ガールズちゃんねる

旦那さん、愚痴を聞いてくれますか?

235コメント2022/08/07(日) 21:19

  • 1. 匿名 2022/07/09(土) 23:31:56 

    私の夫は「今日スーパーでレジに並んでたら割り込まれた」と話せば、「ガル子が前の人と間隔あけすぎてたんじゃないの?」という人です。
    何度もそういうことがあり、この人に愚痴を言っても嫌な気分になるだけだからもうやめようと思っていましたが、今日またポロっと愚痴を言ってしまい嫌な気分になり、「失敗したー」と落ち込んでいます。

    皆さんのご主人は愚痴を優しく聞いてくれますか?

    +270

    -9

  • 2. 匿名 2022/07/09(土) 23:32:19 

    日々愚痴がない!笑
    平和

    +13

    -23

  • 3. 匿名 2022/07/09(土) 23:33:08 

    男って共感じゃなくてアドバイスしてくるよね

    +389

    -2

  • 4. 匿名 2022/07/09(土) 23:33:08 

    聞いてはくれるけど望む答えは返ってこない。でも愚痴っちゃう。

    +204

    -7

  • 5. 匿名 2022/07/09(土) 23:33:15 

    うちも愚痴言ってもデリカシーないこと言うから話すの辞めた。

    +158

    -2

  • 6. 匿名 2022/07/09(土) 23:33:21 

    >>1
    うちの旦那も共感力ない

    +192

    -3

  • 7. 匿名 2022/07/09(土) 23:33:23 

    正論っぽく返答されるの腹立つね

    +131

    -4

  • 8. 匿名 2022/07/09(土) 23:33:23 

    聞いてくれるけど、よく分かってない!
    機微が伝わらない笑!

    +79

    -3

  • 9. 匿名 2022/07/09(土) 23:33:24 

    もっと、もっと愚痴はないのか!?!?早く!
    みたいな人です、うちの旦那は

    +64

    -4

  • 10. 匿名 2022/07/09(土) 23:33:33 

    愚痴言うと一緒に乗っかってきてくれる

    +40

    -2

  • 11. 匿名 2022/07/09(土) 23:33:35 

    旦那さん、愚痴を聞いてくれますか?

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2022/07/09(土) 23:33:36 

    優しく…かどうかは別として聞いてはくれる。
    どっちかと言うと聞き流してる感じに近い。笑

    +69

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/09(土) 23:33:40 

    愚痴を毎日聞くのも疲れるよ

    +61

    -5

  • 14. 匿名 2022/07/09(土) 23:33:41 

    旦那さん、愚痴を聞いてくれますか?

    +88

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/09(土) 23:33:48 

    仕事の愚痴とかすごく話す(笑)
    同調してくれることもあれば、逆もある。自分の意見を言われる。

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/09(土) 23:33:53 

    思い出しても不満がないってことはちゃんと聞いてくれているからかも
    嫌なことだったり聞いて欲しいことはその都度言ってる

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2022/07/09(土) 23:34:12 

    聞き流されてる
    でも、愚痴なんて言うなよとはいってこないから助かってる
    とにかく愚痴りたいだけだからさ
    よほどの問題じゃないと聞いてくれない

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/09(土) 23:34:17 

    >>2
    じゃあ来ないでね。

    +5

    -9

  • 19. 匿名 2022/07/09(土) 23:34:26 

    聞いてくれるけどそれ以上に旦那の愚痴を聞かされる

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/09(土) 23:34:28 

    あいつにはあんまり言いたくない。共感ではなく説教するから喧嘩になる

    +107

    -3

  • 21. 匿名 2022/07/09(土) 23:35:02 

    私もそうだけど、男性からしたら解決する気もないのにグダグダ愚痴られるのは本当にウザいみたい。

    愚痴は言うのも聞くのも嫌いだから、解決する時にしか言わない。

    +32

    -3

  • 22. 匿名 2022/07/09(土) 23:35:04 

    「へー」「ほーん」「大変やったなぁ」と一応聞いてくれるけど、右から左へ抜けていく感じ‪。笑

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/09(土) 23:35:09 

    お互い愚痴と仕事の話はしない

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/09(土) 23:35:28 

    「こっちも仕事で疲れてるのに家でもネガティブな話聞きたくない」って言われる。そりゃ間違ってないけど、ただ共感してほしいだけなのにな。
    だから最近は愚痴言ってません

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2022/07/09(土) 23:35:30 

    愚痴りすぎも注意
    旦那さん、愚痴を聞いてくれますか?

    +46

    -5

  • 26. 匿名 2022/07/09(土) 23:36:03 

    そもそも会話のキャッチボールが出来ない。
    投げても撃ち落とされるからもう諦めてる。

    +67

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/09(土) 23:36:03 

    子どもの愚痴には共感してくれるけど、仕事の愚痴は「大変なら辞めて家でのんびりすればいいのに」って必ず言われるから愚痴れない。

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/09(土) 23:36:10 

    山ほど仕事のイライラはあるけど、旦那に言っても旦那も疲れてるしなーと思って言わない
    代わりに子供達にお母さん今日めっちゃムカついた!と触りを話すと高校生の長男が和菓子買ってきてくれる

    +70

    -12

  • 29. 匿名 2022/07/09(土) 23:36:10 

    >>1
    いつもきいてくれるよ。私にとってはお母さんみたいな旦那。私の母親は子供より男!の人だったから旦那しか愚痴が言えないし泣いたり相談できる人いない

    +26

    -4

  • 30. 匿名 2022/07/09(土) 23:36:12 

    >>3
    共感を求められるのはマジでウザいって言ってたわ。

    解決する気もないならガタガタ言うなって感じ。

    +57

    -10

  • 31. 匿名 2022/07/09(土) 23:36:30 

    昨日帰ってきてショックで落ち込んでるのに俺はバイクで虫食っちゃったんだよ。
    旦那を慰めてくれよって言われてダメだこりゃ、、と思った

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/09(土) 23:36:52 

    >>1
    めっちゃ聞いてくれるし慰めてくれるし意見も言ってくれる

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2022/07/09(土) 23:37:16 

    共感力無い上にクソバイスしてくるのが男。
    バ◯じゃないかと思う。

    +43

    -7

  • 34. 匿名 2022/07/09(土) 23:37:52 

    胸の痛みを〜あなた〜

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/09(土) 23:37:54 

    うちは内容によるけど軽いものなら聞いてるようで聞いてないような感じ。笑
    でも聞いてるフリさえしてくれれば私も満足だし、逆の立場でも同じだから特に問題ない。

    いちいち否定してくる人は、ちゃんと話は聞いてくれてるんだろうけど愚痴のその先にある「聞いてもらってストレス解消したい」って気持ちに対しては鈍感なんだろうね。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/09(土) 23:38:05 

    >>1
    優しく聞いてくれても心の中ではまたかよめんどくせ〜と思ってるものだよ

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2022/07/09(土) 23:38:06 

    >>1
    悩みを聞いてほしくて話していても、
    「で、オチは?」
    「最終的に何が言いたいの?」
    と言ってくる。

    +64

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/09(土) 23:38:18 

    >>1
    愚痴に意見する野暮な男なので、言いませーん!
    ガルちゃん民に聞いてもらうほうが精神衛生上健康だ。

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/09(土) 23:38:30 

    >>1
    そもそも会話がないので

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2022/07/09(土) 23:38:39 

    >>3
    だからガルちゃんでも愚痴のゴミ箱にされてる人多い

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/09(土) 23:39:01 

    >>9
    いいひとー!
    ちょっと女性よりの脳なのかな。
    聞いてくれるの優しいねー!

    +62

    -1

  • 42. 匿名 2022/07/09(土) 23:40:00 

    今って並ぶ時間隔あるから、気づかず横入りする人いそう。
    じゃなくてわざとだったとしてももっと腹立つよね。
    主さんのイライラ、わかるよー!

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/09(土) 23:40:25 

    旦那さん、愚痴を聞いてくれますか?

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/09(土) 23:40:37 

    >>13
    毎日愚痴るとか聞くほうはたまったもんじゃないよね

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/09(土) 23:41:29 

    >>3
    かと言って男の愚痴だってアドバイス求めてなさそうだよね。大変だね◯◯くんは頑張ってるよって言って欲しいみたいだ。

    +74

    -1

  • 46. 匿名 2022/07/09(土) 23:41:41 

    >>3
    相談や愚痴は
    女は共感同調を求め
    男は解決、アドバイスを求める
    みたいなことよく聞く。
    なんで性別で違うんだろうね?

    +23

    -4

  • 47. 匿名 2022/07/09(土) 23:41:45 

    愚痴を言うと10倍話を大きくして返してきて、それはさすがに言い過ぎでは…って引くパターンが多い
    ちょうどいい感じなのはやっぱり女友達だなぁ

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/09(土) 23:41:49 

    >>33
    そりゃ解決する気もないのにグダグダ愚痴られたらウザいでしょ。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/09(土) 23:42:04 

    「お父さん、ちょっと聞いてよ!」
    「ハイハイ、怒ってるよ~ん」って会話の
    まる子の両親の会話を思い出した。

    父が母の逆鱗に触れるのは間もなくである。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/09(土) 23:42:11 

    できる男は女の愚痴聞いて共感するふりしてるけど内心かなり苦痛らしいね
    やっぱり根本的につくりが違うんだと感じるわ

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2022/07/09(土) 23:42:38 

    生意気

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2022/07/09(土) 23:42:45 

    >>3
    聞くチカラが足りないんだと思うわ。上司にならそのチカラ発揮する奴多い

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2022/07/09(土) 23:42:47 

    うちも。元彼がめっちゃ聞いてくれて共感してくれるタイプだったから最初は聞いてくれないのが嫌だったけど、旦那と付き合ってから愚痴を言う事が減って、これはこれで良かったと思ってる

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/09(土) 23:43:19 

    >>1
    旦那さんに舐められてると思う。

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2022/07/09(土) 23:43:21 

    めっちゃ聞いてくれる。男性にしては珍しいと思う

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2022/07/09(土) 23:43:26 

    >>3
    それめっちゃわかる

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/09(土) 23:43:29 

    そりゃ愚痴る方はそれでストレス解消になってるのかもしれんが聞かされる方はそれでストレス溜まるから溜まったもんじゃないよね

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/09(土) 23:43:31 

    >>1
    愚痴どころか、楽しかったとか嬉しかったとか、そんな他の話も聞いてくれない
    結婚前はそんなこと無かったのに、こんな冷たい人と思わなかった

    +39

    -1

  • 59. 匿名 2022/07/09(土) 23:44:51 

    >>58
    愚痴ばっか言ってたら他の話も聞いてくれなくなるよ

    +12

    -9

  • 60. 匿名 2022/07/09(土) 23:45:09 

    愚痴どころか、話きっかけ盗んでって、
    自分のお話始めて終わったら私の話は聞かないで逃げてくよ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/09(土) 23:45:12 

    聞き流してくれますね…。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/09(土) 23:45:12 

    私も女の愚痴聞くの苦手だけどな
    さっさと解決すればいいのにって思っちゃう
    主婦に多いんだよな~そういう人

    +10

    -12

  • 63. 匿名 2022/07/09(土) 23:45:22 

    うちはあんまり言わないなぁ。私は愚痴があるとしたら仕事関係なんだけど、職場のグチって、職場違うとうまく伝わらないから言ってもあんまりスッキリしないし。
    職場で理不尽なことがあって、もうどうしても辛くて、悔しくて涙が止まらなかった時も「ちょっと2時間1人になりたい」と旦那を子供をお願いして1人寝室でワーワー泣いたわ。
    愚痴聞いてもらうより、1人で思い切り泣いた方がよっぽどスッキリした。私の性格分かってるからか「なんかあった?大丈夫?」とかもあえて聞いてこなくて助かった。職場での出来事を旦那に離したくなかったから。
    夫婦それぞれうまく発散する方法も違うよね。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2022/07/09(土) 23:45:22 

    うちの旦那も聞いてくれないから話さなくなった。そのくせ自分の愚痴は言ってくるから「あなた私が◯◯だから聞いてって言った時は「ふーん」で終わったよね、だから私もこの話はふーんって返すね」と意地悪言ってしまう。

    +24

    -2

  • 65. 匿名 2022/07/09(土) 23:45:50 

    むしろ
    なんでも聞くよ!話して!って言われたな。。(催促w)
    向こうは仕事の話や軽い愚痴をよく話してくれます。尊敬しちゃう

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/09(土) 23:45:50 

    愚痴っても不安を話してもぜーーーんぶ正論パンチで、寄り添い一切なくて、寄り添おうとしないのに我慢ならなくて別れたことあるw

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2022/07/09(土) 23:46:54 

    愚痴は聞いてほしいが、愚痴っぽい妻って客観的に見て嫌だなと思う

    +7

    -4

  • 68. 匿名 2022/07/09(土) 23:47:35  ID:3I4JmqaKD7 

    >>62
    育休した時に感じだけど数字や給料としての達成感ないし同僚や上司などいないし大きい出来事も起きないからから小さい愚痴がたまるんだとおもうよ。職業病なとこあると思う。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/09(土) 23:48:05 

    >>3
    なのに男性も共感してほしい、解決方法を言われるとイラッとする

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/09(土) 23:48:58 

    >>46
    男も解決アドバイス求めてないと思う。

    +26

    -4

  • 71. 匿名 2022/07/09(土) 23:49:11 

    短く言うと小さな共感くるけど長いのは聞けない様子。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/09(土) 23:49:20 

    >>4
    わかる!
    思えば新婚の頃でも仕事の愚痴を話したら、『えっ?』という言葉しか返ってこなかった。
    ちょっとでも共感してほしいよね

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2022/07/09(土) 23:49:45 

    >>1
    その愚痴旦那だったら「割り込み仕返せよ」って笑いながら言う多分

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/09(土) 23:50:28 

    >>1
    余計なこと言わないでそうだねーそれはムカつくね!
    ってとりあえずちょっと大げさにでも共感してくれればいいのにねぇ
    それが出来ないよね
    女はただ話したいだけだからうまいこと相槌うって共感してくれればいいのにね

    うちはうんともすんとも言わず無視してくるから一切話さない

    +20

    -4

  • 75. 匿名 2022/07/09(土) 23:50:43 

    夫に言ったって真剣に聞いてくれないし話にならないから言わない。
    夫は愚痴とか嫌味とか散々聞くとも言ってなくても勝手にベラベラ話してくる。

    今日は1日なんだか夫にイライラしてしまっている。
    夫の行動や言動がもう気に障ってしかたない。
    泣きそうなぐらいのイライラ。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2022/07/09(土) 23:50:44 

    女はアドバイスあんまり必要としてないよね。

    聞いて共感してくれるだけで、気が収まる事の方が多いから。

    男は解決策とかの方に行く性質だから、そこを理解しといた方が良い。

    うちは、結果「私の愚痴は聞いて労ったり、慰めて欲しくて言ってるから、これからはそうして欲しい。アドバイスが欲しい時は、こっちから聞くから。」って旦那に言ったよ。

    それからは、落ち着いてこっちの話し聞いてくれてるから、感謝してる。

    +8

    -4

  • 77. 匿名 2022/07/09(土) 23:51:16 

    >>1
    しっかり聴いてくれるし、ただ聞いて欲しいだけの時も察してくれ、適当に聞き流してくれる!
    めっちゃ辛くて耐えてる時は察して聞き出してくれ吐き出させてくれ、前向きな言葉をくれ、私がアドバイスを聞ける状態になったら客観的なアドバイスもくれる。
    状況に応じて、言葉をくれる。

    私が病んだ時に一緒に落ち込まないのも有難い。

    そんなスーパーな人は夫しかいない。

    それは前は母だったが、今は夫であること、本当に感謝しかない。尊敬できて努力家で聞き上手で優しい明るい夫。

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2022/07/09(土) 23:51:38 

    それは〜だったな!って共感してくれるから言いたいことを言いまくる。でも時たまでるアドバイスや旦那の意見などはなんかズレててそもそも求めてないし聞いてないから、そうじゃないわ!ってさらに愚痴が…聞いてもらっときながら文句言ってるw旦那の話にも、えーなにそれーとか、〜だったんじゃない?とか言って付き合ってるよ。気分により聞いてないこともあるけどwうちはいい関係だと思う。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2022/07/09(土) 23:52:18 

    愚痴を言っても「じゃあガル子が社長になれば?」と返されるだけなので、もう言わない。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/09(土) 23:52:19 

    >>64
    全然いいと思う。意地悪じゃないよ

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/09(土) 23:52:22 

    >>30
    私女だけど、そう思ってて
    愚痴も可愛い愚痴なら笑ってきけるけど
    重めの愚痴は解決する気ないのに他人に聞かせて
    何が面白いんだろう?と思ってる。 
    人に話してスッキリするかもだけど
    聞かされる方はブルーだし、愚痴のゴミ箱じゃねーぞと思ってアドバイスから最後は説教みたいになるから
    誰からも愚痴られなくなって良かったと思ってる。

    +23

    -15

  • 82. 匿名 2022/07/09(土) 23:53:15 

    >>52
    岸田総理かな?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/09(土) 23:53:30 

    会話ができる人と結婚した人ってラッキーだと思う
    結婚前は一緒にいるだけでラブラブだったから気付けないことたくさん
    結婚後に気付くことあるのに時すでに…

    会話が続かない夫婦沢山いると思うよ
    止めるか、気にしないで話し続けるかそれは女性次第だよね

    私はやめた
    話すたびにイラっとするんだもん
    そんなら友達とか姉妹に話してた方がずっと楽しい

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/09(土) 23:53:35 

    親とか仕事の愚痴はあっても旦那に話すと更に頭にくるからもう言わないけど、子供に関する大事な悩みだけはちゃんと話し合いができるようにしてる

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/09(土) 23:53:48 

    この話題だけはマジで男女で違うらしいね
    聞いてる男性も本能に逆らって無理して聴いてるんだろう

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/09(土) 23:54:46 

    >>1
    聞き流してくれます。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2022/07/09(土) 23:55:21 

    私の愚痴は黙って聞けと言ってあるw

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2022/07/09(土) 23:55:21 

    >>59
    別に愚痴ばっか言ってるわけじゃないよ・・

    +16

    -2

  • 89. 匿名 2022/07/09(土) 23:55:23 

    >>50
    女でも愚痴聞くの苦痛だし、ウザい。



    +10

    -2

  • 90. 匿名 2022/07/09(土) 23:56:21 

    >>44
    聞いてるこっちが病みそうになる
    ポジティブに居てくれる人の方が居心地いいよね

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/09(土) 23:56:47 

    滅多に愚痴らないんですが、職場で引継ぎが上手く進まない時にストレスマックスになって少し愚痴ってみましたが・・・いかにも聞きたく無さそうでしたー
    愚痴って誰かの悪口になっちゃうこと多いし、聞いてて気分いいもんじゃないですよね
    それでも一応聞いてくれたので、冷静に旦那を観察して早めに不快そうなのに気づけてよかったです
    深刻な感じの愚痴はもうやめとこ、と思いました

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/09(土) 23:57:01 

    男に愚痴言ったら共感してくれないなんて、性差なんだから仕方ないじゃん。

    それに文句言うなら、女も男より力や体力ないのは甘えだって言われても文句言えないよ。

    +5

    -8

  • 93. 匿名 2022/07/09(土) 23:57:16 

    愚痴でも他の聞いて欲しい話でも、いや、それ言ったらおしまいじゃない?みたいな返しをしてくるんですよね…絶妙に余計ストレス溜まる返事をしてくると言うか。

    すぐに『まぁ、◯◯やけんね。』って返事してくるから、私の中でまぁまぁ星人と名付けてる。笑笑

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/09(土) 23:57:17 

    >>75
    私もです。子ども達と話してる中私が入ると返事が冷たくて、こちらが話しかけてもふーん。で続けて話したら無視です
    それからは全てにイライラしてます。
    同じ方がいて少し救われました。ありがとうございます!

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2022/07/09(土) 23:58:09 

    仕事の愚痴はあまり言わないようにしてるんだけど、精神的にきてるときに泣きながら話したことある。くだらないって言われるかと思ったけどそんなこともなく聞いてくれた。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/09(土) 23:58:38 

    愚痴聞いてもらっても自分が望んだとおりの行動しないどキレてくるから相談しなくなった
    それによく考えたらあんまりいいアドバイスもくれないことに気づいた

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2022/07/09(土) 23:59:11 

    >>81
    愚痴を言うって精神的に未熟なんだよね。
    問題提起をして解決に向けて動くなら別だけど、それもせずグダグダ愚痴言われたらイライラするでしょうに。

    +8

    -18

  • 98. 匿名 2022/07/10(日) 00:00:00 

    >>30
    解決する問題ならとっくに解決してるでしょ
    それが出来ないから愚痴って消化しようとしてんじゃん
    男は単純だから羨ましいよ
    まぁ毎日愚痴ばかりならうんざりだけど
    普通に日々の出来事とか自分が感じたことの共有とか普通の会話になると途端に興味無くすの腹立つ
    愚痴は解決、日々の会話は興味なし
    って男は何を話せばいいのさって思う

    +14

    -16

  • 99. 匿名 2022/07/10(日) 00:00:13 

    男って共感力低いんだよね確か。女性みたいにうまく聞いてうんうんそうだねー!って言える人のほうが少ない気がする。
    でも日々のそういう愚痴はうまいこときいてほしいよねー

    +4

    -4

  • 100. 匿名 2022/07/10(日) 00:01:02 

    >>3
    解決を求めてるのに、ウチの上司は共感で返してくる(怒)

    +30

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/10(日) 00:01:23 

    女だけど、女のコミュニケーションの取り方って本当めんどくさいと思う。
    愚痴に一々共感しなきゃいけないのもそうだけど、どっちが良い?と聞いて来て、自分の望む回答ものじゃないとキレるとかさ。

    じゃあ最初から聞くなって感じ。

    +9

    -9

  • 102. 匿名 2022/07/10(日) 00:02:11 

    >>97
    うーわ
    こーいう人気持ち悪っ
    男っぽいって言われるんです。ってやつ?

    +11

    -9

  • 103. 匿名 2022/07/10(日) 00:02:30 

    >>3
    ただ黙って聞いてくれればいいのに改善策出してくるからややこしい

    +10

    -4

  • 104. 匿名 2022/07/10(日) 00:03:05 

    夫に聞いてもらおうとすると余計ストレス溜まるから、そういうのは友達とお互い言い合ったりして、夫には言わない
    夫の愚痴はすごく聞かされるけど、仕事仲間の関係性がわかる話だから面白い

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2022/07/10(日) 00:03:29 

    うちは、私が「今日こんなことあってさー」と話しても「俺なんてさー」と上から被せてくるから話す気なくなった。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/10(日) 00:04:02 

    >>101
    おっ、それは愚痴かな?
    解決策としては気の合わない人と関わらなければいいんじゃないかな?

    +7

    -5

  • 107. 匿名 2022/07/10(日) 00:04:08 

    >>102
    一生グチグチ言って、うだつの上がらない人生送ってろ

    +8

    -15

  • 108. 匿名 2022/07/10(日) 00:04:16 

    なんかさっきから女の共感を馬鹿にしてるコメント同じ人じゃん
    愚痴言う人は低脳みたいなこと言ってるけど同じコメントばかりで格好悪い笑

    +10

    -4

  • 109. 匿名 2022/07/10(日) 00:04:47 

    旦那さん、愚痴を聞いてくれますか?

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2022/07/10(日) 00:05:11 

    >>45
    男が愚痴れるのは妻とか彼女とか、ちょっと弱みを見せられる人だけなのかなと思う。外では同性でも(同性だと余計なのか?)見栄張っちゃうみたい。うちだけかな。
    でもつい「それはあなたが…」みたいに言っちゃうことがあって私も反省する時ある💧とりあえず聞いてあげたらいいんだよね💦

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/10(日) 00:05:42 

    めっちゃ聞いてくれるけど、さらに聞かされてこっちが滅入りそうになる、、、

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/10(日) 00:05:49 

    男だって解決策求めてないよね。風邪っぽいって言うから病院行ったら?とか早く寝たら?って言ってるのに何もしないでお菓子食べてスマホ見て夜更かししてる。大変だなって言って欲しいだけのやつ。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/10(日) 00:05:55 

    >>106
    そうそう、だから付き合う人やコミュニティ変えたら一気に人間関係楽になった。
    弛まなくて良い人と無理に弛んでたんだなって今更ながら思う。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/10(日) 00:06:27 

    >>30
    愚痴って自分がスッキリするために相手を捌け口にする行為だもんね

    +28

    -1

  • 115. 匿名 2022/07/10(日) 00:06:51 

    >>9
    きっと仕事でも人が自然とついてきてくれる、人の上に立てるような人柄なんだろうなー。良い旦那さんだね。

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2022/07/10(日) 00:07:31 

    >>114
    実際愚痴を言う人程幸福から遠ざかることも科学的にわかってるし、相手をイラつかせるし誰も幸せにならない

    +12

    -2

  • 117. 匿名 2022/07/10(日) 00:08:33 

    >>28
    子育て成功ですな👏

    +18

    -4

  • 118. 匿名 2022/07/10(日) 00:09:01 

    >>70
    まじで本気でこれ。男女関係ない

    +17

    -2

  • 119. 匿名 2022/07/10(日) 00:09:02 

    >>9
    楽しそう
    たまにいるよね
    寝るギリギリまで話してる夫婦
    あれほんと羨ましい

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/10(日) 00:09:29 

    愚痴は聞く方もストレスだと旦那の愚痴を聞かされて気づいたからあまり言わない、仕事でイラッとした事とかは共感を求めずにがーーっと家族に話してるけど結構娘に辛辣に返される、それがなんかおかしくてどーでも良くなる事が多い

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/10(日) 00:09:32 

    >>1
    男って基本的に共感してくれないし
    何かって言ったら私が悪いことになってるし
    くだらんって話聞いてくれないとか
    聞いてても、聞いてんだが聞いてないんだかわかんないし
    とりあえず旦那に話してストレス解消にはならん!笑

    +25

    -1

  • 122. 匿名 2022/07/10(日) 00:09:35 

    愚痴っても自分の話になる

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/10(日) 00:10:07 

    【危険】今すぐ縁を切るべき友達 TOP5 - YouTube
    【危険】今すぐ縁を切るべき友達 TOP5 - YouTubeyoutu.be

    今回は、「今すぐ縁を切るべき友達 」を発表します。あなたが友達と認識している人すべてと縁を切るというのはなかなか難しいことだと思います。ただ、あなたがより市場価値を高めて成長しながら「人生をより面白くしていきたい」と願うのであれば、この動画を見て、...



    今すぐ縁を切るべき友達 
    第二位 愚痴•悪口を言う友達

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/10(日) 00:10:27 

    >>1
    聞いてくれる。
    すごい貧乏ゆすりしながら。。。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/10(日) 00:10:31 

    >>27
    うちも一緒。大変ならやめなよ。
    って言われるからもう言わない

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/10(日) 00:13:41 

    >>1
    めっちゃわかるよ!!!!

    女の人なら共感してくれる。

    前にみずほ銀行がシステム障害で使えなくなったときにみずほの偉い人が会見してたと思うけど、「みずほの人じゃなくて、ATMの機械を使ってるメーカーが謝ればいい」とか、安倍さんのことも私が悲しんでたら「なんでそんなに肩入れするの?笑」って言いやがった。

    +16

    -1

  • 127. 匿名 2022/07/10(日) 00:15:06 

    >>83
    会話?
    愚痴は会話ではない

    +3

    -4

  • 128. 匿名 2022/07/10(日) 00:15:26 

    旦那の方が仕事の愚痴言ってくる。聞いてると、愚痴も言いたくなるわって思うようなことが日々起こってて気の毒w

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/10(日) 00:16:18 

    >>1
    旦那さん、愚痴を聞いてくれますか?

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/10(日) 00:16:44 

    >>124
    ごめん、笑っちゃった

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2022/07/10(日) 00:18:06 

    >>3
    そもそもアドバイス欲しかったら「どうしたら良かったのかな?」と聞くのにね。
    ただの愚痴や雑談にこうすれば良いんだよとか言っちゃう奴と話しすんのダルい
    自分以外の友達とかとどうやって会話してるのか不思議

    +3

    -8

  • 132. 匿名 2022/07/10(日) 00:22:44 

    >>70
    女でもアドバイスしたがりいるしね
    相手が共感してほしいのか、解決したいのか喋ってたらわかるだろうにね

    +8

    -3

  • 133. 匿名 2022/07/10(日) 00:24:53 

    コロナだし間隔あけるのが常識なんだけど?って言い返す。

    スーパーで並ぶ事ない男性だとわからないかもね。正論で返したつもりだろうけどw

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2022/07/10(日) 00:26:56 

    うちは何で何で星人だから、私が言いたい本題に辿り着くまでに夫の疑問を解決しないといけないから時間がかかって、私も説明めんどくなって終わる。

    あぁもう黙って聞いとけや!!ってなる。笑

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2022/07/10(日) 00:26:56 

    愚痴でもなんでもよく聞いてくれます。15年一緒にいて新婚の頃からずっと変わらずに。仕事が忙しく子どもと過ごす時間は少ないけれど、私の話をよく聞いてくれるので子どものこともよく理解しているし、そんな夫の優しさがあるから15年間4人の子どもの育児や家事も楽しめています。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2022/07/10(日) 00:27:16 

    聞く気がなさそうなので言わない

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/10(日) 00:28:05 

    めちゃくちゃ聞いてくれる。私もめちゃくちゃ聞く。
    子ども寝てからお話会みたいな毎日開いてカフェオレ飲みながら語り合うんだけど、次の日響くくらい盛り上がった日は翌日お互い自粛する。笑

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/10(日) 00:28:48 

    >>42
    主です。
    ありがとうございます。
    ちょっと嫌な気分になっていたので、共感してもらえてとても嬉しいです。
    「わかるよー」って言ってもらえるのってこんなに嬉しいんだなとしみじみと感じています。

    +17

    -1

  • 139. 匿名 2022/07/10(日) 00:34:29 

    相手の負担だから愚痴は良くないっていうのは分かる。
    でもたまの愚痴さえ聞いてあげなかったり、逆に言わずに溜め込んだり、適当な返事をするのは夫婦になったのに寂しいとも思う。
    どっちもどっちなんだろうけど。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/10(日) 00:35:12 

    うちの夫は基本愚痴らないし、愚痴る時はアドバイスを求めてくる。
    私もあまり愚痴は言わないけど、愚痴る時は共感してほしい。

    なので、お互い共感してアドバイスもするようにした。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/10(日) 00:38:11 

    もはや旦那が愚痴の根源です。
    だから、愚痴りません笑

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/10(日) 00:38:24 

    >>1
    無視か「聞いててムカつく」「壁に向かって言ってろ」と言われる

    つい忘れて話してしまって上記を言われてグサッとくる
    私は話したいタイプだから合わない

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2022/07/10(日) 00:45:02 

    >>8
    聞いてくれるだけいいよ!うちなんか、話始めて数分で意識どっか行ってる。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/10(日) 01:03:23 

    >>92
    そういうので例えるなら身体的な事じゃなく、精神的な事で例えてくれないとモヤモヤする

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/10(日) 01:04:15 

    >>5
    うちも。小学生で頭止まってるから、幼稚さにイライラする。解決策が現実的ではない。

    +4

    -5

  • 146. 匿名 2022/07/10(日) 01:15:34 

    >>1
    「逆に、そう言う返答されたら嫌じゃない?逆の立場になって考えれないタイプ?、、、(こんな人と結婚して)あーなんか、ガッカリ、、。」
    って返答してやる

    +4

    -4

  • 147. 匿名 2022/07/10(日) 01:20:17 

    優しくはないけど一応聞いてはくれるかな
    スマホいじりながら生返事だけど

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/10(日) 01:26:58 

    近所の診療所の先生を思い出した
    とにかく「水飲め」という先生で、どんな症状言っても「水を飲みなさい」と言われる。
    意識して飲んでると言っても「足りないから治らない」と言われ、飲み過ぎて「夜中にトイレに何度も起きてしまう」と言ったら「トイレに行きたいから起きるのではなく、起きるからトイレに行きたくなる」と言われる。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/10(日) 01:29:20 

    私の一方的な話なので相手を悪く言うことはないけど、真剣に話は聞いてくれる。
    職場でいじめられてる話をしたら流石に「無理して続けなくていい」とは言ってくれたけど。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/10(日) 01:31:22 

    望む返答をくれないどころか、何も返答なく話題を変えられます。
    元々愚痴とかほとんど言わないからたまに話してそれだと本当悲しくなる。もう諦めてるけど。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/10(日) 01:38:18 

    悲しいこともむかついたことも話せばとりあえず否定せずに受け止めてくれる。
    私は話を聞いてほしいタイプなのでそこだけはすごい嬉しいです。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2022/07/10(日) 01:44:02 

    割り込まれたぐらいでは愚痴は言わないかも
    割り込んできた奴と店員がお喋りしてた、ぐらいのレベルになったらクソミソ言う

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2022/07/10(日) 01:47:57 

    聞いてくれないわ。
    解決策とか話してくるけどそんなことできない内容なことが多い。
    向こうはじゃなんで俺に言うの?と言われた。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/10(日) 01:54:27 

    私は母親と愚痴りあう、もしくはSNSで愚痴る。夫はあんまり話聞いてないから

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2022/07/10(日) 01:57:55 

    愚痴すら聞いてもらえずゲームしてる。
    ジジイが毎日毎日なんの役にも立たないゲームのレベルアップしてる。

    歳の差結婚して、結局子どもは持てず、中卒で出世もせず、金もない、負け組どころか底辺すぎて友人とも会いづらい。

    無駄に年月が過ぎて、私の親がガンで亡くなっても「仕方ないだろ」と慰めも受けられず、夫に人生台無しにされた気分なのに
    私ときたら今さら人生やり直す気力すら湧かない。
    生まれ変わったら2度と出会いたくない。

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2022/07/10(日) 02:00:56 

    最近は仕事がゴタゴタしてるから色々きいてくれる。
    いつも否定せずに、味方になってくれる

    「〇〇って言ってやればよかったじゃん」とか
    私より辛辣なこと言ってくるから
    「そんなこと言えないよ(笑)」とか返して
    スッキリして終わりw

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/10(日) 02:01:25 

    >>1

    私の旦那に同じ内容を愚痴ったら、「なんでその人に怒らなかったの?」「そんな奴俺なら押しのける」と、相手に制裁加えなかったことを怒られる。。。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/10(日) 02:43:24 

    >>1
    うちは聞いてくれるけど、前置きつける。これは辛かったから共感してもらいたいとかこれはアドバイスしてほしいとか。じゃないと自分の思った答えは貰えないし、もっとモヤモヤする。

    旦那もそれは了承してる。

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2022/07/10(日) 02:53:21 

    夫には愚痴は言わないようにしている。楽しい会話をしたいから。
    どうしても言いたいことがある場合は時間を決めて聞いてもらう。約10分かな。それだったら夫も面白がって聞いてくれる。
    私自身愚痴を聞かされる嫌さ加減は骨身に染みて分かっているから。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/10(日) 02:55:30 

    コウペンちゃんみたいに話を聞いてくれるからつい話しちゃう。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/10(日) 03:48:52 

    男と会話しても疲れるだけ

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/10(日) 04:11:28 

    そもそもあまり愚痴をしない
    聞いてる方は気分良くないしつまらないし
    愚痴って割と下品な行為だよ

    +6

    -5

  • 163. 匿名 2022/07/10(日) 04:32:05 

    >>1
    何時間でも聞いてくれる
    共感力もすごいある
    私みたいな人間よりよっぽど優しい

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2022/07/10(日) 04:56:50 

    うちはちゃんと聴いてくれる
    私が普段聞いて共感してるから共感してくれるし私より怒ってくれる

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/10(日) 05:56:40 

    愚痴言っても聞いてんだか聞いてないんだかわからない態度。向こうの方が断然愚痴る回数多いから同じ態度でいたらすねる。めんどくさい。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/10(日) 06:02:57 

    >>98
    特に話したくないんじゃないかな?気を引きたい時とかなら話に付き合ったりはするけど、結婚して一緒に暮らして身近になると内容のない話はしたくないって人多いと思う。
    すごい面白い笑える話とか、趣味とか仕事の役に立ちそうな話題とかなら会話できるかも?話術を鍛えるとかも。
    でもそこまでするなら友達とかとダラダラ会話するほうがいいよね笑

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2022/07/10(日) 06:13:12 

    >>1
    うちの旦那もそうだよ
    じゃあ○○すればよかったじゃんとか
    今、接客業パートしてるんだけど本当辛くなってきちゃってでも愚痴聞いてもらえたらスッキリする
    そしたら何がいや?お客さん?ならもう限界じゃん(怒)どうすればいいかちゃんと考えなよ(怒)
    いやそうなんだけどね!?
    私が顔引きつらせるとア、そうだった……やべ……みたいな顔するので男のもう条件反射みたいなもんなんだなって思うから言わなくしようとしてるけどたまーーに溢して冷たく返されて
    うわ、やっちゃった……ってこっちもなってる

    だから最近はもし私が愚痴ったらマスオさん憑依させてるつもりになってくれない?
    どうしたんだァい?
    ビャァァァア
    大変だったネェ~!
    これだけをひたすら返してくれるだけでいいから!って実施してもらってる

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/10(日) 06:16:31 

    「戦争は良くないと思う!みんなが思いやって仲良くしないとね!」レベルのなんの解決にもならないようなアドバイスをドヤ顔でしてくるから、「ただ聞いてもらってスッキリしたいだけなんだよ」って言ったらほんとに聞いてるだけで相槌も打たなくなった。笑

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2022/07/10(日) 06:38:16 

    >>155
    めちゃくちゃ同意。
    あの時結婚を選択した自分を殴ってやりたい。
    歳の差婚なんてするもんじゃない。
    私も逃げたい。気力なくなるくらいジワジワめったうちにされたし円形脱毛症にもなるし、自分が惨めで仕方ない。帰れる実家もないから耐えてるけど、最近
    逃げ出さないと介護が待ってるのか、と思うとまた憂鬱になる。面倒みてもらってないから面倒みたくない。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/10(日) 06:48:44 

    >>155
    子どもいないなら別れたらいいのに!

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/10(日) 06:52:54 

    >>28
    私の母親も私によく愚痴を言ってて、お母さん大変なんだ、可哀想だなってケーキとか買ってたよ。

    でも、愚痴聞くのすごく苦しくて辛かったです。すごく負担でした。お母さんそんなに辛いのか…でも何もできない…ケーキ買えば喜ぶかな?
    とか寝る前に悩んだりしてた。

    お母さんの前では私はいつも明るく笑ってたけど。

    +40

    -1

  • 172. 匿名 2022/07/10(日) 07:02:51 

    >>109
    この漫画って何?
    またTwitterに載ってる系のやつかな?

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/10(日) 07:26:38 

    私の愚痴は大体旦那に関することだからな
    もちろん聞いてくれないよ

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/10(日) 07:41:43 

    >>30
    別に共感できないから黙ってたら「あなたもそう思うよね!!!」て共感を強く求められて内心「げっ!」て思ったことある。
    愚痴言う人て自分の気持ちに沿うようなこと言わないと納得しないし下手したらキレてくるから、こっちも迷惑。

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2022/07/10(日) 07:43:42 

    >>116
    そうなんだ。何となく愚痴を言う人よりも愚痴を聞かされる方が幸せが遠ざかりそうて思ってた。

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2022/07/10(日) 07:52:36 

    >>171
    程度にもよるけど私もあんまり親が子供に愚痴聞かせるのは良くないと思う。そりゃ子供は気遣うよね。不機嫌な親といるのは嫌だし。
    私も母に毎日のように愚痴聞かされてて親の顔色伺う笑顔のない子供になってて、その後も親と似た人に愚痴のゴミ箱によくされてた。
    「人の愚痴は聞かないと見捨てられる」て刷り込まれるんだよな。

    +19

    -1

  • 177. 匿名 2022/07/10(日) 07:54:22 

    愚痴でも他愛もないお喋りでも
    「その話俺が聞いて何かメリットある?」と返すので会話が無くなりました

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/10(日) 07:56:55 

    聞かされる側の話は別のトピでやってくれよ

    +1

    -4

  • 179. 匿名 2022/07/10(日) 07:59:31 

    >>77
    凄いね

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/10(日) 07:59:43 

    >>156
    うちも、私より辛辣、きついこと言うから逆に旦那にいわなくなったわ。旦那の性格の悪いところが出るから

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/10(日) 08:00:39 

    >>1
    もしかして愚痴を聞かされすぎてウンザリしてるのかも

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2022/07/10(日) 08:18:16 

    >>1
    私はモヤモヤした事はネットで愚痴ってるよ。それだと物足りない時は家族に言う事もあるけど、たまになのでわりと聞いてくれる。
    愚痴を聞いてくれない(●`ε´●)💢って感じを出すとますます聞いてくれないから、よかったら聞いて〜くらいの方が聞いてくれる。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/10(日) 08:19:32 

    >>1
    聞いてくれる。元気ないのとか察してなんかあった?って聞いてくれるよ。基本味方になってくれるし、本当にありがたい

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/10(日) 08:23:29 

    >>158
    それいいね👍賢い!

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2022/07/10(日) 08:27:06 

    >>1

    同じ
    肝心な事なのに、聞き流せないのが悪いとか、普通は気にしないとか
    じゃあ、こっちの事も流すかって言ったら流さずケンカになる
    他の人にはニコニコ

    今日あった話ができない
    返事がないか、私が悪い、聞きたくないって意味で怒る時もある
    こっちも聞きたくない話されるけど、人として何かしら、そうなの、フーンとか言ってると思う
    しつこいと黙るけど喋ってる
    こっちの話の時は?と思い出してキレるとおかしいって言われる

    共感する相手ではないと期待しない
    そういう言い方やめてよって言ってすこーしかわったけど、その代わり他に言えない
    ダークジョークを言えるからいっか(顔大きいとか、ゴリラとか)




    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/10(日) 08:27:46 

    男に共感を求めちゃいけないこと
    がよくわかったよ!

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/10(日) 08:30:13 

    私の旦那は共感出来ないタイプだから愚痴は基本的に言わないよー言っても逆にイライラする!

    本当は共感してくれる方がもちろんいいけど、その性格知ってて結婚したから旦那にその役割は求めない笑

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/07/10(日) 08:33:29 

    >>175
    愚痴を言うって、その人が恵まれてないってことを自分の口から言ってることになる。
    自分が言った言葉通りになるように人間の脳はできてるから、益々恵まれてない方向へ導かれてしまうってこと。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2022/07/10(日) 08:48:49 

    ぜんぜん!共感する気ないから俺に話さないで〜
    俺イライラしてる人だめなんだよね
    いつもニコニコしてないと、話す気さえ怒らないから
    夫婦って楽しいほうがいいじゃん

    って人です

    でも本人は、ちょっと指にささくれができると痛い痛いってさわぐし
    仕事で不具合でると「あああ〜」って嘆いてたりイライラしてます
    で、こちらが声変えて効いてくれるの待ってます

    出会って3年間はそんなことなかったのに
    一緒に生活してきてだんだんとこうなりました

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/10(日) 08:54:19 

    >>28

    子供からしたら母親が人の悪口言ってるの一番見たくないと思うが…

    +19

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/10(日) 08:55:59 

    >>109
    私は女だけどこの男と同じタイプかも知れない。
    愚痴を言う人って、なんで同じような悩みを繰り返してるのだろう?とか、なんで解決する方法を考えないのだろう?って不思議に思ってた。
    でも愚痴を言う事で日々の困難や不条理を乗り越えて、明日もがんばろうって感じなんだね。解決する事が目的じゃなく、ストレスを発散するって意味がよく分かった。
    これからはカラオケの合いの手👏だと思って愚痴聞くのがんばるよ!

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/07/10(日) 08:58:14 

    聞いてくれるし、私の味方をしてくれて優しい。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2022/07/10(日) 09:18:35 

    >>1
    愚痴ると、聞き流してる。でもそれでいいのよ。聞いてほしいだけだから。相談となると話は別だけどね

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/10(日) 09:26:10 

    >>1
    共感より改善点を提案したり注意する方が得意な人なんだろうね
    付き合ってる頃はそこが男らしくていいと惹かれてたんじゃない?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/07/10(日) 09:27:25 

    >>59
    楽しかった話もしてると書いてある

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2022/07/10(日) 09:29:40 

    めっちゃ聞いてくれる!けど、聞いてくれるだけ!
    共感することも、きちんと叱ってくれるということもない
    私は共感も叱ってもほしいからたまに不服
    だけど基本的にはすごくありがたいと思っています

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/07/10(日) 09:57:19 

    >>10
    旦那さん優しいね

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2022/07/10(日) 10:11:28 

    聞いてくれる。
    女性は愚痴を言いたいもんだ、と受け止めてる様子。
    私も自分を「文句言いマン」だと自覚してるので、我が家ではそういうもんだってことに定着してる。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2022/07/10(日) 10:24:58 

    めちゃくちゃ嫌がる。私が人の悪口言ってる姿を見たくないらしい。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/07/10(日) 10:35:01 

    聞いてくれるし、旦那の愚痴も聞く

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/10(日) 11:07:00 


    話は聞いてく」るけれど
    愚痴は言わないようにしている
    夫も愚痴はこぼさないし
    人の悪口も言わない人だから
    旦那さん、愚痴を聞いてくれますか?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2022/07/10(日) 11:10:07 

    旦那じゃないけど、私の彼は絶対に私を否定する様な事言わない。愚痴ったらうんうんと聞いて必ず肯定してくれる。マジで自己肯定感上がるw

    +2

    -2

  • 203. 匿名 2022/07/10(日) 11:12:11 

    >>1
    めちゃくちゃわかる!!!
    うちは、俺ならそうならないようにこうするああするってだいたい予防策を言ってくる。
    話聞いてもらったらほんとイライラする〜
    そんなしょっちゅう愚痴ってるんけじゃないんだから少しは共感してほしいわ。

    いつも母親が一番理想の答えを返してくれる。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2022/07/10(日) 11:53:42 

    気が向かないと話し合いが出来ない
    気分にムラがある、突然キレるスイッチが入るから面倒。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/07/10(日) 12:09:55 

    >>175
    愚痴を言ってる人は既に幸せではない
    愚痴を聞かされてる人は他で幸せだったとしてもその聞かされてる時間は幸福とはいえないから幸せが遠ざかっていく

    +4

    -2

  • 206. 匿名 2022/07/10(日) 12:18:34 

    >>1
    難しい仕事をしてるので些事にいちいち怒ってる時間がもったいないから言わないので判らない。旦那も同じ考えみたいでいつもかつかつ仕事してるけど愚痴は聞かないなー。
    これ以上できないっていうところまで働いてみるとこの考え方が判ると思う。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/07/10(日) 12:21:50 

    うちの旦那は愚痴を言わない人で、ストレスコントロールをうまくしてる人。だから、わたしの愚痴も聞かない。解決策や、イラッとしても気にしないコツを話してくる。
    この前は些細な愚痴を言ってしまったら、マインドフルネスのYouTubeをオススメされた。わたしが愚痴をいうことをやめて変わらないといけないんだろうなーー

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/07/10(日) 12:32:50 

    いつも電話して愚痴ばっかり話してる

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2022/07/10(日) 12:39:54 

    >>5
    私もかえってイライラさせられることばかりです、夫はずれてるし、デリカシーないし、もう分かり合えないと悟りました。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2022/07/10(日) 13:09:52 

    >>1
    全く聞いてくれない。すごく嫌そうな顔してた。
    昔、私(妻)の好きなところを聞かれたとき、おしゃべりじゃないところと答えてたけど、全然しゃべらないことは出来ないよね。
    最近、私の方から話しかけなくなった。何か寂しそうにしてるけど、自分が招いた結果だろって思う。
    私は特に困らないことに気付いちゃったし。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/10(日) 13:17:14 

    俺にその話して解決するの?
    って言われるからもう言わない。
    職場の友人と飲んで発散する。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/10(日) 14:18:11 

    >>1
    聞いちゃくれるけど「それは辛かったね」とかの慰めはない。落ち込んでる女が好きじゃないんだろうなって気がする。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/07/10(日) 16:23:36 

    >>5
    うちははっきりと
    お前の職場の話に興味はない
    って言われてから愚痴るの止めたわ。
    自分は仕事の愚痴すごく言うくせに。
    一生許さない、いつか報復する。

    +14

    -1

  • 214. 匿名 2022/07/10(日) 16:28:56 

    旦那はどんなに忙しく遅く帰ってきた日でも、私との会話を作ろうとしてくれる。だから愚痴も言ったりしてるけど、愚痴言い過ぎてごめんって謝っても、そういう話も聞きたいからどんどん話してって言ってくれる。旦那には本当に毎回助けられてる。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2022/07/10(日) 16:41:50 

    ガルオバの愚痴を毎日聞くのは苦痛だな、、

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2022/07/10(日) 18:10:26 

    わたしは母親がそういう人だった。
    たぶん、愚痴や人の悪口は言ってはいけない、指導しなければ、という考えで。
    母自身も絶対に言わないし、弱音を吐かない人だった。

    夫は愚痴を聞いてくれるし、共感の言葉も、慰めの言葉も言ってくれる。
    本当に癒やされ、甘えやれる存在。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/07/10(日) 19:20:37 

    >>3
    私はそこに優しさがあるなら嫌じゃないよ。例えば本当に悩んだり困っててそれを何とかしてあげたいから考えたり解決しようとアドバイスしてくれてる人ならいい。
    ただ、自分がアドバイスしていい気になりたいだけの人なら嫌だし女性にはうんうん、適当言っとけばいいわーって考えで聞いたふりしてるだけとか興味ない人の方が嫌。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/07/10(日) 19:41:54 

    最初は仕事の人間関係の愚痴りまくって、色々聞いてくれて、アドバイスやうちの職場の人のこと知り合いかってくらいに詳しくなってくれたけど、そのうち聞いて貰うのも申し訳なく感じてきて、私から話さなくなくなった。
    やっぱ、違う職場の人間関係の話聞いてもストレスだし、つまんないよなぁって。今では最低限のことしか話さない。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/07/10(日) 19:56:16  ID:rm5XR7yEM6 

    愚痴る奴とはさよならするわ。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/07/10(日) 20:12:28 

    >>65
    そういえば親にも○○は仕事の愚痴あんまり言わないよね、偉いねって言われたことあるな、、若いとき、

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/10(日) 20:59:13 

    >>1

    頭が悪いのか会話にならない
    冷静な話し合いもできない
    そうなんだ、それはムカつくなだけ言えばいいのに、今まで愚痴って何もいいと思ったことがない
    イライラして余計腹立つだけだった

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2022/07/10(日) 21:44:48 

    >>74
    毎日、会話がないの⁉️

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/07/10(日) 22:33:52 

    愚痴りたくなる生活を見直したらいい。
    一人で抱え込まず、愚痴る代わりにどうすれば負担が減るか、相談して解決するのを勧めます。
    自分も愚痴昔よく言ってました。ある時家族から聞かされる人はシンドイから友達や家族でもあまり言い過ぎないようにと注意されてしまいました。それ以来やめました。忙しくても、お金かからない趣味を持ったり読書したりランニングを始めてストレス解消したら気持ちが明るくなり、愚痴を言いたくなるような状況に追い込まれなくなった。嬉しいことにストレスの元になりそうな人が避けてくれるようになりましたw

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2022/07/10(日) 22:58:13 

    >>1
    わかるわー。うちの旦那もそれ。
    「○○で嫌な思いをして…」「自分が先に何かやらかしたんじゃないの?そもそも○○なんて行くからそういう目に遭うんだよ」
    と、そもそも論を持ち出して全く話にならない。
    何年か前までそれこそ主と同じで何回も嫌な思いして後悔したから、最近は話さなくなった。
    一番後悔したのは、万引きに間違えられた話をした時「怪しい動きしてたんじゃないの?不審者っぽかったんじゃない?」と言われた事。
    こいつにはもう何も喋らない!と固く誓った出来事だった。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/10(日) 23:04:38 

    えーみんないいなぁ。
    旦那は私を全否定してくるから話さなくなってしまった

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2022/07/10(日) 23:25:41 

    愚痴迷惑なんじゃないかな

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/07/11(月) 00:15:38 

    >>9
    ルンバみたいな人だね

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/07/11(月) 00:22:58 

    私が親知らず抜いたとき
    彼が転職活動で少し忙しかったけど、相手からLINE何回か来てた。
    「今日抜歯したんだ!なんとか頑張った笑」って送ったらスルーされて、「面接前の準備だるい!どうしよう笑」とか来た。

    あぁ共感してくれないし自分の話ばっかりだなと思った。

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2022/07/12(火) 22:52:46 

    >>1
    男は0か100で話す
    分かり合えない

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/07/12(火) 22:59:30 

    >>205
    哲学的ですね。
    そんな風な考え方があると思うと、少し相手のことを考えて話が出来そう。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/19(火) 05:33:02 

    >>166
    横だけど、うちは愚痴も相談も楽しい話も一切なくなった。各々がテレビ観て笑ったり猫に話しかける声が聞こえて、あ、居るんだ、起きてるんだみたいな(笑)
    離婚は全然いいけど、困ることはあるかな。私は一人っ子で両親は既に他界。親族とも縁がないので、将来入院手術の同意等どうしたものかは考える。お金で保証人の類も良し悪しと思うしね。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/22(金) 01:23:03 

    あーーーー本当に疲れた。
    もうしんどい。
    沸点の低い旦那に疲れた。
    14時に家を出ようって決めたら13:40分までベッドでゴロゴロ、ソファーでYouTube。
    朝9時に起きてからしたことは私が用意したご飯を食べただけ。
    子供の離乳食が始まって私は朝から子供のご飯、ミルク、旦那のご飯の用意、家の片付け、掃除洗濯、離乳食のストック作り、自分の用意、子供の出かける準備。
    旦那はその間ゴロゴロスヤスヤYouTube。
    その後14時に合わせてシャワー。
    家を出た時、私がうっかり子供の帽子を忘れてしまった。
    車に乗る直前気がついて、忘れてしまったというと、
    はぁ!?1番いるだろそれ。忘れたんじゃねーよ。頭になかっただろはじめから。そういうのは頭が回ってないっていうんだよ。1時間用意して何もできてねーのかよ。
    と次々に責め立てられて心が死んだ。
    子供が可愛くて可愛くて仕方ないから生きててすごく幸せで楽しいけど、小さな事で旦那に責められると死にたくなる。
    忘れた私が悪いけどさ。
    あー消えたい。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/08/05(金) 16:41:24 

    すぐ怒る夫。
    くそが!

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/08/05(金) 16:46:20 

    >>232
    うちのもそーなりそう。
    ならお前が気付けよって言いたい。
    私は、エコバッグ忘れただけで怒られます。
    ムカつく👊😠

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/08/07(日) 21:19:45 

    男子はあまり共感してくれないよね。
    男同士よく飲み屋で愚痴ってるくせにね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード