ガールズちゃんねる

子供のシャンプー、ボディーソープ問題

99コメント2022/08/30(火) 10:51

  • 1. 匿名 2022/08/12(金) 20:33:19 

    子供のシャンプーって何使ってますか?
    男の子ってコンディショナー使いますか??
    我が子は6歳男子。メリットのリンスinシャンプー使ってます。ちなみに旦那は坊主なのでシャンプーのみ。
    ボディーソープは、泡タイプのを、自分の手で洗ってますが、ボディータオルみたいなのっていつぐらいから使い始めましたか??
    子供のシャンプー、ボディーソープ問題

    +36

    -2

  • 2. 匿名 2022/08/12(金) 20:34:41 

    8歳5歳

    頭→メリット泡
    体→ビオレ 泡

    +44

    -2

  • 3. 匿名 2022/08/12(金) 20:34:45 

    ステマじゃ無いけど、これ使ってる
    子供のシャンプー、ボディーソープ問題

    +150

    -4

  • 4. 匿名 2022/08/12(金) 20:35:42 

    これ使ってる
    TSUBAKIは痒いって言ってだめだった
    子供のシャンプー、ボディーソープ問題

    +57

    -2

  • 5. 匿名 2022/08/12(金) 20:36:30 

    5歳女子。多毛くせ毛なのでダメージヘア用のラックス。
    他のシャンプーだと髪が絡まってしょうがない。

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2022/08/12(金) 20:37:02 

    デオウで全身イケる

    +2

    -4

  • 7. 匿名 2022/08/12(金) 20:37:24 

    シャンプーはコラージュフルフル
    体は石鹸。
    頭皮がすぐ痒くなるので皮膚科行ったらすすめられた。
    変えてからは良くなった。
    高いけど。

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2022/08/12(金) 20:37:43 

    ボディタオルはこれ使ってる
    いいのかわからないけど、とうもろこしで肌に良さそうかなと
    子供のシャンプー、ボディーソープ問題

    +9

    -5

  • 9. 匿名 2022/08/12(金) 20:37:51 

    子供の頃父と同じシャンプー使ってた。父のことは好きだけど、こういうシャンプーまで子供のこと考えてるみんな優しいな。いいな。

    +21

    -3

  • 10. 匿名 2022/08/12(金) 20:39:11 

    これ!
    子供のシャンプー、ボディーソープ問題

    +70

    -6

  • 11. 匿名 2022/08/12(金) 20:39:30 

    5歳の子だけど、親子で肌弱いから未だにアラウかどこかの全身石けんシャンプーみたいの使ってる

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2022/08/12(金) 20:39:35 

    9歳男子
    メリット使ってるけど頭皮の匂いとれない💦
    みんなそんなもん?ちなみに汗かきです。

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/12(金) 20:39:50 

    長髪の娘(6歳)
    大人と同じもの使ってます。
    アンドハニーとビオレ

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/12(金) 20:40:01 

    シリコン入り使ってたら
    後頭部の髪がベッタベタになった!
    最初は何が原因か分からなかったけどね。
    それからはずっとこれ
    子供のシャンプー、ボディーソープ問題

    +41

    -3

  • 15. 匿名 2022/08/12(金) 20:40:26 

    4歳の娘いるけど、赤ちゃん用のシャンプーなくなってからだからたぶん2歳くらいから私のやつ使ってる。お風呂場ごちゃつくの嫌だから。
    特に問題ないよ。

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2022/08/12(金) 20:40:30 

    娘3歳過ぎたのに未だにキューピーの全身ベビーソープ。
    髪も伸びたしそろそろシャンプー変えたいんだけど、メリット検討中です。

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/12(金) 20:40:55 

    泡タイプのボディソープ使ってます

    旦那はボディタオル使ってるけど、私も子供らも使ってない

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2022/08/12(金) 20:41:17 

    18歳息子→ミノンポーディソープ、スーパーマイルドシャンプー

    21歳娘→牛乳石鹸、YOLUシャンプー。

    +2

    -18

  • 19. 匿名 2022/08/12(金) 20:41:47 

    >>1
    うちの子もメリット泡で出るタイプから(自分でも洗いやすいから)
    中学からはメリットリンスインの液体になりました。
    今高校生なんですけど…オシャレ?を気にしてか?コンディショナーまで使ってます。
    基本はずっとメリット。
    ボディーソープはニキビ肌とかにいい2500円くらいするやつ。
    (´д`|||)ませてきたー!!

    +4

    -4

  • 20. 匿名 2022/08/12(金) 20:41:54 

    7歳女児
    マシェリ

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/12(金) 20:42:23 

    ナチュラルサイエンスってところのベビーシャンプーを3歳の子供に使ってるんだけど、無香料だからなのか洗ってもすぐ汗臭く感じる…。
    キッズ用にしないとダメなのかな〜?

    +4

    -3

  • 22. 匿名 2022/08/12(金) 20:43:12 

    これ
    詰替え用が安い
    子供のシャンプー、ボディーソープ問題

    +60

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/12(金) 20:43:43 

    子供のシャンプー、ボディーソープ問題

    +1

    -6

  • 24. 匿名 2022/08/12(金) 20:43:47 

    >>10
    これのコンディショナーinシャンプー使ってる!

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/12(金) 20:44:12 

    >>3
    うちもこれのドラえもんボトルのやつ使っています🙋‍♀️

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/12(金) 20:46:08 

    >>1
    7歳息子もメリットのリンスinシャンプー使ってる
    短髪だしシャンプーだけにしても良い気がしてるけどなんとなくリンス入ってる方にしてる
    リンス意味あるのかな

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2022/08/12(金) 20:46:09 

    5歳だけど肌弱めなのもありベビー用のボディソープ。顔も洗えるし。自分が子どもの頃なんて顔はお湯で流すだけだったと思うんだけど、やっぱり顔も石鹸で洗った方がいいのかな?

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/12(金) 20:47:56 

    泡ミノンで坊主の息子は全身いけます

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/12(金) 20:48:18 

    顔に塗った日焼け止めはボディソープで落としてますか?
    子供用の洗顔とかありますか?

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/12(金) 20:48:18 

    >>3
    うちもこれ、だけどコンディショナーは使ってない
    男子2人

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/12(金) 20:50:19 

    >>10
    年長男児でコンディショナーも使ってる。
    いい匂いで頭クンクンしちゃう。

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2022/08/12(金) 20:50:26 

    うちは1歳だけど、体はビオレU
    髪はラックスでコンディショナーもしてる

    なんかの育児書に「10歳までは子供用を使いましょう」みたいに書いてあったけど、子供用(特に赤ちゃん用)って割高なのよね

    +7

    -10

  • 33. 匿名 2022/08/12(金) 20:51:49 

    >>7
    シャボン玉石鹸のシャンプーを旦那が使ってるよ。
    化学物質アレルギー?らしくてすぐにかぶれるからこれしか使えない。
    他の無添加使ったけどシャボン玉がいちばんらしい。
    コラージュより安いんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/12(金) 20:54:49 

    2歳半で今これの青い方使ってるけどいつまでPigeonなんだろって考えてて今日も同じの買った
    子供のシャンプー、ボディーソープ問題

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/12(金) 20:55:36 

    汗がすごいのでオクトを使ってます。
    匂いが好きじゃないけど、あたまの臭いはとれます。小学生三人。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2022/08/12(金) 20:57:29 

    >>3
    2歳娘。コンディショナーはコレ。
    シャンプーは大人と同じのメリット

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/12(金) 20:58:44 

    汗かきの小6息子は、泡の子供用メリットでは洗浄力が足りないのか頭皮環境が悪くなってきた。
    オクトを試したらスッキリサッパリ!匂いもなくなり、今のところ夏場はすごく合ってる。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/12(金) 20:59:43 

    タイムリー‼️
    5歳男児。
    シャンプーは普通のメリットのリンスインシャンプー
    ボディソープは泡のやつで手洗い

    いつからボディタオルでゴシゴシ洗えるようになるかしら…

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/12(金) 20:59:44 

    >>3
    うちの子は合わなくて頭皮湿疹になって、キューピーの赤ちゃん用に戻した。

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2022/08/12(金) 20:59:45 

    >>34
    うちも2歳4ヶ月の娘に未だにベビー用の使ってるけど、そろそろ変えたいと思いつつまた同じの買った…。いつ変えたらいいのか分からないよね。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/12(金) 20:59:48 

    >>32
    ね。私たちが子供の頃はそんなん無かったよね。
    商法の一つだと思えてきたわ

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/12(金) 20:59:56 

    9歳男子
    シャンプーコンディショナーは私と同じサロンのやつ
    体はダブの泡で手洗い
    母子とも調子いい

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/12(金) 21:01:15 

    シャンプーは大人と同じもの、
    体は牛乳石鹸です。
    ボディーソープも泡タイプも、ヌルヌルするのが苦手なのでずーっと石鹸です。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2022/08/12(金) 21:02:33 

    みなさん子どもの洗顔はなに使ってますか?

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/12(金) 21:02:53 

    私30歳だけどボディータオルって使ったことない。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/12(金) 21:04:44 

    >>14
    アトピー持ちで、同じのを使っています!特に問題なくリピしています。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2022/08/12(金) 21:06:58 

    >>4
    うちも使ってる!
    夏はメリットいいよね。
    匂いも好きな匂い。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2022/08/12(金) 21:07:15 

    小3男子はこれ。
    泡タイプじゃないとうまく泡立てられないと思って。
    コンディショナーは使ってない。  

    ちなみに私も使ってみたけど、髪の毛ギッシギシになった。
    子供のシャンプー、ボディーソープ問題

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/12(金) 21:09:13 

    小1と小6男児
    髪顔体って書いてるメンズビオレ
    頭から全部一気に洗ってます。
    小6はスポーツ後の頭皮のニオイが気になったのでオクトで洗ったら改善したので最近はオクト。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2022/08/12(金) 21:09:41 

    長男はいつ卒業させていいのかわからなかったのと、下の兄弟が産まれたのもあってずーっと赤ちゃん石鹸(アラウとかジョンソンベビー)を使ってた…たぶん小学校あがるくらいまで。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/12(金) 21:11:29 

    5歳女子。プリキュアのリンスインシャンプー。

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2022/08/12(金) 21:11:37 

    8歳、大人と同じもので全身ラックス
    5歳アトピー持ち、頭はアラウベビー、それ以外は坊ちゃん石鹸
    0歳、全身アラウベビー

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/12(金) 21:12:07 

    年長男児。いまだにシャンプーもボディソープもアトピタ…。特に何の問題もなかったから替え時がわからないんだけど、そろそろ替えた方がいいのかな(^^;

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/12(金) 21:12:17 

    2歳男児で、トーマスの泡タイプのシャンプーを使ってます。
    本当はメリットの泡タイプにする予定が、こどもが棚からこれを見つけ出し離さなくなったので…。
    使い心地は悪くないのでこのままにしようかな?でもバナナっぽいニオイするから親としてはそこが苦手。
    子供のシャンプー、ボディーソープ問題

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/12(金) 21:12:21 

    頭は私が美容院で買ってるシャンプー

    身体と顔はミノンの全身シャンプー

    皆さん顔は何で洗ってますか?

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2022/08/12(金) 21:16:17 

    >>7
    うちもメリットとかキュレルとか痒くなるっていうからコラージュフルフル
    ちなみに私もすぐに頭皮湿疹できるから一緒に使ってるけど全然痒くならない
    本当は精油系の香りのとか使って癒されたいけど

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/12(金) 21:17:20 

    >>3
    うちも。今のところトラブルもないから使い続けると思う

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/12(金) 21:18:10 

    >>44
    2歳ですがミノンのベビー用全身シャンプー使ってます。
    髪と体はそれぞれ専用のものですが、顔をどうしたらいいかわからず赤ちゃんのときのままです。
    洗顔フォームって何歳から使うもんなんですかね。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/12(金) 21:18:32 

    >>1
    うちは6才女児だけど、体は同じく泡ででるボディソープのみ。
    タオルなどでは擦らないよ。
    肌荒れとかは今までないです。
    髪はすみっこぐらしとかプリキュアのはリンスインシャンプー。
    髪が長いから普通のリンスもしてる。

    ボディタオルはいつぐらいからかなぁ。
    本人が使うと言い出したら?!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/12(金) 21:21:02 

    メリット使ってるけど髪はメリットの匂いなんだけど、頭皮は頭皮の匂いのままで洗えてない感じ。汗っかきだからオクトにしてみようかな。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/12(金) 21:21:10 

    >>3
    うちもこれ
    トリートメントもしてるけど絡まる😅

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/12(金) 21:24:07 

    >>14
    シャンプーはずっとこれ。
    このシリーズのボディソープも使ってて無難で良かった。
    今はナイーブ使ってる。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/12(金) 21:24:52 

    5~6才でもう大人と同じシャンプーやボディソープ使ってた。ボディタオルもその頃かな?
    小学校低学年から少しずつ一人でお風呂入らせるようにしたけど、耳の後ろのシワとか脇の下のシワに垢がたまってた時もあったから(特に汗かく夏場は)、鏡でその部分を見せたりたまに一緒に入った時は私が念入りに洗ったり、一人でちゃんと洗えてるかチェックしたりした。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/12(金) 21:30:26 

    >>14
    大人だけど私もずっとこれ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/12(金) 21:30:39 

    8歳5歳3歳で、もうそろそろ赤ちゃんソープ使うこともないかな?と思ってたんだけど、よく考えると一番上の子も未だに赤ちゃんソープで洗顔させてた。
    みなさん子供の顔って何で洗ってますか?洗顔フォームはまだ早いよね?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/12(金) 21:30:50 

    娘→メリット、ボディはミノン。
    息子たち→ミノン(頭から身体まで)
    men'sビオレは時期検討してみようと思いました!

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/12(金) 21:33:31 

    >>3
    これ買ったけど、目にしみるみたいでダメだった。

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2022/08/12(金) 21:38:45 

    >>12
    我が家の男子も汗くさくて、赤ちゃんの頃からのミノンの全身シャンプーから普通のシャンプーに替えました。
    当社比ですが良い匂いになりました。

    +4

    -5

  • 69. 匿名 2022/08/12(金) 21:55:09 

    >>39
    やっぱり!そう言う事もあるんですね。
    臭いが残っている気がするからメリットにしたいんですけど、迷います。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/12(金) 21:56:25 

    >>44
    2歳男児、顔が濡れるのが大嫌いで泡で洗えない
    1歳台までは無理矢理洗ってたけど、今は力が強いし言葉で拒否してくるしもう無理…
    手で拭うか濡れタオルで拭くくらいです

    みんなしっかり泡洗顔できてますか?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/12(金) 22:00:44 

    >>40
    うち4歳男だけどまだ使ってる。下の子がいるからって一緒にしてたけど汗かきだからやっぱり考えた方がいいのかな…?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/12(金) 22:01:21 

    うちの子も主と同じ6歳男児だけど、短髪だったのと軽いアトピー持ちだったから、2歳まで新生児用使ってて、4歳までは固形の赤箱の石鹸泡立てて全身(頭も)洗ってた。
    ボディーソープにしたら背中に発赤がたくさん出来て、赤箱は大丈夫だったから他の使うの怖くて頭もそれにしてた。
    私がhimawari使ってるんだけど、5歳頃から同じの使ってる。泡立ちいいから小指の爪くらい出したら十分でコスパも良いんだけど、子どもには良くないかな?
    コンディショナーは使ってないけど短髪なのもあって絡んだりキシんだりはしてない。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/12(金) 22:01:40 

    3歳で汗の匂いが取れなくなってベビーソープ卒業したけど、日焼け止め塗るようになって洗顔のためにベビーソープ復活しました。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/12(金) 22:02:55 

    3歳息子はメリット使ってるけどなぜか洗ってる私の手が荒れるから変えたい。ma&meやピジョンは嫌がったし何がいいのか悩む

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2022/08/12(金) 22:03:44 

    頭皮が荒れたことある7歳息子はミノンのシャンプーで今は落ち着いてます。以前は牛乳石鹸の無添加シャンプーを使っていたのですが、髪の毛がパサパサになったのでこちらに変えました。
    ボディーソープはビオレの泡ボディソープです。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/12(金) 22:11:00 

    >>12
    洗ってすぐ泡を流さず、置きシャンすると良いですよ!
    シャワー浴びた?ってくらい汗かく息子ですが、泡メリットで置きシャンすると汗のにおいなくなります!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/12(金) 22:30:16 

    >>40
    髪が結構伸びてきて、ベビーシャンプーだけだとパサパサするようになってきたなあと感じ始めてから止めたよ。
    生まれてから数年は髪が薄かったから、ずっとベビーシャンプー使ってた。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/12(金) 23:00:48 

    2才 ナチュラルサイエンスのベビーシャンプーとキッズボディソープ
    5才 ウルリスのピンクのシャンプーとトリートメント
    ナチュラルサイエンスのキッズボディーソープ
    5才娘が肌弱いからずっとナチュラルサイエンスのお世話になってる。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/12(金) 23:01:08 

    2歳
    頭はメリット泡シャンプー リンスなし
    身体と顔は牛乳石鹸赤箱を泡立てて使ってる

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/12(金) 23:27:06 

    2歳
    マーアンドミーラッテのリンスインシャンプー
    使いやすいし髪絡まないしサラサラになるし良いよ!
    ただ香りが結構キツイのと好きな香りじゃないからそこだけうーんって感じ
    子供のシャンプー、ボディーソープ問題

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/12(金) 23:45:43 

    >>14
    私もこれ。これじゃないと痒くなるし、前髪がベトベトします。

    他にもいいのありそうだけど、値段もお手頃だからいい。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/13(土) 00:04:49 

    赤ちゃんの頃は頭はメリット泡タイプ
    その他は牛乳石鹸
    途中、頭はメリットリンスインシャンプーを経て
    10年後の今はLUXシャンプーとコンディショナー
    その他は牛乳石鹸

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/13(土) 00:20:21 

    >>24
    同じく!泡立ちも香りも良くて好き
    成分もいいって聞いた

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/13(土) 00:41:18 

    小1になったタイミングで子供のシャンプーは海のうるおい藻のリンスインシャンプーにしました。
    近所のドラッグストアで詰替え用が200円ちょっとで安いからという理由で使ってます。特にトラブルは無いです。
    体は無添加泡の石けんボディソープを家族全員で使ってます。パッケージのラスカルが可愛いです

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/13(土) 00:43:28 

    >>80
    大人だけどこれ使ってます シャンプーもボディーソープも湿疹出来たりしやすいからけっこう大変ですがこれは私にはそこまで香りもキツくなかったかなぁ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/13(土) 01:31:01 

    >>70
    私も手探りですが…。Arauの泡を頬っぺたと鼻の頭などにフワフワとつけて、お湯で濡らしたガーゼで数回拭き取っています。3歳なりたて女の子です。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/13(土) 03:02:55 

    小2女の子。

    私が使ってるのと同じ韓国のシャンプーとコンディショナー使ってるよ。

    ちなみにコレ(笑)
    子供のシャンプー、ボディーソープ問題

    +1

    -10

  • 88. 匿名 2022/08/13(土) 06:13:39 

    >>9
    昔はそんなもんじゃない??
    今ほど子供にそこまでの意識はなかったと思う

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/13(土) 06:38:02 

    小1と小4と小6の男児です。
    うちは家族全員シャンプーはパブリックオーガニックで、きしきしにならず、ふけ、かゆみなどもでず、
    天然の精油のオレンジの香りで男でも使いやすいのと、売っているお店が多いので、ずっと使ってます。
    トリートメントは使っていない様子。

    子どもたちのボディソープと洗顔はずっとarauを使っています。
    無添加で、肌に優しくラベンダーの優しい香りがします。
    赤ちゃんの時から使っていますが、トラブルもなく、今のところ、汗や皮脂も落ちてるっぽいので、ずっと使い続けています。
    子供のシャンプー、ボディーソープ問題

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/13(土) 07:14:00 

    >>34
    身体も一緒に洗える赤ちゃん用をうちは小学校上がるまで使ってましたw

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/13(土) 07:58:05 

    >>69
    うちの子には脱脂力が強かったみたいです。
    ちなみに親の私は従来のメリットでは、フケが出たとか合わなかった事は一切ないです。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/13(土) 08:43:30 

    >>80
    これボディも洗えるから髪から一気に背中まで洗ってる
    大事なところはまだアラウのベビーソープ使ってる

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/13(土) 10:30:41 

    >>70
    シャンプーして流す前に顔にも泡(子供用の全身ソープ)つけれませんか?

    そしてシャンプーと一緒に流す

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/13(土) 14:29:10 

    >>55
    うちは牛乳石鹸
    今のところ問題なさそう

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/13(土) 14:45:53 

    >>3
    何歳ですか?
    小2の子供がこれ使ってるのですが何歳から大人用に変えたらいいのかわからなくて

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/13(土) 15:39:37 

    >>3
    メリットってフケ&痒み対策のイメージだけど、子供用のもそうですか?
    4歳の娘が最近かゆみが酷くてよく頭かいてて。
    このシャンプー気になってました

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/14(日) 21:13:05 

    小1だけどPANTENE使用。身体は牛乳石鹸の赤

    +1

    -0

  • 98. 名無しの権兵衛 2022/08/26(金) 06:08:21 

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/30(火) 10:51:38 

    >>65
    10歳の子は石鹸で顔も身体も洗ってます。
    一人で入っている時は、顔までは洗ってない気がする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。