ガールズちゃんねる

女性議員の6割がハラスメント被害!「私を飼ってみませんか」支援者から送られ続けた“キモいメール”

65コメント2022/06/03(金) 07:17

  • 1. 匿名 2022/06/01(水) 22:56:52 

    女性議員の6割がハラスメント被害!「私を飼ってみませんか」支援者から送られ続けた“キモいメール” | 週刊女性PRIME
    女性議員の6割がハラスメント被害!「私を飼ってみませんか」支援者から送られ続けた“キモいメール” | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    「女性5人が出る。顔で選んでくれれば1番を取る」夏の参院選に立候補を予定する女性新人の事務所開きにて、応援に訪れたある参院議員がのたまったセリフである。地方議員を中心に女性議員はこのようなハラスメント行為に、日常的にさらされ続け、さまざまな被害を受けているという。内閣府の調査によれば女性議員の約6割にその経験がある。実例を交え、映画界以上に異常な議員の世界を解説する。


    岩手県久慈市市議会議員の山内七恵さん。(略)男性が山内議員に送っていたメールの一部を紹介する。

    《ななえちゃん(あえて、山内市議ではなく)》

    《この間、○○さんに、8千円でチューしようと言ったら、安いと言われ断られました》

    《奥様がおきれいなので、いまだに先生がお求めになるかもしれませんが、そこは上手にこなしてください》(編集部注・山内さんの夫は久慈市長を3期務めた人物)

    《旦那様がよく○○食堂で食事をしていると、情報が入っています。ご高齢なので、食事の管理はきちんとされたし。おまけでいいので できれば、私の分も。猫を飼っているそうですが、私は忠犬なので、犬を飼ってみませんか。ワンワン(笑・笑)》

    ー中略-

    『Stand By Women』は、山内議員のようにハラスメント被害に悩む女性議員を支援する団体だ。

    「被害で多いのが、街頭演説中のもの。身体を触られる、握手を離してくれない。写真をたくさん撮られて、“送るからLINEを教えて”と執拗につながりを求められたり、握手や撮影を何度も求められたりなど。あとは演説時の罵倒ですね」

    ー中略-

    女性議員へのハラスメントは有権者からだけではない。“敵”は議会にもいる。

    「(略)議会での発言に対し、“こんなこと言うべきじゃない”と説教されたり、議会後に密室で延々と怒られたり。話を聞いていると、民間企業ではありえないような経験を頻繁に聞きます。議会は世間の感覚と大きくズレがある。相談を受けていると、民間企業で考えたら数十年遅れていると感じます。“宴会で裸踊り”なんて現代ではありえないですが、そういったことを聞いたことすらあります」(浜田さん)

    +1

    -16

  • 2. 匿名 2022/06/01(水) 22:58:00 

    きんも

    +60

    -3

  • 3. 匿名 2022/06/01(水) 22:58:09 

    ハゲたデブおっさんって本当キモいわ
    風俗でも行けよ

    +70

    -5

  • 4. 匿名 2022/06/01(水) 22:58:19 

    本当ならテレビで取り上げてくれや

    +41

    -2

  • 5. 匿名 2022/06/01(水) 22:58:26 

    ワンワンはヤバいな…無視を決め込むにしてもこういうのが目に入るだけで気が滅入るね…

    芸能人のSNSでもこういう事日常茶飯事なんだろうな

    +70

    -2

  • 6. 匿名 2022/06/01(水) 22:58:41 

    >>1
    私は忠犬なので、犬を飼ってみませんか。ワンワン

    おのれ一人で首輪つけてチンチンしとれボケナス!

    +54

    -1

  • 7. 匿名 2022/06/01(水) 22:58:54 

    絶対あるだろうね。票を盾にとかきついなあ。男さん恥を知れよ本当にさ

    +54

    -3

  • 8. 匿名 2022/06/01(水) 22:59:12 

    飼いたい じゃなくて、飼ってくれませんか?なんだ(笑)

    +18

    -2

  • 9. 匿名 2022/06/01(水) 22:59:51 

    きわどい話もありと言えばありなんだよ
    だけどそれはお互いに信頼関係があるからありなんで、空気読めないモテない男がやっちゃダメなのよ
    ありかどうか判断出来ない人はやっちゃダメ

    +1

    -17

  • 10. 匿名 2022/06/01(水) 23:00:31 

    議会内でのハラスメントはさ、議員の世界って広いようで狭いし、その世界でしか生きてなくて権力にのさばるような人も多いもんね

    誰も注意出来ない“議員様”になっちゃって自分の事を客観視できなくなるんだろうね

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/01(水) 23:00:52 

    そりゃそーだよ
    昭和生まれの男性がまだ過半数の
    現状
    その親父達がひれ伏すくらいの
    女性議員出てほしいね

    亡くなった土井議員は
    一目置かれてたらしいよ

    +13

    -11

  • 12. 匿名 2022/06/01(水) 23:01:01 

    議員って金あるんじゃないの!?
    そんな身近なところに手を出さなくても遊ぶ相手は他に居そう

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2022/06/01(水) 23:01:42 

    聖子さんにも来るのかな

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2022/06/01(水) 23:01:57 

    セクハラ発言するやつ、鏡の前で同じセリフ1万回言う刑に処したい。

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2022/06/01(水) 23:02:27 

    「私を飼ってみませんか」

    ?????

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2022/06/01(水) 23:03:04 

    >>4
    別の女性へのストーカーで逮捕されたらしいからニュースになってたかも?と思って調べたらすぐに出てきたよ。数週間前の事じゃん…
    ストーカー行為の疑い 洋野町職員の50代の男を逮捕/岩手 | IBC NEWS
    ストーカー行為の疑い 洋野町職員の50代の男を逮捕/岩手 | IBC NEWSnews.ibc.co.jp

     岩手県洋野町の50代の職員の男が、女性につきまとい行為を繰り返したとして、ストーカー規制法違反の疑いで11日、逮捕されました。  逮捕されたのは洋野町職員で水道事業所主査の高屋敷進容疑者...

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/01(水) 23:04:03 

    >>12
    プロには相手にされない程度の人なんじゃない?
    だから近場で済まそうとする

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2022/06/01(水) 23:04:43 

    《旦那様がよく○○食堂で食事をしていると、情報が入っています。ご高齢なので、食事の管理はきちんとされたし。おまけでいいので できれば、私の分も。猫を飼っているそうですが、私は忠犬なので、犬を飼ってみませんか。ワンワン(笑・笑)》

    ものすごい余計なお世話なやつね、と思ったら変態的なセクハラも同一人物!?
    ほんの数行に、こんだけハラスメントのオンパレードってすごいな。
    気持ち悪すぎて感心してしまった。

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2022/06/01(水) 23:05:58 

    男議員にも来るんかな?

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/01(水) 23:06:46 

    どういう人生を送ってきたらこんなやつになるんだろう。
    高齢男は異常が多い。
    そしてこのコメントに、すぐ女もーって返信があるだろうな。

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2022/06/01(水) 23:07:28 

    全然相手にされてなくて
    反応が欲しくて何度も書いてるうちにどんどん過激になっていってるっぽいね
    反応ないならアウトなんだってばさ

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2022/06/01(水) 23:07:34 

    世の中そんなもん。変わる事は無さそう。

    +0

    -4

  • 23. 匿名 2022/06/01(水) 23:07:45 

    >>1
    こういうのを取り締まって罰する法律がほしいけど、日本だと女性議員が増えないと(←ここのハードルが高すぎるのが異常)実現しないという…
    せっかく当選したとしても、特に現与党女性議員みたいな男尊女卑支持女性なら意味無いし。
    女性の尊厳に関しては、とことんどん詰まりな国だなぁと思う。なんでこうなった?

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2022/06/01(水) 23:08:34 

    >>20
    もう性を覚えた全年齢じゃない。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/01(水) 23:08:44 

    AV見てろ

    コロナ緊急事態下で立憲・高井議員が「風俗店」通い 本人認める
    コロナ緊急事態下で立憲・高井議員が「風俗店」通い 本人認めるgirlschannel.net

    コロナ緊急事態下で立憲・高井議員が「風俗店」通い 本人認める 高井氏と言えば、クルーズ船で感染が増えていた2月12日以降、平日夜の11日間のうち、首相が知人や企業経営者、与党議員らと9日間会食していたことを指摘して、「民間企業は飲み会を自粛している。首...

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2022/06/01(水) 23:09:23 

    >>25
    人糞も最近出てなかったかな。立憲じゃないっけ。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/01(水) 23:09:36 

    >>13
    辻本や蓮舫やガソリーヌにも来てたらウケるwwwwwwwwww
    人の好みは十人十色
    蓼食う虫も好き好きよね…

    +2

    -7

  • 28. 匿名 2022/06/01(水) 23:10:41 

    >>23
    それで左派の女性議員はがるちゃんでもすごい攻撃してるよね。ネトウヨ高齢ガル男なんだろうけど本当にハードル高いよ

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2022/06/01(水) 23:11:00 

    >>22
    いや変えます

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/01(水) 23:11:34 

    これはハラスメントの域を超えると思うけど…
    早朝に家まで訪ねてくるとかストーカーだし。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/01(水) 23:11:46 

    >>4
    強制わいせつで逮捕された現役議員
    いたけどろくに報道しなかったんだならしない

    立憲民主党の「初鹿明博代議士」を、警視庁が強制わいせつ容疑で書類送検していた
    立憲民主党の「初鹿明博代議士」を、警視庁が強制わいせつ容疑で書類送検していたgirlschannel.net

    立憲民主党の「初鹿明博代議士」を、警視庁が強制わいせつ容疑で書類送検していた 初鹿議員と被害者女性、さらに「別の参加者」の3人でタクシーに乗った。しばらくすると「別の参加者」が下車し、初鹿議員と被害者女性は2人きりになってしまう。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2022/06/01(水) 23:12:13 

    >>20
    わかる。高齢男性のセクハラかなりえげつないよ。私手をなめ回されたことある

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2022/06/01(水) 23:13:51 

    >>27
    ネトウヨって本当にバカみたい。彼女達さんざんひどい目にあってるよ。特に蓮舫さんかなりやられてると思う

    +9

    -5

  • 34. 匿名 2022/06/01(水) 23:14:03 

    日本どうなってんの?

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2022/06/01(水) 23:15:17 

    >>4
    様々な新聞の記事にはなってるよ。
    テレビではあまり取り上げなさそう。

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2022/06/01(水) 23:15:26 

    >>1
    解りやすい主題なのに、解りにくい文章。
    とにかく、嫌なのは解ったから
    本人に直接言えばいいのに。

    +1

    -6

  • 37. 匿名 2022/06/01(水) 23:16:25 

    >>23
    右翼って男尊女卑思考が強いから右派の女性議員とか秘書とか選挙応援関連の人とかすごいセクハラされてそうな気がする。地方とかヤバそう

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2022/06/01(水) 23:17:11 

    >>36
    嫌と思っても落選覚悟でないと言えないでしょうね。

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/01(水) 23:18:34 

    >>9

    そんな話する奴に信頼関係なんて
    成立するわけない。
    イケメンだろうがモテ男だろうが
    セクハラはアウトです。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2022/06/01(水) 23:20:04 

    >>38
    メディアに告発したら、何か変じゃない?
    売名とも言える。
    支援者とは言え市民で一番ダメな知らせ方だわ。
    芸能人じゃないんだし、公は民を導いてくれないとな

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/01(水) 23:24:07 

    この手の輩って堂々とポエム送り付けたり今日の夕飯画像送ってきたり謎にポジティブだよね。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2022/06/01(水) 23:26:15 

    友達が若くして県議会議員になったけど、誹謗中傷や殺害予告届いて辞めたわ。女性議員の6割がハラスメント受けてて、かつ政治家のほぼ全員が誹謗中傷送りつけられてると思う。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2022/06/01(水) 23:28:39 

    >>9
    議員と支援者では信頼関係より
    優位性があるから。お互い平等な信頼関係ではないわ。

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2022/06/01(水) 23:32:32 

    >>1
    て言うかメールアドレス教えとるやないかーい

    距離が近すぎる。こうまでになった近さは
    自分もしたからだよ。議員に向いてない。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2022/06/01(水) 23:38:42 

    >>44
    出ました!被害者叩きの女性叩き!!

    アドレス教えるのの何がいけないの?そんな事言ったら無理やり聞き出してキモいメール送りつける方が悪いじゃん。被害者のせいにしてんじゃねー

    +4

    -4

  • 46. 匿名 2022/06/01(水) 23:52:46 

    バイト先に議員来てて、話聞いてると、下ネタ大好きおじさんばっかりなのも驚きだけど、その場にいない女性議員の下ネタ発言までネタにしてて、そういうノリがない女性議員はダメみたいなのを感じた。女性議員たちも登りつめるためにあえてのってあげてたのかもしれないけど、それがいつまでも変わらない原因のひとつかも。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/01(水) 23:59:51 

    >>1
    民間企業経験者でも平気でやばいことする議員いるから結局その人次第だなぁと思う

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2022/06/02(木) 00:20:30 

    >>12
    島耕作を書いた弘兼憲史さんが(加治隆介の議という政治家の漫画を書かれた)インタビューで言われてました。
    「儲からないですよ。儲けるなら他の仕事をしたほうがいい(笑)。確かにいっぱいお金は入るけれど、その分出ていきますよ。議員会館だけでなく、地元にも事務所を持ち、そこで働く人たちに給料を払わないといけない。選挙のときだって、選挙カーを借りる費用、印刷代、うぐいす嬢に支払うお金など…。とにかく選挙・政治活動にはお金がかかります。」と。
    劇中でも主人公が語っています。

    麻生太郎さんみたいな人は稀でしょうが、議員も凄く儲かるわけではないのかなと思っています。
    特に1年生議員は

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2022/06/02(木) 00:23:53 

    >>48
    だから買収されたり、売国して利権を得たりするのかな

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/02(木) 00:38:22 

    >>3
    こんなに不潔なオッサンは風俗でも断られるぜ。寧ろ、出禁にされる

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/02(木) 00:56:08 

    >>7
    セクハラされてるの女性議員だけじゃないと思うんだよね。
    進次郎とかおばちゃんからベタベタ触られてたりするし…男女共にセクハラはもっと取り上げられるべきだと思う。

    +7

    -5

  • 52. 匿名 2022/06/02(木) 01:10:59 

    >>46
    そうして上り詰めたのが丸川珠代さん橋本聖子さん稲田朋美さんあたりかな。スーツパンツにショートカットでただ真面目に政治活動していると男性議員に嫌われるんだろうな。全ての女は男のためのホステスだとでも思っていそうだから、男に媚び売らない女性議員は気に入らないだろう。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/02(木) 01:31:32 

    逆バージョンあるのかな?突然家に押しかけて脱ぎだして「私を抱いて‼︎」みたいな

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2022/06/02(木) 01:39:27 

    >>33
    ツイッターとか見てたらリベラル系?左派?の女性議員に対する返信酷いよね。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/02(木) 03:06:17 

    議員の支援者って何?どういう経緯でなるの?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/02(木) 06:55:11 

    >>9
    きわどい話許容できるのなんて彼氏のみだわ
    どんなに信頼関係ある先輩や男友達でもそんなキモい話されたら距離置く

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/02(木) 06:56:44 

    >>27
    こういう人がセカンドレイプするんだろうな

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/02(木) 08:50:05 

    だまれw
    このドM変態男!
    バカ丸出しw

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/02(木) 09:00:04 

    「社会に出たらセクハラなんて当たり前、上手くあしらうのが大人の女」のようなこといって男性擁護してた女の議員いたよね。こんな人がいる間は日本で女性への性犯罪はなくならない。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/02(木) 09:39:20 

    勘違いしたおっさんばっかりだからしょうがない。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/02(木) 09:53:47 

    >>5
    目に入るだけで気が滅入るって事実を理解させるにはどうしたらいいんだろう

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/02(木) 09:57:45 

    >>52
    女性議員の6割がハラスメント被害!「私を飼ってみませんか」支援者から送られ続けた“キモいメール”

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/02(木) 19:03:30 

    友人が市議です。美人で目を惹くタイプなので、ファンが付きやすい(本人は志があって、真面目)。
    SNSでの男性陣の彼女に対するコメントを読んでいると、気持ち悪くて吐き気がする。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/02(木) 19:53:52 

    >>46
    そう、いくら形だけ女性議員を増やしても
    結局ホモソーシャルに混ざって
    上手くやれる女性しかコミュニティに
    入れない残らないんじゃ意味がない。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/03(金) 07:17:50 

    Yahoo!ニュース
    「世界美人図鑑」写真をサイト掲載 西村前大臣に批判、事務所が削除対応「不愉快な思いをされた方もいた」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
    「世界美人図鑑」写真をサイト掲載 西村前大臣に批判、事務所が削除対応「不愉快な思いをされた方もいた」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     経済再生・コロナ対策相などを務めた自民党の西村康稔衆院議員(59)が、「世界美人図鑑」と題した写真の投稿を公式サイトで過去に10年ほど続けていたことがツイッター上で話題になり、西村氏側は、これらの

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。