
JR山手線 乗客を乗せた営業列車で自動運転の実証運転が始まる
52コメント2022/10/12(水) 02:54
-
1. 匿名 2022/10/11(火) 16:35:12
+8
-11
-
2. 匿名 2022/10/11(火) 16:36:06
いやー怖い+69
-2
-
3. 匿名 2022/10/11(火) 16:36:08
>>1
事件、事故が起きない事を祈る+38
-0
-
4. 匿名 2022/10/11(火) 16:36:09
>>1
まあ運転手がいても福知山線の事故みたいなことも起こるわけだしな+57
-2
-
5. 匿名 2022/10/11(火) 16:36:30
乗客を乗せた営業列車で‼︎
((((;゚Д゚)))))))+14
-0
-
6. 匿名 2022/10/11(火) 16:36:32
我が気の旅立ち感がある見出しだね+0
-0
-
7. 匿名 2022/10/11(火) 16:36:48
切り替えできなくて事故ると予想+6
-9
-
8. 匿名 2022/10/11(火) 16:37:22
人間より優秀そう。+14
-2
-
9. 匿名 2022/10/11(火) 16:37:33
人身事故減るかなぁ...
いや、そのまま走り続けそう+39
-0
-
10. 匿名 2022/10/11(火) 16:38:57
>>9
見えないやつ探知したりして+7
-1
-
11. 匿名 2022/10/11(火) 16:39:00
平常時にただ走らせるだけなら人より正確に運行できるかもしれないけど、問題は人身事故やジョーカーみたいな事件が起きた時にどうなるか…+37
-0
-
12. 匿名 2022/10/11(火) 16:39:43
>>11
別に無人で走ってるわけじゃないからね+19
-0
-
13. 匿名 2022/10/11(火) 16:40:04
ホームドア完備してからにしようよ+14
-1
-
14. 匿名 2022/10/11(火) 16:40:47
運転手は乗ってるけど運転は自動運転って事?
完全に無人なら駅と駅の間で
車内トラブルおきた時とかどうするんだろ?+24
-1
-
15. 匿名 2022/10/11(火) 16:43:13
意外にもまだ踏切残ってるんだよね+4
-0
-
16. 匿名 2022/10/11(火) 16:45:16
>>14
日暮里舎人ライナーやゆりかもめは操業以来無人ですが?+12
-5
-
17. 匿名 2022/10/11(火) 16:45:29
車掌さんは乗るよね。。+0
-1
-
18. 匿名 2022/10/11(火) 16:46:19
>>1
まあスマホ見ながら運転されるよりは自動運転のほうが安心かもね+1
-3
-
19. 匿名 2022/10/11(火) 16:51:09
ゆりかもめは自動運転だよね?そこまでピリピリせんでも大丈夫じゃないかな+9
-3
-
20. 匿名 2022/10/11(火) 16:53:18
電車の運転手とかいう昔あった職業
として語られるのももうすぐ+16
-0
-
21. 匿名 2022/10/11(火) 16:55:15
>>10
やーめーてー+0
-0
-
22. 匿名 2022/10/11(火) 16:55:17
故障しないの?大丈夫なの?+5
-0
-
23. 匿名 2022/10/11(火) 17:00:04
自動運転かー
車でも雨の日はバイクとか感知し辛いし怖い+3
-0
-
24. 匿名 2022/10/11(火) 17:01:28
トラブル起きた時とかこわくない?
そういえば、都内のゆりかもめも無人だったよね
あれも毎回ヒヤヒヤしながら乗ってる+6
-0
-
25. 匿名 2022/10/11(火) 17:05:32
>>16
新交通システムと電車は違うし
最初から無人前提でつくった物とは違うでしょ。+10
-1
-
26. 匿名 2022/10/11(火) 17:14:40
環状線で他路線と乗り入れないから、実証実験に選ばれたのかな?+1
-0
-
27. 匿名 2022/10/11(火) 17:20:50
山手線、めっちゃ揺れん??+0
-0
-
28. 匿名 2022/10/11(火) 17:21:15
>>9
電車で人身事故って飛び込みとかだよね
飛び込みを感知しても急ブレーキで止まったら乗客が怪我しそうだし、どうなんだろ?+8
-0
-
29. 匿名 2022/10/11(火) 17:22:01
ハッキングとかされないんだろうか?+3
-0
-
30. 匿名 2022/10/11(火) 17:26:40
>>9
新宿と渋谷のホームドアがないから危なそうだね。+6
-0
-
31. 匿名 2022/10/11(火) 17:41:32
>>21
実物よりはいいっしょ+2
-0
-
32. 匿名 2022/10/11(火) 17:59:04
>>11
人身事故は気付かずそのまま走り続けそうだけど、ジョーカーみたいな場合は乗客で何とかするしかないね。+6
-0
-
33. 匿名 2022/10/11(火) 18:26:19
どの業界もどんどん無人化にしてくのね
あぶれた人はどこで働けばいいの+2
-0
-
34. 匿名 2022/10/11(火) 18:28:12
やっぱり運転士と車掌の2人体制は欲しい
けど人件費がかかるとかでダメなんだろね…
そんなにそこまでしてコスト削減しなきゃならないのか+3
-1
-
35. 匿名 2022/10/11(火) 18:31:17
ゆりかもめ
とかディズニーのモノレールはずっと前から完全無人運転だよ+3
-0
-
36. 匿名 2022/10/11(火) 19:21:58
>>16
ダイヤの過密さが全然違うやん。
舎人ライナーって去年だか今年だか忘れたけど、地震で脱線したよね…。+3
-0
-
37. 匿名 2022/10/11(火) 19:24:31
>>34
大量の死人が出るまで安全を疎かにしがちなのよね。
+1
-0
-
38. 匿名 2022/10/11(火) 19:27:01
>>11
ジョーカーの事件も普段起きてる人身事故も、人が運転してても発生したよね?
自動運転とは別の問題だと思う+2
-2
-
39. 匿名 2022/10/11(火) 19:29:09
ゆりかもめはモノレールではなく、タイヤで走行している事をつい最近初めて知った。
数える程しか乗ったことないから知らんかったわ。
専用道路を走る自動運転のバスみたいなやつなんだな。+2
-0
-
40. 匿名 2022/10/11(火) 19:29:12
>>36
人が運転してたら地震で脱線しないの?+2
-1
-
41. 匿名 2022/10/11(火) 19:31:17
>>40
脱線した後が問題よ。+3
-1
-
42. 匿名 2022/10/11(火) 19:32:18
>>19
所詮、線路の上走ってるだけだから運転といってもアクセルとブレーキだけだから
前の電車に近づき過ぎれば止まればいい+3
-0
-
43. 匿名 2022/10/11(火) 19:35:17
火災の時とかどうするんだろう?
ちゃんと状況判断できる乗務員は置いて欲しい。
+1
-0
-
44. 匿名 2022/10/11(火) 19:45:48
>>33
農業、介護福祉、医療、
色々人材難の業界はあるけどね…。
+3
-0
-
45. 匿名 2022/10/11(火) 19:46:55
>>41
外部から救助くるなら自動でも手動でも変わらないと思うんだけど。
無人でも救助への連絡システムがすぐ作動するんじゃない?
仮に連絡システムがダメでも利用客が使える通報システムありそう、有事の時は乗客がドア開けられたような気がする。
そもそも、このトピの電車は試験運転で有人らしい。
+0
-0
-
46. 匿名 2022/10/11(火) 19:47:58
>>33
20年先自分の仕事あるか不安ではあるけど、外人さんに頼りきりで人手が足りない場所って沢山あるから大丈夫なんじゃない?+2
-0
-
47. 匿名 2022/10/11(火) 19:59:37
>>1
自動運転でも困らないと思う 山手線は+1
-0
-
48. 匿名 2022/10/11(火) 20:13:52
今後も通勤で毎日山手線乗るしかないから鉄道会社を信頼して乗るけど
危ないと書いている人の根拠が聞きたい
+1
-0
-
49. 匿名 2022/10/11(火) 20:42:21
>>11
運転は自動でも無人ではないので大丈夫です。
車内には乗務員がいます。+1
-0
-
50. 匿名 2022/10/11(火) 23:16:14
むしろ賛成。へたな運転手に運転させるくらいなら自動化してくれたほうがマシ。毎日乗ってると分かるけど、ほんと下手な運転手がいる。
人間より機械の方がよっぽど信用できます。+0
-0
-
51. 匿名 2022/10/12(水) 02:15:13
駆け込み乗車が出来ない様に
出発前には手前でホームに入れなくするとか
黄色い線の内側に人がいると電車が止まるとか
いろいろ対策は必要かなと思う+0
-0
-
52. 匿名 2022/10/12(水) 02:54:35
>>20
目指してる子たくさんいるだろうにね+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
1日平均70万人以上が利用する都心の大動脈、JR山手線で、11日午後、乗客を乗せた営業列車で自動運転の実証運転が始まりました。将来的な運転士不足を見据えた動きで、踏切があり、ホームドアが完備されていない環境に加え、全国有数の過密ダイヤの路線での実証運転は初めてです