ガールズちゃんねる

褒めているようで馬鹿にしてる言葉を言われた時の返し方

434コメント2022/06/09(木) 08:17

  • 1. 匿名 2022/06/07(火) 12:13:20 

    よく真面目に頑張っている人に、「頑張ってるね!」と純粋に言うのではなく、ちょっと馬鹿にした感じで(うわ〜よくやるわw)みたいな表情で言う人いませんか?

    私は最近仕事で昇格をしたのですが、その事を実母から「まぁ、あんたは〇〇(妹)や私と違って強いもんねww」みたいな言われ方をしました。
    明らかに純粋に褒めてる感じではありませんでした。
    恐らく、母親の中では仕事を頑張る女=可愛くない、男ウケが悪い評価付けをしているのだと思います。ちなみに私は既婚者ですが、事あるごとに「▲君(私の夫)は偉い。大変ね〜」と言いますが、これも「家で家事して、外でも働いて休めないよね」という意味です。
    こういう褒め言葉で攻撃をされたとき、どうしていますか?

    +449

    -30

  • 2. 匿名 2022/06/07(火) 12:13:45 

    あっそ、で?

    +221

    -52

  • 3. 匿名 2022/06/07(火) 12:13:48 

    読みずら

    +70

    -162

  • 4. 匿名 2022/06/07(火) 12:14:28 

    嫌味を嫌味と思ってない風にってあえて返す
    ありがとう🥰嬉しい🥰って返す

    +863

    -15

  • 5. 匿名 2022/06/07(火) 12:14:34 

    京都に住めば慣れるさ

    +102

    -44

  • 6. 匿名 2022/06/07(火) 12:14:37 

    よくいるかと言われれば、よくいない
    でもゼロではない
    特にドラマや漫画でよく出てくる

    +16

    -11

  • 7. 匿名 2022/06/07(火) 12:14:41 

    まだトレーニング続けてるの、凄いね

    +4

    -8

  • 8. 匿名 2022/06/07(火) 12:14:46 

    褒めているようで馬鹿にしてる言葉を言われた時の返し方

    +20

    -55

  • 9. 匿名 2022/06/07(火) 12:14:50 

    褒めているようで馬鹿にしてる言葉を言われた時の返し方

    +735

    -8

  • 10. 匿名 2022/06/07(火) 12:15:14 

    気づいてないふりをして、笑顔でお礼を言うw

    +240

    -6

  • 11. 匿名 2022/06/07(火) 12:15:16 

    分かり合えそうにないね
    自分のことは話さないようにするかな

    +129

    -3

  • 12. 匿名 2022/06/07(火) 12:15:18 

    >>1
    今どき当然よ。時代が違うわ。

    って返しな~

    +353

    -2

  • 13. 匿名 2022/06/07(火) 12:15:22 

    >>3
    づらでは

    +109

    -5

  • 14. 匿名 2022/06/07(火) 12:15:32 

    娘の頑張りを認めない母親なんて最低だ
    反面教師にさせてもらうね

    と言い放つ

    +400

    -8

  • 15. 匿名 2022/06/07(火) 12:15:42 

    >>1
    あえて否定しない。
    小馬鹿にしたニュアンスで真面目だね、落ち着いてるね、と言われる事が多いので、そうなんです真面目なんです、と肯定して話を広げない。

    +369

    -4

  • 16. 匿名 2022/06/07(火) 12:15:51 

    それよりお前、口が臭いよって言う

    +211

    -17

  • 17. 匿名 2022/06/07(火) 12:15:52 

    考えすぎ

    +4

    -15

  • 18. 匿名 2022/06/07(火) 12:15:56 

    はーい(^o^)/ありがとうございます!と元気よく返す。

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/07(火) 12:16:04 

    >>1
    毒親やん
    「そんなに弱くて生きてるの大変そうw」とかでいいんじゃない

    +361

    -7

  • 20. 匿名 2022/06/07(火) 12:16:11 

    おおらかで羨ましいわぁ〜
    ってすぐ言うご近所さんがいるわ。
    全然褒めてない口調で腹立つ。
    リアクションは「○○さんてきめ細やかですもんね!」って嫌味じゃなく普通に褒めておくよ。
    めんどくさいもん。

    +143

    -3

  • 21. 匿名 2022/06/07(火) 12:16:14 

    >>6
    京都によくいるよ

    +10

    -9

  • 22. 匿名 2022/06/07(火) 12:16:15 

    「ガルさんって真面目〜」って馬鹿にされたような言い方で言われる
    要領が悪いとかそういうのを遠回しに言ってるんだろうけど…
    どう反応したらいいのかわからず謝ってる
    これがまたナメられる原因なんだけど

    +181

    -2

  • 23. 匿名 2022/06/07(火) 12:16:22 

    そんなつもりじゃないのに主の被害妄想なんじゃないの?
    気のせいじゃないなら放っておけばいい
    同じ土俵に上がる必要ない

    +7

    -30

  • 24. 匿名 2022/06/07(火) 12:16:44 

    美容院に行った翌日に「それ、なんて髪型?」と聞かれたことある。

    +13

    -5

  • 25. 匿名 2022/06/07(火) 12:16:49 

    >>4 相手は嫌がらせしてやろうって気持ちで言ってるだろうから真に受けないのが一番いいよね
    にこにこ返してたら言われなくなる

    +325

    -12

  • 26. 匿名 2022/06/07(火) 12:16:51 

    主さんが思ってるような意味で言ってるのか、お母さんに真剣に聞いてみたら?

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2022/06/07(火) 12:16:51 

    そうよ!凄くて偉いのよ!って自分で褒めてあげよ
    他人は変えられないけど
    自分のためにできることはあるよ〜!

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/07(火) 12:17:04 

    >>1
    「そう、私は妹お母さんと違って強いのよwwww」ってオウム返ししとく
    反射させて何も受け取らないイメージ

    +231

    -3

  • 29. 匿名 2022/06/07(火) 12:17:05 

    絶対太ってるほうが老けないよー
    と言われたとき

    なんて言ったらいいですか?

    +45

    -2

  • 30. 匿名 2022/06/07(火) 12:17:11 

    「誰かさんは頑張らないもんねwwww」ってバカにするよ

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/07(火) 12:17:19 

    親と縁切る方がはやいんじゃないの?というか仕事関係や子供関係でもない親相手ならはっきり嫌味やめてよって言った方がいいんじゃない?

    +47

    -2

  • 32. 匿名 2022/06/07(火) 12:17:21 

    自分ではそれでいい、間違ってないと思えば、何も相手に返さなくていいんじゃない。反応なければ言わなくなる人もいるし。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/07(火) 12:17:27 

    >>4
    これがいいよね。
    相手の一切皮肉を受け取らない

    +247

    -4

  • 34. 匿名 2022/06/07(火) 12:17:40 

    >>22
    わたしも○○さんみたいにはっちゃけられたらいいんですけどね!真面目なので難しいです💦見習います💦

    +78

    -6

  • 35. 匿名 2022/06/07(火) 12:17:45 

    学生時代6年くらい京都に住んでたけど
    京都人ってそんな嫌味言ってこないけどな
    まじで普通

    +61

    -7

  • 36. 匿名 2022/06/07(火) 12:17:45 

    >>1
    お財布が子供っぽくてかわいいね〜と言われた時、子供っぽいというところには反応せず「かわいいでしょ〜😊」と返したことがある。相手はそれ以上なにも言わなくなるよ。

    +205

    -1

  • 37. 匿名 2022/06/07(火) 12:17:46 

    >>21
    住みづらそう

    +8

    -5

  • 38. 匿名 2022/06/07(火) 12:17:52 

    >>1
    あえて肯定する
    『そうなの。私頑張ってるから』という

    +155

    -4

  • 39. 匿名 2022/06/07(火) 12:17:54 

    >>1
    「良くやるわ」的なこと言われたら、「まだまだこれから!ガンガン行くよ~」的なテンションで返してる。

    +128

    -2

  • 40. 匿名 2022/06/07(火) 12:17:56 

    主の場合家族だからストレートに言う
    「なんでそんな嫌味くさい言い方するん?性格わる」

    +155

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/07(火) 12:17:58 

    >>3
    読解力を身に付けよう

    +46

    -3

  • 42. 匿名 2022/06/07(火) 12:18:03 

    あまりに失礼なときは、
    え、今わたしディスられてます?
    って言い返すことにしてる。

    +162

    -2

  • 43. 匿名 2022/06/07(火) 12:18:08 

    私は小馬鹿にしてくる同僚にはひたすら低姿勢を貫き通して黙々と仕事こなす。
    で、上の立場に評価してもらう。
    相手にするだけ無駄だもん。
    「真面目だね〜w」とか言われたら「人より頑張らないと追いつかないので」って淡々と返すだけ。

    +93

    -3

  • 44. 匿名 2022/06/07(火) 12:18:12 

    嫌味ったらしいって言えば?
    義母でもなく家族なら言えそうじゃない?
    そっから言いたい事いってぶつかって喧嘩になってもスッキリしそうやけども

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2022/06/07(火) 12:18:13 

    >>1
    「こういう時代だし、夫婦で協力してリスクヘッジしていかないとね。お宅は大丈夫?」って心配するふりをする。

    +26

    -4

  • 46. 匿名 2022/06/07(火) 12:18:15 

    >>4
    それ!

    +62

    -4

  • 47. 匿名 2022/06/07(火) 12:18:19 

    いつもオシャレだよね、◯◯(田舎)出身なのに~って言われたことある

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/07(火) 12:18:20 

    >>1
    嫉妬だね
    「そうだねアンタは弱いから無理だろうね」
    ってババアに言えば

    +122

    -1

  • 49. 匿名 2022/06/07(火) 12:18:23 

    >>29
    わたしは老けて見られるよりも太ってる方が嫌なんだよね、わたしはね!あくまで個人的な意見だから!

    +87

    -5

  • 50. 匿名 2022/06/07(火) 12:18:24 

    >>1
    メイクしてるときにそれはなに?これはなに??ってめちゃくちゃ質問攻めしてくる友人
    『こうすると目が大きく見える気がするから〜』『これやるとやらないでは肌の見え方が変わってくるの』って答えてたら
    『朝からすごい頑張るね、大変そう...』って言ってきた笑
    その友人『わたしメイクしないの〜いつもすっぴん!!』が口癖だから余計イラっときた
    だから『仕事にも毎日すっぴんとか自慢にならないからやめた方がいいよ』と言った

    +190

    -3

  • 51. 匿名 2022/06/07(火) 12:18:25 

    >>1
    お母さんや○○に鍛えられたのよ!感謝してるわ。

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2022/06/07(火) 12:18:26 

    単にお母さんとの折り合いが良くないだけでは?
    親子だって人づきあいだから、テキトーに流せばいい

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/07(火) 12:18:32 

    >>1
    お母さん性格悪いね
    距離置けばいいと思うよ

    +95

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/07(火) 12:18:41 

    オススメの職業診断みたいなので芸術家タイプって出た時はバカにされてるなと思った

    +5

    -9

  • 55. 匿名 2022/06/07(火) 12:19:10 

    >>29
    どんなに食べても太らない体質なんです

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2022/06/07(火) 12:19:11 

    そうだよ、強いの♡って受け入れて認める。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/07(火) 12:19:16 

    私結構アホなので、素で気づかないことが多いよ。
    そんな回りくどいことされても、わかんないっつーの。

    +30

    -3

  • 58. 匿名 2022/06/07(火) 12:19:35 

    そんな裏の心理まで読まない、単なる妄想だし、聞こえてきた言葉だけを信じる

    +4

    -6

  • 59. 匿名 2022/06/07(火) 12:19:37 

    家族や友達なら言い返す
    知り合いや会社絡みの人ならチベスナ顔の普通返事で不快を表現する。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/07(火) 12:19:41 

    職場なら面倒くさいけどさ、親ならはっきり言えないのかな?なんでそんな嫌味っぽく言うのか、気分悪いと

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/07(火) 12:19:49 

    >>1
    彼氏いない私に
    (赤ちゃん抱っこしながら)
    『早く産みなよ〜?』



    ぶっコロしたろか💢

    +11

    -13

  • 62. 匿名 2022/06/07(火) 12:20:02 

    主さん「私は最近仕事で昇格とちなみに私は既婚者ですが」これを言いたくってトピ立てたんだろうなぁ。嫌味な性格は母親似。

    +10

    -30

  • 63. 匿名 2022/06/07(火) 12:20:04 

    そうねー、そうかもねー、そうかなー
    と軽くスルーする
    あまりに耐えられないならそう言われると嫌な気持ちになるんだけどどういう気持ちで言ってるの?と聞いてみる
    でもそういう相手は変わらないしこちらを悪者にしてくるだけだからできるだけ関わらない方がいい

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/07(火) 12:20:16 

    >>1
    >「まぁ、あんたは〇〇(妹)や私と違って強いもんねww」

    『おや?負け犬の遠吠えが聞こえる』

    +51

    -1

  • 65. 匿名 2022/06/07(火) 12:20:27 

    会って直ぐの男とよく寝れるね~と言われたから、美人じゃないとそういう機会ないから難しいかもね~って言ってやった

    +8

    -8

  • 66. 匿名 2022/06/07(火) 12:20:38 

    >>10
    ひたすらスルーしていても
    まれにどんどんエスカレートしてく人いるんですよね。困ったものだ。

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2022/06/07(火) 12:20:44 

    >>29
    老けてもいいから痩せたいわーwかな

    +48

    -3

  • 68. 匿名 2022/06/07(火) 12:20:47 

    結構そういうこと言われたらド直球に言い返しちゃう
    そういう奴って言われるの慣れてないから落ち込んで病むから草

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/07(火) 12:20:51 

    実親だったらとことんつきあうよ。
    具体的にどういうところが私の夫の大変なところなんでしょうかって。大体そういうところよと言われるけどさ。遠回しに嫌味を言うような人に言われたくないわねって言って終わる。
    自分が言い出したくせに向こうが怒って終わるけど、失礼なのはどっちなんだって話。

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/07(火) 12:21:01 

    どうでもいい相手なら「ありがとうございます」って言って流す。

    何回も言われてうざっ!って思うようなら「どういう意味ですか?言葉通りに受け取れないです」って真顔で言う。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/07(火) 12:21:13 

    >>4
    結局これだよね
    頑張ってるねwと言われたら、私もそう思う!頑張ってる私!と言ってる

    +182

    -1

  • 72. 匿名 2022/06/07(火) 12:21:15 

    >>1
    「頑張ってるね!」と純粋に言うのではなく、ちょっと馬鹿にした感じ→うわ、嫌味な言い方に聞こえる!そういうのやめて!


    「まぁ、あんたは〇〇(妹)や私と違って強いもんねww」→褒めるなら純粋に褒めてよ!お母さんは嫌味な言い方するぐらい気強いじゃん
    「▲君(私の夫)は偉い。大変ね〜」→「君は」って何「君は」って。いつもそういう言い方するよね。夫くんも私も頑張ってる、でいいじゃん。


    みたいにポンポン言い返したら?
    キツくいうなら「お母さんは嫌味いうのを頑張ってるね」を付け足す

    +72

    -3

  • 73. 匿名 2022/06/07(火) 12:21:19 

    >>65
    会ってすぐはヤリモクっぽいから、美人じゃなくても機会ありそう

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/07(火) 12:21:39 

    >>47
    ○○出身なのにダサいよね~とか

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/07(火) 12:21:42 

    「○○さん(お母さん)は楽そうで
    羨ましいですぅ〜w」って言うw

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/07(火) 12:21:52 

    京都ではお茶漬けが出されたら
    「早く帰れ」のサイン

    +4

    -6

  • 77. 匿名 2022/06/07(火) 12:22:08 

    >>29
    だから私は最近老けて来たのかー

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/07(火) 12:22:25 

    >>51
    その返し好き

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/07(火) 12:22:38 

    >>73
    よこ
    ここ別にそういう話をするトピではないのでは

    +5

    -5

  • 80. 匿名 2022/06/07(火) 12:22:39 

    旦那さんその仕事でよく3人も産めるねー!尊敬する!って言われた。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/07(火) 12:22:51 

    >>29
    お腹を撫でながら「夢と希望が詰まってるからね!」って笑顔で言ったら何も言わなくなったよ

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2022/06/07(火) 12:23:08 

    >>1
    それほどでもーとクレヨンしんちゃんのマネで言う

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2022/06/07(火) 12:23:15 

    >>12
    おうむ返しをして黙りこむ。
    後味悪くなるのか、相手がニヤニヤしはじめる。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/07(火) 12:23:16 

    >>71 さんは頑張ってるよ!いつも偉いぞ!🌸

    +45

    -1

  • 85. 匿名 2022/06/07(火) 12:23:20 

    >>1
    主の母親は自分に劣等感があるタイプだと思うので、そういうタイプの人は言わせておく。何を言っても斜めに捉えてしまうだろうしね。

    +64

    -1

  • 86. 匿名 2022/06/07(火) 12:23:53 

    >>3
    じぁあ主さんの文章を添削したものを見せてみて

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2022/06/07(火) 12:23:54 

    >>80
    ストレートに
    どういう意味?って返していいような。
    なかなか直球の嫌味が来てるねそれ

    +43

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/07(火) 12:23:55 

    >>50
    うわ〜腹立つねw
    「うん〜まぁすっぴんでも行けるくらい彫りが深い美人だったら良かったんだけどね!。。ちゃんもこのメイク法良かったら試してみて?慣れれば早くできるよ😘」って言いたいw

    +59

    -3

  • 89. 匿名 2022/06/07(火) 12:24:01 

    >>50
    これ読んでるだけでムカついたwいるいるこういうヤツ!いやおまえブスだからな?ってどストレートに言ってやりたい!笑

    +106

    -2

  • 90. 匿名 2022/06/07(火) 12:24:36 

    >>1
    >「▲君(私の夫)は偉い。大変ね〜」と言いますが、これも「家で家事して、外でも働いて休めないよね」という意味です。

    「でしょー?さすが私の選んだ人でしょ?♥」て自分上げにすり替える。
    けどまあ、お母さんのその台詞は、娘の旦那さんに気を使ってるだけかもしれないよ。

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2022/06/07(火) 12:25:02 

    >>4
    そうそう
    相手の嫌味の罠にハマったらおしまいよ~
    こっちのレベルが下がってしまう

    +116

    -1

  • 92. 匿名 2022/06/07(火) 12:25:53 

    >>1
    あなた方とは違うんです! と言う。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/07(火) 12:25:53 

    >>1
    主さんも人の発する言葉をいちいち 
    勘繰る癖がありそうだね

    +6

    -21

  • 94. 匿名 2022/06/07(火) 12:25:56 

    >>1
    お母さんはなんで私に嫌味しか言えないの??
    なにが気に入らないの??
    普通に褒めることは出来ないの??
    不思議でたまらないんだけど。
    ってみんなの前で普通に聞くかなわたしなら。
    子供だからと何をしてもいいわけじゃない。

    +53

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/07(火) 12:25:57 

    >>69
    主です。
    正しく、うちの母親はそんな感じです。
    嫌味の真意を問うと「あんたのそういうところよ。」と返されたり、「ちょっとした言葉の端々にイチイチ反応するほうがおかしい」と言われてきました。
    なので、最近は頻繁に会うわけでもないので、スルーするしてますが、娘にちょっとしたトゲのある言い方をする方もどうかと思いますよね。

    +57

    -2

  • 96. 匿名 2022/06/07(火) 12:26:00 

    >>80
    うんまぁ…不労所得も少しあるから…って匂わせる

    +31

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/07(火) 12:26:26 

    >>1
    〇〇(妹)やお母さんってすごいよね〜頑張ってるわ〜私は家事しない男と結婚とか無理ww
    って褒めてあげる。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/07(火) 12:27:00 

    あ、はーいって笑顔で返事してニコニコして終わり
    それ以上何も言わない

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/07(火) 12:27:15 

    一瞬ムッとした顔をわざと見せてからその後笑顔でありがとう!と言えばいいよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/07(火) 12:27:23 

    >>73
    うん、、美人でもブスでも尻軽の割合は変わらない

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/07(火) 12:27:40 

    >>1
    仕事も家事も両立できてますから
    強くなりましたよ

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2022/06/07(火) 12:27:52 

    >>1
    本当にできた夫で私にはもったいないんです
    おほほほほ〜

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2022/06/07(火) 12:27:54 

    >>79
    返しとして弱いって話では

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/07(火) 12:28:05 

    >>4
    私もこれ。皮肉言う奴なんてどうでもいい相手だから気にせず出来る

    +67

    -3

  • 105. 匿名 2022/06/07(火) 12:28:14 

    >>22
    あーよく言われます〜。

    でもいますよね〜褒めてると見せかけた、ディスってくる人。私、不器用だから目の前の仕事に手一杯で。

    人に嫌味を言う事に時間割けたら、ノンストレスで生きていけるんでしょうね。いいな〜○○さんみたいに頭の回転速い人、尊敬します。

    って困り笑顔で言ってみれば?

    +47

    -2

  • 106. 匿名 2022/06/07(火) 12:28:17 

    そういう人って遠回しに言っても伝わらない事多いから、私はっきり言うわ。
    「そういう言い方しか出来ないの?馬鹿にされてるように少し感じる不快です」
    他人だったらそれできまづくなる可能性もあるけど、全然それでいいです。
    一方的に大人の対応したって何の得もない

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/07(火) 12:28:19 

    「真面目だね〜(意訳:神経質だね〜)」「丁寧だね〜(意訳:バカ丁寧だね〜)」「(特に珍しくもないことを異常にオーバーに褒める感じで)さっすが〇〇さん!!!」みたいなことだよね。(実際は神経質とかバカ丁寧とかではなく、完璧に仕事してるだけ)

    ウチの職場にこの手の言葉の使い方する人いるよ。
    プライドが異常に高いタイプで、自分より能力がある人を周りに目立たせたくない、自分の方が上だと周りにアピールしたいが相手の仕事に非がないのにあからさまに貶すと自分の印象を落とすからそれは避けたい…みたいな精神構造から、「周りに目配り気配りできる私」をアピールしながら言われた側を暗にバカにする発言をする。

    +28

    -2

  • 108. 匿名 2022/06/07(火) 12:28:32 

    >>1
    は?何なん?おかんは毒親なの?サイバラなの?!
    って言う

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2022/06/07(火) 12:29:18 

    >>1
    全肯定するのが一番!
    私ってすーーーーっごく幸せ過ぎて怖いぐらい!
    って幸せ自慢したらいいと思う。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/07(火) 12:29:19 

    >>4
    これだよね、ありがとう!って言う人には何も言えなくなるもんね ウジウジしてるようにみせると面白がられて次々エスカレートするもんね

    +85

    -1

  • 111. 匿名 2022/06/07(火) 12:29:34 

    >>1
    私鈍感なのかな、、?
    人が無理ーて思う事を自分は頑張ってる!て逆に誇らしくなって素でメッチャ楽しいよ!て笑顔全開で返してたわ
    嫌味返しとかでもなくおすすめしたくて

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/07(火) 12:29:53 

    >>1
    人様の親に申し訳ないけど、とんでもない母親だね。主はそのまま頑張れば良いんだよ!頑張れ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/07(火) 12:30:10 

    >>62
    嫌みと言うか自虐風自慢のトピは多い

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2022/06/07(火) 12:30:12 

    >>29
    えー!!
    絶対でぶだけは嫌や😆とか?

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2022/06/07(火) 12:30:17 

    >>1
    【(仕事しているのは)
    家でダラダラする時間が勿体ないからさぁ~】
    と嫌み返しw

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2022/06/07(火) 12:30:17 

    >>22
    こういう風に見下して言う人て、いざという時は責任逃れしてズルいよね。

    私も「私は◯さんみたいに優しくないからぁ」てバカにされたことあったけど、凄く気が強い人に会議で名指しで私とその人と罵倒された時は、何も言い返さずまるで他人事のようなにしらっとしてイラッとした。
    検討違いの指摘だったから私一人で頑張って言い返して、「お前、私みたいに優しくないんだろうが!ガツンと言えよ!!」と睨みつけてしまった。

    +57

    -3

  • 117. 匿名 2022/06/07(火) 12:30:40 

    >>2
    あっ、そっ!小林製薬♪
    を思い浮かべたわ

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2022/06/07(火) 12:30:50 

    >>5
    京都人は嫌味しか言わないというけど本当だろうか?
    住んだら疲れそう

    +21

    -23

  • 119. 匿名 2022/06/07(火) 12:31:08 

    >>9
    こういう返しをできる様な人になりたい

    叶姉妹って本当に素敵な人たちだなといつも思う

    +209

    -1

  • 120. 匿名 2022/06/07(火) 12:31:09 

    >>61
    そういう内容の話じゃないよ。

    +7

    -4

  • 121. 匿名 2022/06/07(火) 12:31:33 

    私逆の立場で、なにげなく言ってた事ストレートに指摘された事あったよ。「いつもそういう嫌味っぽい言い方するよね」って。そこで気づいたし割れに帰って反省した

    そこから言い方に気をつけるようになったよ
    家族なら指摘したら治る可能性あるかも

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/07(火) 12:31:36 

    >>1
    ありがとうございます(^^)

    嫌味も通じなーいって言われるときもあるが聞こえるように言ったらニッコリと「良い性格してますね」で終わる。
    たぶん相手はこっちが気分を害す顔を見たい。そんな手にはのってやらない。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2022/06/07(火) 12:31:41 

    >>1
    色白だよねーシミ出来やすくて大変でしょ!

    これは確実にバカにしてるよね…?

    +5

    -6

  • 124. 匿名 2022/06/07(火) 12:31:42 

    >>95
    うちの母親ぶりっこ属性なんだけど
    たまに嫌味言ってくる。今の嫌味っぽいから
    やめてとか言ったら
    えーんがる子怒った〜もぉすぐ怒る〜とか
    言ってくる。

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/07(火) 12:31:49 

    不快な言い方するのは、敗北感を紛らわせるためだよ。
    勝ち目が無いから、人の手柄を「そんなん興味ねえし」と土俵に背を向ける。
    酸っぱい葡萄の更にひねくれた形。

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/07(火) 12:31:53 

    >>10
    私本当に気付かなくて笑顔でありがとうございますって言ったら
    義母がその後ずっとムスっとした顔してて
    家に帰ってよく考えてから
    あー嫌味だったのかと気付いた
    嫌味に凹まないのが1番相手にとっては面白くないんだろうね

    +62

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/07(火) 12:31:55 

    >>22
    真面目していて後々損する事はないのでぇ☺️
    と言い返す。

    不真面目な人ってダラしなくないですか?
    とか

    +69

    -1

  • 128. 匿名 2022/06/07(火) 12:32:27 

    ムカつく取引先の人のことで先輩に相談したら、何を言われても「勉強になります」「上に伝えさせていただきます」「ご教示くださいませ」だけで会話したら終わるって教えてもらった 本当にその通りだった

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/07(火) 12:32:58 

    >>118
    京都人はこういう謎の風評被害で
    日々ネットで嫌味を言われてる

    +45

    -5

  • 130. 匿名 2022/06/07(火) 12:33:31 

    柔軟剤いい香りだね!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/07(火) 12:33:44 

    >>4
    うん、頑張って良かった〜🥰
    頑張った記念にヴィトン のバッグ買うんだ♡
    くらいまで言うかな

    +106

    -1

  • 132. 匿名 2022/06/07(火) 12:34:14 

    >>1
    強いって言われたら私だったら大喜びで、「ほんと!?そうだよね?強いよね!!」ってなる
    夫のえらいねーみたいのは実際ほんとにえらいんなら異論なしだけど、違うのなら心の中で「ちがうのに」とか思うかもね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/07(火) 12:34:23 

    >>1
    うわぁ不快💦辛いね。
    何を言っても相手には響かずに、下手したら「こんなふうに言われちゃった!主子はホントキツいよね〜」と被害者ヅラされちゃうかもだしね。

    お母さんや妹さんに囲まれて育ったからこそ、強くならざるを得なかった場合もあるのに。主さん第一子の長女でお母さんも上に兄姉がいたりする?(ならば私と同じです)

    お母さんには、「貴女が育てた成果(❌結果、とは言わない)が今の私」「失敗作だったと思ってるの?」と問うてみたらどうかな。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/07(火) 12:34:23 

    >>95
    素直に【凄いね。おめでとう】とか言えないのかな?

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/07(火) 12:34:54 

    >>1
    「あなたも私の真似したら田舎のご両親があなたを喜んでいただけるよ」って返すww

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/07(火) 12:34:55 

    >>118
    一生京都行くな。

    +11

    -7

  • 137. 匿名 2022/06/07(火) 12:34:56 

    >>1
    お母さん、主さんに嫉妬していると思う。
    昇進したことに対して嫌みを言ってきたのだから「そんなに私のことが羨ましいの?」「良い夫に恵まれてラッキー」とでも返すといいと思う。

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2022/06/07(火) 12:35:00 

    >>1
    お母さんいつも嫌味言ってそうだね
    今までそれについて何も反抗したり止めてと言ったこと無いのなら、一度ガチで文句言ってみるのも有りだと思うよ
    親が死ぬ前に言いたいことは言っておこう
    旦那さんもいてあなたもしっかり仕事もしてるんだから、別に母親と縁切れたとしても構わないだろうし
    「いつもそうやって嫌味言うけど、私が陰でどんなに我慢して頑張ってたかを先にほめてくれないの!?」って

    +27

    -1

  • 139. 匿名 2022/06/07(火) 12:37:08 

    >>1
    愛想笑いで終わりかな「ふふ」
    主さんのお母さん強そうな人ですね

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/07(火) 12:37:39 

    >>1
    そういう人には反論しないで適当に相槌うって受け流すかな。向こうが暖簾に腕押しな感じで張り合いなくすように。

    「そうだよ!私は強いんだよ~!」
    「うちの旦那は本当によく出来た人だよ~!」

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/07(火) 12:38:28 

    >>49
    29は相手から暗に「太ってる」ってディスられたんだ思ったけど違うのかな?
    29は相手を立てた発言をしたのに、相手は自分が痩せていて、29は自分より太ってるってことを自虐風自慢でマウンティングした…というか。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/07(火) 12:39:00 

    >>48
    そんな言葉遣いで、かえすの切れすぎ

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2022/06/07(火) 12:39:04 

    >>28
    反射は地味にダメージあたえるよね。
    「へぇー( ・∀・)!私は◯◯なんだ」て嫌味を嫌味で返したら相手も少し後味悪くなるのか焦るのか、「ただの会話で怒らないでぇ」とか言ってニタニタしはじめる。見事にバカみたいな顔して。
    そしてその後は、最低必要の会話しかせずしっかり距離を取るだけだけど。

    お互い大人なんだから、尊重しあえる礼儀がキチンとしてる人とだけ関わりたい。バカは不要。

    +77

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/07(火) 12:39:24 

    >>3
    うーん。まあ言われてみれば見づらいよね。

    +5

    -3

  • 145. 匿名 2022/06/07(火) 12:39:34 

    >>22
    そうですかねーハハハ(^^)
    それ以上は何も言わないで、自分の仕事に取り組む。

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/07(火) 12:40:05 

    >>118
    そんな事ないですよ
    京都に住んだこと無い人が言ってるイメージ
    京都人じゃないくせに、京都のことをよくご存知なんですね

    +18

    -10

  • 147. 匿名 2022/06/07(火) 12:40:28 

    >>1
    毒親をまともに相手にしてもなあ
    主も疲れない?
    (自分たちが困った時にしか連絡して来ないでしょ?)
    私の親や親戚もそんな感じだから
    無視してたらガンになって死んだわ
    正直ざまあみろだよ
    それでも親だからって周りの親戚や毒された兄弟たちは私に嫌味まみれだけど、構わないと思ってる
    親だからってあまり深入しないほうがいいよ

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2022/06/07(火) 12:40:56 

    >>29
    太ってようが痩せてようが、まぁ普通に老けていきますよね?
    老けないとは、どういう理論かお聞かせ願えませんか?
    まさか、単に肌が脂肪でパンパンとかいう頭の悪い話じゃないですよね?

    +10

    -4

  • 149. 匿名 2022/06/07(火) 12:40:58 

    >>129
    よこだけど、テレビのインタビューとか見てても、何となく他と違う雰囲気解るよ
    あくまで自分の所が一番上と言う確固たる自信があるんだよね
    堂々とした自慢とかではなく、「ほら、それはだってねぇ~(うちが一番だから)」みたいな匂わせでw
    別にそれが好きとか嫌いとかじゃなくて、他とは違うなって感じ

    +15

    -4

  • 150. 匿名 2022/06/07(火) 12:41:02 

    >>1
    「ずっと家にいて楽しい?息苦しくない?
    逆にお母さんの方が強いと思う。肝っ玉母ちゃんみたいw」
    は?

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2022/06/07(火) 12:41:08 

    喜ぶ。
    これが一番効く気がするよ。
    真面目だね~と言われたら、「いや〜そんなそんな!人として当然のことをしてるだけなんですよ〜(照)」

    +7

    -3

  • 152. 匿名 2022/06/07(火) 12:41:13 

    >>1
    まぁ身内ってそんなもんだよ。あかの他人に言われる方がイラッとする

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/07(火) 12:42:06 

    >>29
    ソイツの発言の意訳としては「あなた私より太ってるわね」ですよね。

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/07(火) 12:42:38 

    >>29
    真顔で「どういう意味ですか?」

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/07(火) 12:43:23 

    >>107
    小者でダサいよねそういうの

    周囲の評価なんぞものともせず、気に入らない奴には文句タラタラな人のが威圧感ある

    すごいよね〜wしか言えない程度の奴なんか、そんなにすごい?ありがと〜💖であしらっとけば良いけど

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/07(火) 12:43:32 

    言い返したら有吉が児島にしつこく絡むように、執着するから無視無視。
    そんな相手は何言っても通じないのよ

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/07(火) 12:43:44 

    >>5
    京都にたくさん知り合いいるけどそんな人いないな
    嫌味言うのはおば様くらいの人じゃないの?

    +18

    -18

  • 158. 匿名 2022/06/07(火) 12:44:23 

    >>1
    そんな嫌味な人でも
    親だからって相手しなきゃいけないから人生は辛いよね

    +14

    -1

  • 159. 匿名 2022/06/07(火) 12:44:24 

    強いんじゃなくてお母さんの頭の良さを受け継いだから昇格できたの!ありがとう!って逆に母を褒める。旦那は偉いわねーって言われたら、そうなの!私は本当に良い旦那もらって幸せだわ!と返す。

    +8

    -5

  • 160. 匿名 2022/06/07(火) 12:44:24 

    >>149
    勘弁してください

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/07(火) 12:45:01 

    蛙の子は蛙

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2022/06/07(火) 12:45:17 

    >>22
    笑顔でありがとうございますーかな

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/07(火) 12:45:52 

    褒めているようで馬鹿にしてる言葉を言われた時の返し方

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/07(火) 12:46:13 

    >>95
    私なら「お母さん気付いてないかもしれないけど、いちいち反応しちゃうような言い方してるよ?」って言っちゃう。

    +25

    -0

  • 165. 匿名 2022/06/07(火) 12:47:03 

    >>93
    私も
    >母親の中では仕事を頑張る女=可愛くない、男ウケが悪い
    流石にこれは飛躍し過ぎでは?と思った
    なんかちょっとした一言が地雷になりそう
    普通に喋っててもマウントとってるとかどうのこうの思ってそうで怖いわ

    +6

    -8

  • 166. 匿名 2022/06/07(火) 12:50:01 


    私は頑張らない人もすごいと思ってる。
    頑張らない人って頑張らないが故に壁にぶつかることもないから上げ下げがなくいつも同じスタンスでいられるよね。

    頑張る人っていうのは頑張るが故にどこかで壁にぶつかってくじけてしまって全て諦めてしまう人もいるし、必要以上に気を張って疲れたり余裕がなくなってしたうこともある。

    多分馬鹿にされるのは、不器用+頑張る人だと思う。
    器用+頑張る人は努力に見合った結果出すし、努力の仕方も上手いから必死感もなくて、他人からそういう風に思われないんだよね。

    つまり自然と【頑張らない人vs不器用+頑張る人】の対立になるわけだけど、私はどっちが上とかしたとかないと思ってるので。
    「よくやるねぇ」と言われたら、「あなたは全然やらないねぇ」と言うかな。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/07(火) 12:50:06 

    >>5
    私馬鹿だから嫌味言われてもその場では分からないことがある。
    だから後で思い返してまさか!?って思うけどまぁ良いやで自己完結。
    こんな感じだけど京都の知り合いとは何だかんだで付き合い続いてる。
    馬鹿でよかった。

    +32

    -7

  • 168. 匿名 2022/06/07(火) 12:50:55 

    >>1
    「お母さんだって凄い強いなあって思ってるけど??」
    主さんを傷つけることに長けているようなので。

    「どこが?」と聞かれたら、「自分では分からないものだと思うよ、私からしたらお母さんは強いと感じてる」と、あくまで具体的には伝えない。

    +16

    -1

  • 169. 匿名 2022/06/07(火) 12:51:01 

    がる子さんって体丈夫ですもんね(笑)私体弱いから羨ましい~

    弱いアピールする女子は苦手です
    体丈夫なのは健康管理頑張ってるからです

    +7

    -2

  • 170. 匿名 2022/06/07(火) 12:51:05 

    >>1
    友達や年下なら「おい!バカにしてるだろww」って言うけど、目上の人なら「え?ほんまにそう思ってますか?ww」って普通に言ってるかも

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/07(火) 12:51:16 

    >>1
    今どき普通よ、やだ、何を言ってるの?と返す。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/07(火) 12:51:36 

    >>1
    主さんの場合、お母様だからこそ余計にやるせないよね。他人なら、あ〜そんな価値観ね〜で距離置くけど。
    本来なら、頑張ったねって1番に喜んでくれるのは親なのにって思ってしまうよ。でも大丈夫、その頑張ってる姿は、今度はお子さんが絶対に気づいてくれるから胸を張ってお仕事頑張ってください。

    +18

    -1

  • 173. 匿名 2022/06/07(火) 12:51:42 

    >>3
    東北の方?

    +3

    -6

  • 174. 匿名 2022/06/07(火) 12:51:43 

    >>3
    読みづら、ね

    でも
    ずらい、って打ったら
    辛い、って出てくるんだ(iPhone)
    これは良くないねー🫢

    +8

    -4

  • 175. 匿名 2022/06/07(火) 12:52:15 

    >>173
    あはは
    読みずら⤵︎か笑

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/06/07(火) 12:52:40 

    >>9
    さすが。ファビュラスなお言葉。

    +161

    -1

  • 177. 匿名 2022/06/07(火) 12:53:02 

    「娘の私だからそういう言い方受け流すけど、外でも言ってるなら改めたほうがいいよ。嫌味っぽい言い方になってるよー」 と言う

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2022/06/07(火) 12:53:03 

    >>1
    いるね、いちいち嫌〜な含みを持たせた物言いする人。

    お母さんの年齢でそれなら、もう癖になってるんだろうし 相手をイラつかせてるっていう自覚もないんだろうね

    身内ならハッキリ言っちゃえば?
    「本当は〇〇だと思ってるんでしょ?純粋に褒められてるわけじゃないって事くらいその言い方から伝わってくるからやめてくれないかな。
    まさか誰に対してもそうやって小馬鹿にする言い方してないよね?」って。

    そんなつもり無いわよ〜とか、冗談よ〜とかウダウダ言い訳始まったら「とりあえず私は娘なんだから、思ってることあるならハッキリ言ってくれていいからね、他所ではやめなよ」とだけ言っておく。

    +21

    -2

  • 179. 匿名 2022/06/07(火) 12:53:34 

    「え?ごめん!ちょっと聞き取れなかった!もう1回言えるもんなら言ってみて!😄」

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2022/06/07(火) 12:53:44 

    「私敏感肌だから、これ合う人(例ニベアなど)うらやましい〜笑」
    ちょっとだけムカついたので「でしょ」で話終わらせた

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/07(火) 12:53:49 

    >>1
    母も同じ感じだから、右から左は受け流すスキルがついた。
    もうそういう人って変わらないよね。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/07(火) 12:54:11 

    >>16
    これずるいかもしれないけど結構効く
    だってこれ、他人に愚痴れないもん。「口臭いって嫌味言われた…」なんて他人に言えないから、相手を黙らせちゃうんだよね

    +107

    -1

  • 183. 匿名 2022/06/07(火) 12:54:31 

    >>174
    「つらい」が連濁して「づらい」になっているんだから
    「ずらい」で変換しようとしているのが間違いだし
    何よりその漢字合ってるし

    +1

    -9

  • 184. 匿名 2022/06/07(火) 12:54:35 

    >>1
    私は直球で、それは待てないでしょ?馬鹿にしてんの?って言っちゃうな
    会社のぶりっ子同期にマウント発現された時にサラッと言い返しました。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/07(火) 12:55:32 

    >>1
    「頑張ってる」「偉い」「凄いね」の前に声のない『へぇ〜』と蔑んだようなものが聞こえることは多々ある。
    頑張られてしまうことによって自分の立場を脅かす、もしくは純粋で真っ直ぐな気持ちの持ち主への苛立ちみたいな感情から来るのかなと思う。
    私もそういう事を言われがちだけど、言われたら内心『あー、この人には人間性で勝ったな』と思うようにしてるよ。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2022/06/07(火) 12:55:34 

    >>174
    そもそも間違って打ってるのは自分だよね?かな打ちしてるんなら、iPhoneのせいではない。

    +3

    -7

  • 187. 匿名 2022/06/07(火) 12:56:27 

    >>6
    よく言われるよ

    ご飯とか家事について聞かれて答えるとうわー凄いねーとか、嫌な感じで言われる

    自分ができないしたくない事する人を、凄いとか尊敬じゃなくて、視野が狭いから自分目線でうわーよくやるわーってなるんだと思う

    鍛えてる人や身なりを日頃から綺麗にしてる人とか頑張ってる人に、うわーみたいな言い方する人本当に多いよ

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/07(火) 12:56:55 

    >>4
    でも私笑顔でありがとうって言ったら

    「ぶっ!笑」

    って吹き出しやがって私の顔に唾かけやがった

    +69

    -1

  • 189. 匿名 2022/06/07(火) 12:56:56 

    良い人なんだけど声がでかい、というような悪口をいう人いますよね。
    「良い人なんだけど」という保険入れれば悪口が半減するという浅はかさというか。
    悪口には変わりないのに相手が良い人なんだけどマジックで悪口許すと思うのか。
    馬鹿な大人の真似をして育った子って可哀想。

    ほんま陰湿な人間ってどこまでも陰湿ですわ。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/07(火) 12:57:01 

    「私人とかぶるの嫌だし、みんなと同じことしたくないと思って生きてきたんだよね」という発言の後に「ガル子ちゃんはなんか…真面目に道外れず生きてきたって感じする!」って言われたんだけど、これは何と返したらいいんだろ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/07(火) 12:57:39 

    実母が世界で1番話が通じなかったので苦労した。

    まさか母親が頭おかしいなんて知らなくてほんとにしんどかった。行動もストーカーみたいだったし、怖かったです。

    他人からの嫌味みたいなのは結構言い返すかな。あまりに酷いのは笑ってしまったりするw

    でも結構勘違いしてる事も多いよね。不思議。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2022/06/07(火) 12:58:33 

    >>62
    全くそうは思わなかったw

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2022/06/07(火) 12:59:06 

    >>29
    「それあなたの感想ですよね」

    デブで老けている方が最悪だよね。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/07(火) 12:59:08 

    >>118
    頭悪いね

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/07(火) 12:59:18 

    >>180
    肌汚いもんね、とか昔なら言っちゃう

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/06/07(火) 12:59:44 

    >>1
    おかげさまでお母さんに似て強くて。
    ってニッコリする

    そうなの。休めないのによく働いてくれるいい旦那なのってニッコリ

    仕事が出来る嫉妬じゃないかな~
    仕事バリバリする人に「でも可愛げないよね」みたいなこと言う女性って昔からいるし

    嫌みっぽいこと言われたら、そうだね〜とあえて乗る
    気づいてないふりで。ダメージ食らってないふりをする
    そしたら頻度は減ると思う

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/07(火) 12:59:53 

    私の発言や行動に対して必ず、
    「やっぱりねー、ガル山さんは絶対そういうと思ったわー(笑)」
    と薄笑いで言う人がいます

    大っ嫌い

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/07(火) 13:00:00 

    >>1
    いい性格してるね~と言ってやろう

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/07(火) 13:03:07 

    当たり前の規則を守ってるだけで「まじめ~」とよく言われる
    なんて返せばいい?

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/07(火) 13:04:23 

    >>183
    違うよぅ…
    「ずらい、ではなく、づらい、ですよ」
    と打とうとしたら
    ずらい→辛い、が出てきたのでビックリしたんです

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/06/07(火) 13:04:24 

    >>195
    ちょっと!笑わせないでよ笑

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2022/06/07(火) 13:05:25 

    >>16
    口臭い、って言葉が何か苦手だから何か臭いよ?でもいいよね

    +15

    -1

  • 203. 匿名 2022/06/07(火) 13:05:29 

    >>1
    全部妬みじゃん。
    「そうでしょ、羨ましいでしょ」と言っておけばいいよ。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2022/06/07(火) 13:06:00 

    >>197
    「そうなの? 今思ってる方と逆言ってみたんだど」ってサラッと言った後で、別の機会に「私、人のことをわかった気になっている人すごく苦手」って更にサラッと言ってみるってどう?

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/06/07(火) 13:06:14 

    >>143
    そうそう
    義母「ほんと気が利かないね…(小声)」
    私「はい!私はお義母さんのおっしゃる通り気が利きません!(大声)」
    とかやり返すと慌てるんだよね。言われなくなったわ

    +50

    -0

  • 206. 匿名 2022/06/07(火) 13:06:39 

    >>197
    「あらー私のこと大好きなんですねw」

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/06/07(火) 13:06:57 

    >>199
    「まじめな私かわいいでしょ」

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/06/07(火) 13:07:07 

    >>1
    疎遠にする。
    攻撃してくる人とは深い付き合いはしません、実母であっても。
    もし自分が同じ状況で言われたら、「気分が悪いから帰るわ」だけ言って去って関わりを減らします。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2022/06/07(火) 13:07:48 

    >>190
    「あらー本当の私をまだ知らないわね(ニヤリ)」

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2022/06/07(火) 13:07:57 

    すぐ他人を茶化したり揚げ足とる陰湿な人はまともに相手にしない
    適当に受け流すような受け答えして終わり
    「貴方なんてどうでもいいんだけど」って本気で思えば嫌味も気にならなくなる

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2022/06/07(火) 13:08:01 

    >>182
    いや親だったら「いい方ってもんがあるでしょ…」「育て方を間違った」「あなたは昔から〜」パターンもあるよ。

    +20

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/07(火) 13:09:10 

    >>118
    自分が住んでる県とか好きな県を、イメージだけで悪く言われるのって悲しいよ。

    こないだ自分の住んでる県がトピになっててボロクソ言われて悲しかった。
    実際住んでもいないだろう人が田舎のイメージ陰湿みたいに悪口言ってて、そんな事言う人のが陰湿だわ。

    +29

    -0

  • 213. 匿名 2022/06/07(火) 13:09:24 

    私が主さんなら、お母様と気の合う妹さんがいるから老後はそっちを頼ってほしいしそっと疎遠にする。
    日頃の言葉って積み重なって大きな壁になるよ。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2022/06/07(火) 13:10:13 

    >>1
    あざーす!!昇進祝いよろしくね!
    でいいよw

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/07(火) 13:10:33 

    >>211
    「あー臭いから帰ろ」
    って出ていけばいいよ。
    失礼な人に対して礼を重んじなくていい。育て方どころか本人が生き方間違ってるんだから。

    +31

    -1

  • 216. 匿名 2022/06/07(火) 13:12:04 

    >>200
    あらら
    それはごめん
    辛い目に遭わせちゃったね
    『づ』じゃなくて『ず』でも変換しちゃうから間違っちゃう人がいるのかもしれないね
    からかうみたいに言っちゃって本当にごめんね

    +1

    -7

  • 217. 匿名 2022/06/07(火) 13:12:19 

    足長い人がいると思ったと近所の人に言われたけど、不快だったので黙っていたよ
    30の時に育児に余裕がなくてオールバックで髪ひっつめて、適当に銀縁眼鏡素っぴんヨレヨレの格好で外にでてヨチヨチ歩きの子供遊ばせていたら、近所の子供にいくつ?って言われて(低学年で嫌味と気付いたけど子供相手なので)、笑顔でいくつに見えるーって返して、27?ってみえない歳で返ってきた
    実家に帰ろうと思って歩いていたら近所の人も駅に向かうようで話しかけてきて、実家には普通作って持っていくとかなんとか…
    どうでもいいよ

    こういう事多い
    なんなの、うちの近所
    下向くことが多くて後からモヤモヤ、イライラしがち
    こっちが言わないのは言われたくないからです

    今なら明るくそうでしょーって言うか、言うよねーって笑ってるけど目が笑ってない感じで言えそう
    どうかな
    今まで下向いたりキョトンとしていたから生意気!って余計引っかかって来られるかしら

    +0

    -3

  • 218. 匿名 2022/06/07(火) 13:13:10 

    趣味の仲間で、家事も育児もそつなくこなす素敵な人がいるんだけど、もう一人の人が「あなたは完璧主義だからねぇ」とか「そんなに完璧にやってるといつかポキッと折れるよ!」って突っかかってて、なんかやな感じだなぁと思ってたら、

    私そんなに頑張らなくても割と自然にできるタイプなので大丈夫なんです!

    と返しててカッコよかった。

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2022/06/07(火) 13:14:16 

    >>29
    じゃあ、このお肉分けてあげるー♪
    かな

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/06/07(火) 13:14:26 

    >>9
    恭子さんありがとうございます
    さすがです

    +106

    -1

  • 221. 匿名 2022/06/07(火) 13:14:53 

    それ褒めてないでしょっていう

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/06/07(火) 13:16:24 

    PTAの本部役員やってるんだけど
    子どもの同級生ママが
    「PTAなんてよくやれるねー!ほんと尊敬するー!私には絶っっ対ムリ!!絶対やりたくない!!」
    てめっちゃ言ってくるけど
    なんて返したらいいの?
    私だって苦手だしやりたくないけど、
    子どもが受験のタイミングでクジで当たるより
    自分のタイミングでやる方がまだマシだから立候補しただけなのに。
    好きでやってると思われてて超不快。
    ↑上記のこと言っても「またーw頼りにしてるよ!向いてるもん!来年もやったら?w」とか言われる。

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2022/06/07(火) 13:16:30 

    >>1
    お母さん、お父さんに浮気されて捨てられたらいいね

    +0

    -3

  • 224. 匿名 2022/06/07(火) 13:16:41 

    >>215
    でもその後、会うと毎回毎回「ねえ?大丈夫かしら?」の口臭チェックさせられることになると思う。

    +5

    -4

  • 225. 匿名 2022/06/07(火) 13:17:21 

    >>190
    あら、わかる??
    育ちの良さが隠しきれてないって良く言われるのよね〜

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2022/06/07(火) 13:17:45 

    子供がいないから余裕あるのかもね〜羨ましいなー!

    と言われた時

    そりゃそうよ!大人2人なんだもん 仕事も趣味も時間作ってるから楽しいよ!

    って返したらLINEグループから外された。グループは残ってるけど、毎日99未読つくぐらい活発だったグループなのに、その日を境に沈黙 多分、私を外した他のグループができてるんだと思う

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2022/06/07(火) 13:18:11 

    それって褒めてくれてるんですよね~
    と言って
    ありがとうと言ってにっこり笑う

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/06/07(火) 13:19:45 

    >>222
    そういう人いるよね。何回、クジとじゃんけんで負けた結果って言っても。諦めてるけどうちの学校は無記名の役員推薦のプリントが配られるから意趣返しで名前書いてる。
    そこに名前書かれた人は選考委員から電話がかかってくる。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2022/06/07(火) 13:20:09 

    >>1
    そんなに目が大きかったらゴミ入りそう
    ハンドメイドが好きな人に、細かいことやるとイライラするw無理だわー絶対やらない、とか。
    あなたの感想、聞いてないんですけど?と思ってる。
    嫌味な性格。

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2022/06/07(火) 13:22:04 

    >>65
    そもそも、褒められていない。
    褒めているようで馬鹿にしてる言葉のトピだから。

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2022/06/07(火) 13:22:27 

    >>199
    ほめられたー♩って言うてやれ

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2022/06/07(火) 13:22:43 

    >>1
    「お母さんのその言い方だと、嫌味を言っていると思われるから気をつけた方がいいよ」ってド直球に言ってみる。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2022/06/07(火) 13:22:52 

    えへへ(○ね!くそデブ)と顔はヘラヘラしてるけど、内心は毒づいてる

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/06/07(火) 13:23:17 

    >>224
    失礼な親には会わなきゃいいよ

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2022/06/07(火) 13:23:18 

    >>42
    相手が悪気がない時はそれが効果ありだけど、悪意ありまくる人なら更に追い打ちかけてくるよ。
    ディスってないのに〜褒めたのにショックだわ〜そんななんでも悪く受け取ってたら早く老けるよ?ちょっと年齢より落ちついて見えるよねクスクスみたいなクズ想像した。

    +42

    -0

  • 236. 匿名 2022/06/07(火) 13:23:43 

    >>29
    デブってことだよね?(一撃)食らったわアハハハ

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2022/06/07(火) 13:25:21 

    こんな顔をする
    褒めているようで馬鹿にしてる言葉を言われた時の返し方

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2022/06/07(火) 13:26:06 

    育て方が良かったんじゃない?
    お母さんのおかげだよ!

    いらん事言う人は、褒めたら黙る

    +0

    -2

  • 239. 匿名 2022/06/07(火) 13:26:22 

    >>50
    「それなりの容姿ならスッピンでもって思うけど、私はスッピン晒す勇気ないもん。ガル美、勇者だよね」って返しはダメ?

    +104

    -4

  • 240. 匿名 2022/06/07(火) 13:26:41 

    >>1
    ちがう惑星の人だと思って接する

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2022/06/07(火) 13:26:41 

    >>64
    w
    「お父さん寄りの遺伝子で良かった〜弱い遺伝子の妹可哀想〜」

    +7

    -2

  • 242. 匿名 2022/06/07(火) 13:27:08 

    >>64
    最高です

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2022/06/07(火) 13:27:09 

    どういう意味?ってきいてみては。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2022/06/07(火) 13:27:45 

    >>118
    いけず石とか置いてる地域性だからあながち間違ってない

    +10

    -5

  • 245. 匿名 2022/06/07(火) 13:27:46 

    >>22
    頑張ってる時にこれ上司に言われて、
    真面目やらなくていいならやりませんけどってマジトーンで言ったことある。シュンとしてた。

    +80

    -0

  • 246. 匿名 2022/06/07(火) 13:28:20 

    義母がそんな感じだわ。
    息子と結婚できて幸せだよね、今の人はいいわね、昔は育児手伝う男性っていなかったから、等。

    育児もほとんど私がしてるけど、はい本当幸せ者ですーと適当に返してる。嫌味に気付いてないフリしてあげてる。言い返すのもめんどくさいし。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/06/07(火) 13:31:24 

    >>222
    ここに書いた通りの事を言えばいいんじゃない?
    別に馬鹿にして言ってるわけでもないよ。

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2022/06/07(火) 13:31:30 

    >>222
    志望校合格の後に、一人でお茶でもしながらそんな事もあったな〜と思い出しつつ鼻からフンッってやってほしい。
    コロナは治まってきたけど気をつけて受験頑張ってー!

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/06/07(火) 13:31:49 

    >>1
    相手の隠してる本音を明るめに言い当てるといいかも。仕事を頑張る女は可愛くないってこと?母親に言われると傷つくわー笑 って感じに
    そうするとそこまで言ってないわよとか言い出して気まずい雰囲気漂うけど今後言わなくなるかも

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2022/06/07(火) 13:33:05 

    >>28
    可愛げのない子ね!
    とか言い返してきそう

    +23

    -0

  • 251. 匿名 2022/06/07(火) 13:33:26 

    >>25
    ありがとう☺って返したら、え〜嫌味なんだけどwってどストレートに言われた。分かり難いわ!って突っ込んどいた。

    +45

    -0

  • 252. 匿名 2022/06/07(火) 13:33:40 

    >>64
    www秀逸やな

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2022/06/07(火) 13:36:23 

    誰にでもできるわけじゃないしね
    できない人から見たらそう見えるかもね

    とでも言って見下してやれ!

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2022/06/07(火) 13:36:29 

    みんなでお喋りしてた時、「ガル子、痩せてて羨ましいなー」と何人かに言われたら、Aが「痩せてるっていうよりペラペラよね。ウエストを断面図にしたら楕円になる感じ。典型的な日本人体型。ちなみに私のウエストは完全な円になるから欧米人体型だよ。」って言ってきたから「ホントだー!めっちゃ分厚いー!」って言ってしまった。

    +25

    -0

  • 255. 匿名 2022/06/07(火) 13:36:36 

    >>12
    私はこれしてる。

    母の価値観の押し付けがうっとしいので、
    うわ〜!昭和って感じの意見!大変だね!
    っていう

    +24

    -0

  • 256. 匿名 2022/06/07(火) 13:37:47 

    日焼け対策すごくしっかりしてるんだけど、
    特に仲良くないママ友に、
    暑くない〜?
    焼けないように必死だね、って言われる。

    でも私は少し焼けたらすぐシミが出来るし、
    火傷みたいに真っ赤になるから対策してもしすぎって事がないから、
    美容のためじゃなくて健康のためなんでって説明してる。

    一度、足首までのパンツ履いて子供のスポ少の応援に行ったんだけど、足首から先に日焼け止め塗るの忘れてたら帰る頃に真っ赤になって痛くなった。

    それを見てからは暑くない?って言われなくなったけど、
    それ以来あなたは肌が弱いもんね〜と、言われるようになった。

    もうほっといてほしい。

    +8

    -1

  • 257. 匿名 2022/06/07(火) 13:38:30 

    >>169
    【健康管理ちゃんとした方がいいよ。
    お肌にも悪いし。】
    は?

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2022/06/07(火) 13:42:31 

    結婚式でウェディングドレス姿の私を見て、他の友達は『かわいいー♪』とか『綺麗だねー♪』とかお世辞でも普通に褒めてくれたのに、その子だけは『うゎー綺麗にしてもらったねー』『本当に綺麗にしてもらったねー』と何度も言ってきた。私は『ありがとう』と返すしかできなかったけど、後から思い出してもやっぱりちょっと棘のある褒め方だと感じるのは私だけかな?

    +29

    -0

  • 259. 匿名 2022/06/07(火) 13:44:40 

    >>159
    心にお母さんの言葉が刺さってないならいいんだけど、実際チクッと来てるのに無理して笑顔でお母さんのご機嫌をとるような事を言ってあげたり笑顔で返してると、1~2回くらいならいいけど、ずーっとそれやってると病んじゃうよ~

    私がそうです。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2022/06/07(火) 13:45:48 

    >>15
    真面目な人を馬鹿にする感じむかつくよね。

    +104

    -2

  • 261. 匿名 2022/06/07(火) 13:48:33 

    >>1
    実際に攻撃をやめさせることに成功しました!

    「褒めてるフリして貶すいつものアレ、だね、親が娘に対していうってこと自体に傷つくわ」
    と一度ちゃんと説明しておいて、
    言われるたびに
    「うわ、でた!」「またきた、お得意の嫌味」
    「また嫌味!よくそんなでてくるね」
    「はいはい、姉とお母さんとは違うって話よね、違うから何?素直に褒めたらいいのに」
    「でたでた、素直に褒められない嫌な母親」
    「あーまたでた!」「よく飽きないね」「うわ!」
    「でたーーーー!!!!」

    っと逐一反応して指摘する
    でた、またか、すごいね、癖なの?、死ぬまでやるんだ、いつものやり口ね…と

    たまには口調を真似して『〇〇君「は!」すごいよね、〇〇くん は!!!!」って大袈裟に真似して笑ってもいい
    しつこくしつこく指摘して、真似して、滑稽なことだと笑うとうんざりしてきて言わなくなる
    少し時間がかかるけど、一言言っても聞かないだろうからじっくり取り組もう

    +12

    -4

  • 262. 匿名 2022/06/07(火) 13:52:39 

    >>1
    私もよく旦那さん偉い!は母に言われますが、こんな旦那と結婚してない母が嫉妬した気持ちなんだと思って流してます。
    気にしないです。

    +14

    -0

  • 263. 匿名 2022/06/07(火) 13:53:47 

    >>95
    親でも娘に嫉妬してるんだと思う。
    自分の出来なかった人生を生きてる事が羨ましいのよ。だから素直に褒めたくないんだと思う。

    +40

    -1

  • 264. 匿名 2022/06/07(火) 13:54:04 

    >>22
    適当にやるの苦手なんですよねー
    ってやんわり相手にも嫌味とわかる言葉を混ぜて答える

    +33

    -0

  • 265. 匿名 2022/06/07(火) 13:55:50 

    >>250
    さらに、懲りずに言う根性悪も稀にいるよね。
    「お前はがるちゃん民か!」て心の中で毒吐きつつも、延々とおうむ返しして無視するしかない。

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2022/06/07(火) 13:56:02 

    いくら親でも距離おく。
    会わなきゃならない時はなるべく喋らない。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2022/06/07(火) 14:01:07 

    >>16
    へーって言いながらさりげなく鼻つまむだけでも効果ありそうwww

    +30

    -0

  • 268. 匿名 2022/06/07(火) 14:03:43 

    >>1
    どう聞いても嫉妬だったから、一回、小首をかしげて
    「うらやましいの?」
    って聞いたら、すっごい顔を真っ赤にして殴られた
    殴られたのに私が悪いことになったよ
    努力で手に入れた物だった(立場ですらないお金で買える物なのに)ひけらかしたほうが悪いんだってさ
    でも、まぁ、取り繕えの表情をひっぺがして、あの嫉妬と屈辱にまみれた顔を拝めて、スッとした
    今でもスッキリしてるから、もうマウティングされても同じ土俵には上がらない
    一回勝ってると、あんまりムカッともしないものだね
    マウティングされっぱなしだと腹立つままかも

    +24

    -1

  • 269. 匿名 2022/06/07(火) 14:07:47 

    >>22
    そんなことないですよ〜よく万引きしてます☺️転売もしてます☺️☺️

    で黙らす

    +5

    -13

  • 270. 匿名 2022/06/07(火) 14:08:44 

    >>1
    こういう人って劣等感を感じてるんだろうなと思う
    自分がそうできない、なれない悔しさがあるんだよ
    哀れだね
    だから勝利の微笑をうかべつつ「そうね」とだけ答える

    +8

    -1

  • 271. 匿名 2022/06/07(火) 14:13:00 

    >>1
    相手の攻撃的な言葉を真面目に受け止めない事じゃない?
    それに対してどう返すって言うのは私はしない方が良いのかなぁと思ったりする。

    私を傷つけようとする阿呆な奴の言葉があったら、
    『それで?』『だから何だって言うの?』『、、、良かったね。じゃあね。』位の返答で良い。

    +16

    -0

  • 272. 匿名 2022/06/07(火) 14:20:24 

    >>1
    毒親。

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2022/06/07(火) 14:22:04 

    >>1
    分るけど、もういちいち解決しようとしないで、流せば?
    実母がそういう言い方しかしないなら、もう仕事の話はしなければいいんだし

    ほんとガルって年取った親に対していちいち正そうとする人多いけど、もう年寄りなんて変わらないんだから放っておきなよ
    わかり合う必要もないでしょう
    もう親をいたわる年齢でしょって人までギリギリしてて怖いわ
    心に余裕なさすぎて

    +8

    -9

  • 274. 匿名 2022/06/07(火) 14:23:29 

    >>1
    うらやましいんだと思う
    負けたと思ってるからこそ、負け惜しみを言う
    自分の人生に満足してたら、他人にそんなことを言わない
    人生が上手くいってる時は、言う側になんかならないし、ひたすら言われる側になる

    めげないで自分のやりたいことをやれる人生になるよう、頑張って

    +8

    -1

  • 275. 匿名 2022/06/07(火) 14:26:27 

    相手「悩み無さそうで羨ましい。悩みなんてないでしょ?」
    私「ええ、全くないですね」
    相手が怒り出す

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2022/06/07(火) 14:28:06 

    どういう意図?って返したら相手が黙ったことがある。
    でもこのとき、第三者からのこちらの印象も相手と一緒に悪くなってしまったと思う。
    印象悪くならない返し方が望ましい…!

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2022/06/07(火) 14:34:39 

    主は嫌味にしか受け取ってないけど、お母さんなりに心配もしてるんだと思うよ
    これがアカの他人なら、ただの嫉妬の感情だけなんだろうけど
    娘が夫婦仲悪くなって離婚でもしないようにチョロッとクギ刺したくなるのが親なんだよ
    まぁこんなこと書いても無駄かな

    +2

    -8

  • 278. 匿名 2022/06/07(火) 14:34:51 

    >>54
    私ならそれ「天才肌」っていう意味で受け取っちゃうわ…

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2022/06/07(火) 14:42:59 

    >>4
    学生時代によく嫌味言ってくる人がいて、ある日マスクして行ったら「マスク似合うね」って意味ありげな顔でニヤニヤしながら言われた
    出た出たと思いながらあえて「ありがとう☺」って言ったら「マスク似合うって失礼www」って自分で突っ込んでた
    救いようのない性格の悪さに唖然とした

    +101

    -1

  • 280. 匿名 2022/06/07(火) 14:51:52 

    >>5
    京都は旅行しただけなのに、タクシー運転手から土産物屋のおばちゃんまで上から目線で感じ悪かった。
    たまたまにしては嫌味な人の確率が高かったな。
    観光客に京都を見せてやってる感。

    +35

    -11

  • 281. 匿名 2022/06/07(火) 14:56:17 

    >>29
    相手を上から下まで舐めるように見たあと、確かに!と言う。

    +17

    -1

  • 282. 匿名 2022/06/07(火) 15:04:49 

    >>95
    ブス可哀想とか
    貧乏可哀想とか
    モテなくて可哀想とか
    火の玉ストレート投げればいいのに。

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2022/06/07(火) 15:22:37 

    >>279
    そいつ有吉みたいな奴だね

    +30

    -0

  • 284. 匿名 2022/06/07(火) 15:24:07 

    >>275
    それ言う人ってどんな気持ちで言ってるんだろ
    悩みなさそうってアホみたいに何も考えないってこと?

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2022/06/07(火) 15:27:19 

    >>95
    うちも、そんな感じ。
    褒めて育って貰えなかったし
    今も褒められることはない。
    娘って自分の分身て思っていて
    自己肯定力が高くて、このくらい当然よ
    って思っているのかも。

    +15

    -1

  • 286. 匿名 2022/06/07(火) 15:31:35 

    >>66
    気づいてよー!!って感じで攻めてくるよね

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2022/06/07(火) 15:37:47 

    >>275
     私も同じように言い返したら、
    「へぇー!じゃあ友達がすっごく多くて、仕事も順調で、超美人で毎日が幸せなんだね!!怒」とムキになって張り合ってきた

    +3

    -2

  • 288. 匿名 2022/06/07(火) 15:41:13 

    >>279
    やっぱ私はマスクしないとダメかー⤵︎と思って欲しかったのに、爽やかに交わされて、自分で突っ込むしかなかったんだね その人。

    +26

    -1

  • 289. 匿名 2022/06/07(火) 15:43:27 

    >>256
    日焼け気にする人を叩く人いるよね
    目指せ美白!的な? とか言われてうざい

    +5

    -1

  • 290. 匿名 2022/06/07(火) 15:47:40 

    >>50
    メイクマウント?やる人多いよね。
     私アイプチとかやったことないからわからない!!どうやるの?目につけるの?やってみたいけど私二重だからできない、、 などの発言多い子いる。

    +31

    -1

  • 291. 匿名 2022/06/07(火) 15:49:31 

    >>50
    私のファンデ見るたびに毎回「結構使ってるじゃん」って言われる。

    +7

    -1

  • 292. 匿名 2022/06/07(火) 15:50:53 

    >>288
    「よく口元が残念って言われるわ!ほっとけ!!(笑)」とか笑って乗ってくるような人が大好物だろうね。それでそんな人にロックオン。
    爽やかにかわすの正解。

    +8

    -1

  • 293. 匿名 2022/06/07(火) 16:10:22 

    >>50
    美容やってる人間に対しやらない人間が謎マウントとることあるよねー。あれなんなんだろう。

    +48

    -1

  • 294. 匿名 2022/06/07(火) 16:13:23 

    >>4
    お望み通りの傷付いた顔なんて絶対見せてやらん

    +8

    -1

  • 295. 匿名 2022/06/07(火) 16:15:57 

    >>259
    それなら、上司を持ち上げるのはどうでしょう?私の実力を認めてくれる上司がいて嬉しい!とか。要はお母さんは主さんを下げたい訳で、そんな人に対抗して自分を上げようとしても無意味。周りに感謝!の方向に持っていく方がよっぽど効果ある気がするな〜。あぁ、こいつ下げても意味ないな。ってなるよ

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/06/07(火) 16:20:47 

    >>159
    満ち足りてる人に嫌味ったらしい人ってあまりいないから、褒めてあげると案外コロッと態度が変わったりするよね
    嫌味な御局さんに「○○さんみたいになれるよう頑張りますっ」って言ってみたら まぁ!みたいな顔してめっちゃ優しくなってやりやすくなった

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2022/06/07(火) 16:25:01 

    >>1
    「お母さん、時代は変わった
    そんな考えは古い。
    今は男も女も働く
    黙って見ておいて」
    と言うかな

    +1

    -2

  • 298. 匿名 2022/06/07(火) 16:52:13 

    >>261
    まだ攻撃をやめさせることに成功してないのでは?

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2022/06/07(火) 16:54:00 

    >>1
    仕事出来る人もそんな事気にするんだ。
    仕事出来る人ってスルー能力も高そうだけどね。

    親の言うことなんか気にするな。
    特に同性の親族なんて、
    関係性が近すぎる故に
    めんどくさい。

    堂々と我が道を行けばよろし

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2022/06/07(火) 16:55:57 

    言い返してもいいけど無駄そうだから諦めて疎遠にするかな!

    あとは2人きりにならないとかね。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/06/07(火) 16:58:52 

    >>4
    あるあるな話だけど「◯◯さんの悪口言ってたよ。」と言われた時、「え、何その楽しい話。もっと聞かせてよ、あなたは何て言ったの??」と返したら二度と言われなくなりました。

    +95

    -2

  • 302. 匿名 2022/06/07(火) 17:03:56 

    褒め言葉として受け取ってありがとう!頑張ってよかった!みたいに返す。嫌味言う方は嫌味に捉えてもらえなかった時めちゃくちゃ恥ずかしいんだよね

    +5

    -3

  • 303. 匿名 2022/06/07(火) 17:05:38 

    >>25
    すごーくわかる!
    うちの親戚共がまじクソゴミなんだけど、そのうちの一人のババァと久しぶりに顔合わせたとき
    「あれ~?○○ちゃんって二重だったっけぇ~??」って死ぬほど嫌味ったらしく言われた

    元々二重だし、その日はまつエクしてきた直後+バチバチに化粧してたから尚更そう思ったんだと思う
    腹の底からイラついたけど「はい~♡そぉですよぉ♡」って猫なで声ですごい笑顔で言ってあげたw

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2022/06/07(火) 17:11:10 

    >>266
    親と親戚がそっくりの性格で、根は悪い人ではないが相手が些細な間違いをすると、小バカにして意地悪な返しをしたり大声をあげるような人達。間違えないように話さねばと緊張を強いられて疲れるから、挨拶以外はほぼ何も話さないようにしてる。複雑な家庭の田舎の人だからなのか知らないけど。

    友達は陽気そうでいっつも笑っているような親や親戚を持っていて「こんなにも違うのか!」とびっくりした。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2022/06/07(火) 17:13:31 

    >>279
    似たような感じですが、
    学生時代暑くて前髪が汗で濡れて邪魔だったので前髪をあげていたら「おでこ丸出しにする人って自分に自信がある人なんだよぉ〜!ギャハハ」って馬鹿にされた。何も言い返せず呆然としてしまった。

    ちなみにそのクラスメートはいつも前髪をあげていた。

    +19

    -1

  • 306. 匿名 2022/06/07(火) 17:14:10 

    >>80
    そういうこと言うやついるよねー
    多分そいつ何言っても食いついて嫌味言ってくるから、適当に嘘ついとけば良いんじゃない?
    あー、不労所得あるから大丈夫だよ!とか、宝くじで一等当たったから働かなくて良いんだよねー!とか、いかにもな冗談言っとけば向こうも食い下がるでしょ

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2022/06/07(火) 17:20:06 

    >>1
    なんか上司に好かれるんだよねぇ
    上司と部下の挟み撃ちが大変だわー
    まぁ、ママンには分からんかぁ〜

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2022/06/07(火) 17:21:57 

    >>279
    ほんっと救いよう無い悪い性格の奴って一定数いるよね!

    昔の上司が職場に訪ねてきて私に
    「久々だね 可愛くなった!垢抜けたよね」と社交辞令だろうけど誉めてくれてたのを聞いていた同僚が「垢抜けたってwアレでw今までどんだけw」
    って私の前でも言ったし
    他の人達にも吹聴してたな

    +43

    -1

  • 309. 匿名 2022/06/07(火) 17:29:49 

    >>2
    で、おしゃべり掲示板なんでおしゃべりしましょ

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2022/06/07(火) 17:32:19 

    >>258
    棘どころか出刃包丁でブッ刺しにきてるねその人
    晴の舞台で嫌な気持ちにさせられて嫌だったよね、、お疲れ様
    あなたがめちゃくちゃ幸せそうに見えたからやっかみ言ってきただけだと思うよー!要は嫉妬だね

    +3

    -2

  • 311. 匿名 2022/06/07(火) 17:42:45 

    >>197
    めっちゃうざいねそいつ
    ガル野さん毎度毎度予想ありがとうございまーす。笑
    って返す

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2022/06/07(火) 17:45:50 

    >>293
    謎マウントあるある!
    私プチプラコスメばっかり使ってるけど、前にデパコスのカウンターで化粧めちゃくちゃ褒められた!とか、基礎化粧品もドラストの安物だけど肌荒れないんだよねー、とかね
    別に良いんだけど、こっちを散々ほじくってきた後に言われると気分悪いよね、、金かけてそれ?って言われてるみたいでさ
    多分だけど、美容に金かける余裕ないから、せめてもの安上がりマウント取ってきてるんだと思う

    +20

    -1

  • 313. 匿名 2022/06/07(火) 17:46:17 

    >>1
    一言、そ? とだけ返すかな。
    僻みに付き合ってられないし、多分何言っても無駄。
    会う回数減らして、嫌な話題になったら知らん顔すればいいよ。わざわざ引き合いに出される姉妹もお気の毒だね。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2022/06/07(火) 17:56:34 

    >>22
    痛み入ります。
    恐縮です。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2022/06/07(火) 18:04:21 

    うわーイヤミねー

    を連呼

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2022/06/07(火) 18:07:17 

    >>29
    シワシワになりにくいもんね、チラッ

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2022/06/07(火) 18:07:26 

    >>312
    よこ
    美容に手間暇かけてないのと同じくらい、「肌がキレイ=苦労してない」マウントありませんか?
    手がキレイは家事してない、肌がキレイは甘やかされてるみたいな。

    +19

    -0

  • 318. 匿名 2022/06/07(火) 18:09:05 

    >>258
    嫉妬でそれが精一杯の賛辞だったんだと思う、器が小さいね

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2022/06/07(火) 18:49:25 

    >>235
    そんなあからさまに敵認定してくるならむしろ親切だわ。
    思いつく限り嫌いって言い続けてやる。周りにも本人にも。

    +16

    -0

  • 320. 匿名 2022/06/07(火) 18:56:51 

    >>118
    私宮城県出身で大学から京都に7年いたけど、意識してないのに気が合う人は見事に皆地方出身の人だった。
    京都の人はなんか引っ掛かる様な言動が多いよね。嫌味言ってやろう!みたいな感じじゃなく悪気なくナチュラルにww本当に県民性なのかなと。

    +15

    -6

  • 321. 匿名 2022/06/07(火) 18:57:21 

    >>267
    それ言葉で言われるより心にくるかもしれんねw

    +18

    -0

  • 322. 匿名 2022/06/07(火) 19:05:18 

    >>1
    そんなことないよ、○○やお母さんの方が強いし偉いよ
    と誉め返す

    夫のことは「お父さんは偉くないの?」と聞いてみたら?

    咄嗟に言い返さないと効果ないよ
    なんであれとにかく言われたらすぐ言えば、こいつ言い返すって面倒に思われて少し攻撃少なくなると思う

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2022/06/07(火) 19:18:35 

    >>1
    こういう捉え方もあるのかと思って、家で旦那さんに「お母さんがえらいって褒めてたよ。ありがとね」と伝えれば、旦那さんも悪い気はしないと思う。
    嫌みな言い方されたら腹も立つでしょうが、お互い働いているから当たり前と思うのはもちろんですが、否定だけより少し考えに取り入れたら円滑に行くこともあるんじゃないでしょうか。

    +2

    -4

  • 324. 匿名 2022/06/07(火) 19:20:04 

    素直に受け取る努力をする。これが1番楽だよ。

    +1

    -4

  • 325. 匿名 2022/06/07(火) 19:24:45 

    >>1
    ご飯作ってる時にAさんは(知り合い)段取りよく作ってるだけだけで味は普通だけど、B(私)は段取り悪いけど味はいいよね
    なんでご飯作れない人に判断されて上から目線で言われなきゃいけないの腹立つうざい

    +2

    -1

  • 326. 匿名 2022/06/07(火) 19:29:44 

    >>1
    義実家でご飯食べてる時に子どもが口から出したものを私が食べたところ見て、義母が“今は自分のこどもが口から出したものでも食べたくないって言う親もいるから偉いね!”って言ってくれたんだけど、家帰ってから旦那が“きっとさっきのお前のこと見て母さん、お前に対するポイント上がったよ”

    ポイントってなんだよ
    一言二言多いんだわ
    いちいち言わなくてよし

    +0

    -2

  • 327. 匿名 2022/06/07(火) 19:31:36 

    >>258
    あなたがとても綺麗で素敵だったから羨ましかったんだよ!
    こういう時、人間性の底が見えるね。

    +5

    -2

  • 328. 匿名 2022/06/07(火) 20:17:58 

    >>2
    あるなー
    すごく言葉が巧みでお上品だけど
    あとから考えたらバカにされているっていうのあったから
    それ以降何を言われても「そうですか」一択になっている

    +10

    -0

  • 329. 匿名 2022/06/07(火) 20:19:47 

    わあ!ありがとー
    全然嬉しくなーいw
    って笑い飛ばす

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2022/06/07(火) 20:35:25 

    >>1
    「残念だったね〜」って、特に何が残念でもないけど、そういう時ってちょっと意味わかんないこと返すと相手が勝手に色々解釈してくれるからお任せで。

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2022/06/07(火) 20:40:07 

    「私○○な人って嫌いなんだよね〜」って確実に私に言ってるなと思われることを言われたから、「そういう人とは相手からしても気が合わないんだと思うよ」と言った。

    +7

    -0

  • 332. 匿名 2022/06/07(火) 20:59:07 

    アスペルガーだからそのまま素直に受け取ってしまう。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2022/06/07(火) 20:59:41 

    親戚の叔母が言う。
    「あらぁ~!垢抜けたわね!」
    「綺麗になったわねぇ~」

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2022/06/07(火) 21:04:14 

    >>264
    それいいね。私は摂生してると小馬鹿にされがちだから、不摂生な人苦手なんですよね〜って言おう。

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2022/06/07(火) 21:05:30 

    >>34
    そこまで媚びる必要性が知りたいわ

    +2

    -2

  • 336. 匿名 2022/06/07(火) 21:08:51 

    >>29
    相手を頭からつま先までじっと見て
    「そうなんだー」かな

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2022/06/07(火) 21:10:02 

    >>279
    そういう子いるよね!!!
    ムカついたら無言で数秒間ジーッと相手の目見つめて
    わざと失礼なこと言ったの?性格悪い…ていうか怖い
    とかって被害者ぶって返事したりするよ

    嫌味言われたときの対処としては最初笑顔で受け流す→相手がさらに意地悪してきたらこちらも大袈裟に被害者ぶってみる
    っていうのが有効だと思う
    相手の顔面を凝視するのも忘れずに

    +11

    -3

  • 338. 匿名 2022/06/07(火) 21:10:15 

    強く生まれてよかった〜

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2022/06/07(火) 21:11:20 

    >>22
    真面目に生まれて本当によかったです。

    +4

    -1

  • 340. 匿名 2022/06/07(火) 21:13:45 

    >>29
    え、太ってると贅肉が重力に負けて垂れてくから老けて見えるよw
    後ろ姿の腰の肉とかまじで年齢プラス10歳くらい老けて見えるからw
    後ろ姿の写真撮ってあげようか?

    って言って差し上げる

    +3

    -3

  • 341. 匿名 2022/06/07(火) 21:14:30 

    >>335
    媚びてるのではなくそれこそ嫌味で返してるだけと思う

    +12

    -0

  • 342. 匿名 2022/06/07(火) 21:17:35 

    そっけなく適当に、あーとかうんとかまあとか言ったあと、「あっ、目にゴミ入った!」とか「ごめん、くしゃみ出そう!」とか言うの、結構効く。

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2022/06/07(火) 21:48:30 

    「○○なんて私には絶対無理だからできる人尊敬する〜!」という言い方
    文字だけを見るとそんなことないんだけど、文脈上すごく馬鹿にしてるように聞こえる時ありますよね

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2022/06/07(火) 21:48:54 

    >>5
    うちのおかん京都だけど全然嫌味言わない。むしろドストレート過ぎて嫌い

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2022/06/07(火) 21:50:09 

    >>29
    肌がパンパンでハリがあるからね。
    でもそう言う意味だと思う。
    これは太ってるあなたに言われたの?
    あなたが太ってるわけではないなら嫌味ではなく情報として言っただけじゃない?

    +2

    -1

  • 346. 匿名 2022/06/07(火) 21:52:28 

    >>1
    純粋に受け取って返事しとく。
    「あんたは私や妹と違って強いもんねw」

    「そんな事ないって、お母さん達も
    やれば出来るはずだよ!」

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2022/06/07(火) 21:59:33 

    >>210
    同意
    自分の口から嫌なことを言うことも自分のストレスになるから、反応しないで早く終わらせるのが一番ですね!

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2022/06/07(火) 22:16:48 

    うすいさちよをうすーいブスにした見た目(服装や髪型は違うけど)なんだけど、よく職場のおば様に

    「色白なのねー、色白は七難隠すっていうわね」、「細いわね。首から下だけ交換したいわー」って間接的にブスって言われると困る。

    昔間に受けたふりをして返してたら裏で「ブスの自覚ないんだ」って悪口言われてめんどくさいし。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2022/06/07(火) 22:17:26 

    >>9

    これ欲しくなった

    +32

    -0

  • 350. 匿名 2022/06/07(火) 22:18:47 

    >>9
    すごくいい言葉
    幼稚園のPTAで、悪者になってみんなが言い難い事を言ってきた、という体で、弱いものいじめみたいに攻めまくってた人を思い出す

    +43

    -0

  • 351. 匿名 2022/06/07(火) 22:31:27 

    >>222
    あ〜そんな感じ〜(クスッ)
    って言う

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2022/06/07(火) 22:31:30 

    >>1
    〇〇さんって、面白い人だったんだー!!

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2022/06/07(火) 22:34:44 

    「すごーい、でも私は無理〜」ってやつね

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2022/06/07(火) 22:39:50 

    >>324
    ほんとそれ。相手が素直な気持ちで言ってる事でも、嫌味と捉える方が性格悪いとは思わない不思議なトピ。

    +2

    -2

  • 355. 匿名 2022/06/07(火) 22:45:45 

    >>162
    それが一番正解だと思う。あれこれ上手い返し方はあるけど実際直ぐに上手く返せないし 笑顔でありがとうございます!だけでじゅうぶんだと思います。

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2022/06/07(火) 23:04:58 

    今の細川ふみえに似てるね!
    ほうれい線か…

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2022/06/07(火) 23:07:06 

    >>8
    私もこういう画像作りたい!笑
    どのアプリで作れるか誰か教えて下さい!!

    +0

    -5

  • 358. 匿名 2022/06/07(火) 23:07:28 

    >>106
    そういうつもりじゃないわよ
    そういうふうに受け取るなんてぇー

    とかいうのよねそいつら。
    あくまでこっちの受け取り方せいにする
    だからビシッと言い返すぐらいでちょうどいい。

    +11

    -0

  • 359. 匿名 2022/06/07(火) 23:13:36 

    >>1
    こういう人は正面切って言う事ができないからぼやかして嫌味いうわけで
    そういう時代にそぐわない考え方で、事あるごとに揶揄するような言い方をされるのは非常に気分悪い
    とかはっきり言えば何も言わずに逃げてどっか行く

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2022/06/07(火) 23:16:22  ID:cbEmPOEXwv 

    一発目だったら、ありがとう♡
    二回、三回だったら、そうだよー、努力したもん♡
    あまりにしつこい場合は、コメント、反応しない 笑
    せいぜい相槌打つくらい。
    僻みってめんどっちーから、あんまり真正面から受け止めなくていいよ。

    +7

    -1

  • 361. 匿名 2022/06/07(火) 23:17:42 

    >>1
    「がんばってるって自分で一度も思ったことない。
    がんばってるっていうのは星飛雄馬みたいなことだ。」
    といつも答えてます。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2022/06/07(火) 23:20:56 

    >>138
    素直すぎない?実母といえども嫌味女だよ

    +2

    -2

  • 363. 匿名 2022/06/07(火) 23:22:44 

    >>106
    あーごめん怒らせちゃったぁ?って返事が想像できる
    もっとプライド抉ってあげたほうが黙るんじゃないの?
    トンビが鷹を産んだのね、神様に感謝しなきゃねーとか

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2022/06/07(火) 23:26:02 

    >>9
    うわっ!うちの母親がしょっちゅう言ってた言葉。

    +18

    -0

  • 365. 匿名 2022/06/07(火) 23:34:46 

    >>1
    私の立場状況で言われたなら、ほんと旦那には感謝してるわー!って旦那の家事育児のスキルを褒め、そのおかげで自分の仕事でもうまくいってること、もちろん夫婦間もうまくいってることを華麗にマウントします。

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2022/06/07(火) 23:39:39 

    >>1
    私の母もこーゆータイプなんだよねー

    私なら
    そーそー。そーゆー嫌味も聞き流せるくらい強いよ
    って答えるかな(笑)
    私はだいたい上げてるのにのっかって反撃するー
    家事のだと、家事めっちゃ助かってるし、
    私って男見る目あるなって思うよー
    お母さんにもわけれたらよかったのにねーとか

    嫌味には必ず反撃するから2人だと全く会話がないよ
    でも、他人がいたら絶対嫌味言ってくるんだよね
    マウンティングなのかなー
    いい加減諦めて欲しい

    +8

    -0

  • 367. 匿名 2022/06/07(火) 23:45:49 

    >>9
    恭子様に対してマウント取ったり小さな親切大きなお世話みたいな事を言う人っていないだろうなぁ。

    +13

    -0

  • 368. 匿名 2022/06/07(火) 23:50:57 

    >>9
    咄嗟に言える人になりたい…!!
    頭の回転良くないとね…!

    +22

    -0

  • 369. 匿名 2022/06/07(火) 23:53:37 

    >>1
    うちの母親のこと?!

    幸せな人はそういう言い方しないよね。
    可哀相な人だこと。

    +7

    -0

  • 370. 匿名 2022/06/07(火) 23:57:24 

    >>42
    なんか、〇〇さんってすごいですよね
    と呆れ顔でいう。

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2022/06/07(火) 23:58:29 

    >>47
    〇〇さんの出身はどうですか〜?

    と相手が答える側に回す。

    +6

    -0

  • 372. 匿名 2022/06/08(水) 00:08:06 

    >>1
    外で稼ぐ最高の妻じゃん

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2022/06/08(水) 00:13:00 

    >>366
    今度他人の前で言われたら、おかんの目を見て
    卑屈にならずに過ごせて旦那に感謝❤️って言ってやれわ

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2022/06/08(水) 00:13:25 

    >>62
    そう思うところがすごい!
    極めてますね!いろいろと。

    +6

    -0

  • 375. 匿名 2022/06/08(水) 00:14:49 

    >>73
    超絶ブスのヤリマン、知ってるよ!

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2022/06/08(水) 00:22:03 

    >>95
    職場の人以外に昇進したことは話さない方がいいかもよ。私もうっかり父に話してしまったら途端に職場にいる嫌なジジイ丸出しになって大学時代の事までけち付けるようになった。私は子がいないので甥や姪に対して絶対にあんな態度になるまいと誓ったよ。

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2022/06/08(水) 00:35:04 

    >>5
    京都って嫌味言うというより運転してると譲ってくれないイメージ

    +7

    -0

  • 378. 匿名 2022/06/08(水) 00:42:22 

    >>1
    そんなミジンコみたいな小さな事気にする人がよく社会で働けてるね。
    ちょっと信じられないわ。

    +3

    -4

  • 379. 匿名 2022/06/08(水) 00:48:04 

    >>4
    嫌味で、美人かどうか微妙な芸能人に似てるって言われた時に「えー?うそ!全然似てないよ!あんな美人じゃないよ私!でも嬉しいな、ありがとう😊」て笑顔で本気で喜んでる風に返答したら相手もそれ以上は何も言わなかったw

    +8

    -0

  • 380. 匿名 2022/06/08(水) 01:11:51 

    >>190
    あんまり人と比べたことないから、道外れてないかどうかとかよくわからない。
    いちいちみんなと比べて生きてるのしんどくない?
    かなあ。
    ほんとにそう思う。

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2022/06/08(水) 01:18:38 

    >>264
    私これイヤミじゃなく大真面目に言ってしまうんだよなーだって手を抜くのって難しいから。
    「いい塩梅でやるのが1番難しいんですよね!まだまだダメダメで!要領悪いとこあったら教えてくださいねー!!!」かなんか言ってる。
    相手がどう受け止めてようが気にしない。
    何言われようが、やり方も変えない。

    +6

    -0

  • 382. 匿名 2022/06/08(水) 01:21:15 

    >>348
    相手に対して
    えー交換するってことは私は〇〇さんの体型になるってことですかー?絶対に嫌ですよー
    って割と本気で言い返す

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2022/06/08(水) 01:27:27 

    >>235
    「えー私には悪意あるように聞こえましたよ
    今もそうやって意地悪く笑ってますよね?自分で気付いてないんですか?
    すっごく不愉快なので私の前では二度とそういう態度取らないでくださいね
    実年齢より落ち着いてるとかも…それ失礼な言い方ですよ」
    って言い返す

    実際にそういう感じで言い返したらことあったけど、そしたら
    「分かった分かった!ごめんね!」
    って言われたので
    「その言い方も、いかにも謝る気無さそうだし謝って貰わなくて結構なので、その代わりもう絶対に私に対して変な発言してこないでくださいね」
    って言った

    +22

    -0

  • 384. 匿名 2022/06/08(水) 01:28:08 

    >>16
    キャバクラで働いてた時お客さんに腹立つこと言われたらこの手法使ってたw
    それはそうと口臭うよ?胃荒れてる?って心配する風な言い方にしてたけど(笑)

    +16

    -0

  • 385. 匿名 2022/06/08(水) 01:42:08 

    >>1

    「◯◯とお母さんは、私と違って頭が弱いんだよ〜wもっと勉強すればよかったのに」とか。

    ご主人のことは
    「逆にお父さんて仕事だけで家事は手伝わなかったの?
    お母さん、相手ハズしたね。すごくかわいそう」
    とかどう?

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2022/06/08(水) 01:47:14 

    >>95
    まあお母さんも不完全な一個人ということですよ。
    イヤミっぽい棘ある言い方が飛び出てきた時は
    あれ?私今なんか地雷踏んだっぼいな?
    と考えて、他人と付き合う時と同じように気を遣っておくのがいいと思うよ。
    それが優しさってやつなんすよ。
    私はイヤミ言ってくる人に対してはこんなイヤミを言わなきゃいけないなんて可哀想だな、、って思うようにしている。
    同調して、気に入りそうな娘像を演じてやる必要は無いけど、もし地雷を踏んだなら、何がこの人にとっての地雷なのか?って事から逆算してその人の人生全体を想像してみるって事。それが思いやり(勘違いのこともあるけどそれでもいい)だと思う。
    「ただの1人の女性」に、完璧な慈母像を押し付けないという事かなと…

    主はたぶん、もう出来つつある人なんだと思います。
    これからも適切な距離感で接せられたらいいですね。

    +6

    -2

  • 387. 匿名 2022/06/08(水) 02:05:39 

    >>182
    真剣に心配してるふりして言えばいいんだよ
    普通の臭いじゃないから検査した方がいいんじゃない、みたいな

    書いてて思ったけど、これなんにでも使えるね
    顔色悪いね、でも鼻毛出てる、でも何でもいいから相手を心配するふりして話そらして終わらせるの賢いかも

    +11

    -0

  • 388. 匿名 2022/06/08(水) 02:20:01 

    >>1
    褒めてるように聞こえませんがね、ふっ(鼻で笑う)
    これができたら怖がって徐々にやられなくなるよ

    +5

    -0

  • 389. 匿名 2022/06/08(水) 02:35:36 

    >>19
    上手い‼️

    +5

    -0

  • 390. 匿名 2022/06/08(水) 02:39:23 

    >>1
    介護職の人はほぼ言われてるはず。
    介護職すごいねぇ!と褒めたように見せかけて、(薄給でキツくて汚い仕事ようやるなw)私には無理ぃ〜尊敬するぅ〜とか。人の仕事をバカにしているのが伝わってきてすごく不快だった。

    +3

    -0

  • 391. 匿名 2022/06/08(水) 03:01:11 

    >>4
    わざとそれやったら、「気付いてない」とか「発達障害」みたいなこと言われた事あるよ。
    そんな奴は無視が一番なんだろうけど、職場の人だったからどうしようもなかった…

    +9

    -0

  • 392. 匿名 2022/06/08(水) 04:11:49 

    >>1
    私も褒め方上手くないから、他人のファッション褒める時「○○みたいだね」の比喩表現が下手すぎて言った後自分で嫌になる時ある。結局「可愛いー!」とか「格好良いー!」とかだけにしとけばよかった…ってなる

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2022/06/08(水) 04:56:53 

    透明なairpods欲しいな。誰か開発してくれないかな?

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2022/06/08(水) 05:22:49 

    うん、わたし○○みたいになりたくないし、とか、旦那が大変?何が?意味分かんないけど、まあ、お母さんにはそう見えるんでしょうね、って受け流すよ。
    自分と考えの合わない親の嫌味ったらしい意見なんて、何の役にも立たないし。

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2022/06/08(水) 06:15:42 

    >>190
    「本当に個性的な人って本人は周りに合わせたいと思ってるのにどうしても外れちゃうんだって、◯◯はそれとは逆だね」

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2022/06/08(水) 06:26:48 

    >>1
    お母さんや妹と違ってオツムが強くてよかったわ~、というといいよ

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2022/06/08(水) 06:35:47 

    そうだね、強いといい事づくしだよ。
    頑張って真面目にやるといい事づくしだよ。
    って言う

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2022/06/08(水) 06:43:31 

    >>1
    お母さんは専業主婦で働いていないことにコンプレックスがあるのかな?
    でも専業主婦って実際大変だよね。私は辛くて仕事を再開した方が楽になった。
    「専業主婦一本って大変なのにお母さんも強いよ!」って褒め返す。

    主の旦那さんの事を「偉いね、大変ね」っていうのは、やっぱり家事をしてくれる旦那さんがいる事がコンプレックスで羨ましいんじゃないかな。(自分の旦那はそれをしてくれるようなひとじゃなかったから?)
    「自分1人の収入だけで家族の家計を支えていたお父さんも偉いよ!」って褒め返す。

    +4

    -0

  • 399. 匿名 2022/06/08(水) 06:52:13 

    >>1
    嫌な母親だね。自分と違う道を主さんが進んで自分が否定されたみたいで嫌なんだろうけど、そんなことで娘の足を引っ張るなんて人としては価値が低い。

    気にしなくていいよ!
    将来が不安だからうちはダブルインカムでやってます!って言っておけ!

    男性だけじゃなく、あなたのお母さんのような人が女性の社会進出(や昇級)を阻むんだろうね。

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2022/06/08(水) 07:04:50 

    400

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2022/06/08(水) 07:17:40 

    どうやって反撃したら相手にダメージを
    与えられるか考えてる時点で負け

    +1

    -5

  • 402. 匿名 2022/06/08(水) 07:27:24 

    >>280
    それはある。観光客の扱いが悪いと言うわけじゃないんだけど常に上から目線を感じることが多い。よくきてくれたねー!じゃなく、来たの?そう、じゃあまぁ見てけば?笑みたいなかんじ。

    +4

    -1

  • 403. 匿名 2022/06/08(水) 07:37:12 

    >>33
    え?受け取ってるじゃん。笑顔でありがとう、も側から見てたら相当怖いよ。嫌味言うほうとセットで嫌になるわ。

    +2

    -5

  • 404. 匿名 2022/06/08(水) 07:38:00 

    ありがとうございますぅ~笑
    ◯◯さんこそ、すごいじゃないですかぁ~笑
    とても私には真似できませんわぁ~笑

    っていちいち語尾長めからの腹立つ「笑」付けて言う。

    +2

    -0

  • 405. 匿名 2022/06/08(水) 07:39:34 

    >>402
    わからないこともないけど、それは京都より長野県のとあるホテルに感じたんだけどな。もっというなら、それは京都より奈良だよ。商売っ気がないから。奈良の人は感じはいいけど商売人はなんか上からなんだよね。

    +1

    -2

  • 406. 匿名 2022/06/08(水) 07:56:01 

    >>38
    私はお母さんみたいになりたくないから😊って自分なら言ってしまうわ。

    +4

    -0

  • 407. 匿名 2022/06/08(水) 08:07:17 

    >>402
    名の知れた観光地なら大体そんなもん

    +6

    -0

  • 408. 匿名 2022/06/08(水) 08:13:08 

    >>1

    へーへーホーで与作対応。
    そして「あなたも頑張って」的な返し。

    +4

    -0

  • 409. 匿名 2022/06/08(水) 08:26:30 

    食に関してだけは1人前だね。確かにその通りだよ。無職で生活保護をもらってる事が悪いの!?

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2022/06/08(水) 08:42:07 

    >>16
    お店の先輩が男と別れた途端にこれ私に言う

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2022/06/08(水) 08:44:09 

    笑顔でありがとうございますと返したら褒めてないって言われた

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2022/06/08(水) 09:29:06 

    >>287
    相手を怒らせることができたんだから、大成功ですね

    +2

    -1

  • 413. 匿名 2022/06/08(水) 09:37:33 

    >>1
    そうなの?そうなんですか?と相手に戻して、黙る。
    共感も同意もしない、説明もしない。

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2022/06/08(水) 09:38:32 

    >>74
    都会出身の人には効き目あるだろうけど、その人も田舎出身だったら出身地をお洒落な地域と褒めてるように聞こえる。

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2022/06/08(水) 10:06:01 

    >>15

    「話を広げない」

    この案で、色んな策練れるね。
    前からあった考えだろうけど、
    今後に使わせていただくわありがとう。

    +15

    -0

  • 416. 匿名 2022/06/08(水) 10:12:27 

    >>162

    うんうん、その回答が一番要領よく聞こえるw

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2022/06/08(水) 10:46:45 

    >>29
    でしょ~?あなた私より早く老けそうだもんね!もっと肉付けといた方がいいよ!とお返しします。

    +0

    -1

  • 418. 匿名 2022/06/08(水) 11:12:46 

    >>1
    嫉妬だよ。
    家族ならさらに妬む親姉妹がいる。

    応援してるようで、していない、支えてるようで、邪魔をする。

    日本が変わりつつある中で、まじめに頑張る人や良識のある純粋な人をコケにする嫉妬心丸出しの人間が増えたよ。

    家族でも他人でも関係なく、違和感に気づいたら離れていくことが大事。そういう人に理解する力はないから、自分の価値観を守ってね

    +6

    -0

  • 419. 匿名 2022/06/08(水) 11:38:23 

    >>9
    すごくマイナス喰らいそうだけど、妹の美香さんの理想の男性が浮気をしない人って言ったら、お姉さんがファンタジーですよねって言っててちょっと嫌だなと思った。
    時折美香さん顔引き攣ってるようなときがある気がする。

    +1

    -1

  • 420. 匿名 2022/06/08(水) 11:41:21 

    「はい、いざって時は一番に信用されますよ」って言うのも一つの手です。

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2022/06/08(水) 11:42:22 

    目は口ほどにものをいうって諺があるように、人の気持ちって態度に出てしまうことあるよね。
    人の頑張りに水を差すような言い方したり茶化したりする人ほんと頭にくる。あんたは何様なんだい。

    +3

    -0

  • 422. 匿名 2022/06/08(水) 11:43:59 

    >>320
    言葉遣いがもうそう感じちゃうってところもあるんじょないかな、東北の人からしたら。
    鼻にかけたイントネーションに感じるというか。
    逆に東北訛りはどうしたって田舎者!みたいな感じに思われてしまう。
    (ちなみに私は宮城)

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2022/06/08(水) 11:45:02 

    >>280
    めっっちゃわかる!!
    買わないとわかると、この価値がわからない人に用はないわ、さっさとどけみたいな感じですんと鼻を鳴らされた。

    +4

    -0

  • 424. 匿名 2022/06/08(水) 11:46:16 

    >>279
    おまだれ選手権に出られるね

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2022/06/08(水) 11:48:32 

    天パなんだけど
    そのクリクリ頭、かわいいね。
    マイケルジャクソンの小さい時みたいって何度か言われたことある。
    絶対かわいくないそれ。

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2022/06/08(水) 11:49:23 

    >>5
    海なし県に住めばわかる

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2022/06/08(水) 12:18:54 

    >>205
    ごめん笑ったwマネさせてもらうねw

    +2

    -1

  • 428. 匿名 2022/06/08(水) 14:24:02 

    >>411
    貶してるんなら、回りくどい言い方しないほうがいいのに。伝わらないよ!
    って言ったら怒るかなあ

    +1

    -0

  • 429. 匿名 2022/06/08(水) 14:38:09 

    >>54
    それはひねくれすぎでしょ。職業芸術家の方に失礼。

    +2

    -0

  • 430. 匿名 2022/06/08(水) 18:03:49 

    >>190
    ありがとう。全うに生きて来られたのは両親のおかげだな。誇らしいよ。これからもお天道様に顔向けできるような、胸を張って歩いていける人生を送りたい!😊

    +1

    -0

  • 431. 匿名 2022/06/08(水) 18:06:24 

    >>411
    うわぁ…て表情しながら「え、貶してたんですか⁈怖っ…性格ヤバいですね…😨」て言う。

    +2

    -0

  • 432. 匿名 2022/06/08(水) 21:55:46 

    そんな〜○○さん程じゃないですよ〜、私なんか足元にも及びませんって!w みたいに返しちゃう。
    相手にそのままお返しするのが一番かなと。

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2022/06/09(木) 08:12:24 

    え〜そんなイヤミ言わないでよ〜笑笑笑と屈託のない満面の笑みで返す。言い放った本人の性格の悪さを浮き彫りにする意図。

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2022/06/09(木) 08:17:22 

    >>411
    え???そんなん分かってますけど??気持ちの悪い会話始められたの○○さんからですよね??
    単に合わせただけなんですよ〜、お気に触ってしまいましたか?とサラッと吐く

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード