ガールズちゃんねる

「社会保険加入を拒否された」現役従業員が「くら寿司」をパワハラで提訴へ

303コメント2022/06/03(金) 22:26

  • 1. 匿名 2022/05/10(火) 19:23:05 

    「社会保険加入を拒否された」現役従業員が「くら寿司」をパワハラで提訴へ | 文春オンライン
    「社会保険加入を拒否された」現役従業員が「くら寿司」をパワハラで提訴へ | 文春オンラインbunshun.jp

    大手寿司チェーン「くら寿司」の現役従業員がパワハラを受けたとして、同社と上司の二者を相手取り、訴訟を起こす意向であることが「 週刊文春 」の取材でわかった。「くら寿司」は回転寿司業界の最大手企業。国内外に567の店舗を構え、社員・アルバイト・パートを合わせた従業員数は1万8524名にのぼる(2021年10月末時点)。


    (抜粋)
     
     訴訟を起こす意向を示しているのは、埼玉事務所にパートとして勤務する事務スタッフ。弁護士同席のもとで取材に応じ、「夏までに数百万円の損害賠償を求める訴状を出す予定です」と明かした。

     この事務スタッフは勤続11年目。入社当初からずっと「勤務時間を延ばして社会保険に加入させてほしい」と会社に伝えてきたという。くら寿司の場合、パートの社会保険加入は「週20時間以上の勤務」等が条件となる。また、埼玉事務所の採用サイトには〈希望すれば(社会保険に)加入できる〉と明記されている。実際、事務所に勤務するパートの大半が社会保険に加入している。しかし、この事務スタッフの要望だけは放置され続けているという。

    +387

    -14

  • 2. 匿名 2022/05/10(火) 19:23:32 

    色々でてくるね。

    +530

    -3

  • 3. 匿名 2022/05/10(火) 19:23:59 

    ゴミ寿司

    +411

    -17

  • 4. 匿名 2022/05/10(火) 19:24:10 

    この間の件でもう食べないと決めた。

    +621

    -12

  • 5. 匿名 2022/05/10(火) 19:24:14 

    ヤバ寿司

    +246

    -6

  • 6. 匿名 2022/05/10(火) 19:24:18 

    これだから外食産業にはまともな人材が集まらない

    +444

    -3

  • 7. 匿名 2022/05/10(火) 19:24:18 

    テレビのニュースならないね

    +309

    -8

  • 8. 匿名 2022/05/10(火) 19:24:40 

    またくら寿司か
    この前パワハラして自殺に追い込んだクソ人間はどうなったの??今も呑気に仕事してるの?人間の皮を被った悪魔

    +569

    -3

  • 9. 匿名 2022/05/10(火) 19:24:41 

    社会保険入ってなくて、ロングパートなのかな?それだと法に触れないの?

    +319

    -7

  • 10. 匿名 2022/05/10(火) 19:24:49 

    辞めてるわ

    +31

    -4

  • 11. 匿名 2022/05/10(火) 19:25:01 

    あの事件はどうなったんだろね

    +143

    -3

  • 12. 匿名 2022/05/10(火) 19:25:03 

    こないだ店長の焼身自殺の件があったばかりなのに
    しかも10年くらい前にもあったよね

    +306

    -3

  • 13. 匿名 2022/05/10(火) 19:25:05 

    >>7
    ダウンタウンに忖度してるのかな

    +112

    -9

  • 14. 匿名 2022/05/10(火) 19:25:12 

    小学生でもできる
    小学生でも覚えられる
    はパワハラ?

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2022/05/10(火) 19:25:18 

    安さを維持するために従業員に大きな負担を掛けているんだろうな。

    +249

    -2

  • 16. 匿名 2022/05/10(火) 19:25:19 

    飲食って総じてブラックなイメージ

    +219

    -1

  • 17. 匿名 2022/05/10(火) 19:25:23 

    全く報道されないね。
    もう絶対くら寿司行かない。

    +277

    -3

  • 18. 匿名 2022/05/10(火) 19:25:24 

    勤務時間満たしてるのに社保つけないなんて
    そんなの確実に違法じゃん
    訴えられたら勝ち目無いのになんでそんなアホなことするんだろうね

    +334

    -34

  • 19. 匿名 2022/05/10(火) 19:25:28 

    もうくら寿司には行かない!

    +124

    -2

  • 20. 匿名 2022/05/10(火) 19:25:32 

    スシロー行こっ

    +101

    -13

  • 21. 匿名 2022/05/10(火) 19:25:33 

    ブラックなことしてるとこどんどん訴えよう!
    そうしないと無くならないし。

    +171

    -2

  • 22. 匿名 2022/05/10(火) 19:25:34 

    黒寿司

    +93

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/10(火) 19:25:48 

    >>14
    パワハラよ

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/10(火) 19:25:49 

    >>1
    条件を満たしていないなら入れないのは仕方ないんじゃないの?

    +31

    -43

  • 25. 匿名 2022/05/10(火) 19:26:09 

    >>13
    降板したら即ニュースになりだしたりして

    +93

    -2

  • 26. 匿名 2022/05/10(火) 19:26:13 

    社会保険って条件満たせばそもそも入らなきゃいけないんじゃなかった?
    希望制度だっけ

    +177

    -7

  • 27. 匿名 2022/05/10(火) 19:26:22 

    他の人は加入出来てるのに何でこの人はスルーされ続けてるんだろう…?

    +133

    -3

  • 28. 匿名 2022/05/10(火) 19:26:23 

    例のスーパーバイザーXも訴えてくれ。

    +58

    -2

  • 29. 匿名 2022/05/10(火) 19:26:35 

    知り合いもくら寿司店長なったけど精神病んで辞めた

    +112

    -1

  • 30. 匿名 2022/05/10(火) 19:26:36 

    テレビでは報道されないの謎だよね

    +99

    -2

  • 31. 匿名 2022/05/10(火) 19:26:39 

    >>21
    そうそう
    世の中が騒いでこういうのがまかり通ってるのを無くさないといけない。

    +59

    -3

  • 32. 匿名 2022/05/10(火) 19:26:41 

    アルバイトもフルタイムで長期雇用なら加入必須なんだけど。本人の希望がなきゃ加入手続きしない会社もあるみたいだけど、信じられない。社員だけの特権だと勘違いしてるお馬鹿さんも未だにいる。

    +153

    -8

  • 33. 匿名 2022/05/10(火) 19:27:01 

    くら寿司のイメージ最悪だけどこのケースは失礼だけど男性側にも問題ありそう。
    たぶん時短勤務で勤務時間延長希望し続けたのに他のパートのほとんどは加入しているのに10年以上認められなかった経緯を考えると…

    +23

    -32

  • 34. 匿名 2022/05/10(火) 19:27:09 

    >>30
    大事な大事なスポンサー様だからね

    +44

    -2

  • 35. 匿名 2022/05/10(火) 19:27:14 

    公式Twitterもあの日から更新なし

    +25

    -2

  • 36. 匿名 2022/05/10(火) 19:27:33 

    こんなのもあったね

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%89%E5%AF%BF%E5%8F%B8#%E8%A8%B4%E8%A8%9F

    内定辞退強要疑惑による訴訟

    2010年9月1日、社訓の暗唱が遅い内定者に対して、くら社が内定辞退を強要していた疑いがあると毎日放送が報じた。報道によれば、くら社は「社員三誓」と呼ばれる社訓を定めており、例年、内定者を対象として、これを35秒以内に暗唱することを目的とする研修合宿を開催していた。しかし、「社員三誓」は分量が多く、毎日放送によれば、35秒以内の暗唱はプロのアナウンサーでも困難なものであった。そのため、暗唱速度が規定に満たずに脱落する者が相次ぎ、2010年の合宿では、結局20名以上が内定辞退に至った。

    同月、元内定者は、内定辞退はくら社に強要されたものであるとして、給与の補償と精神的な慰謝料を求めてくら社を提訴した。内定辞退届には「損害賠償は一切しない」という一文が盛り込まれていたが、これはくら社の人事担当者の指示で強制的に書かされたものであると主張した。

    +57

    -1

  • 37. 匿名 2022/05/10(火) 19:27:41 

    >>7
    スポンサー契約多いから

    +75

    -1

  • 38. 匿名 2022/05/10(火) 19:27:46 

    ここバイトしてたけど、務所にえ?って思う言葉遣いで張り紙してあっても、ちょっとどうなの?っていう内容の張り紙あっても、仕事始める前の規約で事務所内の掲示物とかも撮影禁止!で違反した場合は〜にサインしてたり、事務所内にもそんな張り紙あるから???なこといっぱいあっても外にもれないこと多いと思う

    +82

    -7

  • 39. 匿名 2022/05/10(火) 19:28:01 

    私の知り合いも大学時代にくら寿司でバイトしてたけど、社員並みのことやらされてた

    +56

    -2

  • 40. 匿名 2022/05/10(火) 19:28:24 

    >>26
    だいぶ前に掛けなきゃいけなくなる範囲がかなり狭まった記憶があるんだけど違ったかな??

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2022/05/10(火) 19:28:28 

    ブラックラ寿司

    +33

    -5

  • 42. 匿名 2022/05/10(火) 19:28:28 

    社保は会社負担もあるから、会社としては入れたくないよね

    +55

    -3

  • 43. 匿名 2022/05/10(火) 19:29:00 

    >>26
    希望制じゃない。必須。例外は旦那の扶養で働いてる時短勤務の人か学生アルバイトだけ。

    +118

    -12

  • 44. 匿名 2022/05/10(火) 19:29:17 

    >>27
    ひょっとすると長い時間働いてもらって、加入用件をみたすほど経費をかける人材かどうかってことなのかしらね?
    ヤフコメで社員の嘘の言い訳はダメだけどって見たけど・・・

    +45

    -7

  • 45. 匿名 2022/05/10(火) 19:29:25 

    >>9
    直属の上司が入れさせなかったってあるよ
    本部の部署に直にかけあったら回答が違ったと

    +191

    -2

  • 46. 匿名 2022/05/10(火) 19:29:31 

    社会保険に入れないってどういうこと?
    今まで正社で働いてるけど聞いたことない
    普通にあり得ること?

    +2

    -19

  • 47. 匿名 2022/05/10(火) 19:30:15 

    >>6
    社員減らして非正規雇用で儲けてる会社は似たり寄ったり。
    人が財産と思ってないから、働き手の質もモチベも低い。

    +127

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/10(火) 19:30:51 

    労働基準法違反で従業員側が完勝するだろう。いま、厚生労働省はこういう案件には厳しいぞ。

    +60

    -5

  • 49. 匿名 2022/05/10(火) 19:30:53 

    自殺した社員の遺族を恫喝したのって事実なの?

    +65

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/10(火) 19:31:13 

    マジかよ、寿司ざんまい行くわ

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2022/05/10(火) 19:31:18 

    くら寿司を擁護する気はないけど、飲食だと社保入れたがらないよ。扶養内のパートさんをうまく組み合わせて配置して、夕方からは学生さん入れる。暇な時間帯は本当に暇だから社保加入のフルタイムは採りたがらない。

    +83

    -9

  • 52. 匿名 2022/05/10(火) 19:31:29 

    >>7
    吉野家はあんなに騒がれるのに。くら寿司は、包丁投げパワハラ、焼身自殺、社保加入拒否の3連コンボ達成でもだんまりされるんだ

    +196

    -1

  • 53. 匿名 2022/05/10(火) 19:31:50 

    >>42
    なら短時間のバイト・パートしか雇うな

    +22

    -3

  • 54. 匿名 2022/05/10(火) 19:32:13 

    >>24
    長年加入を希望していて、希望者は加入できるとうたっているのに、故意に希望に満たない労働時間を長年強いられたんじゃない?

    +98

    -3

  • 55. 匿名 2022/05/10(火) 19:32:25 

    >>34
    そうかそうか

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2022/05/10(火) 19:32:29 

    >>8
    セブンイレブンでもそういう事件あったよね?
    「社会保険加入を拒否された」現役従業員が「くら寿司」をパワハラで提訴へ

    +98

    -4

  • 57. 匿名 2022/05/10(火) 19:32:52 

    ブラック企業

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2022/05/10(火) 19:32:56 

    >>1
    店長が苦しんで駐車場で憤死した後に
    「炙り🔥寿司」って煽ってくるんだもんな
    くら寿司は寿司扱わないで欲しい。日本の恥だよ。

    +138

    -5

  • 59. 匿名 2022/05/10(火) 19:32:59 

    くら寿司のCMに出演してるの誰なの?
    イメージ最悪になるよ

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2022/05/10(火) 19:33:24 

    あぶり寿司だっけ?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/10(火) 19:33:56 

    そんなに長年悩むくらいなら、辞めて社保加入が条件の仕事を探すことはできなかったのかな?

    +25

    -5

  • 62. 匿名 2022/05/10(火) 19:33:56 

    チェーンの飲食店やスーパーだと店長が勝手に従業員の希望とは逆の意向を上に伝えたりするんだよね
    有給強制使用が導入されるまでは、有給を使えるかどうかも上司次第だったな

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/10(火) 19:34:07 

    パートだし他に飲食店たくさんあるし私だったらさっさと転職するけどな。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2022/05/10(火) 19:34:36 

    >>26
    この人は満たしてないんだと思うよ
    「勤務時間伸ばして社保に入らせてほしい」と言ってるから

    +107

    -1

  • 65. 匿名 2022/05/10(火) 19:34:52 

    ありゃりゃこれでスシローとくら寿司の2つよはなくなるかね?
    スシローも値上げするらしいし

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2022/05/10(火) 19:34:56 

    >>61
    そうやってやめる人ばかりだったから、改善されて来なかったんじゃない?
    日本の問題だよね
    やめたらいいのにってやつ

    +35

    -7

  • 67. 匿名 2022/05/10(火) 19:34:58 

    >>9
    週20時間以上働いて保険加入したいと言ってるのに、わざと働かせない嫌がらせ。

    +237

    -8

  • 68. 匿名 2022/05/10(火) 19:34:59 

    >>56
    これも風化させちゃいけない?
    忘れちゃダメな事件よね……
    企業が大きすぎるけどさ。

    +91

    -2

  • 69. 匿名 2022/05/10(火) 19:35:23 

    >>14
    「小学生にもできる」 その奥には"なのにいい年したあなたが何故出来ないの?"という真意があると、それこそ普通の大人なら誰でも推測出来ると例文にもなってるわかりやすいパワハラだよ。

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/10(火) 19:35:47 

    >>45
    でも正式にちゃんと契約書交わして働いていれば、自分からかけあわなくても、本社の総務から自動的に社保や厚生年金の加入書類が送られてくるはずだよ。労働時間を満たしていれば契約社員やバイトでも関係ない。

    +72

    -8

  • 71. 匿名 2022/05/10(火) 19:36:34 

    >>33
    本当に失礼だから根拠もなく問題ありそうとか書くのやめたら?

    +24

    -8

  • 72. 匿名 2022/05/10(火) 19:36:36 

    >>52
    死亡者0のシャブ漬け発言

    実際に人が亡くなってる事件

    +96

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/10(火) 19:37:19 

    >>51
    なら最初からフリーター雇うなって話。

    +35

    -3

  • 74. 匿名 2022/05/10(火) 19:37:59 

    >>18
    勤務時間満たさないように時間調整されてるみたい

    +132

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/10(火) 19:38:00 

    >>47
    でもガルのトピでも正社員になりたくない、非正規で渡り歩きたいって人少なくないみたいだし、正社員になりたいのなら自分で選べばよくない?

    +8

    -12

  • 76. 匿名 2022/05/10(火) 19:39:10 

    >>66
    そうなのかなー。主婦だったら扶養内パートを望む人、いーっぱいいると思うよ。
    スーパーなどではあえてそういう求人多いですよ。

    +15

    -9

  • 77. 匿名 2022/05/10(火) 19:39:17 

    上司も最初から条件に合わないと説明しとけばよくない?
    どうして「枠」があるから無理なんて言ったんだろうね

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2022/05/10(火) 19:39:19 

    こんだけブラックなわけだから、仕事ができない人だったら
    勤務日数減らして自主退職に追い込んでるでしょ。
    なんか飼い殺し感がすごい。

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2022/05/10(火) 19:39:44 

    >>51
    この方は事務だよ?

    +33

    -1

  • 80. 匿名 2022/05/10(火) 19:39:51 

    この前くら寿司行ったんだけど、なんかお店がクサかった

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2022/05/10(火) 19:40:26 

    >>56
    知らなかった!!最低やん!!!

    +76

    -1

  • 82. 匿名 2022/05/10(火) 19:40:47 

    今頃クレームが殺到してるだろうね

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/10(火) 19:41:00 

    >>2
    クラクラする

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/10(火) 19:41:10 

    前は好きだったけど大嫌いになりました。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2022/05/10(火) 19:41:39 

    >>51
    落ち着いて下さい。今回は事務の方ですよ~

    +28

    -2

  • 86. 匿名 2022/05/10(火) 19:42:12 

    うちの近所に新しくくら寿司作ってるよ。行かないわ。嫌な気持ちになる。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2022/05/10(火) 19:42:37 

    >>1
    おたくだから、クリアファイルとか欲しくてよく行ってたのに…
    店員さんがニコニコしてくれてて、いつも清潔で好きなのにな。
    行かない!ってすると、一生懸命働いている人の職場もなくなってしまうんだよね。
    飲食店って、すごくお給料が良いわけではないから、本当、その場で働いてくれている方の気立ての良さ頼りだよね…

    +73

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/10(火) 19:43:02 

    やめる人のも自由だけど、同じ職場で待遇改善希望したっていいのに
    いつまで経っても後者を選ぶ人への風当たり強いよね
    いつだったか時給交渉テーマのトピで何様だよ、他の仕事探せみたいなコメントだらけで引いたよ。

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2022/05/10(火) 19:43:03 

    >>33
    男性ってどこに書いてあったんですか?検索したけどわからなかった

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2022/05/10(火) 19:44:15 

    >>56
    初めて知りました。
    息子さんがセブンでパワハラ受けて亡くなって
    お父様も後追いって事…?

    +104

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/10(火) 19:44:17 

    焼身自殺は地獄の苦しみだよ

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/10(火) 19:44:25 

    >>54
    わざと勤務時間が加入条件に満たないように、あまり勤務に入れないとかの嫌がらせしてたってことか。ゴミだな。

    +52

    -4

  • 93. 匿名 2022/05/10(火) 19:45:08 

    >>51
    くら寿司は事務員も学生さん雇うの?夕方から?知らなかった

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2022/05/10(火) 19:45:09 

    >>15
    ある意味で私含め消費者も加害者だよね。。

    +6

    -11

  • 95. 匿名 2022/05/10(火) 19:45:16 

    >>27
    めんどくさい人で早く辞めて欲しいんじゃない?干されてる

    +85

    -1

  • 96. 匿名 2022/05/10(火) 19:45:23 

    Twitterの炙りは削除せずそのままなんだね
    そしてそれ以降ツイートなし

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/10(火) 19:46:16 

    >>93
    夕方には終るよね、事務は

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2022/05/10(火) 19:46:27 

    >>42
    大手の社保って扶養申請結構手間で時間かかったりするよね。申請する側は慣れてないしすごく時間かかった記憶ある

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/10(火) 19:46:31 

    >>24
    私も思った、
    能力的にロングは厳しいとかじゃなくて?

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2022/05/10(火) 19:47:16 

    社保と国保ってそんなに違うの?

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/10(火) 19:48:45 

    私なら扶養内の事務パートなんてやりたいくらいだけどねー。
    今、そういうの探すの超難しいから。

    +3

    -6

  • 102. 匿名 2022/05/10(火) 19:50:20 

    >>2
    言い方悪いけど


    飲食店に限らず全ての店に中流店は無くなって、
    本当に激安店か高級店の真っ二つに割れると思う。

    そしてそうなったら
    今のような中流店で当たり前に受けてたサービスも
    全て無くなり激安店は海外のようになっていく

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/10(火) 19:50:21 

    >>97
    そうですよね。。

    >>51この人ホールキッチンスタッフと勘違いされてるのかな?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/10(火) 19:50:56 

    くら寿司ガチャポン好きなシリーズの時行ってたけど
    もう行かないかな

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2022/05/10(火) 19:51:24 

    >>52
    だからテレビ離れが加速するよね

    +42

    -2

  • 106. 匿名 2022/05/10(火) 19:52:03 

    本社は店長さんの焼身自殺なんて何も気にしちゃいないみたいだし
    従業員たちはどんどん声あげてほしい。
    結局心のない人なんて、こうやって訴えられるない限り、問題視しないもの

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/10(火) 19:52:12 

    >>18
    満たしてないから。でも、そんな待遇でパートなのになんで11年も勤めちゃったんだろ。
    20時間働けるとこなんて、いくらでもありそうなのに。

    +168

    -4

  • 108. 匿名 2022/05/10(火) 19:52:22 

    人件費を捻出する予算がないのに働かせて!!
    はおかしくないか!?

    20時間以上働いてるのに出さないは訴えられるけど。
    それを記事にするのもおかしくないか?

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2022/05/10(火) 19:52:42 

    前々からあったみたい。私が聞いたのは茨城県のくら寿司。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/10(火) 19:53:11 

    >>52
    包丁投げは初耳だわよ

    +43

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/10(火) 19:53:41 

    >>99
    横だけど、事務だからロングにするほど全体の事務仕事量がないのかも。

    +43

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/10(火) 19:54:00 

    >>2
    くら寿司はこの事務の人が面倒くさいやつって流れに持ってきたいんだろうけど
    他にもタレコミだらけだし、無理だと思う。

    +5

    -7

  • 113. 匿名 2022/05/10(火) 19:54:02 

    >>8
    今回の上司も相当なクソ野郎
    >>なぜ自分だけ加入できないのか。上司に説明を求めると、こう一蹴されたと語る。
    「社会保険には“枠”があるんだ。今それが一杯だから、あなたを加入させることはできない」

    納得できず本社に問い合わせたことを知った上司は「ふざけんなよ、クソ!」と 吐き捨てた。

    社会保険に枠だって(笑)

    +175

    -3

  • 114. 匿名 2022/05/10(火) 19:54:48 

    社会保険出してくれる所を探そうよ!


    +4

    -3

  • 115. 匿名 2022/05/10(火) 19:55:25 

    >>103
    なるほどね。どうしても社保に入りたいならキッチンやホールに移れば可能だったかもしれないよね。
    採用されたらだけど・・・

    +0

    -6

  • 116. 匿名 2022/05/10(火) 19:55:29 

    訴えた方の仕事状況はわからないけど、
    会社側が週20時間以上の仕事を任せられるスキルがある人だったのかという問題もあるから何とも言えないなぁ。
    たまに、本当にその仕事に合ってなくて、その人がが帰った後に、必死にリカバリーする羽目になることもあるので。同じ失敗をくり返さない人なら良いんだけど、何度もやられると泣きたくなる。でもクビにはできないようだし。
    そういう私自身も、本当に苦手な事があるので、それが主な仕事になったら周囲に迷惑かけるるんだろうなと思う。

    +29

    -3

  • 117. 匿名 2022/05/10(火) 19:56:47 

    >>13
    あと吉本

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/10(火) 19:57:06 

    >>18
    20時間を満たしているとは書いてない。勤務時間を伸ばすよう要望してた。

    +62

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/10(火) 19:57:47 

    Youtubeでもまとめられてるので
    セブンのやばさと1度経緯を見てほしい!!
    「社会保険加入を拒否された」現役従業員が「くら寿司」をパワハラで提訴へ

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2022/05/10(火) 19:58:17 

    >>7
    なんでそんなに力あるんだろう
    すぐニュースなるところはなるよね

    +31

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/10(火) 19:58:42 

    別に労働環境なんてどうでもいいし普通に食べに行きます

    +3

    -4

  • 122. 匿名 2022/05/10(火) 19:58:51 

    書類上加入不要にされて実際上フルタイムで働かされた思い出はある

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/10(火) 19:58:54 

    >>108
    トピタイにあるように提訴内容は「パワハラ」。上司が変な説明したりやらかしてる。
    文春は甲府店の店長の自殺を報じたし、続報みたいなものでしょう。
    そもそも芸能人の不倫なんかよりこういう社会問題の方がよほど大きく取り上げるべきだと思うけどね。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/10(火) 19:59:14 

    社会保険に入ってもらえないまま11年も勤めていたのか

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/10(火) 19:59:15 

    >>7
    せめでガルちゃんで多くの人の目に留まるように
    ランキングあげたい……!!

    のでコメントたくさんします!

    +35

    -6

  • 126. 匿名 2022/05/10(火) 19:59:42 

    1回だけ行ったけど美味しくなかったからもう行かない。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2022/05/10(火) 19:59:51 

    >>47
    給料も低いから集まらない、人手不足っていうところほど低賃金で長時間労働

    +12

    -3

  • 128. 匿名 2022/05/10(火) 20:00:10 

    最低

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/10(火) 20:00:24 

    扶養の主婦の事務パート入れたらいいのに
    事務なんか多少給料低くても入れ食い状態でしょ

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/10(火) 20:00:28 

    デザイナーの佐藤○士和が関わってる企業はダメな企業が多すぎ
    ユニクロ、楽天、そしてくら寿司

    +3

    -5

  • 131. 匿名 2022/05/10(火) 20:00:53 

    国民健康保険とか今時高いしたちが悪いのに

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2022/05/10(火) 20:00:55 

    >>66
    自分の希望と合わないなら普通転職するよね。ましてや正社員でもなかったんでしょ?

    +15

    -2

  • 133. 匿名 2022/05/10(火) 20:01:03 

    >>118
    この方(と同じ仕事をする同僚)の総数の仕事が1店舗につき週20時間以上必要かどうか分からないよね~。他の同じ規模の店舗を調べてみないと。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2022/05/10(火) 20:01:19 

    >>36
    下らないですね。どんな立派な社訓か知りませんけれど。それを35秒以内で言える様にわざわざ研修する事自体、時間と労力の無駄だと思う。ブラック企業がいかにも考えそうな事ですね。

    +32

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/10(火) 20:01:33 

    >>56
    Youtubeでもまとめられてるので
    セブンのやばさと1度経緯を見てほしい!!
    「社会保険加入を拒否された」現役従業員が「くら寿司」をパワハラで提訴へ

    +6

    -7

  • 136. 匿名 2022/05/10(火) 20:02:19 

    >>18
    間違ってるのに何でこんなにプラス付いてんの!
    要件満たしてないから会社は社会保険出す必要ない。

    むしろ20時間以上働かせられないと言ってたようだけど誰でもOKではなく会社も選ぶ権利はあるんじゃないかと。訴訟を起こす案件なんだろうか…

    +119

    -4

  • 137. 匿名 2022/05/10(火) 20:02:30 

    >>123
    あくまで提訴だから裁判の結果が出ないとなんとも言えないよね。
    提訴だけなら誰でも出来るから

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/05/10(火) 20:03:07 

    >>121
    まあでもそういう人、多いよね
    それで日本はどんどん沈んでいくとかネガティブ記事には切れるの意味がわからないけど。
    不倫だのちょっとした失言だのくだらないニュースには食いつくのに。
    そりゃ未来なんて明るくないよ。

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2022/05/10(火) 20:03:12 

    私普段はギリ20時間行くか行かないかだけど、繁忙期は休日出社で1日10時間働く時あるから入れてって言ったらすんなり入れた
    ふつうそういうもんだよね?

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/05/10(火) 20:03:22 

    何度か社会保険に入れて欲しいって伝えてるし、上司も面倒だったり嫌ならシフト時間減らされる等の退職職に向けて嫌がらせされだけど長期間勤務してるしこの上司の意向が意味不明。
    他の人は週20時間超えて社会保険に入れてるみたいだし…元々この人に働き続けて欲しいのか辞めて欲しいのか。

    +4

    -3

  • 141. 匿名 2022/05/10(火) 20:04:08 

    勤務時間少ないから保険はいれなかったんでしょ?
    バイトもパートも、もっと働きたいって言っても人が足りていれば長時間勤務させないよね
    長時間働いてほしい場合は正社員だろうし

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/10(火) 20:04:20 

    >>24
    あなたにはその能力が無いから仕方ないんじゃないかと思ったけど。パワハラになってしまうの?

    +12

    -4

  • 143. 匿名 2022/05/10(火) 20:05:11 

    でも会社も扶養パートには勤務時間調整するよね?
    わざと減らしたり
    社員のパワハラ発言が問題なだけで
    社保に入れないのは仕方ないと思う

    +14

    -2

  • 144. 匿名 2022/05/10(火) 20:05:12 

    完全に文春VSくら寿司状態だね。
    吉野家の不祥事はテレビのニュースになるのに
    これはスルーするの?

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2022/05/10(火) 20:05:34 

    くら寿司平日のお昼に行ったら15分待った挙句冷めたラーメンが届いてがっかりした…

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/10(火) 20:05:51 

    >>140
    事務の人が店舗にそんなにいっぱいいるのかなー。
    現場の人なら週20時間以上を求められる人も多いと思うけど。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/05/10(火) 20:05:54 

    >>101
    今そういう話じゃないよね?

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2022/05/10(火) 20:07:16 

    >>23
    その発言はパワハラですよって言い返して相手が傷ついたら逆ハラになるの?

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2022/05/10(火) 20:07:21 

    海外ならこういう人は即クビにできるんだっけ?
    日本は労働者の方が実は強いんだよね

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/10(火) 20:07:24 

    >>146
    埼玉事務所って書いてあったから店舗じゃ無くて内勤の人たちのいる所かなって想像してた。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/05/10(火) 20:07:48 

    >>43
    旦那の扶養でも要件満たすと加入だよ。なんでそんなプラス多いのだろう

    +37

    -2

  • 152. 匿名 2022/05/10(火) 20:09:01 

    これって本人が「訴えるから記事にして」って言わなきゃ記事になんないよね?どういう風に伝わるの?

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2022/05/10(火) 20:09:31 

    >>150
    そうなんですね。だとしても元々そういう募集だった可能性もあるよね?
    希望すれば社員や3/4勤務になれるなんて思わないけど。
    その人が有能ならっていう意識です。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2022/05/10(火) 20:10:05 

    >>32
    アルバイト、フルタイムでしたことありますが
    3ヶ月の契約(その後、会社側が認めれば正社員登用あり)だったからか?社会保険なかったです

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/10(火) 20:10:36 

    くら寿司だけじゃ無いね。
    私も最近辞めたコールセンターは、週20時間以上でも雇用保険入れてくれなかったよ。私は、その前に働いてたところも同じく雇用保険無しだったし。
    世の中、ブラック企業多すぎる。

    +21

    -5

  • 156. 匿名 2022/05/10(火) 20:11:27 

    安い所はほとんど搾取してるんじゃないかな
    政府も考えた方がいいよ

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/05/10(火) 20:11:40 

    >>1
    自殺された方はハサミ投げつけられたり酷いパワハラであり得ない!!

    だけど、この方とは別に考えるべきだと思う!

    社会保険に入れないのがパワハラと言えるかは違うんじゃないか。その方の能力や店舗の仕事量もあると思うのだけど。

    Amazonの倉庫で頑張って11年働いてるから本社で働かせてよ!と言ってるのと同じ気がする。例え本社希望可能!と書いててもみんなOKじゃないでしょー

    +17

    -38

  • 158. 匿名 2022/05/10(火) 20:12:32 

    この前初めて行ったけど注文できない謎システムだった
    混んでると注文できないんだって
    二度と行かねーわ

    +4

    -5

  • 159. 匿名 2022/05/10(火) 20:12:52 

    >>150
    求人検索したけど、営業本部なんだね。
    未経験OK!1日3h〜・週3日〜OKなんて、扶養内パート集めてるとしか思えない。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2022/05/10(火) 20:13:02 

    私もみんなと同じ気持ちだよ
    お客様相談室にもクレーム入れた
    本当テレビでやらないね
    腹立つな

    +6

    -8

  • 161. 匿名 2022/05/10(火) 20:13:18 

    >>154
    長くいるつもりの人を3ヶ月毎の更新扱いにするのも違法なんだよね
    派遣とか契約の人の契約期間も一緒

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2022/05/10(火) 20:14:16 

    >>146
    事務に当てはまるのかわからないけど、くら寿司の提灯番組で埼玉県日高市にある管理センターみたいなところを紹介していて全国の店舗にカメラが沢山ついていてかなりの細かいことをマイクで「〇〇さん!」とリアルタイムで埼玉から指示してるの見たよ

    忘れてしまったんだけど内容は、店員さんの服装から空き袋の置き場だったか「そんなことまで!」とゲストの芸能人は感動してる感じの番組でした。マイクで指示する人は営業時間中いるしくら寿司規模なら何人も必要なんじゃないかな

    当時バイトを探していた私は「ここはやりたくない」と即思った



    +7

    -2

  • 163. 匿名 2022/05/10(火) 20:14:33 

    >>30
    こっちはCMしてないけどね!

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/05/10(火) 20:14:48 

    数ヶ月前までバイトしてた店で同じ目に遭った!
    面接の時は加入させてくれる話だったのに、いざ働けば月に160時間働いても頑なに加入させて貰えなかった!

    とんかつ和幸は本当に最悪。

    +15

    -2

  • 165. 匿名 2022/05/10(火) 20:15:16 

    記事に踊らされて真実が見えてない人は危険だよ。

    +8

    -3

  • 166. 匿名 2022/05/10(火) 20:15:19 

    >>55
    プラス反映されないのが悔しい

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/05/10(火) 20:16:13 

    >>153
    その時間で求人出してて雇用契約してるなら中々社会保険に入りたいから長時間働かしてくれは、自分だったら無理だなと諦めるけど、パワハラ発言無かったとしても弁護してもらえるような法解釈が事があるのかな。
    社会保険の枠というより人件費の枠はありそうだし、その辺をきちんと説明したかどうかが大切だと思う。
    言った言わないになるからお互い録音は必須。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2022/05/10(火) 20:17:20 

    >>157
    ゴメン例えが変

    +12

    -2

  • 169. 匿名 2022/05/10(火) 20:17:38 

    >>159
    その条件が有り難い人も居るから適材適所だよね。
    パワハラ、ブラックは問題外だけど。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2022/05/10(火) 20:18:46 

    >>160
    一緒にしないで。
    これ世間がクレーム入れること?w
    一度落ち着こうー!

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2022/05/10(火) 20:19:10 

    >>4
    会社自体が腐ってそう。従業員大事にしないとまた悲しい事が起きるよ

    +89

    -2

  • 172. 匿名 2022/05/10(火) 20:19:33 

    >>160
    まだ裁判の結果すら出てないのにクレーム入れるとか頭悪すぎ

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2022/05/10(火) 20:19:41 

    >>164
    訴訟起こせばよかったのに

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/05/10(火) 20:20:20 

    >>149
    海外と言っても国による。一般にフランス語圏は一人をクビにするのに細かい法律があって労務関係の弁護士さんが手続したりもする

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2022/05/10(火) 20:21:26 

    >>56
    全体とは言わないけど、あのクソみたいな底上げ誤魔化し商品が罷り通ってる時点で、上層部がおかしいのは間違いないよね

    +56

    -4

  • 176. 匿名 2022/05/10(火) 20:22:49 

    >>169
    フルタイム派遣にでも転職したら、嫌でも社保入れられちゃうのにね。
    私は月途中から入った時、社保4万引かれて初給料4万くらいになってたw

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/05/10(火) 20:24:00 

    この人よく訴えたよね
    すごいと思う、相当な労力だよ
    文春はまだネタがあるんじゃないかな

    +7

    -3

  • 178. 匿名 2022/05/10(火) 20:24:09 

    うちも社会保険いれてくれないよ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/05/10(火) 20:24:44 

    >>19
    絶対行かんとまではならないけどくら寿司笑としかならんよな。国民の潜在意識の中でうすーく優先順位が下がってるのは間違いないのでは。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2022/05/10(火) 20:25:19 

    くら寿司だけじゃなく安いチェーン店なんてどこも似たようなものでしょ。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/05/10(火) 20:25:29 

    >>70
    それ以前に多分、労働時間を増やしてもらえなかったんじゃないかな?

    +66

    -0

  • 182. 匿名 2022/05/10(火) 20:26:30 

    >>75
    発言がズレてますけど、ひょっとして非正規はゴミ扱いしても良いと思ってる人ですか?
    雇用形態であって、カーストとかじゃないんですけど

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2022/05/10(火) 20:27:47 

    とあるカラオケ店で働いてたけど
    2人までしか社保入れないって言われたことがあった。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/05/10(火) 20:28:26 

    >>1
    くら寿司のニュースは、テレビでやらないよね

    +39

    -1

  • 185. 匿名 2022/05/10(火) 20:28:47 

    どうしようもない会社だな

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2022/05/10(火) 20:30:20 

    >>176
    社保4万も引かれるの🥲🥲🥲?

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2022/05/10(火) 20:31:39 

    >>152
    ブラック企業の内情の募集もしてるけど日頃の取材力も大きいんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/05/10(火) 20:35:36 

    >>182
    非正規を自ら希望する人もいるってことですし、社会保障が適応される条件を満たしてないならさっさと社会保障が適応される職場に転職すべきかと
    正社員と派遣、どっちがいい?
    正社員と派遣、どっちがいい?girlschannel.net

    正社員と派遣、どっちがいい?40代主婦です 今は週5でパートしてますが来年から子供が中学生になるのでもう少し稼げる仕事がしたいです 求人見てると時給1500円の派遣の仕事とか短期の仕事とかたくさんあるのでこれらを渡り歩くのがいいのか、はたまた長期安定で...

    +11

    -3

  • 189. 匿名 2022/05/10(火) 20:36:10 

    はま寿司派です

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2022/05/10(火) 20:42:12 

    >>135
    見てきたよ胸糞悪いね。セブン&アイホールディングス最低なんだな。

    +24

    -2

  • 191. 匿名 2022/05/10(火) 20:42:32 

    >>177
    勝てる案件じゃないと訴訟起こさないでしょうね

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/05/10(火) 20:44:05 

    はま寿司の豚骨ラーメンめっちゃ美味しいからみんな食べてみて!マジで!!

    +4

    -2

  • 193. 匿名 2022/05/10(火) 20:46:26 

    >>161
    正社員で応募して、まずはアルバイト3ヶ月だけ働いてそれから決めればみたいな感じで採用されました
    結局その3ヶ月で辞めたから正社員にはなってません。
    ハローワークにきいても、社会保険については
    会社の規模によっては、アルバイトなら社会保険はないと言われました。社員10数人の会社でしたがそうですかね?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/05/10(火) 20:49:38 

    この話とは違うかもしれないけど
    一緒にパートで働いている人で
    社会保険に入りたいから、もっとシフトに入れてって店長に懇願しているけど頑なに拒否られている人がいる
    傍から見て全然仕事できないし、社会保険に適用されたとしいても、ダラダラいるだけで会社的には迷惑なんだろうなって思う
    でも一度雇うと、あなた仕事出来ないから社会保険適用ダメねって言えないんだろうな..

    +25

    -0

  • 195. 匿名 2022/05/10(火) 20:53:02 

    コロナ禍後、違う回転寿司に居たけど、保険加入させられるほど、シフト入れられないからと希望者は断られてたよ。本社からのお達しだって。
    それまでは寧ろ保険加入して、沢山出勤してくれだった。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2022/05/10(火) 20:53:12 

    イオンの会長が値上げが悪い事でその分人件費下げるみたな事言ってたけどそうじゃないだろと
    安さの影には弱者の犠牲があると消費者も理解しないとね

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2022/05/10(火) 20:53:28 

    >>184
    スポンサー様だから忖度してるんだろうね
    執拗に追求される企業と週刊誌やネットでかなり話題されていても一切取り上げられない企業の差ってなんなんだろうね

    +21

    -0

  • 198. 匿名 2022/05/10(火) 20:53:57 

    >>168
    例えは変でごめんなさい。
    とにかく要望は一方的だと言いたかった。

    会社も慈善事業じゃないからなんでも要望は叶えられない。
    もしかしたら、もっと能力あって自由に出勤してくれる人がいたらその人の方に多く働いて欲しいだろうし。
    人件費かけたくないから短時間の隙間時間だけ来て欲しい会社もある。

    合わなければ合うところを探す努力も必要。

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2022/05/10(火) 20:59:16 

    >>70払いたくないパート側もタイムカード打ったあと、サービス残業ってことにしようとやってたよ。

    +6

    -2

  • 200. 匿名 2022/05/10(火) 20:59:26 

    >>13
    あぁ、ダウンタウンのとこか(地上波あまり観ないのでピンと来てなかった)
    せっかくコンビで出てくれたんだろうに、ダウンタウンもいい迷惑だね
    しかもダウンタウン2人揃ってってかなりのギャラになるだろうから、そこには払って従業員を大事にしてないイメージがさらに加速しちゃうね

    +32

    -2

  • 201. 匿名 2022/05/10(火) 21:00:31 

    >>190
    わたし仕事で何度かこのコンビニ利用することがあって悲しかったから
    1人でも多くの人が知ってくれているだけでもいい事だと思う……!

    +20

    -2

  • 202. 匿名 2022/05/10(火) 21:00:37 

    >>15
    >>15
    私は100円皿をやめることにしたスシローを評価してる
    普段は行かないけど今度食べに行こうと思う

    +20

    -1

  • 203. 匿名 2022/05/10(火) 21:01:07 

    何で社会保険に入らせないの??

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2022/05/10(火) 21:05:55 

    くら寿司はもう行ってない
    前に近所のくら寿司行った時
    湯呑みの底にこびりついた汚れがついてて店員に指摘したら
    「あぁ…はい…別の湯呑み持ってきましょうか?」
    って言われたから
    いりません、もう二度とここには来ませんって言ってお金払って帰った
    衛生観念も低いしモラルもなさそうだったから信用してない

    +18

    -3

  • 205. 匿名 2022/05/10(火) 21:06:34 

    まだ保険入れる時間以上働いてないみたいだね?
    使えない人シフト増やしてもなあ、
    言い方がパワハラで最悪だけど

    +12

    -1

  • 206. 匿名 2022/05/10(火) 21:09:14 

    これって新制度始まったら勝手になるから
    待てば良かっただけじゃない?
    10月だっけ?
    いらない人ならシフト増やしてもらえないから関係ないけど

    +3

    -2

  • 207. 匿名 2022/05/10(火) 21:11:46 

    >>158

    あれは自分が注文入れてるからだよ。
    まだな人優先出来る様になってるから、注文届いたら復活する

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/05/10(火) 21:11:54 

    >>9
    社会保険に入れてくれる人と入れてくれない人の違いを知りたい
    私は入りたいのに入れてもらえない場合が多いのでそれで結構会社を辞めてます。

    +54

    -6

  • 209. 匿名 2022/05/10(火) 21:13:51 

    >>110

    ハサミな

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2022/05/10(火) 21:14:59 

    >>15

    他店の3倍くらいは仕事量ある。一人に対して

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2022/05/10(火) 21:16:41 

    >>13
    松本「出○館も悪い噂があるが浜田のお陰で表沙汰にならんのや」

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2022/05/10(火) 21:28:17 

    >>205
    もしかすると事務だから数時間で仕事が終わるのかもね
    終わらなくても急ぎじゃないとか。
    収益のない部門だから延長がないのは仕方ない

    +12

    -1

  • 213. 匿名 2022/05/10(火) 21:29:12 

    >>212

    現場ならまだしも、事務処理だしね、フルタイムいらないからパート雇ってるんじゃない?って感じ!

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2022/05/10(火) 21:33:14 

    くら寿司だからまぁくら寿司側に問題あるんだろうなぁ…とは思うけど、
    事務で社会保険加入要件に満たないとわかった上で入社して、加入要件週20時間以上働いてもらわなきゃいけないほど事務の仕事がそもそもなかった可能性もあるっちゃあるよね。

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2022/05/10(火) 21:46:07 

    次の就職先はフルタイム勤務できる事務職の方がいいかも

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2022/05/10(火) 21:47:32 

    >>35
    たしかあの日の投稿はまだ消してないんだよね?

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2022/05/10(火) 21:49:35 

    >>21
    週に20時間働いてないのに
    (働く能力や会社が必要としている時間に出勤希望すれば対応可能だろうけどその対象者じゃなかったんでしょ)
    ブラックパート社員じゃん笑
    いらんから辞めて欲しい対象だわ

    +11

    -3

  • 218. 匿名 2022/05/10(火) 21:50:30 

    >>20
    どこもブラックかもよ。

    +6

    -2

  • 219. 匿名 2022/05/10(火) 21:56:46 

    >>194
    そういう人いるよね
    保険じゃないけどシフト増やしてほしいけど増やしてもらえないおばさん、お喋り多くて遅いし雑で社員が注意しても「はーい」って返事して「言われちゃったテヘッ」って全然響いてないの
    どうにかしてくれって社員に訴える人が多くて、違うポジション与えられたら「任されちゃった」って得意気に言ってて凄いと思う

    +17

    -1

  • 220. 匿名 2022/05/10(火) 21:58:03 

    昔からパワハラの話あるよね
    何も変わってない

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2022/05/10(火) 22:06:04 

    >>4
    何となく、社員大事にしないとこって商品に対しても杜撰そうだもんね。食品扱うところは、信用出来る所がいいよね。まぁ他も表に出てないだけで似たようなものかもしれないけど、とりあえず表に出た所は避けたい。

    +62

    -0

  • 222. 匿名 2022/05/10(火) 22:06:51 

    >>219
    仕事が適当な進歩のないお喋りババアほど雇いたくない人はいないわ
    こういう人がいるから50代を雇うの躊躇する。
    すぐ進歩のないババアに変貌するから。

    +6

    -5

  • 223. 匿名 2022/05/10(火) 22:06:55 

    >>9

    ギリギリの所で働かせたんだろうね
    やり方が汚いわ

    くら寿司は美味しくないし、何より店に清潔感がない

    +74

    -2

  • 224. 匿名 2022/05/10(火) 22:08:33 

    >>142
    なら、契約更新をせずにさっさと切れば済む話だからね。
    長年勤務をしていた、なら仕事は問題無くやっていたんじゃない?

    +9

    -3

  • 225. 匿名 2022/05/10(火) 22:09:22 

    >>224
    無期雇用だったんじゃない?

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2022/05/10(火) 22:16:50 

    >>203会社も半分保険料を払わないといけないから

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2022/05/10(火) 22:18:45 

    一度でもくら寿司でバイトしたことある人、特にオープニングスタッフで社員に教育された従業員はパワハラ報道を見ても「でしょうね」としか思わなかったはず。
    むしろ今まで死人が出なかった方が奇跡
    私が働いてた時もSVだったかMGだったかが社員の頭を寿司レーンにおしつけて怒鳴ってた
    店についてる監視カメラはほぼ従業員監視用
    精神を病んで辞めていく社員さんも多かった
    男の社員もヤバイけど女社員のアルバイトへのパワハラも凄まじかった
    だから焼身自殺された方にパワハラなどなかったなんて絶対に嘘だと思ってる

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2022/05/10(火) 22:19:56 

    >>202
    スシロー今日明日全店休みだよね。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/05/10(火) 22:29:12 

    >>21
    パートならここにこだわらず辞めて他で働けばよかったのに。
    飲食店人手不足だし、無理なら辞めますって言えば必要な人材なら引き止めてくるしそうじゃないならさして仕事できる人でもなかったんじゃないの?休み希望とか急な欠勤早退遅刻が多いとかさ。
    長く働いてるから仕事できるとも限らないし、他の人がそうしてもらってて自分だけならないのは能力に問題がある可能性も大いにある。

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2022/05/10(火) 22:32:06 

    モラハラ気質のワンマン経営者が暴れてる

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2022/05/10(火) 22:54:41 

    吉野家は報道するのにくら寿司はどうして?

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2022/05/10(火) 23:03:56 

    >>8
    情報出た日からTwitter全く動いてないやんけ。
    会社サイトかなんかで釈明したっけ?

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2022/05/10(火) 23:39:51 

    >>188
    私は今回のトピの方向性で話してるので、会社側が非正規を役割以上にこきつかって旨味だけ搾取してる現状が問題だと思ってるし、その被雇用者の希望の話とまた別の問題だと思ってる

    あなたのはよくある煽りの「だったら正社員になればいい」って意味の的外れなコメントだと思ったんだけど、違った?

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2022/05/10(火) 23:49:56 

    >>197
    Z企業なのかなとか想像してる

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2022/05/11(水) 00:04:18 

    >>233
    会社側が非正規を役割以上にこきつかって旨味だけ搾取してる

    非正規ってそんなに優秀な人、一生懸命に仕事してる人がどれくらいいるの?
    パートだからって逃げる人、実際多いよね?

    +3

    -3

  • 236. 匿名 2022/05/11(水) 00:10:13 

    >>208
    社会保険入れてくれないってことは
    短時間パートなんだよね?
    フルタイムで働いてもらう人材では
    ないってことじゃない?

    +41

    -3

  • 237. 匿名 2022/05/11(水) 00:19:25 

    >>64
    このサイト見ると読解力が不足な人が多い印象を受ける。

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2022/05/11(水) 00:24:36 

    >>1
    なぜこの人だけが要望しても勤務時間の延長が認められなかったのかが知りたい。仕事が出来ないとかならそもそもクビにしてるだろうし、人員が足りてるというのも、勤続11年にもなるのに、その間、一度も欠員が出なかったとは考えにくいし。

    +24

    -2

  • 239. 匿名 2022/05/11(水) 00:27:24 

    ゼンショーでしょう。
    すき家と一緒の会社。ワンオペ問題あったひどいところ。

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2022/05/11(水) 00:38:14 

    >>7
    くら寿司の社長が、創○関係者だから一切テレビで放送しないってTwitterで見たよ。

    +19

    -0

  • 241. 匿名 2022/05/11(水) 00:40:56 

    >>235
    社会に保障を求めるなら、あなたも背負わなきゃ。
    権利と義務は、背中合わせだって義務教育で習わなかったですか?

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/05/11(水) 00:43:34 

    >>147
    横だけど、くら寿司はそういう扶養内の事務員が欲しかったんじゃない?社保に入らせてまで事務させたくないとか。今はホールですらかなり人員削減できるように機械化されてるし。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2022/05/11(水) 00:46:33 

    >>32
    派遣会社もフルタイムで長期雇用前提なのに加入させない会社が沢山ある。
    2ヶ月の適用除外を悪用して初回の契約期間を2ヶ月以内にして社会保険に加入させない。
    しかし、これは違法なことなのに、大手派遣会社でも悪用している。
    こういう派遣会社も営業禁止にして、派遣会社を減らすようにして欲しい。

    +10

    -0

  • 244. 匿名 2022/05/11(水) 00:47:38 

    >>241

    私は雇用している側だけど

    +0

    -3

  • 245. 匿名 2022/05/11(水) 01:14:47 

    >>19
    もうくら寿司なんて行かないなんて言わないよ絶対

    +0

    -4

  • 246. 匿名 2022/05/11(水) 01:29:25 

    >>238
    今は辞めてほしくても簡単にクビにはできないはず
    でもご本人の「勤務時間増やして社保に入れて」という希望を叶えようど思われる人材ではなかった、ということなんじゃないかな

    +28

    -0

  • 247. 匿名 2022/05/11(水) 01:40:08 

    >>56
    ご長男が自害してしまったんだよね。オーナーは本当は病死か自然死だったけど孤独死。最後は生活保護だった。
    この事件以降やむを得ない事情じゃない限り、セブンイレブンで買い物はやめてる。そもそも底上げ弁当だしジュースは模様つけてイチゴ入ってないしサンドイッチは詐欺だし。

    +35

    -0

  • 248. 匿名 2022/05/11(水) 01:42:42 

    >>20
    みんな知らないと思うけど、数年前からかっぱ寿司美味しくなったよ。スシロー値上げするし、引き続き私はかっぱ寿司にするわ。

    +6

    -3

  • 249. 匿名 2022/05/11(水) 02:03:38 

    >>113
    嫌がらせの線が濃厚なのかな

    +18

    -0

  • 250. 匿名 2022/05/11(水) 03:57:57 

    現場やパートナーは一生懸命頑張っても、上が屑ならどうしようもないんだよね。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/05/11(水) 04:24:14 

    >>244

    今それ言う必要ありましたか?
    あなたが雇用側だって言いたかっただけでしょうか…
    今は権利とかの話しをしてるので

    +0

    -2

  • 252. 匿名 2022/05/11(水) 04:40:47 

    >>208
    知りたいなら調べようよ
    加入条件はネットですぐ出てくるよ
    短時間パートの場合、社会保険に入るメリットあるのかどうとか
    本当に入りたいならちゃんと考えた方がいいよ

    +16

    -2

  • 253. 匿名 2022/05/11(水) 05:43:12 

    >>42
    知らねえよ馬鹿
    社会のルール守れない奴が社員にルール守らせられるわけねえだろ

    +6

    -4

  • 254. 匿名 2022/05/11(水) 05:49:01 

    >>251
    社会に保障を求めるなら、あなたも背負わなきゃ

    と偉そうな上から発言、プラス私がパートだと勘違いされてるように感じる文書でしたのでお答えしたのですが?
    話を偉そうにずらすの得意なんですねwww

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2022/05/11(水) 07:00:49 

    >>252

    調べた上での、ok出る人と出ない人の違い(差別)って意味だわ

    +6

    -2

  • 256. 匿名 2022/05/11(水) 07:03:04 

    >>217

    本当それだよね、契約違反でもなさそうだし(11年我慢なのか)
    パートが良いように使われてるのって全国共通じゃない?フルタイムじゃないんだから

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2022/05/11(水) 07:34:26 

    >>244
    うわ、なりすましやめてー

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2022/05/11(水) 07:38:39 

    >>235
    急に主観なのびっくりする
    自分の偏見を主張したかっただけなのね
    いらないです

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2022/05/11(水) 07:38:47 

    >>67

    本人が勤務時間を増やしてほしいって希望したら、元々パートタイムでもフルタイムにしないといけないの?
    正直パートだから雇ったっていうレベルの人いるよね。

    +34

    -3

  • 260. 匿名 2022/05/11(水) 07:40:33 

    会社は断ってはダメなのだろうか?
    言えばなんでもOKしなきゃなの?
    それとも違法ななにかがあったのかな?

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2022/05/11(水) 08:48:50 

    自民党政治って、企業優先だから
    人を使い捨てだよね


    小泉政権から派遣が横行した

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2022/05/11(水) 08:49:22 

    >>260

    社会保険は義務です

    +2

    -3

  • 263. 匿名 2022/05/11(水) 08:50:46 

    >>241

    会社が義務を果たしてないだけだろ
    社会保険は法律です

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2022/05/11(水) 09:09:24 

    >>1
    ゆず◯のことかな?

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2022/05/11(水) 09:11:02 

    >>251
    もうええて、普段から空気読めてないんだろう

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2022/05/11(水) 09:19:51 

    >>188
    社会保険に加入できるかのように書いて求人を出したのに、他の人は入れて自分は枠がないと断られたのはパワハラだから、会社が悪いよ。

    +7

    -2

  • 267. 匿名 2022/05/11(水) 09:19:57 

    飲食店はあるあるだよね。私も大手チェーンでブラック企業ランキングに載ったとこで働いてた頃は、社会保険に入るには店長、チーフの仕事ができるレベルでないと加入できない。悔しかったらチーフになれてな感じて、1人だけしか社会保険に入れてなかた。有給もレベルが高いやつしかないと言われた。もちろん常に人手不足。
    私も辞めたけどあんなに小馬鹿にしてたくせに戻ってきてほしいと言われた。知らんがな

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2022/05/11(水) 09:37:53 

    >>20
    スシローもバカ店長の下だと最悪。
    包丁で指切って病院で縫ったのに、労災の手続きが分からないからと用紙すらもらえなかった。
    泣き寝入りした。辞めた。

    +15

    -1

  • 269. 匿名 2022/05/11(水) 09:54:45 

    >>248
    うちの近くのかっぱ寿司、シャカシャカポテト無くなったし、海老アボカドも無くなって値上がりもしたし、メニュー減ったの残念。。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2022/05/11(水) 09:55:20 

    まっくら寿司

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2022/05/11(水) 11:32:10 

    本社が勤怠や給与管理してないのかな?うちの会社は超えたら社会保険に加入する様に連絡くるけど

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2022/05/11(水) 12:20:56 

    >>255
    会社から見たらどのような人材なのか判断してるとか?
    会社が加入義務を怠っているのならまず問題だけど、本人の希望だけで社会保険に入りたいって言っていて義務もないなら、上司や会社が社会保険に入ってもらうまでではないとしているかな

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2022/05/11(水) 12:23:47 

    >>262
    加入条件があるよ
    雇用契約の形態とかあるし

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2022/05/11(水) 12:28:43 

    >>262
    条件を満たしてないんだよ?わかる?

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2022/05/11(水) 12:58:02 

    これって原告人勝てるかな?
    最初は20時間未満の契約で納得して入ったんだろうから、後になって原告側の要望になんでかんで答えなくてはいけないって義務ある?
    まぁ、11年も働いてるのにかわいそうではあるけど。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2022/05/11(水) 14:01:11 

    私の友達もオープンの時にくら寿司で働いていて、幼稚園の子供がいるから14時までにしていたのに、店長が変わってから17時まで働かされて延長保育を利用しないと行けなくなり、子供の行事とかも融通が効かなくなって辞めていた

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2022/05/11(水) 14:01:31 

    どんどん拡散しましょうよ、こんなクソ企業。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2022/05/11(水) 16:04:12 

    銚子丸いきます

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2022/05/11(水) 16:06:40 

    わたしは職歴がめちゃくちゃあるせいか
    社員希望してもしてもらえなかったよ。
    だからやめるよ。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2022/05/11(水) 16:25:01 

    早くやめたい、
    部長にはなしたらあなたは社保に入る器ではないみたいな話された。このままパートがいいわよって。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2022/05/11(水) 16:35:50 

    >>280


    フルタイムの派遣とか
    ゆるくていいよ

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/05/11(水) 16:56:42 

    >>228
    ゴールデンウィークおつかれさまでした!
    ゆっくり休んでね

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2022/05/11(水) 17:30:02 

    >>246
    この人が仕事出来なさ過ぎてしてもらえなかったのか、ちゃんとやってるのに嫌いだからって理由でしてもらえなかったのかでかなり印象変わるよね

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2022/05/11(水) 19:21:40 

    いらない人材だったんでしょ。
    我慢して11年働いたってより、他に行くとこがなかったのかもよ。

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2022/05/11(水) 20:06:59 

    >>56
    ヤバすぎる

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2022/05/11(水) 20:10:02 

    え?前パワハラで自殺したのどうなったの?また違うやつ。え?

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2022/05/11(水) 20:16:30 

    私は敢えて今度くら寿司に行って、パワハラ自殺の事も含めて聞いてやる!!!

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2022/05/11(水) 20:18:19 

    >>14
    今ならパワハラです。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/05/11(水) 20:29:00 

    >>17
    社会の闇。あまりニュースになってなくて、大丈夫私もめちゃくちゃ腹立ってるよ。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2022/05/11(水) 20:31:36 

    >>30
    ムカつくよね。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/05/11(水) 20:35:54 

    >>42
    当たり前のことも出来ない会社は社会にとって害悪=反社会的勢力なので早めに潰れてください

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2022/05/11(水) 22:05:18 

    >>3
    正にそれ。
    ゴミ寿司。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2022/05/12(木) 00:21:31 

    ここって創価系企業?

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2022/05/12(木) 06:51:37 

    >>274
    条件満たさないように調整する会社があるのは否定できない

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2022/05/12(木) 06:52:16 

    >>284
    いらないならクビになってる

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/05/12(木) 07:31:29 

    >>255
    他の人も言ってるけど社会保険かけるほど
    長時間働いて欲しい人材では
    ないってことでしょ?
    社会保険に入れる=長時間働く
    って、ことだしね。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/05/12(木) 14:09:59 

    >>1
    私の会社の場合はちょっと違うけど、フルタイムなのに社員以外は社保入れてもらえない…ずっと社保に入りたいって訴え続けてるけど、じゃあ社員にならない?って言われるだけで…これ以上言うと立場悪くなりそうだから強く言えず…

    本社自体がそういう考えなのでどうにも出来ず。

    労働組合立ち上げて訴えを起こせばとも言われたけどそこまでの気力もなく。

    勤続11年です…

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/05/12(木) 18:30:19 

    >>294
    最初に社会保険に入りたいと言って入社して保険に入れてくれないなら最悪だけど、途中からもっと働きたいと言われても、良いですよ!とはならない事もあると思うんだけどな

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/05/12(木) 19:00:09 

    >>298
    良いですよって嘘ついていれてる会社あるよ。しゃぶしゃぶ屋な

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/05/12(木) 21:28:03 

    >>299
    それはやだね!

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/05/13(金) 12:40:32 

    >>4
    いくら安くて美味しくても、働き手を酷く扱うところでは食べたくないわ。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2022/05/13(金) 22:25:02 

    >>301払うもん払わないと働く側も仕事が雑になるしね。

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/06/03(金) 22:26:37 

    またくらか
    従業員総出でつぶしにかかってるな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。