ガールズちゃんねる

見知らぬ人から「純粋な日本人じゃない」。“ハーフ”の葛藤描く異色の漫画が照らす、社会の歪みと希望

197コメント2022/09/07(水) 08:22

  • 1. 匿名 2022/08/19(金) 10:11:04 

    見知らぬ人から「純粋な日本人じゃない」。“ハーフ”の葛藤描く異色の漫画が照らす、社会の歪みと希望 | ハフポスト日本版
    見知らぬ人から「純粋な日本人じゃない」。“ハーフ”の葛藤描く異色の漫画が照らす、社会の歪みと希望 | ハフポスト日本版nordot.app

    (※この記事には、ミックスルーツの人たちが実際に受けている差別や偏見の実態を伝えるため、差別的・侮蔑的な表現や描写が含まれています。)                     作者は、北九州市出身の漫画家、藤見よいこさん(@fujimiyoico)。自身もスペイン人の父と日本人の母をもつ当事者だ。「揺らぐアイデンティティを抱きしめる」をコンセプトに、様々なバックグラウンドを持つハーフの人たちの葛藤と希望を描く群像劇。


    ー「ハーフ」をテーマに描こうと思ったきっかけは何でしたか

    身近なハーフの知人が、ルーツを理由に差別を受けたことです。ミックスルーツの人の悩みを、海外にルーツのない日本人の友達に話してもキョトンとされる経験は私自身、これまでに何度もあって。

    差別問題を扱うエンタメ作品は、日本でまだ少ないですよね。ですが発達障害を持つ人や性的マイノリティ、移民といった、ずっと「いないことにされてきた人たち」を描く波がきていると感じています。その流れの中で今、私の視点で描けるのは、ハーフと呼ばれる人たちの物語だなと思ったんです。

    ー姉の和美マンダンダが、見知らぬ男性からコンビニで突然「純粋な日本人じゃないな」との暴言を吐かれるシーンもあります

    あれは私自身の体験です。知らないおじさんに突然「純日本人じゃないね」と言われたり、初対面の人に親の馴れ初めを聞かれたり。「ハーフの割にブス」と言われたこともありました。

    でも私はそれを自虐ネタにしていたんです。「こういうもんなんだろうな」と自分に言い聞かせ、過剰に適応しようとしていたのかもしれません。

    3年ほど前、社会学者の下地ローレンス吉孝さんの『「混血」と「日本人」』(青土社)という本を読み、「マイクロ・アグレッション」という言葉に出合って初めて自分が受けていたのが差別だと気付きました。今は過剰適応ではなく、レジスタンス(抵抗)の姿勢に自分自身は変わったのかなと感じています。…

    +26

    -61

  • 2. 匿名 2022/08/19(金) 10:11:48 

    ハーフじゃなくてダブルって言おうみたいなのはもうないのかな

    +102

    -13

  • 3. 匿名 2022/08/19(金) 10:12:10 

    日本はハーフ持て囃される傾向あるけどハーフも白人以外だと一気に微妙な空気にされる

    +270

    -12

  • 4. 匿名 2022/08/19(金) 10:12:39 

    在日コリって勝手に移り住んできて被害者面してるよね

    +315

    -52

  • 5. 匿名 2022/08/19(金) 10:12:43 

    ハーフですらないのに
    外国の方ですか
    ハーフですかと言われ続ける方が辛いわ

    +94

    -31

  • 6. 匿名 2022/08/19(金) 10:13:17 

    対応の仕方が純日本人だ。

    +93

    -7

  • 7. 匿名 2022/08/19(金) 10:13:35 

    被害者ポジションの気持ちよさよ

    +54

    -26

  • 8. 匿名 2022/08/19(金) 10:13:59 

    外国人が増えてヴィーガン専門店も増えている

    +16

    -7

  • 9. 匿名 2022/08/19(金) 10:14:00 

    そういうこと言う人間はハーフ以外の人にも暴言吐いてますよ

    +219

    -11

  • 10. 匿名 2022/08/19(金) 10:14:16 

    アジア系の国✕日本のハーフなんだけど、残念ハーフって言われる
    残念ってなんだよ
    白人コンプ丸出しだな〜と思ってその時は聞き流すけど、冷静になるといつも思い出してイライラする

    +169

    -17

  • 11. 匿名 2022/08/19(金) 10:14:18 

    >>3
    白人ハーフでも見た目がイマイチだとまた陰口言われるしねぇ

    +154

    -7

  • 12. 匿名 2022/08/19(金) 10:14:54 

    ハーフって言葉も微妙になりつつある。
    最近の小学校ではミックスとかダブルに言い換えることが増えた。

    +13

    -18

  • 13. 匿名 2022/08/19(金) 10:15:30 

    ○○系日本人って書き方が浸透するといいね

    ハーフで一括りに一緒にされたくない国籍の方もいるし

    +104

    -11

  • 14. 匿名 2022/08/19(金) 10:15:33 

    会社にいるけど、私は日本人なんだ!外人じゃねー!

    と 何かにつけては難癖つけて言ってくる。
    誰もそんなこと言ってないし、そういうくせに父方の国での苦労自慢もしつこい。

    +132

    -19

  • 15. 匿名 2022/08/19(金) 10:15:41 

    ハーフの子供本人より母親(日本人)が色々面倒だなーって思う…なんなんだろう

    +31

    -17

  • 16. 匿名 2022/08/19(金) 10:16:01 

    >>4
    都合のいい時だけハーフ。
    状況によっては日本人
    状況によっては韓国人

    +269

    -13

  • 17. 匿名 2022/08/19(金) 10:16:03 

    >>10
    残念って失礼過ぎるね
    人に向かってあまり可愛くないね(かっこよくないね)と言っているようなもの

    +89

    -5

  • 18. 匿名 2022/08/19(金) 10:16:23 

    南の方の出身で顔が濃いため、ハーフやクォーターと間違われることが多いです。

    +10

    -8

  • 19. 匿名 2022/08/19(金) 10:16:35 

    >>9
    それな。日本人って概念が自分のこと、もしくは周囲2メートル位の範囲のこと言ってる。

    +14

    -6

  • 20. 匿名 2022/08/19(金) 10:16:55 

    一度でも嫌な目にあうと気にしちゃうのわかる
    見た目が似てる外国人は入り込みやすいけどね。。

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/19(金) 10:17:06 

    クオーターとかが一番居心地いい気がする
    可愛いけど日本人っぽい顔
    例外もあるけど

    +15

    -18

  • 22. 匿名 2022/08/19(金) 10:17:18 

    アントニーってハーフ?

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/19(金) 10:17:34 

    >>5
    どっが辛いとかじゃなくて、「どっちも辛い」で良くない?

    +55

    -4

  • 24. 匿名 2022/08/19(金) 10:17:38 

    >>13
    そうそう。
    これが1番自然だよね。しっくりくる。

    +29

    -3

  • 25. 匿名 2022/08/19(金) 10:18:11 

    ハーフとかじゃないけど、そう見えるらしく接客業で「日本語お上手ね」ってよく言われる。
    めんどうだから「ありがとうございます」と返してる。

    +13

    -8

  • 26. 匿名 2022/08/19(金) 10:18:23 

    大学の先生に「ハーフって国籍も無ければ人権もない」と言われた。ゼミの教授だしアカハラしんどくて退学→辞めると母が学校から聞いたので数年後謝罪の場を設けてもらい(自分はメンタル面で不参加、親族に謝罪)復学した。法学部なのに正気かよ…とは思った。
    それ意外にハーフということで差別されたことなかったけど普通に病んだな〜

    +18

    -23

  • 27. 匿名 2022/08/19(金) 10:18:31 

    ハーフの人って身体能力や容姿に優れていたりして、自分の周りではポジティブに捉えてる人が多い
    他人に「ハーフみたい!」って言う人居るけど特に今の若い世代は褒める意味で使ってるよね
    でも例え悪気がなくてもその言葉で傷つく人が居るわけだから気をつけないとな

    +71

    -8

  • 28. 匿名 2022/08/19(金) 10:18:55 

    >>10
    白人ハーフでもかわいくなかったりアジア色強かったら残念ハーフって言われるよ
    ひどいしすごく失礼だよね

    +75

    -4

  • 29. 匿名 2022/08/19(金) 10:19:00 

    ハーフやクォーターよりミックスっていうのがいいのかな?

    +3

    -5

  • 30. 匿名 2022/08/19(金) 10:19:08 

    広瀬姉妹はハーフですか?

    +5

    -8

  • 31. 匿名 2022/08/19(金) 10:19:16 

    >>12
    ミックスが良くて
    混血がNGな
    謎の国日本w

    +89

    -4

  • 32. 匿名 2022/08/19(金) 10:19:16 

    >>12
    大人よりも子供達のほうがモラルを守れてる気がする。
    そういう、幼い頃からの教育の賜物だね。

    +6

    -7

  • 33. 匿名 2022/08/19(金) 10:19:32 

    ウチの母親がこういうナチュラル失礼なタイプ。
    自分は親近感持って接してるつもりだろうけど、言ってることがヒヤヒヤする。指摘してもわからない。
    一度、電車で隣に座ってた赤ちゃん連れの女性に
    「あらかわいい赤ちゃんね〜、母乳?」といきなり尋ねた時は一緒にいるのが恥ずかしくて、女性に対しても申し訳なさで居た堪れなかった。

    +85

    -7

  • 34. 匿名 2022/08/19(金) 10:20:10 

    >>9
    本当にそう。
    ハーフのくせにブスっていう人は
    日本人にもブスって言ってるだろうね

    なにかしらの病気だと思う

    +58

    -8

  • 35. 匿名 2022/08/19(金) 10:21:36 

    外国人ママの友達多いんだけど、
    ハーフの子と遊ばせたい偏見ママがいて
    うちの子と仲良くないのに遊ぶ約束させる
    目的はうちの子じゃなくてハーフの子
    次の日幼稚園でお迎えの時私にはお礼言わないのに
    その外国人ママには、「昨日一緒に遊んでもらってありがとう〜♡」って言って
    なんかモヤる

    +30

    -7

  • 36. 匿名 2022/08/19(金) 10:22:10 

    >>3
    ガルは特にそうだよね…ブルベブルベ言ってた人多かったみたいだけど白人はイエベが多いってコメント見てからそれまでブルベって言ってた人が今度イエベって言い出したってコメント見た。白人コンプ凄まじいって言ってた。

    +76

    -8

  • 37. 匿名 2022/08/19(金) 10:22:24 

    >>22
    そうだよ。
    お父さんのほうが外国人だけど、もう亡くなってしまったみたい。
    前にテレビで言ってた。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/19(金) 10:23:54 

    >>5
    私ハーフだけど大人になった今ではハーフなのか、とか日本人?って聞かれる事にも慣れたけど、子供のころは辛かったよ。

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2022/08/19(金) 10:24:31 

    >>12
    ハーフがダメでなんでミックスとかダブルはいいのか意味わからない

    +53

    -3

  • 40. 匿名 2022/08/19(金) 10:24:37 

    >>9
    チー牛のことも馬鹿にしてそう

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/19(金) 10:24:46 

    >>15
    どういうところが面倒?
    周りにハーフとかいないからわからないんだけど。

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2022/08/19(金) 10:24:55 

    雑種って呼ばれてる動物のことも考えなよー

    +8

    -7

  • 43. 匿名 2022/08/19(金) 10:24:59 

    >>1
    この漫画家さんの戦国夫婦ものマンガ読んだことある
    まあまあおもしろかった
    スペインとのハーフだったんだ

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2022/08/19(金) 10:25:34 

    ガルでも多いよね
    日本人じゃない認定後暴言

    +13

    -7

  • 45. 匿名 2022/08/19(金) 10:25:53 

    >>36
    まじか....それはさすがにキモすぎる

    +37

    -2

  • 46. 匿名 2022/08/19(金) 10:26:51 

    日本人は『憎しみのない知識がない意識の低い差別』をするからね。島国だし9割日本人の国だしまだまだこんなもんでしょ。若い子から向き合い方変わってくるよ。(学ぶ途中の子供は除いて)

    +11

    -12

  • 47. 匿名 2022/08/19(金) 10:28:16 

    韓国と日本のハーフ
    中国と日本のハーフは、どこと日本のハーフか隠しそう

    +45

    -4

  • 48. 匿名 2022/08/19(金) 10:28:34 

    自分の何かを刺激されたり、追い込んでやりたい気持ちになる加虐的な人からしたら、ハーフだろうが障害者だろうが、デブだろうが貧乏だろうが何でも虐げたいだけよ。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2022/08/19(金) 10:30:08 

    >>3
    白人と婚約中なんだけど
    「白人のハーフ絶対かわいいね」とか言われる。
    でも私たちは産むとは決めてないし
    産むとしても見た目のハードルあがりすぎてて
    怖いなって思った。

    あとどこで白人ゲットしたのとか聞かれたことある。白人狙ったわけじゃないしゲットって言い方も
    失礼だなって思った。

    +89

    -18

  • 50. 匿名 2022/08/19(金) 10:30:42 

    >>2
    個人的にはミックスのがしっくりくるわ
    ともあれハーフって世界的に見たら差別用語になる訳だし、この話題を取り扱いたいなら記事のタイトル少し考えりゃ良かったのにね

    +14

    -9

  • 51. 匿名 2022/08/19(金) 10:31:03 

    >>1
    都内だと、ハーフどころか普通に外国人もそこら辺にいるから気にしたことないなあ。そんな日常でいたら、外国人、ハーフなんてなんら特別な存在でもないけど、まだ特別視する人もいるんだね。ちなみに私は普通に外国人の友達もいるけど、日本語が流暢なのもあって、普段、外国人って忘れて話してるわ。たまに意味が通じないときに、あ、そうだったって思い出す程度。

    +35

    -2

  • 52. 匿名 2022/08/19(金) 10:31:10 

    >>31
    生物学的には交雑種もしくは遺伝子汚染

    Wikiより
    ・交雑(こうざつ)または異種交配(いしゅこうはい)(英語: crossbreed)とは、生物学においては、異なる種や異なる亜種の関係にある動物・植物を特に人工的に組み合わせて交配させ、繁殖し雑種を作ること。


    ・遺伝子汚染(いでんしおせん、Genetic pollution)とは、野生生物の個体群の遺伝子プール(遺伝子構成)が、人間活動の影響によって近縁個体群と交雑(浸透性交雑)し、変化する現象を一種の環境破壊との含意を込め、批判的視点から呼ぶ呼称。遺伝的攪乱(いでんてきかくらん)、遺伝子攪乱(いでんしかくらん)とも。

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2022/08/19(金) 10:32:26 

    ハーフの人はハーフって言う言葉を好きではないらしいけど個人的には外国風のミックスって言い方が「雑種」みたいで初めて聞いた時は差別用語かと思ってドキッとした

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/19(金) 10:32:38 

    >>44
    その暴言はいても当然と認識されてる方々と、そう大きな違いは無さそうな品格の方々ねw

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/19(金) 10:32:47 

    >>39
    個人的な意見だけどミックスはあまりよくなくない?
    ミックスって「混ざる」の英語なんだから、結局「純血」の対義語になってるし
    先に犬の方で使われるようになっちゃったからねぇ

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/19(金) 10:34:04 

    >>49
    見た目のハードル上がるのは間違い無いと思う。

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2022/08/19(金) 10:34:05 

    >>1
    プラマイも半分になってる

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/19(金) 10:35:11 

    >>1
    純日本人です
    私の推しです
    見知らぬ人から「純粋な日本人じゃない」。“ハーフ”の葛藤描く異色の漫画が照らす、社会の歪みと希望

    +0

    -31

  • 59. 匿名 2022/08/19(金) 10:37:02 

    この前ネパールの人と一緒に働いたんだけど、通りすがりの人から「ジャパニーズじゃないね?」と言われていてちょっと言い方も感じ悪くて聞いてる私も不愉快になった

    そもそも見ず知らずの人に話しかけるのって道を聞くのでも勇気いるのに、国籍の件限らず不快になることを直接言う人っておかしいんじゃないのっていつも思う

    +39

    -4

  • 60. 匿名 2022/08/19(金) 10:37:11 

    >>49
    これって旦那さんがどこの国の人かでも勝手に採点してくる人いない?
    旦那が外国人なんだっていう流れになって何人?って聞かれてヨーロッパならすごいじゃん扱いされて
    アジア系なら、なんだアジアかみたいな

    +65

    -2

  • 61. 匿名 2022/08/19(金) 10:37:40 

    >>51
    そうそう。
    わざわざ「あなた何人?」とか聞かないよね。
    それよりも出身地(どこ育ち)かを聞いたり、聞かれることの方が多いんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/19(金) 10:38:32 

    >>1
    ってか純粋な日本人じゃないからなんなの?

    日本人だってルーツを辿れば外国の血入ってるし
    純粋な純潔な日本人なんて相当少ないと思う

    日本人だろうがハーフだろうが関係ない

    +9

    -14

  • 63. 匿名 2022/08/19(金) 10:38:56 

    金持ち白人ならいいけど、英会話講師はルーザーが多いからルーザー白人と結婚した子はみんな不幸のどん底になってる
    一気に底辺に落ちた
    子供が可愛いのが救いに思う

    +26

    -12

  • 64. 匿名 2022/08/19(金) 10:40:31 

    >>5
    私も先祖代々純日本人なのに、子供の頃から外人とからかわれたり、両親が日本人から根掘り葉掘り聞かれたり、先祖代々日本人だと言うとうそー!と言われたり、勝手に残念ハーフと言われたり、嫌な思いしてきたから気持ちはわかる
    でも、実際のハーフ当事者の人ももっと辛いと思うよ

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2022/08/19(金) 10:40:49 

    >>50
    漫画のタイトルや内容からいってもあえてのハーフだと思うけどな

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2022/08/19(金) 10:40:52 

    他人より身内差別が酷いと言ってたよ。黒人ハーフの友人は自分が生まれてすぐに親が離婚。日本人の母は日本人の継父と再婚して妹さんがうまれる。

    親戚の中で一人だけ外見が違い親戚や祖父母からのあたりが強いらしい。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/19(金) 10:41:24 

    >>49
    自分の子どもの幸せを思う気持ちがあれば普通、安易に日本で産み育てようとは思わないよね。生きづらいの目に見えてるし。

    老後とか介護どうすんだってなるし。パートナーの国にいるのか日本にいるのか、どっちにしても子どもが大変…
    お葬式とかも宗教問題が絡むし💦

    +7

    -9

  • 68. 匿名 2022/08/19(金) 10:41:31 

    >>1
    もう片方の国で暮らした上で日本の方が差別的だったって話でこれ描いてんの?

    +26

    -7

  • 69. 匿名 2022/08/19(金) 10:42:18 

    >>64
    結婚してなくても種が交じることはある。

    +2

    -7

  • 70. 匿名 2022/08/19(金) 10:42:28 

    >>3
    日本人離れした可愛さやイケメン以外は厳しい。
    アジア系は下にみたり。

    +19

    -2

  • 71. 匿名 2022/08/19(金) 10:43:45 

    >>67
    ほとんど離婚か相手の国が貧しいかだよね。離婚してたらアイデンティティなんかない。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2022/08/19(金) 10:45:08 

    長文プラスマンガで読む気なくすわ

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2022/08/19(金) 10:45:49 

    純粋な日本人って、厳密にいうと縄文人だけだよね。今日本に住んでる日本人は大陸人の血が入ってるから純粋な日本人なんていないよね。

    +17

    -9

  • 74. 匿名 2022/08/19(金) 10:46:04 

    >>51
    ぶっちゃけハーフとか外国人側が差別的に受け取り過ぎてるところもあるなって思うときある
    自分たちは差別されたことがあるからこれも差別だって思っちゃうみたいな
    よくあるのだと、電車やバスで自分の隣に人が座らないってやつ
    私は外国人じゃなくても狭そうな席や足組んでたり開いて座る人や自分が汗かいてる時や生理の時は座らない。別に席が空いてても座らない日本人多いと思う
    私の隣にも誰も座らない時全然あるし。

    +35

    -8

  • 75. 匿名 2022/08/19(金) 10:47:01 

    >>51
    田舎育ち・田舎住み、価値観が古い人(ようは保守的・排他的な人)ほど自分の身近に外国人がいると驚いたりガン見したり過剰に反応するよね。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2022/08/19(金) 10:47:39 

    >>73
    だね
    韓国や中国がほぼ入ってる

    +13

    -5

  • 77. 匿名 2022/08/19(金) 10:47:52 

    >>51
    ハーフの甥が東京に遊びに来た時は全く何も思わなかったけど、実家の地方都市で連れて歩いた時は周りからジロジロ見られたし、親しくもない近所のおばさんには「あら、なんか目の色が違うみたい」と言われたし、中には通りすがりに甥の帽子のつばをめくってまで顔を覗き込んできた人がいたよ。
    珍しがる人はいいとしても帽子めくった人に対しては怖いし本当に腹が立った。

    +47

    -1

  • 78. 匿名 2022/08/19(金) 10:49:37 

    私ハーフじゃないけど、父の外見ふくめハーフと言われることが多い。小学生のころは本当に「ハーフが日本の学校くるな」「ハーフのくせに英語も喋れない」とか言われた。凄く傷つくし、大人になってから「その外見じゃ得したでしょ」と言われるから、その話すると「そんなことあるわけないよー。」って言われるのも辛い。人の過去何も知らないのに、何故全否定するのか意味がわからない。

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2022/08/19(金) 10:50:05 

    >>75
    都会育ちだけど、外国人よりも関西人とかのほうが生であったことなくて、大学で関西弁話す子みてガン見した。

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2022/08/19(金) 10:50:34 

    >>4
    そもそも1滴の血も入ってないんだからハーフですらない。
    外国で悪さしたら私日本人アピール。
    こんな奴らどうやって好意的に見られるんや。

    +123

    -4

  • 81. 匿名 2022/08/19(金) 10:50:53 

    フィリピンとか南米系のハーフには関わりたくないのが本音

    +9

    -13

  • 82. 匿名 2022/08/19(金) 10:51:34 

    >>3
    ハーフでも日本人顔に寄っている方が受け入れられると思うよ、外国人寄りだとガイジン扱い

    私も子供もルーツが複数で子供が少年野球に入団したらチームメイトから「助っ人外人」って呼ばれている
    でもこれは面白くて気に入っている

    +48

    -2

  • 83. 匿名 2022/08/19(金) 10:51:53 

    >>73
    そんな屁理屈はいらん

    +6

    -5

  • 84. 匿名 2022/08/19(金) 10:52:07 

    >>58
    加工無しはどんな顔なの?

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/19(金) 10:53:53 

    >>36
    アパレルやアンダーウェア、デパートの広告って白人モデル多いよね。そこから洗脳(?)されてるんだろうね。

    最近見た広告が両親(顔濃いめ)日本人、子ども白人ハーフみたいな組み合わせで思わず笑ってしまった。

    +18

    -2

  • 86. 匿名 2022/08/19(金) 10:54:16 

    地元の沿線にインターナショナルスクールがあるので、ミックスの女の子達を普通に見かける。
    自分が中学生の頃とかは、
    彼女たちに「おしゃれで、たぶん家も裕福で、うらやましいな」と思ったことはあっても、
    否定的な感情は持ったことはないと思う。

    +2

    -6

  • 87. 匿名 2022/08/19(金) 10:56:06 

    >>18
    私も子供の頃は馬鹿な男子に外人ってからかわれたり、友達の親から沖縄出身?って聞かれたりしたわ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/19(金) 10:56:44 

    >>60
    お恥ずかしながら私の母がそういう言動したよ。
    彼に色んな国の血が入ってるって教えたら
    「アジアは入ってないのね、良かったわね」
    って言い方した。彼の髪の毛がダークブラウンだからアジアが入ってると思ってたらしい。

    もし私たちが子供作ったら
    日本人の血が入るのにそれはダメなことなの?って悲しかった。差別意識って根深い

    +44

    -4

  • 89. 匿名 2022/08/19(金) 10:58:08 

    >>79
    都会はガン見しないって言うけど
    けっこうきつい方言で話してる人いたらみんなちらちら見てるよね
    自分はチラ見のつもりでもたくさんの人に見られたら当人からしたら視線の多さにガン見に感じるだろうし
    差別っていうか珍しくて目が言っちゃうんだろうね

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/19(金) 10:59:12 

    >>85
    わかるわ
    親子のモデル、子供はハーフなんだよね
    そこは日本人でしょって思うわ

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/19(金) 10:59:49 

    >>49
    いつも思うんだけど、ハーフだから可愛くなるんじゃなくて、親が美形だと可愛くなるんだよね

    親が白人だったら、幼少期はみんな可愛いけど、
    親の顔がそれなりなら、幼少期は可愛くても成長したときには親と同じ顔になってる子多い。

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/19(金) 11:02:08 

    >>64
    平井堅さんですか?

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2022/08/19(金) 11:06:22 

    >>5
    そうかな。
    私もほぼ毎回聞かれるし、聞かないひとも そうなのかなと思ってたとか言うけど
    別に「顔濃いからですかね〜笑」で終わりだけど

    ルーツがどこにあろうが恥も誇りもないから何とも思わないわ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/19(金) 11:08:54 

    >>77
    日本人って悲しいことに他人に対しデリカシー無さすぎるところあるよね…
    全て把握したがったり口出ししたり

    +11

    -16

  • 95. 匿名 2022/08/19(金) 11:09:52 

    >>60
    うーんやっぱりヨーロッパは先進国
    アジア圏は後進国だからではないかな
    格が違うからヨーロッパ、アメリカ圏の人と結婚できたらそう言う人に認められたんだね凄いって思うけど
    後進国のアジア人と結婚したらしそうかおめでとうくらいにしか捉えられないかも
    差別とかではなくイメージの問題

    +4

    -17

  • 96. 匿名 2022/08/19(金) 11:10:38 

    >>4
    職場でちょいちょいトラブル起こすから嫌われてるだけなのに「差別される」って被害者ヅラしてる人いた。
    上司も扱いには気をつかっただろうと思う。

    まともな人も勿論いるだろうけど、そういう人はきっと目立たない暮らしぶりだから見えてきにくいんだろうね。

    +72

    -2

  • 97. 匿名 2022/08/19(金) 11:10:51 

    >>81
    フィリピンハーフには抵抗ないや

    +2

    -11

  • 98. 匿名 2022/08/19(金) 11:12:29 

    >>82
    芸人アントニーの野球エピソードにもそんなのあったなw
    アントニーが打席に立つと相手チームの監督がレフトに下がらせ過ぎて川に落ちたことがあったことから「レスト殺し」とも、バッティングで27打席連続で長打を打ってた事もあり「板橋の怪物」とも呼ばれてたとか。

    +33

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/19(金) 11:12:40 

    >>1
    この漫画のワンシーンは、別に差別的でもないし感じも悪くないよね。
    今は留学生とか観光客とか多いし、そんな中、見た目が外国人で日本語が流暢なら、本人や知ってる人にとってはネイティブだから当然とはいえ、知らん人は驚いて感心してしまうだろうし。
    お箸も、両親共に日本人なのに下手な人は多いのに、親御さんがちゃんと躾けてくれたんだねってことを言ってるんだと思う。

    +2

    -18

  • 100. 匿名 2022/08/19(金) 11:14:27 

    >>95
    確かに相手が後進国の人だとビザ目当てで結婚するとか聞いたことあるから心配になる

    +12

    -4

  • 101. 匿名 2022/08/19(金) 11:15:05 

    >>93
    繊細過ぎる人が多くてこっちもちょっと疲れちゃうときあるね
    単純に気になったから聞いただけで
    日本人は~とか言ってる人多いけど
    海外でもよくチャイニーズ?とか言われるしそう思ったから聞いてみたみたいな人がほとんどだと思う。

    +8

    -7

  • 102. 匿名 2022/08/19(金) 11:15:53 

    >>58
    普通に日本人の顔に見える
    ゲームのアジア人キャラでいそう

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2022/08/19(金) 11:16:16 

    >>94
    うーん、一番は私の地元に外国人が少ないため見慣れてないというのが大きいかな
    日本人と言っても東京では全くそんなことなかったから

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2022/08/19(金) 11:18:53 

    >>95
    格が違うからヨーロッパ、アメリカ圏の人と結婚できたらそう言う人に認められたんだね凄いって思うけど

    認められたんだすごいねってとても失礼なこと言ってると思うけど
    国のイメージでその人自身が上か下かを量って他人の大事な人をジャッジして十分差別的じゃない?

    +13

    -7

  • 105. 匿名 2022/08/19(金) 11:19:49 

    >>1
    煽りでも批判でもなくただの感想だけど、日本人って、同じ黄色人種内ですら目が一重か二重か、髪が直毛か天パか、イエベかブルベか、骨格はストレートかナチュラルか、とかって自分たちの見た目のちょっっっとした差異をめちゃくちゃ気にするでしょ。歴史的に見て圧倒的に黄色人種だけで社会構成してきたから、大体のつくりが同じような人ばかりで、だからそういう細かい要素で比較するしか無かったとも言えるんだろうけど。
    そんな歴史的背景がある国で、例えば黒人ハーフとかはまだまだ生きづらいだろうなと思う。アメリカみたいにいつか人種ミックスされれば解消するのかもしれないけど、日本がそうなっちゃうと日本文化まで薄れてしまいそう…ってこう考えてしまうのめまた偏見なんだろうか

    +27

    -2

  • 106. 匿名 2022/08/19(金) 11:20:06 

    >>99
    こういう人がいらんこと言うんだろうなぁ…

    +12

    -4

  • 107. 匿名 2022/08/19(金) 11:22:17 

    >>10
    私は東南アジア系の血が入っていて東南アジア系にしか見えないけど、周りから馬鹿にされるし、スペイン系ハーフの女に酷い虐めを受けました
    美容クリニックで泣きながら先生に話して、今はスペインと東南アジア系のハーフみたいな顔になったけど周りの扱いが全然違いました
    スペイン系ハーフなんて東南アジア系のハーフよりもよっぽどイージーモードだと思います

    +12

    -4

  • 108. 匿名 2022/08/19(金) 11:23:27 

    >>10
    アジアンハーフの人って私は好きですよ。
    皆さんキュートな感じ。

    私なんか日本人だけど、残念どこらか、
    ブチャイクな外人の子然も男の子みたい
    …と何度言われた事か(/ _ ; )
    顔がフランス人っぽいらしいです。

    今も通り過ぎてオッさん?オバさん?
    って言われてしまいます。

    +0

    -21

  • 109. 匿名 2022/08/19(金) 11:23:35 

    >>21
    その発言も傷つく人はいると思うよ
    何日本人らしさがあるって、みたいな

    +6

    -3

  • 110. 匿名 2022/08/19(金) 11:25:21 

    日本人って白人と日本人とのハーフには憧れるけど、アジア系とか自分が知らない国のハーフだと残念そうに見る人多いよね。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/19(金) 11:26:27 

    日本にしか住んだことなくって、日本語しか喋れないハーフの人ってアイデンティティに悩んだりしそう。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/19(金) 11:27:31 

    >>26
    私もすごく似た経験あるけど、まさかN大ですか?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/19(金) 11:29:26 

    >>47
    見た目や名前で分からなければ隠した方がめんどくさくなくていいのかも

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/19(金) 11:34:14 

    「何人?」っていう聞き方してもいけないんだよね
    前それ書いたらマイナス大量だったからここではあまり意識してない人が多いのかな

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/19(金) 11:39:19 

    ハーフタレントってだけでテレビに出れてる人いるじゃん
    純日本人ってタレント枠はないよね

    +23

    -2

  • 116. 匿名 2022/08/19(金) 11:46:39 

    >>33
    リアルにそんなこと聞く人って本当にいるんだ…

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/19(金) 11:47:37 

    >>91
    そうでもないよ

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2022/08/19(金) 11:51:17 

    >>13
    日本国籍でなかったら○○系ハーフとか
    もしハーフが差別用語ならダブルかな

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/19(金) 11:53:21 

    ルーツが二つある場合、純粋な(100%の)日本人というのは語弊があるような
    日米ハーフだったら、100%日本人じゃなくてアメリカ人としてのアイデンティティーもあるんだろうし
    イギリスを母国って言ったり自分をイギリス人だと思ってるベッキーみたいなのもいるでしょうし
    ミックスルーツの人が増えてきたのは戦後で、戦前の日本にはほぼいなかった
    歴史が浅いから見方が変わるのには時間がかかると思う
    ただ>>1にあるような暴言とか差別は絶対に絶対に違うわ

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/19(金) 11:55:37 

    >>1
    被害者ぶりすぎて、悪気のない人を安易に悪者にする罪深さ
    日本に、根っからの差別主義者なんてあんまりいないよ
    西洋人のそれは凄まじいよ
    私はアメリカでの黒人差別ってこんな酷いの?ってびっくりした
    私たちアジアから来た外国人への差別とも一味違う

    私の友人の白人とのハーフの同世代の女性(日本で育って日本語しか喋れない)は
    確かに孤独を感じた事もあっけど、今思うと大した事じゃないと言ってる
    相手の立場で想像して、だいたい悪気はないとわかるので
    腹は立たない、こちらの取り方の問題だと言ってた
    仲良くする努力して、どうしても嫌ならうまく伝えると
    「え、なんでそんなことで傷ついてんの?」「○○○○って感じがして・・」
    「ふーん、そんなもん?ごめんごめん」「いやべつにいいんだけど~」
    ぐらいですんでたって
    同性愛者はちょっと深刻な面もあるかなとも思うけど
    たいがいは自分の側を必要以上に被害者にして
    相手を過剰攻撃してないかも考えてほしいわ


    +14

    -9

  • 121. 匿名 2022/08/19(金) 11:57:46 

    >>110
    今は知らないけど、昔はアジア系とか途上国の人が日本人と結婚するのは
    金目当てとか国籍目当てが、それはもう圧倒的に多かったからだと思う
    白人は金目当てとか国籍目当てで日本人と結婚することほぼ無いし

    +23

    -4

  • 122. 匿名 2022/08/19(金) 12:02:06 

    >>15
    ヨコ
    特にシングル
    本人に経済力が有れば納得だけど
    経済力がないと計画性とかなくて目先の事を優先しているのかなと勘繰ってしまう

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/19(金) 12:02:44 

    >>50
    >>1読んでなんでそんな考えに至るのだろう。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/19(金) 12:03:24 

    >>39
    ハーフは0.5のイメージが強いからじゃない?
    ミックスやダブルは少なくとも1以上の印象を与える言葉だし
    ハーフだと「私は人間として0.5の人間だって言われてる」って感じてしまう人もいるんだろうね

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2022/08/19(金) 12:06:21 

    >>90
    下着モデルは日本人だと生々しいから使えないらしいよ。
    身の周りにいなくて、アダルト臭を撒き散らさないモデルを望んでるるしい。

    子供服はわかんないけど。最近は日本人モデルも多くない?

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/19(金) 12:07:32 

    >>110
    アジア系だと後進国のホステスと高齢男性などお金やビザ目当ての結婚が想像出来るのもある

    +14

    -2

  • 127. 匿名 2022/08/19(金) 12:11:33 

    横須賀だから、色んなハーフの子供達居る。
    うちの娘の仲良しグループは、
    4人中2人ハーフ(パパがアメリカ人の白人、黒人)よ。
    横須賀でも、今でもハーフだからだて虐められてる子
    居るのかな…

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/19(金) 12:17:18 

    >>120
    ハーフでも外国人でも、誰からも好かれる人って被害者ぶらないからね。ちゃんと理解して分けてる。日本にいる私の親友の外国人も、日本で被害者ぶらず、ちゃんと理解して分けているから日本人の友も多いし皆から好かれてる。繊細すぎるとお互いに気を使ってぎこちなくなるからね。

    私も海外に住んでた時は差別を受けた事あるけど、差別する人はする人、しない人はしないと分けてたから、その国の友達も出来た。皆同じだと一緒くたにしたら友達すら出来ないからね。国籍よりも人間性重視かな。日本人でも外国人でもハーフでも、相性が合わない人は合わないし、合う人は合う。シンプルよ。

    +10

    -4

  • 129. 匿名 2022/08/19(金) 12:20:47 

    >>13
    南アジアと東南アジアと東アジアと日本全部混ざった人がいるんだけど、なんだろ?アジア系日本人になるのか?
    わからんちー。でもこれからそういうめっちゃミックス系の人も世界中で増えるんだろうな。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/19(金) 12:32:25 

    ハーフは外人

    +2

    -6

  • 131. 匿名 2022/08/19(金) 12:40:30 

    >>1
    わたしは母が日本人、父がアメリカ人のハーフですが、「日本人?」と聞かれたときは、「国籍の話ですか?人種の話ですか?」と聞きます。日本人はごちゃまぜにしがち。

    +6

    -11

  • 132. 匿名 2022/08/19(金) 13:01:40 

    色素うすいから直接言われなくても、陰でたまにハーフって言われてることあるわ
    特に気にしない

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2022/08/19(金) 13:02:18 

    わたしこの間しらないおばさんに、ベビーカー押してたら、あらあら!可愛い赤ちゃん!
    日本に来てどのくらいなの?
    えっ?日本人?
    私てっきりフィリピンの人かと思ったわ。。w
    と流暢な日本語話しているのに言われた。
    生粋の日本人なのに

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2022/08/19(金) 13:10:18 

    何処の国の人でも純粋(純血)なその国の民族の人種ってほぼいないと思う。

    日本の場合、邪馬台国の時点で本土は朝鮮系とその混血が多く、ずっと日本の地で暮らしていたと思われる純日本人は琉球民族くらいだったと教わったことがあります。

    +2

    -5

  • 135. 匿名 2022/08/19(金) 13:16:23 

    可愛いですね、ハーフですかってたまに言われるけど本当に嫌です
    純日本人は劣ってるみたいな言い方で最悪

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2022/08/19(金) 13:26:13 

    >>117
    白人でも不細工は結構いるよ

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/19(金) 13:57:38 

    >>135
    ルックスにおいてもスポーツにおいても「日本人ばなれ」が褒め言葉だからね、気にしなくて良いよ
    ただ褒めているだけ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/19(金) 14:04:36 

    同級生にブラジル日系三世がいたけど
    途中から転校してきたけど学年の有名人で人気者だったよ
    足も早い、泳ぎもうまい、キャラクターもいい
    最初の頃はそこまで日本語もうまくなかった勉強もわるくはない

    35年も前だけど、差別してはいけません!とか言われなかった
    ただ、その子は人柄とかで人気者だった

    懐かしいな

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2022/08/19(金) 14:10:25 

    >>26
    退学→辞めると母が学校から聞いたので数年後謝罪の場を設けてもらい

    って、その発言をされた事を大学側が把握していて大学から母親に報告があったということですか?言葉がいまいち理解できない。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2022/08/19(金) 14:15:41 

    >>131
    日本に住んでいるハーフの人って若いうちは二重国籍が多いから、大体の人は国籍じゃなく人種を聞いていると思う。見た目がコテコテの日本人に見えないから外人なのかな?と思って聞いている場合も多いと思う。私は面倒臭いから聞かないけど、聞いてくる人は貴方に興味あるんじゃない?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/19(金) 14:18:13 

    >>138
    デニスかと思ったw

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2022/08/19(金) 14:53:52 

    >>1
    この漫画のおばちゃん悪気ないんだろうけど外国人だと思いこんで話しかけた第一声はともかく、日本育ちだって言ってんのにお箸も上手だね〜って人の話聞けよってちょっとイラッとした

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/19(金) 16:19:00 

    >>44
    いきなり日本人に暴言を吐きに来る在日反日の異常さも凄いけどね

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2022/08/19(金) 16:22:46 

    >>105
    アメリカの白人達も目の色や髪の色やルーツで差別とかあるしバカにしあってるよ

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/19(金) 16:42:45 

    >>55
    ミックスって聞くと犬みたいって思っちゃう

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/19(金) 16:52:06 

    >>33
    お母さん、発達障害者?

    +12

    -4

  • 147. 匿名 2022/08/19(金) 17:16:34 

    >>131
    なんか面倒くさい。
    国籍答えればいいと思う。

    +5

    -3

  • 148. 匿名 2022/08/19(金) 18:47:54 

    >>95
    アジア系で日本にいる人、とんでもないエリートとか富裕層結構いる

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2022/08/19(金) 19:58:08 

    >>12
    猫とか犬も雑種はミックスって言うから。ハーフやクォーターの方がいいと思うけどなぁ。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/19(金) 20:03:44 

    ハーフなのにブスとか残念ハーフと言われるのはあるあるだと思います。子供の頃言われ過ぎて自己評価が低くなりました。芸能人のハーフが美男美女が多いのは芸能人だからなのに

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/19(金) 21:49:29 

    >>53
    ハーフだけどミックスとかダブルは犬っぽくて嫌だよ、ハーフがいいよ。
    そもそもハーフって言葉が嫌だなんて一体誰が言い出したんだろう、迷惑。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/19(金) 21:52:22 

    >>135
    人じゃないけど日本の綺麗な景色のVTRで外国みたい!と褒めるのはおかしいと毎度思う

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/19(金) 22:25:06 

    >>51
    そもそも日本に住んでいる大抵のハーフや外国人も普段自分が日本人じゃないといちいち意識して生活していないと思う。

    これはちょっとマヌケな話だけど…
    ハーフの兄が田舎のスーパーで「ようこそ日本へ」と言われたと不思議がっていたから
    外人だと思われたんじゃない?と言ったら、外国人の母がなるほど〜って納得したの。
    そしたら兄は(外国人である)母が頷くとこじゃないよ!とツッコミを入れた。
    家族みんなで爆笑したんだけど、私は疎くてなんで笑っているんだろうと思いながら笑ってた。
    大分あとにああそうだ母は外国人だったと気がついたよ 笑
    ちなみに兄だけ白人っぽい見た目で母はそこらの外国人って感じ。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/19(金) 22:33:51 

    >>143
    その国の人たちじゃない人も含めてだよ

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2022/08/19(金) 22:57:27 

    >>131
    うへえ
    めんどくさそう

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/19(金) 23:31:07 

    この辺は外国人もハーフもほんとに沢山いるから
    特に特別扱いもなく普通になじんでる

    アフリカインド中韓インドネシアバングラディッシュペルーフィリピンイタリアイギリスアメリカブラジルとかもっと沢山
    本当にワールドワイド

    特別視するのって田舎の人だよね
    田舎ならまだ珍しいんだろね

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/19(金) 23:44:10 

    >>151
    確かにミックス犬じゃないけど犬を連想させるかも。
    誰が最初に言い出したかというよりも外国風の言い方なんじゃないかな?
    日本だと、滝川クリステルは「ハーフ」という言葉に対しても嫌悪感を持っているようで、テレビで「ダブル」を推奨してたよ。彼女からするとハーフは半分だけどダブルは倍だからポジティブなイメージがあるらしい。貴方は逆だろうけどね。

    滝川クリステルなりに色々と思うことがあって繊細な人なんだろうけど、繊細な人過ぎると、知らぬ間に地雷を踏みそうだから、触らぬ神に祟りなしじゃないけど最初から関わりを避けたくなるよ。こっちがガラスを扱うように気を使ってあげないといけないから対等な付き合いが出来ないしね。そういう意味では、個人的には貴方のような人の方が気楽に何でも話せそうだし、こっちも自然体でいられていいわ。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/19(金) 23:47:29 

    >>83
    屁理屈じゃなくて、「純粋な日本人がーどうのこうのー」とかいうことの愚かしさに気付けって言ってるのだよ。
    そもそも、みんな元は同じアフリカ人だし。純粋日本人とか、くだらないよ。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2022/08/19(金) 23:48:05 

    >>153
    そのくらいの人の方がいい
    しかも楽しそう

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/19(金) 23:58:45 

    >>26です。

    >>112さん
    まさかのイニシャル一緒です。同じ大学でしょうか…。

    >>139さん
    大学側は退学したときに把握してましたが対応してくれなかったため退学に至りました。教授相手であること、また証拠がないことから調査しないと断言されたこともあり大事にするのもしんどいので。他のゼミ生も教授側だったので(お気に入りには単位を簡単にあげる)証言は難しいと思ったので諦めました。
    母親が半年ごとに退職の確認の電話をしていて、来春退職が確定となったので再入学の申込みと、学校側から謝罪の場を設けたいと言われた感じです。まさかの再入学面接官がその教授とは知らされず受けて接触を避けてたのにまた学校に裏切られたwと悲しくなりましたが、きっちり退職されたのでそれ以後は接触なくてよかったです。

    名前で調べると恐らくアベガーの人だったみたいなので、今思うと外国人全員嫌いだったのかな?と。自分は特アハーフではないですが。自分語り失礼しました。消化できてない経験なので書き綴ってしまいました。

    +4

    -3

  • 161. 匿名 2022/08/20(土) 00:14:04 

    「日本語お上手ですねー」って誉め言葉でも何でもないただの侮辱だってこといい加減理解すべき

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2022/08/20(土) 00:21:23 

    >>1
    私クォーターでハーフ感強めなんだけど、すれ違い様に外人って言われたり、知らないおじさん、おばさんから日本語うまいねとか、初対面でいきなり外人?って言われたりハーフ?って聞かれるの凄い嫌でしたし、今も都会に住んでますがたまーに年配の方に言われるとモヤっとします。小学校の時は外人外人、アメリカ人って言われて登下校いじめられましたし、それを見てる友達も誰も助けてくれなかった。別に友達のことは責めてないし、仕方ないと思ってる。でも人と違うのはいけない事なんだっていっつも両親にバレないようにお風呂場でシャワーで音を消して泣いてました。寝る時も明日学校行くの嫌だなって泣いてました。どうして産まれてきちゃったんだろうて本当に悩みました。

    +8

    -2

  • 163. 匿名 2022/08/20(土) 00:22:45 

    私もハーフだけど、特に苦しんだのは幼少期で男子からガイジン〜!って揶揄われた。
    大学生の頃は、バイト先で英語ができて当たり前と見られ、実際は出来ないと分かると笑われてバカにされた。「ハーフなのにできないってwなんやそれw」って感じで。

    まあ、それくらいかな。特に仲間外れとかそういう酷いのはなかった。

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2022/08/20(土) 00:27:05 

    >>160
    母親が半年ごとに退学の確認???
    教授の名前でアスペルガー判断???
    アスペルガーは外国人が嫌い???
    特アハーフ???

    長文でご説明いただいたのに、ほとんど理解できないです。

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2022/08/20(土) 01:13:03 

    なんでハーフ当事者のエピソードってマイナス付きがちなの?別に変な事言ってないのに。
    毎回不快なんだけど。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2022/08/20(土) 01:17:07 

    >>26
    こういうエピソードってすごく酷いのになんでマイナス沢山ついてるの?差別されて当たり前じゃん!って思ってのマイナス?それくらい耐えろよお前はハーフでただでさえ恵まれているんだから!っていう妬み?
    ハーフ当事者のエピソードって絶対にマイナス付くからどういう心理で付けてるのか気になる。
    あれかな、日本人が悪者みたいに書かれているのが許せないのかな。

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2022/08/20(土) 02:40:01 

    最近職場にベトナム人が働いているんだけど、韓国人か?って聞かれたw
    別の日には本当に日本人か?って

    どういう意味?
    なんか嫌

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2022/08/20(土) 02:55:10 

    >>2
    ハーフって言葉に別に差別意識を感じたことないけど
    英語でもI’m half __ and ___ って普通に言うしダブルとか言う方がなんか動物に使う表現っぽくて違和感ある

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/20(土) 02:56:24 

    >>157
    なるほど…そういう見方もあるのね

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/20(土) 03:00:55 

    >>157
    生物学的にはハーフなんだからダブルと呼んで2倍のようにしたがるのも強欲に感じるけど
    それだけ社会生活で半分扱いされることが多いってことなのかな

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/20(土) 03:04:32 

    >>144
    いや聞いたことないわ
    どこの話w
    あったとしても日本ほど陰険なものじゃないと思う

    +1

    -10

  • 172. 匿名 2022/08/20(土) 03:44:20 

    職場に日本人離れしたイケメンのハーフっぽい男の人いてハーフですか?って聞きたかったけど止めた方がいいね。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/20(土) 04:04:44 

    >>164
    アスペルガーじゃなくてアベガーだよ、、、

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/20(土) 04:32:34 

    >>154
    国名書いてないけど(笑)

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/20(土) 04:34:10 

    >>171
    聞いたことがないとかアメリカに行った事がないだけじゃん(笑)
    髪の色や目の色のマウントなんて普通にあるわ

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/20(土) 04:34:48 

    >>171
    陰険なのは毎日ガルちゃんを荒らしてる日本人じゃない自分でしょ

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2022/08/20(土) 05:01:01 

    >>52
    生物学的に人間はすべてホモ‐サピエンス‐サピエンスで同一種なので雑種というのは間違い。
    また、そもそもすべての人間の共通祖先はアフリカから来たので、アフリカから新大陸まで人類の行動範囲と言えるため、そのような人間自身の自然な行動の結果交配していくことを遺伝子汚染とは言えない。

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2022/08/20(土) 06:08:49 

    ハーフが周りにいないから疑問なんだけど、例えば父親がフランス人なのに自分は日本人なんです!って言い切るのはどうしてなんだろう。もう国籍選択済ませたから?

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/20(土) 08:13:56 

    >>107
    分かります
    私は純日本人だし日本ではハーフかなどと聞かれたことはなかったのですが、留学先の国では東南アジア人に見えるらしく、よく聞かれました
    その国は東南アジア出身の移民の方が多くいましたが現地では嫌われているらしく、何度か明らかにひどい扱いを受けたことがあります
    周りの日本人の知人はそんな目にあったことはなく、見た目でこんなにも変わるのかと思いました

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/20(土) 08:35:19 

    >>4
    日韓ハーフって言葉に違和感
    別にそんなに見た目も変わらないだろうからわざわざブログとかでアピールしなくて良い
    全く興味ないからと思う

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2022/08/20(土) 08:37:31 

    >>1

    見た目じゃわからん
    純粋な日本人ではない人たーくさんいるわ



    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/20(土) 09:59:07 

    日本人と西洋圏系のハーフを、
    日本の芸能界は「白人」として扱ってきたけど、
    白人からみたらアジア人の血が入ってるハーフは「アジア人」なんだよ。
    某任侠映画俳優の娘がアメリカに留学して、
    ブスって言われて3か月くらいで日本に帰ってきた話は、本人がしたんで事実。
    要するに日本で価値あっても西洋圏ではないって話。
    だったら西洋人ハーフは最初から日本じゃなくて、
    西洋人親のほうの国で勝負しろよって話。
    日本が気に入らないなら、まったくの純日本人よりとっかかりあるでしょ?

    実際某ハーフのスポーツ選手の親は、
    日本人は閉鎖的で同調圧力がーって欧米のテレビ局でしゃべって
    金稼ぎしてんでしょ?

    日本人からしたら、もうそうなると「敵」扱いになっちゃうんんだよ。
    日本人だけ責めるのは間違ってる。

    +4

    -3

  • 183. 匿名 2022/08/20(土) 10:09:16 

    知らないおじさんにいきなり「おまえ生理だろう」と言われるくらい気持ち悪いな

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/20(土) 10:22:50 

    ハーフだからってドヤる人もいるよね

    クリスチャンの知り合いのインスタで、「ハーフ会」とやらのホームパーティの投稿が流れてきた。
    ハーフの子供達6人くらいとその母親達とかで集まってるっぽい。

    ハーフであることによってアイデンティティとして確立してる人は見ていてイタイ。でも実際お子さんたちみんな容姿端麗なのは認めるw

    +1

    -4

  • 185. 匿名 2022/08/20(土) 11:38:48 

    >>1
    ハーフの子を産む・産もうとする親は子供にどう言っているんだろうね。親の言動によって子供の外側への見方が変わるよね。国の状況、双方の母国との関係性とか・・・変な理想論や精神論で綺麗事を言われるだけだと、子供は歪むと思う。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/20(土) 11:42:01 

    >>15
    偏見もあるけど、傾向としてあるよね。親に癖がある
    外国人の夫も変に斜に構えて反日だったりするパターンもあるし、外国人男も日本人女も変な選民意識とか、上から目線で周りを批判しているイメージ

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2022/08/20(土) 13:41:26 

    >>33
    リアルでそんなん聞くって

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/20(土) 14:36:30 

    >>33
    指摘しても分からないのは頭がおかしいか知的障害か発達障害だね。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/20(土) 15:19:18 

    >>175
    いや行ったことあるしむしろ今年まで留学してましたが…知りもせず勝手に憶測しないで
    10年前とかならまだしも今は多様性重視でそういうのないし引かれるよ
    これが好きっていうのはそれぞれあっても、日本でいう痩せ型みたいな社会全体でこれが一番なんていうのはない
    ブロンドで青い目が良いなんて言ってたら白人至上主義なんて言われて周りから引かれる
    よっぽど知らないのはそっちなんじゃ

    +1

    -4

  • 190. 匿名 2022/08/20(土) 16:17:04 

    言いたくないけど、ルッキズムの問題もある気がする…

    白人だから美人とかアジア人だから残念とかじゃなく、本当に本人の見た目。まず見た目がいいかどうか、その後に外国人かどうかな感じ。特に女性の場合

    欧米のような多民族国家では分からないけど、少なくとも日本やアジアの場合まず見た目から。見た目が良ければ、ついでに周りの人達から敵認定されなければ逆に珍しい分ハーフは力になるというか
    とにかく単純に見た目で、ハーフ要素はプラスにもマイナスにもなると思う。周りを見てると

    まあ見た目要素が大きいのはハーフに限らずだけど

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/08/20(土) 16:28:59 

    >>189
    自分が書いてない事を勝手に話を広げて創作してるわ

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2022/08/20(土) 16:32:40 

    >>189
    こいつ在日ナマポキム柳だよ

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2022/08/21(日) 17:29:37 

    >>134
    朝鮮人≠弥生人

    弥生人は弥生人。
    中国大陸や朝鮮半島に住んでいた日本人の祖先。エベンキ族が半島に南下するまで、弥生人は中国大陸や朝鮮半島、日本列島で活動していた。

    朝鮮人はエベンキ族の子孫。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/08/21(日) 17:34:49 

    混血児→ハーフ→ダブル/ミックス→???

    イメージが悪くなったら改名、

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/24(水) 02:00:46 

    ハーフって動物で言えば雑種だよね?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/01(木) 14:49:41 

    >>63
    詳しく

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/07(水) 08:22:23 

    >>4
    仲良くなったママが実は私韓国人なんよって言うから
    どうやって日本に来たの?って聞いたら「おじいちゃんおばあちゃんが済州島から逃げてきた」って
    個人で聞くとちゃんと正しく答えられる人もいるのに
    団体とかになると「連れてこられた」って嘘つく

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。