ガールズちゃんねる

上の世代の時代錯誤な言葉

307コメント2022/08/06(土) 10:14

  • 1. 匿名 2022/07/21(木) 08:37:45 

    嫁を貰った
    嫁に来た
    嫁いだ
    嫁に行く
    結婚は家と家のつながり
    嫁の務め
    旦那様にはおかずを一品多く
    一番風呂はその家の主
    等々、、結婚関係だけでなく時代錯誤だなぁと思った言葉はありますか?

    +159

    -48

  • 2. 匿名 2022/07/21(木) 08:38:27 

    カタワ

    +75

    -3

  • 4. 匿名 2022/07/21(木) 08:38:56 

    女に学歴はいらない

    +223

    -0

  • 5. 匿名 2022/07/21(木) 08:38:56 

    永久就職

    +115

    -1

  • 6. 匿名 2022/07/21(木) 08:39:00 

    お子さんは??

    +115

    -0

  • 7. 匿名 2022/07/21(木) 08:39:31 

    スープの冷めない距離

    +102

    -2

  • 8. 匿名 2022/07/21(木) 08:39:32 

    バカチョンカメラ
    親が使っていてドン引いた

    +61

    -43

  • 9. 匿名 2022/07/21(木) 08:39:33 

    女子力

    +20

    -4

  • 10. 匿名 2022/07/21(木) 08:39:49 

    誰の金で飯が食えてるんだ!

    こんなこという男が今いたら引く

    +161

    -6

  • 11. 匿名 2022/07/21(木) 08:39:58 

    それ言うんだったら、若もんの変な言葉遣い改めろよ。みっともないぞ。

    +5

    -29

  • 12. 匿名 2022/07/21(木) 08:40:03 

    タンクトップは清水と言う

    +8

    -8

  • 13. 匿名 2022/07/21(木) 08:40:15 

    若い世代でも自分の妻のことを嫁っていう人が結構いるね
    お前の嫁じゃないだろ

    +60

    -16

  • 14. 匿名 2022/07/21(木) 08:40:19 

    うつは気合と根性が足りない

    +148

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/21(木) 08:40:22 

    結婚しか頭にない人かなトピまで立てちゃってw

    +28

    -9

  • 16. 匿名 2022/07/21(木) 08:40:25 

    二人目は?

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/21(木) 08:40:28 

    事あるごとに母から、
    「ご主人をたてなきゃ。」って言われる。

    共働きだしなんなら私の方が稼いでるし、主従関係結んでるわけじゃない。
    主人をたてるという意味がわかんない。

    もちろん悪く言ったりはしないし持ち上げることもあるけど、自分が一歩下がるのは違うと思う。

    +218

    -4

  • 18. 匿名 2022/07/21(木) 08:40:32 

    クリスマスケーキに例えるやつ

    +104

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/21(木) 08:40:33 

    お客様は神様です

    +75

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/21(木) 08:40:34 

    跡取り

    いやいや、サラリーマン家庭が何をぬかす

    +195

    -1

  • 21. 匿名 2022/07/21(木) 08:40:40 

    >>11
    トピズレですよ
    大人なのに場にふさわしい話題も分からないなんて恥ずかしいですね

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2022/07/21(木) 08:40:47 

    >>1
    嫁を貰った
    嫁に来た
    嫁いだ
    嫁に行く
    結婚は家と家のつながり

    これは時代錯誤でもないでしょ
    今も通じるよ

    +23

    -61

  • 23. 匿名 2022/07/21(木) 08:40:55 

    長男の嫁なんだから

    +90

    -3

  • 24. 匿名 2022/07/21(木) 08:41:01 

    ズロース

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/21(木) 08:41:30 

    女になった 最初から女性ですけど

    +109

    -1

  • 26. 匿名 2022/07/21(木) 08:41:35 

    女性が入れたお茶の方が美味しいんだよ〜

    +121

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/21(木) 08:41:37 

    男の子を出産すると「待望の長男おめでとう!」
    男の子しかいなかった家に女の子が産まれても「待望の長女」とは言われない

    +104

    -5

  • 28. 匿名 2022/07/21(木) 08:41:49 

    第一子が男の子だと判明した時に娘が言った一言
    「これで◯◯家は途絶えないから安泰」
    えっ?あんたわたしの娘だよね?そんな発想どこにあったの?って本気で思った。

    +105

    -4

  • 29. 匿名 2022/07/21(木) 08:41:55 

    >>12
    清水?
    シミーズか!

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/21(木) 08:42:20 

    「血液型○型でしょう?」

    血液型で人の性格がわかるわけないじゃん!

    いまだに言ってる義母と義妹、心底バカだと思っている。

    +88

    -4

  • 31. 匿名 2022/07/21(木) 08:42:33 

    >>1
    何一つ言われたことないや

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2022/07/21(木) 08:42:49 

    父兄

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/21(木) 08:43:17 

    その割には男奢りが必須だよね〜

    +4

    -5

  • 34. 匿名 2022/07/21(木) 08:43:43 

    >>19
    これやめた方がいいよね
    勘違いしてる人が多い

    +51

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/21(木) 08:43:48 

    上の世代の時代錯誤な言葉

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2022/07/21(木) 08:44:17 

    1日は24時間ある!俺らが若い時は午前様まで働いた。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/21(木) 08:44:26 

    女性にお茶入れてもらったほうがいいから

    会社でお客さんにお茶出すのに言われた
    おっさんの思考だなーーってうんざりした
    別に給茶器のボタン押すだけだし誰が入れても味はかわらねぇよ!!

    +121

    -3

  • 38. 匿名 2022/07/21(木) 08:44:51 

    子供を産んで一人前になる

    そんなこと言っちゃうあなたはどうなのよ…

    +91

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/21(木) 08:45:04 

    上の世代の時代錯誤な言葉

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/21(木) 08:45:23 

    いまさらじろう

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/21(木) 08:45:35 

    女の子なんだから得意料理のひとつやふたつないとお嫁にいけないよー

    おばあちゃん世代の人はよく言うよね

    +74

    -1

  • 42. 匿名 2022/07/21(木) 08:46:52 

    >>1
    わかるけどさ。
    主、義実家と最近なんかあったんだね笑 
    その怒り、義実家にぶつけた方が良いよ

    +69

    -4

  • 43. 匿名 2022/07/21(木) 08:47:04 

    >>1
    製造小売の店で働いているんだけど
    商品が売れるのを「お嫁に行った」って言うひとがいて、ぞわっとする

    +19

    -4

  • 44. 匿名 2022/07/21(木) 08:47:13 

    >>30
    うち家族全員O型だけどみんな性格も思考もバラバラ
    その義母と義妹を我が家に招待したい

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/21(木) 08:47:25 

    嫁入り前の女の子がそんなふしだらな

    こんな時代劇みたいなこと今時言う人が本当にいるから驚く!

    +45

    -3

  • 46. 匿名 2022/07/21(木) 08:47:45 

    どう頑張っても女は男の半分しか稼げない

    一世代前の特に女性に言われる。その世代はそうだったんだろうけど、今それ言ってたら性差に甘んじてるだけ。私の半分の収入に男性もいくらでもいる。

    +30

    -6

  • 47. 匿名 2022/07/21(木) 08:47:55 

    ぎっちょ

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/21(木) 08:48:06 

    売れ残り

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/21(木) 08:48:35 

    >>44
    30です。その言ってる義実家が全員O型です。

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2022/07/21(木) 08:48:42 

    >>37
    女性が電話に出た方が感じが良い。
    お客様訪問に女性が一緒だとおじさん(お客様)が喜ぶ。

    興奮でもするのか?

    +49

    -2

  • 51. 匿名 2022/07/21(木) 08:48:48 

    >>28
    娘さんが、娘さんの旦那さんの親や親族から、男の子を産むことを望まれていたんじゃないでしょうか?

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2022/07/21(木) 08:49:18 

    >>8
    何で?因みに朝鮮人は関係ないからね🙋

    +17

    -12

  • 53. 匿名 2022/07/21(木) 08:49:28 

    スパッツ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/21(木) 08:49:31 

    上の世代だからというわけじゃないけど。
    「○○はB型だから性格がきついんだよ」
    「あー、AB型かぁ。だから裏表激しいもんね~」
    とすぐに血液型を出してくる人がいてうんざりする。

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/21(木) 08:50:25 

    >>37
    わかる。手料理手料理ってその辺の定食屋だってオッサンの手料理だろうがって思う。

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/21(木) 08:50:30 

    「私たちの時代には時短勤務なんてなかったわよ。いいわね、子どもと過ごせてお金も稼げて」
    うちの職場にリアルにいてみんな引いてた。

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2022/07/21(木) 08:50:48 

    >>1

    真理に上とか下とか
    時代は関係ないから



    単に図星が気にくわないだけ
    許せない!ってだけ



    都合悪い気に食わないことだけ
    『時代が古い』

    とすり替える
    下品な人達

    +0

    -18

  • 58. 匿名 2022/07/21(木) 08:51:08 

    ヤンチャ
    問題行動をヤンチャで片付け問題視しない

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/21(木) 08:51:22 

    嫁は旦那をたてるもの(ある程度)と思ってるのですが、今のご時世少ないってこと?

    +3

    -10

  • 60. 匿名 2022/07/21(木) 08:51:43 

    >>11
    貴方こそみっともないですよ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/21(木) 08:51:54 

    >>22
    田舎にお住まいなのかな?

    +29

    -2

  • 62. 匿名 2022/07/21(木) 08:51:56 

    女は愛嬌

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/21(木) 08:52:11 

    >>19
    あれ、三波春夫が言った意味とは違う意味になっちゃったよね。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/21(木) 08:52:22 

    寿退社。

    昔のドラマ見てたら、寿退社する女性社員に会社から金一封出てた!

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/21(木) 08:52:25 

    >>3
    現代人の金玉は強くなった⋯!?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/21(木) 08:52:32 

    朝鮮人

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2022/07/21(木) 08:52:38 

    旦那とドラマ見てたら家政婦さんが出てきて

    「あの人、女中さんって言うんだっけ?」
    旦那、いつの時代に生まれたんだよと感じた事を思い出した。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/21(木) 08:53:00 

    >>22
    私には通じないw

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/21(木) 08:53:17 

    >>19
    これ旦那が客のジジイに「俺は神様だから金を払わなくていいんだ」
    とか言われて「自分人間相手に商売してるんですいませーん」
    って帰ってきたらしい(自営です)

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/21(木) 08:53:24 

    家事育児は女の仕事。42歳の旦那に言われます

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/21(木) 08:53:32 

    >>52
    完全に差別用語だよこれ
    バカでも○ョンでも
    っていうのの略だからね

    +25

    -8

  • 72. 匿名 2022/07/21(木) 08:53:34 

    上の世代と同時に下の世代からもだけど、~世代、~生まれのイメージ勝手に押し付けられてもねぇって思う

    例えば
    あなたは氷河期世代だからかわいそうに
    昭和生まれだから根性論とか好きそうですね
    とかね

    同じ世代でも千差万別ですよ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/21(木) 08:53:49 

    >>3
    それは今も

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/21(木) 08:53:58 

    >>18
    たしかに。今は25歳で子無し結婚だと都会では早くでしっかりしてるねって印象

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2022/07/21(木) 08:54:08 

    >>8
    バカでもチョンでも使えるカメラという意味らしいね

    すげー差別用語だよね、考えたら

    +63

    -10

  • 76. 匿名 2022/07/21(木) 08:54:16 

    >>8
    えっ?ほんとにそう思っての発言?

    +6

    -5

  • 77. 匿名 2022/07/21(木) 08:54:34 

    >>4
    娘の塾の話をしていたら76才の義母に全く同じ事言われた。
    今どきこんな事言う人本当にいるんだと呆れたと同時に、義父から「お前は本当に馬鹿だな」「一人じゃ何にもできない」など、モラハラを受けても何も言い返せずに捨てられない様に生きてきた義母に哀れみを感じた。
    そうならない様に学歴つけてあげようとしてるんだけど。

    +65

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/21(木) 08:54:58 

    乳母車

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/21(木) 08:54:59 

    >>49
    44です
    なにーっ!?それはもうあなたの仰る通りバカだわ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/21(木) 08:55:04 

    >>28
    娘なりに墓じまいとか考えてたんじゃない?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/21(木) 08:55:05 

    >>54
    なぜか日本だけ流行ってる血液型占い

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/21(木) 08:55:05 

    >>4
    そんなこといまだに言う人いるんだ?

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/21(木) 08:55:41 

    会社の不倫ジジイがフランス料理は毎日要らないけどたまに食べたくなるんだよ!とか言っててドン引きした
    なんの言い訳にもなってない

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/21(木) 08:55:54 

    >>1 家と家の繋がりって、結婚したらお互いの家との関わり出来るから間違ってなくない?
    つきあっているだけなら 相手の親とか会わずにすむだろうけれど、結婚したら関係ゼロっていかないと思うけど。
    とりあえず、義実家に立腹なのは分かったけど。

    +10

    -4

  • 85. 匿名 2022/07/21(木) 08:56:26 

    >>22
    嫁が来ないお悩み相談会場はここですか?

    +16

    -2

  • 86. 匿名 2022/07/21(木) 08:56:43 

    >>35
    懐かしい
    マネーの虎か

    まあ、これは台本だけど

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/21(木) 08:56:53 

    >>50
    ジジイ、そんなに感じが悪い自覚があるならムダに他人に話しかけるな出歩くならって言いたくなる

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/21(木) 08:57:08 

    >>10
    結婚10年目だけどダンナが言うよ。少ない給料預けられて好きなものバンバン買って、水も電気も垂れ流しで節約しようとしないし、毎月10〜15万足りないのを私が補填してきたのに偉そうだから、「これからは家計のやりくりよろしく」って通帳もキャッシュカードも突き返したよ。遅くなったけど私の給料は私のために大事にします。

    +46

    -2

  • 89. 匿名 2022/07/21(木) 08:57:42 

    >>22
    おばあちゃんは今でも言ってるのを聞いたことがあるけど50歳くらいから若い人からは聞かない。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/21(木) 08:57:44 

    >>11
    若者言葉は言葉自体がおかしいだけ。
    上の世代の言う言葉は意味がおかしい。
    偏見や価値観の押し付けなどが含まれている。

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2022/07/21(木) 08:57:53 

    >>17
    職場の還暦のオバチャンたちが言うのが、
    自分の方が給料が高くても
    「あなたが稼いでくれてるから助かってる、ありがとう」ってお世辞を言うのが長続きするコツだとか言ってたよ。
    そんな事、これっぽっちも思ってないらしいけどw
    そうやって言っておくと向こうもこっちの話を聞いてくれるってさ。

    +8

    -18

  • 92. 匿名 2022/07/21(木) 08:58:02 

    >>10
    『君は専業主婦が長いから世間を知らない』
    夫の口癖です。
    介護の為に仕事を辞めて悔しかったのに、こんな言い方しかできない夫。最近、自分のためにパートを始めました。どうなるか知らないけど、とりあえず貯金を頑張ります

    +60

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/21(木) 08:58:36 

    >>1
    1番風呂が旦那なんてそんなの決まってないな
    帰りが遅い場合とか、うたた寝したりテレビ見てダラダラしたりしてて本人が後でいいやと言う時もあるし

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/21(木) 08:59:19 

    >>22
    おばあちゃんお薬は飲みましたか?

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2022/07/21(木) 08:59:31 

    うちの母親、気が若くて理解があると思ってたからびっくりした。
    私が認知症も入ってる祖母(母方)に意地悪されてると「今はお母さんの頃と時代が違うんだから!」って窘めてくれるような人で、柔軟なタイプだと思ってたのに、姉に子どもが生まれたら「兄弟がいないと可哀想」と呟いてた。それこそ今は時代が違う!

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2022/07/21(木) 08:59:50 

    お局

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2022/07/21(木) 09:00:00 

    >>84
    その前に個人と個人のつながり
    その2人が新しい家庭を作る

    親の家はまぁ、軽いつながり?

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2022/07/21(木) 09:00:41 

    好き嫌いばかりしてるから、アレルギーになるんじゃない?
    もともとアレルギーあるから,食べられる物が限られてしまいます😭

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/21(木) 09:00:55 

    行かず後家

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/21(木) 09:01:44 

    >>82
    静岡県の知事が同様のこと言って炎上してたよね
    しかも女子学生に向かって言ってた

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/21(木) 09:02:34 

    >>8
    この場合のチョンは朝鮮人を指す言葉じゃないよ

    +24

    -7

  • 102. 匿名 2022/07/21(木) 09:02:40 

    せいはく

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2022/07/21(木) 09:02:52 

    >>53
    10才年下の35才のママ友にスパッツって言ったら「レギンスですよね?」って返された。
    スパッツ=レギンスって分かってるんならわざわざ言い返さなくてもいいやん。
    おばちゃん悲しかったわ。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2022/07/21(木) 09:02:52 

    「短大卒業したら腰かけ程度にOLして2年くらいで寿退社」

    こういう表現

    昔の漫画やドラマで見かけたフレーズだけど今は全然聞かなくなった
    何もかも現代とは違う価値観・考え方

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/21(木) 09:03:13 

    >>71
    よこ
    江戸時代から使われてる言葉で確かに良い意味ではないけど、チョンはあなたが思ってるのとは違うよ

    +16

    -3

  • 106. 匿名 2022/07/21(木) 09:03:17 

    女性は産む機械

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/21(木) 09:03:20 

    >>1
    一姫二太郎が良し

    これ、全く意味ないと思う。今の時代、子を持つか、何人がいいか、夫婦で決める事だし。

    +10

    -4

  • 108. 匿名 2022/07/21(木) 09:03:36 

    男のくせに

    女の腐ったの

    女は黙ってろ

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/21(木) 09:03:38 

    >>91
    そんなこと言ってるから旦那がつけあがるし、その息子もそれが普通だと思っちゃうんだよな

    +41

    -2

  • 110. 匿名 2022/07/21(木) 09:03:47 

    >>10
    います✋共働き(家事育児は私)だけど稼ぎが上だからか知らんけど言われる。そしてこいつ何もできないからって口癖のように言う。子供の前でも

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2022/07/21(木) 09:03:49 

    >>82
    70代の両親を持つ知り合いの女性、そういう価値観で育ったせいか自分の娘たち(高校生)にも「女の子が四大なんて無意味!」って言って育ててる。40代ですよ。
    何の疑問も持たずに代々受け継がれるパターンもあるんだなと。

    +41

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/21(木) 09:03:56 

    >>1
    男らしく!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/21(木) 09:04:23 

    >>22
    これにマイナスってことはみなさんムコ殿?!

    +2

    -11

  • 114. 匿名 2022/07/21(木) 09:04:23 

    長男の嫁

    なんじゃそりゃ。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/21(木) 09:05:05 

    >>42
    ぶつけられないからガルに来てるのよ
    面と向かって言えるならとっくに言ってるわ

    +23

    -2

  • 116. 匿名 2022/07/21(木) 09:05:33 

    >>107
    「一姫二太郎」が望まれた理由は,成語大辞苑にもあるとおり,一般的に女の子の方が育てやすいと言われることにあるようです。 なお,日本国語大辞典には「一般に,女児のほうが育てやすいことをいい,また,男児を熱望したのに女児が生まれて失望する者への慰めのことばにも使われる。」

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/21(木) 09:05:37 

    >>104
    まず短大じゃろくなところに就職できなくなった

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/21(木) 09:05:42 

    >>51
    「女は結婚して家庭を持って半人前
    子供を産んで一人前」

    だって!
    先日義実家での集まりの時に義母が言ってた。

    義実家の方の親戚の女性で独身のアラサー数名いるんだけど…
    こんな考え思ってても実際に口に出したらだめじゃない。

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/21(木) 09:05:57 

    >>114
    長男の嫁なんだじゃない?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/21(木) 09:06:45 

    >>42
    横だけど勝手に義実家と何かあったって決めつけてるのも変だし、もしそうだとしても義実家にぶつけられる?
    理不尽だからこそここにトピ立てたんじゃないの?
    ガルちゃんってそんな場所じゃん。
    平和に楽しもうよ。

    +12

    -9

  • 121. 匿名 2022/07/21(木) 09:06:58 

    >>118
    まあ、子供部屋おばさんは、半人前って気はするね。

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2022/07/21(木) 09:07:01 

    >>118
    アンカーつけるところ間違えた、すみません!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/21(木) 09:08:08 

    >>8
    バカでもチョンと押すだけで使えるカメラの略だよね?釣り?

    +34

    -2

  • 124. 匿名 2022/07/21(木) 09:08:09 

    性犯罪は被害者に落ち度がある。
    ちょっと触られたくらいで大袈裟な。
    セクハラはコミユニケーション。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/21(木) 09:09:15 

    >>103
    なんだそのママ友!感じ悪い!
    わざわざ言い直すところが感じ悪い!
    レギンスでもスパッツとも言うよ!
    35歳主婦より。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/21(木) 09:09:17 

    >>1
    大した家柄でもない薄汚い姑に限ってこういう事言うよね。
    「嫁」って吐き捨てるような言葉、凄く下品だと思う。
    所有物、見下し感満載。

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2022/07/21(木) 09:09:24 

    >>10
    誰のおかげで仕事に専念できるんだ!

    家のこと、子供のこと、旦那実家との付き合い
    女に下駄履かせてもらわなきゃ上に立つ事すら出来ないのに何言ってんだ

    +35

    -1

  • 128. 匿名 2022/07/21(木) 09:09:51 

    >>116
    107です。
    慰めの言葉でもあるんだね。知らなかったです。教えてくれてありがとう。
    ただ、私の出産の特に姑が、この言葉を言っていたので、あれっ?と思いました。私の最初の子は男の子でした。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/21(木) 09:10:00 

    関西人は納豆食べない。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/21(木) 09:10:09 

    ユーチューバーを職業と認めない

    +3

    -3

  • 131. 匿名 2022/07/21(木) 09:10:31 

    >>113
    何歳?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/21(木) 09:10:54 

    >>90
    横だけどそんなことはない。
    若者言葉は若者言葉で、その世代の偏見や価値観の押し付けが含まれてる。
    ひとむかし前の若者言葉が強烈にださく感じるのはそのあらわれ。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/21(木) 09:11:26 

    >>14
    生理痛もそんな感じ。暇だからなるんだと母に言われた。看護師で夜勤して、別で暮らしてるあなたに月7万、お金以外にも携帯代、食費、ガソリン代…せっせと貢いでる私に言うセリフがそれかと思った。ひどい内膜症で子供もできない身体になった。そんな私に親になって一人前理論をずっと言い続けてる。自分は健康体で子宮も健康だったからでしょうよ。病弱に産みやがって。って言ってやりたい。挙句に出来損ないって言われる。誰のおかげで現在食い繋いんでんだよ、って言いたい。

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2022/07/21(木) 09:11:26 

    >>10
    はいはいうちです。
    正社員共働きです。
    ちなみに夫が鬱っぽくなったとき義母から「精神科なんて行かせるな。ガル子さんが暖かいご飯とお布団用意すればいいだけなんだから」って言われた

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/21(木) 09:11:57 

    >>130
    ユーチューバーって職業なの?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/21(木) 09:13:30 

    睡眠薬飲んだら終わり
    そんなの飲んじゃだめ

    今は睡眠薬もらって良質な睡眠を取って寛解していくんですよ。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/21(木) 09:14:22 

    >>17

    同じく
    私はもう母と夫を会わせてないよ
    会うと、もうちょっと立てなさいとか言われて疲れるから

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/21(木) 09:14:44 

    上の世代の時代錯誤な言葉

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/21(木) 09:15:04 

    >>130
    職業ではない。
    YouTubeはグーグルが提供しているいちサービスであり、
    そこからどれだけ収入を得ていようとただの取引先でしかない。
    職業というなら、映像作家なり、動画クリエイターが正しい。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/21(木) 09:15:29 

    >>84
    そりゃ繋がりはあるよ、私自身私の親が大事なように旦那にとっても大事だろうなと思うから義両親にも愛情持って接してるしとてもいい関係だと思ってる。
    でもそれを家と家の繋がりとかいって強要されたら引くわ、私個人が義実家と仲良くしてるだけ

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/21(木) 09:17:01 

    >>88
    その後、旦那さん貯蓄できてるのか気になる
    老後2000万円ためられそう? て聞いて
    旦那さんの答えを聞きたいw

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2022/07/21(木) 09:18:21 

    >>105
    元々あった言葉に乗っかって
    そっちの意味で使われる事も多くなったから
    様々なところで使うのを控えるようになったんだよ

    語源は違っても、
    言葉って変遷してくものなので
    そういう意味で使う人が多くて
    そういう意味で捉える人が多かったので
    差別用語っぽくなった経緯がある

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/21(木) 09:18:35 

    >>54
    付き合いの長い友達が言ってくる。
    高校生で止まってんのかよって感じ。ほんとうんざりだよね。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/21(木) 09:18:36 

    >>12
    シュミーズ

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/21(木) 09:19:43 

    お客様がいるから店内で水分補給はだめ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/21(木) 09:19:57 

    >>133
    お疲れ様です
    言っていいですよその言葉!お母さんは毎日卵かけご飯のみを食べてもらってあなたのお金はあなたが使いましょう
    景気悪くてと言って7万から2万にしていいよ!

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/21(木) 09:20:09 

    >>142
    元の意味を知らずに騒ぐのは恥ずかしいよってこと

    +5

    -4

  • 148. 匿名 2022/07/21(木) 09:20:10 

    >>109
    そうだよね、大事にしなかったら離れていくんだ、って育てないと将来ひとりぼっちになったら困る。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2022/07/21(木) 09:20:15 

    >>75
    私もその意味で理解してる
    アラフォーだけど子どもの時簡単なことをバカでもチョンでも出来るっていってた人いた

    +16

    -1

  • 150. 匿名 2022/07/21(木) 09:21:24 

    >>125
    103です
    ありがとうねー嬉しかったよ。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2022/07/21(木) 09:22:16 

    片親の割に…
    片親のクセに…

    片親家庭どんだけあると思ってんだ?って思うw

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/21(木) 09:22:21 

    >>22
    相手の戸籍に入るのではなくて、
    新しく世帯を作る婚姻関係なのよ
    例えば夫が「鈴木」だとして、姓が鈴木になっても
    夫の親の鈴木と自分達夫婦の鈴木は“別世帯”
    今の時代の法律、夫婦対等なんだよ

    +21

    -1

  • 153. 匿名 2022/07/21(木) 09:22:45 

    >>147
    まあでも現状、放送でも不適切発言で謝るレベルの言葉なので
    身内が使って恥ずかしいと思うことは間違ってないと思う

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2022/07/21(木) 09:23:34 

    >>71
    >>105
    もともとは、歌舞伎などの古典芝居で打つ拍子木の「チョン、チョン、チョンチョンチョン…」って音からきてて、半人前とかの意味だよね。
    それを「朝鮮人を意味する“チョン”からきている」と誤解した人たちが言葉狩りした結果、逆に「朝鮮人の“チョン”なのだ」と認識されるようになり、差別用語になってしまった。
    上の世代の時代錯誤な言葉

    +16

    -2

  • 155. 匿名 2022/07/21(木) 09:24:26 

    >>64
    金一封は寿退社じゃなくても退職する時に出す会社あるよ。
    昔4年勤めた会社で貰った。

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2022/07/21(木) 09:25:55 

    バカチョンカメラ
    隣人の爺様が臆面もなく言っているのを見て、呆れちゃったわ😑

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2022/07/21(木) 09:27:16 

    アベガー系
    50歳以上。平均65歳くらいというイメージ。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2022/07/21(木) 09:28:18 

    >>17
    どういうことかお手本見せて欲しい。
    自分がやってないのに言ってくるのマジで無理

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/21(木) 09:29:34 

    >>43
    私の職場でも言う人います。私も初めて聞いた時は凄く違和感ありました。でも周りの人はなんとも思ってないみたいだから黙ってます。私と同じ気持ちの人がいて、なんだか少し嬉しいです。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/21(木) 09:29:42 

    >>22
    いじわる姑っぽいなぁw

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/21(木) 09:29:44 

    >>8
    ここのレスで語源の話をしてるけど
    現在では放送禁止用語なのは間違いない
    色んな経緯があるのよ

    語源に拘りすぎるのは、「貴様」は元々は相手に敬意を示す言葉だから
    丁寧語だ!って通してるのと同じだよ

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/21(木) 09:29:55 

    >>125
    レギンスは足首まであるやつで、スパッツは競技用の自転車見たいのに乗る人がはいてる短いやつのイメージあったわ。

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2022/07/21(木) 09:31:18 


    「うちにお嫁に来たんだから~」かなあ
    懐かしいですが
    馬鹿じゃないか?!と思ったのは
    「うちのスイカの切り方はこう決まってるのよ~」
    でしたね、笑う。
    いちいち「○○家のやり方は~」とかさ!
    皇族でもあるまいに

    ただのサラリ-マン家庭じゃない!私もだけど。
    離婚して正解でした、私も若かったなあ、、、
    現在49歳になりました。息子は結婚しましたが
    一緒に住む気も無いし私は自由に過ごしていたいので
    関わり無し、余程のトラウマだったでず
    海外に住んでるから息子夫婦とは何年も会ってません
    元気らしいのでOK

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/21(木) 09:32:29 

    >>51
    それはないと思います。娘はまだ若いし(23歳)結婚してわりとすぐできた子どもだからみんな驚いたくらいだった。一瞬女の子しか産まなかったわたしへの当てこすりかとも思ったけど、そんなタイプでもないし。
    まぁ婚家は喜んでくれてるようで何よりだけど。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/21(木) 09:32:36 

    >>163
    スイカの切り方ぐらい別に従ってもいいのでは?

    +3

    -6

  • 166. 匿名 2022/07/21(木) 09:32:46 

    >>67
    女中って差別用語で今使えないんだよね

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/21(木) 09:33:05 

    >>10
    結婚していた時たいした稼ぎもないくせに奴がよく言ってた。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2022/07/21(木) 09:35:04 

    独身男のことチョンガーって呼んでたけどこれも放送禁止なのかな

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/21(木) 09:36:48 

    >>10
    こんなこと旦那に言われたら、食い気味で「私だよ!」って言い返すわ。

    誰のおかげで毎日清潔な格好で、子どもの体調不良とか細かいことまで気にせず朝から晩まで働けてると思ってんだ!って倍返しで言い返す。

    +15

    -3

  • 170. 匿名 2022/07/21(木) 09:36:55 

    >>11
    そんなあなたも20年前とかにチョベリグとかいってたんじゃない?笑

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/21(木) 09:39:11 

    >>91
    それって、男尊女卑を植え付けてるようなもの。

    それを見て育った子供がその感覚を持つかも。
    立ててくれなきゃ不機嫌、なんて甘ちゃんな男に。
    そして立ててあげなきゃ、または、立てれば上手くいくんだから、なんて賢いつもりのお門違いな女になる。

    +25

    -2

  • 172. 匿名 2022/07/21(木) 09:39:57 

    >>37
    会社ならそう思う。
    でもカフェとかアイス屋さんとかクレープ屋さんはかわいいお姉さんが売っててくれたほうがうれしいww
    よく行ってたクレープ屋さんが人手不足のせいかオーナーみたいなおじさんが店に立つようになったんだけどなんとなく足が遠退いてる。

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2022/07/21(木) 09:43:31 

    >>29
    ググったけどシミーズ!!
    ばぁちゃんが昔「あんた!シミズも着てへんのかいな!」って言ってたのはシミーズだったんだ!
    (シミズってなんや?ミズノの事か?)
    って思ってたけどシミーズなんてものがあるの知らなかった、ありがとう!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/21(木) 09:44:42 

    >>45
    そもそも昔の日本人の貞操観念なんてザルだもんね。よほどの身分の人じゃなければ今よりオープンかもしれないよ。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/21(木) 09:44:42 

    >>4
    いらない

    +2

    -5

  • 176. 匿名 2022/07/21(木) 09:45:06 

    >>92
    頑張ってください!私は夫の鬱のために正社員辞めたのに、辞めたとたんにモラハラ気味になった。(まさに誰の金で飯が食えてるんだ状態に)
    手におえないから再び正社員に戻ったら(専門職です。悔しいから頑張って前よりホワイトに再就職できた)夫の態度が元に戻った。
    私も多忙に戻ったので鬱の夫のケアが出来なくなって、めっちゃ夫弱ってるけど知らん!!仕事には行けてるので(多分仕事が原因でめちゃ追いつめられてる)自分のケアは自分でしてもらう。

    +22

    -2

  • 177. 匿名 2022/07/21(木) 09:45:20 

    >>90
    若者言葉は言葉自体がおかしいだけ。も価値観の押し付けだよ。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/21(木) 09:47:04 

    >>147
    元の意味を知らずに騒ぐのも恥ずかしいし、
    当時の常識を今の常識に当てはめて評価するのも恥ずかしい。
    「ドン引き」「臆面もなく」って何様かと思うね。

    +2

    -3

  • 179. 匿名 2022/07/21(木) 09:47:56 

    >>166
    そうなんだ!知らなかった。
    時代劇とかで必要な場合は言い換えたりするのかな。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/21(木) 09:47:57 

    >>1
    まあ嫁てそういうもんやし。
    文句を言う方が間違いやで。

    +1

    -11

  • 181. 匿名 2022/07/21(木) 09:48:24 

    >>10
    旦那が言ってたから「日本銀行って書いてあるよ」って言ったらキレてた
    合ってるのに・・・

    +5

    -2

  • 182. 匿名 2022/07/21(木) 09:48:36 

    >>146
    優しい。私だったらそこまで言われて全く渡さないと思う。

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/21(木) 09:49:01 

    >>126
    そう!
    自分に都合の良いことは江戸時代か明治時代並み。
    自分に都合が悪いことは超デジタル。
    ただ自己中で自分勝手なだけ。

    今時『嫁』って言葉をデフォで使う家や夫はすごく問題あると思う。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/21(木) 09:49:13 

    >>180
    ワイフって言ってよ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/21(木) 09:49:31 

    芸能人の〇〇は産後も細くてすぐに仕事復帰して…みたいなのって、上の世代も言うのかな。
    子育て世代のイメージなんだけど。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/21(木) 09:49:44 

    55歳のおっさん管理職。
    新卒の男の子を素通りして、勤続10年の私に「お客さんが来たのでお茶入れてくれる~?」だと。
    うちの部署は男女関係なくお茶汲みやってるので(基本、下から順に後輩か手の空いてる人がやる)、私が新卒の男の子にお茶の出し方教えてやってもらいました。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/21(木) 09:49:59 

    >>6
    それ聞くのは普通

    +0

    -16

  • 188. 匿名 2022/07/21(木) 09:51:29 

    「かつて」のことを「かって」と表記する

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/07/21(木) 09:51:53 

    >>184
    カミさんだろ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/21(木) 09:52:40 

    >>170
    「いとをかし」かもよ

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/21(木) 09:53:53 

    >>22
    だよね
    言葉狩りの気がする
    本来あった意味もその言葉に込められた想いも表面上の浅い部分の漢字しか見ずに叩く
    本当本質を見れず浅い所しか見れなくなった人が多くなった
    国語教育を疎かにした弊害か

    +3

    -7

  • 192. 匿名 2022/07/21(木) 09:54:35 

    >>161
    明らかに違う。
    元々差別でもなんでもなかった言葉が急に差別認定された経緯を無視して、
    当時の感覚で使用した人が糾弾されるのがおかしいと言ってるだけ。
    1192つくろう鎌倉幕府で教育を受けた世代に
    「1185つくろうだよ、常識だよ」と説くぐらい滑稽なことだ。

    +3

    -6

  • 193. 匿名 2022/07/21(木) 09:55:46 

    >>7
    こんな言葉知ってる世代の夫婦はとっくにスープ冷めてる。

    +4

    -2

  • 194. 匿名 2022/07/21(木) 09:58:06 

    >>64
    男女関係なくお祝い金くれる会社なんじゃないの???

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/07/21(木) 09:58:21 

    >>22
    真理だからな。正しい教え。

    +1

    -3

  • 196. 匿名 2022/07/21(木) 09:58:24 

    >>158
    本当それ

    父を立ててるとこ見たことないや

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/07/21(木) 09:58:34 

    >>192
    テストで書いたらバツになっちゃうから
    そこで意地張ってもそんだと思われます

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/07/21(木) 09:58:38 

    >>189
    おっかあの方がよくない?!

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/07/21(木) 09:59:06 

    >>176
    92です。
    酷い。貴方を振り回していますよね。辛いですよね。私も正社員でした。そう、夫は成人なので自己責任と言う事で、ほっときましょう。あなたの頑張ってくださいと言う言葉、嬉しかったです。ありがとう。お互い頑張りましょうね。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2022/07/21(木) 10:00:54 

    >>192
    それ江戸時代の人がそう思うならわかるけど、
    ガルちゃんやってる世代は
    既にそっち側になってからの年齢じゃないの?
    なんで遡って使おうとするのか謎

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/21(木) 10:00:59 

    『夫婦は合わせ鏡』

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2022/07/21(木) 10:01:12 

    >>82
    ほんとのことだし。

    +1

    -6

  • 203. 匿名 2022/07/21(木) 10:01:39 

    上の世代の時代錯誤な言葉

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2022/07/21(木) 10:04:16 

    >>54
    うちは夫(44)が最近まで言ってたからうんざりしてた。関係ないよ、外(会社)で言っちゃダメだよ、って注意してもイマイチだったんだけど『今それ言うの情報のアップデートが出来ない前時代的な中高年だけなんだってよ』って言ったら家でも言わなくなった。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2022/07/21(木) 10:06:37 

    男に尽くすことが女の幸せ

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2022/07/21(木) 10:15:08 

    >>200
    元々は差別用語ではなかったし、使ってる側にも差別意識はなかった。
    差別意識が前提にあって成立した語とはそこが違う。(身体欠損系や精神系など)
    はっきりいって言葉狩りの犠牲者だよ。

    +3

    -4

  • 207. 匿名 2022/07/21(木) 10:18:01 

    女だけに掃除させる職場のおばはん。
    うざ。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2022/07/21(木) 10:23:40 

    >>18
    叔父がそれだけどもっと下の22位で言われたよ
    平成中期
    大学卒業の時点でもう結婚が決まっていないと…って感覚らしいんだけど都会だと逆にその状況での結婚は若すぎて不安がられる年齢だよと返した

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2022/07/21(木) 10:25:24 

    >>191
    本来の意味を踏まえて時代の移り変わりとともに
    合わなくなって死語になったということよ
    昔は昔で良かったと思うよ

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2022/07/21(木) 10:30:58 

    >>180
    黙れガル男

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/21(木) 10:31:07 

    結婚して、子供2人以上いないと国民の義務を果たしていない。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/21(木) 10:38:21 

    >>6

    子供の有無は聞かれること自体は別になんとも思わないけど、そこから「なんで?」「産まないのー?」とか聞かれると嫌だな

    +19

    -0

  • 213. 匿名 2022/07/21(木) 10:38:36 

    >>17
    そもそも主人という言葉がおかしい。

    夫であって主人ではない!

    +27

    -2

  • 214. 匿名 2022/07/21(木) 10:40:46 

    >>10

    あれ?私が作ってるからご飯食べれるんじゃないの?

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2022/07/21(木) 11:03:04 

    >>197
    小中高のテストならバツになるけど、大学や社会人は違う。
    自分の論拠を示して筋が通っていればバツにならない。

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2022/07/21(木) 11:03:53 

    >>128
    女の子1人、男の子2人が一番良いという覚え方している人もいますよ

    +1

    -2

  • 217. 匿名 2022/07/21(木) 11:10:03 

    >>18
    アップデート版として、大晦日(31)って言われた。
    そもそも結婚するかどうかも自由な時代にそこだけアップデートされてもな。。と思った。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2022/07/21(木) 11:26:59 

    >>71
    勉強できてよかったね

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/07/21(木) 11:32:35 

    >>109
    こんなこと令和でやってたら息子バツイチ予備軍だよね
    時代にあった子育てしないと

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2022/07/21(木) 11:37:01 

    >>101
    何をさしてるの?

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/21(木) 11:37:55 

    >>37
    お菓子配りも女性がって言われる。イラッとする。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2022/07/21(木) 12:06:38 

    >>182
    多分無心はしてくると思うので2万が限界って少し渡しておく方が煩くないかなと思いました、そりゃ1円だって渡したくはないけど。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/07/21(木) 12:10:40 

    >>191
    女性をモノとして扱ってやるとか貰うとか言ってた時代は終わったって事ですよ
    現代からすると恐ろしい文化だけどね、世界のどこかでは今でも牛と交換されているかもしれないね

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2022/07/21(木) 12:12:08 

    >>218
    江戸時代の人?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/21(木) 12:32:07 

    >>147
    横だけど元の意味だけでなく差別用語となった経緯と今の使い方の方の方が問題だと思うけど?

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2022/07/21(木) 12:45:16 

    主人

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2022/07/21(木) 12:50:55 

    >>38
    でも、ガルのおばさんでこれが生きるプライドになってる人かなりいるのよね。

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2022/07/21(木) 12:59:10 

    >>227
    それこそいつの時代の人よ?そんなんいうのアラ米くらいじゃん?

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/07/21(木) 13:13:50 

    >>92
    妻を君呼ばわりするくらいだから相当年配の人なんだろうな
    ナチュラルに備わってる男尊女卑がよく伝わる

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2022/07/21(木) 14:19:06 

    >>229
    92です。
    夫60歳
    私50歳

    10歳違いです。でも夫は凄く年寄りに感じます。マンガや映画も観ない、酒タバコも好まない。唯一の会話は政治家の批判です。私、最近は頭痛が治らないです。家にいるよりパートしてた方が楽しいですね。
    見ず知らずの人に愚痴ってすみません。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/21(木) 14:41:17 

    人を呼ぶ時に「おい!」という人。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/21(木) 15:00:05 

    >>178
    だから私は使います!

    って言うのは恥ずかしいからやめた方が良いよ

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2022/07/21(木) 15:32:29 

    >>42
    主、義実家と最近なんかあったんだね笑
    最後の笑
    何でこんな意地の悪いコメにプラスが多いのか。
    プラスつけてる人達は皆んな不幸になるよ。

    +9

    -2

  • 234. 匿名 2022/07/21(木) 16:02:18  ID:CeGcb4Nbdi 

    >>227
    職場にいたシングルマザー五十代の女性
    移動してきた独身上司に色目使うも撃沈

    その後
    不妊の四十代の同僚に
    アンタおかしいんじゃないの‼︎と暴言
    それを側で聞く二十代は
    話し合わせてケラケラ笑う
    いろいろと地獄の休憩室だった

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/07/21(木) 16:10:42 

    うちの親が、子供がいないからあの人寂しいのよとか独身の親戚に言っていて、我が親ながら恥ずかしい

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/07/21(木) 16:49:37 

    >>1
    えー。
    今30代だけど、旦那には1品多くしちゃう。
    まー、大概大人味のものだけど「これはパパのね」と子供に言ってた。
    時代錯誤なんだ汗

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2022/07/21(木) 17:12:46 

    >>232
    くだらない誤解を避けるために使わないだけで、まったく恥ずかしくはない。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/07/21(木) 17:14:30 

    長女は家族の犠牲になるのが、当たり前なんじゃ!

    うちの母親が私に言った言葉。
    母の長姉は、どうも、その言葉通り、犠牲になって、廓か下○に売られたらしい。
    そうして、母や弟妹や父母を養い、仕送りとかさせられていたらしい。
    私は戦後何十年も経ってから、生まれた身。
    生まれる何十年も前には、すでに赤線と呼ばれるものは廃止され、売春防止法も成立、施行されていた。
    何で、同じ目に合わせなければならないのか、理解に苦しむ。
    親の気持ちが、未だに分からない。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2022/07/21(木) 17:44:06 

    女の子ばっかりのママに「女腹ねーぇ!」
    昔は全ての出産を女性のせいにされてたんだろうな

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2022/07/21(木) 17:45:46 

    >>238
    ひぃいいいいい!!!

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/07/21(木) 17:47:19 

    こどもを産めない女性に「この石女!」
    今でも無邪気に「種が悪いの?畑が悪いの?」って聞く人いるよね

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2022/07/21(木) 17:50:38 

    嫁は下からもらえ

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/07/21(木) 17:51:37 

    OL

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2022/07/21(木) 17:52:10 

    女性社員をうちの女の子呼ばわり

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2022/07/21(木) 17:57:26 

    >>13
    しょーもな。。。

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2022/07/21(木) 18:37:00 

    >>14
    うつは甘え も追加お願いいたします

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2022/07/21(木) 18:56:47 

    >>1
    そもそも、嫁という発言がもう時代遅れに感じますよね!

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2022/07/21(木) 18:58:20 

    >>6
    子供を産むのが当たり前の世の中ではもうないよね、今の若者は恋愛に興味ない人だって多いんだから

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2022/07/21(木) 20:03:47 

    >>1
    家と家の繋がりくらいはちゃんとした方がいいと思うけど 親がヤバい人ならまだしも、まともな人で好きな相手の親なら大切にしようと思わないのかな 
     

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2022/07/21(木) 20:07:50 

    >>236
    食べる量も好みも違うし全然ありでしょ。
    パパだからってより
    大人だからってことだよね

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/07/21(木) 20:32:59 

    嫁だけ冷凍ご飯
    あとは炊き立て新米

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2022/07/21(木) 20:34:24 

    親に世話になったんだから恩返しするのが本当!→これは嫁が実親にではなく義親にするのが当然というわけのわからない意味

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2022/07/21(木) 20:35:40 

    介護が始まると小姑は「私は嫁に出た身!やらなくて当然!」
    遺産相続「私は娘!娘なんだから!」

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2022/07/21(木) 20:36:45 

    >>236
    こどもが欲しがればあげたらいいじゃん

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2022/07/21(木) 20:38:09 

    >>249
    義と実、お中元もお歳暮もやってないわ
    つながりって一般家庭で何やるの?借金の肩代わりとかするの?

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2022/07/21(木) 20:39:04 

    ちょーーーーなん
    ちょーーーーーーーーーーーーなん
    ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーなんーーー

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2022/07/21(木) 20:41:04 

    長男の嫁の覚悟!
    覚悟して長男に嫁いだんでしょ?

    なんだそれw武士かよww

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2022/07/21(木) 20:41:14 

    >>255
    お中元かぁ
    大家さんから暗に強制され、大家さんが代替わりしても贈っている…正直 辞めたい。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2022/07/21(木) 20:42:20 

    >>249
    つながりって義実家と実家のつながりってことじゃないの?

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2022/07/21(木) 20:43:35 

    こどもが就職すると会社に挨拶に行く親がいるらしいよ

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/07/21(木) 20:45:54 

    義母がうちの赤子に天花粉をはたこうとしたので阻止しました!

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2022/07/21(木) 20:46:54 

    公開授乳
    「恥ずかしいことじゃないのよ?赤ちゃんのお食事を見るだけ、恥ずかしがってる方がいやらしいのよ」

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2022/07/21(木) 21:03:15 

    >>260
    今どきの親が、自分の子どもが職場でミスして注意されたのを怒って乗り込んでくるのよりマシ

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2022/07/21(木) 21:08:51 

    >>213
    あなたはオット呼び
    私は主人と呼びたい
    みんな好きな呼び方すればいい
    何が問題? くだらない

    +4

    -3

  • 265. 匿名 2022/07/21(木) 21:10:33 

    >>1
    嫁いだけれど大黒柱は旦那であって姑じゃない、とは言ったことあります。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/07/21(木) 21:21:26 

    >>103
    やだー元気出して?
    ズボンのことパンツって言うのもそうだよね
    下着のパンツみたいで抵抗あるわぁー

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2022/07/21(木) 21:23:59 

    >>265
    嫁いだの?珍しいね。嫁養子?

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/07/21(木) 21:25:21 

    会社に電話してくる社員の奥さん「~の家内ですが」と言ってて頭悪そうと思う

    +1

    -2

  • 269. 匿名 2022/07/21(木) 21:26:25 

    >>134
    息子より世間体かよ こわっ

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2022/07/21(木) 21:27:37 

    男の胃袋をつかめ
    肉じゃがで

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2022/07/21(木) 21:28:54 

    GW,お盆、年末年始義実家に行くのが当たり前
    嫁実家へいくな! 義実家優先!

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2022/07/21(木) 21:34:26 

    >>258
    大家図々しすぎ!

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2022/07/21(木) 21:37:18 

    >>186
    すんばらしい!

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2022/07/21(木) 22:27:24 

    「女性なのに、出張行くの?」

    国内どころか、海外も行きますけど、、、

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2022/07/21(木) 22:31:27 

    >>1
    それ全部常識。

    +0

    -3

  • 276. 匿名 2022/07/21(木) 22:35:22 

    >>14
    その通りだけど?
    映画「ロッキー」観て、ウォー!って拳を振り上げれば鬱とかどっかに飛んでいく。
    常識だよ!

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2022/07/21(木) 22:36:36 

    >>213
    ほえてろwww

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2022/07/21(木) 22:37:10 

    >>68
    バカだからねw

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/07/21(木) 22:42:25 

    >>45
    お前がビッチなだけだろw

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2022/07/21(木) 22:57:20 

    >>163
    いいね!この世代(50才前後?)の義母さん持つ人羨ましいわ!あっさりしてフランクで古くさくない。
    私の義親さんや義親戚は戦中戦前生まれ多いから、いろいろとうるさいンだわ。。。
    私も、息子が結婚しても同居したくないし、特に子ども一家とべったりしたくないし、自由に気楽に暮らしたいわ。
    義理の関係はもういいや。疲れるだけだもんね。
    かえって付かず離れずぐらいがこじれなくていい。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/07/21(木) 23:14:38 

    >>1

    家を建てようとしたら、◯◯家の嫁なのよ!って言われたな

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2022/07/22(金) 00:33:01 

    >>17
    トピずれでごめん。
    夫と喧嘩した時に「誰に向かってそんな口聞いてるんだ!」と言われたので、「お前にだよ!夫婦間に主従関係は存在しない!」と言った事あるわ。
    男ってだけで何故そんなに偉そうなんだろ。因みに、正社員共働き。家事の負担も私の方が断然多い。自分の稼ぎだけで妻子を養っていける位の甲斐性持ってから言いやがれ。

    +12

    -0

  • 283. 匿名 2022/07/22(金) 01:11:28 

    >>70
    うちの父もだよ笑 私の一回り上の従姉妹の夫が育児をほぼしないと叔母が愚痴ってるのを聞いて

    でも子育ては女の仕事だろう。犬も猫も虎もライオンもみんなメスがやってるじゃないか。
    人間なら尚更女がやらないと駄目だろうって言ってた。

    ガル民から総攻撃されるね笑

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2022/07/22(金) 01:41:23 

    >>255
    そういう事じゃなくて 年齢重ねていったり病気したりしたとき、愛している人の親だからお互い大切にしようって事 親戚だって多少は関わってくる 例えば遠い場所に住む母親の兄弟 最近歳で会えないけど久々に会いたい じゃあ連れて行ってあげようとかさ 心の広さ優しさって意味もある

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/07/22(金) 02:02:32 

    >>133
    今更と思わず腹が立つことは腹が立つと言ったほうがいいよ。
    縁を切るのは難しくても、謝罪するまで振込止めるとか言ってビビらせるくらいしてやればいいのに!
    娘だからって奴隷にならなくていいんだからね!?

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/07/22(金) 02:20:59 

    >>7
    今はサーモスという便利なものがあってだな

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2022/07/22(金) 02:54:59 

    >>42
    義実家じゃなくても実母も言ってくるよ
    嫁に出したとか

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2022/07/22(金) 06:38:55 

    >>268
    性格悪

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2022/07/22(金) 08:33:32 

    >>4
    でも博士課程のかなり高度なレベルになると、ほんの一握りの女性以外は本当にそうなる
    やっぱり結婚して子供ほしいならね、男性よりも無駄にできる時間が少ないから

    ただ本人が決めることで、他人が口出すことじゃあないけど

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2022/07/22(金) 08:35:37 

    >>268
    ごめん30歳だけど、家内って言うことある 

    専業主婦だからほんとに家の中にいるし
    家の中が大好きだから、好きな言葉なんや。
    そこまで否定せんでくれ。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/07/22(金) 09:01:29 

    >>290
    あなた夫に恥かかせてるよ…
    調べてごらんよ…

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2022/07/22(金) 09:10:45 

    >>283
    あなたの産みのオスはまだ人間に進化してないの?

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2022/07/22(金) 09:13:26 

    >>287
    パートのおばさん、娘を嫁にやったって言うよ、、物みたい

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/07/22(金) 09:17:19 

    >>282
    うわx!クソ婿!お前こそ何様!

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2022/07/22(金) 09:22:39 

    >>264
    主人呼びしたい人は貞淑な妻に見られたいっていうのがあるんだって
    夫呼びは対等な関係でいたい人
    旦那呼びはテキトー
    パートナー呼びはフェミ系
    相方呼びは深夜アニメオタク

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/07/22(金) 09:38:29 

    >>292
    人間に進化してるからこそなんだよね。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/07/22(金) 09:46:51 

    スープの冷めない距離~♪
    は?
    令和はスープの干からびる距離だよ!

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/07/22(金) 09:48:09 

    >>290
    誰も注意してくれないの?

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/07/22(金) 09:50:54 

    >>43
    商品買ったら「お迎えした」っていう人もいるよね
    ぞわわーーーーーーー

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2022/07/22(金) 10:41:44 

    >>26
    これ、裏千家や表千家の頭首に行ってみろよと思う。男性なのにね。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2022/07/22(金) 11:15:21 

    >>290家内笑

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2022/07/22(金) 11:16:27 

    内孫外孫

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/07/22(金) 11:18:03 

    昔の人って思ったこと口にするよね

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2022/07/23(土) 09:42:55 

    >>257
    次男嫁は奉公人だっていわれたなー。
    ちなみに長男嫁は親族が集まる時は、色々と理由つけて、別の場所に避難してた。
    婚姻前に所有してた持ち家かマンションがあったみたい。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2022/07/23(土) 09:50:54 

    >>241
    さんざん言われたなー。
    で、生まれたら、今までできんかったんが、なんで生まれたんや?ほんとに、ご主人の子か?って。むちゃくちゃ、失礼なおっさんがいた。

    このおっさん、人間の子どもは妊娠期間が半年だと、奥さんに信じ込まされていた。妊娠と出産の本を持って来て自分の無実を証明しようとしたら、この人のカミサンに鬼の形相で妨害された。
    医学知識が無いと、カッコウされるんだねと、心の中で思った。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2022/07/23(土) 20:02:34 

    >>30
    と言ってるあなたは、ズバリB型でしょう。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2022/08/06(土) 10:14:16 

    >>18
    20代の頃、よく言われた。
    25過ぎて結婚したんだけど、売れ残りを拾ろうてもらえてよかったな、みたいな言われ方した。
    で、20代後半の出産はマル高って言われた。高齢出産のこと。
    「あんた、マル高なのに、出産する気か?」
    だって。
    失礼だよね。
    昭和生まれの男って、どこまで常識も医学知識も無いんだろうって。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード