ガールズちゃんねる

都会とのギャップを再認識! ド田舎へ帰省したエピソード

307コメント2022/08/26(金) 08:07

  • 1. 匿名 2022/08/23(火) 11:03:26 

    都会とのギャップを再認識! ド田舎へ帰省したエピソードvol.3 | 女子力アップCafe  Googirl
    都会とのギャップを再認識! ド田舎へ帰省したエピソードvol.3 | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    都会と田舎では暮らしぶりが大きく変わりますよね。都会生活が長くなると、地元を訪れた時にギャップを感じることも。


    夜道が真っ暗

    コンビニが遠い

    カエルの鳴き声

    +204

    -4

  • 2. 匿名 2022/08/23(火) 11:04:01 

    とにかく食え食え言われる

    +324

    -2

  • 3. 匿名 2022/08/23(火) 11:04:14 


    都会派 +

    田舎派 −


    +646

    -85

  • 4. 匿名 2022/08/23(火) 11:04:20 

    都会とのギャップを再認識! ド田舎へ帰省したエピソード

    +81

    -5

  • 5. 匿名 2022/08/23(火) 11:04:28 

    一人でカフェに入ったら女子高生軍団に「え、一人だよあの人」と聞こえるように言われた

    +367

    -2

  • 6. 匿名 2022/08/23(火) 11:04:50 

    >>3
    田舎しか住んだ事ないwだから都会の暮らしと比べようがない

    +29

    -18

  • 7. 匿名 2022/08/23(火) 11:04:53 

    迎え火と送り火

    +57

    -3

  • 8. 匿名 2022/08/23(火) 11:04:55 

    >>1
    都会の夜道の方がある意味怖いやろ

    +105

    -51

  • 9. 匿名 2022/08/23(火) 11:04:56 

    >>1
    この絵すこ🖼

    +3

    -16

  • 10. 匿名 2022/08/23(火) 11:05:01 

    昼間は鍵を開けっぱなしで防犯意識薄くてびっくり

    +163

    -3

  • 11. 匿名 2022/08/23(火) 11:05:03 

    車のスピードが速すぎる。法定速度で走ると迷惑。

    +80

    -2

  • 12. 匿名 2022/08/23(火) 11:05:17 

    歩いてる人がいない、歩いてると目立つ

    +320

    -4

  • 13. 匿名 2022/08/23(火) 11:05:27 

    電車なのに、運転手さんがいる前方からしか降りられない

    +49

    -2

  • 14. 匿名 2022/08/23(火) 11:05:30 

    >>5
    令和を生きる女子高生がそんな昭和みたいなこと言うのか…田舎おそるべし

    +471

    -2

  • 15. 匿名 2022/08/23(火) 11:06:07 

    お年寄りばかり

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/23(火) 11:06:14 

    そりゃもう電車は2時間に1本だしIC使えないことよ

    +157

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/23(火) 11:06:30 

    車がないとどこも行けん

    +156

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/23(火) 11:06:31 

    >>10
    ドア開けっぱなしの人もいるよすごいウェルカムすぎて一周回って泥棒も入りにくそう

    +89

    -2

  • 19. 匿名 2022/08/23(火) 11:06:41 

    子供の夏休みの宿題の天体観測は田舎があってよかったと思った

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/23(火) 11:06:41 

    >>2
    お腹すいてないのに次から次へ食べ物が出てくるよね

    +90

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/23(火) 11:06:54 

    >>1
    休日なのに閑散‥と思ったら
    皆イオンに集結

    +127

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/23(火) 11:06:57 

    六本木
    臭くて臭くて人が住む場所じゃないと思った

    +70

    -11

  • 23. 匿名 2022/08/23(火) 11:07:05 

    >>4
    片足立ちの熊って初めて見た!
    襲ってやるぜ〜て意気揚々なのかな
    フロントガラス割られたら終わりやん

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/23(火) 11:07:13 

    田舎には綺麗な川や海があるから最高!

    +36

    -10

  • 25. 匿名 2022/08/23(火) 11:07:22 

    >>5
    私もついこの前、北海道のど田舎の実家に帰省して、やることもなかったからスタバに1人で行ったら、あからさまにヒソヒソされた。確かに、周りを見渡したらお1人様は私だけだった。

    +235

    -3

  • 26. 匿名 2022/08/23(火) 11:07:26 

    >>12
    車社会だもんね

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/23(火) 11:07:35 

    >>1
    暗いよねー
    あとは道かな?やっぱり道がボコボコ

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/23(火) 11:08:07 

    カエルの鳴き声聞こえまくり家の隣田んぼしか広がってない
    その反対側は国道、コンビニ徒歩1分
    隣の家は道挟んであるから多少騒いでも問題なし
    駅まで徒歩10分圏内

    実家だけど気に入ってる

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/23(火) 11:08:15 

    田舎の実家に帰ったとたん、~がどこを歩いてたとか聞かされて心底どうでもいいと思ったね

    +151

    -2

  • 30. 匿名 2022/08/23(火) 11:08:16 

    そういえばホーホーホッホー↑ホーホーホッホー↑が都会では聞けないって本当?
    都会とのギャップを再認識! ド田舎へ帰省したエピソード

    +65

    -6

  • 31. 匿名 2022/08/23(火) 11:08:18 

    田んぼにはオタマジャクシやザリガニがいるよ

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/23(火) 11:08:42 

    逆パターンだけど
    田舎から都会に行ったらみんな電子マネーを当たり前のように使っていた
    セルフレジにもビビった
    田舎は現金払いが多いし、セミセルフレジくらいしかない
    完全にセルフなのはユニクロだけだわ

    +82

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/23(火) 11:08:52 

    同級生、特に男の老けっぷりに驚く

    +125

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/23(火) 11:09:04 

    3日で飽きる

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2022/08/23(火) 11:09:09 

    飛行機を降りて空港に入ると飛び交う懐かしい方言 顔立ちも話すイントネーションも違う
    帰ってきた〜って帰省のたびに思う

    +78

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/23(火) 11:09:10 

    家の中にいろんな虫がいる。季節問わず。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/23(火) 11:09:11 

    変な漫画の中ではマシな方だな

    地元に残ってる奴らの都会批判が凄い
    本当は出て行きたかったんだろうなあクソダサい

    +91

    -9

  • 38. 匿名 2022/08/23(火) 11:09:11 

    バスを利用する時は、時刻表を事前に確認してから家を出るか送ってもらう
    家を出て数年経つのでさすがに私専用の車はないw
    年々バスが減ってド田舎化が加速

    +59

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/23(火) 11:09:11 

    都会とド田舎のギャップ満載アニメ
    都会とのギャップを再認識! ド田舎へ帰省したエピソード

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2022/08/23(火) 11:09:12 

    >>6
    >都会生活が長い人が
    ってトピでしょ

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/23(火) 11:09:28 

    並び方が適当
    都会みたいに線が引いてない

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/23(火) 11:09:58 

    >>4
    北海道のやつだっけ?

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/23(火) 11:10:04 

    田舎はバスが1時間に一本とか。うちの地元は午前中に一本だよ

    +72

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/23(火) 11:10:08 

    >>1
    旦那の祖父母の家に泊まりに行った時山の中で、生まれて初めてフクロウとウシガエル?の鳴き声を聞いた
    はじめはフクロウって認識できなくてなんか変な音が聞こえる!って凄く怖かったし
    ウシガエルは誰かが唸ってるのかと思って、お祖母ちゃん家に居る時ずっとビクビクしてた
    次の日到着した義父に、あの声はフクロウだよ。とかあれはウシガエルだ!って聞いてやっと安心できた
    旦那は小さい時から聞いてたけどお祖母ちゃん家でする音としか認識してなくて正体を知らなかったみたい

    +20

    -2

  • 45. 匿名 2022/08/23(火) 11:10:24 

    >>2
    私はこれ幸せ
    お金も出さず、自炊もせずに食べ物が出てくるありがたさ…

    +86

    -2

  • 46. 匿名 2022/08/23(火) 11:10:32 

    「おおかみこどもの雨と雪」見て田舎暮らしに憧れる人が増えたらしいけど、あんなうまくいくはずないと思った。
    都会とのギャップを再認識! ド田舎へ帰省したエピソード

    +129

    -3

  • 47. 匿名 2022/08/23(火) 11:11:12 

    町の中心的な1番人が集まって栄えてる場所がコープ

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/23(火) 11:11:19 

    地元に帰った時バスを降りた瞬間畑の匂いと緑の匂いがした 空気は新鮮
    排気ガスまみれの空気とはやっぱ違う
    空の青さも田舎のほうが濃い

    +82

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/23(火) 11:11:42 

    >>43
    私の地元は路線バス自体もうなくなった🤣

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/23(火) 11:11:44 

    >>5
    私も言われたことある。
    だからスマホはもってても田舎者のこいつらは持ってないであろうMacBookを開いて書類出して仕事してやったら黙ったわ。

    +234

    -27

  • 51. 匿名 2022/08/23(火) 11:11:44 

    >>39
    シュート後に胸が揺れすぎてアレルギー発動した記憶しかない

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2022/08/23(火) 11:12:17 

    >>3
    程々の田舎(スーツ屋さんとマックが市街地の大通りに並んでる感じの)が良いな。

    転勤族で子供が3人いるけど都会での子育てはかなり大変だった。
    田舎の方がどこに行ってものんびり遊べて、情報収集さえ頑張ればめちゃくちゃ楽しかったよ。

    +40

    -13

  • 53. 匿名 2022/08/23(火) 11:12:27 

    一番驚いたのはバスに並ばないこと。
    バスが来たらわれ先にと入口に群がるんだよ。

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/23(火) 11:12:29 

    田舎の良さを楽しめないなんて
    粗探しばかりしてて損だ

    +11

    -7

  • 55. 匿名 2022/08/23(火) 11:12:40 

    うちの田舎だけかもしれんけど、まえをトラクターが走ってて、抜きたいけど道も狭いから追い抜けない

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/23(火) 11:13:04 

    >>5
    田舎きっしょwww

    +94

    -4

  • 57. 匿名 2022/08/23(火) 11:13:06 

    >>50
    ださw

    +56

    -46

  • 58. 匿名 2022/08/23(火) 11:13:10 

    >>5
    高校卒業して都会に出たら自分もそうなるだろうにw

    +100

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/23(火) 11:13:14 

    髪の毛のカラーリング
    都会→色とりどり
    田舎→黄色

    +17

    -2

  • 60. 匿名 2022/08/23(火) 11:13:14 

    >>10
    実家も何回言っても昼間鍵かけてくれない
    そんなことやってる家が近所にないから恥ずかしいんだって…意味わからないですよね
    時代が違って空き巣や強盗の犯罪も増えてるから
    何度もお願いしてるんだけどね…

    +50

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/23(火) 11:13:29 

    >>2
    アレなんでなんだろなぁと思ってたけど自分が歳とってから心理が分かったよ

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/23(火) 11:13:41 

    >>5
    そのくらいで動じるかな
    大人だよね?

    +2

    -7

  • 63. 匿名 2022/08/23(火) 11:13:54 

    >>1
    情報が筒抜け。
    実家着いた途端、先輩から連絡あった。
    「なんで知ってるんすか?」
    「〇〇(同級生)が駅でみたって」
    一瞬で駆け巡る帰省してる話(笑)

    +92

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/23(火) 11:14:03 

    九州の実家帰ったらクマゼミがありえないほど大きな声で鳴いててうるさかった。東京はミンミンゼミがメインだよね。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/23(火) 11:14:06 

    >>22
    つうか
    仕事であのエリアウロウロしてたけど
    都内で一番大麻様臭え
    ポリス仕事しろ

    +31

    -2

  • 66. 匿名 2022/08/23(火) 11:14:18 

    >>5
    ま、大人になったらいろいろわかるよね
    1人で行動できなかった自分たちの未熟さもわかるだろうし笑

    +146

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/23(火) 11:14:28 

    ど田舎の人が東京きて、派手な港区女子みたいなことしていると、面白いなぁと思ってみてる。マウントとってくるプライド高めだった人が、とんでもない田舎出身だったり…

    +48

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/23(火) 11:14:40 

    田舎の夜道ほんっと暗いよねw
    都会とのギャップを再認識! ド田舎へ帰省したエピソード

    +53

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/23(火) 11:14:44 

    >>51
    周りの友達が何も言わないのが不自然よね。
    まぁ言ってもどうにもできない問題だったかもだけど。
    あのシーンは確かに気持ち悪かった。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2022/08/23(火) 11:15:03 

    >>52
    52さんが想像してる程々の田舎とガチの田舎って全然違うよ、程々なら暮らしてけるけどガチは大変

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/23(火) 11:15:23 

    噂話は、twitterより早く伝わる

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/23(火) 11:15:37 

    >>5
    ドン引き。。。
    田舎は女子高生でもこう言う発想なんだ。。

    +140

    -2

  • 73. 匿名 2022/08/23(火) 11:15:46 

    >>22
    昼間行ってもちょっとダメだった
    成金と六本木女子がうろうろしてたな

    +26

    -3

  • 74. 匿名 2022/08/23(火) 11:16:34 

    >>1
    やっぱり話していると狭い世界しか知らないとは思う。上京した時はがむしゃらに頑張ってそんなことは意識してなかったけど、何年かぶりに田舎へ帰ると世界が全然違うんだと思った。
    そしてそんな小さな世界で私も生きていたんだと思い知らされた。

    +76

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/23(火) 11:16:46 

    トピ画からさあ、田舎を叩きたまえ!
    って感じが痛々しい

    +5

    -6

  • 76. 匿名 2022/08/23(火) 11:16:50 

    >>5
    次地元に帰ったら私も一人でカフェ入ってみようかな。ビビりだけど検証してみたい。

    +77

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/23(火) 11:16:51 

    海女のおばあちゃんが、玄関先に採れたての海産物を売りに来る

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/23(火) 11:16:54 

    >>5
    都会では当たり前なんだけどね…
    自分と違う人と判断したら排除しようとするのが田舎クオリティ。
    本当は一人だろうと店で出来立てを食べたいけどヒソヒソジロジロされるからテイクアウトになってしまう。

    +158

    -3

  • 79. 匿名 2022/08/23(火) 11:17:56 

    >>68
    山奥が明るかったら電力の無駄

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/23(火) 11:17:58 

    >>8
    花火の帰りに殺されちゃった中学生くらいの女の子。帰り道は街灯もないものすごい真っ暗な道だったんだって。
    街灯もない真っ暗って想像できないよね。普通の田舎でも街灯あるのに

    +17

    -5

  • 81. 匿名 2022/08/23(火) 11:18:12 

    >>5
    田舎もの丸出しで恥ずかしい
    それすら気がつけてないんだろうな
    厚顔無恥とはこのこと

    +77

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/23(火) 11:18:16 

    >>1
    カエルの声はまだいい
    無音過ぎるのが田舎は怖い

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/23(火) 11:18:33 

    >>30
    早朝に外を歩いてるとその鳴き声に遭遇しますよ。でもたまーに、ですね。
    いいですよね、ホーッホッホッホは私も好きです。

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2022/08/23(火) 11:18:42 

    早朝から鳥の鳴き声
    夜中に得体の知れない生物の鳴き声

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/23(火) 11:18:51 

    >>68
    こえぇぇぇぇぇぇ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/23(火) 11:19:03 

    >>10
    田舎の義実家は泥棒に入られた事あるのに鍵開けっぱなし

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2022/08/23(火) 11:19:15 

    >>22
    六本木は空気が澱んでて苦手
    なんか怖い

    +35

    -3

  • 88. 匿名 2022/08/23(火) 11:19:16 

    何年も連絡とってない昔のクラスメイトの近況が親づたいに聞こえてくる。

    「○ちゃんとこは3人目生まれたって」「▲くん今××で働いてるよ」みたいな。

    +69

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/23(火) 11:19:19 

    田舎から都会へデビューした人が帰省して
    これだから田舎って…って言っている事がダサいw

    +31

    -10

  • 90. 匿名 2022/08/23(火) 11:19:23 

    >>4
    これは餌付けとか熊可愛いとかで近付いた観光客のせいでしょ…
    熊が人に慣れてしまった

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/23(火) 11:19:26 

    >>5
    どんな田舎なの!?

    +15

    -2

  • 92. 匿名 2022/08/23(火) 11:19:36 

    >>1
    実家は生活道路は農道、周り田んぼのど田舎だけど毎朝鳥の囀りで目覚めてたよ。
    結婚して駅近に越したけど、窓開けて寝ると車の走行音が凄くて寝られない。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/23(火) 11:19:41 

    >>20
    次から次へと出てくるし、なんなら学生時代によく食べてたケーキやらお菓子まで用意してあるもんねw

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/23(火) 11:20:25 

    >>5
    私高校生の時から一人でスタバ行ってたし周りもそういう子多かったから、田舎はそんな価値観なんだってビックリ

    +72

    -2

  • 95. 匿名 2022/08/23(火) 11:20:38 

    つけびして

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/23(火) 11:20:53 

    >>74
    あなたは大きな世界で生きてるの?
    それもなんか違わない?

    +6

    -10

  • 97. 匿名 2022/08/23(火) 11:21:14 

    >>50
    どっちもどっちだね、田舎者とあなた

    +105

    -26

  • 98. 匿名 2022/08/23(火) 11:21:17 

    縁側での井戸端会議

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/23(火) 11:22:36 

    >>67
    港区に30年住んでるけど、実家に帰ったら田舎の人以上に
    田舎臭い格好して外出するのが快感です
    楽で自由な暮らしを満喫

    +28

    -2

  • 100. 匿名 2022/08/23(火) 11:23:05 

    >>5

    マジでこれ。田舎でカースト1位を気取ってても所詮井の中の蛙なんだけどね。
    でも聞こえるように言われると自分は悪くないのにムカッとするし気分は悪いよね。
    私は以前地元でスカート履いて信号待ちしてたら、女子高生集団の1人の子に横に来られて足の太さを比べらて笑われたことあったよ。都会じゃ人のこと気にしないしいろんな人がいるからね。

    +145

    -2

  • 101. 匿名 2022/08/23(火) 11:23:09 

    >>89
    と、地元から出たことがない人が僻んでいます

    +10

    -6

  • 102. 匿名 2022/08/23(火) 11:23:17 

    >>71
    コロナ初めの時そう思った
    実家の近くで第一号が出たらしく
    知らせるとうるさいだろうから黙っていたら
    実家の母は誰々がなったと
    具体的に知ってた

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/23(火) 11:23:19 

    >>1
    カエルの声は今でも子守唄になるわ。
    クツワムシも。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2022/08/23(火) 11:23:55 

    >>3
    都会暮らしの方が気楽。
    出先では必ず知り合い数人に会うような田舎は窮屈。
    都会だと道ですれ違う人が知らない人だし二度と会う人じゃないから「知り合いに会うかも前提」で生活しなくてもいいのが最高。
    田舎に帰省するたびにこの交通費があれば都会で何店舗の外食巡りができるだろうとしか考えられない。

    +92

    -4

  • 105. 匿名 2022/08/23(火) 11:25:29 

    >>50
    田舎者は都会的に仕事をしている人には何も言えないんだよ。年寄りも若者も。

    +167

    -4

  • 106. 匿名 2022/08/23(火) 11:25:56 

    >>50
    仕事してカッコいいわたし(10年前のノリ)アピールに
    流石にドン引きして去ってったんじゃあ…

    +84

    -24

  • 107. 匿名 2022/08/23(火) 11:25:56 

    田舎の方って2~3軒多くても4~5軒くらいの家が密集してて、少し離れた場所にまた同じくらいの軒数が集まってて…みたいな形?になってたりするよね。離れ小島みたいなのがポツポツと。

    私の実家もまさにそんな感じなんだけど、あれってなんでなんだろう。都会では見かけないよね。トピずれだったらごめん。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/23(火) 11:25:58 

    >>89
    確かにあんまり言われると悲しいよね
    うち静岡県なんだけど
    元テレ朝の竹内由恵アナが静岡の田舎ネタを全国ネットで言われると
    モヤモヤするもんなあ

    +13

    -4

  • 109. 匿名 2022/08/23(火) 11:26:03 

    >>89
    まだ18~22才くらいだと人生経験そのものが未熟だからね。わかるよ。
    若いと誰でもそういいところはある。
    それに高校生までとは違って親の目も離れて一番楽しいときでもある。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/23(火) 11:26:46 

    >>44
    アマガエルはまだいいけど、ウシガエルは本当うるさいね

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/23(火) 11:27:46 

    >>50
    目くそはなくそじゃん…

    +61

    -13

  • 112. 匿名 2022/08/23(火) 11:28:16 

    >>101
    だからそういう脳なんだわ

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/23(火) 11:30:01 

    >>89
    私ど田舎から静岡に嫁いだけど、ほどよく都会だと思ってるよ!とてもいいとこだよね。
    私の田舎は閉鎖的だから、静岡住みやすくて好き

    +8

    -4

  • 114. 匿名 2022/08/23(火) 11:30:11 

    >>99
    やっぱり育った環境が根っこにあるんだね。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/23(火) 11:30:26 

    >>80

    あの事件三重の田舎じゃなかったっけ
    何で都会の方がある意味怖いって言ってんのにそのレス?

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/23(火) 11:30:45 

    >>89
    でも「田舎って…」と思うのわかるよ。
    閉鎖的だし噂話は光の速さで広がるし。
    そこで暮らしてりゃ普通の事でもそれは井の中の蛙であって、他に行けば嫌でもおかしいとわかる。
    ちなみに会社でも地方の人が転勤で来た時に、田舎臭い考え方で閉鎖的だなと思うし。

    +39

    -2

  • 117. 匿名 2022/08/23(火) 11:31:05 

    >>109
    やり過ぎて友達無くしたり黒歴史にならない事を祈るね
    田舎でイキってる人って都心でストレス溜めてるんだろうなぁ

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2022/08/23(火) 11:32:54 

    >>14
    田舎の女子中学生や高校生なんておばさんと思考が変わらないよ。
    というより、刺激のない生活と変化のない人間関係により学生気分の抜けない幼稚な中年が多い。

    +99

    -2

  • 119. 匿名 2022/08/23(火) 11:33:35 

    >>114
    日常は満足してるけれど
    田舎もんは田舎臭いのが好きなのよw
    だから田舎で都会自慢してマウント取る意味が分からん

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/23(火) 11:33:56 

    >>5
    あーだから未だにお一人様したい系トピ立つんだ
    田舎って価値観がアラカンの母より古臭い

    +81

    -3

  • 121. 匿名 2022/08/23(火) 11:34:48 

    子どもが障害あるんだけど、実家のど田舎では暮らせないとおもってる。
    単に療育施設がないのもある。それよりもあの狭い村社会では、子どもの障害の事が風の速さで皆に広まるだろう。偏見の目もすごいだろうと思う。

    +60

    -1

  • 122. 匿名 2022/08/23(火) 11:36:30 

    都会暮らしが田舎に来て美容室ひらいて料金も都会並み
    腕はクソ悪い

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/23(火) 11:36:36 

    >>120
    1人でお店に入ると視線が…とか言うコメ見るけど、そういう事か!
    1人でカフェや定食屋に入っても、見られたことも何か言われたこともないや。

    +40

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/23(火) 11:36:52 

    >>119
    都会でマウントとってくる人が、まさかのとんでもない田舎だと、マウントとって頑張っているんだーって面白いと思って。マウントとらない余裕が素敵なのになぁと思って。貴女はそんな事しないと思うけど。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2022/08/23(火) 11:37:24 

    >>66
    こういう女子高生はおばさんになっても仲間とつるまないと行動できない。

    +34

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/23(火) 11:37:49 

    >>121
    あ~、未だに「親が悪い」とか「お腹にいる時に〇〇したから」とか言いそうだよね。

    +16

    -1

  • 127. 匿名 2022/08/23(火) 11:38:06 

    救急車の行き先を知りたがる
    ネットより速いスピードで情報が来る

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/23(火) 11:38:43 

    >>8
    私もこれ。だって痴漢にあった。田舎なら車だから夜道なんてそもそも歩かないよ。

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2022/08/23(火) 11:38:51 

    >>127
    どこのサザエさんだ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/23(火) 11:39:00 

    >>5
    私はマクドでバーガー3つ食べてたら、野球部の集団に、どんだけ食うねんって言われてるのが聞こえたよ

    +68

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/23(火) 11:40:08 

    近所のおばさんが私の母親に子どもはまだなの?みたいなこと聞かれてたらしい。はぐらかしてくれてたみたいだけど、こう言うところほんと嫌だなって思う。

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/23(火) 11:40:16 

    >>12
    後日、あの日歩いてたよね?!って言われる。観光客か、よっぽど事情があったのかという目で見られるよ

    +52

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/23(火) 11:41:07 

    >>50
    本格的な田舎はじつはわからないんだけれど、私の親戚の地方の町は、むしろネット通販なんかをみんな利用しててすごく慣れてた。
    というのも、「仕事帰りに最寄り駅のスーパーやドラストで買って帰る」って事が、そもそも電車通勤とかしてないし、イオンなんかも車でも遠回りしないといけない感じで、コンビニにも車で行かなきゃいけないから、気づいたらそうなってたってことだったたよ。

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/23(火) 11:41:13 

    >>130
    ごめん笑った

    +64

    -1

  • 135. 匿名 2022/08/23(火) 11:42:06 

    >>63
    うちは義父が亡くなった時に大して仲良くない旦那の同級生の嫁に「(義実家に)葬儀屋の車が入って行ったけど誰が死んだの~」と電話で聞かれて、デリカシーの無さにビックリ(@_@;)。

    +41

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/23(火) 11:42:33 

    >>108
    田舎の自虐ネタを言っていいのは現在進行形で住んでる人だけだと思う。
    都会に出ていった人にネタで言われると今、住んでる人たちからすれば悲しいよね。
    不便でも愛着のある町や村なんだから。

    +7

    -4

  • 137. 匿名 2022/08/23(火) 11:43:30 

    >>96
    わたしもそう思う
    東京にいれば世界的にも通用するのか?とか
    世界的な大都市と比べてどうなのか?とか

    世界のことや世界の大都市のことも知ってれば
    すごいなあとは思うよね
    所詮日本の大都市の様子しか知らないのでは?と
    思ってしまう

    +4

    -14

  • 138. 匿名 2022/08/23(火) 11:43:54 

    >>125
    それもあるかも…

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/23(火) 11:44:07 

    >>126
    知識もないくせに偏見でものを言う人達、ほんとむかつくよね!

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2022/08/23(火) 11:45:45 

    >>127
    うちの母がそうだったわ。
    救急車の音が聞こえるとわざわざ窓まで移動してどの辺で止まったか確認するの。
    「そんなのどうでもよくない?」って言ったら無視された。笑

    +35

    -1

  • 141. 匿名 2022/08/23(火) 11:46:43 

    >>5
    え、なんでなんで?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/23(火) 11:47:15 

    >>5
    田舎ってどれくらい田舎の話??
    神奈川の田舎田舎言われる地域に住んでるけど、1人で飲食してても何も皆気にして無いからどれくらい田舎の話なのか単純に気になった

    +20

    -4

  • 143. 匿名 2022/08/23(火) 11:48:20 

    >>127
    それすごく気持ち悪く感じる…

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/23(火) 11:50:39 

    >>5
    東京でも言われたことあるから、その人の問題だよ

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/23(火) 11:50:46 

    >>4
    これ撮ってるの誰なん?
    まるでサファリパークのようにゆっくりしてるやん。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/23(火) 11:52:47 

    >>130
    都会じゃ普通よね

    +33

    -3

  • 147. 匿名 2022/08/23(火) 11:53:02 

    >>25
    田舎の人はスタバに行くのがイベント感覚なのかな?
    ディズニーランドに1人で来てるくらいの感じで

    +91

    -2

  • 148. 匿名 2022/08/23(火) 11:55:55 

    >>5
    田舎は大変だなー
    高校生の頃(15年前)から一人でご飯食べ行ったりカフェ入ったりしてたよ。周りの友達にも結構いたけどなー

    +49

    -1

  • 149. 匿名 2022/08/23(火) 11:58:58 

    IKEAのエコバッグを持ってたら「いいなーカッコいいよねIKEA」って言っているのが聞こえた全然知らない若い女の子がw
    確かにIKEAは都会(のちょっと郊外)にしかないもんね

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/23(火) 12:02:35 

    >>1
    私のまわりだけかもしれないけど、娘の産前産後に手厚く関わるのがステータス&近所に対しても鼻が高いみたいな風潮がある。
    私の地元は産婦人科が撤退して車で2時間以上かかる隣町の病院で誘発分娩するしかないんだけど、退院したばかりの体もだし、新生児も長時間ドライブになるのを嫌がって里帰り出産を拒否する人が大量発生。
    旦那と協力しながら育児♪だなんて田舎の母ちゃんには許しがたいことだから、娘一家が住む都会に単身で押し掛け→都会の華々しさや便利さを覚えてしまって田舎に帰れば旦那だの義実家アレコレな日常に戻るのが嫌で帰宅拒否する母親が大量発生する。
    うちの母も帰りたがらず本当に困った。
    嫌なのはわかるけど、そんな場所に娘を帰らせようとしたのかと大喧嘩になったし、泣いて帰宅を拒否されたところでどうしようもないのに。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/23(火) 12:05:15 

    夜が真っ暗はわかる。懐中電灯ないと歩けない
    それにフラフラ出歩く人いないから車もスピード出してるの多いんだよね

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/23(火) 12:07:22 

    >>3
    子供できたら田舎の方がいいなとは思った
    人少ないしのに公園も広いし
    都会にもイオンあるけど田舎のイオンは人少なくていい
    とにかく人が少ないってこんなにのびのびできるんだなーと

    +16

    -13

  • 153. 匿名 2022/08/23(火) 12:08:36 

    >>23
    これは車に捕まり立ちだけど、車から離れたあとにも数秒間二足立ちしてて熊ってすごいなって思った

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/23(火) 12:08:38 

    一番近いコンビニは車で数十分。
    宅配ピザは配達圏外。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/23(火) 12:09:08 

    >>1
    「気さくな人」の概念が変わる。
    都会住みの気さく→サッパリしてる。
    田舎の気さく→お喋り好きで厚かましく図々しいだけ。

    都会で働いてる=コネがあるわけなかろうが。
    都会にいるならうちの息子にいい仕事紹介してやって~じゃないよ。
    今田舎で詰んでるなら都会に来たら即死だろ。

    +53

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/23(火) 12:10:58 

    >>70
    ガチ田舎はガチで人に会わないから楽だよ
    人が外にいないw

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2022/08/23(火) 12:11:28 

    >>2
    今話題の「食ハラ」ってやつだね

    +7

    -12

  • 158. 匿名 2022/08/23(火) 12:15:41 

    >>130
    田舎って少食なの?
    東京じゃハンバーガー3つ4つ食べてる人ばかりなのに。

    +35

    -11

  • 159. 匿名 2022/08/23(火) 12:16:45 

    >>5
    女子高生がたむろするカフェのある所だから、高齢者ばかりのド田舎というより小都市くらいだよね。うちの地元もこんな感じだよ。

    おひとり様が多い都会だと一人で行動してても周りから寂し人にも見られないから、自分も寂しくも感じないけど、人間関係の濃い田舎だと、常に誰かといないと周りからこういう目で見られるから、田舎の方が一人行動すると孤立感を感じやすいよね。

    +26

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/23(火) 12:17:39 

    虫!虫!虫!
    とにかく虫が多い!

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/23(火) 12:17:41 

    >>51
    あれは中身が男だからブラつけ忘れてるからギャップ表現
    あとで友達に指摘されてたしギリ許せるかな

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/23(火) 12:20:31 

    散歩してると、必ず話しかけて知り合い笑
    もう良い年なのに、いゃ〜大きくなって立派になって!と言われる笑
    そして、野菜をくれる。両手に持ちきれないくらい大量に。今年はバスケットボールより大きいくらいのスイカ貰って、持って帰るの重かった。けど、いつもカットスイカしか買わないから子供は大興奮で喜んだから、おばちゃんに感謝。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/23(火) 12:24:22 

    >>155
    同意。

    うちの娘は先生のご指名(理由:性格がしっかりしていて、見た目もきちんとしているから)で卒業式の来賓受付に選ばれるような子だけど、余計なことは喋らないからど田舎の義実家では『陰気な子』と嫌味を言われる。
    義母が「明るくて気さくで良い子」と誉める義従兄弟の嫁は、私から見たら芋臭くてギャーギャーうるさく厚かましいおばさん。

    +34

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/23(火) 12:27:05 

    >>1
    カエルの鳴き声でコレを思い出した

    都会とのギャップを再認識! ド田舎へ帰省したエピソード

    +24

    -2

  • 165. 匿名 2022/08/23(火) 12:31:32 

    >>10
    義実家は人が勝手にすいませーん!って言って入ってくる
    下にはおじいちゃんおばあちゃん犬上には兄弟とお父さんで男ばかりだけど
    常に開けっぱなしだし朝からみんな起きてるし
    車たくさん停めてるし人くると犬吠えるし
    泥棒入ろうと思わないだろうなって思った

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/23(火) 12:31:38 

    >>145
    前の車やで

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/23(火) 12:31:39 

    妹がお風呂入ってるところを、平気で弟や父親がお風呂上がり着替えるところでウロウロしてて
    通夜や葬式になれば学歴の自慢大会。
    公立高校落ちて私立行った子は不良扱いして叩かれる。
    トップ高校行った子、国立大学行った子は葬儀場で堂々と自慢話。
    田舎は無神経だなって思った。

    +44

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/23(火) 12:31:58 

    朝晩が涼しい

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/23(火) 12:32:54 

    >>77
    凄くいいね。
    都会じゃ怪しい果物売りかよく分からない京都のお菓子売りとかだわ。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/23(火) 12:33:04 

    周りに高い建物がない事と車の運転がゆっくり。あとコンビニが遠い。今住んでいる所とは真逆。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/23(火) 12:34:39 

    2階の窓に蛙がいたのと、小ぶりのセミくらいの大きさの蜘蛛がセミ捕まえて食べてた

    電気によってきた虫食べるのに蜘蛛はそこに大きな巣を作っててカエルや蛾やセミなどが寄ってきてた

    自然を観察できて面白かった!

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2022/08/23(火) 12:35:30 

    >>130
    ストロー投げつけてやれ。

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2022/08/23(火) 12:37:03 

    >>50
    ただの居合わせた人に過ぎない初対面の人にイチャモンつける方が田舎臭くてダサイよね。
    私も友人の結婚式で地元に行った時、高校生の時にバイトしてた懐かしさから1人でモスに入って腹ごしらえしてたら学生3人組に指さして笑われたよ。
    当時はまだ珍しかったiPad出してゲーム始めたら急に俯いて静かになった。
    ワゴンセールで買ったような汚いスニーカー履いてるガキに笑われる筋合なんかないと大人気なく苛ついた。
    翌日になって3人組の1人が実家近所の糞ババァの孫とわかって私を見た瞬間気まずそうにしてた。
    狭い街なんだから喧嘩売る相手は選ぼうよと苦笑いしかできなかった。

    +180

    -4

  • 174. 匿名 2022/08/23(火) 12:38:24 

    田舎具合によるよね
    遊ぶところに困っても生活するのには困らない田舎なら住みやすいだろうし

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/23(火) 12:39:21 

    >>22
    近くにスーパー、薬局とかあるんかな?

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/23(火) 12:41:56 

    >>5
    なにそれ怖い。

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2022/08/23(火) 12:44:09 

    >>152
    私が田舎に帰って感動したのはトイレに並ばなくていいこと笑
    あと牛丼屋とかドンキも広々してるよね

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/23(火) 12:46:39 

    >>140
    窓ならまだいいよ、だって自分たちの身の危険も守らなきゃいけないし
    うちの近所の土手でけが人が出た時に野次馬100人くらいいたよ
    わたしも窓からチラッと見たけど行ったところで助けられないからそれで終わったんだけど
     
    後日話してたら隣に住んでる人はやはり見に行っていた…

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/23(火) 12:48:07 

    田舎の実家に、30代の子供達が帰ってきた時用の車が置いてある。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/23(火) 12:50:44 

    >>116
    わかる。
    あの家は子供がいないから〜って普通にみんな言うし。

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/23(火) 12:52:16 

    車社会すぎて歩いてるだけでガン見

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/23(火) 12:52:44 

    〇〇さんちの△△ちゃんは今××で働いて〜みたいな情報がどんどん入ってくる
    なんでそんなに個人情報共有したいの?

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/23(火) 12:52:44 

    >>25
    田舎にもスタバあるのー?
    スタバある時点でそこそこ賑わってる場所では?
    都市でも微妙な駅前にはタリーズとかサンマルクしかないよ...

    +61

    -3

  • 184. 匿名 2022/08/23(火) 13:08:53 

    地元の中学の同窓会に行ったけど、話題が低俗すぎてビックリした。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/23(火) 13:09:47 

    >>22
    渋谷と新宿もくさいよね
    特に明け方

    +21

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/23(火) 13:18:02 

    >>5
    田舎出身の後輩が一人でカフェとか買い物行けないって言ってて理由聞いたら「友達がいないと思われる」って言ってたな…。その子は一人行動にちょっとずつ慣れていってたけど生まれ育った場所によって価値観って変わるんだなって思ったよ。

    +69

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/23(火) 13:25:50 

    >>63
    わかる。期間短いしゆっくりしたくて友人に連絡しなくてもすぐバレる。そんなに町全体に一瞬で広がるってありえない…って旦那が怖がってたわw

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/23(火) 13:31:53 

    田舎は嫌だ。
    都会とのギャップを再認識! ド田舎へ帰省したエピソード

    +33

    -5

  • 189. 匿名 2022/08/23(火) 13:34:56 

    >>18
    旦那の義実家ドア開けっ放しだけど泥棒入った。なのにやっぱり開けっぱなしだよ

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/23(火) 13:39:42 

    >>1
    コロナで旦那の実家に行ったことがなくて、今年のお盆に結婚後初めてお邪魔した。
    なんというか、マウントを取るポイントや見栄を張る箇所が違う…?と感じた。
    車を買うなら新車で当たり前と思うのは勝手だけど、中古車を買うのは貧乏、誰が触ったかわからない中古車なら買わない方がマシと言って笑ってるのが衝撃すぎた。
    旦那と私は駅から近い場所に住んでて地下鉄通勤、転勤ありだから車を持ってないんだけど、地元の大学に通う旦那妹にもバカにされたし、共働きwwwみたいな。
    2日間泊まったけど、最初から最後までバカにされて終わった。
    帰る時に私の靴を見て「雑誌に出てたやつ!いいなー!ちょーだい!」と言われて、どこまでバカにされなきゃいけないんだと思って「この町に雑誌売ってるの?」ってビックリしたように返してしまった。
    義実家と関わった2日間だけで田舎に苦手意識全開。

    +50

    -3

  • 191. 匿名 2022/08/23(火) 13:40:13 

    >>37
    言ってくれてありがとう。
    スッキリ。
    最近、親戚に東京にいても仕方ないなどよくわからないことを言われていたから。

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2022/08/23(火) 13:49:53 

    >>10
    田舎にいた時は買い物に出かける時も半日家をあける時も施錠してなかった だけど盗難もないんだよね
    これが上京してしばらくは施錠しないまま出かけちゃった事が何度があった

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2022/08/23(火) 14:19:39 

    >>2
    これは田舎関係ある?
    嫁ぎ先の田舎から都会の実家へ帰省した人は親がデパ地下でいろいろ買ってくれてるのでは?

    +12

    -1

  • 194. 匿名 2022/08/23(火) 14:20:08 

    >>5
    関西のど田舎だけど、スタバだろうがどこでも一人だからってヒソヒソされたりとかないからびっくり。
    田舎ってよりその子たちがおかしいだけじゃないのかな…。

    +13

    -4

  • 195. 匿名 2022/08/23(火) 14:22:36 

    >>97
    どうだろう?
    MacBookはさておき、こうやって一人で仕事しているのを見せるのはいいんじゃない?
    1人のどこがカッコ悪いんだ?って。

    +29

    -10

  • 196. 匿名 2022/08/23(火) 14:23:36 

    >>118
    ほんとそう。一度でも地元を離れた人はマシなんだけど、ずっと地元にいる人なんか視野が恐ろしく狭くて人のゴシップ話ばかり。

    +51

    -2

  • 197. 匿名 2022/08/23(火) 14:26:51 

    >>25
    北海道ド田舎のスタバって、もしかして道東ですか?

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2022/08/23(火) 14:31:03 

    >>10
    どのくらい田舎にもよるけど、
    田舎の人の防犯意識は家じゃなくて、家の周り、地域なんだよね。
    店とかないし、交通も便も悪いから人なんて近所の人しか通らない。だから、知らない人や知らない車が通ると要注意して見てるし記憶に残る。スーツの人なんてめっちゃ警戒される笑
    それと金品よりも、農機具や作物を盗まれる方のが心配する。正直、そっちのが財産だからね。倉庫に鍵掛けて自宅には鍵かけないとかあるある笑

    私が子供の頃だけど、夜になって空き巣に入ろうとした泥棒が草むらの方から侵入しようとして、蜂の巣刺激しちゃって刺されまくって瀕死で見つかってのが町内であったし、
    奥の方のど田舎で、家の中に熊が入ってる思って、猟銃で泥棒撃ち殺しそうになったとか笑

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/23(火) 14:42:45 

    >>125
    ずーっと田舎にいるとマジでそうなる。
    久しぶりに会った中学の同級生がそういうおばさんになってた。

    +35

    -0

  • 200. 匿名 2022/08/23(火) 14:52:23 

    >>155
    田舎でやっていけないやつは都会ではもっと無理だよね。
    まぁバイトや派遣とか夜のお店とか受け皿的なものは都会のがあるかもだけど。

    +16

    -1

  • 201. 匿名 2022/08/23(火) 14:53:59 

    >>68
    部活やってるとこの暗い中帰らなくちゃいけなくて嫌すぎた
    普通に危ないよね

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2022/08/23(火) 14:59:52 

    地元で顔が広い子がいて、コミュ力すごいなと小さい頃思ってたけど
    人と話す内容が全部「あの人○○なんだって」て噂話
    人の情報売ってしか繋がれない可哀想な人だなと大人になって気づいた

    地元のスーパーで働いてるから、お客さんとしてくる地元民とその時情報収集してるっぽくて
    私のお母さんにも私はどこで何してるか聞いてるらしい
    その子と話すと情報がわっと広まるから注意してる

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2022/08/23(火) 15:05:04 

    それでも私は田舎が好き

    +6

    -7

  • 204. 匿名 2022/08/23(火) 15:06:40 

    女子中高生

    制服のスカートの下にジャージ(ズボン)

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2022/08/23(火) 15:13:24 

    >>164
    それ精神科行った方がいいよ

    +1

    -8

  • 206. 匿名 2022/08/23(火) 15:15:26 

    公立小学校・中学校
    各1校(同じ場所に併設)

    中学のクラブ数が少ない

    村に県立高校などありません

    高校卒業なら町を出て都会の大学に進学します


    +8

    -0

  • 207. 匿名 2022/08/23(火) 15:16:11 

    >>104
    流石に限界集落並みの田舎は無理だけど
    人口30万クラスの自治体ならそこまで知り合いに会うことはないよ

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2022/08/23(火) 15:17:04 

    >>4
    都内でも猪や猿が出るしなぁ

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/08/23(火) 15:18:18 

    >>5
    誰もお前のことなど見てないから安心しろ

    +0

    -9

  • 210. 匿名 2022/08/23(火) 15:22:37 

    >>5
    カフェがある時点で田舎ではない

    +12

    -3

  • 211. 匿名 2022/08/23(火) 15:26:11 

    >>50
    田舎の人は、そんなことをしても、あの人 これみよがしにMac出して仕事してるふりしてYou Tube見てるわー
    て言ってるの実際に聞いた

    +11

    -8

  • 212. 匿名 2022/08/23(火) 15:27:47 

    >>5
    そういう田舎の女子高生がそのまま地元でママになると、都会から嫁いだ一人行動してるママを見て集団で「あのママいつもぼっちwww」ってしてるよね。

    +80

    -1

  • 213. 匿名 2022/08/23(火) 15:30:23 

    帰省してた時、母が「火事よ!」って言うから自分の家かと思ったら、父親が消防団として出動して行った

    普段集まっても酒飲んでばっかのおっさんたちが、役に立つのだろうか…

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2022/08/23(火) 16:01:51 

    >>2
    言われるうちが花よ

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2022/08/23(火) 16:02:00 

    >>190
    田舎でもご近所から嫌われてそうなお宅ですね

    +32

    -1

  • 216. 匿名 2022/08/23(火) 16:02:49 

    義実家に行って車でイオンに行った。
    日曜のお昼なのにフードコート4分の1くらいしか人がいなくてびっくりした。
    更に義両親が混んでるわね〜って言ってた。
    夫は後日空いてたねって言ってた。
    都内だと空きそうな人に声かけて待ったりする。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2022/08/23(火) 16:12:25 

    >>198
    都会じゃ流石に猟銃でって間違いはないだろうね。
    田舎の泥棒って捕まる危険より、命懸けだな。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2022/08/23(火) 16:24:05 

    >>190
    それ田舎だからって関係なく、その家族自体の質が悪いんじゃ…

    +35

    -1

  • 219. 匿名 2022/08/23(火) 16:30:36 

    知らない人が歩いてると、本当にわかりやすくヒソヒソ話しながらこっち見られる。

    出産で里帰り中、産まれる前に外を散歩してたら近所の数人が集まってヒソヒソ話しながらこっち見てた。本当にテレビで見るかのような分かりやすい光景。口もとに手を当てて、目だけこっちにむけて「ねぇ、あの人どこの人?」と話してた。

    +23

    -0

  • 220. 匿名 2022/08/23(火) 16:44:08 

    帰省じゃないんだけど、中部地方の山間部に行ったとき、あまりの違いに、そりゃぁがるちゃんで都会の人と田舎の人じゃ話合わないなと思った。

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2022/08/23(火) 16:46:43 

    >>5
    カフェで1人ってそんなに珍しいの??

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2022/08/23(火) 17:00:26 

    >>130
    笑う!
    私も軽く3つくらい食べられると思うけど(やったことない)よく食べたねw
    ポテトいらない派なの?

    +19

    -1

  • 223. 匿名 2022/08/23(火) 17:03:14 

    >>132
    分かる。暇だからお散歩がてら日傘さして歩いてスーパーに行ったら妹経由で目撃情報がくる(私の同級生)
    見たなら声くらい掛けて欲しいと言ったら「日傘なんてオシャレなモン使ってるからさ、都会の人みたいでさ」て訳の分からない返事がまた妹経由できた。

    +29

    -0

  • 224. 匿名 2022/08/23(火) 17:06:24 

    >>205
    いやマジで田舎の虫の声はうるさい。
    シャッターを閉めても聞こえてくる。

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2022/08/23(火) 17:43:00 

    >>30
    都会では聞けないのかー、私はデデーポッポーって聞こえる。

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2022/08/23(火) 17:43:21 

    >>5
    私も開店前のカフェに並んでたら、前に並んでた女性に上から下まで舐めるように見られた
    怖かった

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2022/08/23(火) 18:33:12 

    >>223
    ヒール(今は履かないけど)とスカートで歩くだけで噂になる。雑音がないからヒールの音が響くw

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2022/08/23(火) 18:36:29 

    >>152
    子供は都会の方がいいよ。田舎で良かったことってカブトムシとクワガタをすぐに捕まえられたことくらいだわ。
    都会の女子高生に憧れたわー。

    +24

    -0

  • 229. 匿名 2022/08/23(火) 18:39:23 

    >>89
    言いたくなるくらい田舎の生活おかしかったから。娘たちには絶対田舎の人と結婚してほしくない。

    +22

    -1

  • 230. 匿名 2022/08/23(火) 18:44:38 

    >>118
    高校卒業で田舎出たけど、母から聞く近所の人の話が幼いと感じる。私30歳でご近所さんたち70代半ば〜80代半ば。
    孫世代の小娘に考え方幼いって思われてるとか思わないだろうな…。

    +27

    -0

  • 231. 匿名 2022/08/23(火) 18:52:51 

    >>180
    知り合いのおじさんが
    自分の親友の娘さんご夫婦のことを
    あのうちは子どもがいないからダメって
    わたしのところに行ってきた

    自分の親友の家族のことなのによく言えるなって呆れたよ
    そしてそのおじさんのところは息子2人とも独身だけどね

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2022/08/23(火) 18:53:39 

    お盆に帰ってたけど、虫が凄かった。
    夏なのに星空が綺麗だった。
    市民プールは誰もいなくて100円で貸し切り状態で田舎っていいなって思った。
    運転が上手かったら田舎に住みたかったな

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2022/08/23(火) 19:01:53 

    >>104
    人口17万人の市に住んでるけど
    土日はイオンで知り合いに会うから面倒

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2022/08/23(火) 19:02:13 

    スタバ、カフェには続々と人が入ってくるから長居はできない。都会はひとりでゆったり長くお店にいられるから気が楽。ひとり行動が好きな私には都会があってた、地元には帰りたくない。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2022/08/23(火) 19:03:05 

    >>232
    私も運転苦手だから都会に出たいです
    東京に住んでますか?それとも隣接県に住んでますか?
    地元から出たことないから、給料とか不安で…

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/08/23(火) 19:05:19 

    バスで帰ろうとして、バスが来なかったらタクシー拾えばいいやと思ってたら、バス以上にタクシーなんて走って無かった

    +20

    -0

  • 237. 匿名 2022/08/23(火) 19:08:35 

    >>2
    小さい頃だけど、食え食え言われ泣いたことある。

    +1

    -2

  • 238. 匿名 2022/08/23(火) 19:11:40 

    車でいく距離や自転車頑張らないとお店や塾とか施設がない。学生のときは、学校の近くに塾がなくて自転車で30分かバスで1時間いかないとなかった
    家だとうるさくて出来ないし、塾で勉強したかったが遠くて断念。
    高校受験のときはバスで迎えにきてくれる塾があったので通えたし、偏差値爆上がりだった
    結局、地元の大学にすすんだけど、あのとき塾で頑張れてたら偏差値高いところも狙えて、年収も変わってたかも。
    利便性のよい施設があるって、子供の将来にかかわるね。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2022/08/23(火) 19:15:22 

    >>235
    高校卒業してからずっと東京に住んでいます。
    高3の夏休みに教習所に通い出して運転が向いてないと解り東京の専門学校に進学を決めました。
    東京ラクですよ。仕事も沢山あるし、探せば安い部屋もあるし、バスも電車もある。
    人付き合いもないし、オシャレもしなくていいから気楽。

    +16

    -0

  • 240. 匿名 2022/08/23(火) 19:19:34 

    >>239
    詳しく教えてくれてありがとうございます

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2022/08/23(火) 19:37:45 

    朝の7時前から掃除機かける。みんな窓開けてるから、離れてるのに掃除機の音で目が覚める。なんなら親も同じ時間帯に掃除機かけてる。年寄りの朝は早い。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/08/23(火) 19:43:56 

    >>5
    非国民扱いかよって感じだねー

    同じようなのだけど茨城の道歩いてたらやっぱり女子高生に「この人誰?」とか指差して聞かれたわ・・・なぜ道を歩いているだけで言われるのか

    +20

    -0

  • 243. 匿名 2022/08/23(火) 19:45:39 

    >>227
    それも言われた!!ヒールに華奢なサンダルとか、冬ならブーツで歩こうものなら「都会に染まった調子乗り」扱いだった(涙)
    あと、大学に入ったときは一重だったけど年齢とともに二重になったら整形扱い。そこから悪口。て、どんだけ観察してんのよ(涙)私もう、帰らない!!

    +23

    -0

  • 244. 匿名 2022/08/23(火) 20:19:20 

    >>236
    田舎のタクシーは呼ぶもの(ハイヤー)
    流しのタクシーが停まってくれないというのは
    おそらく回送か呼ばれて行ってるパターンかもね。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2022/08/23(火) 20:29:25 

    >>5
    田舎の人って一人行動してる人のこと変な目で見るのかな。
    以前母に病院に付き合ってもらった時に、あの人一人で来てる絶対独身だよと女性に言っていてびっくりした。

    +36

    -0

  • 246. 匿名 2022/08/23(火) 20:31:48 

    >>5
    どこの田舎?
    うちも田舎でイオンの中のスタバ行くけど1人の人の方が多いよ

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2022/08/23(火) 20:33:20 

    娯楽がないから他人の噂話が娯楽って感じがする。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2022/08/23(火) 20:37:10 

    おっさんやじいさんが無遠慮にすんごくジロジロ見てくるのが不快で仕方ない。年寄り率高いので頻繁に出会す。あれは普通に失礼極まりない!

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2022/08/23(火) 21:01:47 

    >>18
    うちは、猫が入ってきた。
    台所の粗熱とってた鶏肉を、鍋に頭突っ込んでモリモリ食べてた。動物嫌いな両親だったから、キッチンににゃんこという違和感が凄すぎて、「あのー、すいません、あのー、そのお鍋の、ウチのなのですが、そのー」と低姿勢で話しかけてしまい、その間にニャンコは逃げてったよ。結構デカかった!

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2022/08/23(火) 21:26:16 

    >>30
    新宿区だけどキジバトその辺にいるよ
    子供がなんの音?って聞いてくる

    +13

    -0

  • 251. 匿名 2022/08/23(火) 21:46:22 

    >>2
    義理実家の帰省が辛い
    ちょっと座るとお菓子や飲み物、アイス食べろとか
    ありがたいんだけどご飯だけでもきつい

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2022/08/23(火) 21:47:18 

    >>188
    田舎って、見かけたってだけで付きまとってくる気持ち悪い超絶肥満ブサのあたおか性悪なのがいるんだよ、都会で速攻職質される感じ

    地元民にも嫌われてて都会から来た人に蟻地獄方式でまとわりついてくる
    都会近郊では一度も見かけることはない見るからにヤベーやつ、わかるかなー

    +9

    -1

  • 253. 匿名 2022/08/23(火) 21:50:42 

    >>104
    郵便局とか保育士とか看護士とか、あの人の奥さんだとか同級生のお姉ちゃんとかどこかでつながって知られてるのが嫌

    +18

    -0

  • 254. 匿名 2022/08/23(火) 22:00:15 

    >>207
    人口30万!?それって田舎?

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2022/08/23(火) 22:22:33 

    小デブなんだけど、同じような体型の人が多くて安心感すごいw
    スーパー行くのも頑張らなくていいから楽だわぁ

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2022/08/23(火) 22:39:56 

    >>249
    食いつくし系わんぱくニャンコw

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2022/08/23(火) 22:44:36 

    >>10
    昔都会から嫁いできた母が鍵かけてたら近所の人たちに私らを信用してないんかって怒られたらしい。
    今は昼寝するときやクーラーつけて部屋閉めてるときは鍵かけるように私がしつこく言うからかけるみたいだけど、それでも何で鍵かけてるんって言われるらしい。
    アポ無しで急に入ってくるのが怖いから私が帰ったときは何言われてもいいから絶対鍵かけてる。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2022/08/23(火) 22:51:16 

    >>14
    昔から一人で飲んでいる人たくさんいたけど

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2022/08/23(火) 22:53:09 

    >>154
    私の実家も宅配ピザ圏外。切迫早産で早めに里帰りして2ヶ月入院、美味しくない病院食を食べながら毎日ピザ食べたいって言ってて退院一週間前からは毎日退院後に何食べるか妄想してて、退院の日は絶対ピザ!って決めてたのにまさかの配達圏外で絶望した。配達圏外ってなんやねん。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2022/08/23(火) 23:06:22 

    >>108
    静岡のド田舎出身からすると、浜松なんてまだ都会じゃん…って思っちゃう。
    今日もママ友ができないって全国ネットで言ってたね

    +7

    -3

  • 261. 匿名 2022/08/23(火) 23:09:10 

    >>5
    モスバーガーやガストでも言われるよ。放課後ヒマだからたまに一人でモス行ってたんだけど「えっ…ひとり…?」って他校の女の子達にヒソヒソされたことある

    モスでゆっくりシェイクとフィレオフィッシュを食べながら窓際の席に座って風景見るのが楽しいのに。

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2022/08/23(火) 23:19:33 

    >>45
    わかるわ
    実家出てから手作りのご飯のありがたみが身に沁みる

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2022/08/23(火) 23:32:09 

    >>10
    わかる
    祖父母の家は山の中の小さな集落なんだけどどの家も大体玄関が引き戸タイプで、日中は網戸になってる
    それで家主が茶の間でうたた寝とかしてると、近所の人が勝手に三和土まで入ってお裾分け置いて行ったりとか
    身内が勝手に上がり込んで仏壇に手を合わせて仏前に菓子折りとかをおいて書き置き残して去ったりする

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2022/08/24(水) 00:06:48 

    >>5
    田舎は刺激がないからつまらない事で噂にしたがるよね

    +16

    -0

  • 265. 匿名 2022/08/24(水) 00:08:28 

    >>243
    都会の人には信じられないだろうけど田舎あるあるだよね…

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2022/08/24(水) 00:09:08 

    星空が綺麗

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/08/24(水) 00:11:22 

    まだ19時とかなのに夜中かと思うくらい暗くて人がいない

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2022/08/24(水) 00:12:30 

    電車にタッチの差で乗り遅れても、慌てて走っていけば止まって乗せてくれる

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2022/08/24(水) 00:30:30 

    清水美智子さんの、都会と田舎のおばさんの違いって言う動画You Tubeで見てみて下さい。あれすごく分かりやすいですよ笑笑おばさんだけにあらず、子供も老人も皆あんな感じです!
    どう考えても都会のおばさんの方がイイ\(^o^)/

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2022/08/24(水) 00:47:21 

    スーパーに行ったら、全然知らない子供に何でスーパーで買い物するのにそんなおしゃれしてんの?って言われた。隣にお母さんらしき人もいたけどそのお母さんも鼻で笑ってる感じ。
    いやいや、ユニクロのニットと無印のスカートだが??ちょっとおとなしめに見えたから絡まれたかな〜と思って無言でさりました笑笑
    多分、暇だから人を見るしかないんだろうなと思ってます。やめてほしいけど笑笑

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2022/08/24(水) 00:51:05 

    >>104
    本当にそう。
    田舎→上京→田舎で暮らしてみたけど窮屈で、窮屈で。。絶対に戻ろうと思ってます。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2022/08/24(水) 00:56:44 

    >>200
    そうかな?
    合う合わないの問題な気がするけど

    +4

    -1

  • 273. 匿名 2022/08/24(水) 01:01:56 

    >>30
    川崎にもいますよ〜(^ー^)

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2022/08/24(水) 01:12:56 

    >>3
    子供いるから田舎
    実際田舎育ちで進学で都会に行き、子供出来て田舎に帰ってきたけど楽だよ
    一戸建てで周り田んぼや空き地で家がないから子供が走り回っても大声出してもピアノの練習しても問題ない
    夜中に掃除機かけようが洗濯回そうが自由
    風呂で親子でカラオケみたいに歌ったりしてる
    夏場は庭にプール出せる
    駅もないしバス停すら近くになくて交通手段は車だから電車やバスのベビーカー問題もないし子連れの大荷物でも楽
    都会は遊びに行くところであって住むところじゃないなと思った
    ガルちゃん見てるとベランダでプールする奴が迷惑とかバスにベビーカー乗せてたら暴言吐かれてベビーカー蹴られただとか集合住宅で上の階の子供がうるさいとかいろいろストレス凄そうだなと
    あ、でも若い一人暮らしなら都会に住むのも楽しい
    あと田舎といっても地元の方が良い
    知らない田舎にお引越しは田舎特有の陰湿さとかあるからね
    地元ならそれはまだマシ

    +7

    -6

  • 275. 匿名 2022/08/24(水) 01:15:51 

    >>263
    うちも似た感じ
    引き戸ではないけど玄関に鍵かけない
    帰宅したら農作物が玄関にある
    35年生きてきて一度だけ泥棒に入られた事があるけど、真夜中に勝手口から侵入された
    玄関開いてますけど

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2022/08/24(水) 01:41:51 

    >>1
    静かすぎて眠れない

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2022/08/24(水) 02:00:23 

    たまに仕事で地方に行きますが、頭の先から足元までジロジロ見てくるのが、気持ちが悪い。スーツのメーカーとか聞かれて答えたら、こっちにはないから自慢してるとか言われる。3日間田舎出張したけど、どの年代も頭からあしさきまて見てくるから田舎者はお里が知れているとしか思えなかった。

    +10

    -0

  • 278. 匿名 2022/08/24(水) 02:25:35 

    地元の大学ではなく、都内の私立に行ったらバカにされたから、学のない子作りしか娯楽のない地元は嫌い。転勤族だった両親んは今都内に住んでるけど、田舎者って土足で人のプライバシー覗きにくるから気持ちが悪いって言ってた。

    +10

    -1

  • 279. 匿名 2022/08/24(水) 03:19:17 

    >>74
    なんとなく分かるよー
    関心が人の噂話だったり
    経験した事ない都会の悪口をずっと言ってて
    聞いてて疲れた

    +15

    -0

  • 280. 匿名 2022/08/24(水) 05:24:26 

    >>118
    なんかわかるかも。
    親戚がど田舎住んでて遊びに行った時に、おばさん達が未だにあの人は高校受験失敗したとか話してて引いた。過去ばっかり見てる印象受けた。

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2022/08/24(水) 05:34:00 

    >>22
    六本木ヒルズによく映画観に行くけど臭い?
    何臭いんだろ。六本木に限らず街歩いてて、下水臭いって感じる事はたまにあるけどすぐ翌日には臭わなくなってるイメージ。

    +6

    -1

  • 282. 匿名 2022/08/24(水) 07:46:25 

    >>280
    ずっと過去の話してるの分かる。何十年前の話でもいまだにネタにしてるね。つまんない人生だなって思う。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2022/08/24(水) 07:53:20 

    >>5
    え、田舎って一人で行動する習性ないの?

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2022/08/24(水) 08:17:48 

    >>272
    田舎で浮くくらい美人とか仕事出来るとかなら都会の方がやっていけるけど、わざわざ仕事紹介してって親が頼むような無能な人なら都会ほど詰むと思う。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2022/08/24(水) 08:20:52 

    >>137
    横だけど、田舎しか知らない人よりは田舎も都会も知ってるほうが視野は広いと思うよ。
    あと業種にもよるけど、都会の企業だと語学研修生になるとか駐在員になるとかは結構普通にある。

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2022/08/24(水) 09:33:34 

    >>5
    帰省した時に新しくカフェが出来たというのを聞いたから、へーじゃあちょっと行ってくるって言ったら母に「誰と行くの?」って真っ先に聞かれたなあ。え?一人で行くよって答えたら「え!?一人なの!?」だって。逆に一人で行くのってそんなおかしい?って聞き返したら「普通カフェに一人では行かないでしょ…」って意味わからん返事が返ってきたよ。カフェこそおひとり様多いだろ

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2022/08/24(水) 09:37:33 

    >>224
    ホントホント❗️ウチは隣がトラックが止まる待機場だから夜中にエンジンつけて止まってるとずーっとうるさい。
    もうしょうがないからそのうちなれるんだけどね。
    因みに、実家のすぐ横が朝の競りをするところで朝からずっとうるさいけど、それももう慣れていく。
    人間って適応力がすごい笑

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2022/08/24(水) 10:08:38 

    >>60
    横だけど、泥棒に入られても貧乏過ぎて盗むモノなんて何もないよ。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2022/08/24(水) 10:10:55 

    >>50
    みんなこれにダサいってマジレスしてるけど、完全にネタだと思うけど…

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2022/08/24(水) 10:14:01 

    >>20
    わかる。食え食えにイラナイ!と言っても、しばらくしたらまた〇〇食べるか?って言ってくる。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2022/08/24(水) 10:16:18 

    >>30
    品川に住んでるけど早朝なら普通に聞こえてくるよ

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/08/24(水) 10:27:32 

    >>173
    田舎だと一人でご飯食べてるの笑われるの?理解できん

    +10

    -1

  • 293. 匿名 2022/08/24(水) 10:52:21 

    スーパーやイオンで知り合いに会う。
    噂がすぐ広まる。
    車ないとどこにも行けないし、都会から帰省しても車なんて持ってないし、ペーパーだからどこにも行けない。
    夜地元の友達と飲み行くくらいで昼間することがない。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/08/24(水) 10:59:30 

    >>211
    田舎者の負け惜しみにしか聞こえないw
    実際に仕事している人もいるのに。

    +7

    -1

  • 295. 匿名 2022/08/24(水) 11:43:22 

    全然意識してないのに陰で東京かぶれして無理してる、マウント取ってくる、自慢してくるみたいな事を言われているのを知って大学生の頃に殆ど切った。地元帰ってくるなら教えてとか言ってくれたり、中には保育園の頃から一緒だった子もいたらか普通に悲しかったけど、そんなバイアス掛けられてたらいい関係なんて築けないと思って割り切った。
    噂好きってのは本当にあると思う。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/08/24(水) 11:46:06 

    >>292
    田舎出身だけどあるあるだよ。私は進学で上京したんだけど、ラーメン屋に1人で並んでる女性や吉野家で1人で食べてる人にびっくりした。今じゃ私も仕事中は毎日お一人様だけど。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2022/08/24(水) 11:59:34 

    >>288
    空き巣に入られた家の人に聞いたけど、 

    泊まりで空けてたから全部の引き出しのものを全部ゆかにぶちまけられて、見つけた時に
    すごく怖かったって言ってたよ
    パソコンだってあるし、保険証とか持って行かれたら
    どう使われるかわからないし
    自分の家の間取りとか家族構成もうっすらわかるだろうから、気持ち悪いと思う
    犯罪者は入ることしか考えてないからね

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2022/08/24(水) 13:29:52 

    >>125
    これ本当。
    パートのおばさんが40代なのに、どこに行くにも群れたがる。お昼も1人で食べたいのに、寂しいじゃん!とか言って同じ空間で食べようとする。1人で食べるっていうと遠慮しなくていいよ!とか言ってくるからうんざり。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2022/08/24(水) 13:35:38 

    >>186
    本読んでたら「あいつ友達いないのかね?」って言われたことあるよ。田舎だと一人行動と読書は馬鹿にされるらしい。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2022/08/24(水) 19:56:12 

    >>19
    羨ましがられる分幸せだと思って、頑張って♪

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/08/24(水) 19:58:12 

    >>292
    ね!

    そういえば、田舎の親戚がいい歳していつも誰かとつるんでて、一人じゃちょっとの外出もできない、旅行なんてとんでもないって感じなのが、だせーよって思ってたw

    +1

    -1

  • 302. 匿名 2022/08/24(水) 20:02:20 

    >>9
    何の特徴もない絵じゃん。本人?

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/08/24(水) 20:06:45 

    >>292
    都会から田舎に来てびっくりしたんだけどら田舎の女は1人じゃ何もできない奴が多いんだよ
    アラフィフのばあさんが「ひとりで電車乗れない」って言ってて驚愕だった
    ひとり映画もひとりファミレスもひとりマックも無理って女が多数派

    +5

    -1

  • 304. 匿名 2022/08/24(水) 21:16:23 

    上京してきた人が自分の地元にびっくりするのってよくわかんない
    そこで10数年育ったのに数年都会に住んだだけで自分の過去忘れちゃうの?

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2022/08/24(水) 21:32:59 

    >>304
    びっくりっていうか、過ごしてるうちに地元が古い感性・排他的主義・出るもの打つ主義の地域だったなってしみじみと思うんだよね。
    都会に出ると自然にアップデートされてくから、その価値観がしんどくて田舎から出たんだ、それは全然悪いことじゃないんだって思える。
    田舎でも地域によると思うし、古い価値観を良しとする人もいるだろうし、別に都会の全てが素晴らしいと言ってるわけじゃないんだよ。
    でも少なくとも田舎より都会の方が生きやすいって人は多いと思う。
    勉強も趣味も仕事も選択肢多いしね。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2022/08/25(木) 03:06:43 

    夫が北海道の田舎町の出身だけど、日常の買い物とかを自転車で済ます主婦は皆無らしい。

    きっと義母や義妹に我が家(大阪郊外)の近くのイオンにはだだっ広い駐輪場があると言ったらびっくりされるのだろうと思ったわ。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2022/08/26(金) 08:07:32 

    >>130
    おもろ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。