ガールズちゃんねる

買い物の時に「原産国」気にしますか。

143コメント2015/06/29(月) 20:50

  • 1. 匿名 2015/06/28(日) 17:02:47 

    買い物の時に「原産国」気にしますか。
    買い物の時に「原産国」気にしますか。

    +90

    -4

  • 2. 匿名 2015/06/28(日) 17:03:42 

    中国産は買わない!絶対に買わない!!

    +591

    -3

  • 3. 匿名 2015/06/28(日) 17:03:44 

    中国産は絶対に買わない。

    +449

    -5

  • 4. 匿名 2015/06/28(日) 17:03:56 

    します!!

    +263

    -3

  • 5. 匿名 2015/06/28(日) 17:04:07 

    食品の中国は嫌だね、避けます。

    基本国産選びます!

    +437

    -3

  • 6. 匿名 2015/06/28(日) 17:04:15 

    何の?
    食品?

    +3

    -29

  • 7. 匿名 2015/06/28(日) 17:04:21 

    やっぱり、中国とか福島とかは避けています。
    すいません。

    +267

    -39

  • 8. 匿名 2015/06/28(日) 17:04:25 

    中国、韓国は買いません!

    +485

    -4

  • 9. 匿名 2015/06/28(日) 17:04:49 

    します。

    国産も若干気にしたりしますよ!

    +167

    -10

  • 10. 匿名 2015/06/28(日) 17:05:01 

    外食は避けられませんが、スーパーで買うときは気にします。

    +237

    -2

  • 11. 匿名 2015/06/28(日) 17:05:11 

    そこまで神経質にはならないかな
    もう少しお金あれば、良い食材買えるんだろうけど

    +21

    -17

  • 12. 匿名 2015/06/28(日) 17:05:20 

    気にしてるけど慌てて買って
    中国産だったりする
    ローソンのサラダチキン好きなのに、中国って
    最近気づいた

    +156

    -3

  • 13. 匿名 2015/06/28(日) 17:05:21 

    今日も中国で40年前の肉が売られてたというニュース見ましたよ。
    気持ち悪い。
    それを人に出せるなんてありえない

    +244

    -3

  • 14. 匿名 2015/06/28(日) 17:05:46 

    私は気にしませんね。
    母たちはなぜか福島県産をいまだに気にしているようですが…。

    +13

    -75

  • 15. 匿名 2015/06/28(日) 17:05:47 

    韓国産はオススメー\(//∇//)\
    ぜひ買ってみてー❤️

    +6

    -163

  • 16. 匿名 2015/06/28(日) 17:05:50 

    使い捨てマスクは絶対日本製って決めてる!
    高いけどね…(´д`)

    +125

    -1

  • 17. 匿名 2015/06/28(日) 17:05:57 

    気にします‼︎中国産は絶対買わない。安いなーと思ってよく見たら中国産て買いてあるのがほとんど

    +260

    -1

  • 18. 匿名 2015/06/28(日) 17:07:09 

    引き続き、朝鮮工作員の中国叩きをお楽しみください

    +32

    -28

  • 19. 匿名 2015/06/28(日) 17:07:11 

    中国産は買いません
    安心出来ないので!!

    +191

    -1

  • 20. 匿名 2015/06/28(日) 17:07:41 

    さっきも中国製のおもちゃがどうとか言ってたじゃん

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2015/06/28(日) 17:07:50 

    12さん

    サラダチキン私も好きだからショック!
    でも確かセブンのは外国産には変わりないけど中国ではなかったと思った!うる覚えだけど…

    +35

    -6

  • 22. 匿名 2015/06/28(日) 17:07:52 

    今は妊娠中なので国産のみにしてます。
    それまでは中国産以外は買ってたな。

    +23

    -12

  • 23. 匿名 2015/06/28(日) 17:08:33 

    中国産と韓国産だけは買わない

    でもワカメや春雨、ひじきは中国と韓国が多いんだよね
    国産のだけ置いてほしい

    +308

    -1

  • 24. 匿名 2015/06/28(日) 17:09:00 

    中国産って一般的に嫌われてると思うんだけど、何故売り続けてるのか不思議。

    +207

    -2

  • 25. 匿名 2015/06/28(日) 17:09:29 

    正直、福島のものは買わない。
    マイナスだろうけど、自分の身を守るため。
    同じでしょ?中国のもの食べて不健康になるの避けるのと。

    +186

    -42

  • 26. 匿名 2015/06/28(日) 17:09:30 

    最近こういう原産国がうんぬんのトピ多くない?
    そんなん人それぞれでしょ

    +9

    -21

  • 27. 匿名 2015/06/28(日) 17:09:45 

    MADE IN CHINA
    MADE IN PRC
    はどちらも中国製なので気をつけて下さい。

    +216

    -4

  • 28. 匿名 2015/06/28(日) 17:09:58 

    日本で加工されちゃったら国産になるからもしかして中身が中国ってこともあるかも。

    +150

    -0

  • 29. 匿名 2015/06/28(日) 17:10:00 

    先日、某回転寿司に行きました。
    隠すようにひっそりと原産国リストが貼ってあるのを見つけ、待ち時間に見てたら中国産が多くてビックリしました!!魚はもちろん、ガリとかワサビも中国産でしたよ!!食べましたけどね…

    +71

    -5

  • 30. 匿名 2015/06/28(日) 17:10:57 

    中国産・中国製品は買いたくないけど、身近に余りにあふれているのでゼロは出来ないのが現状…。
    食品はできるだけ避けていますが、タケノコとにんにくだけはお世話になっています。国産買いたいけどバカ高いので…(;^_^A

    +55

    -12

  • 31. 匿名 2015/06/28(日) 17:11:08 

    本当に中国と韓国は無理。
    安全性もそうだけど、前々からおいしいと思えることもなかったからあまり買わないようにしてた。

    +117

    -2

  • 32. 匿名 2015/06/28(日) 17:11:26 

    できるだけ国産買う。
    日本の農業に少しでも貢献したい。

    +192

    -2

  • 33. 匿名 2015/06/28(日) 17:11:32 

    コンビニのチキン、唐揚げ好きだけどチャイナー

    +8

    -5

  • 34. 匿名 2015/06/28(日) 17:11:59 

    もちろん気にする。
    この前ジッ○ロック買おうとしたら韓国産だったのでやめた。
    マスク買おうとしてマツキヨのMKシリーズがもろ中国産だったのでやめた。
    「おっ!安い!」と思ったら、まずは疑ってかかる。

    +134

    -5

  • 35. 匿名 2015/06/28(日) 17:12:52 

    最近気にするようになった
    けど魚はほとんどが外国産

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2015/06/28(日) 17:13:09 

    食べ物では中国産は絶対に買わないけど洋服は買う。韓国もなるべく買わないけどイオンの韓国化粧品は買ってる

    +13

    -33

  • 37. 匿名 2015/06/28(日) 17:13:25 

    そんなの気にしてたら何も食べれないよ!と思うけど、あきらかに中国産!ってなってたら買わない

    +94

    -2

  • 38. 匿名 2015/06/28(日) 17:13:56 

    食品の中国産は絶対に買わない。
    出来れば地元の物が安心する。

    +98

    -0

  • 39. 匿名 2015/06/28(日) 17:14:05 

    ニンニク、水煮の竹の子、うなぎは絶対日本産にする!

    +139

    -2

  • 40. 匿名 2015/06/28(日) 17:16:08 

    もやしがどこの店行っても中国産だから、かれこれ1年はもやし食べてない。

    +29

    -6

  • 41. 匿名 2015/06/28(日) 17:17:52 

    テレビの報道で怖くなって、中国産だけは控えようと決めた!!でも意外に多くて、おまけに国産ばかりを選んでいたら少しの金額差が高額に!!冷凍食品とかの契約農場というのは安心なのでしょうか?

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2015/06/28(日) 17:18:28 

    アメリカやブラジル産でも、買わないようにしている
    >32さんと同じくに、日本国内産業の景気・雇用に貢献したいから。

    +93

    -4

  • 43. 匿名 2015/06/28(日) 17:19:02 

    中国・韓国は買いませんが、枝豆などをタイ・インドネシアなら買ってしまう

    何の根拠なのか自分でももわからないけどこの2国はなんだか安心感あるw

    +109

    -4

  • 44. 匿名 2015/06/28(日) 17:20:15 

    福島は風評被害ひどい(>人<;)
    結構横に広いんだよー

    +32

    -39

  • 45. 匿名 2015/06/28(日) 17:20:18 

    M&M’Sのピーナッツチョコ、中国産と知ってから買わなくなった。

    大好きだったのに…。

    +46

    -3

  • 46. 匿名 2015/06/28(日) 17:20:21 

    地元のスーパー春雨が中国産しか売ってない。安いから裏みると中華人民共和国。。

    +52

    -0

  • 47. 匿名 2015/06/28(日) 17:21:54 

    中国産のニンニンの芽だけは買ってるー国産みかけない

    +10

    -22

  • 48. 匿名 2015/06/28(日) 17:22:13 

    先日、基準値越えの砒素が出たひじきみたいに、原産国が日本でも加工国が韓国とか中国だったら気をつけていても買っちゃうし、どうしたらいいんだろう。

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2015/06/28(日) 17:27:16 

    ペットのも含めて気にします。
    書いていないことまでは追求出来ないけど…最低限わかることは、気にして買ったり、買うのをやめたりします。

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2015/06/28(日) 17:27:20 

    ごめんなさい
    中国、韓国、東北のものは買いたくありません

    +68

    -29

  • 51. 匿名 2015/06/28(日) 17:29:29 

    当然気にします
    そのための原産国表示ですから

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2015/06/28(日) 17:31:39 

    福島、栃木、茨城産避けています。

    +56

    -27

  • 53. 匿名 2015/06/28(日) 17:33:46 

    中国製のおもちゃトピで乳幼児が口にするようなおもちゃでも中国製とか気にしない人が多くてビックリした。
    中国製は買わないって人にはマイナスだし、このトピとの差って何なんだろ。

    +25

    -3

  • 54. 匿名 2015/06/28(日) 17:34:52 

    私はアレルギーがあって原産国は関係ないかもしれませんが食品など農薬とか心配なので国産を高くても選んでいます。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/28(日) 17:42:58 

    24
    不思議に思うかもしれないけど
    騒動後もマックに行く人がいるように
    中国産でも買う人がいるから売られてる
    店側も利益出なきゃやっていけないから
    売れないなら発注しないよ

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/28(日) 17:46:56 

    糸ようじ、トイレットペーパー、食器洗いスポンジなど、口に入るものや肌に触れるものはすべて確認してから買います

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2015/06/28(日) 17:47:17 

    気が付かない場合 買ってしまう事があるのは 別として 買わない努力はしています
    例えば蒟蒻とか 冷凍野菜とか 加工してる野菜(ささがきゴボウ 筍の水煮)など…後鶏肉とさか スジ肉…冷凍食品も安い=中国産が多いから
    スルーしています
    細やかな抵抗かもしれないけど やっぱり中国産は恐い(>_<)

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2015/06/28(日) 17:47:27 

    福島叩き辞めようよ!

    みんなで福島のものを食べて応援しないと

    +23

    -53

  • 59. 匿名 2015/06/28(日) 17:55:27 

    私だけかな?

    福島のもの全部好きです。(;^_^A
    魚や野菜買って食べてるよ 中国産は怪しいから
    買わないです。

    +51

    -34

  • 60. 匿名 2015/06/28(日) 17:59:17 

    気にしています。けど!!!最近日本製とか日本国内産業と書いてあっても中国人が作ってる/中国人韓国人漁に出てるケースが多くなってきてるので....

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2015/06/28(日) 18:01:05 

    えごま油、最近入荷したらしく近所のスーパーでも大量に並んでるんだけど
    韓国産。
    たかが油って思われるかもしれないけどやっぱり買わないなー。

    +67

    -1

  • 62. 匿名 2015/06/28(日) 18:05:07 

    中国・韓国はまず買わないようにしてる。でも、ユニクロとか使ってるから結局買ってしまってる…。今気に入って使ってるマスクも中国製って知ってから、他に良いのがないか探してる。
    ペットフードの産地も気にしてる。ねこ缶はタイ産でも買わない。国産重視。割高だけど仕方ない。週2回の夕飯だけだし。製造だけ日本だから国産なのかもだけど、調べようが無いしなあ…。メーカーを信じるしかないんだよね…。

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2015/06/28(日) 18:08:47 

    福島県産コメントにマイナス多いですね。
    私は福島県在住なので、県産品を購入しています。
    仕方ないですね。

    +57

    -17

  • 64. 匿名 2015/06/28(日) 18:11:36 

    62です。
    福島の物は、自分だけなら食べますよ。イヤな人は食べなければ良いし。ペットにも与えないですが、自分だけなら気にしません。

    +18

    -24

  • 65. 匿名 2015/06/28(日) 18:17:23 

    福島出身です。

    原産国なのに何で福島が出てくるわけ?
    ぃみわかんない
    福島のおかげで美味しい食べ物たべられてるんだから

    +31

    -51

  • 66. 匿名 2015/06/28(日) 18:33:21 

    風評被害ですか?
    日本って国はいつでも大事な事は隠ぺいし、見通しがたってはじめて事後報告する国じゃないですか?
    マイナス上等!うちは福島から300キロ圏内の食べ物は購入しない。
    その代わりふるさと納税などの手段で応援はする。
    勿論中国、韓国等の怪しい国の食べ物も買わない。
    綺麗事だけで家族の健康は守れない。ごめん。

    +86

    -12

  • 67. 匿名 2015/06/28(日) 18:34:44 

    なるべく国産 近隣のスーパーで毎週木曜日会計から1割引いてくれるサービス日に買いだめしてます。中国とか韓国は怖くて買えない。

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2015/06/28(日) 18:38:45 

    えごま油、TVで林修さんとか、とりあげてて、認知症予防に良いとかで。そしたら、スーパー、ドラッグストアで、売り切れたり、ネットでは、値があがってた。近所の、スーパーで、韓国産、売ってた。私も、買わないです。最近は、日本製、売ってます。

    +23

    -4

  • 69. 匿名 2015/06/28(日) 18:44:44 

    有名な料理ブロガーさんの食卓に中国産の加工鴨肉が出てるの見て意外と中国産とか気にならない人なんだなぁと思った。

    やっぱり中国産はちょっと抵抗ありますよね。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/28(日) 18:50:53 

    防腐剤まみれのグレープフルーツ オレンジ レモンは絶対買いません
    あとアメリカ牛肉も怖い

    +50

    -0

  • 71. 匿名 2015/06/28(日) 19:03:25 

    日本の放射能の規制値について

    一般食品だと日本が100ベクレル以内なのに対しEUは1250ベクレル以内。
    水は日本が10ベクレル以内ですが、EUはなんと1000ベクレル以内です。

    日本の規制基準は厳しすぎるぐらいで、その規制値を超えた農作物も最近ではほとんど検出されていません。
    福島産の米の放射能検査はサンプル検査だけでなく全量全袋検査を行っていますが、平成26年度産の米は規制値を超えたものはゼロでした。

    日本のマスコミ(特にテレビ)は反原発に世論を誘導するためにこのような情報はあまり紹介しませんが、東北のものは安全です。
    食品の放射性セシウム基準値、科学的根拠に基づき見直しを(1/3ページ) - 産経ニュース
    食品の放射性セシウム基準値、科学的根拠に基づき見直しを(1/3ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    東京電力福島第1原発事故を受け、平成24年4月に設定された食品に含まれる放射性セシウムの基準値。消費者の「安心」のため、それまでの暫定基準より厳しい数値とした。…


    福島14年産米 放射性セシウム基準超ゼロ | 河北新報オンラインニュース
    福島14年産米 放射性セシウム基準超ゼロ | 河北新報オンラインニュースwww.kahoku.co.jp

    2014年の福島県産米からは国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されていないことが4日、農林水産省が公表した東日本大震災後の1次産業の復旧状況で分かった。14年産

    +22

    -33

  • 72. 匿名 2015/06/28(日) 19:06:04 

    中国産・韓国産は安全性も気になるけど、嫌いな国だし儲けさせたくもないから買わないな

    +59

    -1

  • 73. 匿名 2015/06/28(日) 19:11:36 

    食品は基本国産。
    確かに海外のものより高いけど、将来の健康を買ってる気持ちで購入してます。

    +31

    -2

  • 74. 匿名 2015/06/28(日) 19:12:14 

    九州のものを買います!

    +34

    -5

  • 75. 匿名 2015/06/28(日) 19:14:16 

    中国産は買わない!って意見ばかり並んでるけど、買う人いるから売ってるんじゃない?
    マイナスつくから出てこないだけ?
    不自然すぎて気持ち悪い。
    私は、選択肢なかったら買います。

    +8

    -21

  • 76. 匿名 2015/06/28(日) 19:17:17 

    中国&韓国は買いたくない

    +55

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/28(日) 19:29:49 

    原産国って言ってるのにわざわざ福島は避けるとか書く人って悪意すら感じる

    +36

    -19

  • 78. 匿名 2015/06/28(日) 19:36:41 

    C国産とK国産は可能なかぎり避けてます。偏見かもしれないけど何が入ってるかわかったもんじゃないから。

    +36

    -1

  • 79. 匿名 2015/06/28(日) 19:47:57 

    スーパーで原産国チェックする!
    で、中国、韓国は買わない!!

    +44

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/28(日) 20:14:19 

    74九州のものは安全で美味しいですよね

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2015/06/28(日) 20:18:44 

    AEONのトップバリューは、韓国と中国産ですよ。
    例えば日本メーカ産100円の缶詰があるとします。
    トップバリューでは、この缶詰を80円くらいで売ります。
    もしこの缶詰がAEONのトップバリューでなく、ただの韓国産缶詰だった場合40円でしか売れないと仮定したら
    AEON岡田のブランド代によるインチキな儲けは、40円も儲かるでっせ!

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2015/06/28(日) 20:19:58 

    最近、スペイン産の豚肉を買った。脂が少なくて美味しいです。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2015/06/28(日) 20:21:33 

    春雨サラダを作りたくて買おうと思ったらどれも中国産!
    だからマロニーちゃんで代用します!

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2015/06/28(日) 20:28:59 



    韓国産のワカメより宮城産のワカメの方が放射能汚染されていて危険なのに

    アメリカは、中国産より日本産を輸入禁止しているのに

    +12

    -24

  • 85. 匿名 2015/06/28(日) 20:34:26 

    中国産や韓国産より、千葉県産や長野県産が危険だと、アメリカやEUは証明しているのに

    補償金払わなきゃいけなくなるから、政府は死んでも認めないだろうけど

    +10

    -13

  • 86. 匿名 2015/06/28(日) 20:35:21 

    被災地のものは政府がデータや科学的根拠を示して海外にも丁寧に説明して誤解を解かなきゃね!

    +15

    -4

  • 87. 匿名 2015/06/28(日) 20:35:59 

     

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2015/06/28(日) 20:37:02 

    国産を出来るだけ買います。
    加工品とかしょうがないと思うので、加工品もなるべく買いません。
    国産でも危ない食品もあるだろうけど、中国産よりはましでしょう?
    でも春雨は国産はなかなか無いよね?

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2015/06/28(日) 20:39:49 

    気にしてます。
    中国・韓国はもちろん
    最近は、ベトナム・タイ・・・も
    国産も関東より上の県はなるべく避けるようにして、
    九州・四国・山陽地方・・を購入するようにしています。

    +27

    -10

  • 90. 匿名 2015/06/28(日) 20:39:53 

    なるべく国産を買って日本経済に貢献したい

    +33

    -1

  • 91. 匿名 2015/06/28(日) 20:40:37 

    中国産って分かると全く食べる気がなくなる。なのに、たまーに産地見ずに買ってしまうことがあって、そんなときはこれを食べようか捨てようか、すごく悩む。

    +22

    -2

  • 92. 匿名 2015/06/28(日) 20:46:20 

    日用品も中国産と韓国産が多い
    日本製の物を買おうと思うと、探してもなかなかない
    あったとしても高い。

    最近苦労したもの
    割り箸・つまようじ・マスク・フライパン・・・・
    国産のコーナーを作るか・中国産・韓国産のコーナーを作って欲しい

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2015/06/28(日) 20:50:47 

    中国産買わない。
    この間おくタイプのゴキブリ殺し買おうと見たら、韓国製だったんでやめた。
    ちょっと気になる。

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2015/06/28(日) 20:56:45 

    わざわざ東北とか福島とか書く必要なくないですか?
    そこに住み、県産の物を食べている人もたくさんいるですよ。

    +34

    -21

  • 95. 匿名 2015/06/28(日) 21:18:02 

    主さんの質問は「原産国」だからね。福島や東北のものは買わないと堂々と宣言してる方々、東北は国じゃなくて、同じ日本ですよ。

    +41

    -17

  • 96. 匿名 2015/06/28(日) 21:38:48 

    三陸産わかめと、韓国産わかめしか売ってなくて、迷ってやめた
    三陸産の魚も怖い。

    +27

    -11

  • 97. 匿名 2015/06/28(日) 21:41:41 

    95

    原産国ってことは、どこ産か?って事をだから、東北、福島の事でも間違ってないと思う。
    風評うんぬんってのは、わかってるけど、やっぱり気になるところ。

    +26

    -17

  • 98. 匿名 2015/06/28(日) 21:42:33 

    スーパー、ちゃんと都道府県名を書きなさい。
    この1年ぐらいでただの「国産」表記が増えた。
    それはヤバイ地域の食べ物ですと解釈してますけど。

    +39

    -4

  • 99. 匿名 2015/06/28(日) 21:53:13 

    カップラーメンとか、○○の素みたいなのはほぼ中国の原料なので最近買っていません。
    トルコも避けてます


    関係ないんですけど、最近ヴォルビックがスーパーから消えているのは
    大阪だけでしょうか・・・??(;_;)

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2015/06/28(日) 21:59:26 

    そういや東京もヴォルビックないね
    味付きヴォルビック買ってたけどないからいろはすにした

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2015/06/28(日) 22:19:46 

    生活クラブ、らでぃっしゅぼーや等、放射性物質や農薬、添加物について、独自の厳しい基準をもうけている所でメインの買い物をしてます。
    多少高くつくけど、安心だし、美味しいものが多い。特に野菜類。

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2015/06/28(日) 22:23:44 

    春雨と烏龍茶って中国しかないよね…

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2015/06/28(日) 22:29:43 

    47
    ニンニクの芽は本当に中国産しかないね!
    私は食べたいけど我慢してる
    冬が来たらプランターで育てようかな

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2015/06/28(日) 22:38:22 

    国産と言えばケンタッキー。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2015/06/28(日) 22:48:52 

    97
    原産国とは製品の原産地となる国のことである。とありましたので、やっぱり国じゃないかな?

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2015/06/28(日) 23:03:05 

    若い頃は中国産は微妙だな~と思いつつも安さで買うこともあったけど、母のパート先の中国人が「私は絶対中国産は買わないよ!」と言っていたと聞いてからは絶対買わないようになった

    …だからといって昔は国産=安全だったけど今はそうとも言えないから買い物をするときにスムーズに行かない時がある

    「国産」だけの表示しかない手頃な肉orブランド肉量は少ないのに高い…凄く悩む

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2015/06/28(日) 23:10:10 

    中国、韓国のはできるだけ避けます。
    でも、選べない時などは泣く泣く買いますが、気分は良くない(´・_・`)
    肉は色々と食べてみて、イオンの外国産や業務の肉は美味しくないと結論。
    外食すれば中国も韓国も口にしているんだろうな(´・_・`)と思うけど、せめて自宅では安全なものを食べさせたいし食べたい。
    東北に住んでいるけど、キノコ系は宮城も福島も避けます。心苦しいけど。

    +15

    -3

  • 108. 匿名 2015/06/28(日) 23:10:38 

    食品は必ず原産国確認する
    バーコードでも判断できるので避けたい国のバーコードナンバーはスマホにメモってる

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2015/06/28(日) 23:33:31 

    中国と韓国は絶対買わない。
    ジップロックスクリューロックは韓国産しかないなんて、困るよおい。

    放射能が怖いとガイガーカウンター持ってる人知ってるけど、食品で大きい値出たことなんてあるのかしら?

    ほんと放射脳な方はいい加減目覚めて欲しいわ。

    +16

    -3

  • 110. 匿名 2015/06/28(日) 23:35:44 

    札幌人なので 北海道産を 買います。。

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2015/06/28(日) 23:40:49 

    みんなちゃんと気にしててびっくり。
    ひとつひとつ見てるのかな?それとも決まった物しか買わないのかな?
    正直買い物にそんな時間かけられないし、外食もよくするから気にしてたらキリがないと思うので私は大まかにしか見てないです。
    肉、野菜、魚は見るけど、加工品、日用品は見てない。

    +3

    -11

  • 112. 匿名 2015/06/28(日) 23:41:13 

    中国産、韓国産は絶対買いません。どんなに安くてもわざわざ自ら買って家族の口に入れたくないなぁ。

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2015/06/28(日) 23:55:32 

    避けようがないけど、中国産や韓国産とわかる物に関しては買わないようにしています
    スーパーで中国産の細切りたけのこが98円だったのに対して、台湾産の細切りたけのこが130円とかしてました
    値段からして中国産が悪いって言ってるようなものですよね

    +19

    -1

  • 114. 匿名 2015/06/29(月) 00:02:45 

    韓国、中国の物は出来るだけ避けてるけど最近タイ産って多いよね。
    安全なのかなぁ。

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2015/06/29(月) 00:16:45 

    中国も韓国も広いし全部汚い訳じゃないのに嫌な人多いように福島も言われて当然じゃない?
    福島県民や福島出身者に対してじゃないよ?
    福島、栃木、宮城、茨城の汚染地域で未だに作物が作られてて、作った本人は食べてない人が結構いるの!
    作った人が食べないのはなぜだかわかりますか?

    気にする人は気にしたほうがいいです。強要しなきゃいいだけ。
    でも現実は知っておいた方がいいよ。

    +12

    -13

  • 116. 匿名 2015/06/29(月) 00:21:53 

    115
    私からすれば外食チェーンの食材と『国産』だけ記載がある物=汚染食材だと思う。
    中国も嫌だけどセシウム汚染も嫌。。だから明確な産地は気にします。

    +7

    -5

  • 117. 匿名 2015/06/29(月) 00:23:08 

    にんにくは、国産が高いので、中国産の有機栽培ってやつは買ってしまう

    +1

    -9

  • 118. 匿名 2015/06/29(月) 00:23:09 

    鶏肉はブラジルかタイだと安心するw
    国産のみの表示はどうせ放射能まみれでしょ。

    +6

    -16

  • 119. 匿名 2015/06/29(月) 00:24:35 

    117
    中国の有機栽培も信用できませんが、私も国産は高いのでしぶしぶお世話になっておりますm(__)m

    +5

    -4

  • 120. 匿名 2015/06/29(月) 00:25:16 

    国産て書いてても原材料は中国製のことも多いし、一部中国のものを使ってても一部国産なら国産と表示していいことになってたりする。
    ましてや何も表示がない加工品なんてほぼ中国産が入ってる。
    何も知らずに中国産=ダメって思って避けてるような人は、ネットやマスコミに躍らされてるだけだと思う(みんながそうだとは言いませんが)。

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2015/06/29(月) 00:28:13 

    わかめが、中国か三陸沖しか売ってなくて買えません

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2015/06/29(月) 01:59:54 

    102さん
    台湾産がありますよ。
    お茶は日本製のウーロン茶が近々出来るみたいですね。
    いいお茶は中国産でも大丈夫だそうです。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2015/06/29(月) 02:14:54 

    メイドイン チャイナは外す

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2015/06/29(月) 02:17:45 

    気にします。
    特に韓国中国産、加工は怖くて買えないので気づく限りは買いません。あと、申し訳ないけど東北地方…。気分の問題なんだけどね。

    基本は、スーパーで地元品を扱ってるコーナーでお肉、お野菜等々は買ってます。

    +7

    -4

  • 125. 匿名 2015/06/29(月) 02:51:57 

    中国と韓国は絶対買いません。必要な物が中国か韓国原産の物しか無かったらメニューかえます。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2015/06/29(月) 05:01:34 

    ダイソーって少し前まで中国産ばっかりだったけど
    最近は台湾とかタイとか増えてる
    台湾とかタイだと中国より安心して買える

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2015/06/29(月) 08:16:33 

    買い物の時に「原産国」気にしますか。

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2015/06/29(月) 08:20:12 

    トップバリューは生産元を表記してないから買ってません
    スーパー大手なんだから隠ぺいしてるみたいなんでちゃんと表記して欲しい

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2015/06/29(月) 08:27:14 

    無印良品もほとんど中国製だよ
    お菓子も。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2015/06/29(月) 08:55:05 

    127
    さんのはってくださった表を頼りに、私も買い物をしてきました。
    周りは気にしてる人が少ない関西ですが。
    この表からまだ進んで厳しく規制されている国もふはえて、悩んでます。
    親日国の台湾でさえ、規制している現実を、東北だけを差別ととらえるのでなく、日本全体、広く言えば世界的に事故の影響を考えなくてはならないですね。

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2015/06/29(月) 09:55:10 

    関東住みですが。
    市場に出回っている物より、畑をしている方が道路とかで100円とかで売っている野菜の方が放射能検査をしていないので不安です。
    安くて新鮮なので、震災前はお世話になっていたのですが。

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2015/06/29(月) 10:47:49 

    中国・韓国はもちろん、申しわけないですが関東・福島も避けています。

    あと東日本大震災以降、イオンのプライベートブランドは製造元を千葉県に統一してしまい、産地隠しをしているので買いません。

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2015/06/29(月) 11:42:29 

    中国産韓国産は絶対買わない。
    肉と魚は全部国産。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2015/06/29(月) 12:19:32 

    わたしの会社は食品を扱っているんですが、たとえば焼き栗、ピーナッツ、ソラマメは中国産が本場で、ゴマなどはトルコ産が本場なので国産の方が仕入れ値は安いのですが、あえて美味しく状態のとても良い海外のものを仕入れているんですが、そういうのを知らないお客様に中国産だから、日本産じゃないからって言われるの結構多いです。

    どこの国でも悪い商品もあればいい商品もあると言うことを少しでもわかっていただけたらなぁ…

    +5

    -3

  • 135. 匿名 2015/06/29(月) 12:28:54 

    福島はターゲットにならないのでは?と書いてる人もいるのに
    現実を知らせるためにあえて教えてあげるんだ。的な書き込み。

    あなたに教えてもらわなくてもとっくに知ってるよ。
    日本に住んでるんだから。
    原産〈国〉のトピなんだから国限定でいいじゃん。

    福島ヤバい、あそこもやばい、ここもヤバい
    住んでる人が気の毒じゃないかね。

    野良仕事でもして自分で全部賄うしかなくなるね。

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2015/06/29(月) 12:44:35 

    気持ちはめっちゃわかるけど国産のみの表示って本当に沢山ある。
    それ以外になるなんてなかなか何も食べれないよ

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2015/06/29(月) 13:24:02 

    東北より関東の方が汚染されてるよトンキン涙目(笑)

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2015/06/29(月) 13:40:05 

    食品に限らず、ベトナム、タイ、マレーシア、モロッコ、トルコとか見るけど買って大丈夫なんだろうか?と疑う

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2015/06/29(月) 14:51:36 

    この前、メンマを買いたくて5,6種類の原産国をチェックしたら見事に全部中国産でした。
    だから、結局買えず帰りました。
    最近ショックだったのは、野菜チップが好きでよく食べるのですが、ナチュローの野菜チップが中国産だったこと。
    ヘルシーでナチュラル志向のナチュローだから原産国見ないで買い続けてしまい、ある時気付いてショックでした。
    もう買っていません。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2015/06/29(月) 15:18:33 

    137
    トンキンって何?
    中国人なの?田舎者が東京に嫉妬してるのねw

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2015/06/29(月) 15:59:45 

    関東のほうが汚染されてます

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2015/06/29(月) 16:22:17 

    100円ショップで買い物したとき、何買ったか忘れたけど、原産国:日本国って書いてあった。

    日本国なんて普通書かないから、外国のなんだろうなーって思ったよ。適当に日本って書いてあるの多そう。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2015/06/29(月) 20:50:10 

    豚肉→米国産
    鶏肉→ブラジル産
    妥協できるのはこれくらい。他はなるべく国産を選びたい。財布には痛いけどww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード