ガールズちゃんねる

ビューティセルフエステや脱毛も付与…RIZAPが従来とは真逆の“低価格ジム”路線を拡大、果たして勝算は? 瀬戸健社長に聞く

83コメント2022/10/08(土) 21:56

  • 1. 匿名 2022/10/08(土) 00:21:44 

    セルフエステや脱毛も付与…RIZAPが従来とは真逆の“低価格ジム”路線を拡大、果たして勝算は? 瀬戸健社長に聞く | ORICON NEWS
    セルフエステや脱毛も付与…RIZAPが従来とは真逆の“低価格ジム”路線を拡大、果たして勝算は? 瀬戸健社長に聞く | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    『RIZAP』が、新規事業として世界初のコンビニジム『chocozap(ちょこざっぷ)』の本格展開を開始した。料金は月額3278円(税込)で、24時間365日いつでも利用可能。


    瀬戸社長:『RIZAP』を展開しながらずっと悶々としてきたんです。たしかに『RIZAP』では、これまで18万人以上に「結果にコミット」してきました。だけど我々の理念である「人は変われる」という価値を提供できているのは、ごく限られた方々だけ。ネックになっているのは、やはり料金でした。『RIZAP』は、日本トップレベルのサービスとメソッドを誇りますが、料金も業界一ですから。

    日本のフィットネス人口は4%未満と先進国では最下位。運動しない方は、まったくしません。また、健康のために何かしたいけれど一歩を踏み出せない、ジムに入会したけれど足が遠のいてしまった…という方もたくさんいる。その原因は、フィットネス業界にもあるのではないかと考えています。『chocozap』の主な対象者は、これまでジムとご縁のなかった96%の方々。短期集中でゴールを目指す『RIZAP』からは完全に振り切った業態で、持続可能な健康のためのライフスタイルを提案します。

    ジムが身近にならなかった原因として、わざわざ足を運んで靴や服を着替えて、トレーニングしてシャワーを浴びて…とにかく面倒くさいじゃないですか(苦笑)。だからこそ『chocozap』は、「コンビニジム」をコンセプトにしたんです。生活の徒歩圏内に複数の店舗があれば、お買い物の途中や昼休みなど、いつでもふらっと立ち寄ることができますよね。現在は都内中心に105店舗ですが、2025年度までに全国2000店舗の出店を目指しています。

    +26

    -5

  • 2. 匿名 2022/10/08(土) 00:23:53 

    自宅から徒歩2分くらいの所にあるよ
    行きたいけど、店員いないみたいだからジム初心者は不安です。

    +104

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/08(土) 00:24:00 

    コミットした芸能界の人は維持できているのかしら

    +72

    -0

  • 4. 匿名 2022/10/08(土) 00:24:08 

    栄枯盛衰

    +16

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/08(土) 00:24:48 

    だってジムってお年寄りばっかりなんだもの
    なんか居心地悪くてやめちゃったわ
    そりゃ利用者増えないよ
    安くしてもお年寄りが増えるばっかりだと思う

    +119

    -2

  • 6. 匿名 2022/10/08(土) 00:26:14 

    うちの近所にチョコzapできた。興味あるけど、いつ見ても明らかに70代以上の爺さんしか居ない。

    +63

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/08(土) 00:27:11 

    高級な所は知らんけど、庶民的なジムは昼はジジババの社交場で夜は自称マッチョがマシン付近にたむろしてるから居心地悪くて仕方ないんだよね

    +132

    -1

  • 8. 匿名 2022/10/08(土) 00:27:38 

    キャンペーンで入会したけど、掃除は週1だから埃がすごいし、エステのゴミ箱はパンパンだよ。

    数ヶ月もすればすごいことになりそう。シャワーは元々ないけど、店舗によってはトイレもないって聞いた。

    +88

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/08(土) 00:28:31 

    >>5
    ほんとこれ
    スタジオも本当はダメなのに老人同士で場所取りしてるし派閥があるっぽくてお互いの悪口を平気で大声で言い合ってるし
    せっかくのフィットネスだったけど気分悪くなるから辞めた

    +113

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/08(土) 00:29:29 

    潔癖症なので無理だと諦めています
    人の目がないとだらしない人は際限がない

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/08(土) 00:29:46 

    >>1
    流石に運動するなら服装と靴はきちんとした方がいいのでは。画像みたいな靴だと足痛めそう

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/08(土) 00:30:32 

    掃除週一なの?
    よごれヤバそうだね

    前にジョイ○ィット通ってたとき、週一日だけスタッフ不在日があって、その日一日だけでも、汚れがそれなりだったのに。

    +87

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/08(土) 00:30:45 

    >>6
    見た目爺さんでも中身はギンギンだったりするからタチ悪いよね

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/08(土) 00:33:08 

    ゴールドジム一人勝ち

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/08(土) 00:38:46 

    >>5
    ジムによらない?私の行ってるジムは若い人達が多いよ。曜日や時間帯も関係あるのかもしれないね

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/08(土) 00:40:28 

    ジムはグループがいくつかあって、そこに誘われたりとか面倒すぎる。ナンパしてくる油ギッシュなおっさんも嫌だ。黙々とマシンしたいだけなのに。

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/08(土) 00:44:40 

    マシーンの使い方教えに来るジジイがうざくて無理。ほっといてほしい。

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/08(土) 00:49:35 

    >>1
    セルフ脱毛って一体どういう事なんだろう
    自分で機械を使って自分で処理するって意味でいいのかな
    衛生面と事故が心配

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/08(土) 00:53:19 

    マスクしながらの運動がそもそも無理

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/08(土) 00:55:52 

    >>3
    2018年コミットした元DA PUMPのYUKINARI
    今週日曜にあった沖縄アクターズのライブに出た姿は彦摩呂に戻ってた
    維持するように頑張るって言っていたけど難しいんだね

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/08(土) 01:01:14 

    >>1
    >1
    『RIZAP』が、新規事業として世界初のコンビニジム『chocozap(ちょこざっぷ)』の本格展開を開始した。料金は月額3278円(税込)で、24時間365日いつでも利用可能。

    近所にこのちょこざっぷできたけどお客さんが入ってるの見たことない

    外からウェイトトレーニングのマシーンも見えるけどしょぼいマシーンでスタッフいないから不潔気味だし設備投資してなくてこんな所に来る人いるのだろうかと不思議に思う

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/08(土) 01:07:27 

    >>1
    とてもイイことだと思う。
    筋トレに縁のない層が、セルフエステや脱毛メインで通いつつも少しずつマシンを使い始めボディメイクできることを実感して今後続けていくという流れになるとイイと思う。

    +3

    -11

  • 23. 匿名 2022/10/08(土) 01:09:06 

    通ってるけど鍛える機械壊れても2週間以上直ってない
    1台しかない機械なのに
    あとスタッフの目が無いからか刺青がある人をよく居る
    普通のジムって刺青ダメなところ多いよね

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/08(土) 01:09:52 

    >>16
    スポーツクラブは確かにそうだけど、24時間ジムは個人で来て、黙々と筋トレして短時間でパッと帰る人ばかりだよ。
    ダンベル扱う金属音と息づかいだけが聞こえる空間です。

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/08(土) 01:13:07 

    エニイタイムに行って丸3年経つけど、客層が違いそうだね。
    チョコザップは、マシンやダンベルも簡易化してるし、本格的にトレーニングして筋肥大目指す人は物足りないね。
    初心者で筋トレしたいけどゴールドジムやエニイタイムは敷居が高いという女子がターゲットだろうね。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/08(土) 01:14:50 

    産後太りダイエットしたいけど子連れで行けるのパーソナルみたいな高いところしかない。うちの近所の歯医者みたいにキッズスペースと保育者常駐で子連れ以外も利用可なジムがあればいいのに。

    +8

    -25

  • 27. 匿名 2022/10/08(土) 01:15:50 

    >>5
    ライザップのCM、おじいちゃんじゃない?芸能人リバウンドして流行らなくなったからお年寄りにコミットし始めたかと思ってたよ。

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2022/10/08(土) 01:16:33 

    革靴でも普通の服でも🆗なのは面白いね。
    一般的な24時間ジムは、スニーカーやトレーニングウエアじゃないとNGなのに、チョコザップは初心者がいかにハードル低くしてスタートできるかにこだわってる。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/08(土) 01:16:47 

    >>18
    機械だけプロ仕様
    当てるのを自分でやる

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/08(土) 01:17:07 

    こんな事書くと怒られそうだけど、女性専用ジムとか女性専用コーナーを作って欲しい
    前通ってた所は、頼んでもないのにマシンの使い方を説明してきたり、トレーニングしてる所を見てアドバイスしてくる男性が何人かいたから怖くて辞めた

    +82

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/08(土) 01:22:27 

    >>5
    スタジオプログラムのあるスポクラは高齢者多いけど、ここはマシン、脱毛、セルフエステに特化してお風呂も無いから、お年寄りの溜まり場にはなりにくいんじゃないかな。

    +43

    -3

  • 32. 匿名 2022/10/08(土) 01:23:42 

    近くにできたから通ってるけど、平日の昼間でもお年寄り見たことないよ。狭いしお喋りするスペースないからお年寄りの溜まり場にはなりにくそうだなと思った。入会も入退場も説明もアプリだからお年寄りには難易度高そう。

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/08(土) 01:27:22 

    >>12
    掃除週一回しかしないってどこかに書いてありました?
    全文読んだけど、極力人件費を減らしてアプリ管理したと瀬戸社長は言ってるけど、掃除云々は書いてなかったよ。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/08(土) 01:34:00 

    >>23
    チョコザップはタトゥーOKだけど露出させてはダメという規定だよ。
    カメラでチェックされてみつかり次第電話かかってきて注意されると思う。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/08(土) 01:35:14 

    >>30
    東武スポーツクラブにはあるよー!
    ただ今度は女性のガチ勢って言うかインスタ女子が集まるから居心地は微妙。

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/08(土) 01:36:58 

    >>8
    ヒェェェ衛生管理どうなの

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/08(土) 01:40:48 

    >>34
    そうなんだ!
    ハーフパンツで片足の膝下ほぼ全面に刺青入れてる人が居るんだけどいつになったら居なくなるんだろう
    せめて長いの履けよといつも思ってる

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/08(土) 01:42:48 

    >>33
    横だけど通っててアプリのよくある質問にあったよ
    アプリには週1とは書いてなかったけど

    週2~3回の頻度で、店舗の清掃・マシンメンテナンス・備品の補充を行っております。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/08(土) 01:44:25 

    >>26
    いくら保育者いるとしてもマシンで事故る未来しか見えない

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/08(土) 01:45:21 

    >>20
    そして香取慎吾も彦麻呂化してるよね
    峯岸みなみとか、エドはるみとか見事にリバウンドしたね

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/08(土) 02:09:50 

    >>30
    私女性専用ジム通ってる!
    割とみんな淡々とやって帰るから会員同士で喋るとかほぼない(友達と入会したおばさんは喋る)
    ジムのヌシ的な存在もいないし気楽

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/08(土) 02:11:39 

    >>36
    数カ所にアルコールティッシュとゴミ箱もあるけど、アルコールティッシュ入れが汚れてきた😭

    トイレも手洗い場も1つしかないから、まだオープンして2週間なのに汚れがすごい。なのでトイレは一切使用してないよ。

    衛生面次第ですぐ辞めるかも😂

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/08(土) 02:35:03 

    ちょいザップではなくちょこザップなんだ

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2022/10/08(土) 02:44:16 

    某駅前でチラシ渡されて気にはなってたけど、地元に無いからって思ってたら、近場にできるみたいで行ってみようかなって思う。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/08(土) 02:48:02 

    >>8
    ライザップ自体社内の風土が良くないって聞く
    表向き重視ばかりで、そういうところにアラが出るんだろうね…

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/08(土) 02:50:40 

    >>26
    すぐあれしてほしいお金ほしいって言うよね 最近の子持ち

    +49

    -3

  • 47. 匿名 2022/10/08(土) 03:20:00 

    >>20
    太るってやっぱり自分に甘い部分があるんだと思う。
    そういう人がジム行かなくなったらそりゃ元に戻るよね。

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2022/10/08(土) 04:23:36 

    >>2
    なんかあってもいつも機械だけで、人がいなくてガランとしてる

    いつやってるんだろうって気になります。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2022/10/08(土) 04:35:07 

    >>1
    >日本のフィットネス人口は
    >4%未満と、先進国では最下位

    これ↑驚いたわ。
    70代80代の高齢者を含めてもコレなんだよね。

    そりゃぁ街には、
    貧相で陰気臭いチー牛20代オタクと
    色気ゼロの中年ばかりになるわけだわ

    +9

    -4

  • 50. 匿名 2022/10/08(土) 06:54:43 

    >>26
    まずは自宅でトレーニングしてみたらいいよ
    子供抱っこしながらスクワットとか子供お腹に乗っけて腹筋とか子供と遊びながらできるよ

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/08(土) 06:58:58 

    >>18
    トラブルとか起きた時に
    スタッフがすぐに駆けつけてくれて
    対処してくれるんだろうか?

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/08(土) 07:02:10 

    >>26
    まず自宅であれこれやってみたら
    良いんじゃない?失礼だけど
    他力本願でそういうジムが出来た所で
    ずっと通い続けられる人には思えない

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/08(土) 07:07:25 

    >>47
    こういう企画ってギャラが
    発生するから頑張って痩せるんであって
    企画が終了すればギャラも出ないから
    なし崩しになるんだろうね
    そもそも芸能人で周りの目を気にする
    人なら普段からスレンダーな体を
    維持するのが当たり前の世界だし

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/08(土) 07:16:34 

    >>20
    急激に減らしたら 元戻るよ
    友達も数ヶ月で90キロあった体重を70数キロまで落としてパーソナルトレーナー付けて 甘いの控えて脂控えて頑張ってたけど
    半年したら昼ごはんに焼肉丼の写真とハーゲンダッツの画像が来て
    減量諦めて88·8キロに戻ったって

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/08(土) 07:17:56 

    >>54
    やっぱり我慢は良くないんだね

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/08(土) 07:23:30 

    >>26
    キッズスペースと保育者常駐ならパーソナルみたいに、高くなるけど行けるの?
    それだけオプションつけさせるならその分採算とれるように高くなると思うんだけど

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/08(土) 07:32:57 

    >>26
    パーソナル、高いけど総合的に見て悪くなかったですよ。
    体力低下で体調不良が続いて。子供が小さいし体力作りもどうしよう……となって、子連れOKな所を探して通ってました。
    行きたくないな…って気分でも、約束があるから行かなきゃ!高い金額払っているし!と思ってサボらないし。
    完全にワンフロア貸し切りだったので周りの目も気にせずのびのびできましたし。
    運動嫌いでトレーニングのやり方も分からなかったけど、フォームとかも学べて、個別性に合った負荷とかメニューにしてくれて初心者には助かりました。

    今はパーソナルで教えてもらったことを家でやったり、日曜日とか家族に短時間子供をあずけて格安ジムで体力維持してます。
    余裕があるわけではないから貯金を崩して行ったけど、目的によってはやる価値あると思います。

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2022/10/08(土) 07:38:09 

    >>8
    多くの人が出入りする場所なのに掃除が週一!?
    それはキツいね…💦
    セルフエステが気になって行ってみようかと思ったけど、ホコリにも弱い体質だしやめておこう。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/08(土) 08:04:47 

    >>30
    ゴールドジムには女性専用エリアあるよ
    専用のところじゃなくてもクソバイスしてくる男はいなかった、スタッフやトレーナーが24時間常駐してるからかもしれないけど

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/08(土) 08:05:59 

    >>51
    ここコールセンターゴミだよ。全く繋がらないし、かなり待ってからお繋ぎできませんでしたって、音声流れて切れちゃうし

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/08(土) 08:11:08 

    >>8
    シャワーないんだ。
    だからあんなに安いんだね。
    トイレがないって言ってもさすがに同じ敷地内の別の場所にあるんじゃないのかな。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/08(土) 08:17:27 

    >>31
    私エニタイム行ってるけど、プールもスタジオもないから高齢者やうるさいオバさま集団いなくていいよ!
    20-40代くらいのシュッとした男女でひたすらマシンを筋トレ好きがやってる
    自分も頑張ろうってモチベも上がる

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/08(土) 08:24:55 

    >>2
    家の近くにもあって旦那がどうなのかな?どうなのかな?って食いついてるけどあまり人の出入り見ないんだよね…

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/08(土) 08:28:47 

    >>58
    ダニやホコリカビの巣窟だよね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/08(土) 08:41:07 

    >>61
    ホームページにもトイレがない店舗があるって書いてあるよ。近くにないし、トイレ行く場合一回店を出ないといけないから大変だよ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/08(土) 08:43:49 

    >>5
    チョコザップはアプリ入会だからか、わたしが通っている店舗でお年寄り見たことないよ。若い人だらけ。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/08(土) 08:44:29 

    これ、通いたいのに私の📱はアプリ非対応😣

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/08(土) 09:09:41 

    >>46
    でもフランスでは産後のケアを手厚くしたら出生率増えたことあるよね。
    国として子ども増やしたいならそうなるように仕向けないといけない。
    欲しいから産んだんでしょ、どんな苦労も受け入れな的な自己責任だから子ども減ってるんだよね。

    +2

    -6

  • 69. 匿名 2022/10/08(土) 09:18:44 

    >>2
    安いから通い始めたけど、マシーンの使い方が全然分からないのがある😂

    アプリの動画で使い方が書いてあるんだけど分かりづらいし、誰にも聞けないから困ってる。そのマシーンは壊れているのか誰も使っているのを見たことない。

    脱毛ある店舗を確認して入会したのに、まだ届いてないみたいで使用できない。酷いと思う😭

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/08(土) 10:09:34 

    今日から行く予定。エステも試しに予約してみた。普通のジムは敷居高いし、パーソナルは人付き合いがキツくて。
    ランニング、バイクと下半身マシンとエステだけしばらくやろうかと。またレポします。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/08(土) 10:33:21 

    高い料金払って結果リバウンドってイメージしかないもんなw

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/08(土) 10:35:12 

    市の健康センターのジムに通ってるけど、マシンも本格的だし
    一回400円と安いけど、トレーナーの人もついて指導してくれるから
    週3で通って1年で5kg痩せて引き締まった
    お年寄りは多いけど、黒いマスクに黒系のウェアで寄せ付けない雰囲気出してるから
    一人でモクモク筋トレして、シャワーないからさっとTシャツだけ取り替えて車で帰る
    コロナはやってからアルコール消毒毎回マシン使ったらするし、
    私はこれで満足してるかな、マッチョになりたいとかインスタキラキラしたいわけでも
    ないから…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/08(土) 10:48:57 

    >>1
    >日本のフィットネス人口は4%未満
    コロナの影響もあってYouTubeでの宅トレとか、家でもできるトレーニンググッズ出てきてるから、ジムに行く人は減ってそうだけど、宅トレのトレーニー人口は増えてそう。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/08(土) 10:52:06 

    >>5
    そうなんだよね。爺さんは痰が絡んだ咳払いとかするし。婆さんはすぐグループ作って無駄話してマシンやロッカー占拠するからやりにくい。咳払いやおしゃべり発見したらすぐ注意とか入会前に社交場目的の方お断りと確認してほしい。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/08(土) 10:56:55 

    >>8
    ええええ、いくら安くてもそれは入会したくない
    そんな状態なら置いてある機械に難があっても放置されたままで事故起きそう
    安くて汚いところって民度低い人が集まって、まともな人は来なくなるのが目に見えてる

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/08(土) 10:59:00 

    >>48
    横だけど、うちの近くの店舗は18時~21時くらいまでが割と混んでるよ。通勤通学帰り。
    23時あたりに行っても若い女の子いたりして、おばちゃんとしては心配になる。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/08(土) 13:19:41 

    >>20
    ライザップ行こうと思ってた時、知り合いがやったけど5人全員リバウンドしてます!とか力説してきた子がいたなぁ
    結局想定の倍ぐらい高くて行けなかったけどw

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/08(土) 13:31:51 

    >>72
    そういうのあるといいな〜
    昔市の体育館のジムに行ってみたんだけど、安いからか外国人が多くて怖くて辞めちゃった…
    なんかいつも集団でジロジロ見てくるし…

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/08(土) 16:47:00 

    >>61
    トイレ設置したら週一の掃除じゃ済まないもんね

    コスト削減のためにあえて設置しないんだろう

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/08(土) 16:51:40 

    以前1万位はらって普通のジムに通ってたけどトレーナーなんてつかないから自己流でマシンを使ってただけ。
    最終的にはサウナのためにだけ通ってたけどアホ臭くなってやめた。。
    安全さえ担保されてるなら設備は最低限の低価格ジムで十分だわ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/08(土) 17:49:50 

    >>75
    トイレだが手洗い場がつまった店舗がすでにあるって掃除のスタッフさんが話してるのを聞いたよ!

    何店舗か休業になってたからそれかも。手洗い場が1つしかないから、すぐ髪の毛が詰まるらしい。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/08(土) 19:11:00 

    >>76
    夜の時間帯だったらそりゃわからんね。

    夜中とか危ないね…無人経営だと尚更
    無人ではないと思うけど
    店員さんいないって米見るから

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/08(土) 21:56:53 

    9/22から契約してるけど、仕事忙しくてまだ一度も行ってない。

    行かないまま退会したりして…笑

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。