:47 

    マイナが整備されれば通名で生活保護うけて、別の名前で働けなくなるから嫌なん?

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2022/10/14(金) 22:27:58 

    マイナンバーカードを保険証や免許書と一体化することに不安はあるけど徴兵は意味不明。
    過激なこと言ってバズりたいのかな?
    すでにマイナンバーは振られてるし、例えマイナンバーなくとも戸籍や住民票やらで国民のこと把握してるんだからマイナンバーカード=徴兵は意味不明すぎ。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2022/10/14(金) 22:28:35 

    5chで「宇治原はクイズ番組で、小説・ハムレットの内容は?という質問に答えられなかった」と書いてあって、凄く意外だった

    読書好きそうなのに、超メジャーな名作を読んだことないのかって

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2022/10/14(金) 22:29:09 

    >>65
    徴兵制になったらそもそも拒否権ない
    人によって規定条件で免除されるかどうか

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/14(金) 22:29:30 

    >>9
    やめてー
    その文字見るだけで怖い

    +39

    -4

  • 121. 匿名 2022/10/14(金) 22:29:35 

    >>88
    徴兵制ができたとして実際ホイホイ行くかなぁ?
    ドタキャンというか命令無視する人がほとんどな気がする

    +17

    -2

  • 122. 匿名 2022/10/14(金) 22:29:36 

    徴兵って日本に住む外国人は関係ないよね
    美味しいなー

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/14(金) 22:30:27 

    >>122
    自分も外国に行けばいいじゃん

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/14(金) 22:30:35 

    >>69
    結局どこに投票しようが、そもそも日本の政治家に何かを決める権限なんて無いと思うとあれよね

    +49

    -2

  • 125. 匿名 2022/10/14(金) 22:30:42 

    >>106
    あなたちゃんと勉強した?九条があっても自衛のための武力行使は認められている。そのために自衛隊がいる。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/14(金) 22:31:21 

    >>7
    屁理屈こねくり回して合憲にするのが政治家の仕事だよ。

    +4

    -4

  • 127. 匿名 2022/10/14(金) 22:31:21 

    >>112
    面白くない、と言いましたがネタでの彼の滑り芸自体は別に嫌いではないです

    フリートークがマジでつまらない
    こんな奴がインテリ芸人カズレーザーや林修と同じ舞台に立っていられる訳がない

    +0

    -9

  • 128. 匿名 2022/10/14(金) 22:32:06 

    マイナンバーが既に割り振られてるからカード作る作らんで変わってくるのかね。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/14(金) 22:32:43 

    >>107
    給付金を受け取るためだけの捨て口座を結びつけても
    結局個人情報を入れてるし、たどろうと思えば契約してる全ての口座にたどりつけるみたいなことを聞いたことがあるんだよね
    日本政府がマイナンバーを起案した真の狙いは国民の正確な貯金額を知るためだって
    日本政府自体信用できないところが多いから、不安になってくるよ

    +4

    -4

  • 130. 匿名 2022/10/14(金) 22:32:53 

    >>9
    自衛隊勧誘メールを現代の赤紙と言ってた共産党支持の人いたな
    赤紙リアルタイムで見てそうなじいちゃんだったのに

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2022/10/14(金) 22:33:02 

    >>90
    横。
    全国銀行協会は預金貸出金速報を毎月出してるんだし、そんな程度の情報で方針を固めてくなら現時点で行われないとおかしいでしょ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/14(金) 22:33:25 

    >>113
    妊婦、育児期間は免除。
    徴兵拒否は何らかの業務に従事する義務を課したら、色々と問題解決しそうではある。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/14(金) 22:33:45 

    みんな超絶な皮肉理解してなさすぎで草

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/14(金) 22:35:18 

    >>112
    大阪だと番組で道案内してるイメージ

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/14(金) 22:35:24 

    >>69
    そうだろうね。
    日本に何かあった際にアメリカさん助けて~😭って言うくせに自国民は何もせずだと助ける意味ある?って思うよね

    +39

    -2

  • 136. 匿名 2022/10/14(金) 22:35:32 

    >>129
    国民の貯金額くらい既に知ってるでしょ。
    個人を特定してはいないというだけで。

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2022/10/14(金) 22:35:55 

    >>133
    それだけ国が信用できないってことじゃないかな

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2022/10/14(金) 22:36:00 

    >>65
    逮捕されることはあっても国籍の失効なんてあり得ないわ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/14(金) 22:36:39 

    >>103
    貯蓄額を把握されて何が困るの?
    生活保護を不正受給しようとしてるとか、相続税を脱税しようとしてるとか、悪事を働く人以外困る人が想像できないんだけど。

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2022/10/14(金) 22:37:09 

    >>3
    むりむりーなんて言ってられるのも今だけだよ
    全くないとは言い切れない

    +110

    -5

  • 141. 匿名 2022/10/14(金) 22:37:26 

    でも、今のロシアを見ると一理あると思う。
    日本も民意を反映せず、上級国民が一般国民を重税で搾取していることでは、中国やロシア、北朝鮮と変わらないと思う。
    もし国家の在り方に意義を唱えたとき、国家反逆罪みたいな罪に問われて、保険証停止、運転免許停止、銀行口座凍結されたら、もう言うこと聞くしかできないでしょ。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2022/10/14(金) 22:39:50 

    >>121
    経済的徴兵制は、貧困層の若者に対し、奨学金や学費免除などの経済的支援を利用して軍隊への入隊を募るもの。今の日本ではお金なくて行く人は結構いると思うよ。

    +28

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/14(金) 22:40:33 

    この人左翼なの?私はマイナンバー賛成。
    紙の保険証なんて、偽造し放題なんだし、早く無くして欲しい。国民皆保険を悪用してる人が減ればいいな。

    +0

    -6

  • 144. 匿名 2022/10/14(金) 22:41:08 

    >>139
    それだけじゃなくて個人情報として流出してしまうのが怖いなって思う
    氏名、年齢、住所、貯金額、口座の番号
    全て揃ったリストを手に入れれば悪用されるしね

    +7

    -3

  • 145. 匿名 2022/10/14(金) 22:41:23 

    >>118
    シェイクスピアのハムレットならあれ戯曲で小説ではないと思うんだけど、私が知らないだけで小説あるの?



    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/14(金) 22:43:01 

    全国会議員の今現在のマイナンバーカード所有率と、それを証明に出来るもの、国会議員の家族は全員所有済みなのか?
    まずはあなたらが最初に国民に証明して見せてください。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/14(金) 22:43:36 

    >>3
    自衛隊が使ってるような武器は一般人には使いこなせない、高価とかで徴兵はないって聞いたことある。
    銃って意外と当たらないしね。

    +10

    -4

  • 148. 匿名 2022/10/14(金) 22:44:20 

    >>129
    別に良くないか?笑
    何か悪さしたの貴女は?

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/14(金) 22:44:22 

    戸籍あるし、マイナンバーなくても徴兵できるやろ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/14(金) 22:45:10 

    >>144
    例えば?

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2022/10/14(金) 22:46:14 

    >>39
    ドラマのIDは身分証明書の意味かと

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/14(金) 22:47:26 

    >>142
    ひぇー!
    国の人身売買じゃないっすか!!

    +3

    -9

  • 153. 匿名 2022/10/14(金) 22:48:06 

    >>1
    というか、「無くす、落とす」って事。全然考えてないでしょ。無くすのが非常に得意な人間が一定数いる事を想定してないよね?

    +11

    -3

  • 154. 匿名 2022/10/14(金) 22:48:27  ID:PRFMfSPEeh 

    >>69
    今の憲法の原案はアメリカから吉田茂が押し付けられたのに


    +12

    -1

  • 155. 匿名 2022/10/14(金) 22:51:46 

    する気ならマイナンバーカード無くても徴兵できるよね?

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/14(金) 22:51:51 

    徴兵のとこだけ切り取ると意味わからないけど

    「我々が納めた税金をマイナポイントで我々に配ってカードを持たせる。何の循環や」と疑問視。

    ポイントで釣ってる感じはあるもんね、、

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/14(金) 22:56:07 

    徴兵制??
    意味が分からない
    戸籍や住民票も同じでは?
    健康保険だって調べれば分かるし

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/14(金) 22:56:08 

    >>9
    そうそう
    目に見えて無いだけで戸籍住民票で管理は出来るんだわー
    マイナンバーで徴兵されないならロシアこんなパニックになってないって!

    +71

    -1

  • 159. 匿名 2022/10/14(金) 22:56:43 

    どうせ切り抜きでしょ。
    あらゆる可能性があると彼は言いたかったんだと思うけど、
    こうやって炎上しそうなこと切り抜いてネットニュースするよね。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/14(金) 22:57:27 

    >>153
    そんな人にはどうすれば良いの?
    免許書もパスポート保険証無くすんでしょ?

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/14(金) 22:58:46 

    >>66
    ホームレスってマイナンバーカードどうなるんだろう。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/14(金) 22:59:26 

    >>129
    一つの口座たどらなくても、本気出せば全部調べられるんじゃない?

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/14(金) 22:59:39 

    徴兵制とか真っ先に考えるのってアホパヨクだよね
    それをマスゴミ使って広めて、そういう問題があるみたいに既成事実化させる
    実際はそんな事思う人は全く居ないのに、それで増やそうとする

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2022/10/14(金) 23:01:21 

    >>1
    別にマイナンバーがあろうがなかろうが
    徴兵される時はされるべさ
    生きるか死ぬかの時は超法規的措置なんて簡単するやろて

    +11

    -2

  • 165. 匿名 2022/10/14(金) 23:01:50 

    >>160
    海外でパスポート失くしたら洒落きかない
    命の次ぐらい大事
    海外で自分の身分を保証してくれる唯一の物
    そんな人は海外行っちゃあダメ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/14(金) 23:03:13 

    >>56
    櫻井よしことか、三浦瑠麗系?

    +3

    -10

  • 167. 匿名 2022/10/14(金) 23:03:23 

    そんなん免許証でも保険証でもやろうと思えば徴兵できるぞ?

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/14(金) 23:04:28 

    アホか大日本帝国にはマイナカードあったんですかと
    マイナンバーで赤紙作成してたんかスゲーな大日本帝国

    +2

    -3

  • 169. 匿名 2022/10/14(金) 23:04:53 

    カード関係なく戦争は起こるし徴兵もされる

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/14(金) 23:05:03 

    何をやるにしても今の日本では反対派の声がデカくて

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/14(金) 23:05:11 

    >>152
    単なる職業軍人やん
    職業軍人が人身売買になるならほぼ全ての国が人身売買してる事になるよ

    +2

    -3

  • 172. 匿名 2022/10/14(金) 23:05:25 

    >>153
    そっか。
    そういう人って今はどうやって暮らしてるんだろうね。
    財布も免許証も健康保険証も印鑑登録カードも実印もスマホも鍵も通帳も有形のものは全部紛失しちゃうリスクあるもんね。
    もう個人情報悪用されて何十人単位でその人になりすまししてるかもね。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2022/10/14(金) 23:06:15 

    >>9
    保険証と紐付けされると、病歴とかも全てバレるから逃げられないよ。

    +14

    -11

  • 174. 匿名 2022/10/14(金) 23:07:23 

    >>15 在日が通名使ったり保険証悪用したりできないようにするため〜とは言えないだろうねwwそれこそ差別だなんだ大騒ぎ。マイナンバーカードは通名と本名どっちも乗るから。

    +73

    -4

  • 175. 匿名 2022/10/14(金) 23:07:43 

    >>6
    保守寄りのコメントだからあまり取り上げられないんだよね

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/14(金) 23:08:00 

    >>156
    細かい脱税してる人間も多くいるだろうし、それを取り締まれるならプラスでは?

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2022/10/14(金) 23:09:43 

    いいから早く作れよw
    いつまで財布パンパンにしとくんだよ
    身分証明書に健康保険証とか、何時代だよう

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2022/10/14(金) 23:11:59 

    >>12
    卒業証書みてみ
    数字かかれてるよ

    +29

    -2

  • 179. 匿名 2022/10/14(金) 23:14:39 

    >>69
    自民党過半数で変えられるのに変えなかった。
    このままだと思う。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2022/10/14(金) 23:15:43 

    >>142
    今の日本にそこまでして学びたいって思う子がいるんだろうか。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/14(金) 23:15:58 

    >>7
    憲法18条だけど。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/14(金) 23:17:48 

    >>1
    このYouTubeはちゃんと見るといつも記事とニュアンス違う。

    そして後からまた宇治原が説明してるw

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/14(金) 23:19:42 

    >>9
    紐付け沢山して 適材あっという間に選べる
    危険分子(戦争反対唱える人)も簡単に見つけられる
    赤紙なんてアナログな事やらないと思う

    以前学校の成績紐付けって言い出した時ゾッとした
    そろそろ作ろうかなって思ってたけどやめた
    宇治原の言う理由で作ってない人は一定数いると思う

    +46

    -5

  • 184. 匿名 2022/10/14(金) 23:20:43 

    元々戸籍で管理してる国なのに、何言ってんだろうコイツは

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2022/10/14(金) 23:24:34 

    銀行預金紐付け、外国人以外預金封鎖、デノミ、財産没収、徴兵

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/14(金) 23:25:44 

    >>4
    マイナカードまだ作ってないけど、どういう風に不便になるの?
    テレビを観てもよくわからない…
    いつも役所に手続き行っているから、特に不便を感じていないのだけど、マイナカードを持っていないと保険証は貰えないの?
    既にマイナカードを持っている人が保険証を紐付けないとダメってことなの?
    各省のHP観ても保険証は使えるって書いてあるけど、私は読み間違えてる?

    +3

    -8

  • 187. 匿名 2022/10/14(金) 23:26:21 

    >>174
    調べたら本当なんだね
    ロザン宇治原 マイナカード義務化に持論「徴兵制に使われる不安抱える人いる」

    +48

    -1

  • 188. 匿名 2022/10/14(金) 23:27:02 

    >>180
    すでに借りてる子達だよ。奨学金の支払いに苦しむ20代30代に対して戦地へ行けば、返済が免除される。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/14(金) 23:27:41 

    >>186
    保険証は紙?プラ?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/14(金) 23:28:37 

    >>160
    いや、私は割と落とす事はしないよ。でも、テレビ見てると芸能人でアホなのかなっていうぐらい失くす人いるのね。あっ!でも、身近な人でキャッシュカード失くしてる人いたわ。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/14(金) 23:29:33 

    運転免許証も健康保険証も銀行預金も紐付けしたマイナカードを失くしたら、再発行するのに必要な身分証明書って何になるの?
    働いてないと社員証もないし。
    失くさなくても、すられたり盗まれたりするかもしれない。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/14(金) 23:31:27 

    >徴兵制に使われる不安抱える人いる

    日本の徴兵制と言うのは元々は役所の戸籍係の仕事だからマイナンバーの有無とは関係ないよ

    問題は
    マイナンバーで紐づけされた個人情報で
    特定の職業や体質の人のみが兵隊にとられるという可能性があるということ
    またその逆に
    特定の上級市民が兵役から自動的に外されるシステムも作れるということ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/14(金) 23:31:46 

    >>189
    186です
    今はプラです
    ただ数年後は国民健康保険になる予定です

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/14(金) 23:33:00 

    >>191
    パスポート持ってない?
    あれだけは絶対にマイナンバーと紐つけできない
    それか役所で戸籍謄本もらってくるか

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/14(金) 23:34:06 

    >>191
    顔認証と暗証番号

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/14(金) 23:35:08 

    >>42
    そういう突拍子もない考えするような人にも納得できて理解できるような説明を政府はすべきって話ではないの?
    マイナンバーカードで自営業の友達は確定申告とかすごく楽になったらしいけど、ごく一部の人にしか現状メリットが伝わってないのよ
    だから口座と紐づけたら残高が全て政府に吸い取られるとか徴兵に使われるとかの発想が出てきてしまう

    +33

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/14(金) 23:36:06 

    >>4
    病院一生100%支払い頑張ってね

    +3

    -10

  • 198. 匿名 2022/10/14(金) 23:36:09 

    >>193
    プラならそのままでは
    国民健康保険なら紙のとプラ両方あるから住んでる地区次第だけど
    要は紙の保険証だとマイナンバーと連動してないから紙の保険証はやめてマイナンバーと一体化させるって話

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/14(金) 23:39:03 

    >>173
    保険証の番号わかればマイナンバーなくても一緒だよ
    保険証、免許証と現状カードが複数なだけで情報を国家が管理してる事には変わらない

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/14(金) 23:43:14 

    >>153
    免許証も健康保険証もクレカもキャッシュカードも一緒の財布に入れて落としたらマイナンバーでなくても一緒

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/14(金) 23:45:12 

    >>196
    利便性をもっとアピールすべきは同意だけど
    何をやろうと難癖こねくり回す連中なんてどこの国にもいるよ
    いちいち相手するのバカバカしい放っておけばいい

    +2

    -5

  • 202. 匿名 2022/10/14(金) 23:46:13 

    >>198
    186、193です
    ありがとう
    今の保険証はプラなので、諸々様子見しようと思っていたところです
    国民健康保険でも紙とプラがあるんですね
    勉強不足でした
    ちょっと調べてみます
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/14(金) 23:47:22 

    >>31
    突発で言うなよ←変な日本語

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2022/10/14(金) 23:49:42 

    >>100
    憲法改正したら徴兵なるの?
    そんな案を出してる党はどこだ
    聞いたことないよ

    +1

    -10

  • 205. 匿名 2022/10/14(金) 23:54:01 

    cocoaがあのざまで信用できないから作らない。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/14(金) 23:54:37 

    >>196
    ある意味コロナ給付金が無ければマイナンバーの必要性がないくらい社会がシステム化されてんだよね
    年末調整なんてドイツと日本くらいだけど税務署の仕事を企業の人事か経理に押し付けるおかげで会社に申請書出せば確定申告済んじゃう人が多数の国だから

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/14(金) 23:57:31 

    従わなくて良いよね
    憲法9条改正されない限り
    仮に有ったとしても
    招集令状に従う国民も居ないわ
    大和魂なんかとっくに無くなった
    現行は自衛隊員のみ出動
    志願兵もかな
    麻生や二階・森・宗男が先陣きれ

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/14(金) 23:57:43 

    >>1
    マイナンバーカードの作成と徴兵がなんで繋がるのか意味がわからない。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/15(土) 00:01:12 

    >>166

    三浦瑠麗は保守には見えないけどな

    +18

    -2

  • 210. 匿名 2022/10/15(土) 00:02:52 

    >>9
    戸籍だけなら逃げること出来るけど
    病院での履歴、納税など紐付て、追いかけること出来るからね

    外国人を追いやすいけど、徴兵から日本人が逃げにくいってデメリットも有りえる

    +26

    -2

  • 211. 匿名 2022/10/15(土) 00:03:19 

    >>5

    どちらかと言うと右寄りだよ
    まあ、中道保守なんだろうけど、パヨからしたら右に寄ってるのかもね

    ラサールとかぜんじろうとか、村本とか松尾貴史とか、ほっしゃんとかとは明らかに違うよ

    +50

    -1

  • 212. 匿名 2022/10/15(土) 00:04:01 

    >>3
    時代は確実に第三次世界大戦への道へと進んでいる
    気付かないやつはアホだな
    意外とアメリカはベトナムに続いて2敗目になるかもしれない

    +71

    -7

  • 213. 匿名 2022/10/15(土) 00:07:50 

    ナンバー割り振られた時点で国民は管理されてるよ。あと保険証はダミーで銀行口座の紐づけが狙いなんだろ。金額出したら脱税なんかわかるからねぇ

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/15(土) 00:15:09 

    >>201
    民間企業なら理解する気ない人はお客じゃないから知りませんでいいけど政治はそうもいかないよ

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/15(土) 00:15:13 

    >>42
    健康情報がまるわかりだからかな?健康であれば兵役は免れなさそうだし、今改憲したがってるからね…(一部の権力者は儲かるから戦争起こしたい)わからないけど。

    +10

    -4

  • 216. 匿名 2022/10/15(土) 00:17:03 

    >>187
    これに関しては良いですね!
    差別のない社会を目指しているのだから堂々と国籍や本名を出せばよい
    何も隠す必要はないです
    どこの国籍だろうと差別しない
    多様性なのだから

    +86

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/15(土) 00:19:46 

    >>208
    この人、京大出ていてこの認識って何か計り知れない意味があるのだろうか

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/15(土) 00:21:41 

    >>214
    作りたくなきゃ作らんでいいからほっとけばいい
    どんどん進めるだけだ

    +1

    -2

  • 219. 匿名 2022/10/15(土) 00:28:46 

    >>12
    運転免許証や今の保険証も通帳もそうだけどね。
    お店のポイントカードもどの年代の人が何買ったかとか全部管理されてるよ。

    +27

    -1

  • 220. 匿名 2022/10/15(土) 00:33:42 

    マイナンバーに通名制度を
    取り入れるから反日パヨ政党が
    騒いでるんでしょ?

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/15(土) 00:43:51 

    >>8
    確かに全然考えてなかったけど、保険証が一緒になって病歴や通院歴とかの情報がわかることを考えると、全く関係ないとも言えないね。

    +28

    -5

  • 222. 匿名 2022/10/15(土) 00:48:45 

    >>221
    健康保険使えば病歴なんかマイナンバー関係なく把握できるよ

    +10

    -1

  • 223. 匿名 2022/10/15(土) 00:51:02 

    みんな作るの?
    家族全員作ってないんだけど

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2022/10/15(土) 00:54:57 

    >>223
    会社にマイナンバー提出しなきゃならないから、とっくに作った

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/15(土) 00:59:39 

    >>17
    それなら良い

    +27

    -5

  • 226. 匿名 2022/10/15(土) 01:03:58 

    >>223
    夫婦で様子見です

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/15(土) 01:04:21 

    >>1
    これは正論。
    歴史を知っているから良いこと言うね。
    無知な極楽とんぼ加藤とは大違いだ。

    +4

    -4

  • 228. 匿名 2022/10/15(土) 01:06:07 

    >>3
    海に囲まれてるし上からミサイル飛んでくるのは想像できても
    陸はイメージできないな
    徴兵されても使い物なならない感じがするけど

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2022/10/15(土) 01:07:55 

    宇治原は賢いし、まさかマイナカードが徴兵、、って思ってるわけない。例えというか。
    変な見出しだね。
    マイナンバーの紐付けって私は別にいいと思うんだけど、みんななんで反対なの?預金口座だってマイナンバーと紐付けでなくても知られるし、いろんなことデータにあるものをひとつにしようってことだと思うんだけど。確かに発信能力の無さでいかにも政府批判を加速させるだろうなとは思ったけどさ

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2022/10/15(土) 01:09:06 

    >>221
    保険証の使用履歴は普通にわかるし隠せないよ。

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2022/10/15(土) 01:11:07 

    >>175
    世間に広げたくないんだろうねブサヨメディアだから。

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2022/10/15(土) 01:12:19 

    成田空港でまだ反対派の建物がある
    マイナンバー反対してる人は20年後もそのまま反対続けて欲しい
    事あるごとにごねられるより解りやすいから

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/15(土) 01:34:29 

    有無を言わさず義務化になっちゃうのが怖い。
    ポイントつけたりしても半数近い人がまだ作りたくないわけだから、もう少し国民が作ろうと思えるような説明とかの方法にしてほしい。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/15(土) 01:34:30 

    >>40
    政府が善の場合はそうだけど
    政府が統一に汚染されてるんだよ
    何に利用され管理されるか
    私は信用できない

    +19

    -12

  • 235. 匿名 2022/10/15(土) 01:36:53 

    >>213
    そう、宇治原が言ってる規模の話じゃないだろね。絞りカスになるまで国民から巻き上げる事が目的だろね。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/15(土) 01:43:58 

    >>233
    ずっと発行しないで頑張れよ

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/15(土) 01:45:34 

    40代半ば過ぎて、たいして活躍できないと国や社会のせいにして左傾化していく典型

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2022/10/15(土) 01:49:00 

    >>3
    18になる前に自衛隊とかに子の資料行かない様にしないと駄目な感じだったけど、マイナカード作らないと駄目ならどの道子のデータ行ってしまうのかな?

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2022/10/15(土) 01:51:38 

    >>17
    ニートを兵士にしても戦力上がらないじゃない。
    むしろマイナスな気がする。

    +50

    -1

  • 240. 匿名 2022/10/15(土) 02:06:21 

    民主的な手続きをして徴兵制になるならいいのでは
    今回のも自公から始まり野田民主で取り組もうとしたけど
    解散選挙政権交代になってペンディングしたのを
    安倍が引き継いだのよ

    総理や閣僚の給料返納法案も野田民主発だし
    安倍と野田って消費税やらでバチバチやってたけど
    安倍は野田発の政策を継承してたのね

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/15(土) 02:07:56 

    というか、現政権や今の官僚が推進することそのものが信用できないというのが大きいんだと思う。

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2022/10/15(土) 02:15:07 

    >>22
    違う違う、マイナカードにすることで健康情報が筒抜けになるから。保険証がなくなるからカルテのデータ一括で見れるんよ。この芸人さんは健康な人は兵にってことを気にしてるんでしょ

    +44

    -4

  • 243. 匿名 2022/10/15(土) 02:23:22 

    >>221
    今も把握されてるし、今年度このくらい
    払ったよーってまとめて区役所からハガキくるよ

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2022/10/15(土) 02:26:03 

    >>242
    カルテのデータが一括で見れるってなんだよw
    守秘義務どこ行った。
    見れるとしても通院歴でしょ。

    +6

    -17

  • 245. 匿名 2022/10/15(土) 02:28:06 

    >>244
    これから医療データカルテが一括化されるって昨日ニュースになってたよ
    どこの病院のどの医師がどんな診察してどんな診断受けたか。
    全部履歴残るらしい

    +36

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/15(土) 02:33:34 

    京大っぽいなと思った

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/10/15(土) 02:36:38 

    >>228
    確かに
    今の時代、しかも島国日本で
    筋力腕力を鍛えた兵隊さんがどのくらい役に立つのか

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/15(土) 03:16:22 

    芸能人の不倫ネタが大好きなガルちゃん民と、ハンナアーレントの全体主義の本を読んでるようなガルちゃん民の会話が噛み合うわけないよね

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/15(土) 03:21:57 

    底辺のくせに権力側に与する人って愚かだよなあー

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/10/15(土) 05:00:08 

    >>145
    新潮から出てなかったっけ?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/15(土) 05:09:31 

    >>1
    あのう…昭和以前の日本はマイナンバーカードが無くても徴兵制はできていたんですけど…。

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2022/10/15(土) 05:11:20 

    >>5
    反戦争がパヨクとは無知すぎますね

    +19

    -4

  • 253. 匿名 2022/10/15(土) 05:12:44 

    >>8
    銀行を紐づけることに対して気にしてる人が多いけど徴兵制の話は誰もしてないな

    +8

    -3

  • 254. 匿名 2022/10/15(土) 05:14:21 

    >>8
    緊急事態条項の件絡みじゃないかな

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2022/10/15(土) 05:15:28 

    私は、NHKが目論んでる請求料金2倍
    あのニュースと絡んでる気がする

    +3

    -2

  • 256. 匿名 2022/10/15(土) 05:27:24 

    >>173
    会社ですでに紐付いてるよ。
    その証拠にマイナンバーの保険証紐付け手続きやってみなよ。自分で入力しなくても、「あなたの保険証これでしょ?」って勝手に記号や番号出てくるから。
    カードだろが紙だろうが同じように辿れます。

    +10

    -0

  • 257. 匿名 2022/10/15(土) 05:37:32 

    >>1
    まあ色々言ってる人がいるけど結局、国が決めること。それに従わなければ不便というより放棄だね。というより無いとかなり面倒くさい。現状、保険証とか。義務ならね。自分は既に有るが気にしてない。そのうち運転免許証でしょ?取得してるの国民の半分位だっけ?今のところ。まあ黙って取得するべき。

    +1

    -3

  • 258. 匿名 2022/10/15(土) 05:40:24 

    >>28
    恐ろしい!
    情報ザルの政府がクレジットも?!
    カード会社は補償してくれるけど
    政府がやってくれるとは
    思えないよ!裁判になっても
    圧力で勝てなさそう。

    +13

    -1

  • 259. 匿名 2022/10/15(土) 05:42:09 

    マイナンバー?いいんじゃないの?金持って無いし笑まあ日本は徴兵って言っても既に市区町村に台帳有るんだから駄目だよ。国籍有る時点で。それ言ったら住民票ある人は皆アウト。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/15(土) 06:04:10 

    すごいのほほんな人多いんだなあと思った
    口座結びつけるってことはいざとなったら使えなくする命令も出せるのに
    憲法違反って言っても、緊急の場合は国民は国に従うみたいなのが「閣議決定」されたらおしまいじゃん
    国外逃亡するよ?ってどーぞどーぞ
    その前に預金凍結もできるんじゃないの?

    +10

    -4

  • 261. 匿名 2022/10/15(土) 06:28:56 

    徴兵に結びつくのはわからんけど
    最終的に口座を把握&管理したいんだろうなって思う

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/15(土) 06:29:05 

    >>6
    京大卒で見識もある方だし、個人的には参考になる人です。

    +14

    -1

  • 263. 匿名 2022/10/15(土) 06:37:41 

    まさにこれ感じてた。
    特に最近の保険証化をゴリ押しで進めようとしてるのは、世界情勢の悪化を受けて持病とか通院歴を把握して、徴兵することになったとき仮病を使えないようにするためかなって。
    考えすぎかなぁ。

    +8

    -2

  • 264. 匿名 2022/10/15(土) 06:40:11 

    >>1
    この見出し記事、宇治原さんに相当な悪意がある
    ちゃんと動画見たけど一番切り取り記事にしてはダメなところだけを
    意図的に見出しと記事にしている

    この見出しだけ見たら、宇治原さんが陰謀論者でパヨクと誤解されそうだし、
    ここでも勘違いして叩いてる人が既にいる※実際は良識がある中立なのに

    前の国葬の時も東スポに悪意がある見出し記事上げられて
    東スポに反論動画上げてたけど今回も反論動画上げないとやばそう

    +9

    -1

  • 265. 匿名 2022/10/15(土) 06:46:22 

    >>187
    つまりマイナンバーカードを作るのが不都合な人ってあちらの方なのね

    +29

    -4

  • 266. 匿名 2022/10/15(土) 06:46:23 

    >>31
    あなたはちゃんと動画を見ましょう
    見出し記事に悪意があるだけ

    動画では実際は、陰謀論者とは言わないがマイナンバーを徴兵制に使われるかも
    不安視していひとがごく一部の人がいる

    そういう人(イチャモンつける人)にマイナンバーの有用性をきちんと説明できればよかったのにという話

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2022/10/15(土) 06:50:11 

    >>1
    この人大丈夫?
    マイナンバーカードと直接関係ないわ

    +2

    -8

  • 268. 匿名 2022/10/15(土) 06:51:26 

    >>217
    そういう一部のトンデモ論者が誤解しているからちゃんしたと説明がいるって話
    見出しだけを見たら、誤解されかねないけど
    宇治原さん本人がマイナンバーと徴兵制をつなげて考えているわけではない

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2022/10/15(土) 06:55:54 

    >>244
    ウイグルは健康診断のデータから、臓器売買につながってるから、日本も他人事ではない。

    +28

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/15(土) 07:13:09 

    マイナカードは顔写真、本名、帰化前の名前も記載されるんだね。だから不正できない。
    情報漏洩危険というけど、Tik tokやLine等の危険性が散々言われてきたのはスルーなんだな。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2022/10/15(土) 07:44:52 

    戦争になったら戦地に送られるのは、現役自衛官→自衛隊経験者→一般から希望者を募る→一般から適切な人材を選び抽選→一般から強制→多少の病気や障害持ちならOKにしちゃお→もう最後の手段だ学生や体力のあるヤング年寄りも強制だ!
    終戦

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2022/10/15(土) 07:46:47 

    マイナカード義務化反対❕

    +4

    -2

  • 273. 匿名 2022/10/15(土) 07:48:22 

    貧乏人にダメージある消費税をあげて、食料品にも税金かけて
    金持ちは減税してるから
     
    金持ちは安全で貧乏人をさらに貧乏にして、アメリカみたいな超格差社会を目指してそう

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2022/10/15(土) 07:49:38 

    >>8
    頭の悪い人は考えないんだろうな

    +13

    -2

  • 275. 匿名 2022/10/15(土) 07:51:45 

    >>187
    在日とかも分かるってこと?

    +33

    -0

  • 276. 匿名 2022/10/15(土) 07:54:02 

    この方もマイナカード等により日本に居づらくなり祖国に帰らなくてはならなくなるとしたら、祖国に徴兵制度があるなら従わないといけなくなるね。

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2022/10/15(土) 07:59:30 

    >>194
    パスポート持ってないの。
    でも持ってる方がいいかも。
    海外旅行なんか行ける身分じゃないからパスポートなんて頭に無かったわ。
    ありがとう。✨

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/10/15(土) 08:16:23 

    これからはネット経由で行政手続きができるようになる運転免許も一緒になるそうだけど 講習もネットでみて終わる時代がもうすぐ 本人確認はマイナンバーカードを🪪スマホのカメラで翳すとできるから 一応ゴールドの人から

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/10/15(土) 08:16:51 

    >>260
    マイナ全口座紐付けは、
    預金封鎖の時に外国人(欧米人?)の口座も封鎖したら国際的に非難轟々だから日本人だけを凍結できるようにするため、って何かの記事で読んだ。

    再来年、新札切り替えで旧札使えなくなるよって言うと、年寄りがタンス預金を慌てて銀行に入れるから、そこで預金封鎖。
    戦争なら徴兵と資産没収。

    そんなことあるわけ無いよ~
    と思うんだけど、今の政府見てたら、閣議決定で何でもやられてしまいそうな気がする。
    国民のことなんか考えてないよ。

    本当の金持ちは預金なんかしてないしね。

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2022/10/15(土) 08:23:23 

    それはない

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2022/10/15(土) 08:44:26 

    >>1
    同じことすぐに思ったよ。
    ガル民にも同じこと考えていた人も多いかな〜って思う。
    ただ、軽々しくコメントすることではないかと。。。

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2022/10/15(土) 08:45:05 

    ロザン宇治原 マイナカード義務化に持論「徴兵制に使われる不安抱える人いる」

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/15(土) 08:45:31 

    >>124
    日米合同委員会がある限り日本はアメリカの植民地みたいなものだから、アメリカの言うことに逆らえない。コロナも他国はとっくのとうに終わってるのに、日本はアメリカの言いなりにならないといけないから終わらせられない。最近は統一教会絡みで韓国の植民地とも言えるか

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2022/10/15(土) 08:57:23 

    時代が変わって軍の技術も上がってるから徴兵された人は余り使えなくて志願制の方が使えるらしいよ。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/15(土) 09:00:01 

    >>174
    変なデモとかしてる人の身分証明にもなるね(ニッコリ)

    +16

    -1

  • 286. 匿名 2022/10/15(土) 09:02:19 

    >>272
    これで良いんじゃない?

    ○便利だと思う ➡️ 作りましょう

    ●怖いと思う  ➡️ 断りましょう

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2022/10/15(土) 09:06:46 

    >>279
    新札切り替えで旧札使えなくなるよということで、タンス預金を新札に交換に来た時マイナカードで身元確認してタンス預金記録すると思う。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2022/10/15(土) 09:12:25 

    >>8
    マイナンバー以前に日本は戸籍があるから逃げようなくない?
    徴兵制が怖いなら政府に存在を把握されないようにしないと

    +37

    -2

  • 289. 匿名 2022/10/15(土) 09:20:12 

    >>17
    ロシアの現状見るとニート招集しても肉壁ににもならんでしょ…
    前線行って即死よ。装備の無駄

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2022/10/15(土) 09:20:16 

    健康保険の扶養者の所得把握できるようになったからマイナンバーは意味あると思う
    今まで本当に適当だったからねフリーターとか年間130万以上収入あるのにパパの扶養に入ったままとかあったし
    それを調べる術は保健組合にはなかった

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/10/15(土) 09:32:25 

    マイナンバーカード義務化になったら
    韓国籍で日本にいる人は保険証作れなくなるってことなの?
    頭いい人おしえてー

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2022/10/15(土) 09:33:10 

    >>1
    さすが頭が良いなぁ
    私も政府がなぜ突然任意だったマイナンバーを前倒しに強制に切り替えたのが真意がつかめなかったけど、これがひとつの目的だとしたらわかる
    腑に落ちる

    中国が軍事費を膨大に増やし、ロシアがウクライナを攻めて、北朝鮮がミサイルを頻繁に飛ばし、戦争の可能性も出てきた
    それに対して日本は自衛隊しか持っていない

    ロシアが国民に徴兵する方向にした途端だし、日本が軍事費を増やせないなら徴兵は可能なように少しずつ準備をしているのかもしれないね

    私は絶対に息子を戦争に送り出したくない
    お互いの命を大切にしたい
    絶対に阻止したい

    宇治原さんはそう危惧する人がいるかもと言ってるけど、本人がその危惧が無ければ取り沙汰しないと思う

    もともとデジタル庁自体、胡散臭いと感じてたよ
    私はIT関連の企業にいたけど、サイバーセキュリティとかを守るだけなら専門家を省庁に招いて見てもらうだけで事足りる
    不思議だったんだけど、国民のビッグデータを一本化して管理するのが目的だから作ったのかもしれないね

    私達が普段の生活をしている間にきな臭い方向に進められている気がして怖くなってきたよ
    昔の戦争だって個人は反対も抵抗も出来なかった
    政府には同じ二の舞を踏んでほしくない
    安心安全に暮らしたい

    +6

    -4

  • 293. 匿名 2022/10/15(土) 09:34:18 

    なんか話が飛躍してない?
    そんなのない時代だって赤紙届いたよ

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2022/10/15(土) 09:35:51 

    >>68
    そうそう。宇治原さんが徴兵される!とか言ってるのではなく、徴兵されるかもと言う人がいるから政府がマイナンバーカードの意味をちゃんと説明すべきってことを言ってるよね。説明不足だと。

    切り取りによってミスリードな見出しをつけ、徴兵制って言葉だけが一人歩きしてるわ。

    +13

    -0

  • 295. 匿名 2022/10/15(土) 09:37:32 

    >>251
    徴兵の前に戦争に送り出せるか健康チェックがあったよ
    難聴とかだと却下された

    マイナンバーカードに病歴が載る事になればその無駄も省ける
    個々のプライバシーまで入ってこられてしまうから注意が必要だと思う

    +6

    -1

  • 296. 匿名 2022/10/15(土) 09:48:52 

    >>1
    「マイナンバーカードにしたら徴兵される!」と思う人もいるだろうし、不安なことや分からないことが多いから政府は丁寧に説明しないといけないということでしょ。
    私の疑問は、災害で停電したときに保険証がマイナンバーカードだったら、その人が健康保険組合か国民健康保険か共済かが全く分からなくなる。マイナンバーカードには「社保」とか書いてないからね。そうしたらそのときは一時的に10割負担になって、後で本人が各保険者に7割請求することになるかもしれない。
    そういう説明が全然ないのに発表するから余計にマイナンバーカードへの不信感が増すんだよ。何にしても国民への責任が足りな過ぎる。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2022/10/15(土) 10:14:56 

    女性関係で終わった人

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2022/10/15(土) 10:18:55 

    マイナカードなくても徴兵できるでしょ。何言ってるのだか。こういう奴ほど無責任な事言っておいて、いざとなったら真っ先に外国へ逃げるタイプだと思うよ。
    左派言論人も同じく。
    無責任な戦争反対といって一般の国のような標準装備にする事を頑なに反対してた奴の本性が出るさ。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/10/15(土) 10:22:30 

    >>96
    宇治原が徴兵制に使われる、って思ってるわけじゃないでしょ。
    ちゃんと理解できればそんなわけないとわかるのに、
    よくわからないせいで「徴兵制に使われるかも」なんて漠然とした不安を抱えてる人がいる、って話。

    制度が悪いって批判じゃなくて、説明が足りない点、政府の対応について苦言を呈しているんだよ

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2022/10/15(土) 10:27:51 

    >>234
    免許データ管理してるのは公安だからあなたは免許証やめればいいよ

    +1

    -3

  • 301. 匿名 2022/10/15(土) 10:31:45 

    >>175
    左寄りはすぐネットニュースになるけどね

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2022/10/15(土) 10:33:51 

    >>261
    脱税とか、生活保護の不正受給・使用が減るならいいんだけどね

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2022/10/15(土) 11:27:40 

    >>265
    不都合より情報漏洩が怖いからじゃない?
    全く信用できないもん

    +5

    -9

  • 304. 匿名 2022/10/15(土) 11:29:32 

    >>12
    最近、政府が思いつきみたいな施策を打ち出してきて違和感が高まっているからね。
    試しに、党内とか政治家の中でナンバー付けて管理してみて、良さそうなら国民にも実施してみたら良いと思う。
    何でも数値化した方が客観的な目安にはなる。
    協会との癒着具合や売国奴の度合いも。
    国民から徴収した税金を「配ってやる」みたいな態度で提示してくるし。

    +2

    -8

  • 305. 匿名 2022/10/15(土) 12:02:56 

    >>239
    確かに
     
    だってニートなんだもん
    役に立つかな

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2022/10/15(土) 12:50:20 

    日本はいつも世界の逆を行くよね。
    ロザン宇治原 マイナカード義務化に持論「徴兵制に使われる不安抱える人いる」

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2022/10/15(土) 12:52:50 

    >>42
    旧民主党が決めたことなのに、こないだ蓮舫が質問してたよね。決めた本人も分かってないのでは…と。

    とりあえず共産党とかが反対してるのは保険証が顔写真付きになることで不正使用ができなくなるからとか?
    あと通名禁止(本名記載)だから、そういう人たちは面白くないんだそうな。

    徴兵とかは気にならないけど、中国ずぶずふの大臣が作れって言うから、そこだけは抵抗があるわ。

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2022/10/15(土) 13:02:17 

    >>144
    詐欺で勝手に引き出されたら一千万以内なら保証してくれるんじゃなかったっけ
    銀行

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2022/10/15(土) 13:05:46 

    この徴兵制って日本じゃなくて韓国のこと?
    10年くらい前の、ネットで話題になった入管通報騒動
    覚えてる人ならわかるよね?

    日本で徴兵制敷くってなったら、
    日本の「仮想」じゃない敵国が必要。
    欧羅巴やイスラエルだって紛争中の敵国が居るから
    徴兵制してんでしょ?
    日本の場合だと、中国・北朝鮮・露西亜ってことにすんのかな?

    まあ戸籍があるからマイナンバーなくても徴兵できるでしょ?
    第二次世界大戦のときマイナンバーカードあったっけ?

    +0

    -2

  • 310. 匿名 2022/10/15(土) 13:15:41 

    マイナンバーカードがある事によって、徴兵する時に上の人の業務が簡易化しやすくなるから、宇治原は危機感募らせてるんじゃないの?そりゃ、言い方悪いけど徴兵制って言葉がある限り、いざとなったら何らかの方法でほとんどの国はやれるよね。宇治原は私達より頭いいから、いつもみんなが考えてる上いってると思ってる。

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2022/10/15(土) 13:29:54 

    >>42
    あなたの仰る通り
    徴兵制がなんちゃらは意味不明

    通帳紐付けの方が心配だわ

    +4

    -2

  • 312. 匿名 2022/10/15(土) 13:31:44 

    京大卒の宇治原が言ってることだから正しいに違いない

    という考えが一番心配
    意外なことに、ガルにはそういう人は少ないみたいね

    +4

    -1

  • 313. 匿名 2022/10/15(土) 13:41:31 

    >>124
    ですです。
    アメリカ様の要望が優先で余力で日本の運営をしてるんですから!
    日本の運営はアメリカだよ

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2022/10/15(土) 13:51:01 

    >>124
    私達が入れて支持してた党が韓国とズブズブだったくらいだからね

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2022/10/15(土) 14:00:42 

    >>1
    前半まともなこと言ってるのに、なんで急に徴兵制なんて馬鹿なこと言い出したんだろ
    徴兵されるならマイナンバーカードあろうがなかろうがされるでしょ

    +0

    -3

  • 316. 匿名 2022/10/15(土) 14:06:41 

    >>233
    ばかに説明しても時間の無駄

    +0

    -2

  • 317. 匿名 2022/10/15(土) 14:22:30 

    >>40
    ご近所の某国も、やましいことないなら情報出せるよな?と言われて、国民がそうだねーって感じだったので、生活のあらゆるところまで監視されるようになった
    ウイグルなんてやましいことなくても個人情報使っていろいろされることになった
    みんな情報を渡すという意味を軽んじすぎている

    +17

    -0

  • 318. 匿名 2022/10/15(土) 14:24:00 

    >>260
    マイナンバーとパスポート紐付けで国外逃亡禁止とかも簡単にできる

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2022/10/15(土) 14:29:29 

    >>306
    こういう事実を目にしても、危機感を持たない日本人。
    そうとう飼い慣らされてる。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2022/10/15(土) 14:34:28 

    >>317
    とにかく、今の政権は国民を徹底的な管理下に置きたい。
    ウイグルも他人事ではないよね。
    行き着くところ、インターネットが人の頭の中まで管理下に置く事も不可能じゃないのにね。

    +9

    -1

  • 321. 匿名 2022/10/15(土) 14:34:49 

    >>4
    朝のニュースで交付されるって話してたけど。
    多分もう作る作らない選べる段階にないよ強制。

    +18

    -0

  • 322. 匿名 2022/10/15(土) 14:39:11 

    >>15
    ほんと。やはり銀行と紐付け、国民の資産管理でしょう。

    +14

    -0

  • 323. 匿名 2022/10/15(土) 15:03:42 

    あれ?
    住民基本台帳とは別だわよねマイナンバー
    住基の意味も忘れちゃったわ ( ・ε・)

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2022/10/15(土) 15:16:01 

    >>305
    なんなら反社会的なのもいるだろうし、味方裏切りそう

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2022/10/15(土) 15:52:57 

    >>1
    徴兵制って、在日朝鮮人のためのセリフでしょ。
    日本を選択して帰化するか、韓国に帰って徴兵制を受け入れるかの選択をしなければならないからね。

    今は在日にとって、都合のよい状況が整っている。
    本名では生活保護を受け、通名で働くとかね。
    銀行口座も、通名でいくつも作れるから、脱税しまくりだし。

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2022/10/15(土) 16:09:21 

    >>4
    義務になるのに?これからは金融機関の手続きとか部屋を借りるにしても幅広い場面で面倒なことにならない?自分が面倒なだけならまだしも、契約する相手にも面倒かけることにならない?そのへんはどう考えてるの?

    +0

    -4

  • 327. 匿名 2022/10/15(土) 16:30:34 

    >>322
    不正口座後々洗い出しとかもあると思う

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2022/10/15(土) 16:38:44 

    >>1
    徴兵よりも預金封鎖で騒がれてないか?

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2022/10/15(土) 16:45:41 

    >>1

    コロワク騒動で誘導される国民だからちょっと恐怖心操作すれば数ヶ月後には戦争モードに突入可能。

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2022/10/15(土) 16:53:03 

    大量死が起きてるワクチンを薦める政府が、マイナンバーカードを薦めることは信用出来ない。

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2022/10/15(土) 16:53:40 

    この問題には日本人の何か嫌勢と、日本人じゃない人の何か嫌勢が混ざってるんじゃなかろうか

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2022/10/15(土) 16:54:51 

    >>72
    役所勤務だけどそんなことしてないよ。
    あなたの想像の逆だよ。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2022/10/15(土) 16:56:02 

    戦争を口実に預金封鎖や金融リセットしようは泥棒政府の狡い手。戦争屋のみ儲かる。戦争の跡地に御殿建てる。

    +4

    -1

  • 334. 匿名 2022/10/15(土) 17:13:33 

    >>3
    ミサイル落ちてくる可能性あるからね

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2022/10/15(土) 17:13:36 

    >>328
    陰謀論は相手にしないでいい

    マイナンバー必須にして生活保護の二重取り、不正口座の廃止なとやらなきゃいけないことが大量片付く

    +1

    -2

  • 336. 匿名 2022/10/15(土) 17:24:03 

    いまの若いやつらは根性なしたがら
    甘ったれた根性鍛えなおすいい機会や(笑)

    +0

    -1

  • 337. 匿名 2022/10/15(土) 17:26:11 

    >>56
    治験十分じゃないワクチン勧めたり反ワクばかにしたりダブスタだよ
    電通に養われてる芸能人なんて基本信頼できない

    +6

    -2

  • 338. 匿名 2022/10/15(土) 17:27:45 

    >>1
    やっぱり京大!
    偏差値高めとはいえ北海道の高卒とは違うな

    +0

    -2

  • 339. 匿名 2022/10/15(土) 17:28:33 

    >>302
    減るの?

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2022/10/15(土) 17:31:11 

    >>288
    それ
    マイナンバーなんか無くても戸籍で1発

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2022/10/15(土) 17:33:31 

    >>125
    自分の周りの現実を見てほしい

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/10/15(土) 17:35:48 

    >>339
    減るからマイナンバー反対で暴れてる奴らがいる

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2022/10/15(土) 17:42:47 

    >>99
    その選挙は安全圏にいる奴らには投票権与えちゃダメでしょ
    自分に被害がないからって絶対賛成に入れるに決まってる

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2022/10/15(土) 17:47:37 

    >>319
    半分は危機感持ってる
    50%はマイナカード作ってない

    +4

    -1

  • 345. 匿名 2022/10/15(土) 17:51:54 

    >>22
    保険証と紐付けるなら、健康状態で嘘ついて兵役を逃れる不正は出来なくなるね

    +10

    -0

  • 346. 匿名 2022/10/15(土) 17:54:40 

    >>172
    それは極端でしょう
    バラバラならば一気になくすことを防げるけど、一枚になったらそれだけで中の物全部だから不安って話で。
    最初は持ち歩かず厳重に管理って話じゃなかった?

    +2

    -1

  • 347. 匿名 2022/10/15(土) 17:55:38 

    >>8
    新しいが左翼の人って、何でもかんでも戦争に結びつけて自分の考えと少しでもずれると、差別だー!って大騒ぎ。
    もう説明しても納得なんてしないから、淡々とやればいいと思う。

    +0

    -4

  • 348. 匿名 2022/10/15(土) 17:56:46 

    >>12
    左翼丸出しで草。小学校の出席番号も刑務所みたいって思った??

    +6

    -2

  • 349. 匿名 2022/10/15(土) 18:14:08 

    宇治原は、関関同立を見下しているからな。

    4ね。三流芸人。

    +0

    -2

  • 350. 匿名 2022/10/15(土) 18:14:38 

    >>3
    自民党は国民皆兵制にしたいと思ってるよ

    +10

    -1

  • 351. 匿名 2022/10/15(土) 18:20:40 

    >>344
    最近の政治家は、どんな国作りしたいか、ビションを明かさないよね。
    外国人入れて補助金学費を税金から捻出し、なんなら参政権や公務員枠制限緩和して、どんどん日本人を追いやってる。
    何したいんだ。
    米さんの言いなりの傀儡ってこと?

    +10

    -1

  • 352. 匿名 2022/10/15(土) 18:22:36 

    >>1
    徴兵しようと思えばマイナンバーカードなんか関係ないだろ
    何言ってるの

    +3

    -6

  • 353. 匿名 2022/10/15(土) 18:24:09 

    >>1
    脱税を見抜くためでは?

    +6

    -1

  • 354. 匿名 2022/10/15(土) 18:25:34 

    >>12
    馬鹿丸出し

    +1

    -5

  • 355. 匿名 2022/10/15(土) 18:37:49 

    保険証と一緒にすると既往歴把握されて戦争になった時元気ですねれ戦争に行って下さい!ってなるんじゃないかと危惧してるんだよね?免許証は警察が反対してるからすぐにはならいなみたいだし中国に流れる未来しか見えないから強制になるまで作りたくない。

    +11

    -1

  • 356. 匿名 2022/10/15(土) 18:38:59 

    >>332

    役所勤務だけど、業務に必要なことは照会して、必要な事項のみ個人情報取得してるよ。

    +2

    -1

  • 357. 匿名 2022/10/15(土) 18:48:19 

    マイナンバー管理の下請けが中国の会社で、個人情報流出したニュースやってたのに、まだ政府がマイナンバー推しなのなんで?裏があるとしか思えない

    +9

    -0

  • 358. 匿名 2022/10/15(土) 19:04:05 

    徴兵なんてITなかった大昔からできてたんだから国がやる気出したら関係ないと思うけど。
    宇治原さんは知らないけど、情報漏洩なんかの心配してるならともかく、通名と本名と、写真が載る身分証明書一本になるから犯罪とか誤魔化しできなくて困る人が多いみたいね。

    +4

    -2

  • 359. 匿名 2022/10/15(土) 19:19:11 

    >>221
    健康な人ほど行かされるって事?
    それとも逆??

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2022/10/15(土) 19:24:40 

    池上彰がマイナンバーカードはかなり便利でセキュリティも高いけど、悪用されないか心配な人が多くて政府はもっとしっかり説明しないといけない、と話してた。

    +4

    -1

  • 361. 匿名 2022/10/15(土) 19:37:32 

    こんなの賛成する人ってよほど政治を理解してないか、壺サポくらいだろ

    +1

    -2

  • 362. 匿名 2022/10/15(土) 19:42:40 

    >>358
    通名だけじゃなく帰化した奴も祖国と本名も載せて欲しいね

    +10

    -0

  • 363. 匿名 2022/10/15(土) 19:52:22 

    徴兵制ってワード出す人最近いるけど、所得隠しや保険証の貸し借りなんかを取り締まられる事が嫌な人の方が多そう

    +3

    -1

  • 364. 匿名 2022/10/15(土) 19:55:46 

    >>363
    生活保護の二重取りとか調べるのが難しかったがマイナンバーで一本化したら出来るようになる

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2022/10/15(土) 20:01:05 

    >>5
    京大は極左だからね
    京都府警、京大「熊野寮」家宅捜索 免許不正事件で中核派の関係先  - 産経ニュース
    京都府警、京大「熊野寮」家宅捜索 免許不正事件で中核派の関係先  - 産経ニュースwww.sankei.com

    京都府警は24日、免状不実記載の疑いで21日に逮捕した中核派系全学連の活動家の関係先として、京都大の学生寮「熊野寮」(京都市左京区)を同容疑で家宅捜索した。

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2022/10/15(土) 20:05:00 

    >>174
    勿論それは良い事だけどそれは表向きで、いまの政府だと日本人の情報を故意に海外にお漏らししそう。日本人の誘拐とかに使われそうで怖い。それに資産情報を押さえてまだ税金取れるとか色々悪用されそう。

    +7

    -2

  • 367. 匿名 2022/10/15(土) 20:05:24 

    >>327
    それだけじゃないと思う。

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2022/10/15(土) 20:09:55 

    >>360
    悪用される時、確か中のチップが自動的に壊れるんじゃなかった?

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2022/10/15(土) 20:10:30 

    >>367
    まあ気に入らない人は発行しなきゃいいだけだし、国としてもどんどん進めて精度をあげてほしいよ

    +2

    -1

  • 370. 匿名 2022/10/15(土) 20:28:14 

    大丈夫や。政府も何故かネットの意見でひよってるし。

    ついでに中国の圧力にもひよってる。

    沖縄まで取られるのは覚悟してるやろ

    +0

    -2

  • 371. 匿名 2022/10/15(土) 20:29:57 

    >>244
    じゃあさー、
    就職の時にマイナカード提出して
    既往歴調べられたりする可能性もあるわけだね

    +2

    -3

  • 372. 匿名 2022/10/15(土) 20:31:24 

    >>368
    悪用されてるかどうか
    カード自体が
    判断できるの?

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2022/10/15(土) 20:31:51 

    >>371
    就職先はDBにアクセス出来るの?

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2022/10/15(土) 20:32:54 

    >>98
    それが戦争だから。日常じゃないのよ。
    負けたら国家として成り立たないかもしれない。
    侵略されて、敵地攻撃して死ぬか生きるかだから。
    労働人口とか言ってられない。
    毎日、日本人が死んでいく中、労働は後回しでしょう。

    勝つために武器が必要になる。
    戦争は莫大な資金も必要。最悪どころから出す?
    例えば、外国人の預金には手を出せないよね?
    戦後に人間が少なくなったらAIがいる。ドローンがある。
    勝つためにも最新の高度な武器が欠かせない。

    最悪どこから出す?平時ではない。
    日本政府に、そんな莫大な資金あるかな?
    国の借金、世界一じゃなかったかな?
    大戦になったら、ウクライナ侵略戦争の比ではない。
    より長期になって世界規模になる。
    日本は食糧もない。輸入は途絶える。

    マイナンバーに全ての医療情報が紐づけされる。
    仮病は使えない。障害、疾病の有無が一目瞭然。
    マイナンバーは戸籍とは違う。
    18歳〜65歳、男性 重篤な持病なしで赤紙出せる。
    各種資格、免許の有無、職業がわかれば部隊も決まる。
    女性にも役割が与えられるでしょう。

    戦時中ではスピーディーに国民を選別しないと。
    ここに記載したことは、あくまで私の想像。
    でも、私が政府の人間なら、そうする。
    そこまで想定してると思うよ。
    マイナンバーを利用して国民を選別する。
    平時には、もちろん、通名変更不可、
    健康保険タダ乗り防止などメリットもある。

    憲法改正後に後悔しても遅い。
    緊急事態条項とか調べてみて。
    憲法改正してから世界大戦になったら、と考えてみて欲しい。
    日本もロシアの徴兵と一緒です。それが戦争の恐ろしさです。
    戦争を放棄した国に戦争犯罪を仕掛ければ大罪です。
    日本は戦争を放棄しました。


    +4

    -1

  • 375. 匿名 2022/10/15(土) 20:43:23 

    >>7
    憲法変えたらもう憲法の意味なくなるよ。

    +1

    -1

  • 376. 匿名 2022/10/15(土) 20:43:55 

    徴兵制もないし、そもそも軍隊無い設定なのにどう結びつくの?
    こえなきゃならないハードルでかすぎ&多すぎて飛躍してるよ…

    +1

    -2

  • 377. 匿名 2022/10/15(土) 20:44:47 

    >>12
    ひとは番号か!

    +0

    -1

  • 378. 匿名 2022/10/15(土) 20:45:51 

    >>15
    説明無いと悪意

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2022/10/15(土) 21:02:18 

    >>364
    これはいいことですね

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2022/10/15(土) 21:07:56 

    >>351
    横ですが。
    中国包囲網で憲法改正とか自民党言ってる割には中韓優遇だよね。
    通名変更不可、不正受給防止、健康保険ただ乗り防止、じゃんじゃんやれ!だよ。
    日本の土地や水源が中国に買われてるのに、そこは自民党放置なんだよね。
    どこが中国包囲網なの?コロナ禍で中国人が押し掛けて無料で治療してても放置。
    留学生も主に中韓なんだよね。あちこちで記事読んだよ。
    年金も中国に委託してたよね。マイナンバーも委託しないよね?
    中国包囲網とか、なんか不思議なんだよね。なんかモヤモヤする。
    連日続いたニュースで、やっぱり自民党おかしいと思った。
    日本へのサイバー攻撃凄いのに、マイナンバーどうかな。
    電子カルテへのサイバー攻撃多発してたね。各地の病院で。
    自民党は中韓優遇、厚遇よりも国民の暮らしを考えて欲しい。


    +5

    -1

  • 381. 匿名 2022/10/15(土) 21:10:29 

    通名韓国籍の徴兵の心配?

    +2

    -1

  • 382. 匿名 2022/10/15(土) 21:12:39 

    >>3
    今の憲法なら無理だけど、憲法改正すればやろうと思えばやれるよ
    不安を煽るとかそうじゃなくて、武力を持つと言うことはそういうことだよ
    権力持つ側が「絶対徴兵やりません」なんて言っても信用できるわけないでしょ
    徴兵禁止を権力者に縛る憲法がない限りね

    +7

    -1

  • 383. 匿名 2022/10/15(土) 21:14:05 

    >>124
    でも徴兵制なんて困るから自民じゃないとこにいれてるよ

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2022/10/15(土) 21:18:53 

    >>8
    気付かせてくれてありがとうだよ
    私達は頭が弱いから気付かなかったから気にしてなかっただけ

    +3

    -3

  • 385. 匿名 2022/10/15(土) 21:21:42 

    >>383
    憲法改正なら国民投票あるじゃん
    最後に決めるのは選挙権がある国民

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2022/10/15(土) 21:36:08 

    >>83
    管理会社?だっけ中国絡みじゃなかった??

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2022/10/15(土) 21:36:41 

    >>1
    なぜ今更こんなに急いで作らせようとするんだろう

    どうしても作らせたかったら、最初から通知カードじゃなくてマイナカード作れば良かったのに

    そうしなかったのは、その頃と今と世界情勢が違うからかなとは思う

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2022/10/15(土) 21:38:30 

    >>69
    なんか…日本のためにじゃなくて、それこそロシアウクライナみたいなのでも駆り出されるコマにされそう
    もちろんお偉いさんのご子息ご令嬢たちは免除ね

    +2

    -1

  • 389. 匿名 2022/10/15(土) 21:40:10 

    >>385
    ミサイルガンガン打ってるの、統○以降、改憲の草案がヤバイって気付かれ、ヒートダウンしてるからだろうな、困ったときの…選挙の時の…と思って見てる

    +5

    -1

  • 390. 匿名 2022/10/15(土) 21:45:50 

    >>373
    機会があれば読み取りできるよね?

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2022/10/15(土) 21:56:53 

    宇治原さんは日本人の話をしているんじゃないんじゃないかな。
    マイナンバーカードは通名だけってのは無理みたいだし、それで国籍わかるよね。

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2022/10/15(土) 22:01:28 

    >>390
    なんの機会だよ

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2022/10/15(土) 22:07:13 

    >>389
    誰がどこに何のミサイル撃ってる話なのかw
    妄想は楽しいだろうけどわけわからないから掲示板ではやめておいたら

    +0

    -3

  • 394. 匿名 2022/10/15(土) 22:15:22 

    >>3
    なんで?ガルでみんな安倍ちゃん応援してたじゃん
    分かってなかったの?

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2022/10/15(土) 22:17:11 

    >>22
    なんでもマイナカードでやろうとしてるんじゃないの

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2022/10/15(土) 22:18:33 

    >>244
    病院で守秘義務守れるわけないと言われてるよ

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2022/10/15(土) 22:19:59 

    >>376
    自民党は世界大戦を想定して中国包囲網、憲法改正って言ってるんじゃない?
    大事なことも閣議決定しちゃうし、憲法改正してしまえば徴兵制簡単だよね。
    国民投票やってくれるのかなぁ?勝手に憲法改正したりしないよね?
    自衛隊を国防軍にしたいのも自民党だったよね?
    軍艦の話はどうなってるのかな。あったよね、そんな話。
    世界情勢を鑑みて、もしもに備えて緊急事態条項なんでしょう?
    なんだか急いでるみたいだし。有事になって突然徴兵とか怖い。
    自民党は戦争を徴兵を想定してると考えてる人多いよ。
    だって、自民党は前から戦争の話ばかりだよ?
    最近は麻生さんが戦争を危惧した発言を。
    ロシアの徴兵をニュースでやってたから、日本の将来を思うとね。
    戦地になんて誰も行きたくないもん。
    だから、緊急事態条項なんじゃない?
    政府に逆らえないよね、怖い。


    +2

    -0

  • 398. 匿名 2022/10/15(土) 22:20:41 

    >>385
    安倍さんを応援しまくってたような国民だからね
    もりかけや桜を見る会の問題もなんのことかわかってないし

    え?あれは反日マスゴミが問題ないのに騒いでただけでしょ?
    とか思ってる

    +3

    -0

  • 399. 匿名 2022/10/15(土) 22:21:29 

    >>397
    憲法改正は国民投票必須だと日本人ならみんな知ってるはずだけど

    +1

    -1

  • 400. 匿名 2022/10/15(土) 22:22:28 

    >>19
    賛成派のお花畑ぶりすごい

    +4

    -1

  • 401. 匿名 2022/10/15(土) 22:23:29 

    >>398
    土地の評価額の話だから大阪市長の松井に聞けば一発なのになぜか聞きに行かないからでは

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2022/10/15(土) 22:25:20 

    >>264
    中立の人間も自民信者からすれば
    あなたの言う「パヨク」になる

    両手をあげて与党のやることに賛成しない人間は
    ネトサポからすれば邪魔

    「マスゴミ」「野党が悪い」「パヨク」
    自民のネトサポが浸透させた都合の良い思想

    +2

    -0

  • 403. 匿名 2022/10/15(土) 22:26:11 

    もう決まった事だしどうでもいいわ
    徴兵制とかいかにもパヨクとマスゴミの妄想って感じw

    +1

    -1

  • 404. 匿名 2022/10/15(土) 22:27:15 

    >>347
    呑気な人だなあ

    +1

    -0

  • 405. 匿名 2022/10/15(土) 22:27:46 

    >>403
    徴兵制とかいかにもパヨクとマスゴミの妄想
    え?まじで言ってるの?

    +1

    -1

  • 406. 匿名 2022/10/15(土) 22:28:52 

    >>401
    なんでも野党が悪い
    安倍さんが関わりまくってるのに

    +1

    -1

  • 407. 匿名 2022/10/15(土) 22:29:52 

    >>405
    韓国はたいへんだね、徴兵制で
    ご苦労座です

    +2

    -1

  • 408. 匿名 2022/10/15(土) 22:32:20 

    >>406
    土地の値段が妥当かどうかの話だからじゃん
    廃棄物処理の値引きは妥当だったのか、隣の野田中央公園と比べてどうなのか
    やらなきゃいけないのに何もしてないじゃん

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2022/10/15(土) 22:59:07 

    >>407
    横から失礼します。

    政府や自民党にとって不利な書き込みや批判を韓国人、在日、パヨク、中国人呼ばわり、おやめなさい。

    国民が政治に関心を持って何が悪いんでしょうか。自民党を批判する国民を排除するおつもりですか。





    +3

    -2

  • 410. 匿名 2022/10/15(土) 23:06:42 

    >>211
    後述の奴らは漏れなくあちらの国の人達よね

    +2

    -0

  • 411. 匿名 2022/10/15(土) 23:19:37 

    >>322
    これは貯金に税金かけてくる気だな。コロナでお金使っちゃったしーって。

    +3

    -0

  • 412. 匿名 2022/10/15(土) 23:22:10 

    岸田政権 マイナカード“義務化”も幹部2人が未取得のお粗末に「先に手本見せて」と疑問噴出
    岸田政権 マイナカード“義務化”も幹部2人が未取得のお粗末に「先に手本見せて」と疑問噴出 | 女性自身
    岸田政権 マイナカード“義務化”も幹部2人が未取得のお粗末に「先に手本見せて」と疑問噴出 | 女性自身jisin.jp

    【女性自身】10月13日、政府は現行の健康保険証を2024年秋に廃止し、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」に切り替える方針を正式に発表した。河野太郎デジタル相(59)は同日に記者会見を行い、マイナ保険証のメリットについて「利便性が高まり、医療の...

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2022/10/15(土) 23:34:21 

    >>8
    どこから徴兵制が出て来たんだろう?
    宇治原君って左翼だっけ??

    マイナカードと保険証の紐づけは
    一枚の保険証を何人もで使いまわしして不正使用している人たちがいるから
    その防止のためじゃないの?
    普通に使ってる人はなにも損しないでしょ
    むしろ今の方が不正使用してる人たちからお金集られて損してる

    +2

    -2

  • 414. 匿名 2022/10/15(土) 23:45:25 

    >>142
    国民を人質にしてるようなものだよね?

    +3

    -1

  • 415. 匿名 2022/10/16(日) 00:13:22 

    >>130
    テッパチとかやたら自衛隊勧誘推奨してるなと思ったらそう言うことなの?

    +1

    -1

  • 416. 匿名 2022/10/16(日) 00:42:00 

    >>265
    不都合とは思わないけど不安なだけ
    健康保険証は通称名のみとか知らなかった
    本名記載はやった方がいいと思う

    +4

    -0

  • 417. 匿名 2022/10/16(日) 07:20:31 

    >>362
    政治家にどれくらい居るかも判る、、

    +1

    -0

  • 418. 匿名 2022/10/16(日) 11:45:59 

    >>1
    私も真っ先にそれを思ったよ
    日本人が徴兵されて、在日に乗っ取らせようとしてんじゃないのか?って
    自民党は韓国カルトだから私の中では

    +1

    -0

  • 419. 匿名 2022/10/17(月) 07:37:25 

    >>254
    緊急事態になったら国の言うことには絶対従わなきゃいけないってやつね。基本的人権の尊重は削除。

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2022/10/17(月) 07:54:56 

    >>92
    ギャンブル依存で勝手に財布からお金持っていく旦那(つまりお金に関して信用出来ない相手)に通帳のありか見つけられるみたいな心境

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2022/10/17(月) 08:02:30 

    >>204
    憲法改正したら緊急事態になったら国の言うことには絶対従わなきゃいけないってなる。選挙前から言われてたのに自民党に投票した人の多いこと。防衛費(軍事費)も増やして戦争対策する気満々だし徴兵だって非現実とはいえなくなった

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2022/10/17(月) 11:21:55 

    >>374
    日本人?

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2022/10/20(木) 08:14:05 

    ロザンの2人の話は無理のない理屈で納得できる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。