ガールズちゃんねる

上司の助言がいい加減で頼りにならない時

66コメント2022/10/12(水) 13:12

  • 1. 匿名 2022/10/11(火) 18:43:21 

    どうしますか?さらに上の上司も気分の浮き沈みが激しく、行き当たりばったりの様に感じます。
    どうすれば良いのか途方にくれます。

    +26

    -7

  • 2. 匿名 2022/10/11(火) 18:43:58 

    諦める

    +28

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/11(火) 18:44:02 

    >>1
    不明確な回答されると、どうしたら良いかわからんよな。

    +30

    -0

  • 4. 匿名 2022/10/11(火) 18:44:12 

    周りでクチの固い人に相談する

    +8

    -2

  • 5. 匿名 2022/10/11(火) 18:44:12 

    転職する

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/11(火) 18:44:26 

    うちはそれが通常です

    +38

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/11(火) 18:44:29 

    自分自身がそこまであがっちゃえばいいのよ!

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/11(火) 18:44:33 

    そんな職場はクソだな

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/11(火) 18:44:44 

    私は退職しました。

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2022/10/11(火) 18:44:52 

    心の中で叫びましょう
    上司の助言がいい加減で頼りにならない時

    +14

    -2

  • 11. 匿名 2022/10/11(火) 18:45:00 

    自分の思うようにしたいから、曖昧な助言は気にしない。

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/11(火) 18:45:06 

    上司のさらに上に相談

    +1

    -6

  • 13. 匿名 2022/10/11(火) 18:45:10 

    さらに上の上司に相談!!って思ったけど、上もダメなら転職かな…

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/11(火) 18:45:10 

    頼りになる上司がそうそういると思ったら大間違い

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/11(火) 18:45:14 

    アホ上司ばっかりだからね

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/11(火) 18:45:23 

    外見は神妙に返事、心の中で「あーまた始まった」って思う

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/11(火) 18:45:29 

    あくまでも助言でしょ?
    指示じゃないんだよね?
    とりあえず「ありがとうございます」って言って参考程度にとどめておけばいいんじゃないかな。

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/11(火) 18:45:35 

    改善の兆し無ければ諦めるか転職とかしかない気がする
    どうこう出来る問題じゃないような

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/11(火) 18:46:05 

    同じような内容のことを言っても機嫌がいいときと悪いときの返事の落差が凄くて得体の知れない生き物感ある

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/11(火) 18:46:24 

    その上司には頼らない

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/11(火) 18:46:34 

    同僚や先輩に相談するのは?

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/11(火) 18:47:08 

    私、そのままふらふらその助言に従っちゃうかも。え?そうなの?と思っても、そっかーみたいな感じで。

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/11(火) 18:47:17 

    >>1
    私の上司もそう。
    明らかにメンタルやられてるのに、外面だけは良くて自分の上司の前だけはちゃんとするから、実際と真逆の評価受けてて困ってる。
    部下の手柄は自分の手柄。
    部下の失敗は部下のせい。
    そんな最低な上司。
    そろそろ異動願出そうと思ってるところ。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/11(火) 18:47:44 

    店長にはヘコヘコして、その他の従業員にはサンドバッグかのように当たり散らすクレーマーがいるんだけど、すべて店長が対応して下さいって頼んでも『あぁいうタイプは褒めて褒めてよいしょしとけば大丈夫だから、皆さんその対応で~』とか言ってくる。

    どんな対応してもその他の従業員は下に見てるから接客する時点で不機嫌だし、キレてるし、毎回言ってること変わるし、威圧的に怒鳴り散らす客をどう褒めるんですか?
    どうせ店長の言うことしか聞かないんだから余計なことしないで対応して下さい。
    私たちの心労ハンパないです。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/11(火) 18:47:49 

    >>1
    そんな職場でずっと働いてたら自分のメンタルがやられるよ。

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/11(火) 18:48:05 

    自分が質問してるのに質問で返す上司
    指示を仰ぎたいから聞いてるのに「どうするー?」って私に決定させようとしてる
    絶対不都合あったら「ガル田が決めたことなので…僕は知りません」ってさらに上の上司に報告するつもりだろ

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/11(火) 18:48:14 

    こっちは分からないのに舌打ちされて怒りながら教えられてもなぁ
    しかも別な人から教えてもらった方法でやってたらなんでそうやるの?とまたキレられる
    更年期もいいとこだよって思いながらそこ辞めた

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/11(火) 18:48:55 

    >>4
    むしろ軽い人に言って周りからも伝わってくれ‥と思っちゃった。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/11(火) 18:49:03 

    上司=有能ではないからなぁ

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/11(火) 18:49:48 

    >>5
    ですよね
    今現在転職検討中です
    明日キャリアアドバイザーと面談です

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/11(火) 18:50:19 

    私が何を聞いても意地悪な目つきで
    『ふ〜ん、、、で?』
    とか言う上司がいたから退職覚悟で
    『もうアナタには今後一切何も聞かないんで、アナタも私に喋りかけないでください!』
    と言ったら案の定私が退職の流れになった。

    その数年後、、、その上司が会社の金を300万持ち逃げして
    妻子と共に夜逃げしたと事務のおばちゃんから聞いた。
    やっぱり変な人は、何かが変なんだと思った。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/11(火) 18:50:49 

    「この人はできる人」と思ってる人にまた聞き直す

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/11(火) 18:51:02 

    口頭ではなくメールで相談して助言もメールで貰い、後日、助言どおりにした結果どのような結果になったか報告すれば?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/11(火) 18:51:44 

    >>1
    期待せず助言は求めず、自分がすべきことだけきっちりやっとくのが一番だけど、難しいかな?
    どうしても指示をもらわないと進められない時だけ、機嫌のいいタイミングを狙って想定してある通りに承認だけもらう
    そんな感じで不出来な上司の下でも仕事してる人多いと思う

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/11(火) 18:52:03 

    >>10
    この人言ってる事凄くまともでわかりやすくて
    びっくりした

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2022/10/11(火) 18:52:19 

    上司たくさんいるけど
    能力知識の格差ある
    学歴だけで就いてる人もいる

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/11(火) 18:53:47 

    ポンコツなくせに上司になる世の中って本当に変だよね。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/11(火) 18:54:42 

    たまにまともなこというのもそんな上司

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/11(火) 18:54:54 

    >>1
    もう無視、
    人を自殺させてやったなんて言い放った
    佐藤誠司なんて誰も聞いてなかったからね。
    上司の助言がいい加減で頼りにならない時

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/11(火) 18:55:35 

    助言どころか丸投げ100%。
    結果上司ですら知らないわからない仕事してる。
    知らないのに何故か簡単だと決めつけてくるのが腹が立つ。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/11(火) 18:56:02 

    嘘を引っ掛けながら情報をききだそうとする悪い癖がある

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/11(火) 18:57:22 

    部下の仕事は上司の手柄になるためにやってるのであって、
    助言がいい加減ということは自分に跳ね返ってくるのである。
    なので「知らないからな」と割り切ればいい。自分のせいではない。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/11(火) 18:57:37 

    転職とか異動が無いなら、相談実績をとりあえず作っておくかな
    同僚でも他部署の人でもできるだけ顔が利く人に
    指示じゃなくてアドバイスなら相槌で適当に流すか、曖昧な部分をうざいぐらい質問するかなー

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/11(火) 18:59:34 

    >>35
    お前の娘が殺されて〜とか言ってたけどね。
    それなのに擁護してる馬鹿多くてびっくりする

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/11(火) 19:00:21 

    正直うちの主人がそのタイプで部下の人のメンタルがめちゃくちゃ心配…私なら間違いなく会社やめる…

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2022/10/11(火) 19:06:21 

    >>1
    会社のトップが行き当たりばったりで指針がない。
    もちろん上司もない。

    転職サイトにも↑まんま書かれてて笑った。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/11(火) 19:12:19 

    うちの会社は社長が底無しのクズ
    大事な書類は偽造指示、報連相は全くしない、電話は出ない
    そのくせ立場が悪くなると逃げる
    自分が罪に問われる前に転職するわ

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/11(火) 19:17:36 

    >>3
    うちの上司もそれ。
    結局何をすれば?ってなる上に、散々時間かけて出した答えが回りくどくて仕事増える一方なので、部下からは切られてる…。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/11(火) 19:20:31 

    自分にやり易い答えを相談すること…ないな。
    上司より仕事を知ってるから、でも言わないと勝手に決めたと言われるので単なる保険。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/11(火) 19:24:08 

    >>1
    ブラックと言って差し支えないから、まともなとこ転職した方がいいよ。
    指示系統やその内容が明瞭じゃないってマネジメント担当の職務怠慢だから。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/11(火) 19:34:14 

    >>10
    ブーメランババア
    最近消えて良かった

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2022/10/11(火) 19:39:41 

    大日本帝国も無能な上官のせいで敗北した
    日本の伝統芸

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/11(火) 19:50:00 

    助言を求めてもどうしましょうかね〜しか言わない
    わからないから困って聞いてるのに
    そして結局資料をつくった私だけが矢面にたつことになる

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/11(火) 20:17:16 

    >>31
    覚悟して辞めて良かったね。
    我慢して長くいたら後悔してそうだもの

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/11(火) 20:17:16 

    >>1
    相談したことをメールに残すようにするのは?
    立ち話とかでも「先程は相談に乗っていただいてありがとうございました。◯◯の件はアドバイスいただいた通り△△の方向で進めて参ります」みたいな感じで
    自分の備忘録にもなるし、何かあった際に第三者に共有できるし…
    そんなのもお構いなしに振り切れてるのかな?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/11(火) 20:21:02 

    >>10
    この人の秘書だった人たち、壺からの贈り者だった、ってことない?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/11(火) 20:48:02 

    コンプライアンス研修で
    上司に対して、非正規、一般社員が
    そんなことも分からいのですか
    それで課長なんて、給料泥棒!

    と言ってはいけないというのがあった

    うちの会社そんな人ばっかり

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/11(火) 20:52:47 

    役に立たないとわかった上司を頼るのは無駄
    自分できることだけやる
    自分のことは自分で守る

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/11(火) 21:30:09 

    >>4
    職場で、口の固い人なんかいる?
    皆んな何処かしら抜け道作ってるから、垂れ流しになって違う話しに移行するよ。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/11(火) 21:31:15 

    >>53
    頭の切れる上司だね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/11(火) 21:36:57 

    残業多い人、トラブル起こしてゴタゴタを何とか乗り越えた人が出世するから、悪循環。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/11(火) 21:51:42 

    >>6
    同じく。上司の話なんて2割も聞いてないw

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/11(火) 23:33:21 

    >>56
    何処かからのスパイだったからあれほどポンコツやったのか。
    自民党内でも席が空けば狙うからね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/12(水) 06:38:26 

    >>1
    上司がメンヘラ、優柔不断って辛いよね…

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/12(水) 07:18:30 

    優秀な上司なら罵声を言わないで
    仕事を教えてくれる先輩が質問されて
    臨機応変にしてと言う 都合の良い言葉が
    ある しかも優秀な上司って年下でも
    助言できるよ 

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/12(水) 13:12:00 

    保育園なんだけど、
    園長もアホ。主任もアホ。副主任もアホ。
    もうお手上げだよ。
    アホ3人でつるんでるからタチが悪い。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード