ガールズちゃんねる

オキシクリーンの活用方法

115コメント2022/08/25(木) 12:41

  • 1. 匿名 2022/08/24(水) 16:35:09 

    ガルの皆様こんにちは!
    この度オキシクリーンを買ったのですがシミ抜き以外にもお風呂やトイレ掃除にも使えると聞きました。
    特にお風呂掃除にオキシ漬けをやりたいと思っているのですがその場合、浴槽にはお湯をはってオキシクリーンを入れる、洗い場は少し硬めに溶かしたオキシを塗る?感じでいいのでしょうか?
    他にも皆様のオキシクリーン活用方法を聞きたいです!よろしくお願いします。
    オキシクリーンの活用方法

    +29

    -4

  • 2. 匿名 2022/08/24(水) 16:35:53 

    乳首を漂白

    +4

    -30

  • 3. 匿名 2022/08/24(水) 16:36:00 

    まだ間に合う!
    お風呂のオキシ掃除はやめとけっ!

    +62

    -10

  • 4. 匿名 2022/08/24(水) 16:36:14 

    タイムリー

    最近購入したけれど、いまいち使い方がわからず
    そのまま放置

    +58

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/24(水) 16:37:01 

    この前洗濯機をオキシで洗いました!
    5杯入れて60度のお湯を入れて洗いをした後3時間ほどつけおきしたらワカメみたいなカビが沢山浮いてきました!

    +95

    -4

  • 6. 匿名 2022/08/24(水) 16:37:21 

    >>3
    なぜ?
    今まで何度もやってしまってる

    +75

    -3

  • 7. 匿名 2022/08/24(水) 16:37:29 

    水筒のパーツ

    +14

    -1

  • 8. 匿名 2022/08/24(水) 16:37:48 

    はみがき

    +1

    -8

  • 9. 匿名 2022/08/24(水) 16:37:57 

    めちゃくちゃあまってる
    全然汚れがおちない

    +63

    -4

  • 10. 匿名 2022/08/24(水) 16:38:42 

    食器つけてた。グラスとかはピッカピカになる。衣類ならブラトップは汚れがかなり取れる!

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2022/08/24(水) 16:38:46 

    普通の酸素系漂白剤と何が違うの?

    +33

    -2

  • 12. 匿名 2022/08/24(水) 16:39:42 

    オキシクリーンってなんだろって成分調べたらただの酸素系漂白剤か
    なんでこんな持て囃されてるの?

    +78

    -4

  • 13. 匿名 2022/08/24(水) 16:40:17 

    白いスニーカーなら漬けといて大丈夫かな?

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/24(水) 16:40:19 

    >>4
    洗濯のたびに洗濯機に入れて使ってるけど
    バスタオル洗う時、特に

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/24(水) 16:40:28 

    >>4
    あら、もったいない。
    お風呂に50度ぐらいのお湯をためてオキシぶちこみカーペットやらバスタオオルやらいれてごらんなし

    +33

    -4

  • 16. 匿名 2022/08/24(水) 16:41:17 

    >>12
    良いからだよ。

    +28

    -4

  • 17. 匿名 2022/08/24(水) 16:42:03 

    我が家は毎日脱いだ靴下をバケツでオキシ浸けして翌朝洗濯してるよ。
    経血で汚れた下着も綺麗になる!

    +34

    -4

  • 18. 匿名 2022/08/24(水) 16:42:37 

    お風呂の排水溝に入れるとヌメリを擦らなくても取れるよ
    洗濯のつけ置きで使った水を風呂場の排水溝にピンポイントで流して数時間放置しておく

    +9

    -3

  • 19. 匿名 2022/08/24(水) 16:42:40 

    >>5
    シャボン玉石けんのでやった事あるけどイマイチ…
    次はこれを使ってみようかな

    +15

    -6

  • 20. 匿名 2022/08/24(水) 16:44:05 

    違いは? オキシクリーンのアメリカ製と日本製は、「界面活性剤と柔軟勢が含まれているか否か」が大きく違います。 アメリカ製のオキシクリーンには界面活性剤と柔軟剤が含まれていて、日本製には含まれていません。 そもそも界面活性剤には、水と油を混ぜ合わせる性質があります。

    オキシクリーンの活用方法

    +10

    -4

  • 21. 匿名 2022/08/24(水) 16:44:13 

    子供の服のつけ置きに大活躍してます。幼稚園の白ポロシャツが、カレーやミートソース、かぼちゃスープに泥水も混じってマーブル柄のポロシャツになって帰ってくるんです😂お湯とオキシクリーンで30分くらいつけてから洗うとほぼ落ちます!

    +23

    -7

  • 22. 匿名 2022/08/24(水) 16:45:17 

    >>17
    うちも
    夏場は主人が白いコットンの靴下しか履かないから重宝してる

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2022/08/24(水) 16:45:38 

    オキシッ

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/24(水) 16:45:47 

    >>5
    60度のお湯をどうやって洗濯槽に入れたのかご教授下さい

    +55

    -4

  • 25. 匿名 2022/08/24(水) 16:47:36 

    >>12
    なんかぁ、おしゃれ✨
    って思ってる層が支持してる

    +15

    -20

  • 26. 匿名 2022/08/24(水) 16:47:44 

    ペット(小型犬)の洋服洗う前につけ置きしてる

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2022/08/24(水) 16:47:58 

    着け置き洗いに強いけど、お湯でないとダメって、イメージがあり、グラグラしたやかんのお湯か、入ったばかりの風呂のお湯を使う

    水でやっている人はいますか?
    やなりお湯とはちがう?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/24(水) 16:48:05 

    臭くなったタオルや衣類を30分くらいつけ置きして洗濯すると、臭いが消える

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/24(水) 16:49:14 

    日本版のやつは50℃くらいのお湯に溶かして漬けても全然カレーやらトマトソースやらの汚れ取れなかったのに、アメリカ版で同じように漬けたらキレイになった。
    白いものだからよかったのかな?柄物だったら色落ちしたりするんだろうか。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/24(水) 16:49:55 

    >>13
    子供の上履き浸けてるよ

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2022/08/24(水) 16:50:15 

    >>11
    同じ。コストコだと安いからオキシクリーン使ってるけど、オキシクリーンより日本のメーカーのやつ方が溶けやすくていいよ

    +49

    -3

  • 32. 匿名 2022/08/24(水) 16:50:38 

    >>24
    横だけど我が家だったら洗濯機の隣に洗面台があるので、蛇口のホースを伸ばせばギリ洗濯機に届くからそこから溜めてる。(温度設定のMAXが60度だったと思う)

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/24(水) 16:51:54 

    なんでアメリカ版と日本版で成分変えるんだろう?

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/24(水) 16:52:15 

    >>12
    中国製だよね

    +17

    -16

  • 35. 匿名 2022/08/24(水) 16:53:58 

    >>16
    なるほど、たしかに名前の響きはいいね

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2022/08/24(水) 16:54:01 

    >>24
    洗濯機用の蛇口?にお湯の出ないお家もあるのね
    うちはお湯と水と好きな方を出せるようになっている

    +34

    -5

  • 37. 匿名 2022/08/24(水) 16:56:25 

    >>20
    日本製ではなくて中国製じゃない?

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/24(水) 16:56:42 

    >>3
    気になる!なんで?!

    +47

    -2

  • 39. 匿名 2022/08/24(水) 16:58:08 

    >>34
    アメリカ製と日本製があるみたいよ
    会社はアメリカ

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2022/08/24(水) 16:58:13 

    換気扇のフードカバーやガスコンロのゴトクを洗う時に使ってます。
    流しにオキシと60℃のお湯溜めてドボン。
    擦らなくてもあっという間に汚れが落ちてます。

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2022/08/24(水) 17:01:13 

    トイレの長年の縁の水アカ?とか黒ずみみたいなのって取れないかな…

    色んなやつ試しに買って使ってみてるんだけど、やっぱり落ちない取れないんだよね

    プロ推薦!とか少し高いやつとか買ってるんだけどな

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/24(水) 17:02:21 

    >>27
    成分って過炭酸ナトリウムでしょ?
    過炭酸ナトリウムはちょうどいいお湯で酸素がぶくぶく発生するから
    それで汚れが落ちるんでお湯の方がいいってことでは

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/24(水) 17:03:23 

    >>41
    そんなに落ちないなら1000番以上の耐水ペーパーでこすっちゃった方が早そう

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/24(水) 17:05:46 

    レースカーテン漬けたり、ペット用品洗ったりするのに使ってる。
    あと子供の制服のシャツやタオル類もたまに漬けておくと臭くならない。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/24(水) 17:05:52 

    >>41
    クエン酸は?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/24(水) 17:09:51 

    >>23
    フューチャーオーノー…

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/24(水) 17:15:06 

    >>5
    60度じゃないとだめですか?30度ぐらいならやれるのですが…

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2022/08/24(水) 17:15:08 

    >>46
    オキシクリーンの活用方法

    +17

    -3

  • 49. 匿名 2022/08/24(水) 17:18:46 

    >>24
    洗濯機のスイッチ入れてから、バケツで入れてる。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/24(水) 17:23:03 

    密閉したら爆発すると聞いたので逃げ道を必ず作って使用してる

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/24(水) 17:26:19 

    >>5
    浮いてきたカビはどうやって取るんですか?

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2022/08/24(水) 17:26:47 

    買ってからちょっと使ったけど、そのまま放置してたらカチンコチンに固まってしまった…
    これもうどうにかならないのかな…

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/24(水) 17:29:35 

    >>3
    量いっぱい使うから?

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/24(水) 17:30:23 

    >>15
    どうなるなし??

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/24(水) 17:32:05 

    >>3
    何でやめとけなのか言ってほしい

    +64

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/24(水) 17:33:10 

    >>54
    ふなっしーになってるw

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/24(水) 17:36:03 

    酸素系漂白剤って
    溶けにくいのが難

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/24(水) 17:36:51 

    >>3
    私めっちゃやるけどなんで駄目なの?
    凄い綺麗になるよ

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/24(水) 17:37:14 

    >>14
    私も毎回入れてるけど、温度が60度くらいないと意味ないかな〜って最近思い始めた
    コストコで安いからつい買っちゃうけど
    洗濯用の日本の酸素系漂白剤の方が良さげかも

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/24(水) 17:40:09 

    >>3
    コメ主さん、マジで教えて〜。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/24(水) 17:40:16 

    >>11
    コストコのはアメリカ製で、そこらのドラッグストアに売ってるのはアメリカ製ではないんだけど、汚れの落ちはアメリカ製の方がいいんだって
    溶かした時に結構泡できるんだけど、その泡が汚れを落としてくれる

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/24(水) 17:41:30 

    >>20
    左のは中国製だったよ。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/24(水) 17:41:38 

    >>5
    ビートウォッシュはオキシ漬け禁止なので気をつけてねー

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2022/08/24(水) 17:42:42 

    >>61
    アメリカのは界面活性剤が入ってるんだっけ?
    洗濯機に入れたらすすぎ2回しないとダメなんだよね

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/24(水) 17:43:51 

    水筒の中をオキシ漬けしたら、途中で倒れてしまって表面の塗装がバリバリに剥がれたわ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/24(水) 17:46:46 

    昔にガルちゃんのオキシトピに画像載せた事あるけど、風呂床がめちゃくちゃ綺麗になるよ
    排水溝を水を入れたビニール袋で栓をして、床一面に浸るくらいのお湯入れてオキシ漬け
    半日経ったらお湯流して、ブラシで擦ったらだいぶ綺麗になる
    カビキラーとかでは床の変色は全く取れなかった

    浴槽にもお湯とオキシ入れて、風呂椅子や洗面器や子供の風呂玩具とかも漬け込んでる

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/24(水) 17:49:08 

    >>5
    うちも!
    どこにこんなカビいたの!?ってくらい取れた!
    定期的にやろうと思います

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/24(水) 17:49:25 

    >>20
    柔軟剤入ってるの?知らなかった

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2022/08/24(水) 17:49:37 

    >>9
    服の汚れとかよく落ちるけどなー
    つけおき時間、量とかきちんと守ってやって効果無い?

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2022/08/24(水) 17:50:05 

    皆さんは日本版orアメリカ版のオキシクリーンを使っていますか?私の周りは半々くらいなんですけど、どっちが良いとかありますか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/24(水) 17:51:18 

    お風呂とか設備の取扱説明書はきちんと読んで大丈夫な材質かどうか確認した方が安全かな。いまはいろんなコーティングとか使っているから。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/24(水) 17:54:33 

    >>1
    数日前に私もまさにこれ買ったから参考にさせてもらいます!

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/24(水) 17:56:45 

    >>20
    Amazonよりアメリカ版オキシクリーン

    > 成分:アルカリ剤(炭酸ナトリウム)、過炭酸ナトリウム(酸素系)、界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、香料

    柔軟成分は入ってないですね

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/24(水) 17:59:37 

    >>5
    水で良かったらやったのに〜

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/24(水) 18:00:46 

    基本的にお湯使えってのがめんどい。
    いま洗濯のチョイ足しで消費中。
    アメリカ人はこんなメンドイ洗剤ちゃんと使ってんのかな?

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/24(水) 18:01:45 

    綺麗になるのは広く知られていますが、驚くべきはその消臭パワーです!!
    子どものゲロ!ペットの糞!カーペットにされて泣きたくなったことはありませんか。
    60℃のオキシで念入りにたたき洗いするだけで臭いが消えます!!まじで!

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/24(水) 18:08:03 

    >>43
    削る?!
    考えてもいなかったけど、確かにそれが確実な気がしますね!
    ホームセンターにペーパー売ってるかな?

    >>45
    クエン酸も強い成分なんですね。
    調べているとメーカーの商品ばかり目についてそれにつられて色々購入してしまいましたが、その成分だけで落ちるならそれが早いですもんね。
    やり方など調べてみます!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/24(水) 18:14:24 

    >>63
    オキシクリーンではない酸素系漂白剤でカビ取りした後で知ったけど、そうみたいだね。
    うちビートウォッシュなんだけど、洗濯物にホコリ付きまくって嫌だから早く買い替えたくてガンガンやっちゃってる

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/24(水) 18:14:45 

    洋服洗うのに使ってる。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/24(水) 18:24:40 

    浴槽が銀色の昔のお風呂なんですが、そこにお湯張っても大丈夫なんでしょうか?

    Tik Tokとかで見ると白い新しい浴槽の方ばかりで。教えてください

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/24(水) 18:25:55 

    オーブンやガスコンロとか油汚れ落とすのに使ってます!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/24(水) 18:44:41 

    >>3
    横だけど塗装?コーティング?が剥げちゃうってインスタでみた

    +56

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/24(水) 18:47:56 

    >>51ヨコですけど、私は100均に売ってる金魚とか熱帯魚をすくう網ですくってます。ある程度すくって洗濯機をまわすと糸くず取りが取ってくれる。2回ぐらい繰り返さないといけないけど。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/24(水) 18:49:13 

    過炭酸ナトリウムとは違うの?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/24(水) 18:49:28 

    >>52

    叩き壊せばいいよ!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/24(水) 18:51:39 

    >>1

    毎回の洗濯で使うよ。

    あとは換気扇とか油汚れをつけ置きすると
    ピッカピカになる。

    洗濯機の汚れ落としはオススメしない。
    ベロベロがいつまでも洗濯物についてくる。
    掃除する水も勿体ないし。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/24(水) 18:58:31 

    トピ主です!
    皆様色々な活用方法ありがとうございます!
    最初の方のコメにあるお風呂でオキシはやめた方がいいのでしょうか…?
    それにしてもオキシは万能ですね!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/24(水) 18:59:10 

    >>3

    お風呂 オキシクリーン コーティングで調べるとわかるよ

    +16

    -2

  • 89. 匿名 2022/08/24(水) 19:03:20 

    バケツにオキシ液作っておいて、そこに汚れ物(子供のお漏らしパンツ、お絞り、湿ったタオル、食べこぼしの付いた服等)をバンバン入れて、洗濯機回すときにそのまま洗濯機に入れてる。これするようになってから生乾き臭が減った

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/24(水) 19:08:56 

    >>3
    カーペットのオキシ漬けを今風呂でしてる🥲

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2022/08/24(水) 19:11:24 

    >>12
    漂白剤使わないと落ちなくなるまで放置するからだろ

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2022/08/24(水) 19:14:43 

    >>1
    オキシクリーンって結構熱いお湯じゃないと溶けない?温度なのか量の配分なのか不明だけど溶けきらずにザラザラ残ってるんだよね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/24(水) 19:19:19 

    >>36
    えー良いな☺️冬場汚れ落ちにくいから
    お湯使うと最高だね!

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/24(水) 19:22:51 

    >>54
    ふなっしー丸洗いできるかもネバ〜

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/24(水) 19:39:17 

    ダウニーみたいな得たいの知れないものまた流行ってるの?やっぱり臭いの?

    +0

    -5

  • 96. 匿名 2022/08/24(水) 19:48:38 

    >>28
    うちは、ダンナが作業着の匂い気になるらしく
    週一くらいで自分でオキシで洗い直してるわ。
    私はナノックスで洗うだけ〜。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/24(水) 19:58:49 

    >>92
    アメリカはお湯で洗濯するのが普通だからオキシはやっぱり溶けにくいよ

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2022/08/24(水) 20:04:08 

    >>36
    引越し業者とかに「お湯につなぐのはやめろ」って言われない?
    私は言われた。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/24(水) 20:09:23 

    >>39
    うちのしらないで日本製買っちゃった
    アメリカ製欲しい

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/24(水) 20:21:33 

    >>5
    お味噌汁の具にいいね!

    +2

    -7

  • 101. 匿名 2022/08/24(水) 20:29:58 

    >>9
    コストコで売ってるアメリカ製のものじゃないとあんまり落ちないって聞いた
    成分が違うらしい

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/24(水) 20:32:01 

    >>9
    最低でも40度以上のお湯でしっかり溶かして、混ぜ込んで泡立てて活性化してからじゃないと効かないかも。
     汚れ具合によっては規定の量よりは多めに使う方が良いよ。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/24(水) 21:12:00 

    >>63
    え…知らなかった
    もうなんどもやっちゃってる…

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/24(水) 21:12:10 

    >>80
    金属によっては黒くなっちゃうんだよね
    多分その銀色はステンレスだと思うけど違ったら怖いよね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/24(水) 21:29:30 

    >>104
    やっぱり?
    洗濯機にお湯移してオキシにします。
    ありがとう

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/24(水) 22:16:55 

    >>24

    お風呂場のお湯が最高で60度だったからバケツで溜めてバケツリレーしたよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/24(水) 23:09:02 

    ハイター カビキラーといっしょに使っちゃだめだよ!!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/25(木) 00:12:44 

    >>2
    男は頭に精子が詰まってるからな
    低脳丸出し
    バーーーーカ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/25(木) 08:05:23 

    >>5
    洗濯機はメーカーにごとにHITACHI、Panasonicやらが出してる専用洗濯槽クリーナーが一番やで

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/25(木) 08:25:18 

    >>98
    どうして?

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2022/08/25(木) 09:46:05 

    >>3
    床のコーティングが剥がれちゃうだよ。
    だからインスタ見て流行ってるからってやっちゃ駄目なんだって。
    やりたかったらメーカーに問い合わせしてからの方がいい。
    後TOTOのお風呂は噴煙のカビ防止剤は使わないように喚起してるよ。
    それもコーティングが剥がれてしまうからとかだった気がするけど

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2022/08/25(木) 09:47:09 

    >>24
    普通にお水貯めてからポットの沸騰したお湯入れて調節すればいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/25(木) 11:21:03 

    >>110
    横だけど
    日本の洗濯機は水で洗うことを前提に作られてるから
    中はステンレスで大丈夫そうでも排水ホースなどが熱いお湯だと劣化する可能性があるらしいよ
    説明書を読んで自己判断で

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/25(木) 11:46:15 

    >>113
    知らなかったよ。
    どうもありがとう!

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/25(木) 12:41:13 

    >>51
    ダイソーに売ってる「浴槽のゴミをすくうアミ」みたいのが、良かったよ!平らなアミで、裏にゴムとビーズみたいのが付いてるから、ビーズを弾くと、アミについたゴミが取れるの。すごい説明下手だわ、すみません!

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード