ガールズちゃんねる

皆さんの職場の新入社員さんは元気ですか?

195コメント2022/07/20(水) 01:01

  • 1. 匿名 2022/07/01(金) 12:32:04 

    うちの職場には、1ヶ月半の本部研修を終えた新入社員さんが一人
    5月半ばから配属されて来ました

    ですがもう来なくなってしまい、何週間も休んでいます

    (私はフルタイムパートですが)先輩社員達がつきっきりで優しく教えていましたが
    耐えられない何かがあったのでしょうね

    新人仲間がいれば気も紛れたかも知れないのに、一人だけで配属されて来たので可哀想です

    +159

    -11

  • 2. 匿名 2022/07/01(金) 12:32:53 

    暑さでへばってるよー

    +28

    -2

  • 3. 匿名 2022/07/01(金) 12:32:59 

    事務の女の子元気ないねー。電話でるのも遅いし声が小さいし。怒れば怒るほど元気なくなっていってる。もうやめんじゃね?

    +22

    -86

  • 4. 匿名 2022/07/01(金) 12:33:06 

    皆さんの職場の新入社員さんは元気ですか?

    +1

    -6

  • 5. 匿名 2022/07/01(金) 12:33:11 

    >>1
    いじめたらダメでしょ

    +16

    -40

  • 6. 匿名 2022/07/01(金) 12:33:31 

    >>3
    お局さん?

    +89

    -3

  • 7. 匿名 2022/07/01(金) 12:34:00 

    学生じゃなくて社会人だよ?
    一人だけで配属されても可哀想とは思わないな。

    +197

    -7

  • 8. 匿名 2022/07/01(金) 12:34:01 

    そっこーで、やめてゆきました。
    はなから、くんな!!

    +7

    -28

  • 9. 匿名 2022/07/01(金) 12:34:06 

    美人の新入社員ってどんな扱いうけますか?

    +4

    -2

  • 10. 匿名 2022/07/01(金) 12:34:25 

    >>3
    いじめっ子のコメント

    +88

    -2

  • 11. 匿名 2022/07/01(金) 12:34:29 

    頑張ってるよー。
    私は契約社員立場だからその子の仕事の不満、愚痴も聞いてあげてる。

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/01(金) 12:34:33 

    >>9
    アイドル的存在

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/01(金) 12:34:42 

    フルリモートだからまだ一回も会ったことない
    メールやチャットで見かけるけど元気そう

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2022/07/01(金) 12:34:59 

    >>3
    釣りじゃなかったらヤバい。
    釣りでありますように。

    +79

    -4

  • 15. 匿名 2022/07/01(金) 12:34:59 

    元気ですかー!?

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2022/07/01(金) 12:35:04 

    >>3仕事で怒るやつって無能だよね

    +117

    -3

  • 17. 匿名 2022/07/01(金) 12:35:31 

    >>14
    無職の妄想だといいね

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/01(金) 12:35:52 

    投資用不動産売買の事務してるけど、新入社員の男の子たちは稼ぎたい欲の塊の状態で入社してくるから、うるさいくらい元気いいよ。まあ1年後半分は辞めていく世界なんだけどね。

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/01(金) 12:35:54 

    >>3
    ネタとわかっていてもこれはクズ

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/01(金) 12:36:13 

    >>7
    他の部署に行ったのは複数とかなんじゃない?

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2022/07/01(金) 12:36:38 


    やる気のある子とない子の差が
    ありすぎる…

    あ、辞めそう…って子、何人か

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/01(金) 12:36:45 

    >>6
    20年くらい。でも大ボスいるから私も立場強くないよ

    +3

    -22

  • 23. 匿名 2022/07/01(金) 12:36:50 

    >>3
    怒りすぎてパワハラで訴えられないよう気を付けなよ。
    怒って注意するんじゃなくて、どうやったら改善されるか一緒に考えてやれ。

    +83

    -1

  • 24. 匿名 2022/07/01(金) 12:36:53 

    >>1

    働いてみるとすごく違うと思うことって多いものだから、気にしなくていいと思う

    私なんて、自室とか図書館とかで勉強してたから、周りに人がいて電話で喋ってたりする中で真剣に書類読んだり、考えたりするのになれるまで大変だった

    結構苦しかったくらいw お客さんと電話で打ち合わせしてる先輩に静かにしてーとか思ってたww

    +30

    -5

  • 25. 匿名 2022/07/01(金) 12:36:54 

    >>5
    主です

    誰もいじめてないです💦
    誤解させる文章でしたらすみません

    耐えられない何か‥と書いたのは
    皆があんなに優しく親切にしても
    (繊細な若者にとっては)何かが辛かったのだろうかという意味です

    +122

    -5

  • 26. 匿名 2022/07/01(金) 12:36:57 

    >>10
    社会に出たらこんなもんよー

    +1

    -19

  • 27. 匿名 2022/07/01(金) 12:36:58 

    一瞬で抜かれました
    田舎の駅弁出身や地元のアホ私大出身だらけのローカルガス会社に就職してきた慶應出身のY君
    覚えるのが早くて頭良い
    なんでうちに来たん?と聞いたら実家から近いからだと
    なんのために慶應に行ったのか理解不能

    +3

    -8

  • 28. 匿名 2022/07/01(金) 12:37:01 

    1人居るけど、大学とのギャップに打ちのめされていて元気ない。
    優しい世界を作りたい!みたいな性善説の子なんだけど社会は汚く理不尽なことがドロドロしている
    それに耐えられないらしい

    +73

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/01(金) 12:37:03 

    >>3
    怒れば怒るほど、って当たり前じゃん。
    その言い方、その子の為を思って怒っているのではなくて、自分の怒りに任せて怒ってる感が伝わってくるわ。

    +74

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/01(金) 12:37:13 

    >>4
    何にそんなお金かかるんだろう?
    求人媒体への謝礼?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/01(金) 12:37:18 

    >>14
    釣りじゃないよ、、
    仕事なんだから普通

    +1

    -25

  • 32. 匿名 2022/07/01(金) 12:37:26 

    >>1
    1人新入社員の女の子が入ってきたけどめっちゃ元気だよ。上司にも先輩にも男にはタメ口で喋ってる。

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2022/07/01(金) 12:37:29 

    >>22
    うわあw痛い痛い痛い

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2022/07/01(金) 12:37:31 

    >>8
    うちも。
    すぐパワハラ、いじめられた、冷たい、キツイって言ってた。で、全部指導者や上司のせい。

    +9

    -7

  • 35. 匿名 2022/07/01(金) 12:37:51 

    >>9
    辞められないために、
    男性社員から蝶よ花よと扱われます

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/01(金) 12:38:02 

    >>16
    何度言っても聞かなかったら怒られて当然でしょ?
    それとも無視し続けたらいいの?

    +3

    -28

  • 37. 匿名 2022/07/01(金) 12:38:35 

    >>22
    うわぁ…

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/01(金) 12:38:35 

    >>24
    皆さんの職場の新入社員さんは元気ですか?

    +98

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/01(金) 12:38:44 

    >>1
    私は片親で奨学金返しながら必死に生きてきたから金持ちのボンボンとかぬるま湯に使ってるタイプが大嫌いで。新入社員も私学のお嬢様大卒だから多分甘やかされてんのきたなと思ったら案の定周りから手伝ってもらって笑っててムカついた。
    「あなた社会舐めてるよね?あなたを甘やかし失敗作にした親御さんの顔が見てみたいわ」と軽い気持ちで言ったら病んで来なくなったwwwwwまあうちの部署がるちゃんできるくらいには暇だから良いけどやっぱり甘やかされてきててダメだねww

    +1

    -47

  • 40. 匿名 2022/07/01(金) 12:38:53 

    >>30
    内訳知りたいよね
    マイナビとかに載せるだけなら30万ありゃ余裕だし

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/01(金) 12:39:03 

    >>3
    可哀想…(新人さんが)
    うちの二年目の事務員と交換しようかw
    うるさいぐらいに元気は良いよ!
    絶対気に入ると思う。

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2022/07/01(金) 12:39:32 

    >>39
    働いた事ないくせにw

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/01(金) 12:40:12 

    教えた仕事も覚えないでネット見てるよ
    諦めました

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/01(金) 12:40:35 

    >>36
    指導したら?怒るって何w

    +39

    -2

  • 45. 匿名 2022/07/01(金) 12:40:45 

    >>39
    一流企業の新人なんて名門私立中高一貫出身や有名私大の内部上がりだらけだよ
    外資系金融コンサルも
    頭が良くて家が裕福なボンボンお嬢様だらけ

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2022/07/01(金) 12:40:47 

    この間辞めました

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/01(金) 12:41:03 

    >>36
    聞いてもらえるように、覚えれるようにするのが先輩上司の役目
    怒って萎縮させて良いことなんて何もない。最初っからできる人ばっかりじゃないんだし

    +70

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/01(金) 12:41:07 

    >>27
    慶応行って、改めて実家や地元の良さに気づいたんじゃないの
    あるいは親が病気を患ってて将来必ず介護が必要になるとかの事情があるのかもしれない

    いずれにせよそういう人材が現れたんなら、周囲もそれに感化されて仕事のレベルを上げていけるといいね
    妬み嫉みだけはあってはならない

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/01(金) 12:41:09 

    >>1
    えー!?結構職場的には恵まれてそうに思うけどなあ。
    同期がいたらいたで、自分と同期の出来を比べちゃって
    プレッシャーや鬱になりやすいんじゃない?

    それと比べたら優しい先輩がつきっきりで教えてくれるなんて、先輩独り占めだし、かなり恵まれてるし羨ましいなと私は思うよ。つきっきりが嫌だったのかな?

    +73

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/01(金) 12:41:21 

    何かがあったのでしょうねー
    優しく教えていましたが
    新人が配属後1月少しで来ないって恒例ブラック企業以外では結構な大事だけど
    サラッと他人事風&こちらに責任ありません的なトピ主が怖いわ

    +6

    -8

  • 51. 匿名 2022/07/01(金) 12:41:31 

    >>45
    こっちは必死に頑張って入った会社なんだわ。コネ入社とか困る

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2022/07/01(金) 12:41:43 

    >>35
    蝶よ花よって何か古いなw

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/01(金) 12:42:29 

    >>1
    うがち過ぎかもしれないけど、先輩社員の「つきっきりで優しく」に耐えられなかったんじゃないかって思った。

    +32

    -3

  • 54. 匿名 2022/07/01(金) 12:43:02 

    >>42
    ネタのくせにwヘタクソめも追加で

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2022/07/01(金) 12:43:03 

    >>51
    コネ入社と実力は明確に区別できないんだよ
    一流企業に採用される人材なんてみんないいとこの子だし

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/01(金) 12:43:35 

    うちの新人さんはGW明けから来なくなった
    教育担当者が心配して毎日連絡してたけど「そういうのが子どもを追い詰めてる」って母親から連絡がきて、適応障害の診断書出して休職してる
    見ていて教育担当者の方が気の毒だった

    +71

    -2

  • 57. 匿名 2022/07/01(金) 12:43:49 

    みんな大変だなぁ。
    仕事だけじゃなくて、お局の精神攻撃にも対応しなきゃいけないなんて。
    私しか女居ない会社で働いてるけど今んとこ天国だわ

    +26

    -2

  • 58. 匿名 2022/07/01(金) 12:44:10 

    地方の支社だけど4人来た。しかし来た初日、支社長が一言
    「去年の新卒3人は既に全員辞めている。こうなるなよ。」
    皆震えてた

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/01(金) 12:44:21 

    >>36
    >何度言っても聞かなかったら
    まず自分の伝え方が悪い可能性考えるね普通は

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2022/07/01(金) 12:44:31 

    >>1
    新人のことを可哀想って思えるなんて優しいね。
    私だったら仕事舐めてんの?ってキレちゃうかも。
    てかそういう新人いたら、世の中キレるほうが圧倒的に多いと思う。
    主さんの職場ホワイトそうでいいね。

    +57

    -8

  • 61. 匿名 2022/07/01(金) 12:44:51 

    >>39
    あなたの身の上なんてこっちには関係無いし八つ当たりやめなよ
    みっともない

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/01(金) 12:45:19 

    >>57
    良い会社に居るんだね
    糞会社だとオッサンのセクハラにも対応しないといけない。セクハラされ続けると本当に心壊れるよ

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/01(金) 12:45:22 

    今のところ淡々と言われた仕事をこなしてる。
    楽しそうな感じはしないけど、会社に来るのは苦ではないらしい笑

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/01(金) 12:45:33 

    >>9
    大卒なら優遇されるだろうけど高卒はどうなのかな?

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2022/07/01(金) 12:46:03 

    九州にある本社内の部署配属の大卒4~5人と製造工場や通販や直営店舗に配属される高卒20人程採用している企業の本社で働く平社員です。
    全国区で転勤ありですが大卒男子は昇進も早い有望株なので狙っている若い女性も多いです。
    大卒の子はほとんど辞めませんが高卒の子は何人か辞めてしまいますね。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/01(金) 12:46:29 

    >>50
    よこ
    会社によるけどパートならそんなもんじゃない?

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2022/07/01(金) 12:46:42 

    >>64
    男は馬鹿な方が好きだから逆に喜ぶんじゃない?

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2022/07/01(金) 12:47:11 

    皆さんの職場の新入社員さんは元気ですか?

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2022/07/01(金) 12:47:39 

    >>20
    同期がいるって心強いよね

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2022/07/01(金) 12:47:43 

    うちの会社の新人ちゃん達は頑張ってる
    毎日きちんと会社に来て、分からないことはちゃんと分からないって言ってくれるだけ頑張ってるな、ってこのトピ見て思ったw

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/01(金) 12:47:46 

    >>51
    コネ入社ってある意味合理的なんだよ
    会社側からすれば素性のわかる人材を取れるし、コネ入社である以上会社や紹介者の顔に泥を塗れないのでバリバリ働くし
    正し血縁コネだけは糞

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2022/07/01(金) 12:47:48 

    勤めていた所は、新入社員は最初お局さんと仲良くなる。時間が経つとお局はお得意のきつい言葉を言うようになり、最後はみんな避けるようになり話さなくなるパターンばかりだった。新入社員どころか、中途で入る人やパートさんもみんな同じやり方でやられる。私もその1人。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/01(金) 12:47:51 

    >>57
    お局が居ないだけで年収プラス100万くらいの価値ある

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/01(金) 12:47:53 

    >>67
    それはバカな男だけね
    高学歴の男は高学歴の女と結婚

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2022/07/01(金) 12:49:07 

    4月には、横から髪の毛をタラリと足らしてて密かに「触覚ちゃん」とあだ名をつけて、愛でていたのに、この間見たら触覚なくなってた。まともになって残念

    +10

    -13

  • 76. 匿名 2022/07/01(金) 12:49:39 

    >>9
    やっぱり扱いが中卒高卒大卒でも美人は扱い違いますよ。
    そこに+褒め上手と世渡り上手なタイプなら割とすぐ偉いポジションあたりにいます。

    中小の話ですが。

    大手なら平のままだけど、周りは優しいからストレスフリー

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/01(金) 12:49:59 

    >>74
    いや仕事の話でしょwww
    なんや結婚てw

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/01(金) 12:50:16 

    >>25
    主さんの文章に、職場の方がいじめていたような表現は全くありませんし、そんなこと感じなかったですよ。

    私の職場にも新卒の女の子が配属されましたが、親子でもおかしくないぐらい歳が離れてるし、どれぐらいの距離感でいたらいいのか、接し方が難しいですね。

    +77

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/01(金) 12:50:18 

    >>67
    これに近いことを結婚相談所でも言われた
    「学歴は高卒専門卒大卒であまり男性人気に差はありません。しかし院卒だったり旧帝大や早稲田慶応レベルだと敬遠されることも度々あります」
    だって

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2022/07/01(金) 12:50:28 

    >>22
    中ボスかw

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/01(金) 12:51:16 

    >>61
    釣りなんだから相手にしない方がいいよ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/01(金) 12:51:55 

    他部署の話だけど痴情のもつれで1か月で辞めた子がいるらしい
    辞めます!!って言って次の日から本当に来なかったと
    辞める理由は色々だけど最近で一番強烈だった

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2022/07/01(金) 12:52:08 

    中途採用の子だけど、「わたしー今まで仕事半年以上続いた事ないんですよね~」と衝撃の事実をカミングアウトしてその通り丁度半年経って有休取得したタイミングで去っていった。まぁそういう生き方もあるだろうね。実家住まいは強いね。

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/01(金) 12:52:08 

    >>23
    >>29
    あーうるせえやつらだなほんと。
    後輩もいたこともなければ、社会に出たことがない連中が偉そうに物言ってんじゃねーよ。
    社会に出たらそんな甘えたこと言ってられねーんだよばか。休憩中にイライラしてしまったわ。

    +1

    -33

  • 85. 匿名 2022/07/01(金) 12:52:41 

    >>80
    権力でゴリ押す大ボスより、中ボスの方がウザい事が多いよね 笑

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/01(金) 12:53:07 

    >>9
    狙ってアプローチかける男が続く
    こじれて美人の居心地わるくなって辞めることになる場合があるから注意が必要

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/01(金) 12:53:40 

    >>84
    これがもう40とっくに超えてるおばさんのコメントかと思うとなんか笑えてくるw

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/01(金) 12:54:17 

    >>30
    人事部社員とかの人件費でしょ。マイナビに掲載するにも文章考えたり写真準備したり若手社員にインタビューしたり…
    そしてそれを社内会議にかけて承諾を得ないといけないし
    募集開始してもメール電話対応や説明会の開催、面接のセッティングや書類作成とかやることだらけ

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2022/07/01(金) 12:55:10 

    同じ島になった人は、いきなり激務で申し訳ないと思いつつもありがたいことに元気
    あんまりかわいそうでもっとフォローしたげたいんだけど、お世話係は別の人だから口出しもできず…誰に聞こうか迷ってる時に、どうしたの?と声掛けするくらいしかできてない
    ごめんね…

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/01(金) 12:56:03 

    >>87
    40はおばさんじゃねーわ

    +2

    -16

  • 91. 匿名 2022/07/01(金) 12:56:21 

    >>49
    主です

    私もこんなにしてもらえるんだ?!って印象でした
    教わるのもかなりのスローペースで、一人にされて困ることも一度もなく

    何が嫌だったのかいくら考えてもわかりませんが
    せっかく就職したのにもったいないなと残念です

    +29

    -3

  • 92. 匿名 2022/07/01(金) 12:56:29 

    >>87
    会社で最も怖いのは社長でもなければノルマでもセクハラでもモンスター客でもない。
    答えは、社内で近くにいるおばさんだ

    +32

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/01(金) 12:56:35 

    >>88
    マイナビの文章はマイナビの人が考えてくれるけどな。
    タウンワークとかだと自分で文章書く格安プランあるけどそんな感じ?
    うちは面談して出来たのをチェックしてokするだけだった。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2022/07/01(金) 12:56:51 

    雑談皆無系の女の子が入ってきた。
    仕事はきちんとしてくれるので別に良いんだけど
    同じような年の子とも全く喋ろうとしなくて見てて不安になる…
    去年までは慰安旅行も飲み会もなかったけど
    そろそろ復活しそうだし。。

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2022/07/01(金) 12:58:00 

    >>1
    つきっきりで優しくが地雷だったのかもよ?
    私前にすっごい細かい人がOJTリーダーで、こんなことどうでもよくね?ってことまでつきっきりで指導されて本人は優しさのつもりだろうけど、ほんとどうでもいいことまで指摘されて病んだw
    その人辞めたので私は残れたけどあれそのままいたらこっちが辞めてたわ
    あとで別の指導の方が来たのでこれはこうやってやらないと行けないんですよね?って聞いたらそんな細かいこと誰も気にしてないから適当でいいよ~笑って軽く言われて驚いた

    +33

    -2

  • 96. 匿名 2022/07/01(金) 12:58:27 

    >>44
    毎回同じこと指導してもやらないんだから、怒られて当然でしょ?

    +1

    -14

  • 97. 匿名 2022/07/01(金) 12:58:38 

    入社二年目なのに異動先で係長代理やらされて
    激務に耐えられなくて辞めたと風のうわさで

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/01(金) 12:59:12 

    >>9
    男性陣が無駄に寄ってきて構うから、ベテランに妬まれて嫌な思いさせられないかヒヤヒヤしてる

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2022/07/01(金) 12:59:27 

    >>59
    は?電話出ない、声小さいとか伝え方の問題じゃねーだろ。

    +3

    -13

  • 100. 匿名 2022/07/01(金) 12:59:40 

    今年の子はいい子。がんばってる。
    去年と一昨年はバカ子。すぐ辞めた。

    +2

    -7

  • 101. 匿名 2022/07/01(金) 12:59:53 

    >>84
    それ無能な上司にも言えんの?
    部下だからって対1人の人としてきちんと扱わないと訴えられて終わるよw

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/01(金) 13:01:35 

    >>84
    言葉遣い怖いわ。
    新人さん逃げてほしい。

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/01(金) 13:02:04 

    >>39
    ねえ、それパワハラだから。
    もしかしたらその子の親御さんも裕福とはいえ、子育てしてる以上、それなりの苦労はしてるはずだし、
    そういう偏見みっともないからやめたほうがいいよ。
    親や育った家庭環境のこと言われても本人にはどうにもできない問題じゃん。

    大学で勉強する環境にいた新人さんが、いきなり会社入って新しいこと覚えてるんだから、周りに助けを求めて頼るのなんて普通だよ。
    1年以上同じ状態ならまずいとは思うけど、
    「次はあなたが動けるようにがんばろうね」とか言えばいいじゃん。

    何で若い子を追い詰めて来なくさせるの?
    せっかくみんなで教えていた貴重な人員を
    あなたの言葉ひとつで無くすならそのほうがもったいない。
    あなたのが会社にとって迷惑だよ。

    あなたのが育ち悪いんだなという印象にしかない。

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/01(金) 13:02:06 

    >>95
    わかる。色んな人が自分色に染めようと一挙手一投足チェックの上それぞれが口々にアドバイスしてきて本当に参った。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/01(金) 13:02:18 

    >>93
    先輩の声とか働きやすさとかビジョン理念組織とさそのへんマイナビの人が書いてるの?

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2022/07/01(金) 13:02:42 

    >>88
    人事部の人件費?
    他の部にも社員がいてそれぞれ会社に貢献してるけど、人事部って四六時中採用活動だけしてるわけじゃないのに人事部員のお給料を採用費用としてあげてるのかな?
    毎回写真とか内容変えてるわけでもなさそうだしなぁ。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/01(金) 13:04:06 

    >>36
    指導する側として無能極まりないな。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/01(金) 13:04:06 

    >>105
    そうだよ。
    面談して記事にしてくれたよー

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/01(金) 13:04:52 

    元気だしすごく頑張ってるんだけど、体調不良でも出勤してくる。職業柄「体調悪い時は無理しないで。」って言ってるのに「ちょっと喉が痛いだけです。下痢が続いてて…。微熱があって解熱剤飲みました。」って出勤してしばらくしてから伝えてくる。まだ試用期間だから給料減るのが嫌なのは分かるんだけど、明らかに体調悪そうなのに来るのは本当困る。お互い様だからって空気の職場だから、誰も怒ったり嫌味なんて言わないし。今日もそれで早退したわ。

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/01(金) 13:04:54 

    >>1
    意外と体臭、口臭が原因パターンはない?

    +2

    -6

  • 111. 匿名 2022/07/01(金) 13:05:12 

    中途の新入社員入ってきたけど全然元気ない
    自分より年上だから、上手い接し方が分からない

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/01(金) 13:05:17 

    >>1
    5月末で辞めました。
    女だらけの職場なのもあって離職率が恐ろしく高い。

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/01(金) 13:05:18 

    >>104
    あるある
    それぞれの言うことが正反対だったりするからほんと困る

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/01(金) 13:06:27 

    >>90
    え、私40代だけどオバサンじゃなかったら何だっつーの。化け物?

    +17

    -2

  • 115. 匿名 2022/07/01(金) 13:08:04 

    >>20
    だからなんだって話なんだけどね‥
    学校のクラス替えじゃないんだから

    +4

    -4

  • 116. 匿名 2022/07/01(金) 13:08:40 

    Z世代、感覚違いすぎて全員辟易してる
    本人は自由にめっちゃ元気

    +2

    -3

  • 117. 匿名 2022/07/01(金) 13:09:54 

    >>115
    どっちがやりやすいかなーってだけの話でしょ?
    本人が文句言ったわけでもないのに何怒ろうとしてるの?

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2022/07/01(金) 13:09:56 

    契約社員だから歳関係なく入ってくるけど

    20前半の女の子 めちゃくちゃ仕事遅い……
    時間は無限だと思ってるのか…トロくても他の人がやってくれるって考えなのか、現に周りが倍働く羽目になってるし 昼休憩45分なのに1時間半くらい帰ってこないし……これで同じ給料かよってアホらしくなるわ

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/01(金) 13:10:28 

    >>36
    部下もつと分かる。怒る奴は上司しに向いてない。そう言う上司はもう時代が求めていない事

    +34

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/01(金) 13:11:16 

    >>36
    会社が決めてる。その部下でストレス発散するなよ

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/01(金) 13:11:33 

    >>106
    ね。待遇も写真も雛形つくればそれ使ってくだけだし、雇えば雇うほど一人当たりの単価は安くなるはずなのにおかしいよね

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/01(金) 13:13:22 

    >>117
    ??
    どっちがやりやすいかなーなんて話ししてないでしょ?
    あと怒ってもないし‥

    +1

    -5

  • 123. 匿名 2022/07/01(金) 13:14:16 

    >>39
    あらら〜。さよなら👋

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/01(金) 13:16:06 

    4人のうち2人辞めた
    先月末で1人転職、1人は結婚退社したわ

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/01(金) 13:17:25 

    >>122
    え、まじで何言ってるの?
    主が可哀想って言ってるだけでしょ?
    主的には同期いた方がやりやすいだろなーって思っただけよね?

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2022/07/01(金) 13:17:56 

    >>1
    うちの新人さんが仕事できない上にめちゃくちゃ暗い。
    基本の挨拶はするけど蚊の鳴き声みたいな声だし、雑談でも絶対に自分の話はしない。
    4月に入社してから、タイムカード押し忘れがもう5回、ゴミ出しの日にゴミ出すの忘れたのが3回、締めの日にトイレの電気の点けっぱなしが4回。
    正直困ってます。

    +7

    -16

  • 127. 匿名 2022/07/01(金) 13:18:21 

    >>39
    苦労してるからその分人に優しくなれるは
    幻想だってことがよくわかる

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/01(金) 13:20:28 

    >>1
    うちも同じです。
    先週から来てません。
    2年前に来た新人も休職中。
    私は関わりは無かったけど、何があったんだ。。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/01(金) 13:21:38 

    >>114
    お姉さん

    +2

    -7

  • 130. 匿名 2022/07/01(金) 13:26:33 

    >>125
    いやあの返信元ぐらい遡って返信しましょう
    会話になってない

    +1

    -3

  • 131. 匿名 2022/07/01(金) 13:27:40 

    >>126
    いちいちミス数えてるの怖い

    +42

    -2

  • 132. 匿名 2022/07/01(金) 13:28:32 

    上司はいつも機嫌良くないといけないよ。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2022/07/01(金) 13:30:02 

    >>131
    それ、性格悪いなって。そして暇なんだろうとも思った。うらやま

    +20

    -3

  • 134. 匿名 2022/07/01(金) 13:36:16 

    >>39
    うちらからしたらあなたの親の顔が見てみたいわ。
    あんたこそ失敗作もいいところじゃん。
    自分の子がこんな子になったら最悪だわ。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/01(金) 13:39:07 

    >>1
    ピッチピチの女の子
    若いなぁ〜って思う。人懐っこい子。
    私からしたら結構偉い上司の傍でくつっついて働いてるけど、もうノリが社会人と言うよりは「先生と生徒」って感じ笑

    平気で「ちゃんと仕事してますよぉ!もう!あっち行ってくださいってば!笑」って言ってて凄いなって思う(しみじみ

    +32

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/01(金) 13:40:10 

    >>66
    ホントにパートかな
    イジメの本人だったりしてね

    +2

    -5

  • 137. 匿名 2022/07/01(金) 13:43:17 

    >>126
    うちにもいるよ、そういう仕事できない子。
    どうしたら忘れないようにできるか対策を考える。
    それだけミスしてたらミスする前に声かけして防いでみる。チェックする表を作成する。
    はっきりいってそんな事しなきゃわからない?ってことでもわかりやすくする。だんだん出来るようになるよ、手がかかって大変だけど。
    それで1年後も変わらなかったらどうしようもない。

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/01(金) 13:44:22 

    >>55
    任天堂にコネで入った当時の任天堂の社長の息子が、マリオ生み出したりしてたりするから無闇にコネを否定できない。

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/01(金) 13:44:30 

    >>131
    全部雑用だし仕事関係ないしね…
    逆に言えば仕事はちゃんとしてるって事だろうね。

    +15

    -2

  • 140. 匿名 2022/07/01(金) 13:45:02 

    元気で緊張してる感じかな
    がんばってるよ、
    初々しいなあと眩しく感じる

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/01(金) 14:01:24 

    元気に出勤してますよ。
    これからお客さん対応始めるところ。

    子供(小2)の担任が新卒。
    自分が新卒の頃を思うと本当によくやってると思う!年度始めの時はたどたどしかったけれど、先日の授業参観の時にはしっかり先生だった!

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/01(金) 14:04:34 

    >>90
    あー
    新人さんの若さに嫉妬してるのね
    カワイソウ…


    +15

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/01(金) 14:09:59 

    >>139
    いや、仕事のミスもたくさんあります
    書類の記入ミス、発注忘れも数回ありましたよ

    +3

    -7

  • 144. 匿名 2022/07/01(金) 14:17:03 

    >>143
    お前が責任とって辞めよう!解決解決

    +6

    -5

  • 145. 匿名 2022/07/01(金) 14:18:28 

    5月末で退職しました。
    技術職なのに一切道具を用意していないのですべて支給し、(本来専門学校に通ってる中用意するもの)やる気は無く言い訳や無断欠勤が続き、退職しました。
    奇行もあったのでホッとしています。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/01(金) 14:19:50 

    >>39
    でも会社としての価値があるのは性格が悪いババア<<<<<<<金持ちのお嬢様だよね

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/01(金) 14:21:42 

    >>144
    私の指導が分かりづらいのもあるかもしれないけど、みんなその子の事を「あの子ちょっと変わってるよねー」って話してるからなぁ。

    +3

    -5

  • 148. 匿名 2022/07/01(金) 14:31:27 

    >>36
    仕事できない人の台詞

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/01(金) 14:36:27 

    >>143メインの仕事より姑的目線での文句が先に来る時点でお察し。

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2022/07/01(金) 14:38:16 

    >>49
    私は同期が3人とかで配属されるなか人数の関係で2人だけで配属された身なんだけど1ヶ月で同期が辞めてしまってそこから6ヶ月新入社員1人ってのは結構辛かったよ
    月1である本社研修の時に3人で仕事終わり飲みに行くとか相談し合えたり愚痴言えたりするって聞いて羨ましかった
    やっぱり周りがどんなに優しくてもパートさんだと社員と責任や働く時間が違うし、かといって上司は優しく教えてくれても愚痴を言えたり相談できる仲になれるわけじゃないから本当にしんどかった

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/01(金) 14:40:36 

    >>149
    新人さんとはいえ私より年上なんですけどねw

    +0

    -9

  • 152. 匿名 2022/07/01(金) 14:51:16 

    >>13
    コロナ〜でリモートだから会社出社してなくて、久々に社員表みたら知らない人ばかりだった…ここ数年の新卒見たことないな

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2022/07/01(金) 14:54:48 

    >>151
    だから何?w

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/01(金) 14:56:36 

    >>147
    受け入れないと言う器が上司に向いてないので、貴方が問題なのだと思います。

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2022/07/01(金) 15:11:04 

    >>108
    それにお金かかってるよ
    エージェント通したらやっぱ1人採用するのに100万はかかる

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/01(金) 15:27:04 

    >>7
    寧ろ部署に同期が居ない方が気楽、気が合わないけど仲良くした方が良いのかとか比べられたりしても面倒だし。

    +26

    -1

  • 157. 匿名 2022/07/01(金) 15:38:17 

    >>110
    職場全員がそれだったら怖いわw

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/01(金) 15:40:03 

    >>31
    釣りじゃなければ、マイナスの数で気づいてね。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/01(金) 15:45:34 

    >>95
    分かる!
    ホチキスとかクリップとめる位置、切手を使っていく順番とか細かい所まで色々言われて結構しんどかった。

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/01(金) 15:59:19 

    >>98
    無駄に寄ってくるわかる!おっさんに好かれるし、美人も美人で偉いおっさん相手には媚びてる
    それ見てると、あの子先輩から嫌われるタイプよね、あんな性格で友達いるのかしら、みたいな愚痴をお局が言うけど気持ち分かる

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/01(金) 16:02:14 

    >>126
    内容からしてパートの年配の人が新人で入ってきた感じ?うちも同じ様な感じの人いるけど同じ時期に入ってきた若い子と比べて覚える早さとか全然違うし、何回も同じミスする。
    とりあえず電気つけっぱなしとか、タイムカードより仕事の内容でミスしないよう何回も繰り返し教えてる。仕事内容も発注は毎回間違えるからもうやめてもらってる。もう少ししたらやりましょうって言って。
    誰でもすぐできるような仕事も他の人の半分しかできないけどミスされるよりマシなのでゆっくりやってもらう。
    簡単な事から根気よく教えていくしかないよね、お互い頑張りましょう。

    +6

    -4

  • 162. 匿名 2022/07/01(金) 16:03:50 

    >>30
    ぐぐればわかるよ
    採用コストとは採用活動全体を通して発生した総合費用のことです。 求人掲載費や人材紹介会社への成功報酬、採用管理ツールの月額料金、採用担当者の人件費など、社内外問わず採用関連で発生した費用を指します。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/01(金) 16:05:34 

    新入社員じゃないけど、新入りの派遣社員が同じ派遣社員の先輩にキツく言われてもめげずに頑張ってる。その先輩に周りも気を遣っているのか「○○さんに△の調べ方を教えていました」と自分の行動を報告したりしています、そんなに偉いのか何でも首突っ込みたいのか解んないけど。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/01(金) 16:07:08 

    >>1
    18歳の高卒男子が1人配属されてきました。仕事内容は大手の下請け製造業で最後の出荷検品作業です。田舎のマイルドヤンキー感が見え隠れしているけど、結構マジメ。続かない子も多いので頑張ってほしい。

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/01(金) 17:13:31 

    >>9
    ババアがネチネチ難癖つけてくる

    +15

    -1

  • 166. 匿名 2022/07/01(金) 17:19:14 

    部下をライバルにする上司はダメ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/01(金) 17:42:56 

    >>155
    すでに書いた気するけど26万円だったよー

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/01(金) 17:54:21 

    私が退職するから後任で新卒が入ったけど、
    引き継ぎ丁寧にやったのに結局お礼一回もいわれなかったなぁ。。
    まぁ退職するんだから当たり前って思ってるんだろうけど…。

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/01(金) 18:47:59 

    >>57
    ほとんど女しかいない部署しかもおばさんばかりで苦痛
    おばさんって性格悪いのしかいないんかね

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2022/07/01(金) 18:50:11 

    >>129
    ありがとう。いちガル子の胸に
    40はお姉さん
    の言葉が刻まれた。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/01(金) 20:14:20 

    >>106
    うちは小さいとこなので人事でハロワや他とのやりとりや面接や書類受け取り説明その他やるのは他の仕事も受け持ってる総務がやってる。手間かかるからその分他の仕事ずれ込んでる。
    人件費ってそういうところ細々かかると思うよ。

    あと入ってしばらくの研修に人がとられたりするし。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/01(金) 20:16:19 

    今年の新卒の子は当たりだったな~。
    礼儀正しいし察しが良いし仕事出来るだろうなという感じがする。
    うちは隔年で当たりの子が配属される。
    去年は二人来て二人ともなかなかヤバかった。

    +1

    -3

  • 173. 匿名 2022/07/01(金) 20:43:34 

    >>39
    こんな最低な人が先輩の1人なんて、その子に同情しかない。きっと新しい環境で不安もありながら頑張ってたんだろうに。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/01(金) 21:07:26 

    >>30
    求人媒体に載せるのもお金かかるし
    自社ビルでも持ってなきゃ
    一度に大量の応募が来る新卒採用の時は
    貸し会議室とか借りなきゃ対応しきれない
    応募者が多い分3次面接〜5次面接は普通なので
    会議室借りるだけでもかなりかかる

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/01(金) 21:13:46 

    先週入社してきた新人さんに、さっそく御局様が上司の悪口あることないこと吹き込んでて笑う
    こういう社風に染まらないでほしいと思いつつ染まらないといじめられるからどの道詰んでて可哀想だなと思って眺めてる…

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2022/07/01(金) 21:18:16 

    >>85
    笑ったw

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/01(金) 22:05:56 

    >>96
    相手に合わせた指導をするスキルがないからだと思う。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/01(金) 22:08:02 

    >>84
    こんな人に教えられたくない。尊敬できない人に言われるのは耐えられない。

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/01(金) 22:40:38 

    >>39
    育ちがわるい

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/01(金) 23:05:59 

    いい子なのに、クソハラスメント野郎が世話係になってしまったおかげで、お疲れ気味ぽい。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/02(土) 00:21:08 

    >>9
    良くも悪くも目立つ
    普通の顔で愛想が悪くても目立たないけど、美人だとちょっと愛想が悪かったら、すごい愛想悪い扱いされたりする

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/02(土) 06:57:25 

    >>3
    あなたが怖くて萎縮してるんじゃない?
    新人さんかわいそう

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/02(土) 07:15:32 

    >>28 ズートピアのジュディみたいだね。
    これから強くなってくれるといいよなぁ、

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/02(土) 07:26:33 

    >>95
    おばさんって細かいよね
    うっせーよてぉもう

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/02(土) 09:30:27 

    >>3
    いまどき怒ってんの?
    萎縮してパフォーマンス落ちるだけだよ
    単なる無駄、非効率

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/02(土) 10:04:34 

    能力高くて気遣い屋で仕事ちゃんとこなして分別と責任感がありウザ絡みのおじさんにも優しくてめんどくさい先輩もあしらう子が3年くらいで全てのやる気をなくして突然来なくなっちゃう
    話しかけても反応鈍いか反応なくてえらい格好で勤務して仕事は声掛けなければ放置、無理して先輩やウザ絡みの相手をしないし敬語もいまいち、仕事教えてくれる人を詰めがちな子の方が安定して長く勤めてる
    人や職場に合わせようとする子はしんどくて糸が切れて辞めちゃう
    適応障害というのが過剰適応の障害であることがよくわかる…
    後者の方が手こずるし気に掛けがちだけど、優秀でよい子ほどサポートして声掛けしなきゃなんだよね

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2022/07/02(土) 10:57:16 

    鬱で休職中

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/07/02(土) 12:06:43 

    >>36
    頭悪そうだな

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/07/02(土) 12:07:10 

    >>99
    やば笑

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/02(土) 12:09:09 

    >>22
    こういう人ってどんな顔してるんだろ 気になる笑

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/02(土) 12:10:26 

    >>84
    この人やばいね笑 釣りだよね?

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/07/02(土) 18:23:29 

    廊下ですれ違っても、ガン無視。「お疲れ様です」が無理なら会釈くらいしてもいいと思う。
    全員が全員そうじゃないと思うけど、今はそういう子たちが多いのかも。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/07/02(土) 22:25:10 

    >>4
    これって主婦の年収2千万とかいうのと同じ計算?
    全部外注で頼んだらこの手間って事だったら実際はもっと安いよね?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/03(日) 17:16:51 

    今年度新入社員で未だにリモートばかりって会社にお勤めの方いますか??

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2022/07/20(水) 01:01:49 

    今日入社3ヶ月の指導してる子が体調不良で帰った。
    それはコロナの可能性もあるからいいんだけど、
    ミスしてギリギリになってる支払いが残ってる&
    明日来てもらわない人に連絡取れてなくて呆れた。
    数週間前から分かってて指示もしてたのに。
    代わりの対応でいつもより仕事増えた。。
    物忘れが激し過ぎるしヤバい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。