-
1. 匿名 2022/06/15(水) 10:07:07
団体の名称は「日本版CNC設立を求める会」(通称:action4cinema)。日本の2019年の興行収入は2600億円と過去最高益だった。一方、業界で働く人の現状を見ると、年収300万円未満が6割以上を占め、大部分は映画だけでは生活できない。
是枝監督によると、これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。是枝監督は「映連は1年話して全く動かない。強く働きかけ、明るく前向きに動かしたい」と意気込んだ。
関連トピック是枝裕和氏ら映画監督有志が映連に提言 ハラスメント相談窓口など4項目girlschannel.net是枝裕和氏ら映画監督有志が映連に提言 ハラスメント相談窓口など4項目 提言書では、大手映画会社の団体である映連に「労働環境保全・ハラスメント防止に向けた改善策を打ち出す社会的責務がある」として、①声明の発表②実態の調査と検証③具体的施策の実施④第三者機...
+8
-42
-
2. 匿名 2022/06/15(水) 10:08:17
電通のせいや!+129
-5
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3. 匿名 2022/06/15(水) 10:08:21
>>1
はぁ?
映画業界だけじゃなくて世の中そんなもんだけど?+77
-60
-
4. 匿名 2022/06/15(水) 10:08:33
現場は相当なブラックなんだろうね+95
-0
-
5. 匿名 2022/06/15(水) 10:08:38
ゲーム作ってる人より、そのゲーム実況してる人の方が儲ける
素晴らしい🥹+27
-9
-
6. 匿名 2022/06/15(水) 10:09:03
メイキングなどで見る映画やドラマの制作現場って異様にスタッフが多いんだけどあんなに必要なの?
+91
-5
-
7. 匿名 2022/06/15(水) 10:10:03
+3
-65
-
8. 匿名 2022/06/15(水) 10:10:20
制作委員会みたいなのが問題なんじゃなかったっけ+45
-0
-
9. 匿名 2022/06/15(水) 10:10:28
セクハラ、パワハラ、低収入、長年見られ続ける名作あまりなしじゃ映画大好きでもつらいですね。+65
-0
-
10. 匿名 2022/06/15(水) 10:11:29
ほとんど役者の人件費や製作費に持っていかれるのかな
役者で時々監督する人いるけど収入的な旨味はないんだね+23
-1
-
11. 匿名 2022/06/15(水) 10:13:00
大手が同意してないんだ…
自分で自分の首を絞めるようなものだと思うんだけどな
そういう、自分だけ良ければいい思考じゃなくて映画界の未来のためには業界全体で出来ることをしていかないとダメなんじゃない?
映画好きだから頑張ってほしい+19
-13
-
12. 匿名 2022/06/15(水) 10:13:23
昔から赤狩りまがいの事して潰してきたからでしょ
何を今更+46
-3
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13. 匿名 2022/06/15(水) 10:13:53
>>1
年収300万円未満が6割以上を占め、大部分は映画だけでは生活できない。
↑
世の中の大多数の庶民はそれぐらいの賃金でこの不景気な日本で生きてますけど。いつまでも賃金は上がらないし、会社や一部の金持ち、政治家が搾取するばかり
9割の人間は搾取されてんだよ
お前ら映画業界だけだと思うなよ+43
-31
-
14. 匿名 2022/06/15(水) 10:14:05
日本映画協会ってまだトップが崔洋一なんですか?+32
-0
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15. 匿名 2022/06/15(水) 10:14:14
>>1
邦画なら業界構造自体をなんとかした方がいいと思う+40
-0
-
16. 匿名 2022/06/15(水) 10:14:42
>>3
だからと言って共倒れはよくないよ
みんな平等に貧しくなりたいの?+60
-8
-
17. 匿名 2022/06/15(水) 10:15:08
>>3
どこの業界でも最低値があがるに越したことないよ。労働運動が活発になる時代が来るのかもしれない。+52
-0
-
18. 匿名 2022/06/15(水) 10:15:19
>>13
根本から金銭感覚が違うよね+11
-4
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19. 匿名 2022/06/15(水) 10:15:46
是枝が旗振る団体ってのも大丈夫なのか不安だな+60
-4
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20. 匿名 2022/06/15(水) 10:17:11
出演者へのギャラを減らせばいいだけ。+23
-7
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21. 匿名 2022/06/15(水) 10:17:12
ほんとみんな貧乏なんだよ+17
-1
-
22. 匿名 2022/06/15(水) 10:17:12
いいことだよね
映画業界も他業界もどんどん変わっていった方がいい
でないと本当に未来がない+51
-3
-
23. 匿名 2022/06/15(水) 10:17:55
失敗する映画も多数あるし、収益のない作品をつくって報酬を上げろとか、収入は安定したいってのは、この業界で難しいのでは+7
-0
-
24. 匿名 2022/06/15(水) 10:18:46
>>1
もともとのフランスのシステムがどういうシステムなのかよくわからない
マルクス的な収益分配システムなのかな?
一定の収益をセンターにプールしてセンターに所属している人間全員に公平に分配するみたいな?+6
-0
-
25. 匿名 2022/06/15(水) 10:18:50
>>14
日本映画に崔とは、これ如何に+35
-0
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26. 匿名 2022/06/15(水) 10:19:19
ボンビー大国日本+10
-2
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27. 匿名 2022/06/15(水) 10:19:40
アニメ界と一緒
やりがい搾取で上だけ儲かる仕組み+37
-0
-
28. 匿名 2022/06/15(水) 10:19:42
>>6
立ってるだけの人は出演者のマネージャーとかじゃないの?撮影の小物に貴重品があったら持ってきた人が心配そうに見てたりしてるよ。+5
-0
-
29. 匿名 2022/06/15(水) 10:20:28
>>3
“そんなもん”だからこのまま にしてはいけないってことだし
こうやって動いてくれる方や賛同者増えて働き方改革に繋がるのはいいことだと思います
「みんなそんなもん」だから仕方がないで終わりにしてたら衰退まっしぐらだし
貧困が悪化する+54
-4
-
30. 匿名 2022/06/15(水) 10:20:32
>>3
日本人によく見られる横一列社会
みんなが、豊かなる方法を考えるほうがはるかにいいのに+46
-5
-
31. 匿名 2022/06/15(水) 10:20:38
そもそも映画って何に必要なの?+1
-3
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32. 匿名 2022/06/15(水) 10:20:49
映画がヒットしたらボーナスを支払うのは駄目なのでしょうか+13
-0
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33. 匿名 2022/06/15(水) 10:20:56
>>23
アニメ業界も同じようなものだけど結構前に声明出してるね+5
-0
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34. 匿名 2022/06/15(水) 10:21:35
>>3
これにプラスがついてるのがすごくバカっぽい
映画業界は映画業界でよくしていこうってことでしょ。なんで噛み付いてるの?+54
-12
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35. 匿名 2022/06/15(水) 10:22:11
>>6
むしろ足りないくらいだよ
制作会社のスタッフは長時間激務が当たり前
まぁ好きな事してるからって所もあるけど限度もあるんじゃない?+23
-0
-
36. 匿名 2022/06/15(水) 10:22:57
>>3
「みんな大変なんだから文句言うな」って実に日本人らしい考え方
鬱は甘えとか平気で言ってそう+58
-9
-
37. 匿名 2022/06/15(水) 10:24:11
この人、次の映画監督教会のトップ目指してそう。
崔洋一さん闘病中だし+5
-0
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38. 匿名 2022/06/15(水) 10:24:45
>>3
だから他もみんなもっと声を上げるべきなんだよ
ここで声を上げる人を叩こうとするような人達が労働者を苦しめる+35
-0
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39. 匿名 2022/06/15(水) 10:25:05
やっぱキャスティングにお金持っていかれるのかな+0
-1
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40. 匿名 2022/06/15(水) 10:25:34
>>1
結構、辛辣な意見が多いけど、私は賛成。
正確には映画界だけでなくて、もっと労働者に利益が還元されないと日本はダメだと思う。
岸田も分配を適正化するみたいな事いっていたけど、いつの間にか投資になっている。
日本衰退だよ。+35
-7
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41. 匿名 2022/06/15(水) 10:27:46
>>37
崔洋一監督、病気だったんだ。知らなかった。+8
-0
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42. 匿名 2022/06/15(水) 10:27:46
誰が儲けてるんだろう。監督ですらTV局の社員以外はフリーランスだから普段は他のことしてしのいでるよね。
誰も儲からない構造なのかな。+7
-0
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43. 匿名 2022/06/15(水) 10:29:08
>>14
もうすぐ…ぬと思う+9
-0
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44. 匿名 2022/06/15(水) 10:30:04
だって日本映画は俳優が残念だしつまらないし
どうせ作るなら世界中でヒットなるような映画つくればいいのに
身内ノリでしょぼいの作るから仕方ない+17
-4
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45. 匿名 2022/06/15(水) 10:31:22
>>42
映画会社(東宝、松竹、東映とか)が儲けてると思うよ。+18
-0
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46. 匿名 2022/06/15(水) 10:33:01
300万未満って私より酷い
給料が安いと言ってどんどん人が辞めていくけどそれでも300万はあるよ+1
-1
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47. 匿名 2022/06/15(水) 10:33:01
>>44
俳優いい人もいるんだけどね…ハリウッドみたいにガチでオーディションとかして欲しいよね。
あとは何より予算問題。+5
-2
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48. 匿名 2022/06/15(水) 10:34:18
俳優様たちはみんな高額ギャラ受け取ってるんだよね?ランクはあるだろうけど+4
-4
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49. 匿名 2022/06/15(水) 10:35:49
>>47
そうだね
実力じゃなくてコネとか枕とか性犯罪とか昨今話題になったようなのが氷山の一角なら
良い俳優は少なくなっちゃうし
良い映画もできるわけがない
+7
-1
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50. 匿名 2022/06/15(水) 10:36:12
>>1
実写とアニメーションはかなり違うつくりかたをする
でも邦画というくくりだと一緒になる
はっきりいって実写は興行収入少ないしアニメーションは多い
そういう場合も共助システムは同じくくりになるの?+2
-1
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51. 匿名 2022/06/15(水) 10:36:29
>>13
映画業界の人って単純に300万以下がどうじゃなくて
他の仕事じゃ考えられないくらい激務でそれだから言われてるんだよ
朝早くから夜中までとかザラでしょ?企画や準備段階なんて特にどんなに仕事しても時給に換算したら最低賃金下回ってると思うよ
この仕事では最も収入いいと言われるカメラマンとか入れてもこの平均だから相当低い
社会保険とかもなさそうだしほんとやりがい搾取の世界だよ+17
-2
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52. 匿名 2022/06/15(水) 10:40:06
>>20
日本で観なくなった俳優がたくさんいるよ+6
-0
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53. 匿名 2022/06/15(水) 10:40:47
ほんとみんな貧乏なんだよ+3
-0
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54. 匿名 2022/06/15(水) 10:42:13
>>7
これ色んな所に貼ってるよね
アンチじゃないの?
通報するわ+3
-0
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55. 匿名 2022/06/15(水) 10:42:18
>>1
売れる映画と売れない映画
お金をかけた映画かけてない映画
お金をかけなくて売れた映画
お金をかけたけれど売れない映画
かなり落差がありそう
業界全体で収益を分けたらお金をかけなくて売れた映画に携わった人は自分達が得られるはずの収益が減らされることにならないのかな?+2
-0
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56. 匿名 2022/06/15(水) 10:43:22
>>20
ギャラもかなり安いよね
黄泉がえりの柴咲コウがたったの500万ってニュースになってたし
回数の多いドラマのが高いしCMの年間契約料が一番ギャラがいいんじゃないの+4
-1
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57. 匿名 2022/06/15(水) 10:45:00
>>3
「一番かわいそうな人じゃないでしょ!!」って問題を無視するコメントってなんで毎度毎度出てくるんだろ。
会社でもそういう意見出してるのかな。。+20
-0
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58. 匿名 2022/06/15(水) 10:45:02
頑張ってほしい
+3
-1
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59. 匿名 2022/06/15(水) 10:46:29
>>2
中抜きが酷すぎ。
オリンピックの開会式も閉会式もクソつまらないものしか作れないオンボロ企業のくせに。+47
-0
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60. 匿名 2022/06/15(水) 10:47:09
>>4
まさにやりがい搾取。
●時過ぎたから今から残業、っていう感覚がないんだよ。
+8
-0
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61. 匿名 2022/06/15(水) 10:47:10
日本の映画が基本的に市場規模が小さいせいもあるのかな
ハリウッドだったら世界中で見てもらえるから大きく稼げるけど
是枝監督も段々世界進出し出して色々意識し始めたんだろうか
こうやって大物が声を上げて業界を引っ張っていく流れ、すごく良いと思う+9
-2
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62. 匿名 2022/06/15(水) 10:47:15
>>3
何でキレてるの?この現状が良くない、低賃金重労働で精神論根性論の昭和脳はロクな事ないから変えていこう!って事だよ。
お年寄りって新しい動きや考え方、働き方を全力で拒否ってばかりだね。+26
-3
-
63. 匿名 2022/06/15(水) 10:47:28
>>1
映画業界もアニメ製作業界も、やりがい搾取。
数十年後には、日本は自前スタッフでは映画もアニメも作れなくなるんじゃない?
隣国のスタッフに頼むことになる。。+12
-1
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64. 匿名 2022/06/15(水) 10:48:49
文句があるなら中国の会社に行けばいい+0
-10
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65. 匿名 2022/06/15(水) 10:49:16
>>57
会社勤めじゃないと思う。1度もまともに働いた事ない高齢ヒキニートなんだよ。+6
-1
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66. 匿名 2022/06/15(水) 10:49:30
>>1
頑張ってほしいけど日本はその前に事務所のゴリ押しをやめて欲しいんだけどな…
これがありすぎていまいち応援する気が起きない+7
-2
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67. 匿名 2022/06/15(水) 10:49:40
平気で労働者の人権無視してるのが日本+8
-2
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68. 匿名 2022/06/15(水) 10:49:59
>>64
もう既に何年も前から海外流出しまくり。+12
-0
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69. 匿名 2022/06/15(水) 10:50:16
>>3
政治家とかのお上が映画界だけを贔屓して公費投入するとかの流れだったらそう思うのも分かるけど
今回は業界人が自分の業界のこと話してるだけだし、そういうのはズレてると思うわ+14
-0
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70. 匿名 2022/06/15(水) 10:51:38
>>5
とはいえ、ゲーム業界は力さえあれば年収300万ってことはないからね。1000万超える人だってそれなりにいる+3
-5
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71. 匿名 2022/06/15(水) 10:54:12
>>63
アニメは無理でしょ
中国やベトナム、タイあたりになるんじゃない?+4
-0
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72. 匿名 2022/06/15(水) 10:57:50
作った映画ヒットしなきゃ意味ない仕事だから仕方ないのでは+2
-3
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73. 匿名 2022/06/15(水) 11:00:07
そもそも日本映画が最高益をあげているというのが驚いた
ひと昔前は、なにをやってるのか全然分かんなくてストーリーすら追えなくて脱落したけど
今は面白くなったのかな?+5
-0
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74. 匿名 2022/06/15(水) 11:05:50
このひとの好き嫌いはさておき、こういう動きをしてくれる人はいたほうがいい
どの業界もじゃんじゃんアピールしないとどんどん衰退するよ+12
-1
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75. 匿名 2022/06/15(水) 11:06:10
>>14
根っこが腐ってるからしょうがないね+19
-0
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76. 匿名 2022/06/15(水) 11:08:24
さんざんつまらない映画作ってお客さんが入らない儲からないは当然では+7
-1
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77. 匿名 2022/06/15(水) 11:15:04
>>56
撮影時はまだ売れ始めくらい?
トタール10分くらいしか出演してないし、挿入歌の「月のしずく」が大ヒットで注目されて、人気がうなぎのぼりの印象だから、500万でも驚かないけどな。映画も大ヒットで結果的においしい仕事だったと思う。
+0
-2
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78. 匿名 2022/06/15(水) 11:20:34
>>55
出資者は売上で歩合とかだろうけど
末端の現場でモノづくりしてるスタッフは日給制じゃないの?
中には時給のアルバイト扱いもいそう
搾取はまちがいないよ+7
-0
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79. 匿名 2022/06/15(水) 11:23:14
鑑賞料金だけは高いのに
CDだって高いけど歌唱印税は低い
+3
-0
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80. 匿名 2022/06/15(水) 11:26:57
>>56
ギャラ500万って映画では全然安くないよー
しかも柴咲コウよね?むしろそんなにもらったのかと驚く
映画ってひと月くらいで撮ってしまうから3か月拘束される連ドラとかとは違うよ
ドラマやCMのギャラはよくマスコミで取り上げられるけど映画のギャラは絶対漏れないからね
昔大御所に近くで働いた人に聞いたことあるけど誤魔化された
想像するよりかなり安いしその現場や作品によって同じ俳優タレントでも全然変わるみたいだった+2
-2
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81. 匿名 2022/06/15(水) 11:28:27
大河ドラマだけど、昨日100カメみて
映画やドラマ業界って大変なんだなって
思ったよ
天候に左右されるし、演出家が納得するまで
何回もやらされるし
好きじゃなきゃ出来ない仕事だね+6
-0
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82. 匿名 2022/06/15(水) 11:29:22
>>63
妖怪ベムの頃からお隣のスタッフじゃなかった?
ダンスグループも韓国事務所の日本人オーディションばかり+5
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83. 匿名 2022/06/15(水) 11:30:34
どこだけが儲けてるんだろう?+3
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84. 匿名 2022/06/15(水) 11:33:20
>>3
私も貧しいんだからお前も貧しくあれじゃなくて、私もあなたも豊かになろうというポジティブな考えを共有できるといいと思う。+14
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85. 匿名 2022/06/15(水) 11:36:57
>>61
日本で映画作ろうと思ったら、お金集めから始めなきゃいけないし、撮影許可取るのも大変だって北野たけしかな?話してたよね。日本はエンタメに公費で支援は消極的。それは米国も同じだけど、撮影には協力的だったはず。韓国みたいに国策としてイメージ戦略を軸として、エンタメに公費を大量につぎ込むなんて、日本国民が許す訳ないし。色んな意味で儲かる映画を作りにくい環境だと思う。+3
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86. 匿名 2022/06/15(水) 11:38:30
映画界の中で共助していくのは良いことだと思う。たまに文化庁後援みたいなのもあるし、ある程度は国からも援助があってもいいけど、反日映画だって作られるんだから常に国からのお金が入る組織は反対。
+8
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87. 匿名 2022/06/15(水) 11:43:10
>>7
キンプリの映画は見たくない+3
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88. 匿名 2022/06/15(水) 11:43:48
>>13
いや、それならあなたも声を上げればいいだけじゃない。なんで足の引っ張り合いをするのか。貧すれば鈍するとはこのことか。+6
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89. 匿名 2022/06/15(水) 11:49:47
>>1
賛成している人
反対している人
新しい何かの設立に関して賛成か反対かを決めるためにはそれぞれの主張を詳しく聞いてみたい+1
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90. 匿名 2022/06/15(水) 11:53:50
>>78
歩合制なのか日給制なのか興収によるボーナスがあるのかないのか
業界の人に詳しく教えて欲しい+3
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91. 匿名 2022/06/15(水) 12:03:14
よく映画って興行収入何億円!っていってるけどどこが儲けてるの?+3
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92. 匿名 2022/06/15(水) 12:03:38
>>74
色々ケチつける人いるけど名前の売れてる人がこういう取り組みを出来るのは偉いと思うよ
大体は売れない間は体制批判する癖に自分が権力持ったら好き勝手やったり保身的になるような人ばっかりだし+7
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93. 匿名 2022/06/15(水) 12:15:09
>>60
割と人気の女優さんが「早く帰ろうとする人が苦手」って言ってて、立場の高いあんたがそんなだとスタッフ困らせるだけだろ…って思った。+11
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94. 匿名 2022/06/15(水) 12:15:20
JリーグやBリーグの立ち上げに貢献してくれた人が協力してくれないもんかね+1
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95. 匿名 2022/06/15(水) 12:17:33
>>93
ブラック企業あるある。ガルにもこういう人が一定数いるよね。+4
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96. 匿名 2022/06/15(水) 12:23:27
>>91
映画館が半分で残りを配給会社や製作会社で配分する感じ+6
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97. 匿名 2022/06/15(水) 12:49:38
日本の2019年の興行収入は2600億円と過去最高益だった。一方、業界で働く人の現状を見ると、年収300万円未満が6割以上を占め、大部分は映画だけでは生活できない。+0
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98. 匿名 2022/06/15(水) 12:55:13
>>97
本当にどこがそれだけの金の多くを持っていってるんだろうね。作ってる張本人の現場の人には行き渡らなくて+1
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99. 匿名 2022/06/15(水) 12:59:32
>>98
お金を一番出す所が一番儲かるようになってるけど
それを変えたらお金を出してくれるところもなくなるから変わんないと思う+2
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100. 匿名 2022/06/15(水) 13:00:06
趣味の延長線上で、薄給や無給でも働きたい人がいるからねえ。
他のクリエイティブ産業もそうだけど。
だから低賃金やパワハラ、セクハラ、性暴力などが蔓延るんだと思う。+4
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101. 匿名 2022/06/15(水) 13:03:41
>>99
でその金出してるところの言いなりでしょうもない映画作って又お客さんにそっぽ向かれるっていう悪循環+8
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102. 匿名 2022/06/15(水) 13:05:32
>>101
でも2019年が過去最高の興行収入みたいだからね+1
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103. 匿名 2022/06/15(水) 13:06:02
>>1
良い取り組みだと思うけどこういう事やってる人達が実はみたいなの知ってるから本当にちゃんと取り組んで欲しいな+2
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104. 匿名 2022/06/15(水) 13:11:26
>>1
2019年の日本の映画の興行収入トップをググってみたら新海監督の「天気の子」だった
アナ雪2・アラジン・トイストーリー4と続いて
次は「コナンの紺碧の拳(フィスト)」
スターウォーズ・ライオンキング・アベンジャーズと続いて
「キングダム」
「ワンピース」
次がジョーカー
「映画ドラえもん」
「マスカレードホテル」
「翔んで埼玉」
と続いていた
日本の映画はアニメーションか漫画原作が多い(マスカレードホテルは小説原作)
+2
-0
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105. 匿名 2022/06/15(水) 13:12:54
>>104
洋画も何らかの原作がある作品ばっかな気がする+1
-1
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106. 匿名 2022/06/15(水) 13:13:16
>>101
先ずお金を出すスポンサーがお金を出してくれなければ映画はつくれないのでは?
+4
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107. 匿名 2022/06/15(水) 13:19:29
お金がないなら作らなきゃいいのに
+1
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108. 匿名 2022/06/15(水) 13:29:42
自分は年収300万の会社員
夢の無い仕事でこれだけ 映画の人は夢があったうらやましいな…+1
-2
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109. 匿名 2022/06/15(水) 13:31:43
>>1
歴代映画の興行収入ググってみたら興収が多い映画って海外のディズニーとかワーナーみたいな映画会社以外は東宝がほとんどで角川と松竹が何本かあるだけだった
東宝にしたら収益金の一部を団体に回すことに同意するということは自社の収益金をライバル会社の映画に回す事になるのかも?+2
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110. 匿名 2022/06/15(水) 13:55:30
アニメの現場ももっとどうにかしてあげてください…
日本が誇る技術なのに+5
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111. 匿名 2022/06/15(水) 14:22:16
>>12
赤狩りまがいとは?何を潰してきたの?+2
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112. 匿名 2022/06/15(水) 14:23:44
>>108
セクハラ、パワハラの映画業界になんの夢があるの?問題だらけなのにマスコミは報道しぶってるし。+4
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113. 匿名 2022/06/15(水) 14:25:02
それより性加害の問題はどうなったの?なんでがるちゃんはそっちを取り上げないの?+3
-1
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114. 匿名 2022/06/15(水) 14:25:22
原作者に100万しか入らないとかもあるしね+4
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115. 匿名 2022/06/15(水) 14:38:06
>>1
全労連系の組合は昔から既にあるのに新しく作るってことは切り崩しかな?
連合系があるのかどうか知らないけど、財界のいつもの手口ですね+0
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116. 匿名 2022/06/15(水) 14:50:52
>>44
招待券貰うのなら「トップガン」と「オリンピック」どっちが良い?ってなると思うの。
「トップガン」ならお金払って見たいけど…
来週から「オリンピック B(後編?)」とか「鋼の錬金術師 後編」とか始まるけど、そりゃ、こんな映画作ってれば年収300万円にもなるよね…って。
+5
-1
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117. 匿名 2022/06/15(水) 14:57:16
興行収入は2600億円(洋画を含む)
邦画の公開本数は689本で洋画が589本なので
ざっくり54%が邦画の興行成績として
邦画の興行収入が1404億円
邦画映画1本当たりの興行収入は平均2億円
半分が制作費として1億円
1億円を300万円で割れば
出演者を含めた映画製作で雇える人数は33人w
しかも映画製作費が人件費だけで消えてしまうw
要するに
もはや映画は産業として成り立たないか
余りにも安易かつムダな映画を作り過ぎているということ
+3
-0
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118. 匿名 2022/06/15(水) 15:13:42
>>1
最低賃金は補償
もし興行収入が良ければ良かった分を歩合制にして配分するという契約にしたらどうだろう?
○億以上の興行収入があったら最低基本給×△%上乗せ
○十億以上の興行収入があったら最低基本給×◇%上乗せ
○百億以上の興行収入があったら最低基本給×□%上乗せ
みたいな契約
そうしたらキャストもスタッフも興行収入が上がるように頑張るんじゃない?+0
-0
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119. 匿名 2022/06/15(水) 15:24:27
>>112
横だけど。
少なくとも自分のしたいことをしてるという意味では。
いやいややってる事務や経理だってパワハラ、セクハラがある会社もあるし。
地方で仕事してたら300万円いかない仕事もありますよ。
+4
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120. 匿名 2022/06/15(水) 15:38:39
芸能界と同じで「売れてナンボ」の世界でしょう?
+2
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121. 匿名 2022/06/15(水) 15:52:55
>>117
邦画の平均製作期間を考慮した方がいいかも。
数ヵ月よ。1年もかけない。+2
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122. 匿名 2022/06/15(水) 16:13:04
いい家に生まれていい大学を出て出版社やテレビ局、代理店、大手プラットフォーム、映画配給会社へ就職すれば年800万位もらいながら、映画の仕事出来るよ。+2
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123. 匿名 2022/06/15(水) 16:51:54
>>121
制作側の人数が延べ人数だとしても
余りに数を作り過ぎ
デジタル化の進行で撮影機材や処理のコストが銀塩映画に比べて格段に減ったから
制作のハードルがくなったこともあるけどね
しかし日本の興行収入の上位はアニメが多いので実写映画は投資効率悪すぎ
興行を考慮しない記録映画などは興行収入や制作本数にカウントされないから、これらを含めたら実写映画の制作環境が悪いのも仕方ないよ
+0
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124. 匿名 2022/06/15(水) 17:36:12
外国人や左翼思想の作ったものは日本人にはウケないからよその国に行ってもらえぼ解決すると思う。
なぜそれがわからないの?+2
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125. 匿名 2022/06/15(水) 18:17:30
>>4
元映画の撮影スタッフ(会社員)だけど、1日16時間勤務がほぼ毎日だったよ。休みは週1。時給換算したら400円代。睡眠時間は4時間あれば良い方。
何かトラブルがあるたびに「あー、今日もまた眠れないのか…」って思ってた。体壊して辞めた。+3
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126. 匿名 2022/06/15(水) 18:24:04
>>122
映画の仕事ってもあなたが言ってるのは配給側の「制作委員会」だけの話であって制作会社、美術、技術は800万なんか無理かな。お偉いさんはごくたま〜に現場来てお菓子差し入れして偉そうに振る舞って帰るだけよ。
映画諦めてCMで売れっ子になれば800万は行く。+0
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127. 匿名 2022/06/15(水) 18:38:42
>>3
だから少しずつ皆が声を上げようとしているのでは?
「自分もツラいからお前らも同じようにしてろ」ってこと?
こうやって他人を引きずり下ろすことしか考えない人っているよね+3
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128. 匿名 2022/06/15(水) 18:42:32
>>64
その場合「嫌なら見るな!」で衰退したフジテレビと同じ道を辿るだろうね+3
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129. 匿名 2022/06/15(水) 19:12:58
はっきり言って、つまらない作品をつくり続けて結果的に採算がとれなくなっている映画制作サイドも悪いのでは…+2
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130. 匿名 2022/06/16(木) 06:55:09
売れなさそうな映画しか作らないからじゃね?+0
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131. 匿名 2022/06/16(木) 08:22:43
日本の映画っておもしろそうなのないけどどうしてそんなにとりたがるの?わざわざ映画館に行って観ようと思わない+0
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132. 匿名 2022/06/16(木) 08:29:48
>>48
俳優さん達でもはCMで稼いで映画はそんなにもらってないって人も多いみたい。まあスタッフより稼いではいるけど。+2
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133. 匿名 2022/06/16(木) 11:43:58
日本では映画会社が利益を独占するから
海外の映画業界ではクリエーターに還元される金がとても多いことを知って、黒澤監督も日本の映画業界に不信感を持ったんだって+3
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134. 匿名 2022/06/16(木) 16:32:53
>>49
アメリカの方がコネ酷いよ
海外に夢見すぎでしょ+0
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135. 匿名 2022/06/16(木) 16:35:43
>>104
日本映画以外もリバイバル作品や実写化ばっかじゃん
偏見持ちすぎる+1
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136. 匿名 2022/06/16(木) 19:00:08
映画は入ってないからね~~邦画なんか特に+0
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137. 匿名 2022/06/17(金) 09:45:53
>>104
過去最高の興行収入といえどベスト10に邦画実写で入っているのがキングダムのみでは厳しいなあ。
翌年は鬼滅がトップだったはず。+1
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138. 匿名 2022/06/17(金) 11:06:34
インボイス制度で日本の映画業界はさらに縮小するな
作っても儲かるのは配給会社だけ、努力しても還元されない
海外で売れてる邦画もアニメか漫画実写か特撮のみ
+1
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139. 匿名 2022/06/18(土) 12:23:05
>>7
個人で映画結構出てるやないですかー+0
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140. 匿名 2022/06/25(土) 11:26:54
野球サッカーは国策だが国に金の対価の名誉としてちゃんと還元してるよな
松井イチロー中田なんかがわかりやすくな
漫画アニメも鬼滅ドラえもんとかでわかりやすく還元する
ゲームもポケモンとかな
今の邦画には何一つない
国と対等に立って雇用関係改善したいなら世界一目指してわかりやすく還元すべき
コレは他国でも当たり前やってるエンタメと名誉の関係+0
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141. 匿名 2022/06/25(土) 11:33:54
邦画よりマイナー扱いされるボクシングとかモータースポーツの方が選手送って国の名誉として遥かに還元できてる
邦画関係者は甘えてるとしか思えん
今であえて言えばアニメ上がりの庵野くらいか
庵野ですら内向きだが
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是枝裕和さんを含む映画監督らが14日、東京都内で会見し、映画業界全体の収益の一部を徴収して支援金として再分配する仏国立映画センター(CNC)を念頭に、日本でも共助のシステムの導入を目指すための団体を設立したと発表した。会見した諏訪敦彦監督は「一部の会社が恩恵を受けるのではなく、業界全体で収益を分け合い、(業界で働く人を)自律的に支援する団体が必要だ」と強調した。