ガールズちゃんねる

"太って見える"フェイスフィルターに非難殺到「自分の素顔がかわいく見えて自信が持てる」「悪質な肥満嫌悪だ」と物議

74コメント2022/08/24(水) 13:57

  • 1. 匿名 2022/08/21(日) 21:14:33 

    “太って見える”フェイスフィルターに非難殺到「自分の素顔がかわいく見えて自信が持てる」「悪質な肥満嫌悪だ」と物議
    “太って見える”フェイスフィルターに非難殺到「自分の素顔がかわいく見えて自信が持てる」「悪質な肥満嫌悪だ」と物議www.ellegirl.jp

    自分の顔の写真(セルフィー)をSNSに投稿したり、思い出として残したりする人が増えている。髪の色が変わったり、頭から猫の耳が生えたりするフェイスフィルターをかけて楽しむ人も多いはず。そんななか、最近TikTokに登場した“太って見える”フィルターをめぐって「悪質なファットフォビア(肥満嫌悪)だ」と議論が巻き起こっている。




    このフィルターを使ったTikTokerたちが「本当の自分はこんなに太っていないと実感できてうれしい」「フィルターのような二重あごがなくて自信が持てる」「自分の素顔がいつもよりかわいく見える」などと反応したことで議論が勃発。「これは悪質な肥満嫌悪だ」「体型批判を増長するようなフィルターを作ったり、使ったりするのはやめて」「なぜそんなオープンに人を差別できるんだ」と批判が集まった。

    +6

    -32

  • 2. 匿名 2022/08/21(日) 21:15:02 

    うるさ😭

    +70

    -5

  • 3. 匿名 2022/08/21(日) 21:15:07 

    ※元々太ってない人に限る

    +120

    -1

  • 4. 匿名 2022/08/21(日) 21:15:37 

    自分にするのは別にいいんじゃないの。うるさい人多いね。

    +175

    -3

  • 5. 匿名 2022/08/21(日) 21:15:43 

    太ってる人使えないね

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2022/08/21(日) 21:15:51 

    悪いけど肥満は嫌悪してるよ。

    +84

    -19

  • 7. 匿名 2022/08/21(日) 21:16:00 

    ダイエット頑張ってるときに見たら良さそう

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/21(日) 21:16:07 

    太っても、輪郭そうはならんやろw

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/21(日) 21:16:16 

    はあ?
    175センチ85キロだけど文句あっか?

    +6

    -23

  • 10. 匿名 2022/08/21(日) 21:16:22 

    差別云々うるさいねん

    +23

    -2

  • 11. 匿名 2022/08/21(日) 21:16:23 

    逆に加工で顔小さくしたり脚長くして空しくならないの?
    現実と違うでしょw

    +66

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/21(日) 21:16:25 

    やんなきゃいいだけ

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/21(日) 21:16:32 

    すでに太い私がやったら目と鼻と口が肉で埋もれるわ

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/21(日) 21:16:36 

    >「悪質なファットフォビア(肥満嫌悪)だ」
    太ってる人を痩せてるように見せるフィルターにこう言うならわかるけど
    なんで太って見えるフィルターにこう言うんだ?
    自ら太って見えるフィルター使うのに?

    +60

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/21(日) 21:16:40 

    太って見えるフィルターとかそもそもなぜ作ろうと思ったんだろ

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/21(日) 21:16:50 

    プラスサイズの人をバカにしているって
    じゃあライザップとかにも批判しないとだね

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/21(日) 21:16:53 

    >>9
    あれ?私書き込みしたっけ?

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2022/08/21(日) 21:17:02 

    スリムにするとまたうるさい

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/21(日) 21:17:03 

    もともとヤバいレベルのデブがこのフィルター使ったらどうなるんだろう。

    同じこと思うんじゃない?今の私のほうがいいって

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/21(日) 21:17:50 

    >>1
    太ってる人だって美化したフィルター使うじゃん!

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/21(日) 21:17:52 

    その文句言ってるのは太ってる人かな?
    ちなみに私も太ってるけど
    なんとも思わない(笑)

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/21(日) 21:18:22 

    デブも小顔になるフィルター使っとるからお互い様ってことで😜

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/21(日) 21:18:59 

    こんな事でうるさいの女ぐらい。純正カメラでまんまの顔やな映せば問題ない。アホらしい、アホばかり、アホの集まり、の3Aです

    +6

    -5

  • 24. 匿名 2022/08/21(日) 21:19:22 

    >>21

    どういう心境から出る不満なんだろう?
    他人が勝手に使っててその人に何か害があるんやろか?

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2022/08/21(日) 21:19:29 

    美人を広告に出すとルッキズムだと怒り
    自分を太らせたらこれも差別だと怒り
    そりゃただのワガママってもんだ

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/21(日) 21:19:37 

    >>1
    金髪の人の首、体に突き刺さってるように見える。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/21(日) 21:19:40 

    >>1
    文句言うなら痩せな

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2022/08/21(日) 21:19:51 

    痩せて見えるフィルターにも文句言えよ!

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/21(日) 21:20:02 

    デブってうるさいな。細く加工しまくってるデブも多いのに、細い人がデブ加工したらキレるの??

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2022/08/21(日) 21:20:48 

    目が細い一重になるアジア人フィルターならガルちゃん民も怒りそうだけどね

    +0

    -6

  • 31. 匿名 2022/08/21(日) 21:20:49 

    これ自体の是非はどうでもいいんだけど加工が雑すぎてお絵描きみたいになってるw

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/21(日) 21:20:59 

    >>24
    暇人というかなんというか…
    何しても叩かれる今の風潮
    嫌ですよね( ̄▽ ̄;)

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2022/08/21(日) 21:21:18 

    こういうのに文句言う人なんなんだろ
    好きでやってるんだから自分はやらなきゃいいだけ

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/21(日) 21:21:43 

    >>20
    これに文句言う人「それは私が使いたいからあって良いです」

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/21(日) 21:21:54 

    >>14

    >「本当の自分はこんなに太っていないと実感できてうれしい」「フィルターのような二重あごがなくて自信が持てる」「自分の素顔がいつもよりかわいく見える」

    こういうコメントに対してじゃない?
    あー私太ってなくてよかった!デブだとやっぱブスだわ!てことだから素で太ってる人が見たら嫌な気持ちになったのかなと

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/21(日) 21:22:09 

    >>14
    批判してる人がデブは醜いっていう意識が強いんじゃない?
    別に自分の顔遊びだからなんとも思わない人が大半だと思うな〜

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/21(日) 21:22:39 

    マジレスすると言わないだけで
    デブとかアラフォーのオバチャンとか
    嘲笑する気持ちはあるとは思うわ。

    もちろんいったらダメだけどね。

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2022/08/21(日) 21:23:02 

    >>1
    こういうノイジーマイノリティーの我儘に付き合うと、ろくな事はない。いい加減世界の大多数がブチギレるよ

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2022/08/21(日) 21:25:16 

    肥満は万病の元だろ 嫌悪して何が悪い?

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2022/08/21(日) 21:25:22 

    >>38
    自分もマイノリティってことわすれてない?
    モンゴロイドで人種的には最下層扱いされてる

    +0

    -6

  • 41. 匿名 2022/08/21(日) 21:29:16 

    >>40
    ん?で?我儘に何時までも付き合うとろくな事は無いって話なんだけど?
    話すり替えないで〜

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/21(日) 21:29:41 

    顔げっそりしてるから使いたいわ

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/21(日) 21:30:13 

    一重になるフィルターとかアジア人顔になるフィルターがあって、自信がつくって言ったらすごい差別だけどね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/21(日) 21:30:46 

    >>5
    太ってる人はどうなるのかみたい

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/21(日) 21:31:01 

    >>1
    太ってる人の写真に痩せて見える加工をして、いつもより可愛いねーって言うならともかく、これは別に良くない??

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/21(日) 21:33:36 

    >>9
    身長高っ。
    痩せたらその辺の人よりスタイル良いだろうに、勿体ない。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/21(日) 21:33:45 

    太ったらこうなる!
    って言う自分自身の戒めに使ってみたい

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/21(日) 21:33:55 

    フィルターの樽みたいな人とかマジで無理だわ
    薬の副作用とかならまだしも、食べたい放題やりたい放題じゃないとここまでならないでしょ
    どんなに性格が素敵な人でも、どんだけ食ったらこんな事になるんだろう…と思っちゃう

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/21(日) 21:36:47 

    太ったら〇〇さん(実在の有名人)に似ますとかじゃないし、架空の顔だし使いたくなきゃ使わなきゃ良いだけかな

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/21(日) 21:40:56 

    >>35
    そのくらい繊細だったら痩せ加工蔓延してる時点でめっちゃ苦しんでそうな気がしてしまう

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/21(日) 21:42:15 

    差別か?

    そんなこと言うけど、デブだって、男も女もブスより美男美女が好きな人の方が多いだろうがよ!

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2022/08/21(日) 21:43:23 

    やっぱカラコンきもいわー

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/21(日) 21:45:56 

    多様性の時代だからなんでもありなんだよ。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/21(日) 21:55:25 

    肥満嫌悪して何が悪いのよ
    そもそも肥満は自分が悪いんじゃん

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2022/08/21(日) 21:56:23 

    >>3
    元々太ってる私はどうなるんだろう?見てみたいwww

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/21(日) 21:57:15 

    いや悪いけどデブだけは何言われても仕方ないよ
    人種差別とかとは全然違う

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2022/08/21(日) 21:59:24 

    >>55
    画面からはみ出てたら笑っちゃうよね
    フィルターのくせに弄ってくんじゃねーよと

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/21(日) 22:02:30 

    >>57
    すごいキャラになりそうで自分を好きになりそうな気がするwww

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/21(日) 22:06:11 

    >>1


    いやぁー…w

    元々肉々しい人が好んでやってるんだね
    確かめたくて





    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/21(日) 22:16:16 

    >>1
    何でデブは痩せようとしないのだろう。
    醜いよ。、

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/21(日) 22:20:15 

    >>53
    都合よく多様性って言葉使われてるよね
    その言葉をいってる人に限って自分が嫌いな物には相手を全力で人間性迄も否定するよね。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/21(日) 22:28:48 

    肥満は不健康だからなぁ。痩せてる=正義の風潮も嫌だけど太ってる事は素晴らしいとは思わない。
    健康診断でもメタボは指摘されるし。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/21(日) 22:29:17 

    >>60
    中には太ってたほうが顔のパーツのエグみ強調されなかったり本来の輪郭より可愛く見える人も居るよね

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2022/08/21(日) 22:51:22 

    >>1
    病気の薬での副作用とかじゃなければ、太ってる人とかちょい昔は海外でも努力しないだらし無い人とみなされてたのにね。
    実際殆どはそうなのに。自分は努力はしたくないけど、痩せる努力してる美人を敵視して結果的に仕事を奪ったりしてるのが多様性じゃないのよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/21(日) 23:00:24 

    これって過度なダイエットを行わせない様に、標準体型の人のメンタルをケアするアプリとして見たら利用価値はあるものに思えるけど。

    病気で肥満体になってしまってる人ではない肥満体型の人は、その体型を非難される面があることも受け入れてその体型でいるのかと思っていたけど、差別だとかいうなら肥満に対する意識や考え方がおかしいと思う。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2022/08/21(日) 23:12:10 

    >>63
    デブの言い訳きついよ。

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2022/08/22(月) 01:00:34 

    >>61
    だから私も全く同じ意見なのよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/22(月) 01:23:07 

    ゴツゴツしてるね
    だけど目は大きくなってる笑

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/22(月) 06:09:14 

    いちいち議論になってるみたいな煽り記事書くのもプロパガンダだよね。世の中を狭量に仕立て上げるのやめてほしい。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/22(月) 08:10:49 

    顔の骨格から違うんだけど。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/22(月) 10:29:54 

    顔が痩せて足が細く伸びるフィルターだって肥満嫌悪じゃんね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/23(火) 01:20:27 

    >>9
    BMI27.7とか肥満だから健康のためにも痩せた方が良いよ
    アスリートとかボディービルダーとかで筋肉量故にBMI25以上の人がいるけど、彼らより圧倒的に筋肉量が少ない一般の女性ならまごうごとなき肥満でしかない

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/23(火) 01:22:50 

    >>63
    それは痩せから普通かせいぜい普通からぽっちゃりになった時ぐらいならありえそう
    間違っても普通or痩せからデブになってからのが顔可愛いって人はなかなかいないよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/24(水) 13:57:57 

    正直、美人は太ってても美人なんだよな
    歌手のアデルとか痩せる前も充分美人だったもん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。