ガールズちゃんねる

「元舞妓の告発」が波紋 初任給20万円、産休育休アリの“ホワイトな舞妓”が新潟にいた

75コメント2022/07/12(火) 15:36

  • 1. 匿名 2022/07/08(金) 17:39:27 

    「元舞妓の告発」が波紋 初任給20万円、産休育休アリの“ホワイトな舞妓”が新潟にいた | デイリー新潮
    「元舞妓の告発」が波紋 初任給20万円、産休育休アリの“ホワイトな舞妓”が新潟にいた | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    元舞妓という女性がTwitterで京都の舞妓の“ブラックな環境”を告発して話題になった。「特殊な世界だと分かって入ったんだろう」という意見もあるが、「伝統を守るためにこそ、ホワイトな労働環境を作った」というクリーンな花街が新潟県にあった。


    「告発が話題になったとき、『周りの声は気にせずに頑張りましょう』と芸者衆に話しました。もともと未成年飲酒は無かったですが、もし勧められても断るように、先輩が上手くかばってあげるようにということも改めて伝えました」と話すのは、新潟県・古町花街にある柳都振興の担当者だ。

     一般的に、舞妓は置屋で共同生活を送り、そこから座敷に派遣されるが、柳都振興は株式会社として芸妓を“入社”させ養成している。

    ■振袖さんの初任給は20万円

    「どんな企業でもそうですが、応募する方が見るのは給与や福利厚生などの待遇面ですよね。何をよくしたら人が集まるかを考えるなら、まずは給与面だろうと設立当初から20万円の給与を支払っています。高卒の初任給としてはかなり高い水準です」(同)

    他にも、年2回の賞与に通勤手当等の諸手当、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇の制度などがある。

    ■共同生活もナシ

     ホワイトな面は他にもある。

    (略)家賃補助を出した上で、マンションに住んでもらいます。普通の会社だって、仕事とは別にプライベートな時間を確保しますよね。常にべったり一緒にいると、ストレスがたまるでしょうから。もちろん芸事の稽古は厳しくしっかりと行います」(同)

    +97

    -18

  • 2. 匿名 2022/07/08(金) 17:39:56 

    それは新潟の話でしょ

    +324

    -3

  • 3. 匿名 2022/07/08(金) 17:40:28 

    ちんとんしゃん。

    +2

    -1

  • 4. 匿名 2022/07/08(金) 17:40:28 

    希少な例なんでしょ?

    +160

    -1

  • 5. 匿名 2022/07/08(金) 17:40:36 

    要するに京都はブラック新潟はホワイトってことでおけ?

    +270

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/08(金) 17:40:42 

    実態はわからないけどね

    +61

    -1

  • 7. 匿名 2022/07/08(金) 17:40:49 

    京都じゃないじゃん

    +93

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/08(金) 17:41:29 

    >>5
    どすえ〜

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/08(金) 17:41:53 

    京都の風俗屋さんは見習いなはれ

    +80

    -2

  • 10. 匿名 2022/07/08(金) 17:41:58 

    産休育休がある先進国がそもそも恵まれ過ぎだからね

    他の国であったら教えて欲しい

    +13

    -3

  • 11. 匿名 2022/07/08(金) 17:42:02 

    20万!?若いときしかできないのに!安!

    +55

    -11

  • 12. 匿名 2022/07/08(金) 17:42:21 

    なんで新潟の話?そらしがひどいw

    +76

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/08(金) 17:42:29 

    そりゃあ下を見ても上を見てもキリがないよ
    ピンからキリまであるんだから
    光と影があるってことじゃん
    どの業界も嫌な噂の一つや二つあるよ

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/08(金) 17:42:35 

    置屋によって変わりまっしゃろ

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/08(金) 17:43:45 

    >>4
    ロスジェネにも同じこと言ってあげてね

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/08(金) 17:44:35 

    子持ちの舞妓…

    +40

    -2

  • 17. 匿名 2022/07/08(金) 17:45:58 

    新潟の舞妓

    そもそもこの時点で
    はい?ってなるんだけど

    +95

    -5

  • 18. 匿名 2022/07/08(金) 17:46:58 

    収入源はどうなってるんだろう

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/08(金) 17:47:14 

    京都の舞妓は?

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/08(金) 17:47:50 

    高卒からっていいね

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/08(金) 17:48:57 

    場所によるんだってば

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/08(金) 17:51:02 

    じゃあ全国の置き屋も会社化してこのルールでやりましょうね
    社員なら労基も適用になるのかな

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/08(金) 17:58:13 

    >>1
    闇の部分が明るみになってくると、
    こんなふうにホワイトじゃないと、どんどん舞妓が辞めてしまうよね。
    京都の舞妓さんたち、憧れと現実のギャップに病んでしまうだろうし、金持ちの老いぼれ爺の愛人になりたくて業界に入ってくる女の子いないよね?

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/08(金) 17:58:37 

    だから京都は風俗嬢斡旋業者ってことでしょ?

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/08(金) 17:59:43 

    火消しが凄い。新潟、京都にマウント取ってる事よね。

    +4

    -12

  • 26. 匿名 2022/07/08(金) 18:00:22 

    >>5
    かましません

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/08(金) 18:02:13 

    >>2
    もし、京都や全国の舞妓さんの待遇がこんな感じなら、あの告発が出た時点で、どこだ?その店!ってなって大騒ぎというか、即反論会見でも開いたと思う。未成年に飲酒なんて一切させません!させてる店があれば徹底的に追求します。とかしそう。やましいところが一切なければね。

    +81

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/08(金) 18:04:02 

    >>12
    今まで見向きもしなかった癖にこういう時だけ新潟上げしやがってよ…

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2022/07/08(金) 18:05:10 

    話そらすなよ、新潟の話はしてないねん
    隠蔽したくて必死すぎ

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/08(金) 18:05:16 

    >>17
    昔からいたけどメディアが見向きもしなかったのさ😗

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/08(金) 18:09:42 

    >>1
    地元の舞妓?芸妓?もこんな感じだよ
    地方で舞妓復活とかに力入れてる所はホワイトだと思う
    地元も一旦消えた舞妓と芸妓を観光の為に復活させたし
    そうじゃない何も宣伝しなくても人が集まるような所はブラックだと思う

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/08(金) 18:12:42 

    観光舞妓よね

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/08(金) 18:16:25 

    ん?それはまた別の話だよね?

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/08(金) 18:16:45 

    >>11
    私も思った。倍くらいもらってると思ったよ
    一緒にしないでと言われるかもだけど、クラブのホステスさんとかキャバクラとかは一桁違うよね

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/08(金) 18:18:46 

    ホワイトな舞妓ってすごいワードw
    接客業もホワイトになればいいね

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/08(金) 18:25:26 

    >>11
    新潟で高卒で20万はかなりいい方
    女の子なら10年勤めても手取り15万以下は良くある話
    長くできる仕事ではないけど、お客さんはいいとこの社長さんとかが多いだろうし上手いこと目をかけてもらえれば引退した後の仕事世話してもらえたりするんじゃない?

    +79

    -2

  • 37. 匿名 2022/07/08(金) 18:34:57 

    >>5
    うーん実家は古町で昔から飲食していて色々聞いたけどホワイトかなあ…🤔変わったのかもしれないけどさ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/08(金) 18:36:11 

    もういいよ、業界ごと廃れてほしい

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/08(金) 18:44:07 

    うちはホワイト舞子どすぇ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/08(金) 18:52:13 

    水商売に変わりは無い

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/08(金) 18:59:58 

    >>1
    舞妓で産休育休って…。
    芸妓さんなら大人だからわかるけど。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/08(金) 19:03:07 

    京都の伝統芸能は守られたね
    良かった洛外の人がうるさすぎた

    +0

    -5

  • 43. 匿名 2022/07/08(金) 19:06:34 

    >>11
    現物支給のお稽古代が高そうだからね。
    月50万もらっても、日舞5万、三味線5万、カツラレンタル5万…と費用徴収されるなら同じかも。

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/08(金) 19:07:21 

    今日eテレで、花街先斗町鴨川をどりやるんだよね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/08(金) 19:11:14 

    >>36
    それはキャバとかクラブでも?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/08(金) 19:13:56 

    舞妓が妊娠って?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/08(金) 19:15:01 

    あさって7/10フジテレビ 14:00〜 ザ・ノンフィクション 『泣き虫舞妓物語2022〜夢と希望と涙の行方〜』前編 
    ブラックかどうか見てみましょう。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/08(金) 19:15:05 

    >>19
    真っ黒どすえ〜

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/08(金) 19:19:36 

    それは舞妓さんなんだろか

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/08(金) 19:21:41 

    >>11
    いやいや、ここであらかたお得意さん付けてからキャバに行くの
    舞妓修業やるとキャバやラウンジから声掛かりやすくなるんだよ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/08(金) 19:27:46 

    >>5
    んー
    未成年飲酒は改めて先輩がかばう用指導的なこと書くってことは、大手を振って良しとはしてないけど飲酒が横行してた感じがする。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/08(金) 19:36:03 

    >>11
    着物とか髪の毛とかお粉とか天引きされるんじゃないの?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/08(金) 19:43:31 

    >>17
    新潟のおたべくらいの違和感

    +3

    -5

  • 54. 匿名 2022/07/08(金) 19:56:17 

    新潟の舞妓www

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/08(金) 19:56:41 

    京都でも新潟でもどこでも舞妓さんは真夏に振袖にだらり帯なんでしょうか…
    トピ関係ないけど今日も暑かったし気になる

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/08(金) 20:08:07 

    新潟の舞妓さんはどんな言葉で話すのですか? 京都のマネしてたらダサいけど新潟弁ってあるのかな。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/08(金) 20:14:16 

    そもそも元は旦那あり水揚げありで 着物代やらを支払っていた世界が、いきなり法律変わったからと旦那なし水揚げなしで着物代やらはどこから出すの?って思う

    それはどこの花街も同じ
    行政が主体で舞妓育成なら、市とか町が税金で払うとか??

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/08(金) 20:16:27 

    >>11
    舞妓は若い時だけど藝妓は歳とっても出来る

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/08(金) 20:31:58 

    >>11
    産休や育休もあるからある程度の年齢まで働ける
    会社から独立した芸妓も紹介してる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/08(金) 20:38:45 

    >>57
    ここの芸妓は地元企業80社以上が出資している合同会社
    所属している芸妓は10名
    芸妓1人につき8人のスポンサーならやっていけるのでは
    毎回新しい衣装を作る必要もないし

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/08(金) 21:25:58 

    たったの20万ぽっちでドヤるな

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/08(金) 21:45:41 

    >>11
    新潟の舞妓っていうのがどの程度まで修行させているのか知らないけど、京都だったら日舞や三味線や茶道とか数々の月謝の高い和稽古を習わせているから、新潟の舞妓もそれらの和稽古をさせているならその分の経費も考えないと。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/08(金) 22:03:11 

    広告出たりイベント出たりNGT48と変わりないのよ

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2022/07/08(金) 22:12:42 

    >>47
    知らなかった。いいタイミングで教えてくれてありがとう。見てみるわ〜( ̄∇ ̄)

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/08(金) 22:40:47 

    >>64
    ガル民の実況が盛り上がりそう。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/08(金) 23:46:50 

    >>17
    何で?

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2022/07/08(金) 23:58:40 

    >>60
    企業の姫か

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/09(土) 00:48:51 

    一生懸命、プラスイメージつけようとしてるけど無駄。
    ブラックな人は出てこないでしょ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/09(土) 09:41:59 

    >>17
    山形にも舞妓さんいるよん

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/09(土) 14:28:13 

    京都もすぐにこういう表明だせれば終わったのにね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/09(土) 20:31:23 

    >>1
    つまり京都は真っ黒けってことね。
    新潟は歌舞伎役者や大企業役員、老舗企業の御曹司とか少なそうだしね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/10(日) 09:57:43 

    20万って、高卒の仕事としてはかなり給料高く感じるけど、年収換算すると200万前後だからワープアだよね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/10(日) 13:17:58 

    >>1
    20万というと社会保険料ほか抜かれて手取りは15万ちょっとかな?
    夜の酒の接客でそれは単純に安すぎだけど。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/10(日) 13:22:12 

    >>60
    スポーツ選手に出資するようなノリなのかな。
    プラスアルファのサービス求める経営者も絶対いそうだけど。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/12(火) 15:36:20 

    引かれるもの引かれたら年収200万以下じゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。