ガールズちゃんねる

「子どもはまだなの?」としつこく言う人

224コメント2015/06/30(火) 20:51

  • 1. 匿名 2015/06/29(月) 11:08:40 

    義家族や自分の家族・親戚以外に言われたことありますか?
    社宅でありました。
    相手は30代中頃1歳の子どもあり、当時私は20台後半でした。
    顔を見ると毎日のように「こどもはまだなの?」
    しばらくして妊娠したことを伝えると、その後ずっと無視されました。

    +362

    -9

  • 2. 匿名 2015/06/29(月) 11:10:32 

    いるよねー、そういう人。
    主さんに言ってた人は、自分に子どもがいることに優越感を感じてたんだろうね。

    +583

    -5

  • 3. 匿名 2015/06/29(月) 11:11:23 

    言った方は気にしてないよ

    +33

    -132

  • 4. 匿名 2015/06/29(月) 11:11:28 

    主さんはそれで嫌な気持ちになったの?
    今は社宅出たの?
    関係ない人ならもういいんじゃないかな?

    +32

    -155

  • 5. 匿名 2015/06/29(月) 11:11:29 

    会社のお局様でしょうか。古株で全然結婚もしていない方に子供まだなの?若いのに不健康ね。女としてありえないと言われましたよ。笑

    +341

    -6

  • 6. 匿名 2015/06/29(月) 11:11:43 

    結婚→子供って単純にいくわけじゃないのにね
    気になるのもわかるが、ほっとけよった感じ

    +426

    -6

  • 7. 匿名 2015/06/29(月) 11:12:21 

    ほっといてほしい。

    +291

    -5

  • 8. 匿名 2015/06/29(月) 11:12:28 

    会話の糸口として聞いてくる人もいるけど、
    見ればわかるだろ!
    ってことだよね。

    +310

    -4

  • 9. 匿名 2015/06/29(月) 11:12:52 

    余計なお世話。
    子ども嫌いな人もいるし、不妊の人もいるし。

    私は聞こえないふりしてました。その話になると、真顔になって返事しない。
    すると相手も察する。

    +334

    -5

  • 10. 匿名 2015/06/29(月) 11:13:13 

    もうあまりそういう人いなくなりました
    結婚のことも聞く人いなくなった

    今時そんな質問する人がいるなんて、という感想です

    +271

    -8

  • 11. 匿名 2015/06/29(月) 11:13:26 

    悪気は全くないと分かるのですが、会うたびに「妊活はどう?順調?」と聞いてくる友達がいて、私はなかなか授かれないので悲しくなります

    +327

    -3

  • 12. 匿名 2015/06/29(月) 11:13:34 

    20代後半になれば「結婚はまだ?」
    結婚すれば「子供はまだ?」
    一人産んだら「二人目まだ?一人はかわいそう」

    そんなに上手くいかないのに、いちいち言わないで欲しいT_T

    自分のペースや経済状況、環境とか色々あるんだから、、、

    +403

    -2

  • 13. 匿名 2015/06/29(月) 11:13:46 


    顔を見ると毎日のように「こどもはまだなの?」
    しばらくして妊娠したことを伝えると、その後ずっと無視されました。
    女性の醜さが現れている。女性は人の幸せが嫌い
    おめでとう言えばいいのに

    +385

    -6

  • 14. 匿名 2015/06/29(月) 11:14:53 


    知人程度の付き合いの人ほど聞いてくる。

    世間話の延長みたいな感じで。

    +172

    -6

  • 15. 匿名 2015/06/29(月) 11:15:00 

    過去の話?
    きっとその人は誰にでもそういう無神経なこと言う人だよ。
    どこにでもそういう人っているよ。

    +54

    -6

  • 16. 匿名 2015/06/29(月) 11:16:12 

    無視するのはマタニティハイを見たくないからだと思う。

    +19

    -72

  • 17. 匿名 2015/06/29(月) 11:16:17 

    団塊の世代に多いよね
    お前に関係ないだろって思う

    +252

    -6

  • 18. 匿名 2015/06/29(月) 11:16:51 

    2人目不妊で中々出来なく悩んでいた時に、顔を合わせると「1人で終わり?がははは!」と…バカ笑いされながら近所のおばさんに言われていました。

    そのおばさん、娘43歳 息子41歳・・・。
    私が言われてから19年経ちますが、孫が居ません。でも、同じ様には言いません。

    +285

    -3

  • 19. 匿名 2015/06/29(月) 11:17:09 

    第二子の時がいっちばんしつこいよ
    産める身体ってのが分かってるからか、罪悪感もなく言う
    2人目不妊って言葉を知らんのかなと思う

    +247

    -9

  • 20. 匿名 2015/06/29(月) 11:17:10 

    これくらいズバッと言い返したい

    +466

    -4

  • 21. 匿名 2015/06/29(月) 11:17:22 

    10
    同じく、そんなこと聞いてこない。
    ここの書き込みにある話が、別世界に思える。

    +36

    -16

  • 22. 匿名 2015/06/29(月) 11:17:47 


    結婚後最初の1~2年くらいはよく聞かれましたが、3~4年たつとむしろ聞かれなくなりました。
    おそらく、不妊治療中??とか思われていたのだと思います。〈実際は夫の転勤が続いて控えていただけなのですが〉

    その後妊娠した時、やたらと「やっと出来て良かったねー!」っていろんな人に言われ、何とも言えない気持ちになりましたね。

    +230

    -5

  • 23. 匿名 2015/06/29(月) 11:18:54 

    こども
    はまだなの
    「子どもはまだなの?」としつこく言う人

    +118

    -14

  • 24. 匿名 2015/06/29(月) 11:19:09 

    園ママにしつこい人いたなー
    上の子四歳や五歳ならもう、さほど積極的に二人目欲しがってないの分かりそうなもんなのに

    +132

    -5

  • 25. 匿名 2015/06/29(月) 11:19:52 

    そう言う人は、1人目出来たら二人目は?
    女の子産まれたら次は男の子だね!男の子産まれたら次は女の子だね!2人目産まれたら3人目は?とか次から次へと言ってくるから、右から左に流すのみ(笑)

    +231

    -3

  • 26. 匿名 2015/06/29(月) 11:20:13 

    二人目がむしろうるさい、同意。

    年配の方なら、そういう世代だからとがまんできるけど、
    同年代の無神経ちゃんが一番腹立つわ。

    +218

    -6

  • 27. 匿名 2015/06/29(月) 11:20:43 

    とても共感できるトピ。
    付き合いが長いからって「いつ結婚するの?」
    したらしたで「子供は?」

    居ないなら各自それなりの理由があるんだから、もうほっといてくれ!
    「子どもはまだなの?」としつこく言う人

    +240

    -1

  • 28. 匿名 2015/06/29(月) 11:21:08 

    私もよく初対面のひとに言われる…
    この間なんか、息子と散歩してて、たまたま挨拶した初対面のオバアちゃん(孫に弟が産まれたばかりらしい)から
    「お宅はまだ一人?可哀想に~!」と激しく言われた。
    その家庭内の事情もあるのにね。
    ちなみに、夫が二人目は要らない!!と言い出し、ケンカしたばかりの時だったから、辛かった…

    +172

    -3

  • 29. 匿名 2015/06/29(月) 11:21:14 

    どうやって生活してるの?結婚してるの?若いのに!(え、もう35なんですけど)子どもは?親御さんの職業は?え?え?え?
    と、聞くだけ聞いてきて去っていた初対面の人。
    既婚だけど生活苦しい子なしだと後から知りました。
    上から目線で聞いてくる人ばかりではないと思う。
    こういう質問してくる人には「うちのことよりもお宅は?」って、徹底的に質問返ししてやればいいよ。

    +135

    -2

  • 30. 匿名 2015/06/29(月) 11:21:30 

    2人目はトピずれ?

    あまりにしつこい人に
    「仕事楽しすぎて、1人っ子にしたい」って言ったら、かなり口撃された

    私の充実した人生が妬ましいのね、とでも思う事にした

    +160

    -8

  • 31. 匿名 2015/06/29(月) 11:21:52 

    勤めていた職場の上司。
    結婚して退職しましたが、上司の要望で月1〜2で手伝いで出勤していました。
    職場に行くたびに「子供は?」とか「子供は早く作ったほうがいいぞ〜」とか毎回言われていました。
    1年ほど経ってから妊娠して上司に報告したときは泣いて喜んでくれたので、今となっては心配してくれていたのかなぁとは思いますが、当時はセクハラやんけ!とストレスに感じていました。

    +164

    -4

  • 32. 匿名 2015/06/29(月) 11:22:08 

    さんまさんのことは好きなんだけど、
    さんまさんってよく、子供さんは?とか、結婚は?とか今だに普通に
    質問するよね。

    +323

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/29(月) 11:22:25 

    この先1人産んでも2人目は?と言われ
    2人産んでも3人目は?と誰かしらに言われるよ

    子供の数が多いのって優位に立てるみたい
    うちは一人っ子で引け目感じてる

    +114

    -9

  • 34. 匿名 2015/06/29(月) 11:22:42 

    二人目まだ?が一番うるさいって知らなかった。
    子ども一人いるんだから二人目もできるでしょって思われるのかな?

    +135

    -1

  • 35. 匿名 2015/06/29(月) 11:23:30 

    義母がうるさい。
    私達夫婦は不妊治療などはせず自然に妊娠することを望んでいます。
    そこまでして子どもを欲しいとは思わないのです。
    それが義母には気に入らないらしく、検査や治療をして子どもを作れと自分の考えを押し付ける。
    あなた達がそういう考えならそれでいいと口では言ってるけど、普通の夫婦なら子どもが欲しいと思うのが
    当たり前でしょ?と、またふりだしに戻り延々と自分の価値観の押し付けが始まる。
    さすがに旦那が「だから、あんたとは話し合いができないんだ!」と激怒しました。
    旦那と義母は仲が悪く、だんなは義母を親だとは思っていません。
    夫が自分の母親を嫌っているのに、私に仲良くしてくれと言うのも違うと思う。。
    長々とすみませんでした。

    +148

    -10

  • 36. 匿名 2015/06/29(月) 11:23:43 

    同意だわー明石家さんま、そこだけがキライ。

    +193

    -7

  • 37. 匿名 2015/06/29(月) 11:23:44 

    16 意味わからんw

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2015/06/29(月) 11:23:48 

    これだけ不妊不妊と問題になってるこのご時世に、まだそんなこと言う人いるの?

    +128

    -7

  • 39. 匿名 2015/06/29(月) 11:25:45 

    質問返し、いい方法だと思う。
    質問したがりの人って、質問されたがりでもあるよね。
    その人の持ってないものを聞けば会話終了。
    「子どもまだって、聞かれない?」
    「二人目まだって、聞かれない?」
    「次は男の子ねって言われない?」
    「言われる?だよねー、やだよねー」おしまい。

    +149

    -2

  • 40. 匿名 2015/06/29(月) 11:25:45 

    1人産んでるって人は子供キライ・毒親・貧乏・不妊ではないと踏んで、ずけずけ聞くんでしょうね
    うちは自信もって選択1人っ子だったからむしろ言い負かすのが快感だったけど
    1人目がやっとできた、みたいな相手だったらどうししようとか考えないのかねぇ

    +77

    -5

  • 41. 匿名 2015/06/29(月) 11:26:15 

    私子供二人いるんだけど、3人目妊娠した人達から
    3人目は?3人目は可愛いよー。3人目は孫みたいだよ!てしつこく言われる。
    3人も育てる金も精神的余裕もないから、今の家計で3人目作ったら一家心中しないといけないから金銭面で助けてもらえる?て言ったらそれから言ってこなくなった。

    +141

    -2

  • 42. 匿名 2015/06/29(月) 11:27:28 

    しつこい人には、
    このご時世に子供産んでも子供が不幸になるかもしれないので作りません!て言います
    もしくは、子供嫌いなんですよー、て。

    +83

    -5

  • 43. 匿名 2015/06/29(月) 11:27:40 

    子どものことって、確かに世間話としては話題にしやすいんだろうけどね。
    初めて行く美容院で、既婚とわかると「子どもさんは?」「ご主人何してる人?」って聞かれることが多くて、ちょっとうんざり。
    その手の話で傷つくこともあるのにね。

    +180

    -1

  • 44. 匿名 2015/06/29(月) 11:28:28 

    二人目は?がウザかった!
    子供いる人からでも面倒くさいって思うのに、独身の同級生に、一人っ子かわいそうだよって言われたのは、まず自分が結婚して一人でも子供産んでから言えと思ったな!
    そういうヤツは二人目妊娠したとたん、おめでとうもなく音信不通になる。

    +126

    -8

  • 45. 匿名 2015/06/29(月) 11:28:51 

    こればっかりは人それぞれだもんね。夫婦の考えやタイミングもあるし、ほっといてくれやって思う。

    +80

    -3

  • 46. 匿名 2015/06/29(月) 11:28:59 

    トピずれですみません。
    30過ぎて病気療養で田舎の実家に戻ったのですが、全く知らないオバサン達は「おくさん」と勝手に結婚しているものと決めつけて話しかけてきます。他にも「お子さんは何歳?」とも。
    余りにも聞かれるので「お子さんは」の時点で「子供も旦那もいないんですよ」と笑顔で返す様になりました。前は笑って誤魔化していたけど、余計に嫌な気持ちになるので。

    +82

    -1

  • 47. 匿名 2015/06/29(月) 11:29:11 

    43
    分かる!
    美容院じゃなくても初めて会った人は特にその流れ。うんざり。

    +103

    -3

  • 48. 匿名 2015/06/29(月) 11:32:25 

    自分がすぐ妊娠して、さくっと子ども産んでる人って
    子ども産むのがふつーだと思ってる人が多い。

    いま27歳で周りが妊娠出産ラッシュ。
    私は結婚2年目。

    子持ちの知人からは、まだできないの〜?
    はやく産みなよ〜、30過ぎるとキツいよ?
    なんて言われる事もしばしば…。

    欲しいけどできないってことがあるってこと、
    たぶん奴らは知らないし知ろうとしていない。


    +265

    -2

  • 49. 匿名 2015/06/29(月) 11:32:44 

    昔は「ご結婚は?」「子供は?」「ご主人の仕事は?」「ご両親は?」って質問は世間話のうちかと思ってたけど、あきらかに悪意ある好奇心からの人がけっこういるってわかってくるよね。下に見られなかったとしてもぎくしゃくするし、自分からは相手のプライベートについて一切聞かないことにしてる。

    +76

    -1

  • 50. 匿名 2015/06/29(月) 11:34:16 

    美容師、そういう質問はNGって教育されてないのかな。
    都心の美容院でそれ聞いたらアウトだよ。
    責任者からメッチャ怒られる。

    +144

    -3

  • 51. 匿名 2015/06/29(月) 11:35:46 

    接客業では、既婚か未婚か、ましてや子供の有無など
    聞かないことは基本です。

    +106

    -0

  • 52. 匿名 2015/06/29(月) 11:35:48 

    地方や田舎をバカにする気は全然ないけど、
    このネタに関しては、明らかに地方が無神経だと言い切れる。

    +172

    -2

  • 53. 匿名 2015/06/29(月) 11:36:20 

    50さん
    43です
    そうなんですか?うち田舎だからかも…わりとどこでも聞かれます。

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2015/06/29(月) 11:37:58 

    美容師さん、エステサロン、ネイルサロンのお姉さんは
    そういったプライベートなこと絶対に聞いてこない。
    こちらが話せば聞き役になってくれるけど。

    +71

    -2

  • 55. 匿名 2015/06/29(月) 11:39:23 

    友達にいる。
    年中ラインで「子供できた?」って聞いてくる。
    周りはみんな子持ちで、私とその友達だけ子供いないからなんだろうけど。
    共通の友達に相談すると、過去には私と同じように聞かれてたらしい。でも妊娠した事を伝えるとそれから一切連絡が来なくなったとか…。
    仲間が欲しいのかな…

    +89

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/29(月) 11:40:06 

    私もまだこれからだよって言ってるのに、毎回会う度に妊娠した?とか子供できた?とか聞いてくる友達がいて、世の中に不妊で悩んでる人もいるのに無神経なやつだなとイライラしました。妊娠してたら報告してるよ‼︎って
    てか自分そもそも結婚してないくせに…
    今、妊娠中ですが5ヶ月の頃に報告しました。
    こういう人は自分が一番に情報を把握したいって思ってたりするからめんどくさい(´・_・`)

    +63

    -2

  • 57. 匿名 2015/06/29(月) 11:40:46 

    もうすぐ結婚して2年になります。
    時期的なものもあるのか、よく聞かれます。
    聞く方は悪気ないかもしれないけど、正直苦痛です。

    +74

    -1

  • 58. 匿名 2015/06/29(月) 11:41:27 

    友達の話だけど、「一人なん?えー寂しないん?ごはんはどうすんの?え!一人で作るの?一人で食べるの?寂しないん?なあ、寂しないん???」ってしつこくされて対人恐怖症になった子がいる。
    子供産んでても一人っ子だったら「そんなんかわいそうやわ~寂しいやろう!なんで作らへんの?なんで?なんで?なんでええええ?」とか。

    ひどすぎる。

    +118

    -1

  • 59. 匿名 2015/06/29(月) 11:43:18 

    53
    こちらはそこそこ街ですが、
    徹底して質問されませんよ
    聞かれなさすぎて冷たく感じるくらいです
    でも、自分から話すと話し相手になってくれる

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2015/06/29(月) 11:44:07 

    言われっぱなしで泣いてます的な人の話も、
    それはそれでイライラする。
    うるせーな!!くらい言えばいいのに。
    そんなんだからサンドバッグ代わりにされるんだと思う。
    誰もがみんな強くない、はいはい、わかってますがね。

    +14

    -40

  • 61. 匿名 2015/06/29(月) 11:44:20 

    通ってる婦人科の待ち合い室で隣に座ったおばあさんに「子どもさんは?」って聞かれて、まだですって答えたら「子どもはいいわよー。あーでこーで…」と弾丸トーク。
    だんだんイライラしてきたから、「ええ、そうなんでしょうね。だからこうして病院に通ってるんです」って言ったらやっと黙った。
    そこは不妊治療に力を入れてる婦人科。高齢になればなるほど、無神経度が増すのかね。

    +199

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/29(月) 11:46:14 

    会話術で出身地さえも聞くなっていうのあるくらいなのに
    あり得ない質問だわ

    +62

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/29(月) 11:47:08 

    独身の時は、結婚は?
    結婚したら、子どもは?
    子ども産んだら、二人目は?
    男の子二人産んだら、もう一人女の子は?(性別なんて産み分けできんわ)
    子ども産んだら、マイホームは?
    。。永遠に続く。。

    +102

    -1

  • 64. 匿名 2015/06/29(月) 11:47:37 

    親戚にいるよ。
    結婚当初から「子どもは?」「早く作らなきゃね」「次は(私)ちゃんの番だね」って人。
    あんまりつくる気ないんでほっといて下さい。

    こっちが要らないって言ったら「何で?!絶対生んだ方がいいよ!」って。
    こういう人って何言っても聞いてくれないんだよね。
    自分の考えが正解みたいに思ってんの。
    他人がこっちの生活に干渉してこないでー。

    +115

    -1

  • 65. 匿名 2015/06/29(月) 11:47:46 

    挨拶代わりに聞いてくるよね。

    +51

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/29(月) 11:51:22 

    「その質問は不躾ですよ」って言ってやりますよ、堂々と。

    なんてね、言えないから心に思って目で発車。
    伝わって、ないだろうなあ。

    +84

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/29(月) 11:55:48 

    60
    心の中ではうるせーな!って言ってるよ
    でも実際に言ったら、不妊様って言うんでしょ?
    それに会社や近所で言ったら、さらに面倒くさいことになる

    +61

    -1

  • 68. 匿名 2015/06/29(月) 11:56:17 

    職場のオバサン(45歳)がそうでした
    咳すれば、マスクしても、ペタンコ靴履けば、すぐに妊娠?できた?大丈夫?って聞かれて本当にウンザリでした。元々苦手な人だったからかな(笑)

    仲良いオバサン(70歳近い)はとても控えめな人で、私が胃腸炎でトイレにこもりっきりの時にもしかして、できた?って嬉しそうに聞いてきました。違ったけど、嬉しかったです。
    その人には妊娠もすぐに報告しました。

    +65

    -2

  • 69. 匿名 2015/06/29(月) 11:56:40 

    60
    う~ん、、、こういうのってガツンと言い返しても「みじめだから強がってる」って反応してくるバカが多いんだよね。だからへらへらしながら質問返しが無難だと思う。

    +51

    -1

  • 70. 匿名 2015/06/29(月) 11:56:52 

    さんまさんの場合、トーク番組で内容を膨らますためもあるのだろうけれど、
    その質問が出るとひやひやする

    +77

    -1

  • 71. 匿名 2015/06/29(月) 11:57:28 

    32さん
    私もさんま御殿見てて思いました。この前、はいだしょうこさんが出演したときに「子供は?」と質問され、はいださんも「そのうち…お仕事があるので…」など言葉を濁しており、最終的には「後で楽屋で…(言います)」みたいな感じになってました。テレビでは言えない事情があるのかな?でも、さんまに嘘はつきたくないから、後でと言ったのかな?と思った。「今言えや!」で、笑いになってたけど、もしなかなか出来ないとかだったら、テレビで晒されていたたまれないなと思った。

    +176

    -2

  • 72. 匿名 2015/06/29(月) 11:58:11 

    いたなー、旦那の友達夫婦で、2人とも無神経に聞いてくる。
    会う度に言われるから、「なかなかできなくて。」って言ったのに、その次に会った時も、また聞いてきた。無神経な人達なんだと割り切って距離おいてます。
    そういう人って、自分達が同じ状況になってようやく分かるんだろうね。

    +89

    -0

  • 73. 匿名 2015/06/29(月) 12:01:48 

    二人目まだか攻撃をしてきた叔母が、
    孫が一人っ子。
    「一人っ子はダメって言われて、辛かったわ」
    と今、言ってやりたい気もするが、
    私はそんな奴と同類になりたくないので、
    何も言わない。

    +55

    -2

  • 74. 匿名 2015/06/29(月) 12:11:10 

    グッとこらえて平気なフリして

    「そういう事よそで言わない方がいいですよ~、私は全然大丈夫だけど今時問題になりかねないですよ~、デリケートな事柄ですからね~、ホント私で良かったですね~」

    って恩着せがましく言ってやる。

    +138

    -1

  • 75. 匿名 2015/06/29(月) 12:11:54 

    2人目は?はうるさいね・・

    うちは、付き合ってる時から自然妊娠はむずかしいと思ってたので、結婚後すぐに不妊治療・・人工授精1回目で妊娠できたからか、不妊治療と思われてない。だから余計に、親戚のオッサンがうるさい。

    +46

    -4

  • 76. 匿名 2015/06/29(月) 12:12:10 

    そういうこと聞いてくる人って、旦那さんって何してる人?とも聞いてくる
    言う必要ある?と思いながらも職種だけ答えると、会社名まで聞いてくる
    答えないと前科でもあるのかくらいの疑いの目で見てくる

    +88

    -1

  • 77. 匿名 2015/06/29(月) 12:15:29 

    結婚3年目で不妊治療中です。
    何かと聞かれるのも、説明するのも面倒になるから自然と疎遠になる人が多い。
    でも、ストレスになるよりいいかなと思ってます。

    それでも「まだ?」と聞いてくる人には「まだなんじゃないですかね~」と他人事のように話して会話を終わらせます!

    +52

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/29(月) 12:18:47 

    聞かれる悲しさより、
    無神経さに気がつかない無知っぷりに腹立つ。
    人の心配してないで、お前のその社会性の欠如を心配しろよ、と思う。

    しつこい人とか、こちらが機嫌悪いときに聞いてくる人には、
    質問後沈黙を置いて、
    「はい?」
    あとは無視、意外に効果ありです。

    +89

    -1

  • 79. 匿名 2015/06/29(月) 12:23:13 

    76
    同感です
    結婚した時に式場と夫のことをしつこく聞いてきて、職場まで夫を見に行ってました。式場の料金を調べてるし、新婚旅行の金額まで…
    これをやってくれたのは職場の暇なオバサンです。他にやることなさそうな(笑)結婚した後はもちろん妊娠まだか攻撃でした。
    この人みたいに年とりたくないって思いました。

    +53

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/29(月) 12:24:46 

    78
    無神経だとわかってて聞いてくる嫌な奴もいるしね、、、
    ほんとこういう人は消えていなくなって欲しい。

    +48

    -0

  • 81. 匿名 2015/06/29(月) 12:26:37 

    実家の隣のおばちゃん。
    結婚してから帰省するたびに言われた。
    小さいころ孫のように可愛がってもらった人なので
    ただ楽しみにしてただけなんだろうなとは思うけど
    言われてるうちは結構きつかった…

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2015/06/29(月) 12:29:29 

    近所のオバサンに、言われました。
    その後妊娠しましたが、流産しました。
    そのオバサンに長男が生まれたと、噂を流されました…
    性別も分からないぐらい、小さな命…
    悲しくて、辛くて…
    2年後、娘を授かりました。

    本当に、言わないで欲しいと思います。

    +104

    -2

  • 83. 匿名 2015/06/29(月) 12:33:56 

    79 会社のパソコンを使って、グーグルアースでどんな家に住んでいるか調べられました
    もうびっくりです

    +57

    -1

  • 84. 匿名 2015/06/29(月) 12:36:11 

    正直、一度でもこの質問してしまったら
    全人格否定されても仕方ない 終わりだから

    +70

    -6

  • 85. 匿名 2015/06/29(月) 12:39:21 

    旦那側の親戚のおばちゃん。
    結婚5年後半にやっと妊娠。
    途中流産もしたのに出来るまで顔合わせるたびに言われ続けました。
    辛かった。
    人の気持ち分からないのかな。
    普通は流産したらもう何も言わなくなると思っていたけどね。

    +76

    -3

  • 86. 匿名 2015/06/29(月) 12:42:53 

    先日、パート先に20代前半くらいの新婚の方が入りました。ちょっとヤンキー臭がしますが同じシフトで一生懸命働いてます。
    「結婚はしたけどもう少し頑張って働いて貯えをふやしたいんですよ」と彼女は言うので私はとくにお子さんのことなど触れないのですが、
    むかしから働いてるお局ボスが毎日毎日「赤ちゃんは?」とか、来店したお客さまの前でまで「この人新婚さんなのに、子作りもしないで朝から晩まで働いてるのよぉ」と。そしたら彼女がキレた。
    「毎日毎日人ん家の子作りのことばっかりに口出してウザイんですけど。」と。
    そして辞めていきました。お局が。

    +225

    -1

  • 87. 匿名 2015/06/29(月) 12:43:10 

    結婚して3年、なかなかできなかった。
    去年の夏の同窓会で、私の子作りについて勝手に話し合われそうになったよ。
    体位?とか?排卵日とか?大きな声で、男子もいるなか、大きな声で。
    え??なにこれ?って怪訝な顔になるクラスメイトもいたけど、3児の母で子供の名前が全員DQNの首謀者だけはノリノリ。しかもドブスね。
    そいつから、あんたはなんでできないんだろうねーって言われまくって、トイレで泣いた。
    去年の年末に妊娠したけど、絶対許さない。
    やつは、経済的にきつくて夜居酒屋でバイトしてるらしい。
    子作りは計画的にすればいいのにね。

    +113

    -6

  • 88. 匿名 2015/06/29(月) 12:45:35 

    何かと張り合ってくる友達で出産報告ドヤァメールが送られてきた時に
    「おめでとう! 私は家庭環境が良くなかったから子供は欲しくないけど
    ◯◯に元気な赤ちゃんが産まれて良かった」と送ったら思惑と違ったようでションボリしてた。

    子供産む事は素晴らしい事だけど
    それによって人を見下す人間になってちゃ
    子育てに悪影響出ちゃうんじゃないかぁ。

    +81

    -3

  • 89. 匿名 2015/06/29(月) 12:46:09 

    86
    なんかスカっとした、ありがとう。

    +109

    -3

  • 90. 匿名 2015/06/29(月) 12:48:56 

    何かと張り合ってくる人って、本当にうざい。
    何と戦ってるんだろうね。

    +83

    -2

  • 91. 匿名 2015/06/29(月) 12:50:50 

    メールで送ったのに「思惑と違ったようでションボリ」って、なんでわかったの?

    「おめでとう」くらいは素直に言ってあげればいいのに。

    +6

    -32

  • 92. 匿名 2015/06/29(月) 12:54:42 

    90

    己のちっぽけなプライドがそうさせるんでしょうね。
    自分の何かに自信が無い人ほど張り合ってくるように思います。
    大抵は張り合う内容と勝率の低さは失笑ものですが。

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2015/06/29(月) 12:56:30 

    長年不妊治療してたからよく聞かれた。
    はじめは
    今はまだいらないかな~
    とか答えてたけど、だんだんこちらも余裕がなくなって
    私は子供嫌いだから!
    って答えてました。そこまで言ってもしつこい人はいたけど。聞かれるたびにこいつ地獄に落ちたらいいのに!と思いました。心が狭くてすみません…

    +87

    -0

  • 94. 匿名 2015/06/29(月) 12:58:08 

    91さん

    メールの冒頭に「おめでとう!」と書いていますが?

    その返信内容で明らかに意気消沈していたので
    ションボリしていたと表現しました。

    +54

    -12

  • 95. 匿名 2015/06/29(月) 13:09:21 

    20で結婚した先輩今年25まだ小梨、聞かぬようにしないと。

    +5

    -17

  • 96. 匿名 2015/06/29(月) 13:13:41 

    いろんな世代でも、相手が女なら聞いてきます。だいたい聞いてくる人って女ですよね。
    三人子持ちのパート先のおばさんに「はやく産んだほうが楽だよー」や、母と歩いていると知り合いのおばさんに「孫はまだなのー?うちはやっと生まれたのよー」とか。
    こんなのばっかりですよ。流産三度経験してたし、本当に苦痛でした。何も知らなくせに、ばかやろう。

    +86

    -0

  • 97. 匿名 2015/06/29(月) 13:14:24 

    私もなかなか出来ない。でもベビーラッシュだから友達と出会うと「良い報告あると思ってたー」って言われる。
    そんな時は「まだ遊び足らなくて」って子連れじゃ行けない所の話をする。実際遊んでるから今しか出来ないって楽しんでるよ。

    +62

    -1

  • 98. 匿名 2015/06/29(月) 13:25:30 

    友達に子供は〜?って聞かれるけど、結婚どころか彼氏もいないアラフォーに聞かれても、腹立つどころか相手が哀れに思えてくる。

    +60

    -3

  • 99. 匿名 2015/06/29(月) 13:29:24 

    そういう無神経には無神経でかえします。
    子供まだなの〜?には
    『いや〜周りの小さい子供見てたら、いいや、
    って思ってきて。避妊必死でしてるの〜』
    と言う。

    +63

    -0

  • 100. 匿名 2015/06/29(月) 13:35:20 

    さんまさん私も好きだけど
    そんな事をよく女優さん達に言ってますよね、
    それとか専業主婦には旦那が食わしたってんねんから〜とか。
    けっこうな男尊女卑ですよ。
    嫌いになれないけどね。

    +80

    -2

  • 101. 匿名 2015/06/29(月) 13:37:12 

    二人目欲しいけど体がもたないと医者にとめられてた時期に「一人?」「二人目は早く産んだ方が良いよ」とか辛かったよ。

    何とか体を治して10年経って二人目授かったけど、今度は「年が離れて可哀想」
    うるさーーい!あんたの価値観だけで他人の幸せを決めんな!って思う。

    +93

    -1

  • 102. 匿名 2015/06/29(月) 13:42:00 

    つらいトピックですね。゜゜(´□`。)°゜。
    皆さん本当に苦しい思いをしてる…(私含め)。

    心穏やかに皆様に幸せが訪れますように。

    +76

    -0

  • 103. 匿名 2015/06/29(月) 13:43:01 

    通ってた美容院に行く度に担当の美容師さんに
    聞かれてました(-_-メ)
    まだ未婚で悪気はないんだろうけど、嫌になって
    通うのやめました。

    +71

    -0

  • 104. 匿名 2015/06/29(月) 13:47:02 

    私より1年早く結婚した、同い年の同僚だった女性。
    周囲から「子供は?」口撃されていて気の毒だと思ってたら、結婚して2か月の私に何故か同じ口撃をかます。
    ヒトのことより自分の心配してろ!とハッキリ言ったけど、毎回会うたび繰り返す。
    本人は不妊悩んでませんアピールするクセにしつこいので、引越しを機会に疎遠にした。

    3年後私が里帰りせず都会の設備抜群の居住地で出産したら、今度は「地元に戻らず出産したと言ってるのは嘘で養子を貰ったんだよ。」と話作って周囲に言いふらしていた。
    病んでる。何気ない一言でも自覚なくヒトを傷つけ連鎖するのか。

    気の毒な例だけど、最初の時点で突き放さずに親身になって話を聞いてあげたら良かったのか、あれから何年も経つけどわからない。
    長文失礼しました。

    +56

    -0

  • 105. 匿名 2015/06/29(月) 13:48:22 

    83さんへ
    79です
    うちも!!結婚してすぐに一軒家(親の持ち家)に住んだら、同じ時期に結婚した1つ年上の先輩がGoogle見たけど、どこ?分からないって言ってきました(汗)
    そこは住宅街なので映ってないと思いますと答えて、詳しい場所も曖昧に答えてたら…
    先輩の夫が宅配のドライバーらしく、我が家を探し当てたらしい。洗濯物干してあったよ!だそうで…あはは(^_^;)

    +56

    -0

  • 106. 匿名 2015/06/29(月) 13:49:19 

    結婚して1年です
    子供は?って聞いてくるのは
    いまのところ身内のみ
    身内でさえウザいのに、他人に言われたくないわ!!

    +60

    -2

  • 107. 匿名 2015/06/29(月) 13:50:59 

    高校からの仲良い友達に「二人目はまだなの?兄弟いいよー!」ってしつこく言われてた時期があった。
    その頃ちょうど2回流産してた時期で辛かったです。
    自分は結婚してすぐ妊娠、二人目も年子で産んだから、望んだらすぐ出来て妊娠したら当然産まれるって思ってるんだろうけど…正直傷つきました。

    +58

    -0

  • 108. 匿名 2015/06/29(月) 13:56:16 

    独身の私は、結婚まだ?とさんざん聞かれる。
    結婚してやっと逃れられたと思ったら今度は子供は?って聞かれるのかーうんざりだね

    +60

    -1

  • 109. 匿名 2015/06/29(月) 13:57:20 

    さんまがテレビで子どもは?!って聞いてるのこの前見たわ
    この世代はすぐできるのが当たり前と思っているのかねえ
    友人には旦那さんは欲しがらないの??って聞かれた。ほっといてほしい。、

    +78

    -0

  • 110. 匿名 2015/06/29(月) 13:57:22 

    子どもはまだなの?とか聞くのって
    ちゃんとセックスしてるの?って聞いてるのと同じだと思うんだけど。
    そういうことを面と向かって聞くのは失礼だし、恥ずかしい事だとわかってほしい。

    +120

    -0

  • 111. 匿名 2015/06/29(月) 13:59:58 

    義母に妹に子どもができたと報告したら、あなたは欲しくないの?って。
    いざできたら、不妊治療したの?だってさ。
    本当にほっといてほしい

    +68

    -0

  • 112. 匿名 2015/06/29(月) 14:03:22 

    不動産屋にしつこく聞かれて泣いて帰ってきた子がいた。不妊治療してるんだけど、予定はないですって言ってんのにしつこく同じ質問繰り返すし、二人だったら〜とか話広げて物件レベル上げてきたんだって。しまいにゃ不妊治療費ってどのくらいかかります?だったらローンは〜とか。
    不動産屋って年収も勤め先も何もかも知ってるから、タチ悪いのに当たったらトラウマになりそう。

    +88

    -0

  • 113. 匿名 2015/06/29(月) 14:06:47 

    60が言うように、うるせーな!って言えたらどんなにいいか。自分の立場だけじゃなくて、夫の立場や家族の立場があるから、うるせーな!なんて言えないんだよ。

    +41

    -0

  • 114. 匿名 2015/06/29(月) 14:10:13 

    今一人目妊娠中なのですが、この間両親に会いに行ったら父にも二人目は〜って聞かれ
    独身の友達にも二人目は〜って
    待ってよ!まだ産んで育ててないのに気が早い! 確かに二人目はいつかは欲しいけど待っててくれても良いじゃん…
    って思います。 人には人の事情があるのに。

    +45

    -1

  • 115. 匿名 2015/06/29(月) 14:10:25 

    男友達が入院して旦那と一緒にお見舞いに行った時に
    ちょうど彼女(バツイチ子供2人有り)も来ていて
    初対面なのに1時間弱の滞在時間の8割を「子供作らないの?」「作りなよ」と
    無限ループでハッキリ子供好きだけど作る気無いって言ってるのに
    しつこくて友達はこんな無神経な女のどこに惚れたのか疑問にすら思った。

    そんなに言うなら自分がまた作ればいいのにと言ってみたら
    「他人の小さい子供が見たいのよ〜」と無責任発言が飛び出す始末。
    とにかく凄い人間も居るもんだと襲撃を受けたし物凄く苦痛な時間だった。

    その後、友達はその彼女と別れて違う素敵な女性と結婚しました。

    +68

    -2

  • 116. 匿名 2015/06/29(月) 14:16:41 

    私の周りはこの数年出産ラッシュで、グループで子供がいないのは私だけになりました。そしたら私の子供の事については全然言われなくなりました。多分気を使われてるんだと思うのですが、それはそれで辛いです。本当難しい問題ですよね…

    +34

    -0

  • 117. 匿名 2015/06/29(月) 14:18:48 

    113
    言えなそうな人を選んで聞いてくるからね。

    特にこちらが言い返したりしなくても、
    巡り巡って、その人の身内が言われる立場になったりする。
    出産に限らず、子どもの成長の過程で、必ずどこかでつっかえる。
    周り見てると本当にそう。
    人が嫌がる言葉なんて、絶対投げかけるものじゃないよ。

    +52

    -1

  • 118. 匿名 2015/06/29(月) 14:24:28 

    以前パートで働いてた会社の同い年の正社員にしつこく聞かれてた。しかもその人男。
    なんで子供つくんないの?
    はやく産まないと体力なくなるよ?
    作り方知ってるのかなー心配になるよwwww
    など。
    スケベ心かなんかしらんけど、相当頭きた。
    出来なくて悩んでたからトイレで泣いたりしてた。
    あれからそのパートも辞めていまは子供いるけど、今会ったら3人目は?とか聞かれるんだろな…
    本当やな奴だった、みんなに嫌われてた。

    +58

    -0

  • 119. 匿名 2015/06/29(月) 14:33:38 

    会社の上司にみんなの前で聞かれた。
    冷たくいまどきは家族計画とか不妊とかあるし、セクハラうるさいんで軽々しく聞かないほうがいいですよって言ったら顔真っ赤にしてた。

    +69

    -0

  • 120. 匿名 2015/06/29(月) 14:49:45 

    子どもいるの?って聞くのも
    ある意味マタハラだと思うんだけどな。
    妊娠してないけどさ。

    +68

    -0

  • 121. 匿名 2015/06/29(月) 14:51:51 

    そこそこの規模の地方都市だけど、
    子どもいるの?って聞かれない
    美容室なんてほぼないわ。
    都心がうらやましいね。

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2015/06/29(月) 15:05:43 

    うちのおばがすごい。本当に会いたくない。
    田舎の方がそういうの気にする人多い気がする。

    +46

    -0

  • 123. 匿名 2015/06/29(月) 15:15:55 

    デリケートなことだから絶対に人には言わない。身内でも。

    自分は今は奇跡的に結婚して子供もいるけど、学生時代はモテたことなくて、友達同士の会話での「付き合ってる人いる?」「今まで何人付き合った?」系の話題ですら本当に嫌だと思っていたタイプ。

    親しい相手でもプライベートな事にはこちらからは極力ふれないようにしています。

    +32

    -0

  • 124. 匿名 2015/06/29(月) 15:19:07 

    58
    くわばたりえが浮かんでしまった。

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2015/06/29(月) 15:36:18 

    昔パートしてた職場で、年配のパートさんから未婚の男性社員まで色んな人に
    「子供はまだ?楽しみにしてるよ」と言われた。
    多分あの人達は「赤ちゃんを産む=幸せ」と信じていて、「あなたの幸せを願ってる」という意味で
    好意で言ってるんだろうけど、今は色んな価値観があるし
    デリケートな事情が絡んでる場合もあるから安易に言うべきじゃないよね。

    タモリさんは、子供がいなくて気の毒だと言われて
    「ええ、毎日泣き暮らしております」と皮肉を返したって話読んだことある。

    +94

    -0

  • 126. 匿名 2015/06/29(月) 16:09:25 

    旦那の上司と近所のおっさんに(どちらも職人)会う度、
    「今夜あたり頑張りなよ(笑)」と何度も言われました。
    「はーい、頑張りまーす! 」と笑ってたけど心の中でクソ死ねって思ってました。

    +40

    -0

  • 127. 匿名 2015/06/29(月) 16:11:22 

    確かに、「子供はまだか」という発言ってタブーですよね。
    様々な事情を抱えてる人もいらっしゃるでしょうし、
    私もあまり言われたくないです。
    私は新婚なのですが、義母に「悪阻は気の持ちよう!」だなんて、
    早々に言われましたよwwww
    いやいや、アナタはたまたま悪阻が無かっただけで、
    本当に人それぞれだから!!!って言ってやりたかったです。

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2015/06/29(月) 16:15:03 

    私、不妊治療始めたばっかりなんだけど、こんなに「子どもまだ?」って言われることに苛立つと思わなかった。
    だいたい聞いてくるのって、何の問題もなく産んだ人。そしてデキ婚の人。
    友達にデキ婚した子がいて、私が不妊治療始めたって言ったら「えー!お金かかるし大変だねー。アタシすぐできたからわかんないけど。いつまで頑張るのー?」だって。ほんっと無神経。友達やめます。

    +94

    -1

  • 129. 匿名 2015/06/29(月) 16:16:01 

    私の母が軽々しく「赤ちゃんまだ?」と聞くタイプだ。
    自分がポンポン子供を何のトラブルもなく産んだからだと思うけど、ほんとやめてほしい。
    私は息子2人いるけど、
    「次は女の子作れば」
    「女の子欲しくなったでしょ」
    とうるさい。
    私の姉は子供1人だからもっとうるさかった。
    私が
    「もしかしたらどうしてもできないかもしれないんだから、赤ちゃんまだ?ってきくのやめなよ」
    と言っても
    「最初にすぐ妊娠したんだから、そんな訳ない!」
    と聞き入れてもらえなかった。

    今時「赤ちゃんまだ?」とか、他人の家族計画に口出しする人は、想像力が足りなくて違う立場の人の気持ちが理解できないんだろうなと思う。

    +64

    -0

  • 130. 匿名 2015/06/29(月) 16:37:46 

    私は幼稚園の息子が一人だけど、ママ友Aなんかは「早く二人目産みなよ‼」とか「一人っ子は可哀想」

    とか言ってくる。

    でも、ある時に別のママ友から、ママ友Aが私が一人っ子だから幼稚園に息子が行ってる間にパートしたり、映画に行ったり、ジムに行ったりしてムカつくと言われてるのを聞きました。

    多分、子供二人いる苦労を私にも体験して欲しいのかな?

    一人っ子だと、二人目攻撃凄い.

    二人産まないと悪者か?

    +64

    -1

  • 131. 匿名 2015/06/29(月) 17:01:21 

    どうしてズケズケ聞いてくる人って全く憧れるような人がいないのかいつも不思議に思う。
    貴女の為を思って言ってあげてるのよ、感謝しなさいってどこか上から目線で言ってくるけど…
    人の心配より自分の家庭だとか人を不快にさせる自分の性格悪さとかを心配してたらいいのに。
    子供のしつけもちゃんと出来てないしズケズケの人の話聞いてたりすると旦那、浮気してるんじゃ?って思うけど面倒くさいしどうでもいいからこっちは言わないのに。
    言われる方は傷ついても場を悪くしないようにニコニコして無難に対応してるのにね。
    憧れる素敵な家族だったら自然と見習いたいと思うけどそんな人に巡りあった事あんまりないかも。



    +21

    -0

  • 132. 匿名 2015/06/29(月) 17:14:10 

    うちのマンションは30世帯の社宅
    ほぼ同世代の夫婦で
    うち以外みんな小さな子供がいます
    仕事をしているのは私だけなので
    ある意味目立っています

    「子供はいらないんですか?」とか
    「まだお若いしね〜」とか
    挙句には「うちは2人目不妊で上の子と10歳もはなれてるよ」とか
    「ひとり目産まれる前に流産経験あるよ(3人の子持ちの方から)」とか
    励まされる始末
    私からすればなんだかんだあっても
    結果子供がいるじゃんって思います

    子供がいるのが当たり前の環境って
    キツイです
    結婚4年目妊活2年目
    夫婦で生きていこうと話しているのに
    外野がうるさい!

    +61

    -0

  • 133. 匿名 2015/06/29(月) 17:16:51 

    オッサンによく言われる!
    なんでできないの?
    とかしつこい!!セクハラ!!!

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2015/06/29(月) 17:32:13 

    私、子供2人いるけど、
    「男の子2人だと将来さみしいよ。もう1人産みなさい。女の子を産むのよ。」
    と言われます。

    「結婚はまだ?」
    「子供はまだ?」
    「2人目はまだ?」
    「異性の兄弟なんてひとりっ子2人いるようなものでかわいそう」
    「そんなに子沢山だと愛情が足りなくてかわいそう」

    余計な事を言う人は、どんな人に対しても言うので、うっとおしい。

    +32

    -0

  • 135. 匿名 2015/06/29(月) 17:33:00 

    旦那の実家に法事にいくと絶対二人目は?の攻撃にあう!次は男の子ねぇなんて勝手に盛り上がってるけど二人目作る予定もないし!正直旦那の実家に行くのが苦痛

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2015/06/29(月) 17:33:26 

    今年24結婚2年目 妊娠待ちしながら働いてる じもとの友達にLINEで子供の予定は?って聞かれてうざかったー その子は未だに嵐の追っかけしてる。 現実見ろよって言いたくなる!

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2015/06/29(月) 17:33:45 

    そんなことを質問なさるなんてお里がしれますわよ、おほほほほ(嘲笑)
    とか返してみたいけどね…

    +41

    -0

  • 138. 匿名 2015/06/29(月) 17:37:39 

    皆さんのいろんな言い返しが書いてありましたが、効果覿面の返しってありますかね?
    無神経野郎でも黙らせるような一言が知りたい…

    +26

    -0

  • 139. 匿名 2015/06/29(月) 17:38:24 

    正月に親戚に「子供の作り方もしらんのか」と言われた。
    そして「子供はいいぞー」とダメおし。

    あの言葉、一生忘れんからな。

    +56

    -0

  • 140. 匿名 2015/06/29(月) 17:42:09 

    創価学会の人たち!!
    わばとらしーく子供みせつけてくる。、子供ほしーんでしょ?とか
    創価学会みたいな犯罪者の子供ならいらねーよ。
    ほんとしつこー。死ねばいいのに。。

    押し付けがましー。

    +10

    -6

  • 141. 匿名 2015/06/29(月) 17:55:57 

    会う度に子供まだかとしつこく聞いてきた旦那の叔父が大嫌い!あんたの葬式には行かないから!と思った。
    子どもができないと知っててこれまた会う度に「子供まだ?」「うちはすぐできたけどねぇ(ハート)大丈夫だよ、その内できるよぉ♪」とのたまった女とは縁切りしました。
    冷えやストレスが大敵だとか、漢方や鍼がいいらしいよー…って初歩的な糞バイスありがとう。
    そんなのとっくにやってますよ。どや顔で語んな。

    +38

    -0

  • 142. 匿名 2015/06/29(月) 18:06:57 

    結婚6年目、20代後半。
    不妊治療歴3年です。

    子どもは大好きなので、授かれたら嬉しいですが、まぁ夫と2人でも楽しい人生を送れているので、あまり悲観はしていません。

    子どものことを聞かれたら「子ども好きなので、授かれたら嬉しいです」って答えています。
    実は不妊治療してるんです……って言って相手が困った顔も見てみたい(笑)

    +35

    -0

  • 143. 匿名 2015/06/29(月) 18:20:34 

    義母。本当にしつこい。
    旦那と同棲してた時から早く結婚して子供つくってと帰省のたびに言われ結婚してからますますひどくなりました。
    いい加減しつこすぎるのでこの前の帰省で義母がもう孫の顔が見れない私の人生って諦めてるの。と私と2人きりの時に嫌味たらしく言ってきたので満面の笑顔でそう思ってくるならこちらも助かりますと言った時は少しスカッとしました。
    義母の為に私は子供りつもりはないし旦那と私もちゃんと考えがあって話し合ったりしてるから少しは黙っててと思う。


    +20

    -1

  • 144. 匿名 2015/06/29(月) 18:23:30 

    妊活中の時に昔の職場のおっさんに会うたびに言われた。そういう時は笑顔で、本当ですよねー早くしないとねって言いながら、あれ?何ヶ月ですかー?もう産まれそうですねーって腹見ながら言ってやると笑い話になる。

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2015/06/29(月) 18:26:13 

    ガルちゃんのこういう系のトピで、子どもまだ?と聞かれたら、
    『お迎えはまだてすか?』
    『一千万程使ったんですけどね』
    みたいな返しをした、と言っている人がいました笑
    ナイス!
    わたしも言ってみたい!

    +53

    -1

  • 146. 匿名 2015/06/29(月) 18:32:08 

    >初歩的な糞バイスありがとう。
    そんなのとっくにやってますよ。どや顔で語んな。

    ホント、それ!!
    アドバイス好きの女って、どうしてああなんだろう。
    子育てトピなんかだと、やっぱりクソ当たり前のアドバイスをドヤってる書き込みはあって、
    そしてそれに反論したり、同意したり、
    もう一生こんなことやっていくんだろうか。
    アドバイス厨が一番嫌い。
    セクハラジジイより嫌い。

    +37

    -1

  • 147. 匿名 2015/06/29(月) 18:34:51 

    「うわぁ~、デリカシーに欠ける質問ありがとう~~、
    答えなきゃダメ~~?」

    って、満面の笑みで言う。

    +46

    -1

  • 148. 匿名 2015/06/29(月) 18:34:57 

    これほんとにウザいですよね。
    私の場合は結婚何年目?からはじまり、子供いるの?につながるパターンが多いですね。
    で、いないって一言言っただけで、
    なんで産まないの?
    いつ産むの?
    早く出来るといいわね!
    ご主人は欲しがってるの?
    病院は行ってるの?
    出産してみたらわかるけど、ほんとに感動しちゃうから!
    子供いないの?じゃ、まずはママになってから(仲間に入れてあげる)ね!
    などなど…書き出したらキリがない笑

    最近は結婚何年目?と聞かれた時点で
    結婚15年目です。子供はいません。
    と、先に言っちゃいます笑

    +34

    -0

  • 149. 匿名 2015/06/29(月) 18:50:01 

    私は一人目男で、第二子を流産。半年後にまた妊娠して来月産みますが、妊娠中性別はどっちが良いか誰にでも聞かれました。流産していたし元気な子だったら、どっちでも良いと言ってましたが、女の子だと分かると、無欲の勝利とか言ってくる人がいました!勝利って・・・
    トピずれすみません(-。-;

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2015/06/29(月) 19:10:04 

    祖母が亡くなって実家に帰省。
    70過ぎた近所のばあさんから、『おばあさま、お元気だったのにねぇ、、で、あなた子供はまだなの?』悲しんで、今から葬儀の準備で家族も留守にしますと言ってるのに。
    私『今その話は結構です、失礼します』と切りましたが、無神経さにムカついたぁ〜

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2015/06/29(月) 19:15:00 

    なかなか子供ができなくて やっと授かったと思ったらけいりゅう流産でした
    近所の年上ママがその間 ずーっと 子供はまだ?って
    こちらが流産したこととかお構いなしにきいてきました
    あまり付き合いしたくない人でしたが
    その後 ご自分(年上ママ)が流産したら
    「やっと あなたの気持ちがわかったの。。。」
    と泣きついてきました
    ナニソレ? と思いました

    +50

    -2

  • 152. 匿名 2015/06/29(月) 19:17:12 

    最初に言われたときにびっくりした顔して「初めて言われました!」っていうと良いよ。
    夫の親にも自分の親にも友達にも言われた事なかったのです。って言えばよほどの馬鹿じゃない限り二度と聞いてこない。

    +50

    -0

  • 153. 匿名 2015/06/29(月) 19:21:58 

    妊娠したら無視って本当に意味分からない。
    最初、え?(⊙ө⊙)と思った。
    つまりは主さんに対して、嫌味をずっと言ってたって事だよね?最低!!
    子供の問題なんてデリケートなのに、嫌味の題材にするなんて本当に最低!!

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2015/06/29(月) 19:31:33 

    トピ画がインパクトありすぎて素通り出来なかった
    その通り!!

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2015/06/29(月) 19:37:38 

    「できたら言うよ」か
    「できてたら言ってるよ」といつも
    思ってます。妊娠に進捗とかないだろー!
    いま30%できてます!とでも言えばいいの?
    毎月10回を目標に励んでます!とでも
    言えばいいの?

    毎日、痩せた?ねえ痩せた?って聞かれたら
    嫌じゃない?

    +38

    -0

  • 156. 匿名 2015/06/29(月) 19:39:14 

    息子が通う保育園の先生がしつこく言ってきました。
    その度に落ち込みました。
    作らないんじゃないんです。
    出来ないのです。(>_<)。

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2015/06/29(月) 19:51:14 

    腹立ちますよね!
    私も社宅のころ、1ヶ月経ってないのに普通に毎回聞いてくる人いました!
    妊娠ネタつっこまれると私はあからさまに動揺してたので面白かったんだと思いますが。
    無視無視です!会わないように避けて生活するに限ります。今は社宅じゃないですが、相手は連絡してきますが絶対会いません。二人目攻撃受けるの目に見えてるし。人の弱みを毎回ついてくるって不幸せな人なんですよ。

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2015/06/29(月) 20:13:09 

    職場にいる35歳子持ち主婦の方がそうです。
    結婚2年子無しの私にはひたすら子ども早く産まなきゃ‼と毎日言ってきます。子どもがどんなに素晴らしいものかを熱弁する人ですが、たまに「今の旦那と結婚しなきゃ良かった」「子どもがいなきゃ離婚出来るのに」「あー一人になりたい‼」といった発言もされます。
    私はそういう方は多分、子どもが可愛くて宝物なので子どもいない人にもこの幸せ?を味わってほしい?という気持ちと、子どもがいることで出来ないことや我慢してることもあるのでそれを分かち合える仲間を増やしたいみたいな気持ちがあるのかなぁと勝手に分析してます。

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2015/06/29(月) 20:13:26 

    近所のオバハン、私のいる前で私の母に、「早く孫が欲しいやろ~?あんた子供好きやのになぁ」と言う
    パート先のババア、「子供の作り方教えたろか?」

    同じ女性なのにデリカシーなさすぎ…

    +48

    -0

  • 160. 匿名 2015/06/29(月) 20:18:21 

    そうやって聞いてくる人たくさんいます。
    でもその人、主さんが妊娠したら無視って……。
    良かったね!と一緒に喜んでくれたり
    先輩ぶってお節介になるならまだしも、
    その人は主さんがなかなか妊娠できないと
    思い込んで見下していたんですかね?
    何にしてもそんな人との付き合いは
    こちらから願い下げですね!
    無視ってくれて逆にありがたいですね。

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2015/06/29(月) 20:41:02 

    実母が早く早くとめちゃめちゃ言ってきます…ちなみに結婚1年目です。
    私たち夫婦は20代な事もあってまだ仕事がしたいし、夫婦二人の時間を楽しみたいと思ってます。早く早くって言われても、自分達の気持ちがあるのに…。
    もっとセックスしなさいってこと?そんな事そっとしといてほしいです。

    +29

    -0

  • 162. 匿名 2015/06/29(月) 20:52:48 

    「まだ◯歳だから大丈夫だよ!」とよーく言われます。私は4年不妊治療をしてるので、あと何年みんなは大丈夫って言うのかなぁ?とヒネクレタ事を考えてしまいます。
    遠回しに「早く作れやっ」って言われてる気がする。

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2015/06/29(月) 20:59:08 

    結婚2年目に流産、昨年末に病気で子宮全摘しました。
    春に町内の子供会役員になりましたが
    (夫は出張が多いので私がやっています)
    毎月イベントがあって、親子ハイキングなどの引率をしていますが
    正直なところキツイです・・・。

    私以外の役員さんはお子さんがいる方なので
    通っている学校の話題になると分からないし、入れません。
    任期はあと2年、葛藤しながらやっています。

    +57

    -0

  • 164. 匿名 2015/06/29(月) 21:40:55 

    同居の義両親はもともと言わないし、私が流産二回してるの知ってるからそっとしといてくれてる。
    けどお向かいのジジイがうざい‼︎
    私や義母に「あんたんとこまだ賑やかにならへんの?」ってしつこく聞いてくる。

    あんたのとこみたいに5人いても3人ヤンキーみたいな風にはなりたくありませんから‼︎

    +29

    -0

  • 165. 匿名 2015/06/29(月) 21:54:09 

    ええ、未だです。

    っと答え、それで簡単に引き下がる人なら良いのですが…


    中には聞いてもないのに
    『今の医学を使えば、妊娠出来ないはずはないっ!』っと断言される方もいました。

    『あなたの奥様、猪八戒に似ていますけど、今の医学を使えば北川景子にだってなれますものね』っと言い返せば良かったと、いつも思います。

    +45

    -1

  • 166. 匿名 2015/06/29(月) 22:12:19 

    不妊治療してる事伝えてあるのに「てかもう30歳になるけどまだ子供作らんの?!」って非常に不愉快な事言ってきた友達に切れてしまった。そしたら「もう治ったと思ったから」だって。風邪じゃないんだから…。出来婚した人や何の障害もなく授かれた人には、そう言う質問が余計なお世話って事が分からんのよね。結婚しないの?って質問もそうだけど。

    +36

    -0

  • 167. 匿名 2015/06/29(月) 22:15:35 

    まだそんなデリカシーない奴いるんだ。
    しかも女で。
    適当にあしらって距離を置くに限る。
    いちいち反応してられない。

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2015/06/29(月) 22:17:21 

    165

    今の医学を使えば、デリカシーのない人にも
    人並みのデリカシーくらいは与えられるかも
    しれませんねー

    って言ってみたいね。

    +25

    -1

  • 169. 匿名 2015/06/29(月) 22:21:05 

    2人目は?口撃ひどかった…。旦那が突然EDになり欲しいのにできない、私のせいじゃない!って1人悶々としてました。なんとか私の努力で克服して長女と4歳離れて授かったけれど、性別分かる前から男の子やったらいいのにねぇと知らない人にまで言われてイライラ。運良くお腹の子は男の子だからもう何も言われないだろうと思ってるけど、しばらくすると3人目は?口撃なんだろうなぁ…

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2015/06/29(月) 22:24:41 

    163
    えらいね、仕事でもないのに(嫌味じゃないよ)
    辛いのに、投げ出さないでちゃんと役員の
    仕事して。子供会の役員なんて、子供がいる
    家庭だけでいいじゃないかと、外野は思うけど、
    実際に住んでたら、そうもいかないもんね。
    引っ越せたらいいけど、無理なら、
    淡々とこなすのが良いと思うよ。

    +47

    -0

  • 171. 匿名 2015/06/29(月) 22:28:06 

    私(既婚子供1人あり)と独身の友達と既婚子なしの3人でご飯に行った時、「赤ちゃん考えてないの?」って独身の友達が、既婚子なしの友達に聞いてて、その後の会話が沈黙になった。
    私は何かフォローすれば良かったのかな?
    でも、私はなんて声かければいいのか分からなかった。子なしの友達がもしかしたら不妊で悩んでるかもしれないし、傷つけたくなかったし。
    友人一人一人立場が違っていて、最近、発言に気を使います…。

    +27

    -0

  • 172. 匿名 2015/06/29(月) 22:28:47 

    小梨によりも、二人目攻撃の方がひどそう。子供要らない人じゃないし、出来ない体でも無いし。

    +23

    -2

  • 173. 匿名 2015/06/29(月) 22:32:34 

    結婚して7年でやっと子供が授かり、めでたく?次の年も…。年子で男の子。
    続けて産まれたことだし…もう何も言われないだろうと思ってたけど。

    「今度は女の子欲しいねー‼️」

    「女の子が産まれるって決まってるなら産むよーー」と言うことにしている。
    本心ではない。


    +15

    -1

  • 174. 匿名 2015/06/29(月) 22:33:11 

    嫌ですよね。
    私の周りでは、そういう事聞いてくる人は年配の方やデキ婚の方が多いです。私にも色々計画があってまだと決めてるのにそう説明しても大体無意味に終わります。

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2015/06/29(月) 22:34:57 

    ホントそう。

    特に実母がひどい。一人目の時は言われなかったのに、二人目になった途端

    あんたが妊娠した夢を見ただの、ツバメが巣を作ったから吉兆だ、だの 私がまだ若いうちに…だの。

    娘だと思ってデリカシーのない発言が多い!!

    もうミドルネームをノンデリカシーにした方がいいんじゃないの?と思ってる。

    +25

    -1

  • 176. 匿名 2015/06/29(月) 22:35:46 

    ちゃんとセックスしてるの?と聞かれてるようでなんか嫌だ。考えすぎ?

    +32

    -1

  • 177. 匿名 2015/06/29(月) 22:38:20 

    そういうこと言う人に限って

    「こどもがいない人は冷たい」とか

    「こどもを産んで優しくなれた」とかの発言もする気がする。

    +32

    -1

  • 178. 匿名 2015/06/29(月) 22:46:35 

    こういう事を言う人の中に「素敵だな」
    「この人みたいなお母さんになりたいな」
    「幸せそうでうらやましいな」と思うような人は本当にただの一人もいなかった。
    それが全てだと思う。

    +52

    -0

  • 179. 匿名 2015/06/29(月) 23:23:43 

    今年36なんだけど、「最後のお節介」と思うのか、言われます。

    晩婚で旦那が50近くてお互い仕事を頑張りたいし、遺伝性疾患があるから作らないの。と言ってもまだ「そんなの乗り越えられるよ、かわいいよ」と言う。
    よくまあ無責任なこと言うよ。
    しつこすぎて奇妙に感じる。

    あと、「今年度産めばうちの子と同級生だよ?産んじゃえ?」とか言う人。それに何の価値があるのかさっぱり分かりません。

    +37

    -0

  • 180. 匿名 2015/06/29(月) 23:26:52 

    決まっている。
    ブスなんだよ。

    あと、若い時には可愛かったのに産んでから一気に老けたり太ったりしたタイプ。
    コンプレックスが強いから、若いギャル、独身キャリア、子供1人以下の派手主婦が気になってしょうがない。
    そんな人は、だいたいがママ友達から浮いている。

    だって面倒臭いじゃん、
    なんで子持ちのくせに独身や子供居ない人を気にして、面倒臭くなるような事をわざわざ言うかなー?って思うもん。
    みんな、ただでさえ子供を連れているからって意地悪な事やうるさい事を言ってくるようなウザい輩を避けたいと思ってんだから。
    わざわざ自分から面倒を呼ぶような人は付き合いしたくありません。

    +3

    -6

  • 181. 匿名 2015/06/29(月) 23:43:25 

    二人目産めない事情があるのに、一人っ子はかわいそうだとたくさんの人から猛攻撃くらう。。泣きたいぞぉーおねがい、もう言わないで。わかってるから。

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2015/06/29(月) 23:47:34 

    今日のしくじり先生で。
    紫月?さん(宝塚出身、極端に何も出来ない独身46才)に対して、ばあやと呼ばれて色々世話を焼いている長年のファンの既婚女性が、

    「本当に結婚してほしい、今すぐにでもしてほしいと思います」

    と強く主張していた。
    第3者から見たら、
    まず結婚以前に大人が出来る事くらいはこなせるようになるのが先だろう、
    でなければ男性ともお付き合いが難しいだろう、
    と思ってしまうんだけど、この人は即「結婚しろ」だ。

    多分、人間のお節介の法則が、
    既婚 ➡ 独身に「結婚」
    子持ち ➡ 独身や子供なしに「子供」
    二人以上 ➡ 1人子持ちに「次は二人目」

    なんだろうね。
    その人は子持ちじゃないそうだったが、それでも自分が結婚してて別れる程の不満なければ
    「結婚はぜひしなきゃー」
    なんだろか?
    別に子供いない人を批判はしない。
    でも、これでこのが子持ちなら余計に結婚しろ攻撃するんだろうな。

    +9

    -3

  • 183. 匿名 2015/06/30(火) 00:01:05 

    子供いないと暇じゃない?どんな会話してんの?
    将来不安にならない?
    私は早めに産んどいてよかったー
    と言うでき婚の知り合い

    +35

    -0

  • 184. 匿名 2015/06/30(火) 00:11:09 

    結婚してもう3年目だよね〜
    なんで赤ちゃんできないの?

    なんでかなぁ?と返します。

    義理の姪っ子がよく言います。(小学1年生)
    子宮筋腫を開腹手術でとって1年、切に子ども欲しいです。
    姪っ子のこと大好きだけど、本当辛いんでやめてほしい。

    +25

    -0

  • 185. 匿名 2015/06/30(火) 00:34:09 

    自動車の営業のおっさんに よく2人目まだ?一人っ子はかわいそうだから早く作ったほうがいいですよ。と毎回言われたよ。ムカつくから お返しに娘さん 高校生ですよね。彼氏いるんじゃないの?変な男の人に騙されないようにしっかり気を付けたほうがいいですよ。って言ったらおとなしくなったよ。

    +20

    -0

  • 186. 匿名 2015/06/30(火) 00:35:36 

    主婦になっても、ブスは性格悪いって事で。

    子供が居たら子供にも伝染するって事で。

    子供が可哀想ー!Σ(×_×;)!

    +6

    -3

  • 187. 匿名 2015/06/30(火) 00:40:21 

    義祖母がよく言ってくる。
    老い先短いのを気にしてるのか、人の気持ちなんて考える時間ありません!って感じで脇芽も振らず。

    人生終えようとしてる時に孫嫁に嫌な思いさせてんじゃねーよ。

    テメエ遺産クソほど残せよ。って思ってます。

    +26

    -0

  • 188. 匿名 2015/06/30(火) 00:46:09 

    子どもまだ出来ないの?と聞いてくるジジイには 頭の毛まだ大丈夫ですか?大分薄くなって心配ですね。病院行ったほうがいいんじゃないですか?
    と同じくらい 失礼でおせっかいだと思う。言わなきゃわかんないか。言ってみよう!

    +30

    -0

  • 189. 匿名 2015/06/30(火) 00:52:18 

    失礼な奴はとことん無神経だから。
    こどもはまだ?から始まり 旦那さんは何の仕事してるの?自宅の広さどれくらい?パートの時給いくら?息子はどこの高校行ってるの?
    大きなお世話だから。

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2015/06/30(火) 00:59:36 

    すんなり子供ができた奴て無神経に聞いてきたり、聞いてもないアドバイスしてくる奴がおおい。
    そこしか自慢できるとこないのかな?
    うちはかなり時間がかかって妊娠できて嬉しい気持ちはあるけど、人に聞いたりアドバイスしようなんか思わないけどな…
    てか人の子作り事情にまじで興味が湧かない。

    +19

    -1

  • 191. 匿名 2015/06/30(火) 01:00:24 

    2人目は? と色んな人に聞かれるのが腹立つ‼︎

    近所のおばさん
    知らないおばさん
    職場のおばさん
    入院したら看護師さん達から

    先日ついに義母からも早く2人目産みなって言われた。
    私はずっと欲しいと思ってるんだけど、◯◯(旦那)が作る気ないみたいだよ‼︎と言っておいた。

    私から誘っても断られてレスのパターン。。

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2015/06/30(火) 01:15:48 

    そういうこと言う人は、頭の悪い相手のことを考えられないバカな人か、わざと地雷を踏んできて、性格が悪く、優越感にひたりたい人だと分析しました。
    経験上、いい年した後者が多いですが、大概、満たされてない人が多いですね。一見、私は子供以外は恵まれているように見られ、意地悪のように、揚げ足とってきます。たぶん、子供しか勝ち目がない人達なのかもしれませんね~。親戚のおじさんは、会うたびに
    子供まだかー?つくらんのか、できんのかどっちや?とまでいってきます。自分の娘より先に結婚した私が妬ましかったのか、でき婚で娘が、結婚した途端、凄くいってきます。そんなおじさんは、昔、中絶させたらしく私は、そんな人にいわれたかねーわと何回も悲しい人間だなぁと思っています。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2015/06/30(火) 01:16:24 

    仕事の先輩に『早く子供つくらな!』とノリで言われてムカついたので、『身内は私に気を遣ってだれも言わないんですよね〜、晩婚なんで、結婚できただけ良かったと思ってるんでしょうね 笑』
    その後何も言わなくなりました。

    +21

    -0

  • 194. 匿名 2015/06/30(火) 01:23:06 

    「え…あなたの田舎ではこういうこと平気で話題にするの?」って返す。
    年配の人なら田舎の部分を年配に入れ替える感じでその他応用。

    +24

    -0

  • 195. 匿名 2015/06/30(火) 01:45:19 

    「なんででしょうかね〜?」って笑顔で流してるけど、付き合いきれん時は
    「欲しいけど、流産繰り返してるんです〜。悲しいし、手術は痛いし、ホント思い出すたびに死にたくなりますよ〜」
    って言ってやりたくなる。
    いつか言ってしまうかもしれない。

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2015/06/30(火) 02:09:33 

    トピズレかもしれませんが、「結婚まだなの?」も嫌です。

    後輩が先に結婚した時、「先輩(私)は結婚まだですか?」「先輩も結婚しましょうよ♡」

    殺意がわきました。

    こういう人って結婚したらしたで次は「子供まだ?」ってすぐ聞いてくるんでしょうね・・・

    いちいち詮索されたくないし、ほっといてくれって思います。

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2015/06/30(火) 02:51:05 

    『こればっかりは授かり物だからね~(笑)』
    『あんまりプレッシャーかけないでよ~(笑)』
    を言い続けてかれこれ5年。あ、ちなみに完ぺき一人っ子希望で一人は子供います。
    あと2、3年このセリフで立ち回ろうと思います!

    +11

    -1

  • 198. 匿名 2015/06/30(火) 02:57:04 

    「産まないの?」産まないよ
    「なんで?」いろいろあって
    「いいの?」いいよ
    「旦那さんはどう言ってるの」いいってさ
    「不妊治療と言う手もあるよ」しないよ
    「将来どうするの?」さあ、どうするのかな?
    簡潔に、基本おうむ返しでニコニコしながら答えると、言われなくなります。

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2015/06/30(火) 03:01:23 

    少子化ガーって言うけどその前に年金破綻するよ。覚悟しといた方がいい。
    介護ガーは「子供に介護させるの?」と疑問。

    ミニマムな社会を作る方法を考えよう!
    35年後、年金はもらえない。
    自分で賄う。

    これしかないね

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2015/06/30(火) 05:18:05 

    子供は?とか産め産めうるさいヤツは昭和脳なんだと思う。
    何故、少子化なのかわかってないのかな?

    デキ婚がカッコ良かったのも昔だし。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2015/06/30(火) 05:38:22 

    結婚6年。子どもなし。散々言われてきました。旦那の親戚(初対面)に「まだ子どもいないんだって?さっき聞いたよ〜。早く病院行かないと!」 美容室に行けば、「え?子どもいないんですか。結婚して結構たってますよね。早く産まないと年齢的な事もありますからね〜。」 あまりにも無神経で怒りよりも呆れるといった感情の方が強い。言い返しても、こういう人たちは自分が悪い事を言ってるんじゃない、あなたの為にアドバイスしてあげてるんだって思ってるからきりがない。完全に割り切れるようになれば楽なのになぁ。長文失礼しました。

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2015/06/30(火) 06:44:31 

    母親から何度も言われた
    2人目の時も散々言われた
    1人じゃかわいそうだって

    で、二児の母となった

    妹はもういい歳なのに夫婦2人で気楽そう
    不妊なのかもしれないけどその辺ははっきさせてない
    あれだけ私には冷たく言ってたのに、プライベートなことだから妹には子どもの事言えないそうだ

    私にはプライベート無いのか⁇

    +15

    -1

  • 203. 匿名 2015/06/30(火) 07:59:02 

    友達が、実家に電話する度に言われるからあんまり電話したくないって言ってた。
    あんた、結婚はまだなの?
    ◯◯ちゃんは結婚したのよ?
    いい年齢なんだから、子供産まないと
    ◯◯ちゃんは妊娠したんだって
    毎回これじゃ嫌だろうなぁって思いました。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2015/06/30(火) 08:17:18 

    がるちゃんで、子持ちにバカにされた~みたいな書き込み見てていつも思うんだけど、子どもがいるのって優越感感じることなの?

    結婚ならまあ、早いとか遅いとかで女同士の水面下の争いというかマウンティングが起こるのは、まだわかる気がする。
    もちろん結婚してるしてないで優劣なんてないし、それでマウンティングしてる人はさもしいと思うけど。
    なおさら、子どもは別に、いるからって何がすごいわけでもなくない?
    そんでいないからって何がどうってこともなくない?

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2015/06/30(火) 08:24:20 

    新婚の時は言われたけど、4年たち今は察してか、誰からも聞かれない。
    子供まだ?
    なんて見ればわかるだろ?
    って話ですよね。

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2015/06/30(火) 08:27:31 

    田舎をどうこうと言うわけではなく、
    こういった質問は田舎に多いと思います
    なんというか、お年寄りの女性に下ネタ好きが多い

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2015/06/30(火) 08:52:27 

    ずっとごまかしてきたけど
    最近は面倒くさいから「欲しいんですけど子宮の病気で」って本当のことを言ってる
    一発で黙る

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2015/06/30(火) 09:03:49 

    中学時代の同級生が結婚後近くに住んでてその人によく聞かれた
    1人目産んだ後は「2人目は?」攻撃に辟易しました
    ちなみにその人は年子で2人子供がいる
    あと旦那とのエッチの頻度とか聞いてきて凄く嫌だったな~
    今は会わないようにしてる

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2015/06/30(火) 09:11:17 

    結婚後数年して子供居ないのは避妊してるか出来ないかのどちらかだと考えれば分かるのに
    子供は?って質問してくる人って無神経で頭悪いね

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2015/06/30(火) 09:20:08 

    義理姉がまさしくそうです。
    義理家族で食事会の時、やたらと子供早く作らないの?次はあなたのところね。やら色々。
    その時妊娠4ヶ月で安定期入ってなかったからまだなんですって言って誤魔化した。
    この人は私が不妊治療中だったらとか考えて話さないのかなと不思議でした。
    後2ヶ月で出産だけど義理姉も第二子が4ヶ月後に誕生予定で同級生になります。
    盆、正月くらいしか顔合わすことないけど会う度何かと比べてきたりするんだろうなと安易に想像出来て今からげんなり。
    こういう無神経な質問する人の思考回路ってよくわかりません。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2015/06/30(火) 09:20:55 

    舅姑に流産した直後に
    早く孫の顔が見たいといわれた。
    本当に辛かった。

    その後、子供が生まれて
    産婦人科医に二人目は出産時に
    命の危険があるから
    やめたほうが言いと言われ

    それを伝えたのに
    娘が4歳になった今も
    二人目は?
    と聞いてくる。
    しかも、旦那がいないときに…。

    さっさと、孫産んで死ねと言われている気がしてならないけど

    もう、いつものあいさつだと思って
    諦めてる。

    プライベートなことにづかづかと踏み込むアホ人間に
    天罰が下りますように。

    +20

    -0

  • 212. 匿名 2015/06/30(火) 09:23:17 

    義母に「3人目は?」と言われ続けて十数年。
    自分に3人子供がいるから、3人が当たり前なのか、自分が一番正しいと思っているような人なのです。
    ちなみに上の子もう大学生、私だってもう44歳。
    3人目は?と言われても最近は苦笑するのみ…

    +19

    -0

  • 213. 匿名 2015/06/30(火) 09:29:03 

    実の両親にも義理の両親にも「子供は?」なんて聞かれたことはありません。
    まだ結婚して一年ですし。

    ですが、夫の上司が夫に対して数回「子供はまだなのか?」と聞いたことがあるそうです。
    みんなが集まってる飲み会で、大声で言われたことも。
    一回だけ、「妊娠したり出産したら(SEXが)できなくなるから、今のうちにたくさんしておけ!」と言われたそうです。
    気持ち悪いです。ほっといてほしい。

    +19

    -0

  • 214. 匿名 2015/06/30(火) 09:35:38 

    212
    いつまで言ってるんでしょう義母は呆れちゃいますね
    私は40代で娘がいますが舅がやっぱ男の子がいないとナンタラカンタラとグチグチ言ってきたので、じゃあ若い愛人でも作ってバンバン産んでもらいましょうか?と言ったら黙ったw

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2015/06/30(火) 09:40:31 

    213さん、多分その上司奥さんに相手にされてないんだと思う
    お前と一緒にするなよって感じですよね、下品で最低

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2015/06/30(火) 10:49:17 

    私、普段あまりイラついたりしませんが、58さんの友達の話にかなりイライラしました。


    関西弁嫌いになりそう…( ノД`)…

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2015/06/30(火) 10:57:59 

    216さん

    58さんの友人の話は嫌いになっても、関西弁のことは嫌いにならないでください・・・(TへT)

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2015/06/30(火) 10:58:56 

    20代とかでも出来なくて悩んでる人沢山いるし、
    友達とかにもそういう事は言っちゃいけないって思った。
    でもそういうの分からない人は聞いてくるよね。
    悪気はなくてコミュニケーションの一環って場合もあるけどさ。
    職場の20歳の男が30代後半の女の先輩に
    子供はいないんすか?
    って聞いててこっちが内心焦ってしまった。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2015/06/30(火) 10:59:21 

    職場にいますよ。
    すごくしつこいです。
    まだ考えてないんですよーと流すと旦那さんが可哀想とか散々言われます。
    その人は二児のお母さんで、結婚してすぐ授かったことが自慢らしいです。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2015/06/30(火) 11:07:23 

    うちのアパート隣の奥さん34歳 交際一ヶ月で結婚して即妊娠
    妊娠がどれだけ幸せなことかということと、未婚者や子供いない人がどれだけ不幸かということを会うたび語ってきます そして早く産まないととすすめてきます
    年齢も10も離れてるから話も合わないしうざいです
    愚痴ってすいません

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2015/06/30(火) 11:10:25 

    義母って何で孫催促すごいのかな?
    今4歳差で2人目妊娠中なんだけど、まだ産んでもないのに「3人目は〜」とか言われた。
    つわりがひどい体質で今回も3ヶ月寝込み、今も調子悪い。1人目も産むまでつわりが続いてキツかったから2人目躊躇して、やっと腹括って妊娠したのに。しかももう高齢出産の歳なのに3人目を要求するとは。
    「もうありませんから」ってはっきり言ってやったけど。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2015/06/30(火) 11:14:49 

    思い返せば独身の頃は、彼氏いないの?彼氏出来ないの?攻撃。彼氏ができたら、結婚は?早く結婚しなきゃ!攻撃。結婚したら、子どもは?早く作らなきゃ!攻撃。
    なんやかんやでずーーーっと攻撃を受けてきました。

    身内は置いておいて、他人でそういう攻撃してきてた人って、私に彼氏が出来た時、私が結婚を決まった時、あれだけうるさかったくせに、つまらなそうに離れていった人何人もいました。
    だから多分私が妊娠したら、うるさく騒いでた人ほどつまんなさそうに離れていくんだろうなって思います。

    主さんの知り合いの人もそんな感じかもしれませんね。

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2015/06/30(火) 14:35:09 

    子どもはまだなの?って聞く人って、何て答えが返ってくると思って聞いてるんだろう…

    ○今妊娠中です
    ○子どもは作りません
    ○ほしいけどできません
    ○不妊治療中です
    ○流産しました

    いろいろあるけど、妊娠中以外、答えられても気まずい答えばかりじゃない?
    それなのに何で聞くのかな。
    本当に不愉快

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2015/06/30(火) 20:51:50 

    何も考えずに悪気なく聞く人もいるだろうけど、主さんの知り合いは明らかに意地悪で聞いてたんですね。普通無視なんかしないよ!
    世の中思ってる以上に意地悪な人たくさんいる。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード