ガールズちゃんねる

手取り18万円で家賃8万円超… 住まいにお金をかける人たちの事情と価値観

281コメント2022/07/28(木) 13:52

  • 1. 匿名 2022/07/10(日) 21:41:16 


    手取り18万円で家賃8万円超… 住まいにお金をかける人たちの事情と価値観 | マネーポストWEB
    手取り18万円で家賃8万円超… 住まいにお金をかける人たちの事情と価値観 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    手取り18万円で家賃8万円超… 住まいにお金をかける人たちの事情と価値観 | マネーポストWEB


    「家にいることが“趣味”なんです。家賃を多く払うのは“趣味代”と同じ」というのは、メーカーに勤務する20代女性・Aさんだ。都内23区で手取り約18万円、家賃8万円台のマンションに住んでいる。

    「正直、私の収入だと6万円台くらいが適正だと言われます。でも、都内で6万円台の家賃だと、立地や築年数など、妥協しなくてはいけないところが多すぎて……。それで毎月の家賃を抑えられたとしても、部屋が気に入らなくて引っ越すようなら、結局お金がかかってしまうと思ったので、築浅でキレイで、かつ職場にも都心にも出やすい今のマンションに決めました」(Aさん)

    「仕事が終わったらすぐに家に帰りたい。その点、新しいマンションって、内装もオシャレだし、部屋にずっといたくなるというか、帰るのが楽しみになれます。また、部屋にいる時は、つくづくキッチンやお風呂といった設備に妥協しなくて良かったと実感します。暮らしやすさを重視するなら、家具や家電も大事ですが、水回りなんかは簡単には変えられませんからね。どんなインテリアにしようか考えている時間も好きです」(Aさん)

    +642

    -5

  • 2. 匿名 2022/07/10(日) 21:42:04 

    へ〜、いいなぁ。

    +288

    -0

  • 3. 匿名 2022/07/10(日) 21:42:08 

    ご本人が満足されてるのであれば宜しいかと。

    +941

    -5

  • 4. 匿名 2022/07/10(日) 21:42:10 

    趣味ならいいと思う。

    +475

    -4

  • 5. 匿名 2022/07/10(日) 21:42:17 

    もう終わりだよこの国

    +20

    -107

  • 6. 匿名 2022/07/10(日) 21:42:36 

    本人が良ければいいだけじゃん
    なにコレ

    +497

    -5

  • 7. 匿名 2022/07/10(日) 21:42:51 

    私もインドアだから家は妥協できないです
    その分外で遊ばないから交際費や交通費やらは抑えられてるのかな〜

    +557

    -1

  • 8. 匿名 2022/07/10(日) 21:43:09 

    >>5
    あーあなたの国ね。

    +164

    -3

  • 9. 匿名 2022/07/10(日) 21:43:22 

    18万しか稼げないのに東京に住む意味ある?

    +49

    -80

  • 10. 匿名 2022/07/10(日) 21:43:40 

    審査通ったならいいんでしょうよ

    +175

    -4

  • 11. 匿名 2022/07/10(日) 21:43:42 

    審査通るなら高めの部屋の方がいいね

    +118

    -4

  • 12. 匿名 2022/07/10(日) 21:43:49 

    >>1
    それでやりくりできていれば良いと思う。
    都内だと八万でも騒音や非常識な人間に悩まされるよね…今共同で戸建て20万で借りてやっと平穏な日々を過ごせている。高いが仕事に支障がでるので、住まいは重要だと思う。

    +314

    -7

  • 13. 匿名 2022/07/10(日) 21:43:51 

    女性だったらセキュリティーの問題があるから家賃が適正家賃よりオーバーするのは仕方がないことだと思う。

    +474

    -2

  • 14. 匿名 2022/07/10(日) 21:44:00 

    貯金ゼロというか、ボーナスちゃんとしてる会社じゃないとマイナスになりそう

    +116

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/10(日) 21:44:07 

    >>8
    ね笑
    某国から書き込んでるのかな?

    +81

    -9

  • 16. 匿名 2022/07/10(日) 21:44:16 

    自分がいいならいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/10(日) 21:44:17 

    わかる
    家賃の安いところは民度も低いし嫌だわ

    +297

    -3

  • 18. 匿名 2022/07/10(日) 21:44:24 

    手取り18で23区内に住むのがまずコスパ悪いよね
    なんのために東京に出てきたかわかんないなもう

    +205

    -12

  • 19. 匿名 2022/07/10(日) 21:44:35 

    家賃が高いところに住んで生活苦ってなげいてるならまたしも
    本人がそれで満足してるならそれでいいと思うけど

    +204

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/10(日) 21:44:52 

    家賃補助があるんやない?

    +10

    -5

  • 21. 匿名 2022/07/10(日) 21:45:14 

    本人が楽しく生活できてるならいいんじゃない

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/10(日) 21:45:20 

    >>9
    田舎県の県庁所在地並みだと思う

    +37

    -3

  • 23. 匿名 2022/07/10(日) 21:45:35 

    家計から見て健全で理想の家賃額は手取りの3割とか言うけども、女が借りる部屋で最低限のセキュリティとか考えたら都内では絶対3割ではおさまらないんだよね
    通勤とか可能な人なら都内以外で探すのもアリだけど

    +216

    -2

  • 24. 匿名 2022/07/10(日) 21:45:51 

    マンション購入さ

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2022/07/10(日) 21:46:04 

    >>9
    無いね。でも仕事のある東京でそこそこなら地方行ったら勤めるところもない

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2022/07/10(日) 21:46:10 

    >>2
    都内家賃高すぎるよー
    家賃補助3万円出てても10万円の家賃だと7万円払わなきゃ行けないし
    オートロック、2回以上、駅近という防犯面のグレードを落とすか、職場からかなり遠い場所に住むかしかなくなるんだよね

    +110

    -5

  • 27. 匿名 2022/07/10(日) 21:46:41 

    >>9あ、これ

    +9

    -5

  • 28. 匿名 2022/07/10(日) 21:46:43 

    私は18マンで62000の賃貸です

    +62

    -2

  • 29. 匿名 2022/07/10(日) 21:46:44 

    手取り18万が問題
    都内で8万じゃたいした物件じゃない
    地方の3〜5万程度

    +148

    -5

  • 30. 匿名 2022/07/10(日) 21:46:47 

    インドアな人がレオ〇とかに住むとストレスが凄そうだからな
    私は東京にいた若い頃はとにかく遊びまわって夜しか家にいなかったからレオ〇でも充分だったけれど

    +28

    -2

  • 31. 匿名 2022/07/10(日) 21:46:51 

    衣食住と言いますから
    バランスがとれていれば、何も問題ないと思います
    職場に通いやすいのは大事です

    +78

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/10(日) 21:47:16 

    もったいないなー
    私は実家暮らしだから0円だよw
    給料すべて自分のお小遣い

    +6

    -41

  • 33. 匿名 2022/07/10(日) 21:47:30 

    >>25
    地方で20代手取り25万稼いでるけど
    凡人は地方にいた方が幸せだと思うわ

    +76

    -15

  • 34. 匿名 2022/07/10(日) 21:47:32 

    地方で車ある生活最高よ

    +14

    -13

  • 35. 匿名 2022/07/10(日) 21:47:37 

    私も衣食住で言ったら「住」が一番かな。
    自分で働いて税金払っているのなら誰になんと言われようといいんじゃない?

    +111

    -2

  • 36. 匿名 2022/07/10(日) 21:47:38 

    >>1
    なんだか楽しそうだし生活できてるならいいね。
    確かに私も趣味の習い事で月1万くらい払ってるし、本人にとって必要な支出なんだよね。

    +99

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/10(日) 21:48:01 

    >>25
    地方って言ってもド田舎じゃなくて地方都市なら手取り18くらいの仕事はありそうだけれどなあ
    まあ若い人ならなんとしてでも東京に住みたいって気持ちも解るけれど

    +26

    -3

  • 38. 匿名 2022/07/10(日) 21:48:10 

    >>1
    手取り18万で5万のところ躊躇するのに…
    親からお金もらってるのかな
    貯金3万も出来ないよね

    +10

    -28

  • 39. 匿名 2022/07/10(日) 21:48:30 

    都内で80,000円の物件…

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/10(日) 21:48:44 

    私がこの状況なら食費を相当に引き締めないといけなくなるのがつらい。外食も楽しめないし自炊するにしても安いスーパー回らないといけないのは疲れてめんどくさいから。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/10(日) 21:48:50 

    >>25
    地方でも大卒初任給もっと行くでしょ…

    +6

    -15

  • 42. 匿名 2022/07/10(日) 21:49:25 

    やば
    うちの会社10万までなら家賃補助つくから助かってる

    +10

    -11

  • 43. 匿名 2022/07/10(日) 21:49:43 

    お給料はもっと欲しいし、賃金も安くて良い所があれば勿論それが理想。
    でもそれが難しいんだもん

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2022/07/10(日) 21:50:15 

    >>13
    ある程度駅に近くてオートロックだと1Kでも10万円前後するよね
    1Fは辞めた方がいいって物件探しの人にも言われるし

    +96

    -1

  • 45. 匿名 2022/07/10(日) 21:50:31 

    生活保護のシングルマザーの方がいい暮らししてますよ
    手取り18万円で家賃8万円超… 住まいにお金をかける人たちの事情と価値観

    +2

    -22

  • 46. 匿名 2022/07/10(日) 21:50:34 

    >>9
    この手取りは大手メーカー勤務の一年目くらいだよ。なので、大手ならボーナス15+55くらいもらえるしええんじゃない?
    2年目、3年目になったらボーナス70+70で手取りも20こえるし。いける、いける。

    +16

    -4

  • 47. 匿名 2022/07/10(日) 21:50:34 

    千葉でも新築、駅近だと、1Kでも8万とか10万とか結構ある

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/10(日) 21:50:57 

    >>42
    何割じゃないの?
    良い会社だね

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/10(日) 21:51:01 

    同じ理由で手取りに対して高めの家賃の部屋を借りてたよ
    住んでるときは大満足だった
    けど結婚する段になって、あと2万安い部屋に住んでたら12ヶ月×年数万円貯まってなぁ〜と少し後悔した…

    +30

    -3

  • 50. 匿名 2022/07/10(日) 21:51:21 

    あまりにも安いと変な人いる率も高くなるから
    女性は立地もだけどアパートマンション自体もそこそこの所選んだ方がいいよね

    +82

    -3

  • 51. 匿名 2022/07/10(日) 21:51:40 

    Gみたいな底辺上京民が際限なく湧いてくるから電力切迫するじゃん。帰れば良いのに。

    +8

    -5

  • 52. 匿名 2022/07/10(日) 21:51:44 

    >>32
    まあ今の日本では親が持ち家で関係が良好で子供部屋オバサンできるなら絶対そっちにしてお金貯めたほうがいい
    無職とかなら別だけれど働いているんだし何の問題もない

    +54

    -4

  • 53. 匿名 2022/07/10(日) 21:51:46 

    交際費が殆どないなら、差額考えても安いとも言えるね。
    どこにお金をかけるか、はそれぞれの生活で変わるから。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/10(日) 21:51:59 

    家賃は手取りの3分の1以下じゃないとキツいと聞くが

    +3

    -9

  • 55. 匿名 2022/07/10(日) 21:52:22 

    >>25
    地方政令市の初任給手取り21万の頃月6万のマンション住んでたよ…築5年くらい
    18万の東京暮らしとか楽しめるの?

    +9

    -9

  • 56. 匿名 2022/07/10(日) 21:52:31 

    23区で8万って安い方じゃない?
    都内に住んでる友達みんな10万超えてるよ
    私は千葉寄りの東京だから千葉に住んでるけどそれでも狭めの1LDKで駅から遠くても10万円以上するわ

    +65

    -4

  • 57. 匿名 2022/07/10(日) 21:52:50 

    手取り23万円で69000円のところに住もうとしててビビってたけど、ちと安心した。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2022/07/10(日) 21:52:57 

    >>44
    駅から遠い夜道帰るの怖いもんね
    単純に遠いの辛いのもあるけど

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/10(日) 21:53:08 

    >>34
    分かる
    今更徒歩、自転車、電車で日々の買い物は無理

    +22

    -3

  • 60. 匿名 2022/07/10(日) 21:53:22 

    手取り20万で家賃1万円のマンションに住んでる。生活費7万で残りは貯金してる。

    +9

    -5

  • 61. 匿名 2022/07/10(日) 21:54:06 

    >>46
    家賃手当すらない大手メーカーとは…
    18万で手当込みなら相当やばいよ

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2022/07/10(日) 21:54:10 

    メーカーなら手取り18万でも家賃補助ありそう

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/10(日) 21:55:05 

    よく審査通ったね 
    月の手取りは18でもボーナス混みで年収400万超えてる人なんだろうな

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/10(日) 21:55:10 

    そうだよね
    どこにお金をかけるかはその人の価値観
    趣味より洋服より住むとこが重要と思うならそれでいい

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/10(日) 21:55:55 

    手取り15で家賃32,000円のところに住むのもキツかったのにそんなの無理だw

    +8

    -4

  • 66. 匿名 2022/07/10(日) 21:56:25 

    東京はとにかく家賃が高い!
    田舎から出てきて、私も家にいることが一番の贅沢になってしまった…

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2022/07/10(日) 21:56:29 

    騒音で苦労してから家賃にある程度お金かけていいと考えるようにかったよ。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/10(日) 21:56:45 

    >>63
    親に保証人なってもらってて
    親がいい所で稼いでたら通ると思う

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2022/07/10(日) 21:56:45 

    >>61
    コメントした後にそこは思った。
    これ、家賃補助実は書いてないのか本当にないのか。補助があれば大手だろうからノープロではある。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/10(日) 21:57:07 

    家の居心地が悪いと辛いもんね。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/10(日) 21:57:15 

    >>5
    お前の国が終わりだからな

    +16

    -2

  • 72. 匿名 2022/07/10(日) 21:57:40 

    23区にも8万で住めるマンションがあるんだ

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2022/07/10(日) 21:58:03 

    都内とか家賃高めの地域なら
    家賃すこし高くなっても仕方ないよね
    女性だとセキュリティとかも気になるだろうし。
    あまりにも安いボロアパートだと
    隣人とかも変な人多そうだし

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2022/07/10(日) 21:58:55 

    >>46
    地方で大手メーカーの子会社勤務だったけど、初任給手取り22万だったよ 
    家賃手当込みで18万なら高卒並みだと思うが

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2022/07/10(日) 21:59:22 

    >>1
    女性は安い部屋には住まない方がいい。治安悪いエリアに住んだら最悪ころされることだってあるんだから。

    +40

    -2

  • 76. 匿名 2022/07/10(日) 21:59:27 

    >>1
    私は17万手取りで7万賃貸(都下)に住んでるw
    新卒で入社してから4年間は残業バリバリの本社にいたけど、春の異動で残業0分の現業になっちゃったから毎月の手取りが7万以上減った…
    去年の年収で税金引かれるの本当に辛い…
    ボーナスが6ヶ月分出るから生きていられる感じ。

    +49

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/10(日) 21:59:33 

    >>29
    ほんとそう。
    私も8万だけど、軽量鉄骨だし築20年。
    もちろんメリットもあるから住んでるけど、たいした物件じゃない…

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/10(日) 21:59:46 

    >>56
    小金井市だけど1Kでセキュリティちゃんとしてて綺麗なとこ探したら12万した

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/10(日) 22:00:03 

    給料の1/3以下の家賃だけど非正規
    給料の1/3以上の家賃だけど正社員
    どちらが審査通る可能性高いと思う?まぁオーナー次第だけど

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2022/07/10(日) 22:00:53 

    手取り18万で7万の部屋に住んで、貯金が月1万だから似たような生活。
    夏のボーナスは全額貯金したけど、年間60万しか貯金できてないのが不安。
    地方だからこれで駅近の1LDKに住める。
    休みはインテリアショップ巡り、友達と会いたくなったら家に呼ぶ。
    お金かからない。

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2022/07/10(日) 22:01:29 

    >>32
    親から数万払えって言われないの?
    実家暮らしでも家(親)にいくらか払ってる人いるよ

    +15

    -2

  • 82. 匿名 2022/07/10(日) 22:01:45 

    >>13
    独身の時、都内で手取り18万で10万のところに住んでた。
    本当は7万のところを借りようとしたけれど、めちゃくちゃ古くてオートロックなかったり、まわりは飲み屋だらけだったりで、父が絶対ダメだと反対した。
    結局父が2万払ってくれて、私は月8万払ってたけど、本当にカツカツでキツかった。

    +32

    -8

  • 83. 匿名 2022/07/10(日) 22:02:07 

    何にお金を掛けるかは自由
    審査さえ通れば家賃に比重を置くのも自由

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/10(日) 22:02:22 

    23区内でもピンキリだけど8万じゃ大した家住めないよね

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2022/07/10(日) 22:03:12 

    >>32
    まともな神経してたら家賃くらい入れるよね

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2022/07/10(日) 22:03:55 

    >>56
    葛飾は割とあるよ。スカイツリーある墨田区の端っこでも探せばあると思う。
    私は新築デザイナーズで7万6千円だった。狭かったけど。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/10(日) 22:04:33 

    >>23
    今物価高いから4分の1と言われているけれど?

    +2

    -7

  • 88. 匿名 2022/07/10(日) 22:04:40 

    >>84
    本当にそれ。都内で最低限のセキュリティだとか考えると手取りの3分の1なんて無理って人、若いうちはそれなりにいると思う。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/10(日) 22:04:57 

    服やデパコスに消費する金が、家賃に回ったんだね。良いと思う。生活環境って大事

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2022/07/10(日) 22:05:20 

    >>9
    東京出身で都内に実家があるけど一人暮らしがしたかったからから就職したての頃は埼玉県に住んでた

    地方から来たら東京の住所は欲しいとは思うけど、家にこもってるだけなら埼玉でも良いのにって思っちゃうな

    +14

    -3

  • 91. 匿名 2022/07/10(日) 22:05:20 

    >>1
    手取り18万家賃8万、他のやり繰りが知りたい
    食費や光熱費、生活費通信費とか

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/10(日) 22:05:25 

    新卒で就職して都内に住んでた。
    手取り18万で、築50年くらいのボロアパート住んでたな。友達とルームシェアしてたから家賃は5万くらいだったけど、それでも結構ギリギリだった。
    しかもお風呂はバランス釜っていう、うちの父親すら使ったことないやつだったし。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/10(日) 22:05:44 

    >>72
    そりゃあるでしょ
    ピンキリだよ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/10(日) 22:06:10 

    >>75
    そんなこと言うなら私の分の家賃払ってくれ

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2022/07/10(日) 22:06:49 

    家賃補助ってないよりあった方がいいけど課税対象だから手取りだとカツカツ…

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2022/07/10(日) 22:07:02 

    >>33
    わかる。
    私も地方民。今やってる仕事を都内でやっても、さほど手取りが変わらない。なのに家賃は上がってQOLは下がる。それなら地方で(そんなに余裕はないけど)のほほんと暮らしているほうがいい。ていうか性に合ってる。

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2022/07/10(日) 22:08:08 

    >>9
    東京で就職したら手取り18だったパターン、全然あるよ。だんだん上がるけど

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/10(日) 22:08:16 

    >>87

    家賃の高い都内で1/4なんて無理だわ

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/10(日) 22:08:18 

    >>1
    家賃低いと住んでる人の民度も低いから家賃は高い方がいいよね

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/10(日) 22:08:56 

    >>32
    実家暮らしでも家に4万くらいは入れてたよ
    子供部屋おばさんはきつい

    +13

    -2

  • 101. 匿名 2022/07/10(日) 22:10:57 

    でと23区で8万ならそれほど素敵なところには住めない

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/10(日) 22:11:10 

    >>38
    なんでこれマイナス多いのかわからん。貯金できないとなんかあったときに困るのに。賃貸だと更新料も痛い。

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2022/07/10(日) 22:11:13 

    >>12
    共同で住んでるの?経堂に住んでるの?

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/10(日) 22:11:18 

    >>3

    だね。
    あと、実際に私の知ってる人でも

    ●ピアノを『置くだけ』でも断られる物件が多くて、許可してもらえる物件を探したら高めの物件になった。

    (ピアノは親に買ってもらった宝物だから手放したくない)

    ●『猫』は犬以上に賃貸を探すのが難しい?らしくて、ペット可の物件の中でも『猫』を許可してくれる物件となると高めの物件になった

    って言ってる人がいたから、中には事情がある人もけっこういるんだと思う。

    (可愛い部屋がいいとかいう理由じゃなく、仕方なく…って感じで)

    ピアノを断られた理由についてはまずピアノ本体の『重量』と、ピアノを弾かないと口約束しても弾く人がいるからだって。

    友人がやっとピアノOKの部屋を見つけたときも『置くのはいいけど弾かないで』と不動産屋さんだか大家さんだかに念押しされたと言っていた。

    あと、猫は爪とぎするから?断られることが多いと知人が言っていた。

    犬を飼っている私に言わせれば、犬もけっこう部屋を荒らすと思うけどね。

    +18

    -2

  • 105. 匿名 2022/07/10(日) 22:11:33 

    都内で8万の家賃でそれなりの物件に出会えたってかなりラッキーだと思う。
    私も同じくらいの手取りで7.5万の部屋に住んでたけど、都内じゃ築浅1Kでそんな家賃の物件なくて千葉県に住んで都内まで通ってた。
    仕事仕事で家にいる時間少ないけど家にこだわりたい気持ちすごく分かる。

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2022/07/10(日) 22:12:00 

    >>5
    日本と違って、地下シェルターはたくさんあるとか
    半地下のあの物件に住んでるのかな・・・

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/10(日) 22:12:09 

    >>1
    東京って家賃とか時給が高いわりに
    給料はそうでもないんだね
    若いからかもしれないけど

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2022/07/10(日) 22:12:53 

    月給21万で今より都心寄りに引越したいけど、最低限譲れない条件で探すと8万前後は行く。大人しく都下の5.4万で1時間の通勤頑張るしかないのか…
    昇給や賞与貰えるまで長い

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/10(日) 22:13:29 

    >>22

    東京の僻地より家賃は高いです。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/10(日) 22:14:24 

    >>107
    おばさんでも安いよ。おばさんなら多少物騒で家賃安いところでも大丈夫かな。

    +1

    -10

  • 111. 匿名 2022/07/10(日) 22:14:59 

    がるみてると家賃安い人が多いから自分が普通じゃないのか不安だったけどここは同じような人がいて安心した。
    それなりの条件で探すとどうしても高くなる。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/10(日) 22:15:33 

    >>9
    そのぐらいしか東京で稼げてなかった私涙目
    私は実家から通ってたけど  

    +7

    -3

  • 113. 匿名 2022/07/10(日) 22:15:49 

    >>110
    物騒に年齢関係ない

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/10(日) 22:17:28 

    >>80
    その手取りでその貯金額は立派!

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/10(日) 22:18:06 

    えーわかる。
    狭くて古い部屋に住んでたことあるけど、家にいる時間が本当ストレスになった。使い勝手は悪いし汚いし、買い物でめちゃくちゃ発散してた。
    今手取り25万で10万のマンションだけど地方だからかなり広くてずっと家にいるw

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/10(日) 22:18:12 

    不動産屋で働いてた時なら給料安くても審査融通効いたのかなー。給料安過ぎて職場近くに住める気しなかった

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/10(日) 22:18:17 

    >>81
    それっていつも思うんだけど本当にお金ない親がいる人だけだよね?
    子供から貰ったお金なんて貯めてたら将来的に相続で損するだけなのに
    それでもいいから自立心的なものを育てたいとかの方針なのかな?

    +2

    -10

  • 118. 匿名 2022/07/10(日) 22:18:21 

    手取り18万で23区住めるんだ。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2022/07/10(日) 22:18:27 

    >>32
    個人のライフスタイルなのに実家暮らしだとギャーギャー文句つけるやつがいるけど
    自分で恥ずかしくないんかね
    情けないやつ

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2022/07/10(日) 22:18:45 

    >>111
    分かる。家賃安いのに部屋は広そうだし、女性はセキュリティ大事!とか言うけどどこに住んでるのか教えてほしいわ…真剣に。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/10(日) 22:20:24 

    全然関係ない、私の話で恐縮ですが、
    持病があって、フルタイムで働けず、月収11万です。
    なので、3万のところしか選択肢がありませんが、
    自宅に戻るのも嫌だし、いっさいの娯楽を辞めました。
    この頃、人生を終わりにしたくてたまりません。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2022/07/10(日) 22:20:34 

    >>18
    23区=家賃高いでもないけどね
    地域差がすごい

    +17

    -5

  • 123. 匿名 2022/07/10(日) 22:20:36 

    >>55
    初任給は給料いいでしょう、引かれる額が違うから。次の年から税金とか引かれると手取りは下がるんじゃない? その分給料が上がればいいけど。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/10(日) 22:21:15 

    >>91
    ネット無料とか下水代かからないとか都市ガスとかでだいぶ変わるよね

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/10(日) 22:21:17 

    私もある程度は拘りたい
    新築で広々キッチン~とかは望まないけどさ。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/10(日) 22:21:20 

    >>117
    >>本当にお金ない親がいる人だけだよね?

    奨学金で大学通ってる人とかどう思ってんの?
    よほど世間知らずなのか、
    幼稚園からずっと私立とか?

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/10(日) 22:21:38 

    >>121
    せっかくそこまで落ちたなら死ぬまでは生きてみたらどうだろう
    なかなか出来ない経験だから
    あとから思い出したときにきっと面白いよ

    +1

    -4

  • 128. 匿名 2022/07/10(日) 22:22:02 

    >>13
    そうだよー。だから、実家から通ってる人もいるだろうに、こどおばってなんだよって思う。
    男性だってそうだよね。お給料低いなら一人暮らし出来なかったりするよ。
    18万もらってない人だってたくさんいる。

    +37

    -4

  • 129. 匿名 2022/07/10(日) 22:23:22 

    ど田舎なのに、5万円台の賃貸は昔ながらの物件や古い畳の部屋があったり老朽化してるところばかり。
    都内もだけど、田舎もまぁまぁやばい

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/10(日) 22:23:37 

    >>9
    東京生まれで実家が東京近辺にある場合、なかなか地方には行きづらいよ
    東京のたとえば多摩地区とかに実家があると都内の勤務先まで片道2時間かかったりするし、もう少し会社に近いところに住みたくもなる

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2022/07/10(日) 22:23:39 

    私は家賃から削りまくるタイプだったから
    一回生活レベル上げてみたらいいのかな
    風呂トイレ別別に10年位住んだことない
    手取り20〜29の間なんだけど、非正規だし貯金しなきゃなと思って

    でも確かにストレスなんだよね

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/10(日) 22:26:16 

    >>117
    上流世帯(子供が就職してからも資金援助をするような世帯)のことは知らないけど
    いわゆる〜中流世帯、日本の大半の家庭は子供にお金入れさせてると思う

    +17

    -1

  • 133. 匿名 2022/07/10(日) 22:27:08 

    >>115
    同じ手取りだけど都内高いから隣県でわりと都内まですぐ出られる所で6.5万の狭い部屋に住んでるよー。地方だと1LDKに住めるの羨ましい!

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2022/07/10(日) 22:27:29 

    概ね値段通りだと思う。高い家賃の所は綺麗で安全で便利だと思う。でも友人同僚はもちろん、インスタとかで自慢しない方が良いですよ。妬みとか色々ありますから身を守るためにも。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/10(日) 22:28:22 

    >>132
    そしてそのお金を子供名義で貯金してあげるとか。

    +6

    -4

  • 136. 匿名 2022/07/10(日) 22:28:54 

    水道光熱費込みで8万の部屋(電気水道ガス使い放題)という部屋見つけたんだけど、手取りいくらなら適正だろう?
    水道光熱費1万として実質的には7万の家賃ということになるから手取り21万あればok?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/10(日) 22:29:19 

    家賃補助の額って大きいよね

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/10(日) 22:30:51 

    >>17
    これって地方でも?

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2022/07/10(日) 22:33:38 

    >>1
    めちゃくちゃ気持ちわかる。

    ちょっとズレるけど、うちの会社がリモートも積極的にやるってなり出勤が、月の半分になった。

    これを機に、都内にでやすい埼玉に引っ越して住まいのグレードあげたら、本当に快適!
    ずっと家にいたいw
    リビングのほかに部屋があるし、室内干しできるスペースあるし、キッチン広いし。
    生活と心が豊かになったよ。

    コロナ前から週1回は一日中外に出たくない人だったから、家が過ごしやすいってこんなに違うんだと思った。

    +41

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/10(日) 22:33:46 

    住まいは大事。家賃が安くなると、治安、メンタル、健康全てに影響が出る。

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/10(日) 22:35:31 

    >>90
    知り合いは埼玉某市から日本橋に通ってる。家賃は6万だけど補助あるから2万だけ負担してる。
    東京の住所が良かったようだけど、定期券貰えるから土日に都心で遊んでる。
    今の若い人は割り切ってるみたいよ。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2022/07/10(日) 22:36:16 

    >>102
    親からお金もらってるのかな、の所じゃない?親から貰っててこの記事ならちょっと顰蹙買うと思う、それなら生活出来て当たり前だもの。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/10(日) 22:36:24 

    >>9
    東京育ちだから地方に行くメリットを感じない…

    +29

    -1

  • 144. 匿名 2022/07/10(日) 22:36:32 

    >>5
    韓国!?

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/10(日) 22:38:32 

    家が一番落ち着く場所だから場所も含め快適な環境にしたい
    というのはわかる
    出せる範囲ならいくら費やしてもいいと思う

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/10(日) 22:40:35 

    >>141
    埼玉のどの辺りか分からないけど、つくばエクスプレス秋葉まで行くからね。思ったよりかなり速いよ。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2022/07/10(日) 22:41:45 

    居心地のいい場所って大事だもんね。多少高くてもやっぱり騒音の少ない立地のいい場所にした方がいい。買い物がしんどかったり周りがうるさかったら仕事の疲れも取れないし

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/10(日) 22:42:17 

    >>17
    家賃と民度は比例する

    都内だといくら以上からいい民度になるんだろう
    7万も出せばいける?

    +28

    -3

  • 149. 匿名 2022/07/10(日) 22:42:49 

    >>1
    私もこれ。
    家が大好きだから家賃は少し高めでも新しい広めの部屋に住んでます。
    旅行も好きじゃないし、飲み会も苦手。
    会社以外は家にいたい。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/10(日) 22:43:08 

    >>110
    おばさん、おばぁさんであろうと狙われる可能性あるよ。
    年齢は関係ない気をつけて。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/10(日) 22:43:40 

    >>49
    大満足だった良い思い出を後悔しちゃうなんて勿体ないわ。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/10(日) 22:43:57 

    >>148
    プークスクス

    +4

    -11

  • 153. 匿名 2022/07/10(日) 22:44:19 

    >>33
    幸せなんて人それぞれ
    私は都内に住んでて充分幸せだから、地方に住みたいと思わない

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/10(日) 22:45:13 

    ていうか、8万で贅沢みたいな記事の内容だけど都内でワンルームでも今10万前後がザラだし、こよ物価高以前に五輪当たりから家賃上がりすぎなのよ。
    この20年庶民の給料それほど上がってないのに家賃不動産税金はしれっと上がってて、更に食品物価まで上げられて、都内で一人暮らしで働いてる人は家賃補助してくれるような会社でもない限りみんなカツカツだよ

    +29

    -1

  • 155. 匿名 2022/07/10(日) 22:46:46 

    >>9
    手取り18万なら額面22〜24万ぐらいかしらね。普通にゴロゴロいるでしょ

    +25

    -2

  • 156. 匿名 2022/07/10(日) 22:49:18 

    都内で8万は安いと思う
    1Kだよね

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/10(日) 22:49:26 

    都内23区じゃ8万なんてロクなところ借りられないよ。
    騒音で病む。

    +10

    -2

  • 158. 匿名 2022/07/10(日) 22:51:13 

    >>84
    風呂トイレくっついててかなり狭くても8万は安い方だよね
    駅から遠い江戸川の近くだと多少安いけどそこハザードマップが…

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/10(日) 22:51:16 

    >>1
    正直都内で8万だと選り好みできるほどいい部屋ないと思う。

    +27

    -1

  • 160. 匿名 2022/07/10(日) 22:53:10 

    家賃補助できるけど大した額じゃないし
    でも職場から近くないと働かないんだよね(SEで夜勤や深夜までの残業あり)
    企業側ももう少しサポートして欲しいわ

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/10(日) 22:57:19 

    >>18
    >>29
    都内で手取り18万くらいなんだ

    20代?
    田舎だと手取り11万もザラだよ
    都内の家賃8万は、田舎でいう家賃3〜5万っていうけど

    妥当かな
    田舎でも、この人は辛いと思う

    +30

    -4

  • 162. 匿名 2022/07/10(日) 22:58:42 

    >>61
    うちの会社大手製造業だけど、家賃補助3万しかないな。
    結婚すると何故か結婚手当?5万出る。
    私は独身なのでもらったことないけど笑

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/10(日) 22:59:54 

    >>18
    しかも都会の文化や遊び場を満喫するわけでなく家にいるなら尚更。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2022/07/10(日) 23:01:16 

    >>9
    住むところ大事。ある程度ちゃんとした物件借りた方が仕事がんばれるし、この方もずっと手取り18万ってわけじゃないと思うよ。
    最悪土日にバイトすれば良いし、アンケートのモニターとかでもお金もらえる。とにかく都内に住んでるならお金を稼ぐ手段はたくさんある。
    下積みの頃は都心の小さい部屋借りてスキル身につけたらお給料良いところ転職する人沢山いる。
    そこまでのビジョンも無くてガッツも持てない人は意味あるの?って思うかもね。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2022/07/10(日) 23:01:50 

    >>1
    私手取り28万で家賃3万のところに住んでたことあるよ。
    ちなみに関東圏の1K
    狭いしボロかったよ~
    ただ、週5でフルタイムで仕事してるから家にいる時間少ないし、旅行が大好きだからそっちにお金を使いたかったんだよね。

    でも今はコロナもあって、家で過ごす時間を大切にしたい人も多いと思う。
    少し家賃高くても快適に暮らしたい気持ちも分かる。
    お金の使い方って人それぞれだよね。
    どれも正解!!

    +31

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/10(日) 23:02:18 

    >>1
    東京都23区でも港区で8万と足立区で8万じゃ雲泥の差じゃない?

    23区の家賃格差は大きいからなんとも言えないよ。23区内でもうまく探せば神奈川千葉埼玉よりも安い地域もあるしさ。

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2022/07/10(日) 23:08:41 

    住まいにお金をかけるのではなく
    単にバカ高い家賃を払っているだけじゃん

    +1

    -3

  • 168. 匿名 2022/07/10(日) 23:14:03 

    私はコロナ前まで手取り35万で家賃12万のとこに住んでた。
    給料上がったタイミングで、広いとこに引っ越したかったけど家賃がもったいないから中古マンション買った。今ローンと修繕費と管理費で月18万払ってるけど、自分のものに払ってるだけだから勿体無くない。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/10(日) 23:16:32 

    >>1
    貯蓄出来なさそ~。
    更新料あるし。

    郊外で戸建てかマンション買うかな~。
    ローンの方が安いし。
    都内って不便だよ。
    早いうちの方がローン返せるし、老後は家があるか土地が売れる。

    +4

    -10

  • 170. 匿名 2022/07/10(日) 23:26:04 

    >>91
    通信費プラス光熱費で2万前後だとしても、8万残るからちょっと貯金もできそう。ボーナスもあるならまあ普通に暮らしていけそう。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2022/07/10(日) 23:29:09 

    手取り少ない人が住む場所じゃないよね、東京

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2022/07/10(日) 23:33:04 

    女は大体20代で結婚するからそれまで好きにしたらええ
    メシ代は男に払ってもらえ

    +0

    -6

  • 173. 匿名 2022/07/10(日) 23:34:21 

    >>171
    とんでもないお金持ちも庶民も貧乏人も住んでいるのが東京

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/10(日) 23:37:24 

    年収450で6.5万の部屋住んでる
    もう2万くらい出せないこともないけど年間浮く24万で国内なら何度も旅行行けるよな…と思うと踏み切れない

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/10(日) 23:43:02 

    >>1
    地方なんて勤続10年で手取り18万 珍しくなかったりする。残業とか夜勤でプラス5万増えるけど今はコロナでできないところもあるだろう

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/11(月) 00:01:20 

    ボーナスいらないから住宅手当欲しい

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2022/07/11(月) 00:07:52 

    >>148
    7万円代だと1Kでバスルームに洗面もついてるようなとこで、オートロックなどはない、学生か20代社会人が多い印象
    8万後半で洗面所が別になるくらいかなー。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/11(月) 00:12:49 

    >>23
    手取りの半分近くのところに住んでいたことある。やっぱり家賃と快適さは比例する。その他でお金使わないなら別に家賃割合高くてもいいと思う。

    +17

    -1

  • 179. 匿名 2022/07/11(月) 00:13:44 

    都内も広過ぎるから同列に語れないわ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/11(月) 00:16:26 

    大手メーカーで手取り18万はあり得ない
    大卒新卒でももっと貰えるしそもそも家賃補助や社宅借上げの制度があるのが東京だと普通
    私も月9万6千のマンションだけど会社が借り上げて月3万給与から引かれている

    +0

    -3

  • 181. 匿名 2022/07/11(月) 00:18:02 

    >>175
    九州でさえこれが平均だが
    手取り18万円で家賃8万円超… 住まいにお金をかける人たちの事情と価値観

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/11(月) 00:22:33 

    管理会社で働いてるけど、えっこの年収でここ住むの?って人まぁまぁいる。
    夫婦とかだと配偶者もそれなりに収入あるのかもしれないけど。
    あとは同棲とかだと盛り上がってしまうのか分不相応な物件選びがちかも。そういうカップルは別れてどちらかが出ていくと家賃払えなくなって残ったほうももれなく出て行くけど。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/11(月) 00:27:58 

    >>182
    意外と身分不相応な家賃でも審査通ったりする?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/11(月) 00:30:20 

    >>37
    地方都市位だと、車がいるのよ。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/11(月) 00:36:20 

    >>1
    家賃高すぎる

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2022/07/11(月) 00:38:10 

    >>1
    うちも手取り23万で家賃9万
    別に綺麗さにはこだわってないけど子供がいるから2DKは必要でアパートでもこれくらいしてしまう

    毎月給料内でやりくりはできててボーナスで貯金もできてはいるけど、家賃振り込む時は毎回めっちゃ虚しくなる

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2022/07/11(月) 00:38:26 

    >>5
    やめたれwww

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2022/07/11(月) 00:39:25 

    >>171
    それでも住みたいって人がいるから狭小住宅とかあるんだろうな。
    三畳ワンルームって流行ってるみたいでこないだ動画見たけど、家賃は結構高かった。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/07/11(月) 00:54:05 

    地方都市だけど3LDK駐車付きで7万きってます。東京に比べたら安いってよくわかる。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/11(月) 00:59:50 

    >>189
    だから外国人の買われていく
    物価は安いと外国に侵略されやすい

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/11(月) 01:35:53 

    >>45
    本当うらやましい

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/07/11(月) 01:39:07 

    >>18
    実家も東京で
    実家と仲悪いけど
    仕事都内だから

    私の場合はね

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2022/07/11(月) 02:07:00 

    >>148
    探せばあると思います!!
    私1K.7.5畳、オートロック、独立洗面台、トイレも独立、3階で共益費込み74.000円です!
    東京都ですが板橋区なんで人によって思うことあると思いますが、住んでる人も特に問題無いです。(騒音も何も無いし、会わないし、住んでるかも分からない位)

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/11(月) 05:10:39 

    >>148

    管理費等含めて12万ぐらいだとわりと良い物件に住める。
    お水オッケーとか増えるから逆に高めのマンション選ばないようにしてる。
    代々木上原の外れに住んでます。

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2022/07/11(月) 05:49:00 

    >>17
    同じ職場の人が間借りに住んでるけど、やっぱりねーって思う。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/07/11(月) 06:07:53 

    >>171
    ちょっと郊外まで出たら住居費かなり安くなるのに、何故東京に拘るのか分からん。

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2022/07/11(月) 06:19:38 

    私は手取り20万で家賃6万でもキツかったな。貯金出来なかったし、、給料日前はお金なかった

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/07/11(月) 06:21:09 

    東京の通勤に便利な部屋で8万って、趣味ですなんて言えるほどの部屋だとは思えない。
    学生時代、一人暮らしの女の子たち最低でも10万の部屋に住んでたよ(親御さんが払ってた)

    お金がないなら不便な場所に住むしかない

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/07/11(月) 06:44:15 

    >>161
    でも田舎って意外と家賃高くない??
    そして手取りは都会と比べてうんと低いから田舎の賃貸に住む方がコスパ悪い気もするよ。

    +13

    -1

  • 200. 匿名 2022/07/11(月) 06:48:29 

    >>171


    地域によってはお手頃価格で住める物件もあったよ。
    早稲田に住んでたが7万ぐらい。
    多分学生向けで見た目より築年数がかなり古いマンションだったと思う。
    今は10万で世田谷の広めのアパートに引っ越した。
    コロナ禍だし、残業なくなってお給料もかなり減ったけれど、遺産相続出来て借金返済出来て少ないながらも貯金も出来たよ。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/11(月) 06:54:05 

    私手取り29万だけど
    家賃5万6千円だよー
    都内マンション角部屋最上階
    けど狭いしキッチン使いづらいし
    引っ越したい。
    けど都内で8万が安いって皆一体どこ住んでるの?
    私の区では8万あったら高級マンション住めるわ
    馬鹿にされる区だけど
    都心にも近いし物価安いしいいとこなのに・・・
    でも馬鹿にされる区だから家賃安いのよね
    ずっと馬鹿にされ続けておしいわ

    +2

    -8

  • 202. 匿名 2022/07/11(月) 06:56:07 

    >>1
    都内で8万ってめちゃくちゃショボい部屋じゃん。
    なんの自慢にもならんし趣味とか言ってごまかせるレベルじゃないよw低収入だけど都内で暮らしたいなら他に選択肢ないってだけでしょ。8万って都内だと最低レベルの部屋だし。

    +4

    -14

  • 203. 匿名 2022/07/11(月) 06:59:42 

    >>120

    穴場があるんですよ。
    杉並区と世田谷、中野と新宿大久保のあいだとか
    早稲田と東中野のあいだ
    渋谷と世田谷のあいだとか 
    築年数とか駅から少し離れてるとか
    少し条件を下げると両物件を見つけやすい。
    ちなみに使ってる駅は渋谷区で住所は世田谷で駅まで結構歩くんですが
    家賃は10万です。オートロックじゃないが外国人が少なくて平和で、閑静な住宅街だし過ごしやすいです。

    +8

    -3

  • 204. 匿名 2022/07/11(月) 07:00:46 

    都内で8万なら、そんなおしゃれなところに住めないと思うけど。6万よりはいいと思うけど、8万出しても最低限くらいのとこじゃない?

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2022/07/11(月) 07:03:28 

    >>201
    いやいや古い小さめのマンションでも不人気の区でも5万6千で最上階は超絶レアよ。本当なら貴女なかなかの運の持ち主では?

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2022/07/11(月) 07:06:11 

    >>118

    住める。
    コロナ禍だとあまり出かけなくなって
    今は騒がしい所にわざわざ出かけなくなったから
    暇つぶしに地味に不労所得収入を得たりポイ活?やってるせいか
    生活費はそれなりに足りてる。
    でも病院代がかさんだり、急な出費が重なるとたちまちマイナスになる。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/07/11(月) 07:08:35 

    >>121

    最寄りの役所で何かしらの補助制度無いですか?
    今はスマホで調べたり出来ますよ。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2022/07/11(月) 07:12:36 

    >>205
    そうなのですか?
    ありがとうございます!
    マンションであることと二階以上なのは譲れなかったので
    ラッキーだったのですね!
    あとたまたまですがモニター付きインターホンもついてました。
    ラッキーならもう暫くここに住もうかな・・・

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2022/07/11(月) 07:14:36 

    >>91

    お食事会や飲み会、衝動買いを止めると余裕で暮らせます。
    会社が渋谷なので街中は騒がしく落ち着かないのですが、その反動で休みの日は家でのんびり暮らしてます。
    最近また株を動かして配当金狙いであれこれ調整してるので
    他人とだらだら過ごすより
    ひとりで時間潰してるほうが充実してて楽しいです。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2022/07/11(月) 07:20:19 

    >>5
    話せる単語がそれだけなんだね。もう国にお帰りよ

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/11(月) 07:27:31 

    >>193
    私も板橋です!
    物価も家賃も安いですよね!
    すっごく住みやすい!
    なのになんで皆馬鹿にするんだろ・・・。
    でも不人気だからこそ安いから
    別に人気出なくてもいいかなって思いました。

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/11(月) 07:30:21 

    >>183
    保証会社の審査はめちゃくちゃザルだと思います。
    通らないのは年齢や過去の滞納の場合がほとんどですかね。
    注意が必要なのはオーナーや社内の審査だと思います。
    これは基準はそれぞれなのでなんとも言えないです。
    人気物件だと厳しかったり様々ですね。
    でもその人の背景まではわからないので一概に年収だけでは経済状況ってわからないからあくまで参考程度だと思います。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2022/07/11(月) 07:31:45 

    こういう人はジャンクフード食べまくったりして、余計な出費をしなそう。
    キチンと自炊するイメージ。

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2022/07/11(月) 07:39:27 

    >>52
    実家にタダで住み続けてるような高齢おばさんなんか、人としてやだよ。

    +0

    -10

  • 215. 匿名 2022/07/11(月) 07:51:34 

    >>39
    実家が凄く田舎だったりするのかな?
    正直都内で手取り18万で家賃8万払うって生活なら、手取りが少なくなっても実家で生活した方が良さそう。
    実家がないとか帰れないとか事情があるのかもしれないけど。

    +1

    -6

  • 216. 匿名 2022/07/11(月) 08:17:26 

    >>9
    え、先祖代々東京だから低収入でも別に…w
    田舎から上京して109とか行ってたタイプ?w

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2022/07/11(月) 08:19:03 

    >>202
    こういうのに限って田舎出身なんだよね。
    嫉妬乙。

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2022/07/11(月) 08:21:40 

    東京の平均家賃って8万なんでしょ
    よくガルでは20万だの30万だの聞いてたから実際はめちゃくちゃ低くてびっくりした

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2022/07/11(月) 08:31:25 

    買えば良いんじゃない
    5月に退去したマンションが築30年近いのに賃料9000円値上げされてた

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/07/11(月) 08:39:37 

    >>210
    ワンルームや1Kが8万とかであって、20万とかの部屋はファミリータイプだと思うよ。
    あとは23区内でも色々だからね。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/11(月) 08:40:43 

    >>220
    そういう層はほとんどの場合買っちゃうから、あまり長期間ダラダラ借りないんだと思う

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2022/07/11(月) 08:42:21 

    8万なんてワンルームかな?ずっと家にいたら気が狂いそう・・・

    +1

    -3

  • 223. 匿名 2022/07/11(月) 08:45:22 

    私高校の時、わけあって中野区で1人暮らししてたけど6畳ロフト 付きの新築で7.8万だった。
    今住んでるのは都下で8畳5.5万。悲し。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/07/11(月) 08:45:52 

    >連帯保証人を追加したらどうにかなりました」(Bさん)

    あっぶねー💦

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/11(月) 08:57:32 

    >>1
    築浅でキレイで、かつ職場にも都心にも出やすい
    キッチンやお風呂といった設備に妥協しなくて良かった

    この物件で8万は難しいのでは?
    東京駅まで電車30分以内
    駅から徒歩10分以内
    築5年以内
    バストイレ別
    コンロ2口以上
    オートロック
    2階以上、の条件で検索したら1番広くて21㎡
    大半が10㎡台で収納も満足に取れない狭さだったわ
    今賃貸オフシーズンにしてもこれらの条件で8万はなかなか厳しいと思う
    管理費別1万円プラス、とかじゃないよねえ?笑


    +5

    -0

  • 226. 匿名 2022/07/11(月) 09:01:27 

    >>219
    それ追い出し目的の値上げだと思う
    古いマンション潰してファミリー分譲に建て替えた方が儲かる
    うちの近所も古マンション買い漁って住民追い出そうとしてる不動産会社居るよ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/07/11(月) 09:12:43 

    >>1
    正社員とか、何らかのスキルに長けてて職失ってもすぐ次がある人は全然いいと思う。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/07/11(月) 09:25:39 

    >>5
    ホームレスになる未来が・・・
    このパターン

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/07/11(月) 09:40:14 

    >>222
    私8万きっかりで1DKだよ
    都内某区で広さは35平米
    築年25でちょい古いけど壁が分厚くて静かで快適

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2022/07/11(月) 09:42:41 

    3割超えてて迷ったけど、マンショングレードでネット無料&駅近で即決。全く後悔なし!お家最高です!

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/11(月) 09:48:54 

    >>225
    狭小だけどこの条件の新築戸建てに住んでる
    駐車場あり3LDKで脱衣所兼洗髪用できる洗面所がお風呂と別にあるし
    頭金貯めて買う方が将来的にいいと思う

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/11(月) 10:28:11 

    >>135
    だからそれやると子供に渡すのに贈与税や死後なら相続税かかるから無駄なのに

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/07/11(月) 10:31:34 

    地方住み手取り16万で家賃7万の私の方が派手にヤバイ
    でも1LDK一人暮らしで家に不満が全くない生活最高だし
    なんとか2万くらい貯金しながら暮らしていけてるよ

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2022/07/11(月) 10:35:25 

    >>1
    手取り19万5千円で7万のところ住んでたわ。
    会社に近いところで探したらそうなった。
    18万で8万は大変かもしれんが、やりくりできてるなら良いと思う。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2022/07/11(月) 10:42:50 

    >>1
    それで困ってないなら全く問題ないのでは。何にお金をかけたいかは人それぞれだし、家賃につぎ込む分他を節約できてるなら立派でしょ。
    見栄はって高いマンションに住んだ結果金銭的な皺寄せが子供に、ってパターンならアホだけどさ。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/07/11(月) 11:21:34 

    >>127
    無責任すぎて草

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/07/11(月) 11:47:07 

    手取り18万で都内に住む意味ないだろ
    同じ額なら札幌、大阪、名古屋、福岡あたりに住んだほうがいいとこ住めるだろうに

    +2

    -5

  • 238. 匿名 2022/07/11(月) 11:49:27 

    >>1
    手取り18万で家賃8万?
    実は私も2年弱、同じ状況で過ごした事がある。

    私は元々都内年収500で都心で家賃12万に住んでいたけど、再就職先が決まる前に退職して無職になったから引っ越して賃料を下げるために8万のアパートに引っ越した。

    とりあえず私が再就職してみた資格職が手取り18万でした。(ボーナス無し)
    はっきり言って、18万で8万の家賃じゃ赤字で貯金を切り崩す生活。
    ちなみに物件探しは山手線沿線、風呂トイレ別々、家賃7万円以下というのが当初の私の最低条件。
    が…山手線の外側徒歩15分圏内で7万円代すらかなり少なく、内見したほとんどが築年数40年位のバランス釜という風呂釜でした。
    (バランス釜なんて存在をこの時初めて知った)
    結局私は、ギリ住めそうな家賃8万で手を打った。
    だから、都内家賃8万で築浅キレイな賃貸と言ってる>1さんの話が信じられない。

    山手線沿線にこだわらず、立地さえ変えればもっと綺麗な賃貸はあるのかもしれないけど、基本的に手取り18万円で家賃8万、都内で自立して生活するのは私は無理だと思う。
    貯金もできないギリギリの生活はできても、事故や病気など何か起きたら生活がままならなくなる様な余裕も無くて無理。

    私は賃貸アパート更新する前に(2年未満で)
    前職の職種に戻り再々就職して年収550万に戻して引っ越した。

    >1さんも都内と書いてあるけど
    私には信じ難い考え方だし、家賃以外の生活費10万円でどんな生活してるんだ?と思った。貯金もできてないだろうし将来大丈夫?なのかな

    +3

    -2

  • 239. 匿名 2022/07/11(月) 12:11:37 

    >>175
    20年でもそんくらいたわ

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2022/07/11(月) 12:16:33 

    私なんて手取り19万円で家賃9万円のマンション住んでるよ。 仕事以外は引きこもりなんで他にお金使わないし

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2022/07/11(月) 12:19:59 

    >>226
    リフォーム等のメンテナンスしているかにもよるね。古い物件でもそれなりに今風な間取りに改造していると賃料上がったりする

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/07/11(月) 12:22:30 

    >>240
    家にいる方が余分な光熱費かかりそう。
    照明やエアコン、TV電気代、トイレだって水道料金かかるし。

    働けば給料貰える上に光熱費タダ。

    +2

    -3

  • 243. 匿名 2022/07/11(月) 12:50:41 

    >>184
    地方都市住んでたけど、車いらないよ。田舎住んでた時に使ってた車、置いていった。
    地下鉄数分ごとだし、車使いたい時はカーシェアとかタクシーとかで事足りる。
    家族出来ると、車必要だけどね。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/07/11(月) 12:52:38 

    >>13
    いい家住んだら、それだけいい仕事に
    ありつけたりもするよ。
    私年収どんどん上がった〜

    +4

    -3

  • 245. 匿名 2022/07/11(月) 13:16:05 

    >>244
    >いい家住んだら、それだけいい仕事にありつけたりもするよ。

    それ家は関係ないでしょ。
    借金してでも豪邸に住めば年収がどんどん上がるって理屈?理屈になってない。

    稼ぐ能力と住んでる家とは関係無い

    +3

    -3

  • 246. 匿名 2022/07/11(月) 13:30:39 

    手取り19万で家賃8万のとこ住んでます。
    前までボロボロの5万円のとこ住んでたけど、引っ越して正解。
    ボロいとこ住むより、節約しながらでも綺麗なとこ住む方がメンタル保たれる。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2022/07/11(月) 13:31:12 

    >>242
    働いてるんじゃないの?
    休日も副業しろって事?

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2022/07/11(月) 13:50:12 

    >>214
    働いて社会貢献してるだけニートのおっさんよりマシ

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/07/11(月) 13:51:26 

    >>245
    風水的なものとかじゃない?

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/07/11(月) 13:57:41 

    >>203
    その地域の10万ならまだ分かるのですが、ガルでは5.6万の賃貸だというコメをよく見かけるのでそれなりの物件でそんな価格ってどこ?って感じです…

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2022/07/11(月) 14:22:22 

    女の一人暮らしって低収入なのに家賃けちれなくて大変だね

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2022/07/11(月) 14:32:39 

    手取り12万で69000円の家賃だったけど
    交通費がかからないから前より生活が楽になった

    +3

    -3

  • 253. 匿名 2022/07/11(月) 14:33:56 

    日本は狭いくせに糞みたいに家賃が高い家が多すぎる

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2022/07/11(月) 14:38:24 

    >>72
    あるよ。練馬区とか江戸川区とか

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2022/07/11(月) 14:47:04 

    >>220
    え?w もう少しいろいろ観ましょう。

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2022/07/11(月) 14:55:52 

    >>8
    お城でせう

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2022/07/11(月) 15:14:21 

    >>1
    都内で築浅、立地の良いマンションが8万って難しいと思うけど

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2022/07/11(月) 16:40:30 

    埼玉在住、子なし夫婦2人合わせて手取り45万で家賃は6万だよ。二階建ての戸建ペット2匹まで可能、古いけどペットのためにここにした。

    +0

    -4

  • 259. 匿名 2022/07/11(月) 16:52:34 

    >>5
    「もう終わりだよこの国」ってどこか調べたら中国の別名だったのね。ウイルス民族が集まってる国なんて終わってるね

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2022/07/11(月) 17:10:33 

    >>249

    風水って根拠あるの?
    ゲッターズ飯田の様な統計に基づくものならまだ分かるけど
    >>いい家住んだら、それだけいい仕事にありつけたりもするよ。
    家だけで収入が全員上がるなんて事ないと思う

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2022/07/11(月) 17:26:31 

    >>209
    他人と「だらだら」過ごす、と思う人はそうだろうね

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2022/07/11(月) 17:53:45 

    猫を飼っていたので家賃が高いのは諦めてました。
    手取り18万で家賃7万3千円。

    でも山手線沿いで、ちょっとした観光地だったから食べ物屋さんは沢山あるし、駅から徒歩5分と便利だった。
    難点はエレベーターなしの4階、ユニットバス、洗濯機外置きだから休みの昼間しか洗濯出来なかった。

    いまは手取り21万に増え、家賃6万7千の所に住んでます。
    1階でベランダないから部屋干しだけど、キャットウォーク付きでスカイツリーまで電車で少しだからめっちゃ気に入ってる。

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2022/07/11(月) 18:02:08 

    >>241
    築年数古いと水回りがダメになるんだよね
    下水の臭いが上がってきたり水漏れしたり
    表だけ綺麗にしても内部でガタが出だす

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2022/07/11(月) 18:09:13 

    >>243
    ごめん、地方都市の想像が違った。
    神戸レベルは弾いてた。
    それ以下の県庁所在地レベルかと思ってた。
    富山市とか岡山市とか。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2022/07/11(月) 19:07:41 

    >>9
    田舎はもっと稼げなかったから

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/07/11(月) 19:42:01 

    >>203
    多分家賃10万で穴場ってもオートロックでもないってならあまり安いと思われないと思う。これがめちゃくちゃ広いとか、立地も港区と渋谷区の間とかならまた印象違うと思うけどね。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2022/07/11(月) 19:48:46 

    >>245
    まぁ一定基準よりいいところに
    住めばわかると思うよ。
    いいところに住む=借金する
    っていう思考回路になる人は無理だと思うけど。

    +2

    -2

  • 268. 匿名 2022/07/11(月) 19:56:53 

    >>148
    11万以上とか?都内で8万って可もなく不可もなくってイメージだけどな。
    私は田舎の松山だけど1Kで7万だよ。大通りに面していてオートロック防犯カメラ14台、敷地内の駐車場は2万以上するから通勤で使わないし勿体無いから他で借りてる。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2022/07/11(月) 19:58:33 

    私も結婚するまでそういう価値観でいいマンション住んでたけど。
    振り返って思うことは賃貸なら払うだけ無駄。
    身の丈にあってない、金遣い荒い、計画性がない。
    貯金もできないし、資産にもならん。  

    +2

    -6

  • 270. 匿名 2022/07/11(月) 20:00:57 

    その趣味というマンションは借家なんだけどそれでもいいの?って思う
    借り物じゃ私は満足できないな

    +1

    -2

  • 271. 匿名 2022/07/11(月) 20:15:00 

    別にいいじゃん
    なんでわざわざトピたったの?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/07/11(月) 21:08:02 

    服や化粧品に毎月5万円ぐらいかけたいので
    家賃は5万円に抑えてますと一緒だから
    いいよね
    給料の範囲内で何にお金かけるかなんて
    個人の自由だ

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2022/07/11(月) 21:15:33 

    >>148
    都内だと7万で普通だとおもう。
    民度高くもないけど、低くもないくらい。
    安すぎると治安が悪いから女性の一人暮らしは
    危ない。セコムついてる物件がいいと思う。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2022/07/11(月) 21:19:00 

    >>4
    趣味なら安いよね
    6万理想ところ8万で住んでるってことは月2万の趣味のお金ってわけだし

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2022/07/11(月) 21:43:10 

    家賃補助7万出るから7万出して14万ちょいのマンション住んでる、寮あるから寮選ぶ人多いけど、全部タダだから、手取りは25万だから普通には暮らせる

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2022/07/11(月) 21:54:05 

    >>1
    適正家賃が6万円だとして、趣味に毎月2万円使うのはあってないよね
    手取り18万なら趣味で1万以内じゃないと貯蓄できないよ

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2022/07/11(月) 22:35:46 

    >>245
    横からすみません、風水的なものって書くと根拠なさそうかもですが、住みやすい家って風水的に見ても良かったりするからそれかなと思いました。
    極端ですが、住むならジメジメしたいつも暗い家より、日当たりが良くて、風通しが良い家を選びたい人の方が多いですよね。

    何も豪邸でなくても良いと思います
    でも例えば相場より安いけれど余った土地みたいな変形した場所に無理して建ててる日当たりの良くない家、幹線道路沿いでいつも車の音がうるさく空気が悪い家だと、健康を害する可能性もありますよね

    便利な場所で住環境が良いのを兼ね備えるお家となると人気でしょうからそこそこ高くなると思います。
    でもその投資で家族が健康的に過ごせるなら、家族が仕事に注力でき、それが良い循環になり家族仲も円満、穏やかに過ごせる事でみんなの生活がうまくいく事が多い、ってのはあるのでは?と思います。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2022/07/12(火) 07:52:38 

    1の人は手取り少なそうに見えてもトータルの年収は高い人なんじゃない?
    ボーナス合わせて平均すれば実質手取り25万以上なんだと思う

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2022/07/12(火) 08:41:25 

    >>207
    ありがとうございます。
    けれど、おそらく障害手帳もっているので、
    福祉とかの分野になってしまって、
    障害年金くらいしかないのではと思っていて、
    それを相談したら、該当しない障害だから無理と言われて
    途方にくれてます。
    親には頼りたくないし、生保に頼るのも違うし。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2022/07/21(木) 23:11:05 

    >>8
    軽くあしらってて、笑ったww

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2022/07/28(木) 13:52:35 

    手取り18万で家賃8万は高いのでしょうか?経験者の方のお話伺いたいです。それくらいの家賃のところに引っ越したいと思っているのですが生活厳しいでしょうか。年収400くらいで家賃8万だと食費3万くらいに抑えないと難しいでしょうか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。