ガールズちゃんねる

「お笑いが人を傷つけてしまう可能性はないとは言い切れない」芸人・ナダルが考えた“いじめとイジリの境界線”

99コメント2022/05/10(火) 06:12

  • 1. 匿名 2022/05/08(日) 10:53:13 

    「お笑いが人を傷つけてしまう可能性はないとは言い切れない」芸人・ナダルが考えた“いじめとイジリの境界線” | 文春オンライン
    「お笑いが人を傷つけてしまう可能性はないとは言い切れない」芸人・ナダルが考えた“いじめとイジリの境界線” | 文春オンラインbunshun.jp

    実は中学生時代は“いじめられっ子”だったナダルさん。その後、芸人として活躍するうちに、「お笑いが人を傷つけてしまう可能性はないとは言い切れない」という考えに至った理由とは?


    僕がクズ芸人というレッテルを貼られて、それが笑いに繫がるのは、僕が芸人だからだ。クズという言葉は本来は相手を罵倒するフレーズであり、一般の人たちが相手をクズだと罵ったら、そこに生まれるのは笑いではなく怒りや悲しみだろう。

    お笑い芸人たちは笑いのプロフェッショナルであり、見ている人には伝わりにくいかもしれないが、イジる側もイジられる側もかなり細かいところまで考えてやっていることは分かってほしいと思う。

    テレビという見えるところではイジり倒したとしても、一緒にご飯に行ったり相談を聞いてもらったりする関係値があって、それぞれにフォローしているのが常だ。


    僕がクズと呼ばれて笑いをとっていることが、どこかでいじめに繫がっているかもしれない。そんな葛藤が僕の中には常にある。もし、人を馬鹿にする笑いがこの世からなくなったとしたら、いじめも少なくなるんだろうか。そんなふうに考えると、自分のしていることがいじめを助長していると思ってしまうこともある。

    +170

    -7

  • 2. 匿名 2022/05/08(日) 10:54:17 

    笑いに繋がってないよ

    +14

    -38

  • 3. 匿名 2022/05/08(日) 10:54:29 

    ガル民もクズだよね

    +85

    -14

  • 4. 匿名 2022/05/08(日) 10:54:48 

    >>1
    いじめは絶対に許せない
    葛西りまさんを自殺させた加害者の実名と顔写真が流出中 : 呪いのブードゥー人形
    葛西りまさんを自殺させた加害者の実名と顔写真が流出中 : 呪いのブードゥー人形blog.livedoor.jp

    葛西りまさんを自殺させた加害者の実名と顔写真が流出中 : 呪いのブードゥー人形呪いのブードゥー人形「呪いたい人物の魂を人形に宿し、人形の胸や腕を針で突き刺すとその人物は苦しみ出す…」というブードゥーの呪い。ブードゥー人形の呪いはいわゆる黒魔術の一種で...

    +68

    -4

  • 5. 匿名 2022/05/08(日) 10:54:50 

    他人を侮辱しての笑いは笑いではない

    +38

    -15

  • 6. 匿名 2022/05/08(日) 10:55:07 

    お前もかなり口悪いけどな
    たまに本気で不愉快になるわ

    +48

    -41

  • 7. 匿名 2022/05/08(日) 10:55:21 

    「お笑いが人を傷つけてしまう可能性はないとは言い切れない」芸人・ナダルが考えた“いじめとイジリの境界線”

    +95

    -1

  • 8. 匿名 2022/05/08(日) 10:55:29 

    いじめもイジリも被害者からしたら変わりません
    こっちが怒ると「単なるイジりじゃん。何マジになってんの?」みたいな反応が返ってくるのも殺意湧く

    +165

    -8

  • 9. 匿名 2022/05/08(日) 10:55:46 

    つまらん芸人は自衛隊入りして欲しい
    自衛隊員が足りないんよ
    日本はロシア 北朝鮮 中国に囲まれてる

    +3

    -31

  • 10. 匿名 2022/05/08(日) 10:56:00 

    まぁ葛藤はあるだろうね

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2022/05/08(日) 10:56:21 

    >>3
    アンタもね

    +35

    -6

  • 12. 匿名 2022/05/08(日) 10:56:24 

    芸人は仕事のためにやってるのに真似する一般人の存在価値はなんなんだろう

    +111

    -2

  • 13. 匿名 2022/05/08(日) 10:57:13 

    >>9
    いや、その前に自分がなればいいのに。

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2022/05/08(日) 10:57:14 

    クズ発言をして編集された映像を見た人の中に笑える人が出てくるのはプロの仕事かもしれないけど、陰口や裏でのクズ発言はプロの芸人の仕事なの?
    このセリフが出てくる時点で隠し撮りは全て演出、台本って言っているってことだよね。みんなわかっていることだけどさ。

    +4

    -6

  • 15. 匿名 2022/05/08(日) 10:57:14 

    >>3
    他人のことを悪く言うけど自分はどうなの?って聞いてみたいよね
    匿名なのをいいことに好き勝手にやりすぎ

    +42

    -8

  • 16. 匿名 2022/05/08(日) 10:58:05 

    正直な話、他の芸人がナダルいじりしてた時はイジメに近いと思った。
    ナダル的にオイシイの枠を越えてた。

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2022/05/08(日) 10:58:13 

    >>1
    クズを売りにしてるからいいじゃん。容姿を言うなという人もいるけど、容姿を売りにしてる芸人もいるわけで。容姿を売りにして芸人になったのに容姿を指摘するなと言うなら、そこを売りにして出るなと思うし。
    いじめってのは売りにしてないのにやられるんだよ。根本が違う。

    +49

    -2

  • 18. 匿名 2022/05/08(日) 10:58:44 

    >>3
    もちろんあなた自身も含めてだよね

    +21

    -2

  • 19. 匿名 2022/05/08(日) 10:59:02 

    ナダルってほんとにお笑いに対しては真剣で努力家だよね
    いつも舞台袖で先輩のネタを見てるらしいし、YouTubeでも何故伸びないのかとかもっとこうした方がいいんじゃない?ってコンビのことをよく考えてて

    +43

    -8

  • 20. 匿名 2022/05/08(日) 10:59:06 

    >>12
    思い上がりだよね
    しかもそういう人は自分が誰かを傷つけてるつもりがないっていうのがさらにタチ悪い

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/08(日) 10:59:19 

    ナダルのくせに

    +4

    -16

  • 22. 匿名 2022/05/08(日) 10:59:24 

    >>15
    私は含まれてないみたいな言い方だけどあなたもがる民だよ

    +15

    -6

  • 23. 匿名 2022/05/08(日) 10:59:49 

    イジリはお金が発生するイジメ

    +2

    -7

  • 24. 匿名 2022/05/08(日) 11:00:33 

    ナダル最近好きだよ

    +23

    -8

  • 25. 匿名 2022/05/08(日) 11:00:50 

    >>1
    口が悪い奴ほど、相手の行動を悪く言う
    そして、自分が口が悪い事をほっといて、相手の事を語る

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2022/05/08(日) 11:00:52 

    >>1
    傷付くのって弄りだけじゃ無いんよ
    極端に言うと休日の話をしただけで自殺してしまうほど傷付く人だっている
    弄って貰った方が必要にされてるとおもって救われる人だっている

    人それぞれ

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2022/05/08(日) 11:01:08 

    まあ実際バラエティ番組の影響は悪い意味で凄かったと思う。真似するとかしないとかのレベルじゃなくて、子供の頃に見て脳に刷り込まれちゃうから。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2022/05/08(日) 11:01:17 

    >>3
    私はそんな1ミリも思わない。
    ガルちゃん利用者の9割は清き心の持ち主やと思いますよ。
    一部叩きトピで誹謗中傷が多いだけで、他はみんな良心の塊の様なコメントしか見たことないよ!!

    +9

    -11

  • 29. 匿名 2022/05/08(日) 11:02:03 

    >>22
    そうだよ
    私はわりとフォローしてるけどそういうコメは大体マイナスされたりアンカーつけて叩かれる
    ちゃんとしたガル民もいる中暴れ回ってる輩が多いからガル民=クズの集まりって言われるしシクトクでうらみつらみを言われる

    +6

    -8

  • 30. 匿名 2022/05/08(日) 11:02:45 

    >>3
    はい、私クズですが
    何か?
    貴方は真っ当な人間なのかな?
    お帰りは彼方ですよ

    +8

    -9

  • 31. 匿名 2022/05/08(日) 11:02:46 

    >>9
    自衛隊出身の女芸人、面白くありません。

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2022/05/08(日) 11:03:01 

    笑いのプロフェッショナル?そうでもない芸人が増えたから批判も増えたんじゃないの

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2022/05/08(日) 11:03:10 

    >>3
    そうかも知れない!わたし以外は😔

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2022/05/08(日) 11:03:13 

    >>17
    容姿いじりをネタにしている芸人がいるけどその人は自分はプロのブスだから何言われてもいい、でも自分に似ているって誰かをいじる、からかうのは絶対にやめてって言っているみたいだね。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/08(日) 11:03:30 

    誰も傷つかずに笑える方法はないっていうよね
    全てのことは誰かにとっての地雷だったりするから

    それでも誰かを笑わせようとする人は世界に必要だと思うけどね

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/08(日) 11:03:47 

    >>13
    はいーー!

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/08(日) 11:04:16 

    ナダルとかもそうだけど叩かれてる人って言われて当たり前、みたいな感覚が根付いてるよね

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/08(日) 11:04:39 

    ナダルの揃わないルービックキューブやらされんの笑った

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/08(日) 11:04:51 

    なんか最近語る芸人多くない?自己啓発的なこととか人生論とか

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2022/05/08(日) 11:05:48 

    テレビは職場だもんね、隠し撮りぽかったとしても放送するからにはチェックしてるんだろうし
    大人はわかっても、子供はどうかなとは思いますね

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/08(日) 11:06:19 

    >>12
    しかもクソつまんないよね

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/08(日) 11:06:23 

    人を傷つける笑いなんていらないんだけど。

    いじられてる時のあの居た堪れない気持ち、ヘラヘラ笑うしかない気持ち、ああいうの辛いんだよ。これ以上蔓延してほしくない。
    テレビがつまらなくなったとかどうでもいいわ。人下げて笑う文化無くなってほしい。

    +8

    -9

  • 43. 匿名 2022/05/08(日) 11:06:25 

    >>39
    聞きに行くからじゃないかな?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/08(日) 11:06:38 

    誰も傷つかない笑いが正しい、芸人はみんな仲良し♪っていう概念が普及しすぎたね

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2022/05/08(日) 11:07:59 

    >>9
    いや、何様やねん

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/08(日) 11:10:01 

    >>29
    わりとフォローしてるつもりの人が実はますます燃え盛らせたりするから、嫌なトピは閉じたほういいよ。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2022/05/08(日) 11:10:08 

    アンガールズ田中の芸風もなかなかだよね
    山根はおそらく子供のためにキモいキャラ封印したと思う

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/08(日) 11:10:42 

    >>2
    辛辣w

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2022/05/08(日) 11:11:22 

    >>5
    正直言うと面白いよ
    頭にタライが落ちてくるのとか大爆笑した

    +6

    -6

  • 50. 匿名 2022/05/08(日) 11:12:28 

    >>29
    綺麗事言ったり綺麗なものしか見たくないならシクトク行ったらいいよ

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2022/05/08(日) 11:14:17 

    >>12
    自分が芸人並みに面白いと勘違いしてる

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/08(日) 11:15:03 

    >>3
    クズ人間程、相手をクズと言うよね~
    近所のおじさんが周り気に食わない人を
    「あいつは非常識だ、どう言う教育を受けて来たのか」
    と、語るが、私は心の中で
    「いや、あんたも大概だけどね」
    と、思って聞いてるわ

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2022/05/08(日) 11:16:18 

    影響うけて真似する一般人が悪い
    しかも全然面白くない奴ほど真似しがち

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/08(日) 11:17:39 

    >>26
    わたしは仲のいい人と軽口叩き合うの楽しいと思うタイプ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/08(日) 11:18:01 

    >>50
    横だけど教えてくれてありがと
    そこ行ってみよー綺麗な物しか見たくないので

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2022/05/08(日) 11:19:29 

    >>12
    仕事で公共に発信するならなおさら駄目でしょって見方もあるけどね。

    +7

    -5

  • 57. 匿名 2022/05/08(日) 11:21:06 

    >>19
    袖で和牛の漫才見ながらスマホいじって光で集中出来んって怒られたのを拗ねたり、ナダルもズレてるんだよなーw

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2022/05/08(日) 11:21:13 

    >>53
    腕もないのにね。
    面白く出来る技術もない奴ほどやりがちだね。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2022/05/08(日) 11:24:05 

    >>3
    他人をクズ呼ばわりする人が自分は違うみたいなコメント。ダサいねぇ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/08(日) 11:24:23 

    >>9
    この度のロシアとウクライナを見ても分かるように現代の戦争は人数さえ多ければ勝てるという単純なものではない。
    AIやドローンなど電子技術の専門性が重要視されるし、近接戦闘になれば20キロ程ある最新鋭の対戦車砲を一人で担いで射程距離内まで近づく体力も必要になる。
    そんじょそこらの芸人が訓練して務まる分野ではないし、ましてや前時代的な根性や気合いなど生半可な精神論で勝てる世界ではない。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/05/08(日) 11:35:06 

    >>54
    だからそこにちゃんとした関係性が存在してるってことですよね。
    ナダルの言うように、プライベートでご飯行って相談聞いてもらってお互い同等な立場でフォローしあってる関係性があった上での事。
    それでもそれは言い過ぎじゃない?って思う時もあるし、スルーできずに心に止まってしまうイジりがあるけどでもそれも、「あの人はそういうつもりで言ってない」という、やはりそこも関係性のおかげでOKになる事もある。
    これが何の関係性も築いてないやつに弄られたらそれは本当に怒りや悲しさしか生まれない。
    お前どの立場でそれ言うてます?しかならない。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/08(日) 11:36:32 

    葛藤してるんなら人を侮辱しないで笑いを取れよ。

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2022/05/08(日) 11:36:45 

    >>55
    よかった。嫌だなと思うトピや人がいてもミュートできるから、綺麗なものしか見なくてすんで便利よ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/08(日) 11:37:26 

    笑われることで笑いをとる
    笑わせることで笑いをとる

    後者の方が実力が必要なイメージ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/08(日) 11:41:58 

    貶めて笑いを取るなら権力者にした方がいい。弱者を貶めて笑いを取るのはイジメ。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2022/05/08(日) 11:42:52 

    ナダルってこんなしっかりとした考えを持った人なんだね。知らなかった!!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/08(日) 11:49:14 

    >>42
    いじられて居たたまれなくてヘラヘラ笑ってる芸人なんてまずいないけどね
    一般人の虐めと芸人の芸を一緒に考えない方がいいと思う

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2022/05/08(日) 11:49:44 

    鬼越のYouTubeでナダルかなり褒められてて実はいい人なのかな?って思い始めてる(笑)
    芸人としては好き(笑)

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/08(日) 11:59:25 

    芸能人叩き、主叩きしてる人はクズ

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2022/05/08(日) 12:00:30 

    >>1
    そういえば、パチーンって叩いて相手にツッコミ入れているシーンでいつぞやに今田耕司さんが「叩いていいのは絆がある子だけですよー。」と画面を通してお茶の間に言っているのを見た事があり印象深かった事がある。

    お笑いせいでイジメが生まれるとも思わないけど、お笑いを見て真似する子供は多いのは事実だよね。

    クズだの酷い言葉も笑って流す子もいれば、同じ言葉と同じ振る舞いでもす凄く傷つく繊細な子もいるものね。その子が「嫌だ。やめて。」と言ったら、やめる。これですべて解決するのに、人の嫌がる事を面白がる子が一定数居るのが困るね。

    家庭の躾ありきだけど、子供は1日の大半を学校で過ごすし学校で嫌な言葉を浴びせ続けるとメンタルをやられる。いじりといじめの線引きは言われたら本人が感じる事。だから、教師が勝手にじゃれあいだのイジリだの判断してスルーしないで欲しいとは思うな。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/08(日) 12:02:22 

    >>12
    一般人が真似をするのは自分で笑いを取れないからだよ。
    自分の力で笑いを取れないのに、他人を弄ることで笑いをとって自分の実力だと勘違いしている。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/08(日) 12:23:47 

    >>3
    自分も?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/08(日) 12:24:49 

    ナダル好きだよ!何故かナダルの関西弁は他の地方の人が関西弁を真似してる様に聞こえるwww

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2022/05/08(日) 12:31:46 

    >>12
    バカなだけだよね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/08(日) 12:31:56 

    >>68
    クズキャラが本当にクズでオリジナリティあるよね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/08(日) 12:37:17 

    >>1
    自分がクズでいじられることが嫌になってきたのかな?
    こんなこと真面目に考えるような精神性だったっけ、この人

    +0

    -5

  • 77. 匿名 2022/05/08(日) 12:37:29 

    「お笑いが人を傷つけてしまう可能性はないとは言い切れない」芸人・ナダルが考えた“いじめとイジリの境界線”

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/08(日) 12:44:02 

    >>8
    それは虐めだから、分からなくて当たり前。
    いじりって、仮にいじったとしても相手が嫌がってたら二度とやらない。関係性の方が大事だから、いじって自分だけが楽しんでるのは虐め。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/08(日) 12:49:17 

    >>6
    あなたも口悪いよ...

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2022/05/08(日) 13:00:50 

    >>6
    「お前」はやめよう

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2022/05/08(日) 13:39:35 

    >>1
    自虐ネタや誰もネタにしてないお笑いは好き。
    自分じゃなくて相手を下げるようなネタは嫌い。
    会社でも部下をネタにして笑いをとる人嫌い。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2022/05/08(日) 13:44:16 

    明らかに不快感示してたのに、弄り倒してきたジモトーク(コロプラ)の奴ら。うまくかわせなかった私が悪いんだとよ!(怒)
    「お笑いが人を傷つけてしまう可能性はないとは言い切れない」芸人・ナダルが考えた“いじめとイジリの境界線”

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2022/05/08(日) 13:45:48 

    むつのぶたうさぎは糞

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/08(日) 14:17:07 

    >>3
    ハイハイ、何時ものマイナス狙いのコメントね
    お疲れ様です

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/08(日) 14:18:12 

    >>70
    嫌だ、やめて
    と声を上げた時にやめる代わりとしてこいつおもんねというレッテルを貼る、そして声を上げた子は孤立するんだよね。
    間違ってるわー。
    人の気持ちがわからんお前がおもんねーんだよと言ってやりたくなる。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/08(日) 14:39:03 

    女芸人の誰かがいってたな
    ブスをいじってもらわないと私達はやってけないって

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/08(日) 14:45:12 

    松本人志「これ僕が言ったことにしてもらっていい?」

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/08(日) 15:05:33 

    >>4
    こんな酷い事件あったんだね。
    いじめって言葉やめたら良いのに。犯罪だもんね。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2022/05/08(日) 15:58:21 

    >>58
    偏見かもしれないが田舎の飲み屋で働いてる時は客層がそんなんばかりだった。
    東京はあんまりそんなことなかった。
    飲み屋以外でもね。
    ここでいう人が傷付く冗談もアレだけどつまんない冗談もかなりきついんだよね。
    ついていけないと「ノリが悪い」だからね。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/08(日) 16:12:30 

    >>1
    非常識を売りにしてる芸人が言えたことでもなくない?

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2022/05/08(日) 16:23:29 

    ポリコレ禍の芸人のマッチポンプぶりは見ててなんだかなと思う

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/08(日) 16:40:50 

    >>88
    主犯の工藤千江梨だけは許したくない
    高校でもいじめしたみたいだし、いじめがかっこいいと思ってるみたい

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/08(日) 18:20:57 

    このナダルって人、絶対にいい人だと思う。
    テレビだとクズすぎるけど。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/08(日) 20:12:34 

    子供は吸収が早いからね。テレビでそういうの見て育ってしまうと刷り込まれて人を馬鹿にするのは普通のことと思っちゃう。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/08(日) 22:21:07 

    私ダウンタウンのごっつええ感じ世代なんだけど、同級生に頭をバシバシ叩かれて辛かった。ツッコミ的な。私はボケてないんだけど。転校した先でもやられたから完全にテレビの影響だよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/08(日) 23:41:57 

    >>6
    相手はコメディアンだよ?あなたはただの暴言

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/09(月) 01:11:44 

    昔は笑えてたお笑いも、今考えるとイジメや差別みたいな感じだった。
    てかお笑いって人が間違えたり、変なこと言ったりするのを笑うってのが多いから、根本から人を馬鹿にしてるんでは?と思えてきた。
    人を馬鹿にしないお笑いってあるのか?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/09(月) 06:54:05 

    ナダル、むっちゃ面白いから、ずっと好きよ。
    全部考えてやってるプロだと思ってる。
    ナダルいるから笑えたっていう番組、よくあるよ。

    ナダルを単なるクズと思う人がいればいる程、ナダルの職人芸がスゴイってことだと思う。
    クロちゃんも同じく。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/10(火) 06:12:30 

    >>8
    本当にイジメにしか見えなし、イジられた人もイジメじゃないよって言わないといけないくらいまで同意を求められてることもある。
    変なあだ名付けたり仲間外れにしたりがあまりにも酷いので、注意的なコメント書くと、「バラエティーに何ムキになってるの?」っていうの必ずがいる。これではイジメはなくならない。

    +4

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。