ガールズちゃんねる

輸入住宅のメリットデメリット

64コメント2022/07/18(月) 22:54

  • 1. 匿名 2022/07/17(日) 23:39:21 

    住んでいる方いますか?
    どこ風ですか?
    主は現在検討中です!
    メリットデメリット教えてください!

    +5

    -5

  • 2. 匿名 2022/07/17(日) 23:40:14 

    欧州風です。
    デメリットありません。

    +7

    -25

  • 3. 匿名 2022/07/17(日) 23:40:43 

    輸入住宅のメリットデメリット

    +2

    -31

  • 4. 匿名 2022/07/17(日) 23:41:01 

    木材や資材が日本の気候に合わない

    +106

    -4

  • 5. 匿名 2022/07/17(日) 23:41:32 

    友人に聞いた話なんだけど
    玄関のドアノブが壊れたときに輸入住宅だから
    部品が日本になくて1ヶ月以上かかるのに
    玄関のドアノブが壊れてるから防犯上不安で仕方なかったって言ってた。

    +87

    -1

  • 6. 匿名 2022/07/17(日) 23:41:38 

    井上風ってやつ
    簡単に言うと段ボールハウスや

    日本では、1909(明治42)年に、井上貞治郎が、綿繰り機をヒントに機械を自ら考案し、ボール紙に段をつけた“繰りっ放し”の製造に成功、「段ボール」と命名して事業を開始しました。

    +4

    -11

  • 7. 匿名 2022/07/17(日) 23:42:01 

    >>3

    なにこれ怖い

    +41

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/17(日) 23:42:10 

    こういう内装の成金のイメージ

    +20

    -34

  • 9. 匿名 2022/07/17(日) 23:42:19 

    家のデザインが近所から浮く
    輸入なので高い
    窓枠が木製だったりするとメンテが地味に大変

    +68

    -3

  • 10. 匿名 2022/07/17(日) 23:43:03 

    海外の建築資材が日本の風土に合うかまで調べてあるならいいのだけど。

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2022/07/17(日) 23:43:06 

    輸入住宅って平屋は少ないイメージ

    +0

    -10

  • 12. 匿名 2022/07/17(日) 23:43:13 

    >>5
    部品取り寄せに時間がかかるのは、車も家も同じなのねー

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/17(日) 23:43:31 

    湿気や災害が多い日本に合うのかな?

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2022/07/17(日) 23:43:42 

    南欧風です
    室内のドアの建付けが悪くて修理依頼したら部品取り寄せとかで3ヶ月かかった
    外観も内装も満足してるし住心地は最高だけど、故障したときとかは通常より期間がかかるのが難点

    +33

    -2

  • 15. 匿名 2022/07/17(日) 23:43:47 

    >>6
    段ボールハウスってホームレス?

    +9

    -3

  • 16. 匿名 2022/07/17(日) 23:43:54 

    気密性が高い

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/17(日) 23:44:50 

    >>8
    アイアン?っていうのかな・・・??
    ここの掃除するの大変だろうなーって見る度に思う💦

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2022/07/17(日) 23:47:11 

    実家が輸入住宅でもう40年以上たつ
    古くはなってるだろうけど特に不具合ないな

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/17(日) 23:47:31 

    広い原っぱみたいなところで、玄関横からぐるりとウッドデッキが家の周り囲んでるような家に住みたい…けど都会じゃすぐお隣で縁側さえ無理…

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/17(日) 23:47:56 

    >>11
    ウチ平家で建ててもらったわ
    快適よ

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/17(日) 23:50:19 

    >>17
    お手伝いさんじゃないの?

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/17(日) 23:51:41 

    >>5
    特に最近だと物価上昇もあるし、建築コスト掛かりそうってイメージがある

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/17(日) 23:52:03 

    >>1
    ヨーロッパ風。
    夢だった大理石にシャンデリア、ゴールドのドアノブやシャワーヘッドなど大満足だけど吹き抜け必須だから全館空調システム必須、修理やメンテナンスは国産より高いし職人が限られる。
    壁も壁紙じゃないからメンテナンス大変。
    外車に近いけど毎日の幸福度考えたら満足。
    今はヨーロッパ風のゴージャスな内観にスマートホーム導入して快適にしてます。

    +31

    -7

  • 24. 匿名 2022/07/17(日) 23:52:08 

    >>10
    輸入住宅じゃなくても、大抵外国産の建材だよ(笑)
    ローコスト建て売りなんて100%

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/17(日) 23:53:51 

    輸入住宅でピンクの外観とかだと奥さんの意見が強い家庭かなと勝手に思う笑

    +60

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/17(日) 23:57:09 

    耐震性が高い

    +3

    -3

  • 27. 匿名 2022/07/17(日) 23:57:16 

    >>14
    南欧風ってどんなだろうかと画像検索してみたら、アラレちゃん家みたいでめっちゃ可愛いですね!

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/18(月) 00:00:58 

    >>11
    こんな感じの平家よく見るよ
    可愛いけどやっぱり結構浮くから余計目立つ
    だから見かけるのが多く感じるのかな
    輸入住宅のメリットデメリット

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2022/07/18(月) 00:01:19 

    耐震設計ってどうなってるんだろう?
    耐震基準は満たしてるのかな。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/18(月) 00:02:32 

    細かい所の建築方法が、風土が違うから湿気で傷んだりするとどこかで見たよ。

    結構なダメージを受けていて、高い輸入住宅でこうなってしまうとなあ、と思った。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/18(月) 00:05:07 

    今はもう大丈夫なのかな?
    木材の中に虫がわいてるってやつ。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/18(月) 00:12:31 

    >>1
    日本の気候に合わない。
    湿度が高すぎ。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/18(月) 00:20:58 

    >>29
    むしろ耐震性は高い

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/18(月) 00:22:33 

    >>30
    神社仏閣レベルの日本家屋でない限り日本メーカーも大差ないと思うよ

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/18(月) 00:39:37 

    >>25
    内装が真っ白な姫家具系のところも、奥さんのクセ強そうだな…と思う

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/18(月) 00:40:03 

    なにこれ。輸入住宅を叩くトピ?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/18(月) 00:45:15 

    >>17
    光熱費もかかってしゃーないよね

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2022/07/18(月) 01:04:00 

    >>1
    おしゃれ。フルハウスみたいなおうちです。


    デメリット
    ドア🚪、窓の建て付けがね。
    日本のに替えました
    びっくりするぐらい快適

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/18(月) 01:06:58 

    >>29
    新築の耐震基準満たしていない物はそもそも建てられんよw

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/18(月) 02:06:00 

    >>32
    高温多湿に材料が合わない

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/18(月) 02:10:41 

    >>17
    ひまなんだね

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/18(月) 03:07:04 

    >>1
    アメリカ風
    気に入ってるけど、トイレや水回りは普通に日本のメーカーを選んだ方が絶対にいいよ!
    修理の時に業者を選ぶので、不本意だわと思ってもTOTOとかにしとくべき。
    うちもそうしとけば良かった。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/18(月) 03:23:05 

    >>4
    木材が日本の気候に合わないらしく(湿気と乾燥で膨張したり縮んだり)窓が開かなくなってる家があったなー。
    引戸じゃなくて赤毛のアンのお家みたいに上げ下げするおしゃれな窓。

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2022/07/18(月) 03:29:14 

    シロアリが心配でやめた

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2022/07/18(月) 04:11:22 

    >>4
    家具でもそれあった

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/18(月) 04:43:37 

    >>25
    可愛いなと思うけど、男性側からしたら居心地悪そうな家だよね

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/18(月) 05:36:37 

    北米風に10年近く住んでるけどなんか苦労した事とかどこか壊れたとかなくて快適だよ。ずっと憧れだったからふとした瞬間に「あーかわいい家」とか未だに見とれちゃう時ある笑

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/18(月) 07:01:57 

    スウェーデンハウスは顧客満足度が長年1位だよね。みんな満足してるんじゃない?

    +10

    -4

  • 49. 匿名 2022/07/18(月) 07:07:45 

    2×4とか2×6だから耐震性が高くて気密性もあるよ。特にカナダや北欧の住宅は寒い地域だから気密性が高い。空調はよく効く。あとサッシが3重とか。
    ただメンテナンスを考えたら大手がいいかもね。
    高いけど。

    樹齢100年以上の木材しか使わないメーカもあるし。
    大抵国産メーカも輸入木材だよ。北米のアカマツとか。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/18(月) 08:07:26 

    南半球の住宅設計図そのままに新築したら大きな窓がすべて北側だったという、当たり前すぎて信じられない話。
    建て主も業者もうっかり過ぎない?
    それとも建て主の強行突破だったのかな。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/18(月) 08:38:45 

    >>8
    私設の美術館とか、サロンでこの様な建物よくある。
    行った事あるけど、自宅には向かないと思う。お客様の為という感じ。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/18(月) 08:50:07 

    >>4
    そうはいっても日本のハウスメーカーもほぼ輸入材やんけ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2022/07/18(月) 08:52:10 

    >>29
    日干しレンガの家とか耐震性ヤバそうだよね

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2022/07/18(月) 08:56:56 

    >>32
    日本に建ってる一軒家はほぼ輸入木材だけどね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/18(月) 08:57:11 

    >>40
    日本に建ってる一軒家はほぼ輸入木材だけどね

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2022/07/18(月) 09:52:04 

    >>52
    だからかな!?日中バキッ!ピキッ!って、めっちゃ音して怖くなる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/18(月) 10:07:43 

    >>43
    上げ下げ窓は日本メーカーのアルミサッシでも不具合出やすいからなぁ、だから最近の小窓は滑り出し窓やオーニングが主流になってるんよ
    木窓なら尚更だし、もしデザインが気に入って採用するなら、演出と採光のための窓と割り切るくらいの潔さを持った方がよさそう

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/18(月) 10:27:07 

    >>24
    構造体の建材じゃなくてがわの部分の話でしょ?
    日本の一般的な住宅会社だとパナやリクシルなどの工場生産品の建具やサッシ(環境で狂いも変化もしにくい)が多いけど、高級輸入住宅だと無垢の木で作ってたりするから窓枠やドアが湿度で歪んだとかよく聞く話じゃん

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/18(月) 10:46:37 

    >>34
    高いお金を掛けても、日本メーカーと大差無いなら、外観費用だね、上乗せ金額は。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/18(月) 10:57:51 

    >>50
    あえてノースライトも悪くはないけどね

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/18(月) 11:12:55 

    新築時より、何年か経過するごとに味わいが出て良くなるのがメリットかな。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/18(月) 12:55:33 

    実家がカナダ風の輸入住宅。

    メリットは、可愛いからテンション上がるし、
    友達に家に来てもらう時に、外観でわかりやすいので説明が楽。
    家の一部をテナントで貸し店舗みたいにしているのだけど、見た目のお陰で借り手が後をたたない。

    デメリットは、
    作ってくれたメーカーさんが直ぐに潰れちゃったから、補償期間の有無に関わらず問題が発生した時には色々と困ってたかな。。。
    吹き抜け、シャンデリア、大理石に、ステンドグラス、
    家に合う家具にもとことん拘ったため、細部まで繊細で、本当に掃除が大変!!!

    うちには、お手伝いさんはいないので、定期的に専門の方に場所ごとにお掃除をお願いしていて、お金もかかります。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/18(月) 21:13:50 

    ホンカって言うログハウス憧れ
    輸入住宅のメリットデメリット

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/18(月) 22:54:05 

    >>8
    友達の家かと思ったよ、そっくり

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。