ガールズちゃんねる

双極性障害を恋人にカミングアウトすべきか

361コメント2022/08/09(火) 13:20

  • 1. 匿名 2022/07/25(月) 21:11:55 

    双極性障害と最近診断されました。
    ここ最近の鬱状態はひどく、会社で仕事をしながら泣いています(バレないように)
    また、鬱になると過食がひどく今年に入って10キロ増えました。さすがに恋人にも何かおかしいと思われていると思うので病気をカミングアウトすべきなのか、隠すべきなのか…。
    みなさんはどうしていますか?

    +220

    -8

  • 2. 匿名 2022/07/25(月) 21:12:12 

    言わない方がしんどくならない?

    +510

    -0

  • 3. 匿名 2022/07/25(月) 21:12:35 

    しないという選択肢がない

    +489

    -4

  • 4. 匿名 2022/07/25(月) 21:12:35 

    別れるべきだよ
    彼を不幸にしたいの?

    +111

    -113

  • 5. 匿名 2022/07/25(月) 21:12:37 

    とりあえず言っとく

    +162

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/25(月) 21:12:38 

    双極性障害を恋人にカミングアウトすべきか

    +8

    -79

  • 7. 匿名 2022/07/25(月) 21:12:57 

    結婚を考えていたらなおさら言うべき

    +368

    -2

  • 8. 匿名 2022/07/25(月) 21:13:05 

    家族に躁鬱病がいるけど関わったら墓送りにされるから逃げた

    +182

    -40

  • 9. 匿名 2022/07/25(月) 21:13:20 

    言って受け入れてくれる人としかこの先やってけないよ
    理解ない人は本当にないから

    +460

    -8

  • 10. 匿名 2022/07/25(月) 21:13:42 

    言わなきゃ言わないで、ずっと苦しいと思うよ

    +144

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/25(月) 21:13:50 

    隠して後々発覚は相手がかわいそう。
    タイミングは選ばないとだけど、3ヶ月〜半年までには言うべき

    +257

    -4

  • 12. 匿名 2022/07/25(月) 21:13:54 

    付き合ってどのくらいなんだろう…?
    彼にはいずれ言わなければならないんだろうけど別れを告げられることも覚悟して言わないとね

    +190

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/25(月) 21:14:03 

    >>1
    彼氏側の家族が別れろって反対するだろうね

    +239

    -10

  • 14. 匿名 2022/07/25(月) 21:14:06 

    隠す方が何かあった時に大変な事になるから言ったといた方が良いのでは

    +92

    -2

  • 15. 匿名 2022/07/25(月) 21:14:17 

    もし逆の立場だったらどう思うかだね

    +152

    -1

  • 16. 匿名 2022/07/25(月) 21:14:39 

    言うべき。
    つーか、長い付き合いだったらわかると思うけどね。

    +134

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/25(月) 21:14:56 

    気狂い無罪。黙って結婚したあとカミングアウト

    +4

    -33

  • 18. 匿名 2022/07/25(月) 21:15:07 

    言った方が良いんじゃないかな。
    それだけでも気持ち楽になるとこあると思うし

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/25(月) 21:15:11 

    そんな状態でよく恋人できたね
    それが1番不思議

    +187

    -18

  • 20. 匿名 2022/07/25(月) 21:15:14 

    >>4
    それはあなたが決めることじゃないよ

    +75

    -10

  • 21. 匿名 2022/07/25(月) 21:15:48 

    結婚考えてるなら言うべき
    お互い結婚願望微塵もなくただ付き合ってるだけなら言わなくてもいいと思う

    +59

    -2

  • 22. 匿名 2022/07/25(月) 21:16:04 

    絶対に言うべきだし、もし別れ告げられても仕方ないと思うしかない。

    +151

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/25(月) 21:16:09 

    結婚てなったら言えば。大抵何があるなってくらいは気付かれるから敢えて言わなくてもいいんじゃない?なんなら相手もなんかあるかも。

    +6

    -9

  • 24. 匿名 2022/07/25(月) 21:16:09 

    +17

    -3

  • 25. 匿名 2022/07/25(月) 21:16:14 

    双極性障害を恋人にカミングアウトすべきか

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2022/07/25(月) 21:16:41 

    え、まだ言ってないの?
    大事なことだから、私はまず仲良くなる前に言ってる
    騙されて時間無駄にしたと思わせたくない。隠されてたら卑怯で自分のことしか考えてないんだなと思う人多いだろうから

    +130

    -5

  • 27. 匿名 2022/07/25(月) 21:16:45 

    彼を騙してたのか
    嘘で付き合っても価値ないよ

    +59

    -18

  • 28. 匿名 2022/07/25(月) 21:16:51 

    >>19
    プロ級の内弁慶の外地蔵とかだろうね
    家族には躁状態を最大限出して当たり散らす

    +62

    -14

  • 29. 匿名 2022/07/25(月) 21:17:07 

    彼氏が可哀想

    +57

    -7

  • 30. 匿名 2022/07/25(月) 21:17:18 

    彼氏と主の年齢とか付き合ってどれくらいかにもよるけどなるべく早く伝えた方がいいと思う
    受け入れて一緒に歩んでくれるって分かったら安心するし、去っていかれるにしても早い方がお互い傷が浅く済むと思う
    黙って隠しておくのは誠意に欠けるよ

    +88

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/25(月) 21:17:19 

    >>4
    なんの決めつけ?
    別れるべきか否か、不幸に感じるかどうかは、彼にしか分からないし、決めるのも彼だよ

    +57

    -21

  • 32. 匿名 2022/07/25(月) 21:17:23 

    >>1
    病気になったとわかったら話した方がいいよ
    隠しても双方いいことない

    +86

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/25(月) 21:17:25 

    彼がどうこうというよりは、(遺伝性はないとはいえ性質の傾向があるとして)、子供(を持つことを考えるとして)のために言った方が良いと思うなぁ。
    あと、逆の立場なら言われなかったらどう思う?かと。

    +94

    -2

  • 34. 匿名 2022/07/25(月) 21:17:30 

    言える人と結婚したいから私なら伝える
    そこで何かいうような相手なら別れた方がいいと思うよ

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2022/07/25(月) 21:18:30 

    >>1
    付き合ってまだ日が浅いのかな?
    彼氏は全然気づいてないの?

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/25(月) 21:18:41 

    うわぁ彼氏がかわいそう
    その上隠すなんて鬼だな

    +47

    -22

  • 37. 匿名 2022/07/25(月) 21:18:47 

    >>1
    私も双極性障害の気があるんだけど。

    言うなら鬱状態を抜けてから言った方がいいと思う。
    言ったあとの彼のどんな反応にも受け入れられるだけの余裕を持たないと、話すべき話が出来ないかもしれないから。

    +97

    -3

  • 38. 匿名 2022/07/25(月) 21:18:49 

    >>1
    そこまで調子や体型など外から見てわかるくらいの症状が出てるなら、恋人なら多分何らかは気付いていると思うよ。病名ズバリはわからなくても、「体調悪そうだな」とか「なにかおかしいな、悩みがあるのかな」とか。
    恋人からそれを聞かれないってことは、そっと見守ってくれてるんだと思う。
    恋人から質問されたら打ち明けて、そうじゃないなら主さんが"伝えたい"と思った時に打ち上げればいいような気がする。伝える"べき"ではなくて。

    +27

    -14

  • 39. 匿名 2022/07/25(月) 21:18:51 

    >>9
    理解とかだけじゃやってけないよ
    躁転する度にこっちが死にたくなる

    +142

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/25(月) 21:19:59 

    >>2
    わかる。大事なことならきちんと言うべきだよね。お互いのために。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/25(月) 21:20:31 

    隠したまま結婚はできないと思う
    遺伝するし

    +56

    -4

  • 42. 匿名 2022/07/25(月) 21:20:37 

    遺伝性の疾患なら尚更伝える必要性が有る
    子供を諦めるかどうかも考えるから

    +58

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/25(月) 21:21:14 

    私も双極性障害
    恋人にカミングアウトされたらどうしよう思う。

    +7

    -4

  • 44. 匿名 2022/07/25(月) 21:21:15 

    >>1
    バレないように?バレてるよ

    +22

    -2

  • 45. 匿名 2022/07/25(月) 21:21:56 

    ちゃんと伝えて継続するか別れるかの選択肢を相手に与えるべき

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2022/07/25(月) 21:21:58 

    彼氏が双極性
    知っていても理解が難しい時が多々ある
    けど知ってて付き合ってるから病気が原因では別れないつもり

    +22

    -8

  • 47. 匿名 2022/07/25(月) 21:22:09 

    >>39
    横。うちは母がこの病気なんだけど本当に大変。
    身内だから無理矢理我慢して付き合ってる。

    +93

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/25(月) 21:22:23 

    >>34
    何か言うようならって例えば何?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/25(月) 21:22:34 

    双極性障害って遺伝なんだって
    南に行けば行くほど多い(精神科医談)
    私の母親は、結婚、離婚繰り返すびっち
    妹、パートナーいても次を探してる。
    私、躁鬱が激しいので子供産むのは
    諦めました。
    夫の理解があるので何とか結婚生活
    送れてます。
    過食、拒食繰り返すのは典型的だと
    思ってます。

    +60

    -13

  • 50. 匿名 2022/07/25(月) 21:22:58 

    >>1
    旦那が結婚してからしばらくして双極性障害だと診断つきました。
    双極性障害って35歳くらいから酷くなるし家族は本当に苦労しますよ?
    ぶっちゃけ結婚前に双極性障害だと知っていたら結婚しませんでした。
    波があるし常に薬の管理、夜ふかしさせないようにしなきゃいけないし遺伝します。
    旦那の父親も双極でした(自覚なしで変わり者で亡くなった)
    双極は離婚率が普通の人の20倍です。
    黙っていたら詐欺ですよ。

    +146

    -8

  • 51. 匿名 2022/07/25(月) 21:23:27 

    >>19
    最近診断されたって書いてるからそれ以前に付き合ってたんじゃなくて?

    +70

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/25(月) 21:23:41 

    >>33
    双極性と糖質は遺伝強いよ

    +54

    -1

  • 53. 匿名 2022/07/25(月) 21:24:43 

    >>1さんこういうところだと傷つくコメントも結構あると思うから
    障害 パートナーシップ会議でググってみてほしい

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2022/07/25(月) 21:25:10 

    >>1
    元夫が双極性障害なんだけど、本当に大変でした。1型か2型か分かりませんが、双極性障害は身近な人を振り回し傷つけ、時には人生を壊します。経済的な面でも。

    +83

    -3

  • 55. 匿名 2022/07/25(月) 21:25:27 

    >>1
    あ、現在進行形なのね
    周りの理解なしには治療難しいから、むしろ言わないんなら別れた方がいいかも
    付き合い続けるなら言っておいて、だから無理な時は治療専念します!と宣言しておけるならその方が楽だと思うよ
    私はメンタル持たなくてフリーになって寛解させたけどね

    +32

    -2

  • 56. 匿名 2022/07/25(月) 21:25:38 

    受け入れてくれなかったとしても、彼を恨むのはなし。自分に置き換えてみればわかるから。

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2022/07/25(月) 21:25:45 

    >>1
    旦那は双極プラス強迫性障害。
    強迫性障害が特にやばい。
    醜形恐怖症や拒食症、性的逸脱、儀式、ハイテンションでマッチングアプリしたり散財したり。
    遺伝するし年々両方の拘りや感情の起伏が激しくなるし家族は逃げ出したくなりますよ?
    確か北新地放火犯も双極。


    +43

    -2

  • 58. 匿名 2022/07/25(月) 21:26:03 

    >>37
    双極性障害なら躁の時に相手に暴言吐いたりするからなんとも言えない。

    +41

    -1

  • 59. 匿名 2022/07/25(月) 21:26:24 

    >>1
    伝えるべき

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/25(月) 21:26:44 

    双極は遺伝するから子供は諦めた
    方がいいです。双極の専門医が、
    認めてます。
    私の家は、女性が双極性障害です。

    +56

    -2

  • 61. 匿名 2022/07/25(月) 21:27:13 

    >>33
    双極性障害は遺伝よ

    +35

    -1

  • 62. 匿名 2022/07/25(月) 21:27:23 

    >>52
    知り合いは小さい時から異常なケチで拘り強くて強迫性障害、双極、最後統合まで発症して入院してた。
    在日ハーフ。
    双極の子供が糖質もよく聞くし遺伝する可能性かなり高い。

    +18

    -4

  • 63. 匿名 2022/07/25(月) 21:27:25 

    >>1
    ちなみにどっち型?

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/25(月) 21:29:10 

    >>51
    家族が双極性障害だけど、双極性障害は診断降りるまで長いんだよね。皆鬱から入るから長いこと鬱だと診断されてる。双極性障害って診断降りたってことは躁の時に何かあったんだろう。

    +65

    -1

  • 65. 匿名 2022/07/25(月) 21:29:30 

    >>19
    職場でもいるよ。躁うつ病だけど2回?3回?結婚してる人。

    +22

    -3

  • 66. 匿名 2022/07/25(月) 21:29:32 

    >>19
    双極性障害って若い時は軽躁な時期が出るくらいでしばらくしたら治っちゃうのよ。
    で、次は5年後、次は3年みたいに段々サイクルが短くなってきて周りもなんかおかしい?と気付く。
    大抵軽躁より鬱で心療内科にかかる。


    +64

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/25(月) 21:31:00 

    結婚しても生活が続かないのが
    双極性障害です。
    子供産んだら悪化するよ
    離婚、再婚繰り返すのが双極性障害
    自分の思い通りならなきゃ
    リセットするんだから

    +42

    -3

  • 68. 匿名 2022/07/25(月) 21:31:10 

    >>65
    双極性障害は躁の時に異性関係ゆるくなる。結婚や離婚や転職繰り返すのは、定番。

    +46

    -2

  • 69. 匿名 2022/07/25(月) 21:31:23 

    >>57
    双極性障害の人って水商売したり夜にやたら頻繁に飲みに出かけるよね。
    水商売や夜型に双極性障害率高い。

    +30

    -3

  • 70. 匿名 2022/07/25(月) 21:31:57 

    >>66
    40くらいで一気に酷くなる人多くない?

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/25(月) 21:32:26 

    >>48
    具体的な事はわからないけど自分が嫌だと感じたらかな
    支えていけないとかそんなの気持ちの次第でどうにかなるんじゃないの?とかさ
    心無いことを言う人もいるから

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/25(月) 21:33:20 

    >>1
    彼ピッピがいても、満たされないもんなんだなあ

    +2

    -8

  • 73. 匿名 2022/07/25(月) 21:34:29 

    伝えて相手がちゃんとこの病気のことを知るまで待つべき

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/25(月) 21:34:35 

    >>1
    相手を思うならカミングアウトしたほうがいいと思うけど、自分自身がかわいいならしないほうがいいと思う。
    別れを告げられる可能性は絶対にあるし、そうなった場合確実に鬱は悪化するよ。

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2022/07/25(月) 21:34:37 

    私は双極性障害
    親も、兄妹も同じ
    遺伝だから治らないよ

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/25(月) 21:35:00 

    >>46
    何歳?
    アラフォーあたりからドンと酷くなるよ?
    40歳あたりに薬飲ませてても狂人化した。
    わたしがノイローゼになりそうでした。
    薬を管理して体調に合わせて増減したり本当に離婚できるならしたかったです。
    若い時は割とたまにキレるくらいで普通だった。
    覚悟しといた方がいいですよ?


    +43

    -2

  • 77. 匿名 2022/07/25(月) 21:36:25 

    >>71
    いや、気持ちでどうにもならないよ。双極性障害は離婚率がずば抜けて高い病気。借金や浮気を繰り返す。

    +25

    -2

  • 78. 匿名 2022/07/25(月) 21:36:36 

    >>69
    そうなんだ。
    職場の躁うつ病の人お酒とつまみの話しかしないわ…不適切な場面でも
    そういうの好きな傾向があるんだ。納得。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2022/07/25(月) 21:36:37 

    >>70
    そうなんだって。
    40歳あたりにドカン!と酷くなるのが精神疾患。
    そこを乗り越えたらなんとかなる。
    離婚されて犯罪者になる双極性障害の男性って40歳以上ばかりなのはそれがあるから。

    +33

    -1

  • 80. 匿名 2022/07/25(月) 21:37:10 

    >>1
    私は鬱になった時話しました。黙ってようと思ったけれどって言ったら、信用してもらってないみたいで淋しいって言われました。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/25(月) 21:38:03 

    >>76
    よこ。やっばり40歳くらい本当に酷くなるよね。うちも物凄かった。

    +32

    -1

  • 82. 匿名 2022/07/25(月) 21:38:35 

    >>1
    恋人や友人の存在がますます症状を悪化させる事があると思う。
    寂しいかもしれないけど、ぼっちを楽しんだ方が幸せ。

    +17

    -3

  • 83. 匿名 2022/07/25(月) 21:38:47 

    >>68
    離婚、再婚繰り返すのが定番!
    パワーワード

    +21

    -4

  • 84. 匿名 2022/07/25(月) 21:39:09 

    自分の病気どこまで理解しているかわからんけど、調子悪いときに相手に与える影響を考えて欲しい。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/25(月) 21:39:19 

    >>79
    それまで仕事したり家庭があっても40で本当にドカンとなるよね。本当にこわい。

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2022/07/25(月) 21:39:54 

    >>83
    ちなみに、いしだ壱成は双極性障害。

    +33

    -1

  • 87. 匿名 2022/07/25(月) 21:41:28 

    >>52
    精神系は遺伝強めよね。うまく結婚したとしても子供は作らないに一択。

    +41

    -1

  • 88. 匿名 2022/07/25(月) 21:41:29 

    >>86
    奥さん大変そうだったね

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2022/07/25(月) 21:42:04 

    ・金銭管理無理
    ・異性と性行為は寂しいからする
    ・酒依存
    ・薬依存
    ・自殺未遂当たり前 
    ・構ってちゃん
    ・気分で全てくつがえす
    ・貢ぐ
    ・散財
    ・逆ギレ
    ・理にそぐわないとヒステリー

    +36

    -4

  • 90. 匿名 2022/07/25(月) 21:42:25 

    >>13
    いやあ、どうだろう。
    あまり知識がないなら
    「あー、そうなんだ」ぐらいで流しちゃうご家庭もあるから
    なんとも言えないなあ

    +16

    -15

  • 91. 匿名 2022/07/25(月) 21:44:30 

    >>9
    理解ないとかの問題じゃ無いと思う…。
    本人がしんどいのも分かるけど、周りの人もしんどいんだよ。

    +80

    -2

  • 92. 匿名 2022/07/25(月) 21:44:43 

    >>89
    リストカットしてそうなメンヘラの特徴っぽいね。

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2022/07/25(月) 21:44:45 

    >>89
    その通り過ぎて。

    これプラス自意識過剰なんだよね。

    +30

    -2

  • 94. 匿名 2022/07/25(月) 21:45:16 

    >>13
    そこで本物の愛かどうかは試されるね。
    それで親の言う事を聞いて別れるくらいなら早めに分かれた方が主の為にもいいと思う。

    というか成人して親の意見に振り回される人はこっちから願い下げだけどね。

    +4

    -42

  • 95. 匿名 2022/07/25(月) 21:45:31 

    >>89
    これ理解してくれる人どんなん?友達でも無理レベル。躁鬱は似たもの同士くっつく事あるの?

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2022/07/25(月) 21:46:21 

    >>94
    本物の愛とか関係ないよ。どうせ離婚率高いんだから、本物の愛なら身を引くべきじゃない?

    +59

    -2

  • 97. 匿名 2022/07/25(月) 21:46:28 

    >>94
    下手くそな釣り🎣やり直し

    +4

    -5

  • 98. 匿名 2022/07/25(月) 21:46:59 

    理解がないだのこっちから願い下げだのあり得ないわ
    どんだけ周りに迷惑かける病気かわかってない

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2022/07/25(月) 21:47:07 

    >>1
    それすごく悩むよね。うちは旦那が最近診断され、それを子供達に言うか、子供が結婚する時に相手のご両親に言うか悩んでます。

    +10

    -3

  • 100. 匿名 2022/07/25(月) 21:47:35 

    >>66
    17歳あたりに発症する事が多いみたいだよね。
    高校入学の環境の変化が引き金になるのかも…

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/25(月) 21:47:50 

    >>3
    そうだよね。逆なら言って欲しい。

    +19

    -2

  • 102. 匿名 2022/07/25(月) 21:47:53 

    >>91
    相手が死ぬか自分が死ぬかくらい追い詰められる

    +43

    -1

  • 103. 匿名 2022/07/25(月) 21:48:01 

    >>93
    自分に自身あるんだよね。
    詐欺師と同じ口は達者の自己中 
    双極性障害がモテる理由
    魅力的に見えて結婚し、後悔

    +20

    -2

  • 104. 匿名 2022/07/25(月) 21:48:13 

    >>33
    遺伝しますよ。
    同級生に躁鬱の子がいますが、その子のお母さんも躁鬱でした。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/25(月) 21:48:42 

    >>95
    この病気、年々ひどくなるんだよ。進行するの。躁鬱が入れ替わるときに脳に負担かかるから。

    だから、最初の頃はそこまで酷くなくて、気付いたときには逃げられないんだよ。モラハラも多いから。

    +38

    -1

  • 106. 匿名 2022/07/25(月) 21:50:54 

    目付きとか、分かる人には分かる違和感がある。
    恋人なら気付いていると思うよ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/25(月) 21:51:03 

    >>93
    躁の時には万能感が凄いらしいね
    前に1型の人と話した時に言っていたんだけど、躁の時にはアイデアがどんどん浮かんで何でもできるような気持ちになるんだとさ
    やった事ないけど、覚醒剤やってる人もこういう感じなのかなーwとその人は言ってたわ

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2022/07/25(月) 21:52:14 

    >>1
    結婚を考える年齢なら言うべき
    結婚ナシなら流れに任せる

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/25(月) 21:52:47 

    >>100
    遺伝が原因、発症起因はストレスって言われてるけど受験などみんなが経験する事でも発症してしまうからね。
    後は夜ふかしで。大抵10代後半じゃないかな?
    だからなんにもなくても親子で双極は発症してるよ。

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2022/07/25(月) 21:54:18 

    大抵強迫症もない??
    強迫症がある人が双極も併発するらしい。


    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/25(月) 21:55:56 

    >>71
    支えていけないはしょうがない
    安請け合いしても共倒れだよ

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/25(月) 21:56:16 

    親が毒 
    バツ大量 
    子供ぼこぼこ産む
    親が結婚生活破綻
    ヒステリック
    なら診察受けてみて
    昔の人は、心療内科、精神科医
    行ってないから診断されてないだけ

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/25(月) 21:57:23 

    >>97
    まじめに答えたのに😭
    確かに離れるのも本物の愛か、、

    +8

    -3

  • 114. 匿名 2022/07/25(月) 21:58:53 

    >>76
    40代です。
    確かに引くくらい攻撃的な時があります。
    暴言吐かれて心が折れそうになって泣くこともあります。
    今はただ一緒にいたいんです。

    +4

    -16

  • 115. 匿名 2022/07/25(月) 22:01:34 

    >>1
    言うべきだと思うし、それでも彼が一緒にいてくれるというなら、こうなった時はこう対処して欲しいとか、伝えるべきだし、その時に2人で良く話し合った方がいい。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/25(月) 22:01:37 

    >>113
    だって凄まじいんだよ。

    鬱のときは仕事できないし一人にしたら死んじゃうくらい。躁の時は暴言のオンパレードで他罰的。会社も懲戒とかで解雇されて、なのに借金していきなり起業してそのまま放置。周りの人も離れていくし。

    なのに愛してるならすべてを受け入れて支えろとかおかしいよね。私は支えきれなかった。それを伝えたら暴れて警察が入って別れられた。

    いまでも躁になると襲いに来るから遠くに逃げたよ。

    +55

    -4

  • 117. 匿名 2022/07/25(月) 22:02:19 

    >>114
    よこ。40代なのに結婚はしないの?

    +1

    -8

  • 118. 匿名 2022/07/25(月) 22:03:20 

    >>1
    私なら彼に言うかな。彼氏との関係がどうなるか分からないけど、言わないほうが苦しくないですか?

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2022/07/25(月) 22:03:26 

    >>1
    旦那が双極です。
    アラフォー辺りから日常生活に支障きたしやすいです。
    男性は加齢と共に鬱が減り躁メインになりやすく、女性は逆に鬱メインになりやすいです。
    男性はデパケンメインでコントロールしないとめちゃめちゃキレやすくなる。
    女性は寝たきりになりやすい。



    +31

    -1

  • 120. 匿名 2022/07/25(月) 22:05:24 

    >>117
    彼氏がそんな状態なのに結婚どころでは無いだろ…

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/25(月) 22:06:49 

    >>1
    ちゃんと言ってください。
    申し訳ないけど、知らずに結婚したら周りが振り回されます。

    旦那の兄嫁、バツイチ子持ちだったんだけと、私達からみたら結婚前からヤバかった。デキ婚だったんだけど子供が産まれて、してしばらくした頃おかしいと思った義兄が病院に連れて行ったら双極性障害。嫁の家族はずっと性格だとおもってたらしく適切な治療もしてなかった。親も変わり者だったけど。

    義兄は 病院へ連れて行ったり献身的にしてたけど、薬を飲まなかったりしてたみたいで改善なしというか、むしろ悪化。DV、不倫、育児放棄…。
    義兄は子供の為に離婚は避けようとしてるけど、嫁が子供を連れ去り別居。
    現在、親権を巡って泥沼の離婚調停中。義両親や関係ない私達夫婦もとばっちり。

    +41

    -1

  • 122. 匿名 2022/07/25(月) 22:07:33 

    大事な事打ち明けられない相手と
    一緒にいたいと本気で思ってる?
    バレない自信があるなら黙っていればいいんじゃない

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/25(月) 22:07:39 

    >>120
    そう思うでしょ。でも、双極性障害の人ってこんな感じでもすぐ結婚しちゃうんだよ。珍しいなっておもった。

    +8

    -3

  • 124. 匿名 2022/07/25(月) 22:09:17 

    でもCOしても、病気だから仕方ない我慢して!許して!と言われてもキツい
    別れを切り出されても仕方ないと思ってほしい
    打ち明けないのはもっと嫌だ

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/25(月) 22:10:58 

    >>119
    寝たきり笑
    ないな~
    1回目の結婚懲りたから
    2回目は、一緒に暮らさないで
    好き勝手させてくれる夫選んだ
    人と暮らすと攻撃するから、
    単身赴任でたまに帰宅すると優しく
    できる。
    結婚に向いてないと思ってる。
    子供は嫌い
    ワンコ沢山飼って今は幸せ

    +10

    -15

  • 126. 匿名 2022/07/25(月) 22:11:15 

    結婚を考えてる場合は、病気や障害は早い段階で伝えておいた方がいいと思う。
    プロポーズされてから伝えるのだけはやめておいた方がいいよ。自分からちゃんと伝える誠実さは大事。

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/25(月) 22:12:19 

    >>50
    一型ですか?二型ですか?うちは旦那が二型と判明して(鬱からの双極性障害)薬が合う前は、買い物が多くて大変だった(と言っても一回数千円の自分の欲しいものをしょっちゅう買う。みたいな)けど、今は落ち着いてる。キレやすいのもすっかり治ってる。

    +17

    -2

  • 128. 匿名 2022/07/25(月) 22:12:47 

    >>125
    じゃあ、貴方は軽いんだね。

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2022/07/25(月) 22:12:51 

    >>120
    結婚しなくても一緒にいられるのであればそれでいいそうです。と彼氏は言ってます。
    皆様アドバイスありがとうございます。
    いけるところまでいこうと思います。

    +2

    -9

  • 130. 匿名 2022/07/25(月) 22:13:06 

    >>64
    旦那は鬱からの双極性障害の診断になるのに5年くらいかかったかなー

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2022/07/25(月) 22:13:30 

    >>47
    うちの母も躁の時は政治家になりたいとか◯百万単位の買い物を平気でします。
    今は父と離婚しお金は使えませんが、
    躁の時は親戚身内周って自慢話や愚痴をぶちまける
    鬱のときはお化け屋敷みたいに汚部屋で引きこもり数ヶ月です。鬱のときは掃除は全くしません。
    1年に2回程躁うつ周期を繰り返しています。
    巻き込まれる家族は先々ずっと不幸になりしんどいので。
    結婚したところで大半離婚しますし…
    先々のこと考えてください。

    +50

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/25(月) 22:14:09 

    1型、2型さわいでる人いるけど
    同じ
    治らないんだから

    +4

    -9

  • 133. 匿名 2022/07/25(月) 22:14:17 

    >>130
    本人が辛いことしか伝えないから発覚しないんだよね。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/25(月) 22:14:40 

    >>1
    隠すという表現?がよく分かりません。
    話しておいた方のがお互い寄り添いやすいのではないでしょうか?
    彼も何も分からずあなたが変わってしまったどうすればいいのだろうと思うより、あなたの病気を知り理解してそばにいられる方が寄り添いやすいと思いますよ。
    また、仕事を泣きながらも続けているようですが、診断が出たので少し休む事も考えてはいかがですか?
    しっかりと休息をとり、周りの方達に助けを求めることもなさってみて下さい。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2022/07/25(月) 22:15:01 

    >>132
    治らなくても、ギリ社会生活できるか、破滅かは大きいよ。

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2022/07/25(月) 22:15:28 

    >>89
    友達が6個くらいあてはまる。気分がすごくハイな時としんどそうな時の差が激しい。この病気なのかな

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2022/07/25(月) 22:15:38 

    >>116
    リアルな話が聞けた、、
    恐ろしいね。
    本当の愛とか軽々しく言ってごめん。

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2022/07/25(月) 22:16:15 

    >>125
    貴方が双極性障害なの文でわかる。
    その無駄なマウントの感じ、ぼい。

    +29

    -3

  • 139. 匿名 2022/07/25(月) 22:16:48 

    パートナーを持つかは相手次第だけど遺伝は断ち切ってほしい
    こんな酷い病気世の中から無くなればいいのに

    +27

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/25(月) 22:16:57 

    Twitter見てても子供できてからの診断おりた人も結構いるけど、子供達みんな遺伝してないのかな?
    うちも子供達小学生なんだけど、今年発覚した。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2022/07/25(月) 22:17:31 

    >>52
    統失だから子どもは作らない予定

    +13

    -2

  • 142. 匿名 2022/07/25(月) 22:17:48 

    >>137
    ううん。病気なのかもしれないけど、幸せな時間が全くなくなるんだ。

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2022/07/25(月) 22:18:17 

    >>140
    発覚早いね。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/25(月) 22:18:22 

    >>1

    ご年配の女性でよく泣いてる人がいるんだけど
    やっぱりそうなのかな?
    診断受けてなくても職場でやたら泣いてる人を見かけると精神的なものなのかなと思う。

    +5

    -6

  • 145. 匿名 2022/07/25(月) 22:18:59 

    >>128
    軽い?笑
    親も兄妹も双極性で?笑
    リスカ、ODやりまくりの人生
    金持ちと結婚したらある程度改善され
    るよ笑 思い通りなるからね

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2022/07/25(月) 22:19:24 

    >>144
    ご年配の人は老人性の鬱じゃない?

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2022/07/25(月) 22:21:06 

    >>145
    親や兄弟が双極性障害でも、個々の障害の重さはちがうし、リスカやodはあるあるかと。

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2022/07/25(月) 22:22:14 

    >>138
    マウント~www
    集まりに来るなよ
    偉そうに書いても身内なんでしょ?笑

    +2

    -14

  • 149. 匿名 2022/07/25(月) 22:25:05 

    双極の身内さん達なら分かるでしょ?
    攻撃されたら倍返し
    彼氏や彼女なら別れた方がいい
    共依存なるよ-

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2022/07/25(月) 22:27:03 

    >>1
    カミングアウトしてやってください。私の父親がそうなんだけど、母親は知らず(変だと分かっていても病気とは思わず)結婚。私が高校生のころに一番ヤバい症状が出て、私も不安定になりました。子どもも敢えて一人っ子(私だけ)にしたみたいだし、今もなんだかんだ、しわ寄せが来ます。まじで子どもの居場所奪うよ、家に居場所ないのはツライ。

    +27

    -1

  • 151. 匿名 2022/07/25(月) 22:29:31 

    >>1
    周りの人は気付いても、彼氏だけ気付かなかったりして
    逆もアリ

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2022/07/25(月) 22:29:47 

    >>1
    私も医師曰く軽症の双極2型だけど、程度によるかな。
    投薬量多かったり、人前でもキレたり犯罪に手を染めたり買い物依存症で借金したりするレベルなら言わなきゃいけないとは思う。(そのレベルなら言わなくても明らかおかしいってわかるだろうけどw)
    症状がしばらくおさまってて投薬なしかつ精神的にも安定してるなら、精神疾患で通院してることは伝えても病名までは言わなくて良いような気はする。

    理解ある人なら良いけど、精神疾患に偏見あったり、話したところで全然トンチンカンな返ししてきたりする人もたくさんいるし、話すと余計イライラすることもあるよ。

    +4

    -22

  • 153. 匿名 2022/07/25(月) 22:30:53 

    双極性障害の人は魅力的
    容姿、言動が人を惹き付ける
    恋愛、結婚、離婚繰り返す
    遺伝だから治らない

    +8

    -17

  • 154. 匿名 2022/07/25(月) 22:33:18 

    >>4
    人によると思う。
    家庭環境が悪い原因からくる精神疾患は、実家を離れて新しい家庭を作ったり(結婚)子供産んだりしたらかなり改善されるケースも多いみたいだよ。これは、心療内科の先生が実際に言ってたことだからわりとあるんだと思う。

    +12

    -14

  • 155. 匿名 2022/07/25(月) 22:34:03 

    >>147
    身内いて不安なんでしょ?
    自分は違うと思いたいの?
    パートナーなら共依存だよね?笑
    あんたも綺麗事ならべて同類

    +2

    -5

  • 156. 匿名 2022/07/25(月) 22:34:50 

    >>79
    私30の双極性障害なんだけど怖くなってきた…

    +21

    -3

  • 157. 匿名 2022/07/25(月) 22:37:19 

    >>38

    結婚も視野に入れてるなら打ち明けるべきだと思うけど。
    家族が精神疾患持ってるけど生半可な気持ちじゃ付き合えないよ
    自分も精神疾患になる可能性があるんだよ
    言っちゃ悪いけど精神疾患ってそれくらい周りに迷惑かけるんだよ

    +38

    -2

  • 158. 匿名 2022/07/25(月) 22:37:53 

    パートナー依存しときゃ日常過ごせ
    るよ。1人が悪化する。
    子供作らず、おおらかなパートナー
    いたら世の中上手く渡れる

    +1

    -6

  • 159. 匿名 2022/07/25(月) 22:38:09 

    >>39
    知り合いの旦那さんが双極なんだけど、経済的に余裕があるわけでもないのに勝手に投資用にマンション買ったりして大変みたい。

    +32

    -1

  • 160. 匿名 2022/07/25(月) 22:38:30 

    >>153
    魅力的?w
    幻想だわ

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/25(月) 22:39:37 

    >>50
    病気自体が遺伝というより、精神疾患になりやすい考え方や性格が遺伝するから場合によったら発症する確率がグンと上がるってかんじだよ。
    私は双極性障害2型だけど、両親祖父母いとこの中で精神疾患になったの私だけだよ。母方の遠い親戚に1人だけ精神疾患いるみたいだけど。
    素質を持ってるだけで、必ずしも発症するわけじゃない。

    +36

    -2

  • 162. 匿名 2022/07/25(月) 22:40:05 

    >>154
    子供産んだらとか恐ろしいこと言わないで欲しい
    危険すぎる賭けなんだわ

    +29

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/25(月) 22:41:19 

    >>142
    よこ。

    幸せな時間がなくなる。ってめちゃくちゃわかる…。
    彼氏が今鬱だけどまさにそんな感じ。

    +7

    -2

  • 164. 匿名 2022/07/25(月) 22:42:20 

    >>142
    しんどいね。
    貴重な話をありがとう。
    貴方に幸あれ。

    +19

    -1

  • 165. 匿名 2022/07/25(月) 22:42:51 

    恋人いるんだ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/25(月) 22:44:56 

    >>161
    私はボーダー手帳持ち、妹はダウン、従兄弟も精神疾患で早世、祖母ヒステリー、母自殺、叔父行方不明だよ。

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2022/07/25(月) 22:44:57 

    私は自覚がなかったけど恋人が気づきました。
    今は夫です。
    ずっと支えてくれてます。20年くらい。
    恋人や旦那さんに隠し通すことは無理だと思うので伝えたほうがいいですよ。
    あと、仕事を辞めて療養に専念できるといいですけど、難しいですか?

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2022/07/25(月) 22:45:18 

    >>160
    何度も結婚離婚繰り返し
    配偶者は共依存
    この病気の特徴

    +5

    -5

  • 169. 匿名 2022/07/25(月) 22:45:21 

    >>58
    下手したら暴力行為してしまうからね

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2022/07/25(月) 22:45:32 

    彼に選択肢あげてやりなさいよ。
    相手にも覚悟いるだろうに。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/25(月) 22:47:42 

    夫が気にくわないと手をあげる
    殴る、平手打ち当たり前

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2022/07/25(月) 22:48:46 

    >>166
    それはもはや遺伝子エラーとかのレベルなのでは。
    精神疾患も軽症重症あるからね。
    あなたみたいな人は、ガチで遺伝なんだと思う

    +22

    -2

  • 173. 匿名 2022/07/25(月) 22:50:06 

    >>166
    オワコンじゃん
    詰んでる

    +3

    -7

  • 174. 匿名 2022/07/25(月) 22:51:24 

    >>153
    魅力的っていうか、相性的にツボにはまる人がまれにいるよね。
    職場の躁うつ病の人見てると、基本的にはみんなから嫌われてるけど、よろこんでパシリになるチー牛みたいな下僕が一人だけいる。

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2022/07/25(月) 22:51:55 

    >>168
    行動力があるだけでしょ

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2022/07/25(月) 22:54:10 

    私は夫がそうでまだ恋人の時に告白されたけど、気持ちは変わらなかったよ。
    看護師だからある程度の知識はあったのもあると思うけど、本人が服薬を怠らずに一生向き合っていく覚悟があれば相手にも伝わるはず!今は悩むかもしれないけど、伝えた方が心にも負担かからないし、結果あなたにとって良い方向に行くと思います。

    +15

    -2

  • 177. 匿名 2022/07/25(月) 22:54:40 

    言う。

    そして病院でお薬もらう。

    心の健康って大事だよ。若いといいんだけど年取ると健康にも良くないし。

    脳内の問題だから。自己肯定感とか生い立ちとか関係ないからね。みんなそれなりに欠損してる部分あるから、自分だけと思わない。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/25(月) 22:55:57 

    >>1
    大事なことなので、話してください。

    姑が双極性障害でした。
    普段は真面目で優しく、このお姑さんなら頑張れると夢を持って結婚しました。

    しかし新婚直後に夫の祖父が亡くなり、容態が悪化。
    私の場合は事あるごとにいかに私ができてないか責められ、4000字を越える暴言メールも届きました。
    夫に話しても、「母さんも悪気はない」「そういう性格だ」の一点張り。
    私がノイローゼになった時でさえ「母さんを悪者にするな」と言われました。

    状況を脱したのは、お姑さん本人から「実は…」と打ち明けてもらってからです。
    双極性障害だと知っていれば避けられたトラブルがいくつもありました。
    特に躁状態の姿を前情報無しに見るのは大変辛く、今後の信頼関係に大きな溝を生んでしまいます。

    主さんが「溝が生まれたら別れればいい」と考える方なら話さなくても良いですが、今後、結婚などを視野にいれているなら、絶対に話していて欲しいです。

    +28

    -3

  • 179. 匿名 2022/07/25(月) 22:56:39 

    >>177
    生い立ち関係するよ
    薬飲んで完治ないし虐待、ネグレクト
    は繰り返される

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/25(月) 22:57:23 

    >>1
    私も双極当事者だけど、フルタイムで仕事できてるならそこまで重症じゃないと思う。
    泣くくらいなら、精神疾患じゃない人でもありえると思うし。私は職場でもだんだん躁状態を隠せないようになってきて、キレちゃったりパニック状態になったりして、家では暴力振るうレベルになっちゃったから退職したよ。仕事辞めてカウンセリング中心の治療続けたらびっくりするくらい良くなった。

    +13

    -6

  • 181. 匿名 2022/07/25(月) 22:57:48 

    >>1
    なぜ悩むのか?

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/25(月) 22:58:50 

    家族にいるけどいつか取り返しのつかない事件になるんじゃないかと思いながら過ごしてるよ

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2022/07/25(月) 22:58:51 

    >>105
    そうなの。病気は気の毒だけど、自覚している人は被害者出さないためにもひっそり生きていってほしい。

    +4

    -8

  • 184. 匿名 2022/07/25(月) 23:00:43 

    付き合ってるカップル期は
    上手くいくんだよね
    この病気の悪いとこは結婚、子供 
    作って逃げられなくしてからスタート
    奥さんのDVとか双極だと思ってる

    +4

    -3

  • 185. 匿名 2022/07/25(月) 23:01:39 

    >>154
    双極性障害は家庭環境が悪いからなるんじゃなくて脳の病気だよ。

    +29

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/25(月) 23:01:44 

    話さないとか有り得ないよ…
    それはちゃんと伝えなきゃいけない事でしょ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/25(月) 23:01:59 

    >>183
    何しにきたの?
    偉そうに語るな

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2022/07/25(月) 23:02:41 

    >>129
    横でごめんなさい

    40代の当事者(妻側)で夫とは20年も一緒にいたのに私が欝になり
    勝手に無理やり離婚し
    元夫に暴言やひどいことをして、主人は10キロぐらい痩せてしまいました

    それなのに、また一緒に暮らそうと努力してくれて今一緒に寄り添ってくれています
    それでも今も変なことを言ってしまい困らせています
    どうして呆れないのですか?
    収入もない40代の私に、戻った方がまた大変なのに

    私は一人の方が、夫に迷惑をこれ以上かけたくないのでと考えるのですが
    保護者の気持ちなのですか?

    +1

    -12

  • 189. 匿名 2022/07/25(月) 23:02:55 

    >>154
    馬鹿過ぎ
    勉強してから語れ

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/25(月) 23:03:30 

    >>1
    ガル民にも明らかな精神疾患みたいな人とか、発達障害みたいな人いっぱいいるしそんな気にしなくていいと思うよ。遺伝するから結婚するな子供産むなみたいな意見書いてる人もいるけど、精神疾患持ってて結婚して子供産んでる人なんか世の中いっぱいいるから。

    +10

    -13

  • 191. 匿名 2022/07/25(月) 23:04:44 

    >>175
    体型も肥満になる病気だから、外見の魅力もいまいち、

    +8

    -5

  • 192. 匿名 2022/07/25(月) 23:04:56 

    >>161
    私もそう思ってる。環境でも変わるよね。

    +9

    -3

  • 193. 匿名 2022/07/25(月) 23:06:08 

    >>190
    遺伝の病気の人に子供作っていいなん
    てアドバイスしてはいけない。

    +26

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/25(月) 23:06:16 

    >>188
    共依存じゃない?

    +18

    -0

  • 195. 匿名 2022/07/25(月) 23:06:28 

    >>171
    それは双極性障害でですか?薬が合ってない感じですか?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/07/25(月) 23:07:54 

    >>192
    だよね。あと、精神疾患持ってて症状酷い母親に育てられると結果的に子供に悪影響が出るってことはあると思うけど、素質持ってても環境が違えば発症しないケースもたくさんあると思う。

    +12

    -2

  • 197. 匿名 2022/07/25(月) 23:08:18 

    環境とか書いてるアホがいるが
    遺伝は治らない、完治しない
    陰を潜めてるだけ

    +8

    -2

  • 198. 匿名 2022/07/25(月) 23:09:39 

    私は最近別れた恋人がたぶん双極性障害だと思います。ちゃんと病名を言われず、自分(彼氏)の精神的な問題で別れてほしい。迷惑かけられない
    と、一方的に言われてしまいました。
    私は双極性障害だから、精神疾患があるからという理由で別れるつもりはなかったので、ちゃんと話してほしかったです。
    参考になるかはわかりませんが、こういう病気というのを説明すれば、主さんの彼氏さんも言われないでいるより、理解してくれると思いますよ!

    +3

    -3

  • 199. 匿名 2022/07/25(月) 23:09:42 

    >>193
    発達障害でも結婚して子供産んでる人たくさんいるけど?

    +3

    -13

  • 200. 匿名 2022/07/25(月) 23:09:59 

    >>184
    年齢もある。40歳くらいから一気に悪化するんだよ。若いうちは支えあえるくらいだけど、本当に一気にくる。

    双極性障害の芸能人もみんなアラフォーくらいから凄いのやらかしてる。

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/25(月) 23:10:38 

    >>199
    発達障害と精神疾患を一緒にしたらいけないよ。全然ちがう。

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2022/07/25(月) 23:11:35 

    >>1
    精神疾患同士の結婚はヤバイと思うけど、片方がめちゃくちゃ精神的に安定してるポジティブ人間なら全然良いんじゃない??
    子供産まれてもポジティブなほうに似るかもだし。

    +0

    -19

  • 203. 匿名 2022/07/25(月) 23:12:22 

    >>201
    発達障害も脳の障害だし、むしろそっちの方が一生治らないじゃん。

    +4

    -7

  • 204. 匿名 2022/07/25(月) 23:12:28 

    >>188
    共依存なのかはわからないけど、そこまで離れないってあなたの事愛しているのでは?
    あなたは身寄りはあるのかな?仮に元旦那さんと離れても生活できる場所はあるの?

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2022/07/25(月) 23:12:43 

    >>202
    双極性障害は無理だと思う。パートナーの名義で借金繰り返したりするから。

    +15

    -1

  • 206. 匿名 2022/07/25(月) 23:13:29 

    >>203
    どちらも一生治らないよ。治らないだけの観点なら。

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2022/07/25(月) 23:13:43 

    >>191

    魅力的とか言ってるのは当事者なのかな

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2022/07/25(月) 23:14:46 

    >>207
    躁転してそうな人がいるよね。攻撃的。

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2022/07/25(月) 23:14:50 

    >>202
    ポジティブな人間すら蝕むんだよw
    遺伝も賭け

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2022/07/25(月) 23:16:08 

    双極性障害の診断から統合失調症もよくあるから怖いよね。

    +8

    -2

  • 211. 匿名 2022/07/25(月) 23:16:42 

    >>202
    片方が精神的に安定しててめちゃくちゃポジティブだったとしても、相手が鬱で程度にもよるけど重度とか重い方なら一緒に住んでたらだんだんとうつってくるものだと思う…。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/25(月) 23:19:19 

    >>190
    > ガル民にも明らかな精神疾患みたいな人とか、発達障害みたいな人いっぱいいるしそんな気にしなくていいと思うよ。

    メントピ行ってごらん
    子供いるけど死にたい、早く解放されたいって言ってる人いるよ
    でも産んだら「お前が産んだんだろ」としか言われないんだよ
    「子供産んだら何か変わるかも〜」って世界じゃないの

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2022/07/25(月) 23:20:35 

    10キロも太ったらどうした?ってなるでしょ

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2022/07/25(月) 23:20:52 

    >>212
    でも、メントピの人みんな結婚願望強いよね。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/07/25(月) 23:24:33 

    >>208
    >>207
    笑笑笑同コメお疲れ

    双極性障害専門の医師が魅力的と
    書いてる。
    恋愛、結婚、離婚繰り返すんだから
    ニートの童貞デブスはいないんじゃ
    ない?躁鬱と双極性は違うから

    +2

    -16

  • 216. 匿名 2022/07/25(月) 23:24:46 

    >>79
    40だと!?
    今37歳で10年ぶりに鬱病大きな再発
    これがそのドカンであってほしい
    さらにドカンとか死んじゃう

    +9

    -3

  • 217. 匿名 2022/07/25(月) 23:26:01 

    >>204

    有難うございます
    実家に帰れば母と暮らせますが、母がおそらく発達で・・・でも二人でも暮らしてはいけます
    夫は、私が一人で生きていけないでしょとか、変なことしないか見張っている保護者みたいな気持ちだとか言っていましたが
    実際私が一人になったら、他の人と結婚してしまいそうとも思ってるようです
    頼りないので守らないとという男気のある人には可哀想に映るのかも
    でも面倒見てくれる他の人が現れた方が夫はホッとするかもとも思ったのですが
    自分でも夫に申し訳なくなるんです

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2022/07/25(月) 23:26:06 

    >>153
    躁のときに積極的だからでは?

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2022/07/25(月) 23:27:36 

    >>215
    でも、肥満傾向が強いというのも本当。あと無職率も高いよ。

    +6

    -3

  • 220. 匿名 2022/07/25(月) 23:29:28 

    >>216
    40からのドカンは一発じゃなくて長いんだよ。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/25(月) 23:31:21 

    子供二人産んだ雌豚妹
    精神科医のカウンセリングで
    医師を口説こうとした。(無理)
    入院したら
    喫煙所で、鬱病患者とセックスし
    無断外泊
    これを許せる妹夫は共依存

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2022/07/25(月) 23:31:29 

    >>190
    病気にしろ障害にしろ結婚は大人同士が決める事だからいいとは思うけど、子供は自分達が育てられるかどうかだから、安易に勧めるのはどうなんだろ?周りのサポートや親の協力が必要になるだろうし、その辺をちゃんと話し合いをしないで産むのはお勧め出来ない。

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2022/07/25(月) 23:33:21 

    >>222
    「みんなやってるからいいじゃん」ってノリが怖いよね
    病気なら尚更慎重に考えないといけないのに

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2022/07/25(月) 23:37:29 

    >>217
    元旦那さんがいる事であなたの症状が悪くなるなら、
    距離置きたいと伝えてみたら?
    元旦那さんが世話を焼くことであなたも変に甘えてしまう所もあるだろうし、その事で自分を責めてしまって辛いんでしょ?

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/25(月) 23:42:51 

    >>202
    ポジティブな人でも 双極性障害の人と結婚したら精神的に疲弊するし、子供が振り回されるんだよ。
    身内かそうなんだけど、子供も自分を抑えてて、見てて辛くなる。

    本当に周りがしんどいの。だから適当な事言わないでほしい。

    +25

    -2

  • 226. 匿名 2022/07/25(月) 23:45:47 

    >>215
    >躁鬱と双極性は違うから

    え?

    +22

    -0

  • 227. 匿名 2022/07/25(月) 23:45:51 

    >>9
    患者から見て理解ない人って、本当の所は病気を理解してる場合も多いと思う
    病気の症状や機序、遺伝や周りの家族への影響なんかのリスクを考えたら病気を理解するほど不安要素が大きいから現実的な人ほど去ることを選ぶ
    無知であまり深く考えない人は自分の愛で支えるなんて簡単に考えてしまうから患者にとっては理解ある人と思われる
    でも深く考えないから付き合い続けるとやっぱり理解してくれない!って敵認定されたりするけど

    +30

    -0

  • 228. 匿名 2022/07/25(月) 23:50:13 

    近所に双極性障害の人がいるけど、やべえやべえトラブルメーカー!人殺すんじゃないかって思うくらいやべえ。そう言うイメージしかないんだけど、軽ーい双極の人もいるの?

    +15

    -0

  • 229. 匿名 2022/07/26(火) 00:03:10 

    >>11
    3ヶ月後じゃ遅いかも
    婚姻歴、借金、遺伝の可能性のある疾患や障害は付き合うときに打ち明けるのが誠意だと思う
    自分のことを好きになってもらってから打ち明ければ大目に見てくれるかもって考えが不誠実に感じる

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2022/07/26(火) 00:06:31 

    >>191
    もともと発症前から半数の人は肥満らしいよ
    性格は社交的で明るいって読んだけど

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/26(火) 00:07:47 

    >>173
    オワコンってそういう意味じゃない

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/26(火) 00:09:42 

    >>68
    すんごいパワフルだね

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/07/26(火) 00:31:57 

    >>50
    判明した今からでも離婚はされないの?

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2022/07/26(火) 00:41:13 

    >>215
    双極性障害(躁うつ病)だよね。

    +16

    -0

  • 235. 匿名 2022/07/26(火) 00:44:40 

    >>191
    みんな躁うつ病のことをよく知ってるんだね!
    このトピで書かれてること本当に職場の躁うつ病の人によく当てはまってるわ。個性ではなく、そういう傾向なんだね。
    太ってるんだけど、痩せてる人にダイエット法を指南してた。

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2022/07/26(火) 00:44:48 

    >>215
    躁鬱と双極性障害はおなじだよ!

    +13

    -1

  • 237. 匿名 2022/07/26(火) 00:45:05 

    >>88
    二番目の一般人の奥様、かなり苦労したみたいですよね。

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2022/07/26(火) 00:48:24 

    双極性障害の知り合い子ども普通に生んでるわ…
    子ども二人とも大人を呼び捨てにしてパシリにしようとしたり言動が明らかに高飛車?ワガママで変。親も注意しない。遺伝するんだ。なるほど。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2022/07/26(火) 00:53:41 

    >>215
    建前を額面通りに…
    (大多数に嫌われるけど、一部少数ハマる人にとっては)魅力的。

    専門家は患者を貶すようなこと書くわけない。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2022/07/26(火) 00:59:25 

    >>228
    軽かったら誰も困らないからそもそも発覚しないんじゃない?黙ってて問題ないレベルなら他人には隠しそうな気もする。

    いや…知り合いは(軽くないけど)ベラベラ言ってまわってるな。私双極だから!薬飲んでるから!って、これは性格によるのかも。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2022/07/26(火) 01:12:30 

    彼氏が双極で手帳持ち、障がい者雇用で働いてます。

    本人は真面目で誠実、思い遣りもあるんだけど、ブラック企業で鬱になり、双極と診断されました。話を聞いてると、そこまで双は酷くはなかったみたいですが、その当時の事は知りません。今は薬もあっているので、本当に普通の人です。

    40才になったら酷くなるんでしょうか?
    結婚したら後悔しますよね。

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2022/07/26(火) 01:41:48 

    >>241

    彼氏さんは今おいくつですか?

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2022/07/26(火) 02:05:36 

    双極性障害の人に苦しめられたひとが書き込みしているのか、悪口や悲観的な見方が多い気がする。たとえばボーダーラインの人も、自身の障害に向き合えず周りに対してアクティングアウトしてしまう人もいれば、自分を理解して取り扱い説明書てきなのを作って、周りを自分の障害から守ろうとする人だっている。
    双極性障害だからって、その病気の悪い面がかならず周りを苦しめるって決まった訳じゃない。
    大切な人の一生を、自分が幸せにできるか?
    病気あるけど、ちゃんと借金やギャンブルや逸脱行為をせず、暴言や過激なことをせず、相手のことを大事にできるか。
    鬱期に入っても瞑想したりカウンセリングしてもらったり、ゆっくりセルフケアして過度な心配をかけず、死なず、また浮き上がってこれるか。
    そういうのを自問して、無理って思ってもやっぱりそれができないと結婚は厳しいからできるようになって、自分に自信をつけていけばいい。

    40代で悪化するとかいうけど、そりゃ人生色々だもの。じゃあその前に、もっと覚悟すればいい。病気に振り回されて生きたいか、誰かを愛し守る一生にしたいか、選ぶ権利はあるよ。

    愛するために、普通のメンタルの人よりは乗り越え続けなきゃいけない壁がある。でも、愛せないってことはない。愛されないということもない。
    努力や苦労はもしかしたらパートナーにすら理解されないかもしれないけど。結婚したりすれば、より孤独は深まるかもしれないけど。

    鬱期でも躁のときでも、最低限同居人としての生活レベルを維持できればより心強い。(できなくても迷惑かけないで、ただ存在すればいい)

    自分の行動を把握すること、規則正しい生活をできることが大事。

    +17

    -9

  • 244. 匿名 2022/07/26(火) 04:02:57 

    >>242
    35才です

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2022/07/26(火) 04:03:35 

    >>190
    ふざけたことを言ってはいけない。
    子どもはひとりの自我を持った人間だよ?
    精神疾患を持った親に育てられてまともに育つと思う?
    子孫を残せたと満足するのは親の方だけでは?

    +19

    -1

  • 246. 匿名 2022/07/26(火) 04:03:56 

    >>214
    みんな、仕事しないで、養ってもらいたいからね。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2022/07/26(火) 04:14:04 

    彼氏のお父さんが鬱で今は入院してはいるんだが、
    家にいた時は、基本部屋に引きこもっているんだが、急に「俺のこと殺してくれ」と言って包丁を持って暴れる?らしい…
    自分が誰かを加害しそうで怖いらしいのよ。
    これも双極性障害になるのかな?

    因みに彼は幼少期お父さんに虐待されていたらしい。

    +7

    -2

  • 248. 匿名 2022/07/26(火) 04:46:27 

    >>1
    主です
    承認されたことに気づかず遅くなりました
    現在25歳、付き合い始めて3ヶ月くらいです。
    いずれは結婚したいね、って言ってくれているので話すべきだとは思っていますが、自分のことを話すのが元々苦手で踏み出せずいます
    双極性障害はⅡ型なので躁でも家族にも気づかれない程度です
    みなさんの意見を見て黙っているのは詐欺と一緒だと感じました

    +33

    -2

  • 249. 匿名 2022/07/26(火) 04:48:50 

    >>1
    ここで相談しちゃ駄目だよ
    ボロクソに言われるんだから…鬱が酷くなるよ

    +6

    -3

  • 250. 匿名 2022/07/26(火) 05:08:23 

    >>1
    お互いの為にした方がいいよ。
    きちんと薬飲んで色々と自分が落ち着いてふと思い出した時にカミングアウトしたらいいと思う。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2022/07/26(火) 05:34:51 

    隠し通せないような障害は理解のある相手じゃないと必ず失敗する
    後から理解を得るような人もいるけど親以外は稀

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2022/07/26(火) 05:55:49 

    >>243
    気持ちや理想はわかるんだけど、借金しない、自傷しない、暴言や逸脱行為をしないっていう当たり前のことが自分の意志で抑えられないから当事者も周りにとっても大変な病気なんだよね
    カウンセリングやセルフケアをして備えようと思ってても躁や鬱に転じたら違う思考になったりするし
    いま症状が激しくないからといって今後も落ち着いていられるか本人にもわからない

    愛し愛される権利は誰にでもあるし恋愛したらいいと思うけど自分の身内が双極の方と結婚するって言ったら応援はできない

    +25

    -1

  • 253. 匿名 2022/07/26(火) 06:05:28 

    >>34
    相手が何も言えないとしても相手のために別れた方がいい

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2022/07/26(火) 06:14:00 

    >>74
    自分かわいさに言わないでいてもいずれバレる。ん?行動おかしくね?って思われて言われて、 最悪逃げられる

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2022/07/26(火) 06:21:31 

    >>188
    好きだからです。
    それだけ。

    傷つけられるより離れる方が辛いです。

    +2

    -6

  • 256. 匿名 2022/07/26(火) 06:31:30 

    一生症状が出ないんだったら。。。だけど、
    それは無理だと思うから言っておいた方がいいと思う。
    騙された!と思われます。
    騙された結婚なら、破局になると思うから。
    結婚前に正直に言っておいた方がいい。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2022/07/26(火) 06:34:53 

    >>131
    同じだったわ。
    政治家になる!言ってた。
    タクシーで遠距離旅もあった。
    百貨店で高額商品購入。
    子の職場に押しかける。
    親戚中で悪口を言って回る。
    汚部屋。私も軽い汚部屋。

    同じようにならないか不安になる。
    気づかないうちになってないか。。。

    +14

    -0

  • 258. 匿名 2022/07/26(火) 06:49:27 

    >>202
    旦那はまだわかっていて結婚したのかもしれないけど、子供はずっとあらゆる面で迷惑を被る。
    子の生育、性格にも影響を及ぼす。

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2022/07/26(火) 06:50:46 

    >>191
    肥満だったわ。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2022/07/26(火) 07:09:28 

    >>75
    兄妹みんななったの?
    私もなってるのかも。
    自分ではわからないもんね。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/07/26(火) 07:33:29 

    >>113
    よこ
    親がそうでした。
    私もなってるかもしれない。

    躁鬱からは周りが離れていく。
    そこにつけ込んで親から借金する親戚もいた。
    周りが離れているし、その人と何かあっても困らない影響がないし、気質上金も借りやすい。
    手渡し返金ならごまかせるかも。

    利用する人間も寄ってくる。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2022/07/26(火) 08:11:53 

    >>15
    これが答えだよね。
    この先ずっと一緒にいるにしても、パートナーと立場が逆だったら?って想像する能力がないと2人で何かを乗り越える事はできないと思う。

    +18

    -0

  • 263. 匿名 2022/07/26(火) 08:31:37 

    >>127
    ご主人おくすりは何を使用されていますか?
    キレやすいのが直らず、どの薬があうか探しています。

    +2

    -2

  • 264. 匿名 2022/07/26(火) 09:43:07 

    >>187
    当事者?パートナーにちゃんと話して運良く受け入れて貰えても(と言ってもとっかかりで相手にも見返りがないとね、例えば顔が凄く好み、お金があるetc)結局長続きせず、必要以上に相手を困らせて反対に病ませてしまうなら初めから1人で頑張って生きてほしいって事。だって途中で別れられる方が躁鬱の人たちも余計悪化するんじゃない?その代わり行政や病院は大いに頼ってほしい、あの人たちはそれが仕事だから。

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2022/07/26(火) 09:55:53 

    >>252
    応援っていうか反対レベル。手に負えなくてこっちに火の粉が飛んできたらどうするの。当事者同士でカップルになるならまだしも、親は健常者に責任押し付けないで欲しい。

    +7

    -2

  • 266. 匿名 2022/07/26(火) 10:30:20 

    >>1
    付き合う前に言うこと。遅い。
    恋愛なら別にいいけど結婚前提の場合は生活に影響するし離婚理由になる。

    +5

    -4

  • 267. 匿名 2022/07/26(火) 10:41:50 

    >>248
    付き合いたてだったんだね。
    詐欺とまでは思わないし、話すのも勇気がいるのは理解するよ。でも時間が経つにつれて言い出しにくくもなるから話すなら早い方がいいんじゃないかな?

    それに、恋人がしんどい思いしてるなら早く話してくれたら…って思うと思うよ。
    あと、自分がこうなってしまった時はこう対処して欲しいっていうのは彼に伝えてあげた方がいい。そうじゃないと側にいる人はどうしたらいいかわからないからね。

    +16

    -0

  • 268. 匿名 2022/07/26(火) 10:44:44 

    >>8
    それを躁鬱で悩んでる人にわざわざ言う必要ある?
    人間性腐りきってるね 最悪な女

    +58

    -21

  • 269. 匿名 2022/07/26(火) 11:14:47 

    >>268
    よこ。そのくらい周りの人は辛いんだよ。双極性障害の人は周りの人の辛さに気付けないんだよ。

    +23

    -12

  • 270. 匿名 2022/07/26(火) 11:18:13 

    >>269
    それは否定しないよ、言い方の話
    わざわざ気にしてる人に向かって悪意のある言い方する意味って何?
    底意地が悪いだけだよ

    +21

    -7

  • 271. 匿名 2022/07/26(火) 11:19:33 

    >>153
    身内にいるけど軽い十両級でそうでもないかな?
    魅力的な人も中にはいるのかも
    躁の時にはっちゃけて交友関係を相手の状態おかまいなくガンガン広げちゃうし、性的な逸脱もあるから恋愛関係になりやすいのかも
    その時に知り合って鬱でお別れして短期で相手が替わる

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2022/07/26(火) 11:20:26 

    >>270
    同意。本当その通りだと思う。
    なんでわざわざ傷つく言い方するのかな?って思う。

    +18

    -7

  • 273. 匿名 2022/07/26(火) 11:21:58 

    >>272
    よこ。周りの人も蝕んで双極性障害自体が悪意の対象になるのかも。私は元夫が双極性障害だったから分からないでもない自分がこわいわ。

    +11

    -1

  • 274. 匿名 2022/07/26(火) 11:28:05 

    >>248
    詐欺とは思わないけど自分のためにも話すの大切だね
    後は波を大きくしないように躁かもしれないと思うトリガーや自分の中のスイッチを見つけて、
    躁かもと思ったら、調子良いからと張り切り過ぎないのも大切らしいよ
    躁で高揚しすぎると鬱も深くなり波もどんどん大きくなるんだって
    私の知人は1型で診断されるまで長かったので色々警察のお世話になったり大変だったけど、2型で早めにわかると薬や自分自身のコントロールがうまくいき働いてる人も沢山いる

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2022/07/26(火) 12:35:00 

    私は付き合う前に伝えました、今はよき理解者となってくれています。
    でもお付き合いの最中になってしまったとなるとカミングアウトのタイミングが難しいですよね・・・;;
    伝えたところで別れを切り出すような彼なら付き合っていても長くは続かないと思います・・!
    一番つらいのは紛れもなく主様なので、思い切って伝えてみるべきだと思います!

    +5

    -1

  • 276. 匿名 2022/07/26(火) 12:46:25 

    >>269
    躁転なんてリーマス服用でほぼしない

    精神疾患症状に無自覚で適切な治療を拒否し続ける様な人が他者に迷惑かけがちなのは躁鬱だけに限らず
    メンヘラ全般に言えるしそんな事言ったら発達障害もアルツハイマーも含まれてくるけど

    +8

    -1

  • 277. 匿名 2022/07/26(火) 12:48:22 

    >>8
    うちの母親も躁鬱病。家族は振り回されてどん底な時期が長かったです。父は早くして亡くなりました。きっと連れ添う人もそれなりの覚悟がいる病気だと思うので話さないわけにはいかないと思います。大変な病気なので自分の気持ちとうまく付き合っていけるように少しずつなれるといいですね。

    +38

    -1

  • 278. 匿名 2022/07/26(火) 12:52:08 

    >>1
    さっさと言う
    躁鬱なんて服薬でほぼ寛解するし大したもんじゃ無いけど

    偏見ある人とは距離置いた方がお互いの為

    +2

    -10

  • 279. 匿名 2022/07/26(火) 13:01:32 

    >>69

    酒好きとかパリピは多いね 不眠持ちで朝弱い夜行性の人多いから夜と親和性高い

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2022/07/26(火) 13:02:00 

    >>278
    薬で寛解、たいしたことないなんて安易なこと広めないで
    そのせいで偏見につながる

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2022/07/26(火) 13:17:29 

    >>263
    SSRIからの躁転で、ラツーダを飲みましたがまだ躁が強めだったので、デパケンに変わりました。落ち込みは多少ありますが、キレやすさが減りました。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2022/07/26(火) 13:31:32 

    言うべき
    相手が気づいているかも、と思うくらいなのだから少なからず相手に影響を与えてる
    精神系の病気は一人で抱えられる病気ではないから伝えて欲しい、それでダメになるならいずれ別れていたはず
    あなたが病気でも関係ないと言ってくれる人であることを祈る

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2022/07/26(火) 13:44:30 

    >>1
    付き合って1ヶ月以内に打ち明けました。伝え方やタイミングは主治医と相談しました。

    結婚�して一生を共にするとなると、通院、投薬、子どもへの遺伝などお相手にも少なからず影響があります。

    隠さずお話しすることをオススメします。

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2022/07/26(火) 13:45:46 

    >>13
    だろうね。

    だからって隠しとおすわけにもいかないし正直に言うしかない。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2022/07/26(火) 13:47:57 

    >>72
    満たされるとか関係ない。

    満たされててもガンや糖尿病になるでしょ、同じようなもん。

    遺伝性が強いからどんなに気を付けてもなるときはなる。

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2022/07/26(火) 13:48:41 

    双極性障害と躁うつ病は全く違う別の病気ですか?
    義母が躁うつ病でした。
    隠されてました。
    遺伝するのか今ちよっと不安に思います。

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2022/07/26(火) 13:51:02 

    >>74
    自分かわいさで相手を思いやれない人は結局どっかで破綻する。

    どうせダメになるなら誠意を持って相手に接した方がいい。その経験が後々自分を救うと思う。

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2022/07/26(火) 14:00:09 

    >>286
    同じ病気です。
    躁うつ病は昔の呼び方で、今は双極性障害だと病院の先生から言われました。

    絶対に遺伝するわけじゃないけど、がん家系や高血圧の家系があるように、双極性になりやすい家系があるそうです。うちは実母、私と二代続けて双極性です。

    不安にさせるようなことを言ってすみません。ご心配が杞憂であることを祈ります。

    +6

    -1

  • 289. 匿名 2022/07/26(火) 14:22:37 

    >>50
    薬の管理、生活習慣など、自分でさせた方がいいかも

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2022/07/26(火) 14:28:23 

    >>4
    理解のある彼と一緒にいれば良いかと

    +2

    -4

  • 291. 匿名 2022/07/26(火) 14:29:14 

    >>254
    アラフォー過ぎてもこんなんだと子供っぽいしことごとく付き合っても付き合っても彼氏に逃げられるのが分かる。

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2022/07/26(火) 14:33:23 

    >>127
    穏やかな彼氏と長年暮らして結婚しな、無駄な買い物もしなくなりむしろ金の使い方と節約がめちゃくちゃ上手くなってうるさい独親からも逃れられて精神的には落ち着いたけど、
    おとなしい代わりにただの無神経で無関心な彼にイライラはMAXになった。
    遺伝なのか劣悪な環境て育ったからか彼のイライラのせいか性格の問題なのか分からないけど薬飲むまでは血圧も凄い高かった。

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2022/07/26(火) 14:35:45 

    既婚の躁鬱I型です
    伝えた方いいと思います
    ちなみに私は義両親と初対面の時もはっきりと躁鬱ですと伝えました
    子供が一人います

    薬が合えば普通に暮らせますよ
    本音ですが個人的には発達の方が結婚出産に障ると思ってる
    ただ合う薬が見つかるまで長期戦になります
    やっぱり波がある病気なので

    よかったらリンク読んでみて下さい
    子供への遺伝率は1割ほどらしいです
    「双極性障害」とはどんな病気? 原因は? リトグリ芹奈さんをはじめ20代著名人の公表続く | ハフポスト LIFE
    「双極性障害」とはどんな病気? 原因は? リトグリ芹奈さんをはじめ20代著名人の公表続く | ハフポスト LIFEwww.huffingtonpost.jp

    「Little Glee Monster」の芹奈さんをはじめ、若者に人気の著名人が相次いで「双極性障害」であることを公表。一体、どんな病気なのか? 日本における双極性障害研究の第一人者である順天堂大学医学部、加藤忠史主任教授に話を聞きました。


    +1

    -10

  • 294. 匿名 2022/07/26(火) 15:27:33 

    >>224
    私は夫を愛していますので、これ以上痩せさせてしまったり
    今もみていると、早死にさせてしまうのではないかと可哀想になってしまうんです

    私の代わりに色々やってくれることが多いので・・・

    お金もちのおじいさんとかと結婚した方が(こんな風なのでたぶん誰とでも自分は大丈夫)
    おじいさんの面倒もみれるし、元夫にお金の負担もかけないし

    +0

    -2

  • 295. 匿名 2022/07/26(火) 15:40:01 

    >>294
    なりすましなのバレバレだけど…

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2022/07/26(火) 16:50:23 

    >>52
    鬱や不安症なども遺伝おおいですか?

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/07/26(火) 16:55:21 

    >>66
    双極性障害ではないけど、うつ病の母親が40手前くらいの時に自殺未遂してたな

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/07/26(火) 17:04:27 

    >>296
    これ見るとうつの遺伝率は40%くらいだけど、
    気質とかは親に似るからねぇ…。
    それに、親が神経質や不安症な人だと子供はそれを見て育つから環境的に子供はその親の顔色を伺うような生活になって、神経質、不安症な子供になるような気がする。

    双極性障害を恋人にカミングアウトすべきか

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2022/07/26(火) 17:14:31 

    >>70
    小林さんとか?

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2022/07/26(火) 17:18:10 

    >>268
    そうかな
    個人の感想でしょ
    いちいち噛み付いてヒスってる方が怖

    +12

    -3

  • 301. 匿名 2022/07/26(火) 17:42:56 

    トピずれだけど、義母がなかなか思い統合失調症。
    結婚して、前からなんとなくは旦那から話は聞いてた。
    けど、義家族からは話聞いてないし、子どもできて同居。
    私まで頭おかしくなりかけて、やはり障害あるたかとは
    なかなか付き合っていけないよ。
    私は病気ではなかったけど、
    自殺未遂何度もしたよ。
    怖い。義母。私を悪者にしたがるし。
    近々別居しますが、いくら、好きな旦那の家族とはいえ
    二度と関わりたくないです。絶対関わらない。

    +13

    -1

  • 302. 匿名 2022/07/26(火) 17:47:58 

    >>293
    発達と1型なら1型の方がヤバいでしょ…

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2022/07/26(火) 17:49:32 

    >>28
    まだコントロールできているんだろうね。
    相手に心を許したり、加齢とともに、徐々にコントロールできなくなる。

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2022/07/26(火) 17:51:36 

    >>303
    まだ主は20代らしい。この病気は加齢で本当に悪化するから、年齢で印象が全然違うよね。

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2022/07/26(火) 17:57:22 

    >>37

    自分の都合ばかり考えず、一刻も早く申告するのがマナーだと思うけどね。

    +1

    -1

  • 306. 匿名 2022/07/26(火) 18:07:45 

    >>1
    結婚してから夫が発達障害の診断を受けていたことを告白してきました。
    結果は発達障害ではない、とのことでしたが、結婚してから、その気質が露になりました。
    場所、時間、わきまえず怒鳴り散らす、暴行、性的DVを繰り返す、性的DVのあともお前が悪いと怒鳴り散らす、仕事に行くな(私が仕事に行くと周りが迷惑だという理由で)といい、兵糧攻めにする、騙して私の貯金を持っていく等、
    気分の波も酷く、
    何故発達障害と診断がつかなかったのか不思議です。
    そしてその疑いをもって病院に行ったのに結婚してから、告白するのは結婚詐欺にも似た感覚を持ちました。
    会社、実家ではイイ人として振る舞っていました。
    精神障害を隠して付き合っていくのは、彼のためによくないと思います。
    躁鬱は加齢とともに、コントロールしにくくなります。
    心身の病気を前もって伝えるのは当たり前です。
    彼のためにも、自分自身のためにも告白された方がいいと思います。

    +9

    -1

  • 307. 匿名 2022/07/26(火) 18:21:27 

    >>210
    併発でしょうか?私は軽躁時に自分が怖くなってすぐ病院に行きますが、毎回幻覚幻聴があるか聞かれます
    併発したら恐ろしすぎて…

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2022/07/26(火) 18:35:17 

    >>86
    奥さんには暴力ふるう系?
    鬱状態→本人地獄
    操状態→周りが地獄
    奥さん→洗脳されてずっと地獄

    +3

    -1

  • 309. 匿名 2022/07/26(火) 18:36:01 

    >>121
    こういう家庭がニュースになるんかね…

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2022/07/26(火) 18:51:06 

    >>302
    自閉、アスペよりマシ

    +1

    -7

  • 311. 匿名 2022/07/26(火) 18:54:20 

    >>310
    どんな人に当たるかだよね。私は双極性障害が怖いな。関わりたくない。

    +6

    -3

  • 312. 匿名 2022/07/26(火) 19:08:00 

    >>1
    言ってどうするの?ってところまで考えないと意味ないよ

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2022/07/26(火) 19:23:25 

    >>4
    私はうつ病だけど、血のつながった家族から見放されてるからな…。
    綺麗事を語るのは簡単だよ。

    +6

    -1

  • 314. 匿名 2022/07/26(火) 19:25:15 

    >>311
    そうですね、相性の問題ですね
    元々の気質とも関係あるでしょうし

    寛解近い当事者はこうです、って
    本音を主さんに伝えたかったです

    まあこう言っちゃなんですが
    精神障害って環境も大きく作用しますし
    主さんが幸せになれればなと思います

    +5

    -1

  • 315. 匿名 2022/07/26(火) 19:38:31 

    >>314
    この病気は寛解が終わりじゃないから怖いんだよ。そして患者側と家族側の見解が全く違う。患者が幸せだから周りも幸せだとは限らないのが怖いところ。

    +9

    -0

  • 316. 匿名 2022/07/26(火) 19:40:41 

    言わなかったら破綻いづれ破綻する

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2022/07/26(火) 19:55:44 

    >>288さん
    ありがとうございました。
    同じなのですね。
    離れて暮らす娘が適応障害になり精神科にかかったそうです。
    半年仕事を休み 今は転職し元気に仕事をしております。

    が、精神科にかかった時、もしかしたら家族に精神的な疾患を持った者がいるかどうかと尋ねられたのではないかなと思っています。
    そこの部分は聞いてませんが…
    病院のことは、聞いても一言でしかかえってこないので聞かれたくないのだと思います。

    義母が躁うつ病だったことは言うべきか否か考えていました。
    長々とすみませんでした。

    +1

    -1

  • 318. 匿名 2022/07/26(火) 20:01:49 

    >>315
    うーん、もうこうなるなら
    躁鬱のやつは消えろ社会からいなくなれ
    当事者だけは幸せ感じるけど
    それ以外みんな不幸ってことですかね?

    間近とはいえ、躁鬱の再発率は分かっていますよ
    あくまで元々普通だった自分でいられる状態です
    そこまで回復して生きている私と支えてくれる家族は
    そんなに否定されなければいけませんか
    私は幸せを感じてはいけなかったのですか
    今後減薬して、また不調を繰り返して、
    でもサポートしてもらえる環境でもだめですか?

    甘えなんですかね、一生閉鎖にいればいいのですかね
    発症するレベルで苦しんだのに
    幸せになるのはいけませんか

    これだけボロクソ言われれば主さんは
    彼氏さんに伝えることが出来ず去ってしまうかもしれませんね

    +2

    -14

  • 319. 匿名 2022/07/26(火) 20:08:15 

    言わなかったら破綻いづれ破綻する

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2022/07/26(火) 20:09:42 

    隠すのは不誠実。仮に隠して結婚しても
    隠したことが原因で離婚になったら元も子もない。
    私は3回目のデートまでにはカミングアウトする!と決めてカミングアウトしてそれでも良い、正直に話してくれてありがとうと言ってくれた彼と結婚したよ。

    +5

    -1

  • 321. 匿名 2022/07/26(火) 20:12:27 

    >>125
    定年で
    単身赴任おわったらどうするんだろ
    この人

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2022/07/26(火) 20:15:22 

    カミングアウトしてるから通院も内服も隠さず出来るし
    しんどい日はしんどいと言えば
    何もしなくていいから休んでと体調気遣ってもらえるから生活し易いよ。
    勿論病気を言い訳に怠けたりはしないけど。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2022/07/26(火) 20:21:17 

    >>161
    そう信じたいんでしょうが旦那の父親も強迫性障害と双極性障害で兄弟も半分おかしいですよ?
    間違いなく血筋で遺伝です。
    親族に一人でも双極、糖質、強迫性障害がある場合、4割くらいには何らかの精神疾患が出ると思う。
    特に男性に遺伝があり30歳過ぎてから子作りしたら尚更遺伝率上がる。
    双極の子供が糖質もあるあるです。


    +12

    -1

  • 324. 匿名 2022/07/26(火) 20:23:20 

    >>318
    ああ、うちの夫の躁鬱そっくり
    家族ですが疲れきってます
    支えても支えても労われない(悪化して余裕がないとか言い訳される)
    思い遣りが欲しいです
    っていうか私も病気になりたいわ

    +13

    -3

  • 325. 匿名 2022/07/26(火) 20:23:46 

    >>161
    遺伝率が高いとはっきり論文でも発表されていますが?
    絶対子供つくらない方がいいですよ。
    幼少期は優秀でも青年期以降どんどん奇人変人になりますから。
    旦那もそんな遺伝子を持っている癖に自分を35歳でつくった父親を恨んでました。
    勝手にしたらいいけど事実ですから。

    +2

    -3

  • 326. 匿名 2022/07/26(火) 20:26:08 

    >>304
    だよね。
    うちの旦那も20代の時は普通に社会生活できていたし双極だとは気付かなかった。
    20代で判明するってかなり重症だと思う。
    35歳くらいから色々身体まで不調が出て段々狂人化したわ、旦那は。
    40代とか地獄だった。

    +8

    -1

  • 327. 匿名 2022/07/26(火) 20:28:29 

    >>307
    一人だけ双極から統合まで併発したよ。
    海外留学や旅行好きでよくしてて帰国したら入院してた。
    双極は規則正しい生活が絶対だから海外旅行や夜ふかしは禁止。
    双極や統合は親戚の病気と言われているから併発も珍しくない。

    +7

    -2

  • 328. 匿名 2022/07/26(火) 20:28:36 

    >>324
    カサンドラで受診されてみては?

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2022/07/26(火) 20:31:11 

    >>131
    選挙立候補すると言い出すのは双極あるある w
    中には躁の時期にいきなり会社辞めて自分で会社立ち上げて社長になる人もいるからね。
    歌手にも多い。
    マライヤ・キャリーも双極。
    ただ、周りが結局は去っていく。

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2022/07/26(火) 20:32:53 

    >>1
    持病有る人は絶対に言っておくべき。肉体的なものも精神的なものも。後にトラブルになる可能性。全てを受け入れてくれるなら一番良いよね。やはり相手が自分の見方が変わるのは仕方ない。お互いに人間だし。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2022/07/26(火) 20:33:16 

    >>156
    まだまだ序の口だよ、30歳。
    まず35歳、次40歳に気をつけて!
    女性は鬱メインになりやすく寝込むかも。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2022/07/26(火) 20:35:48 

    >>185
    プラス両親、またはどちらかが双極性障害だから毒親になりやすく、子供に遺伝しただけなんだよね。
    負の連鎖。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2022/07/26(火) 20:41:14 

    >>121

    変わり者。

    これが双極性障害のキーワードだよね。
    変わり者って言われている人は強迫性障害、双極性障害の可能性が99%。
    わたしも旦那から自分の父親が変わってるって聞いていて旦那もちょっと変わった人だった。

    +4

    -2

  • 334. 匿名 2022/07/26(火) 20:47:25 

    >>317
    適応障害の人まわりに結構いるんですが、遺伝じゃない人が多そうです。半年くらいですっかり良くなった人もいます。ただうちの主人は適応障害からの鬱からの双極性障害。義父が鬱。なかなか良くわからないところもありますよね。適応障害、鬱は遺伝しない。とも聞きますし。

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2022/07/26(火) 20:53:40 

    >>196
    そんな母親に育てられたけど私自身は精神病にはなってない。性質は受け継いでる自覚はあるからストレスに敏感。すごく気を付けてる。ちなみに他の兄妹も精神疾患ないです。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2022/07/26(火) 20:54:23 

    >>320
    ご主人のご両親からは何も言われませんでしたか?

    +0

    -1

  • 337. 匿名 2022/07/26(火) 20:56:17 

    >>161
    晩婚化が進んでるからこれから5年後、10年後はもっと精神疾患患者がどんどん増えるのかな

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2022/07/26(火) 20:57:37 

    >>304
    今はどうですか?

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2022/07/26(火) 21:08:24 

    そもそも「脳の病気」及び「考え方のくせ」ですよね。あなたが悪いわけではなく遺伝的な問題もありますし。相手の方を大事に思うなら親族一同、これから生まれる子供の問題になるので直すように治療しましょう。頑張ってください。

    +3

    -2

  • 340. 匿名 2022/07/26(火) 21:11:01 

    長く付き合うならいずれ否応なく彼がそのタイミングに居合わせることがあるよね
    言いにくいことって先に言ったほうが絶対に後悔しないと思うよ

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2022/07/26(火) 21:14:56 

    >>327
    そうなのですね。外に出られなくても窓から顔を出して風と日光を浴びるように言われてます
    残念ですが睡眠薬は手放せなさそうです
    お答えくださり、ありがとうございました!

    +1

    -1

  • 342. 匿名 2022/07/26(火) 21:30:18 

    >>336
    旦那は自分の両親に私の病気のことは話してないので何も言われませんよ。
    話さないで、と私は言ったことはありませんが
    旦那が話すと面倒だから話さなくていい
    と判断したので。

    +1

    -1

  • 343. 匿名 2022/07/26(火) 21:32:27 

    >>131
    知り合いに双極性障害者がいます
    私は家族じゃないのでたまに会って話すぐらいだから、我慢できるけど毎回『ご家族は大変だろうな』と思ってる。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2022/07/26(火) 21:39:28 

    >>263
    ありがとうございます!
    ラミクタールとリーマスを飲んでいるのですが、これを変えるとなると何がよいのかなと考えてます。

    普段は安定しているのですが、たまにキレやすいときがあります。

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2022/07/26(火) 21:43:39 

    >>156
    双極性障害に限らずメンタル疾患全般更年期症状と重なると酷くなる

    私は別の疾患ありますが40才から徐々に酷くなりまし3年前ピークに達した。

    用心に越したことはないので気をつけてくださいね

    +3

    -1

  • 346. 匿名 2022/07/26(火) 21:46:21 

    >>323
    多様遺伝子多因子疾患。
    親が持っていない遺伝子を持つ子供も生まれていくのに
    遺伝子ガー
    家系ガー
    とな

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2022/07/26(火) 21:48:20 

    >>342
    なるほど!!そのパターンもあるんですね!

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/07/26(火) 22:34:04 

    >>347
    結婚するのは当人同士なのでお相手としっかり話し合うことですよ。
    結婚は当人同士だけの問題でない、というのも
    確かなので
    周りに迷惑をかけることの無いよう
    体調管理は気をつけて。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2022/07/26(火) 22:51:47 

    >>4
    それは彼が決めること。

    +1

    -2

  • 350. 匿名 2022/07/26(火) 23:06:06 

    >>13
    本人もそれを心配して迷ってるんだろうから、わざわざ言わなくてもいいのに。

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2022/07/26(火) 23:46:18 

    >>318
    私は元夫が双極性障害だったけど、貴方の反論の仕方がそのまま過ぎてびっくりしました。やはり個性じゃなくて病状なんですね。まぁ、お幸せに。

    +10

    -3

  • 352. 匿名 2022/07/27(水) 01:46:12 

    >>89
    親がそうだったから、自分はどうかと思ってチェックしました。
    大丈夫そう?
    自分ではわからないよね

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2022/07/27(水) 07:12:54 

    >>67
    >>60

    子供はその病になる可能性も高いのに、親に多大な迷惑をかけられて。
    そのストレスで病になる可能性が大きいね。
    連れ合いはわかっていて結婚したならしょうがない部分はある。
    子供は。。。

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2022/07/27(水) 07:53:10 

    >>318
    治ってもこんな感じなのか…
    支えてくれる家族さん凄いね。感謝の気持ちを忘れずに療養してください。

    +11

    -4

  • 355. 匿名 2022/07/27(水) 09:57:23 

    >>304
    加齢と共に悪化するって初耳

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2022/07/27(水) 10:46:13 

    >>354
    双極性障害は嘘が多い病気だから患者のことは鵜呑みにしないほうがいいんだよ。やけにプライド高くて幸せ自慢もしちゃうの。ただ、この文章が表してるよね。

    +12

    -2

  • 357. 匿名 2022/07/27(水) 11:29:26 

    >>161
    絶対そうだと思います。
    私自身、経験上すごく感じています。

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2022/07/27(水) 19:21:46 

    >>146

    60前後だとそうなのかしら?
    ふたりともよく泣いてるから戸惑う。
    これまでの職場では
    泣くような人を見たことなかった。

    +1

    -1

  • 359. 匿名 2022/07/27(水) 20:54:28 

    >>317
    まだ見ていらっしゃるでしょうか。

    義母さんの件は娘さんや主治医の先生にお知らせしておいた方がいいと思います。

    身内に精神科医療に携わる者がおります。家族歴のあるなしで治療方針が変わることがあると聞きました。

    例えば受診したときには統合失調症とは言い切れないくらいの軽い症状の人がいたとして、5年10年先経ったときにそのまま一過性のもので落ち着くのか、統合失調症に進んでしまうのか、、、など先のことを考慮するときに家族歴を参考にするようです。

    おせっかいなコメント、失礼しました。娘さんは転職先で頑張っておられるとのこと、応援しています。

    +1

    -1

  • 360. 匿名 2022/08/09(火) 02:49:14 

    こんな病気になりたくなかった。トピずれだったらすみません。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2022/08/09(火) 13:20:06 

    私も確かに40歳でドカーンときました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。