ガールズちゃんねる

「いい男」と「優しい男」の決定的な8つの差。動機の深さが違いすぎる…

81コメント2015/07/05(日) 01:27

  • 1. 匿名 2015/07/02(木) 14:18:01 


    実際に「いい男」はこの世にたくさんいる。だが、問題は彼らの本性がどうしようもない男だということ。一見、彼らは非常に素敵に見える。でも、掘り下げていくとよく分かるのだ。彼らには必ず何か目的があり、いい人を装っているのだと。彼らは自分のこと以上に相手の女性を気に掛けることなど絶対にしない。
    (記事より抜粋)

    ■お世辞を「言う」か「言わない」か
    ・いい男は、あなたの気を引くために、常にあなたが喜ぶようなことを言う。
    ・優しい男は、世渡り上手になるためだからといって、自分が思っていないことを言ったりはしない。

    ■気をつけて!約束を「守る」か「守らない」か
    ・いい男は女性が約束事を作りたがるのを知っている。だから、たとえ守れなさそうな約束でも簡単に口約束をする。
    ・優しい男は、そもそも守れると思う約束しかしない。

    ■利益を期待するのは同じ。ただし…
    ・いい男は見返りがあると分かっているから、ただあなたに優しくする。
    ・優しい男も、他の男と同様に利益を得られるから優しくする。でも、それは自分自身の得のためではない。

    ■必要とする時に近くに「いる」か「いない」か
    ・いい男はあなたが必要としてない時は側にいるくせに、いざ必要とすると近くにいない。
    ・優しい男はあなたが必要としている時は、必ずそばにいてくれる。

    ■印象に騙されないで!自分を「装う」か「装わない」か
    ・いい男は上手く人生を渡っていくために、人に優しくする。
    ・優しい男は人に好かれる必要性を感じない。

    その他の比較内容はこちら↓
    「いい男」と「優しい男」の決定的な8つの差。動機の深さが違いすぎる・・・ | TABI LABO
    「いい男」と「優しい男」の決定的な8つの差。動機の深さが違いすぎる・・・ | TABI LABOtabi-labo.com

    「いい男」という表現は、ポジティブな文脈で使われることが多いですよね。もちろん、「優しい男」もしかりです。 でも、両者の行動の裏側には驚きの違いがある。そんな「Elite Daily」の記事を紹介します。

    +76

    -11

  • 2. 匿名 2015/07/02(木) 14:19:21 

    ○○すぎるっていう言い方でしか
    表現できないの?

    +9

    -31

  • 3. 匿名 2015/07/02(木) 14:20:07 

    「いい男」っていうか、いわゆる「モテ男」だね。
    若い時は男を見る目がなくて痛い思いしたわ。

    +291

    -2

  • 5. 匿名 2015/07/02(木) 14:20:45 

    よく理解できない

    +148

    -32

  • 6. 匿名 2015/07/02(木) 14:20:46 

    ウチの旦那、優しい男の方だわ(°_°)

    +227

    -14

  • 7. 匿名 2015/07/02(木) 14:20:48 

    逆じゃないのかな?
     よくわからん

    +26

    -27

  • 8. 匿名 2015/07/02(木) 14:20:49 

    まぁ好きになるのに理由はないよね

    +14

    -6

  • 9. 匿名 2015/07/02(木) 14:21:13 

    言わんとしてることは、かなり分かるなぁ。
    ただ、「いい男」の比較対象が「優しい男」っていうのも、ちょっと言葉が違う気がする。

    +314

    -3

  • 10. 匿名 2015/07/02(木) 14:21:14 

    女でいうあざとい?

    +22

    -13

  • 11. 匿名 2015/07/02(木) 14:21:14 

    筆者は「いい男」に騙されたダメ女なんだろうなw

    +118

    -2

  • 12. 匿名 2015/07/02(木) 14:21:40 

    ちょっと何言ってるかわからない

    +73

    -27

  • 13. 匿名 2015/07/02(木) 14:22:03 

    これ!元彼氏たちと旦那の決定的な差だ。もちろん、旦那は優しい男のほう。

    +125

    -7

  • 14. 匿名 2015/07/02(木) 14:23:06 

    つまり、いい男は危ないってことだよ。彼氏にするならいいけど、結婚相手にはダメ。

    +168

    -2

  • 15. 匿名 2015/07/02(木) 14:23:20 


    どれもう〜ん…て感じ。
    人それぞれだよね

    +22

    -7

  • 16. 匿名 2015/07/02(木) 14:23:31 

    なんかわかるような
    本当に自分のためになるのは優しい男の方だと思う

    +114

    -4

  • 17. 匿名 2015/07/02(木) 14:23:54 

    アフィブロガーはこういう根拠のない、下らない記事をスタバに居座ってパソコン開いて書いてるんだろうな

    +32

    -5

  • 18. 匿名 2015/07/02(木) 14:24:06 

    いい男ってチャラ男のコト?

    +74

    -3

  • 19. 匿名 2015/07/02(木) 14:25:07 

    表面上よりも中身を見なさい。

    って事を回りくどく言っているだけの記事な気がする。

    +101

    -1

  • 20. 匿名 2015/07/02(木) 14:25:39 

    誠実か誠実じゃないか だな

    +77

    -2

  • 21. 匿名 2015/07/02(木) 14:25:50 

    これは若い子にはピンと来ないかも。私も若い時は、いい男の方を好んでた。
    口がうまくて気持ち良い言葉をかけてくれて、記念日とか約束とか気にかけてくれて…でもそれって、ほかの女にもしてるってこと。

    +131

    -4

  • 22. 匿名 2015/07/02(木) 14:26:31 

    見た目のいい男のフェロモン臭ってあるよね
    ほんと良い匂いがする。
    何なんだろう、あの香り

    +16

    -7

  • 23. 匿名 2015/07/02(木) 14:26:42 

    ここでいういい男は、男性として素敵って意味じゃなくて調子のいい男じゃないの?
    本当の意味のいい男はここで言う優しい男の方だと思うけど

    +103

    -4

  • 24. 匿名 2015/07/02(木) 14:26:59 

    必要としているとき必ず側いるのは旦那だけだった
    そしてずっと側にいる存在になったわ

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2015/07/02(木) 14:27:30 

    必要な時にそばにいてくれないのは確かにダメだね。なかなか真理をついてるとおもう。
    「いい男」の方は、表面的には完璧な彼氏だけど、結婚したらボロが出そう。浮気したり。

    +70

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/02(木) 14:29:34 

    不器用で女の扱い下手でイライラさせられることがあっても、結婚するならそういう男の方がいいよ。
    いかにも女慣れしてる男は胡散臭い。その瞬間だけ気持ちよくしてくれるから、こちらも遊びならいいだろうけど。

    +96

    -5

  • 27. 匿名 2015/07/02(木) 14:30:13 

    そういう意味での優しい男なんか、現れた試しがない

    +4

    -8

  • 28. 匿名 2015/07/02(木) 14:32:41 


    必要なときにそばにいるって、
    例えば遠距離のカップルだった場合どうなる?
    仕事も何もかもほったらかしにして
    会いに来てくれるって意味なのかな?

    +2

    -12

  • 29. 匿名 2015/07/02(木) 14:35:56 

    言葉より行動

    言葉よりお金

    +27

    -6

  • 30. 匿名 2015/07/02(木) 14:36:43 

    優しい男の方が誠実なのかな、幸せ感じそう。

    冷たいと思うことも、実は彼は優しい男なのかも。。。
    けど、約束やぶるし、八方美人だなー。。。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2015/07/02(木) 14:38:43 

    若い時はここで言う「いい男」に惹かれたりするよね。
    で時間を無駄にして「優しい男」の魅力に気づいた時には行き遅れって人結構いるんじゃない?
    表面上の言動に騙されず、本当に自分のことを大切にしてくれる相手と誠実にお付き合いするのが幸せへの近道なのよね。

    +17

    -3

  • 32. 匿名 2015/07/02(木) 14:41:26 

    怒ってくれる優しさも必要
    気遣いできる人

    +22

    -3

  • 33. 匿名 2015/07/02(木) 14:44:01 

    うちの旦那、もろ優しい男だー!
    気ぃ利かなすぎ空気読まなすぎ無欲すぎて
    めっちゃイライラするけど!笑

    しかし今まで付き合ってきた人たちは、
    面白いくらいいい男に当てはまるな〜

    このトピ、的を得ているね

    +44

    -5

  • 34. 匿名 2015/07/02(木) 14:45:40 

    うちの旦那見た目パッとしないから優しそうな人だねってよくある社交辞令みたいの言われる事多いけど心ん中でそうなんです!ほんとーーに優しい人なんです^ ^ってのろけてる。

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2015/07/02(木) 14:46:06 

    「いい男」も「優しい男」も普通にモテるから私のようなのにはなかなか回ってこないのが現状
    そんなの選んでる場合じゃないの

    +13

    -4

  • 36. 匿名 2015/07/02(木) 14:46:42 

    でもデブはいやだ。

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2015/07/02(木) 14:47:38 

    ちょっと違うような気もするけど...?

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2015/07/02(木) 14:50:38 

    うちの旦那、優しい男だ。
    でも不倫してたよ。

    +7

    -12

  • 39. 匿名 2015/07/02(木) 14:50:38 

    あまり説得力ないね

    らしげに言ってるだけじゃん

    +5

    -7

  • 40. 匿名 2015/07/02(木) 14:51:14 

    いい男は口先男ってことだね
    結婚しようとか言って女を釣って、いついつと決めないでのんべんだらりとただ日数ばっかりすぎて行くみたいな
    かわいい。きれいと言うのはただだもんね
    たとえ現実とは違っていても、本人同士は価値感だから嘘言っているというわけでもなくなるし

    +43

    -0

  • 41. 匿名 2015/07/02(木) 14:51:44 

    勉強になった。
    いまの彼を大切にしようと思った。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/02(木) 14:52:57 

    「いい男」に股開いては捨てられてきた女の言い訳か・・・

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2015/07/02(木) 14:53:50 

    38
    それいい男www

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2015/07/02(木) 14:54:58 

    好きになるのはいつも「いい男」でした。
    結婚した旦那は「優しい男」
    これ、異性逆になった場合ってどうなんだろう?!

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/02(木) 14:56:03 

    ヤリ捨てされたことない女性はこんな発想ないね(^-^;

    +8

    -8

  • 46. 匿名 2015/07/02(木) 14:56:23 

    優しくて誠実だと思っていた彼について最近気づいたこと。彼が優しいのは、自分が無関係の事柄(例えば、私の家族や仕事、友人についての問題)だけであって、彼自身のことで私が悩んでいる時は、私の話をまったく聞かずに冷酷な目をして、ひたすら無視する。表面上だけの優しさと知って、自分の見る目の無さにがっかりしました。

    +46

    -1

  • 47. 匿名 2015/07/02(木) 15:05:38 

    いい男じゃなく、ダメ男じゃん。

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2015/07/02(木) 15:07:54 

    うちの旦那は優しい男に当てはまるけど
    自分の気持ちに正直な男が女を幸せにするってわけじゃないと思う
    嘘でもごめんとかありがとうとか好きとかさ、言葉って大事。たとえそれが下心あるものだとしても。

    +41

    -3

  • 49. 匿名 2015/07/02(木) 15:13:48 

    大切にされる、大切にしたい。
    と言う事かな。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2015/07/02(木) 15:22:26 

    女は本当に優しい男の気遣いや優しさには気付かない。

    +28

    -3

  • 51. 匿名 2015/07/02(木) 15:24:37 

    >実際に「いい男」はこの世にたくさんいる。だが、問題は彼らの本性がどうしようもない男だということ。

    つまり「いい女」はどうしようもない女ってことか。
    ○○な男は~とかレッテル貼りしてもただのブーメランってことに気づいて欲しい。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2015/07/02(木) 15:30:34 

    優しい男でも、頑なに、好きと言わない男って、なんなんだろう。

    彼は大切にしてる、は言ってくれてる。
    私も大切にしなきゃ。

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2015/07/02(木) 15:33:05 

    いい男っていうのはあなたたち読者がいい男と言っている人たちはという意味だね。
    要は読者が馬鹿にされている。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/02(木) 15:39:05 

    若い時はまめな男を優しい男と思ってしまう。でも雨の日に傘を持って助手席の外で待っていてくれる男はまめなだけ。他の女にも同じことをしている。

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2015/07/02(木) 15:47:24 

    53
    しかしこのトピでもひと通り騙されたって覚えある人多いみたいだししょうがないんじゃない?
    むしろ優しい男<いい男っていう考えを持ってる人がいたら聞きたい

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/02(木) 15:53:56 

    11

    このコラムの書き手は男ですよ。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2015/07/02(木) 15:54:10 

    まさに元彼
    だから別れました

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/02(木) 16:20:48 

    この記事の内容、なんとなく解る。
    それに、なんとなく見抜ける。

    見抜けるからこそ、私は彼氏いない歴=実年齢

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2015/07/02(木) 16:36:35 

    50のコメントの人って男性?
    普段どんな気遣いをしているのか知りませんが、気付かないことはないと思いますよ。
    親切な人だな~って思う事はあると思います。
    でも、そこに好意があるとは気付かないかも。私がそうでした。
    というのも、大抵、女性の方が気遣いができるので、男性の気遣いも女性側からすれば、「男性の割りに女性並みに気遣いのできる人」って思って、好印象を持つくらいです。
    一方で、その気遣いに男性の好意があると解ったら、その好意に応えられない場合は気付かない振りをします。

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2015/07/02(木) 16:45:28 

    つまり女は ダメ男 を経験不足で いい男 と錯覚してるってこと

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2015/07/02(木) 16:45:33 

    31

    そんな男を見る目のある女はガルチャンにはいないでしょ。

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2015/07/02(木) 17:02:49 

    これが1番ピッタリきたかな
    元彼⇒長身のイケメン、本人自覚あり
    1番側にいて欲しい時に放置され、すべてが終わった後に知らん顔して現れる
    夫⇒身長も私とほぼ同じで見た目もイマイチ
    私が辛い時や悲しい時は私よりも悲しんで くれ、ずっと側に居て身の回りの世話をし励ましてくれる

    付き合うだけの人と結婚する人の差かな

    +23

    -2

  • 63. 匿名 2015/07/02(木) 17:17:59 

    夫はサプライズとかしてくれないけど、ここ行きたい、あれ食べたいと言ったらほとんど聞いてくれる
    誕生日プレゼントは一緒に出掛けて私が欲しい物を買う

    元彼はプレゼントぬいぐるみと見せかけて指輪も用意してた、ってのやったりしてたけど
    私の好みをわかってなくて自分があげたいものをくれる感じで、俺のセンスどう?って得意気
    私が何かしたいと言っても却下されることが多かった

    ドラマチックなことはしないけど本当に彼女のことを考えてくれるのが優しい男ってことかな?

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2015/07/02(木) 17:23:08 

    「いい男」とずるずる付き合い続け、最近別れたのですが人生が充実しはじめました!
    実は未練もあるのですが、やっぱり見る目なかったんだ、と思いました
    もしもまた出会いがあるのなら「優しい男」の人と付き合いたいです

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2015/07/02(木) 18:31:02 

    恋愛悩み相談とか圧倒的に女の悩みが多いことから見ても
    実際、男の方が異性を見る目ある(変な女を捕まえて困るということがない)んだろうな

    +5

    -5

  • 66. 匿名 2015/07/02(木) 18:52:50 

    これわかる
    いい男は表面だけ
    女心がわからない男はモテないけど
    モテるからって女性を幸せにできるとは限らないんだよね…

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2015/07/02(木) 19:17:26 

    これ、わかるわ~。
    でも筆者が「いい男」と表現すると語弊がある。
    本当に「いい男」はここでいう「優しい男」のことでしょ。
    「いい男」というよりは「みせかけ男」。
    みせかけ男の優しさは本当にこれみよがし。
    自己満や、周囲へのいい人アピール、必ず自分へのメリットを考えているよね。
    中身のない虚像の優しさに惑わされないよういにしないとね。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/02(木) 19:33:47 

    すごいわかる
    只、優しい男の方が一見わかりづらかったり
    (優しさが)するんだよね。
    一緒にいる内に、段々わかってくるんだけど。
    目に見える所だけが優しさじゃないー

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/02(木) 20:08:56 

    付き合う前はいい男で、今は優しい男。
    どっちが本当なんだろう。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/02(木) 20:10:07 

    ソースはTABI-LABO(笑)

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/02(木) 21:02:23 

    “いい男”に良いように遊ばれて汚されたアホな女に騙される“優しい男”がかわいそう

    貞操的な意味で

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2015/07/02(木) 21:38:43 

    なぜ本文を書き換えたのか
    本文では、いい人といい男の対比をしているのだが

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/02(木) 21:52:00 

    今付き合っている人には度々色んなことでイライラさせられるけど…
    このトピで改めて大事にしようと思いました(*¯ω¯*)

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/07/02(木) 23:27:12 

    そばにいてほしいときって例えばどんなとき?

    +3

    -0

  • 75. ちさ 2015/07/02(木) 23:52:07 

    優しい男はあなたが必要としている時は、必ずそばにいてくれる。

    ↑元彼だけどフリーターだったww

    結婚した主人は忙しくて必要な時にはいないけどお金はあるから自由に使っていいから!と言われているからある意味楽。
    必ずそばにいてくれなくても必要な時は自由に稼いだ金つかって良いってのはそれはそれで愛を感じます
    基本男性って必要な時いなくないですか?(^_^;)
    うちは仕事で普段夜までいないし、出張も多い!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/03(金) 00:22:45 

    誕生日の夜そばにいてくれた今の彼氏
    予定ないのに会うつもりないと言われた元カレ
    お昼から会って3時過ぎに帰りたがった元カレ
    、、いまの人を大事にします。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/03(金) 00:30:32 

    59
    残念だけど気付けてないよ。
    そのコメントで十分にわかる。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/03(金) 00:48:40 

    アプローチされたりする時は誉めるのは当たり前だと思うんだけど。
    いい男も優しい男も自分が興味なければただの男。
    自分のタイプなら良くても普通でもどちらでも良い。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2015/07/03(金) 11:23:18 

    うちの旦那は優しい男に当てはまってた\(^^)/
    そばにいて欲しいときにいてくれる(どうしても仕事にいかないといけないときは、こまめに連絡をくれる)
    『俺は別に優しくないよ、自分の得になることしかしないもの~』って言いながら、ちゃんと相手のこと考えてると思うから誇らしいです(^_^)私に対しても、他の人に対しても。
    自分自身がKYなので学ぶところがたくさんあります。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/03(金) 20:44:43 

    いい男→調子のいい男

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/07/05(日) 01:27:18 

    足して2で割ったような男がいいなぁ!!笑笑

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード