ガールズちゃんねる

《なんで野球部のために吹奏楽部が?》甲子園応援を「練習」を理由に見送った聖光学院ブラスバンド部の決断と影響

423コメント2022/10/01(土) 03:58

  • 1. 匿名 2022/09/18(日) 10:18:58 

    《なんで野球部の応援のために吹奏楽部が客席で応援するの?》甲子園応援を「練習」を理由に見送った聖光学院ブラスバンド部の決断と影響 | 文春オンライン
    《なんで野球部の応援のために吹奏楽部が客席で応援するの?》甲子園応援を「練習」を理由に見送った聖光学院ブラスバンド部の決断と影響 | 文春オンラインbunshun.jp

    ……そんな中、今年の甲子園でただ1校、ブラスバンドの生演奏ではなく事前に録音された音源を流して応援した学校がある。福島の聖光学院だ。


    ■コンクールではなく「練習」を理由に応援見送り

    コンクールと日程が重なったり、2019年春の東邦(愛知)のようにアメリカ遠征の日程と重なってアルプス応援を取りやめるのは聞いたことがあるが、「学校での練習」を理由に甲子園での応援を見送るのはレアケースだ。

    その理由を尋ねるために、福島県伊達市の同校を訪ねた。

    「甲子園に行かない決断をしたのは今年が初めてです。理由は、8月21日に予定していた独自の演奏会に全力を注ぐため。というのも、甲子園応援は部員の負担がとても大きいんです。8月9日の1回戦では、8日の夜にバスで福島を出て車中泊で甲子園に向かい、9日に甲子園で演奏したあと、そのまま車中泊で福島に戻るという“0泊3日”の強行日程でした。大事な演奏会を控えるなか2回戦以降も応援するとなると、3回戦、準々決勝は連泊になる。いつ福島に戻ってこられるかもわからず、2回戦以降は現地での応援をしない決定をしました」

    ■「甲子園に野球部が必ず行くとは限りませんし…」

    「甲子園に野球部が必ず行くとは限りませんし、コロナの感染状況によっては現地で楽器の演奏ができるかどうかも直前まで不透明でしたよね。コロナ以前のように甲子園での演奏を3年生の引退式にする場合、甲子園に出場できなかったり、出場しても演奏できなかったりすることが3年生部員にとって一番切ないことじゃないですか。特に今年の3年生は入学した時からコロナ禍が続いていて、活動らしい活動ができなかった。生徒たちになんとか人前で演奏する機会を最後に用意してあげたいと考えて、今年初めて演奏会を実施することにしたんです」

    関連トピ
    「なんで野球部の応援のために吹奏楽部が客席で応援するの?」 教員のツイートが波紋
    「なんで野球部の応援のために吹奏楽部が客席で応援するの?」 教員のツイートが波紋girlschannel.net

    「なんで野球部の応援のために吹奏楽部が客席で応援するの?」 教員のツイートが波紋 アルプス席の応援風景も話題になる中、学校教員を名乗るアカウントが18日に発した「なんで野球部の応援のために吹奏楽部が客席で応援するの? じゃあ吹奏楽コンクールの応援...

    +935

    -11

  • 2. 匿名 2022/09/18(日) 10:19:48 

    うんうん良いと思う

    +2017

    -6

  • 3. 匿名 2022/09/18(日) 10:19:55 

    来なくてもいいよ

    +895

    -14

  • 4. 匿名 2022/09/18(日) 10:20:15 

    甲子園より全日本吹奏楽コンクールの方がレベル高くね?

    +1821

    -21

  • 5. 匿名 2022/09/18(日) 10:20:18 

    真夏に楽器運ぶの大変そう

    +1008

    -2

  • 6. 匿名 2022/09/18(日) 10:20:29 

    野球部は吹奏楽部のこと見下してるしね

    +1051

    -59

  • 7. 匿名 2022/09/18(日) 10:20:54 

    元吹奏楽部だけど、吹奏楽部は野球部のために存在してるわけじゃないし、断っても良いと思う。甲子園で演奏するってのもすごく良い経験だと思うけど、コンクールや発表会とどちらを取るかは本人たちが決めたら良いよね。

    +1523

    -6

  • 8. 匿名 2022/09/18(日) 10:20:58 

    1軍はこないとこもあるよね

    +343

    -3

  • 9. 匿名 2022/09/18(日) 10:21:05 

    吹奏楽部のレベルにもよる
    私は応援楽しかったし、応援の曲が今でも甲子園で演奏されてると嬉しいし、自分のパートを思い出して口ずさんだりしてる

    +45

    -53

  • 10. 匿名 2022/09/18(日) 10:21:09 

    録音…その手があったか!

    +315

    -3

  • 11. 匿名 2022/09/18(日) 10:21:14 

    応援なんだし優先順位を下げても問題ないよ

    +462

    -2

  • 12. 匿名 2022/09/18(日) 10:21:35 

    人数が多ければコンクール要員と応援要員に分けれるけどそりゃコンクールに行きたよね。

    +536

    -2

  • 13. 匿名 2022/09/18(日) 10:21:42 

    大人たちの見栄の張り合いに付き合わなくていいよ

    +419

    -3

  • 14. 匿名 2022/09/18(日) 10:22:02 

    0泊3日?
    高校生だよ?
    無給だよ?

    なしに決まってるやん

    +1267

    -5

  • 15. 匿名 2022/09/18(日) 10:22:07 

    >>5
    炎天下で楽器が傷みそうっていつも思うんだけどそんなヤワじゃないのかな…

    +399

    -4

  • 16. 匿名 2022/09/18(日) 10:22:23 

    甲子園は楽しく見てるけど学生の時なんで運動部の応援しなきゃならないのか不満だった
    文化部は予算も少ないし、文化祭まで部活続けなきゃならなくて勉強時間削減されるし

    +393

    -3

  • 17. 匿名 2022/09/18(日) 10:22:41 

    高温や紫外線で大事な楽器も傷みそうだしね。しなくて良し。

    +268

    -3

  • 18. 匿名 2022/09/18(日) 10:22:51 

    トピネタがないの?
    別に、その学校それぞれでいいと思う。

    +7

    -41

  • 19. 匿名 2022/09/18(日) 10:23:04 

    甲子園でやるからって野球だけ応援するようなのもおかしい
    高校野球に熱心なのって愛知~西の地方ばっかりだよ

    +274

    -18

  • 20. 匿名 2022/09/18(日) 10:23:21 

    野球部の為に演奏して当たり前みたいなのはもうやめた方がいいよね
    応援団じゃないんだからさ

    +513

    -3

  • 21. 匿名 2022/09/18(日) 10:23:25 

    吹奏楽部のパネル置いて録音したの流せば応援されてる雰囲気も出るかもしれない

    +241

    -5

  • 22. 匿名 2022/09/18(日) 10:23:27 

    甲子園専属のブラバンでも雇えばいいのに。各校格差がありすぎてマウント合戦されてる

    +239

    -2

  • 23. 匿名 2022/09/18(日) 10:23:28 

    甲子園でやるの楽しそうって思ってたけど当事者は違うのか

    +22

    -22

  • 24. 匿名 2022/09/18(日) 10:23:36 

    >>6
    これな。ダンス部・チア部の扱いと全然違う

    +315

    -15

  • 25. 匿名 2022/09/18(日) 10:23:39 

    甲子園の常連野球部を学校の売りにしてるような私学は運動部専属のブラスバンドを学内外から募集して有志のみで組めばいいと思う
    卒業生や地元ファンの中にはやりたい人いるんじゃないかな
    そうすれば全国コンクールを目指す部活の子に負担かけずに済む
    公立は最初から断ってヨシ

    +359

    -2

  • 26. 匿名 2022/09/18(日) 10:23:47 

    >>4
    逆に応援してもらいたいぐらいです

    +296

    -4

  • 27. 匿名 2022/09/18(日) 10:23:53 

    何でいつもいつも野球部優先?
    同じ学生でしょ?何で?
    CD流してりゃ良い

    +317

    -3

  • 28. 匿名 2022/09/18(日) 10:23:54 

    それぞれ本当にやりたい事に若い貴重な時間を注いでほしいし正解だと思う。録音したもの流すのでも悪くない

    +153

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/18(日) 10:23:58 

    学校それぞれの状況によって決めればいいよね
    卒業生有志が演奏してもいいと思う

    +161

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/18(日) 10:24:00 

    0泊3日ってアフリカより遠くない?www

    +140

    -1

  • 31. 匿名 2022/09/18(日) 10:24:08 

    英断だね

    +68

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/18(日) 10:24:13 

    予選の試合を見ると吹奏楽団、チア、いるところ多いですよね。

    実際相手には吹奏楽もチアもいるのに自分のところは
    いないのかあとなるとテンションも下がってしまうのかなあ。。

    難しい問題ですよね。。

    このようなときマンモス校は強い。

    +9

    -23

  • 33. 匿名 2022/09/18(日) 10:24:16 

    炎天下の中、無理やり応援させるのはよくないと思う

    +156

    -3

  • 34. 匿名 2022/09/18(日) 10:24:23 

    野球応援のための練習と、演奏会のための練習は同時にできないもんね。
    真剣に音楽として吹奏楽やってる学校ならそっちが優先でいいよ。野球場での演奏が生である必要ないし、録音流せばいいだけ。交通費考えたら相当良い録音機材やスピーカー買えるよ。

    +183

    -1

  • 35. 匿名 2022/09/18(日) 10:24:38 

    >>23
    実際楽しいと思う。
    少数と元インキャが反対するしてるだけだと思う。

    +10

    -81

  • 36. 匿名 2022/09/18(日) 10:24:47 

    >>4
    それはその人の価値観による

    +12

    -49

  • 37. 匿名 2022/09/18(日) 10:24:59 

    >>1
    経費がかかるからでしょ
    もっともらしい体にしてるけど

    +3

    -35

  • 38. 匿名 2022/09/18(日) 10:25:35 

    甲子園専属のブラバンでも雇っとけよ

    +62

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/18(日) 10:25:40 

    >>15
    木管楽器は絶対ダメ!
    フルートはいいけど

    +174

    -5

  • 40. 匿名 2022/09/18(日) 10:25:53 

    強制参加はおかしいわな
    あの日ざしが強い中演奏とかもはや罰ゲームだし
    参加希望なかったら録画した音声流せばいいよ

    +184

    -2

  • 41. 匿名 2022/09/18(日) 10:25:53 

    いやそれでいいでしょ。吹奏楽部は吹奏楽部の活動を優先すべき。
    英断だと思う。

    +172

    -2

  • 42. 匿名 2022/09/18(日) 10:25:58 

    車中泊!いやいやいやありえないよ、真夏なのに3日くらい風呂入れないんでしょ?

    +170

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/18(日) 10:26:07 

    吹奏楽部なんだから自分達を優先して当たり前

    +114

    -3

  • 44. 匿名 2022/09/18(日) 10:26:21 

    >>19
    >>高校野球に熱心なのって愛知~西の地方ばっかりだよ

    おいおい、今年の東北がどれほど甲子園に沸いたか知らんのか。

    +74

    -16

  • 45. 匿名 2022/09/18(日) 10:26:22 

    やりたいことをやりたい人だけやれば良い。必要があれば金払って雇えば良い。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/18(日) 10:26:29 

    >>4
    どうして比較するの?
    あと何基準で上下を出したの?

    +20

    -45

  • 47. 匿名 2022/09/18(日) 10:27:15 

    >>46
    競争率

    +0

    -7

  • 48. 匿名 2022/09/18(日) 10:27:15 

    >>6
    ひどい決めつけ

    +30

    -83

  • 49. 匿名 2022/09/18(日) 10:27:29 

    >>23
    夏休み潰されるのも嫌だよね
    野球部と交流でもあればいいけど普段からそれもないんでしょ

    +107

    -3

  • 50. 匿名 2022/09/18(日) 10:27:36 

    野球部の偉そうなところ嫌いすぎる
    暑いし大変だからやめなよって野球部から言ってんの見たことないし、遠征代出してるのも見たことない

    +183

    -7

  • 51. 匿名 2022/09/18(日) 10:27:57 

    甲子園行くような野球部って部員100人とかいるよね。女子マネージャーも10人くらいいたり。
    その中で応援部隊を結成すればいいじゃん。
    甲子園の前だけ音楽できる子たちで楽器練習すれば。野球部が全部自前でできればいいだけのこと。

    +103

    -3

  • 52. 匿名 2022/09/18(日) 10:28:01 

    うちの学校はコンクールに出られない2軍の子たちで甲子園の応援行ってました。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/18(日) 10:28:17 

    英断ですわ。
    甲子園の応援なんて補欠がやっとけよ。
    野球部だけ特別扱いとか時代錯誤も良いところ。
    補欠軍団で、傷の舐め合い応援しとけって思ってます

    +80

    -15

  • 54. 匿名 2022/09/18(日) 10:28:24 

    吹奏楽部なんだし自分の活動優先でいいんだよ。やっぱり応援いくものって謎のプレッシャーあるのかな

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/18(日) 10:28:55 

    >>20
    私立ならそれも含めて吹奏楽に力いれてる学校もあるからなあ

    +1

    -19

  • 56. 匿名 2022/09/18(日) 10:28:55 

    >>19
    そんな事ないよ!神奈川とかすごい熱だよ!

    +10

    -8

  • 57. 匿名 2022/09/18(日) 10:29:09 

    >>14
    ブラック企業もびっくりの対応。
    扱いが酷すぎる。

    +255

    -1

  • 58. 匿名 2022/09/18(日) 10:29:13 

    私がいた高校だけかもしれないけど、炎天下の中応援しても野球部の奴等って基本的に横柄だからやって当然って感じだしむしろ見下してるしね

    +69

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/18(日) 10:29:34 

    吹奏楽でもなんでもないけど高校の時、夏休みに野球部の試合の応援とかあって、行きたくないから拒否してサボったらめっちゃ怒られたわ
    何で1ミリも興味ない部活の応援強制されなきゃいかんのか理解できない

    +91

    -2

  • 60. 匿名 2022/09/18(日) 10:29:52 

    スポーツ推薦で学費部費免除
    甲子園出たら寄付しろ
    応援団ダンスしろ
    吹奏楽演奏しろ
    何様

    +81

    -2

  • 61. 匿名 2022/09/18(日) 10:29:55 

    >>53
    辛辣で草

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/18(日) 10:29:55 

    クラリネットとか炎天下の中で3時間もいたらダメージすごそうなんだけど。学校の支給品ならいいけど

    +37

    -1

  • 63. 匿名 2022/09/18(日) 10:30:23 

    今年どっかの高校がそうだったけど
    吹奏楽OBにやってもらったらええやん
    なんで現役のコンクール控えてる子にやらすん

    +94

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/18(日) 10:30:38 

    >>7
    女子校で野球部なかったけど、吹奏楽部ありましたよ。
    ほんとそうですよね

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2022/09/18(日) 10:30:52 

    >>14
    九州から息子が行った事あるけど、過酷な日程だった。
    もう2度と行きたくないって言ってた。
    若くてもバスで座って寝るのはきついよね。

    +245

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/18(日) 10:31:29 

    うちは息子が野球部だから応援に来てもう側だけど、野球の公式戦と同じで吹部にだって大切なコンクールがあるんだからそちらを優先してもらえたらなと思う。
    でも来てくれるからには野球部員、父母会一同でお手伝い出来ることは全力でさせていただきます(^^)

    +11

    -4

  • 67. 匿名 2022/09/18(日) 10:31:35 

    >>23
    私、吹奏楽部で県大会とかは応援行ってたけど嫌だったよ。焼けるし、曲目とかも野球部側の指定でヒットとか試合のタイミングに合わせて音楽ブツ切りされたりするし。
    私の学校は甲子園行くような強豪じゃなかったけど、一度だけ県大会でベスト4まで行ったときは、マジかよww負けてくれよって思った。

    +82

    -1

  • 68. 匿名 2022/09/18(日) 10:31:37 

    暇を持て余してるOBにでも声掛けすればいいにっていつも思う。

    +24

    -2

  • 69. 匿名 2022/09/18(日) 10:31:49 

    >>15
    金管は熱くなる

    +104

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/18(日) 10:31:52 

    >>48
    野球部なの?

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2022/09/18(日) 10:32:04 

    自衛隊みたいに部内で応援部隊作れば?

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/18(日) 10:32:14 

    プロもそうだけど日本の野球は応援がうるさすぎる
    良いプレイしたら自然と盛り上がるものじゃないの

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2022/09/18(日) 10:32:31 

    >>23
    夏休みにクソ暑い中お金も貰えず演奏するのは嫌だろう
    楽しめるのは初日だけだわ

    +48

    -2

  • 74. 匿名 2022/09/18(日) 10:33:45 

    >>20
    野球部って自分たちが一番偉いと思ってる節があるから苦手だったわ。野球部だけの配慮とか教育にもよくない。性格悪いのは野球部に多かった。

    +142

    -6

  • 75. 匿名 2022/09/18(日) 10:34:06 

    >>53
    補欠の子も別リーグで試合したらいいのに。
    100人クラスの部員いたら、ほとんど補欠。
    レギュラーとベンチだけいればいいよ。
    親が応援しろよ。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/18(日) 10:34:29 

    >>59
    うちの高校も野球部だけ応援行かされた!
    すごい弱かったのに…
    他の部活の応援行けなんて言わないのに不思議

    +55

    -2

  • 77. 匿名 2022/09/18(日) 10:34:31 

    >>55
    私立ってだいたい二軍が出るよ

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/18(日) 10:34:54 

    ダンス部でしたが、大会の日と吹奏楽部とのコラボの日と体育祭がめちゃくちゃ日程近かった
    大会→その次の週吹奏楽部コラボ→その次の週体育祭
    という具合
    人数少ないからみんな大会は出てたし、大会練習も吹奏楽部コラボもやってたら手が回らないから
    私の代は吹奏楽部コラボは断ったよ。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2022/09/18(日) 10:35:10 

    >>4
    あたりまえ

    +70

    -3

  • 80. 匿名 2022/09/18(日) 10:35:22 

    >>77
    二軍がいるくらい力が入ってるってこと

    +3

    -6

  • 81. 匿名 2022/09/18(日) 10:35:24 

    >>35
    炎天下で2時間、楽器演奏してから言って。
    楽器って結構重いんだよ。運ぶのだって衝撃与えないように気をつけてるし、大変なんだけど、野球部の控選手が手伝ってくれたこととかないしね。

    +79

    -2

  • 82. 匿名 2022/09/18(日) 10:35:27 

    >>75
    B戦とか私学大会とかにでてないの?あ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/18(日) 10:35:30 

    >>72
    ヤジもすごいよね!

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2022/09/18(日) 10:35:49 

    >>42
    途中で健康ランドみたいな大きめの施設でお風呂して食事して車中泊。体バキバキになった。

    +50

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/18(日) 10:36:12 

    仙台育英の監督は学校で凱旋で吹奏楽部の応援に感謝してた。

    野球強豪高校の吹奏楽部に入部して甲子園で応援したい生徒もいる。聖光高校の野球部と吹奏楽部の関係が良くないのだなって思った。甲子園で応援が無ければ『聖光の吹奏楽部は?』って言われる事も覚悟して練習優先するくらいだから、よっぽどだと思う。

    +8

    -26

  • 86. 匿名 2022/09/18(日) 10:36:19 

    >>80
    それは野球部のためではないから
    それでも二軍が出てくれて当たり前と思うのはおかしい

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2022/09/18(日) 10:36:32 

    吹奏楽部のうちの娘の学校では
    代々、バッターごとに曲を変えて演奏をする事をモットーにしてる。
    野球部員達から、各々事前に
    リクエストしてもらい、
    それをバッターボックスに入る時に演奏する。
    面倒で、イヤじゃ無いのか?と聞くと…
    むしろ色んな曲を演奏出来て楽しいよ!と。
    部員皆んながそんな感じだそうです。

    1番バッター○○君はセプテンバー
    2番バッター△△君はロックユー
    3番バッター□□君はサウスポーみたいな感じで。

    あまり、最近の曲をリクエストしてくる野球部員はいないそうですが
    最近のをリクエストされても
    それはそれで楽しいそうです。

    +2

    -28

  • 88. 匿名 2022/09/18(日) 10:36:51 

    >>4
    そうだと思う
    でもテレビに映るかもしれなくて、話題になって学校に人が集まるのは甲子園だから?

    +103

    -4

  • 89. 匿名 2022/09/18(日) 10:37:17 

    うちの高校はまぐれでラグビーの県大会決勝まで行って
    学校が無料バス出すから希望する生徒は観戦に行ってあげてってなったら
    行ったのがほとんど女子で面白かった。女子ああいうの好きね

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2022/09/18(日) 10:37:19 

    >>35
    楽しくはないやろ
    一試合約2時間半を甲子園で過ごして暑い中演奏するのは体力いるで
    一試合2万くらいは貰わなダメよ

    +43

    -1

  • 91. 匿名 2022/09/18(日) 10:37:27 

    もういいよこの話題w
    ガル民って一度盛り上がった話題擦りすぎ

    +4

    -6

  • 92. 匿名 2022/09/18(日) 10:37:40 

    >>6
    私の学校の野球部は選手も親御さんも演奏会に来てくれてたし差し入れくださるし学校生活でも見下されてるとは感じなかったな 珍しいのかもしれないけど

    +178

    -11

  • 93. 匿名 2022/09/18(日) 10:38:43 

    >>6
    「付き合いてぇヤリてぇ」って思ってるよ

    +4

    -61

  • 94. 匿名 2022/09/18(日) 10:39:05 

    硬式野球だけ放送される扱いが謎。
    軟式野球とか、他のスポーツもあるのに。
    硬式野球だけ応援力入れるの不公平じゃね?

    +32

    -2

  • 95. 匿名 2022/09/18(日) 10:39:09 

    元吹奏楽部。
    中学の時は野球部の応援に行かされてた。高校は女子高だったからそういう心配はなかったけど。
    中学の時のは日数少なかったから、たまにはこういうのも楽しいなとやってたけど、自分達のコンクールに影響するなら絶対に行きたくない。
    野球部のために入った部活じゃないから。
    それに屋外の演奏は、楽器管理が大変。
    学校にある古めの楽器をなるべく使うようにはしてたけど、木管楽器の人達は大変そうだったな。

    +45

    -1

  • 96. 匿名 2022/09/18(日) 10:39:15 

    >>1
    コロナ渦から色々かわったね!色々無理しないことはいいことだ

    +38

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/18(日) 10:39:52 

    >>93
    お断りです
    吹部は真面目な子ばっかりだよ、楽器100万超えするのあるし良家のお嬢様多い

    +4

    -12

  • 98. 匿名 2022/09/18(日) 10:40:00 

    「練習のため」と書かれてるけど、演奏会直前だったんだよね。なんか誘導したい記事だな。

    「 一方、硬式野球部は部員110名を誇るまさに学校の“看板”部活である。桁違いの部員数は、そのまま学校内のパワーバランスを表している。ブラスバンド部が演奏会のために甲子園応援に参加しないことについて、批判的な意見が梅野教諭のもとに届くようなことはなかったのだろうか。」

    とかさ。パワーバランスを決めつけちゃダメだと思う。
    誰も聖光の吹奏楽部を責めてないし「あり」の雰囲気なのをわざわざ取り上げて騒ぎにしてる感じ。

    +45

    -2

  • 99. 匿名 2022/09/18(日) 10:40:18 

    全然甲子園に届かないような公立高校でも野球部って特別扱いされてるよね。大学でもそう。野球部の子は出席が少し足りなくても、教授が「お前は全く~野球ばっかりだな笑」って単位あげてた。全然強くもないし、勝ったって聞いたことないような野球部でもそう。

    +28

    -2

  • 100. 匿名 2022/09/18(日) 10:40:20 

    活動が活発な高校の吹奏楽部と一緒したらダメかもだけど、娘の中学校も吹奏楽部の中々活発で、大変そうだなぁっていつも思ってました。

    運動部は夏は外での活動時間が制限されてるんだけど、クーラーの効いてる部屋や体育館での練習が出来る吹奏楽部は活動時間が長い。

    市内でイベントがあれば駆り出され、その為の練習。
    卒業式入学式も演奏に駆り出され、ほぼ毎日練習があって、拘束時間が物凄く長い。
    中学のクラブの中で運動部を差し置いて1番ハードと言われてるんだよね〜。

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/18(日) 10:40:22 

    >>4
    このトピとは無関係。
    コロナ禍でずっとお客さんの前で演奏する機会が無かったから、
    独自の演奏会を引退前にさせてあげたいって話でしょ。

    私もブラバンの友達の演奏会をクラスメイトと市民会館まで観に行った事を思い出した。
    吹部本来の一大イベントをちゃんとやらせてあけるのは当たり前の決断だよ。
    コンクールも大事だけど、音楽はそれだけじゃないからさ。

    野球部だって自分達の甲子園に向けての練習と同じくらい、
    演奏会に向けて吹部が真剣に練習してるのは分かるでしょ。

    +89

    -8

  • 102. 匿名 2022/09/18(日) 10:41:45 

    >>15
    クラリネットパートだったけど、野球応援の時はプラスチック製の楽器を使っていたよ
    でも学校で1台しかなかったから1人しか吹けず他は客席で応援してた(クラの2nd以降はサックスに振り分けられてた)

    +69

    -1

  • 103. 匿名 2022/09/18(日) 10:42:13 

    野球部の女子マネに応援来れて嬉しいでしょ的なこと言われた時はマジでポカーンだったよ。どんだけ洗脳されてんだ。

    +42

    -1

  • 104. 匿名 2022/09/18(日) 10:42:29 

    元女子高の京都橘高校吹奏楽部には野球部無いけど 京都国際高校の京都大会準決勝の友情応援してたよ あのアイドルグループ並みに忙しい彼女ら 男子サッカー部は全国レベルだから 首都圏迄応援に行ってるが 学校ごとの考え方だろうと思う やろうと思えばできるけど 来月は10日に台湾政府の招きで国慶節でパレード 30日は別府でパレード その間に関西地区大会もあるし 本当にマジで忙しい吹奏楽部 身体大丈夫かレベル アイドルグループ並みだね
    《なんで野球部のために吹奏楽部が?》甲子園応援を「練習」を理由に見送った聖光学院ブラスバンド部の決断と影響

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/18(日) 10:42:53 

    >>16
    自分の友人の高校が女子バレーボールが日本一レベルに強くて、しょっちゅう全校生徒で応援行かされていた。
    応援に行きたくないから早く負けてほしいっていつも言ってて、バレー部がかわいそうだなって思った。
    行きたくない無関係の生徒を応援に強制的に行かせるのはなくなったらいいのにね。

    +59

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/18(日) 10:42:58 

    >>6
    私が通ってた高校は吹奏楽部はコンクールで金賞。
    野球部は軟式しかなくてしかもお遊び程度。
    そんな学校もある。別にどっちが上とか下とかなかったけど。
    どこの部活でも良い成績残せばお互い「おめでとー!」って感じでほのぼのだった。

    でも学校によってはあるよね。部活格差。
    どこの部活が偉いみたいな。
    アホくさいよね。たかが部活程度で

    +190

    -6

  • 107. 匿名 2022/09/18(日) 10:43:13 

    昔甲子園で応援してた吹奏楽部の女の子がファウルボールが当たって片目失明してたよね

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2022/09/18(日) 10:43:51 

    8/14の聖光学院の横で観戦してた。
    なんか音の響きが変だなーと思ってたら、音楽機材が上の方に置いてあって、そこで操作して流してた。
    甲子園で演奏したい、披露したいという吹奏楽部もあるだろうし、そうでない場合もあるよね。

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2022/09/18(日) 10:43:55 

    コロナでたいして楽しいことも発表する場もなかったのに
    野球部のしもべじゃかわいそうだもんね

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2022/09/18(日) 10:44:44 

    肌に絶対焼けたくないから吹奏楽部入ったのに外に駆り出されるとか地獄

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2022/09/18(日) 10:44:47 

    >>14
    気合と根性。甲子園に出る野球部様の為に自己犠牲払って当然!っていう昔ながらの考え方でうんざりするね。純粋に演奏する事が好きで野球には微塵も興味ない子もいるのに地獄。

    +182

    -1

  • 112. 匿名 2022/09/18(日) 10:44:50 

    昭和世代や平成世代は何も疑問に思わず上の声に従ってたけど令和世代が世の中変えてくれると思う

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/18(日) 10:45:23 

    いいことだ!こういう流れが続けばいいね。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/18(日) 10:47:33 

    >>107
    新潟のT高校か
    あの頃は吹奏楽部応援はフェンス際じゃなかったのかな

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/18(日) 10:47:38 

    野球部ってそんな横柄なとこ多いの…?
    うちの学校は野球部の保護者が車出して楽器運搬、応援席にいる野球部員達が楽器を席まで運んだり、夏は試合の合間合間に吹部とチア部にアイスノン配ったり新しいのに取り替えたり、飲み物足りてりるか、体調は悪くないかまめに聞いて回ってたからどこもそうなのかと思ってた。

    +3

    -9

  • 116. 匿名 2022/09/18(日) 10:47:44 

    >>85
    そういう意識が吹奏楽部を追い詰めてることわかってる?

    +32

    -1

  • 117. 匿名 2022/09/18(日) 10:48:04 

    いいことだ
    アスリートを特別扱いしないことは彼らのためにもなる

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/18(日) 10:48:09 

    野球部はプレイ中演奏もろくに聴いてないだろうしチアのダンスも見てないと思うから無しでいいよ
    じっくり聴いてくれる人のために演奏しよう
    他部からの応援が無いと頑張れないって言ってる野球部員とかいるのかな いたら精神力弱すぎやろ

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/18(日) 10:48:15 

    車中泊は若くてもキツい

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/18(日) 10:48:26 

    聖光学院のブラバンは5人だし録音で対応できるならその方が良いね

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/18(日) 10:48:48 

    >>26
    吹奏楽コンクールの応援として会場内で野球をする

    +33

    -3

  • 122. 匿名 2022/09/18(日) 10:49:02 

    >>59
    私も当時行かなかったら、ネチネチ教師に言われた!志望校のオープンキャンパスがあったから野球応援どこじゃなかった。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/18(日) 10:49:06 

    ブラスバンドがない学校ってどうやって応援するの?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/18(日) 10:49:12 

    吹奏楽部や、一般の生徒を学校の宣伝目的の為に酷使させるなよ
    本来は学校側の仕事であるのに生命の危険をおかしてまで野球の応援を強制させて
    それを全国放送させて学校の宣伝に使うなよ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/18(日) 10:49:31 

    >>115
    保護者笑
    もう保護者が演奏すれば?

    +16

    -2

  • 126. 匿名 2022/09/18(日) 10:50:03 

    >>111
    こうしてスポーツ脳筋が作られていくんだろうなと思うよね。
    男尊女卑で自分のために周りが尽くして当然と勘違いしてしまう。
    学生やプロ野球選手の不祥事の多さよ。
    小さい頃からの環境って大事だね。

    +65

    -2

  • 127. 匿名 2022/09/18(日) 10:50:19 

    >>123
    他校からの友情応援

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2022/09/18(日) 10:50:28 

    >>113
    どっちがいいとかではないと思うけどな。
    大変なのも含めてかけがえのない青春の思い出になる場合もあるだろうし。
    ガルの甲子園実況トピでも「今のソロパートマジですごい!」とか言われたりしてたし、伝統の曲を自分も甲子園で演奏するのを楽しみにしている人だっているだろうし。
    理想は個人個人が出るか出ないか選べたらいいんだと思う。

    +3

    -9

  • 129. 匿名 2022/09/18(日) 10:50:50 

    >>1
    よく読んだら、1回戦目は福島から0泊3日でバスで駆け付けて演奏してたんだね。
    そりゃ勝敗によって決まる不安定なスケジュールだし、身体への負担も大きいし、断るわ。

    十分応援に貢献したと思う。

    +52

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/18(日) 10:51:39 

    >>1
    みんなこうするべきだよ。本当に野球部はみんなに迷惑かけすぎ。応援も絶対参加だしみんな本当は嫌だし迷惑してる。だから負けてほしいって思ってる。
    野球部からしてもむりやり応援に来てもらってることに逆に罪悪感あるかも(応援に来てもらって当たり前っていう部員と家族が殆どだけど)だし、強制参加の応援はやめたほうが良い。
    野球したくてやってる本人と、その親たちだけで頑張って。普通のことだよ。他の部活もみんなそうでしょ。
    そうやって親たちも息子たちを甘やかすから、野球選手になっても不祥事ばっか起こしてるんだから。

    +60

    -4

  • 131. 匿名 2022/09/18(日) 10:52:04 

    >>128
    長々ウザいわ

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2022/09/18(日) 10:52:09 

    >>120
    え!? 5人しかいないの??

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/18(日) 10:52:13 

    控えの応援だけでいいじゃんね

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/18(日) 10:52:38 

    >>121
    そうしないと平等ではないよね。娘が畜産部で地方予選に応援に行かないといけなくて畜産部のブラック&ホワイト大会には応援に来ないくせにって嫌がってた

    +34

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/18(日) 10:52:40 

    録音流すのいいね
    生演奏だからいい!ってわけじゃない
    移動に使う費用ももったいないし、その分いいスピーカーでも買えばいい

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/18(日) 10:52:48 

    いいじゃん
    来たいところは来る、
    来れない・来たくないところは来ない、
    お互い批判し合わないでそれぞれ好きにしたら平和だよ

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/18(日) 10:53:09 

    東大合格者数全国トップクラスなのに野球も強いなんてすごい‼︎😊

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2022/09/18(日) 10:53:11 

    元吹奏楽部員ですが、応援は楽しかった反面、野球部や有志で集まった応援団達から見下されてました。

    緊張で少しソロを間違えてしまった部員がいると“は?”みたいな顔されたり、体調悪かったりして休んでる部員には後ろから“吹けよ”ってわざと聞こえるように言ってきた応援団もいました。

    野球部は全然強い訳でもなかったので、早々に予選敗退していき、そこから完全に切り替えてコンクールに向けて練習出来たので、少し気分転換させてくれてありがとうって気持ちでした笑

    +18

    -2

  • 139. 匿名 2022/09/18(日) 10:54:43 

    >>129
    私、関東から0泊2日でただの応援(チアでも応援団でもないただの生徒)に行ったけどめっちゃ疲れたよ
    勝ち進んだけど次は行かなかった
    大変だよね

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/18(日) 10:54:52 

    私の母校は、吹奏楽部やチアのほうが野球部より格上だったので(コンクールで常に上位入賞)「来ていただく」感があったようだw

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/18(日) 10:54:52 

    >>94
    人気っていうか野球並の視聴率があるのかって話じゃない?

    +3

    -3

  • 142. 匿名 2022/09/18(日) 10:55:27 

    >>128
    甲子園までの距離とかを考えて個人で選べるとしたら応援に行きたいと思う人少ないやろ
    夏休み中に過酷な環境の中を演奏するのは相当な覚悟いるで

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2022/09/18(日) 10:55:58 

    >>136
    甲子園球場にこだわらず、ドームでやればいいのに。
    頭の固い連中だよね。

    +7

    -3

  • 144. 匿名 2022/09/18(日) 10:56:34 

    >>15
    オーボエはダメだよ
    外で演奏するときはパーカッションに変更してたよ

    +61

    -1

  • 145. 匿名 2022/09/18(日) 10:56:42 

    >>115
    そこまでしないと力が発揮できないのかよ
    勝手に野球だけやってればいいのに

    +8

    -2

  • 146. 匿名 2022/09/18(日) 10:56:43 

    >>103
    女子マネほど気持ち悪い存在もないからな
    男しか見てない

    +34

    -1

  • 147. 匿名 2022/09/18(日) 10:57:20 

    >>142
    てか、吹奏楽部に個人個人の意見って通用するもんなの?って思った。
    揃わないと演奏ができないよね。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/18(日) 10:58:47 

    >>6
    その決めつけどうなの

    +63

    -5

  • 149. 匿名 2022/09/18(日) 10:58:56 

    >>115
    応援の吹奏楽部員はバスじゃなく新幹線グリーン車に乗せるべき
    野球部の保護者は飲み物やアイスノンごときで恩返しした気分になってるんじゃないよ
    乗車券とグリーン券払うまでやるべき

    +15

    -2

  • 150. 匿名 2022/09/18(日) 10:59:20 

    >>128
    吹奏楽部である限り、甲子園での応援を目標にしている部員がいるわけないと思うんだけどね
    普通コンクール目指すでしょ…
    酷暑の中、ずっと演奏させられるって疲労感が半端ないと思う

    +18

    -1

  • 151. 匿名 2022/09/18(日) 11:00:28 

    >>130
    まさにこれ!
    野球部だけなぜかずっと特別扱いなんだよね。
    だからロクな人間性が養われない。

    +47

    -2

  • 152. 匿名 2022/09/18(日) 11:00:41 

    >>7
    本当そう思う。
    コンクールの時に野球部含む運動部がお返しに応援に来るかと言ったら来ないで完全スルーだしね。
    自分たちのために活動して良いと思う

    +79

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/18(日) 11:00:56 

    >>134
    ひどいねー!
    野球部って誰かのお世話になってばかり
    甲子園でもママがお洗濯に宿までくるところがあるんだってよ!赤ちゃんみたい

    +63

    -2

  • 154. 匿名 2022/09/18(日) 11:01:36 

    ベンチ入りも出来ない部員と保護者で演奏しなさい

    役に立てるしその方が良い

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/18(日) 11:01:55 

    高校時代、応援に行く9割の学生は嫌がってたよ。強制参加で夏休みなのに応援行かなかったら欠席になるのも意味がわからなかった。理不尽。
    勉強はもちろんの事、友達と遊びにも行きたいしデートだってしたい夏休み。なんで野球部のために使わなきゃならないの?ってみんな嫌がってたし、だからこそ野球部は嫌われてた。
    勝つか負けるかでスケジュール変わってくるからさっさと負けてと思ってた。こっちの予定が狂わされるから。
    野球部に好きな人がいるとか、彼氏がいる数人は喜んでたけど1割くらいよ。
    でも野球部はみんなから応援されてるオレたちスター!みたいに勘違いしてたしその母親たちもドヤ顔して学校内を歩いてた。
    迷惑な同級生とその親というふうにしかみんな見てなかったけど。
    応援の声が小さいと、
    「暑いから声が出ないのかしら?!プレーしてる息子たちはもっと暑いんですよ!!もっと声出して!!声ださないと負けるよ!!」とか言ってきたりしててかなり勘違いだった。
    負ければいいってみんな思ってたから余計に声出したくなかった。
    そもそも、暑い中プレーしてるのは息子たちの勝手でしょ?それでもやりたいから野球部に入部してるんだから。
    強制的にお宅の息子たちを応援させられてるこっちに、感謝してくるならまだしも、なんで野球部に対して、暑い中ご苦労さまってありがたがらなきゃなんないの?
    何年もたって同窓会に参加したとき、野球部員たちは、未だに野球部だったってことしか話してなかった。

    +41

    -1

  • 156. 匿名 2022/09/18(日) 11:02:00 

    >>147
    そうなんよね
    いっそ全校が収録音源を流す方が良いと思う
    来年から甲子園は2部制になるらしいから高野連がどう判断するのか

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/18(日) 11:02:16 

    >>132
    3学年で5人て記事に書いてるよ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/18(日) 11:03:18 

    >>155
    うわぁ。胸糞悪い保護者ども。

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/18(日) 11:03:51 

    >>155
    そんな事言う保護者いるの?気持ち悪いね


    大声で負けろー!って叫びたいくらいムカつく笑

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/18(日) 11:03:59 

    自分達が大切にしているものを優先するのは当然。学生の部活動なんだし快く来てくれるならともかく無理に来てもらうのはお互いにいい気しないんじゃない?
    音楽必要ならお金払って来てもらえる楽団にお願いすればいいよ。

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2022/09/18(日) 11:04:52 

    うちの高校は2軍と2軍にも入れなかった子だけ野球部の応援いってたなぁ。1軍はコンクール優先。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/18(日) 11:05:14 

    >>134
    でも野球部ってうるさそうだし、来てほしくなくない?
    寄付金をくれる代わりに来なくてもいい。

    +37

    -1

  • 163. 匿名 2022/09/18(日) 11:05:35 

    >>19
    地域は知らんけど、野球部のために他の部活が強制的に駆り出されるのは明らかにおかしいね。

    +18

    -3

  • 164. 匿名 2022/09/18(日) 11:05:37 

    >>127
    なら尚の事、他の学校の為にやりたくないよね

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2022/09/18(日) 11:05:48 

    都道府県運営のフィルハーモニーが応援したらいい

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2022/09/18(日) 11:07:19 

    吹奏楽部に応援してもらいたいならさーコンクールが近くない時期に野球部が大会日程をずらすのが筋ってもんだろ

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/18(日) 11:07:22 

    野球叩きトピきたああああああああ
    野球は誹謗中傷してもいいとききますたああああ

    +1

    -11

  • 168. 匿名 2022/09/18(日) 11:07:33 

    CD流しとけばいいよ
    真夏に外で楽器吹くなんてしんどくて仕方ないんだから

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/18(日) 11:07:34 

    >>20
    吹奏楽部とは別に、野球部応援部を設立したらいい。
    入部希望者がいるかどうか知らんけど、現実見れていいんじゃないかな。

    +68

    -1

  • 170. 匿名 2022/09/18(日) 11:07:53 

    >>1
    野球部は吹奏楽部に対して別に何もしてくれないしね

    +36

    -1

  • 171. 匿名 2022/09/18(日) 11:08:36 

    高校の大会で吹奏楽部応援あるのは野球とサッカーと他に何があるの?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/18(日) 11:08:58 

    >>21
    誰もいないのにやかましい。好き。

    +24

    -1

  • 173. 匿名 2022/09/18(日) 11:09:24 

    他の甲子園に出場する高校の吹奏楽部員が少ないから大阪のあちこちから助っ人召集されてた
    吹奏楽部は夏に大きな大会があるので、それに出場するメンバー以外が行ってたけど
    自分の高校の野球部は甲子園に出てないから、楽しかった!良い思い出になった!と言ってたみたい
    3日前位に決まって合同練習したのはその日の午前だけ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/18(日) 11:09:51 

    >>15
    クラリネット吹いてたけど木製だから日焼けする。
    金管だけで充分なんだよ。
    男子なんかでっかいタイコ徒歩で運んだんだよ。車くらい出せよ。

    +91

    -1

  • 175. 匿名 2022/09/18(日) 11:09:58 

    >>127
    うわ巻き込まれたくない。

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2022/09/18(日) 11:10:26 

    >>93
    本当に品の無いコメ

    +13

    -1

  • 177. 匿名 2022/09/18(日) 11:10:56 

    >>7
    私が通ってた学校は元々、野球部応援の為に吹奏楽部が作られたからほぼ全員で甲子園に行ってた。
    母校ではそれが普通だった。私は暑いのが苦手だったけど、楽しく演奏できていい思い出。同期の子には甲子園で吹きたいって希望があって入部した子もいた。

    +18

    -2

  • 178. 匿名 2022/09/18(日) 11:11:19 

    >>171
    ウィンターカップ🏀もやるとこはやるね

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/18(日) 11:12:04 

    >>7
    甲子園>コンクールのところもあるらしいね。大観衆の前で演奏は中々出来ないからって。

    +5

    -2

  • 180. 匿名 2022/09/18(日) 11:12:24 

    >>175
    沖縄の学校は毎年兵庫の園田学園のチア、市立尼崎の吹奏楽部の応援を頼んでる

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/18(日) 11:12:44 

    20年前に吹奏楽部員だったけど、
    野球応援って絶対に行かなきゃいけないものだと思ってた…
    行かなくてもいいんだ!って目からウロコ!素晴らしいな!
    もっとこの考え方が広まったらいいな〜
    球場遠いし、焼けるし、暑い中重たい楽器運ぶのキツイし、
    コンクールの練習のほうが大切だと思うし…
    日頃の練習あってのコンクールだもん、練習を優先して何が悪い!
    応援団とかチアとかの応援専門の人たちが頑張ってくれたらいいと思う

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2022/09/18(日) 11:13:13 

    >>111
    日光と湿気は本当体力吸い取られる

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/18(日) 11:13:19 

    体感、応援席で炎天下ずっと座って、熱くなった楽器持って演奏するって、選手よりキツくない?
    攻撃のときはベンチに居られるわけだし。応援席日陰作ってあげてほしい。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/18(日) 11:13:20 

    >>7
    野球部の連中だって、大会やら甲子園やらのために、日々練習してるんでしょ?
    吹奏楽部だって他の部活だって同じじゃん。応援要員を強制される謂れは無いし、自分達の大会や練習を優先して何が悪い。

    +15

    -1

  • 185. 匿名 2022/09/18(日) 11:14:01 

    >>1
    でも甲子園の演奏って沢山の人に演奏聴いてもらえる機会でもあるよね。
    私は今年の大阪桐蔭の鎌倉殿の13人のオープニングがすごくうまくて記憶に残ってる。
    野球部が負けちゃったより、もっと演奏聴きたかったのになって残念だったわ。

    +9

    -9

  • 186. 匿名 2022/09/18(日) 11:14:09 

    >>49
    いやいや、交流しなくていいよ。
    もし自分の娘が吹奏楽部で、野球部と密に交流があるようなら、心配すぎてうるさく言ってしまいそう。

    +17

    -3

  • 187. 匿名 2022/09/18(日) 11:14:09 

    >>34
    うちはコンクールの練習の息抜きに野球応援の練習してたよ。朝から晩までコンクールの曲ばかりでピリピリするから。チアや応援団ない学校だったし、楽しいことは何でもやろうっていう部だったからかも。
    でも、うちと違ってコンクールに力を入れていて野球部の応援一切行ってなかった高校が甲子園出場決まった時は部内でもめたみたい。
    結局甲子園の1回戦は出ることにはしたけど、楽譜も無いからうちの高校伝統のショボい応援の楽譜貸してあげたよ。テレビから流れてきた吹奏楽が他の学校と応援曲のレベルが違いすぎてすごく申し訳なかった。

    +1

    -4

  • 188. 匿名 2022/09/18(日) 11:14:11 

    大半の高校は別に吹奏楽部と野球部うまくやってるよ

    最近のこういう記事、なんだか吹奏楽や野球やってるこどもたちが可哀想

    +4

    -4

  • 189. 匿名 2022/09/18(日) 11:14:17 

    >>178
    室内競技でも吹奏楽応援あるんやね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/18(日) 11:14:21 

    >>180
    あれアンフェアだよね。
    2校の吹奏楽部と数万人単位の指笛。
    音の暴力だわ。

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2022/09/18(日) 11:15:02 

    弱小野球部のマネしてたけど、そこそこ強い吹奏楽部の子達に うちらが演奏してやってるんだから勝ちなよって言われて へーそういう態度で演奏してるんだぁ て捻くれたもんだよ
    弱かったから言われても仕方ないかもしれないけどさ

    +2

    -9

  • 192. 匿名 2022/09/18(日) 11:15:16 

    >>8
    A組に出る人は応援行かない。

    +24

    -2

  • 193. 匿名 2022/09/18(日) 11:15:40 

    >>50
    野球部って偉そうだよね
    自分が通ってた高校も毎回地区予選で敗退の弱小部だったのに、やたらと野球部の子達は態度がデカかった
    フィールド使う時間決まってるのに、野球部がどかないから陸上部の練習時間無くなるとか普通にあった

    +41

    -3

  • 194. 匿名 2022/09/18(日) 11:16:00 

    >>6
    野球部っていうか運動部は基本文化部馬鹿にしてるよね

    +198

    -6

  • 195. 匿名 2022/09/18(日) 11:16:22 

    >>14
    強いて言うなら車で片道3時間くらいの距離くらいじゃないと負担大きいよね
    関西と中四国以外は録音でいいと思う
    その関西と中四国もわざわざ来なくてもいいご時世じゃないかな

    +81

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/18(日) 11:16:54 

    >>8
    それ結局、甲子園行く強豪校は吹奏楽も強いってわけね

    +112

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/18(日) 11:17:30 

    >>189
    春高バレーもブラバン応援あるね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/18(日) 11:17:32 

    >>4
    ガル民って陰キャだからか、異常に野球部嫌うけど、世間の知名度も何もかも甲子園の方が上だよ。認めたくないんだろうけどね笑

    +15

    -49

  • 199. 匿名 2022/09/18(日) 11:18:08 

    >>8
    野球も吹奏楽も全国常連校だった
    私はコンクールメンバーで1回も応援行ったことないけど、野球の応援のために吹奏楽部入った子もいた

    +65

    -1

  • 200. 匿名 2022/09/18(日) 11:18:34 

    >>190
    吹奏楽は市尼だけだよ

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2022/09/18(日) 11:21:09 

    >>198
    あなたの生きているステージがそのレベルなんですよ

    +21

    -6

  • 202. 匿名 2022/09/18(日) 11:21:25 

    2020年の無観客の交流試合は良かった
    選手達の声が聞こえて今思えば貴重な大会だったな

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2022/09/18(日) 11:21:31 

    >>19
    レッツゴー習志野!

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/18(日) 11:25:12 

    車中泊で往復するのはきついな
    暑いから楽器も傷みそうだしメリットがない

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/18(日) 11:27:32 

    >>155
    出てる人たちは、ベンチにいる時は日陰で涼しいよね…出ずっぱりではない。屋根なしの応援の方がよほど過酷だと思う。夜行バスで行って寝不足だし、終わったらまた夜行。選手はエアコン効いた旅館のお布団でゆっくり寝れる。

    +13

    -1

  • 206. 匿名 2022/09/18(日) 11:28:09 

    おい軽音部出番だぞ

    +2

    -3

  • 207. 匿名 2022/09/18(日) 11:28:14 

    >>15
    痛むから野球応援用の古いカビ臭い楽器持って行かされてた。

    +31

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/18(日) 11:29:12 

    >>125 >>145 >>149

    書き方悪かった。娘が吹部やっててそこの野球部では良く気遣いしてくれてたように感じたので…

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2022/09/18(日) 11:29:22 

    ブラスバンド部ならコンクール優先にしてあげて欲しいけど
    行くか行かないかの選択もあり
    吹奏楽部もかなり見せばも増えてきた時代だからね 
    日本の野球だけでしょ?
    音楽隊居るのプロも

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/18(日) 11:29:26 

    >>204
    年をとった時に思い出のネタとして話ができる
    地味な投手戦で2時間以内の試合だと数年後に記憶から消えてるが

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2022/09/18(日) 11:30:30 

    >>47
    野球部はどんなに田舎の学校でもあるけど、吹奏楽はない学校もあるよ

    +5

    -4

  • 212. 匿名 2022/09/18(日) 11:32:06 

    生理中の生徒とか悲惨やん
    いや、先生もか
    みんな大変な思いして応援行ってるんだね

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2022/09/18(日) 11:34:49 

    >>198
    視野狭窄 失礼キョロ充の風俗キモ男

    +7

    -4

  • 214. 匿名 2022/09/18(日) 11:35:11 

    >>74
    だから度々不祥事が…
    こうして尽くされて当然って考えが培われていくのか。

    +35

    -1

  • 215. 匿名 2022/09/18(日) 11:35:24 

    >>169
    それいいと思う
    中学までで吹奏楽部やめた子とかやってみたい子を臨時で集めてもいいし
    応援歌のレパートリーだけだったらそこまで技術的に難しくないんじゃないかな

    +31

    -0

  • 216. 匿名 2022/09/18(日) 11:35:58 

    ヤンキーバンドマン呼べよ。喜んで行くよ~デスメタル歌うよ~

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/09/18(日) 11:36:23 

    >>23
    わかる
    私も青春の思い出になりそうで羨ましいとか思っちゃう…

    +5

    -8

  • 218. 匿名 2022/09/18(日) 11:37:11 

    >>217
    現実は地獄。あの暑い中何故する

    +9

    -3

  • 219. 匿名 2022/09/18(日) 11:37:37 

    >>8
    なるほど〜

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2022/09/18(日) 11:38:18 

    >>209
    強制した高校あるよ。あのあくどい学校

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2022/09/18(日) 11:40:01 

    >>218
    私は楽しかったな〜 暑かったけどやっぱ優勝した時はこちらまで達成感あった 今も当時の吹部の子と会うと昨日の事のように話してるw

    +8

    -2

  • 222. 匿名 2022/09/18(日) 11:48:03 

    楽器貸してくれたら私が代わりに行くよ by元吹奏楽部アルトサックス

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2022/09/18(日) 11:48:25 

    >>198
    甲子園出れるのはすごいけどね。
    その後の人生の方が大事じゃない。
    野球やめたら甲子園の恩恵なんて一時のもんだよ。
    甲子園に出た友達はホームラン打ってテレビでドアップにもなってそのときはチヤホヤされてたけどね。
    その後は就職したけど続かなくて転職を繰り返し、それはそれは女好きで浮気するし。
    仲良かったからたまに連絡取るけどやっぱり未だにチャラいし良い年して落ち着いてなくて奥さんとお子さんが可哀想だなって思う。
    もう普通のただのイケてない男だよ。

    +31

    -3

  • 224. 匿名 2022/09/18(日) 11:49:32 

    >>221
    金賞狙わないの?

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2022/09/18(日) 11:51:32 

    >>116
    そうかな〜。吹奏楽部の生徒は自分達の活動も認められて嬉しそうだったよ。

    今の高校生はコロナで吹奏楽部も公に色々な活動ができなくて甲子園で演奏できたこと嬉しかったと思う

    +3

    -14

  • 226. 匿名 2022/09/18(日) 11:52:32 

    >>220
    新聞記事とか雑誌もあるからね
    学校の宣伝とか色々裏にありそうだわ

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/18(日) 11:53:24 

    >>98
    甲子園の応援曲くらいなら4か月もあれば吹けるようになるよ
    そんなに部員がいるなら補欠か1年にやらせればいい

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2022/09/18(日) 11:57:09 

    >>107
    母校です
    あんな事故があっても野球部の父兄は
    準決勝まで吹奏楽部が応援に来ないと文句を言っていた
    県予選の時期は吹奏楽部にとっても大会前の大事な時なのに

    +16

    -1

  • 229. 匿名 2022/09/18(日) 11:57:39 

    美爆音とかうるさい。
    あれはうるさい。迷惑。

    +8

    -2

  • 230. 匿名 2022/09/18(日) 12:01:39 

    >>224
    2年の夏に甲子園応援をして3年はコンクールメンバーで金賞とりました

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2022/09/18(日) 12:02:02 

    野球部は演奏会の時に、駐車場誘導や劇やダンスなどで協力してくれるよ。
    また、コンクールが近いとOGOBが有志で演奏したりする。

    +2

    -3

  • 232. 匿名 2022/09/18(日) 12:08:10 

    甲子園出場となったら学校がOB・OGにまで寄付を募ってるんだから
    有料で応援団を頼めば良いのよ

    +6

    -2

  • 233. 匿名 2022/09/18(日) 12:08:27 

    >>189
    めちゃくちゃ賑やかそうだね。室内響くし。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/09/18(日) 12:08:29 

    >>115
    無給で野球部の応援に行ってあげてるのだから
    野球部の応援に行ってる時にサポートするのは当然では?
    気遣いは吹奏楽部の活動の時にするべきですね
    普段の学内演奏や吹奏楽コンクールの時に楽器運搬をしてくれなければ対等ではない

    +9

    -3

  • 235. 匿名 2022/09/18(日) 12:13:04 

    >>126
    チアも変じゃない?
    男のために女が踊り続けるの
    子供にチアやらせてる人結構いるけど洗脳だなーって思う

    +18

    -3

  • 236. 匿名 2022/09/18(日) 12:15:04 

    >>115
    チアがいるから優しかったのかなw
    うちの吹奏楽部は地味だったから野球部と全く交流なくて誰一人優しくなかったよw
    チア部はなかった。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2022/09/18(日) 12:16:47 

    甲子園用の応援団つくればいいんじゃないの?
    吹奏楽部もチアも全国大会あるだろうし練習優先でいいよ!

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/09/18(日) 12:19:23 

    >>24
    ダンス部でしたが、ダンスって疲れないじゃんと言われたりしました
    チア部なら余計に応援のイメージ強くてバカにされそうですけどね。

    +55

    -0

  • 239. 匿名 2022/09/18(日) 12:20:39 

    >>235
    チア部は応援とは別に文化祭とかで踊るし
    大会もあるから、野球応援以外にも活躍はあると思うんですけど…
    梅花高等学校 RAIDERS 準優勝 自由演技競技DIVISION1 高等学校部門 JAPAN CUP 2022.8.27 - YouTube
    梅花高等学校 RAIDERS 準優勝 自由演技競技DIVISION1 高等学校部門 JAPAN CUP 2022.8.27 - YouTubeyoutu.be

    動画は予選の演技です。予選221.0点 決勝238.0点 合計348.5点JAPAN CUP 2022 チアリーディング日本選手権大会 2022.8.26-28">

    +14

    -1

  • 240. 匿名 2022/09/18(日) 12:24:51 

    いいよ
    当然

    野球のために入部したわけじゃない  
    野球のために練習頑張ってるわけじゃない    

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2022/09/18(日) 12:24:56 

    ほぼ毎年甲子園行く高校の
    吹奏楽部だったけど、
    深夜2時に集合とか普通にあったよ

    しかもバスだから寝れないし
    先輩後輩で隣とかだから余計

    木管だったから日焼けするし
    コンクール&マーチングもしてたから
    県大会近くてまじで頭おかしいスケジュールだった。

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2022/09/18(日) 12:25:39 

    そりゃ自分達の部活最優先でいいよ
    野球部の応援するために吹奏楽部入ったんじゃあるまいしさ

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2022/09/18(日) 12:27:17 

    >>179
    例えば野球部が甲子園常連だったり、野球部に力入れてる高校だったり、甲子園で演奏してるか
    などは入学する前に分かりますよね
    だから、甲子園第一じゃないけどそこそこの強豪入るのが一番
    いくらでも選べるのに文句言うのは違うよね

    +8

    -5

  • 244. 匿名 2022/09/18(日) 12:27:23 

    >>16
    私も高校生の時、ダンス部だったから強制的に応援団やってた。この活動だけは納得できなかった。

    +11

    -1

  • 245. 匿名 2022/09/18(日) 12:27:33 

    >>171
    春高バレーとか

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/09/18(日) 12:28:44 

    聖光の応援ってもともとブラバンの比重少なくなかった?
    確か部員の歌とかだった気が!

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2022/09/18(日) 12:35:10 

    高校選ぶ時に分かりそうな事を…

    +2

    -3

  • 248. 匿名 2022/09/18(日) 12:38:39 

    >>235
    吹奏楽は音楽で芸術だけどチアはもともと応援する人だから。チアが活躍する場所がなくなるよ。

    +9

    -1

  • 249. 匿名 2022/09/18(日) 12:39:36 

    >>39
    金属だけど、フルートも本来良くないんだよ〜
    そもそも室内用。

    +31

    -0

  • 250. 匿名 2022/09/18(日) 12:41:08 

    >>235
    チアってそもそも応援のためにあるんだけどね
    ならダンスしなよって感じ
    何でも文句いう人ってなんだろう

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2022/09/18(日) 12:44:34 

    野球好きだけど鳴り物応援いらない。プロ野球もトランペット禁止してほしい。メジャーみたいにシーンとしてる方がいいわ。

    +1

    -5

  • 252. 匿名 2022/09/18(日) 12:47:33 

    >>99
    ほんと不思議、野球部が活動したからって別に私たちに恩恵あるわけでもないのにね 笑

    +9

    -4

  • 253. 匿名 2022/09/18(日) 12:47:44 

    >>15
    私の高校のときは木管楽器は外気や日光で痛むからNGで、オーボエ、ファゴット、クラリネットはメガホンで声出し応援する係だった。

    +40

    -0

  • 254. 匿名 2022/09/18(日) 12:54:20 

    >>247
    野球部の応援しなくていい吹奏楽部がものすごく少ないのよ

    +1

    -2

  • 255. 匿名 2022/09/18(日) 12:56:01 

    >>5
    大変よ。
    熱も湿気も楽器には大敵だし、チューニング狂うし。運搬だけで体力使うもの。

    +24

    -0

  • 256. 匿名 2022/09/18(日) 12:56:09 

    >>250
    チアって英語で応援するって意味だよね。応援するのが本業。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2022/09/18(日) 12:58:48 

    >>249
    そもそも屋外の応援ならフルートなんてあってもなくても…ってフルート吹きだけど思う

    +28

    -0

  • 258. 匿名 2022/09/18(日) 13:00:14 

    >>115
    息子が高校生になっても、まだ親が出張って部活の世話しなきゃならないのか
    スポ少のノリがずっと続いてる感じだね

    自分はそういうの嫌だわーやりたくないわーと思うタイプだけど、好きな人は全然苦にならないどころか楽しいんだろうな
    それはそれで少し羨ましい気もするよ

    +11

    -1

  • 259. 匿名 2022/09/18(日) 13:06:43 

    >>170
    してもらいたいこともないんだと思う
    せいぜい重い楽器運んでもらうとか?

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2022/09/18(日) 13:07:51 

    >>16
    なぜか予算配分が平等じゃないんだよね

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2022/09/18(日) 13:08:46 

    >>170
    うちは野球部の保護者、定期演奏会で広告(お金)出してくれたよ。

    +5

    -3

  • 262. 匿名 2022/09/18(日) 13:11:30 

    >>177
    青森山田?
    あそこ吹奏楽部?応援団?出来てから甲子園によく出るようになったよね。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2022/09/18(日) 13:13:46 

    なにが楽しくて暑い中無償でむさ苦しいハゲ共応援しなきゃいけないんだよ

    +14

    -1

  • 264. 匿名 2022/09/18(日) 13:19:09 

    >>6
    いや、奴ら全員見下してるよ

    +24

    -4

  • 265. 匿名 2022/09/18(日) 13:22:07 

    >>186
    何が心配なの?
    高校生になっても過干渉な毒親じゃん

    +2

    -8

  • 266. 匿名 2022/09/18(日) 13:28:00 

    確かに。逆に吹奏楽部のコンテストの応援に野球部来るか?来んやろ?
    あんな筋肉バカどもの応援なんてしたいやつらだけ行けよってことよ

    +8

    -2

  • 267. 匿名 2022/09/18(日) 13:30:04 

    >>1
    甲子園強豪校だと吹奏楽部に力を入れてるイメージだったけど、部員5人しか居ないんだね

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/09/18(日) 13:30:51 

    >>251
    私も野球の応援したくなかったよ

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2022/09/18(日) 13:33:26 

    >>198
    野球が学校の中心って時代じゃないんだよ
    そもそもみんないじめられたくないから持ち上げてただけでしょ

    +32

    -5

  • 270. 匿名 2022/09/18(日) 13:35:45 

    こういうトピで意見の偏りがあるのみると、がるってマジで陰キャが多いんだなと思う

    +2

    -5

  • 271. 匿名 2022/09/18(日) 13:37:39 

    >>6
    そうなの?私のいた高校は演奏会に野球部が見に行ったり差し入れしたり、夏前にプール掃除やらグラウンド整備やらを各部活の持ち回りでやるんだけど、演奏していただけるからと吹奏楽部の分もやってたわ
    で、なぜか女バレ(私在籍してた)と野球は一番キツイプール掃除とグラウンド横の排水溝ざらいと草むしりをやらされると言う…
    女バレは女子扱いされずにブラバンはお嬢さん扱いされてた笑
    学校によるんじゃない?

    +25

    -10

  • 272. 匿名 2022/09/18(日) 13:38:26 

    >>65
    乗り物酔いする私は高速バス無理だ〜
    それに0泊3日って何処かでお風呂入れるの?
    真夏なのに

    +49

    -0

  • 273. 匿名 2022/09/18(日) 13:39:18 

    >>238
    そういうので下に見てるんじゃなくてスクールカーストの部分じゃない?
    チアやダンスはキラキラ女子だから野球部もデレデレでしょ。吹奏楽部は女子として見てない。

    +51

    -4

  • 274. 匿名 2022/09/18(日) 13:41:04 

    >>249
    分かります!!
    雨降ったときなんて、傘の袋をカバーにして、吹いてました。
    音も届かないのに、そこまでして吹く意味が分からなかったな…

    +20

    -0

  • 275. 匿名 2022/09/18(日) 13:43:12 

    >>273
    吹奏楽部も文化祭の後夜祭でkpopダンスしてたし、キラキラ女子みたいな子いるw
    チア部は人を持ち上げて投げたりするからゴツい子多いし、ダンス部は創作系なら必ずしもキラキラ系でもないw
    《なんで野球部のために吹奏楽部が?》甲子園応援を「練習」を理由に見送った聖光学院ブラスバンド部の決断と影響

    +1

    -14

  • 276. 匿名 2022/09/18(日) 13:47:38 

    >>169
    そういう学校もあるよ。進学校で吹奏楽部がないから募集かけてその時期だけ参加してた。野球部はほぼ毎年甲子園出るくらいの強豪校。

    +7

    -1

  • 277. 匿名 2022/09/18(日) 13:48:44 

    >>169
    それいいかもしれない(笑)
    野球応援部ならチアもやるのかな?

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2022/09/18(日) 13:56:16 

    >>1
    吹奏楽部の顧問は英断ですね!
    でも他の教師やOBやPTAからの圧力は大丈夫だったのかな?
    そこが気になる…。

    +27

    -1

  • 279. 匿名 2022/09/18(日) 13:56:53 

    >>7
    本当にそう。炎天下の中で体調崩しながら演奏し続けて…二度とやりたくない。

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2022/09/18(日) 14:03:15 

    >>157 少な〜

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2022/09/18(日) 14:14:54 

    そりゃ予定があるなら仕方ないよね。
    甲子園の応援のために吹奏楽してるわけじゃないし。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2022/09/18(日) 14:17:28 

    >>6
    わかる〜!吹奏楽部全員陰キャとか思ってそう

    +43

    -2

  • 283. 匿名 2022/09/18(日) 14:21:53 

    >>27
    自分が学校の中心だと勘違いしてる部員がいた。

    +21

    -0

  • 284. 匿名 2022/09/18(日) 14:37:00 

    文化部ごときが運動部に逆らうな
    身の程をわきまえろ

    +1

    -9

  • 285. 匿名 2022/09/18(日) 14:39:32 

    >>1

    話それるけど冒頭のアメリカ遠征⁈ってすごいね😮
    遠征コンサート?コンクール?合宿?
    マーチングかなぁ、アメリカ🇺🇸は本場っぽいし。
    吹奏楽部だったけど全国コンクール(普門館)が最上位のイベントだと思ってたなぁ。
    知らない世界がまだあるなぁ😂

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2022/09/18(日) 14:41:22 

    >>15
    オーボエの子は指揮を担当してたな〜。
    あと雨で濡れるのも楽器には
    悪かった気がする。
    野球場は基本屋根ないし
    曇りの日雨が降り出したら
    クラリネットの子たちはタオルかけてた。

    +21

    -0

  • 287. 匿名 2022/09/18(日) 14:43:08 

    >>15
    あと砂埃で地味に楽器が傷むよ、
    外はあんまよくない

    +26

    -0

  • 288. 匿名 2022/09/18(日) 14:55:51 

    野球も甲子園も全く興味無いから行けって言われたら嫌だっただろうな〜暑過ぎるよね

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2022/09/18(日) 15:14:22 

    >>15
    元吹奏楽部だけど、炎天下だったり小雨の中で演奏してるのを見ると楽器が痛むのによくやるなーって思ってる

    特に木管楽器なんて湿気でも痛むのに雨に濡れながら演奏なんてありえない。

    +51

    -0

  • 290. 匿名 2022/09/18(日) 15:32:48 

    >>282
    吹奏楽部って活発な子多いしどこがインキャ???

    +6

    -2

  • 291. 匿名 2022/09/18(日) 16:13:45 

    >>21
    そこまでする必要無し
    逆に貧乏くさい

    +0

    -3

  • 292. 匿名 2022/09/18(日) 16:22:18 

    希望者だけでやればいい
    足りない分はOBとか

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2022/09/18(日) 16:58:06 

    野球に全然興味が無いので良いと思う。

    +6

    -1

  • 294. 匿名 2022/09/18(日) 16:58:23 

    陽キャが必死に擁護してる笑
    時代の流れに乗らないと乗り遅れちゃうよ。急げ!

    +8

    -1

  • 295. 匿名 2022/09/18(日) 17:00:06 

    >>50
    マジでそれ

    +15

    -1

  • 296. 匿名 2022/09/18(日) 17:08:30 

    >>284
    これは釣りだろうけどマジで思ってそうだからね中高生ってバカ

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2022/09/18(日) 17:09:12 

    >>130
    吹奏楽とかうるさいだけだから来なくていいよ
    全国統一として、二度と吹奏楽は甲子園に来ないことを表明すればいい
    高吹連とかあるか知らないけど、そういうところから言えばいい

    はっきり言って、いちいち野球に絡んでくるなって思うし

    +5

    -14

  • 298. 匿名 2022/09/18(日) 17:26:35 

    >>297
    一般客からしたら吹奏楽いない分席が空くのは嬉しい

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2022/09/18(日) 17:30:52 

    応援に感謝してない人もいるんだろうな。
    学校の環境がそうさせるのかな。
    もちろん野球部全員ではないとは思うけど。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2022/09/18(日) 17:33:41 

    >>9
    そうそう
    うちのも下手でコンクール出ても恥かくだけだったから応援のが楽しかったなー
    予選だと夏休み前だったから授業より応援優先だったのも小さな優越感だったり

    +6

    -5

  • 301. 匿名 2022/09/18(日) 17:36:18 

    福島から甲子園球場まで夜行バスで12時間以上掛かると思う。それだけでもしんどい。1時間以内で甲子園に通える大阪桐蔭とは違うよ。

    +13

    -1

  • 302. 匿名 2022/09/18(日) 17:40:13 

    野球部を特別扱いしすぎ❗️
    行かなくていいよ

    +18

    -2

  • 303. 匿名 2022/09/18(日) 17:45:51 

    >>6
    野球部の男はチア。チアも野球部の男を狙ってるから、グイグイアピールする。テレビにも映りたいし
    でも、吹奏楽がいないと寂しい
    応援としてはチアより吹奏楽に期待と感謝しかない
    吹奏楽がいないと盛り上がらない
    吹奏楽の話題にもなってますよ
    野球の強い学校は吹奏楽も強いです

    +7

    -6

  • 304. 匿名 2022/09/18(日) 17:57:15 

    ただ甲子園での演奏が人々の認知度を大幅に高める面はあるから、そこを活用することは全然悪いこととは思わない

    +3

    -6

  • 305. 匿名 2022/09/18(日) 17:59:50 

    吹奏楽部だったわけでもない女が、野球部の男の色が強いと言うだけの理由で批判してたりもするのだろうね

    +1

    -2

  • 306. 匿名 2022/09/18(日) 18:01:37 

    聖光学院は、吹奏楽部が無いから、野球部員の応援だったんだよね
    野太い声の応援が良かったのに
    え?吹奏楽部が出来たの?とビックリしたよ
    無理ならいいよ
    以前の野球部員の生声の応援に戻せばいいよ

    +7

    -1

  • 307. 匿名 2022/09/18(日) 18:13:06 

    甲子園出場校の吹部だったけど、夏のコンクールと野球の応援の時期が重なるんだよね。
    野球の応援で演奏するのはどうしても美しい演奏ってよりは大きめ、強めの音で吹く感じになる。
    そうするとやっぱり変なクセみたいのが抜けなくて、コンクールのための演奏には影響出るな〜とは思ってたな。
    外部講師の先生は、野球の応援は結構難色示してた。
    とはいえ私自身は応援も楽しかったし、野球部も定期演奏会とか聴きに来てくれて、なかなか良い関係築けてたと思う。

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2022/09/18(日) 18:14:24 

    >>303
    確かに吹奏楽の応援は有難いと思うけど当事者から不満が出るようなら野球部としてもそれなら結構ですってなるでしょ当然

    +17

    -1

  • 309. 匿名 2022/09/18(日) 18:33:20 

    吹奏楽コンクールの方が大事だよ

    +14

    -2

  • 310. 匿名 2022/09/18(日) 18:36:11 

    >>254
    そんな事ないけど

    +0

    -1

  • 311. 匿名 2022/09/18(日) 18:38:14 

    >>39
    フルートも汗だらけの手で演奏するとキーが錆びたり、タンポ(穴を塞ぐ部分。紙やフェルトや動物の皮で出来ていて、たまに交換しなければならない消耗部分)が縮んだりするから暑さや日光に晒すのはだめ
    木管だけでなく、たぶん金管楽器もだめだと思う

    +23

    -0

  • 312. 匿名 2022/09/18(日) 18:38:40 

    野球部を特別扱いするのは普通に考えたらおかしいよね。
    当たり前のことがやっと認められてきたってところなんだね。

    +11

    -3

  • 313. 匿名 2022/09/18(日) 18:52:14 

    >>210
    横。楽器痛めつけたらネタも何もないかな…
    野球部だってグローブとか大切にするでしょ

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2022/09/18(日) 18:55:18 

    >>290
    そうなの?今はイメージ変わってるのかな。25年ほど前は陰キャの集まりだったわ。←私

    +5

    -1

  • 315. 匿名 2022/09/18(日) 19:01:47 

    >>309
    クラリネットだったけどコンクール用のリードは使うなって言われてた。
    古い楽器と試しのリードとほとんど練習しない曲で参加してた。

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2022/09/18(日) 19:04:12 

    >>307
    定期演奏会に野球部が来てくれるとかそんな気づかいができる学校があったなんてビックリ。そういうのなら全然応援できるわ。

    +5

    -3

  • 317. 匿名 2022/09/18(日) 19:24:47 

    >>155
    就活で悪い所をはしょって甲子園応援の話をしたら、面接官の食い付きが良かった。職種が営業だからかもしれないけど。本音は行きたくなかった、行って後悔したけどね。吹奏楽部も意外と体育会系な部分があるって知って貰えたし、腹が立つ体験も就活では使いようだよ。

    +6

    -2

  • 318. 匿名 2022/09/18(日) 19:27:28 

    録音したのを流せば良いよね。
    何曲か収録して、状況によって曲を選べば良いよ。

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2022/09/18(日) 19:29:56 

    >>314
    スタンドで吹奏楽の席回りの通路は暗黙のルールで通れない通っちゃダメ
    高価な楽器の安全管理以上にその辺りは怖い人がいるイメージ
    甲子園帯同を断ったらどんな恐ろしい罰があるんだろうと毎回思う

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2022/09/18(日) 19:40:42 

    うんうん!
    うちの子、まだ高校生じゃないけど
    もしも甲子園に出る事になっても
    応援に来て欲しいと思わないよ。

    毎年毎年、野球部の為に何で応援に行かないと
    いけないんだ論争起きてるし。

    応援したい人達だけで応援すれば良い。
    観客が多かろうが少なかろうが
    球児達の気持ちは変わらないよ。

    +6

    -2

  • 321. 匿名 2022/09/18(日) 19:42:11 

    近畿地方は地元だからいいけど、東北地方のように遠くからバスに揺られて睡眠不足で炎天下で数時間演奏…よく熱中症にならないよね。なってもニュースにならないのかしら?

    これ…地元の高校の吹奏楽部の有志に応援に来てもらってもいいと思う。きっと、喜んで演奏してくれると思う。甲子園のお膝元で育った高校生なら本気で応援してくれるんじゃないかな?0泊3日は甲子園応援の大義名分振りかざした教育虐待でしょ?

    +13

    -0

  • 322. 匿名 2022/09/18(日) 19:50:10 

    >>311
    金管も過熱による変形の恐れがあるから良くない

    +12

    -0

  • 323. 匿名 2022/09/18(日) 19:57:39 

    わたしも吹奏楽部だったけど、こっちだって甲子園と同じくらいの大切なコンクール控えてるのにって本当に不満だった。夜行バス乗って、記事と同じく0泊3日。しかも野球部は『今年も吹部を甲子園連れて行ってやるからな!キリッ』とか寒い事言ってんの。このテンションの差に気付いてる野球部員、マジで1人もいなかったからな。

    +13

    -3

  • 324. 匿名 2022/09/18(日) 20:13:01 


    なんかわかるわ〜…
    吹部って人数多すぎるしたまにうざいなって感じる時あるのよね…

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2022/09/18(日) 20:28:24 

    >>19
    思い込みでものを言うおばさん特有の意見だな

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2022/09/18(日) 20:32:20 

    >>323
    内容よりそんな寒い事をわざわざ口にする高校生に驚愕

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2022/09/18(日) 21:00:17 

    >>103
    寝っ転がってドラマでも見てたほうがよっぽど有意義だよね

    +11

    -0

  • 328. 匿名 2022/09/18(日) 21:02:09 

    >>320
    だよね。勝手に野球部入ったのそっちだし。知らねえよって話。

    +10

    -2

  • 329. 匿名 2022/09/18(日) 21:08:11 

    甲子園に応援に行くのは二軍三軍で
    一軍はしっかりコンクールに向けて練習してる、ってのが強豪吹奏楽部のスタンダードだったけど
    最近は少子化のせいか、一軍二軍の境目あんまりつけてないのかな?って思った
    コンクールに出ない二軍にとっては甲子園が最後の舞台よな

    +4

    -1

  • 330. 匿名 2022/09/18(日) 21:27:05 

    >>103
    仮病でお断りする器量もないの?っていう皮肉じゃない?

    +0

    -2

  • 331. 匿名 2022/09/18(日) 21:29:18 

    >>92
    うちもだよー
    応援行く度にすごい感謝されたし、こっちも頑張れって思えた
    何人かは野球部と付き合ってたしね

    +5

    -5

  • 332. 匿名 2022/09/18(日) 21:38:46 

    >>155
    声出さないと負けるような実力じゃ仕方ないですよねって言いたい。
    お金払ってプロ野球を観戦しに行ってるようなファン達なら、進んで大声も出るよ。

    私も昔はプロ野球を観戦しに行ってるようなファン達だった側だけど、好きでもない人にとっては苦痛でしょ。こういう側面があるから色々と言われることを自覚しないとダメだと思う。

    野球部だった時の話しかしないって、他は経験してこなかったんだなって。
    同じ部活仲間同士なら思い出で語れるだろうけど、どこの部活も入ってない他部活の話されても苦痛でしょ。なんでわからないかな…。

    +10

    -2

  • 333. 匿名 2022/09/18(日) 21:40:44 

    >>323
    少女漫画風な痛いことを言ってる人、いたんだ…。
    でも、甲子園に行くような強豪校だったってこと?勘違いしちゃうのかな。

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2022/09/18(日) 21:47:02 

    >>19
    いや、関東もかなり熱心です。
    一部だけかもしれませんが、野球部の応援に行かないと欠席扱いでした。
    地元が甲子園出場に決まると横断幕がそこらへんにいっぱいでした。

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2022/09/18(日) 21:50:00 

    断ってもいいんだって風習になってほしい!
    なんで自分達の大事な大会直前に他の部活に時間割かなきゃいけないのって話よ
    野球部に「試合数日前に吹奏楽の大会聴きにきてね!」って言ったらハ?って思われそう笑

    応援の時ってとにかく音量出して吹くから、直後の合奏で「やっぱ音荒れるねー」って顧問が苦笑いしてた
    時間取られる以外にも弊害があるんだよな

    +9

    -0

  • 336. 匿名 2022/09/18(日) 21:54:16 

    >>258
    会社で、息子が高校球児で大変なの〜って言い回ってる親いたな。部員多いんだから保護者頼らずに自分たちにやらせればいいのに、と思ってたよ。女子マネもいるんだし。うちの息子、他の運動部で大会とか出ても全部自分たちで賄ってたよ。

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2022/09/18(日) 22:14:05 

    >>169
    それ吹奏楽部の予算が減らされるだけかと

    +3

    -3

  • 338. 匿名 2022/09/18(日) 22:16:34 

    みんなそんなに野球強豪校通ってたの?
    うちの学校は応援強制なんて無かったし友人達の学校もそんなの無かったからこのスレ見て驚いたよ

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2022/09/18(日) 22:44:20 

    いいんじゃない?
    応援なんていやいやするもんじゃないよ
    ただこの吹奏楽部がコンクールでいい演奏しても拍手する気にはならないかも

    +0

    -4

  • 340. 匿名 2022/09/18(日) 22:49:16 

    >>144
    なぜObだけ?Fgもだよ。
    てか、木管楽器ダメだよね。

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2022/09/18(日) 22:58:09 

    >>24
    そうそう
    チアの一軍にしか感謝してない。吹部には形だけの感謝。

    +33

    -0

  • 342. 匿名 2022/09/18(日) 23:02:30 

    >>14
    汗だくになって炎天下応援したのにシャワーも入れずに車中泊ってブラックもいいとこだよ
    満足にトイレも行けないだろうし熟睡もできないしきつすぎ

    +49

    -0

  • 343. 匿名 2022/09/18(日) 23:04:19 

    >>339
    現場に行かないだけで気持ちは応援してるよ多分。行かなかっただけでそんな風に思われるの辛い。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2022/09/18(日) 23:06:26 

    >>306
    口ラッパ隊って言われていた。
    部員数多いから、逆にそれが聖光の応援スタイルだった。
    今はコロナで声出し禁止だからね。
    でも、その頃から他校に比べて一般生徒の応援は少ないし、口ラッパ隊にしても
    少し音楽指導すればいいのに!と思っていた。
    学校をあげて応援の感じはなかった。
    だから、今回もそんなに驚かない。
    英断もそうだけど、そう決めたなら音源取って流せばいいよ。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2022/09/18(日) 23:21:13 

    >>331
    中学の理科の先生。
    高校は甲子園に何回かも出ているとこで、
    甲子園に応援に行って、
    それは当たり前だと思っていたら、
    最後の定期演奏会に野球部がゾロっときて、
    ノリノリの曲では踊って盛り上げてくれた。
    それが一番の思い出‼︎と熱く語っていた。
    まあ、それぞれ学校によっても色々あるよ。

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2022/09/18(日) 23:22:59 

    聞けば聞くほど行かなくて当たり前という感想しか出ない

    +7

    -0

  • 347. 匿名 2022/09/18(日) 23:24:57 

    >>25
    私学の場合は学校の方針があるので甲子園に応援に行けと顧問に言われたら行くしかない。断る権利は学生にない。

    +0

    -3

  • 348. 匿名 2022/09/18(日) 23:34:18 

    甲子園全然観ない自分からしたら、たまにテレビで甲子園の吹奏楽見かけた時仲良しで来てくれてんのかと思ってたからビックリしたけど、やっぱり吹奏楽華やかでした!今まで辛かったのにありがとう!テレビでたまにしか見かけなくても楽しかったよ。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2022/09/19(月) 00:07:49 

    元吹奏楽部だけど、炎天下は楽器に良くないから真夏に外での演奏大丈夫なのかな?って気になっちゃう。傷まないかなって。20年前の6月の体育祭ですら暑くて自前の木管楽器守るの必死でタオル巻いてたから、現代の8月なんて37度みたいな日もあるから暑くて楽器守るの大変だと思う。

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2022/09/19(月) 00:12:17 

    元吹奏楽部です。
    私の学校はコンクールとマーチング両方やってたので、その練習時間が野球応援に費やされるのが嫌な子もいたと思うけど、私は練習嫌いで野球応援の方が純粋に楽しかったので勝ち続けて欲しいと思っていた側でした🎷

    +1

    -1

  • 351. 匿名 2022/09/19(月) 00:13:56 

    元吹奏楽部です。
    私の学校はコンクールとマーチング両方やってたので、その練習時間が野球応援に費やされるのが嫌な子もいたと思うけど、私は練習嫌いで野球応援の方が純粋に楽しかったので勝ち続けて欲しいと思っていた側でした🎷

    +5

    -4

  • 352. 匿名 2022/09/19(月) 00:18:27 

    >>6
    そんなことなかったけどな、、
    お互いに応援し合ってたよ

    +4

    -2

  • 353. 匿名 2022/09/19(月) 00:20:21 

    >>331
    野球部の彼女はチア部か吹奏楽部の2択だった
    接点多いからね

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2022/09/19(月) 00:23:59 

    >>81
    野球部の控えの選手が手伝ってくれないってあるけど
    楽器扱ったことがないであろう素人が手を出すのも危ないんじゃない?
    楽器運搬費は野球部の部費から出してはほしいけど。

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2022/09/19(月) 00:32:46 

    >>144
    オーボエってマーチングでもパーカッションに来てた。屋内でやってたけど何で?

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2022/09/19(月) 00:37:14 

    野球部だけ応援強制動員されたり、弱小でもチーム紹介で新聞に氏名が掲載されたり異常な扱いだよ。もっと厳しい練習をこなし成果をあげてる部もあるのにかわいそう。

    +9

    -3

  • 357. 匿名 2022/09/19(月) 00:39:05 

    >>282
    寧ろリア充が多いイメージ。
    カースト上位の集まりだと思う。

    +3

    -7

  • 358. 匿名 2022/09/19(月) 00:41:15 

    これはいいと思う
    いつの間にかこういう応援も見どころの一つみたいに
    まるで「下部組織」のように組み込まれた一面があるけど、
    今はあまりそういう時代じゃないしね
    (野球やサッカーみたいなのをみんなで崇める時代もあったけど、今はテレビ番組ですら最早 大して万能の共通話題にもならなくなったので、全員で妄信的に何か一つに群がる時代じゃない)

    もちろん下部組織として入り込むことでお零れに預かる、利益の傘下に入るという戦略もあるので、
    そうしたい人はお好きにという感じだし

    +4

    -1

  • 359. 匿名 2022/09/19(月) 00:47:12 

    >>15
    某映画では弁当も傷んで吹奏楽部がそれを食わされる破目になったけどね。

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2022/09/19(月) 01:16:48 

    >>342
    そこに生理と被ったら最悪にも程があるよね。
    トイレ休憩もままならない状況だし。
    もし生理でも通路側の隣の子が寝てたら気の弱い子とか気遣いすぎる子とかはトイレも行けない。

    +17

    -0

  • 361. 匿名 2022/09/19(月) 01:20:59 

    東邦ってあのキャプテン翼の?

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2022/09/19(月) 01:21:23 

    甲子園の第一回大会から軍楽隊がいたからね
    京都の鳥羽高校
    吹奏楽知ってる人なら知ってる
    そこから愛知の東邦商業
    これも知ってる人なら知ってる
    あと東京六大学野球野球
    東大だけ無かったんだけど作られた

    つまり、どういうことかっていうと
    実は野球応援の方がずっと古くてそこからどんどん大きくなって今度は演奏そのものをって流れで定期演奏会が始まっていった
    だから吹奏楽の甲子園ともいえる全日本吹奏楽コンクールも朝日新聞主催なんですよ
    甲子園と同じ大阪で始まったんですよ


    +1

    -1

  • 363. 匿名 2022/09/19(月) 02:11:12 

    >>177
    大阪桐蔭?

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2022/09/19(月) 02:28:39 

    応援したい部員さんもいるとは思うけど、炎天下で演奏したいって子はあんまりいないんじゃないかな。暑いし焼けるししんどいだろうし。

    +5

    -1

  • 365. 匿名 2022/09/19(月) 03:01:54 

    >>14
    真夏に車中泊はヤバすぎる…熱中症になりかねない

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2022/09/19(月) 03:08:34 

    チアも吹奏楽も依頼があれば兵庫や大阪の学校の生徒がやってるとこもあるよ。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2022/09/19(月) 03:15:15 

    >>25
    OBがやればいいよね。

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2022/09/19(月) 03:16:00 

    >>366
    沖縄代表は尼崎の高校の生徒さんが応援してくれるんだよねたしか。

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2022/09/19(月) 03:32:20 

    >>7
    純粋に音楽がやりたいのであって応援団がしたいわけじゃないもんね

    +5

    -0

  • 370. 匿名 2022/09/19(月) 03:33:55 

    >>20
    応援団部でも作ってそっちで専門の音楽担当とか作ればいいのにね

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2022/09/19(月) 03:34:31 

    >>74
    頭が弱くてもできるスポーツだもんね
    司令に従うだけ

    +4

    -5

  • 372. 匿名 2022/09/19(月) 03:36:45 

    >>51
    サッカーみたいにブブゼラ?と太鼓でええやん

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2022/09/19(月) 04:33:51 

    >>92
    良い関係で良いね
    素敵

    +8

    -0

  • 374. 匿名 2022/09/19(月) 06:02:26 

    >>10
    いやぁ、、そもそも音楽いる?全く必要性感じないんだけど。、

    +5

    -0

  • 375. 匿名 2022/09/19(月) 06:08:47 

    >>357
    両極端だよ
    陽キャと隠キャ両方いて楽器ごとにキャラがある

    +3

    -1

  • 376. 匿名 2022/09/19(月) 06:22:33 

    >>271
    運動部と運動部マネは陽キャで文化部は陰キャみたいなくだらない括りがある学校もあるよ、特に田舎。

    運動部の中でも野球バスケサッカーバレーは権力あって柔道剣道弓道あたりは部員数少ない&練習も月に数回とかで扱い違った。

    田舎に行けば行くほど部活強制なとこも多いしバスケやサッカーはゆるめでガチの野球のがモテるみたいな感じだった。

    去年成人した歳だけど親世代ならともかく今でこれってびっくりされるしまともじゃないと思う。

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2022/09/19(月) 06:23:42 

    >>271
    お嬢さん扱いって、、あなたの文章は女バレのこと見下してる感じするけど。

    +0

    -6

  • 378. 匿名 2022/09/19(月) 06:30:35 

    >>282
    ここで野球に誹謗中傷レベルの書き込みしてるのが大半だからな

    吹奏楽部員って陰湿だなって思うよ
    所ジョージの番組か何かで吹奏楽部って、美談みたいに取り上げられてたでしょ
    それで調子に乗ってるのもいるし

    +2

    -5

  • 379. 匿名 2022/09/19(月) 06:46:42 

    >>378
    出来ない後輩に教え方のプロでもない先輩が延々と説教して涙を乗り越えるのが青春みたいなの違和感あった

    合同練習に来ない部員が数名いたけど自分のメンタル守る最後の砦は自分しか居ないから

    +2

    -1

  • 380. 匿名 2022/09/19(月) 06:48:27 

    録音しておいて
    ここぞと言う時に、大音響で流すのはだめなの?

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2022/09/19(月) 06:48:51 

    私の母校では「吹奏楽部の演奏が下手なせいで負けた」とかいう野球部員がいましたね。
    夏の大会が大事なのは吹奏楽部も同じなので、そんな言われ方するなら応援したくないな、って。

    +4

    -3

  • 382. 匿名 2022/09/19(月) 07:09:11 

    >>377
    よく読みな?

    +8

    -0

  • 383. 匿名 2022/09/19(月) 07:43:57 

    >>48
    いや、グレッグのだめ日記にもそんなエピソード出てくるし、万国共通。

    +0

    -2

  • 384. 匿名 2022/09/19(月) 07:56:56 

    野球部の人たちは吹奏楽部のコンクールを聴きに行ってるの?

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2022/09/19(月) 08:14:56 

    >>20
    熱心な親とか、吹奏楽OBとかボランティアでプロ野球みたいに応援団作ればいいのにね
    強豪校なら人集まりそう

    +5

    -1

  • 386. 匿名 2022/09/19(月) 08:35:43 

    >>337
    もちろん、野球部から捻出だよ。
    応援必要ないってことならやらなきゃいいだけだし。

    +5

    -0

  • 387. 匿名 2022/09/19(月) 08:54:11 

    いつも思うけど野球部だけ特別扱いだよね。
    私の地域だけかもしれないけど、派遣で県外行くから寄付して〜やらコンビニに寄付金の箱置いたりさ。
    現代表ならまだしもただの交流大会でもこれ。

    +6

    -1

  • 388. 匿名 2022/09/19(月) 09:32:13 

    >>63
    吹奏楽OBってか、野球部OBがやればいいよ
    野球部OBは野球とか甲子園に興味あるんでしょ?
    吹奏楽OBは興味ないねん。。。

    +4

    -1

  • 389. 匿名 2022/09/19(月) 09:57:08 

    うちは甲子園行くような強豪ではなかったけど、県大会の応援行くの楽しみにしてた人が多かったなー。

    こっちは県大会とかの応援行くし、逆に定期演奏会とかは野球部みんながきて盛り上げてくれたり、イベントごとにドリンクとか大量の差し入れもらってたから、むしろ吹奏楽部の方がしてもらってる感あったかもしれない。

    +2

    -2

  • 390. 匿名 2022/09/19(月) 10:18:53 

    >>6
    どんな学園生活を送ったの?
    クラスメイトが何部だろうが、みんなで「頑張ってね」「おめでとう」って言い合って、蔑んだり、僻んだりは無かったけどな。
    応援出来る日程、会場なら行ける人で応援してたよ。

    +4

    -1

  • 391. 匿名 2022/09/19(月) 10:57:07 

    >>385
    いいとこ県ベスト8くらいの公立校でも応援欲しがるよ
    相手校に応援団がいるのにうちの子にいないのは可哀想という理由で
    応援負けると試合も負けるんだとさ

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2022/09/19(月) 11:26:19 

    >>74
    その割にはガルちゃん見てると野球アンチの方が陰湿な人が多いけどな
    野球部で偉そうな感じの人少なかったよ
    ガルちゃんって2割がそうだと、全部がそうだと決めつける傾向にあるね

    +2

    -3

  • 393. 匿名 2022/09/19(月) 11:28:08 

    >>94
    いや需要と供給の関係でしょ
    資本主義のシステムも理解していないのか…

    +1

    -2

  • 394. 匿名 2022/09/19(月) 11:32:42 

    >>126
    高野連は不祥事は報告義務があるから
    他の運動部を管理する高体連は不祥事の報告義務自体がないし、他の文化部もない
    その違い

    あとJリーガーもホスラブなどでは女遊び酷いこと書かれてるけど
    全然報じられない
    プロ野球選手の注目度が高いから
    医者も不倫しまくりだけど、一般人だから報道はされない

    その違いだよ
    稼げる人は女遊び珍しくない

    +3

    -2

  • 395. 匿名 2022/09/19(月) 11:40:12 

    >>264
    ここで野球叩きコメントしている人のほとんども野球部見下してるじゃん
    ブーメランとしか思えないんだけど

    +2

    -3

  • 396. 匿名 2022/09/19(月) 11:58:43 

    >>5
    野球部なんて体力あるのに、重い楽器一つ運ばないし、応援団行っても頭も下げない。そりゃ行かないよね

    +3

    -2

  • 397. 匿名 2022/09/19(月) 11:59:05 

    >>378
    それ
    野球部がクズ多いってどの口が言ってるんだか
    このトピ見たら吹奏楽部にロクなやつがないという印象にしかならないよ

    +3

    -3

  • 398. 匿名 2022/09/19(月) 12:03:32 

    >>390
    このトピ読んで吹奏楽部のイメージが悪くなった
    野球を偏見で叩くコメントばかりだね
    大半はまともな人なのに

    +1

    -3

  • 399. 匿名 2022/09/19(月) 12:07:05 

    >>371
    頭弱いのはあなたでしょ
    野球における監督・コーチの采配って大して得点力に関係しないから
    名将と呼ばれた野村克也が最下位常連の阪神監督3年やって結果残せたの?

    頭弱くてもできるなら、長打力がある助っ人外国人選手が期待外れに終わらないでしょ

    +1

    -1

  • 400. 匿名 2022/09/19(月) 12:27:28 

    >>368
    尼崎のおばちゃんやけど元吹奏楽部で楽器吹けるから行ったってもええんやけどな。甲子園まで近いし。でもおばちゃん達が楽器吹いても絵面的に悪いもんな。

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2022/09/19(月) 12:46:24 

    甲子園でブラバン聴くのも楽しみなんだけどなぁ
    各学校のカラーが出てて
    嫌々参加するのだったなら可哀想だね
    暑いししんどいのもあるだろうしね
    でも今回の高校野球のU18の大会見ててあの応援の曲があるからこそ励みになるのわかるなぁと思って見てた
    無音はなんか盛り上がりに欠けてて

    +4

    -3

  • 402. 匿名 2022/09/19(月) 13:56:12 

    >>249
    そうなんだよね。
    私もフルートでマーチングやってたけど、炎天下では自分の腕で楽器を日光から避けたりしてた。
    日光にガンガン当たったりすると、ピッチも上がっちゃうしね。

    +2

    -0

  • 403. 匿名 2022/09/19(月) 14:52:55 

    だから坂本みたいなのが出来上がるわけね

    +0

    -2

  • 404. 匿名 2022/09/19(月) 15:34:55 

    >>400
    高校生の一生懸命さや清潔感は確かに貴重だけど、おばちゃんおじちゃんが汗流して懸命に球児たち応援するのも美しいよ。

    +3

    -0

  • 405. 匿名 2022/09/19(月) 15:37:21 

    >>387
    じゃあ、野球部みたいにやればいいじゃん
    あなたは何部よ?
    全てを終結させて1からやりなよ

    結局のところ、そんなこともせず矢面にたつことをしないで影からグチグチ言ってるだけなんだって
    まず、高野連みたいに独立してる部活が殆どないから
    高体連か文化連盟がほぼ
    つまり群れてる、日本人の悪い癖

    特別扱いされたかったらリスク背負って自分達でやるしかないんですよ

    +2

    -2

  • 406. 匿名 2022/09/19(月) 15:41:33 

    >>101
    確かに比べるのは変だね。

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2022/09/19(月) 15:45:19 

    >>374

    応援するんだからいる。
    甲子園でその為の賞もあるしね。

    習志野なんて「美爆音」とか言われて甲子園の名物だよ。

    +0

    -2

  • 408. 匿名 2022/09/19(月) 15:52:25 

    >>356
    新聞屋も売りたいのよ
    落研か漫研ですか?チアも応援のやりようがないのよわかってあげて
    フィジカルを駆使する競技大会ではまだやりようもあるんだろうけどね

    +0

    -1

  • 409. 匿名 2022/09/19(月) 15:59:36 

    >>407
    甲子園で名物になってる場合じゃないというのが吹部の主張だから
    当事者じゃない者からしたらどうぞコンサートホールで認められてくださいとしか

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2022/09/19(月) 16:07:43 

    >>401
    でもそれをやる人の犠牲の上にたってるならお引き取りいただくしかなくない?

    +3

    -0

  • 411. 匿名 2022/09/19(月) 17:30:19 

    >>409
    楽しみにしてた部員も居るけどなぁ。
    大半はそうなのか。

    +0

    -3

  • 412. 匿名 2022/09/19(月) 17:44:19 

    >>1
    野球部って性格悪い人多い
    文化がおかしいとしか思えない
    おそらく軍隊みたいな教育方法の結果精神が壊れるからだと思われるけどこれって世間的にもタブーっぽいね
    言っても誰も受け入れてくれない

    +2

    -2

  • 413. 匿名 2022/09/19(月) 19:02:33 

    野球部の顧問と部員と保護者に
    吹奏楽部の大会日程と
    炎天下の演奏が楽器にダメージを与えることを教えてるべきですね
    そしてそれでも応援に来るべきか聞いてみたい

    +0

    -1

  • 414. 匿名 2022/09/19(月) 20:46:08 

    野球最近叩かれるようになったね
    時代か~

    +3

    -2

  • 415. 匿名 2022/09/20(火) 02:22:02 

    >>407
    習志野、マリンスタジアムのナイターにも招聘されることあるよ。確かに盛り上がる。しかし試合終了後、運搬、積み込み、ミーティングとか帰宅は深夜かな?ちょっと違和感。気の毒に思える。

    +3

    -0

  • 416. 匿名 2022/09/20(火) 05:21:21 

    >>56
    小泉馬鹿も野球好きだしね。無職キャッチボール時代を知ってる

    +0

    -1

  • 417. 匿名 2022/09/20(火) 06:45:55 

    >>407
    隣だったら
    うるさい..と感じそう。

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2022/09/20(火) 06:52:16 

    >>414
    ネット上では20年前から叩かれてたよ
    冴えない陰キャ喪女&喪男が叩いているんだろうね

    +2

    -3

  • 419. 匿名 2022/09/20(火) 17:14:10 

    >>405
    部活にかかる費用は親が出さないと。

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2022/09/20(火) 19:38:29 

    >>418
    TVよりもネットの力が強くなった証拠か

    +1

    -1

  • 421. 匿名 2022/09/21(水) 04:04:36 

    >>414
    そりゃ野球はプロからアマまで注目度が段違い
    ヤフコメでも野球の記事はPV稼げるから、各所が我先にスクープ狙ってるし

    サッカー選手がDVや中絶やらかしたっていう記事書いたって金にならないんだよ
    サッカーは世間の関心がないから記事が書かれないしトピも立たない

    +1

    -2

  • 422. 匿名 2022/10/01(土) 03:47:33 

    野球部の人たちってなぜか偉そうだよね
    野球の文化がそういう人間を作ってるとしか思えないんだけど何で改善しないんだろう
    某選手の件もお咎めなしだし絶対におかしい
    z世代以降の若者はまともになってるからもうオワコンだわ

    +1

    -0

  • 423. 匿名 2022/10/01(土) 03:58:02 

    >>414
    若者はああいうノリ嫌いでしょ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。