ガールズちゃんねる

〈福岡5歳児バス置き去り熱中症死から1年〉「これで知らないっておかしかろう」保護者会で発覚した“20人の園児閉じ込め”

104コメント2022/07/31(日) 21:58

  • 1. 匿名 2022/07/30(土) 15:48:41 

    〈福岡5歳児バス置き去り熱中症死から1年〉「これで知らないっておかしかろう」保護者会で発覚した“20人の園児閉じ込め” | 文春オンライン
    〈福岡5歳児バス置き去り熱中症死から1年〉「これで知らないっておかしかろう」保護者会で発覚した“20人の園児閉じ込め” | 文春オンラインbunshun.jp

    2021年、福岡県中間市の双葉保育園で倉掛冬生くん(当時5歳)が約9時間にわたり送迎バスの中で放置され、死亡した事件。7月29日、事件発生から1年を迎えた。


    ある保護者が「子供が(倉庫に)閉じ込められていた保護者の方って、どれくらいいるんですか?」と参加者全員に尋ねた。すると何と「約20人もの出席者が挙手した」(出席した保護者)という。

    「これでないってことはないんじゃないですか」「これで知らないっておかしかろう」と保護者から次々と疑問の声が上がった。

    会場からは「わざと(冬生くんを)閉じ込めたのではないか」という追及もなされ、弁護士が「故意に閉じ込めたことはない」と制止する事態も起こっていた。

    園長に事実関係を問うと、弁護士を通じて、「みんなの前で叱るのは可哀相なので、人のいない場所に連れて行って、叱ったことは事実です」と回答した。

    ▼関連トピック
    保育園送迎バス内で5歳児死亡 気温上がり熱中症か 福岡・中間
    保育園送迎バス内で5歳児死亡 気温上がり熱中症か 福岡・中間girlschannel.net

    保育園送迎バス内で5歳児死亡 気温上がり熱中症か 福岡・中間 同署によると、冬生ちゃんが帰りのバスから降りてこないため母親が問い合わせ、園職員が施設内を探したところバス内で冬生ちゃんを見つけた。車内には冬生ちゃんのバッグもあった。バスは登園用で、帰...

    +26

    -53

  • 2. 匿名 2022/07/30(土) 15:49:16 

    最低だね

    +394

    -1

  • 3. 匿名 2022/07/30(土) 15:49:51 

    うわー

    +112

    -1

  • 4. 匿名 2022/07/30(土) 15:49:53 

    あれから一年か
    コロナとこのニュースで精神的におかしくなりそうだったからテレビ捨てた

    +358

    -11

  • 5. 匿名 2022/07/30(土) 15:50:03 

    その保護者よくぞ聞いてくれた‼️

    +384

    -2

  • 6. 匿名 2022/07/30(土) 15:50:06 

    ハムラビ法典が流行った理由が分かるわ

    +6

    -4

  • 7. 匿名 2022/07/30(土) 15:50:11 

    お仕置きのつもりでわざと閉じ込めて、そして忘れてたんでしょ

    +609

    -4

  • 8. 匿名 2022/07/30(土) 15:50:18 

    酷い事件だった
    園長は現場にはもういないんだよね?

    +269

    -2

  • 9. 匿名 2022/07/30(土) 15:50:25  ID:Mq7ZMvT1qS 

    二度と起こらないようにしてほしい

    +86

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/30(土) 15:50:27 

    考え方がヤバくない?

    +88

    -1

  • 11. 匿名 2022/07/30(土) 15:50:34 

    日常的にやってたんだろうね
    人の子供預かる資格ない

    +217

    -3

  • 12. 匿名 2022/07/30(土) 15:50:35 

    みんなの前で叱るのがかわいそうだからってそんなわざわざ倉庫やら屋外になんて普通連れて行かないよね。

    +327

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/30(土) 15:50:54 

    >>7
    常習犯かいな

    +182

    -1

  • 14. 匿名 2022/07/30(土) 15:51:07 

    前園長に同じ状況を体験してもらおう

    +111

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/30(土) 15:51:22 

    バス閉じ込め死亡事故
    男子中学生が成人女性通り魔殺人
    ママ友洗脳
    監禁洗脳事件
    小6同級生
    女子高生同級生

    +10

    -9

  • 16. 匿名 2022/07/30(土) 15:51:33 

    最低の園だよね、、、
    こういう園はもう営業停止にしないと。

    +213

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/30(土) 15:51:49 

    閉じ込めたにしても、置いていったことを忘れたにしても最低なことに変わりはない

    +107

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/30(土) 15:51:53 

    お仕置きのつもりでバスに一人取り残す→バスに置き去りにしてた事を忘れて放置

    これを疑ってる。
    でも証拠が無い限りは痛ましい事故で片付くね

    +274

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/30(土) 15:51:53 

    この時期だから、尚更どんなに
    苦しかったか暑かったかわかるわ

    マジ胸くそ悪い

    +112

    -2

  • 20. 匿名 2022/07/30(土) 15:52:04 

    人殺しでしょ

    +71

    -1

  • 21. 匿名 2022/07/30(土) 15:52:35 

    クールダウンが必要な場合でも、園バスは安全がたもたれなかならクールダウンの場所としても相応しくない。

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/30(土) 15:52:39 

    この事件は最後まで追及して欲しい

    +82

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/30(土) 15:53:20 

    >>18
    証言の数々からしてその線だろうね。
    証拠を出せたらいいけど、どうやったら証明できるんだろう。

    +109

    -1

  • 24. 匿名 2022/07/30(土) 15:54:04 

    みんなに見られないようにって…他所に連れて行って暴言吐いたり手をあげたりしてたんじゃないの?

    +105

    -2

  • 25. 匿名 2022/07/30(土) 15:54:09 

    警察の捜査は何も進展してないのかしら?駐車場のドラレコとか収集してたよね

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2022/07/30(土) 15:54:41 

    事件起きたのが去年の7月で
    在宅起訴されたのが今年の4月で
    刑事裁判が年内なんだ

    結構裁判までに時間かかるんだね

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2022/07/30(土) 15:55:03 

    前園長って今はどこに?自分はクーラーの効いた部屋にいるんでしょうね。うちわ渡して取っ払っちまえよ

    +64

    -4

  • 28. 匿名 2022/07/30(土) 15:55:13 

    >>1
    人殺し園長。

    +46

    -2

  • 29. 匿名 2022/07/30(土) 15:55:34 

    >>1
    閉じ込められたことのある園児たちの親は何でもっと早く言わなかったんだろ、園長に

    +58

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/30(土) 15:55:37 

    >>7
    酷い話しだよ、きっと日常的にやってたんじゃない。

    +212

    -1

  • 31. 匿名 2022/07/30(土) 15:55:45 

    >>7
    それ以外考えられないよね
    疑わしきは罰せずなんだろうけどドラレコさえあればなあ

    +203

    -2

  • 32. 匿名 2022/07/30(土) 15:55:48 

    >>12
    昔のヤンキーみたいなやり方だよね
    職員室とかあるだろーに

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/30(土) 15:57:10 

    >>25
    収集前に置き去り前後のデータ消されてたんじゃなかったっけ?

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2022/07/30(土) 15:58:06 

    逮捕されないの?

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2022/07/30(土) 15:58:09 

    >>23
    これ、先生たちもダンマリなのが解せない

    +103

    -1

  • 36. 匿名 2022/07/30(土) 15:58:14 

    もともと先生によるいじめが疑われてたんじゃなかったっけ?

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2022/07/30(土) 15:58:17 

    園長って今なにしてるんだろ。逮捕されてないよね

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/30(土) 15:58:50 

    >>12
    そもそも幼稚園の先生が園児のことをそこまで叱ることないんじゃないかな?
    幼稚園の先生ってそんなことする?
    もちろん悪いことしたら叱るのは必要と思うけど、親に伝えるとかで良いじゃん。

    +114

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/30(土) 15:59:24 

    >>12
    せめて廊下だろうね。
    みんなの前で叱るのが可哀想という考えなら、おしおきで閉じ込めたりはしない。

    +56

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/30(土) 16:00:20 

    >>27
    優しいかよ。うちわ渡さんでいい

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/30(土) 16:01:16 

    少しの間と思って閉じ込めたんでしょ
    んで忘れたんでしょ

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2022/07/30(土) 16:01:40 

    >>8
    園長いなくてもここには預けたくない、でも預けないと働けない。今どうなってるんだろう。

    +108

    -5

  • 43. 匿名 2022/07/30(土) 16:01:42 

    >>38
    叱るというか、罰として閉じ込めみたいなのは昔は良くあったよね
    お昼寝の時間にうるさくしたから押し入れに閉じ込められたり、給食中にウロウロしたから物置に閉じ込めたり、よく聞いた話

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2022/07/30(土) 16:02:21 

    >>35
    全員、一度でもやってたのかもね。だから自分の罪になるとか自分の事を心配してるのかも?

    +70

    -2

  • 45. 匿名 2022/07/30(土) 16:02:21 

    まんま子ども嫌いの中年って感じの園長だったね

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2022/07/30(土) 16:05:03 

    帰りのバスに乗ってなくて走って母親が園まで行ったら、救急車とか来てて、園長に「ごめんね。バスの中に寝てたの気付かんやった。」と言われたんだっけ?
    園長が軽すぎてびっくりした記憶。

    +84

    -1

  • 47. 匿名 2022/07/30(土) 16:05:03 

    >>29
    それ。
    私なら聞いた時点で即抗議に行くわ

    +18

    -4

  • 48. 匿名 2022/07/30(土) 16:05:12 

    保育園に預けたい人が増えれば増えるほど劣悪な保育園が出てきてしまう。
    そもそも申真衣さんみたいなキャリア女性は別として子供を保育園に預けてまで共働きしなきゃ暮らせない状況がおかしい。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/30(土) 16:06:58 

    >>40
    代わりにホッカイロ渡してやれ

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/30(土) 16:07:20 

    >>33
    当時からガセ情報だったから、ドラレコの話題はもういいよ。

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2022/07/30(土) 16:08:37 

    >>12
    どちらにしろ虐待になるからこれはやってはいけないと学ぶはず
    注意する時も閉じ込めたり教諭や保育士が園児を別室に連れて行ってはいけないんだよ本当は
    でも現場ではやる人がいるんだよな

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2022/07/30(土) 16:08:40 

    これ、民事・刑事双方で裁判案件では?
    民事は示談になっているかもだけど、人災だよね。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2022/07/30(土) 16:08:50 

    >>8
    経営者変わって続けてるって近所に住んでる人が言ってたよ。何割かの園児は転園したけどそのまま残ってる子も割といるらしい。

    +80

    -1

  • 54. 匿名 2022/07/30(土) 16:09:35 

    そんな園だとわかっていても預けなければいけない親がたくさんいたってことか…
    待機児童問題もあるし?
    本当にひどい事件だった。

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2022/07/30(土) 16:10:42 

    あーもうこの園自体腹立つ!園長自首せろ。事実を自分から保護者の前で話せよ。自分ばっかり守るんじゃねー。

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2022/07/30(土) 16:11:36 

    そんな嫌ならなんで子供預かる
    仕事してんだろ
    園長でも大変だろうよ

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2022/07/30(土) 16:12:25 

    >>53
    誰もが実家に頼める訳じゃないから、預けざるえない保護者もいるだろうしね。

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/30(土) 16:13:40 

    >>57
    本当そうだよね。でも極力預けたくないわ。

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2022/07/30(土) 16:14:57 

    故意にやったら過失じゃなく殺人

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2022/07/30(土) 16:16:20 

    あれから一年か…
    暑い日になるとふと頭によぎるくらい辛い事件だった
    家族が故意にとか忘れてて車内に残していくパターンも毎年あるけど、まさか保育園の登園バスでこんな事になるなんて思わないよね
    朝いつも通り見送ったご家族の胸中を思うとやりきれない

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2022/07/30(土) 16:16:58 

    暑いなぁと思うたびこのニュース思い出す。多分毎年思い出すんだろうな

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2022/07/30(土) 16:17:15 

    >>23
    親も子供から聞いたものの、預け続けざるを得なかったんだろうな

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2022/07/30(土) 16:18:18 

    元消防士が検証してたけどエグいわ
    この園長亡くなった子供同じ事してみろよ、どんだけ残酷な事したか分かれよ

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2022/07/30(土) 16:22:23 

    >>38
    私(35歳)年長さんの時にドリルの問題で一個出来なくていつまでも終わらせてもらえなくて休み時間させてもらえなかったり、年下が可愛くてお世話してたら“手伝うとその子が出来なくなるからやめなさい!”って怒鳴られなりしたのがトラウマ(別々の先生)
    言い方とかあるよね…

    +42

    -1

  • 65. 匿名 2022/07/30(土) 16:24:36 

    ここにいるマイナス間、関係者か?全部につけてるけど。

    +23

    -4

  • 66. 匿名 2022/07/30(土) 16:25:49 

    普段から仕事が怠慢だったんだな。でなきゃこんな事故起きないわ。後皆んなの前で叱るのは可哀想って何だよ? 子供達の前では叱れないような叱り方してたんじゃないの?

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2022/07/30(土) 16:33:58 

    ダンマリの保育士も怖い
    同罪

    一生、罪はついて回るぞ

    +32

    -2

  • 68. 匿名 2022/07/30(土) 16:34:42 

    >>49
    外で焚き火な

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2022/07/30(土) 16:40:46 

    >>8
    本人はそのまま続けようとしてたよね
    当然ながら非難轟々でその後退任したんじゃなかった?

    +61

    -1

  • 70. 匿名 2022/07/30(土) 16:43:22 

    >>7
    この保護者たちの訴えがあって怪しいのに警察にさぐられないのはなぜ?
    ずっと事件じゃなく事故とされてるのが不思議でたまらない
    自分の子じゃなくたって許せないわこんな酷い話

    +109

    -2

  • 71. 匿名 2022/07/30(土) 16:45:25 

    >>12
    園児に対して、わざわざ場所を移動するほど長いお説教することなんて無いよね。
    自分の子供でも5歳くらいの時に、そんな長々と説教したことないよ。
    小さい子には端的に言わないと理解できないでしょ。
    それにみんなに見られるとかわいそうなほど、激しく怒ってたってこと?1対1でそんな怒鳴られるなんて怖すぎるわ。中学生か高校生で、それで自殺しちゃった子もいるよね。そんな指導方法を園児にとってたって…
    ダメなことはダメってその場でピシッと言う方が、周りの子の教育にもなると思う。

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2022/07/30(土) 16:47:14 

    >>57
    退職した人もいると思うけど、保育士さんたちが退職しないのがすごいなと思う
    私ならどこかで責任感じて無理になる

    +14

    -4

  • 73. 匿名 2022/07/30(土) 16:52:40 

    >>1
    友達が小さい頃この保育園いってたけど、おしおき部屋?みたいなのあったって!
    その子も閉じ込められた事あるみたい!
    でもその時はこの園長ではないから、この保育園自体が昔からそういう方針?というか、悪いことしたら閉じ込める的な考えだったみたい

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2022/07/30(土) 16:54:12 

    「わざとだよ」
    サエコというよりサイコのセリフか

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2022/07/30(土) 16:55:12 

    >>70
    目撃者がいないからね。
    自白なきゃ、事故で終わっちゃうのよ。

    +44

    -1

  • 76. 匿名 2022/07/30(土) 16:56:25 

    殺人じゃん

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2022/07/30(土) 17:26:08 

    >>29
    言った所で認めもせず改善もしないだろうけどね。中には言った人もいたかもね。
    今回一度に保護者が集まって全員で確認出来たから判明して良かった。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2022/07/30(土) 17:30:21 

    >>9
    普通なら起きない、運転手は忘れ物や確認の為に必ず後ろまで確認しにいくのにって言ってた

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2022/07/30(土) 17:33:34 

    >>65
    過去トピでも同じ様な状況だったよ。関係者かどうかは解らないけど、執拗に「誹謗中傷は捕まるから止めた方が良いよ」とコメントしていたり。とにかく荒れまくって悲惨だったね。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/30(土) 18:22:49 

    >>38
    こども園も増えてきたけど、このニュースになってるところは保育園だよね。今はまだ園を仕切る(園の方針や職員に大きな影響力を持つ)人は保母という資格だった頃にとった人が多いと思う。以前は4大では保母資格取れなかったんだよね。幼稚園教諭は4大でも取れたけど。この辺がまだ保育の現場をややこしくしてる理由の一因なんじゃないかなと思ってる。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/30(土) 18:36:26 

    >>69
    どんな神経で続けようと思ったのかね。
    親御さんは元職員だったとがるちゃんで知った。
    福岡では遺族の心情語った番組とかあって見ていて辛かった。
    約20人閉じ込め分かってるだけで、ちゃんと親に話せない子も入れたらどれだけ居た事か。

    +35

    -2

  • 82. 匿名 2022/07/30(土) 19:14:27 

    他の職員が何も知らない・気付かないはずはないと思うけど。
    何か証言はないのかな。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2022/07/30(土) 19:27:32 

    >>31
    ドラレコ消したのはそういうことだって、裁けたらどんなにいいだろう。

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2022/07/30(土) 19:31:05 

    >>70
    疑わしいけど、確実な証拠がないからだよ。故意にやったのではないと本人が否定したらそれまで。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2022/07/30(土) 20:13:06 

    これも見てほしいです。
    【衝撃の実体】保育士からの虐待!生音声公開! - YouTube
    【衝撃の実体】保育士からの虐待!生音声公開! - YouTubeyoutu.be

    ?????????????最後までご視聴いただき誠にありがとうございます!学校や教師に対して改善を求め絶対にいじめの隠ぺい不正を許さない!「いじめ防止対策推進法の改善を求める」100万人の請願オンライン署名へのご協力よろしくお願いいたします。▼オンライン署名はこち...

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2022/07/30(土) 21:27:44 

    >>82
    当時は元園長一家が経営していたから誰も逆らえなかったみたいだよ。真面目な人はどんどん辞めて行って、逆らわない、若しくは一緒になって虐待をしていた人達だけが残った。だから内部から告白する人が出てこないんだと思う。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2022/07/30(土) 23:11:12 

    倉庫に閉じ込められた子は沢山いるけど、バスに閉じ込められた子はいるのかな?

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2022/07/30(土) 23:20:10 

    園長は自分がやったこと分かっているのはずなのに、罪に問われるからなにも言わないなんて本当に人として信じられない。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2022/07/30(土) 23:46:31 

    >>83
    関係者の方?
    ドラレコ消したなんて、一切報道されてないよ。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2022/07/30(土) 23:58:01 

    ここ園長いるな。綺麗に-1付いている

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/31(日) 00:20:02 

    >>29
    言ったらもっと虐められるんだろうね
    ああいう子供とか動物とか平気でいたぶる大人はそういう仕事に就くなよ
    あの園長逮捕されてご遺族に億の賠償金払うべきなんだけど?
    嘘の言い訳いつまでつくつもりなんだ?

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2022/07/31(日) 00:22:21 

    >>69
    立場とか責任とか罪とか何にも分からない馬鹿なの?
    どうして平然としてられるんだ?
    人間じゃねーなあの女

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2022/07/31(日) 00:24:49 

    >>14
    これが一番だよ
    丁度夏で良く理解出来る季節だし是非試して頂こう

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2022/07/31(日) 00:26:21 

    >>23
    一緒にバスに乗ってたしっかりしてる子なら多分状況親に話してるんじゃないのかなぁ

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2022/07/31(日) 00:29:27 

    >>38
    私幼稚園教諭してたけど一人凄いのいたよ
    気に入らない子はずーっと廊下に立たせて
    帰って良いから とか困る言葉浴びせてた
    新人の頃それが正しいのか?って一瞬悩んだよ

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2022/07/31(日) 09:02:20 

    書類送検になったとかいってその後どうなったの?
    それにこの保育園がそのまま存続してること事態もありえない。

    ほかに預けるとこないって言うかもしれないけど、
    だからしょうがないって問題じゃないはず。

    だれかが庇ってんだろうね。
    これだから地方は嫌い。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2022/07/31(日) 09:40:40 

    >>72
    辞めても履歴書にはこの園の名前が付いて回る事になるから、辞めても次に行きにくいのでは?

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2022/07/31(日) 10:47:37 

    >>4
    snsだった同じじゃない

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2022/07/31(日) 12:15:16 

    >>94
    同じバスに乗ってたのは1歳4人、2歳1人、3歳1人、とうまくん(5歳)みたいです。
    せめて5歳の子がもう1人乗ってたら状況説明もできたかもしれないけど…。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2022/07/31(日) 13:08:00 

    前園長、ご飯食べてて美味しいですか?

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2022/07/31(日) 13:10:22 

    >>99
    三歳凄いしっかりした子だと話せそうだけど、、、難しいのかなぁ

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2022/07/31(日) 13:23:27 

    中間市長はタレント上がりで派手なことは好きだけどこういうことにはダンマリなんだよね

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2022/07/31(日) 20:44:36 

    >>4
    かっこいい

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/31(日) 21:58:46 

    今年の監査、事前に伝えてからだったらしいね。

    何で抜き打ちにしないのか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。