ガールズちゃんねる

【コロナ休暇】特別休暇か有給か

305コメント2022/08/31(水) 20:20

  • 1. 匿名 2022/08/27(土) 23:11:00 

    先月、年少の息子がコロナに罹り家族で自宅待機になりました。私の勤務先では、特別休暇ではなく有給消化です。
    今年の2月にも息子から罹患し有給を使い果たし、今回は欠勤になり給料が7万円でした。
    ひとり親家庭なので生活が厳しいです。みなさんの会社は特別休暇にしてもらえますか?

    +237

    -23

  • 2. 匿名 2022/08/27(土) 23:11:28 

    してもらえます。

    +244

    -10

  • 3. 匿名 2022/08/27(土) 23:11:51 

    特別休暇です。

    +344

    -12

  • 4. 匿名 2022/08/27(土) 23:11:55 

    会社の指示で休むから特別休暇(給料が出る休み)です!

    普通に出勤してるときの8割くらいだったはず。

    +267

    -7

  • 5. 匿名 2022/08/27(土) 23:12:02 

    派遣なので有給です

    +69

    -4

  • 6. 匿名 2022/08/27(土) 23:12:11 

    息子さん2回もコロナになったの?

    +20

    -18

  • 7. 匿名 2022/08/27(土) 23:12:23 

    特休です

    +59

    -4

  • 8. 匿名 2022/08/27(土) 23:12:30 

    してもらえないねー
    まず自分がなったわけじゃないし

    +51

    -15

  • 9. 匿名 2022/08/27(土) 23:12:30 

    コロナになったけど

    聞けていないし
    なにも言われてないし

    …なんかなぁ

    +91

    -8

  • 10. 匿名 2022/08/27(土) 23:12:30 

    特別休暇だった
    2週間くらい休めた

    +90

    -6

  • 11. 匿名 2022/08/27(土) 23:12:34 

    有給ですが、みんな在宅で仕事してます。

    エラかったら仕事なんてできないと思うとビクビクしてます。

    +56

    -13

  • 12. 匿名 2022/08/27(土) 23:12:35 

    12日間休んだけど、特に何も言わなかったし言われなかったのに特別休暇になった。
    必要書類揃えて後日提出したから有給使ってないよ。

    +116

    -6

  • 13. 匿名 2022/08/27(土) 23:12:58 

    有給ですー💦
    自分がかかったならまだ諦めもつくけど、濃厚接触で自宅待機とか理不尽だなーって思っちゃいます💦

    +271

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/27(土) 23:13:02 

    傷病手当金か有給か選べる

    +99

    -2

  • 15. 匿名 2022/08/27(土) 23:13:19 

    いいえ、有給でいってと言われました

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/27(土) 23:13:32 

    家族で自宅待機ということは実家ですかね。実家なら給料減ってもなんとかやっていけるけど完全にワンオペ家庭は大変ですよね。

    +14

    -9

  • 17. 匿名 2022/08/27(土) 23:13:55 

    特別休暇(無給)の場合もありますよ。

    +89

    -2

  • 18. 匿名 2022/08/27(土) 23:14:10 

    有給です、病院勤務です。
    看護師と医師は特別休暇らしい

    +26

    -12

  • 19. 匿名 2022/08/27(土) 23:14:21 

    特別休暇になった。
    お給料も変わらないし、有給も減ってない。
    診断書とか提出しなきゃいけなかったけど、陰性になってから症状が無くなったりしたら出勤してねって言われてたから、ズルして少し長めに休んだ。

    +8

    -33

  • 20. 匿名 2022/08/27(土) 23:14:43 

    >>14
    うちも同じです!
    でも、諸々加味すると、有給の方がいいみたいです

    +59

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/27(土) 23:14:56 

    >>1
    体調に問題無ければ在宅勤務になる
    体調に問題あれば数日は有給で様子見

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2022/08/27(土) 23:15:09 

    小学校休校等対応助成金という制度を使いましょう!

    +99

    -9

  • 23. 匿名 2022/08/27(土) 23:15:11 

    契約社員だけど、特別休暇でした!

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2022/08/27(土) 23:15:17 

    >>1
    うちはなんもなしにしてくれた

    +5

    -11

  • 25. 匿名 2022/08/27(土) 23:15:19 

    UQ

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/27(土) 23:15:30 

    濃厚接触は特別休暇でコロナになったら有給。なーんか納得いかない

    +148

    -1

  • 27. 匿名 2022/08/27(土) 23:15:32 

    特休が使えます。

    +4

    -5

  • 28. 匿名 2022/08/27(土) 23:15:51 

    傷病手当金だったよ。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/27(土) 23:16:20 

    生命保険入ってないの?
    うちの周りじゃパートでも有給じゃなく日給入ると聞いてるよ

    +2

    -13

  • 30. 匿名 2022/08/27(土) 23:16:51 

    得はしない

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/27(土) 23:16:55 

    >>14
    うちもどっちか選べるけど傷病手当だと6割だからみんな有給休暇の方選んでる。

    +67

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/27(土) 23:17:41 

    特別休暇にしてもらいなよ
    コロナのたびにこんなことしてたらやってらんないよねー

    +18

    -3

  • 33. 匿名 2022/08/27(土) 23:18:05 

    初期はともかく今は有休消化。
    コロナ感染でも有休消化。
    もうキリがないしね。

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/27(土) 23:18:23 

    自分はコロナにはなってないけど、会社がクラスターで閉鎖になった場合は無給?

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2022/08/27(土) 23:18:27 

    >>1
    特別休暇です。
    有給の数も減らなければ、給与も減りません。
    10日休んでも10日働いたとみなして、満額支給です。

    家族が陽性になって、濃厚接触で休む場合も、休園で子どもが登園できなくなり休む場合もぜんぶ特休です。

    +176

    -12

  • 36. 匿名 2022/08/27(土) 23:18:30 

    コロナに感染しても特別休暇。家族がなって濃厚接触者でも特別休暇。

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2022/08/27(土) 23:18:59 

    コロナ関連記は全部給与ありの特別休暇です。発熱して結局陰性でも解熱後48時間出勤できないのですが、それも特別休暇です。アルバイトでも適用されます。

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2022/08/27(土) 23:19:10 

    有給
    または在宅で仕事してくださいといわれるそうです

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/27(土) 23:19:41 

    特別休暇扱いで普段通り給与も貰える

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2022/08/27(土) 23:19:58 

    >>19
    わたしも少し長めに休んだ。
    特に後遺症みたいなことはなかったけど、出勤できるくらい回復したのがちょうど連休の2日前だったから、キリよく連休後から出勤した。

    他の同僚もキリがいいところで出勤する人多いから割と多いんじゃない?

    +5

    -9

  • 41. 匿名 2022/08/27(土) 23:20:12 

    陽性証明の提出求められたのに有給だった
    ズル休みしてるとでも思われたんかな
    なんか腹立つわ

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/27(土) 23:20:17 

    濃厚接触者からのコロナ陽性で2週間休んだけど特別休暇で給料満額出ました。
    かなり有難い。
    ちなみにパートです。

    +28

    -6

  • 43. 匿名 2022/08/27(土) 23:20:26 

    自分が感染したら有給使う。
    濃厚接触者は特別休日か在宅勤務。
    保険会社社員です。

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2022/08/27(土) 23:21:00 

    有給なんだけど、10日とか休んだら有給無くなるから困る

    +72

    -4

  • 45. 匿名 2022/08/27(土) 23:21:14 

    >>22
    子供3人、濃厚になったり陽性になったりで何回も仕事休みましたが、これを申請しました!
    有給も使わずに済みますよ!

    +29

    -6

  • 46. 匿名 2022/08/27(土) 23:21:15 

    >>1
    ひとり親でも皆頑張ってると思うよ
    感染したらとかは働くお母さんは覚悟してるしね

    +6

    -14

  • 47. 匿名 2022/08/27(土) 23:21:24 

    >>10
    私もコロナになりたい
    給料ありで休めて最高

    +28

    -32

  • 48. 匿名 2022/08/27(土) 23:21:57 

    保育園がコロナで休園になると、休園分保育料は返還。
    その休園の間、仕事は休んでても特別休で給与支給…
    になります。

    有給も給料も減らないけどメンタルは削られます。

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2022/08/27(土) 23:22:49 

    >>1
    国で認められているから特別休暇じゃないとダメだよ。企業に言っていい案件だよ。二類なのはそういうこと。
    うちのところは濃厚接触者や健康観察対象でも在宅勤務扱いだよ。

    +100

    -22

  • 50. 匿名 2022/08/27(土) 23:22:58 

    >>10
    うちも。しかも100%いつも通りのお給料出て、結局その月に出勤したのたった10日。笑

    +32

    -8

  • 51. 匿名 2022/08/27(土) 23:23:07 

    >>1
    公務員だけど有給消化ですね。
    強制されてる定期健康診断も有給使わないといけないし、条例見ても基準がいまいち分からない。

    +17

    -4

  • 52. 匿名 2022/08/27(土) 23:23:53 

    自分、または同居家族が感染したり濃厚接触者となったら特別休暇です。
    子どもが2月に感染した時に、上司が本社に掛け合ってくれました。
    ちなみに昼食代も引かれずに済みました。

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2022/08/27(土) 23:26:17 

    >>1
    掛け捨てとかの保険にでも入ってないかな?
    お子さん幼稚園なら
    入院扱いになるから約10日分おりるよ

    2人なら10万〜受け取れるけど
    知ってたらゴメンね

    +14

    -9

  • 54. 匿名 2022/08/27(土) 23:26:43 

    >>14
    うちは本人が陽性になったら傷病か有給か選べる
    濃厚接触者の自宅待機は有給か欠勤
    業務上で感染した場合は労災

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2022/08/27(土) 23:27:47 

    特別休暇です
    普通に勤務した扱いになります
    有給たくさん出てるのに、特別休暇でありがたい

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2022/08/27(土) 23:28:05 

    職場で感染したら特別休暇
    プライベートで感染したら有給

    Aさんが友達と会食したのが原因で陽性
    2日後職場の隣の席のBさんも陽性
    ってなったらAさんは有給、Bさんは特休
    Bさんは本当にAさんから感染したか不明だけど、なんかこんな感じのルールになってる

    +4

    -6

  • 57. 匿名 2022/08/27(土) 23:28:10 

    【コロナ休暇】特別休暇か有給か

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/27(土) 23:29:49 

    >>6
    一度感染したら大丈夫とか勘違いしたとしか

    +8

    -5

  • 59. 匿名 2022/08/27(土) 23:30:39 

    >>1
    有給はもらえなくても、ひとり親でコロナで出勤出来なくて収入が減った場合、市役所に申請したら保障してもらえないですか?
    個人事業主なんかも対象だったりする。

    +37

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/27(土) 23:30:51 

    >>45
    私もトータルで10回程(期間)申請してます。
    長女発症、発熱×3、保育園休園×2、濃厚接触×2、学級閉鎖、学童閉鎖。
    軽く100万ぐらいにはなるかも。
    有給もまるまる残るからありがたいですよね。

    +2

    -34

  • 61. 匿名 2022/08/27(土) 23:31:40 

    >>6
    息子が2人以上いて別の息子の可能性もある

    +28

    -2

  • 62. 匿名 2022/08/27(土) 23:32:02 

    今雇用調整助成金が前より金額低くなったから会社が休業にしてくれなくなって、特別休暇を三日間貰えてあとは有給か欠勤にして傷病手当金…。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2022/08/27(土) 23:33:11 

    >>6
    デルタとオミクロンとか、オミクロンでも種類が変われば2回とか、何回も感染する人もいる。

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/27(土) 23:33:19 

    >>13
    家族がコロナと言わずに普通に出社したらいいやん。

    +7

    -16

  • 65. 匿名 2022/08/27(土) 23:33:33 

    >>51
    うちの旦那は特別休暇でしたけど自治体により違うのですか?

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2022/08/27(土) 23:33:36 

    家族で、小学生以下(小6まで)の子どもがコロナになったら特別休暇で全額出る。
    中学以上だと有給。

    小学生以下の子どものクラスがコロナで学級閉鎖になったら特別休暇。
    中学生以上だと有給。

    本人がなった場合は有給

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2022/08/27(土) 23:33:40 

    >>51
    公務員ですが、コロナかかると職免、濃厚接触者だと特別休暇。

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2022/08/27(土) 23:33:55 

    >>1
    私はなってないけど、罹った人は有休か社保の傷病手当か選択してる。
    しかし、傷病手当も会社的に手続きが面倒なのか傷病手当を選んだ社員も有休にさせられてた。
    有休減らしたくない人もいるだろうに。

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/27(土) 23:33:59 

    うちの旦那有給だった。どうせ有給はいつも捨ててるから別にいいわって言ってた。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/27(土) 23:34:33 

    >>1
    濃厚接触者で自宅待機なら特別休暇、コロナ陽性なら有給使うか傷病手当。
    変なのーーーー!!!

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/27(土) 23:34:59 

    特別休暇うらやましい
    濃厚でも陽性でも欠勤の有給振替だわ。休業補償もなし(国の指示で休ませてるから、雇い主は払わないよの一点張り)

    未だに毎朝朝礼で密室声だし社訓唱和やってるよ…
    コロナが流行り、改めて自社のくそっぷりが実感できました。
    ちなみに、うちは天災時の欠勤も有給です

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/27(土) 23:35:04 

    濃厚接触者って勿論保険降りないですよね?

    病院に検査入院したら病院でクラスター起きてとりあえず陰性でしたが濃厚接触者なので10日だか外出禁止になりました。
    なぜか退院はおっけーなので寄り道しないで帰ってねーって言われて退院予定どうり本日してきました。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/27(土) 23:35:16 

    ごめん、横なんだけど、コロナ休校で仕事休んでも厚労省からの有給あるじゃん?
    それで6年の親が休むのすごいモヤモヤするんだよね。保育園とか低学年なら休まなきゃいけないけど、6年なら留守番できるだろ、親が休みたいだけだろってイライラする。

    +13

    -19

  • 74. 匿名 2022/08/27(土) 23:35:37 

    >>60
    誰でも貰えるの?
    所得制限とかあるんじゃない?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/27(土) 23:37:17 

    >>51
    うちの自治体は特別休暇で有給なくならず給与支給も満額あります。家族が濃厚接触者の場合もですし、なんならワクチン接種すら特別休暇で申請してます。自治体によって全然違うのですね‥

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2022/08/27(土) 23:37:28 

    >>65
    条例で定めるので、自治体のよって違うよ。
    旦那さんが公務員ならそっちに聞いて。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/27(土) 23:37:38 

    >>6
    上の息子さんは年少の息子って書いてあるから、2人兄弟なのかと解釈したよ。

    ちなみにわたしの職場は、熱が出てる期間は有給。理由は他の風邪などと一緒。自己都合での休みって解釈。
    その前後の自宅療養期間は熱がなければ特休(給料満額に交通費とお昼代も普段通り出してくれる)

    +1

    -5

  • 78. 匿名 2022/08/27(土) 23:38:38 

    >>13
    うちはそれで、旦那がコロナで私が濃厚接触者のため出勤しないでと言われ、本当は何もなければ10日でいけるのに一応旦那さんと同じ日数年休んでと言われて…
    自分がコロナだと特別休暇だけど、濃厚接触者で自宅待機は有休って言われて今月使いまくったよ…今年度まだ長いのに、子どもがなったら終わりだわ。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2022/08/27(土) 23:38:50 

    >>74
    ないと思いますよー
    1日あたりの上限は15000円とかあったはずです

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2022/08/27(土) 23:39:06 

    >>40
    多分どこの会社も隔離終わって陰性になっても復帰は体調見てって言われるよね。だったら数日くらい長く休んだっていいと思うよ。
    私は上司が1日きたら土日だから休んだら?って言ってくれて、休み明けから復帰した。有給もお給料もそのまま。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2022/08/27(土) 23:39:24 

    >>10
    わたしの職場の先輩、症状が咳だけで陽性だったからずっと特別休暇で10日プラス休んでるよ。
    その症状でそのお休みは羨ましい。
    高熱でて苦しむ休みは嫌だな。

    +7

    -9

  • 82. 匿名 2022/08/27(土) 23:39:59 

    >>22
    我が家はコロナにはなっていませんが、学級閉鎖で小学校の休校や保育園でクラスターが起きた際に登園自粛をお願いされて休んだときに小学校休校等対応助成金の制度で有給ではなく特別休暇をいただきました。全額支給されたので有り難かったです。

    +15

    -4

  • 83. 匿名 2022/08/27(土) 23:40:02 

    >>49
    私立認可保育園勤務だけど、特別休暇なんて聞いたことない。園長(現場に入らない運営者)だけ儲けてる。

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/27(土) 23:41:28 

    >>49
    うちの会社は会社の制度として年次有給休暇以外の特別休暇は設けていないって言われたよ

    +50

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/27(土) 23:42:17 

    >>6
    珍しくないと思うよ

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2022/08/27(土) 23:42:54 

    >>13
    濃厚で会社に来るなって言われてるのに有給なの?
    そりゃコロナ多い地域だったらやばそう。
    下手にどこにも出かけれないね…

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2022/08/27(土) 23:46:13 

    >>22
    うちの会社使ってくれなかった。
    これ、特別休暇を取らせた場合に補償しますってヤツなんだけど、普通の有給以外に特別休暇の措置がないから使えませんって言われた。

    働いていないから、有給を使い切って欠勤になっても仕方ないと言い聞かせつつも、この制度をちゃんと使えてる人もいるんだよなーって。

    その後、休んだ証明がされれば個人申請ができるようになったっていうから申請しようとしたら、大企業は個人申請の対象外だって言われて、結局ダメだった。

    +30

    -2

  • 88. 匿名 2022/08/27(土) 23:46:42 

    >>22
    うちも保育園が自粛要請(医療従事者以外の預けは受け付けないって感じの)して預けられなくなった時に、職場からそれか分からないけど、そんな感じの制度使ってくれって言われたよ。(バタバタしてて記憶が曖昧)
    救済措置があるならどんどん広めて、みんな使えるといいね。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2022/08/27(土) 23:47:04 

    え!!何も考えずに有給使ってる!(今療養中)
    もしかして特休使えたのかな!?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/27(土) 23:47:22 

    有給にさせられる人多いんだ
    うちの会社は制度を使わせてくれるからまだホワイトっぽいな

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2022/08/27(土) 23:49:20 

    >>4
    うちは満額だよ!
    8割になる会社もあるんだね

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2022/08/27(土) 23:49:41 

    >>22
    うちはそれ使えてる。
    そうじゃなきゃとっくに有給使い切ってるくらい、去年から何度も保育園休園になってるよ…。
    国から補助が出るのに使わないってなんでなんだろうね。

    +28

    -3

  • 93. 匿名 2022/08/27(土) 23:51:03 

    ワクチン接種しにいく日すら特別休暇になるよ。
    国の基準で自宅待機になってるのに自分の有給減ってしまうのは辛いね。

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2022/08/27(土) 23:51:57 

    >>1
    コロナなら有休だよ
    特別休暇のところなんてあるの?

    +1

    -15

  • 95. 匿名 2022/08/27(土) 23:53:04 

    >>79
    はぁ?なんか子持ちばっか優遇されて馬鹿馬鹿しくなってくる

    +20

    -6

  • 96. 匿名 2022/08/27(土) 23:54:57 

    >>92
    前払いだからじゃない?

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2022/08/27(土) 23:55:12 

    >>80
    全然休めるならありだとおもうよ。
    何も特にひどくない人はそれぐらいで良くなると思うけどわたしは入院して中等症になって1ヶ月半ぐらい具合悪かったしその後無理やり出勤具合悪い中して無理したら後遺症になったよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/27(土) 23:55:59 

    本人がかかったら特別休暇、家族がかかったとかで濃厚接触者で休むと有給。
    わからなくもないけど、納得はいかない。
    幸いどちらにもなっていないけど。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/27(土) 23:56:33 

    >>33
    同じです

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/27(土) 23:56:37 

    >>1
    ひとり親家庭の収入キツイね

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/27(土) 23:57:04 

    >>22
    これって申請するのに会社の負担とかあるのかな?
    うちの会社はやってくれたから助かったけど、制度としてあるのに会社がやってくれないってなんか理不尽だよね。

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2022/08/27(土) 23:57:40 

    >>94
    多分半々くらいであると思うよ。
    そもそも特別休暇がない職場もあるし。
    国から休めと言われてるんだから、普段なら風邪治ったわ〜って出社してるのを来るなと言うんだから、そこは会社が保証すべきって所もあるし。
    正社員と契約はパートとかの雇用体制の違いもあると思うよ。
    うちの職場は契約社員までは特別休暇使えるけど、派遣社員はうちの会社の社員じゃないから派遣元によるって感じ。
    コロナでその企業のホワイトとかブラックな面がよく見えるよね。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2022/08/27(土) 23:58:05 

    >>12
    陰性になってもしばらく具合悪くて3週間くらい休んでたのに10日間しか特別休暇出なかった。
    それ以降は有給か欠勤かどっちにする?って聞かれて有給選んだけど、休みの間全部特別休暇のところなんてあるんだ。初めて聞いた。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2022/08/27(土) 23:58:42 

    整骨院の正社員です。
    もちろん有給…ブラックです

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/27(土) 23:58:49 

    >>87
    追記ですが
    貯金をしていたし、こう言う時のために貯金はしていてよかったな、と思う。
    別に今から払って欲しいとかも思っていない。

    けど同じ制度なのに使える人と使えない人がいるのってどうなのかな?って思った。
    この制度に限らず、他の制度にも穴はあって、私みたいに同じ状況だけど貰えない人もいれば、虚偽報告でたくさん貰っている人もいる。

    全部を管理するのは難しいのかもしれないけど、休みになった時になかなか休園が解除されなくてお金と睨めっこしながら困った反面、沢山もらって喜んでいる人もいたから、だったら子持ちとか区別しないでコロナ関係の休暇で統一してくれたらいいのに。
    貰えない人がいる制度にするくらいなら、そんなにお金がないなら、ばら撒くのやめたらいいのに。

    +6

    -9

  • 106. 匿名 2022/08/27(土) 23:59:02 

    >>92
    補助が出るのがだいぶ後なんじゃなかったっけ?先に会社が立て替えないとダメだから、ある程度余力のある会社じゃないとこの制度使えないって耳にした気がする。

    でも、これ個人でも申請できるんだよね?

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2022/08/28(日) 00:02:08 

    コロナになったら、特別休暇。
    有給は減らないけど、お給料は傷病手当から。

    濃厚接触者の場合は有給です。

    小学生以下の保護者の場合は小学校休業等助成金の申請もしてくれます。

    本当ありがたい。

    +1

    -5

  • 108. 匿名 2022/08/28(日) 00:03:28 

    休業手当よりも有給使ったほうが満額だよっていわれていて、使えないと思います

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/28(日) 00:05:01 

    >>103
    療養期間の関係かな?
    熱が長引くと療養期間も延長になるよね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/28(日) 00:06:00 

    >>92


    >>87ですが
    私の会社の場合は、社内規定?規則?を変えなければいけないらしく、新しく特別有給休暇を作るなら、社員全員に聞いて、過半数とれば可決されるけど、可決されたとしても結局その後の申請にも時間かかるし、お金もかかるから、ダメって。
    結局厚労省から働きかけても、使えませんって言われたら努力義務だから強制力はないし、使えない人もいるってことです。

    貰えることが当たり前ではないですよ。

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2022/08/28(日) 00:07:56 

    >>73
    それでも何かあれば母親が非難されるんだけどね。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/28(日) 00:10:15 

    >>1
    うちも七日分有給だった。
    厚労省かどっかに申請したら手当出るはずだよね?
    じじいだからしてくんないんだよな。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/28(日) 00:10:57 

    入社して1ヶ月でコロナになって特別休暇だった。申し訳なかったけど社長や周りの人にも『仕方ないよー。気にしないで』とありがたかった。

    +6

    -5

  • 114. 匿名 2022/08/28(日) 00:11:16 

    正社員、パートに関わらず症状があり病院で結果がでるまでは、特別休暇扱いです。
    本人、同居の家族対象です。
    陽性の場合は有給休暇扱いとなります。
    二回とか罹ってしまったら、パートさんだと厳しいです。
    私は残り有給休暇が一気に一桁になりました、、

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/28(日) 00:15:34 

    >>106
    職場に書類出したとき、何カ月かおきに締めがあるって言ってたので確かに従業員に支払うのと補助が入るのとでリードタイムありますね。
    書面的には個人でも申請出来そうなことが書いてあった気がするので、特別休暇に出来ない職場にお勤めの方は調べてみると良いかも。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/28(日) 00:19:54 

    >>110
    なかなかカチッとした職場なんですね。
    うちも所謂大手ではあるけどコロナ関係はかなり柔軟に対応してくれてるからほんと職場によるんですね。

    +3

    -5

  • 117. 匿名 2022/08/28(日) 00:26:32 

    >>49
    労働基準法だと
    使用者の責に帰すべき事由による休業の場合には、使用者は、休業期間中の休業手当(平均賃金の100分の60以上)を支払わなければならない
    だから、有給休暇でも問題ないはずだけど

    +31

    -2

  • 118. 匿名 2022/08/28(日) 00:26:58 

    コロナ感染だと特別休暇、濃厚接触は有給

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/28(日) 00:28:41 

    >>49
    厚労省のホームページに

    新型コロナウイルスに感染しており、都道府県知事が行う就業制限により労働者が休業する場合は、一般的には「使用者の責に帰すべき事由による休業」に該当しないと考えられますので、休業手当を支払う必要はありません。

    とあった。平気で嘘つかないように

    +37

    -2

  • 120. 匿名 2022/08/28(日) 00:31:41 

    疾病手当か、休業補償は無いんですか?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/28(日) 00:32:23 

    >>10
    軽症もしくは無症状陽性って一番オイシイよね。
    特休で給料減らず10日以上の休み&医療保険入ってたら保険金も入るって。
    外出できなくてもUberとかあるし、家でアマプラ見放題。

    +39

    -3

  • 122. 匿名 2022/08/28(日) 00:36:45 

    >>121
    本当それだよ。
    私はまぁまぁしんどくて、10日の療養期間も本当に療養で終わったよ。

    +21

    -1

  • 123. 匿名 2022/08/28(日) 00:37:46 

    今って特休そんなに取得できるんだね。
    ワクチン接種のときは2回打たなきゃいけないのに特休1回までとか意味不明だったのに。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/28(日) 00:42:31 

    コロナ感染者本人なら有休。
    濃厚接触者なら特別有休でした。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/28(日) 00:43:54 

    >>1
    でも今までもひとり親たくさんお金もらったでしょコロナ系で

    +31

    -6

  • 126. 匿名 2022/08/28(日) 00:46:25 

    >>63
    まぁそうだろうけど、周りで2回3回かかった人聞いたことないので。

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2022/08/28(日) 00:58:16 

    >>47
    私もコロナなりたい。私が住んでるところ、結構なってるのにぜんぜんならないんだけど。
    けど特別休暇の話聞いてないから、多分有給かな〜。

    +2

    -11

  • 128. 匿名 2022/08/28(日) 01:00:56 

    >>101
    会社がしてくれないなら、自分で申請できるみたいよ。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2022/08/28(日) 01:02:07 

    >>127
    無症状なら良いけど
    症状ありなら意外と10日間廃人
    体力削られた状態で出勤で辛さしかないよ

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/28(日) 01:05:40 

    >>1
    小学校等休業助成金もらえないの?
    私はパート派遣だから限度額で収まるけど、社員だと足りないね。
    でも欠勤で無給よりは良くない?

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/28(日) 01:07:15 

    >>6
    保育士だけど乳児の先生とかは普通に数回かかってる先生もいますよ
    赤ちゃんはマスクなし抱っこやら排泄(下痢)してた子が発熱→コロナ→濃厚接触を繰り返して結局はコロナ感染
    乳児は複数担任故に子持ち保育士も多いから家庭感染とかもあるし
    命削ってんなと思いながら明日は我が身だと思ってる

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/28(日) 01:07:52 

    >>91
    うちは6割。
    しかもボーナスに響く。
    だからみんな有休にする。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/28(日) 01:11:21 

    >>121
    軽症の陽性で夫婦とも給料減らず、保険金は40万弱入った。

    +8

    -5

  • 134. 匿名 2022/08/28(日) 01:14:02 

    >>95
    ほんとバカバカしいです。

    +10

    -3

  • 135. 匿名 2022/08/28(日) 01:20:53 

    >>129
    どんなもんなのか一度なってみたいんだよね。

    「体力削られた状態で出勤で辛さしかないよ」というのは副作用でって事ですか?

    +0

    -13

  • 136. 匿名 2022/08/28(日) 01:21:07 

    >>119
    本人がコロナに感染してる時は有給だけど濃厚接触者で会社から休むよう言われた時は休業手当が申請できるんだよ

    +2

    -9

  • 137. 匿名 2022/08/28(日) 01:22:40 

    濃厚接触者になった時、有給の方が満額もらえるけど他の理由で使うかもしれないから休業手当にした

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/28(日) 01:26:35 

    >>1
    有給休暇は年度で追加されないのでしょうか。2月で使い果たしてしまって、それ以降はいつ追加されるんでしょう?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/28(日) 01:27:39 

    有給です。私は勤務年数が無駄に長くて、消化できてない有給もたくさんあったから、それで大丈夫だったけど、4月に入職した子は有給がまだなくて、欠勤になってた。特別休暇にしたら、職場的に何か不利があるのかな?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/28(日) 01:31:17 

    感染者、濃厚接触者はもちろん特別休暇
    子供が濃厚接触者で保育園に行けず自宅待機になって、私が休んだ時も特別休暇

    今はすごくありがたいけど、この先第五類になったときや濃厚接触者を特定しなくなった場合は有休になっちゃうのかな…

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/28(日) 01:38:31 

    >>128
    出来ないよ
    ソース私
    もうそこの段階までで会社がしてくれないならもうその会社はそれまでって思った方がいい
    辞めた

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/28(日) 01:44:27 

    >>141
    じゃあ個人の申請書を提出したって事だよね?
    その後はどういう流れでダメだったの?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/28(日) 01:49:53 

    特別休暇が60%と言われたので、有給を選択しました。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/28(日) 02:03:57 

    >>142
    結局勤め人は会社の許可がいるんだよ
    自分がやりますので書類に記入だけしてください
    も通らなかった
    担当者が連絡しても首を縦に振らなかった

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/28(日) 02:08:26 

    >>92
    仕事でやってるけど手続き面倒なんだよ。
    多分めんどくさくてやってないだけだと思う。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/28(日) 02:09:29 

    有給扱いになるけど、リモートだから症状が落ち着いたら家から仕事ができる。
    同僚で感染した人は今のところみんな軽症で1,2日休むだけで仕事を始めている。
    家族がコロナになって自分が濃厚接触者になっても仕事に響かないのは助かる。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/28(日) 02:09:47 

    出勤扱いだった

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2022/08/28(日) 02:12:16 

    >>9
    聞けばいいじゃん

    +19

    -1

  • 149. 匿名 2022/08/28(日) 02:13:19 

    >>11
    自分が患ったわけでもなくリモートで出来る仕事ならその期間だけでも在宅に切り替えられるから良いよね

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/28(日) 02:14:07 

    >>1 特休だからって給与が発生するとも限らないよ。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/28(日) 02:14:56 

    >>1
    主さんがコロナになったら自宅療養でも保険金は出ますよ

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/28(日) 02:17:05 

    >>145

    わかる、かなり面倒。
    まあ有休で満額会社から給料出すなら手続きして補助受けながら支払った方が良いのにとは思うけど、別に痛手でもないんだろうなって思った。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/28(日) 02:37:26 

    濃厚接触なら特休。
    感染したら有休。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/28(日) 02:38:49 

    >>1
    主さん、コロナに適用する保険入ってないの?
    1日当たり、入院したのと同じくらい貰えるらしいよ。家族4人で10万以上の人もいた。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/28(日) 03:04:41 

    思ったんだけど、一部の恵まれてる大企業とは言わないまでもせめて公務員の待遇くらいは最低待遇として国内の企業に義務付けてほしいよね。休暇数とか。
    給料の金額はともかく公務員以下の休暇数や待遇で働くなんて馬鹿馬鹿しいと思う。中小零細企業ははっきり言って労働者の視点からしたら「要らない」よ。ちゃんとした待遇用意できるだけの稼げる仕組みのある企業だけ残ればいいと思う。

    結局労働人口が確保できないのも、バカみたいな待遇の中小零細企業や大企業でも変な慣習があって、休暇あるのに休めないとかそういうところが多いからじゃない?

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/28(日) 03:04:57 

    デイサービス勤務で利用者さんから感染したけど有給でした
    しかも元々有給少なくて消化しきっちゃって残り2日は欠勤扱いらしい

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/28(日) 03:31:13 

    有給か欠勤の二択だわ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/28(日) 03:45:15 

    有給休暇か傷病休暇(8割)選べる
    みんな有休使ってるけど、入社一年目だと日数あまりないからきついかも。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/28(日) 03:52:03 

    >>9
    いつなったの?現在進行形?
    私がなったときは療養中に職場に電話して有給使えますか?って聞いたら、もう書いておいたよって言われた。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/28(日) 03:55:05 

    >>64
    善人と悪人の違い

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2022/08/28(日) 03:58:53 

    >>44
    残ってた有給全部使っちゃった・・・
    もしまたなったらヤバい🤣

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/28(日) 04:19:11 

    家族で順番になったから沢山休まざるを得なくなったんだけど全部有給
    年末には有給使い切りそう…

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/28(日) 04:55:04 

    海外出張でかかった場合だけ特別休暇
    それ以外は会社が原因とは
    言い切れないからみたい

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/28(日) 05:00:40 

    >>94
    はい、特別休暇です

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2022/08/28(日) 05:22:18 

    >>13
    子どもがかかったら一人で家に置いておけないし、結局休まないといけないなら濃厚で休んだほうが気持ちは楽だと思うけど、モヤモヤはしますね

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/28(日) 06:37:48 

    >>14
    親の病院付き添いとかの予定で有給使わなければダメそうだったから、色々条件悪くなるけど傷病手当金使いました。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/28(日) 06:38:45 

    有給と特別休暇ってどう違うのですか?

    どちらが良いんですか?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/28(日) 06:40:46 

    >>167
    特別休暇
    有給とは別の有給休暇のような

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2022/08/28(日) 06:46:10 

    特別休暇だったよ。
    有給少ないし助かる。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2022/08/28(日) 07:03:00 

    >>2
    5類になったら
    多分特休は無くなるわ

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/28(日) 07:05:04 

    >>54

    業務上なった証明って巷でこれだけ増えてきたらなかなか難しそうだね。
    医療関係とかなのかな?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/28(日) 07:06:44 

    >>167
    ウチは両方給与出るけど有休は年12日特休は無制限

    コロナと言えば永遠に有給で休める

    でも1人めちゃくちゃ特休乱用者がいて困ってるところw

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/28(日) 07:07:42 

    >>170
    そうなるのも微妙ね

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2022/08/28(日) 07:10:30 

    >>11
    東海地方のひとかな?

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/28(日) 07:17:55 

    >>47
    不謹慎なのは分かってるけど、「無症状で保険金家族分50万円もらって仕事休んで家族団らんでホクホク」とかよく耳にすると、そう思うの分かるよ。そんなホクホクな人のために仕事しわ寄せされて働いても、特別手当もないし感謝も無いし。普通の体調不良や用事で連休取れば顰蹙なのに、コロナなら誰にも文句言われないのなら、そっちの方がいいと思ってしまうよね。

    +33

    -2

  • 176. 匿名 2022/08/28(日) 07:23:54 

    >>1
    正社員ですが有給でした。納得いかない

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/28(日) 07:25:37 

    >>1
    特別休暇は数日しかない。医者次第だと言われた
    不安なので有休は10日は確保しないといけない
    怖くてコロナになれない
    全部特別休暇何てあり得ない。会社次第だけど出来ない会社もある

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/28(日) 07:35:49 

    特別休暇です。保健所からの療養期間を報告し、それを超えて休む場合は有給でした。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2022/08/28(日) 07:36:34 

    自分がコロナになったら有給。家族がコロナ、自分がPCR受けて結果待ちの間、保育園や学校が休園になった場合は在宅勤務扱いで特別休暇です。

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2022/08/28(日) 07:36:41 

    >>136

    自宅勤務できない職場なの?
    リモートなら問題ないのでは

    +0

    -6

  • 181. 匿名 2022/08/28(日) 07:38:05 

    >>177
    そういうことだとコロナを隠して勤務して、巷を歩いてる患者たくさんいるよね

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/28(日) 07:41:03 

    うちは休業補償で6割だよ

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2022/08/28(日) 08:06:04 

    有給だけど、みんな2、3日休まれてあとはテレワークしてます。
    その代わり?、コロナ見舞金で5万円×同居家族分がもらえたはず。

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2022/08/28(日) 08:10:27 

    >>2
    しかもわざと長引かせて保険会社から金もらう。
    【コロナ休暇】特別休暇か有給か

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/28(日) 08:20:45 

    >>171
    介護施設

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/28(日) 08:28:21 

    >>14
    うちもこれー!
    特休で休めてお給料も出る人羨ましい…!!

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2022/08/28(日) 08:31:19 

    コロナの休みは8割支給だったかで、有給余ってるなら有給使った方がいいと言われてる。有給全部消化してる人なんていない業種だから皆有給使ってるよ。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/28(日) 08:36:50 

    >>180
    パートなのでリモートできないの

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/28(日) 08:39:32 

    >>9
    なんでこれに+がたくさん?
    仕事を休んでしまった事に後ろめたさがあるのはわかるけど、聞いても悪いことじゃないよ!

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/28(日) 09:00:05 

    >>29
    生保入ってるけど、うちはコロナ給付金もらっても赤字になると思う。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/08/28(日) 09:01:28 

    うちの職場は子供関係以外の国からの補助がない部分も特別休暇になってるわ。
    ワクチン接種日やその副反応、濃厚接触者になった…とか。在宅勤務できる人はするけど。
    コロナ禍なってからどんどん新しい規定ができて国の基準が変わるたびにそれに合わせて改訂されてる。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/08/28(日) 09:01:33 

    >>22
    夏休み中はダメなんだよね?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/28(日) 09:06:17 

    >>170
    5類に落とすか否かって多角的に見れば見るほど難しい問題だから、まだまだ2類は続くと思う。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2022/08/28(日) 09:13:15 

    >>175
    よく感染者側に対して何だかんだ不満言う人いるけど、お門違いってもんだよ。
    コロナは早かれ遅かれ一度はみんな感染するって私は思ってるから、そのうちあなたの番回ってくるよ。
    ただ、無症状とは限らないから。

    +1

    -11

  • 195. 匿名 2022/08/28(日) 09:21:07 

    >>184
    療養引き伸ばしとかできる?
    私感染して自宅療養終えてもずーっと微熱続いたけど、国が定めてる10日でコロナ給付金申請したよ。
    そもそもウイルスはそんなに長く生きられないのは周知の事実だし、無理があるよ。
    私の微熱は二次感染だと思うし。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/28(日) 09:24:38 

    >>14
    傷手だとボーナスが削られると聞いた。うちの職場だけかな?どっちにしろ6割だし有休にすると思う。

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2022/08/28(日) 09:25:15 

    私は欠勤扱いで二週間休んだからいつもより半分以外。
    旦那は特別休暇扱い。
    でも保険入ってきたからよかったかな。つらかったから割に合わないけど

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/08/28(日) 09:27:16 

    >>154
    家族4人でそれはなんか少ないような…

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2022/08/28(日) 09:30:36 

    >>157
    うちは小さな会社だから有給制度ないから欠勤になるかも…(泣)

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2022/08/28(日) 09:31:31 

    うちは多分、法律通りの対応なのかな??
    本人が罹患→欠勤(給料なしだけど傷病手当申請可)もしくは有給(給料満額)
    濃厚接触者→休業手当(給料6割)もしくは有給(給料満額)
    子供の休園休校→特別休暇(給料満額)

    会社は助成金申請してしのぐみたい。
    コロナ禍以降、総務課のみんな大変だよね。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/08/28(日) 09:35:10 

    >>197
    うちはコロナ給付金入っても赤字になるし、本当割りに合わないよね。
    健康に働ける事が一番大事!
    コロナになりたいとか馬鹿言ってんじゃないよ。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2022/08/28(日) 09:45:04 

    うちは特休。まだ休んでいる人がそんなにいないから、混乱はしてないけど、特休使う人が多くなってくると人間関係ギスギスしそう…
    年休減らずに給料は出て休めるんだもん。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/08/28(日) 10:07:50 

    確認したことなかったな。どうなんだろう?

    ワクチン打って次の日副反応が酷ければ休んでいい(paid)ってことは言われたけど…
    聞いてみよう

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/08/28(日) 10:19:17 

    はっきり欠勤て言われた。
    傷病もやってくれない。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/08/28(日) 10:20:53 

    >>1
    濃厚接触者って勿論保険降りないですよね?

    病院に検査入院したら病院でクラスター起きてとりあえず陰性でしたが濃厚接触者なので10日だか外出禁止になりました。
    なぜか退院はおっけーなので寄り道しないで帰ってねーって言われて退院予定どうり本日してきました。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/08/28(日) 10:39:35 

    >>181
    熱あるのに出勤してきた馬鹿がいた
    直ぐに帰された。これだけは勘弁してくれ
    ちなみに一人は陽性、一人は陰性だった

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2022/08/28(日) 10:40:25 

    コロナ陽性は有給です。
    性悪説の会社なので、特別休暇を認めてしまうと、自称コロナでズル休みする人が出てきてしまうから…

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2022/08/28(日) 10:41:17 

    本人が罹患だと特別休暇で、給料は出ますが
    濃厚接触者だと有休です

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2022/08/28(日) 10:45:25 

    うちの会社はコロナの時は有給使われるから、万が一に備えて普通の用事に有給使えないや。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2022/08/28(日) 11:03:02 

    >>35
    超ホワイト最高だね❗

    +37

    -1

  • 211. 匿名 2022/08/28(日) 11:06:45 

    >>116
    これだけではないんだけど、こういう系の助成金の申請は事業主側ももろもろ書類を用意しなきゃいけなくて(特に初回)、その時にこういう制度がちゃんとありますって記載された就業規則(監督署の受付印つき)や労使協定(労の代表の選び方は会社規則による)のコピーを添付しないといけない場合が多い
    それが出来てないってことだと思う
    あなたの会社は柔軟に対応してるように見えて、ちゃんと普段からキッチリしてるんだよ

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/08/28(日) 11:13:52 

    公務員は特別休暇でした

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2022/08/28(日) 11:14:30 

    >>133
    1人1日2万の保険×10日で夫婦で40万?
    1日2万の保険に加入してるってのもすごいな

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2022/08/28(日) 11:20:23 

    >>200
    これが法律通り??
    なるほど!

    この前、保育園の休園3日で有給使ってしまった。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/08/28(日) 11:20:31 

    >>204
    これ一番悪夢

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2022/08/28(日) 11:35:04 

    >>213
    子供も陽性になって子供の保険も出たのと、日額の他に一時金も出るやつだった。
    あと親が私の保険を解約せずに持ってたからそれも出たのよ。
    親が払ってた保険が1番金額大きかった。

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2022/08/28(日) 11:40:30 

    >>216
    10日になりました??

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/08/28(日) 11:43:52 

    >>217
    ハーシスのスクショ送って、10日間でましたよ!

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2022/08/28(日) 11:46:45 

    >>213
    10日分は貰えないと思うんだけど
    保険会社によって違うのかな?

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/08/28(日) 11:51:01 

    >>218
    診断日から解除日で10日になりましたか?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/08/28(日) 11:55:21 

    >>9
    自分自身の事なのにどれだけ受け身なの
    学生バイトさん?

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2022/08/28(日) 11:55:35 

    >>215
    熱が出ても検査しない人出ると思うよ。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/08/28(日) 12:00:02 

    >>44

    私もそうです!

    昨日から家族全員陽性になりましたが
    私は職場から有給を使うように言われました…。

    でも残り10日しかないのに全部使うのはいやなので
    傷病手当を申請します。

    そもそも陽性なのに有給使うのが納得いかない…!!

    ちなみに旦那の職場は特休だそう。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2022/08/28(日) 12:04:54 

    特休の方が羨ましい!
    うちは有給です
    短期間に2回もコロナになった日には有給が無くなります…

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/08/28(日) 12:08:17 

    旦那と私が陽性になりました。
    旦那は総合病院勤務のため、特別休暇。休んでもちゃんと給料出るし、ボーナスも問題なし。
    私は介護系医療職。有給消化か傷病手当の2択。そもそも最低限しか有給ないので、有給では補えません。傷病手当金申請予定なので、給料も6割、ボーナスにも関係ありです。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/08/28(日) 12:13:31 

    >>220
    そうです〜

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2022/08/28(日) 12:23:03 

    有給使えず減給になりました。生活キツい、、

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/08/28(日) 12:57:37 

    >>1

    うちの職場はないので
    厚生労働省の小学校等特別休暇を利用しようと思ってます。

    これって国から補助金がでるから会社負担は書類作成だけ
    なんですよね?

    知り合いはこの申請をするにはまず有給を消化してから、と
    会社から言われたみたいだけどそれっておかしくない??と思いました。

    +5

    -3

  • 229. 匿名 2022/08/28(日) 12:59:08 

    うちは濃厚接触者になったら有給か特別休暇選べるけど特別休暇だと欠勤扱いにはならないけど給料は出ません。罹患したら傷病手当金が出るみたいだけど…

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/08/28(日) 13:04:46 

    >>14
    濃厚接触者なのに傷病でもいけるなんて知らなかった!

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2022/08/28(日) 13:06:31 

    特別休暇がもらえる会社いいなー!
    私は中小企業、家族経営に勤めていて感染者は有休扱いです。
    有休の繰越もないので感染者は療養休みで一年の有休終わりそうです。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/08/28(日) 13:08:42 

    >>198
    40万だったかめ

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2022/08/28(日) 13:56:43 

    コロナで学級閉鎖した場合の親の休みはどうしてますか?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2022/08/28(日) 14:06:55 

    >>192
    夏休み中でも学童に行けない=家で子どもをみないといけないってなるから使えるよ。

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2022/08/28(日) 14:33:41 

    >>232
    🐢

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/08/28(日) 14:35:50 

    特別休暇でも有給でもどちらでもいいと言われたので、今回は特別休暇にしました
    めっちゃ給料少なかったけど、年齢的に他の病気で休む事もあるかもと思い有給は温存しました

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/08/28(日) 15:34:00 

    >>119
    休業手当じゃないよ。休業対応助成金というのがあって、コロナ関連で子どものことで休まざるを得ない時は事業主は国に申請して助成金を受けてそれをコメ主さんのような人に払って給与補償をするんだよ。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2022/08/28(日) 15:42:23 

    傷病手当金を申請したいんだけど、東京支部のサイトが見つからない。
    東京在住でけんぽの方、どうやって申請しました?

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/08/28(日) 15:47:25 

    >>214
    ごめん、休園休校関連については、法律通りというより、国が奨励している方法通り、って感じかも。
    会社の考え方や就業規則による。
    自治体の命令による休園休校で、休まざるを得ない保護者に、通常の有休とは別に特別休暇(有給)を付与して、会社はその分の出費を、助成金申請して取り戻す、って流れ。うちは最初の緊急事態宣言発令の長い休校時期の分はそうしてたみたい。
    でも申請も手間なので、数日間なら、会社としては、本人が通常の有休消化してしのいでくれるのが、正直、一番楽なんだと思うよ。手間を取るか費用を取るか、だけどね。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2022/08/28(日) 15:50:31 

    >>31
    休職(欠勤無給)だと「給料」の6割を傷病手当金で貰えるけど、ボーナス分は何も貰えないんだよ。
    ボーナスが多い人ほど気をつけないとローンが返せなくなったりエライ事になるかも。
    有給が余りそうなら有給にする方が得。

    それと医療保険に有給か欠勤かは無関係よ。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/08/28(日) 16:09:50 

    >>101
    私は派遣で相談したら休んだ分を会社が肩代わりして先に給料を払わないといけないから出来ないって言われました。
    で、個人申請には協力するって言われ、書類は書いて貰えました!でも、個人申請は8割に減っちゃうんですよね。貰えるだけありがたいですけど。

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2022/08/28(日) 16:13:55 

    濃厚接触者だけど、職場に基礎疾患ある人がいるから、長めに休んで欲しいオーラ出されて10日以上休んだけど有給ないから困り果ててる…。
    もちろん特別休暇なんてないし。
    パートだけど、補償がないとキツイよ。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/08/28(日) 16:50:37 

    無限に使える特別休暇です。

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2022/08/28(日) 17:29:11 

    >>1
    有給を使って休みました。
    陽性の子どもは自宅療養で入院保険おりてプラスになりました。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2022/08/28(日) 17:52:39 

    >>199
    法律勉強したほうがいい

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2022/08/28(日) 18:01:14 

    他のトピにも書き込みましたが介護職なのですが子供の療養期間+4、5日目に検査で陰性で復帰か検査を受けない場合子供の療養機関+7日待機です....。申し訳ないし人によって対応が異なり(役職とか子供が陽性だったら年齢によって隔離完璧にできないでしょう⁇みたいな感じで)2月に上の子が罹って先月下の子が陽性で17日間自宅待機を指示されてました。

    今回は2回検査してから陰性なら復帰と最初指示されて前上の子がコロナのとき復帰の検査で私が陽性反応が出たからだと思います。そこからさらに1週間休みと指示されました。

    一度陽性になると1ヶ月くらい検査に反応するのに子供の療養期間+α休ませて、検査というのが納得いきません。職場は小学生休業助成金あるからいいでしょ?と言う感じですが、子どもの療養明けは有給を使うよう指示されました。保健所に陽性の報告をされたので無症状だった下の子も濃厚接触扱いになりお互いに外に出れずストレスでピリピリして八つ当たりされて私も下の子に優しくできなくて最悪でした。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/08/28(日) 18:04:23 

    社保入ってるパートだけど特別休暇だよ
    7割だか8割お給料出してくれる
    ありがたい

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2022/08/28(日) 18:06:05 

    >>41
    ほかにズルした人がいたんじゃないかな
    (もしくはあやしかった人)
    そうなると、その後は漏れなく全員提出義務になりそう

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2022/08/28(日) 18:08:07 

    >>45
    これは職場ではなくて、自身で申請されたってことですか?
    職場での休みは無給扱い?

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/08/28(日) 18:09:44 

    >>1
    子供がコロナや休校等で登校出来ないのが原因で仕事を休むなら10割
    自分がコロナだと4日目以降は6割出ます
    6割で満足出来なければ有休消化してもOK

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/08/28(日) 18:13:58 

    私の会社はコロナになろうが普通に出勤してます😌
    こんな事で休まれると会社が回らないからね!

    +1

    -9

  • 252. 匿名 2022/08/28(日) 18:18:27 

    有給扱いでもなく特別休暇もないただの欠勤扱いです。
    傷病手当に頼る会社です。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2022/08/28(日) 18:38:58 

    >>175
    人手不足がしんどいから休み側に回りたい

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2022/08/28(日) 18:48:26 

    >>219
    何で10日間もらえないの?
    最低10日間じゃない?

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2022/08/28(日) 19:01:25 

    うちの病院は何故か有給でした。。
    講義した人いましたが、全く状況変わらずでした

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2022/08/28(日) 19:05:50 

    特別休暇にしてほしいけど、在宅勤務です。面倒見ながら働かされます。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2022/08/28(日) 19:07:57 

    休業支援金で8割もらいます

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2022/08/28(日) 19:41:17 

    >>175
    特休で休めて保険金も入るから
    最近コロナかかりたいって思う
    周りには後遺症なった人聞いたことないし。
    休まれてもズルいなーって思っちゃう

    +3

    -6

  • 259. 匿名 2022/08/28(日) 20:08:28 

    >>234
    知らなくて有給使ってしまった!

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2022/08/28(日) 20:37:39 

    >>138
    総務に聞いたら?次の有休更新がいつなのか誰にもわからない

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/08/28(日) 20:54:43 

    >>254
    横だけと。
    医者の診断日からしか保険金は出ないから。
    発症してその日の内に医者にかかれる人は稀で、大抵最初の1〜2日分は貰えない。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2022/08/28(日) 20:55:50 

    >>260
    ごめん。わたしのはもちろん知ってるよ。主さんのが気になってる。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2022/08/28(日) 21:01:51 

    >>5
    私も派遣ですが、コロナ陽性で休んだ時
    有給使われた。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2022/08/28(日) 21:03:12 

    >>261
    発症はその1日前だったけど、保険請求は診断日から10日間ちゃんと出たよ?
    ハーシスにも診断日しか記載されてないから発症日なんて欄も無いし。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2022/08/28(日) 21:09:41 

    >>263
    派遣ってそうですよね

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2022/08/28(日) 21:11:15 

    有給です。
    出勤停止なのにおかしいよね。
    子どもの休園での助成金も会社申請してもらえず有給。この会社ダメだと思ったから辞めるよ。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/08/28(日) 21:14:12 

    >>87
    私も全く同じ!!
    大企業も個人申請できるようにしてほしい。
    もうすぐ欠勤になりそうな勢いで有給減ってる。
    しかも子育て認定マーク取ってる会社だから憤りしかない。
    制度と制度の間に埋もれた人は助けてもらえない。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2022/08/28(日) 21:23:49 

    >>26
    同じです!
    逆にしてほしいですよね。
    在宅可能な会社なので、濃厚接触者の時は症状もないし1日も休まず在宅、陽性者になった時はとても仕事できる状態じゃなく症状落ち着くまで3日有給使って休んであとは在宅、、、。まぁ有給はたくさんあるので使いきらないけど、なんか特別休暇(有給)で10日も休んでる人がいると思うと何か損した気分、、、

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/08/28(日) 21:25:12 

    公務員だけど、特別休暇使いすぎるとボーナスとか出世に響くっていわれたから有給にした

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2022/08/28(日) 21:32:35 

    コロナ公休でした。子供の保育園が学年閉鎖で、預け先がなく自分で休んで子供を見ないといけないときも公休が使えてありがたかったです。
    病院勤務です。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2022/08/28(日) 21:33:29 

    >>1
    会社が申請するんだよね。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/08/28(日) 21:51:04 

    >>264
    予約がすぐに取れない地域もあるよ
    2日後まで検査ができないとか

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2022/08/28(日) 21:52:51 

    就労制限は国に強制だから有給はおかしいよね

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2022/08/28(日) 21:53:43 

    >>18
    ウチはドクターはわからないけど看護師初め職員みんな有給です

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2022/08/28(日) 21:55:38 

    >>272
    うん。
    だから診断日から10日間の保険金が出たよってこと。
    私も発症日当日の受診はできなかったよ。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2022/08/28(日) 22:29:34 

    >>228
    補助金に限度額があるので、給料が限度額以上の人だと、不足分を会社が負担しなくちゃならない
    それなら有給使ってくれ、って会社はあるかも

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2022/08/28(日) 22:34:49 

    公休だけど、有給と違って仕事の電話はバンバンかかってくる
    そして年間の有給も積極的に消化はできなくなる

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2022/08/28(日) 22:36:23 

    >>210
    うちんとこもそうだから普通のことかと思ってた
    パートなのに

    +0

    -3

  • 279. 匿名 2022/08/28(日) 22:37:08 

    公務員だけど、家族でコロナになった期間は職務免除で全額支給。
    子供の体調不慮で保育園に預けられないときは子の看護休暇という休みを貰えて、給料を頂きました。
    そんなに有給がないので凄く助かりました。

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2022/08/28(日) 22:41:31 

    >>78
    子供がコロナに罹り私は濃厚接触者になったので休んだ分は当たり前のように有給使われる予定だったけど、有給日数足りないし、全部欠勤扱いにしてもらった。
    欠勤した分はコロナ休業支援金の申請して8割戻ってきた。

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2022/08/28(日) 22:56:27 

    小学校休校等対応助成金
    について、ここのトピで知りました!

    調べたのですがよく分からず、
    これって、保育園もOKですか?

    また、保育園でコロナが多く出て3日の休園した場合に親が欠勤した場合
    私の有給が使われる事なく国からお金が入るという事ですか?

    これは、私の有給も減りますか?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/08/28(日) 22:57:16 

    >>275
    2日後だったら発症日と診察日にずれがでるでしょ。
    保険会社によっては、診察日から解除日までの日数で計算されるから10日にならない人もいる。むしろそっちの方が多いと思う。

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2022/08/28(日) 23:04:27 

    感染症法おいて、都道府県知事から就業制限の通知を受けた場合は、会社の判断で就業を禁止せずとも国や地方公共団体の命令によって就業が制限されることになります。この場合でも、会社の判断による就業禁止ではなく、「使用者の責に帰すべき事由による休業」(労基法26条)には該当しないため、賃金等を支払う必要はありません。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2022/08/28(日) 23:06:50 

    >>130
    主の場合は有給を使用してるから、小学校等休業助成金の対象になります!

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/08/28(日) 23:10:29 

    >>228
    小学校等休業助成金の対象が有給休暇を使用させた事業主なので、有給休暇を使用していないと助成対象にならないですよ。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2022/08/28(日) 23:13:57 

    >>1
    小学生以下の子供がいる場合。コロナの看病、疑いで仕事を休む場合には助成金が出ます。厚労省のホームページで調べて会社に言うべきです。
    万が一会社が申請してくれない場合には個人でも申請出来ます。

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2022/08/28(日) 23:14:35 

    保険入ってて良かったと初めて思った。
    初めて思ったことけど掛け捨てで無駄してるなとがっくりした。まぁ保険なんてそんなもんか…

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2022/08/28(日) 23:20:48 

    ざっくり。
    有給を利用した場合には申請出来ないですよね?
    休まなければならなかった日の賃金を支払って、その分を申請ですよね?
    色々おっしゃってる方がいて、申請する立場なので心配になってきた。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/08/28(日) 23:22:39 

    >>1
    私の職場(個人病院)はコロナ陽性だと有給扱いです。理由は子ども関係なく、スーパーなど他に出掛けた場所でうつされた可能性もあるから自己管理だとか。仕事中や通勤中かも分からないので労災にもなりません。
    同じような理由で結核患者の担当をしていた子が感染して、肺に水が溜まって入院しても有給・公費・傷病手当の扱いでした。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2022/08/28(日) 23:24:18 

    >>288
    出来ません。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2022/08/28(日) 23:29:36 

    >>284
    有給を使わずに助成金使えないの?って意味だよ

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/08/29(月) 00:03:29 

    >>281
    保育園も対象です。
    休園で親が休まないといけない場合給付金が出ます。
    会社申請なら特別休暇扱いじゃないかな。
    個人なら欠勤扱いで大丈夫だと思う。
    会社申請したい場合は会社に確認してください。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2022/08/29(月) 07:22:10 

    >>174
    そうかも
    私の友達、愛知県出身だけどよく使ってる

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/08/29(月) 07:32:18 

    >>87
    主です。私の会社も許可してくれないので有給です。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2022/08/29(月) 07:56:18 

    >>280
    支援金あるんだね!勉強になった!持病あってその通院のためにとってた有休なのにあと10日でなくなっちゃうから次コロナの看病するときはそうしよ!ありがとう!

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/08/29(月) 08:13:13 

    >>35
    素敵な会社ですね!!!

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2022/08/29(月) 08:26:24 

    >>126
    周りでは、割と2回目の感染多くなってきましたよ。
    芸能人もかかってるし。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/08/29(月) 08:44:43 

    >>130
    貰えないんです。ウチの会社としては、有給を使うことになってるから休業補償は、使用しないという返事を総務から言われました。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/08/29(月) 10:00:29 

    >>100
    実家でもないのでキツイです…。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2022/08/29(月) 10:07:05 

    >>138
    1月に追加されたばっかりだったんです。それを2月に沢山消化して、この数ヶ月で濃厚接触だなんだって使い切った感じです。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2022/08/29(月) 22:07:53 

    特別休暇
    濃厚接触者になっての休みも特別休暇
    子供がかかって、面倒見る人が他にいなければ、子供の待機期間中も特別休暇

    給料満額、ボーナスへの影響もなし、有給休暇も減らない
    ありがたい

    +1

    -1

  • 302. 匿名 2022/08/30(火) 00:32:14 

    欠勤でも助成金で欠勤分のお金はもらえるんではないですか?
    小学校休業等助成金だったかな。
    会社に申請お願いしてみてはどうですか?

    +1

    -1

  • 303. 匿名 2022/08/30(火) 00:57:36 

    うちの会社、コロナ陽性でも有給使わせず傷病手当金一択です、、、有給毎年捨ててるから有給使いたい、、、めちゃブラック。でも子供陽性で看病のため休んだ人は国の助成金があるので特別休暇で給料満額。納得いかなくて退職決意しました。
    皆さん有給使えるだけで羨ましいです、、、

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2022/08/30(火) 12:45:51 

    >>302

    小学校休業助成は、企業が特別休暇を取得させた場合に対象になります。
    欠勤では、対象にならないんですよ!

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2022/08/31(水) 20:20:33 

    医療従事者ですが、労災だと言われました。
    ありがたいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。