ガールズちゃんねる

プロジェクトセカイについて語りたい【プロセカ】

74コメント2022/08/31(水) 19:19

  • 1. 匿名 2022/08/25(木) 21:20:01 

    五度目の正直くらいにトピ立ててみます。
    音楽ゲーム?アプリ?のプロセカ。
    やってる人いませんかー?
    いい曲が意外と多くて、プロセカで知ってから本家を聞く…みたいなことも多々です。
    一番くじやウェハースなど、すぐ売り切れるのでそこそこやってる人も多いんじゃないかと思うのですが…

    ちなみに、私はワンダショ、特に類くんが好きです。
    子供達が熱心にしているのを聞いているだけなので、ゲーム自体はよく知らないです。
    プロジェクトセカイについて語りたい【プロセカ】

    +39

    -3

  • 2. 匿名 2022/08/25(木) 21:20:26 

    ポテトになってゆく〜♪

    +32

    -1

  • 3. 匿名 2022/08/25(木) 21:20:54 

    初音ミクって邪神ちゃんってアニメに出てくるアニメキャラ?

    +2

    -6

  • 4. 匿名 2022/08/25(木) 21:21:15 

    >>1
    キモ男が立てたトピだね
    はい解散

    +0

    -40

  • 5. 匿名 2022/08/25(木) 21:21:56 

    >>3
    ちげーよ

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2022/08/25(木) 21:22:31 

    >>1
    女のキャラいらね~w

    +1

    -17

  • 7. 匿名 2022/08/25(木) 21:23:39 

    >>3
    実在しない人
    邪神ちゃんから初音ミクジャンルに入る人

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/25(木) 21:27:08 

    自分では難しくて全然出来ない〜
    めちゃくちゃ上手い人のプレイ動画はたまに見る
    パーフェクト出せる人の頭の中どうなってるんだろ

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/25(木) 21:27:20 

    やってます25が好き。もともとボカロが好きでやり始めました!

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/25(木) 21:28:21 

    私もワンダショが好き。
    元々ボカロ好きだから最推しはボカロキャラだけど。
    master難易度31をAPしてる変態をTwitterで見て慄く。
    私はexpert27が限界。
    もうちょいルカ、KAITO、MEIKOの曲はいらんかなあ。

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/25(木) 21:30:05 

    おばちゃんの巣窟のガルちゃんでトピが立つとは
    ユーザーの9割が10代だよね確か

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/25(木) 21:30:35 

    他の音ゲーが好きだから入れてみたけど何か全然出来ん…慣れてないだけかなあ

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/25(木) 21:31:58 

    中2の娘が好きでめっちゃやってる

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/25(木) 21:33:07 

    >>13
    うちの娘も。小6だけどハマりにハマってるわ

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/25(木) 21:34:09 

    >>1
    アラフォーだけどやってるよ〜
    でもEXPERTは出来るけどMaster全然出来ないw
    ノーツ早くしたりとかやってるけど指がついていかない

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/25(木) 21:35:17 

    わ、トピ立った!!主です。
    キモいおっさんではないのでご安心ください。
    うちは子供たち(中学生と小学生)が好きで、誰々がこうでああで、こんなことがあって…と熱心に説明してくれるのを聞くうちに、それなりに詳しくなってきたおばさんです。

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/25(木) 21:35:25 

    推しキャラと誕生日が一緒で嬉しかった

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/25(木) 21:36:26 

    えむと咲希が可愛くて好き
    ストーリーは全部スキップしてるからわかんない

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/25(木) 21:36:43 

    >>6
    人間の男子4人しかおらんくないか。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/25(木) 21:37:02 

    和風なユニット追加してほしい

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/25(木) 21:37:45 

    ワンダショが好き。
    ノイズばっか~のミクちゃんのところが好き。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/25(木) 21:42:50 

    ビビバス好き
    特にこはねちゃん

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/25(木) 21:48:45 

    奏ちゃん好き!

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/25(木) 21:50:13 

    >>13
    うちの中学生の娘もドハマリして1年!

    指の動きが早すぎてビックリする。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/25(木) 21:50:15 

    >>11
    アラフォーだけどやってる!
    私より後に始めた中学生の息子に一瞬で抜かれたけど、ヒバナのmaster解放できた時は息子と息子の友達にすごい!って言われて嬉しかったw

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/25(木) 21:50:27 

    「くるみ⭐︎ぽんちお」を楽曲採用してほしい。アナザーボーカルはえむちゃん希望

    +2

    -9

  • 27. 匿名 2022/08/25(木) 21:56:07 

    高校生のときニコ動全盛期だったから最近始めたけど楽しい

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/25(木) 21:58:59 

    ボカロではないんだよね?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/25(木) 21:59:24 

    プロセカで知って好きになった曲めっちゃある!
    ガランドとか一時期鬼リピートしてた
    声優さんもみんな歌上手いよね
    個人的には雫さんの歌声がたまらなく好き

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/25(木) 22:03:12 

    小6の娘がハマってる。
    かなでちゃん?が好きらしい

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/25(木) 22:03:43 

    プロセカすごいハマってます!今までソシャゲに課金してなかったけど、コネクトライブが見たくて初課金して満足してます。プロセカ感謝祭も行きたいけど当たる気がしない...ちなみに推しは彰人です。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/25(木) 22:05:30 

    学生が多いイメージだったけど、子供の影響でお母さん世代もやってる人多いんだね!親子でゲームの話ができて楽しそう

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/25(木) 22:06:53 

    あれ?ついこの間プロセカトピあったような

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/25(木) 22:07:22 

    >>4
    え?ただの音ゲーだけど

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/25(木) 22:08:48 

    >>25
    すげ。ヒバナエキスパすらクリアできない

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/25(木) 22:09:34 

    うちの子、消失エキスパフルコンしてる。我が子ながら気持ち悪い、、笑

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/25(木) 22:11:40 

    >>28
    ボカロの曲を、プロセカのキャラの声優さんとボカロキャラで一緒に歌ってるからボカロ要素強いよ
    (設定でボカロキャラの声だけにできたりもする)
    ストーリーはプロセカのキャラがメインでそこにボカロキャラも登場する感じ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/25(木) 22:15:13 

    >>26

    威風堂々が実装されてるし行けるんじゃない?
    聖槍爆裂ボーイあたりで段階を踏んでいけばいけそう。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/25(木) 22:15:42 

    私も中高生の子供がやっててやってみたらハマった
    歌もいい曲あるとダウンロードして聴いてる
    最近飽きてやってないけど

    ゲームセンターにある音ゲーも子供達とやったりする
    何気に楽しい!

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/25(木) 22:16:33 

    昨日、コンビニでウエハースが売ってたので買って帰ったら子供に喜ばれた
    売り切れてる店が多いんですってね

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/25(木) 22:17:27 

    >>25
    私もアラフォーだけどmaster無理だぁ
    全然成長しない…

    親指追いつかないw

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/25(木) 22:17:35 

    >>35
    あれはほんとにまぐれだった!
    その後何度チャレンジしてもできないw

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/25(木) 22:22:45 

    男子4人、高校生にしてはみんな紳士すぎる

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/25(木) 22:26:53 

    >>41
    親指勢なのね…!
    私は親指だとノーマルでもミスるから人差し指でやってる
    (息子には、中指も使えるようになると一気にレベルアップするからまずはハードを片手で練習するようにって言われてるけどやってないw)
    クリアだけなら29までならなんとか…(回復てんこ盛り)

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/25(木) 22:26:58 

    >>13
    うちの子もやってる
    めちゃくちゃ上手だよ!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/25(木) 22:33:27 

    Vividなんちゃらみたいなストリート系の世界ってアニメとかでは見るけど実際見た事がない…
    はい、陰キャです

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/25(木) 22:37:01 

    小5の娘がはまっています。娘の推しは、みづきちゃんと、MEIKOさん。一昨日販売になったLAWSONのコラボ企画?のために、街中のローソンを梯子しました。3店舗目でようやくウエハースを購入できた...

    「世界はまだはじまってすらいない」は、聞くと涙がでてきます。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/25(木) 22:38:26 

    >>40
    それってプロセカじゃなくて初音ミクのローソンコラボのやつ?
    売ってるお店少ないんだよね
    カードを転売屋が高値で売ってたみたい

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/25(木) 22:42:20 

    >>4
    女子の方がユーザー多いよ、おばあちゃん

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/25(木) 22:42:41 

    中学生の娘がハマってます。
    たまにママもやってみてと言われるのですが、私は曲がよくわからないので毎回うっせえわにしてます。
    娘とのカラオケで妄想感傷代償連盟を知り、これは気に入りました。

    ところで、この場をお借りして聞きたいのですが、指の音が他の部屋にすごく響きませんか?
    私が入浴中にトントン音がして何の音かと考えてみたら、真上の部屋でプロセカしてるんだとわかり…
    戸建だから問題ないですが、集合住宅だったら迷惑なレベルなのだろうかと考えてしまいました。
    机の上でiPadを使ってやってるのですが、何か防音対策をしてる人いますか?

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/25(木) 23:04:47 

    >>1
    4歳の姪っ子がやってる。
    意外といい曲あるよね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/25(木) 23:21:28 

    中1の娘がハマってる。暇さえあればずっとやってるよ。
    学年でブームになってるみたい。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/25(木) 23:22:34 

    まふゆ家の闇が深すぎる
    あれどうやって収拾つけるのか気になる

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/25(木) 23:50:13 

    まふゆの母親が毒親過ぎる。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/25(木) 23:58:48 

    10歳の娘がハマってる!
    手の動きが速すぎてビックリする。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/25(木) 23:58:55 

    >>37
    本当のボカロファンは、プロセカはボカロと認めてないと聞いたことある

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/26(金) 00:21:38 

    >>56
    横。楽曲はボカロ曲だけど、ストーリーやメインのキャラはプロセカオリジナルのキャラ達だからなぁ。あんまりボカロのゲームってイメージはないよね。
    ゲームに収録されてるボカロ曲のMVに、曲関係ないプロセカのコメント書くユーザーがいるせいで一時のバンドリやTikTokと同じ厭われ方してるイメージ。
    有償ガチャも荒れてたし、ユーザーの年齢層低いんだなぁって感じする。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/26(金) 01:09:18 

    子供の影響で最近初めました!
    ハードできなくてイライラしながらやってます

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/26(金) 01:36:50 

    >>13
    うちの娘も。しかも中2で一緒。
    この前、コンビニでお菓子買って絵を集めてた。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/26(金) 02:49:00 

    まふゆすきだー

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/26(金) 02:56:20 

    うちの中学生の娘もハマってて、アニメイトにグッズ買いに行ってる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/26(金) 05:13:00 

    >>36
    消失フルコンは凄い。エキスパート30以上はドンファイしか出来てないから消失とかマシンガン、エンドマらへん一生かかってもフルコン出来る気しない。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/26(金) 06:50:25 

    >>1
    最近、仕事上取らなきゃな資格の勉強に追われてサボってるけど、イベはちまちま参加してる。
    月400円くらいのパスの課金だけしてるよ。

    プロジェクトセカイについて語りたい【プロセカ】

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/26(金) 08:01:16 

    >>63
    横だけど凄いね!キャラランクもそうだしフルコン多いなぁ〜
    ちゃんとEasyNormalも埋めてて偉い…
    私は今こんな感じ(推しがバレてしまうw)
    最近サボり気味だったけどここ見たらやりたくなってきた
    プロジェクトセカイについて語りたい【プロセカ】

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/26(金) 08:15:01 

    >>1
    同じです!
    うちの12歳娘がハマっていて、ずっと曲が聞こえてきて覚えてしまいました。
    うちの娘もワンダショ推しです。

    一番くじ、すぐ売り切れてましたね。
    コンビニを巡って探してました。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/26(金) 08:16:03 

    >>52
    小中学生の女子に人気みたいだよね。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/26(金) 09:29:22 

    昔プロジェクトDIVAとかはハマってプレイしてたけどこれは全くやる気しないな〜
    メインキャラが人間ばっかでボカロが添え物な感じでやる気起こらん

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2022/08/26(金) 09:34:49 

    ガル世代だと子供がプレイしてて知ってる。とか影響されてはじめた。が大半っぽいよね。
    うちもそう。子供がハマってLiveも見に行ってたわ。
    私自身は音ゲー下手だからプレイしてないけど、ボカロの新規視聴者が増えて、シーンが再燃した影響の一端を担ってるコンテンツだなぁとは思うわ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/26(金) 14:24:57 

    >>22
    こはねちゃんの独特な歌声が好きだわ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/26(金) 15:19:12 

    KINGが好きすぎでプロセカ始めました笑

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/26(金) 16:15:40 

    >>64
    凄いですね!
    私も娘の影響で始めてハマってますが、expertでフルコン出せないです。
    娘はサクサクとクリアしていってて、動きが遅いと馬鹿にされています笑
    expert以上でフルコンしてるで親指のみでプレイしてる人は少ないでしょうか?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/26(金) 19:30:36 

    DIVAが好きだったから受けつかない

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2022/08/26(金) 23:52:03 

    >>72
    なのにトピには来るんだね笑

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/31(水) 19:19:59 

    BAD DOGS好き🐶

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。