ガールズちゃんねる

ありがとう、ごちそうさまを言わない人

168コメント2022/09/03(土) 19:10

  • 1. 匿名 2022/09/02(金) 00:18:17 

    外で道を譲ってくれた他人にも「ありがとうございます」と言うし、ドアを開けてくれたりやエレベーターなんかでもペコッとお礼くらいはしますよね。

    買い物で接客してくれた人にもありがとうと言うし、飲食店でも「ごちそうさまでした」と最後にペコッとお礼くらいはすると思うのですが、たまに言わない人もいますよね。
    あれは何故言わないのでしょうか?
    ちょっと気になります。

    +86

    -38

  • 2. 匿名 2022/09/02(金) 00:18:49 

    エンリケじゃん

    +16

    -3

  • 3. 匿名 2022/09/02(金) 00:19:05 

    私じゃん…

    +9

    -33

  • 4. 匿名 2022/09/02(金) 00:19:08 

    コロナ禍なので

    +1

    -35

  • 5. 匿名 2022/09/02(金) 00:19:10 

    育てられ方が悪いとか?

    +123

    -7

  • 6. 匿名 2022/09/02(金) 00:19:13 

    >>1
    育ち

    +90

    -2

  • 7. 匿名 2022/09/02(金) 00:19:14 

    こっちは言ったけどあっちは言わないとかムカつくな。

    +93

    -4

  • 8. 匿名 2022/09/02(金) 00:19:16 

    自分は言うけど人には求めないよ。

    +122

    -6

  • 9. 匿名 2022/09/02(金) 00:19:19 

    そういう人もいる。以上

    +19

    -16

  • 10. 匿名 2022/09/02(金) 00:19:22 

    照れるんだよね…

    +1

    -21

  • 11. 匿名 2022/09/02(金) 00:19:27 

    >>1
    あなたみたいな人のほうが珍しい

    +5

    -49

  • 12. 匿名 2022/09/02(金) 00:19:32 

    ただいま
    おいしいね
    ごちそうさま
    ありがとう

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/02(金) 00:19:33 

    親がそうなんでしょうね。

    +85

    -1

  • 14. 匿名 2022/09/02(金) 00:19:40 

    ご馳走様は言わんわ
    なんで金払ってるのに店にお礼言わんといかんのや

    +3

    -60

  • 15. 匿名 2022/09/02(金) 00:19:53 

    他人に与える緊張感とか威圧感に無関心なんだと思う。

    +7

    -4

  • 16. 匿名 2022/09/02(金) 00:20:17 

    >>14
    これ

    +2

    -25

  • 17. 匿名 2022/09/02(金) 00:20:34 

    主は若いね

    そんなこと気にしても意味ないよ
    他人に期待して生きてる証拠

    まだまだだね

    +14

    -29

  • 18. 匿名 2022/09/02(金) 00:20:37 

    ありがとう〜♫
    ありがとう〜♫
    ありがとう♫
    ありがとう♫
    ありがとう〜♫

    +4

    -11

  • 19. 匿名 2022/09/02(金) 00:20:45 

    >>1
    うちの賃貸は10軒以下の小さいところですが
    挨拶をしない人もいます
    もう諦めています

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/02(金) 00:20:50 

    >>1
    たぶん自分では言ってないことに気づいてないんだよ、マジで。そういう人に限って他人には厳しい

    +35

    -7

  • 21. 匿名 2022/09/02(金) 00:21:02 

    あ、すみませんってつい言ってしまう

    +15

    -3

  • 22. 匿名 2022/09/02(金) 00:21:15 

    もっと言えばエレベーター前でご対面状態になってまともに目が合ってもあいさつできない人もいるね
    こっちが挨拶しても睨みつけてガン無視とか( ̄▽ ̄;)
    ちょっと病んでるんだと思う

    +43

    -3

  • 23. 匿名 2022/09/02(金) 00:21:17 

    >>1
    ちゃんと親に躾されなかったんだよきっと。

    +49

    -6

  • 24. 匿名 2022/09/02(金) 00:21:23 

    買い物で接客とかいらん
    セルフレジ置いてくれたらいいしなんならネットでポチるわー
    飲食店なんてこっちが金払って食べてんねんから何でごちそうさま言わなあかんねん
    ごちそうになってないわ対価払っとるんじゃ

    +0

    -25

  • 25. 匿名 2022/09/02(金) 00:21:26 

    外食でご馳走様でしたは言ったことない。
    誰かと食べていたらそのテーブルでは言うけど店員さんに言うってことはないな。

    +6

    -23

  • 26. 匿名 2022/09/02(金) 00:21:27 

    >>1
    自分の常識が世間の常識ではないということ
    それ他人に求めてたらキリないし下手したら主がうっとおしがられるよ
    自分は主タイプだけど他人には求めない

    +39

    -12

  • 27. 匿名 2022/09/02(金) 00:21:41 

    ありがとう、ごちそうさまを言わない人

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2022/09/02(金) 00:22:34 

    店員さんにありがとうございますと言ったら「は?こっちは客なんだからそんなんいう必要無い」と言った人とは即別れました。無理。

    +88

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/02(金) 00:22:52 

    全てに見返りを求めると疲れる、人の役に立ったと自分を褒めてあげればいいじゃない

    +9

    -4

  • 30. 匿名 2022/09/02(金) 00:23:00 

    >>1
    私も言う方だけど他人が言わなくても気にしない

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2022/09/02(金) 00:23:09 

    品がない
    躾がなってない
    教養が足りない
    社会性が身についていない

    人だな…
    そう思ってしまう

    +38

    -6

  • 32. 匿名 2022/09/02(金) 00:23:36 

    >>1
    ファミレスとかファストフード店でも言っているの?

    +9

    -9

  • 33. 匿名 2022/09/02(金) 00:23:50 

    >>14
    飲食店で店出る時ありがとうも変だしなんとなくごっそさんてな感じ
    自由でいいと思うけど

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2022/09/02(金) 00:23:59 

    車で狭い道を譲ってあげてるのにお礼を言わない
    ランキング

    女性 おばちゃん
    女性 若い女
    男性 おじさん
    男性 ヤンキー
    男性 若い男
    の順だよね

    +12

    -10

  • 35. 匿名 2022/09/02(金) 00:24:05 

    意識が自分だけの世界にいるんだよ。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/02(金) 00:24:08 

    こういう礼儀に口うるさい人って貧乏そうw

    +2

    -18

  • 37. 匿名 2022/09/02(金) 00:24:47 

    >>26
    求めはしないけどマナーの低下というかそういうのを嘆いてるだけなんじゃ?

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2022/09/02(金) 00:25:01 

    実際に周りの友達とかに言ったりしてないよね?その話

    +0

    -10

  • 39. 匿名 2022/09/02(金) 00:25:20 

    ありがとう、ごちそうさまを言わない人

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/02(金) 00:25:34 

    旦那が昔から言う人で伝染して私も言うようになりそれ見てる子供も言ってる
    躾けたわけでもなく自然とそうなった

    +20

    -4

  • 41. 匿名 2022/09/02(金) 00:26:42 

    >>1
    人は人。自分は自分だよ。
    学校じゃないんだから決まりはないよ。
    あなたはあなたが正しいと思う通りにすればいい。

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2022/09/02(金) 00:27:07 

    エレベーターの押しボタン前に居たから、何人も降りる時に開くのボタン長押しするじゃん
    あの時に軽く会釈してくれる人は良いんだけど、当たり前のように降りる人ハッキリ言ってムカつく
    私はエレベーターガールじゃないんだよって言いたい

    +33

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/02(金) 00:27:14 

    店員側は言われようが言われまいがどうも思っていない

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2022/09/02(金) 00:27:20 

    >>5
    メンヘラ系はほぼまともな挨拶できないね
    会釈すらしない

    +20

    -3

  • 45. 匿名 2022/09/02(金) 00:28:01 



    ありがとう、ごちそうさまを言わない人

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/02(金) 00:28:34 

    >>1
    エレベーターの開くボタンを押して「どうぞ」と言ったのに、
    ぺこりともしないでそそくさと出て行った中年のカップルがいた。
    他に小さい子供も乗っていたのに、押し退けるように我先にと降りて行った姿がとてもみっともなくて、
    軽蔑したことがあったよ。

    +37

    -1

  • 47. 匿名 2022/09/02(金) 00:28:39 

    友達が食事する時に、いただきますを必ず手を合わせてやる マックとかの時も
    何か良いなと思って真似してる

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/02(金) 00:29:06 

    >>14
    そこまで思ってないけど、マックでご馳走さまって言う人の方が少ない気がする
    店や人を選んで言うって事ならそれは自己満足だから言わなくてもいい気はするね

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2022/09/02(金) 00:29:46 

    自分はそう言うように躾られたからそうしてるけど
    相手には求めない
    2度と会わない人がほとんどだから

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2022/09/02(金) 00:29:46 


    ありがとう、ごちそうさまを言わない人

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/02(金) 00:30:42 

    >>26
    主も別に何も求めてないよね。
    非常識な人は何を考えてるのかって話でしょ。
    何を偉そうに言ってるの?

    +16

    -14

  • 52. 匿名 2022/09/02(金) 00:31:17 

    >>1
    人には求めないかな、そりゃあ言われた方が気持ちはいいけれどね。
    うつ病とかパニック障害だとかぱっと見じゃわからないことが沢山あるからや良いことやできて当たり前の押し売りはしないようにしてる。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/02(金) 00:31:42 

    >>1
    挨拶って基本なんだけどね
    できない人増えてきたね

    こっちが挨拶しても目線合わせてからのスルーはマジ感じ悪い
    すぐ流すようにしてるけど一瞬イラっとはする

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2022/09/02(金) 00:32:18 

    >>43
    ありがとうって言ってくれる人は嬉しいって思ってるよ
    何も言わない人に対して、お礼言えや!とは全く思わないw

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/02(金) 00:32:38 

    感謝・謝罪・挨拶を「したら負け」って態度の人は関わらないようにしてる
    面倒な性格の人が多いから

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2022/09/02(金) 00:33:02 

    運転中、道譲ったのに当たり前みたいな顔で目も合わさずシレーっとすれ違う運転手多くてイラッとする。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/02(金) 00:33:33 

    接客してくれた人って嫌ならやめればよくない?
    なくなっても困らんよ
    通販があるから。
    配達の人にはお礼言ってる
    本当に便利でありがたいからね。

    +3

    -11

  • 58. 匿名 2022/09/02(金) 00:33:58 

    飲食店のごちそうさまは、基本言うけど、チェーン店とかでは言わずにペコッくらい
    明らかにレンチン系を出してる居酒屋とかで、お店と関わりのうっすそうなバイトさんがレジだった時とか向こうのほうがびっくりしてる
    俺なにもしてませんが…みたいな
    そういう人(特に若者)って驚きなことに、いやみや、セクハラ、気があると思ったりもするみたいよ、なんでわざわざ?って
    へんな感じよね

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2022/09/02(金) 00:33:58 

    >>1うちの父から、家族に対して、ごめんね、ありがとう、お疲れ様、すごいね、良かったね、頑張ったね、そうなんだね、いただきます、ご馳走、行ってきます、行ってらっしゃい、おかえり、、、
    当たり前のような会話、肯定的な会話、聞いた事ない。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2022/09/02(金) 00:34:20 

    >>51
    逆も然りじゃん
    偉そうと言うけどそれもブーメラン

    +7

    -8

  • 61. 匿名 2022/09/02(金) 00:34:37 

    お育ちがよろしくないから…

    +9

    -5

  • 62. 匿名 2022/09/02(金) 00:34:39 

    必須じゃないからね〜
    言うのが面倒な人もいるんじゃない
    言われたら感じいい人だなーてくらい

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/02(金) 00:35:03 

    >>32
    私はもちろん言うよ
    ファミレスだからとか関係ないですよ。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/02(金) 00:35:27 

    >>54
    店員側で働いているとき、料金さえきちんと払ってくれたらあとはどうでもよかった。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2022/09/02(金) 00:35:54 

    >>56
    譲った側の道幅とか電柱や障害物の関係によっては避けて当たり前だからそう言う時は法律にのっとってるだけだからなんも思わん

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/02(金) 00:36:03 

    >>8
    私は「いらっしゃいませ」を言わない店員レジには並ばない

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2022/09/02(金) 00:37:10 

    >>1
    すまぬ、飲食店でのご馳走様だけは言えてないわ私w

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2022/09/02(金) 00:38:57 

    >>7
    別の人には笑顔で挨拶する人最低。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/02(金) 00:39:00 

    >>46
    わかる
    それ何回か経験ある

    ベビーカーのお母さんに先にどうぞってボタン押して待ってたんだけどまあ何も言わないよね
    会釈もなし

    どーも♪の一言でもありゃお互い気持ちいいんだけどね

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/02(金) 00:39:21 

    >>1
    他人は他人、自分は自分で良くない?

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2022/09/02(金) 00:39:46 

    >>64
    私もレジしてたけど特に全然なんとも思わなかった。

    それどころじゃないくらい、いろんな事があるからねw

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/02(金) 00:40:10 

    彼氏が感謝してないってうるさいから一回につき三回ありがとう言ってる。ボケ老人かよ

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2022/09/02(金) 00:40:13 

    >>66
    混んでてレジ選べない時にそういう店員に当たったら何故か息止める

    +1

    -5

  • 74. 匿名 2022/09/02(金) 00:41:10 

    >>5
    小さい時から教えられてたら必ず言うもんね。

    1歳11ヶ月の息子でもお茶渡したら『テンキュー』と言ってくるわ

    +23

    -3

  • 75. 匿名 2022/09/02(金) 00:41:34 

    >>1
    何故言わないのか友達がそうだとしたら指摘すればいいじゃん
    胸張って注意できないのなら本人の自由だって思ってる節があるんだよ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/02(金) 00:41:41 

    >>3
    レストランでごちそうさまはいいけどご近所に会ったら会釈くらいはしてみよう
    でないと変な人って思われちゃう

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2022/09/02(金) 00:41:45 

    >>21

    こういう事に対して『ありがとうと言うべき』とか言う人もいるけど、とにかく

    『気持ち』
    『(感謝の)雰囲気』

    がサクッと伝わったらいいんだから、そこは『すみません』でも気にならない。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/02(金) 00:43:01 

    >>73
    いや無理でしょ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/02(金) 00:43:28 

    >>60
    これが偉そうとかw

    +4

    -6

  • 80. 匿名 2022/09/02(金) 00:44:11 

    >>8
    そうだよね!
    >>1でなんか嫌な感じしたけどすっきりした

    +8

    -4

  • 81. 匿名 2022/09/02(金) 00:44:31 

    >>7
    こっちが挨拶したの明らかにわかっててあからさまに無視する人ってどこか病んでるんだろうね
    かわいそうって思うようにしてる

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/02(金) 00:44:45 

    >>79
    いや、そっちな言ったのw

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/02(金) 00:45:54 

    >>79
    >>60
    喧嘩はよしなw

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2022/09/02(金) 00:46:47 

    >>5
    偏見かもしれないけど、それはあるかも
    思い返してみると、今まで神経が図太いと感じた人は親との交流があまりない人がほとんどだった
    ネグレクトというわけでは決してないんだけど、放任されてそのまま大人になっちゃった感じ

    +10

    -3

  • 85. 匿名 2022/09/02(金) 00:48:10 

    >>74
    テンキューかわいいね

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2022/09/02(金) 00:48:27 

    >>4
    ならば会釈くらいはしましょ
    そのほうがお互い気分がいい

    +4

    -4

  • 87. 匿名 2022/09/02(金) 00:49:52 

    >>1
    店員にありがとうございますと言うのは変だよ、と言われた事がある
    客が言うのはおかしいと思っているらしい
    私は言い続けるけどね
    いただきます、ごちそうさまを言えない人は、ごめんなさいも言わない
    人からは奢ってもらった時しか言わない人がいる

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2022/09/02(金) 00:50:38 

    >>83
    外野からすんまそん
    私51派

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2022/09/02(金) 00:52:32 

    >>88
    の人が多いだろうけどどちらも大人気ない

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/02(金) 00:53:13 

    >>81
    職場のおばさんがそれだよ
    初出勤の時からずっとシカトされまくってて、これまで私誰かの顔にこれといって何かを思うってことなかったんだけど、その人にだけ(めちゃくちゃブスだな…)って思うようになってしまった
    心底誰かを嫌いになると、相手の顔が醜く見えてしまうんだね

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/02(金) 00:55:52 

    >>66
    店員仕事減って喜んでるよ

    +10

    -3

  • 92. 匿名 2022/09/02(金) 00:56:50 

    ごちそうさまでしたー。おいしかったです。って言ってもシカトされる店はリピートないや。奥さんがレジやるタイプだと結構ある。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2022/09/02(金) 01:03:36 

    >>32
    言うよ
    もう挨拶みたいなもんだよ

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/02(金) 01:04:20 

    >>85
    ありがとうございます。
    旦那がよく言うので、真似して息子も言うようになりました^^;

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2022/09/02(金) 01:04:47 

    >>28せいかーい

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2022/09/02(金) 01:06:54 

    特別な接客された時以外は言う必要ないかなと思ってる

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2022/09/02(金) 01:07:36 

    職場の自己愛がそうだな。
    ごめんなさいありがとうはもちろん、なにか戴いた際もごちそうさまです等言わない。

    店とかにもいるけど、それに関しては何も思わないなー。余裕ない場合とか考えことしてる場合もあるし求めない

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/02(金) 01:09:42 

    >>81
    すごいよね
    よっぽどなんか嫌なことされたならともかく挨拶は返せよ
    幼稚園からやり直しだ

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2022/09/02(金) 01:13:04 

    育ちが悪いか、イキリ。

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2022/09/02(金) 01:22:55 

    わたしはありがとうとかは言うけどちょっとしたことでごめんね、が言えない

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/02(金) 01:24:23 

    >>1
    恥ずかしがりやで言えない

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/02(金) 01:26:38 

    >>1
    人によってどこまで言うかが違うんだと思う。
    私は飲食店は言うけど、バスとかは言わないで降りちゃう。
    でもバスでも「ありがとうね〜」と降りてく人もいる。

    トイレ掃除のおばさんに「いつもありがとうございます」って言ってる人も見たことあるけど私は行ったことない。

    ゴミ収集の人にも。

    全ての人に言えたらいいけど、
    そうなってくるとキリないから、どこかで各々ここまでは言うって決めてる。その線が人によって違うだけと思う

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/02(金) 01:32:36 

    親が馬鹿

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2022/09/02(金) 01:33:01 

    なぜありがとうと言わないのか聞いてみたら、逆の立場の時にありがとうって言われるレベルのことをしてないからって屁理屈言ってた。
    物を取ってもらっただけでほぼ無意識に出ると思うけど。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2022/09/02(金) 01:50:15 

    >>14
    出口でにこにこありがとうございました言われても?!
    お見送りがないお店行ってるならありだけど

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/02(金) 02:00:49 

    >>90
    わたし逆。
    新人にシカトされてて草も生えないわ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/02(金) 02:08:08 

    旦那が家でいただきます、ごちそうさまを絶対に言わない。
    しかも毎日毎日、全部出来上がる前に旦那が先に食べ始めて私を待とうとしない。
    夫婦二人だから後から嫌味ったらしく私は大きい声でいただきます言って食べる。
    主婦は食卓に着くのは遅いのが当たり前と、20年近く一緒にいて今日初めて言われてぶん殴って食卓ひっくり返してやろうかと思った。

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2022/09/02(金) 02:31:33 

    >>32
    レジでお金払うところは店員さんがいるからご馳走さまでしたは言えるけど、ファスフードは最後に会わないから言えないかな
    トレーとか片付けてくれた時なら言うけど

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/02(金) 02:33:09 

    >>3

    こっち挨拶⇒目線がまともに合ったあとのガン無視はさすがに不気味
    怖いんですわ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/02(金) 02:37:42 

    >>78
    それが出来るんでふ

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2022/09/02(金) 03:22:09 

    >>107
    しんどい…育った環境の違いかな
    そういう人に出会ったことないけど私はいただきますとごちそうさまは最初に教育するかも
    価値観違いすぎるから出来なかったら別れる
    勝手に食べ始めるとか信じられない
    悲しいわ

    +8

    -3

  • 112. 匿名 2022/09/02(金) 04:09:31 

    自分も挨拶、お礼を言う派だけど
    言って当然、言わないなんて人としてどうなのって価値観も聞いてて楽じゃないな
    みんな自分の思い通りの価値観で生きてない
    そういう意味では主さんに対して私も自分の思い通りを求めてることになるけど

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/02(金) 04:38:26 

    あと食事の時に
    帽子をかぶったままの人が大嫌いです

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2022/09/02(金) 05:31:07 

    >>108
    ファストフードは商品受け取った時にありがとうございますって言うよ

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/02(金) 05:32:55 


    >>8
    やる人とやらない人の程度が極端かな
    会釈ですむことまで何でもいちいち、ありがとうございます、って声に出す人も多くなったけど
    それはそれでめんどくさい人だと思う

    +9

    -3

  • 116. 匿名 2022/09/02(金) 06:09:38 

    育ちかたとか、親の躾と言うけど、
    私は毒親育ちで、教わってないけど挨拶の言葉言うよ。

    生きやすさを模索するうちに、
    言ったほうが得だなって思ったから。

    むしろ、大人になっても実家とベッタリ、
    地元を離れたことない人の方が、
    身内以外には閉鎖的で、
    挨拶しないことが多い気がする。

    +3

    -7

  • 117. 匿名 2022/09/02(金) 06:15:22 

    >>107
    うちも同じ。
    いただきます、ごちうさま、美味しいなど、一切言わない。
    「これどう?」と聞くと、
    褒め言葉でなく「思ったこと」をそのまま言うからもう聞かない。

    夫のぶんは、ご飯と言うより犬の餌でも作ってる感覚。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2022/09/02(金) 06:20:22 

    >>1
    外食時も『いただきます』ってちゃんと言ってる人見ると育ち良いんだなーと勝手に感心してしまう
    なかなか居そうで居ないことに最近気づいた

    けっこうみんな、いきなり食べだしてるよね

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2022/09/02(金) 06:20:42 

    >>14
    田舎に住んでるけど、まともな店が少ないせいか、こういう思考の人は多い。
    サービスされるときのスマートな振る舞いがわからなくて、
    オドオドするか、開き直って下品な態度になるんだよ。

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2022/09/02(金) 06:25:13 

    >>43
    飲食じゃないけど、お礼や挨拶をする客にはより丁寧な接客になる。
    この客ならマニュアルにないサービスを提供したとき、
    喜んでもらえるとわかればする。
    黙ってるだけの客にはマニュアルどおりのことしかしない。
    小さいけど差はある。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/02(金) 06:28:38 

    >>5
    うちは母親は言わないけど私は言うよ
    小学校がそういうのにうるさかったから

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/02(金) 06:34:59 

    コンビニ店員もそう。
    ありがとうございました!言わない。終始無言だわ。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2022/09/02(金) 06:43:23 

    >>104
    屁理屈やろうだな〜

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/02(金) 06:45:32 

    >>122
    それイラッとする
    なぜかこっちがありがとう!ていうやつw

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2022/09/02(金) 06:49:19 

    >>32
    言うよ。友人は海外生活が長かったから、冷やかしでもお店に入るときに「こんにちは」「こんばんは」(または、お店の人の方を見てニッコリ会釈)」出る時に「ありがとうございました」って声かけてた。
    最初はちょっと恥ずかしかったけど、私も心がけてたら店員さんの態度も明らかに違う時があるから、挨拶するようにしてる。今はマスク越し。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/02(金) 07:08:41 

    >>44
    ごめんなさい私かも。保育園でも先生になら挨拶できるけど、他のお父さんお母さんにはペコ、かささやく声での挨拶になる。ちょっと対人緊張、社会不安障がいあって。
    職場でもお客さんとは仕事で話せるけど、同僚とは仕事の話以外の雑談が壊滅的にできない。
    もし私が一言声かけて、相手から何かが返ってくるのが怖い。さらに自分が返すことがホントにできなくて絶対変なやつと思われるから最初から話さない方がマシ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/02(金) 07:11:49 

    >>120
    ありがとうございます言っときゃいいだろってテンプレ式に言う客は逆にやばい客率上がるなぁ。まだ無言の方がまともな人だったりする。

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2022/09/02(金) 07:20:47 

    >>70
    ほんとこれ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/02(金) 07:20:57 

    >>34
    そういう人は(お礼する余裕もないほど下手くそなんだな)と思ってればいいんじゃない
    知人は「お礼はいいから早く行って」と呟いてたよ
    個人的には運転はスムーズなのが一番いいからお礼のあるなしを必ずしもチェックしてないわ

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2022/09/02(金) 07:25:49 

    >>90
    私もそれで、この間ボソッと言ってしまった。ブサイクだなーって。それから妙に優しくなった。気持ちが悪い

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2022/09/02(金) 07:26:19 

    >>1
    親や周りの人が言わないからそれが普通だと思って育っただけじゃない?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/02(金) 07:27:55 

    スミマセン、アリガトウ、なんてタダなんだから幾らでも言えるよって、言ってた人が居たけど(照れ隠しで言ったのかもしれないけど)偉いなと思いました。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2022/09/02(金) 07:36:18 

    あといただきます言わない人ね確実に頭おかしい奴だから

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2022/09/02(金) 07:49:03 

    >買い物で接客してくれた人にもありがとうと言うし、飲食店でも「ごちそうさまでした」と最後にペコッとお礼くらいはする

    これは気にならないけど。
    あちらも仕事でやってる事だし。
    無礼かな?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/02(金) 08:03:28 

    飲食店で手を合わせていただきますって言ってる人がいたけどそれはやりすぎだと思う

    +2

    -4

  • 136. 匿名 2022/09/02(金) 08:03:32 

    市バス運転手、車いすのトピで絶対にありがとうは言わないと主張してる障害者がいたよ。
    ありがとうと言うと対等じゃなくなるとか、自分が下になるとか言ってたかな。

    ありがとうが言えない人とは関わりたくないので疎遠になると思う。私なら。

    しょっちゅう、全部にありがとうは言わなくていいけど、ありがとうが言える人たちと付き合いたいと思う。
    お互いにね。

    私も障害者だけど、ありがとうは言ってるし言われてもいるよ。
    ありがとうを言わない人の気持ちは分からないわ。
    言った方がお互い気持ち良く付き合えるのに。

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2022/09/02(金) 08:05:58 

    飲食店では、2人以上でならいただきますを言ってる。1人だと言えない。一人言激しい人みたいで…。

    ご馳走様は言わないけどお店を出る時にありがとうございましたは言ってる。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2022/09/02(金) 08:08:17 

    >>34
    今若い男も言わない
    スマホばっかり見ててぶつかりそうになっても無言
    私がおばちゃんだからかもしれないけど

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/02(金) 08:13:15 

    >>107
    もう、料理は器にもって一斉にテーブルに並べるようにしたらどうかな?
    飲み物やカトラリーは先に出して後は食べるだけ状態にする

    こういうのは言っても聞かないだろうし、自分で変えていくしかないよね泣

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/02(金) 08:22:39 

    そういうの親が言わない環境で育ったんだろうなって思う。
    ママ友で他人への「ありがとう」「ごめんね」は言えるけど、旦那への「おかえり」「お疲れ様」「おはよう」は言わない人がいるんだけど(旦那のこと好きじゃない)子供にとってはあまり良い影響あたえないなって思うよ。
    挨拶って本当に人として大事だと思う

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/02(金) 08:23:18 

    飲食のバイトなり仕事したことある人は分かると思うけど、これは親の躾というか見本になってるかが本当に大きいと思うよ。
    食事を持って行った時や会計の時に「ありがとうございます」「ご馳走さまです」や「美味しかったです」などは そこの親が言ってると子供も同じように言ってくれたり、言わなくてもニコニコ会釈というかペコっとしてくれたりするパターンが多い。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/02(金) 08:26:36 

    >>1
    親の躾の問題だとおもう。
    親の手を離れて、気づいた子は言うようになる。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/02(金) 08:27:30 

    >>1
    男性相手の場合は少し気をつけた方がいいね。
    愛想よくすると、話しかけてくる人いるし 
    無礼な態度も危険を招く可能性がある。
    自己防衛の為に
    目を合わさず無表情で会釈くらいが丁度良いかな

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/02(金) 08:32:08 

    >>104
    そんな風に言い訳?する人って、相手を見て言う言わないを使い分けてる人も結構いるよね?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/02(金) 08:40:43 

    発達障害の弊害ではあるみたいね
    言った方が感じがいいのも分かってるけど
    ありがとうと言うだけの
    壁みたいなのが自力で取り除けない(障害だから)
    たぶん普通に言えてる人にはわからん

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/02(金) 08:50:34 

    >>32
    一人で食べてる時も一人で言うのかな?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/02(金) 08:53:19 

    >>146
    横だけど、私は飲食店や買い物では店員さんが先にありがとうございましたと言ってくれるから、こちらもご馳走様でした、とか、ありがとうございます。と言うよ。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2022/09/02(金) 09:04:53 

    >>5
    親の挨拶する姿とかを見てたら子どももそうなるよね
    逆もまた然り

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/02(金) 09:15:23 

    九州出身者は言わない

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2022/09/02(金) 09:18:51 

    こちらが「どうぞ~」と先を譲って、「あ、すみません」でも、なんなら言葉は要らなくても、一瞬だけニコって会釈でもいいからされると、その日も残りが気分よく過ごせる

    ほんと、ちょっとしたことなんだと思う

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/02(金) 09:37:03 

    >>6
    こんなこと言ってる方が余程育ち悪い

    +0

    -4

  • 152. 匿名 2022/09/02(金) 09:56:55 

    >>151
    どした?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/02(金) 10:07:50 

    うちは私が専業主婦だけど、夫は毎日何かしてあげるとありがとうと言ってくれる。
    だからすごい仲良しだよ。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/02(金) 10:11:07 

    >>107
    うちはまだ私が用意してるのに食べるな、失礼だろって言ったら待てができるようになったよ。
    逆に全部用意できたのになかなか食卓に来ないときは自分も待たないといけないけどw

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/02(金) 11:37:21 

    ごちそうさまは、時と場合による。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/02(金) 12:16:34 

    >>1
    そういう人はそういう家なんだよね
    きっと家庭でも言ってないよ!

    義実家行った時に当たり前にみんな、『いただきます』『おいしい』『ごちそうさま』を言ってたら、
    義兄嫁が〇〇家は凄いよねー!いただきます。とか、美味しい。とか言うんだからーwって言っててビックリした
    言う事を当たり前に育ってないんだろうな。と思ったし、通りで甥っ子や姪っ子も手も合わさずに食べ出すはずだ…と思った

    外食時にお店の人にも『ごちそうさまでした』って言ってたら、仕事なんだから言わなくても良いのに!って小馬鹿にして来たよ

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2022/09/02(金) 12:56:10 

    こういうことで人の育ちを判断してる方が下品だと思ってます。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2022/09/02(金) 16:18:39 

    >>6
    これ一択!

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2022/09/02(金) 16:19:31 

    飲食で働いてるけど、「ごちそうさま」って言ってくれる人はやっぱり嬉しい。
    ただ、言ってくれる人がレアケースで、普通はないと思ってるから、言われないから不満とかはないかな。

    若いカップルからおじいちゃんまで、年代は様々。
    「ごちそうさま」って言われたら嬉しくて一言お返ししたくて、空になったお皿を下げる時に言われたら「ありがとうございます」、お会計時に言われたら「またお待ちしています」とかつい言っちゃう。

    仕事柄なのか、外食時はもちろん、服買った時やスーパーとかでも「どうも〜」とかつい言ってしまう。
    自分でも、時々必要以上に低姿勢だなあと思うわ。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/02(金) 20:23:11 

    言えない人がいてもしょうがない
    でも、家族にはなりたくない
    結婚相手とか
    やっぱり言える人の方が素敵だなとは思うし

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2022/09/02(金) 21:01:46 

    >>1
    ありがとう、ごちそうさまを言わない人はもちろん
    ごめんなさい も言えない人

    元旦那。離婚したわ

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2022/09/02(金) 21:25:15 

    仕事場の人に1、2回ありがとうございますと言った時、謝る感じがあってやだって言われたけどこの人大丈夫?って思ってしまった。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2022/09/02(金) 23:56:14 

    言葉にするのに時間がかかるし吃るからごめんなさい。

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2022/09/02(金) 23:57:59 

    >>118
    まったく同じこと思った!
    自宅では言うけど、外食時に「いただきます」って言ってる人案外少ないよね

    ありがとう、ごちそうさまを言わない人

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/03(土) 15:05:25 

    >>59
    わあ、うちの父親と一緒だね。クズだよね。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/03(土) 19:02:12 

    >>34
    これはダントツ若い男だな。
    目も合わせない、当然てかんじ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/03(土) 19:06:47 

    >>146
    いただきますは心の中で言ってる。
    で、会計時にごちそうさまでした~

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/03(土) 19:10:40 

    >>150
    そう、ほんとこれなんだよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。