ガールズちゃんねる

淡路島のあれこれ教えて欲しい!

246コメント2022/05/03(火) 06:36

  • 1. 匿名 2022/04/27(水) 00:30:56 

    来月、人生で初めての淡路島に行きます!
    淡路島バーガーや海鮮を食べるのがとても楽しみです☺️
    おすすめのお店や宿泊施設など教えてください!おすすめのご当地グルメもぜひ✨

    ちなみに主は1歳の赤ちゃんがいるので、赤ちゃんにおすすめの場所も聞いてみたいです(*´ω`*)

    +81

    -41

  • 2. 匿名 2022/04/27(水) 00:31:31 

    玉ねぎ旨い

    +123

    -2

  • 3. 匿名 2022/04/27(水) 00:31:41 

    玉ねぎが有名なんだっけ?

    +71

    -2

  • 4. 匿名 2022/04/27(水) 00:31:46 

    パソナと玉ねぎのイメージ

    +138

    -3

  • 5. 匿名 2022/04/27(水) 00:31:54 

    玉ねぎ

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2022/04/27(水) 00:31:58 

    玉ねぎ 

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2022/04/27(水) 00:32:01 

    玉ねぎ  

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2022/04/27(水) 00:32:18 

    植物園良かったです

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2022/04/27(水) 00:32:38 

    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +98

    -3

  • 10. 匿名 2022/04/27(水) 00:32:52 

    玉ねぎ

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/27(水) 00:32:54 

    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +3

    -9

  • 12. 匿名 2022/04/27(水) 00:32:55 

    ニジゲンノモリおもしろかったです!

    +47

    -4

  • 13. 匿名 2022/04/27(水) 00:33:00 

    パソナの派遣さんが羊羹つくってる

    +56

    -2

  • 14. 匿名 2022/04/27(水) 00:33:11 

    阪神淡路大震災って関西だけじゃなく淡路島も被災あったの?

    +34

    -20

  • 15. 匿名 2022/04/27(水) 00:33:26 

    玉ねぎあまーい

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/27(水) 00:33:29 

    今野!そこに愛はあるんか!

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2022/04/27(水) 00:33:51 

    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +22

    -4

  • 18. 匿名 2022/04/27(水) 00:34:06 


    大地真央の旦那さんがデザインしたラーメン屋

    +60

    -4

  • 19. 匿名 2022/04/27(水) 00:34:37 

    わたしの玉ねぎも見てください

    +2

    -12

  • 20. 匿名 2022/04/27(水) 00:34:43 

    たこせんべいの里が大好きです!

    +93

    -2

  • 21. 匿名 2022/04/27(水) 00:34:45 

    お土産にたまねぎせんべい買ってほしい。
    めっちゃ美味しいよ!

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2022/04/27(水) 00:34:55 

    クレヨンしんちゃんがいっぱいいる!!

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2022/04/27(水) 00:35:07 

    明石側か、鳴門側かでも結構違う。鳴門側の方がグルメは充実してるけど、明石側からスタートすると結構遠いのよね。まぁ明石側の道の駅だけでも楽しめるけど。
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +56

    -1

  • 24. 匿名 2022/04/27(水) 00:35:16 

    幸せのパンケーキ!

    +19

    -5

  • 25. 匿名 2022/04/27(水) 00:35:48 

    >>9
    ここレビューよくないよね?
    ハローキティスマイル行ったことある人いる?
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +65

    -2

  • 26. 匿名 2022/04/27(水) 00:36:15 

    スライムと玉ねぎコラボしてるよね
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +81

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/27(水) 00:36:16 

    淡路島サービスエリア行くなら上り側かハイウェイオアシスが空いてるからオススメ。

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/27(水) 00:36:33 

    ここオススメ!でもどこか忘れた笑
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/27(水) 00:36:45 

    長手長栄堂のあわじオレンジスティック
    他のメーカーにも同じようなお菓子あるけど、ここのは特別美味しいです
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +77

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/27(水) 00:37:10 

    イングランドの丘 ひまりちゃん

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/27(水) 00:37:15 

    道の駅にある塩サブレが激ウマで、お取り寄せとか探したけどなかった。あー、また食べたいなぁ。

    民宿に泊まったらご飯がすんごい美味しかった。お魚が本当に美味しくてびっくりしたよ。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/27(水) 00:37:21 

    >>14
    淡路島が震源地だよ

    +131

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/27(水) 00:37:42 

    ざっくりだけど海沿いのカフェがおすすめ。

    オシャレ雑貨とか置いてる山の上のカフェあるけど行かない方がいい。並んでるし、決まり事が多くて面倒だった。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/27(水) 00:37:42 

    >>1
    中学でダントツや高校受験模試で偏差値75とかになるような超トップ層の人って淡路島で一番の高校でも物足りないと思うんですが、島外の神戸とか他府県の進学校に行くんでしょうか?

    +5

    -22

  • 35. 匿名 2022/04/27(水) 00:37:47 

    私も淡路島好きです!
    バーガー系では無いのですが、源平というお寿司屋さんが大好きでよく行きます。うちも1歳の息子が居ますが個室なので安心です。仕切りが襖なので隣の席の声は丸聞こえですが(笑)

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2022/04/27(水) 00:38:10 

    >>1
    イングランドの丘って施設にすごくかわいい羊がいる
    生誕1周年記念チェキが完売するくらい人気ある
    画像はりたいけど転載禁止だからはれない…
    私も淡路島いきたい羨ましいな

    +57

    -5

  • 37. 匿名 2022/04/27(水) 00:38:37 

    ユダヤ

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/27(水) 00:39:11 

    >>34
    そもそもそういう人が島にいない

    +4

    -11

  • 39. 匿名 2022/04/27(水) 00:39:39 

    オノコロが楽しいです!

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/27(水) 00:40:23 

    玉ねぎうどんが美味しいです。
    玉ねぎを丸ごとお花みたいにあげたやつが、どーんとうどんにのっかってます。オススメ

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/27(水) 00:41:27 

    Gエルムっていうジェラート屋さんがめっちゃ美味しいよ!

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/27(水) 00:41:29 

    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +61

    -2

  • 43. 匿名 2022/04/27(水) 00:41:40 

    神話では一番初めにできたんだよね

    +53

    -1

  • 44. 匿名 2022/04/27(水) 00:42:35 

    >>1
    いつも営業しているかわからないけどawabiwareの工房があるから行きたいな
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +43

    -4

  • 45. 匿名 2022/04/27(水) 00:42:42 

    淡路島でお花を見るのが好き
    神戸から
    淡路島国営明石海峡公園とあわじ花さじきは行きやすい
    たまねぎもすっごく美味しいけどイチゴやトマト、乳製品もおすすめ!

    +41

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/27(水) 00:43:01 

    >>17
    これ美味しかった

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/27(水) 00:43:28 

    幸せのパンケーキ淡路島店行きたいなあ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/27(水) 00:44:13 

    >>25
    何せ高い。そんなに広くもないし、よほどキティちゃん好きじゃないならオススメはしない

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/27(水) 00:44:14 

    >>28
    美湯松帆の郷かな?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/27(水) 00:44:40 

    >>34

    トピズレすぎるコメントやめて。

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2022/04/27(水) 00:44:51 

    >>29
    このメーカーのいちじくのスティックも好き
    いちじくの甘さとチョコがよく合う

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2022/04/27(水) 00:45:08  ID:R9TTLB8kwG 

    子供さんがもう少し大きくなってたら、オノコロとか、めっちゃ楽しい。
    お金ありまくりなら、うにと淡路牛は絶品。
    こんなとろける食べ物世の中にあったのか。。と
    思った。
    新玉ねぎやら、しらすとかは、お安いものでも、すごく美味しい。

    ゴジラやら、ハローキティやら、ドラクエやらの施設は、好きなら凄く楽しいと思う。手が込んでる。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2022/04/27(水) 00:45:26 

    淡路島はドライブがてらよく行く
    徳島側だからイングランドの丘が好きかな
    色々あって楽しいよ
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/27(水) 00:45:58 

    鳴門渦

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2022/04/27(水) 00:46:07 

    玉ねぎのUFOキャッチャーやったよ

    必ず取れる力にしてある!
    ちなみに帰りに車が玉ねぎだらけで玉ねぎの匂い凄かった

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2022/04/27(水) 00:46:11 

    人形浄瑠璃

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2022/04/27(水) 00:46:36 

    >>25
    兵庫県民のキティラーだから何度も行ってるし、福袋やグッズを含めてだけど総額30万円は使ってきてるけど、よほどのキティラー以外はボッタクリだからお勧めしないよ。

    中身のコンテンツはスカスカでほとんどレストラン+αって感じなのに、レストラン利用するのに別途入場料かかるから。

    +66

    -1

  • 58. 匿名 2022/04/27(水) 00:46:45 

    >>20
    今もたこせんの試食ってできるのかな?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/27(水) 00:46:49 

    オリーブ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/27(水) 00:46:50 

    ホテルニュー淡路は、漁船や釣り人から裸見られ放題。

    あれはないわって位見られるから気をつけて。

    +51

    -1

  • 61. 匿名 2022/04/27(水) 00:47:11 

    兵庫県民です。淡路島大好き。いっぱいオススメしたいところがあるけど1つなら、安藤忠雄 建築のあわじ花さじき 良かったら行ってみてください!
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +48

    -6

  • 62. 匿名 2022/04/27(水) 00:47:23 

    イングランドの丘にコアラの世界長寿記録を持つ25歳の“みどり”がいるので是非見に行って欲しいです!
    ちなみに人間で言うと120歳以上になるそうです🐨

    +37

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/27(水) 00:47:41 

    >>14
    野島断層保存館や北淡震災記念公園もあります。

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/27(水) 00:47:57 

    先週行ってきたよ!めっちゃよかった
    行きたいとこだらけで一日じゃたりなかった!
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +37

    -4

  • 65. 匿名 2022/04/27(水) 00:48:31 

    洲本温泉、良かったよ!
    植物園やイングランドの丘も楽しかった!

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/27(水) 00:48:34 

    兵庫の高級住宅街に住むセレブが高級車で遊びにくるからおしゃれな飲食店はどこも激混みってがるでみたんだけど本当?

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2022/04/27(水) 00:50:09 

    花さじきは季節の花が一面咲いててとてもキレイです。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/27(水) 00:50:59 

    >>18 大智真央さんのご実家は淡路島内のガソスタだからね。

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/27(水) 00:52:40 

    >>48
    >>57
    レストラン利用料いるんだ!
    サンリオ好きだけどキティ推しじゃないとつまらないかなぁ
    ニジゲンノモリもレビューで高い高い言われるけど、漫画やゲームにあんまり興味ない大人が行って楽しめますか?
    HP見ても何する施設なのかよく分からなくて
    アスレチックとか?

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/27(水) 00:53:17 

    >>18
    めっちゃプラスついてるけど、美味しいの?
    オススメはなんじゃろけ

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2022/04/27(水) 00:53:57 

    >>1
    あわじ花さじきオススメ
    入場料無料で一面の綺麗な花と、山から見下ろす明石海峡の景色がめちゃくちゃいいよ
    淡路島は結構広いから島の南か北かのどっちかに
    宿とって、その近辺で観光するのがいいと思う

    +56

    -3

  • 72. 匿名 2022/04/27(水) 00:54:20 

    >>61
    安藤忠雄の建築は夢舞台だよ

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/27(水) 00:55:47 

    まどみという定食屋、オススメ

    ボリュミィー

    写真横でごめん
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/27(水) 00:56:36 

    >>1
    朝比奈彩
    STU48の門脇美優菜

    が出身者として有名やね

    +3

    -14

  • 75. 匿名 2022/04/27(水) 00:57:03 

    >>25
    ある!テラスでランチしたけど暑すぎた。そして駐車場が近隣しかなくてかなり歩く。

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2022/04/27(水) 00:58:43 

    >>26
    そこはオニオーンじゃないんだねw

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/27(水) 00:58:55 

    伊弉諾神宮は日本最古の神社で 大きな夫婦楠もあって参拝すると素敵な神社だよ。

    +48

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/27(水) 00:59:17 

    >>57
    オープンして半年後ぐらいにレストラン利用で行った時は入場料いらなかったのよね
    別途シアター見たい時にお金払うぐらいで
    メインのレストランも、ランチタイムなら時間制限なしのオーダービュッフェが美味しくて大満足だったのに、それも無くしてしまうし

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2022/04/27(水) 00:59:46 

    南淡路の休暇村は良いよ

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2022/04/27(水) 01:00:00 

    >>4
    >>9

    私のドラクエが
    パ、パソナに。。。

    ヤツの顔とアノ画像が浮かんでしまった。。。

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/27(水) 01:02:07 

    >>58
    できるよー!一方通行で戻れないから何周かしたわ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/27(水) 01:02:50 

    >>76
    邪悪過ぎるから却下
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/27(水) 01:03:17 

    >>57
    めっちゃお金落としてるキティラーなのにシビアに評価してて笑った

    +60

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/27(水) 01:03:27 

    >>53
    イングランドの丘の周遊トレインかわいいよね!
    小さい子喜ぶと思う
    私が乗った時はオレンジのハチみたいなのだったな

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/27(水) 01:05:17 

    >>37
    イスラエルの遺跡があるんだよね

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/27(水) 01:05:49 

    >>75
    外観めっちゃかわいくて気になってる!
    試しに1回は行ってみようかな

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/27(水) 01:07:15 

    >>29
    父親が買ってきてくれたけど、美味しかった
    これはおすすめ

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/27(水) 01:07:57 

    サービスエリアで藻塩ラーメンとソフトクリーム食べるのが好き

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/27(水) 01:09:55 

    >>66
    兵庫だけじゃなく大阪からも来る
    淡路島は関西人のオアシス

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/27(水) 01:10:34 

    >>64 ここどこですか?パンケーキフワフワ🥞✨✨

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/27(水) 01:11:59 

    今玉葱🧅高いけど淡路島で安く美味しい玉葱買えると聞いたから行ったら買いたい❗️

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/27(水) 01:13:21 

    いちじくのお菓子を身内から貰ったけど美味しかったな

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/27(水) 01:15:26 

    南あわじウィンドファーム(海岸沿いに風力発電が並んでる)
    あわじ花さじき(季節ごとの花が広大な敷地に咲く花畑)

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/27(水) 01:17:02 

    南側は温泉もあるよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/27(水) 01:17:51 

    玉ねぎと妹成金の二代目が高級車乗って、イキってるから運転は気をつけてね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/27(水) 01:18:42 

    玉ねぎの天ぷら食べたくなってきた

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/27(水) 01:21:41 

    >>62
    日本で南方系のコアラに会えるのはイングランドの丘だけですね!

    今は北方系のコアラ二頭もやってきて
    違いを見るのも楽しいと思う🐨

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/27(水) 01:22:48 

    淡路島牛乳と淡路島牛乳のコーヒー牛乳はめちゃくちゃ美味しいから、おすすめします

    +38

    -1

  • 99. 匿名 2022/04/27(水) 01:23:46 

    おばあちゃんと今度行くから参考になるトピで嬉しい‼️

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/27(水) 01:30:09 

    >>81
    しかもコーヒーも飲み放題なんだよねあそこ…スキ…

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/27(水) 01:32:50 

    「大江のり」が美味しいよ、味付け海苔でご飯に巻いて食べると美味しい、パリパリ過ぎて巻けないけどね。かさ張るけどお土産に是非!

    +43

    -1

  • 102. 匿名 2022/04/27(水) 01:35:46 

    >>69
    アスレチックは多分NARUTOのところのことかな?
    ゴジラとか。
    どちらも別料金ですよ(これももちろん高い…)
    クレヨンしんちゃんのオブジェが思ったより多くて友達や家族で行ってワイワイしながら写真撮るのが楽しいですよ。調べたら出てきますが、ひろしや組長先生とも撮れます(笑)
    クレヨンしんちゃんのオブジェは無料です。
    あとはだだっ広い公園って感じで散歩するかな~っていうくらいしかイメージがないです。
    行って損はないと思いますが、近くに花さじきや国営明石海峡公園もありますので、そちらの方が楽しめるかと思います(あまりにもお花に興味がなければ別ですが)
    特に国営明石海峡公園はかなり広く、夢舞台もあるので結構時間にゆとりを持った方が楽しめるかと思います。
    少し離れますが、onokoroには世界中の建物のミニチュアがあって写真が撮れたり(入場料が少し高いけれど駐車場無料だし、近くに美味しいパスタのお店があります)、イングランドの丘で遊ぶのもおすすめです。
    長々とごめんなさい!

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2022/04/27(水) 01:37:40 

    >>90
    多分幸せのパンケーキだと思います!

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2022/04/27(水) 01:38:44 

    もうずいぶん前に行った時なんだかんだ1番印象に残ってるのが淡路島公園の長い滑り台。
    あれは本当に楽しかった
    最近コロナでどうなってるか分からないけど無料だし広い公園だきお子さんいる人おすすめ!

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/27(水) 01:41:40 

    >>102
    淡路島はドライブによく行きます
    イングランドの丘好きです
    花さじきいいですよね!
    ニジゲンノモリは公園という感じでしょうか

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/27(水) 01:41:59 

    >>103 ありがとうございます😊

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/27(水) 01:49:26 

    >>25
    本当にぼったくり施設だよ。狭いし、特に何があるって訳でもないくせに入場料高い!しかも入場料の内訳が意味不明。淡路島大好きだけど、ここだけは全くオススメしない。

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/27(水) 01:50:47 

    >>1
    なーんにもないですよw
    イングランドの丘もオノコロ?も言ったけど
    一瞬で終わったw
    唯一花さじきが綺麗で玉ねぎが美味しいってぐらいかな。

    +10

    -18

  • 109. 匿名 2022/04/27(水) 01:50:53 

    >>63
    断層の保存館、学校の遠足とかで行ったことあるけど若いときよりも年取ってからのほうが思うこと大きかったなぁ。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2022/04/27(水) 01:54:13 

    >>60
    ヴィラにしか泊まらないけど、広くておしゃれだし、部屋食も室内露天風呂もオススメ。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/27(水) 02:00:20 

    >>1
    ホテルニュ〜ア〜ワ〜ジ〜♪の露天付きのお部屋めっちゃよかったです!
    和室だし、部屋でのご飯だったからお子さんいても気を遣わずに滞在できそう!

    +22

    -3

  • 112. 匿名 2022/04/27(水) 02:06:03 

    >>1
    新玉ねぎが美味しいので是非買って帰ってほしい。
    そこらへんに売ってます。
    あとタコ天が美味しいよ。
    イングランドの丘、小さいお子さんがいたら楽しいと思います。
    野菜の収穫体験もできますよ。(新玉ねぎ掘りもできます)
    楽しんでください!

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2022/04/27(水) 02:07:51 

    大江のりがすごく美味しいです。
    これ食べたら他の海苔がたべられなくなるよ!

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/27(水) 02:15:47 

    ハイウェイオアシスに売ってる玉ねぎスープ美味しいからおすすめ!

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/27(水) 02:16:15 

    1歳だと早いけどドラクエランドは
    面白かったな
    鳴門の渦潮の観光船良いんだけどね
    お泊りニュー淡路良かったですよ



    +5

    -3

  • 116. 匿名 2022/04/27(水) 02:18:08 

    >>9
    リアルおつかいクエストをやらされて閉口した

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/27(水) 02:31:14 

    >>71
    ここはめちゃくちゃよかった。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/27(水) 03:01:22 

    私の勝手なイメージだけど島だけど本州感覚

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2022/04/27(水) 03:17:27 

    あのでっかい観音をやっと壊すことになった

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/27(水) 04:38:31 

    竹中平蔵の春風林はヤバいらしい

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2022/04/27(水) 04:43:16 

    連休最終日の明石海峡大橋を過ぎたところにある舞子トンネル近辺の渋滞は異常だから、早めに帰るか、8時、9時ぐらいまでゆっくりするかどっちかにした方が良いよ。淡路島出身で帰省するたびに渋滞に巻き込まれる

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/27(水) 06:09:26 

    >>1
    皆さんおすすめしてるけど玉ねぎが本当に美味しい!
    りんごかよっ!?てくらい、フルーティーなのを食べて衝撃だった。

    あと南の方の温泉のお湯がトロトロですごく気持ち良かった。
    世界の有名な建物がミニチュアサイズでみられるオノコロも楽しくて好き✨✨

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2022/04/27(水) 06:21:12 

    >>4
    カマギーと上沼恵美子も

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2022/04/27(水) 06:32:48 

    >>123
    もしかして競艇選手?釣具店で何回も見たけど「おい店長!○○やってくれや!」みたいな感じで態度最悪だよ。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/27(水) 06:38:06 

    道の駅で玉ねぎ売ってる
    箱で発送もしてくれる

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/27(水) 06:41:24 

    >>114
    よこだけど、ハイウェイオアシスのレストランいくつかあるけどどこもよさそう!お寿司しか食べてないけどカジュアルなところもあったし売店で114さんおすすめの玉ねぎスープとかいろいろあるよね
    あと裏手の無料の公園がのびのびしてて気持ちいい
    ちょっと広いかなあ、歩くと疲れちゃうかもだけど緑がとってもいいよ

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2022/04/27(水) 06:45:05 

    ふるさと納税で洲本市の淡路産玉ねぎを使ったハンバーグが気に入っていたのに違反で洲本市は除外されるらしい(泣)
    ふるさと納税 兵庫・洲本市を除外 - Yahoo!ニュース
    ふるさと納税 兵庫・洲本市を除外 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    総務省は26日、ふるさと納税制度の対象から、兵庫県洲本市を除外すると発表した。期間は5月1日から2年間。同市の返礼品「洲本温泉利用券」の調達費が、「寄付額の30%以下」とする国の基準に違反した疑いで調査していた。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/27(水) 06:45:51 

    >>124
    カマギー、口は悪いからね(泣)
    トークは、ピカイチなんやけど(泣)

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2022/04/27(水) 06:47:22 

    こないだ淡路島フルーツ農園のいちご狩り行ってきたんだけど種類豊富で食べ比べもできたしいちごが甘くて美味しかった!
    赤ちゃん連れだと難しいかもだけどお子さんが大きくなったらぜひ!

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/27(水) 06:52:04 

    今は新たまねぎの時期だから美味しいよ。ただあまりに沢腐りやすいからお土産にするなら早めに食べてね。肉も美味しいよ。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/27(水) 06:59:45 

    >>24
    大阪とかで普通にたべれる。景色もあそこからしか見えないようなものもなきし。なんであんなに行列なのか理解ができない。

    +6

    -7

  • 132. 匿名 2022/04/27(水) 07:01:33 

    大阪や兵庫在住の不倫カップルが非日常デートをするために平日休みを合わせてドライブデートしにくる場所。
    周りや聞いた話だけで3人が不倫で行ってる

    +0

    -13

  • 133. 匿名 2022/04/27(水) 07:04:43 

    >>111
    ホテルニューアワジのランチ付日帰り温泉プランがすごく良かった思い出

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/27(水) 07:04:59 

    サービスエリアで玉ねぎスープ飲んでください
    ものすごい熱いから火傷注意

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/27(水) 07:05:36 

    吹き戻しの工場も面白いよ

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/27(水) 07:08:18 

    ブランコいい〜写真撮るならぜひとも

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/27(水) 07:09:12 

    >>14
    淡路島も関西だよー!

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/27(水) 07:11:38 

    >>20
    タコが好きなら福良に売ってる干蛸も買って食べてみてほしい!
    切り刻んでみりんと醤油入れてお米と一緒に炊くとすごくおいしいたこ飯が簡単にできる。
    ちなみに福良に売ってるちりめんも絶品。子どもは大好きだよ。
    福良は練物屋もあるしジェラートもあるからおすすめ。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/27(水) 07:13:30 

    1億円の金塊って今すごい価値上がってそうだなと思ったらそもそもレンタルですでに返還してたんだね
    もう一回見たかったな

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2022/04/27(水) 07:17:35 

    南の方の福良の道の駅の中の海鮮丼のお店、リーズナブルでたくさんネタがあって、親子でお店をされてるのかお父さんと息子さんの会話が面白かった笑

    ジェラート屋もあるし、少し漁港のほうに歩くとTVとかにも出てた海鮮の定食屋とかもあるしおすすめです。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/27(水) 07:24:56 

    淡路島行きたいなー
    でも和歌山からやと遠いからなかなか行けない

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/27(水) 07:26:14 

    >>9
    ここのクレヨンしんちゃんは子供が喜んだ

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2022/04/27(水) 07:27:47 

    >>9
    ドラクエアイランドいつまでなのかな?
    行きたい。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2022/04/27(水) 07:36:31 

    >>1
    初めて見た大きい鳥がいた!

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/27(水) 07:38:59 

    >>1
    一歳の息子がいてる淡路島在住の人間です!
    イングランドの丘、淡路花さじきは値段も良心的で、自然いっぱいで子どもも楽しめると思います♡
    逆に、ニジゲンノモリとかは人が多すぎる高すぎる割に、、でおすすめしないです!
    主さんは四国から来ますか?有名な淡路島バーガーは南あわじなので、淡路の1番下になるのでランチで考えてるなら神戸方向から来るなら効率悪くなるかもしれません!
    旅行楽しんでください♡ゴールデンウィークはめちゃくちゃ毎年混んでるので覚悟した方がいいです!笑

    +13

    -1

  • 146. 匿名 2022/04/27(水) 07:42:17 

    ここぼーっと座ってるだけでいい感じ‼️
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/27(水) 07:42:30 

    あわじ花さじき 花畑と海🏖の絶景
    お寿司
    海辺のカフェ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/27(水) 07:47:21 

    名前わからんけど、でっかい公園があってのんびりできるよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/27(水) 07:49:38 

    コロナ禍でしばらく行ってませんが、行けば洲本の津之国屋という渋いスーパーには必ず立ち寄ります。野菜や海苔が安い。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/27(水) 07:49:53 

    車必須だよね。前に行った時、高速バスを利用して洲本でレンタカー借りて淡路島バーガー買った。渦潮も徳島側だから、端から端から端まで楽しいって感じだね。淡路島バーガー近くで玉ねぎのUFOキャッチャーあったけどすごく並んでたー。私は日帰りだったからちょっとバタバタだった。遊園地もあるよね。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/27(水) 07:57:36 

    ホテルニュー淡路は子供へのサービスがよくて過ごしやすかったなー!
    6ヶ月の時に行ったら部屋に子供布団、バンボ、バウンサー準備してくれてたから、年齢に合わせて対応してくれそう。
    大広間にキッズスペースあったから元気っ子でも大丈夫。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2022/04/27(水) 08:01:12 

    天気良かったら花さじきも良いと思う!今の季節ならポピーとか咲いてるかな

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/27(水) 08:02:36 

    >>9
    >>25
    パソナの施設やん。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/27(水) 08:03:41 

    立川水仙郷っていうパラダイスまだあるのかな?

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/27(水) 08:09:02 

    >>105
    そうです。
    一部に漫画系のアスレチックがあるものの、無料ゾーンはだだっ広い公園です。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/27(水) 08:11:22 

    >>2
    そのへんに無人販売の玉ねぎがあった
    もちろん買った

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/27(水) 08:13:34 

    >>69
    ニンゲンノモリは分からないのですが、ハローキティスマイルの方は「キティちゃんかわいいよね」程度の人が入場料払ってまで行くと微妙だと思います。限定のキティちゃんに会えて写真も撮れますのでバエスポットではあるけど…。

    多少は他のサンリオキャラの物もグッズ売り場にはありますが、限定品でもないです。メロディちゃんやプリンくんのファンの方は行く感じじゃないでしょうね。

    パソナが実験的に色々やっていて、システムや中身がコロコロ変わるのが目につきます。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/27(水) 08:13:37 

    タイムリー!昨日淡路島行って来たんだけど、たまたま昨日オープンだったみたいで食べたけどめちゃくちゃ美味しいアイスクリームだった!!おすすめ!

    Awaji Blue Coast ice cream | 淡路島の「食」をベースとした地方創再生プロジェクト FrogsFARM ATMOSPHERE(フロッグス・ファーム アトモスフィア)
    Awaji Blue Coast ice cream | 淡路島の「食」をベースとした地方創再生プロジェクト FrogsFARM ATMOSPHERE(フロッグス・ファーム アトモスフィア)frogsfarm.jp

    Awaji Blue Coast ice cream|EAT一覧|潜在的な魅力あふれる淡路島において、“食べる”をキーワードに地域を盛り上げる、“フロッグス・ファーム アトモスフィア”プロジェクトの公式サイトです。 レストランや宿泊施設をはじめ、グランピング施設やナイトライフを充実...

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2022/04/27(水) 08:13:40 

    >>1
    イングランドの丘
    綺麗な海で足チャポチャポ

    玉ねぎ
    大江のりおすすめ

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/27(水) 08:19:17 

    よく取り上げられてる
    コンテナの飲食店がいっぱい並んでる?(名前分からん)ところ行きたいんですけど
    美味しいですか🌸?
    おすすめあれば教えてほしい!

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/27(水) 08:20:32 

    大地真央さんが淡路島で爆買いする番組で出てたペガサスのタピオカミルクティーが美味しそうだった。地元の路島牛乳を使ってるってやつ。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/27(水) 08:21:51 

    パソナ関連は色々と吸い取られそうなイメージ

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/27(水) 08:26:43 

    父親の実家があったから子供の頃毎年フェリーで行ってたな
    何もないのんびりした島だったけど橋ができてからリゾート地になって驚いてる

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/27(水) 08:32:26 

    >>14
    淡路島って兵庫県だよ

    +23

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/27(水) 08:36:29 

    >>2
    私も淡路島旅行いって以来玉ねぎ大好きになった。
    ホテルのバイキングに山盛りのオニオンスライスがあって、めちゃくちゃ美味しかった!

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/27(水) 08:40:00 

    >>25
    地元振興とかいいながら中国人の料理人連れてきて中華料理のレストランにするのが不可解
    キティちゃんの世界観とも合ってなくない?

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/27(水) 08:42:47 

    車持ってないんですけど、レンタカーで行った方がいいですか?バスとか公共交通機関で観光回るのは厳しいかな?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/27(水) 08:43:16 

    >>151
    南あわじの方の系列ホテルも良さそう
    露天風呂入りたい

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/27(水) 08:43:43 

    >>17
    何ですかこれ?タコ?

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/27(水) 08:46:10 

    >>167
    絶対レンタカーの方がいいよ
    道の駅とか見てまわるの楽しいし

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/27(水) 08:50:16 

    >>170
    ありがとうございます。
    道の駅巡り楽しそうですね。レンタカーで行ってみます。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/27(水) 08:51:06 

    >>132
    類は友を呼ぶ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/27(水) 08:51:43 

    イングランドの丘のひまりちゃん🐏
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +14

    -1

  • 174. 匿名 2022/04/27(水) 08:51:48 

    UFO神社。この近くに謎のパラダイスという子供と一緒に行ってはいけない博物館がある



    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/27(水) 08:52:23 

    淡路島の国営公園?にコロナ前に一回行ったことある!本当に色とりどりの花が綺麗で大きな遊具もある公園もあってよかった。
    今年はまた行ってみたいな〜って思う。
    淡路島、子ども連れで行ける場所たくさんあって魅力的な場所だなぁって思う(⍢)

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2022/04/27(水) 09:02:59 

    >>4
    パソナ監獄島、パソナ奴隷島ってイメージ。

    +15

    -6

  • 177. 匿名 2022/04/27(水) 09:02:59 

    >>131
    天気のいい日はめちゃくちゃ最高だよ?
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2022/04/27(水) 09:04:44 

    >>20
    美味しいよね‼︎いろんな味が入ってるやつの中の、わさび味のが美味しい。わさび味オンリーのは最高すぎる。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/27(水) 09:04:59 

    GWにいきます!
    海鮮で美味しい食事処のおすすめありますか?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/04/27(水) 09:08:14 

    おすすめじゃなくて申し訳ないけど、
    淡路島の松帆の郷って所に温泉施設があるんだけど
    そこは何があっても絶対にやめた方がいい

    温泉やスーパー銭湯にあちこち行ったけど
    一番と言うよりダントツのトップ、他には無いぐらいに凄く汚い
    シャワーのホースはカビだらけ
    鏡やあちこちに水垢、垢汚れ、お湯には垢や髪が沢山浮いてて、脱衣所と浴室の境にある足拭きタオルはいつまでたってもびっちゃびちゃ。

    売りにしてる明石海峡大橋は女湯からはちょっとしか見えないし
    それがあるからかお客さんは多くてドライヤーは凄く待つし、洗面台はビチャビチャで髪の毛だらけ

    あまりに汚過ぎて入らない方が良かったとすら思ったのはここが初めてでした。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/27(水) 09:10:10 

    >>60
    あの距離ってやっぱり見えてるよね?
    せっかくの開放感!なのに目の前におっさんの釣り人がワラワラ居て、ハァ?ってなったw
    ババァだから気にせずにおっぴろげてたけど!

    +10

    -3

  • 182. 匿名 2022/04/27(水) 09:12:18 

    淡路サービスエリアに観覧車がありますよ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/27(水) 09:12:34 

    >>86
    これからの季節ちょうどいいかもね!おみやげもたくさんあるから楽しんでね!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/04/27(水) 09:13:17 

    鱧料理

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2022/04/27(水) 09:13:30 

    四国に行く途中で通った時に寄り道して色んな建物のミニチュア(ピサの斜塔とか)がある所行ったような気がするけどあれ何て言う所だったんだろ?

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2022/04/27(水) 09:16:30 

    >>1
    今の時期なら生しらす丼が美味しいよ。
    道の駅みたいな店で食べたら海が見える広場もあるし、子供も楽しめるよ。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/27(水) 09:18:16 

    >>68
    字のアレンジが過ぎる。

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2022/04/27(水) 09:19:45 

    淡路島行ったら大公で淡路牛食べて帰るのがお決まり

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2022/04/27(水) 09:21:27 

    >>179
    鯛料理じゃない?うめ丸おすすめだよ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/04/27(水) 09:22:17 

    >>14
    TVではよく神戸の当時の映像(焼け野原になってたのは長田区かな?)とか流れてるの見るけど淡路島ってあまり映像として見てないな…

    +1

    -5

  • 191. 匿名 2022/04/27(水) 09:23:56 

    >>123
    渡哲也、渡瀬恒彦兄弟もお忘れなく。
    9係、タクシードライバーは再放送あれば何度でも見てしまう。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/04/27(水) 09:28:42 

    >>180
    本当に!!完全に同意。昔は良かったんだけど、経営者が変わったのか、180さんの言う通り最悪。従業員の態度も悪いしね。オススメしない。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2022/04/27(水) 09:39:05 

    サルがいっぱい居る所行った
    飼育員(保護してる人)かなんかの女の人がめちゃくちゃカッコいい発音でサルのボス?を「ドクター」って呼んでたのが印象に残ってる

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2022/04/27(水) 09:52:26 

    >>91
    K.ファームってところの玉ねぎ美味しかったな
    こんなに味が違うんだって驚いた

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2022/04/27(水) 09:54:21 

    >>130
    先日淡路島に行って新玉ねぎを箱で購入したのですが、お店の方に、新玉ねぎは皮をむいてジップロックに入れて野菜室に入れたら長持ちするって教えてもらいました!

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2022/04/27(水) 10:01:29 

    >>176
    住んでる人もいるのに嫌な言い方するなぁ

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2022/04/27(水) 10:05:50 

    昔に秘宝館みたいなとこに友だちと行って、まあおもしろかったけど…若かったからおもしろがれたのかも
    まだあるんかな

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/04/27(水) 10:10:37 

    >>1
    淡路島で食べて一番感激したのはサワラの刺身
    脂の乗った秋も美味しいけど春も充分美味しい
    淡路島は魚全般美味しいけど鰆は足がはやいから刺身でなかなか美味しく食べられることがないので淡路島に行くならぜひ

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2022/04/27(水) 10:11:11 

    >>82
    だいぶ傷んでるねw(ごめんオニオーン)
    芽も出てるし…

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2022/04/27(水) 10:39:26 

    奇跡と星の館にいって沢山写真撮るといい

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2022/04/27(水) 10:44:22 

    >>25
    入口まで行ったけどメニュー高すぎて引き返したw
    施設も何があるってわけじゃなさそうだったし

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2022/04/27(水) 11:07:25 

    >>2
    そして安い!!

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2022/04/27(水) 11:08:40 

    ナゾのパラダイスってまだあるんかな

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2022/04/27(水) 12:15:05 

    淡路牛乳おいしい!

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2022/04/27(水) 12:16:34 

    >>36
    羊にエサあげられますよね!
    コロナ前に行ったけどめちゃくちゃ楽しかったし、イングランドの丘の中にピザ屋さんがあってそこのピザが今まで食べてきたピザの中で一番美味しかった!
    行きたいなー

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2022/04/27(水) 12:20:03 

    >>29
    ここのめっちゃ好き!!オレンジピールで1番好きかも!同じ商品のいちじくとレモンも美味しかったのでおすすめです。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/04/27(水) 12:43:16 

    >>1
    パソナのお店には寄らず、地元の経営者にお金を落としてあげて下さい。
    パソナかどうかは調べればすぐにわかります。

    +13

    -1

  • 208. 匿名 2022/04/27(水) 13:56:08 

    四国に向けて移動中めちゃくちゃでっかい仏像が見えた。でかいな~どこのお寺だろ?って気になりながら急いでたから確認してないまま

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/04/27(水) 14:39:44 

    >>98
    淡路島牧場で牛や馬見ながら、淡路島ソフト食べるのもオススメ
    入場無料だよ

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2022/04/27(水) 14:44:35 

    >>180
    神戸民でゴールデンウイークに日帰りで行く予定で帰りにそこでお風呂入って帰ればいいなあと思ってたけどやめときます。
    そんなに酷いんだね…

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2022/04/27(水) 14:45:28 

    明石海峡大橋の海底基礎工事を担ったのはユダヤ系ゼネコン「ベクテル・ボーリング」

    海底掘削して水爆埋蔵してHAARPで起爆させた鬼畜悪魔

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/04/27(水) 14:59:21 

    >>176
    昨日の夕方の情報番組で淡路島特集してたけど、そのパソナ移転を機にバブル状態らしいよ淡路島
    移住者増えて開発が進んで物件価格上昇、住みたくても物件がおいついてないから空きがないって不動産屋が言ってたわ
    出ていく人より入ってくる人が増えたって市長も喜んでるとか

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2022/04/27(水) 15:04:35 

    >>1
    海のホテル島花レジデンスヴィラ。
    全部屋露天風呂付きで良かったよー
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2022/04/27(水) 15:12:51 

    >>146
    ここはどこですか?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/27(水) 15:15:54 

    >>185
    淡路ワールドパークONOKOROですね
    子供と行って写真撮るのおすすめ

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/04/27(水) 15:16:11 

    >>176
    新入社員全員淡路島配属だからね。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/04/27(水) 15:51:59 

    >>211
    HAARPってなに?
    調べたけどいまいちわからなかった…

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2022/04/27(水) 16:16:19 

    >>1
    神戸に引っ越してきて10年くらいになるんですか、引っ越してきた頃は
    海も綺麗でホテルも素敵で広い公園があって、神戸からも近くて
    プチ旅行も楽しめてとてもよかったんですが
    最近お金儲け目的のものがたくさんできてきて、高い割には内容がないものが増えてしまって残念です

    明石海浜公園に行ったり、ホテルでのんびりして景色を楽しんだりするのがおすすめです
    一歳だったら少しくらい公園にも行けるかな?

    +8

    -1

  • 219. 匿名 2022/04/27(水) 17:08:22 

    >>128
    松井繁の忠犬とか言われてる

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/04/27(水) 19:01:53 

    >>214
    みなさんもオススメしている、
    あわじ花さじきです。
    もっともっと広いですよ🌸

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2022/04/27(水) 19:33:46 

    >>219
    ホンマに、松井に対するスリゴマはエグいよ(笑)

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2022/04/27(水) 19:39:09 

    >>208
    今取り壊してる最中だよ。今月中には跡形なくなりそう。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2022/04/27(水) 19:46:51 

    淡路島の北淡のちりめんは有名。
    中でも松浪幸丸水産のちりめんは赤穂の塩を使っていて数あるちりめんの中でも塩加減がちょうど良くて美味しいです。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/04/27(水) 19:49:07 

    実家が淡路島です。
    玉ねぎと大江のりと淡路ビーフは島内で買うと安いので、是非とも買って帰って下さい。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2022/04/27(水) 20:36:43 

    ジェラート屋さんが何軒かあるけど、オススメは志筑にある"淡路たかたのケーキ"。ここのチョコチップ入りミルクが人生最高のジェラート。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2022/04/27(水) 21:12:47 

    >>180
    昔はきれいだったんだけどなぁ…残念だね

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2022/04/27(水) 21:18:01 

    これは私だけの意見ではなくて、周囲でわかるー!と鳴ったのですがホテルニューア〇ジは値段の割にサービスがひどいです。パートかアルバイト等でプロではないような方々が接客しているように感じました。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2022/04/27(水) 21:21:06 

    >>61
    この写真は奇跡の星の植物館ですね。ここもとてもきれい。前にここで結婚式を上げてる人がいて、とても素敵だったよ。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/04/27(水) 21:47:47 

    玉ねぎの奈良漬けに、ハマりました。クセになる。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2022/04/27(水) 22:02:53 

    >>101
    大江のりはどこよりも本店が一番お安い!
    乾燥ワカメも美味しい
    え?てくらい普通の個人商店でいつも買う

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2022/04/27(水) 22:10:46 

    >>1
    奇遇ですね!我が家も月末に旅行予定です(^ ^)
    何度か行ってますが、海沿いの道走るだけでも、綺麗で癒されます。南淡路に、イルカを近くで見れる場所もありますね。
    お互い楽しみましょー!天気に恵まれますように!

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2022/04/27(水) 22:22:01 

    淡路島大好きだけど真夏の花さじきはそこまで花もないし死ぬ程暑かった。お客さんもそこまで多くなかった。ソフトクリームは美味しい。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2022/04/27(水) 22:27:24 

    今度ヴィラ楽園泊まります!めっちゃ楽しみ!
    オレンジピールとか大江のりとかおみやげに買って帰ろうと思います。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/04/27(水) 22:33:39 

    JAFメイトにのってた ♯おっ玉葱 が気になってる…

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/04/27(水) 22:42:37 

    >>123
    大地真央も

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/04/27(水) 22:42:53 

    今度ヴィラ楽園泊まります!めっちゃ楽しみ!
    オレンジピールとか大江のりとかおみやげに買って帰ろうと思います。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/04/27(水) 22:53:19 

    >>35
    私は源平は高いだけでなんかサービス微妙だな~って思ったな~
    それだったら近くの林屋の方がオススメ

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/04/27(水) 23:00:16 

    菜の花の花さじき行きました
    めっちゃ広かった
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2022/04/28(木) 00:04:43 

    >>9
    1個1個が高いから、色んなアトラクション行こうと思うとファミリーだと相当お金かかるよー。

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2022/04/28(木) 03:34:31 

    Made in 淡路島
    淡路島のあれこれ教えて欲しい!

    +0

    -2

  • 241. 匿名 2022/04/28(木) 15:25:24 

    >>34
    こういうトンチンカンなコメって、ガルではありきたりなんだが。
    絶対、社会と著しく過疎ってる引きこもりかなんかなんだろうね。
    お悔み申し上げます。チーン。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/04/28(木) 16:03:09 

    >>34
    島内高校出身ですが、東大進学者もいるし、医者になった子も少なからずいるよ。進学校が全てじゃないよ?

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2022/04/28(木) 20:01:18 

    辺見えみり初婚時時のエピソードを見習って自凝島神社(南あわじ市)にお守りを授かりに行ったけど、ご利益はなかった(悲)

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2022/04/29(金) 09:31:07 

    鳴門オレンジってもう売ってますか?以前夏に買って帰ったんですけどまだ時期的に早いですか?

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/04/29(金) 21:30:14 

    >>224
    淡路ビーフはどこで買えますか?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/05/03(火) 06:36:43 

    >>225
    たかたのジェラート、本当美味しいですよね。私も大好きなお店です。バウムクーヘンとかクッキーなどの焼き菓子もすごく美味しいですよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード