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なぜ世界一の「日本の新幹線」が海外で売れないのか…日本人は「技術の売り方」を根本的に勘違いしている

187コメント2022/09/02(金) 08:59

  • 1. 匿名 2022/08/30(火) 23:26:28 

    なぜ世界一の「日本の新幹線」が海外で売れないのか…日本人は「技術の売り方」を根本的に勘違いしている 「付加価値」への努力の方向性が間違っている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    なぜ世界一の「日本の新幹線」が海外で売れないのか…日本人は「技術の売り方」を根本的に勘違いしている 「付加価値」への努力の方向性が間違っている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    日本は世界の鉄道建設で中国に敗れ続けている。元住友商事社員の小林邦宏さんは「日本はいまだに鉄道の価値を『速さ』だと思っている。すでに鉄道の価値は速さから『快適さ』に移りつつある。そこに勘違いがあるので、中国勢に負けてしまう」という――。


    さらに、2022年3月には米国のバイデン大統領が雇用プランの一環として、テキサス州に日本の技術で高速鉄道を建設するプロジェクトを発表したが、これはどうだろう。ヒューストン―ダラス間、約380kmを90分で結ぶというから、距離は台湾高速鉄道と同程度。しかし、バイデン大統領は「公共交通の整備」も雇用プランに掲げているが、アメリカの社会を考えると「高速鉄道に乗るまで、降りた後の移動手段は?」と心配になってしまう。

    ちなみに、私は22年4月にダラスに滞在していたが、現地のビジネスマンと会話しても誰もこのプロジェクトを知らなかった。私がプロジェクトが現在進行中であることを伝えると、彼らは一様に

    「そんなのカネの無駄遣いだ。プロジェクトを主導している政治家はアメリカのことがわかっているのか⁉ クルマ社会のテキサスで、駅に着いてからどうすればいいんだよ」と語っていた。

    では、着々と建設が進められてきたリニア中央新幹線は成功するのだろうか?

    2027年に開業が予定されている品川―名古屋間は約285km。この距離が、最高時速505kmのリニアモーターカーによって約40分で結ばれるという。突発的に「1時間以内に東京から名古屋に行かなければいけない」という事態に遭遇した人には、唯一の移動手段となるだろう。しかし、そんな人がどれだけいるだろうか。それ以外の人々にとって、リニア新幹線の速さはどれだけの価値を持つのだろうか。

    近年、日本人の創意工夫が正しい方向に向かってヒット商品を作った例といえば、ウォシュレットなどの温水洗浄便座ぐらいのものかもしれない。この商品では日本のテクノロジーが正しい方向に向かったということだが、その理由も明確な気がする。

    まず、この商品では開発に際してテクノロジーを向ける先が、間違えようもないほどハッキリしている。排便後の肛門周辺を洗浄するということだ。そして、従来はそこにトイレットペーパーが置いてあっただけ。目的を見誤ることなく、存分の創意工夫を働かせる余地があったから、日本の温水洗浄便座は中国などでもヒット商品となったのだ。

    +17

    -40

  • 2. 匿名 2022/08/30(火) 23:27:05 

    >>1
    確かにせっかく技術はあるのに生かす方向が変な気がする、日本

    +381

    -2

  • 3. 匿名 2022/08/30(火) 23:27:43 

    セキュリティがゴミなのに飛行機と同じ値段取るから

    +78

    -24

  • 4. 匿名 2022/08/30(火) 23:27:59 

    >>1
    日本はすでに技術的にも生産性すら後進国な事実

    +32

    -52

  • 5. 匿名 2022/08/30(火) 23:28:49 

    日本では静岡県知事に妨害されてます

    +155

    -24

  • 6. 匿名 2022/08/30(火) 23:28:49 

    コロナ禍でリモートワークが増えたし、リニアの必要性を見直すべきかと思いがちだが、
    今の新幹線の線路の老朽化もあってリニアに切り替えていきたいから必要なんだよなー。

    +81

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/30(火) 23:29:21 

    リニアはいらん

    +21

    -21

  • 8. 匿名 2022/08/30(火) 23:29:37 

    40分なんて早いけどおちおち寝れないね

    +59

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/30(火) 23:29:44 

    興味ないトピだあ

    +4

    -18

  • 10. 匿名 2022/08/30(火) 23:30:00 

    反日韓●人の説教がはじまるよ~
    イブ日本にありがたいお説教をしてやるニダ~

    +16

    -13

  • 11. 匿名 2022/08/30(火) 23:30:05 

    >>5
    たったこれだけなんだから、反対するんだったらOK出す前に言ってよね。
    なぜ世界一の「日本の新幹線」が海外で売れないのか…日本人は「技術の売り方」を根本的に勘違いしている

    +145

    -24

  • 12. 匿名 2022/08/30(火) 23:30:09 

    また日本サゲ日本人サゲのトピ来た〜
    例の人たちホクホクして飛んでくるな

    +64

    -18

  • 13. 匿名 2022/08/30(火) 23:30:16 

    タダでくれるの待ってんじゃないの?

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/30(火) 23:30:16 

    そんなことよりリニア事業やめろ💢

    +11

    -18

  • 15. 匿名 2022/08/30(火) 23:30:20 

    国土の広さとか…国民性とか(そんな速く正確に着く必要あるのか)

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/30(火) 23:30:21 

    >>1
    経済学者の人が、日本でルンバが開発できなかった理由に
    「ルンバを作れる技術力はあっても、事故のクレームを恐れて実現できなかった。iRobot社は事故が起こっても賠償すればいい、という考え方だったからルンバを作ることができた」
    と言ってて、すごく納得した

    +201

    -2

  • 17. 匿名 2022/08/30(火) 23:30:30 

    >リニア新幹線の速さはどれだけの価値を持つのだろうか

    時は金なりという諺を知らないの?
    忙しい人はお金で時間を買うのよ

    問題は
    節約した時間が払った対価に釣り合うか否かでしょ?

    +9

    -7

  • 18. 匿名 2022/08/30(火) 23:30:36 

    技術者に日本の何倍もの報酬を用意して引き抜く。
    そんな国にガンガン技術も漏洩してるんだから、日本製より安価な国が選ばれる。

    +74

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/30(火) 23:30:46 

    >>9
    一定の国籍の人たちのためのトピ立てですよ

    +10

    -8

  • 20. 匿名 2022/08/30(火) 23:30:48 

    自画自賛

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/30(火) 23:31:20 

    中国産インドネシアの高速鉄道は完成したの?

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/30(火) 23:31:38 

    >>12
    いや、無責任に日本すごいって言ってたらどんどん衰退すると思うよ…
    いいところは伸ばしてよくないところは改善していったほうがいいじゃん

    +62

    -6

  • 23. 匿名 2022/08/30(火) 23:32:36 

    >>16
    日本人って外資企業が何やっても許すけど、日本企業に対して異常に厳しいのは何故なのかな

    日本企業叩きは反日マスコミが誘導してるようにも見えるから、賢い消費者は乗せられないようにした方がいいのに

    +155

    -2

  • 24. 匿名 2022/08/30(火) 23:32:48 

    温水便座だけって恥ずかしいね
    それじゃ日本はもう先進国じゃないって言われるよ

    +3

    -16

  • 25. 匿名 2022/08/30(火) 23:32:58 

    >>17
    元記事読んだ?
    今は移動時間でも仕事できるから、快適な移動手段が求められている
    移動時間を短縮することがそんなに必要なのか?という話だったよ

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/30(火) 23:33:07 

    >>4
    最近また落ちたよ確か10位くらい

    +4

    -7

  • 27. 匿名 2022/08/30(火) 23:33:40 

    欧米の鉄道は安全よりも車体の頑丈を求めてるよ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/30(火) 23:33:55 

    リニア要らん

    +4

    -4

  • 29. 匿名 2022/08/30(火) 23:33:58 

    >>1
    >2027年に開業が予定されている
    >リニア

    えええ?! もう5年後なの?!
    2045年じゃなかったっけ??

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/30(火) 23:34:22 

    単純に値段が高いからじゃないの?

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/30(火) 23:35:15 

    ん?めっちゃ忙しいんだけどw
    ネットの記事を真に受けちゃいけないよー

    昔はネットの方がいい記事有ったけどな…もうダメだ笑

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2022/08/30(火) 23:35:40 

    >>16
    日本は少数のクレームにビビりすぎ

    +110

    -2

  • 33. 匿名 2022/08/30(火) 23:35:41 

    旅行気分を味わいたいのに一時間かからないのは味気ないよね
    東京↔️京都も2時間ちょっとしかかからないのに

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/30(火) 23:36:34 

    新幹線が売れない問題と
    日本の家電が高級路線に特化して失敗したのと
    原因は同じなのよね

    世界一のスピードです
    時間も正確です
    安全システムも万全です
    でも高いです

    これでは売れないよね

    旅客機が墜落したら乗員乗客全部がほぼ確実に死ぬのは
    確実に生き残れる脱出装置を全員分備えるコストより
    死んだ人間に保証する方が安上がりだからよね

    つまり物には値段のバランスが求められるということ
    3000円のレトルトカレーなんて誰も買わない

    +6

    -11

  • 35. 匿名 2022/08/30(火) 23:38:09 

    >>2
    上層部が時代を読めてないよね

    +53

    -2

  • 36. 匿名 2022/08/30(火) 23:39:17 

    ところでリニアって超伝導の世界でいきなり磁場が消失するクエンチっていう事象を完全に解明できてないとかってマジ?怖すぎるんだが。
    東日本のホームページ見たら色々対策はしてるみたいだけど

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/30(火) 23:39:22 

    >>9
    興味ない人はわざわざトピに来ないよ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/30(火) 23:39:58 

    どこかの洗濯機か冷蔵庫が音声広告付けるとかって記事見たけど、やってる事がズレすぎてて怖いレベル

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/30(火) 23:40:23 

    多少の爆発を気にするのは日本の弱点だよな

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2022/08/30(火) 23:40:48 

    ニッポンジン ヤサシイカラ ネビイテクレルヨ。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/30(火) 23:40:48 

    ズレてる

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/30(火) 23:40:52 

    >>16
    そもそもアメ○○の会社で働いてるけど、アップデートっていう不具合措置あるからね
    新商品は60%の完成で出す、どっちが良いとも言えない
    日本企業のやり方は間違ってもいないし、時代が変わればそちらが勝つよ。

    時代が変われば全てが変わる。

    +52

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/30(火) 23:40:56 

    >>25
    読んだよ

    今の東海道新幹線なんて椅子に座るだけで
    快適でも何でもないじゃん

    食堂車もビュフェもなくなった
    車内販売も減った
    個室もなくなった
    座る以外のサービスが無い

    座っているだけなら
    移動時間は一分でも短い方が良いというのが
    新幹線ビジネスユーザーなら誰しも思うこと

    +7

    -6

  • 44. 匿名 2022/08/30(火) 23:42:25 

    >>11
    メガソーラーや盛り土みたいな中韓企業の環境破壊にはだんまりだけど、日本企業のJR唐辛子には水資源ガーって難癖つけるんだよね

    +88

    -9

  • 45. 匿名 2022/08/30(火) 23:43:04 

    >>40
    海外に出資してばかりだからね。そう思もわせる

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/30(火) 23:43:21 

    >>2
    あちらの国々に妨害されたりしてないよね?
    考えたくはないけど、そこらも視野に入れとこ

    +15

    -6

  • 47. 匿名 2022/08/30(火) 23:43:31 

    >>4
    その手の統計によると、埋め立て新幹線を誇る中国が世界一とか取ってるから、推して知るべし。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/30(火) 23:43:46 

    とにかく速くしろパリパリ

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/30(火) 23:44:05 

    >>22
    誉めて伸ばすって子育てでも会社でも言われてるのに国民は国を批判だけしかしない

    +9

    -4

  • 50. 匿名 2022/08/30(火) 23:44:40 

    英語ができないことが一番大きいと思うよ
    あと過労死前提のサービスができるのは日本だけ
    他の人類は仕事で死ぬなんてアホらしいとしか思ってないし

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/30(火) 23:44:53 

    >>25
    >移動時間を短縮することがそんなに必要なのか?
    >快適な移動手段が求められている

    これは筆者の主観じゃん



    1時間に1本だった『のぞみ』が1時間に8本になったということは
    ユーザーが速さを求めていることに他ならない

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2022/08/30(火) 23:44:57 

    >>36
    MRIとかクエンチは一昔まではビビってたけど
    今では殆ど起きないよ?リニアは規模がデカすぎるから完璧に出来たら凄いね!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/30(火) 23:46:59 

    >>16
    失敗談しても更に挽回できるチャンスを与えらるのが欧米。一度の失敗で全て失うのが日本。
    技術や発想があってもGOでないんだよね。その分製品は確かなんだけど。新しいものはすべて外からしか入ってるこなくなる。

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/30(火) 23:47:30 

    >>44
    言われてみればそうだよね。
    日本企業に冷たい、、

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/30(火) 23:48:34 

    >>47
    中国が事故新幹線を埋め立てる映像が全世界に流れて以降も
    日本の新幹線は全然売れず
    中国の鉄道車両の販売が伸び続けているということは

    先進国以外の購入国は
    その程度の鉄道でも良いやと思っているということ

    日本人はそういう発展途上国の価値観や倫理観を理解してないのよ

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2022/08/30(火) 23:49:29 

    >>52
    空調が効いて振動のないMRIですら多少起きるならリニアでもまあ起きると思っといたほうがいいよね?起きたら車体は本当に停まってくれるのか、地下40メートルとかで停まったとして、そのあとどうするのかとか怖い。はしご登ってアルプスのど真ん中に脱出...?車体に見えないヒビが入っていたら?とか。
    事業者じゃなくて第三者委員会に検証してほしいわ、、

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/30(火) 23:51:04 

    >>51
    日本ではね。海外輸出なら昔の新幹線並の早さと充実さでいいってことでしょ。ガラパゴス技術と言われるのはそういうところなんだろうな。
    国内外で求められるものが違いすぎる。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/30(火) 23:52:27 

    >>38
    それシャープだけど、台湾資本になってもそんなことやってんのと呆れた

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/30(火) 23:52:39 

    >>16
    安心安全を売りにすると開発段階での発表を躊躇するからしゃないかな?
    中国の自動運転車とか危険走行してても開発段階だからってどんどん発表してたよね。
    それくらい図太くないと、後手後手に回っていろんなチャンスを逃しそう

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/30(火) 23:53:31 

    >>1
    中国産の高速鉄道とか、高速で走ってるうちにバラバラに分解して客が車外に投げ出されそう
    もしくは安定の爆発か

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/30(火) 23:54:15 

    外国って新幹線ないのに全部長距離車で移動してるの?
    それか飛行機ってこと?
    アメリカってニューヨークの華やかなイメージをつい想像しちゃうけど
    99パーセントはド田舎でめっちゃ不便なんだってね

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/30(火) 23:55:36 

    でも在チョ.ンってずっと白人や日本人に
    コンプ抱えて生きてんでしょ?
    大変なんだなハンパ者のヒトモ,ドキって
    がんばれ~(笑)

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/30(火) 23:56:41 

    >>56
    日本人技術者なら必ず成し遂げるだろうね

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/30(火) 23:57:38 

    そういえば、中東に日本の電車を運び入れるときも、イスラム教の国は車内でもお祈りするから、車内の内装特に床を綺麗にしてほしいって要望強かったっていうのをTVでみた。国外に出すってことは、その国の国民が何を大切にして一番欲してるものは何なのかリサーチしないと。技術だけが高くても結局需要はないんだよね。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/30(火) 23:58:31 

    チャイナ🇨🇳にパクられてる間抜けだしなぁw

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/30(火) 23:58:45 

    >>1
    日本の特徴
    相手のニーズを知らない。

    ハイクオリティな技術製品→高価格
    世界は(途上国)そんな高品質な製品は要らないから
    もっと低価格なものが欲しい

    日本の高品質だけど要らない機能が付いたガラパコス製品はスッカリ世界市場から姿を消した。

    そして日本の技術の良いとこ取りし無駄を省いた廉価品を
    世界に売りまくり世界シェアを占めて近隣諸国。

    新幹線では他国には売らないと約束して技術を教えた中国に約束を破られ、
    インドネシアには途中まで作ったのに裏切られ、
    あとどこかの国、フィリピンにも騙されなかった?

    本当に甘くみられてるよね。
    こんなに金と技術を世界にばら撒いてるのに、
    外交と営業力なさすぎ。てかワザとじゃない?

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/30(火) 23:59:12 

    外国は技術が欲しいがJRは拒否。だからあんまり積極的にはやってないだけ 英国みなさい日立単独で頑張ってるよ 日本下げの記事 

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/31(水) 00:00:01 

    >>23
    日本人ってカタコトの外国人には優しいのに、カタコトの英語を話す日本人叩くのと似てる気がする。
    マスコミが〜っていう前に、日本人は根本的に身内に厳しすぎるのよ。

    +36

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/31(水) 00:00:24 

    >>38
    馬鹿にしてるけど、やるべき。
    売れなくてもアホみたいな開発はしないといけないよ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/31(水) 00:00:29 

    >>11
    水枯れ無いと言えない方が悪い

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/31(水) 00:00:52 

    >>16
    パナソニックだっけ?忘れたけど
    ルンバと同じようなのが先に開発されてたのに、商品化しようとしたところで
    上層部のオッサンが反対したんだよね。
    家具にぶつけたりしてクレームが来たらいけないって。
    バカだね。

    +66

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/31(水) 00:01:17 

    日立製英高速列車の亀裂は800車両

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/31(水) 00:01:21 

    >>47
    埋め立てのニュースすら知らん国が多いのかもね。世界なんてその程度だから、安きゃいいのかも。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/31(水) 00:05:00 

    >>72
    メンテナンスしてないの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/31(水) 00:06:18 

    とりあえずある程度の予算である程度の速さで運べればいいレベルなのに、なにかと時間とお金をかけて最高水準の物を作ろうとするのは確かにズレてるよね。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/31(水) 00:07:58 

    >>25
    何をもって快適さを測るのかわからないけど、車内の振動を抑える技術は日本の新幹線・リニア新幹線はトップクラスだよね。

    他にも故障が少ないとか事故率が低いとか、運用のノウハウを含めて、売りの部分はあると思う。

    リニアに関しては、ネットに繋がらないのが事実なら話にならないけど、これもそのうち何とか解決するんじゃない?

    「新幹線を降りた後、車なしで家までどうするんだ?」については、空港でも同じことが言えるよね。
    アメリカ人が空港でどうしてるのか知らんけど、そのノウハウを応用すれば良さそう。

    問題は、技術力の方向性が間違ってるとかではなく、日本人の海外での売り込み方が圧倒的に下手なことだと思う。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/31(水) 00:10:18 

    >>65
    なのに高価な品物はヨーロッパ、アメリカ、日本製だらけw

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/31(水) 00:10:52 

    このトピ伸びなそうw

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/31(水) 00:11:13 

    >>22
    それが一番だよ。しょうもない話に意識それてて本当に考えないと現実見られてないと思うわ。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2022/08/31(水) 00:12:21 

    インドとか喉から手が出る程日本製を欲しているのにチャイナが邪魔する。

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2022/08/31(水) 00:13:16 

    >>79
    競争って真似事してても未来はないよね笑

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2022/08/31(水) 00:17:54 

    ジャカルタ鉄道は日本の中古車両の博物館みたいなんだそうです。日本の古い通勤電車が役立ってるのはいいと思う。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/31(水) 00:20:56 

    日本人にしか出来ない技術は沢山ある
    異国で日本製はビックリされてるよ!30年前の医療機器とか普通に稼働してて、オーヨコガワ〜って尊敬されてるからね笑

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/31(水) 00:21:07 

    >>5
    話がどう進んでたのかは分からないけど、静岡に止まるわけでもないのに、デメリットが大きすぎるよね。工場も沢山あるのに何かあってからでは遅い。静岡側に立ってみると反対してくれてありがとうだよ。

    +66

    -16

  • 85. 匿名 2022/08/31(水) 00:22:54 

    >>5
    妥協し始めてるみたい。
    知事の妥協条件は我田引水=俺の畑に水をひけって感じで。
    静岡にリニア通せばひかりの本数増えるし静岡にとってはおいしいとこばかりじゃんね。私は三島から新幹線よく利用するからひかりの本数増えたらありがたいです。

    +6

    -13

  • 86. 匿名 2022/08/31(水) 00:23:50 

    特に鉄道は、運用するのが日本人だから最高レベルなんであってそうじゃない人達は持て余す気がする

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/31(水) 00:24:06 

    >>46
    国はわからんけど、オリンピックの開会式閉会式、最終的な人選

    全て国辱ものだったと思う
    これ、本当に日本人が考えた?
    日本を貶めようとしてない?
    へのへのもへじ?

    ってなってる

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/31(水) 00:24:41 

    >>24
    温水便座もそんなに売れてないと思う
    日本人も全員が使ってないし
    家のもそうだけど私はほとんど使わない

    +2

    -6

  • 89. 匿名 2022/08/31(水) 00:25:06 

    日本製って家電とかは機能が良いけどボタンが多くて操作が難しかったりするから海外の人にウケないらしいよね
    だから性能落として簡単操作の中韓製とかが売れるらしい
    新幹線もそんな感じなのかな?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/31(水) 00:26:06 

    新幹線じゃないけど、アイスランドの地熱発電を支えてるのは日本の技術だぜ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/31(水) 00:26:47 

    >>4


    何を知ってるの?(笑)



    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/31(水) 00:26:53 

    >>68
    皆同じが日本人の幸せだからね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/31(水) 00:28:49 

    アメリカは治安の問題があるから鉄道ダメなだけ 駅についてもその先の問題がある だから車なら移動が楽だから鉄道に乗らない

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/31(水) 00:31:25 

    >>50
    日本語だから高度な言葉も分かるんだよ。過去の先人が洋書を翻訳してくれたおかげで高度な言葉も日本語で学べる様になったし現に日本人のノーベル賞受賞者は16人いるよ。難しい言葉も翻訳されているから学べたおかげ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/31(水) 00:33:15 

    >>89
    すまん安いから。
    高性能で安売りだけど不具合半端ないw中国は多分駄目…

    まだインドがマシだね~

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2022/08/31(水) 00:34:30 

    >>66
    日本は経済成長期に成長しすぎて周りが追いついて来れてなかった時代に余裕かまして技術流出させて
    うさぎと亀のうさぎみたいに寝て待ってたのかな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/31(水) 00:34:33 

    >>11
    これさ、JR側の説明が少し怪しいらしいじゃん。静岡県も警戒してちょっと待ってって言いたくなると思うよ。

    +51

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/31(水) 00:43:23 

    ネットで500円激安で買ったブルートゥースイヤホンは中国制だったけど、いきなり英語から中国語に変わって踏み潰したわw


    ネットではめちゃくちゃ高品質だったけど糞。


    未だにこんなことしてるネット中国製は相変わらず中国w


    ヨーロッパら、アメリカ、日本製しか信用しない。



    +2

    -2

  • 99. 匿名 2022/08/31(水) 00:44:25 

    >>12
    そんなこと言ってるから変わらないんだろうなー。
    韓国の映画が世界で受けるのは、韓国人が一番韓国映画を罵倒したから韓国映画界が何とかしなくてはとなり、今の韓国映画のクオリティがあるんだけど。

    +8

    -5

  • 100. 匿名 2022/08/31(水) 00:47:18 

    新幹線は良いとして、
    新幹線クラスの車両を走行出来る環境を作ったり維持出来るインフラがあるかどうかじゃない?
    そんなことができる国はある程度限られてくるのでは…

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/31(水) 00:47:51 

    >>60
    なんか中国での事故を期待してる発言だね。最低。
    日本がそういってるあいだに中国はリニア走らせてんだが。

    +1

    -5

  • 102. 匿名 2022/08/31(水) 00:51:44 

    >>11
    工事の途中で、住んでる人たちの水路が干上がるとかあったんだから仕方ない。

    +40

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/31(水) 00:53:53 

    >>1
    まぁ、のぞみ東京〜大阪間で名古屋止まらなくていいよってなったレベルで愛知県いらないのに、リニアで東京ー名古屋間なんか作らなくても需要ないもんな。

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2022/08/31(水) 00:55:00 

    >>16
    えー
    まぁ家具にぶつかることはあっても人や動物に怪我させたり致命的な事故を起こすような商品にはとても見えないけど

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/31(水) 00:56:02 

    >>2
    そんな話じゃない!記事読めよ。
    東京ー名古屋間に40分で着かなきゃいけないとかないから速さを競っても仕方ないといっている。

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2022/08/31(水) 00:57:58 

    >>16
    笑うわ。あのね、海外のど田舎家の広さとと日本の都心は違うのよ。
    現にNYの狭い大都心でルンバなんて全然売れてないよ。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2022/08/31(水) 00:59:06 

    >>1
    中国に技術で負けることはないわ。いつもマンション崩壊してるじゃん。
    怖すぎるわ。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/31(水) 01:01:29 

    >>1
    愛知県のど田舎に速さを求めるリニア通すより、東京ー大阪間でより快適な新幹線の方が必要ってことでしょ。なんで日本さぜの見出しにすんの?怒

    いつもマンションや橋が崩落してる中国に負けるわけないでしょ。

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2022/08/31(水) 01:02:55 

    >>55
    それを良しとする発展途上国は中国あたりに借金漬けにされて、法外な価格で買わされてるのも現実。
    賄賂、借金、抵当。
    単純に日本が読めてない、ダメって面だけじゃないけど。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2022/08/31(水) 01:03:15 

    >>98
    踏み潰すってネタだよね?
    実話だったら暴力的すぎて怖い。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/31(水) 01:04:13 

    >>1
    突発的に「1時間以内に東京から名古屋に行かなければいけない」という事態に遭遇した人には、唯一の移動手段となるだろう。しかし、そんな人がどれだけいるだろうか
    ↑↑↑
    全面同意する。リニアで速さアピールしても愛知県なんかに用はない。のぞみも最初は
    東京ー大阪間だけ停まる予定だったのにね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/31(水) 01:07:38 

    >>98
    Amazonとか怪しい日本語のネットショップ多すぎて怖くて買えない
    信用できる日本製しか買いたくないわ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/31(水) 01:08:58 

    >>96
    技術を流出させたのは1965年(昭和40年)の
    日韓基本条約から。
    この時韓国の年間予算の三年分の金と
    日本の先進技術を山程与えた。
    民間からも金が相当渡った。
    これで韓国は「漢江の奇跡」と自称してご満悦な
    驚異的な経済発展をする。
    でもこれは日本政府はアメリカの命令でやった事らしい。
    これを知らない韓国人は自力の発展と勘違いしている。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/31(水) 01:21:57 

    >>11
    リニアなんて日本にはいらないよ
    地震大国なんだから
    水源守った方がいい

    +36

    -3

  • 115. 匿名 2022/08/31(水) 01:24:48 

    >>113
    統治時代も莫大な資金と技術注ぎ込んだのに更に搾り取られたのか
    それなのに近頃向こうは経済的に日本を追い抜いたとか本気で思ってるみたいだし悲しくなるね…
    日本が再び経済的に盛り上がる時代は来るのかな

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/31(水) 01:27:42 

    >>2
    日本のトイレも世界一🚽
    建築技術はどうなんだろ?
    世界の建物見てるとお城とか世界遺産は技術が細かそうなのに比べ日本のお城はなんな地味に感じたけど

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/31(水) 01:50:41 

    中国は自分の預金すら下ろせなくなってるけど、あれ何なの?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/31(水) 02:01:34 

    >>115
    日本には獅子身中の虫が居る…
    在日だけではない売国奴達(親韓の日本人)が。
    それも政治経済マスコミの主要どころを押さえられてる。
    有り得ない程日本の富や文化を守ろうともせずに
    ガンガンと流し、
    そして日本にあちらをゴリ押しして受け入れさせようとし
    朝から晩までメディアは韓国韓国と洗脳してる。
    もう日本は体半分中国韓国に乗っ取られてると思うよ。
    韓国は嫌いだけどドラマは好きと言う日本人多いけど、
    それってもう韓国文化に洗脳されてんだよね。
    気が付いてないだけで半分韓国に恋してしまってる。
    もう日本は余程の事がない限り
    金も技術も人の心も搾取され放題だね。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/31(水) 02:06:49 

    >>17
    その費用対効果として、法外な建築費用をかけてまで日本列島にリニアを通す必要があるかどうか、という議論ならありだと思うよ

    技術の進歩のためにリニア実験は続けるべきだし、海外に売れるなら売るのも大いに結構だけど、日本列島で、果たして作ってペイ出来るかとかね

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/31(水) 02:09:13 

    >>113
    まあ正しい部分もあるけど、その代わり、その時から初めて日本は韓国を経済植民地にした、という考え方もできるよ

    統治時代はずっと日本の持ち出しで赤字経営だったし(台湾は黒字経営)

    日韓基本条約からずっと、日韓貿易は日本の黒字、韓国の赤字だからね

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2022/08/31(水) 02:23:29 

    リニアで速く到着したら、ビジネスマンは仕事増えない?
    何か色々消耗しそうな気がする

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/31(水) 02:27:03 

    >>114
    その水源を中国に売ってる知事。中国の奴隷なのさ
    リニアで負けたくない中国の為にね

    +12

    -2

  • 123. 匿名 2022/08/31(水) 02:37:29 

    >>16
    何かあったらワイドショーが連日放送するから
    うるさい日本化で何も出来ない

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/31(水) 02:40:07 

    100年後も運転する事を考えたら損してでも売った方が良いんじゃない?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/31(水) 02:49:09 

    中国はコロナの責任取れ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/31(水) 03:09:09 

    時計や車もそうなんだよなあ。技術は素晴らしいけどやっぱり本家のパクリにしか見えない。欧米も時計なんかはパクリはパクリなんだけどちょっと独自性というかデザインに特徴あるよね。SEIKOもシチズンも素晴らしいけど高級ラインはロレックスの丸パクリなんだよなあ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/31(水) 03:09:32 

    >>120
    日本から金と技術を貰って経済発展して
    世界的企業が複数出来、
    今や先進国になろうとしてる国なんだから
    日本に対しての貿易赤字なんて何て事ないでしょ
    それより世界的な巨大企業が何社もできた事の方が
    見栄っ張りな国からしたら自尊心くすぐるのでは?
    世界ランキングで
    トヨタよりも上にランクインする会社が出来たんだし。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/31(水) 03:15:17 

    >>87
    音楽関係も二転三転したよね?
    著しいいじめがあったから降板したり。開会式のプロデュースとかも能の方だったのにいつの間にか降ろされていたり。。
    どうなってるの?日本は。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/31(水) 03:15:23 

    韓国って主要財閥の総売上高がGDPの約75%を占めるらしいから、それ以外は貧乏人多そう。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/31(水) 03:18:39 

    >>53
    でも逆を言えば、日本で販売しないで海外だけでその戦略で行けば問題ないのでは。日本向けと海外向けで考え切り替えて行けばいいだけだけど、それができないのが日本なのかな…。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/31(水) 03:19:38 

    >>2技術や品質は素晴らしいけどデザインが致命的にダサいと思う。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/31(水) 03:28:09 

    >>123
    中国は法律無いしね。共産党員以外の命は安い。
    日本は本当にマスコミが邪魔をしてる。NHKとか中韓に技術流してるしね。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/31(水) 03:29:39 

    >>73
    普段使えてれば多少事故ってもいいって思ってるんだろうね

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/31(水) 03:31:30 

    >>116
    UAE原発や水族館のアクリルやマリーナベイ・サンズ(Marina Bay Sands)は有名だね。韓国側は傾いてる

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/31(水) 03:32:30 

    >>1
    もともと日本だけで使うことを前提に作られた高速鉄道だから、他国に合わせるのが難しい。あと在来線と線路幅が違うから互換性を持たない。

    だから適当に作ってスピードだけアップして大事故の責任取らされること考えたら、別に売りまくらなくていいよ。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/31(水) 03:32:53 

    >>133
    アフリカの採掘場も中国資本で事故だらけ、でも融資額で文句を言えない

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/31(水) 03:34:08 

    >>135
    確かにね。日立ブレーキや川崎カーボンで儲けたがいいかも

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/31(水) 03:36:42 

    >>126
    マシニングセンタは日本製なのにね。ロレックスなんて付加価値で買ってるだけ、特に中国人と日本人が買ってくれる。
    海外であんな時計はめてたら命が狙われる

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/31(水) 03:41:19 

    >>11
    長野県民だけど「県内で最も何もないエリアに駅ができてもな…そこまで高速経由で2時間かかるんだが?」って話から、「工事で事故頻発だったりで地元でも反対の声多いけど人口少ないエリアでどうにもならんらしい」という噂を聞き、今は話題にも上らない。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/31(水) 05:11:08 

    >>11
    リニアは経費が馬鹿にならないから保留でもいい
    優先的に日本そのものが海外(特に中露のような共産国)依存度を減らして、経済発展を進めるべき
    損得感情は排除せず、理想と現実を見極めないと



    +12

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/31(水) 06:01:17 

    >>5
    問題ないならJRが「心配ない、何かあれば全て面倒みるよ」って言い切ったら良いんだよ?

    +34

    -2

  • 142. 匿名 2022/08/31(水) 06:20:25 

    日本サゲトピ乙

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2022/08/31(水) 06:24:56 

    >>32
    その少数がzで、しつこいんじゃない?

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/31(水) 06:33:54 

    >>12
    あなた本当は日本嫌いでしょう?
    「日本は問題ないよ〜」と宗教みたいに人々を洗脳して、日本が良くなるのを邪魔している。
    最近のメディアもその手法とってる。

    日本好きな人達は日本をより良くしたいと思っているから問題点も認めて改善しようと動くよ。

    +9

    -2

  • 145. 匿名 2022/08/31(水) 06:39:59 

    >>1
    調布を始めとした関東圏での頻繁する地盤沈下の時と同じ切削工法をリニアは取るんだよ
    通過区域周辺は7年後辺りから危険度が増すらしいけどそんなリスクを引き受ける覚悟はあるの?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/31(水) 06:56:53 

    ヒュースンーダラス間はできたら使うと思うよ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/31(水) 07:00:28 

    >>85
    リニア通せばひかりの本数増えるのは何故?
    リニア通ったら、既存の新幹線を使う人は減るでしょ 
    設備投資もリニアにかけるし、静岡にとっておいしいとこばかりじゃないでしょ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/31(水) 07:19:53 

    >>3
    どれだけ卑しいの

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2022/08/31(水) 07:23:47 

    >>71
    バカだねーー 本当に老害しかいねーなー 日本は

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/31(水) 07:41:43 

    日本の新幹線から静音設計を差し引いたら海外より早く出来るんじゃなかったっけ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/31(水) 07:46:15 

    >>139
    長野県駅ができる地元ですが、リニアいらないです
    これを機に観光利益を上げようとしたりしてるけど、こんな田舎では無理だと思う
    新しく道路をつくったり拡張したりして近所でも自然が壊されてるし、本当に嫌だ
    これが長野市とか松本の方だったらちょこちょこニュースでも現状どうなってるかとか報道すると思うけど、常に忘れられたような地方都市だから、事故があった時だけしかニュースにならない

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2022/08/31(水) 08:00:46 

    リニアって8割がトンネルなんだよ
    怖くない?
    日本列島をぶち抜く
    50年前の発想だからね

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/31(水) 08:01:42 

    >>33
    新幹線乗らないんだね。平日はほとんどサラリーマン。みんな時間短縮したいの。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/31(水) 08:07:49 

    >>8
    千葉住みだけど、うちから東京駅まで40分だわ。
    そう考えると早過ぎてびっくりする。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/31(水) 08:18:55 

    アメリカで新幹線が売れないのは考え方の違いもあるって聞いた
    アメリカ→脱線したらどうするんだ?
    日本→絶対脱線しないようにします!
    みたいな
    日本は事故を起こさないようにする方に力を入れるけど、事故を起こさない事に重きを置きすぎて、事故の事は積極的に想定しない、みたいな

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/31(水) 08:26:52 

    海外は日本みたいな働く事もそうやけど
    速さは関係ないんじゃない
    基本ゆっくりな感じやし
    性能に関しては言うやろうけど

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2022/08/31(水) 08:27:13 

    >>5

    過去に工事のせいで被害があった地域に、JRがちゃんと保証して来なかったからじゃない?
    結構、大切な水脈があったと思うんだけど、静岡はお茶が有名だし。

    +17

    -2

  • 158. 匿名 2022/08/31(水) 08:41:03 

    >>60
    中国の物はすぐ故障するし壊れる

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/31(水) 08:53:23 

    >>11
    こんなイイネがつくなんて残念。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/31(水) 09:10:25 

    >>4
    知的財産権等使用料収支国別統計では
    アメリカ、ドイツに次いで日本は世界3位(2021年)

    技術的な特許等でも国際的に稼げています。
    因みに4位以下イギリスフランスデンマークスイスフィンランドオランダアラブ首長国連邦…


    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/31(水) 09:18:01 

    >>134
    日本側に設計図見せろと言ってきたw

    海外の入札では日本企業側の提示額が高く、韓国は政府が資金援助して入札額を安くする(ダンピング問題になりよく諸外国に批判されている。また受注すればするほど赤字の造船や手抜き突貫工事、期限内に完成しないで訴訟沙汰も多い)
    インドネシアも鉄道を韓国に発注したけど散々で結局日本企業に助けを求めたね。
    結局安かろう悪かろうはバレる。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/31(水) 09:19:55 

    日本は現地のニーズを正しく理解してない。豆腐をアメリカに売り込んだ人は日本流の食べ方を提案しても売れなかった。うれ始めたのは、ヴィーガンの人達からだった

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/31(水) 09:34:23 

    >>116
    日本のお城は江戸時代は質素倹約の掟がありそこまで絢爛には造られず、さらに明治初期に壊したのと、戦争で焼けてしまったからね‥あまり残ってないけど色々考えられて作られてるよ。天守閣はそもそも居住用ではないし。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/31(水) 09:35:58 

    >>161
    海外の会社って、日本側に何から何まで全部見せろと行ってくるんだよね。日本の企業はそれを嫌がる傾向にあるし。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/31(水) 09:36:56 

    >>44
    JR唐辛子って?

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/31(水) 10:04:25 

    >>128
    本当に純粋に心配だわ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/31(水) 10:06:26 

    >>162
    あと、本当にいいものならいつか理解してもらえると。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/31(水) 11:05:32 

    >>16
    日本の会社がルンバ発売できなかったのは仏壇にぶつかってろうそくが倒れたら火事になるって反対されたからって聞いたことある

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/31(水) 11:37:08 

    綺麗で安全で更に速いならその方が良い。
    問題は技術じゃなくて金額じゃないのかな。
    安く売って欲しいって事でしょう。おねだり記事ですね。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/31(水) 11:40:22 

    >>164
    企業秘密だろうに…日本って舐められてるよね。
    でも、売り方を考えた方が良いとは思う。親切丁寧、真面目、誠意などという美徳は通じないんだろうなあ。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/31(水) 12:57:11 

    >>68
    一緒に楽しくない思いを共有して一緒に愚痴りたいタイプの人が多い気がする。抜け駆けを許さない感じ
    ガルでもいるよね、文句は言うけど改善に向けて誰かが動き出したらどうせ無駄。とか〇〇になったらどうするんだ!とか非難する人

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/31(水) 15:05:20 

    >>4
    日立の高速鉄道はイギリスで採用されてるので技術的には高い。新幹線の場合JR、車両メーカー、監督官庁など内部の意見調整に時間がかかり
    価格も高くなる。日立のように単独でやる方がうまくいき、オールジャパンとか言いだすと失敗する。特に役所が介入すると見通しは暗い。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/31(水) 16:48:28 

    >>140
    莫大すぎだよね。ぜったいに回収できない。これから人も減るのに、本当に意味がわからない。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/31(水) 17:35:08 

    >>34
    最終的に消費者の目的に見合う価格じゃないと売れない、ってことだよね。
    安全に快適にものを運ぶことが命題でも、ラーメン屋が出前を始める時に選ぶのはスクーターであって、最高品質の高級車じゃない、っていう。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/31(水) 18:13:43 

    >>105
    速さは副産物なんだけどね
    本命は今の新幹線の改修工事だよ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/31(水) 18:49:25 

    >>21

    してないよ、頓挫してるらしい
    日本助けて―と日本に援助狙ってるインドネシア大統領がクズでムカつく。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/31(水) 18:50:09 

    >>4

    分った口利くな

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/31(水) 20:38:22 

    >>4
    タイやブラジルよりも貧困な後進国に成り下がったよね

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/31(水) 20:54:49 

    >>147
    のぞみが減らされるから

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/31(水) 21:19:14 

    >>71
    うわぁもったいない!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/31(水) 23:30:19 

    日本の技術は、使う人を想定していない、横並びの発想。
    つまり、オリンピックのメダル競争。
    例えば、オリンピックに例えれば、日本人は、どんな競技を作るべきか、どんな競技のルールにすべきか、考えない。
    日本人は、「打倒ヨーロッパだけ」。
    ヨーロッパと横並びして、ヨーロッパよりも1mm先に鼻先の差を付けたいだけ。

    日本人は、まず、ヨーロッパを真似する。
    そしてヨーロッパを改良して、ヨーロッパに打ち勝って駆逐しようとする。
    「真似して改良して勝つ、1mmでもリードし続けていれば勝てる」
    日本人は、それだけ。オリンピックでも技術でも一緒。

    「その技術で、人を幸せにできますか?」
    日本人には、それが無い。

    日本が国際競争に勝つために、(国民の)基本的人権とか国民主権を無視しているのも、同根。
    日本は、(国民の)基本的人権とか国民主権を守るために、
    国民を幸せにするために国際競争をしているのではない。
    日本は国際競争に1mmでも鼻先の差で勝つためには、
    (国民の)基本的人権とか国民主権を犠牲にする。
    日本は国際競争に1mmでも鼻先の差で勝つためには、
    国民を不幸にしてもよい、と考えている。
    岸田首相「留学生30万人」見直し さらに増やす計画策定を指示
    岸田首相「留学生30万人」見直し さらに増やす計画策定を指示girlschannel.net

    岸田首相「留学生30万人」見直し さらに増やす計画策定を指示 岸田総理大臣は、年間30万人の外国人留学生の受け入れを目指す「留学生30万人計画」を抜本的に見直し、さらに留学生を増やすための新たな計画を策定するよう指示しました。 また、外国人留学生や海外...


    つまり、日本は技術の原点が違う。
    日本の技術の原点は「1mmでも鼻先の差で勝つ」。
    日本の技術の原点は「正義」でも「幸せ」でもない。

    新幹線のスピード競争、それに「勝って」何を得られますか?
    「1mmでも鼻先の差でも世界一」の称号だけ。
    でも、新幹線を使う人は、別にスピードだけを求めているわけではない。

    国民の拒否感が強い技能実習生を増員する理由と、
    日本の新幹線が売れない理由は同じ。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/31(水) 23:39:00 

    日本は、毎回、毎回、オリンピックに多くの選手を国費で送り出していますよね?
    そんなスポーツ大会に多くの税金を支出して、一体、どれだけ国民を幸せにできますか?
    国民生活の向上に、スポーツ大会が何の関係があるのですか?

    「勝つ」、「勝つ」、「勝つ」、「勝つ」、一々、そんな子供のじゃんけんのようなことに多くの税金を支出して
    そんなに目立ちたいですか?
    「日本の技術」は、誰も幸せにしない、勝つだけが目的。

    日本企業が世界で活躍して多くの収益を挙げていたとき、
    世界の投資家は言いました。
    収益を挙げたのなら、配当で還元して我々を幸せにしてくれ。
    日本の経営者は拒みました。
    経営多角化などと称して勝ち目の薄い新規事業に投資しまくり、
    収益は、投資の失敗に消えました。
    日本の経営者は何を求めていたのですか?
    日本の経営者は、利益を挙げても、誰一人として幸せにしなかった。
    日本の経営者が、利益を挙げたとき、求めたのは「勝つ」の称号だけ。

    日本の新幹線は、観客が誰もいないスタジアムで勝ちました。
    日本の新幹線は、誰一人幸せにしない競争で勝ちました。
    物語は、それで十分でしょう。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/31(水) 23:42:13 

    日本人は横並び、そして卑怯者。
    だから、どんな卑怯な手を使ってでも、小手先の差で勝とうとする。

    何のために技術があるのか、日本の経営者は考えない。
    日本にとって技術とは、そういう卑怯な手を使ってでも勝つ競争の手段。
    日本人は、誰も幸せにしない。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/31(水) 23:50:47 

    日本人は、誰も幸せにしないスタジアムで、誰も幸せにしない競技で横並びの中で鼻先の差で勝ちました。
    日本人は、その誰も幸せにしないスタジアムでの、誰も幸せにしない競技での横並びの中で鼻先の差で勝利が、
    なぜ、評価されないのか理解できません。

    それが正しい日本の評価。

    トヨタ自動車の社長は言いました。
    「EVはリサイクルではなくリユース(再利用)の段階にならなければ、
     環境に優しくなれない」
    誰も日本人は耳を傾けません。
    彼らはEVで地球を守りたい、EVで人を幸せにしたいのではありません。
    どんな卑怯な手を使ってでも、横並びの中で鼻先の差で勝ちたいだけです。EVは、その競争の手段です。

    アンモニア発電のアンモニアは環境に優しい方法で作られなければ意味が無い。
    そんな二酸化炭素の地層埋設までして作ったアンモニアは環境に優しいですか?
    誰も日本人は耳を傾けません。
    彼らはアンモニア発電で地球を守りたい、アンモニア発電で人を幸せにしたいのではありません。
    どんな卑怯な手を使ってでも、横並びの中で鼻先の差で勝ちたいだけです。アンモニア発電は、その競争の手段です。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/31(水) 23:55:57 

    安倍晋三は、コロナ流行の最中に東京オリンピックを強行しました。
    「スポーツなんか生活必需ではないから、止めれば良い」の声を無視して。

    そう、日本は、国民の命を犠牲にしてでも、国民の幸せを犠牲にしてでも、
    コロナに勝って見せようとしました。

    安倍晋三は、誰一人、幸せにしない、そういう競技で勝ちました。
    国民の命を犠牲にし、国民の幸せを犠牲にして、
    安倍晋三が得た物は、「勝つ」の称号だけでした。
    事実、安倍晋三とは、ただの人殺しでした。
    新幹線と安倍晋三は同じです。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/31(水) 23:57:32 

    もう、みんな席を立ち去って、誰も見向きもしない競技で、
    誰も幸せにしない、そういう競技で日本の新幹線は競っています。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/02(金) 08:59:35 

    >>168

    いま、仏壇がある家がどのくらいあるのかな

    +0

    -0

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