ガールズちゃんねる

「スーパーで物を買ったこともあるが、基本的に家内がやっている」日銀・黒田総裁が答弁。物価高めぐる国会質問で

392コメント2022/06/13(月) 23:45

  • 1. 匿名 2022/06/04(土) 13:45:45 

    「スーパーで物を買ったこともあるが、基本的に家内がやっている」日銀・黒田総裁が答弁。物価高めぐる国会質問で | ハフポスト NEWS
    「スーパーで物を買ったこともあるが、基本的に家内がやっている」日銀・黒田総裁が答弁。物価高めぐる国会質問で | ハフポスト NEWSwww.huffingtonpost.jp

    6月3日午後の参院予算委員会に出席した日本銀行・黒田東彦総裁。物価高対策をめぐる質疑で答えたことは…。


    白氏は黒田氏に対し、「日本銀行は通貨および金融の調節を行うに当たっては、物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資することをもってその理念とする」と定めている日本銀行法の第2条を取り上げた上で、「最近食料品を買った際、以前と比べて価格が上がったと感じるものがあったのかどうか、ご自身がショッピングしたときの感覚、実感をお聞かせください」と尋ねた。

    これに対し、黒田氏は「私自身、スーパーに行ってですね、物を買ったこともありますけれども、基本的には家内がやっておりますので、包括的にですね、物価の動向を直接買うことによって、感じているというほどではありません」と答弁。その上で、物価高の状況についてこう見解を述べた。

    「日本銀行のいろいろなアンケート調査などでもですね、最近特にガソリンとか食料品など購入頻度の高い品目の価格が上昇しているということで、多くの家計が物価の上昇を実感していると。こういった体感物価の上昇というものはやはり家計の消費マインドに悪影響を及ぼす可能性がありますので十分注意してみていきたいというふうに思っております」

    +15

    -544

  • 2. 匿名 2022/06/04(土) 13:46:38 

    は?

    +767

    -16

  • 3. 匿名 2022/06/04(土) 13:46:45 

    ぎゃー 最悪の回答だな

    +1037

    -24

  • 4. 匿名 2022/06/04(土) 13:47:04 

    いらない情報

    +451

    -8

  • 5. 匿名 2022/06/04(土) 13:47:09 

    んじゃ何も語れないじゃんね

    +1052

    -15

  • 6. 匿名 2022/06/04(土) 13:47:22 

    この人なにかしら言うたび悪い意味で話題になるねw

    +487

    -5

  • 7. 匿名 2022/06/04(土) 13:47:23 

    麻生太郎が昔インタビュー受けてカップラーメンの値段知ってます?と聞かれ『確か800円くらいだったかな』と答えたのを思い出した。

    +1094

    -47

  • 8. 匿名 2022/06/04(土) 13:47:27 

    国会議員はさー

    平均年収で1年間生活してみてほしい
    まじで

    +1375

    -12

  • 9. 匿名 2022/06/04(土) 13:47:32 

    黒田くらいの地位ならそもそも物価を気にするような収入の訳無いだろ
    質問が愚問だよ

    +995

    -24

  • 10. 匿名 2022/06/04(土) 13:47:36 

    でしょうね
    の回答だね。

    +269

    -2

  • 11. 匿名 2022/06/04(土) 13:47:58 

    あ〜あ

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2022/06/04(土) 13:47:59 

    庶民的感覚なんて全く持ち合わせてないだろうよ

    +517

    -6

  • 13. 匿名 2022/06/04(土) 13:48:05 

    物価高騰による庶民の暮らしの苦しさなんて、全く実感ないんだろうなぁ

    +556

    -6

  • 14. 匿名 2022/06/04(土) 13:48:16 

    スーパーもどこのスーパー行ってるのかな
    それも聞いてほしかった

    +364

    -6

  • 15. 匿名 2022/06/04(土) 13:48:21 

    「なかなかお忙しくていらっしゃるから奥様に買い物は任しているということですから、ぜひ奥様にどんな問題っていうことは聞いていただきたい」などと述べつつ、物価安定のための対策について問うた

    嫌みで言っただね、多分。

    +447

    -5

  • 16. 匿名 2022/06/04(土) 13:48:26 

    消費マインドに悪影響を及ぼす可能性がありますので十分注意してみていきたいというふうに思っております。

    だからって、改善するためになにかしてくれるわけでなく、本当にみてるだけだろうね。

    +172

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/04(土) 13:48:27 

    「はじめてのおつかい」やってみてほしい(笑)

    +327

    -2

  • 18. 匿名 2022/06/04(土) 13:48:32 

    >>7
    ラーメン屋で食えるわな

    +436

    -3

  • 19. 匿名 2022/06/04(土) 13:48:49 

    >>7
    麻生さんならカップラーメン箱で買いそう
    だから安くてもそれくらいってマジで思ってそうだ

    +8

    -43

  • 20. 匿名 2022/06/04(土) 13:49:03 

    なんで言っちゃうかね

    +1

    -3

  • 21. 匿名 2022/06/04(土) 13:49:08 

    >>7
    いや、400円って言ってるから

    +309

    -6

  • 22. 匿名 2022/06/04(土) 13:49:10 

    この経済音痴が総裁でいる限り、日本の経済は良くならないね。

    そして、男尊女卑的な古い感覚だって自分から言ってしまったようなもの。

    +415

    -13

  • 23. 匿名 2022/06/04(土) 13:49:11 

    値上げしたし容量も減ってる

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/04(土) 13:49:43 

    >>17

    もちろん、セルフレジとか出来なさそう。

    +174

    -1

  • 25. 匿名 2022/06/04(土) 13:50:02 

    庶民の価値観なんて分からないね。

    +56

    -3

  • 26. 匿名 2022/06/04(土) 13:50:16 

    >>1
    これは何が批判されることなのでしょうか?
    夫と結婚して40年、ずっと私がスーパーで買い物をしていますよ?

    65歳専業主婦

    +9

    -87

  • 27. 匿名 2022/06/04(土) 13:50:18 

    どのみちあと一年で任期終了だから終わる前にドデカいの1発投下してきそう

    +49

    -2

  • 28. 匿名 2022/06/04(土) 13:50:29 

    もう何年も政治家してる人は改めて今の庶民生活を社会科実習してほしいよね
    平均的月収(年収)貰ってさ

    +313

    -3

  • 29. 匿名 2022/06/04(土) 13:50:40 

    >>5
    日本国民は、デフレ(需要不足)が継続する中、コストプッシュ型インフレで国民の可処分所得が減るという二重苦状態になっています。

     総需要不足は、「生産数量」を減らすため、実質賃金を低下させます。その状況で、「国民の所得は増えない」輸入物価上昇に起因するコストプッシュ型インフレ。

     日本国民は二つのルートで「可処分所得減少」に見舞われているわけで、政府の対策は必至です。
     
     ちなみに、輸入物価上昇に起因するコストプッシュ型インフレは、民間最終消費支出を増やしますが、輸入増でオフセットされます。つまりは、名目の需要すら増えません。

     一つだけ、安心材料があり、それは「日本銀行」がまともであることです。正直、日本政府にこれほどまともな機関があるとは、と、ビックリするレベルです。

     4月11日の参院決算委員会における、日本銀行の西田昌司参議院に対する答弁、

    『現在の状況についてお答え申し上げます。ウクライナ情勢を受けました供給不安に起因する資源・穀物価格の上昇は、短期的にはエネルギー・食料品を中心に、物価の押し上げ要因となる一方、家計の実質所得の減少や、企業収益の悪化を通じまして、国内需要の下押し要因となります。このことは感染症からの回復がなお道半ばにある我が国経済に悪影響を与え、長い目で見れば、基調的な物価上昇率の低下要因ともなり得ます。』

     これは、相当に「安心感」を覚えました。

     コストプッシュ型インフレが、国内需要下押し要因になることを理解している(当たり前なのですが)。
     そして、日本銀行は、現在のコストプッシュ型インフレに対しては、「財政政策」で対応するべきと結論付けています。
    コストプッシュ型インフレ、財政政策で対処を=日銀研究会 | ロイター
    コストプッシュ型インフレ、財政政策で対処を=日銀研究会 | ロイターjp.reuters.com

    日銀は23日、3月に開催した日本の物価を議論するワークショップの詳細を公表し、外部の識者から、商品市況の上昇が主導するコストプッシュ型インフレには金融政策ではなく財政政策で対処するのが適切だとの指摘が出ていたことが分かった。黒田東彦総裁ら幹部は、...


     小林慶一郎教授の「財政政策」が、具体的に何を指すのか分かりませんが、とりあえず「日本銀行の利上げ」が必要な局面があるとすれば、
    「国民がカネを借りまくり、インフレ率が適正な水準を超えて上昇していく」
     場合のみです。

     円安は、確かにコストプッシュ型インフレの背中を押していますが、問題になっているのは「円安」そのものではなく「輸入物価上昇」であることを勘違いしてはなりません。

     現在の日本国民は、輸入物価上昇に起因するコストプッシュ型インフレに苦しんでいる。ならば、政府の対策は、
    「減税や給付により、国民の可処分所得を引き上げる」
     が正解になります。(小林教授の言う「財政政策」が、上記であれば、感動するのですが)

     日銀の研究会の言う通り、コストプッシュ型インフレへの対処は財政政策以外には有り得ません。

     この状況で、PB黒字化目標を続けるとなると、政府は「国民の苦境を救う気はない」と宣言したのも同然なのです。

    +0

    -23

  • 30. 匿名 2022/06/04(土) 13:50:40 

    >>21
    いいえ、800円です。ググると出てきます。

    +6

    -69

  • 31. 匿名 2022/06/04(土) 13:50:52 

    >>24
    近くのカメラマンに頼みそう!

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2022/06/04(土) 13:51:10 

    >>7
    800円
    麻生さんカップラーメン食べたことある?

    +9

    -17

  • 33. 匿名 2022/06/04(土) 13:51:12 

    玉ねぎ2つで298円を見て「たった298円」って思いそう

    +299

    -2

  • 34. 匿名 2022/06/04(土) 13:51:19 

    >>5

    いや、むしろ、一つのスーパーの値動きではなく、日本全体の値動きを見て適切な政策をとるのがこの人の仕事

    そう回答すれば良かっただけ。妻がどうこうとか言うから批判される

    +182

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/04(土) 13:51:21 

    >>7
    ガリガリ君みたいな棒アイス食べてる写真あったよね
    あれも下の人に買わせただけか

    +151

    -4

  • 36. 匿名 2022/06/04(土) 13:51:29 

    「家内」
    おじさんだなあ

    +74

    -9

  • 37. 匿名 2022/06/04(土) 13:51:45 

    >>7
    正解を聞いて「意外と安いね」って言ったやつ

    +224

    -2

  • 38. 匿名 2022/06/04(土) 13:51:45 

    日銀総裁にスーパーに行って食料品買って料理する暇があるわけないだろ
    そんな時間があるなら仕事してほしいと思うのが国民だわ

    +176

    -16

  • 39. 匿名 2022/06/04(土) 13:51:46 

    普通そうでしょう

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2022/06/04(土) 13:51:50 

    日銀総裁の黒田さんに庶民的な回答求めるのがおかしいわ。質問した方もどんな答えが返ってくるか考えればわかるのに意地悪だね。
    もっと大きなお金のことを仕事にしてるんだよ。
    国会でもっと建設的なこと議論しなよ。

    +154

    -20

  • 41. 匿名 2022/06/04(土) 13:52:07 

    >>9
    でもさー、日銀のトップなんだから市場のことぐらいは知っておくのが普通だと思ってた…

    +207

    -36

  • 42. 匿名 2022/06/04(土) 13:52:36 

    >>7
    そうより漢字の読み間違いのほうが強烈だった。
    踏襲 とうしゅう →ふしゅう
    詳細 しょうさい→ ようさい
    未曾有 みぞう →みぞゆう
    頻繁 ひんぱん→ はんざつ
    低迷 ていめい →ていまい
    怪我 けが →かいが

    +33

    -31

  • 43. 匿名 2022/06/04(土) 13:52:44 

    >>26
    その辺の夫とこういう人は違うでしょ。「何も分かってないくせに」と批判されるの目に見えてる。

    +41

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/04(土) 13:52:53 

    >>8
    それ必要だと思う。
    物価もきちんとわかってないのに、国をまわせるのかなって思うわ。

    +340

    -4

  • 45. 匿名 2022/06/04(土) 13:53:03 

    >>24
    Suicaのチャージもできないだろうね

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2022/06/04(土) 13:53:04 

    こういう経済を大きな観点から見る人たちは庶民感覚は必要ないから質問が愚問。
    庶民感覚の有無ではなく経済政策の是非を問うべき。

    +17

    -9

  • 47. 匿名 2022/06/04(土) 13:53:08 

    >>9
    夜には閉まるスーパー行く時間も暇もないだろうしね

    +131

    -5

  • 48. 匿名 2022/06/04(土) 13:53:24 

    >>26
    理解力が足りないね

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/04(土) 13:53:29 

    >>1
    円安キツイ
    個人的はローンないし金利あげてほしい

    +10

    -4

  • 50. 匿名 2022/06/04(土) 13:53:34 

    >>22
    デフレの国では日銀の金融政策は効かないんだよ
    効くのは、政府の財政政策のみ!
    つまり経済を良くしたいのなら、政府の緊縮財政を転換させて積極財政にしないといけないってこと

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/04(土) 13:53:40 

    政府側を庶民感覚持ってないって批判したくてこういう質問よくするけど、これ質問してる方だって庶民の金銭感覚なんて持ってないからね。
    よくある茶番としか思わない。

    +49

    -3

  • 52. 匿名 2022/06/04(土) 13:53:46 

    >>26
    立場!
    あなたの旦那が黒田さんじゃないでしょ??

    +42

    -1

  • 53. 匿名 2022/06/04(土) 13:53:47 

    >>7
    麻生さん気に入ったら工場ごと買い上げそう

    +111

    -2

  • 54. 匿名 2022/06/04(土) 13:53:55 

    >>9
    そういう人ばかりが国の方針を定めるから、いつもとんちんかんなんだね
    国の未来よりも自分と子や孫位の生活を守ることが優先

    +65

    -23

  • 55. 匿名 2022/06/04(土) 13:54:14 

    あ、そうですか…

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/04(土) 13:54:23 

    >>21
    400円のカップ麺ってどんなんよ
    特売セール目当てに走る庶民のことなんか
    結局、分かっちゃいないのよ

    +122

    -12

  • 57. 匿名 2022/06/04(土) 13:54:25 

    >>5
    日銀トップはスーパーの価格をみるのが仕事じゃないんだが……

    +16

    -9

  • 58. 匿名 2022/06/04(土) 13:54:30 

    >>9
    それとこれとは話が別でしょ。
    仕事に関係してて、それが国民の暮らしに関係することなら、普通は勉強しておくはず。ただの勉強不足。

    +90

    -20

  • 59. 匿名 2022/06/04(土) 13:54:31 

    実際そうかも知れないけど、もっと答えようがあるだろ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/04(土) 13:54:32 

    >>38
    仕事だけしてるから世間とズレが生じてる
    スーパーに行き買い物することも仕事だよ

    +34

    -20

  • 61. 匿名 2022/06/04(土) 13:54:52 

    安倍晋三さんの大親友の人?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/04(土) 13:55:02 

    >>9
    地位的に直接スーパーに行ってるとは思わないけど、立場的には知ろうとするべきだと思う。

    +170

    -3

  • 63. 匿名 2022/06/04(土) 13:55:34 

    >>26
    奥様、スーパーにもランクというものがありますのよ
    成城石井と玉出が同じだとおっしゃるの?

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/04(土) 13:56:13 

    庶民感覚のないやつらがトップなんだからしょうがなくない?

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2022/06/04(土) 13:56:19 

    日銀総裁だよ。
    国民のために、働いてるんだから正直で良いと思うよ。

    +5

    -11

  • 66. 匿名 2022/06/04(土) 13:56:21 

    >>56
    300円くらいのカップ麺買ってる…

    +58

    -7

  • 67. 匿名 2022/06/04(土) 13:56:23 

    納得したぜ
    この経済でこの総裁

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2022/06/04(土) 13:56:47 

    >>1
    世間とズレてるね

    +16

    -2

  • 69. 匿名 2022/06/04(土) 13:56:55 

    >>30
    よこ。ユーチューブに国会の答弁が上がってて見てきたわ。400円位?そんな高くないか、と言ってる。で、周りが、ざわついてる。

    +60

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/04(土) 13:57:29 

    >>26
    あなたの旦那は、日本の経済政策に関与してないから、スーパーで物価上昇を実感する必要ないと思う。

    会社の収支でなく、スーパーで実感するようになったら本当にヤバい。物価上昇に賃金が追い付いてないってことだから。それを日銀総裁が気付いてない

    +50

    -2

  • 71. 匿名 2022/06/04(土) 13:57:37 

    >>66
    最近ちょっとリッチなやつが増えてるよね

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2022/06/04(土) 13:58:00 

    自分の家庭とかどーでも良いねん、世の中の動きを把握出来んでどうすんのさ…知識無さすぎでしょ、産まれたてかよ。

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2022/06/04(土) 13:58:05 

    >>9
    しかも家内も庶民の行くスーパーで安売りの日を狙うような生活してないでしょうし。
    デパ地下で店員が付きっきりでカゴ持ってもらって買い物してるマダムたまにいるけどああいう買い方なんじゃない?w

    +80

    -1

  • 74. 匿名 2022/06/04(土) 13:58:13 

    適正価格知らない奴が日銀総裁とか
    子供いない奴が総理とか
    そりゃ衰退するわ

    +8

    -6

  • 75. 匿名 2022/06/04(土) 13:58:37 

    >>8
    擁護するわけじゃないけど、大抵の国会議員もカツカツなんだよね
    なんせ、秘書の給料支払いだったり、事務所の家賃だったり選挙活動とかで莫大な支出をするから
    だから、寄付や企業献金をもらってんだよ

    +2

    -40

  • 76. 匿名 2022/06/04(土) 13:58:52 

    スーパーに行ってないとかどうでも良いけど資料で良いから見たりしないんだね

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/04(土) 13:58:56 

    コロナで国に借金 相次ぎ自己破産 - Yahoo!ニュース
    コロナで国に借金 相次ぎ自己破産 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    新型コロナウイルスの影響で生活が苦しくなった人に、国が無利子でお金を貸す仕組みがある。返済期限はまだ先にもかかわらず、既に「返せない」と自己破産する人が相次いでいる。返済困難な金額は現時点で約20億円に上る。


    返済困難な金額は現時点で約20億円に上り、今後さらに膨らむのが確実だ。大半が返ってこない恐れもあり、最終的には国民負担に跳ね返る。
    すごいわ、日本の未来。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2022/06/04(土) 13:59:26 

    >>74
    >子供いない奴が総理
    これは別にいいでしょ。
    子供いるから視野が広いとも限らないし

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2022/06/04(土) 13:59:44 

    >>15
    かと言って「妻に聞いたところ、『お金なら昔からたっぷりあるので買い物で
    値段は気にしたことありません』と言ってました」とか答弁されても
    それはそれでムカつく。

    +115

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/04(土) 14:00:05 

    >>17
    カード決済不可で、最低賃金の生活を1ヶ月してみてほしい。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/04(土) 14:01:04 

    >>7
    そういうことくらいしか麻生政権の批判ネタなかったんだよね。麻生政権が景気回復の最後のチャンスで実際に景気回復の兆しがあったのに、漢字の読み間違えやカップラーメンネタで国民が踊らされて、民主党に政権がうつってしまったんだよ。今日現在の日本は国民の責任でもある。

    +183

    -37

  • 82. 匿名 2022/06/04(土) 14:01:08 

    ドン引き

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/04(土) 14:01:28 

    >>9
    森永拓郎の倅の方がよく分かっている
    【第67回】モノの値段だけが上がる!スタグフレーションの時代(森永康平) - YouTube
    【第67回】モノの値段だけが上がる!スタグフレーションの時代(森永康平) - YouTubeyoutu.be

    【第67回】モノの値段だけが上がる!スタグフレーションの時代森永康平動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎URL https://www.youtube.com/channel/UCmXdiKX0ZPOocIMXQG6XJPA金融...

    +11

    -6

  • 84. 匿名 2022/06/04(土) 14:01:46 

    買い物をしなくてもいいが、結局、関心を持って無いことが致命的なんだよ、こいつは。あと少し、ノラリクラリで余生は安泰だな、というのが伝わるのが腹が立つ。何の責任も取らず終わるんだから。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/04(土) 14:01:49 

    >>53
    それは無理。経営能力ゼロだから、麻生セメントは弟が継いだ

    +9

    -6

  • 86. 匿名 2022/06/04(土) 14:02:14 

    今時おじさんおじいさんが一人でスーパー来て食材買ってるよ
    もしかしてこの人セルフレジ使えないんじゃないの

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2022/06/04(土) 14:02:14 

    >>63
    成城石井の方がランクが上だよね
    この感覚が65歳の奥様に分かるのかな

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/04(土) 14:02:17 

    >>46
    感覚がなくても把握はしておくべきことだよね。

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2022/06/04(土) 14:02:23 

    >>78
    視野とかなくて
    子どものこと知らないから補助や手当のバランスがおかしいんだよ

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2022/06/04(土) 14:02:25 

    実際に困ってる人は多いと思うし、そういう声を聞いて解決していくのが政治と思うんだけどね。この人は政治家じゃないけど。
    なんというか、困ってる人をいないかの如く扱ったりバカにしたりっていうのが政治を中心に増えてきた。
    物価が高くてキツいって言うと経済音痴とか、自己責任とかすごい言うよね。

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2022/06/04(土) 14:02:33 

    >>26
    こういうコメントを専業主婦の立場でするから、専業が世間知らずとか馬鹿にされるんだよなー。

    +34

    -2

  • 92. 匿名 2022/06/04(土) 14:02:42 

    国会の場をこのような事に使う野党議員が異常
    マスコミも取り上げるのこんな事ばかり

    +0

    -4

  • 93. 匿名 2022/06/04(土) 14:02:56 

    なので、円安になろうと知ったこっちゃないということですね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/04(土) 14:03:06 

    >>50
    そう、特にこれ❗️
    「スーパーで物を買ったこともあるが、基本的に家内がやっている」日銀・黒田総裁が答弁。物価高めぐる国会質問で

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2022/06/04(土) 14:03:33 

    >>1
    質問した人は、反日の人じゃなかった?

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2022/06/04(土) 14:04:00 

    >>42
    中卒以下じゃん

    +47

    -1

  • 97. 匿名 2022/06/04(土) 14:04:01 

    >>33
    普段からそのくらいのお値段の野菜買ってそう

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/04(土) 14:04:19 

    >>81
    水道民営化もさすがですね!

    +29

    -3

  • 99. 匿名 2022/06/04(土) 14:04:34 

    >>29
    せやせや!

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2022/06/04(土) 14:04:59 

    >>78
    子供たちのためにより良い国を未来を…なんて考えてないかもしれないw

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/04(土) 14:05:26 

    >>33
    さすがにその金銭感覚だと料理したことなさそう

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/04(土) 14:06:31 

    >>57
    仕事だよ。
    アホか。
    庶民の生活を知らなくてどうやって答弁するの?庶民はパンが買えなければケーキを食べろとか言うの?

    これは、庶民の生活を知らない君主を揶揄するセリフなんだけど

    +12

    -15

  • 103. 匿名 2022/06/04(土) 14:06:46 

    >>42
    そこはいいんじゃない?
    人それぞれ得意不得意はあるよ
    その分英語は優秀だった

    +8

    -23

  • 104. 匿名 2022/06/04(土) 14:07:00 

    岸田からすればこの程度の物価に耐えられない生活レベルの人間は『国民』じゃないんでしょ
    そうでなきゃここまで無策で平気でいられるわけない
    篩から零れ落ちた奴の面倒なんか見たくないんだろうよ

    +4

    -3

  • 105. 匿名 2022/06/04(土) 14:07:11 

    白氏ってだれ?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/04(土) 14:07:49 

    >>13
    いや、日銀は正しい政策をやっているよ?
    もし今、金融引き締めなんてしたら日本は恐慌になるわ!
    物価高騰による国民救済の役目は政府にあり。
    つまり、岸田自民党に文句言うべき‼︎
    もしくは選挙で、れいわ新選組に投票すること

    +8

    -12

  • 107. 匿名 2022/06/04(土) 14:08:23 

    白議員の質問自体が愚問だと思うけど。
    そもそも回答が想定できるし、庶民の家計の内情も知らないダメなヤツって印象付けたい目的での質問だし。
    逆に、国際金融における円の現況や、戦時下での外貨準備高の変動とか、今後の日本の資産に対する概況とか専門の立場からの発言を引き出して欲しいと思うけど。
    北朝鮮命の白さんじゃ、知識もないし日本をダメにしたいだけの人だから無理か。

    +10

    -3

  • 108. 匿名 2022/06/04(土) 14:08:45 

    >>9
    事前通告されてない質問なのかな?なら正直すぎるけど、
    事前通告されてたんなら、もう少し答えようがあると思うよ。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2022/06/04(土) 14:08:59 

    これ、消費者だけじゃなくて経営者もえーって思うんじゃない?
    ステルス値上げでしのいでるわけだから

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2022/06/04(土) 14:09:02 

    >>81
    麻生政権は金融緩和しなかったから麻生が続いていても日本が回復するわけがない。
    そもそもリーマンショックが起きたのに、「日本にとっては蜂に刺された程度だから大したことない」だの「今金出せるのは日本だけ」とかホルホルしてたのが麻生政権だよ。
    結果としてリーマンショックの回復から1番遅れたのが日本となる。
    コロナ禍とすごく似てる。
    欧米ヤバいだの、日本はマシと言っておいて結局日本だけが転落してる。

    +18

    -16

  • 111. 匿名 2022/06/04(土) 14:09:17 

    >>1
    こちらの息子さんって何かありましたっけ?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/04(土) 14:09:19 

    そのスーパーも紀ノ國屋とかなんでしょ?
    玉出やロピアなんて行かないよねえ?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/04(土) 14:09:35 

    >>14
    成城石井や紀伊國屋かな

    +55

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/04(土) 14:09:46 

    >>103
    いや、限度があるでしょ。こんな中学レベルの常識知らないとかないわ
    日本人が漢字苦手で英語得意は全く自慢にならない。

    +24

    -1

  • 115. 匿名 2022/06/04(土) 14:10:28 

    >>114
    小室さん思い出した

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/04(土) 14:10:55 

    >>13
    そして今回本人が認めてしまったと

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2022/06/04(土) 14:11:10 

    >>3
    そうか?
    物価上昇はマクロ的な統計データを見ればいいだけの話なんだし
    最悪でもなんでもない

    +15

    -8

  • 118. 匿名 2022/06/04(土) 14:11:14 

    日本も利上げしまくったらいいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/04(土) 14:11:45 

    >>1
    ならば奥さんに聞いて情報収集するくらいの努力は見せろよ。
    わっかりませーんって返答は無能。

    +32

    -4

  • 120. 匿名 2022/06/04(土) 14:11:52 

    >>8
    こいつらのほとんどがええとこの坊ちゃんやから、庶民感覚が欠落してるんよ。
    そんな奴らに国民の気持ちが分かるわけない。
    物価上昇に加えて税金に苦しむ国民の姿なんて見えてない。
    何度解散しても金持ち議員は当選してくるからこの先も変わらない。
    収入上がらない、物価上がる、ならば所得税を減税すれば解決!所得税がなければ本当に生活潤う。なくすのは無理でも所得税の減税してくれ。
    そうすりゃ国民に不公平感なく均等に減税となる。

    +175

    -1

  • 121. 匿名 2022/06/04(土) 14:12:09 

    家内って言い方もポリコレから非難されるわよ
    正式には妻だよね

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2022/06/04(土) 14:12:42 

    >>26
    この記事の意図していることが理解できてないね

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/04(土) 14:12:58 

    >>106
    まさに!
    「スーパーで物を買ったこともあるが、基本的に家内がやっている」日銀・黒田総裁が答弁。物価高めぐる国会質問で

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2022/06/04(土) 14:13:02 

    >>104
    それでいながら納税していない層にお金支給するから意味わからんね
    少ないながらも納めている層は存在無視なのに

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/04(土) 14:13:29 

    >>118
    国債に利子つけて返せないし一般人はローンの返済が…

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2022/06/04(土) 14:13:39 

    >>7
    野党って馬鹿な質問しかしないね

    +81

    -8

  • 127. 匿名 2022/06/04(土) 14:13:39 

    >>57
    でも、物価がどれくらいなのか知っておく必要はあるんじゃない?
    前も議員が国会議員は月100万円しか貰えない、とか言ってたけど庶民感覚ゼロでどうやって国民の生活を理解して改善していくつもりなのか。

    +17

    -4

  • 128. 匿名 2022/06/04(土) 14:14:09 

    >>56
    一蘭のカップ麺が確か400円以上したはず

    +74

    -2

  • 129. 匿名 2022/06/04(土) 14:14:39 

    >>1
    つまり
    トイレで用を足したことあります!
    ってドヤ顔で言ってるようなもの

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/04(土) 14:14:53 

    >>46
    庶民感覚強すぎる人が政治家なるとやばいと思う
    庶民出の政治家も庶民目線ではやらないしね

    +9

    -3

  • 131. 匿名 2022/06/04(土) 14:15:05 

    >>91
    25歳ならともかく65歳なのが怖い。還暦過ぎててこんな感覚なんだ。まあ釣りだろうけど。

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2022/06/04(土) 14:15:47 

    >>1
    「私自身、スーパーに行ってですね、物を買ったこともありますけれども、基本的には家内がやっておりますので、」
    ここの部分の言い訳は必要ない。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/04(土) 14:15:56 

    >>9
    庶民の生活を分かってるのかという意味で聞いたんだよ。
    それにアホな答えしてるから呆れられてるの。

    +55

    -4

  • 134. 匿名 2022/06/04(土) 14:16:19 

    ありがたき黒ちゃんのおかげで米株の損失かマシになっています
    1ドル140円こい

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2022/06/04(土) 14:16:24 

    >>126
    狙い通りの回答だって喜んでそう

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2022/06/04(土) 14:16:36 

    >>130
    庶民出も金銭感覚が変わって欲に走るようになるから
    国民のためなんて感覚の政治家はいなくなる

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2022/06/04(土) 14:17:34 

    >>1
    もしかして銀行のATM使い方とかわからなさそう。

    +17

    -1

  • 138. 匿名 2022/06/04(土) 14:17:50 

    >>127
    国民のことを考えてるフリをするだけ。
    給料の他にうまい話はないか考えるのが仕事。

    今は選挙のことで頭いっぱい!

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2022/06/04(土) 14:18:48 

    仕事してりゃスーパー行けないし、玉ねぎの値段が!!なんて細かい事なんてわからないでしょ
    毎日スーパー寄ったり料理作るくらい時間ある総裁の方が嫌だわ

    わざわざ揚げ足取ってご苦労様だね

    +4

    -5

  • 140. 匿名 2022/06/04(土) 14:19:16 

    これが日銀の総裁?
    しっかりしないと月曜日1ドル132円になるよ?

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2022/06/04(土) 14:20:41 

    >>88
    物価指数などで把握しておけばよい。
    日々どの商品がどれぐらい変動しているかの知識までは把握の必要はない。
    そんなの考える暇があるならマクロ視点で経済を考えて欲しい

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2022/06/04(土) 14:22:57 

    筑駒出身のエリートがスーパーで買い物するわけないだろ、平民とは違うのだよ。

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2022/06/04(土) 14:23:45 

    そのスーパーも高級スーパーでしょ?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/04(土) 14:23:51 

    >>1
    紀伊國屋だろ、どうせ

    スーパーはスーパーでも大衆スーパーだぞ

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/04(土) 14:25:13 

    >>102
    産業全体ならまだしもスーパーの1商品の把握とかいちいち全部お前は把握してんのか?
    少なくとも日銀トップの仕事じゃねーよ、それは
    バカみたいなこと言うな恥ずかしい

    +4

    -6

  • 146. 匿名 2022/06/04(土) 14:25:51 

    >>138
    選挙と日銀は関係ないが

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/04(土) 14:26:06 

    >>42
    アホなんだねえ。。

    +9

    -4

  • 148. 匿名 2022/06/04(土) 14:27:11 

    >>8
    それ必須にしよう!

    +21

    -1

  • 149. 匿名 2022/06/04(土) 14:27:17 

    >>102
    この人日銀がどんなとこか知らなさそう

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2022/06/04(土) 14:28:54 

    >>105
    白眞勲でしょ
    娘がタレントだかなんだかで
    EXILEの黒木って人と結婚したよね

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/04(土) 14:28:58 

    >>102
    ケーキとか全く関係ないこと書き込んでて草はえた

    +6

    -3

  • 152. 匿名 2022/06/04(土) 14:28:58 

    >>49
    世の中自分の住宅ローンの金利だけ気にしていればいいと思ったらいかんよ

    +2

    -5

  • 153. 匿名 2022/06/04(土) 14:29:06 

    >>140
    日銀総裁が日常的にスーパーで買い物してる方が異常

    +6

    -4

  • 154. 匿名 2022/06/04(土) 14:29:46 

    >>102
    未曾有を「みぞうゆう」と読んだ首相を、ここぞとばかりに叩きまくった人たちがいたけど
    なんかなぁw

    +4

    -5

  • 155. 匿名 2022/06/04(土) 14:30:03 

    まあ質問した白眞勲もスーパーに行くタイプじゃないでしょ
    娘もすげえリッチっぽいし

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/04(土) 14:31:37 

    >>7
    捏造されたコメントに大量プラスつくのがさすがガルちゃんだな
    麻生さんは800円なんて答えてないよ

    +98

    -8

  • 157. 匿名 2022/06/04(土) 14:32:38 

    >>26
    可哀想に

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/04(土) 14:32:49 

    >>153
    スキのある回答なんてするから

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/04(土) 14:33:08 

    >>7
    麻生太郎いつになったら政治家引退するんだろ。81歳って男性の平均寿命じゃん。

    +58

    -6

  • 160. 匿名 2022/06/04(土) 14:33:27 

    >>129
    トイレ掃除やペーパー補充は妻に任せてます(キリ)

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/04(土) 14:33:50 

    これ質問みてたけど、何要求したか知ってる?インフレに対応するために年金しかない高齢層に金ばら蒔けって言ってたんだぞ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/04(土) 14:34:14 

    >>1
    キャッシュレス決済でクレカ以外使えないし知らないんだろうな

    妻に任せてるから

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/04(土) 14:34:40 

    >>56
    400円のものもあるよね
    いろんな層がいるし、庶民って勝手に括られたくないな

    +32

    -9

  • 164. 匿名 2022/06/04(土) 14:35:59 

    この質問をした立憲民主党の白真勲も、日常的にスーパーで買い物はしてないだろうけど。

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2022/06/04(土) 14:36:41 

    >>154
    だってあれもおバカだもん

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2022/06/04(土) 14:37:52 

    >>1
    家内って言い方がもう拒否感
    嫁ってのもそうだけれど公で使う言葉じゃないでしょ
    公の場では「妻」一択

    +13

    -8

  • 167. 匿名 2022/06/04(土) 14:38:49 

    >>154
    みぞうゆうはギリギリ気持ちは解るけれど、安倍晋三のでんでん(云々)は本当に引いた

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/04(土) 14:39:32 

    >>42
    麻生さんは華族で、教師が忖度して注意できなかったんだよ。
    今の時代の価値観で考えないで、当時の時代背景考えたら仕方のない部分もあるよ。
    音読以外は非常に優秀なんだから、槍玉に上げる必要ないよ。

    +1

    -15

  • 169. 匿名 2022/06/04(土) 14:39:42 

    庶民から程遠い人にこんな質問してその回答を叩く、
    そんな事よりコロナ対策費の9割以上が使途不明になってることを追求しなよ

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2022/06/04(土) 14:40:00 

    揚げ足取りたいだけのくだらない時間

    +6

    -4

  • 171. 匿名 2022/06/04(土) 14:40:56 

    >>150
    あ〜!朝鮮日報時代のコラム面白くて好きだった。
    娘がけっこうファンキーなんだね

    +1

    -4

  • 172. 匿名 2022/06/04(土) 14:41:11 

    >>17
    いくら持たせる?
    1週間一万円くらいかな?

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/04(土) 14:41:56 

    >>117

    そういう答えじゃないでしょう。それなら良いんだよ。

    行ったことがないわけじゃないとか、妻が、っていうのが最悪なの

    +10

    -10

  • 174. 匿名 2022/06/04(土) 14:42:48 

    >>173
    そういうくだらん質問する方がアホだ。

    +12

    -6

  • 175. 匿名 2022/06/04(土) 14:43:07 

    >>1
    それはわかるしそうだろうなとは思うけどそれを公の場で言っちゃう浅はかさよ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/06/04(土) 14:43:17 

    >>30
    ぐぐっても400円の記事しかでてこないけど

    +22

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/04(土) 14:44:00 

    >>1>>2
    愚問を投げつけられただけ。
    質問者の意図したとおりに大衆から叩かれているだけだと思う。
    家事や買い物をするのが彼の仕事ではないし。

    +28

    -5

  • 178. 匿名 2022/06/04(土) 14:44:24 

    >>8
    いや、平均年収ではなく、生活保護(医療扶助はなし)費か、最低賃金で計算した収入で暮らさせてみたらいい。
    もちろん親族や支援者などからの援助は一切なしでやりくりさせる。
    どれだけ生活が、生きることが大変かがわかるよ。

    +116

    -4

  • 179. 匿名 2022/06/04(土) 14:47:28 

    >>38
    黒田総裁がスーパーで買い物ばっかしてたら仕事しろと野次が飛ぶだろうなー

    +19

    -5

  • 180. 匿名 2022/06/04(土) 14:49:59 

    千円札なんか小銭だと思っていそう

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/04(土) 14:51:04 

    >>1
    妻「家政婦さんに任せておりますので」

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/04(土) 14:51:45 

    回答はまずかったと思うけど、もっと話し合うべき内容があるとは思う。
    質問の質も大切だよね。
    以前総理の記者会見で、わざわざこんなアホな質問するの?記者なのに?ってびっくりしたことがある。

    +3

    -3

  • 183. 匿名 2022/06/04(土) 14:52:06 

    >>7
    パートの時給2000円とかもあったねw

    +45

    -1

  • 184. 匿名 2022/06/04(土) 14:52:48 

    >>37
    うわっ。
    価格間違えたことより、そのデリカシーの欠片もない発言のが嫌だわ。

    +15

    -11

  • 185. 匿名 2022/06/04(土) 14:56:10 

    >>177
    せめて視察しろや

    +5

    -3

  • 186. 匿名 2022/06/04(土) 14:56:59 

    なんか政治家さんだけサザエさんの時代で時が止まってる

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2022/06/04(土) 14:59:33 

    >>113
    クイーンズ伊勢丹かもしれない

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/04(土) 15:00:10 

    >>17
    安いやんとか言い出しそう。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/06/04(土) 15:01:48 

    こいつらみんな20万で生活してみれば良い。庶民の生活が分からん奴が国政をしたって分からんやろ。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2022/06/04(土) 15:04:30 

    >>81
    何このプラスの数は! まだこんなこと言ってるんか呆
    リーマンショックで経済ボロボロになっても対策できなかったからだろ。

    「国民健康保険の外国人加入要件を引き下げた」も合わせて広がっているが、これも麻生政権時代の改正住民基本台帳法改正に起因したもの。
    日本の国民健康保険制度を、外国籍の人が利用できるようになったのは、1986年以降のこと。中曽根政権時代に、国民健康保険法の施行規則で「国籍要件」が廃止されてからだ。これで、日本に一定の資格で入国し、生活したり働いたりしている外国人の国保加入が可能になった。

    その後、麻生政権時代の2009年7月に改正住民基本台帳法が成立し、3カ月以上滞在している外国人も住民登録が必要になった。この直後の9月に政権交代があったため、改正法の施行は、2012年7月の民主党の野田政権下になっている。

    国民健康保険法は「住所を有するものは、国民健康保険の被保険者とする」と定めているため、これに合わせ、外国人の国保加入要件における滞在期間が「1年以上」から、住民登録が必要となる「3カ月以上」に変更された。
    民主党政権が「健康保険が外国人に悪用される原因を作った」は誤り。新型コロナウイルスめぐり拡散
    民主党政権が「健康保険が外国人に悪用される原因を作った」は誤り。新型コロナウイルスめぐり拡散www.buzzfeed.com

    「医療滞在ビザ」による治療は、国民健康保険制度の対象外で、全額自己負担だ。「健康保険を悪用する原因」になるということは、誤りだ。「民主党政権が国民健康保険の外国人加入要件を引き下げた」も合わせて広がっているが、これも麻生政権時代の改正住民基本台帳...

    +17

    -9

  • 191. 匿名 2022/06/04(土) 15:05:48 

    貧民が政治家すれば解決するんやろ?
    wwww

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/04(土) 15:10:11 

    職業に関わらず、基本的にエリートは実家が金持ちな人が多いから一般庶民のことはわからないんでしょうね。
    だから政治も大企業もダメになるんだよ。
    私は、エリートって一般庶民をバカにする生き物だと思ってます。

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2022/06/04(土) 15:11:27 

    ガルの貧乏トピを読むことをおすすめします。

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2022/06/04(土) 15:14:53 

    >>7
    小泉父が昔選挙の移動の時にコンビニでおにぎり買って車で食べてた。「安くてすぐに食べられるから良いよね。忙しいサラリーマンの皆さんとかこれで頑張ってるから僕も見習わないと。」って笑ってた。次男は迷言すごいけど父はこういうところ上手だったね。

    +81

    -4

  • 195. 匿名 2022/06/04(土) 15:15:21 

    >>7
    のんきだよねー。

    +3

    -3

  • 196. 匿名 2022/06/04(土) 15:15:25 

    >>183
    そんなに時給高いパート争奪戦起きるわ!

    +27

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/04(土) 15:25:13 

    この人ぐらいになると単純にスーパーとか行く時間とか取れなさそう。
    とは言うてもお金を扱う人として大多数の金銭感覚みたいなものをを知ろうとしないのは怠慢だと思う。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2022/06/04(土) 15:36:43 

    旦那が議員だったら奥様が買うよね
    でも良い方だよね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/04(土) 15:37:05 

    >>26
    一生スーパーで買い物だけしていてください☺️

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/04(土) 15:40:49 

    >>192
    大企業は絶好調ですが?
    欧米の方が政財界のトップは家柄も財力もすごいよ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/06/04(土) 15:41:16 

    >>186
    日銀総裁は政治家ではない

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2022/06/04(土) 15:43:53 

    >>201
    じゃあ政治家さんの言いなりになる人で

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2022/06/04(土) 15:45:16 

    空気読めなそう。話題理解できなそう。

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2022/06/04(土) 15:46:04 

    >>33
    こっちは1玉100円超えかよーって思ってるのにね
    しかも玉ねぎって火にかけすぎると溶けるじゃん
    飴色玉ねぎなんて贅沢だよ

    +32

    -1

  • 205. 匿名 2022/06/04(土) 15:47:49 

    >>106
    もう自民党に任せても日本終わるから。一回れいわに任せてみたい。

    +2

    -7

  • 206. 匿名 2022/06/04(土) 15:48:26 

    >>204
    農家からすれば今までが安すぎただけ
    賃金上げろと文句言いながら物の値段上昇にはケチをつけるバカ国民

    +14

    -2

  • 207. 匿名 2022/06/04(土) 15:50:18 

    生活が苦しくなることに対する配慮でも見せればよかったんだろうけど
    この人は政治家じゃないし馬鹿正直に奥さんまかせでわからんと答えてしまったんだろう
    任期が終わるまで何事もなければいいとでも思っているのでは

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/06/04(土) 15:51:20 

    >>207
    日銀砲知らないの?
    黒田はめちゃくちゃ積極的に動くタイプだよ

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/06/04(土) 15:51:28 

    >>45
    そもそもご所持されてると思わないけど?
    この人くらいの肩書で、地下鉄とか乗らざるを得ない待遇だとしたら、
    そっちの方が却って恥ずかしいじゃない?

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2022/06/04(土) 15:54:26 

    >>209
    日銀総裁の報酬は2000万そこら
    三菱商事の幹部より安い
    東京で暮らしていたら毎日贅沢できる稼ぎではないよ
    もちろん高級外車を乗り回すようなレベルでもない
    普通に電車も乗る

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/06/04(土) 16:10:27 

    地元のJAやスーパーで横に黒田総裁いたらビビるわ

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/04(土) 16:12:33 

    >>42
    これ程漢字が読めないくせに、
    「本当は東大に通いたかったが、国立大学は庶民の為の大学。金持ちの自分は入学を遠慮した。」
    というような発言をしていた。
    恥ずかしい。

    +27

    -2

  • 213. 匿名 2022/06/04(土) 16:21:36 

    >>22
    そうだね
    別に、日常的に買い物しろとは言わないけど、物価が上がってるとか、値上がりして生活が厳しいってニュースを知ったんだったら、視察に行くなり調査するなり、今、どういう状況なのか?ある程度調べなさいよと思うわ

    +42

    -3

  • 214. 匿名 2022/06/04(土) 16:24:38 

    >>1
    何かタラタラ言ってるけど それでもアンタのお家の家計には全然NOダメージでしょうに? 

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/04(土) 16:26:37 

    >>183
    月収25万くらいとかって言ってなかった?

    もうそれパートタイムじゃないよねっていう話。

    結局庶民の暮らしを全く分かってない

    +43

    -1

  • 216. 匿名 2022/06/04(土) 16:27:57 

    >>194
    優秀な詐欺師だったわほんま。

    +97

    -0

  • 217. 匿名 2022/06/04(土) 16:29:37 

    >>103
    いや、その漢字って、偏差値40台の高校出たような自分ですら、普通に読めるレベル
    それが読めないって、庶民だったら、大学入試どころか、高校入試すら引っかかって入れないレベルなんじゃ?

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2022/06/04(土) 16:35:24 

    >>123
    インフレ率上限2%って物価高とは違う指標なの?
    円安と世界情勢ですごい物価高になってるけど、れいわのやり方じゃさらに円安になっちゃうんじゃないの?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/06/04(土) 16:36:05 

    >>212
    麻生は実際勉強はできるほうだったし親族も優秀
    娘も聖心から東大の出身だよ
    血を受け継いだ娘が東大に受かっている
    息子は慶應だし

    +4

    -8

  • 220. 匿名 2022/06/04(土) 16:41:19 

    >>10
    奥さんが専業主婦の家庭、だいたい奥さんにお買い物任せない?
    質問する人の方が、聞いても意味ないこと聞いてるなーと感じるけど。

    +13

    -1

  • 221. 匿名 2022/06/04(土) 16:45:03 

    実際忙しいだろうから奥さん任せってのもあるだろうけど、お金の仕事してるなら休みの日とか帰りにスーパー寄ったり、それも無理そうならチラシ見るだけでも違いそうだけど。
    スーパー、ドラッグストア、マンションのチラシとかさ。

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2022/06/04(土) 16:46:22 

    >>187
    それどころか本家伊勢丹から野菜、肉、魚、米、調味料、パン、惣菜、スイーツ全部配送してもらって足りないものは女中さんが買い足してそうなイメージだ

    +18

    -1

  • 223. 匿名 2022/06/04(土) 16:49:47 

    >>222
    年間報酬2000万だよ?
    そんなの無理

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2022/06/04(土) 17:14:32 

    >>1
    結婚生活に向かない無能です、と公に言ってるようなもんだ。愚かな男。

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2022/06/04(土) 17:23:56 

    >>200
    絶好調なら社員の給料上げろよ
    自分達は億単位で貰ってアホか

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/06/04(土) 17:38:07 

    なら奥さん代わりに答弁してもらって
    貴方要らないから

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2022/06/04(土) 17:51:05 

    >>7
    ホテルに備え付けてある有料のカップラーメンの値段かしら…?

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2022/06/04(土) 17:52:30 

    2021年度の黒田東彦総裁の年間報酬は3501万円・・・
    これだけもらえてる人は日本の全人口のうち何人いる?
    のか岸田や黒田に追求しろと言いたい。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/06/04(土) 17:52:58 

    >>226
    奥さんを日銀総裁にするべきでしょ。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2022/06/04(土) 17:55:12 

    >>210
    違うよ。
    2021年度の黒田東彦総裁の年間報酬は3501万円。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/06/04(土) 17:57:36 

    「男は仕事だけしてりゃいい」とか「俺は仕事が忙しい」で言い訳して逃げて、一番大事な日々の生活を疎かにしてる男性って多いよね。

    日本社会のシステムや構造がおかしいのもその原因の一つなんだろうけど、政治家やこういう激務の人も社会の基本のきを知らなきゃね。

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2022/06/04(土) 18:11:17 

    奥様は、成城石井とか高級スーパーでしょう

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/06/04(土) 18:11:27 

    >>1
    自分がいかなくても
    (できればいってほしいけど)
    何がいくらで、どういう状況かは知っててほしい。

    つーかこいつの息子クスリで
    捕まってるよね。過去

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2022/06/04(土) 18:12:26 

    >>229
    奥さんだって知らないかもよ
    家政婦とかいるんでしょ。メイドさんみたいな
    のとかさ。家事なんてやってないんじゃない?

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2022/06/04(土) 18:23:36 

    >>7
    400円だよ。
    あんたが噂話を大きく盛るタイプの面倒な人間なのは分かってた

    +28

    -2

  • 236. 匿名 2022/06/04(土) 18:24:57 

    庶民の生活を知らないやつがトップかー
    それじゃ富裕層優遇施策しかしないだろうねー

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2022/06/04(土) 18:25:23 

    >>1
    家庭の経済動かしてるのは妻でしょ。家計管理せず、小遣い使い放題のおっさんに経済わからんでしょう。

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2022/06/04(土) 18:28:03 

    >>219
    一般入試なのかAO入試なのかで違う

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2022/06/04(土) 18:30:31 

    トルコ物価上昇エグいねー
    トルコ 5月の消費者物価指数73% 記録的な上昇 市民不満高まる | NHK
    トルコ 5月の消費者物価指数73% 記録的な上昇 市民不満高まる | NHKwww3.nhk.or.jp

    【NHK】世界的にインフレが進む中、経済の低迷が続くトルコの5月の消費者物価指数は73.5%の記録的な上昇になり、市民の不満が日に…


    んで、円は弱いし日本の将来どうなるかな

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2022/06/04(土) 18:31:54 

    >>237
    その妻でさえやってないでしょ
    こーゆージョーキューコクミンは。
    家事も家計もプロがやってんじゃねーの?

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/06/04(土) 18:32:34 

    >>238
    東大にAOはない

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/06/04(土) 18:33:14 

    >>219
    麻生って天皇家の親戚なんだよね
    アレっ天皇家って不正、いや
    ロイヤルパワーで
    分相応な入学したしこれからも
    その予定あるよね〜

    +3

    -2

  • 243. 匿名 2022/06/04(土) 18:33:20 

    >>236
    庶民が政治家になったら国がガタガタになる
    欧米のトップも上流階級

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2022/06/04(土) 18:33:31 

    >>95

    こんな人

    思い切りスパイな白真勲 | バンコクジジイのたわ言
    思い切りスパイな白真勲 | バンコクジジイのたわ言ameblo.jp

    思い切りスパイな白真勲 | バンコクジジイのたわ言思い切りスパイな白真勲 | バンコクジジイのたわ言ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログインバンコクジジイのたわ言バンコクのリタイヤジジイです。  料理、バイク、旅行の話、そしてニュースに...

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/06/04(土) 18:34:03 

    >>242
    麻生の娘は清心でも飛び抜けて優秀だと評判だった

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/06/04(土) 18:34:14 

    >>241
    あるでしょ。最近、というか何年か前から
    始まったよ。悠仁さまのために、ねwww
    知らないの?wwwwww

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/06/04(土) 18:34:44 

    >>245
    評判なんて作れるしね〜

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/06/04(土) 18:35:27 

    >>246
    あれAOじゃないよ
    しかも麻生の娘はいくつだと思っているの?
    当時は一般入試オンリー
    そもそも麻生娘は文3組
    ガッツリ一般だよ

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/06/04(土) 18:35:30 

    こいつもずっとやってるよね
    なんで?

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/06/04(土) 18:36:34 

    >>247
    文三組ですが?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/06/04(土) 18:36:43 

    >>248
    一般、ねぇ

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2022/06/04(土) 19:27:04 

    スーパーに実際行かなくても、物価のデータを知ってれば何の問題もないと思うけど。

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2022/06/04(土) 19:27:29 

    まぁこれは仕方ないでしょ・・・
    これ聞いた人も周囲にいる人たちも、このくらいの年代の男性は同じようなもんじゃないの?
    庶民だったら「○○が高くなったの~」とか会話があるだろうけど、金持ちだから値上がりしても痛くないだろうし

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2022/06/04(土) 19:27:35 

    これで叩く人ってやっぱりいるんだね
    スーパーだって地域で値段は違うよ

    うちの近所のスーパーは百貨店系列で値段は少々お高め
    競合は近所のコンビニだけだから、価格競争が存在しない
    古い団地で高齢者が多いから、スタッフが多くて接客が親切なのは喜ばれている

    セルフレジを導入してスタッフを減らしている路面店のスーパーは、当然もっと安い
    叩いている人は、自分がいつも行くスーパーの値段が標準だと思っている人だろう

    +5

    -3

  • 255. 匿名 2022/06/04(土) 19:28:07 

    >>9
    白真勲議員って帰化してすぐに国会議員になったよね

    堂々としてるから、何か言えない雰囲気だけど、日本くらいだよこんなのは

    +10

    -1

  • 256. 匿名 2022/06/04(土) 19:30:03 

    >>251
    よこ
    同じような政治の名門生まれの安倍ちゃんだって成蹊なんだし、東大に限っては難しいんでは
    周りが天才しかいないからまずついていけないじゃん
    エリートは子供の頃から金掛けて教育するから、別に東大行ってても不思議な話じゃないでしょ
    一体何の証拠があって疑ってるのか・・・

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2022/06/04(土) 19:35:23 

    >>17
    お抱えの高級なハイヤーで行くから撮影が大変そうだね。

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2022/06/04(土) 19:46:31 

    >>126
    さくさく質問なり指摘なり提案なりすりゃあ良いものを、ねちねち遠回しに問題発言引き出そうと、何度も同じコト聞いたり、屁理屈こね回したり
    時間を無駄にしまくり
    全然能力が磨かれてない、国会議員に能力テストした方がいいと思う

    +11

    -1

  • 259. 匿名 2022/06/04(土) 19:55:47 

    まぁー男な人なら食料品とかの値上がりはわからないかもねぇ。きっとうちの旦那もそう

    まぁ、元が庶民とは違うから奥さんも何も感じないだろうなぁ
    国会議員もそーだけど、何故庶民はなれないのかなぁ?一生お金持ちがお金持ちの感覚で政治してもこんな無駄な討論ばっかになると思うけど

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2022/06/04(土) 19:58:50 

    >>79
    清々しすぎて笑ったわ

    +18

    -0

  • 261. 匿名 2022/06/04(土) 20:03:22 

    >>253
    若者世代でもボンボンはこんな感じ

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2022/06/04(土) 20:08:21 

    この人の年収っていくらくらいなんだろ?
    TVで見るたび思う

    +2

    -0

  • 263. 福岡県民 2022/06/04(土) 20:16:57 

    偶然なんだけど日銀総裁二代続けて福岡県出身 前の人小倉、今のは大牟田 この二都市繁栄して良い時代に 産まれた人がその後日銀総裁に 結構中央には北九州とか大牟田出身の人が活躍してる 前者は鉄で繁栄 後者は石炭偶然じゃなく必然かもね

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2022/06/04(土) 20:17:50 

    >>12
    主婦として政治家の方々に是非とも月3万円で食費をやりくりしてもらいたいものだね。
    外食なんて出来ないからもちろん自炊で。

    +0

    -4

  • 265. 匿名 2022/06/04(土) 20:30:37 

    せめて普通の人であってくれ

    +0

    -4

  • 266. 匿名 2022/06/04(土) 20:51:45 

    何が問題なん?
    日銀総裁がスーパーで買い物して物の値段の動向を知れと?www

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2022/06/04(土) 20:51:57 

    >>42
    老眼かしらね、、、w

    +2

    -3

  • 268. 匿名 2022/06/04(土) 20:53:09 

    >>264
    黒田は政治家じゃないしそもそも叩き上げだよ
    奥さんは金持ちのお嬢様だけど

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2022/06/04(土) 20:54:15 

    >>263
    黒田は中学から上京しているから東京のエリート教育出身だよ

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2022/06/04(土) 20:55:12 

    >>178
    そしたら生活保護費上げようとかなりそうだから、平均年収でいいよ。

    +10

    -3

  • 271. 匿名 2022/06/04(土) 20:58:00 

    物価と食品の価格は別概念だからねぇ

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2022/06/04(土) 21:01:40 

    >>60
    スーパーでの食品の値段なんて知ってなにになるのかしらね
    物価は数万種類の物品から算出されるわけで、スーパーの食品ごときで全体の物価動向なんてわかるわけないだろ

    +9

    -2

  • 273. 匿名 2022/06/04(土) 21:10:48 

    >>1
    こんなやつが、トップなんて

    しかもこの人の息子、麻布かどっかで大麻で捕まってたからね💢

    +5

    -3

  • 274. 匿名 2022/06/04(土) 21:15:16 

    >>177
    「自分で普段の買い物をする」よりは他のもっと大きな俯瞰的情報収集に努めて「消費者マインドに注意する」が総裁としては正解だから総裁としては何も責められるようなことは言ってない

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2022/06/04(土) 21:16:09 

    >>265
    普通の人じゃ務まらないでしょ

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2022/06/04(土) 21:22:48 

    >>9
    実態レベルが分からないのはこの人に限らず、この年代の男性はある程度仕方ないことだと思う。

    ただ、ただよ、統計の指標でどれだけの影響があるかのデータはあるはずだし、比較する過去からのデータも、それを分析して実態把握して対応策を練る頭もあるだろうに理解しようとしないのは何故なんだろうか。しょーもないしがらみがそうさせてるのかね。

    +4

    -2

  • 277. 匿名 2022/06/04(土) 21:29:22 

    >>235
    盛るにしても2倍にするってひどすぎるわ

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2022/06/04(土) 21:33:25 

    >>159
    麻生太郎だけじゃなくて、老人政治家全員もれなく辞めてほしい

    +10

    -2

  • 279. 匿名 2022/06/04(土) 21:38:22 

    >>276
    心配せんでもデータ分析して政策立案して、運営方針を発表してる
    金融政策決定会合の運営  : 日本銀行 Bank of Japan
    金融政策決定会合の運営 : 日本銀行 Bank of Japanwww.boj.or.jp

    金融政策決定会合の運営: 日本銀行 Bank of Japanこのページの本文へ移動日本銀行は、物価の安定と金融システムの安定を目的とする、日本の中央銀行です。日本銀行ツイッターフェイスブックユーチューブ日本語Englishホーム新卒採用見学等ヘルプお問い合わせメール配...

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2022/06/04(土) 21:41:26 

    え、、、っと、スーパーといっても庶民が通うスーパーではないですよね

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2022/06/04(土) 21:46:36 

    >>178
    賄賂めちゃくちゃ増えそう

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/06/04(土) 22:01:27 

    物価というより、給料あげないと節約したり、生活レベルを下げるということなんだけど。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2022/06/04(土) 22:03:54 

    >>26
    その年齢でその理解力のなさを恥じた方がよいかと

    +15

    -0

  • 284. 匿名 2022/06/04(土) 22:11:45 

    >>266
    これはそう思った

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/06/04(土) 22:14:37 

    >>36
    家内って言われるのもアレだけど、うちのやつって言われるとめっちゃ腹立つわ。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2022/06/04(土) 22:21:04 

    >>28
    寧ろ平均以下でやってもらいたい。大半の家庭が平均以下だと思うもの。

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2022/06/04(土) 22:37:59 

    日本という国の要の上層部おじいちゃんすぎることなぜ許され続けるんだろう…
    企業の上層部にこんなおじいちゃんたちいないよ
    一線から退くべき年齢は国も企業も変わらないよ

    +1

    -2

  • 288. 匿名 2022/06/04(土) 22:39:09 

    >>250
    文三は1番下だよね。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/06/04(土) 22:45:19 

    >>216
    www

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2022/06/04(土) 22:45:50 

    近所ですがこの人の奥さん地域の清掃活動とかボランティア一生懸命やってる。息子さんが同世代ですがヤンチャでしたね。でも良い感じのご家庭です。うちもお世話になってます。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/06/04(土) 22:47:25 

    >>85
    石炭業からセメント業に業務を変えたのは太郎さんですよ。

    エネルギー資源としての石炭に陰りが見えていた時代にインフラ・建築に欠かせないセメント業にした事が経営音痴って正気で言ってんかな??

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2022/06/04(土) 22:49:25 

    >>8
    公務員の社会学習、議員にもさせたらいいわ

    +7

    -1

  • 293. 匿名 2022/06/04(土) 22:49:55 

    >>56
    当事、オマケのフィギュアとか付いてるカップ麺があって400円前後してたからそこまで間違ってもなかったんだよなぁ・・・

    +8

    -1

  • 294. 匿名 2022/06/04(土) 23:06:46 

    >>266
    野党はこんな質問ばっかりやね。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2022/06/04(土) 23:09:53 

    下々の生活なんて知らぬ存ぜぬ
    これが日本の有様

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2022/06/04(土) 23:11:43 

    殿様だなw
    そんな奴は要らねんだわ
    隠居してろ
    日本の中枢に居座るんじゃない!

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2022/06/04(土) 23:14:55 

    >>194
    わたしはこのセリフいらっとするわ

    普段食べてないの丸出しだしバカにされた気分

    +2

    -5

  • 298. 匿名 2022/06/04(土) 23:26:10 

    >>269優秀な親が福岡で働いていたということを言いたい その子や孫が東京で活躍してる 首都圏の知事にもなる官庁にも民間企業のトップにもだからどうとか言ってる訳では無いけどね 

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/06/04(土) 23:40:25 

    でも、みんな本当に物の値段とか覚えてるの?

    私、スーパーで売ってる物の値段なんか本気で覚えてない。
    合計いくらっていうのは計算しながら買ってるけど、具体的にアレがいくらとか、あそこのスーパーではいくらだったとか、全然しらないや。
    興味もない。
    普通のパート主婦だけど。

    玉ねぎが高いのだけは気づいた。

    +2

    -2

  • 300. 匿名 2022/06/04(土) 23:42:28 

    「スーパーでねぎったことのある者が、基本的に家内をやっている」
    っていう発言かと思ってトピひらいちゃった。

    疲れてるわ。ごめん。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/06/04(土) 23:44:20 

    >>264
    月3万円とか…
    みんながみんな貧困層じゃないんだからおたくと一緒にしないでよ

    +6

    -1

  • 302. 匿名 2022/06/04(土) 23:50:49 

    >>1
    じゃーオッサンじゃなくて、奥さん連れてこいよw

    +1

    -1

  • 303. 匿名 2022/06/04(土) 23:50:51 

    >>301
    下の人間は、自らが上に行こうとせず、上の人間を下に引きずり落とそうとする。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2022/06/04(土) 23:59:08 

    >>208
    黒田バズーカとかね。

    ここにいる野党の野次にのせられてる人達はきっとしらないよ。
    スーパー行って買い物するのも日銀総裁の仕事とか言っちゃってるもの。
    流れが見える立ち位置にいないといけないのに、なんでわざわざスーパーに行って
    ちまちま値段の確認しなきゃいけないんだ。
    そんなことする総裁がもしいたとしたら、それはただのパフォーマンス。
    パフォーマーをわっしょいわっしょい持ち上げるんでしょうね…

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2022/06/05(日) 00:00:20 

    >>36
    そうかも知れないけど、立場的にはアホな回答でしょ

    +0

    -3

  • 306. 匿名 2022/06/05(日) 00:02:12 

    >>56
    父親も兄も買ってくるのは300円前後のカップ麺だけどなー。たまに買うなら美味しいの食べたいんだろうけど
    そんな批判されることかね

    +9

    -3

  • 307. 匿名 2022/06/05(日) 00:21:54 

    >>8
    参政党がいいと思ってきた。

    +3

    -3

  • 308. 匿名 2022/06/05(日) 00:41:35 

    >>8
    3年お願いします

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2022/06/05(日) 01:00:50 

    >>243
    でも報酬や経費の旨味にかじりついてる議員いるよね
    資産があまり余ってる人に政治家してほしい。

    庶民が政治家になると生活費や急な大金で金銭感覚狂う人多そう。庶民出身の政治家は裏金とかの誘惑によわそうー

    +0

    -1

  • 310. 匿名 2022/06/05(日) 01:02:56 

    なんか最近1部だけをきりとりフェミ誘導して世の中の正論!ってなるトピ多すぎ💦

    同じ女性だけどそこまで気にせんわってなる

    韓国みたいになりそうw

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2022/06/05(日) 01:10:23 

    >>7
    そんな庶民生活を一切わからない奴等が政治をやってる…良くならないよね…

    +2

    -6

  • 312. 匿名 2022/06/05(日) 01:12:51 

    一般人→物価だけ上がるスタグフレーションになってる最悪

    上級国民→物価指数が上がってるインフレだ素晴らしい

    +1

    -2

  • 313. 匿名 2022/06/05(日) 01:14:40 

    >>1
    クソが

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2022/06/05(日) 01:15:51 

    老人は潔く一線から引くべき
    害を及ぼす前に隠居した方がいい

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2022/06/05(日) 01:23:27 

    2021年10月
    黒田東彦総裁は冒頭のあいさつで、景気の現状を「引き続き厳しい状態にあるが、基調としては持ち直している」と指摘した。消費者物価の先行きについては「エネルギー価格などの上昇を反映して小幅のプラスに転じていく」と語った。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2022/06/05(日) 01:41:22 

    >>1
    ジジイ達定年制にしてくれ!このポンコツ達に私達の庶民の生活がわかるか!

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2022/06/05(日) 02:28:59 

    >>40
    分かるけど、これくらいの意地悪足引っ張り質問は想定できないもんかね?
    その上できちんと生鮮食品は平均何%値上げ、とかその地位に相応しい理路整然とした回答をして欲しいよ
    実際にスーパーで買い物しろとかいう話ではなく、市場の値上がりを分野ごとに数字である程度は把握しておかないと、何も仕事してない分かってないと言われてしまうよ
    国会に来るのに丸腰は良くない
    褒められに呼ばれてる訳じゃないんだから

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2022/06/05(日) 03:34:44 

    >>47
    たしかに…

    +0

    -2

  • 319. 匿名 2022/06/05(日) 03:59:56 

    安倍元首相もパート主婦の月収を30万くらいですかねって言ったことあるね

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2022/06/05(日) 04:10:31 

    >>7

    太郎ちゃんは、頭が悪いから仕方がない😁

    +5

    -6

  • 321. 匿名 2022/06/05(日) 04:34:03 

    日銀総裁がデータを見ずに、主婦感覚でマクロな金融政策を行う方が問題。

    +3

    -1

  • 322. 匿名 2022/06/05(日) 04:41:08 

    同じものでもお店によって10〜30円程度高いだけで買うのためらう、庶民の気持ちはわからなそう。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2022/06/05(日) 05:08:01 

    >>1
    こういう人の奥さんも世間の奥さんとはズレてそうだしなぁ
    30代40代を中心に政治や社会を回せばいいのにって思っちゃうわ

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2022/06/05(日) 05:25:14 

    >>1
    もしかしてこの人は円安になる前に億単位でドルを買って意図的に円安にしたんじゃない?

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2022/06/05(日) 05:33:35 

    >>298
    黒田の親は転勤で福岡にいただけ

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2022/06/05(日) 05:48:29 

    >>323
    世間も何も奥さんは旧久留米藩主家の有馬のお嬢様だよ
    日本電電(現NTT)の社長令嬢でもある

    有馬氏は、村上源氏の流れを汲み、室町時代に播磨守護職赤松則祐の子義祐が摂津国有馬郡を領し、有馬を名字としたことに始まります。のちに久留米藩主となる有馬家は、義祐より七代後の則頼を藩祖とします。
    則頼は、天文2年(1533)に播磨国三木郡満田城に生まれました。父重則が戦国の争乱で討死、不遇の中で僧体となりますが、羽柴(豊臣)秀吉に招かれ、軍功によって立身します。
    有馬家の歴史 | 有馬記念館
    有馬家の歴史 | 有馬記念館www.arimakinenkan.or.jp

    有馬家の歴史 | 有馬記念館 ホーム有馬家の歴史検索方法有馬氏は、村上源氏の流れを汲み、室町時代に播磨守護職赤松則祐の子義祐が摂津国有馬郡を領し、有馬を名字としたことに始まります。のちに久留米藩主となる有馬家は、義祐より七代後の則頼を藩祖とします。則...

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2022/06/05(日) 06:12:23 

    国会議員に給料あげすぎじゃない?
    なんでそんなに高いの?

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2022/06/05(日) 06:14:35 

    >>42
    かといって振り仮名を振ったらお怒りになりそうね

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2022/06/05(日) 06:28:55 

    >>327
    その辺は国会議員は見ないフリしてるね。ちなみに世界的に議員数もかなり多いんだけど、そこも見ないフリ。ちょっと改革すればちゃんと仕事する国会議員だけになるんだけどね

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2022/06/05(日) 06:41:10 

    >>1
    お金に詳しくないといけない立場の人が一般的な金銭感覚を失っていては困るよね。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2022/06/05(日) 06:58:45 

    >>329
    人口比だと多くない

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2022/06/05(日) 07:15:39 

    >>7

    この人が普段家事することがないんだから、カップ麺の価格知らなくても当然だと思った
    聞く方も(既婚の記者)知らない人結構いるんじゃ
    私はこの件で叩かれてる時に阿保らしいと思ったけどね、かなり意地の悪い質問だし
    うちの父親だってカップ麺の値段知らないし、私も最近かなり久しぶりにカップ麺買うまで今こんな価格帯なんだ~って思ったもの

    経済の相場を把握してるか聞くなら、タクシー料金や牛乳の値段の方が良かったわ

    +13

    -2

  • 333. 匿名 2022/06/05(日) 07:15:49 

    >>245
    生まれた時からだったら、テストに出るとこだけ勉強するんじゃないの?
    普通に良い環境、良い学校、良い先生、金には困らず品行方正にしていたら普通に入れるんじゃない?
    通学も車だろうし、痴漢や電車で大変とか全く無さそうだなぁ。家庭教師も来てくれるだろうし、全く余計な時間取らずに済みそうだね。

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2022/06/05(日) 07:19:59 

    >>323
    だろうね。
    それを「奥さんを連れてこい!
    奥さんを総裁にしろ!」とか
    言ってるガル民馬鹿だと思う(笑)
    奥さんだって、スーパーで売ってるものの値段
    知らないと思うよ(笑)

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2022/06/05(日) 07:21:36 

    >>183
    パート2000円にしても良いと言ってるみたいだったら、未払い分支給してくれたら良い。
    特に何しなくても全員同じだけ払えば良いのに。
    月40万か50万かって前に問題になってたよね?
    みんなに払えば良いのに。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2022/06/05(日) 07:22:25 

    実際に行ってるかどうかを聞いてるんじゃなくて
    今現在の状況を把握できてるのかって意図の質問だろうにこの回答…笑
    あなたの生活ぶりを聞いてるわけではないよ…

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2022/06/05(日) 07:23:14 

    >>194
    サラリーマン、コンビニおにぎり食べなさそう。
    私めちゃ買ってたけど、ちゃんと店で食べるんじゃないのかなぁ?と思う。学生とかしか買わなくない?

    +0

    -4

  • 338. 匿名 2022/06/05(日) 07:26:09 

    >>1
    一般家庭でも奥さんが買い物するところが多いだろうし、こんなお金持ちのおうちならなおさらでしょ。意地悪な質問だなぁー。

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2022/06/05(日) 07:26:12 

    >>335
    未払いがあるの!?
    未払いがあるパート先なんてやめたほうが
    いいのでは。

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2022/06/05(日) 07:27:23 

    >>1
    会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2022/06/05(日) 07:28:14 

    >>337
    コンビニは行ってると思うよ。
    オフィス街の昼間のコンビニは
    混んでるよ。みんな昼食を買ってるね。
    おにぎりは買ってるかはわからないけど。

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2022/06/05(日) 07:38:11 

    政治家とか官僚とかさ、一回地方の寂れた商店街に住んで中小企業で働いてみな?
    3年間でいいからさ

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2022/06/05(日) 07:38:42 

    >>1
    質問者の思惑通り、ネットニュースの記事になって叩かれてるね。
    日銀総裁が、日常的にスーパー行って料理してる時間ないだろう。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2022/06/05(日) 07:39:35 

    >>333
    岸田や安倍晋三は親が東大出身の超エリートで英才教育を受けたのにダメだったよ

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2022/06/05(日) 07:40:55 

    1ヶ月必死に働いて毎月手取り14万とかで生活してるんやで庶民は。

    +1

    -2

  • 346. 匿名 2022/06/05(日) 07:43:07 

    >>341
    コンビニ行くといつも沢山あるし、オフィスでは弁当?とか社食?だし、うちの会社はカップラーメン大盛りとか食べてた。おにぎり食べてる男性見た事ないのよね、私。夜食?とかおやつの時間に時間ない人が車内で食べるのかな?

    +2

    -1

  • 347. 匿名 2022/06/05(日) 07:45:34 

    >>339
    例えば時給800円なら、足りない分おくれって事ね。
    お金は払わない会社だったなぁと思う。
    言っても無駄なのにわざと揉めて払わない様に仕向けてくる。バカ。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/06/05(日) 08:25:53 

    庶民と言っておけば何でも許されると思ってる負け組の皆さん、おはよう

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2022/06/05(日) 08:40:08 

    >>177
    自分で買いに行かなくても、お米とか小麦とかガソリンの価格変動を定期的にチェックするとか方法はあるよ。今までどうやって国内と海外の状況を把握してたの?

    日経新聞とかに目を通してたら、もっとマシな回答出来そうなんだけどな?

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2022/06/05(日) 08:53:54 

    >>349
    自己レスだけど、各省庁とかを相手に喚問する場合は、トップだけじゃなくて、ユニット長も同席させて、その機関がどう活動しているか回答させるべきだと思うよ。

    国家を動かしている巨大機関の動向を、1人だけに回答させると、本質を見失うリスクが高まると思う。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/06/05(日) 09:03:28 

    >>268
    横だけど、でも男だから食料品の買い物もあんまりしてきたことないし物価はあんまりわからんと思うよ。独り暮らしで月三万で自炊してみたらいいのに。それならカツカツでもないけど、だいたい分かるでしょ。

    +3

    -1

  • 352. 匿名 2022/06/05(日) 09:06:56 

    こんなんで批判してたら駄目だよ。
    この人は確かにマイナス金利導入や日銀砲で緩和して株価上がったり効果はあったけど恩恵が一部だったね。
    んでずーっと躊躇なく躊躇なく言って株価気にしてたけど結局本来あがるはずの物価が上がらなかった。途中で何かしら金利以外の方法でテコ入れすべきだった。
    今物価高で緩和やめると本来の目的は達成されてないんだよね。
    かといって続けても世界から取り残されているし。
    オリンピック等で勢いつけたいとこだったけどコロナでおじゃんになったのも残念すぎる。

    +2

    -2

  • 353. 匿名 2022/06/05(日) 09:09:32 

    >>1
    もう、デフレの期間が異次元だわ
    この人で無かったら、もっと早く酷くなってたとか言うのも聞くが、デフレがこんなに長い期間続いてるって事は日本の動かして来たトップの地位に居る人達が揃って無能だった事の証明だと思う

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2022/06/05(日) 09:29:37 

    >>1
    スーパーには行った事はあるが基本的には家内がやっている。

    家事は女が基本なのか。
    介護の対応も女が基本なのか。
    「基本的」「家内」引っかかる言葉。

    +1

    -7

  • 355. 匿名 2022/06/05(日) 09:39:29 

    >>220
    そうそう。
    それも含めて「でしょうね」だよ。
    質問する人もわかってるのに。
    でもたぶん質問側は「自分で行かないから世論がわからない昭和おっさん」を露呈させたくてわざと言ったんだろうね。

    +11

    -1

  • 356. 匿名 2022/06/05(日) 09:41:51 

    経済音痴政党所属の議員が、金融政策なんて理解できるわけもなく、こういうしょうもない質問しか総裁にできないんだよ

    +6

    -1

  • 357. 匿名 2022/06/05(日) 10:22:03 

    >>10
    この年でこんな地位の人が買い物なんて行くわけないし、家で奥さんがやって当たり前だと思う。
    サラリーマンの我が家でもそうだよ。
    最近物価があがって〇〇が高いんだよねって話はするけどね。

    逆に正直で良いと思うけどね。

    +6

    -2

  • 358. 匿名 2022/06/05(日) 10:51:05 

    一方で無制限の国債で私服を肥やし、一方で増税すれば中国ロシア北朝鮮の出来上がり。

    対価も無いのに金を増やせば金の価値は減る
    小学生でも判る

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2022/06/05(日) 10:53:00 

    総務省データ)
    電気代 +21.0%
    ガス代 +23.7%
    灯油 +26.1%
    ガソリン +15.7%
    照明器具 +11.3%
    小麦粉 +15.2%
    まぐろ +17.2%
    生鮮魚介 +12.1%
    輸入牛肉 +10.3%
    食用油 +36.5%
    レタス +38.3%

    これでインフレ率2%と嘘をつく安定の自民党

    +2

    -1

  • 360. 匿名 2022/06/05(日) 11:04:37 

    >>47

    でもネットスーパーとか最近はあるから物価はある程度ネットでもわかると思う
    ネットスーパー時間関係なく価格みれるし
    年配の方は使い方わからないかもしれないけど
    細かい情報の把握は部下の仕事かもだけど一応トップも知っておいたほうはいいかもね
    こうやって質問されるし
    政治家にも日銀総裁にも庶民感覚なんて全く期待してないけど

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2022/06/05(日) 11:14:35 

    >>38
    実際スーパーに行くかは別として、どれだけ物価が高騰して庶民がどんな暮らしをしてるのかは仕事として知っておくべき。
    この人大丈夫?と思われてしまうくらいには勉強不足を露呈したよね。

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2022/06/05(日) 11:15:02 

    >>1
    選挙に行かないとこうなる

    +2

    -1

  • 363. 匿名 2022/06/05(日) 11:27:30 

    庶民感覚だとスーパーの値段が物価を決めると思い込んでしまうけど、物価は相対価格でないんだから前提が間違ってる
    白みたいなアホはそれを知ってか知らずか庶民感覚で政策を批判してしまうから質が悪い
    党首が金利を上げろと言ってしまうあたり経済音痴なのは間違いない

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2022/06/05(日) 11:35:38 

    いやいや、日銀総裁が100歩譲って自分でスーパーで買い物していたとして価格なんて見てると思う?
    高級スーパーで欲しいものパッパとかごに入れて、レジの金額すら見ないでクレジット切ってるに決まってるじゃん。
    「書面でもわかることかと思いますが、一般的な食品スーパーで現在レタスがいくらかご存知ですか?」の質問の方が良いのではないかな。

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2022/06/05(日) 11:37:55 

    物価が上がるのは仕方のないことだけど、給料が全く上がらないのは何でやーーーーーー!!!!!!
    夫の会社の偉いさーーーーーーーーーん!!
    ボーナスだけじゃなくて年俸も上げてくれ!!!!

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2022/06/05(日) 11:46:04 

    >>41
    でも、周りの人間は年収2000万以下の人間と関わることないだろうからね…実感できなかったのはあるかもね。

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2022/06/05(日) 12:08:37 

    >>8
    議員の給料を平均年収レベルにしたら
    バランスが良い政治ができるようになりそう

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2022/06/05(日) 12:26:22 

    >>103
    英語も優秀じゃないよ。全然!!

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2022/06/05(日) 12:32:09 

    >>66
    金持ちですな
    カップ麺がもったいなくて、袋麺だわ

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2022/06/05(日) 12:41:55 

    そんな庶民のことがわからない奴が語るな!糞やろうが!

    +1

    -1

  • 371. 匿名 2022/06/05(日) 13:23:33 

    政治用語の解説☝
    「注視する」
    「注意深く見守る」
    一応そういった問題について継続調査して報告書を上げるよう下に指示しました、の意味。

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2022/06/05(日) 13:25:43 

    くろちゃんをいじめないで〜〜😡

    +1

    -1

  • 373. 匿名 2022/06/05(日) 13:26:37 

    聞かれたことにしか答えない官僚答弁だけど、枝葉末節だからこれで充分

    頼むからもっと難しいことを分かりやすく伝える国会質問にして

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2022/06/05(日) 16:17:32 

    >>317

    そう。
    後「妻が買い物してる」の余計な一言。

    女性の社会進出は進む中で(政府もスローガンにしてる)時代錯誤。

    +4

    -2

  • 375. 匿名 2022/06/05(日) 16:39:20 

    >>8
    そもそも上げすぎ
    お国のためなんだから公務員レベルまで下げろ

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2022/06/05(日) 18:48:58 

    >>7
    400円て言ったんだよ。
    しかも当時から400円のカップ麺もありましたよ。

    +3

    -2

  • 377. 匿名 2022/06/05(日) 19:35:49 

    口が上手いんよね。
    抑揚つけたり説得力ある口ぶり。
    共感力あるふりしてみせたりね。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2022/06/05(日) 20:20:23 

    >>81
    がるちゃんの太郎人気は健在だね
    悪い意味で言ってる

    +4

    -1

  • 379. 匿名 2022/06/05(日) 20:54:11 

    >>359
    エネルギーはどうだったか忘れたけど生鮮食品はのぞくんじゃなかったっけ
    とはいえ賃金が上がらなきゃ話にならないよね
    もっと外部のエネルギー関連に影響受ける前から低賃金について考えてほしかった

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2022/06/05(日) 22:20:42 

    >>194
    マスコミ利用してアピール上手くやるよね

    +4

    -0

  • 381. 匿名 2022/06/06(月) 14:02:45 

    >>22
    出た、男尊女卑
    いろんな家が
    あってしかるべきなんだよね?
    家事奥さんだから?
    この人の稼ぎとかハンパないだろうから専業でしょ?それに人ん家のそう言うのはその家その家だし。
    ただ、庶民の物価わからないは言うべきでは無かったね。そういう頭は回らないかたなのかな?

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2022/06/06(月) 14:05:20 

    >>354
    そこ?
    そういうの言っちゃうと物価の話じゃなくなるけど?
    奥さん専業なんじゃないの?なら別に良くない?

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2022/06/06(月) 23:27:39 

    中央銀行が株を買っているという禁じ手をやっている世界でまれに見る総裁だからな

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2022/06/07(火) 00:25:39 

    500円玉持って毎日コンビニでランチ買ったら実感湧くんじゃないw消費者税分も実感してなさそうだし

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2022/06/07(火) 00:28:06 

    >>359今年も真夏はスーパーで椅子にずっと座ってるジーちゃんバーちゃん増えるんだろうなぁ熱中症でクーラーなしで倒れるよりはましだが

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2022/06/07(火) 08:16:19 

    >>1
    日銀総裁ってバカでもなれるの?
    母子轢き殺した上級国民の同類?
    世間知らずの老害にしか思えない発言なんだけど…
    専門家として有効な対策に導いてくれるならスーパーで買い物したことなくてもいいんだけどさ

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2022/06/07(火) 19:44:23 

    もうさ、一揆!を起こす
    レベルだよ!
    だれか音頭を取って、一揆だ!一揆!
    あっ!とんねるず!じゃないからね wwwww
    年齢が、ばれるな wwwww

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2022/06/07(火) 23:37:51 

    買い物しようがしてなかろうか 値札なんて見るような生活してないでしょ。
    支払いもカードだろうし。
    市場調査してたとしても それくらいの値上げで何を騒いどるんだ。とか思うだけ。

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2022/06/11(土) 12:41:38 

    >>354
    女が専業じゃ悪いの?
    外で稼がないと価値が無いとでも?
    差別だね。
    やっぱり野党支持者は差別主義のレイシスト。

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2022/06/11(土) 13:27:21 

    >>389
    話がわからないから重箱の隅をつつくしかないくらい頭悪いもんね彼女ら

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2022/06/12(日) 11:36:22 

    そんなんだから、国民の気持ちが分かるわけがない

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2022/06/13(月) 23:45:21 

    元ネタはこれ。
    日銀黒田総裁の“上級国民”生活!生涯収入11億円超え、億ションは現金で一括購入(2022年6月13日)|BIGLOBEニュース
    日銀黒田総裁の“上級国民”生活!生涯収入11億円超え、億ションは現金で一括購入(2022年6月13日)|BIGLOBEニュースnews.biglobe.ne.jp

    「家計が値上げを受け入れている」6月6日、日本銀行の黒田東彦総裁(77)の都内で開かれた講演会での発言が、庶民の怒りに火を付けている。「さらに6月3日の参議院予算委員会で、食…|BIGLOBEニュース


    私はむしろ、日銀総裁の年収がたった3千529万6千円で退職金がたった4千500万円に驚いた。
    1億4千万のマンションは、日銀総裁の社会的地位を考えれば安いよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。