ガールズちゃんねる

原産国・製造国、気にしていますか?

211コメント2013/10/28(月) 02:36

  • 1. 匿名 2013/10/26(土) 02:26:54 

    中国でまた爆発事故があったようですね。今度は飲むヨーグルトらしいですが(・_・;皆さんのコメントを見ると、中国なら…ということで納得されているようでした。
    そんな皆さんにお聞きしたいのですが、物を買う際に原産国・製造国は、気にしていますか?私は食品を買う時、中国と韓国製品は買わないようにしています。服とかは安さから中国製品でも買うようにしていますが、韓国製品は意地でも買っていません。色々なご意見が聞きたいです。

    +330

    -14

  • 2. 匿名 2013/10/26(土) 02:27:52 

    気にせず安さ重視!だったけど
    妊娠してからは気にしてます。

    +225

    -16

  • 3. 匿名 2013/10/26(土) 02:28:17 

    食べ物は凄い気にする。
    出来れば国産で。

    +790

    -5

  • 4. 匿名 2013/10/26(土) 02:28:49 

    やっぱり日本だと安心!

    +562

    -9

  • 5. 匿名 2013/10/26(土) 02:29:43 

    気にしたいけどお金が…

    +261

    -53

  • 6. 匿名 2013/10/26(土) 02:29:51 

    中国産の食べ物は買わないようにしてる。

    +829

    -4

  • 7. 匿名 2013/10/26(土) 02:29:55 

    なんだかんだ中国を安くて買ってしまう

    +35

    -287

  • 8. 匿名 2013/10/26(土) 02:30:01 

    中国産は安くても怖くて買わない!

    +697

    -6

  • 9. 匿名 2013/10/26(土) 02:30:08 

    どんなに安くても中国産は買わない

    +643

    -4

  • 10. 匿名 2013/10/26(土) 02:30:21 

    日本であっても、安心出来ない世の中になってきちゃったよね。

    +442

    -3

  • 11. 匿名 2013/10/26(土) 02:30:31 

    中国・韓国産は買わない!!

    +631

    -9

  • 12. 匿名 2013/10/26(土) 02:30:38 

    なるべく国産を選ぶ。フィリピンのバナナくらいなら気にしないけど中国、韓国は...。あと福島も。風評被害とかいってたので、応援しようと思って震災後しばらく福島産買ってたけど、色々なことが明るみになってからは買ってません。

    +550

    -36

  • 13. 匿名 2013/10/26(土) 02:31:00 

    中国産は怖すぎて無理です。

    我が家は犬にも出来る限り国産でと決めています。

    でも外食しちゃうと意味がないんですよね…

    +527

    -2

  • 14. 匿名 2013/10/26(土) 02:31:09 

    100均のお菓子、中国産多くてビックリ!
    子供にねだられる時はしっかり確認してます。
    中国産のお菓子は買いません!

    +336

    -3

  • 15. 匿名 2013/10/26(土) 02:31:31 

    気にします。
    食べ物に限らず。裏書き確認しちゃいます。

    +254

    -2

  • 16. 匿名 2013/10/26(土) 02:31:32 

    食べ物以外は中国産でも気にしない。
    と言うよりも、よほど経済的に余裕がないと、
    何もかもを国産とかで揃えるのは難しいよね。
    メーカー品でも値段が高いもの以外は殆ど中国組み立てとかだもん。

    +295

    -15

  • 17. 匿名 2013/10/26(土) 02:31:42 

    最近、中国産のものはmade in chinaではなく made in PRC「People’s Republic of China」って表示されてるそうですね

    皆さんも表示見るときは気を付けてください!

    +438

    -5

  • 18. 匿名 2013/10/26(土) 02:33:19 


    食べ物はなるべく国産!(地元の)
    洋服とかはほとんど中国産な気がする...。

    +268

    -4

  • 19. 匿名 2013/10/26(土) 02:33:37 

    家電は日本製!他はあまり気にしてない。

    +42

    -51

  • 20. 匿名 2013/10/26(土) 02:33:38 

    モノや会社によります
    お菓子や野菜なら中国産は避ける。
    化粧品なら会社によるかな。メイベリンの商品に
    中国産のがあるけど、中国の会社じゃないからメイベリン側がその辺気をつけて管理してると思うので気になりません。
    それに、国産のだって異物混入や産地偽装、白斑などの健康被害とかあるし、言い出したらキリがないです。

    +156

    -27

  • 21. 匿名 2013/10/26(土) 02:33:53 

    おサイフ事情も気になるけど、それより中国産を身の回りに置くことのほうがブルッ(´Д`)ってくるようになってしまいました

    +120

    -3

  • 22. 匿名 2013/10/26(土) 02:34:37 

    今までなんにも気にしないでいたけれど、原発事故があってからいろんなことに気を付けるようになりました。
    中国、韓国の食べ物は買わないようにしています。
    物はあまり気にしないかなー。

    +172

    -8

  • 23. 匿名 2013/10/26(土) 02:34:58 

    12
    私も全く同じです。
    でも「福島産は買わない」と言うと、まるで非国民やらヒドイ人間扱いされますよね。
    メディアや東電が信用ならないので自分で防ぐしかないから避けてるのに。

    +330

    -20

  • 24. 匿名 2013/10/26(土) 02:35:11 

    食べ物は表示を見て中国産だと避けますが、ニンニクだけは買ってしまいます。国産がもっと安くなればいいのに。

    +24

    -79

  • 25. 匿名 2013/10/26(土) 02:35:30 

    中国産は絶対買いません。
    以前、特に気にしないで買ったワカメ…
    中国産でした。
    すぐ捨てました。
    かと言って国産は高い…(ー ー;)

    +253

    -4

  • 26. 匿名 2013/10/26(土) 02:35:41 

    中国産は食品以外も絶対に買わないなんて、
    買えるもの限られてくるよね。
    目覚まし時計とかイヤフォンすら買えないよ。

    +53

    -15

  • 27. 匿名 2013/10/26(土) 02:36:18 

    口にいれる物はできれば国産、地元産のものを選ぶようにしてます。
    服とかはしょうがないかな…

    made in chinaの書き方が最近変わったそうで。
    そのズルさが気に入らない!

    +281

    -2

  • 28. 匿名 2013/10/26(土) 02:36:28 

    食べ物は原産国、製造国の確認は必ずします。
    直接口に入れる物ですから。
    だけど、外食はほとんどが外国産ですよね(¬_¬)

    +79

    -1

  • 29. 匿名 2013/10/26(土) 02:38:04 

    出来るだけ国産で無農薬のもの
    原産国・製造国、気にしていますか?

    +135

    -3

  • 30. 匿名 2013/10/26(土) 02:38:07 

    ごぼうや、もやし、ふえるわかめ、乾燥しいたけ…
    中国産は買わないようにしてます。

    +146

    -1

  • 31. 匿名 2013/10/26(土) 02:38:27 

    食品で絶対避けるのは中国。製造過程を想像すると何が入っているか分からない!
    同じ食品でもタイやインドネシアだと勤勉なイメージがあるから買うかな。
    電化製品でも中国製はすぐ壊れそうだから・・
    結局 中国は全面的に信用出来ない。

    +170

    -3

  • 32. 匿名 2013/10/26(土) 02:38:33 

    食べ物は気になる!けど、全部国産にする金銭的余裕はないし…

    +106

    -13

  • 33. 匿名 2013/10/26(土) 02:38:48 

    中華の調味料は中国産なんだよね。。。
    トイレ行った後、手を洗わないって聞いてから
    本当に躊躇するけど
    調味料だけは仕方ないって思ってかってる。

    +65

    -16

  • 34. 匿名 2013/10/26(土) 02:39:14 

    中国産ペットフードでたくさんのペットが犠牲になりましたよね…やっぱり危険は避けたいです。
    原産国・製造国、気にしていますか?

    +124

    -1

  • 35. 匿名 2013/10/26(土) 02:39:20 

    『Made in PRC』表記は注意だよ!中国製って意味だから!
    売り上げ伸びすために、表記をかえて誤魔化してる。
    この根性がイラっとする。

    +302

    -0

  • 36. 匿名 2013/10/26(土) 02:41:21 

    ネットだと韓国デザイン&韓国産の服がわりと検索引っかかるけど、なんとなくダサいから避けてる。

    中国産は日本人が厳しくチェックして高クオリティに仕上がってるやつがほとんどだよね今は

    +79

    -14

  • 37. 匿名 2013/10/26(土) 02:41:46 

    気になります。カロリーと原産地と値段と量。今日、見た金時豆は国産が140g158円 中国産が170g98円。国産を買いましたが、迷いました。大差ないと思うんですけど。

    +53

    -6

  • 38. 匿名 2013/10/26(土) 02:42:18 

    100円ショップでも日本産のものが増えてきて嬉しいです
    やっぱり国産のもののほうが躊躇なく買えるので…

    +140

    -1

  • 39. 匿名 2013/10/26(土) 02:44:57 

    これが韓国流 お・も・て・な・し
    原産国・製造国、気にしていますか?

    +134

    -6

  • 40. 匿名 2013/10/26(土) 02:49:14 

    韓国産なんて、怖くて食べれない。

    +224

    -3

  • 41. 匿名 2013/10/26(土) 02:52:32 

    子供にはなるべく国産の物を選んでる。
    でも、食品に関しては大人が食べる分でも中国産だけは買わないようにしてる。

    +83

    -2

  • 42. 匿名 2013/10/26(土) 02:53:40 

    地震で眠れなくなったよ…
    明日も仕事なのに。
    トピも面白いのないし↓

    +41

    -21

  • 43. 匿名 2013/10/26(土) 02:55:17 

    めかぶ好きなんだけど、韓国産しか売ってなくて恐くて食えない〜
    宮城で加工した韓国産めかぶとか、どの程度信用して食ったもんかわからん

    ぶっちゃけ、原発より大腸菌のほうが全然リアルに恐い
    がんばれ東北T_T

    +134

    -15

  • 44. 匿名 2013/10/26(土) 02:57:30 

    42
    大変でしたね。
    42さん含め皆さんがご無事でありますように。

    「どうしてこうなった⁉︎という画像」のトピはもうご覧になりましたか?なかなか笑えるのもありますよ。

    +33

    -3

  • 45. 匿名 2013/10/26(土) 02:58:14 

    福島人です。
    中国産と福島産は控えてます。

    ぶっちゃけ国を信用してないので、他県産と偽って、福島産売られてるだろうなって思ってます。

    お肉は国産も放射能が気になるかや海外産を買います。

    貝類、魚類も他県で、更に遠くの物しか買いません。

    +139

    -14

  • 46. 匿名 2013/10/26(土) 02:59:11 

    最近やたらと韓国のお菓子とか麺とか化粧品が多くて本当ウザい!誰が買ってんの?

    +187

    -12

  • 47. 匿名 2013/10/26(土) 03:00:42 

    中国産が怖いから外食は基本的にしない。必要に迫られた時だけ。

    あと、野菜ジュースの果汁も中国産が多いから買えない。
    果汁を輸入して国内加工すれば中国産とは表示はされないからね。

    +48

    -1

  • 48. 匿名 2013/10/26(土) 03:08:53 

    中国産と韓国産の食べ物は絶対買わない....
    でも普段使う野菜とか肉は正直地元産とそんなに値段変わらなくて
    わざわざ外国産買う理由ないからいいんですが、困るのが海産物。
    カツオやアサリが国産売ってなくて韓国産しか置いてなかったりする!
    買いたくないからしばらく食べてません...高くていいから国産置いてほしい....

    +80

    -2

  • 49. 匿名 2013/10/26(土) 03:17:15 

    中国は食品で本当に人が亡くなってるよね。
    カップラーメンですら死者が出たの知った時は驚いた。
    食品はもちろんのこと、食に関する物(食器等)は中国製買いません。
    韓国製はすべてにおいて絶対に買いません。

    TPPの懸念もあるし、日本の未来のためにも
    日本の農家や企業を応援したいので、高くても
    出来る限り日本製を買っています。

    +120

    -4

  • 50. 匿名 2013/10/26(土) 03:17:41 

    44さん、ありがとー
    どうしてこうなったは、夕方に笑わしていただきました♪
    ちょっと前のトピがえせストレッチマンで荒れてて、ちょい笑った!
    あ~寝なくちゃ↓

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2013/10/26(土) 03:22:25 

    中国韓国はなるべく買わないようにしてます。
    タケノコ水煮や乾燥わかめは国産だと高いから、ちょっと痛いなぁと思いつつ。
    冷凍の野菜(枝豆とか里芋とか)を買いたいけど、ほとんど中国産で何も買えない。

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2013/10/26(土) 03:23:13 

    中国産割り箸が怖くなった
    薬使いまくってあんなに白いんだよね
    鍋なんかしたら薬品溶けまくるらしいよ

    安全性考えたら少し高くても無漂白の国産割り箸を買うか マイ箸かな

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2013/10/26(土) 03:24:11 

    無印良品の干し芋、疑いもせず買って食べたら、中国産だった…。

    よく見て買わなくちゃ。

    +36

    -2

  • 54. 匿名 2013/10/26(土) 03:33:54 

    なるべく地産地消!近所の農家が出す朝市で野菜など買います。
    中国製品は買いません。

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2013/10/26(土) 03:42:54 

    食料品は極力国産買ってます。
    国産と行っても北関東や東北の物は買いませんが。

    あと家電に関しては各メーカー得意不得意があるので製造国よりメーカーで選んでます。

    +16

    -4

  • 56. 匿名 2013/10/26(土) 03:46:13 

    パックとか、韓国産けっこう出回ってますよね
    しれっとその辺に置かないでー

    韓流コスメ()とか銘打ってかためてコーナー作ってくれてるとこのほうが親切だな。
    自国の技術に誇りを持っていて好感が持てます\(^o^)/

    +30

    -4

  • 57. 匿名 2013/10/26(土) 03:47:42 

    多少高くても食品は国産にしています。原産国は日本でも加工が中国とかも多いけど、途中で何を混入されているか全く信用できない。
    国産に拘ると、必要なものを揃えるのにスーパーをハシゴしなきゃならないこともあるけど、そこは頑張る。

    でも、どこかで妥協というか線引きをしないと、今の時代暮らしていけないですよね。本当は全部国産がいいけど、実際は不可能。

    +27

    -2

  • 58. 匿名 2013/10/26(土) 03:51:23 

    食べ物・化粧品 国産優先 中韓産は絶対買わない
    家電なども国産
    他は東南アジア優先(100均とかw)
    それでもなければ中国製造で我慢・・ほとんどが100均だけど

    韓国は絶対なにがなんでもない
    100均でも絶対買わない

    +44

    -3

  • 59. 匿名 2013/10/26(土) 03:55:04 

    中国産のニンニクを買ってた事に最近気づいて
    慌てて国産にした!

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2013/10/26(土) 03:55:44 

    韓国って文字を見るのも嫌なので、
    キムチ売り場には近づきません。

    +61

    -6

  • 61. 匿名 2013/10/26(土) 04:18:01 

    製造販売している会社の人間が買わない、食べない物を平気で売る神経が分からない、もしかして人類滅亡の予言ってこの事だったのかも、あとバカッターの出現とか、食品で頭イカれるのかな?

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2013/10/26(土) 04:23:44 

    外食をしていたら、意味がない。

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2013/10/26(土) 04:33:26 

    大手の日本のメーカーでさえ原産国は中国だったりするからガッカリする…
    梅干し、ワカメ、椎茸、ニンニクは絶対買いません。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2013/10/26(土) 04:43:27 

    このトピ見て中国産は本当に止めようと
    改めて誓った!

    (^ー^)Good-byeChina

    +54

    -1

  • 65. 匿名 2013/10/26(土) 04:46:07 

    みなさんお魚どうされてるんだろう。
    汚染水恐いですよね。

    海は地域関係無く、常に流れてる訳だし。

    +38

    -2

  • 66. 匿名 2013/10/26(土) 04:50:36 

    中国産韓国産は買いたくない。間違って買ってしまった時はショック。

    +55

    -0

  • 67. 匿名 2013/10/26(土) 05:02:58 

    自炊する時はできるだけ国産にこだわるけど冷凍食品だったり外食だと中国産は絶対入ってるだろうからしょうがないと思って食べてる
    ただ原産地が中国でも加工したのが日本だと国産表示になってたりするのは納得いかない

    +43

    -1

  • 68. 匿名 2013/10/26(土) 05:05:58 

    干し梅と甘栗、大好きだけど中国産のしか見たことない。美味しいのに。自分で食べるのは中国産でもあまり気にしないけど、子供には与えない。韓国産のものは、自分でもぜったい食べないよ!手にするのもヤだ…

    +29

    -2

  • 69. 匿名 2013/10/26(土) 05:18:15 

    いまや中国・韓国製の食品は特に売れないので
    「プライベートブランド」として
    工場(日本)の住所でごまかし偽装しているそうで。

    回転すしで有名なあそこは韓国産魚介類です
    韓国キムチと韓国のり
    フランス・・・・発がん性物質に指定
    アメリカ・・・ 人フン検出で輸入禁止
    日本・・・・ 税関検査免除

    まあ、日本製のインスタント・冷凍食品など日用品にも
    添加物や化学薬品入ってますよね
    いまや、あのアメリカよりも出回っている
    多忙とめんどくさいを言い訳に
    我が子に毒を盛っているようなもんですねw
    医療利権怖すぎる

    +38

    -1

  • 70. 匿名 2013/10/26(土) 06:41:25 

    前は気にしてなかったけど。

    妊娠して子供産んで、子供の体のことを考えると、自然と中国産、韓国産は避けるようになりました。

    生活費厳しくても買いたくない!!

    +29

    -1

  • 71. 匿名 2013/10/26(土) 06:44:44 

    前は気にしてなかったけど。

    妊娠して子供産んで、子供の体のことを考えると、自然と中国産、韓国産は避けるようになりました。

    生活費厳しくても買いたくない!!

    +10

    -4

  • 72. 匿名 2013/10/26(土) 06:51:03 

    みなさん、麦茶のパックは国産つかってますか??

    スーパーの安いのってだいたい中国産ですよね(ノД`)国産高すぎる…。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2013/10/26(土) 07:01:17 

    このトピを根底から覆すような発言になっちゃうかもしれませんが。

    最近のホテルの偽装問題でテレビを見ながら、「自分が普段から食べてる物も偽装表示されてるんじゃ…」
    なんて思っちゃいました。
    私も中国産は絶対に避けてましたが、実際には原産国や製造元の国を偽ってたり。
    そんなことを疑ってたらキリが無いんですけどね。

    +41

    -2

  • 74. 匿名 2013/10/26(土) 07:12:00 

    洗剤系。シャンプー、リンス、洗濯洗剤、メーカーはバラバラだけど安いから中国産買った事あるけど、どれもこれもとにかく臭い!
    普通にふんわりと香るんじゃなくて何とも言えない刺激臭がする。
    絶対にやめた方がいいです!!

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2013/10/26(土) 07:12:22 

    絶対に中国産は買わない‼︎

    +24

    -2

  • 76. 匿名 2013/10/26(土) 07:15:24 

    中国産はもちろん、東北産(放射能が凄いでしょ)こんなの食べたら内部被曝するよ!

    +25

    -18

  • 77. 匿名 2013/10/26(土) 07:18:36 

    楽天で韓国服がランキングにはいるぐらい
    人気があるみたいだけど、絶対買わない

    +46

    -1

  • 78. 匿名 2013/10/26(土) 07:29:40 

    トピ主です!皆さんおはようございます(^_^)たくさんのコメント感謝致します。
    たくさんの方が表示をきちんと確認されているようでした。
    日本ですら色々ありますが、やはり安全性と信頼感はどこの国よりもありますし、49さんのおっしゃるように、日本を応援したいので。私は今まで以上に国産のものを買おうと思いました!引き続きコメントお待ちしています。

    +15

    -6

  • 79. 匿名 2013/10/26(土) 07:35:10 

    43さん

    我が家もめかぶが好きで、国産を探しては買います!

    この時期だとイオンの魚のコーナーにたまに国産が出ますが、賞味期限が短いです(゚Д゚)

    お近くにイオンがあったら、見つけてみてください!

    +8

    -3

  • 80. 匿名 2013/10/26(土) 07:39:34 

    中国産、韓国産ばかり気にしてる人多いですけど、
    物によってはそれ以上にヤバい製造元(国)がある事ご存知ですか?
    例えば「フランス産」フランスならオシャレだし安全と勝手に思っていませんか?

    +18

    -15

  • 81. 匿名 2013/10/26(土) 07:47:40 

    この前何かのトピで三島食品のゆかりふりかけのしそは中国産って書いてる人がいてホームページ調べたらホントにそうだった。好きなのにショック(;_;)
    ついでに丸美屋のふりかけも調べてみたらこっちも中国や韓国産が入ってた。何を買えばいいのか…
    普通商品に書いてある表示は見てもいちいちホームページ調べてまで買わないですよね。もう「純国産」と書いてあるもの以外は中国産とか混じってると思った方がいいのかも。安心して買えないので、商品の表示方法も改善して欲しいです。

    +47

    -0

  • 82. 匿名 2013/10/26(土) 07:47:40 

    スーパーはもちろんですが、レストラン等含め、全ての食材に対して産地表示するよう義務にして欲しい!!

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2013/10/26(土) 07:50:13 

    69
    どこの回転寿司ですか?知らずに行きたくないので教えてほしいです。

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2013/10/26(土) 07:51:53 

    最近ラベル見ても販売元しか書いてなくて製造元の記載がないの多い…。

    製造元の記載が無いのは輸入品と思っていいのかな?

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2013/10/26(土) 07:57:47 

    気にしているけど
    偽装がありますからカンペキじゃない_| ̄|○

    でも、全く気にしない人よりは
    まともな子孫が残せると思う

    +15

    -4

  • 86. 匿名 2013/10/26(土) 08:15:26 

    食料品は絶対中国はかわない
    なるべく国産のものを買うようにしてる

    服はまぁいっかって感じです

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2013/10/26(土) 08:17:09 

    気にしてるけど、中国韓国の肉や野菜を国内加工して国内産表示・・

    まじやめてほしい!!!

    +46

    -1

  • 88. 匿名 2013/10/26(土) 08:22:25 

    乾物は中韓多いですよね
    でも200円程の差なので国産買ってちまちま使ってます

    国産の輪切り唐辛子がなかなかなくて困る…

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2013/10/26(土) 08:22:37 

    中国産もだけど韓国産も買わない
    韓国の食べ物、人糞やら虫が入ってるってニュース聞いてから気持ち悪すぎて無理
    昔はお菓子とか食べてたわ。しかしなぜ人のうんちなんだ?不衛生にもほどがある

    +42

    -0

  • 90. 匿名 2013/10/26(土) 08:24:20 

    ウーロン茶、好きなんだけどこれもやめたほうがいいのかなぁ?
    中国産しかないよね?

    食品は、自分で買う物はチェックしてるけど、それは分かる範囲で。
    あとは気にしないことにした。外食とかこだわったらキリないし。


    +11

    -1

  • 91. 匿名 2013/10/26(土) 08:27:06 

    中国産は避けるのわかるのですが、韓国はなぜですか?どなたか教えてください(>_<)

    +3

    -30

  • 92. 匿名 2013/10/26(土) 08:33:48 

    91さん、韓国産の加工食品では日本輸出の物に加工過程でツバを入れてる画像がありましたよ…(>_<)
    検索かければ出てくるはず…

    書きながら吐き気してきた…(>_<)

    あと、韓国海苔に糞が混ざってるのが問題になってました。

    規制が甘いのは日本だけです。

    +58

    -2

  • 93. 匿名 2013/10/26(土) 08:36:13 

    食べ物はわかる範囲では中韓は避けます。
    中国産は中国人すら避けるというし、韓国は色んなもの混ぜて輸出してるからねぇ…。
    外食はどうしようもないけど、モスのように表示されてるところは中韓避けてます。

    洋服に関してはある程度の値段になってきたら日本製の方がいいなと思う。
    3万くらいするバッグで中国産はなぁ…。

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2013/10/26(土) 08:42:13 

    楽◯市場にランキングしてるショップなんか
    めっちゃ韓国顔のモデルさんがうつってる。
    ここ最近だよ。韓国だらけ。
    特に韓国を謳ってるわけじゃない。
    でも、モデルの顔で分かる。

    +42

    -1

  • 95. 匿名 2013/10/26(土) 08:47:02 

    ホテルであれなら、外食はほぼ「全滅」だろうと思う今日この頃。

    +39

    -1

  • 96. 匿名 2013/10/26(土) 08:48:11 

    楽天で服見てて、これいいなと思っても韓国のだったら買わない。
    値段もデザインも気に入ってても、一気に冷める!

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2013/10/26(土) 08:50:45 

    92さん

    91です!そうなんですか…。ありがとうございました(>_<)

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2013/10/26(土) 08:52:51 

    中国産は出来れば避けてます。仕方なく買ってしまってもよく洗うかな〜
    国産の中での産地は気にしないようにしています。放射性物質を吸収してるかもしれないけど、どこまで風に乗って飛んできてるのかは正しいことはわからないし、原発事故の後もこの国に住み続けているから、事故の痛みは日本国民として引き受ける覚悟なので

    +19

    -4

  • 99. 匿名 2013/10/26(土) 08:55:31 

    サン○ストレモンとか。太平洋を越えて遠路はるばる運ばれてくる果物、以前はポストハーベストがどうたら言われてたけど。最近はどうなんだろう

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2013/10/26(土) 08:59:39 

    安倍首相が福島産米のおにぎり食べてみせたらしいけど。一回でどうこうなるとは私も思ってないし。一番問題は、子供に食べさせるか、ってことなんだよね。

    +24

    -2

  • 101. 匿名 2013/10/26(土) 09:12:10 

    靴屋で働いてた時、中国人が買いに来てもメイドインチャイナは絶対買わないの。自国の製品がダメなの知ってるんだね。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2013/10/26(土) 09:14:48 

    椿油、大島椿、って書いてるけど大島じゃない、って聞いた。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2013/10/26(土) 09:18:35 

    77
    楽天のランキングは操作可能(楽天にお金積めば上位になるらしい)から当てにならないんだよね。
    でもそれに踊らされてペラペラで直ぐダメになる韓国産の洋服を買ってる人はかわいそうだ。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2013/10/26(土) 09:21:38 

    92
    民主が検閲なしにしてから尚更酷くなったんだと思うよね。
    ホント、想像するだけでも気持ち悪い。
    この件を知ってから、たとえ国産と書かれててもキムチダメになった。
    (国産でも韓国で製造してる可能性もあるしね。)
    父は辛い物が好きなのでよくキムチ買ってて「キムチは発酵食品で体にいいよ。食べなよ」って言われるけど、発酵食品はキムチ以外にもあるからそれで十分。
    体調崩す可能性のある食べ物なんて絶対嫌だ。

    +29

    -1

  • 105. 匿名 2013/10/26(土) 09:24:02 

    成城石井とか、探せばウーロン茶プーアル茶も国産はあります。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2013/10/26(土) 09:25:25 

    でも男性は韓国産の方がイケてて良いですよ(^-^)

    +2

    -60

  • 107. 匿名 2013/10/26(土) 09:26:44 

    小さい子とお腹に子を持つ親です。

    中国、韓国産はもちろん買いません。
    あと申し訳ないのですが、近畿より西の産地のものを選んで食べるようにしています。お菓子などもそうです。
    国、東電が嘘をつきまくり、チェルノブイリの2倍以上の早さで健康被害が出てきてしまっている今、子供の健康を守ってやれるのは親しかいないと思って、できる限りはしようと思います。もう風評被害なんてレベルではない。そのために、他を削って1番重要となる食べ物はお金をかけます。
    日本中のお母さんが心配していると思いますが、目をつぶるかつぶらないかだと思います。

    +42

    -4

  • 108. 匿名 2013/10/26(土) 09:37:29 

    国産はやはり高いけど、健康被害とか商品の耐久性とかもろもろの機会費用を考えたら、長い目で見ると却って得かと思います。

    国産だからなんでも安全ではないけど、少なくとも問題があったときは日本の企業だと比較的迅速に調査や保証をしてくれますよね。

    白斑問題とか、韓国も実はあるんじゃないの?とか韓国の化粧品会社だと日本人になかなか保証しなさそう…とか考えてしまいます。

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2013/10/26(土) 09:42:23 

    放射能気にするんだったら尚更中国、韓国産は避けられたほうがいいですよ。

    韓国なんてなぜか放射線量が東日本と比べても異様に高いのです。そのくせに日本の放射能汚染をセンセーショナルに騒ぎ立てる。笑えるわ。

    +40

    -4

  • 110. 匿名 2013/10/26(土) 09:48:53 

    109
    放射能気にする方々は、とうの昔に中国韓国産は避けていると思いますよ。
    ご自分の知っている小さな一つの情報でつっかかれる問題ではありません。気にしないなら気にしないでいい事ではないですか?

    +8

    -13

  • 111. 匿名 2013/10/26(土) 09:53:25 

    中国産鰻、日本で焼けば日本産。
    米国産遺伝子組み換え大豆49%に日本産大豆51%足すとあら不思議、日本産豆腐一丁上がり。
    そもそもリッツカールトンでも瓶ジュースをフレッシュジュースという時代、何を信じたら
    いいのかわからない。
    TPPが決まれば、何が入ってくるかわからない食品が大量に輸入される。

    +35

    -0

  • 112. 匿名 2013/10/26(土) 09:57:32 

    >>83
    ス○ローです
    韓国の海産物が人の糞便にまみれてノロウイルス汚染のニュースは
    その随分前から海外ニュースでやってましたけどね

    原料を安く調達したい吉○とか食品企業が、原発地域の生産者(がだまされて)と
    タッグを組むらしい・・・全国の子供に健康被害を広めるんだろうなー


    中国や東南アジアの富裕層は、自国産の物は避け、
    日本製を選ぶそうです。

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2013/10/26(土) 10:03:48 

    トピとコメントを見て思い出しました。
    映画「フード・インク」お薦め映画です。
    映画『フード・インク』『ありあまるごちそう』予告編 - YouTube
    映画『フード・インク』『ありあまるごちそう』予告編 - YouTubewww.youtube.com

    映画『フード・インク』 2010年冬、全国順次公開 アメリカの食品産業の現状に警鐘を鳴らし、第82回アカデミー賞ドキュメンタリー長編賞にノミネートされアメリカで話題を呼んだ注目作。普段口にしている食べ物の生産過程を追う中で、大量消費と大量生産の時代に農業...


    食肉関係が多いですが、アメリカ産牛肉(特にミンチ肉)のBSEの危険性や、昨今の養鶏業者の鬼畜ぶり、など、私達が知らない事だらけです。

    あと、この映画とは関係無いですが、中国産の食肉には成長ホルモンが打ち込まれ過ぎて、アスリートは避ける傾向があるようです。理由はドーピング検査にひっかかる可能性を高めるからだそうです。

    ホントに食育って大事ですよね。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2013/10/26(土) 10:08:59 

    106
    レ○プする国の人なのに?
    そんなに韓国人の男性が好きなら韓国に移住したら?
    私は日本人男性の方が素敵だと思う。

    +48

    -4

  • 115. 匿名 2013/10/26(土) 10:13:58 

    日本人でも、韓国が大好きでよく行く人とか、海外旅行なんかもみなさん行くんじゃないでしょうか?

    +2

    -45

  • 116. 匿名 2013/10/26(土) 10:17:42 

    韓国産の海産物は糞尿まみれなので安いけど買わないです。
    あと中国産も。

    +29

    -2

  • 117. 匿名 2013/10/26(土) 10:21:05 

    国産は当たり前。
    国産の中でも北海道や九州を選びます。
    福島からなるべく遠い所。
    国の言う事が信じられないので。
    それでも産地偽装とか多くて嫌になる!
    せっかく高いお金払っていいもの買ってるのに。
    でも子供いなかったらあんまりこだわらないかも。

    +18

    -2

  • 118. 匿名 2013/10/26(土) 10:26:13 

    ワカメ、ヒジキ、海苔などの海鮮物は必ず国産のしかもしたの方(高知県など)の
    産地の物を買っています。
    魚も同じ。

    たまに聞いた事ない国の名前が書いてる時あるけど、それもそっと棚に戻すw

    でも、国産=安全って訳じゃないから
    こうなったら自分を信じて買うしかないですよね。
    私は家畜獣医をしていますが、日本家畜は外国の様に厳しい規制がないので、
    結構、ガンガンお薬(注射)を使います。
    だから海外の家畜と比べ日本家畜の動物は病気をする仔が少ない。
    薬で病気になせないんです。

    そんな薬付けの肉を食べて平気なのか?
    と聞かれれば、もちろん私達獣医師会や家畜の人達は
    「問題ないです。」と答えますが、海外の獣医や海外家畜の人が日本家畜事情を聞くと
    「日本産の肉ヤバい」って言うと思います。(苦笑)

    +19

    -3

  • 119. 匿名 2013/10/26(土) 10:32:24 

    >118
    あっ!!
    何処かでそんな話を耳にした事あります。
    本当だったんですね。
    でも日本産は全て優秀とは思ってないので事実を知っても驚きはしません。
    ドッグフードだって国産よりもドイツ産の方が優秀ですしねー。
    でも、中国産の鷄。
    あればヤバいですよね?

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2013/10/26(土) 10:35:20 

    海外で旦那がジーンズを買ったんだけど、
    Wash~~ってシールが貼ってあって、よく読まずにふつうに履いてたら、その後肌にプツプツができたことがあります!
    今思えば、Wash何とかは着る前に洗濯してくださいって意味だったのかな、と。
    もちろんそのジーンズは中国製。

    食品ばかり気にしてたけど、洋服の布もどんな化学薬品使って染めてるかわからないですよね。
    輸出する前に、虫がつかないよう薬を振りかけてるかもしれないし。
    それ以来、新しく買った洋服は一度洗濯してから着るようにしています。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2013/10/26(土) 10:43:53 

    40さん

    フランス産はどうしてダメなんですか?
    知りたいです。

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2013/10/26(土) 10:45:40 

    120 肌が弱いんだね。

    +1

    -11

  • 123. 匿名 2013/10/26(土) 10:47:20 

    しつこく書きますが、made in PRCは中国産、made in Chinaのことですよ~。

    made in Chinaでは心証が悪いから表記を変えてるって、私もテレビで見ました。

    気を付けましょう!

    +24

    -1

  • 124. 匿名 2013/10/26(土) 10:47:39 

    素朴な質問だけど中国や韓国の人って自分達の国産物を食べて平気なの?
    気にしないで普通に食べるの?

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2013/10/26(土) 10:52:36 

    121
    自分で調べたら?私も知りたくてググったら出てきたよ。
    今、まさにネットしてるならググればいいじゃん。
    「フランス産は危険」とかで検索すればいろいろ出てくるよ。
    何か、フランスからの輸入のお肉にあかんやつが入ってたらしいですよ。
    詳しくはググってみてください。

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2013/10/26(土) 10:55:18 

    スーパーに売ってるキムチ中国製だった
    韓国製のものは売ってもいない

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2013/10/26(土) 10:56:34 

    >>121
    40さんではないですが、多分、狂牛病の事だと思います。
    そして確かジャム(パンに塗るジャム)は○○産の物は絶対買ってはダメって
    聞いた事あります。私は元々ジャムは買わないからどこの国かは忘れましたが
    韓国、中国以外の国でした。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2013/10/26(土) 10:57:39 

    いまだにヨーロッパの食品からはチェルノブイリ由来の汚染が検出されるらしいのに、二年前に神奈川や静岡でセシウム検出されたなんてなかったことにされてる日本産。
    チェルノブイリは私たちに、少なくとも25年後もまだ警戒してなきゃいけないよ、って予告してくれてるんじゃないの?

    +21

    -1

  • 129. 匿名 2013/10/26(土) 10:59:56 

    中国産は口に入るものだけは出来るだけ買わないようにしている。
    韓国産は食品以外でも100円だろうと絶対買わないよう気を付けてる。

    気を付けてるのは上の2か国くらいかな。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2013/10/26(土) 11:07:09 

    >128
    日本の隠ぺいはキチレベル。
    日本政府の国民への隠ぺいは韓国政府レベル。

    +21

    -3

  • 131. 匿名 2013/10/26(土) 11:07:23 

    もちろん中国と表示された食品は絶対買わない。

    あと…
    以前、LGのガラケー買ったらあまりにクソ携帯だった。
    だから韓国家電も絶対買わない。

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2013/10/26(土) 11:11:00 

    同じくらいの値段で国産があればそちらを選ぶけど、なければどこのやつでも構わん。
    中国・韓国の調味料とか食材も普通に買ってる。
    基本的に安さ重視、味覚音痴だから素材の味とかわからんし。
    その分、お高めの外食、紅茶、お菓子とか自分の好きな物に金掛けてる(これも産地は気にしてない)

    マジで産地気にしてない人いないの?!
    逆にびっくりするんだけど。

    +4

    -27

  • 133. 匿名 2013/10/26(土) 11:11:54 

    ソフトバ◯ク
    みたいに伏字使ってる方がいますが無意味ですよ。ソフトバンクって書いても一緒。
    企業の悪口で訴えられると心配してるなら、最初から書かなくていい。文脈から特定されたら同じ様に訴えられますよ。それに知らない人に伝わらない文章になったりするし。本当に無意味な伏字はやめて欲しい。テレビみて「ピー」ってなるのと一緒。何の自主規制???

    +9

    -6

  • 134. 匿名 2013/10/26(土) 11:15:45 

    キングコーンだっけ。アメリカ人の遺伝子からは、家畜の餌やコーンシロップとして摂取したコーンの遺伝子が検出されるってドキュメント映画。
    アメリカ人の体は遺伝子操作されたとうもろこしで出来ている。ってのを見て、そういえば肉を食うってことは餌を食ってることでもあるんだなーと思った。国産の肉も、餌はほとんど輸入。何食ってるか解ったもんじゃない。
    コーンで出来たスナック菓子を食べるのもやめた。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2013/10/26(土) 11:20:07 

    隠れ韓国製品すごく多いから買った後気付いた時は本当にショックです

    最近、女性服に韓国製ブランドが増えて駅ビルや通販サイトにも普通に紛れ込んでるから
    買わないよう気を付けるの大変だけど気を付けてます。

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2013/10/26(土) 11:20:08 

    国産が高いという意見多いですが、国産が普通の値段で中国産が異常に安すぎるんだと思います。
    日本のお百姓さんが丁寧に手間隙かけて育ててくれている事を考えたら決して高すぎる事はないと思います。
    それに外食で中国産食べるより自炊で国産の方が安いです。

    +50

    -1

  • 137. 匿名 2013/10/26(土) 11:24:08 

    136
    ですね、それに高いって言っても何千円も高いわけではないですし
    嗜好品をひとつ我慢すれば国産が予算内で余裕で買えますよね。
    信用できない外国産排除するには、まず消費者が国内産を選んで協力しないとですね!!

    +36

    -0

  • 138. 匿名 2013/10/26(土) 11:30:02 

    112
    83です。ありがとうございました。気を付けます

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2013/10/26(土) 11:30:13 

    参考までに。
    ゴマもデパ地下にいけば国産売ってますよ。一袋400円程度。
    ゴマ油ならラー油瓶サイズで1500円ほど。菜種油ならビール瓶サイズで900円程度。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2013/10/26(土) 11:38:04 

    麦茶は九州産取り寄せてたけどPM 2.5心配。
    加工食品も福島産の野菜が多いだろうし、産地偽装も当たり前。
    関東住みだから家庭菜園も出来ない。
    水道水も利根川ので信用出来ないから買ってるけど、売ってる水にはフッ素が入ってるらしいとか。

    原発自己以降ストレス&食費かかりまくり(-.-)

    +16

    -1

  • 141. 匿名 2013/10/26(土) 11:40:05 

    米も野菜も近くの農家から直接購入している。
    お肉は国産ブランドを選んでいる。
    ただ、偽装表示されてもわからないなとは思っている。
    魚も心配だし、加工品は国産大丈夫?など気にしはじめるとキリがないですよね。
    食費はかさむが、国内外の状況を見ていると今は仕方がないかなと思います。
    子供が居るので。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2013/10/26(土) 11:42:07 

    このスレ見る前まさにリアルタイムで製造元の事を考えていました!
    楽天で靴を購入して、製造元は書いて無く
    送料は海外輸入なので1200円と書いてありました。この時点でやめておけば良かったのに
    届いた商品は新品なのに汚れだらけで
    箱はぺちゃんこ。中国語?韓国語?らしき文字がズラっと書かれた箱でした。
    可愛いさだけに惹かれて、私の目がくもっていたんだと思います。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2013/10/26(土) 11:48:39 

    おまえらが使ってるパソコンの中身はだいたい中国・韓国産だがなw

    +5

    -23

  • 144. 匿名 2013/10/26(土) 12:05:02 

    土地は高いし円は強いし。
    昔は、支出の6割から8割が食費だったそうです。今は二割ほど。昔のほうが豪華なもん食ってた、どーんと肉!!な、わけはない。
    今、中国から輸入やめたら、安全性では安心になるかもしれないけど、需要と供給のバランスで、どっかーん、と何でもかんでも値上がりするんでしょうね。

    中国と国交断絶!!とか、ネットで時々みますけど、勇ましいこといいたくなる気持ちは解らなくはないですけど。輸出入両面、どっちも無理ですよね

    +4

    -5

  • 145. 匿名 2013/10/26(土) 12:06:46 

    先日、イトーヨーカドーで立派な椎茸が98円だったので飛び付きました
    冷静に見ると【中国産】

    そっと元の場所に戻し
    隣に少数あった298円の高い国産椎茸を買いました
    やはり中国産は避けたいですね…

    +30

    -0

  • 146. 匿名 2013/10/26(土) 12:20:29 

    143
    それは別にかまわないよ。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2013/10/26(土) 12:33:29 

    Made in PRC?知らなかった。ふざけてんな、まじで

    あと、安いからという理由だけで妥協するのは本当に危険

    昔、カネミ油症事件あったの知ってますか?

    祖母は長崎出身ですが、周りが安い安いといって買っていたカネミ油を絶対に買わなかったそう

    理由は安すぎて怖いからと

    信頼できるのは己のみというのは過言じゃないですね

    +26

    -1

  • 148. 匿名 2013/10/26(土) 12:35:17 

    >143さん、ちょっとずれてますよ(・∀・)

    +9

    -2

  • 149. 匿名 2013/10/26(土) 12:37:14 

    外国産は気にする。国産は気にしない。
    それより乱れた食生活気にした方いいような気がする。気にしたら何も買わない方がよくなってしまう。

    +1

    -6

  • 150. 匿名 2013/10/26(土) 12:47:01 

    食べ物は韓国産より中国産の方がなんとなく怖い

    怖いから気にはするけど、意地でもお金を落としたくないというほどではない(^_^;
    韓国料理も中華料理も好きだし。

    +2

    -12

  • 151. 匿名 2013/10/26(土) 13:08:40 

    食料品は特にできるだけ地元産、大手スーパーで買うようにしています。
    中国、韓国産、原発もそうですが、偽装やからくりなど信用がなくなる一方。

    外食も怖いですね。なにが入ってるか分からない。
    回数が減っても安さ重視の大手外食チェーン店より、近所の個人がやってる
    こだわりの店に行くようにするなどしています。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2013/10/26(土) 13:09:47 

    不思議だねぇ(*´ω`)
    格安チェーンばっか行ってるのに、ここでは中国・韓国産は食べません……
    外食どこに食べに行ってますか?
    外食どこに食べに行ってますか?girlschannel.net

    外食どこに食べに行ってますか?私は三人家族の関西住みですが、よく餃子の王将か、ラーメン屋行きます。


    +22

    -5

  • 153. 匿名 2013/10/26(土) 13:10:15 

    意識して買わない国は皆さん言ってるとおり中国、韓国。国産でも青森より南下のものは買わず。東京より南のものを買ってます。私と子どもの食事に使う水はボルヴィックとかエビアンとかロクサーヌ

    +4

    -4

  • 154. 匿名 2013/10/26(土) 13:43:17 

    毒入り餃子の時国が何した?
    何もしないで国民を危険にさらしてる。

    自分たちで判断しなきゃね。

    +28

    -0

  • 155. 匿名 2013/10/26(土) 13:50:13 

    韓国のりでなく、味付け海苔を買ったらそれも韓国で取れた海苔だった(苦笑

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2013/10/26(土) 14:34:56 

    衣類は百貨店のブランドでも中国産だったりするので
    もう諦めてますが・・・
    食品は絶対に中韓のものは購入しないよう気を付けてます。
    酷いのは韓国製の靴。
    娘の靴はゴム底がすぐにボロボロになった。
    私はエナメルパンプスを韓国製とは知らずに買ったんだけど、
    履き心地が悪くて外出先で買い直ししたほど。
    よく見たら韓国製だった。
    もう絶対韓国製は買わない。

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2013/10/26(土) 15:01:57 

    食品は中・韓は絶対避ける。
    福島産も、福島の小学校給食で県産食材を使ったら、保護者が猛反対と聞いて以来、手を出さなくなった。(食べて応援キャンペーンよろしくね!福島県民は食べないけどねwって何だよそれ)

    個人的には韓国が大嫌いなので、輸入品は日用品もドラマも音楽も全て避けてる。

    +15

    -1

  • 158. 匿名 2013/10/26(土) 15:10:17 

    さっき、コープみらいのカタログを見ていたら22cmのフライパンが480円で出てて、安いから買おうかと説明書きをよく見たら、

    製造国 中国

    て書いてあるのを見つけて、辞めました。
    有害物が混ぜられていたら怖いからね。


    +15

    -0

  • 159. 匿名 2013/10/26(土) 15:18:52 

    韓国は絶対買わね!お次は中国
    イオンのPBトップバリュは韓国製の表記しないって記事を読んで、
    信用出来なくなった。
    レストランでも原産国は可能な限り聞いてます。
    反日国家の商品なんか信用出来ない。
    食品テロとか起きたら恐ろしいな・

    +25

    -1

  • 160. 匿名 2013/10/26(土) 15:46:32 

    結構、気にしてます。
    私の居住している地域は、物価も安くて、それなりに住みやすいです。
    ですが、最近になり業務用スーパーで、中国産のブロッコリーが売られているのを見て、びっくりでした。

    ブロッコリーって、外国からはアメリカ産だけと思っていたので。
    もう、ますます外食は怖いですね。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2013/10/26(土) 15:48:49 

    韓国産だけは買わない。
    衛生上の理由で買わないのと、韓国産を買うことで無条件に韓国人に反日活動費を与えてしまうから。
    韓国産を不買することは、1石ニ鳥になります。

    +25

    -2

  • 162. 匿名 2013/10/26(土) 15:49:33 

    Made in RPCのお菓子、このトピ見てゴミ箱捨てた!

    RPCだかRPGだか、分かりづらい事すんな!

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2013/10/26(土) 15:50:52 

    やっぱり国産かなー。
    中国と韓国のは買わない。怖いから。
    できれば地産地消意識して食べ物は買いたいです

    +15

    -1

  • 164. 匿名 2013/10/26(土) 16:03:19 

    162

    もしかして、Made in「PRC」?・・・ People’s Republic of Chinaの略。

    細かくツッコんで失礼。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2013/10/26(土) 16:10:49 

    この前、買い物行ったら女子小学生が
    『このお菓子はやすいけど韓国製品だから買わないでね』
    って母親に注意を促してた。

    なんちゅう情けない国なんだ韓国は

    +21

    -2

  • 166. 匿名 2013/10/26(土) 16:24:55 

    中国、韓国産は買わない。
    けど国産が安心!ってわけではないから原材料の産地明記を義務化してほしい。
    風評被害ではなく事実なんです。放射能駄々漏れで漁再開してる漁業関係の方々にも?です。

    +18

    -2

  • 167. 匿名 2013/10/26(土) 17:18:17 

    100円ショップのコスメ系は、韓国が多いから、買わないように気をつけてます。
    マーブルコートのフライパンも韓国が多いので買いません。
    食べ物や電化製品は、中国産を避けてますが、韓国産は全てにおいて避けてます。
    楽天の洋服やコスメも、韓国産が多いから、チェックして買うようにしています。
    レビューに韓国産だったと書いてくれている人がいて助かってます。

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2013/10/26(土) 17:30:03 

    159さん

    ホントですか!トップバリュけっこう利用していたんでショックです・・・。

    中国もそうですけど、韓国産の食品は衛生的に信用できないので極力避けてます。

    食品以外の物も、粗悪品ばかり目立つようになって来ているし、人件費も上がってるしで、
    日本企業も生産拠点を他のアジア諸国に移すべきです。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2013/10/26(土) 17:38:03 

    中国産の乾燥ワカメ。
    全て黒い針金だったって事件ありましたよね。
    中国内での話だけど。

    中国の食品はやっぱり恐いです。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2013/10/26(土) 17:47:35 

    カルビーのフルーツグラノーラとかも普通に中国産の食材混ざってるからなぁ…
    問い合わせたら答える辺りまだマシだけどちゃんと表記してくれよ
    トップバリュというと、ナッツ買おうとしたら中国さんばっかりでワロタww

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2013/10/26(土) 17:55:48 

    中国産と東北、関東のものはなるべく買わないようにしてます。
    特に茨城県と福島県。
    風評被害と言われても食べないことを選ぶのも自由ですよね?

    +9

    -3

  • 172. 匿名 2013/10/26(土) 18:08:35 

    食べ物は国産。
    お土産で貰ったのは有り難く食べてる。
    電化製品は日本の有名メーカーなら中国製でも買う。

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2013/10/26(土) 18:18:16 

    原産国気にしてるんだったら値の張る安心安全な国産を買えるように主婦でも働けばいい話

    +3

    -12

  • 174. 匿名 2013/10/26(土) 18:31:38 

    産地偽装があることも承知してるけど、食品の原産国は気にする。
    安さが売りの外食チェーンはほとんど利用しない。

    老舗企業やホテルでも食品偽装はザラなので完全に排除は難しいけど、口に入る量は極力減らす努力はしてます。

    友達はどんなに努力してもどうせ少しは口に入るのだからバカバカしいと言い、安ければいいと言った感じで中国産の食材買ったり安っす~い粗悪ファミレスでしょっちゅう外食してるみたいです。ちなみに妊婦。

    +1

    -3

  • 175. 匿名 2013/10/26(土) 18:42:42 

    同じ経験の方いるかな。
    スーパーにて豚汁の具っていう野菜の水煮を買って、いざ使おうとザルにあけたら…
    に、にんじんの色素が抜けてたんです。
    ぞっとしました。使わずにそっこー捨てました。もちろん中国産。ほんとやめて欲しい。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2013/10/26(土) 18:48:00 

    基本国産、できれば西日本産。

    +8

    -3

  • 177. 匿名 2013/10/26(土) 19:20:13 


    産地偽装が多いから、もう自分で作って自分で収穫して食べる以外、ムダな抵抗って気がする。
    それだって土壌が大丈夫か、誰にもわかりゃしない。

    いつだったか、ワイドショーで中国の農薬問題を取り上げていた。
    「なんと日本でいうと25年前の値です」と言っていたけど、
    25歳以上の年齢の人は、少なくともそれを食べてたはずだ。

    敗戦で栄養不良だった人も多かったのに寿命も世界で1、2位の日本。80代の人がぴんぴん。
    こんなに大騒ぎになるまで、普通に中国製も韓国製も食べていたわけだが、寿命は長い。

    あまりに神経質にならないように、情報に踊らされないようにしないといけないと思う。





    +10

    -3

  • 178. 匿名 2013/10/26(土) 19:37:14 

    うちの近所のドラッグストアに思いっきり韓国語のパッケージのアイスクリームが売ってるw
    読めないから何味か分からん。
    「チャレンジャーだな。」って思ったけど、
    何気に売れてるのか、数日後に行ったら種類増えててワロタ。
    1袋65円。
    値段の時点でヤバい。(ガリガリ君くらいの大きさの棒アイス)

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2013/10/26(土) 19:46:05 

    私も中国、韓国と本当に申し訳ないですが、福島産は買わないようにしてます。

    でも国産と書かれたお肉も(肉だけではないのかもしれませんが)、実は100%国産ではなく50%未満にどこかの肉を混ぜても国産と明記できると最近知って、国産と書かれていても信じられなくなりました(;_;)

    って言ってても食べれる物がなくなってしまうので、信じて買ってしまいますが…

    本当TPPには反対です。

    +10

    -2

  • 180. 匿名 2013/10/26(土) 20:22:12 

    今、妊娠中なので『中国』『韓国』の物はもちろん

    現地の人には申し訳ないけど福島やその周辺、海の物は買わないようにしてます。

    絶対に安心!!って言うのはなかなか無いのかも知れないけど不安な事がある物は買いません…

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2013/10/26(土) 20:38:28 

    国産のかんぴょうが高くて困る。
    でも、韓国産は買わない。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2013/10/26(土) 20:40:28 

    チューブの生姜が産地書いてない。
    どこのかわからないって怖い。
    高知のチューブが前は売ってたのに…

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2013/10/26(土) 20:45:49 

    福島、中国、韓国製品は買いません

    +7

    -2

  • 184. 匿名 2013/10/26(土) 20:52:47 

    ゴキ薬コンバットを買ったら韓国製だった泣

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2013/10/26(土) 20:52:49 

    基本的に口に入るものは買わない
    でも
    台湾・香港に年に2回ほど、お茶を買いに行きます
    プーアール茶(餅茶)、ジャスミン・ウーロン茶などは中国産や台湾産を買っています
    プーアール茶は熟餅で一番あたらしい物でも10年物なので、ちょっと安心です
    (私の持っている熟餅で一番古いのは1974年物です 貴重でなかなか飲めません)
    また世界中の中国茶好き御用達の店なので、安心して良いと思いながら購入しています

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2013/10/26(土) 21:18:16 

    気にします。
    外食は諦めますが、自分で作る場合は
    中国産、韓国産は買いません。
    爆発、毒…唾、虫、不衛生、食中毒など心配は少ない方がいい。

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2013/10/26(土) 21:25:36 

    つけまつげを製造?するのに使われている人工毛が韓国産ってテレビで見て何だかショック…

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2013/10/26(土) 21:31:45 

    食器も中国産は避けた方がいいらしいです。
    材料に何混ぜてるかわからないからって聞きました。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2013/10/26(土) 21:55:24 

    トップバリューの食品の表示の話が出てますが、たまたま見たバリューのキムチにはしっかりと〈韓国〉と記入されてました。
    それはそれでビックリでしたが。
    つい、最近の話です。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2013/10/26(土) 21:55:36 

    MADE IN ROK=韓国製

    見つけたときどこのだろう?中国産はPRCだよな~と思って同じ商品の違うのをみたらMADE IN KOREA!
    Republic of Korea で韓国製品という意味です。こちらも気をつけましょう!

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2013/10/26(土) 22:16:18 

    190さん
    生産国としてやましい国は、ぱっと見読めない表記にしたがるっていう
    共通点があるんですね。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2013/10/26(土) 22:31:46 

    こんなに中国産を嫌ってるのに、輸入に頼らざる負えない日本が残念!もっと頑張ってよ!お偉いさんたち!!

    +11

    -1

  • 193. 匿名 2013/10/26(土) 22:42:49 

    中国産はイヤ!

    野菜コーナーってたくさん積み上げられていると仕切りが隠れちゃって、メークインと男爵がまぜこぜ…ってことあるよね。
    形見りゃジャガイモは分かるけど、にんにくは同じ個数に同じ色のネットで売り場でマゼコゼになってて危うく中国産買うところだった!

    ちょっと高くても国産!

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2013/10/26(土) 22:57:14 

    185

    10年モノでもいいものは10gで1万円
    1974年なんて言ったらいくらなんでしょう?
    餅茶だからとんでもないお茶なんでしょうね
    一度でいいから飲んでみたいです

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2013/10/26(土) 23:08:39 

    調味料は少し妥協してる部分(八角とか五香粉とか…)はあるけど、なるべく避けてる。
    蜂蜜をよく使うんだけど、中国産多くて困る。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2013/10/26(土) 23:16:59 

    スーパーで中国産の野菜はニンニクとかタケノコくらいしかみないけど、
    安い外食チェーンなんて中国産の野菜だらけだよ。
    外食なんてできないね、絶対。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2013/10/26(土) 23:40:48 

    プライベートブランドが原産国記載しないで、販売元だけ名乗ってるの見て、不親切と思った。CMでも、責任持ちます!なんて言ってて、消費者が求めているものが違う。
    知りたいのは責任の所在じゃなくて どこで作っているか?でしょ!

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2013/10/26(土) 23:50:33 

    イオンの韓国製品の多さにドン引いて、ダイエーに行ってたら、まさかのイオンの完全子会社になってしまいショック!
    中国産は危ない感じで避けるけど、韓国産は嫌悪感で一杯。見るのも嫌!!

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2013/10/27(日) 00:09:16 

    飲むヨーグルト爆発で爆笑してしまった(^^;;

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2013/10/27(日) 00:23:40 

    食べ物はあんまりお金が無いから本当は国産が良いと思ってるんだけど、お肉はいつもオーストラリア産とかブラジル産買ってる(T_T)

    でも、中国産の食べ物は買ったことない(´д`|||)

    中国産はお洋服とかなら買う。

    お米は北海道産\(^-^)/

    道民より

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2013/10/27(日) 00:31:49 

    ごめんなさい。東にずらせば放射能。
    西にずらせば中国。
    でも絶対中国 韓国は避けたい。魚が子供にいいかと思って食べさせてるけど海も繋がってるし・・・

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2013/10/27(日) 01:02:49 

    キムチがたまに食べたくなるけど、殆ど韓国産じゃないですか?

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2013/10/27(日) 01:05:50 

    専業主婦の時は安さ重視で気にしていられませんでしたがパートを初めて地元の野菜、できるだけ肉屋のお肉買うようになりました。スーパーのお肉も中は黒かったり不安な時あったので…魚屋さんだけが近くにない。まとめ買いをやめてその日に安いもので献立を考えるようになりました。調味料や乾物も国産です。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2013/10/27(日) 01:06:20 

    中国産、福島産、茨城産は買いません。

    ごめんなさい。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2013/10/27(日) 01:12:30 

    烏龍茶は中国産しかないから飲めない

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2013/10/27(日) 02:29:01 

    全然関係ないけど、44さんの優しさに気持ちがホッコリしたよ。最近、疲れてガルチャン見るのをやめていたけどトピ開いて良かった。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2013/10/27(日) 02:58:02 

    国産でも魚介は特に偽装が多い(東北でとれた魚を九州の港でおろす、など)し、
    東北でとれた奇形の魚を練り物にしてると聞いて
    かまぼこなども控えて、魚はノルウェー産ばかり食べています。

    原発関係のお仕事をしていた大学教授の話では
    海は常に潮がまわっているので
    海流にのって放射能も半年で瀬戸内海までまわるそうです。


    本当に風潮被害をなくしたいなら、国でも企業でも店でも、
    どこ産だろうと放射線の計測値を表示してくれれば済むはず。
    それをしないから被災地の苦しみを増幅させていると思います。


    中国産の子供服も有害な成分が発覚したとニュースになりましたよね。
    しまむらと似たような格安洋服店で買ったロングTシャツワンピースが
    何十回と洗濯しても未だに細かい繊維がとれまくるので本当に怖いです。

    PM2.5もWHOで一級の有害物質と認定されたので
    春じゃなくても飛散値のサイトを日々チェックしています。


    +2

    -1

  • 208. 匿名 2013/10/27(日) 09:26:22 

    ここに書いている人達は、かなり食生活に気を遣っていると思う。

    けれど、なぜ中国産が沢山出回っているかというと、それはやはり売れているから。

    誰も買わなくなったら売っている側は損だから、中国からの輸入が止まる。

    そうならないってこと大量に日本人の口に入っているからなんだよね…。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2013/10/27(日) 10:37:41 

    208
    気にしてない人も結構多いからね。
    ブログ廻りしてたらとあるお菓子が中国産だったらしいんだけど、「美味しかったから中国産でも気にしないも~ん!」って言ってる人もいたので。
    (外食中心の生活だから尚更気にしないのかもしれないですが)
    気にしない人の方が生きやすい世の中だと思うけど、気にし出したら気にしないなんて無理だもんね。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2013/10/27(日) 11:36:44 

    今回、安倍が福島の米食べてみせた、
    あれで以前に武部が、アメリカ産牛肉食べてみせて「美味い!!大丈夫!!」ってほざいてたの思い出した。
    プリオンも放射能も、無味無臭。一口食ったらその場で即死するわけでもない。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2013/10/28(月) 02:36:15 

    そうそう その場しのぎ 本当にそれ福島の米?

    蓄積していく放射能被害は○十年後レベルでゆっくりと現われるらしい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード