ガールズちゃんねる

夕飯、何品出しますか?

216コメント2015/07/15(水) 14:39

  • 1. 匿名 2015/07/13(月) 18:38:09 

    ウチは旦那と2人で
    6、7品出します。

    サラダ、常備菜、漬物、佃煮、買ってきた惣菜も含めますが。
    肉体労働系の仕事で実家暮らしが長かった旦那はこれくらいは当たり前と言います。

    小さいお子さんがいて、旦那さんの帰りが遅いと
    1品だけという家庭があるのを聞いて驚きました。焼きそばだけ、野菜炒めだけとか。

    皆さんは何品、その構成は何ですか?
    それについて家族の反応などもお聞かせください。

    +86

    -356

  • 3. 匿名 2015/07/13(月) 18:40:37 


    それ面白いと思ったの? ねえ? ねえ?

    +396

    -28

  • 4. 匿名 2015/07/13(月) 18:40:44 

    肉、サラダ、みそ汁
    こんな感じ。主さん凄い!

    +523

    -25

  • 5. 匿名 2015/07/13(月) 18:40:47 

    +38

    -316

  • 6. 匿名 2015/07/13(月) 18:40:53 

    +42

    -168

  • 7. 匿名 2015/07/13(月) 18:41:00 

    主食が何かによって変わるけど
    白米、お味噌汁、メインのおかず、副菜2品。

    旦那と私と1歳の子供居ます。

    +428

    -20

  • 8. 匿名 2015/07/13(月) 18:41:21 

    お互い働いていて疲れるし、洗い物多いのも嫌なのでごはん、汁物、おかずメイン、副菜が基本ですが、焼きそばだけ、丼だけ、オムライスだけ!の日もあったりしますよ。

    +574

    -9

  • 9. 匿名 2015/07/13(月) 18:41:29 

    みそ汁、サラダ系、メイン、副菜
    てかんじです。一汁三菜。

    +272

    -12

  • 10. 匿名 2015/07/13(月) 18:41:50 

    ご飯と汁物、サラダ、副菜、メイン。
    1汁3菜です。
    パスタとかの時はスープとサラダのみです。

    +182

    -7

  • 11. 匿名 2015/07/13(月) 18:42:03 

    旦那と二人。
    メイン、小鉢二品(お浸しやサラダ)、汁物。
    夏は味噌汁あんまり作らないけどね。
    だから、簡単な冷やとか出す

    +137

    -5

  • 12. 匿名 2015/07/13(月) 18:42:05 

    ご飯、味噌汁やスープ。
    メイン
    サラダ
    副菜一品が定番です。
    特別な日はおかずを3品位増やします。

    +73

    -4

  • 13. 匿名 2015/07/13(月) 18:42:08 

    4さんと同じく、肉、野菜、汁物です。
    夏は冷奴がプラスされます。

    +99

    -2

  • 14. 匿名 2015/07/13(月) 18:42:18 

    うちも旦那と二人ですが、多くても4品です。
    私が仕事の日等は丼もの1品も日も…。

    主さん毎日頑張ってらして立派です。

    +150

    -6

  • 15. 匿名 2015/07/13(月) 18:42:18 


    冷たく冷やして


    茄子のおひたし

    +28

    -2

  • 16. 匿名 2015/07/13(月) 18:42:27 

    3

    そのツッコミ面白いと思ったの? ねぇ? ねぇん?

    +14

    -107

  • 17. 匿名 2015/07/13(月) 18:42:41 

    うどんに野菜やら肉いれて
    それだけって時ある…^^;

    +235

    -7

  • 18. 匿名 2015/07/13(月) 18:42:49 

    鉄板でやる時は大量に焼きそば作るんで一品。旦那は白ごはんも食べてるけど。

    +27

    -4

  • 19. 匿名 2015/07/13(月) 18:43:25 

    2品かな?旦那と2人だけなので、夜も適当になってしまう。主さんは、凄いですね!

    +64

    -6

  • 20. 匿名 2015/07/13(月) 18:43:30 


    4品位かな?
    男の人はチマチマあるよりドーンと一品みたいの
    好きだよね。
    こっちはあれこれ考えて作ってるのにわかって
    ないんだよなぁ(笑)

    +140

    -15

  • 21. 匿名 2015/07/13(月) 18:43:48 

    主食になるおかずは2品くらいだけどサラダや漬物やご飯にのせたら食が進むような塩辛やタラコや海苔など何かしら2品か3品出してます

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/13(月) 18:43:56 

    一汁三菜心がけてます
    メインが肉だろうが魚だろうが同じ

    丼やパスタだったら副菜は一つかな

    旦那と一歳の子どもと3人です

    +75

    -9

  • 23. 匿名 2015/07/13(月) 18:44:05 

    旦那と二人、共働きなので

    主食1品
    野菜料理1品
    汁物1品
    ご飯

    て感じです

    +129

    -3

  • 24. 匿名 2015/07/13(月) 18:44:16 

    ご飯、味噌汁、メインに野菜二品かな。
    炊き込みご飯とかとんじるだったらその分おかず少なめにしたりします。
    漬物、納豆がダメな夫なので面倒臭いです。

    +49

    -4

  • 25. 匿名 2015/07/13(月) 18:44:24 

    明日は何作ろうー

    +22

    -4

  • 26. 匿名 2015/07/13(月) 18:45:14 

    一汁二菜がほとんど。
    あんま作っても旦那は食べないし、お義母さんが料理しない人だったらしく一汁二菜でも充分すぎると言われた。
    子供は幼児二人。
    みんな汁物だけはやたらおかわりするので汁物は他のより多めに作ります。

    +122

    -5

  • 27. 匿名 2015/07/13(月) 18:45:38 

    うちは正直ユキナ飯とどっこい。
    冷しゃぶサラダとそうめんとか、手抜きばっかり。

    +118

    -8

  • 28. 匿名 2015/07/13(月) 18:47:17 

    一汁二菜

    親子3人です

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2015/07/13(月) 18:47:54 

    お母さんおかず一個しか作ってくれない
    やっぱり給食くらいのごはん作って欲しい

    +20

    -9

  • 30. 匿名 2015/07/13(月) 18:48:11 

    1
    そんなに食べれるのがすごい!
    惣菜とかって日持ちしないから食べないとでしょ?

    我が家はメインを多目に作って、あとはサラダに汁物と、小鉢的な物で主人も私もお腹パンパンになります(´д`|||)

    +42

    -5

  • 31. 匿名 2015/07/13(月) 18:49:24 

    みんな毎日汁物つくるのか~すごい!うちはメインとつまみ。ほぼ二品だな~。

    +115

    -3

  • 32. 匿名 2015/07/13(月) 18:50:03 

    多分トピ主も、子供産んだら1品だけという人の気持ちもわかると思うよ。ビックリした、ってばかにしてるの?

    私も子供いないうちは4~5品おかず作ってました。
    けど子供産まれてからはバタバタでそんなに作れない。特に小さいときは目が離せなくて。
    品数少なくても栄養に偏りがなければ良いのでは?

    +201

    -37

  • 33. 匿名 2015/07/13(月) 18:50:52 

    トピ主嫌味?

    子供産んでから言えよ

    +104

    -74

  • 34. 匿名 2015/07/13(月) 18:51:34 

    子ども5歳2歳、主人は0時帰宅が当たり前で一緒に食べないし帰りが遅いから全然食べないので、夕飯はご飯、味噌汁、メイン、サラダくらいしか無いです(^^;

    子ども達も少食で頑張っておかず作っても残すし…むしろ麺が好きで良く食べるので焼きそばドーン!冷やし中華ドーン!素麺ドーン!ってことが多いです。

    +58

    -8

  • 35. 匿名 2015/07/13(月) 18:52:36 

    これくらいは最低でもつくる


    専業主婦なんだから時間はあるし
    甘えるなって思う
    夕飯、何品出しますか?

    +31

    -331

  • 36. 匿名 2015/07/13(月) 18:53:51 

    ご飯、味噌汁、メインの品、サラダorお浸し そして買ってきて出すだけの品(納豆、冷ややっこ)

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2015/07/13(月) 18:54:13 

    主菜。味噌汁。サラダor煮物。漬物。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/13(月) 18:54:48 

    すいません、いつも2品くらいです
    小梨だけど共働きで帰り遅いのでこれが限界(´-ω-`)
    丼物楽だからすきw

    +92

    -4

  • 39. 匿名 2015/07/13(月) 18:56:12 

    うちは主人がお酒を飲むので食事時間が長いです(T_T)
    つまみになるようなものをちょこちょこ出して、最後にご飯とメインと汁物です。

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2015/07/13(月) 18:56:17 

    一汁三菜です。
    下の子が1歳で手がかかるので私としてはもう少し簡単にしたいのですが…義母がちゃんと作る人なので旦那が私にもそれを求めてきます(T_T)

    +16

    -4

  • 41. 匿名 2015/07/13(月) 18:57:06 

    35みたいな人って理想な画像貼ったけど、実際には作ってない作れないってパターンね!

    +151

    -7

  • 42. 匿名 2015/07/13(月) 18:57:28 

    おかずの数増やすと食費がかさむよね
    基本一汁三菜だけど、金欠だとおかず一品減る
    専業か兼業か、子供がいるかいないか、子供の年齢や人数によっても主婦の負担はまちまちだから、一品でも胸張っていいと思う。

    +110

    -3

  • 43. 匿名 2015/07/13(月) 18:57:44 

    たくさん作ってる人すごい…!!!
    うちは夫婦には2人共働きで…
    会社へは2人共お弁当なので、おかずにできるものを極力頑張って作ります。
    夜は白飯は出さないので、それ以外では
    メイン+副菜×2

    メイン+副菜×サラダ

    と適当です!笑

    +28

    -5

  • 44. 匿名 2015/07/13(月) 18:57:57 

    私も元々料理好きで沢山作ってたなぁ。
    けど双子が産まれて、体調崩したり子供から手が離せなかったりで丼のみとかあります。作ってる間だけでも泣いてる子供をおんぶであやそうとしても二人いるから無理。
    子供がもう少し大きくなったら気がすむまで思いっきり作りたい……。

    あー、なんか悲しくなってきました。
    すみません、主婦失格で。情けないです。

    +63

    -16

  • 45. 匿名 2015/07/13(月) 19:00:07 

    すいません、主さんに嫌味?とか言ってる人いるけど・・・
    うちは子ども2人いるけど、おかず一品とかそんな状況なったことないです。だから私も夕食にそんな料理が出てきたらびっくりすると思います。共働きな夫婦なら分かるけど、専業主婦なら子どもに手がかかるからって理由で一品になったら旦那さんがかわいそうすぎる!!泣

    +34

    -86

  • 46. 匿名 2015/07/13(月) 19:00:31 

    うちは作り置きの惣菜や漬物入れて1汁5菜くらい出してますが
    子供も大きくなってくるとおかずがたくさんあって当たり前的な、感謝の気持ちを感じなくなり
    この子達が結婚したら、相手に悪いなぁ…と思うことがあります

    +20

    -15

  • 47. 匿名 2015/07/13(月) 19:01:43 

    ご飯、汁物、メイン、副菜。


    育ち盛りがいるけど、品数よりメインの量がある方がいいみたい。

    +28

    -4

  • 48. 匿名 2015/07/13(月) 19:02:01 

    お酒を飲むご主人と飲まないご主人とじゃ食事の構成も違ってくるよね。お酒飲むのに最初からご飯出せないし!

    +62

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/13(月) 19:02:29 

    適当、適当。冷蔵庫にあるもので作りますよ♪

    +33

    -2

  • 50. 匿名 2015/07/13(月) 19:03:12 

    がるちゃんにおける『びっくりした』って嫌味に聞こえることあるね

    うちはメインがお肉なら小鉢2品、お魚なら3品
    基本晩酌だけなのでつまみだけって感じ
    プラス旦那用におにぎりとか素麺
    アラサー共働き夫婦子なしです

    +41

    -7

  • 51. 匿名 2015/07/13(月) 19:03:12 

    44さん!
    作ってるだけ偉いですよ!
    双子ちゃんの大変さは身をもって分かるわけではないですが、なーーーんにもやらないのが主婦失格なんですよ。
    双子ちゃんなんて想像しただけで、むしろ、どうやって時間割りしてるんだろう?って疑問になるくらい。
    ごはんがあるだけ良いんですよ。
    体調崩して無理してたくさん作る必要ないと思います。
    それよりも、無理せず、少しでも余裕を持つことが自分への労りにもなると思うし、あまり自分を責めないで下さい。

    私なんて夫婦2人でメインと副菜だけです。笑

    +35

    -4

  • 52. 匿名 2015/07/13(月) 19:04:04 

    食費ももらっておいて、働いて帰ってきた旦那に1品や2品じゃ切ないですね。。。

    +16

    -24

  • 53. 匿名 2015/07/13(月) 19:04:30 

    主さん
    6、7品って多くないですか?

    1品ずつが少量なのかな?
    だとしたら、各おかず
    食べた気がしなさそう

    +20

    -14

  • 54. 匿名 2015/07/13(月) 19:05:55 

    汁、メイン(肉or魚)、副菜3品。
    葉野菜、根野菜入れるようにしてるけど、大体同じような献立になってしまう。
    レパートリーを増やしたいよー。

    旦那と離乳食始まったばかりの子と要介護の母。みんな食べる時間バラバラで、おかず内容変えなきゃでたまに食事作りから逃げ出したくなる(T_T)

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2015/07/13(月) 19:06:20 

    17さん

    ご主人の反応が知りたいです!!汗

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2015/07/13(月) 19:07:29 

    メインの料理1品
    副菜2品
    お味噌汁
    お漬け物
    白いご飯
    フルーツ

    がいつものパターンです。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2015/07/13(月) 19:09:42 

    主さんは、何故か上から目線。

    +32

    -11

  • 58. 匿名 2015/07/13(月) 19:12:04 

    子供の偏食が酷いので
    やる気ないときは大人はメインとサラダとご飯と
    納豆か冷奴

    やる気あるときはメインとサブメイン
    サラダと汁物とご飯

    子供は汁物あるときはそれを
    ご飯にかけたものと
    数少ない食べられるものをおかず
    汁物なければ野菜ふりかけをご飯にかける
    まあ大体少し食べて終わりになってしまうけど

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/13(月) 19:12:10 

    54
    野菜茹でる→離乳食
    薄味つける→お母さま
    カレーやシチュー→ご主人

    って感じに作る過程でアレンジしていけば万人いけますよ^^
    頑張って!

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2015/07/13(月) 19:12:55 

    今夜のメニューは、
    炒飯、ポテトサラダ、唐揚げです。
    だいたいこんな感じですf^_^;)

    +15

    -12

  • 61. 匿名 2015/07/13(月) 19:14:23 

    共働きで、別途離乳食か必要な乳児がいるから、
    お肉や丼などのときはメインとサラダ。
    魚のときはメインとサラダ、卵焼きなどの簡単な副菜。
    それ以上は作らないと決めてます。
    離乳食には手抜きしてないし、作ることに意義がある。大人2人は何を食べてもいいと割り切ってます。
    主人も文句は言いません。

    +11

    -5

  • 62. 匿名 2015/07/13(月) 19:14:29 

    ご飯
    味噌汁
    主菜 肉と野菜や魚と野菜
    副菜 卵や野菜、煮物など
    服副菜 おひたしや酢の物、冷奴など

    大体こんな感じ

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/13(月) 19:14:49 

    夫婦+乳幼児1人

    ご飯+メイン+副菜又は汁物で2品
    の計4品位が多いです。

    夫には、毎日「大変なのにありがとう。」
    と言ってもらっています。因みに1品だろうが、出来合いだろうが言ってくれます。用意した事を有難いと言ってくれる人で、助かっていますσ(^_^;)

    +48

    -2

  • 64. 匿名 2015/07/13(月) 19:15:09 

    トピずれかもしれませんが、皆さんのご主人は夕食が麺類でもOKですか?うちは白飯が好きらしく、パスタややきそばはお昼なイメージらしいんですが・・・・・

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2015/07/13(月) 19:16:15 

    家は私が夕飯食べなくて旦那さんだけなので、

    主食1
    副食数品
    合計4~5品です。晩酌するのでお酒のあてになりそうなものが多いです。炭水化物取らないのでおかずのみです。めんどうです。

    今時期は煮るだけの枝豆や、切って薬味いれるだけの冷奴などで1品ごまかします。あと刺身とか焼き魚でもごまかせます。

    カレーだと、サラダとスープとあと小鉢1皿位で手抜きします。

    今夜はそうめんにするので、枝豆と、焼き魚と、揚げナスの肉みそがけにします。手抜きの日です。

    +8

    -7

  • 66. 匿名 2015/07/13(月) 19:19:37 

    52さんの気持ち少しわかるw
    食費はちゃんと渡しているのに、もし子どもがいて大変だとか疲れてたって理由で、出てきた品数が少なかったら、じゃあ無理して作らなくてはいいから余った食費は返してって思っちゃう。

    +12

    -27

  • 67. 匿名 2015/07/13(月) 19:20:03 

    もともと旦那が少食で、結婚して早々にたくさん作ったら「こんなに食べれない」って言われました。だからいつも、ごはん+メイン+副菜+汁物が多いです。
    夏場は汁物は暑いからいらないって言うので、夏場は汁物は作りません。

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2015/07/13(月) 19:29:03 

    というか主もサラダ、漬物、惣菜とか手間暇かけてないもので品数増やしてるだけだよねw

    +28

    -4

  • 69. 匿名 2015/07/13(月) 19:29:07 

    最低でも一汁三菜。
    夫に多いから減らしていいよと言われちまった。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/13(月) 19:31:32 

    うちも小食で、ほんとは色々とちょこちょこしたものを作って出したいけど、お互いにそんなに食べられない…ってことがほとんどなので、
    メイン、汁物、おかずが基本となってます。
    サラダつけようとか思っても入らなくて…。

    なので汁物は具沢山、出汁はとるとか基本的な所大事にしてます。
    メインも出来る限り野菜などたくさん入れてバランス取るようにはしてます。
    常備菜がいつも忘れちゃってだめにしちゃうので、ほんの一口だけでも出せるように研究したいです。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/13(月) 19:31:36 

    68さん

    うちの夫から言わせれてみればそれでもいいんです!笑
    漬物みたいな箸休め的なものも欲しいし、メインメインってならない
    サラダも欲しいし、、、
    やっぱり量はそれほどいらないけど品数は多いほうがいいっていいます。

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2015/07/13(月) 19:35:27 

    品数少なくても作ってくれてありがとう、と言ってくれる旦那様素敵です!!嫌味ではなく本当に。だって毎日何品もたくさん作ってたら気疲れしてしまいます。
    品数自慢してるのは新婚さんかしら??

    +24

    -9

  • 73. 匿名 2015/07/13(月) 19:36:25 

    白いごはんの時は、合うおかずや汁物の選択肢が多くからそんなに考えないんだけど、パスタや焼きそばの時ってサラダ以外で何が合うんだろ?って考えちゃう。
    パスタや焼きそばはどっちかっていうと味濃いめだからもうメインのおかずはいらないし、煮物も合わないし。
    皆さん、パスタや焼きそばの時は他に何作りますか?


    トピずれすみません!

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2015/07/13(月) 19:40:26 

    二人暮らし。

    ご飯 メイン 副菜 お味噌汁

    なのでおかずとしては二品です。
    本当はバランス良く最低三品は出したいけど、
    夫が「おかずが多すぎて白米とバランス取れない!」って文句言うので(^_^;)
    野菜不足になりがちなので、お味噌汁を具だくさんにしてカバーしてます。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/13(月) 19:43:34 

    ま、女の敵は女といいますし。

    トピ主も1品のみの人を下にみて自己を確立したいんでしょう。けどそんなことしても本当の意味では報われないですよ。

    皆様毎日家事お疲れ様です。
    自分なりに、頑張りましょう。

    +16

    -8

  • 76. 匿名 2015/07/13(月) 19:43:59 

    最近は暑いから汁物はいらない…と言われ、
    メインプラス副菜2品でおかずは3種類です。
    専業なんですが、乳幼児1人いて、これが私の限界です。(;´Д`A
    汁物がない分、色んな食材を使うようにはしてます。
    6〜7品ってすごいですね!お疲れ様です!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/13(月) 19:44:23 

    72
    別に品数多いのを自慢してるわけじゃないですよ
    うちはこれくらいです、と各々話してるだけで(*_*)

    気疲れっていうけど何品作ろうとして疲れるんですか?

    +10

    -9

  • 78. 匿名 2015/07/13(月) 19:45:29 

    とぴ主さんへ
    毎日気合い入りすぎだよ~
    旦那さんのことを大切に思っていて
    頑張っていて凄いと思う
    でも、たまには手抜きしたり、外食したりしなきゃ!!
    続かないよ~

    +11

    -5

  • 79. 匿名 2015/07/13(月) 19:45:34 

    ご飯、味噌汁、メインおかず(肉か魚)、サラダ、豆腐や煮物などの小鉢位。余裕があれば卵焼きとか。他、デザートにヨーグルトか果物。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/13(月) 19:46:24 

    パスタや焼きそばはサラダ以外なら
    スープや揚げ物か焼き物つけるよ

    焼きそばにはわかめスープ多い
    パスタは味付けによって
    サラダとスープの内容変えるよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/07/13(月) 19:48:56 

    5のユキナ定食
    おかず3品と汁物で使った食材は4種類だけ…⁈

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2015/07/13(月) 19:50:24 

    73さん、メインがパスタのときはカツレツとかニョッキとか!
    焼きそばのときは、からあげとかフライでもいいと思います!

    +2

    -9

  • 83. 匿名 2015/07/13(月) 19:55:48 

    トピ主、6~7品作っても当たり前って言われちゃうんだ。
    ありゃりゃ、御愁傷様。

    +37

    -4

  • 84. 匿名 2015/07/13(月) 19:57:11 

    56

    うちもそんな感じ。だけどマイナス付けている人がいるから、何か問題あるのかな?

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2015/07/13(月) 19:59:02 

    84
    ちゃんと作っている人にマイナス付ける人がいるんじゃない?
    自分が作っていないから・・。

    +9

    -5

  • 86. 匿名 2015/07/13(月) 20:08:16 

    ご飯って毎日品数を稼げばいいってわけじゃないと思うんだけどなぁ。

    例えば冷蔵庫の中にあるものでいかにして美味しいものを作るか。その時品数少なくても一品がしっかり栄養あればいいと思う。体のことを考えて料理作って、さらにそうやって節約してくれるならご主人喜ぶと思うけど……。

    品数だけに注目するのは変だよ。

    +25

    -8

  • 87. 匿名 2015/07/13(月) 20:31:27 

    ごはん、みそ汁、メインのおかず+サラダや漬け物(あれば)
    たまに、丼もの!カレー!素麺!!みたいなときがあります。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/07/13(月) 20:33:53 

    漬物、常備菜含めて6、7品って一汁三菜とたいして変わらなくない?
    小皿に浅漬け盛って出しても一品にカウントするんでしょ?

    +21

    -4

  • 89. 匿名 2015/07/13(月) 20:42:49 

    質問なんですが、結構サラダもある方が多いんですがサラダのレパートリーってありますか?
    サラダは私しか食べないのでほとんど出ません…
    作っても同じようなものばっかりで…
    レシピとか教えて頂きたいです☆

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2015/07/13(月) 20:42:52 

    一汁二菜です。

    たまに一汁三菜作るとなぜか、1品食べてくれないので。
    苦労して作って食べてくれないなら、一汁二菜でいいかな?ってかんじです。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2015/07/13(月) 20:47:08 

    88
    小皿に浅漬けもって一品って、
    もちろん!笑
    それでも七品でるのと一汁三菜とは
    やっぱり違うよ
    変わらないというならやってみれば
    旦那さまの反応が違うと思います
    残り四品

    +7

    -9

  • 92. 匿名 2015/07/13(月) 20:48:39 

    3品以上
    汁物は塩分過多だから、1日おきか2日おき

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2015/07/13(月) 20:50:29 

    89さん、サラダといっても、菜っ葉ばかりのサラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダ、大根サラダ、、
    などなど沢山ありますよ♪ヽ(´▽`)/

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2015/07/13(月) 20:50:43 

    主菜、副菜、汁物、ご飯、漬物系
    が基本です!
    品数は一汁二菜で少な目ですが、使う素材の品目をなるべくバランスよく、多めにしてます。
    たとえば、ひじきの煮物には、ひじきのほかに人参、椎茸、ささみ、いんげん、大豆、ちくわを入れます。
    お味噌汁の具は、大抵4、5種類くらい入れます。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2015/07/13(月) 20:54:30 

    89さんへ

    いつもどんなサラダ作りますか?

    私は、ツナマカロニサラダが得意なのでけっこう作ります(´▽`)ノ

    ・マカロニ お好みの量
    ・ツナ缶 1缶
    ・ゆで卵 1つ みじん切り
    ・キュウリ 半分 薄切り
    ・マヨネーズ お好みの量
    ・粉チーズ 大さじ1杯
    ・塩コショウ 少々

    茹でたマカロニにこの材料を混ぜるだけですが、ボリュームがあってメチャクチャ旨いです!
    味の濃さは、マヨネーズの量や粉チーズの量で自分好みに決めて下さい(^_^)

    ちなみに、作りたてより時間置いた方が美味しくなります。

    柿安のマカロニサラダが美味しくて真似して作ってみました!柿安のは、ハムも入ってるけど私はハム無しが好きです。

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2015/07/13(月) 20:55:32 

    そんなにトピ主さん叩かなくてもよくない!?
    毎日頑張って品数作るのえらいと思うし、旦那さんが喜んでくれるならいいと思う。
    うちは小さい子供が二人いて、平日は毎日短時間のパートしていて私は作っても白米、メイン、副菜、汁物だけだからそれだけ毎日作ってて偉いと思います!
    朝はパンとか各々で食べてるから作ってないし、夜勤明けとかの時は食べてきてもらうことも多いし。
    それぞれの家庭の人数構成や、その人のキャパや、旦那さんの求めるもので違ってくると思う。
    長々とすみません。

    +13

    -9

  • 97. 匿名 2015/07/13(月) 20:56:47 

    95です。

    あと、砂糖小さじ半分も入れて下さい!
    隠し味で入れるのと入れないのとではちょっと違います。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2015/07/13(月) 20:58:43 

    沢山作る人が叩かれるスレ

    +7

    -7

  • 99. 89 2015/07/13(月) 21:01:12 

    95さんレシピまでありがとうございます!!
    サラダだと葉っぱばかりのイメージでした(笑)
    たまに作るものはレタスにトマトを切って、ベーコンを炒めたものに茹で玉子を乗せてドレッシングをかけたものか、大根サラダくらいですね

    +3

    -0

  • 100. 99 2015/07/13(月) 21:03:11 

    なんか途中で送信されてました

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/07/13(月) 21:10:43 

    旦那さんと二人で、基本的には肉がメインでサラダと白ご飯。
    最近お互いの時間が合わなくて別々で適当に食べてましたが、今日は麻婆豆腐と白ご飯だけ出したら、これだけ?って言われました…
    当分作る気しなくなった。

    +4

    -9

  • 102. 匿名 2015/07/13(月) 21:11:47 

    91
    いや、作ってるよ。
    てか私は申し訳ないから漬物は一品に数えない。

    +8

    -6

  • 103. 匿名 2015/07/13(月) 21:19:35 

    もうしわけない、といっても
    漬物食べたい日もあるだろうし(・o・)
    それを一品として数えないなら
    七品とか簡単でしょ(⌒‐⌒)

    +7

    -5

  • 104. 匿名 2015/07/13(月) 21:22:02 

    素朴な疑問なんだけど、主さん他人の家のこと聞いてどうするの?
    ほら、みんなこんなに少ないってよ。うちも品数少なくしてもオッケーにしてよ。って旦那さんに言うとか?

    +6

    -4

  • 105. 匿名 2015/07/13(月) 21:25:20 

    佃煮に漬物にって、なんだか塩分多そうな感じがする。
    一汁三菜、あるいは二菜で十分です。
    御飯は玄米と混ぜて炊くから栄養分も足りてる。

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2015/07/13(月) 21:27:00 

    旦那と小さい子供の3人家族です。
    今日の夜ご飯は
    サラダ
    玉ねぎと卵の味噌汁
    焼いたアジ
    買ってきたコロッケ
    昆布と煮豆
    でした。少ないですかね・・。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2015/07/13(月) 21:27:05 

    トピ主さん、嫌味?
    小さい子供がいる家庭や共働きなど、事情はそれぞれで焼きそば一品でも馬鹿にする事ではないのでは?

    少ない品数でも愛情があればいいし、大ければいいものでもないと思います。

    +23

    -9

  • 108. 匿名 2015/07/13(月) 21:28:07 

    メイン、汁物、副菜、ご飯。

    以上!
    やる気があればもう一品増やすし、なければ副菜なし!その代わりメインや汁物に野菜たくさん入れるようにしてます。

    人が作った飯に文句言うなら自分で作れ!

    +16

    -4

  • 109. 匿名 2015/07/13(月) 21:29:00 

    家族の健康を本気で考えるなら
    品数なんて何品も要らないよ
    米、味噌、調味料、お茶、野菜
    高くても本当に安全で良いものを買うこと
    一汁一菜(少しお漬物あってもいい)
    でOK

    +6

    -6

  • 110. 匿名 2015/07/13(月) 21:32:17 

    108

    そんな強気な嫁には
    だったらお金払わないぞー!
    って言われちゃいますよ

    +9

    -10

  • 111. 匿名 2015/07/13(月) 21:33:35 

    トピ主さん
    サラダ、常備菜、漬物、佃煮、買ってきた惣菜など…って数はあるけど、大して手間かけてる訳でもない品ばかりですね(笑)
    品数少ない人を馬鹿にするほどすごくもない。

    もし、専業主婦さんですか?共働きの人でもそのくらいは用意できますよ。

    +11

    -16

  • 112. 匿名 2015/07/13(月) 21:35:32 

    主さん涙目。
    でもほんと、そんなこと聞いてどうするの?
    うちはうち、よそはよそ、っていう内容だよね。
    一品だけとか麺物だけで済ますなんてあり得ない!と思って、そのあとどうするの?

    +11

    -9

  • 113. 匿名 2015/07/13(月) 21:35:38 

    栄養面と品数は違うからなー(*_*)

    例えば納豆は栄養満点から
    納豆ご飯さえ食べてればいいってこと?
    品数多く作ってる人=料理上手
    な感じするから栄養が偏る気がしない!

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2015/07/13(月) 21:36:08 

    110さん

    108です。本当に強気過ぎですね。改めます。

    でも、先のセリフは私ではなく主人が言ってくれます。
    俺は作れないから、どんなご飯でも文句言わない、嫁のご飯に文句言う人って何様なの?って思うそうです。

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2015/07/13(月) 21:36:22 

    101
    麻婆豆腐のみ?それじゃ、これだけ?って言いたくなるかも。

    +18

    -3

  • 116. 匿名 2015/07/13(月) 21:38:42 

    主人と2人暮らし。
    ご飯に必ず汁物、サラダ、メイン料理、副菜2品です。
    パスタなら、サラダ、スープ、副菜1~2品です。
    焼きそばだけとか、ご飯と野菜炒めのみとか信じられないです。

    +6

    -3

  • 117. 匿名 2015/07/13(月) 21:39:30 

    新婚当初、頑張って何品も品数豊富に作ってたけど
    夫からはこんなに食べられない、メイン一品でいいって言われた。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2015/07/13(月) 21:42:16 

    うちは子供2人いるけど、結婚前から焼きそばとかカレーの日はそれしか作らないよ。

    誰も文句言わないし、美味しいからいいじゃない。

    驚くって何をそんなに驚くの?
    それを許してくれるご主人に?手抜きする妻に?それが許される家庭のレベルに?

    驚くのは勝手だけど、どちらかというと見下してるよね。
    いいなぁ〜羨ましいなぁ〜じゃないんでしょ?そんな家庭がある事に驚き!って事だよね?

    +18

    -2

  • 119. 匿名 2015/07/13(月) 21:45:45 

    姑が料理下手でメイン一品で育ったから、何作っても喜んでもらえます。

    五歳の娘がいるけど、幼稚園の給食もそんなに品数多くないよ。一汁二菜で十分です。

    三菜作ると多いと言われる。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2015/07/13(月) 21:47:41 

    カレーの時のみカレーとサラダの2品であとは最低でも3品だします。多いのはご飯、汁物、メイン、副菜2品だすってかんじかな

    +2

    -3

  • 121. 匿名 2015/07/13(月) 21:58:21 

    118さん
    もちろん!
    いいな~羨ましいな~
    ではありません
    それを許してるご主人にです!

    昼ご飯じゃないんだから
    1日働いて帰ってきた夫に
    一品じゃ可哀想かな、という嫁の気持ちです
    (´д`|||)

    +1

    -12

  • 122. 匿名 2015/07/13(月) 22:13:00 

    主さん
    それ、堂々と言っていいご飯の献立じゃないから!笑

    +10

    -3

  • 123. 匿名 2015/07/13(月) 22:29:47 

    夕飯そんなに食って太んない?子供と旦那にはごはん、味噌汁、メイン二品、副菜とかだけど、自分の分は味噌汁と副菜くらい。年取るとそんなに食べれなくなるんだよねー

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2015/07/13(月) 22:30:43 

    子なし共働きです。
    新婚の頃は一汁三菜にしてたけど義実家が単品ドーン!の家だったらしくそんなにいらないと言われ、今は一汁ニ菜です。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2015/07/13(月) 22:32:54 

    110みたいな人って絶対専業前提だけどなんで?
    108さんが実際どうか知らないけど、養ってもらってる癖に→働いてますけど…
    って流れよく見る。

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2015/07/13(月) 22:44:04 

    ご飯、お味噌、メイン(お肉、お魚)お肉ダメ。魚ダメがそれぞれいるのでメイン料理が別です、、、。
    それと3品作ります。家庭料理でも見た目の美しさを求められます。。。ちなみに、自分はダイエットメニューのため、別メニューです。
    食事を作る事が1日の生活の中で一番頑張ってます。

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2015/07/13(月) 22:48:27 

    125

    ほんとにそうだよね。
    強気な嫁は専業でも兼業でも強気だし、健気で沢山品数作る奥さんは、専業でも兼業でも子供がいても頑張ってるよ。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2015/07/13(月) 22:56:12 

    旦那が丼物、一品物はお昼と考えている面倒くさいやつで
    一汁五菜です。一歳の子供もいるのに、弁当もあってしんどいです。寝不足で…旦那が憎いです。子供がいなければ離婚したいとチラと考えたりします。
    丼物や一品物が好きな旦那さんが可愛くて男らしくて羨ましいです。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2015/07/13(月) 22:57:22 

    旦那と子供2人
    とは言え1人は離乳食

    なので実際作るのは2人分。

    基本的には主菜と、、、
    副菜が日によって数違う。

    あと
    メニューによっては
    旦那用と子供用作り分ける。

    好物、体調、(旦那の)帰宅時間の遅さとか。
    それぞれを考慮するから。

    食べ盛りの子供と
    残業続きでバテている旦那とでは
    同じメニューは出せないから……

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2015/07/13(月) 23:11:46 

    101ですが、私はおかず一品でも何とも思わないのですが、まずそこを見直すべきですか?
    私のパート代から食費を出してるし、料理苦手だし献立考えるのも面倒で、ただ自分が食べたい物を作ってます。
    他の方も仰る通り、文句あるなら自分で作れと思ってしまう私は嫁失格ですかね。

    +5

    -4

  • 131. 匿名 2015/07/13(月) 23:42:20 

    私の実家がパッキーナと同類の貧相料理でしたが
    結婚してからは旦那の実家の品数と同じだけ作るようになりました。
    ごはん、味噌汁、冷奴、サラダ、おかず4品です。
    献立考えるのが結構キツイです。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2015/07/13(月) 23:52:45 

    みんなすごいなぁ…私一品が基本だわ
    申し訳程度にスープも作る感じ。
    マズメシではないけど、旦那がお子ちゃま舌だから私が料理好きじゃなくなったし、品数出してたら食費も気になって出せないなぁ…

    旦那もメインさえあれば副菜いらねー!って人だから作っても食べないしもう一品でいいかな~ってメインだけ作ることにしてる。
    野菜全然食べない人だからスープで葉野菜入れたりして、栄養とってほしいなあーって作ってるな

    子供にはすぐ作れる和え物だったりサラダだったり、作り置きしてる野菜おかずがあれば出すけど、子供もあんまり食べないからな~
    適当にたまに出して自分は一応はやることやってる!って自己満足って感じだな、私σ(^_^;)

    +9

    -3

  • 133. 匿名 2015/07/13(月) 23:57:35 

    旦那が夜米食べない、汁物欲しがるので、
    メイン(肉か魚か野菜の味付けが濃いもの)、副菜2、3品と汁物です。
    正直米食べないとおかずを増やさないといけないので面倒くさいです!夏は汁物なんかいらないし!
    麺類出す時は楽ですけど、仕事から帰って疲れてるのに時間と闘いながらちゃんとご飯作る人凄いです。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2015/07/13(月) 23:59:33 

    メインがあるかないかによるかな??
    副菜のみの場合は、小鉢や小さいお皿や、お子さまランチのプレートを使って、五品出す。
    (作り置きの常備菜と常備菜ばかり作ったときかな。)
    メインがあれば、副菜2~3品くらい
    手抜きの場合は、麺類と副菜1品

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2015/07/14(火) 00:08:21 

    夫婦揃って実家は
    夕飯は大きなテーブルいっぱいにありましたが。
    夫婦揃って少食。
    子供が小学校に上がるまでは
    おかず一品に汁物。
    子供が小学校に上がり三品~五品になりました。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2015/07/14(火) 00:12:36 

    こんな感じです

    +0

    -4

  • 137. 匿名 2015/07/14(火) 00:16:40 

    サラダ
    常備菜
    漬物
    佃煮
    買ってきた惣菜
    焼き魚
    豆腐
    味噌汁

    あら八品も!
    一さんはけしてメニュー多くないと思うけど
    そもそも佃煮や漬物はカウントするべきなのか?!

    +11

    -2

  • 138. 匿名 2015/07/14(火) 00:20:23 

    メニューによって品数変わる
    丼やパスタだと
    サラダや奴とか汁と合せて三品だけ
    品数よりも使ってる素材の種類や
    料理の雰囲気バランスのほうが大事

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2015/07/14(火) 00:23:39 

    品数少なくても栄養バランスとボリューム適度にあればいいんじゃない?
    旅館じゃあるまいし!

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2015/07/14(火) 00:26:51 

    ハンバーグ、からあげ、生姜焼き
    ポークソテーなど肉の
    一品料理ばっかりです…(笑)

    キャベツ、レタス、きゅうりなどを
    同じお皿に添えるだけです

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2015/07/14(火) 00:31:35 

    トピ主さんは
    バカにしてるわけじゃなく

    きっと真面目で一品料理もありなんだ!
    と目からウロコ状態なんじゃないんですかね…。

    バカにされてると思う人は
    旦那に一品料理で文句言われてる人達?(笑)

    +15

    -8

  • 142. 匿名 2015/07/14(火) 00:32:04 

    品数少ない時は必ず26円の豆腐を入れる
    それだけでボリュームと見た目が大幅に上がる
    豆腐マジック凄すぎ!!

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2015/07/14(火) 00:48:05 

    うちは逆にたくさん作ると、こんなに作らなくていいのに、って言われますw
    白いご飯をいっぱい食べたいから、おかずがたくさんあると困るらしい
    おかずこんだけ?とか言う旦那さんいるって聞いたりするから、たぶん珍しいよね

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2015/07/14(火) 00:57:32 

    今夜は、白米・味噌汁・カレイの煮付け・イカ炒め・きんぴらごぼう・サラダ・自家製漬物。
    全然手が込んでないけど品数を多めにしてます。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2015/07/14(火) 01:00:58 

    一汁二菜。新婚当初は三菜作ってたけど、少食の夫に減らしてほしいと言われて減らしました。何出してもおいしいと食べる夫なので、正直めちゃくちゃ楽です。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2015/07/14(火) 01:09:21 

    本日の献立。

    サラダ・冷ややっこ・小松菜のおひたし+じゃこ・豚汁・ピーマンの肉詰め・きんぴらレンコン・酢の物

    父親と2人なんですが、お互い外仕事で昼は外食、私が夜は米食わず、父がお酒→米の人なので、毎度、野菜メインの7,8品です。
    ただ、煮物とか和え物とか、作り置きできる系は3日くらい同じのが続くし、メインも簡単なやつ。
    毎日凝った1品を作る人の方が凄いと思う。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2015/07/14(火) 01:17:34 

    141さんは一言多いって言われない?
    最後がなければ同意できたのに。

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2015/07/14(火) 02:10:26 

    みなさんすごいですね…
    うちは食費も限られてるしいつもご飯+肉か魚のおかず+冷奴とかだけです。
    煮物とかを大量に作って何日も出したりもします。
    もともと料理自体好きじゃないし、一品作っただけでもあー疲れたってなっちゃいます…
    子どもも量そんなに食べないし、旦那は1時くらいに帰ってきてほんの少ししか食べないし、これで充分と思ってましたが、みなさんの定食屋さんのような内容見て自己嫌悪です…
    お金もあるんだろうな〜

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2015/07/14(火) 02:46:24 

    子供ナシ専業主婦ですが、いつも白米、汁物、サラダ、メイン、副菜です。
    主人は旅館みたいにたくさん出してほしいって言いますが、実際あまり食べないし、お酒も飲まない人なので余りが出るのが嫌な私はどうしてもそうできません。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2015/07/14(火) 05:37:26 

    子なし専業主婦で一品はアホだけど、子どもいて忙しいなら一品でもいいんじゃ無い。

    友達は子なし専業主婦だけど、いつも一品だけみたい。

    +2

    -5

  • 151. 匿名 2015/07/14(火) 06:58:54 

    品数より質の方が大事だと思ってる。

    ウチは旦那の希望で品数は少なめ。
    でも市販の素や買ってきた惣菜は食べないから
    全部手作りしてるよ。

    例えばラーメンだったら煮豚も作るし
    そのタレを使ってスープにしたり。

    品数やたら並んでいても
    レトルトや惣菜が多かったら
    なんだかなーって思う。

    その分一品一品手を掛けてあげたい。

    +6

    -8

  • 152. 匿名 2015/07/14(火) 07:28:00 

    お漬物や佃煮はわざわざ1品にカウントしなくてイイと思ってしまいます。品数稼ぎの見栄っ張りに感じて違和感です。
    (゚⊿゚)イラネ

    +11

    -6

  • 153. 匿名 2015/07/14(火) 07:41:34 

    一汁三菜です。それに、納豆とかキムチ、冷奴、ジャコおろし大根など調理しなくていいものを含めると5~6品かな。
    小さい子どももいて大変なので、煮物とかお味噌汁はたくさん作って、一日に全部作らなくていいように調整してます。今日はメインとお味噌汁だけ、今日はメインと副菜だけとか。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2015/07/14(火) 07:44:47 

    151さん
    うちも全部手作りですよ
    市販のものや惣菜は出しません
    でも一汁四菜くらいは頑張って作ります!

    +4

    -5

  • 155. 匿名 2015/07/14(火) 08:16:21 

    例えば
    白米・カレールー・福神漬け・らっきょ

    カレー皿に盛る→1品
    バラバラの器に盛る→4品 ??

    ((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2015/07/14(火) 08:47:36 

    夫婦+1歳児、専業主婦の3人家族です。
    一汁三菜が多いですが、それより少ないときもあります。
    品数より使う品目の方が気をつけていて、最低15品目あるように献立を考えています。
    旦那は単品万歳、プラス妊婦の私を気遣ってもっと手を抜いていい、あるいは作らなくていいと言ってくれますが、小さい子がいるからあまり手を抜けない(*_*)
    といっても、昨日は焼うどんにスープという手抜き具合でしたが(^_^;)

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2015/07/14(火) 09:42:08 

    前は主さんみたいに何品も作ってた
    多い時は9品とか。

    でも、さすがに大変なので
    最近は1汁3さ菜

    但し、かなり栄養バランスとカロリーを考えてます!

    うち、旦那は20kg減量成功しました!

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2015/07/14(火) 09:45:31 

    151
    うちもほぼ全部手作りですね。

    ラーメンのチャーシューはもちろん、スープも出汁から作ってます。

    うどんなどは麺から。

    それで5品位は作ってます

    +3

    -8

  • 159. 匿名 2015/07/14(火) 09:53:53 

    主さん

    うちは毎日6品以上

    ただし、佃煮やお漬物は品数に含みません

    6品全て、きっちり手作り
    化学調味料は、ほぼ使いません。
    しかも、野菜のおかずで、調理方法も似たもの、痛めたもの、揚げたもの、茹でたものと、変えてます。

    栄養バランスはかなり考えて作りますので、買ってきた惣菜などは絶対出しませんよ。

    1品しか出してない家庭をバカにしてますが、
    私からしたら、主さんの献立内容も
    「なんだかな…」って感じに見えますよ。



    +5

    -19

  • 160. 匿名 2015/07/14(火) 10:05:20 

    十六穀米
    揚げとネギのみそ汁
    焼き魚
    グレープフルーツととまとアボカドのサラダ
    お麩のカキフライ風とろろ揚げ
    エリンギ丸ごとフライ
    ほうれん草おひたし
    セロリの浅漬け
    カボチャの煮物

    ある日の献立

    あ!惣菜は一品もないですよー
    主さん、買ってきた惣菜並べりゃ誰れだって品数くらい稼げます

    佃煮やら、お漬物含めてもね

    それを除いた品数は?
    2品?1品?

    それとも手作りはない?

    品数多く出してます!ってご家庭は、ほぼ手作りで栄養も考えて作ってらっしゃる方がほとんど。

    数だけで、そんなに品数少ない家庭をバカにしたような書き方だと反感買っても仕方ないですね。

    本当に多い品数を手作りで出してる主婦からしたら「はぁ?」って感じだしね

    +4

    -12

  • 161. 匿名 2015/07/14(火) 10:36:51 

    主さんすごい!
    食費のやりくりも大変そう。
    体力仕事の人って本当に良く食べますよね。

    私は食費節約という言い訳の元(笑)、ご飯・味噌汁・メイン・副菜1品、以上です。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2015/07/14(火) 11:04:43 

    154さん
    158さん

    やっぱり手作りしますよね!

    私は時間や体調の都合で
    数が少なくなる時もありますが

    それでも惣菜や漬物並べて
    数だけ稼ぐより
    ずっと良いと思ってます。


    よくオードブルのカタログなんかで
    全12品!
    とか書いていても
    よく読んだら飾りのミニトマトまで
    数に入ってたりする、、、

    それを思い出しました(^^;

    +3

    -5

  • 163. 匿名 2015/07/14(火) 11:08:51 

    品数多く出してる人はお金持ちそう!
    羨ましい!


    全部手作りしてる人も絶対お金持ち!
    超うらやましい!

    +9

    -3

  • 164. 匿名 2015/07/14(火) 11:26:01 

    家族の食の好みがバラバラなので、肉も魚もメインで出さないと、誰かしら不機嫌になります。
    あれもこれもと作っていくうちに、いつの間にかテーブルいっぱいの料理です。
    ハンバーグ作ってもお刺身出しても、文句言われる時があってマジ凹む。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2015/07/14(火) 11:40:39 

    160
    お麩のカキフライ風とろろ揚げってまずそう

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2015/07/14(火) 11:41:06 

    162さん

    158です

    惣菜を1品っていうのは私も疑問です。
    最初に書かれてたように、品数というよりも
    内容や栄養バランスの方が大事。

    栄養バランスを考えると1品だと足りないから…と作っていくうちに数品になってるって感じです(笑)

    慣れてきたら、1品5〜10分でできたりもしますよね!

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2015/07/14(火) 11:43:14 

    惣菜とか並べてる人って、1品料理しか出さない人と同じじゃん。

    化学調味料ドバドバ使う人も。

    よその家庭のことだから、別に好きにしたらいいけど、そんな体に悪いことうちは絶対しない。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2015/07/14(火) 11:44:51 

    主が惣菜で叩かれてるのに

    159のように
    全部手作りで品数も多い人にマイナスつける。

    ガルちゃん民って、おかしいの?

    1品全力投球ならいいわけ?(笑)

    +4

    -5

  • 169. 匿名 2015/07/14(火) 11:45:29 

    市販の物は出しませんってドヤってる奴、性格悪そう

    +21

    -3

  • 170. 匿名 2015/07/14(火) 11:46:08 

    160さんすごい!

    マイナスつけてる、料理できないバカかがいますがww

    それだけ作ってたら普通に偉い!

    +4

    -5

  • 171. 匿名 2015/07/14(火) 11:48:34 

    165

    めちゃめちゃ美味しいですよ!

    カキフライ食べてるか!?ってくらい
    同じような味になりますが、カロリーは低いです!

    人気のベジタリアン料理研究家の庄司いずみさんのレシピです。

    うちは何度もリピートしてますよ!

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2015/07/14(火) 11:51:05 

    169
    ドヤ顔なんてネット越しに見えるの?
    すごい目をお持ちなことでww

    そんなこと書く貴様は、もっと性格悪いこと決定ですね。

    お友達もいらっしゃらないんでしょうね

    お気の毒だわ

    +3

    -10

  • 173. 匿名 2015/07/14(火) 11:52:04 

    169
    お前の方が生活悪いだろ(笑)
    普通にそんなこと書かないよ
    性格いい人は。

    +5

    -7

  • 174. 匿名 2015/07/14(火) 11:53:57 

    169みたいな性格糞女が、人の献立、作りもできないくせにまずそうだとか書いてんだよねぇ

    本当腐れ糞女

    +5

    -7

  • 175. 匿名 2015/07/14(火) 11:54:43 

    169
    主より性格悪い

    +5

    -6

  • 176. 匿名 2015/07/14(火) 11:56:27 

    普通に一汁三菜だよ

    前にも既出だけど
    栄養バランス考えて作ってるから、たまに品数増えるけど。

    9品位までは簡単に作れる

    惣菜なんて、ほぼ食べないな

    +3

    -2

  • 177. 匿名 2015/07/14(火) 11:57:41 

    172
    173
    うちはお惣菜なんて出しませんの!(キリッ)

    +9

    -2

  • 178. 匿名 2015/07/14(火) 11:58:45 

    171

    私も庄司いずみさんのレシピ作ってます!

    簡単ですごく美味しいから、彼女のレシピなら数品作るのも時間かからずできますよね!

    お麩で作るレシピ多いですよね!

    庄司いずみさんのレシピなら、絶対美味しいと思う(笑)

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2015/07/14(火) 12:00:40 

    177
    うちは弁当、惣菜もってこいですの!(キリッ)

    +5

    -2

  • 180. 匿名 2015/07/14(火) 12:02:18 

    174
    凄く口が悪くて、逆にビックリ!
    腐れ糞女って初めて聞いた!

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2015/07/14(火) 12:02:29 

    177さん、バカにしてるけど、普通に考えたら惣菜出さないってすごいと思うよ?

    177さん、真似できる?
    できないでしょ?

    自分ができないことをしてる人をバカにするなんてお里が知れますよ?

    +4

    -6

  • 182. 匿名 2015/07/14(火) 12:03:48 

    惣菜だしません!って言ってる人を叩くより

    惣菜出しといて、品数少ない家庭をバカにする方が問題あるだろww

    ここの住人はバカなのか?

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2015/07/14(火) 12:06:01 

    180
    お前のように散々人のコメントにいちゃもんつけてる人のことを一般的に糞女って呼んでるのしらない?

    世間知らずの上に、脳みそ蛆だらけなんだね

    +2

    -6

  • 184. 匿名 2015/07/14(火) 12:10:14 

    トピ主別に品数少ない人バカにしてないじゃん。
    惣菜出して偉そうにすんなって言ってる方が性格悪いわ。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2015/07/14(火) 12:11:26 

    丼や麺類はお昼ご飯だとか、品数は沢山あるのが当たり前とか、どんな教育受けてきたんだって思うんだけど。

    それだけきっちりご飯を作ってくれるお母さんの元で美味しいご飯を食べて育ったのは分かるけど、作ってくれる人に感謝するとか出された物に文句言わないとか、不満があるなら自分で作るって事は教わってこなかったんだろうね。

    手抜き料理を許してくれる旦那に驚きって、なぜ許しがいるの?

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2015/07/14(火) 12:19:05 

    うちは品数少ないよ…。
    ごはん、お味噌汁(またはスープ)、サラダ(または野菜の煮物など)、メイン(肉か魚料理)だよ。
    ごはん以外は3品が日常。
    カレーやオムライスなんかの時は、サラダとスープを付けるくらい。
    手抜きをしているつもりはないけど、我が家の食費ではこれが精一杯。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2015/07/14(火) 13:09:26 

    なるべく一汁三菜にしたいと思いつつ、共働きなので汁、ご飯、野菜多めのメインを1品ドーン!が大半で、それに+サラダつけるくらい
    メインすら面倒な時は出来合い1品+サラダ+和え物などと、エセ一汁三菜にして手抜きしまくり

    ただ彼のお義母さんが専業主婦だけど料理を全くしなかったそうなので、私の準備するものに毎日感動されて、こっちとしては手を抜いてるから何とも言えない気分です^^;

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2015/07/14(火) 13:22:41 

    みんなすごいなーーっ

    私は基本
    メイン、サラダ、副菜、汁物かなー

    めんどくさすぎたらハヤシライスのみとかww

    さらにめんどくさくなったら外食だったり(・д・)

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2015/07/14(火) 13:27:48 

    160
    たしかに惣菜は使ってないのだろうけど…。
    メインは魚⇒焼くだけ
    サラダ⇒切って盛るだけ
    とろろ揚げ、エリンギ丸ごとフライ⇒揚げただけ。2品にしてるけど、はっきり言って1品のような‥。
    おひたし⇒茹でるだけ
    カボチャ⇒切って煮るだけ

    最初は品数すごいなと思いましたが。よく見ると。多い品数手作りで出してる主婦からしたらって、人を批判できるほどの手の込んだ感がしないんですが…。主さんは惣菜も品数にいれてるけど、それ以外あなたより手の込んだ料理かもしれない。
    品数じゃなくて、栄養がしっかりしてればいいと思います。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2015/07/14(火) 14:16:27 

    8品から10品………
    彼氏は最初お酒を飲みながらちびちびおつまみを食べて最後でご飯や炭水化物を食べるので
    おつまみをたくさん用意しておきます…
    付き合って2年
    疲れました

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2015/07/14(火) 14:23:17 

    189

    手作り=手の込んだもの、
    とは違うと思う

    揚げ物だって作りたがらないで
    それこそ惣菜で買ってきたり
    魚の調理も嫌がる主婦居るらしいし

    160が言いたいのは
    出来合いで買ってくるんじゃなく
    自分で仕込む方が良いってことじゃない?

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2015/07/14(火) 14:39:05 

    晩酌って地獄。何品も超面倒。定食風は楽で良いですねー。酒飲みって最悪ですよ。ダラダラといつまでも長くて。ガバガバ大量に飲み食いしてさあ。生活費が50万とかなら、良い物も出せるけどねー。酒飲みと結婚しなければよかったって毎晩思います。

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2015/07/14(火) 14:41:46 

    一汁三菜!
    肉系のメインのおかずと、
    サラダとか、お浸しとかマリネとかの冷たいおかず、
    煮物とか炒め物とかの野菜系のおかずって感じ。
    味付けとか被らないようにとか、バランスとか考えるの大変だからおかずは3品で限界。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2015/07/14(火) 14:47:24 

    190さん、わかります。
    1人なら適当にやるのになーって私は思う。
    でも、夫はそれが楽しみだから…。
    結婚20年だけど、疲れますね〜毎日。
    いない日はホッとします。ダイエットもできるし。夫が居ると、食べすぎる。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2015/07/14(火) 15:04:56 

    191
    いやいや、手作り=手の込んだものとは言ってませんよ。出来合いじゃなくて手作りがいい、と言ってることも分かってます。

    言いたいのは、手作りとは言うけど、人を批判できるくらいの、たいした手作りではないんじゃないか。という意味です。もちろん、買うよりまし!となるんでしょうけど、言葉のあやですよ。批判してなければ、別にすごいねで終わる話ということです。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2015/07/14(火) 15:12:01 

    もういいじゃん。
    各家庭の家族が納得して食べてるなら。
    トピ主は品数は聞いたけど、料理の中身までは聞いてないんじゃw

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2015/07/14(火) 15:29:55 

    35は晩御飯じゃないよね。
    旅行とかでたまに食べたい物であって、毎日こんなの食べる側としても嫌だ。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2015/07/14(火) 15:30:25 

    実家だと白米・味噌汁・副菜2品にメインが2.3品。。。

    メインばっかりやん!って突っ込んでしまう

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2015/07/14(火) 15:56:31 

    うちは、メイン・副菜×2・サラダ・ごはん・汁物 です。
    旦那実家が、品数が多い家なので少ないと嫌みいわれます。
    共働きなのでしんどい

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2015/07/14(火) 16:04:51 

    私がお酒飲みたいので おつまみ系を三品か四品、それに汁物、メイン、副菜二品ぐらい…
    我が家の食費が多い理由が分かりました…

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2015/07/14(火) 16:22:55 

    汁物含めて3品が限界
    旦那が酒が進むものが欲しいって最近行ってくるので修行中です

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2015/07/14(火) 16:55:48 

    惣菜叩かれてるけどさ
    市販の惣菜、って書かれてなければ自分で作ってんでしょ?
    もしかして惣菜って全部スーパーで売ってると思ってる?

    +0

    -3

  • 203. 匿名 2015/07/14(火) 17:03:28 

    自分で作ってる物は惣菜とは言わないんじゃない?
    出来合いの物をお惣菜って言うと思う。

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2015/07/14(火) 17:05:42 

    スーパーだろうが
    専門店だろうが
    デパ地下だろうが
    自分で作ってなきゃ惣菜でしょ

    〇〇の素とか
    キャベツと炒めるだけ!
    みたいのも出来れば手作りと呼びたくない

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2015/07/14(火) 17:17:03 

    汁物も含めて三品かな。
    汁物がない日も多い。(汁物なければ別に三品)

    その三品すら思い浮かばない…

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2015/07/14(火) 17:31:01 

    35さん、本当なら私が嫁にほしいです。
    てか、義理の妹になって毎週食べに行きたい。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2015/07/14(火) 17:48:47 

    うちはお惣菜は出しません、と言う方は外食ってしないのかな⁉ほっともっととか、ファーストフードも。
    それとも家で手作りしているから外では高級ディナーとかなの?
    うわーすごい‼と尊敬するけど、もし息子さんがいたら、お嫁さんは大変だろうなと勝手に想像してごめんなさい。
    たまにはジャンクフード食べちゃってもいいよね、くらいの姑さんの方が嫁と仲良くなれそうだね。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2015/07/14(火) 18:20:05 

    207さん

    ファストフードは出先や時間によってはあります。
    でもちゃんとした食事としては行かない。
    まして夕飯は有り得ないでしょ。

    お弁当は私が寝込んだり入院した時は
    利用して貰いました。
    が、私自身は食べたくないので
    料理出来る限りは利用しないです。

    外食は行きますよ。
    お寿司とか焼肉とか家で作れないものなら。

    定食やファミレスは家族も行きたがりません。
    私に作った方が美味しいそうです。

    +1

    -3

  • 209. 匿名 2015/07/14(火) 19:22:39 

    207
    ウチは娘二人だから
    料理ぐらい出来る子になって欲しくて
    家で色々作ってるよ

    私の母親が全然料理しない人で
    何にも習えなくて苦労したから

    魚だって調理済みのを買ってくれば楽だけど
    魚は切身で泳いでるとか思われたくないしね(笑)

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2015/07/14(火) 19:57:20 

    203 あなた間違ってる

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2015/07/14(火) 22:56:12 

    別に惣菜が悪いとか、外食が悪いとか、そういう事を聞いてないトピなのに、うちは惣菜も外食もしないのが凄いでしょ自慢はもういいよ。
    何品作って、家族の反応は?って言うトピだから。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2015/07/15(水) 01:20:54 

    主です。

    まさかトピ採用されるとは思わず、ガルちゃん自体見れず…。

    びっくりした。
    という表現が嫌味に聞こえた方、お詫びします。

    月〜土曜日まで朝食、お弁当も作っている状況でして、毎日献立に頭を悩ましてたので、一品でもいいという家族が羨ましいな。と思っただけでして。

    皆さん、それぞれ状況の中で頑張ってるんだなと感服しました。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2015/07/15(水) 01:23:08 

    すみません、
    お弁当が月〜土曜日までという事です。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2015/07/15(水) 08:37:02 

    主さんの6.7品てすごいな〜〜と思ったけど、漬物や佃煮も入れてですよね(笑)
    普通は漬物などは夕食の品数には入れないと思いますよ〜〜

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2015/07/15(水) 09:52:30 

    何品作ってるかじゃなく、
    品数なんだから
    漬物なんかも皿数には入ると思う。

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2015/07/15(水) 14:39:38 

    サラダ
    汁物
    おかず2品かなぁ。

    でも、肉じゃがではお米食べれないみたいな、そういう物が結構あるのでめんどくさい。
    一緒に米突っ込めばいんだよーうるせーなーっていう笑。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード