ガールズちゃんねる

夏は日傘率100%、彼氏がポルシェでお迎え…フェリス女学院大学生は本当にみんなお嬢様なのか?

417コメント2022/09/19(月) 20:40

  • 1. 匿名 2022/09/16(金) 17:01:20 

    夏は日傘率100%、彼氏がポルシェでお迎え…フェリス女学院大学生は本当にみんなお嬢様なのか? | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    夏は日傘率100%、彼氏がポルシェでお迎え…フェリス女学院大学生は本当にみんなお嬢様なのか? | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    “お嬢様”というワードから想像されるイメージとは、どのようなものか。漫画やドラマでよく見るのは、専属の執事がいたり、リムジンでの送迎があったり、休暇は別荘で過ごしたり……。果たして、日本随一のお嬢様学校と名高い“フェリス女学院大学”に通う学生は、どんな生活を送っているのだろうか。3人のフェリス現役生に、実生活について聞いてみた。


    Aさん お嬢様が通う大学と言っても、そのレベルは人それぞれですよ。1~4段階(低→高)で例えると、私は“1”です(笑)。

    Cさん 私は“2”くらいだと思います。

    Bさん 「お嬢様」と言ったら、「雲の上の存在」という感じがしますけど、私には程遠い世界ですね。

    ――そうなんですね。校内では、御学友にお嬢様オーラを感じることはありますか?

    Aさん 夏でなくても、校内で誰もが日傘をさして歩いています。その点は、お嬢様大学ならではですかね。そのせいで校内の道幅が狭く感じます(笑)。

    Cさん フェリス生の彼氏さんらしき人が、ポルシェで大学にお迎えに来ているのを見た事があります。ドラマみたいで素敵でした。正直、羨ましかったです(照)。

    ――(略)それでは、世間一般と比べて「自分はお金持ちかもしれない」と思ったタイミングはありますか?

    Bさん 私の場合は、幼い頃ですね。友達の家にお邪魔したとき、部屋数の少なさや敷地の狭さに驚きました。そのとき初めて、自分の家は、他の人と比べて遥かに大きいことに気付いたんです。「もしかして私の家、お金持ちなのかも…」と思いました。
    家族との買い物は松屋銀座に行くことが多かったですね。

    Aさん 私は、今年、回転寿司デビューをしたときですかね。
    これまでは、寿司といえば“回らないお寿司”だったんです。祖父が「回転寿司はオモチャだ」と、行かせてくれなかったもので…。

    ――やはり皆さん、裕福なご家庭ならではのエピソードがあるのですね。ちなみに、ご家族は、どのようなお仕事をなさっているんですか?

    Aさん 父は普通のサラリーマンです。母方の祖父が資産家で、先祖代々、裕福な家系なのだと思います。

    Bさん 父が医者で、祖父が社長です。

    Cさん 祖父は、政治家と繋がりがあるお仕事をしているみたいです。齢80代の今も現役で働いています。祖父に会うときにはいつも、スーツを着ていかなければならないんですよ。そして、解散するときには必ず握手をします。堅苦しくて、未だにとても緊張しますね(笑)。


    自分には程遠い世界すぎて…漫画やドラマにでてくるようなお嬢様って本当にいるんでしょうか。
    皆さんが出会ったガチのお嬢様ってどんな感じでしたか?

    +36

    -182

  • 2. 匿名 2022/09/16(金) 17:02:03 

    私には全くの無縁のトピだった

    +721

    -4

  • 3. 匿名 2022/09/16(金) 17:02:17 

    んなわけねーだろw

    一部はいるだろうけど。

    +421

    -3

  • 4. 匿名 2022/09/16(金) 17:02:33 

    みなさんちょいブサイクでいらっしゃる

    +418

    -36

  • 5. 匿名 2022/09/16(金) 17:02:40 

    凄い昔の感覚

    +107

    -3

  • 6. 匿名 2022/09/16(金) 17:02:40 

    フェリスっていっても大学はそうでもないんじゃない?
    お嬢様は内部進学のほうの人だけで

    +601

    -7

  • 7. 匿名 2022/09/16(金) 17:02:59 

    絵に漂う昭和感

    +221

    -3

  • 8. 匿名 2022/09/16(金) 17:03:05 

    親がお金持ちなの本当に羨ましい

    +447

    -6

  • 9. 匿名 2022/09/16(金) 17:03:17 

    桐谷美玲

    +125

    -2

  • 10. 匿名 2022/09/16(金) 17:03:17 

    昔バイトの同僚がフェリスだったけど普通だったよ

    +202

    -3

  • 11. 匿名 2022/09/16(金) 17:03:35 

    学習院でも普通の人がほとんどだよ

    +214

    -2

  • 12. 匿名 2022/09/16(金) 17:03:39 

    ぶっちゃけ羨ましい

    +49

    -4

  • 13. 匿名 2022/09/16(金) 17:03:48 

    フェリスは高校まではお嬢様が多いけど大学はそうでもないっす

    +370

    -3

  • 14. 匿名 2022/09/16(金) 17:04:05 

    初回転寿司はテンション上がった

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2022/09/16(金) 17:04:12 

    桐谷さんはじゃあお嬢様なのね!

    +21

    -9

  • 16. 匿名 2022/09/16(金) 17:04:19 

    彼氏はさすがに...笑
    でも、2000万くらいするBMWでお父さんが迎えに来てた同級生ならいた
    私立の中高一貫

    +199

    -3

  • 17. 匿名 2022/09/16(金) 17:04:40 

    大学は至って普通レベルよね。
    中学&高校は名門校だけど。
    そういう優秀な子はみな別の大学に進学する、と聞いたことがある。

    +258

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/16(金) 17:04:45 

    無理しているのが殆どだよ。
    スタイルから入っている。
    ステレオタイプにとらわれる典型。

    逆にそう言うの意識しないのが本当のお嬢様。
    それでも所作等に育ちの良さが出て、
    一般人とは違う何かがにじみ出ている。

    +112

    -8

  • 19. 匿名 2022/09/16(金) 17:04:58 

    校内で日傘!?

    +25

    -4

  • 20. 匿名 2022/09/16(金) 17:05:05 

    すごい…住む世界が違いすぎて聞いてて面白い。
    「ごきげんよう」って言い合ったりするのかな🤔

    +61

    -2

  • 21. 匿名 2022/09/16(金) 17:05:05 

    行ってた友達お嬢様だったけど性格はなかなかゲスかった

    +56

    -2

  • 22. 匿名 2022/09/16(金) 17:05:06 

    昭和の話だね

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/16(金) 17:05:14 

    白鳥麗子くらいしか想像できなかったw
    夏は日傘率100%、彼氏がポルシェでお迎え…フェリス女学院大学生は本当にみんなお嬢様なのか?

    +174

    -3

  • 24. 匿名 2022/09/16(金) 17:05:17 

    「祖父に会うときにはいつも、スーツを着ていかなければならないんですよ。そして、解散するときには必ず握手をします。堅苦しくて、未だにとても緊張しますね」

    それだけの爺様なら張り切ってスーツ着て握手くらいなんぼでもしますわ

    +217

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/16(金) 17:05:26 

    裕福な家系、という発言の馬鹿さ加減よ…

    +103

    -5

  • 26. 匿名 2022/09/16(金) 17:05:33 

    桐谷美玲がここの大学出身だよね

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/16(金) 17:05:43 

    うちの地元では底辺高校の前にヤンキーみたいな彼氏が車でお迎えに来てたわ

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/16(金) 17:05:46 

    80年代90年代はものすごくお嬢さま大のイメージあったけど今はそこまででもないんじゃない?
    学習院とか成城も庶民普通にいるし
    ポルシェで大学に迎えに来るとかバブル期のイメージ

    +185

    -4

  • 29. 匿名 2022/09/16(金) 17:06:01 

    女子大通ってたけど、お金持ちの家の子もごくごく普通の生活してたよ

    +68

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/16(金) 17:06:19 

    >>13
    中高もそうでもないっす
    すごくお金持ちの人もいるけど普通の人のほうが多いよ

    +77

    -1

  • 31. 匿名 2022/09/16(金) 17:06:29 

    >>28
    バブル世代って、もうソロソロ還暦だよね。

    +85

    -2

  • 32. 匿名 2022/09/16(金) 17:06:39 

    ほんで?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/16(金) 17:06:43 

    >>22
    山の手のお嬢さんとか言われた時代かな

    +35

    -1

  • 34. 匿名 2022/09/16(金) 17:06:50 

    お金持ちの家に生まれたかった
    お金の心配しなくていいってどんなかんじ?

    +121

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/16(金) 17:06:55 

    ポルシェ乗った彼氏って絶対おっさんだろ

    +77

    -3

  • 36. 匿名 2022/09/16(金) 17:06:57 

    Cさんホントはレベル4って言いたそう

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/16(金) 17:07:12 

    地方出身のおばさんってお嬢様とか芸能人に異常な憧れあるタイプ多いね。港区女子とか言ってるのも田舎者でしょう

    +67

    -9

  • 38. 匿名 2022/09/16(金) 17:07:26 

    >>6
    中高の方は頭も良いしお嬢様って感じだよね
    でも進学校だからほぼフェリス女学院大には行かないけど

    +327

    -2

  • 39. 匿名 2022/09/16(金) 17:07:29 

    私の友達は代々続く大病院のお嬢さまだったけどやっぱり凄かった
    学生なのに家族用のタワマンに住んでたし
    コンシェルジュだけじゃなくてドアマンまでいた
    旅行の旅にカメラ(めっちゃ高いやつ)買い換えるし
    久しぶりに連絡したら「今スペインなの」って…

    +31

    -4

  • 40. 匿名 2022/09/16(金) 17:07:37 

    >>17
    神奈川御三家だもんね

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2022/09/16(金) 17:07:40 

    >>23
    松雪泰子バージョンじゃなかった

    +127

    -2

  • 42. 匿名 2022/09/16(金) 17:08:12 

    大学だと、フェリスに憧れた普通の女の子が多いイメージ。
    友人の中高フェリスの子たちは青学とか他の私立行ってた

    +98

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/16(金) 17:08:46 

    >>7
    色鉛筆とタッチかな

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2022/09/16(金) 17:09:08 

    トイレ行くときはお花摘みに行って参りますって言うんだっけ?

    +4

    -7

  • 45. 匿名 2022/09/16(金) 17:10:21 

    フェリスじゃない女子大の附属だったけど、お嬢様学校と言われてたわ。
    中学からある女子校ってそんなイメージつきがちじゃない?小学校や幼稚園からあるところは尚更。
    成績が振るわない子以外は
    他の大学に落ちたりとか、附属の大学に行きたい学科がない限りは外部の大学に行ってた
    私は勉強めっちゃサボりまくって成績悪かったけど、一般入試で附属と同レベルの大学は行けました。

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2022/09/16(金) 17:10:24 

    >>4
    美人もブサイクちゃんも色々いるでしょw
    でもお金持ちのお嬢様でも顔や体型にコンプレックス持ってる人はたくさんいるかも。

    +91

    -4

  • 47. 匿名 2022/09/16(金) 17:10:27 

    >>1
    夫がおぼっちゃま、つまりは義母がかつてのお嬢様なんだけど(格差婚で私はど庶民)
    普段稽古してるわけでもないのに花道茶道着付はさらっとこなすし、買い物の仕方がお上品

    厳しいけど人が良くて、しょっちゅうどこそこにお礼分お祝いの品お気持ちの何やらを買い付けて発送してる
    結婚指輪より先に翡翠の指輪先走ってくれた可愛い義母
    私は今更見習えないので、娘には似てほしいなあと思ってます

    +34

    -17

  • 48. 匿名 2022/09/16(金) 17:10:41 

    >>16
    そんなの都内ならどこでもいるわ

    +25

    -12

  • 49. 匿名 2022/09/16(金) 17:10:52 

    >>34
    お金の心配はしなくていいけど、お金守る力ないと無能扱いよ?

    家族で、能力主義の会社をやってるような感じ。

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2022/09/16(金) 17:11:24 

    いわゆるお嬢様校だったけど穏やかであまり目立たない子ほどすごい家のお嬢様だったりした
    人づてにあの子あそこのご令嬢だよって知る感じ
    ブランド見せびらかしして一番イキってたのは警察の偉い人の娘だったな

    +121

    -5

  • 51. 匿名 2022/09/16(金) 17:11:49 

    >>1
    芸能界でもお嬢様然としたお嬢様って少ないから、最高レベル値なんてそうそういないんじゃない?
    千秋も森姉妹もパリスもお嬢様だけど品はないじゃん。
    品のあるお嬢様って、山村紅葉さんと菅井由香ちゃんぐらいしか思い浮かばないけど。

    +27

    -4

  • 52. 匿名 2022/09/16(金) 17:11:55 

    今、フェリス女学院大学偏差値40あるかないかなのね。
    無理、恥ずかしい

    +64

    -3

  • 53. 匿名 2022/09/16(金) 17:12:20 

    >>23
    これじゃない

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/16(金) 17:12:33 

    >>44

    大のときは薔薇を摘みに行って参ります、ね

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/16(金) 17:12:49 

    >>4
    絵じゃん

    +102

    -3

  • 56. 匿名 2022/09/16(金) 17:13:32 

    横浜の私鉄沿線住んでてよく車内にそれらしい子がいたけど
    まあなんていうかコンパの話してて普通でしたよ

    多分本当にお金ある家の子は学校の目の前にマンション借りてもらうか
    下手したら買ってもらってたんだろうな
    それ用っぽいマンション何棟かあった

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/16(金) 17:13:43 

    Cさん「私は“2”くらいだと思います。」

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/16(金) 17:13:59 

    大学は正直バ○の集まり

    勉強しなくていいよって子女でも周りがバカだとキツい

    +39

    -6

  • 59. 匿名 2022/09/16(金) 17:14:27 

    >>1
    フェリスではないですが、私も○○女学院大に通ってました。
    7割以上が、完全中高一貫の女子校から推薦で入ってくるような大学で、私のように外部受験で入学する学生は「一般の方」と呼ばれてました。

    日傘率が高いのは本当で、雨でも傘、晴れでも日傘。
    常に傘を差してる印象があって、掲示板周りはゆとりあるスペースになってました。

    後は、花壇の縁とか絶対に座らないので、野外ベンチの設置率が高く、状態も綺麗。
    非常にゆっくり喋るので、学食・テラスも静か。
    学校前のバスターミナルでバスを降りる学生が、全員運転手に「ありがとうございました」と言って降りる姿も印象的でした。

    +56

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/16(金) 17:15:19 

    >>20
    学習院の友達はごきげんようって言ってた。当時ギャル全盛だったけどロングスカートで驚いた!雰囲気は皇室。

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/16(金) 17:15:21 

    >>54
    いちいち大か小か言うの?ww
    誰に?w

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/16(金) 17:15:47 

    大学からフェリスは地方出身とか公立高出身のなんちゃってが多かったよ。中高フェリスは国立早慶とかに抜けるから

    +66

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/16(金) 17:16:59 

    なんでこの大学ってもてはやされてるの?
    近所の大学だったけど、サークルに出入りしてきて、美人でもないのにみんな態度が偉そうだった
    うちの大学の男子を落とそうと必死で、男子たち苦笑いしてたよ

    +34

    -3

  • 64. 匿名 2022/09/16(金) 17:17:25 

    >>16
    今の若い子って自動車にあまりステータス感じない子多いらしいし、しかも東京都心のポルシェってあたりで一気にバブル昭和臭を感じる

    +61

    -4

  • 65. 匿名 2022/09/16(金) 17:17:28 

    >>62
    どこもそんな感じですよね
    大学の子は良くも悪くも女子大学生らしく楽しんでるように思う
    お洒落でかわいらしい子が多いけどほんとに普通

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/16(金) 17:17:31 

    >>8
    うちの親は市営住宅暮らしだもん
    親のことは好きだけどやっぱりお金持ちな実家羨ましい

    +71

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/16(金) 17:17:56 

    >>4
    意外とお嬢様ってブス多いんだよね。母親は美人なんだけど、金持ちの父親(チビブサイク)に似てるの。

    +198

    -9

  • 68. 匿名 2022/09/16(金) 17:17:59 

    Cさん本当に2かな?
    他の2人の方がお金持ちそう

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/16(金) 17:18:11 

    >>1
    お嬢様が男と付き合って遊ばないだろう笑
    エッチしてたらただの女だよ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/16(金) 17:18:32 

    >>18
    ぱっと見まる分かりのお嬢様なんていない
    ばればれだったら色々と危ないからね
    逆にそういう人は成金の子供か背伸びしてる人

    +7

    -5

  • 71. 匿名 2022/09/16(金) 17:18:42 

    どこの大学の人か知らんけど、昔恋のから騒ぎに出てた人で
    「から騒ぎの収録のために東京に行く日は毎回父親がお小遣いとして50万くれる」って言ってる人がいて心底羨ましかったw

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/16(金) 17:19:19 

    >>16
    おいらの高校にもベンツで送り迎えしてもらっている社長令嬢いたけど田舎の私立高校です

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/16(金) 17:19:19 

    私の周りの友人的には白百合と鎌女、あと雙葉の方がお嬢だなと思ってた。
     

    +28

    -4

  • 74. 匿名 2022/09/16(金) 17:19:23 

    女子大ブランド自体が古い感じ
    今や東大京大の方がガチお嬢様多そうだもん
    幼稚園から私立で有名一貫校出身、てパターン

    +47

    -3

  • 75. 匿名 2022/09/16(金) 17:19:33 

    こんな座談会に出てる時点でお嬢様ではないと思いまーす。お金持ちではあるでしょうが。

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2022/09/16(金) 17:19:44 

    学会の会場がフェリスだった時学生さんたちが手伝ってくれてたけど普通の大学生って感じのいい子たちだった

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/16(金) 17:19:51 

    男子にとっては女子大って清楚にみえるのかも。
    フェリスは名前も良いし、良いイメージからあんま変わらない
    お嬢様は一部分だけどそれでも得

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2022/09/16(金) 17:20:00 

    神戸とかの女子大は今も当たり前のようにそんな感じだけど
    関東は比較的地味だなーと感じたけどな

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2022/09/16(金) 17:20:18 

    中学の時お父さんが社長の一人娘の子がいて遊びに行ったけど、家は大きくて素敵なのは勿論、その子の部屋の広さに驚いた。電気もカーテンもリモコンだったし(当時はまだまだ普及してなくて初めて見た)ベッドは大きいし、◯◯ちゃんてお嬢様なんだぁ!って改めて実感した笑
    でも、とても気さくでその上可愛くてモテまくっていたよ。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2022/09/16(金) 17:20:30 

    >>1
    友だちにお嬢様校の子がいたけど、多分お嬢様校なのが恥ずかしいのか、よくイキってガラが悪い風を装ってたよ。
    「女学院っぽくないね」って言うと嬉しそうにしてた。

    Twitterでもよくイキッたツイートしてたんだけど、一度だけ回転寿司の写真あげてて
    「これの使い方分かる人いない…?」って、お茶入れる(熱湯がでる)やつの使い方聞いてた。

    フォロワーの皆んな「湯呑みを黒いところに押し当てたらお湯がでるよー」「火傷しないようにね」と優しかったよ。
    私も少しホンワカした。

    +13

    -5

  • 81. 匿名 2022/09/16(金) 17:20:49 

    >>1
    埼玉の公立の高校に行ってたけど、同級生が何人かフェリスに進学した。みんな、フツーのサラリーマン家庭で、うち一人は団地住みだよ。公立高校に通う層だからね。

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/16(金) 17:21:00 

    フェリスに通ってるバイトの子いたけどボーイッシュで地味な子だったよ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/16(金) 17:21:12 

    >>2
    私も、ちょっと覗いてみたくなっちゃった
    ごめんなさい

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/16(金) 17:21:47 

    彼氏がポルシェでお迎えって、マジでバブル時代の話かと二度見した。令和っぽくないお嬢様エピソードだね。

    +19

    -2

  • 85. 匿名 2022/09/16(金) 17:21:56 

    日傘関係あるんか

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/16(金) 17:22:05 

    中学から行ってる人はお金持ちってイメージ!

    +0

    -5

  • 87. 匿名 2022/09/16(金) 17:22:10 

    >>74
    その上に
    幼稚園から小中高国立で家柄すごいみたいな人がいる

    +13

    -4

  • 88. 匿名 2022/09/16(金) 17:22:29 

    何人か友だち、知り合いいたけど普通な感じで皆しっかりお嬢様だったよ。ふとした時の会話の内容とかがもう金持ち。当たり前に海外行くし、コネあるし、全て持ってた。笑

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2022/09/16(金) 17:22:52 

    >>30
    普通の人とは例えば?
    母子家庭の人はいますか?

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2022/09/16(金) 17:23:13 

    >>63
    今20くらいの子の親世代はそれで結婚してほどほどいい暮らししてる子多いからねー
    どこかで価値観が古いのかも

    自語りだけど私もそうだった フェリスではないけど
    女子大出て23で多大の男子と結婚して以来20年専業主婦
    今はもう時代が違うから、同じ教育は子供たちにしてないけどね
    女が女ってだけで価値があった最後くらいの時代を生きたなと思ってる

    +7

    -16

  • 91. 匿名 2022/09/16(金) 17:23:26 

    ガチのお嬢様だったら東京女子医科大学だと思ってる

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/16(金) 17:23:45 

    >>59
    運転手さんに「ありがとう」と
    お礼を伝えるところに育ちの良さを感じる。

    +48

    -2

  • 93. 匿名 2022/09/16(金) 17:23:46 

    >>85
    日傘なんか今どき普通の中学女子でもしてる子いるよね
    うちの娘も涼しくなるからって通学で日傘してるわw

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/16(金) 17:23:53 

    >>73
    鎌女という名前のダサさに衝撃を受けてるw

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2022/09/16(金) 17:24:05 

    新木優子もだよね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/16(金) 17:24:52 

    >>90
    多大じゃなくて、他大 他の大学って意味でした

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/16(金) 17:24:53 

    >>74
    ほんとどんどん共学化や廃校になっていってるもんね。アラフォーだけど私の時はまだ東女本女や津田塾が人気あったけど今はどんどん偏差値下がっていてびっくりする。

    +41

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/16(金) 17:25:17 

    大妻女子とかお嬢様だよね

    +2

    -21

  • 99. 匿名 2022/09/16(金) 17:25:52 

    >>6
    神奈川の女子御三家ですもんね。
    東大に行かれる方もいるのでは。

    +81

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/16(金) 17:27:49 

    >>59
    中高は都内の私立だったけど、バス降りるとき運転手さんに「ありがとうございました」はなぜかみんながやっている習慣だった。路線バスでも、スクールバスでも、やる。お嬢様学校ではないんだけどね。私立あるあるなのか?
    そういや私今でも路線バス降りる時に「ありがとうございました」って言ってる。混んでる時はあまりやらないけれど。

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/16(金) 17:27:53 

    初等科から聖心の方がお嬢様

    だって広尾だよ

    +20

    -4

  • 102. 匿名 2022/09/16(金) 17:27:56 

    >>67
    みんなめちゃくちゃ自己肯定感高いよね。
    褒められて育ったんだろなと思う。

    +110

    -4

  • 103. 匿名 2022/09/16(金) 17:28:09 

    お見合いした世代がひとつ上の人となぜか女子大の話題になって神戸の◯◯大学はお嬢様系ですよねーって言ったらお嬢様系じゃなくてお嬢様だから!って謎のマウント取られた
    今時そんな偏差値低い名前だけの大学にお嬢様が100人も200人もいるわけないやろって心の中でツッコんでしまった
    今どき日本の富裕層なんてタイの富裕層より少ないのに

    +21

    -2

  • 104. 匿名 2022/09/16(金) 17:28:35 

    幼稚園からお嬢様幼稚園行ってる家庭ってどんななんだろ?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/16(金) 17:28:39 

    >>52
    出身校なんですか?

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2022/09/16(金) 17:30:16 

    現役フェリス生だけどお嬢様ではない

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/16(金) 17:30:44 

    >>98
    え?大妻??
    別にそんなお嬢じゃないでしょ

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/16(金) 17:31:13 

    >>99
    それは昔の話。
    今年の神奈川女子は洗足が東大進学率一番だったはず。

    +28

    -3

  • 109. 匿名 2022/09/16(金) 17:31:16 

    >>67
    インスタにもその組み合わせ多いよね
    お金がありそうなチビゴリラとスレンダー美女

    +89

    -1

  • 110. 匿名 2022/09/16(金) 17:31:30 

    大学通ってたけどごくごく普通の一般家庭です。当たり前だけど奨学金使ってる子もチラホラいたよ。でもお金持ちのお嬢様ももちろんいた。

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2022/09/16(金) 17:31:33 

    >>98
    家政学や栄養学には実績のある良い大学だが普通の家の子女が多いよ

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/16(金) 17:31:54 

    >>108
    え?今も御三家だし東大にもいくよ

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/16(金) 17:32:05 

    >>101
    安倍さんの奥さんもだね

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/16(金) 17:32:11 

    >>2
    読んでみたけどさっぱりわからなかった

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/16(金) 17:32:21 

    >>67
    でも身なりと肌と歯と髪がキレイ

    お金かけられるし食べてるものからして上質なもの食べてるから肌荒れしてたり歯が汚い金持ち見た事ない

    あと表情が明るい

    +85

    -3

  • 116. 匿名 2022/09/16(金) 17:33:09 

    冬は居なかったけど20年以上前の田舎の女子大も夏はほぼ日傘をさしてた。今と違って日傘はおばあちゃんって認識だったのに。

    理由は簡単で男性が居ないから実利をとって日傘だった。1年生のときに先輩方が皆、日傘さして歩いててびっくりしたがすぐ馴染んだ。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/16(金) 17:33:11 

    どうでもいいけどトピ画にもなったイラストがお年寄りが描いたように見える。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/16(金) 17:33:14 

    >>1
    フェリス近隣の高校通ってたからフェリス行く子多かったけど普通のサラリーマン家庭だったよ。大学の学費ぽんと出せる家庭ではあったけど。お嬢様は今は早慶の方が多いんじゃない?昔より収入で教育格差出てるし。

    +33

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/16(金) 17:34:26 

    母方が資産家で裕福でも1なんだ・・・

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/16(金) 17:34:46 

    >>112
    フェリス 10名
    洗足   20名だって2022の東大進学

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/16(金) 17:35:01 

    >>67
    イメージはブルピンのジェニー
    学生時代白人の中でもカースト上位のグループにいたとか聞いたことあるけど自己肯定感の塊なんだろうな

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2022/09/16(金) 17:35:15 

    >>1
    いつも思うけど、お嬢様大学って記事を書く人はよっぽどそのての学校に縁がないんだな〜と思う
    付属からの進学の割合が低い大学は最早ただの大学
    内部生の比率次第でしょ

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/16(金) 17:35:20 

    聖心女学院指定校推薦でそこしか成績悪くていけなかったけど普通の大学だった。あんまり授業なくて暇。もうちょっと勉強して国立いけばよかった。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/16(金) 17:35:44 

    >>23
    カタコトでも一生懸命やってたと思うけど
    まあ努力は結果のための過程に過ぎないから話せないならやらない方がよかったよね

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/16(金) 17:37:09 

    >>120
    横、フェリス中高って自由主義なイメージある。
    学校総出で東大行かせるってより、勉強したいなら勉強を部活したいなら部活を、それぞれ好きなものしなさいみたいな。頭のいい子が集まってるから放任主義でもみんな勉強するんだろうけど。

    +35

    -1

  • 126. 匿名 2022/09/16(金) 17:37:47 

    お嬢様大学で庶民の私が出会った人でお嬢様だなーと思ったのは、親とか祖父母からもらった時計などブランドものを身につけているのだけれど、それを高価なブランド物だと知らない人。そういう人が、シャラシャラしたいかにもお嬢様風な人たちに混じって、たまにいた。
    服装も日頃の行動も地味で、袖口からロレックスちらりみたいな。周りの友達に「ロレックスいいね」って言われて「???」ってすぐに意味通じなくて、ガチで知らないんだと思った。ブランドとか本当に興味ないのに、ポーンと誕プレでもらったり、お下がりとかで回ってきちゃうみたい。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/16(金) 17:38:06 

    >>67
    これは僻みかなw
    貧乏人はそうであって欲しいのかもだけど
    今どきは金持ち男+美人妻の組み合わせも、世代が若くなるにつれてクオリティ上がってるよ

    +51

    -14

  • 128. 匿名 2022/09/16(金) 17:38:34 

    ポルシェでお迎えとか、今聞くとダサい。
    もし、戻れるならバブルの頃に戻りたい、バブル後の世代なら、それを経験してみたいって思うんだろうか?

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/16(金) 17:38:41 

    >>1
    お嬢様校の一般入試生(庶民)やってたけど、基本的にお嬢様はぽやーっとして優しい子ばかりだったよ。
    クリスマス前には施設へ送るカードを書いて、夏休みにはどこかボランティアしてて、校内の清掃業者一人一人でもすれ違ったら挨拶する。
    大学というか、修道院かな?と思うぐらい。

    驚いたのは、恋愛御法度の子が多い。
    社長令嬢だと政略婚も多いせいか、彼氏の話題はタブーな子が割といた。
    でも興味はあるみたいで、一般入試生ってバレると大体「共学ってどんな所ですか?」って聞かれる。

    一度男友だちに「合コン組んで!」って頼まれたんだけど、そもそも「合コンって何ですか?」と聞かれるし、
    やんわり説明したら「なるほど、プチお見合いですね」と言われて「服装は振袖ですか?ドレスですか?」と聞かれたので諦めた。

    +25

    -2

  • 130. 匿名 2022/09/16(金) 17:39:01 

    >>52
    私もフェリスは頭のいい良家のお嬢様が通う大学だと思っていたんだけど、友達の姪っ子(とんでもない問題児)が偏差値40もなくて、色んな大学を数校受けたけどフェリスにしか合格しなかったと聞いてびっくりした。最近の話。

    +47

    -3

  • 131. 匿名 2022/09/16(金) 17:39:24 

    >>8
    友達がフェリスだけど
    普通の家庭だよ
    バイトもしてるし

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/16(金) 17:39:55 

    >>1
    小学校からカリタスの方が金持ちの子多そう

    +18

    -2

  • 133. 匿名 2022/09/16(金) 17:40:39 

    一つ言えるのは無理して行くと周りとの格差がすごくて惨めになるだろうね

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/16(金) 17:41:39 

    >>110
    大学になると一般の普通の人がたくさん入ってくるから、「お嬢様大学」はただのブランドイメージだよね。うちもそんな感じ。付属の中高持ち上がりは別世界の人に見えた。行動やライフスタイルが全然違う。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/16(金) 17:41:47 

    >>7
    顔だけ上手く描ける小学6年生の絵って感じがする。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/16(金) 17:42:35 

    >>132
    カリタス?フェリスじゃなく?
    一昔前ならカリタスってそこまでのお嬢様イメージないな。

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2022/09/16(金) 17:42:51 

    日傘はお嬢様だからさすんじゃなくて、女子大の流行りなんじゃないの?

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2022/09/16(金) 17:44:18 

    家柄良い子は早慶MARCH以上にいて
    共働きパワーカップルになっているのでは。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/16(金) 17:44:19 

    >>102
    金持ちの自己肯定感は、美人ブス関係なく高い
    やっぱりお金って大事なのね…

    +43

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/16(金) 17:45:04 

    音大の声楽と弦はお嬢様が多い

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/16(金) 17:45:40 

    大学から入った子は偏差値低いし、全くお嬢様じゃない。逆に不倫女で溢れてるよ。

    +17

    -1

  • 142. 匿名 2022/09/16(金) 17:46:10 

    雙葉(四ツ谷)、白百合(九段)、聖心(白金台)、慶應幼稚舎、学習院初等科、青山学院初等部はとんでもない金持ちいるよね

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/16(金) 17:46:29 

    >>3
    LINE漫画のダメンズうぉ〜か〜で出雲阿国がフェリスの話してたけど、月50万だか100万だかのお小遣いの子がうちは余裕ない、お小遣い少ないって言ってた話載ってたよ

    お金ないっていうから月8万仕送りの出雲阿国がお金貸してあげようとしたら次元が違ったってやつ

    +15

    -1

  • 144. 匿名 2022/09/16(金) 17:46:36 

    名古屋の某女子大出身だけど(SSKのうちの一つ)
    10年くらい前も彼氏がポルシェでお迎えってあったよ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/16(金) 17:46:59 

    >>66
    裕福でも親を恨む人がいくらでもいる中
    貧乏なの差し引いても愛せる親を持ててむしろ超ラッキーじゃん🕺

    +21

    -1

  • 146. 匿名 2022/09/16(金) 17:47:43 

    ガル民みたいなこと言うねw

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/16(金) 17:49:33 

    >>110
    あ、その奨学金生私かも。
    いわゆるお嬢様系は内部奨学金が充実してて、一定学力あると、かなりの授業料が免除してもらえると聞いて、庶民ながら紛れ込んでおりました。

    実際、意外と著名な先生がいて、講義が聞けて、学費もほとんどかからず、学閥もあって就活先も充実してて有難かったです。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/16(金) 17:52:03 

    >>61

    大か小かで待たせる時間が違う。上流階級はタイムイズマネーだから婉曲して申告するのがマナー。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2022/09/16(金) 17:52:37 

    >>67
    私も嫉みだろうけど、これは結構頷ける笑
    ただ、接点すらないような超一流のお嬢様は美人。

    友人の友人の友人にいるレベルで、すごいなーお金持ちで、、と思うようなお嬢様は顔やスタイル、どこかブサ寄りな子が多い気がする。

    +35

    -3

  • 150. 匿名 2022/09/16(金) 17:54:13 

    地方聖心だけれど、普通エピソードもこれはみんな金持ちだなってエピソードあるわ
    学校帰りの寄り道とかは普通にマクドナルドとかミスドとかもよく行ってたよ

    友達んち行った時は別邸でゆっくり遊びなねーってお泊りしたり、食事はホテルに連れていってもらって、鉄板とか中華とか子供らだけの席で好きなもの食べなさいとかもよくあったかな
    大学聖心に行く子は白金にマンション買っちゃう子もチラホラいた 家族遊びにこれるしって

    学校に持ってくるおやつとかも「家からパクってきたー」って高級ドライフルーツとか、贈答品のクッキーとかってのもはあるある
    お手伝いさんが盗みで捕まったエピソード持ちの子もいたなw

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/16(金) 17:55:36 

    >>102
    お嬢様ではないけど美人しかいないと有名な商社の
    内定式に美人の中にブサ、それも中心ポジションに納まっている写真を見て
    なにも感じないのかと不思議だった。
    あきらかに顔偏差値違うのに。

    +34

    -5

  • 152. 匿名 2022/09/16(金) 17:57:01 

    >>38
    それですね。
    友達は大学はフェリスではなく慶應に行きました。

    +74

    -1

  • 153. 匿名 2022/09/16(金) 17:57:45 

    >>89
    横だけど大手の会社員がメイン
    お嬢様は小学校からある横浜雙葉じゃないかな

    +28

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/16(金) 17:58:11 

    数年前のだけど、こんな記事もあった
    庶民が行ったら大変なことになるんだね


    【大学事情】フェリス女学院「親からの仕送り50万円でも足りない」「コンバースの靴をはいているとイジメられる」浮世離れ

    フェリス女学院といえば、日本中のお嬢さまが集まるといわれる名門お嬢さま大学だ。文学部や国際交流学部、音楽学部などがあり、お嬢さまたちが楽しいキャンパスライフを送っている。そんなフェリス女学院には暗黙の了解のようなものがあり、そのオキテを破ってしまうと大変なことになるらしい。

    合コン相手は絶対に医者じゃなきゃダメとか? 年収2000万円が交際相手の最低ラインとか? 
    当編集部はフェリス女学院の卒業生・K嬢に取材をし、その実態を聞いてみた。「フェリス女学院には破ってはならないオキテがあるらしいのですが、どんなオキテなのでしょうか?」という質問に、衝撃の事実を話してくれた!

    「オキテとはちょっと違うかもしれませんが、フェリス女学院の校風に合わないことをすると叩かれるんですよ。たとえば、2日同じ服を着ていると “あの子、あの服よっぽどオキニなんだね” と言われます。2日連続で同じ服を着ているのはありえないのです」(K嬢)。

    なんと! 上着だろうがズボンだろうがスカートだろうが、前日と同じ服を着ているだけで「オキニなんだね♪」
    とイヤミを言われるというのだ。ほかにも、K嬢から衝撃の事実を聞くこととなった!「はいている靴はさらに重要で、コンバースなんてはいていようものなら、その日からアダ名が “コンバ” になります。あ、こっちにコンバ来た!コンバうどん食ってる! とか遠くから聞こえる声で言われ、いじめられるわけです」(K嬢)。

    ほかにも「親からの仕送りが毎月50万円で足りないと言う友だちもいました」とのことで、浮世離れしたフェリス女学院の実態が明らかになった。
    しかし、フェリス女学院にもいたって普通の女の子がいるのも事実であり、2日同じ服を着たりコンバースをはいている女の子がいるのも事実。

    +1

    -4

  • 155. 匿名 2022/09/16(金) 17:58:28 

    >>6
    今は中高からの内部進学ほぼ0でしょ
    外部から微妙な成績の子が行くイメージだけど中途半端な共学行くより世間のウケはいいかもね

    +148

    -1

  • 156. 匿名 2022/09/16(金) 17:58:30 

    花より男子の永徳?学園ばりのお金持ちの高校って日本だとどこになるの?
    庶民過ぎて想像もつかない私に誰か教えてくれ..

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/16(金) 18:01:06 

    >>67
    ブスだけど品があるし笑顔が素敵なんだよね
    なぜか派遣先に派遣社員でいて結局いじめられてたのは居た堪れなかった

    +32

    -1

  • 158. 匿名 2022/09/16(金) 18:01:24 

    >>6
    そうそう。
    しかも中高の人は頭いいから、大学は別の所行くよ。
    大学からなら別に特別偏差値が高いわけでもないし、普通の一般家庭から全然入れるよ。

    +142

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/16(金) 18:01:50 

    >>74
    女子大がお嬢様ばっかりだったのは女性が高学歴過ぎると結婚できない昭和初期の話だよね
    今は女性も偏差値と実家の財力は比例する時代だから

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2022/09/16(金) 18:03:28 

    フーン( ´_ゝ`)

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/16(金) 18:03:58 

    大学がフェリス出身の人が多くて、そのうちの一人と渋谷に遊びに行った時(ただそこら辺ぶらぶらしただけ)、お金がもうないからとその子がATMに行ったんだけど、3000円下ろしてきたと言っていて少なくてビックリしたw

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/16(金) 18:04:02 

    >>154
    お嬢様にもいろいろいて、ガチの陰キャアニヲタとかアングラばっか聞いてる、どサブカル女子もいるし、全員キラキラ女子じゃないよね
    女子校だから、いろんな趣味持ちでも結構仲良くやってるし、学内でおしゃれ上層の子らほど家柄はそうでも笑い方「おほほ」と真逆にいるような子ばっかだったな、うちの学年は
    外から来た共学女子の方が恥を知っていて上品なんじゃないかと思われる

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/16(金) 18:04:24 

    >>52
    少子化で女子大が人気ないからなのかな

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2022/09/16(金) 18:04:50 

    >>30
    中学受験で2番手〜3番手校だろうし
    お嬢様というよりみんな賢いんだろうなと思う

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/16(金) 18:05:48 

    >>6
    知ったかぶっちゃって
    フェリスの何を知ってんのよ
    フェリス中高からの内部進学率は0%だよ
    えんもゆかりもなくても調べればわかることなのに

    +10

    -25

  • 166. 匿名 2022/09/16(金) 18:06:18 

    >>6
    中高は頭良いしお嬢様もチラホラいるけど大学はね…。別の大学行くくらいだし

    +86

    -1

  • 167. 匿名 2022/09/16(金) 18:07:12 

    >>13
    高校まではってまるで幼稚園と小学校もあるかのような言い方
    高校受験で入れるわけでもないのに

    +0

    -11

  • 168. 匿名 2022/09/16(金) 18:07:38 

    >>8
    親が金持ちだとよっぽどの事がない限り、人生ほぼほぼお金持ちのまま終わるよね。貧乏なんて知らずに

    +29

    -2

  • 169. 匿名 2022/09/16(金) 18:08:22 

    ファッションからしてお嬢様感すごい
    夏は日傘率100%、彼氏がポルシェでお迎え…フェリス女学院大学生は本当にみんなお嬢様なのか?

    +8

    -20

  • 170. 匿名 2022/09/16(金) 18:09:42 

    >>78
    神戸って大学に関して独特の価値観あると思う。女子大もだし共学のも。神戸(西宮含)内にあるのがいいみたいな

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/16(金) 18:10:01 

    中高のブランドに乗っかってるだけの地方民の集まりでしょ

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2022/09/16(金) 18:10:45 

    お嬢様大学には行って、下から上がってくるお嬢様はたくさんいて友達にもなったけど、それよりも社会人になり職場で出会った幼稚園から高校まで○葉の女の人がダントツ強烈だった。大学で出会ったような、外見、服装やら何やらお嬢様風の人なんて、その人に比べたらただ普通の常識ある育ちのよいお金持ちってだけだと思った。

    この「本物」のお嬢様は、「庶民からどう思われるか」なんて一切気にしてない。一般の受験など一つも経験せずに、大学も推薦でお嬢様大学に行ったけど、その大学の一般受験の偏差値=自分の実力だと信じ込んでいる。独自の世界観と価値観の中だけで生きている。このまま生きていてもなんの不自由もなく食べて行けるし、一生このままでいても困らないんだなと思うくらい、変な言動を職場で罷り通らせてた。周りの女子校出身系お嬢様社員たちがそれをフォローしてて、すごい世界だなと思った。同じ学校育ちでもこの人よりずっと賢い人は当然いるはずだけれど、こういう強烈な人がありのまま存在できる○葉って懐が深いんだなと思った。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2022/09/16(金) 18:11:01 

    >>168
    そうでもなくてさ、やっぱり経営者とかが多いから波乱万丈の人生の子もいるのよ
    会社畳むことになったとか、事業大幅縮小とかで学校からいなくなる子もいたよ
    逆もいて、中高の頃は中規模の会社だったのに今は世界進出しててお兄ちゃんらみんな海外行ってるみたいな子も

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/16(金) 18:11:30 

    馬鹿の私でも受かった大学

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2022/09/16(金) 18:11:43 

    >>67
    工業高卒DQN男がおんなじこと言ってたの思い出したわ
    お嬢様校の生徒なんかブスばっか、金持ちにろくなのおらんって
    自分より格上だから何とかして足引っ張りたいのかな

    +19

    -8

  • 176. 匿名 2022/09/16(金) 18:11:59 

    この子もフェリス
    夏は日傘率100%、彼氏がポルシェでお迎え…フェリス女学院大学生は本当にみんなお嬢様なのか?

    +4

    -4

  • 177. 匿名 2022/09/16(金) 18:12:19 

    あれ、東京ではフェリスより聖心の方がよっぽどお嬢様感あったよ。なんか地方のお金持ちとか、頭があんまり良くないそこそこな家が行くイメージ

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2022/09/16(金) 18:13:35 

    今のフェリスやポン女の
    大学の偏差値
    知ってる?

    昔と違ってダダ下がりだよ
    下から上がる子なんて
    ほとんどいないよ

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2022/09/16(金) 18:14:38 

    >>150
    最後まで読んだのにわりと庶民的な例ばかりじゃないかw

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/16(金) 18:15:14 

    >>136
    横だけど
    フェリスがお嬢様だと思ってるの?
    じゃあ小学校はどこに通っていた設定?

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/16(金) 18:17:09 

    お嬢様学校より東大の方がガチのお嬢様が多い
    例えば麻生副総理の娘さんは東大だけど
    多分お嬢様学校のどのお嬢様よりもお嬢様

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/16(金) 18:18:49 

    私の周囲で通っている方は、お勉強は苦手だけど語学が好き(またはプロになる気はないけれどピアノが好き)、趣味・教養重視の、無理して就活しなくても良い余裕のあるお家のお嬢さんですね。
    卒業生も何人か知り合いがいますが、教養豊かで素敵な方々ですよ。みなさんご実家が裕福ですし、ご主人は開業医や自営業が多いです。
    そうではない卒業生の方もいらっしゃるのかもしれませんが、私の交友範囲ではそんな感じですし、人を蔑むことも自分を卑下することもない方ばかりで全くいやな印象はありません。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/16(金) 18:19:54 

    >>179
    ごめん😂

    「○○ちゃんち金持ちだよねー」ってあんたもだよって子ばっかだったな〜

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/16(金) 18:21:07 

    >>1
    うちのじいさんは別に政界と繋がりなかったけど、会うときは家族全員スーツだったよ。楽しい思い出なんもないよ。
    私は受験からお嬢様大学だけど受験組は田舎の共学はカースト底辺だったよ。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/16(金) 18:25:19 

    慶應とかの方がお金持ちいそう
    女子大の人気どんどん落ちてるし

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/16(金) 18:26:34 

    >>178
    外部行くより内部進学の方が圧倒的に多いじゃん
    夏は日傘率100%、彼氏がポルシェでお迎え…フェリス女学院大学生は本当にみんなお嬢様なのか?

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2022/09/16(金) 18:26:35 

    >>6
    名前だけで二十年以上前にフェリス女学院ってとこ行ってみたいって言ったら親戚のおばちゃんにとめられた
    フエリスはお嬢様校だからやめなさいって
    フエリス言ってた
    結局東京に出ることはなかったんだけどさ
    くそお嬢様なイメージ笑

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2022/09/16(金) 18:26:48 

    >>132
    カリタスは学費かなり安いよ。親の出身と子供の頭が良くない人たちが多いなぁと感じる

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2022/09/16(金) 18:29:06 

    >>67
    地方だけど、お嬢様女子校育ち
    学生の頃はまさに周りは美人ばっかで私はブスだブスだと本気で悩んだけど、大学や社会人になってみると平均よりは確実に上だった…

    ガル民はお嬢様=美人設定があるのかもだけどw
    超美人じゃないだけで、世間的には充分な容姿だと思います

    +13

    -7

  • 190. 匿名 2022/09/16(金) 18:33:36 

    お嬢様がブス多いはないわー
    完全に逆
    難関私大ほど美男美女が多い
    音大も美人が多い

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/16(金) 18:34:27 

    >>66
    金持ち家庭育ちだったけど毒親だったから辛かった。不幸だったよ。

    +6

    -2

  • 192. 匿名 2022/09/16(金) 18:36:08 

    >>178
    ポン女は附属の幼稚園からあるから、金持ちで大事にしたいの家が下から上まで行かせるっていうのはあるんだよ
    都内在住だろうにわざわざ生田の山に行かせるくらいだから
    でもフェリスは中学受験をして入るから、小学生本人が自覚を持って行くし
    頭がいいからそのまま上がるわけないんだよね
    中高もそんな進路指導をしていない
    なんでフェリスの傾向と違うポン女を例にあげた?

    +5

    -3

  • 193. 匿名 2022/09/16(金) 18:39:52 

    >>67
    逆じゃない?
    よく四ツ谷駅利用するから雙葉高校の生徒とすれ違うけど、綺麗で上品な子多い印象だよ

    +25

    -1

  • 194. 匿名 2022/09/16(金) 18:43:15 

    >>193
    メガネの子が異様に多くない?
    あとあいつらうっせー😡

    +8

    -4

  • 195. 匿名 2022/09/16(金) 18:44:11 

    北関東の公立校出身です。
    同じ高校から1人だけフェリスに進学してたけど、
    その子はこの辺りでは知らない人はいない資産家のお嬢様でしかも可愛くて性格も良かった。
    なので、私の近所ではやはりフェリス=お嬢様(というかむしろその子)のイメージ。
    そういう人がいるから、お嬢様ってイメージはずっとあるのかな、と勝手に思ってる。

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2022/09/16(金) 18:44:13 

    え?
    中高は進学校で、大学は偏差値が微妙な学校でしょ?
    附属の小学校もないのになぜお嬢様学校のイメージがあるの?

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2022/09/16(金) 18:47:09 

    ウチの地元のお嬢様だと、小中高は湘南白百合でSFCか横浜薬科大に行く。どちらも田舎にあるので安心。フェリスはちょっと都会にあるし遠いw

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/16(金) 18:48:48 

    >>80
    お嬢様すぎて回転寿司始めてなら1人では行かないだろうしSNSにあげるより一緒に行った人に聞けばいいのに
    1人で行ったとしても店員さんに聞けばいいだけだしわざわざSNSにアップされると回転寿司初めてアピール寒いなーって思ってしまう

    +18

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/16(金) 18:50:49 

    フェリスって緑園都市の?
    お嬢様だったら仙川の白百合も負けてないわよ

    +5

    -5

  • 200. 匿名 2022/09/16(金) 18:53:58 

    >>151
    何でこれにプラスなの?

    お金持ちのコネ入社かと最初は思ったけど違うみたいだし。その人は顔ではなく実力でその会社受かったんじゃないの?顔だけで選ばれた人に紛れてるのは幹部候補扱いだからじゃなくて?

    +20

    -2

  • 201. 匿名 2022/09/16(金) 18:54:54 

    >>185
    ワカッテTVで慶應生に親の職業インタビューしてたけど、自営業(社長)が多かった
    あとは医者や教師とか金融系とか

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2022/09/16(金) 18:55:34 

    ポン女付属から日比谷高校に3名行ったよ
    ガチのお嬢様は逃げ出し始めてる

    +6

    -2

  • 203. 匿名 2022/09/16(金) 18:55:48 

    異性がポルシェで迎えに来ていたらバブル期なら彼氏金持ちって思われるかもしれないけど現代だと真っ先にパパ活疑われそう
    リアルタイムのバブル期知らないけど当時は彼氏がポルシェでお迎えとか普通だったの??

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/16(金) 18:57:16 

    フェリスは中高は山手だけど、大学は泉区の山奥だからもともと偏差値低いのに人気もなくなっちゃったよ。

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/16(金) 18:58:25 

    >>49
    能力主義の会社?はよくわかんないけど、守るべきもの(お金や土地などの財産や、家業や血筋など先祖代々のもの)があるお宅はそれはそれで大変そうだな〜とは思う

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/16(金) 19:07:31 

    内容がちょっと古くてバブル時代のインタビューかと思った

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/16(金) 19:08:26 

    >>67
    いやそうでもないよ。40代の私の世代ですら可愛い子が多かった。お母さんには負けるけど。たぶんお父さんとミックスされるから?
    それがもう…その子達の娘は美人・可愛いが圧倒的多数なのよ。

    たぶん私の親世代が美人母とそうでもない父。
    私世代が母親の血を引いたまあまあ良い容姿の父・母。ゆえに子供世代は容姿が良い子が多い。

    女医さんなんか若い世代は美人が多い。

    +24

    -7

  • 208. 匿名 2022/09/16(金) 19:10:54 

    >>175
    まさに、ガル民は高卒女多いから足引っ張りたいんだと思うよ
    ここでのプラマイはアテにならんw

    +10

    -8

  • 209. 匿名 2022/09/16(金) 19:14:25 

    >>26
    桐谷美玲は大学からフェリスだよね?
    高校は確か埼玉の進学校。

    +3

    -6

  • 210. 匿名 2022/09/16(金) 19:15:44 

    夏は日傘率100%、彼氏がポルシェでお迎え…フェリス女学院大学生は本当にみんなお嬢様なのか?

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2022/09/16(金) 19:16:37 

    >>35
    同じ金持ちの大学生の彼氏かもよ?
    ただ車は親名義の車か、親が買ってくれた車だと思うが。

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2022/09/16(金) 19:17:52 

    >>209
    埼玉じゃないよ千葉だよ
    千葉東

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2022/09/16(金) 19:18:08 

    >>170
    そうかも
    私も西宮で育って西宮の学校だけど
    母親もそうだから
    根付いてるのかな?w

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2022/09/16(金) 19:23:57 

    >>152
    友達は明治大学に行ってキャバでバイトしてたよ。社会経験て。お父様が社長さんで、店貸切で娘の売上たててたから一応10位以内には入ってた。
    浮世離れしてた子だった。

    +3

    -9

  • 215. 匿名 2022/09/16(金) 19:27:49 

    >>193
    逆だよね
    四ツ谷行ったことないor知らない人ばっかで通じないだろうけど
    地方出身の私が冷静に見て、雙葉レベルのお嬢様は明らかに毛色が違う…

    +18

    -3

  • 216. 匿名 2022/09/16(金) 19:35:45 

    >>1
    右の人タバコ吸ってんのかと思った

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/09/16(金) 19:35:55 

    >>1
    慶応もおぼっちゃまお嬢様ばかりなの?
    イメージだけど。一般家庭の子は居づらい感じ?

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2022/09/16(金) 19:36:37 

    >>49
    テレビで慶應の男子学生に結婚したい女の子のタイプは?って質問してたら、家の資産を減らさない子ってた即答してたもんな
    昔の少女漫画みたいな格差カップルからの玉の輿結婚なんてファンタジーは、今は金持ちの方が現実的になってるから無理だよね

    +17

    -0

  • 219. 匿名 2022/09/16(金) 19:39:59 

    音大美大はお嬢様が多い

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2022/09/16(金) 19:40:13 

    私フェリス女学院大卒だけど、お金持ちもそうでない人もどっちもいたよ。女子大というだけで、他の大学と変わらないと思う。

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2022/09/16(金) 19:41:24 

    >>154
    この人は別にフェリスじゃなくても同じこと言ってそう
    大学フェリスだったけどスニーカーにジーンズ履いてても浮かないし何も言われなかったよw
    緑園都市のあのなごやかな住宅街にポルシェでお出迎えとか本当かな〜見たことないよ

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2022/09/16(金) 19:42:54 

    >>194
    メガネかけてるとわかりにくいけど原石多いよ

    あと、中高年の方がうるさいw

    +10

    -1

  • 223. 匿名 2022/09/16(金) 19:46:25 

    雨雨降れ降れ母さんがポルシェでお迎え嬉しいな
    近頃の母さんもハイカラになったわね

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/09/16(金) 19:49:35 

    >>6
    頭いい子は中学卒業か高校卒業でフェリス去る話聞いたことある

    +39

    -3

  • 225. 匿名 2022/09/16(金) 19:51:09 

    >>77
    まともな男子なら今は女子大は共学に受からなかった普通の子が通うところだということは知ってるよ。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2022/09/16(金) 19:55:33 

    母がフェリス→上智ですけどそりゃまぁお嬢育ちですわ
    祖父が死ぬ前に株で大損させて今は普通の生活だけど

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/16(金) 19:56:49 

    私お嬢様学校出身で金持ち家庭育ちだけど毒親や虐待家庭だから辛かったし、苦しかったよ。ちなみにお嬢様学校は世間が思っているほど華やかじゃないよ‥。意外と周りのクラスメートも家庭環境悪かったりで精神的に荒れていたり病んでいる子も多かった‥

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2022/09/16(金) 19:57:54 

    >>151
    就活ってオーディションじゃないのよw
    大手は特にね
    顔採用好きみたいだけど、顔だけでとるほど世の中甘くないんだわ

    +12

    -5

  • 229. 匿名 2022/09/16(金) 19:59:45 

    >>6
    フェリスのお嬢様って内部進学生のイメージだけど、中高からの子は殆ど外の大学に行くよね。
    ということは、フェリス大にいるのはどんな人なの?学力は微妙だけど家がお金持ちな人ってこと?お嬢様でもなんかちょっと残念感あるね…

    +52

    -0

  • 230. 匿名 2022/09/16(金) 20:05:00 

    >>224
    高校卒業でって
    なに言ってんの?
    フェリス中高の内部進学なんて0%だよ

    +2

    -7

  • 231. 匿名 2022/09/16(金) 20:06:14 

    >>217
    幼稚舎や初等部から上がってくる子はお金持ちが多い。でも中高からになると普通のサラリーマン家庭の人も多い(と言ってと並より下はあまりいない)
    大学からの人が1番庶民的。
    内部進学の人だけでかたまる傾向はあるけど、ネットとかでまことしやかに言われるほど排他的な壁はなく普通に仲良くしてる。
    そして普通に仲良くしてる友だちの中に実はお金持ち!ってのが混じってて驚く。
    ちなみに私は大学からのド庶民です。

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2022/09/16(金) 20:10:04 

    >>130
    フェリスは中高は私立女子では神奈川ではトップだけど、大学だといっきにランクが下がると前に聞いた事があるよ。
    だから中高のフェリス生はほとんどが外部の大学に進学するみたい。

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2022/09/16(金) 20:14:50 

    >>229
    友達に2人いるけどマーチも成成も落ちて残ったのが女子大

    +29

    -0

  • 234. 匿名 2022/09/16(金) 20:25:27 

    >>125
    洗足最近ぐんぐん追い上げてきてて凄いよね。
    ただ管理型なのでやっぱりフェリスいいなと思う。
    でも帰国生との授業は魅力的だね。

    +13

    -0

  • 235. 匿名 2022/09/16(金) 20:40:22 

    >>11
    そうなの?小学校から学習院→東大という学歴のインターン生に聞いたことあって、たしかに親は社長とかな奴ばかりですよと言ってた。その子の家庭は違うようだけど、でも明らかに一般より裕福そうだった。学歴から歴然だけど。。
    ご家族との写真見せてもらったら、漫画やドラマで見たことある上品な人々で、こういう人たちって本当に存在するんだと思ったもの。

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2022/09/16(金) 20:41:19 

    >>18
    出たー雰囲気でわかる本当シリーズ

    +10

    -1

  • 237. 匿名 2022/09/16(金) 20:41:55 

    >>209
    1行目は26と同じ内容
    2行目は誤情報
    書く必要あった?

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/09/16(金) 20:49:46 

    >>6
    フェリスに限らず付属女子大の大学デビューの人にありがち。コンプとマウントが比例してる層だからネチネチして面倒臭い。還暦過ぎてもドンパチやってるよ。

    +23

    -0

  • 239. 匿名 2022/09/16(金) 20:50:19 

    >>127
    周りには一組(社長、女子アナ)しかいないけどそうかもね。
    経済格差婚よりパワーカップルみたいな同レベル婚が多いもん。

    +3

    -3

  • 240. 匿名 2022/09/16(金) 20:55:10 

    >>4
    フェリスは地元だからよく学生見てたけど電車通学する子は庶民的な顔だったな

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2022/09/16(金) 21:13:33 

    >>67
    女の子は大体父親似になりやすいから

    +17

    -0

  • 242. 匿名 2022/09/16(金) 21:17:14 

    >>4
    丁寧な言葉でディスんなw

    +23

    -0

  • 243. 匿名 2022/09/16(金) 21:20:02 

    >>154
    いつの時代だろう?私もフェリスだけど全然当てはまらないよ〜。友達少なかったから知らないだけなのかもしれないけど…奨学金借りてる子も多かったよ。
    合コンはインカレがある慶應、横浜国立、あとは東大とか医大、社会人などなど、幹事によるし。

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2022/09/16(金) 21:20:43 

    >>1
    30代卒業生です。
    私の代だと青学立教落ちた地元の子達が行くレベルでした。今はもっと偏差値落ちてるんですね。
    すんごい金持ちは一部いるけど、殆どが普通の家庭。でも奨学金とかじゃなくて親がしっかり払ってくれる家庭ばかりだと。
    まだ採用担当者の昔の女子大イメージが生きてるギリギリ世代で、横浜銀行や大手の一般職の就職率は良かったです。
    ギャルもいれば真面目な子もいて普通な学校だと思うけど、もう女子大の活路は厳しいのが現状なのですね。

    +12

    -1

  • 245. 匿名 2022/09/16(金) 21:24:23 

    >>228
    顔だよ
    就活で男女似たような顔ありがちだった

    +2

    -6

  • 246. 匿名 2022/09/16(金) 21:26:29 

    >>2
    私も、読んでみたら異世界の話だった

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2022/09/16(金) 21:33:54 

    >>245
    有名大卒だけど、同期はみんな大手に就職してる
    私を含めて決して美男美女ばかりではない
    (まぁドブスはいないけど)

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2022/09/16(金) 21:45:51 

    音楽学部はお嬢様が多そう

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/09/16(金) 21:48:20 

    >>234
    洗足って自称日本で一番宿題が多い学校らしい

    +4

    -2

  • 250. 匿名 2022/09/16(金) 21:56:36 

    >>154
    なにこの妄想だけで書いたみたいな記事ww

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2022/09/16(金) 22:03:55 

    >>18
    友達は資産家のお嬢様だったけど素朴な感じだった
    口調がお上品だし、悪口言わない

    +12

    -1

  • 252. 匿名 2022/09/16(金) 22:19:09 

    >>175
    逆に偏差値も民度も低いようなところにビックリするような美形がいたりするんだよね

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2022/09/16(金) 22:20:27 

    >>229
    知り合いにいるけど、ピアニスト目指して幼少からピアノに邁進、田舎の私立高校からフェリス行った。
    ピアノに全振りだったから、学力は微妙。実家はお金ありそうだった。

    +5

    -2

  • 254. 匿名 2022/09/16(金) 22:22:16 

    >>52
    でも、受験でマーチクラスの中途半端な頭の良さと、エスカレーターでフェリス女学院のお嬢様人生と、どちらか選べるなら、お嬢様人生のが楽でいいな。そこまでのお嬢様ならたぶん生涯苦労知らずの生活出来そうだもの。

    +4

    -9

  • 255. 匿名 2022/09/16(金) 22:27:09 

    >>67

    たまに都心部で綺麗なママにすごく地味な顔のお子さんの組み合わせはよく見る
    田舎だと太ったママに朝青龍顔の子どもの組み合わせ

    +20

    -0

  • 256. 匿名 2022/09/16(金) 22:29:06 

    回転寿司がオモチャだとか貧乏人が食うものだとか、貧乏人や安いものを馬鹿にしてる金持ちは本当の金持ちって言えるのか?笑
    そういう風に育てられた奴ってろくなやついないだろ

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2022/09/16(金) 22:31:18 

    本当の貧乏人の私からしたら回転寿司ですら高級な食べ物に思えるよ

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2022/09/16(金) 22:34:34 

    >>1



    熊本のポンジョ、フェイス女学院とはちがうの?


    +0

    -0

  • 259. 匿名 2022/09/16(金) 22:38:58 

    >>105
    >>130
    >>163
    >>254
    中高が出身の40前半です。
    私は行きたい学部が無かったから大学は外へ出ました。
    でも、昔は上の女子大も難しく頭の良い人が進学していました。
    フェリス卒は、みんな誇りに思っていました。

    +14

    -5

  • 260. 匿名 2022/09/16(金) 22:44:32 

    知り合いのフェリス出身の子は持ち物は高価だけど独特のセンスの持ち主だった

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/09/16(金) 22:44:51 

    >>173
    そうなんだよね。横だけど確か奴さんもそうだよね。バブル崩壊後は結構あるあるの事例だった。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2022/09/16(金) 23:06:57 

    こういう人たちはガルちゃん見ないんだろうな…

    +0

    -2

  • 263. 匿名 2022/09/16(金) 23:11:18 

    >>37
    地方出身の友達がフェリスだったわ。
    何故か先物取引の会社に新卒で入社してたから、フェリス=お嬢様ってわけじゃないんだなと思ったよ。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2022/09/16(金) 23:12:53 

    >>1
    フェリスの前のタワマンの人と付き合ってたけど凄い金持ちだった。
    元カノもフェリスだった。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2022/09/16(金) 23:13:36 

    >>262
    マジレスすると寧ろ大学からきた人の巣窟。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/09/16(金) 23:16:06 

    >>101
    聖心は下の学力レベルがパッとしないから
    大学のレベルとちょうどいいんだよね

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2022/09/16(金) 23:18:33 

    >>254
    お年寄りの卒業生が必死に女子大ブランディングするけど所詮この辺りの女子大はマーチ落ちの行く学校の認識。昔も今も。

    +10

    -0

  • 268. 匿名 2022/09/16(金) 23:23:18 

    >>74
    そう思う
    地方のお嬢様大学って言われるところに行ってたけど所詮ただのFランだったし都内女子大はまだ全国区で有名だからまだいい方だと思う

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2022/09/16(金) 23:23:50 

    祖父、父が医者の知り合いはクレカ持たされてて、それで買い物(当たり前にデパートで)しててUNIQLOとGUとは無縁なんだろうなって思ってみてたよ、私からしたらUNIQLOも GUも高く感じるよ👍

    +1

    -2

  • 270. 匿名 2022/09/16(金) 23:33:29 

    >>67
    私立医学部もお嬢様ブスは多い。
    母は美人なのに、ぶさの医師父の結果。

    +14

    -2

  • 271. 匿名 2022/09/16(金) 23:33:43 

    >>3
    私の姉、フェリス大学だけど、うちの両親は自己破産してるよ

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2022/09/16(金) 23:34:48 

    >>1
    そんな35年くらい前の話しすんな!
    内部生はフェリス女学院大に行かずに東大、早稲田、慶應行くから、大学にくるのは、
    公立育ちの普通の子ばかりだよ。

    +8

    -2

  • 273. 匿名 2022/09/16(金) 23:38:14 

    >>265
    お嬢様大学から?

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2022/09/16(金) 23:38:21 

    >>1
    フェリス女学院大は神奈川県の山奥にあるから人気ないよ。40年か30年前の話しでは?
    大学にいるの、公立育ちの普通の人しかいないよ。がるババの時代ならともかく、特に今の時代は公立育ちの、普通レベルしかいない

    +6

    -3

  • 275. 匿名 2022/09/16(金) 23:43:59 

    フェリスじゃないけど普通にお金持ってる家の子や
    彼氏が金持ちの子ならみんなそんなもんだよ

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2022/09/16(金) 23:44:13 

    >>169
    どの大学にもこのフェリスっぽい人いるわ

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2022/09/16(金) 23:45:10 

    あんまり頭の良くない女子校に下から入ってのんびり大学まで上がるのがいいという価値観には違和感だな

    +3

    -2

  • 278. 匿名 2022/09/16(金) 23:51:22 

    クソどうでもいい。ご自由にお過ごし下さい。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2022/09/16(金) 23:52:38 

    >>38
    昔予備校にいたフェリスの子が推薦で早稲田に行ってた。
    教室で見かけるだけだったけど、色白美人で胸も大きくて勝ち組すぎて眩しかったわ。。

    +31

    -0

  • 280. 匿名 2022/09/17(土) 00:02:00 

    >>148

    マジで?知らなかった。 

    また一つガルちゃんで賢くなってしまった。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/09/17(土) 00:04:30 

    ポルシェを高級車扱いとかお里が知れるわ!

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/09/17(土) 00:06:29 

    >>13
    たかまつななのうちはすごいのか?

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/09/17(土) 00:27:09 

    >>6
    フェリスの大学入学の人が日雇いバイトやってて素直に驚いたら、就職活動で「え?フェリスなのに働くの?」ってリアクションばかりでどこにも相手にされなかったそうですわ。

    +0

    -3

  • 284. 匿名 2022/09/17(土) 00:44:52 

    >>6
    中高は進学校だから内部進学はあまり無さそう
    地方の女子校育ちのお嬢様がいくのかな…?
    都内近郊で女子校派なら聖心とか内部進学率高いところいれそうだし

    +6

    -1

  • 285. 匿名 2022/09/17(土) 00:48:11 

    >>67
    歯列矯正とか当たり前になってるし目や鼻のプチ整形して大学デビューしてるからかここ10年くらいでミスコン美人率上がってる
    お金持ちだから塾講師とかのバイトも高時給だし
    加工も多少はあるだろうけどインスタ見ても芸能人みたい

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2022/09/17(土) 00:51:08 

    >>175
    DQN男でも出来るやつはお嬢様好きだよ
    お嬢様が3B系ダメンズ好きなのと同じで

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2022/09/17(土) 00:53:39 

    >>127
    バブル世代は金持ち男と美人だけど今は都市部に金持ち女+成り上がり男の逆玉結婚増えてる
    このタイプはどっちも整ってるからね

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2022/09/17(土) 01:28:07 

    偏差値も高いかと思ったらそうでもなくてガッカリしたことがある

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2022/09/17(土) 02:18:33 

    フェリスの中高の偏差値の高さを知らない書き込みが結構多くて驚く。エスカレーターでそのまま進学する人なんてほぼ0だよ。。東大とか国立の医学部とか行く人がいる学校だよ。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2022/09/17(土) 02:22:55 

    >>254
    中受でフェリス入る人はマーチは滑り止めだよ

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2022/09/17(土) 02:23:56 

    >>51
    cayは?永谷園のお嬢様だよ

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/09/17(土) 03:40:25 

    お友達が「私は1です笑」って自嘲してるのに「自分は2くらい」って言えるの凄いな
    大学時代の友達の実家の裕福度なんて知らないし自分家の方が格上だと思ってもそんな事言えない

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2022/09/17(土) 05:54:26 

    >>20
    私の友達は挨拶ごきげんようだったw

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/09/17(土) 06:12:53 

    >>284
    名古屋の私立中高だったけどフェリスの指定校推薦行った子いたな
    付属の上の大学の方が偏差値高かったけどお嬢様箔をつけたかったのかな…

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2022/09/17(土) 06:49:58 

    >>256
    >貧乏人が食うものだとか

    別にそんなこと言ってなくない?
    まあお金持ちは回転寿司行かないと思うよ

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/09/17(土) 06:54:54 

    お嬢様は美人が多いよ
    夏は日傘率100%、彼氏がポルシェでお迎え…フェリス女学院大学生は本当にみんなお嬢様なのか?

    +3

    -2

  • 297. 匿名 2022/09/17(土) 06:57:43 

    地方でお嬢様と思われている人が、行くところかな。持ち物は派手だけど本人は本物のお嬢様なのでどこか野暮ったい印象。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2022/09/17(土) 06:59:53 

    >>31
    バブル期に恩恵受けた世代はとっくに還暦超えてる。
    ちょい間に合わなかったのが還暦から2、3年下。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2022/09/17(土) 07:09:24 

    >>287
    近所に成り上がり金持ちと美人妻いるけど、子供は姉妹で姉は父親似(普通の顔で昭和体型)、妹は母親似(美人でモデル体型)と見事にわかれてて切ない

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2022/09/17(土) 07:10:31 

    >>59
    一般人だけど運転手さんにはありがとうございました、と言うよ
    大阪に来てから周りを見て真似て自分も自然と言うようになったわ

    +14

    -0

  • 301. 匿名 2022/09/17(土) 07:35:54 

    >>20
    地方のお嬢様学校卒の義母は言ってた。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2022/09/17(土) 08:04:50 

    >>74
    でもガルでの女子大あげはすごい。共学よら頑張っている、共学より共学より、と

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2022/09/17(土) 08:10:16 

    >>67
    反対に息子は母親に似てイケメンで、兄弟の顔面偏差値レベルが全然違う金持ち兄妹知ってる。
    おまけにイケメン兄は不細工医師のパパに頭脳は似たのか医学部通ってて、不細工妹は、頭は良くないみたいで、小学校からフェリスみたいなお嬢様学校に通ってて、そのまま大学行ってる
    でも、いつもブランド物持ってて、家族から姫扱いされてるみたいで、めっちゃ自己肯定感は高そうよ

    +3

    -2

  • 304. 匿名 2022/09/17(土) 08:40:37 

    >>1

    フェリスは中高都大学でガラッと変わる
    中高の友達は多いけど、みんな頭良くてお嬢様で可愛い人が多い
    でもだいたいは偏差値高い他大学に進む
    大学から入る人は、お嬢様でもないし、偏差値も高くはないあそび好きが多そう 学生がガラリと変わるんだよ

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2022/09/17(土) 08:45:19 

    >>303

    フェリスに小学校はないよ
    中高は偏差値高くて優秀
    早慶、国立に進んでる

    大学はガラッと学生層がかわる
    少しは下から上がる人もいるかもしれないけど

    +3

    -2

  • 306. 匿名 2022/09/17(土) 08:56:56 

    フェリスって、言うほどお嬢様でもない。

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2022/09/17(土) 09:05:19 

    >>229
    私の周りで行った子は、そんな感じだよ。親が「共学の大学は心配だから」って言ってて、本人も「そうなんだぁ」って感じで進学する。
    音楽専攻?だけはちょっと違うみたいだけど。

    +4

    -1

  • 308. 匿名 2022/09/17(土) 09:36:07 

    >>305
    フェリスみたいなって言ってるじゃん
    フェリスじゃないよ
    白百合

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2022/09/17(土) 10:13:54 

    >>151
    それ何処の商社なの?
    私も主人も商社(同じ会社ではない)だから気になるわ。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2022/09/17(土) 10:25:13 

    会社にフェリス出身いるけど、太ってて強そうな女の子っぽくない人だよ

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2022/09/17(土) 10:30:47 

    >>1
    こういうお金持ち御曹司やお嬢様のはなしが見聞きしたい。かわいい服やバッグや靴見たい。いいクルマ見たい。ゴシップガール日本版みたいの作ってほしい〜

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2022/09/17(土) 10:33:57 

    >>149
    なんかなー
    ハーバードに比べたら東大は大したことないよね〜みたいな屁理屈だねw

    超一流お嬢様もお嬢様も明らかに美人が多いのに
    もっと素直に自分の嫉妬を認めましょうw

    +5

    -1

  • 313. 匿名 2022/09/17(土) 10:57:23 

    >>283
    作り話やめた方がいいですよ

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2022/09/17(土) 11:00:48 

    >>235
    >>11は学習院大学のことでしょ?
    大学は全国から色々な層が集まってくるから
    初等科から通ってる人達のことを言ってるのではないとすぐにわかったけどね

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2022/09/17(土) 11:06:40 

    >>151
    美人が多くて有名なのは○紅だけど、お嬢多いからなぁ…
    あなたがブスと思った子はたまたま写真写りが悪かっただけかもしれないのに、よくそこまで言えるね

    +1

    -3

  • 316. 匿名 2022/09/17(土) 11:08:51 

    >>6
    田舎の小金持ちがネームバリューで進学するイメージしかなかったけど、うちの田舎のお金持ちの娘がフェリスに行ったよ!笑

    偏差値も微妙で性格がすごい悪くて品が無い人。
    卒業後デキ婚して都内に住んでたけど、すぐ離婚して戻ってきた。フェリス卒が自慢みたいだけど、中高ではなくてフェリス大卒自慢って恥ずかしくなる。

    +10

    -1

  • 317. 匿名 2022/09/17(土) 11:09:22 

    >>304
    地方の富裕層の子が大学から入るパターンもあるよ

    +0

    -2

  • 318. 匿名 2022/09/17(土) 11:12:20 

    >>142
    玉川学園をお忘れよw

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2022/09/17(土) 11:16:44 

    >>254
    フェリスって中学受験の偏差値とても高いんだよ
    今や超進学校だから、せっかく入ってゴールがフェリス女学院大学じゃ勿体なすぎるよ

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2022/09/17(土) 11:20:19 

    日傘なんて田舎のオバハンでもさしとるwww

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2022/09/17(土) 11:25:26 

    >>320
    私も最初からずっと気になってたw

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2022/09/17(土) 11:28:47 

    >>19
    校舎の中(屋内)って意味じゃなくて大学の敷地内ってことかと

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2022/09/17(土) 11:28:54 

    フェリスは中高もお嬢様というよりサバサバしてるけどなぁ。
    所得平均はもちろん世間一般より高いだろうけど、フタバのように下から来る超絶お嬢様がいないし、大企業サラリーマン管理職くらいのご家庭も多い。
    みんな早慶とかいくよね。
    大学はただの誰でも入れる女子大だと思う。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2022/09/17(土) 11:29:18 

    >>229
    お金持ちでも進学校でもないごく普通の女子高からの指定校推薦で行った子いる
    受験勉強したくないし男嫌いだし、附属大にない学部があるからということで

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2022/09/17(土) 11:32:24 

    >>89
    どの私立にもいるよー
    ただしお金に困ってるような層ではないです

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2022/09/17(土) 11:36:24 

    >>323
    結局、中学からスタートする女子校はお嬢様学校とはあまり言わないよね
    でもフェリス中高って品の良さが感じられるし、お勉強もできるしっかりした家庭のお子様ってイメージだわ

    +1

    -1

  • 327. 匿名 2022/09/17(土) 11:39:30 

    >>291
    Chayだよw
    永谷園一族
    幼稚園から学習院だよね

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2022/09/17(土) 11:42:02 

    >>51
    いとうあさこやアンジェラ・アキもお嬢だよね

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2022/09/17(土) 11:42:21 

    フェリス大をお嬢様だと思い込んでるのは地方出身の男子だけじゃないの?
    都心育ちの、特に小中から私学の男子は、下から聖心、雙葉、東洋英和とかじゃないと、学歴からお嬢様だなーなんて思わないよ。
    なんなら桜䕃や女子学院から私立の医学部いくパターンか、小中から慶應のほうが、フェリス女子大よりよほどお嬢様というのを彼らは知っている。

    +2

    -3

  • 330. 匿名 2022/09/17(土) 11:45:51 

    >>67
    でもそのパターンだと父親の才能引き継いで優秀なこが多い。
    だから見た目はいまいちでも結局東大とかいってモテて優秀な男子と結婚してさらに富むというサイクルに入る。あるいは自分で起業してゴリゴリやるとか。
    母の、女の子は一歩下がってかわいくね♪みたいな教育に洗脳されると破綻することがあるけど。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2022/09/17(土) 11:50:31 

    >>17
    普通どころかバカだぞ

    +7

    -1

  • 332. 匿名 2022/09/17(土) 11:50:37 

    >>266
    だから内部進学が多い
    それほどドヤることかな

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2022/09/17(土) 11:56:10 

    桐谷美玲は大学からフェリスだよ。彼女結構賢いんでしょ?
    大学選びも好みってあるよー。お嬢様系、華やか系が好きなら選ぶかも。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2022/09/17(土) 11:58:09 

    今時下から持ち上がりがそんなに素晴らしいとは思えないよ
    聖心なんか中学受験の偏差値が下がりすぎて中学からの募集を停止
    小学校からだけになった
    非常にカルトな空間
    地方の分校も閉鎖
    なのにやたら持ち上げる人が多いし
    ガルちゃんって聖心OG名乗る人が多いけど
    お嬢様のつもりならガルちゃん見てるなんて恥ずかしくて言えないと思うけど

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2022/09/17(土) 11:59:40 

    >>101
    細かくてごめんだけど広尾にあるのは大学とインターだよ
    初等科、中等科、高等科は白金台

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2022/09/17(土) 12:00:03 

    >>1
    写真の下半身は、しまむらっぽいけど、お高いの?

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2022/09/17(土) 12:00:27 

    >>51
    もみちゃん、好きだわ♡
    マルサをしていたほどの賢さもある。

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2022/09/17(土) 12:01:41 

    >>38
    原由子さんも青学大に行かれたし。

    +2

    -1

  • 339. 匿名 2022/09/17(土) 12:03:12 

    今時は名門女子大より、公立からマーチやニッコマが主流なんだよね。
    40代の私らにはかなりの違和感がある。時代の変化ってすごいわ〜。
    娘になかなかマーチやニッコマを勧める気持ちになれない。

    +0

    -5

  • 340. 匿名 2022/09/17(土) 12:12:01 

    >>339
    名門女子大って言葉が死語になりつつあるかも
    MARCHに抵抗あるみたいだけど、青学か立教なら良くない?
    ミッション系&女子っぽいカラーの校風

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2022/09/17(土) 12:12:08 

    フェリスは高校までが超進学校だけど
    いわゆる華やかなお嬢様イメージは大学が作ってる
    OGの顔ぶれ見ても、ザ、フェリスな煌びやかさ
    その昔、ハマトラ、ニュートラファッションを生み出したのも大学
    全員外から大学に進学しても、まとまったイメージがある
    これはこれで一つの文化で伝統なので、下げる気にはなりません

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2022/09/17(土) 12:17:13 

    お嬢様なのか知らないけど、
    フェリス卒でホス狂いのメンヘラがいたw

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2022/09/17(土) 12:17:47 

    >>336
    この画像の3人は記事に出てくる子とは別人じゃないかな?
    こんな記事ちゃんと取材なんてしてないからw
    着てる服、イングみたいな安物っぽいよね
    知り合いの若い子に撮らせてもらっただけだと思う

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2022/09/17(土) 12:19:55 

    >>341
    フェリスの学生がファッションリーダーだったのって、50年くらい前じゃない?
    彼女たちは今やおばあちゃんですよw

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2022/09/17(土) 12:24:25 

    >>38
    都内の私立小学校出身の私としては全然お嬢様じゃないよ。

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2022/09/17(土) 12:24:54 

    >>344
    40年くらい前では?どっちにしても古いけど
    いずれにしても、桐谷美玲のようなタイプの人材はそれなりに輩出してるんだよね
    フェリス卒じゃないけど、下から持ち上がりがそんなに正義とも思わないのでね

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2022/09/17(土) 12:51:00 

    >>154
    うどん食ってるなんて言ってるから見掛けだけ気にしてる成金って感じ

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2022/09/17(土) 12:59:32 

    >>329
    聖心、雙葉、白百合
    東洋英和は普通
    大学自体は学習院にしろ慶応にしろ一般人がいる
    慶應は寄付金が多いから学費が安いし文化祭の景品が外車だったりと気楽な金持ちが大盤振る舞いする
    内部進学組と外部生は表飾ってもかなり違った印象を受ける
    気持ちに余裕があっておおらかで行儀いい
    他人に手を差し伸べる精神的余裕がある金持ちって感じ

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2022/09/17(土) 13:04:22 

    >>20
    中高女子校で、挨拶はごきげんようでした。
    当時は普通だと思ってたw

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2022/09/17(土) 13:13:34 

    >>18
    某財閥の創業者一族のお嬢様、某一部上場企業の創業者一族のご子息ご令嬢、与党大物義員のご令嬢とか10名弱、ご近所とか同僚でいたけど、見るからにオーラが・・・みたいな人はいなかったよ。

    賢い人はお嬢様云々じゃなく「賢い人」ってイメージだったし、お上品過ぎて近寄り難いというのは資産家ではなく旧華族のお嬢様1人位。あとはそれなりにきちんとしてるけど、知性が劣る人、行儀の悪い人も普通にいた。

    ただ共通してるのは、マウンティングしないし、ブランドアピールもしないってこと。クロコのケリーとか余裕で買える人でも、デザインが好きって普通のバレンシアが持ってたりする。
    いつもエルメスとか分かりやすいブランドの人は、圧倒的に中小企業経営者とか、町医医者の娘(妻)みたいな人が多かった。桁違いのお金持ちはこういうことしない。

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2022/09/17(土) 13:20:53 

    >>6
    フェリスに限らず、昔はお嬢様学校だったところは軒並み人気なくて落ちてきてる
    たいてい中高校は進学校になり、大学は外部に出る
    内部進学ほぼ0なんてところもあるくらい

    今私立の女子大に通うのは、学力共学いけなかったレベルの人達なんだけど、お嬢様言われたくて通ってるんだろうね
    底辺共学よりはマシで、こねで一般職出来るくらいなのかな?
    それかどこぞの女子マネジャーして有望男性掴まれるか…

    親世代のアラフィフアラカンとは大学のレベルも違ってきてるから余計名門大学はの人とはつりあわない


    +9

    -5

  • 352. 匿名 2022/09/17(土) 13:23:19 

    私国立大学通ったけど、学校が山の方にあって広いし夏は暑いし、日傘さしてたわ
    別に日傘=お嬢様でない
    ちなみに父親も暑い時に男性日傘使ってた

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2022/09/17(土) 13:28:31 

    >>1
    白金にお住まいのお嬢様とお仕事したけど、清潔感あるけど見るからにブランドもの着たりはしないし、誰のことも悪く言わなくてほんわかしてて、俗世の悪意から遠く暮らすとこうなるのかなーって感心した。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2022/09/17(土) 13:35:15 

    >>92
    それは普通ではないの?

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2022/09/17(土) 13:35:21 

    女子大は少人数教育なのがいいね
    非常に面倒見が良い
    そこは今も昔も変わらない

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2022/09/17(土) 13:39:57 

    90年代前半ぐらいまでかなー女子大がよかったのは・・・
    氷河期に入ったぐらいで短大がなくなり女子大に併合されたはいいけど短大ほど就職率も高くなく
    段々G-MARCHが台頭して今に至る
    逆に中高ミッション系女子校は上位男子校とそれなりのコミュニティがあるので大人になってからも繋がってたりする
    幼稚園・小学校から高校までがいわゆる「お嬢様学校」のアドバンテージは今でもあるとオモ

    +6

    -0

  • 357. 匿名 2022/09/17(土) 13:44:15 

    >>54
    オナニーの時はなんて言うの?

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2022/09/17(土) 14:01:07 

    >>315
    えええ
    オバサン多くない?

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2022/09/17(土) 14:09:21 

    おじさんウケはしそうだけど同世代男性からしたらどうなんだろ?
    お嬢様=清純と思い込んでる人は謎に多いけど、身近で見る限りはむしろ逆な気がする

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2022/09/17(土) 14:09:38 

    >>253
    とはいえフェリスの音楽科も有名どころを落ちた人が入るイメージ
    卒業後は実家の家業を手伝うみたいな

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2022/09/17(土) 14:13:54 

    >>1
    本気のガチは学習院とかに居るのでは、、

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2022/09/17(土) 14:16:16 

    >>358
    ○紅の一般職は顔採用と噂されてるよ

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2022/09/17(土) 14:18:56 

    >>22

    昭和60~平成5年くらいまでのan・anの記事みたい

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2022/09/17(土) 14:21:25 

    庶民の私が目を大きく見せようとアイメイクやら頑張ってる学生時代に
    髪やお肌にお金をかけていて、大事なのはそこじゃないって雰囲気をしてた人。今の子達は当たり前なのかもしれないけれど。だから見た目は普通でも自信があって堂々としていて髪サラサラな人がお嬢様だなって感じる!わかる人いるかな

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2022/09/17(土) 14:24:06 

    >>353
    そのお嬢様も、仕事してるなら俗世の悪意とは無縁じゃいられないでしょう
    それとお嬢様でも見るからにブランド着たり持ったり性格あんまりよろしくない人も普通にいますよ

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2022/09/17(土) 14:28:15 

    >>348
    慶應は幼稚舎組だけが内部、中学以降からの入学組は外部扱いだよ

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2022/09/17(土) 14:43:07 

    >>315
    紅ギャルはお嬢は多くないよ
    やっぱ2Mに比べると忠と紅は顔採用&縁故かな
    2Mはその2社に比べればお嬢率が高いけど顔採用ではない
    紅と忠はハングリーでアグレッシブなので3大商社に男探しにやってくる

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2022/09/17(土) 14:44:10 

    >>38
    中高はめちゃめちゃ頭いいよね。みんな外部のいい大学に出ちゃって、大学は地方の女子校出の子が多いイメージ。

    +14

    -0

  • 369. 匿名 2022/09/17(土) 14:51:34 

    >>51
    パリスはビジネス才能ガチ勢だよね、ただの令嬢扱いは失礼なレベル
    没落しかけた家業立て直してるし、稼いでる
    家族の中の唯一の苦労人

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2022/09/17(土) 15:03:33 

    フェリスって横浜の一等地か都内の一等地にあるかと思いきや、横浜の郊外だよね?
    女子高までは山手の坂の上の品のいい学校のイメージだけど。

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2022/09/17(土) 15:05:07 

    "彼氏が"ポルシェってお嬢様関係ないような…
    あと日傘も
    高田万由子みたいに通学ロールスロイスで送迎って話ならお嬢様だなあと思うけど

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2022/09/17(土) 15:06:37 

    どこの大学行っても、結局、コネ
    同級生が学習院大出たけど介護職してるし
    フェリスよりもっと偏差値低い女子大卒の子は父親が銀行員だからかメガバンクに就職してたし
    就職なんて容姿と家柄で決まるんだよぉ……悲しいね

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2022/09/17(土) 15:08:32 

    白百合でも言えるけど、大学の方は田舎のお嬢さんが行くところでしょ❓

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2022/09/17(土) 15:16:20 

    >>5
    人口半分になるんだから、女も働くよね
    まあこういう人達は何かしら収入源ありそう
    広告収入や親の会社で

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2022/09/17(土) 15:16:45 

    >>351
    そこまで言わなくても
    昔ほどのブランド力はないかもね

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2022/09/17(土) 15:17:56 

    >>189
    都内だけど「美人が多いというよりブスがいない」と言われてた

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2022/09/17(土) 15:24:03 

    >>340
    同期の女子同士で青学立教×トンポン女の組み合わせで仕事ってのが多いよ

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2022/09/17(土) 15:25:52 

    >>340
    硬派でも明治なら頭一つ抜きん出て賢いイメージだし、法曹の道を志すなら現職やOBの数の多い中央はどうかしら?

    +1

    -3

  • 379. 匿名 2022/09/17(土) 15:34:57 

    >>1
    フェリス中高卒の友達何人かいるけど
    中高は非常に頭いいから(神奈川トップ)
    東大とか医学部行くよ
    フェリス女学院大は地方出身が多いって言ってた

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2022/09/17(土) 15:35:50 

    >>367
    紅ギャルでバツイチでMに派遣でもぐりこんできて、出来略奪婚したツワモノがいるわ
    新人当初から体育会系部活の新歓パーティとかになぜかもぐりこんできていたので、どんな汚い手を使ってでも大手商社マンと結婚したい感マンマンで怖かった

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2022/09/17(土) 15:37:40 

    >>351
    ほんと男性は単純で、普通に女子大出に騙されるから
    条件のいいお相手を探してるならありっちゃアリ

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2022/09/17(土) 15:39:12 

    >>187
    年配の人たちみんなフエリスって言うよねw

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2022/09/17(土) 15:43:15 

    >>339
    慶応なら女子はチヤホヤしてもらえるよ
    早稲田だとワセジョと呼ばれて女扱いされない(私の時代はそうだった今もそうなのかな?)

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2022/09/17(土) 15:44:55 

    >>38
    神戸女学院も中高は超進学校だけど大学は低偏差値だから似たような感じだよ

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2022/09/17(土) 15:54:23 

    >>66
    うちもそうだよ、団地。家が貧しいのって根深いコンプレックスになる

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2022/09/17(土) 16:12:39 

    白百合学園とかも超お嬢様学校っぽい。お嬢様学校ってセーラー服が多いけど何だかセーラー服を着ている人ってお嬢様っぽく見えてしまう。

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2022/09/17(土) 16:27:47 

    >>7

    分かる。
    昭和を引きずってるおばさんの話。

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2022/09/17(土) 16:28:56 

    >>351
    フェリスに限らずの、東京女子です。
    20年くらい前はそこそこ頭の良いイメージを持たれていたのに、最近女子大はボロカス言われていて悲しいです。

    +5

    -0

  • 389. 匿名 2022/09/17(土) 16:29:38 

    >>380
    それキモ過ぎ。

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2022/09/17(土) 16:41:39 

    >>388
    トン女はお嬢様のイメージはないけど(ごめんなさい)、30年前も偏差値高かった
    私にとっては手が届かない存在でした
    私が卒業した中堅(当時)女子大なんて今やFランですよ

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2022/09/17(土) 16:46:45 

    >>234
    洗足は溝の口だしどちらかと言えば神奈川より東京の学校という感じがするよね。

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2022/09/17(土) 16:48:30 

    >>388
    時代の変化だし仕方ないのかも。
    そのうちお茶の水とかも共学になるかもね。

    +4

    -0

  • 393. 匿名 2022/09/17(土) 16:52:38 

    >>317
    地方からの富裕層なら上智とか慶應入るよ。
    あとは女子大なら内部進学のある聖心とか。

    間違えてもフェリスは選ばれません。
    名前がオシャレだからちやほやされそうと思ってくる子はいるかもだけど。

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2022/09/17(土) 16:56:11 

    >>2
    自分も
    しまむら行ってくるわ

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2022/09/17(土) 16:58:13 

    >>44
    >>54
    野小便か野糞のことかと思ってかえって下品なようなw

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2022/09/17(土) 17:00:34 

    イケメンで年収高い人が女は高学歴高収入でも子ども産んだら場合によっては仕事続けられなくなって専業主婦、時短、パートになったりして低収入になる可能性があるから実家が太いお嬢様選ぶ。親が金出してくれるからって言ってて正直なるほどな〜って思った

    +0

    -1

  • 397. 匿名 2022/09/17(土) 17:06:52 

    >>393
    そりゃ、上智や慶應に合格するような頭があればね

    +2

    -0

  • 398. 匿名 2022/09/17(土) 17:07:59 

    >>396
    感心してる場合なの?w
    卑しい男だなぁと思ってしまった

    +3

    -0

  • 399. 匿名 2022/09/17(土) 17:31:07 

    >>302
    ガル民50代以上が結構多いよ。短大行く人まだ多かった世代。

    +4

    -1

  • 400. 匿名 2022/09/17(土) 17:58:59 

    >>142
    お詳しそうなので質問ですが、東洋英和ってどうですか?娘が中学受験で塾の先生に薦められたのですが、それこそ小学校からとんでもないお金持ちがいそうだし、中学からだと色々と大変そうだなと思って、親としては小学校が無い学校が良いかと思っているのですが。

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2022/09/17(土) 18:28:29 

    娘の友達が中受でフェリス入ったけど受験勉強のストレスからかものすごいいじめっ子になって顔つきも変わっちゃってびっくりした
    フェリスで楽しくやってるのだろうか

    +3

    -0

  • 402. 匿名 2022/09/17(土) 19:22:17 

    >>400
    中受で東洋英和いいと思いますよ
    小学部から上がってくる子達と仲良くなるのは本人次第としかいいようがないですが、進学実績も立地も申し分ないですから多少入試難易度は高めです

    どうしても附属が気になるなら吉祥女子や品川女子学院が候補になる感じですかね

    +2

    -0

  • 403. 匿名 2022/09/17(土) 20:11:01 

    >>402
    ありがとうございます!そうですよね、仲良くなるかは子供次第ですよね。
    まずは行きたいとこを選べる位に学力を安定させていきたいと思います。

    +2

    -0

  • 404. 匿名 2022/09/17(土) 22:18:06 

    >>402
    まさに中学から英和で、品川女子が近隣ですが、生徒の質が全然違うというか
    廊下で走らない騒がない大声で騒がない、通学路で広がらない迷惑行為しないなど、いろいろ全然違うというか、、、
    基本的な親御さんの幼少期からの家庭の躾が違う感じです

    +2

    -0

  • 405. 匿名 2022/09/17(土) 22:58:06 

    >>404
    品川女子学院の理事長は去年clubhouseで新興学校の偏差値30爆上げについて熱く自慢してたからなー
    やっぱり伝統校とは格が違うと思う

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2022/09/17(土) 22:58:50 

    >>393
    いやそれが乙葉みたいに武蔵野女子大学とか選んじゃう人もいるから

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2022/09/17(土) 22:59:25 

    >>391
    え・・・溝の口で東京の学校・・・

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2022/09/17(土) 23:00:57 

    >>390
    東京女子大は津田塾と同じで付属校がないので、国立大学女子併願校のイメージ
    実際東京女子大も津田塾も長いこと一流企業の指定校推薦には枠がなかった(総合商社とか金融とか)

    +2

    -0

  • 409. 匿名 2022/09/17(土) 23:02:08 

    >>386
    白百合は小受組ならお嬢が多いけど
    暁星と仲良し校

    +3

    -0

  • 410. 匿名 2022/09/17(土) 23:04:25 

    >>387
    何世代か東京だとわかるけど地方出身者が偏差値だけで学校選んでるのが今よーくわかるような感じになってる
    豊島岡とか間違っても昔から東京住んでた人は聖心白百合フェリス英和と並べないもん
    豊島岡って国府台和洋女子九段大妻共立跡見実践レベルだった

    +3

    -1

  • 411. 匿名 2022/09/18(日) 00:14:12 

    >>410
    えー
    豊島岡って昔も今もお嬢様要素ゼロじゃない?
    国府台和洋女子九段大妻共立跡見実践とは並ばないと思う
    特に千代田区の大妻中高(本校)は、昔は裕福な家庭の子が多くて華やかだったよ

    +3

    -0

  • 412. 匿名 2022/09/18(日) 09:43:44 

    >>367
    私が感じてた事と一致してて驚く!

    でも私がその辺で働いてたのは20年前だから、
    今は流石に違うんじゃ?
    求められる仕事のレベルが今の方が高そうだから
    顔や縁故で採ってもつかいものにならなそう。

    当時も既にMには総合職あったけど
    お飾りっぽかったよ。

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2022/09/18(日) 09:59:00 

    >>47
    お義母さんと仲良さそう。
    良い方そうでよかったね😊

    おいくつのお義母さんかな。
    70、80代だとお花お茶着付け等は
    殆どとは言わないけどかなりの人が嗜んでるよ。

    特別お嬢でなくても
    結婚決まると親に花嫁修行として
    お稽古に行かされてたみたい。

    私の母親もそうだった。
    父親の和服とか縫ってたよね。
    (父はほぼ正月にしか着ないのに)

    +1

    -0

  • 414. 匿名 2022/09/18(日) 10:10:11 

    中高は賢いけど大学は外部からが圧倒的に多いし名前に惹かれてやって来たとかそんな感じ

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2022/09/18(日) 11:03:52 

    >>255
    某兄弟の夫婦とその娘みたいな話だね。

    +0

    -0

  • 416. 匿名 2022/09/19(月) 05:29:55 

    >>411
    頭の良い人は共立大妻は行かなかった。
    今のお母さんたち世代なら普通の頭、普通の容姿のひと。

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2022/09/19(月) 20:40:49 

    >>416
    共立も大妻も、昔は偏差値65くらいでしたよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。