ガールズちゃんねる

園児バス置き去り死「悪いやつこらしめようと」……デマツイート後悔で涙「まとめサイトを信じてしまった」 不審電話の被害も

172コメント2022/09/19(月) 18:17

  • 1. 匿名 2022/09/17(土) 19:17:44 

    園児バス置き去り死「悪いやつこらしめようと」……デマツイート後悔で涙「まとめサイトを信じてしまった」 不審電話の被害も
    園児バス置き去り死「悪いやつこらしめようと」……デマツイート後悔で涙「まとめサイトを信じてしまった」 不審電話の被害もnews.ntv.co.jp

    静岡・牧之原市でバスに置き去りにされた園児が死亡した事件で、幼稚園の前理事長とは無関係の情報が、ネット上で拡散されました。


    「今回、デマツイートをした本人と、誤って拡散されてしまった製茶工場の方に話を聞くことができました」

    「デマツイートをした人は『ネットのまとめサイトに、増田前理事長のお父さんがやっているという製茶工場の看板の画像が貼られていて、信じてしまった』と説明しました」

    「そのサイトでは電話番号は消されていましたが、自ら検索して同じ看板を発見。スクリーンショットして、ツイッターに上げてしまったということです」

    「(投稿者は)『悪いやつをこらしめようと、怒りの感情を満たすためにやってしまった。ウソをつくつもりはなかった。本当に悪いことをした』と、涙ながらに話していました」

    工場への不審電話に「恐怖を感じた」

    +7

    -219

  • 2. 匿名 2022/09/17(土) 19:18:21 

    バカッターはほんと懲りないね

    +703

    -0

  • 3. 匿名 2022/09/17(土) 19:18:43 

    正義マンきも
    チー牛の歪んだ正義w

    +487

    -22

  • 4. 匿名 2022/09/17(土) 19:18:54 

    Twitterってバカしかいないよな。正義振りかざして結局誰かを貶めて苦しめてる。

    +403

    -18

  • 5. 匿名 2022/09/17(土) 19:18:57 

    デマを拡散した人は訴えられても文句言えない

    +381

    -3

  • 6. 匿名 2022/09/17(土) 19:18:58 

    ガル民もデマを広げないように気を付けましょうね

    +300

    -2

  • 7. 匿名 2022/09/17(土) 19:19:03 

    杉下の正義はときに暴走するよ、

    +3

    -7

  • 8. 匿名 2022/09/17(土) 19:19:07 

    いらんことを発信しないでいいのよ
    皆色々思うことはあるよ
    でも黙っとこうぜ

    +186

    -2

  • 9. 匿名 2022/09/17(土) 19:19:14 

    正義マンが悪党になってどうする
    間違われた人の人生も考えろ

    +181

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/17(土) 19:19:14 

    そういう懲らしめ方は違うでしょ

    +109

    -1

  • 11. 匿名 2022/09/17(土) 19:19:33 

    人を捌く権利は私たちにはない。

    +154

    -6

  • 12. 匿名 2022/09/17(土) 19:19:37 

    理事長が胸くそ

    +3

    -12

  • 13. 匿名 2022/09/17(土) 19:19:37 

    ねぇ、なんで自分で調べないの?ほんとに

    +126

    -1

  • 14. 匿名 2022/09/17(土) 19:20:42 

    デマって流された方はいくら訂正されてお詫びされても一生そういう目で見られながら生きなきゃいけないんだよね

    +175

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/17(土) 19:20:42 

    これは良くない
    人の人生変わっちゃうよね

    +83

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/17(土) 19:20:46 

    拡散して正義ぶってる人馬鹿ばっかり。

    +129

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/17(土) 19:21:07 

    厳罰化すべき
    悪気はなかったで済まされてるから
    こういうの後を絶たないんだと思う

    +129

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/17(土) 19:21:12 

    理事長は河本千奈ちゃんの無念に十分に警戒しなければならないと思われます。油断してると、平清盛のように熱にうかされるでしょう。

    +1

    -20

  • 19. 匿名 2022/09/17(土) 19:21:25 

    デマはダメ
    でも会見は酷かった

    +7

    -20

  • 20. 匿名 2022/09/17(土) 19:22:10 

    こういうの見るとスマイリーキクチ思い出す
    今はTwitterとかTikTokも多いけど当時は2ちゃんが酷かったってね。管理人のひろゆきが削除も捜査も応じてくれなかったから大変だったって言ってた

    +101

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/17(土) 19:22:23 

    ミイラ取りがミイラ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/17(土) 19:22:36 

    なんで一旦自分で調べようと思わないのかな

    +19

    -3

  • 23. 匿名 2022/09/17(土) 19:22:48 

    軽い気持ちで拡散してあとで間違ってたからって泣いて謝っても取り返しがつかないと思う
    自分は顔も名前も出さないで他人の名誉を軽い気持ちで傷つけて正義感からとか涙流してとか聞いて呆れる

    デマを拡散した人への懲罰は拡散した本人の氏名と顔の公表しかないと思う
    そしたら少しは考えて投稿するんじゃないかな

    +142

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/17(土) 19:23:00 

    デマ流したやつの顔と指名が公開されれば良いのに。

    +74

    -2

  • 25. 匿名 2022/09/17(土) 19:23:18 

    >>1
    学生のいじめ犯人とかを晒せるのは良いけど、間違う場合もあるしね。

    +9

    -16

  • 26. 匿名 2022/09/17(土) 19:23:47 

    この事件では『園側が「疲れた」って発言した』ってねつ造されて叩かれてもいたよね。

    事件は許せないけど事実に基づかないで叩くのも同罪だと思う

    +119

    -3

  • 27. 匿名 2022/09/17(土) 19:23:49 

    副園長が「疲れた〜」って言ってる!って動画切り抜いて1番伸びてた人もツイ消しして謝罪してたなぁ
    デマの切り抜きの方は7000RTくらいいってたけど、その後の謝罪ツイートは10RTくらいしかされてなかった
    ガルちゃんでも「聞き間違いじゃない?」って言ってる人に対して↑のツイートをソースに反論してる人がいた

    +81

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/17(土) 19:23:58 

    責任感もなく匿名でやってるくせに行き過ぎなんだよ
    懲らしめてやろうって気持ちは分かるけど、お前の仕事じゃない

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/17(土) 19:24:00 

    デマツイートをした人は『ネットのまとめサイトに、増田前理事長のお父さんがやっているという製茶工場の看板の画像が貼られていて、信じてしまった』と説明しました」


    そもそもなんでネットで拾ってきたのを
    特定しましたーとか言ってんの
    自己顕示欲でしかないやん

    +103

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/17(土) 19:24:06 

    電話してやろう!っていうその神経を疑う

    公務員がアイス食べてるってクレーム入れる人とかと同じ部類なんだろうな

    +71

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/17(土) 19:24:54 

    謝って済むことと済まないことがある。
    もうTwitterも実名制にすればいいのに。

    +42

    -2

  • 32. 匿名 2022/09/17(土) 19:25:51 

    無駄に行動力ある直情派
    静観できひんのやね

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/17(土) 19:26:10 

    今回のニュースや子供が被害にあう事件は特に見るの辛いからテレビ消してた。
    怒りをぶつけてどうなるっていうんだろう…
    何も出来ないんだから、せめて自分の周りの子供たちに温かい目を向けてあげることくらいじゃないのかな


    +20

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/17(土) 19:26:26 

    >>6
    酷い事件のトピで容疑者など不確定情報のコメントを注意すると叩かれるんだけど。

    +88

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/17(土) 19:26:28 

    あおり運転でご夫婦が亡くなった事件のときもどこかの工場が容疑者の実家だとデマが流れてたよね

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/17(土) 19:26:31 

    私珍しい苗字だから怖い
    万が一、ひどい事件の加害者と苗字や出身地や年齢が一致して犯人の親族とか関係者とかガセ流されたらどうなるんだろう
    弁護士なんて知り合いにいないしネットも疎いしただの一般人の私に対抗手段なんてとれるかな…

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2022/09/17(土) 19:27:37 

    まとめサイトなどいちいち真に受けるなや

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/17(土) 19:27:57 

    ガルもソースもなんの確証もない誹謗中傷書いてる人いっぱい居るよね

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/17(土) 19:28:24 

    >>22
    調べて真実だったとしてもやったら駄目だけどね

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/17(土) 19:28:24 

    >>29
    仮に自分でせっせと探して見つけた結果間違えたのならともかく、コイツ自分の力で何もしてないやんw

    +40

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/17(土) 19:28:44 

    >>31
    謝ってもすませないってそれ以上なにさせようとしてるの?

    +1

    -15

  • 42. 匿名 2022/09/17(土) 19:29:38 

    >>26
    疲れたと聞こえただけで実際は違うことを言ったんだよね。
    だけど間違えて聞こえたガル民が書き込みして、あっという間にプラスがついてあたかも事実のように叩かれてたね。

    +42

    -3

  • 43. 匿名 2022/09/17(土) 19:29:50 

    こういうデマを流すやつもアレだけど、電話かけるやつも大概だよ

    +39

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/17(土) 19:30:40 

    私は苗字が珍しい方だから同じ苗字の人がどうか悪いことしないように!って願ってる。証拠もなく同じ地域に住んでいて同じ苗字っていうだけで噂する人いるから。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/17(土) 19:30:50 

    >>8
    この事故に全く関係ないのにね
    悪い奴を懲らしめようとデマ流して、結局この人自身が事故を茶化してるって事、気付いてないのかな

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/17(土) 19:31:17 

    事実に反した投稿はしてはならない。
    そして、仮に事実であったとしても、理事長のお父さんに何の責任があると言うの。

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/17(土) 19:31:31 

    そもそも本当にやらかした人に対してだって必要以上に罰を与えよう懲らしめてやろうとしようとする人間は同レベルかそれ以上のクソだわ

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2022/09/17(土) 19:33:24 

    >>1
    これ電話してるのどんな人達なんだろう。
    前に取引先が不祥事起こして連絡取れなかったけど、毎日ずーっと電話かけられ続けてたらしい。何かあったら全く関係ない人達から誹謗中傷されまくって当たり前な感じが怖い。

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/17(土) 19:34:40 

    >>2
    ガル民も似たようなもんじゃん。副園長だかの「疲れた」発言は捏造なのに拡散しまくって袋叩きにしてたし。

    日頃から「ソースはガルちゃん!」って息巻いて間違った正義感を振りかざしてる自分に酔って、誹謗中傷してるコメントをたくさん見かける。

    +78

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/17(土) 19:35:33 

    正義ではなく単なる犯罪者だってわかっただけ良かったね

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/17(土) 19:36:05 

    >>3
    チー牛ってなに?

    +17

    -18

  • 52. 匿名 2022/09/17(土) 19:37:15 

    そもそも合っていたとしても「こらしめようと」晒すって言う思考回路が間違いだとわかってなさそう。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/17(土) 19:38:24 

    >>27
    見た見た。Twitterがソースとか他の掲示板なら相手にもされないのにガル民は信じるよね。なぜまず自分で調べて事実か確認しないのか謎。本当にネットリテラシーが低すぎて引く。

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/17(土) 19:38:40 

    >>20
    あれはやり過ぎだけど、少し自業自得のような…
    当時リアルタイムで番組でネタ見てたけど、えーって思ったもん
    絶対あの事件連想しちゃう
    コンクリで~海に捨てちゃえばいいんだからってニコニコしながら口にしたワードはずっと覚えてる

    +1

    -62

  • 55. 匿名 2022/09/17(土) 19:39:11 

    >>1
    仮に本当に父親が製茶会社やってたとして何の関係があんの?

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/17(土) 19:39:22 

    >>22
    そもそも個人特定してネットに晒して叩く行為自体狂ってるんだよ

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/17(土) 19:39:31 

    >>9
    元々正義マンなんてほとんど悪党みたいなもんだよ

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/17(土) 19:39:45 

    デマの拡散も言語道断だけど、そもそも本当に何かの事件で加害者の身内が特定されたとしてもそこに電話して怒りぶつけることがもう理解できない

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/17(土) 19:40:39 

    献花台のペットボトル飲料ひどいよ。
    自分の気持ち優先で何も考えてない。
    遺族が片付けなきゃいけないのに。

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2022/09/17(土) 19:43:22 

    >>54
    「また、事件をネタにしたなどとも書かれていますが、そのようなことは一切していません」

    令和のこの時代にまだスマイリーさんのデマ流す人いるんだ…
    園児バス置き去り死「悪いやつこらしめようと」……デマツイート後悔で涙「まとめサイトを信じてしまった」 不審電話の被害も

    +45

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/17(土) 19:44:51 

    >>51
    ちいかわ大好きな牛さんだよ

    +10

    -11

  • 62. 匿名 2022/09/17(土) 19:45:20 

    >>6
    ほんと、面白いくらいに簡単にデマ信じるよねガル民は。

    +71

    -1

  • 63. 匿名 2022/09/17(土) 19:45:47 

    役立たずの正義

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/17(土) 19:45:58 

    >>60
    いや、爆笑オンエアバトルで実際見てたよ
    この事件をネタにしたつもりじゃなかったかもしれないけど、コンクリートに入れて海に捨てちゃえばいいんだから(ちょっとあやふや)ってのは絶対言ってた
    それを見た人達が勘違いして犯人だって決めつけたんだよ

    +0

    -38

  • 65. 匿名 2022/09/17(土) 19:47:15 

    >>57
    結局自分がスッキリしたいだけやしな

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/17(土) 19:48:17 

    >>42
    横だけどそうなの!?
    切り取り動画見たけど私も「疲れた〜w」に聞こえたけど、違う言葉だったの?
    そうだとしても笑った感じで言ってはいたよね?

    +4

    -18

  • 67. 匿名 2022/09/17(土) 19:48:49 

    >>61
    わからん

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/17(土) 19:48:49 

    悪いやつを懲らしめるのはネットじゃなくて司法だから

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/17(土) 19:49:27 

    >>2

    いやいや、バスに子供ちゃんを取り残して死なせた幼稚園が馬鹿だと思うけど

    +2

    -15

  • 70. 匿名 2022/09/17(土) 19:49:55 

    >>64
    それを事件と結び付ける方があたおか

    +41

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/17(土) 19:49:59 

    >>64
    そんなあやふやな記憶で書き込むこと自体
    間違ってることに気づいた方がいいよ。

    +52

    -1

  • 72. 匿名 2022/09/17(土) 19:50:00 

    >>62
    芸能人の噂とかね
    えーそうなんだー見る目変わった!ってコメントよく見るけど自分で見て聞いて判断しなさい

    +43

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/17(土) 19:50:46 

    前理事長のお父さんって何歳よ

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/17(土) 19:50:47 

    >>17
    逮捕すべきだよ
    そうしないと無くならない

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/17(土) 19:51:52 

    嘘を嘘と見抜ける人でないと〜ってマジだよね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/17(土) 19:52:24 

    なんで関係ない人間がこらしめようなんて思うのか

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/17(土) 19:52:31 

    >>62
    特に嫌いな人に関する事だと、デマでもなんでもいいからとにかく広めちゃえ、事実にしちゃえって感じがするわ。

    +34

    -2

  • 78. 匿名 2022/09/17(土) 19:52:36 

    >>64
    それヤクザとかの有名なやり口じゃん
    特定の事件を茶化してるとは思えない

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/17(土) 19:53:01 

    地元の方に聞きましたが
    みんな我が子が亡くなったような悲しみでいっぱいで
    言葉にならないって言ってました
    小さな町だし、これ以上迷惑かけないでほしい
    なんかもう悲しいよ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/17(土) 19:54:06 

    >>6

    ガルは以前からデマ流す人いるよね

    +46

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/17(土) 19:54:25 

    >>13
    ネット検索 = 自分で調べた →こんな思考回路なんだと思う

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/17(土) 19:54:57 

    >>64
    あやふやって…あやふやな情報を書き込むなよ…

    +46

    -1

  • 83. 匿名 2022/09/17(土) 19:55:06 

    >>1
    ・スレタイだけしか読まないガル民、
    >>1の切り取られた文章しか見ずに元記事を読まないガル民
    ・ソースを確認しないガル民

    は他人事じゃないよ
    ここまでする人いないでしょ、と思うかもしれないけど、何か強い書き込みをするときは、まともな人はちゃんとソースまで確認して、ソースのソースまでチェックしてるよ
    ちゃんとしよう

    +17

    -3

  • 84. 匿名 2022/09/17(土) 19:55:26 

    馬鹿というけどガル民も正義が暴走してる人よくみる

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/17(土) 19:55:28 

    本来は、実力のある人間がそれなりの覚悟を持ってやる行為であるはずの「悪い奴をこらしめる」方法がお手軽になりすぎてるからね
    ただネットで拾ってきて拡散するだけ
    そんなのはいじめを楽しんでいるだけだ

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/17(土) 19:56:22 

    >>57
    必殺仕事人みたいな感じか

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2022/09/17(土) 19:56:54 

    >>11
    それは本当にその通りなんだけど、法がマトモに裁いてくれないから、やるせなさや胸糞さや怒りなどが溜まりに溜まって正義マンが湧いて私刑をしちゃうんだよね。
    法律を的確に厳しくすれば正義マンがかなり減ると思う。
    バカッターも悪いけど国も悪いよ。

    +6

    -30

  • 88. 匿名 2022/09/17(土) 19:58:42 

    >>64
    そのぐらいではその事件に結びつけないと思うけど
    多分勘違いされた決定的だったのはコンクリ関わってた刑事さんだかが書いた本じゃなかったっけ

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2022/09/17(土) 19:59:05 

    >>29
    たとえ家族がしててもやってはだめだと思うけど

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/17(土) 20:00:12 

    >>1
    デマ流す人は訴えられたらいいのに

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2022/09/17(土) 20:00:24 

    そもそも園児一人死んだだけの事故で騒ぎ過ぎなんだよ
    あの事故で騒いでる奴ら全員このデマ広めた奴と五十歩百歩だってこと理解しとけ

    +0

    -11

  • 92. 匿名 2022/09/17(土) 20:00:35 

    >>36
    会社に法務部とかない?
    そういう事に巻き込まれた場合は法務部に顧問弁護士を紹介してもらって、相談すればいいよ。
    こういう被害の場合、だいたい勤務先含めて晒してくるから会社のイメージダウンに繋がりがちになるからね。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/17(土) 20:02:03 

    ここだけじゃなくガルもだよね。

    そのうち逮捕者どんどん出てきそう。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/17(土) 20:02:04 

    >>82
    あぁ、ごめん
    コンクリートに入れてか
    コンクリートに詰めてかのあやふやさです

    スマイリーキクチは被害者だと思うし同情もしてるよ
    でもあのワードはあの時代あんまり使わない方がよかったと思う

    +0

    -27

  • 95. 匿名 2022/09/17(土) 20:04:06 

    行動力のあるバカって1番迷惑だよね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/17(土) 20:04:08 

    営業妨害で訴えてやれ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/17(土) 20:06:51 

    >>3
    なんでチー牛がでてくんの?
    そっちこそ歪んだイメージ持ちまくりでしょ

    +47

    -7

  • 98. 匿名 2022/09/17(土) 20:07:19 

    仮に元理事長の親の会社だとしても電話番号を勝手に公開しちゃダメだよね

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/17(土) 20:08:07 

    Twitterは馬鹿発見器としまだ稼働してるんだね

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2022/09/17(土) 20:09:58 

    >>1
    いくら悪くても個人がこらしめる必要はないよね

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/17(土) 20:13:22 

    涙なんていくらでも流せる

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/17(土) 20:14:45 

    正義の味方気取り

    痛々しい

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/17(土) 20:17:29 

    Twitter投稿した奴は判断力0というのが問題だった。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/17(土) 20:17:46 

    >>73
    お父さんが創立した会社って意味合いなのかな?
    ギリギリ存命だとしても会社からは退いてるだろうよ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/17(土) 20:19:28 

    >>59
    開栓してなきゃ、誰かが持っていきそうだし。
    下手すりゃスタッフに美味しく飲まれそう。

    +0

    -5

  • 106. 匿名 2022/09/17(土) 20:21:15 

    >>13
    >>81
    なんでだろうね。まじでガル民じゃん
    最近は一般人への中傷が酷いけど自覚なさそう

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2022/09/17(土) 20:26:17 

    >>59
    園の関係者が片付けるなり、業者に委託するなりすればいいと思う。

    +0

    -5

  • 108. 匿名 2022/09/17(土) 20:30:23 

    自分に関係ないことでそんなに怒れるのか謎

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/17(土) 20:30:34 

    >>1
    最低だな。

    お子さんいる人達は、子供に「閉じ込められたら人が来るまでクラクションを鳴らす」って教えていると良いと聞きました。

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2022/09/17(土) 20:31:36 

    >>9
    偽善だからw
    善人気分に浸りたい人だけだよ
    こんなんする人は
    正義語って安易な方法でただ自分が気分良くなりたい、それだけ
    正義が聞いて呆れるわ

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/17(土) 20:33:55 

    >>6
    ガル民もまとめサイト(タイトルは断定的に書いてるけど本文読むと〇〇なのでしょうか?って書いてるアクセス数稼ぎたいだけの悪質サイト)の情報、〇〇なんだって〜って平気でのせてるよ
    数ヶ月前に子ども関係の事故の時に数千件のコメントがついてて、ランキングからも落ちてたトピにこの手のデマが拡散されたとき、関連のコメント一斉に削除されて多分管理人さんが消したっぽくてちょっと見直した

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2022/09/17(土) 20:34:32 

    >>94
    もういいから
    通報しといた
    さようなら

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/17(土) 20:34:35 

    >>13
    テレビに出てる人達ですらそうだよね
    そっちは裁かれないけど

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/17(土) 20:35:44 

    もし工場がそうだったとしても関係ないでしょ

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/17(土) 20:36:00 

    まとめサイトを信じるなんてやばいでしょう。デマの温床なんだから。
    ガルちゃんにもまとめサイト情報貼り付ける人いるよね。予備軍がいるかもね

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/17(土) 20:36:58 

    >>6
    こういう事件や芸能人関連のトピは首ツッコまないのが一番の対策だわ
    アホがコメントしてるのみてイラッとして勢いで書き込んでその場ではコメ主抑え込んでも社会的に負けたら本末転倒やし

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/17(土) 20:37:14 

    >>66
    確か好きな歌はおつかいありさんだったと言ったみたい

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/17(土) 20:37:22 

    悪いことをしたで済む話じゃないよね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/17(土) 20:39:47 

    >>4
    本当馬鹿が多いと思う。
    同じような思考の奴らが集まって馬鹿が加速してる。陰謀論者とかもそう。

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2022/09/17(土) 20:39:47 

    >>9
    正義マンってなんだよ、街のゴミでも拾ってろっての。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/17(土) 20:44:00 

    デマを流した人が悪いのはもちろんとして、デマとわかったらネット上からすぐ全て削除される技術早くほしいね。
    デマだけでなく著作権法無視した画像とかも。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/17(土) 20:45:53 

    本当に理事長の父親が経営してたとしても父親もそこで働いてる人にも罪はないじゃん。

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/17(土) 20:48:18 

    >>11
    捌いたら殺人になっちゃうよ…

    +3

    -6

  • 124. 匿名 2022/09/17(土) 20:48:59 

    最近の「懲らしめる」ってこうやってSNSで広めるだけで自分の手を汚すわけじゃないから卑怯だなーと思う。拡散するならせめて「私は○県在住○○です」と顔と名前を出せ。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/17(土) 20:49:59 

    >>29
    まとめサイトでは工場の名前や電話番号はボカシ処理してたのに、それをもとに検索して工場名と電話番号つきとめてTwitterに載せたから余計なことをしたものだ。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/17(土) 20:55:31 

    間違った正義感は迷惑。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/17(土) 21:00:35 

    >>51
    チーズ牛丼

    ビザとかと同じような、人を揶揄するネットスラング。
    ちょっと調べたらすぐに出てくるよ

    +6

    -4

  • 128. 匿名 2022/09/17(土) 21:03:39 

    >>92
    ありがとう!
    法務部あるけど全然コンタクトとった事ない部署だわ💦
    役員でもないただの営業所の一般事務のそういう個人的な相談で繋いでもらえるもんなんだろうか…

    巻き込まれないのが一番なんだけどね
    いやな世の中だね

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/17(土) 21:15:15 

    本当に反省してるなら顔と実名公開して謝るべき

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/17(土) 21:17:35 

    >>6
    ガラケー女の間違った写真とか貼ってたもんね
    旭川のいじめトピでもいじめっ子じゃない子とその親を貼ってた
    不確定な情報は関係のない人の人生を滅茶苦茶にする可能性があるって考えないのかな
    訴えられてしまえばいいよ

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/17(土) 21:18:20 

    自分の親戚が事故に巻き込まれた時のまとめサイトでも複数のサイトでデマが確定情報として書かれていてびっくりした
    例えるなら、日立市に住んでいるってだけで「日立の重役のようです、凄い方ですね」みたいな感じ
    誉めておけば怒られにくいだろうという姑息な意図もみえみえ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/17(土) 21:20:03 

    マスコミの報道は特に建設的な議論よりも感情を扇って加害者を非難するものが多い。背後の因果関係をきちんと調査せず反射的、感情的に動いてしまう人が”正義の使者"を気取って鉄槌を下す。

    例えそれが日頃の鬱憤晴らしだとしても正義の名のもとに人を非難するのは責任の必要がなく楽しいのでエスカレートしてしまうのでしょうね。


    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/17(土) 21:23:52 

    >>17
    まとめサイト作成者も無責任なツイートした人間もどんどん取り締まって逮捕すべきだね
    自分は安全な場所から匿名で正義ぶって不確定情報流してさ
    それで間違っていてまったく関係のない人が苦しんでも知らん顔
    逮捕されて顔写真と実名を報道されてほしい

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/17(土) 21:27:26 

    こういう人たちって被害者の身内にでもなったつもりなの?ガルでも小さい子供が被害者の事件とかで叩きでもなんでもないコメに因縁つけて攻撃する身内気取りのいるけど。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/17(土) 21:32:50 

    悪いやつを懲らしめようと←警察に任せておけばいい

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/17(土) 21:40:37 

    >>34
    本人かな?w
    みたいな煽りとかもされる場合もあるよね

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/17(土) 22:05:52 

    バカすぎて言葉がないわ
    本当にバカすぎる

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/17(土) 22:09:04 

    金田一少年の事件簿の小説で96年に書かれた「電脳山荘殺人事件」っていう話があります。
    犯人の動機は被害者たちがパソコン通信で作ったサークルで、考えた犯罪を試したいからって暴力教師として有名だった犯人の恋人だった男性をターゲットにして死なせてしまったから。

    本題から外れるのでこれ以上、内容は書きませんが今の時代は、この話が書かれた時よりも内容を確かめたりしないで正義感だけが暴走して、企業や遺族、加害者とはいえその家族に迷惑かける人が多いと思う。
    池袋の事故の犯人にも、遺族のご主人は「被告にいきすぎた誹謗中傷はやめて欲しい」とお願いしてたのに暴走した人のせいで減刑のきっかけにさせてしまうし。

    正義感なら何でも許される訳じゃない事を分からない人が多すぎる。


    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/17(土) 22:09:40 

    >>3
    気をつけるべきなのはガル民だよ

    +19

    -2

  • 140. 匿名 2022/09/17(土) 22:11:57 

    俗に言うDQN返しだね。
    スカッと系漫画動画の世界では一部から褒められる行為だけど、人違いやらかして何の罪もない他人を巻き込むのはとんでもなく間抜けだと思う。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/17(土) 22:14:18 

    >>140
    そもそも本当にお父さんだとしても「何の罪もない」からね。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/17(土) 22:25:10 

    >>136
    関係者!とか別の分野のトピでは工作員!とかね
    集団心理でおかしくなってるトピ多いよね

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/17(土) 22:31:55 

    あの爺さんのお父さんが製茶工場?違和感しかないけど。バカが釣りに引っかかったって感じ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/17(土) 22:32:23 

    >>11
    せっかくかっこいい事言ってるのに、まぐろ解体ショーみたいになっちゃってる…
    たぶん予測変換がやらかしたかな?どんまい
    裁くことはしたくなかったんだよね。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/17(土) 22:36:41 

    >>51
    この例え私好きじゃない
    とりあえず「チー牛」って言っとけばネットに詳しい、みたいな人が言ってるイメージ

    +19

    -3

  • 146. 匿名 2022/09/17(土) 22:41:33 

    こういうのがあるから、個人情報特定系は絶対に何があっても触らないようにしてる。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/17(土) 22:46:15 

    >>68
    デスノートがあんなに流行ったのは司法に納得出来ない人がそれだけ多いんだろうね

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/17(土) 22:57:19 

    >>1
    ネットなどで意見する事は悪い事とは思わないけど ワザワザ消されてる電話番号検索してまで懲らしめてやろうとか どう言う神経? 何様のつもりなんだろ。 こう言う勘違いの正義の味方ぶる輩は ホント困るね。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/17(土) 23:03:45 

    警察ごっこすんな

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/17(土) 23:12:16 

    >>19
    あなた日本語不自由な人?

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2022/09/17(土) 23:31:25 

    増田なんてどこにでもある名前だろうし、仮に父親が創立者だとしても関係ないわな。
    なんでネットの情報を信じるんだろう

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/17(土) 23:32:55 

    仮に相手を間違えてなかったとしても、私刑をしていいはずがない
    どこの人治国家だよ

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/18(日) 00:18:41 

    がるにも書いてあったよ
    地元の名主とか茶工場とか
    デマだったんだね

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/18(日) 00:19:04 

    >>1
    名前出すべきだと思う。こいつも悪いやつだからこらしめないといけない。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/18(日) 00:30:30 

    ネット上のデマ信じて拡散するのって本当に馬鹿だと思う
    こういうのが嫌だからガルちゃんのネット民が食いつきそうな事件のトピは見ない
    Twitterもバズればそれでいい承認欲求おばけみたいな人が炎上してる事件に便乗して真偽不明の情報流すの多いし鵜呑みになんかしちゃいけないよね

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/18(日) 00:40:49 

    間違ったことを後悔するんじゃなくて、やったことを後悔してね

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/18(日) 06:16:06 

    これいちいち電話する人って
    どうゆうつもりでしてんだろ
    言ってやった!被害者のこと
    考えてのこと?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/18(日) 06:37:31 

    >>51
    牛丼屋でチーズ牛丼を頼んでそうな風貌(所謂陰キャ)の人をdisるインターネットスラング
    就労支援に来てる人を揶揄したことが発端だから、成り立ちから考えると差別用語
    知ってもあまり使わない方がいい

    蛇足だけど、この言葉を生放送で使った龍が如くってゲームのプロデューサーは最終的に会社を追い出された

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2022/09/18(日) 07:46:16 

    これって間違えてなくてもやったらだめなことじゃないか?
    誰かを責めてすっきりしたかっただけだよね。
    いじめと一緒だわ。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/18(日) 07:49:21 

    >>61さん
    >>127さん
    >>145さん
    >>158さん
    ありがとう。全くもって使う場面ない言葉ですね。
    脳内辞書から消去しておきます。笑

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2022/09/18(日) 08:20:20 

    ウソツイター💢

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/18(日) 08:58:34 

    >>128
    人事→法務部がスムーズだよ。
    会社のHPやお客様窓口に書き込みされる事が多いから、人事部には報告する義務があると思って!
    何もないのが一番だけど、怖い世の中だよね💦

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/18(日) 09:21:44 

    >117
    みたいってwあなたも会見動画見てないの?
    問題になってるのはその前の部分のことを言ってるんだよ
    見ればわかるのに本当にここの人は見ないで書くね~

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/18(日) 09:33:11 

    自分に関係ないことによくのめりこめるよね

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/18(日) 09:56:05 

    >>1
    これもし本当に父親だったとしても、懲らしめてやろうって思うのおかしくない? 犯罪者の家族も犯罪者って考えでやってんの? 
    どういうこと?

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/18(日) 09:56:33 

    >>157
    自分が真実を見つけて闇を暴いてる、いいことしてるんだ!という歪んだ考え方だし
    被害者のことなんて自分がスッキリするための道具としか思ってないでしょ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/18(日) 11:30:08 

    >>3
    晒したのは陰キャの男性なの?
    私は1だけ読んだらがるちゃんにいるような叩き大好きなおばさんがやったのかなってイメージした
    あなたの書き込みってまさに決めつけや思い込みが激しくて、「悪人には何やっても許される」って思ってる人の典型例だし

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2022/09/18(日) 12:17:01 

    自分の正義感を他人で満たそうとする人って、お手軽に気持ちよくなれて楽なんだろうなと思うけど、なんでわざわざ他人のことをTwitterで流すのかよく分からない。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/18(日) 12:34:01 

    >>6
    事件ではないけどがるで儀式の笏は挟み物で握らないって謎のマナーが信じられてることかな
    持ち方の本に挟む話書いてるけど、指の使い方の話で笏は握らないなんて書いてないし、皇室の方も神主も握ってる
    あれ誰が広めたんだろうね
    そして握ってる写真みつけて間違った持ち方だと批判してる人がいる
    変なマナー講師並みに謎


    園児バス置き去り死「悪いやつこらしめようと」……デマツイート後悔で涙「まとめサイトを信じてしまった」 不審電話の被害も

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2022/09/19(月) 09:49:27 

    そんな小さいうちに死ねるって羨ましいよなぁ

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2022/09/19(月) 10:01:05 

    >>167
    >>1の人そのものだよね

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2022/09/19(月) 18:17:57 

    正義マンの大半は間違いなくチー牛だよ
    イキリ陰キャだからネットでだけ正義マン気取ってストレス解消してる
    正義気取りのイキリ陰キャチー牛は豚箱にぶち込んだほうがいい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。