ガールズちゃんねる

帝王切開 早く回復する方法

337コメント2022/05/04(水) 07:18

  • 1. 匿名 2022/04/26(火) 22:47:42 

    初産で逆子のため、明後日帝王切開で出産します!今まで大きな病気や怪我をしたこともなく、入院自体が初めてです。その上開腹手術ですぐに新生児のお世話…。考えるだけで恐怖ですがそこは腹を括りました。過去トピを読み漁り、ペットボトル用ストローや延長コード、S字フックなどは入院バックに詰めてます。あとは術後に早く回復して日常生活を送りたいのですが、どうしたら早く回復できますか?癒着を防ぐために痛くてもたくさん動くというのはよく聞きますが、動きすぎて傷が開いたという話も聞くと怖いです。経験者の方、アドバイスよろしくお願いします!

    +143

    -10

  • 2. 匿名 2022/04/26(火) 22:48:20 

    8年前に経験しました!

    +7

    -20

  • 3. 匿名 2022/04/26(火) 22:48:34 

    やすめ!傷が開く!

    +453

    -8

  • 4. 匿名 2022/04/26(火) 22:48:58 

    無理すんな
    お産は大変なんだから回復するより休むことを考えよ

    +519

    -2

  • 5. 匿名 2022/04/26(火) 22:49:11 

    無理しちゃダメ

    +231

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/26(火) 22:49:29 

    >>1
    やっぱり歩くのが1番だと思います。
    点滴を杖にし、手すりに感謝し、リクライニングベッドを崇拝する日々になると思いますが、退院までにほとんどの人はスタスタ歩けるようになってるのでご安心を!

    +542

    -4

  • 7. 匿名 2022/04/26(火) 22:50:14 

    早く回復するにはほどほど休むことも大事

    +149

    -1

  • 8. 匿名 2022/04/26(火) 22:50:37 

    >>1
    私も5/2に逆子で帝王切開予定です!
    アドバイスお聞きしたいです。

    +106

    -3

  • 9. 匿名 2022/04/26(火) 22:50:38 

    >>1
    先生の言う事を聞く。

    +88

    -0

  • 10. 匿名 2022/04/26(火) 22:50:43 

    入院中は看護師さんに赤ちゃん任せるくらいの気持ちでいいよ。

    +268

    -2

  • 11. 匿名 2022/04/26(火) 22:50:46 

    でも歩かされない?私は何かに捕まってでも歩けって歩かされたわ

    +227

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/26(火) 22:50:54 

    >>1
    預けられるならなるべく預ける
    私は少しでも母子同室した方がいいのかなと思って頑張って2日目から毎日一緒に寝たけど
    寝不足と傷口の痛みでボロボロになった
    無理せず薬飲んで寝よう

    +222

    -3

  • 13. 匿名 2022/04/26(火) 22:51:01 

    入院中は歩けるようになったらなるべく歩かなきゃって思ってた。点滴つるすやつを支えにしながらすごい必死に歩いてた気がする

    +68

    -0

  • 14. 匿名 2022/04/26(火) 22:51:01 

    帝王切開 早く回復する方法

    +149

    -3

  • 15. 匿名 2022/04/26(火) 22:51:43 

    >>11
    歩かないといけないから仕方ないよね…
    拷問かと思ったけどw

    +144

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/26(火) 22:51:51 

    私は退院後傷が化膿して1日おきに通院。
    手術の傷、糸が悪いか?腕?膿む体質か?しんどいから横になって休んでね。

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/26(火) 22:51:58 

    ハンドパワーで治す

    +6

    -15

  • 18. 匿名 2022/04/26(火) 22:52:01 

    赤ちゃんのお世話は傷口が痛いのでまだ出来ませんと言うと、同室になるの一日延ばしてくれたよ。

    +63

    -2

  • 19. 匿名 2022/04/26(火) 22:52:56 

    帝王切開関係ないけど、産院って謎に高圧的な助産師いるからそいつは精神衛生上避けな!

    +249

    -2

  • 20. 匿名 2022/04/26(火) 22:53:09 

    ある程度は体質。
    私は3人帝王切開で産んだけど、回復順調過ぎて「こんな人初めて見ます。」「痛みに強いですね。」って3回とも言われた。

    +82

    -2

  • 21. 匿名 2022/04/26(火) 22:53:49 

    >>8
    麻酔かかっている時、頭を上げない(頭痛ひどくなる?らしい)

    +83

    -3

  • 22. 匿名 2022/04/26(火) 22:54:12 

    無理しても他を痛めるよ。傷を庇うから腰とか背中、足の付け根痛めた

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/26(火) 22:54:20 

    >>4
    深い

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/26(火) 22:55:04 

    笑わないこと。傷が痛いよ~

    +70

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/26(火) 22:55:07 

    >>14
    なんて可愛いんだろ。

    お世話はもう勘弁だけど。

    +147

    -4

  • 26. 匿名 2022/04/26(火) 22:55:26 

    亜鉛は傷を治す効果があるから亜鉛サプリ持ち込むのオススメ。

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/26(火) 22:55:30 

    二回経験しました。

    数日痛いですが痛み止めをもらえば大丈夫。

    頑張ってください

    +76

    -2

  • 28. 匿名 2022/04/26(火) 22:55:46 

    >>1
    初産は不安だと思うけどがんばってください!

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/26(火) 22:56:00 

    術後3日を過ぎると驚く程楽になるよ。元気な赤ちゃん産んでね!

    +73

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/26(火) 22:56:56 

    去年帝王切開しました
    ありきたりだけど赤ちゃんより重いもの持ったりするのと、歩くより激しい運動?はやめてね〜って助産師さんに言われました。
    里帰りで沐浴は親にお任せするはずだったんだけど結局自分ですることになり、日常生活ではその時がつい体に力が入って傷が痛みました。あとは時間薬だとおもいます。
    できることなら1ヶ月くらい自分の身の回りのみ世話するのがベストだと思います。明後日頑張ってね!可愛い赤ちゃんに会えますように♡手術の成功祈ってる。

    +64

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/26(火) 22:57:43 

    痛み止めは常に貰って飲んで
    助産師さんにめちゃくちゃ頼ること

    申しわけないけど頼らないと無理だった

    +95

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/26(火) 22:57:58 

    1ヶ月経つけどいまだに傷が痛い。
    1人目のときはそんなことなかったのに。

    アットファイン?っていう術後の傷用のテープ貼る

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/26(火) 22:59:10 

    >>1
    去年帝王切開しました!
    術後は1日目は車椅子でしたが2日目からは歩くことになりました🚶‍♀️
    日にち薬なので日に日に歩けたり寝返りできるようになったりしました(最初はベッドの手すりがないと寝返りできませんでした)
    大体1週間くらいで普通に生活できるようになります(^^)

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/26(火) 22:59:29 

    応援しています^ - ^
    案ずるより産むが易し!

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2022/04/26(火) 22:59:58 

    >>11
    仕方ないとわかってても痛いもんね…

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/26(火) 23:00:19 

    1番は身体を休めること!傷口はアトファインっていうやつを貼る!

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/26(火) 23:00:47 

    >>1
    最低3か月は傷口の皮が伸びないよう締めておく。

    +3

    -4

  • 38. 匿名 2022/04/26(火) 23:00:53 

    当日はとにかく眠る。
    この日は旦那は勝手に赤ちゃんを見て、私とは朦朧としたまま数分だけ喋って、飲み物とストロー置いて帰ってもらう。
    義母も実母も無理。
    翌日は旦那となら喋れるくらい、意識は起きてる。
    2日目は腰椎麻酔入れたままならトイレ行ける。
    (いかされる)
    腰椎麻酔ないと不可能(一回目なかった、地獄)
    3日目にお世話始まるから授乳室来いって言われたけど、無理だった。正直に話した。
    (この日から腰椎麻酔なし)
    4日目くらいに赤ちゃんに会いたくなって頑張る。
    めっちゃ痛いけど、赤ちゃんのお世話しなきゃだから頑張る。
    あとは不思議と日に日に良くなって
    8日目の退院時は、笑うと痛いけどスタスタ歩いて車まで行ける。

    主さんがんばれ!
    とりあえず義実家のお見舞いは遠慮してもらおう

    +20

    -9

  • 39. 匿名 2022/04/26(火) 23:01:48 

    出産後、赤ちゃんは保育器にいて動かせないから、自力で歩いて行けないと見れないって言われて痛かったけど何とか歩いて見に行った。
    リクライニングないベッドだったから起きるのも大変だったけど、なるべく痛くない起き方をあみだしたりしてたな。
    鎮痛剤は遠慮なくもらった方が良いと思う。
    出産がんばってね!

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2022/04/26(火) 23:03:09 

    私全然術後痛くなくて普通に歩いてた。

    +3

    -8

  • 41. 匿名 2022/04/26(火) 23:03:27 

    入院中は看護師さんに見られてる時は歩くけどそれ以外は休むことに集中でいいと思うよ
    退院するまでに考えてる以上に回復するよ
    傷が痛くて動くの辛い時は赤ちゃん自分と同じベッドの横にずっと置いてた
    離した所(ベビーベッドとか)に置くと抱っこする時に激痛
    ベッドから物落ちた時拾おうとするだけでも一苦労だったよ
    出来るだけ看護師さんや家族の人に頼らないとやってけないよ

    +18

    -3

  • 42. 匿名 2022/04/26(火) 23:03:47 

    看護師さんが、次は起きてみましょうとか座ってみましょうとか言われるのでそれを目安に。
    入院する時に退院までのスケジュール表を渡されます。
    無理せずに気負わずに。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/26(火) 23:03:50 

    産後1週間入院して
    帰宅後布団生活していたら、起き上がるのが痛すぎて、あかちゃんないても起き上がるのだけで15分位かかっていました
    腹筋使うたびに血が滲んだり…

    電動リクライニングベッドをレンタルしたら、すごく快適になりましたよ!
    血が滲むこともなくなり、傷の回復が早かったように思います

    レンタル料金は月に1500円だったので、負担にもならなかったし
    おすすめです

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/26(火) 23:04:03 

    2人帝王切開で産んだよ。
    翌日から歩かされると思う。
    点滴棒を杖がわりにして、個室ならまずは部屋の隅から隅まで行ったり来たり。そうしてるうちに段々廊下をちょろっと‥そして廊下一周‥そして受付に書類出しに行けるくらい歩けるようになる。
    産んでから3日は辛いけど、4日目あたりからどんどん動けるようになるよ。
    まずは産んだその日の夜を乗り越えればそれより痛くなることないから大丈夫!!
    元気な赤ちゃん産んでね!!

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/26(火) 23:04:27 

    傷口の痛みとか痒みが落ち着くまで結構時間かかります。傷口を刺激しないように大きめで深型の柔らかい生地のパンツで過ごすのがオススメです。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/26(火) 23:04:54 

    >>8
    麻酔で足が動かなく、産後の疲れと、術後の傷の痛みと、子宮収縮の点滴で激痛が!よく眠れない。

     1人目帝切傷痛いから寝返りできないくらいでした、ので2人目帝切の時は床ずれ防止のムートン病院からかりました。あとふかふかの毛布を敷くために毛布持っていった。
    1週間で退院はしんどいから、2人目時に病院に言って2週間入院にした。

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2022/04/26(火) 23:04:56 

    医大で出産しましたが、11:00に子どもを取り上げてもらい、夕方17:00前にはもう歩かされてました。赤ちゃんはNICUにいたけど搾乳があるから2〜3時間おきに搾乳器を取りに行って搾乳して返しに行くのがかなり辛かった。

    こちらの画像にお世話になりました。

    主さん帝王切開怖いと思うけど可愛い赤ちゃんのために頑張ってくださいね!術後は痛み止めをしっかり飲んで、意識的に歩いて、休める時は休んでください。

    帝王切開 早く回復する方法

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2022/04/26(火) 23:04:58 

    >>11
    翌日トイレ歩けって言われて拷問かと思った笑

    +76

    -1

  • 49. 匿名 2022/04/26(火) 23:05:28 

    私も帝王切開だけど、前回と病院違うしコロナ禍だし、術後の上半身の痛みが忘れられなくて不安。

    でもコロナ禍だからこそゆっくりできるなって安心もしてる。
    術後ズタボロなのに誰とも会いたくないよ…
    面会勘弁してよって思ってたから。私はね。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/26(火) 23:05:56 

    一生傷残るの?つら

    +1

    -22

  • 51. 匿名 2022/04/26(火) 23:05:59 

    >>36
    医師に進められてアトファイン貼ってました!
    今ではほとんど傷わからないよ
    白い線がうっすらあるだけ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/26(火) 23:07:00 

    1人目は髄液漏れの頭痛になって入院中ずっと寝たきりで、退院してからも子供が良く寝る子だったからダラダラゴロゴロすごしてたけど1ヶ月も経たずに傷の痛みは気にならなくなった
    2人目は入院中からせってと歩いて退院後も上の子いるし全然休む暇なかったら2ヶ月くらい痛かったな
    動くと回復早いよと聞いてたけど私の場合逆だった

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/26(火) 23:07:29 

    >>14
    顔整ってる

    +51

    -2

  • 54. 匿名 2022/04/26(火) 23:07:33 

    お見舞いお断りで寝てな!!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/26(火) 23:07:42 

    お腹の傷よりおっぱいの張りのほうがツラかった。
    助産師にギュウギュウされて泣いた。
    赤ちゃんに2.3日会わないおかげで赤ちゃんが哺乳瓶に慣れちゃって乳首吸わなかった悲しい記憶。

    頑張ってください~。

    そんな赤ん坊も10歳になり今隣でぐーすか寝てます。

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2022/04/26(火) 23:08:22 

    >>14
    可愛いなあ。

    +53

    -1

  • 57. 匿名 2022/04/26(火) 23:08:29 

    >>52
    動くと癒着しないよ〜って言われて動いてたら
    産後の肥立ちが最悪よ。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/26(火) 23:08:30  ID:rsVBtuLOhM 

    2年半前に産んだけど未だに傷口痒いのなんでだろ。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/26(火) 23:08:58 

    ガルちゃんで、術後の痛みはおなかのへるうた包丁が刺さってる感じってコメを見て本当にその通りだと思ったわ(笑)
    助産師さんに「傷の痛みと後陣痛どちらがきついですか?」って何度も聞かれたけど、正直どっちの痛みなのかも分からなかった。
    とにかくベッドから起き上がる時とか、本当にちょっとずつゆっくり動いておなかに力が入らないように気を付けて、寝る時は抱き枕があった方が楽かも。
    必ず普段の生活に戻れるからね。応援してます!

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/26(火) 23:09:45 

    静養以外に、、て思って先生に聞いたら豚肉食べなと言われました。傷口含めて色々な回復に最高らしいです。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/26(火) 23:11:12 

    産後動いていいって言われて歩いたら、部屋のトイレまで意外とスタスタ歩けた。
    看護師さん達にこんな人なかなかいないって言われた(笑)

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/26(火) 23:11:21 

    無理はせずにゆっくり休んだ方がいいです。なんといってもお腹を切ってるんですから痛いものは痛いです。動けそうなら動いてもいいだろうけど無理は本当に禁物だと思います!
    無事に手術が終わり母子ともに健康でありますように(^^)

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2022/04/26(火) 23:12:47 

    4日前に2回目の帝王切開したとこ
    入院中は無理せず、痛み止め使って助産師さんに甘えてください!

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/26(火) 23:12:49 

    >>1
    術後の硬膜外麻酔は入れてもらえますか?
    私は入れてもらえない病院だったので、術後は麻酔の管を即抜かれ、痛み止めはロキソニンでした…上品な切腹した後なのに頭痛の時にも飲むこれ?!と、当然引くはずもない痛みと戦いつつ、翌日には即歩けと言われ…泣
    双子妊娠だったので多分傷口も子宮の戻りも通常より大きく、ただただ痛みとの戦いでした。

    麻酔、入れたままにしてもらえるなら絶対そうしたほうがいいです。

    +39

    -1

  • 65. 匿名 2022/04/26(火) 23:13:22 

    3日目くらいからやっと痛みが我慢できる程度になったな。
    2日くらいは休むこと優先にして。
    何しても痛いから。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/26(火) 23:14:00 

    >>1
    痛みに弱いとか傷が治りにくいなら無理しない方がいいですよ。私は痛みに強い方だから翌日から驚かれるくらいスタスタ歩けてたけど、大きめな皮下出血ができちゃった。
    それと休める時は休んでください。退院したら全部自分でしないといけないから、入院中くらい赤ちゃんを預かってもらってもいいと思います。
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!頑張ってください!

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/26(火) 23:14:06 

    >>11
    私も16時に手術して次の日の昼にカテーテル外されて歩いてーって言われた。起き上がるのにスローすぎる自分に笑っちゃってそのせいで傷口痛くてで10分かかったわw
    でも我慢して歩いたら夕方にはもう支えなしでスタスタだった。
    傷口電気走るように痛いよね

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2022/04/26(火) 23:14:32 

    入院中はとにかく看護師さんに甘えた方がいいです!!母子同室でなければ、お願いできるなら夜は預けて寝る。 

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2022/04/26(火) 23:15:12 

    >>1
    S字フック単体よりもS字フック付きのカゴがいいよ。
    100均で売ってる

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/26(火) 23:15:17 

    みんな書いてるけどとにかく休んで!
    私は傷が痛くて横になると起き上がるのがしんどいから座ったまま寝てたら(ベッドを起こしてそこにもたれかかって寝た)足がめちゃくちゃ浮腫んだよ。
    傷が痛くても横になって寝たほうが良いかも。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/26(火) 23:15:33 

    傷の回復とは直接関係ないかもだけどとにかく水分はたくさん摂った方がいいよ!
    私は麻酔の副反応で頭痛があったのと、しばらく流動食で口寂しかったのと、母乳出るようになってからはすごく喉が乾いて、入院中ずーっと何かしら飲んでた
    麦茶500ml1ケース(24本)持参したけどそれでも足りないくらいだったよー
    元気な赤ちゃんに会えますように♡

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/26(火) 23:16:48 

    しんどかったら産後ケア入院制度使ってね

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/26(火) 23:17:27 

    手術の2日後、病院のコインランドリーを使おうとしても誰かがずっと使ってるから5往復した
    6回目で流石に看護師さんにお願いして使わせてもらった
    おかげでめっちゃ歩いた

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/26(火) 23:17:36 

    >>1
    他の方も言われてる通り、翌日から歩くように言われます。
    トイレに行くのが辛かった。
    普通分娩で会陰切開された方も痛そうで、みんな前かがみで歩いてました(笑)
    日にち薬なので、日に日に痛みはなくなり、すぐに痛み忘れて、赤ちゃんのお世話で精一杯になりますよ(笑)

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/26(火) 23:17:42 

    腹筋が効かなくなるので、
    起き上がったり立ち上がるのがキツイです。
    そんな時は手をお腹に添えてあげるだけで幾分ラクに動けますよ。
    動く時は常にお腹を支えてました。
    →一人目の時、帝王切開経験者の助産師さんに教えてもらいました♪

    あと、数日経つと頭痛がありました。
    先生の話によると、産後すぐに頭を動かすと後々頭痛に響くそうです。
    (スマホなど見る時、物を取るときなどもなるべく首を動かさないように)
    2人目の時は極力頭を動かさないように、必要以外は横になっていました。
    何も知らない一人目の時よりも、体はラクでしたよ。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/26(火) 23:18:03 

    夜の21時に緊急帝王切開して双子出して、次の日の昼には歩いてトイレ行ったよ
    次の日から痛み止め飲んで点滴の棒につかまってNICUと病室の往復でした
    看護師さんスパルタだから頑張ってください

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2022/04/26(火) 23:19:06 

    >>9
    それだよね。
    素人よりも専門家の言うことですね。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2022/04/26(火) 23:19:24 

    腹腔鏡手術を2回、帝王切開を2回経験したけど、術後は看護師さんの指示に従いながら歩いた方が回復が早かった。
    日中に赤ちゃんのお世話方法を教えてもらい、合間に少しずつ歩く。夜は預けてしっかり休む。
    入院してる間に身体の回復に注力したほうがいいよ。自分の身体の心配してられるのは入院期間中だけ。赤ちゃんいると自分のことは後回しにしがちだし、本調子じゃないなかのお世話は本当にしんどい。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2022/04/26(火) 23:19:29 

    >>15
    えっ?歩けた?私先月卵巣嚢腫で卵巣と卵管とったけど(5キロ近くあった)部屋のトイレ行くだけでも恐怖だし、トイレ行こうと決心して行くまでに1時間くらいかかってた。
    1週間して退院したけどヨボヨボ歩くのがやっとで傷が痛いし笑えないし、咳やくしゃみしたら悶え苦しんでた。
    看護師さんに歩け、歩けって言われたけどちゃんと歩ける様になるまで寝たきり生活してた。

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2022/04/26(火) 23:20:21 

    帝王切開3回しましたが初回がわけもわからず痛いし、入院中に腹筋して傷口開いて傷口くっつくまで3ヶ月病院にかよったので無理はしないにかぎります。

    ですが癒着も嫌なので術後半日で足などうごかし、次の日の朝には体を起こして午後には尿道抜いてもらって自力でトイレに行きました。

    痛みはあるので病院に痛み止めをもらい、熱も出るのでアイスノンを借りたら体はある程度楽になります。
    なにより、一ヶ月しないうちに痛みはひくので一ヶ月は休むのが一番いいと思います。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/26(火) 23:21:21 

    子供2人帝王切開でした。
    傷の治りはドクターの腕によります。
    麻酔の痛さ、効き具合もドクターによると思います。
    1人目は家の近くの個人病院で2人目は市民病院。
    2人目の方が腕が良かったのか、手術が楽に感じたし治りも早かった。
    産んだ後の入院生活はどちらもメリットデメリットはあるけど、もう一度産むとしたら大きい病院の方が安心かな。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/26(火) 23:21:35 

    >>75
    そうなんですね!
    私は開腹手術終わって入院してる時毎日偏頭痛ひどくて薬飲んでました。
    そういう理由だったんだ…。
    もっと早く知っていれば。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/26(火) 23:22:58 

    大学病院で生んだけど、開腹後はなるだけ動けって言われた。休めば休むほど回復も遅くなるからと言われたけどそれは10年以上も前の話。今でもそうなのかなぁ。主さん、緊張半端ないと思うけど頑張って。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/26(火) 23:23:28 

    個人病院で出産したんだけどリクライニングのない普通のベッドで、拷問かと思った😅でも痛み止も追加せず自力で起き上がってたら、助産師さんや看護師さんにびっくりされました。全身麻酔での手術何度か経験してたから、傷みもこんなもんかって感じでした。
    予定帝王切開だったんたけど入院前に破水して陣痛も途中まで経験しましたが、自然分娩だと陣痛もあんなもんじゃないと思うので、私には陣痛の方が耐えられなかった気がする😅

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/26(火) 23:23:35 

    無理しちゃダメなんだけど、あまり動かずにいると腸が癒着して腸閉塞になりやすくなるよ。

    出産から13年後に腸閉塞で入院しました😭
    (先生も帝王切開が原因であろうと…)
    なので術後めちゃキツイですか、なるべく歩く事をオススメします。

    母子共に健康で無事に出産できますように🌸

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/26(火) 23:24:00 

    寝る。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/26(火) 23:24:40 

    >>1
    麻酔後は頭を動かさない。麻酔が切れてきたらなるべく早く足の指、足首、膝と動かしていく。2回帝王切開しましたが、上のことを心がけた2回目は回復が段違いでした。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/26(火) 23:25:59 

    >>14
    はぁ。やっぱり新生児って特別可愛い♡

    +59

    -1

  • 89. 匿名 2022/04/26(火) 23:26:40 

    >>11
    そうそう
    歩いた方が傷が早く治るって言われたよ
    痛み止め飲んでいいから、たくさん歩いてって

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/26(火) 23:27:43 

    4日目ぐらいまでお粥だった
    ご飯の時間になると廊下から美味しそうな匂いがしてきたのが辛かった〜

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/26(火) 23:29:40 

    延長コード、S字フックってなにに使うの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/26(火) 23:30:24 

    無理しないで痛み止めどんどん貰ったほうがいい。体力回復するために我慢しないで!
    後は歩け歩け言うけど看護師居ないところではどんどんサボっていいと思う。帝王切開した人じゃないと痛みの辛さは分からないから。
    ストローは忘れずに持っていってね!!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/26(火) 23:30:52 

    30cmも歩くのが大変なんだよね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/26(火) 23:31:02 

    >>1
    出産後自力で起き上がれない。
    リクライニングを使ったやり方を書いてるブログとかあるから読んでシュミレーションしとく。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/26(火) 23:32:54 

    >>91
    スマホの充電と(コンセント遠かったら詰む)
    洗った服引っ掛けたりゴミ袋引っ掛けたり

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/26(火) 23:34:54 

    術後の腹帯をキツめに巻いたら、腹筋が補助される感じで少し楽でした。看護師さんにもう外していいよと言われても、楽だから巻いて過ごしてました。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/26(火) 23:36:20 

    ずっと寝てるのが一番。
    知り合いに帝王切開を理由に1年間ほとんどを寝て過ごした人がいます。
    帝王切開は10年くらいかけないと治らないらしいので寝たきりになりましょう

    +0

    -17

  • 98. 匿名 2022/04/26(火) 23:37:10 

    >>11
    合併症おこすから歩けって言われるよね。翌日でも意外と歩ける不思議(笑)

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/26(火) 23:38:27 

    1人目は初めての恐怖でじっとしてたら治りが遅く辛かったので、2人目の時は麻酔が切れだしたら、まだ痛みが緩いうちに痛み止めもらい、感覚が戻ってきたらベッドの中で動かせるとこから(多分、爪先から感覚が戻ってくるかな?)動かして筋力が落ちるのを防いで、次の日の歩行訓練に備えました。
    初めての時は何日も手すりに頼る感じでしたが2人目は3日目からスタスタ歩けましたよ。
    初めては不安ですが頑張ってください!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/26(火) 23:39:44 

    手術後は痛かったから痛み止めの座薬や注射を打ってもらったりした。なので我慢せず看護師さんに言った方がいい。
    次の日から歩かされたけど起き上がるのに時間かかって立てたと思ったら貧血でふらふら…でも数日したら売店までスタスタ行けて嬉しかった!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/26(火) 23:40:26 

    私ももうすぐ2回目の帝王切開だー怖いよー
    1回目は緊急だったから出来なかったけど今回は硬膜外麻酔ありらしい。術後の痛み全然違うかな?
    でも2回目の方が後陣痛痛いと聞いてるから絶望。。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/26(火) 23:41:24 

    尿カテが激痛だったのがトラウマ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/26(火) 23:41:28 

    >>97
    1年ほとんど寝て過ごせるの?乳児いるとなかなか休むことできないし寝てばかりだと自分の体力なくなりそう…

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/26(火) 23:41:34 

    変な起き上がり方した傷開いた
    今もそのまま開いて残ってる
    ちなみに五年目

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/26(火) 23:42:24 

    持ち込みの鎮痛剤飲んじゃだめですよね?きっちり何時間あけないとだめとか言われて痛みに耐えるのしんどそうで、、

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/26(火) 23:42:54 

    計画帝王切開だったのですが、次の日には歩いて下さいねと看護師さんから言われたので、その日まで体力つけなきゃ!とウオーキングに、地道な筋トレをして自分なりにやって無事にお産しました。次の日お腹の傷を押さえながら息も絶え絶えに歩いて、新生児室にいる我が子に会いに行って、病室に戻る途中、介助の看護師さんに「次の日に本当に歩いた人私ちゃんが初めて~」と言われて白目むきました。
    こんな人もいるということで、主さんには安心して母子共に元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2022/04/26(火) 23:43:28 

    >>1
    痛み止めを沢山使う!!

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/26(火) 23:43:32 

    当日と翌日は本当に歩けなかったけど3日目からは頑張って歩いた!笑
    回復早いねって先生に言われたよ〜多少無理ないくらいに歩くのが1番な気がする
    あとお腹つらいから爆笑しない、くしゃみは最小限におさえる笑

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/26(火) 23:44:30 

    自然分娩やない、要は開腹手術したんやから、イイコしとき。

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2022/04/26(火) 23:44:46 


    >>1
    私は緊急帝王切開になったけど思いのほか術後は楽だったよ〜10日も入院出来たし。
    先生が言ってたけど海外では帝王切開でも1泊したら自宅に帰えるんだって。人の傷口は1日でくっつくのよって言ってたしガッチリ止めてくれるからよほどの事がない限り傷口は開かないと思うよ(^-^)

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/26(火) 23:45:11 

    痛みは我慢せずに鎮痛剤を貰おう

    最初の授乳は結構しんどいからせめて
    術後の痛みは緩和させて体力回復して

    私は痛みが心配だったから退院するときに
    お守り代わりに痛み止め貰っておきました

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/26(火) 23:45:40 

    >>1
    頑張ってくださいね!!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

    痛みに耐えようとしないこと。体が弱るから。
    子ども2人帝王切開で産んだけど
    1人目は痛みに耐えすぎて体力奪われた感じになった。1週間に一回は38度〜40度の高熱、あげく虫垂炎にまでなってしまった。
    2人目は痛かったら痛み止め飲んだし、注射も坐薬もしてもらった!
    そしたら回復が早かったです。
    あと、産後は目を休める事も大切だって、マタニティヨガの先生が言ってました。
    目と子宮は繋がってるから、と。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/26(火) 23:45:51 

    >>101
    硬膜外麻酔は痛くなったら自分でカチッと押せば麻酔が追加できるよ!
    背中にチューブ刺してるから冷たいのが背中を通ってくのがよくわかる
    でも硬膜外麻酔だけじゃ痛くて痛み止めももらったような記憶がある

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/26(火) 23:45:51 

    >>105持ち込みじゃなく、産院から出してもらって、バンバン飲んで下さい

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/26(火) 23:47:07 

    笑ったり起き上がったりとかとにかく腹筋を少しでも使おうものなら激痛ものだよね
    旦那が術後に笑かしてきて殺意湧いた

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/26(火) 23:47:08 

    >>101
    私も3人目が緊急帝王切開、4人目が予定帝王切開だったけど4人目が1番後陣痛楽だったよ。産めば産むほど後陣痛痛いって聞いてて覚悟してたからアレ?だった。
    私みたいだといいね!頑張って!!

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/26(火) 23:47:35 

    >>1
    2回帝王切開の経験があるけど、2回目の時は痛み止めを制限なく使えたから、術後の痛みがほとんどなくて術後の起き上がりや離床がスムーズで回復も早かった気がする。
    体の負担が全然なかったからかもうストレスフリー!って感じで退院後の育児も2人目だったけど楽に感じた。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/26(火) 23:48:09 

    動いてと言われてたし、初めてでどのくらいまで皆我慢するものなのかわからなくて痛みに耐えて息止めて動いてたら、看護師さんに「痛みに強いね」と驚かれたな。
    コロナで面会もないから休む時は休んで動く時は動いてた。
    大きな総合病院での出産で翌日には他の科の検査受けに行って自力で台登ったり、翌々日には下の階の売店行ったり。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/26(火) 23:49:04 

    >>103
    私の知り合いはそうしてたって聞いたけど…
    その人変わり者で、帝王切開したその日に外出しようとしてお医者さんに怒られて、動いちゃダメなんだ!って思ったらしいです。
    お腹を切るので多少は休まないといけないですよね。

    +0

    -9

  • 120. 匿名 2022/04/26(火) 23:49:27 

    夜に新生児預かってもらえるなら
    積極的に預かってもらって!

    入院してるうちにちゃんと寝て体力回復させるの
    オススメ

    私は退院初日に頻回授乳してるうちに
    朝になって寝れなくてしんどかったから入院中に
    少しでも休めば良かったと後悔した

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/26(火) 23:50:22 

    「我慢できなかったら飲んでくださいね」と痛み止めもらってたけど、痛いけど我慢できないほどじゃなかったから、飲まずに、スタスタ歩いてたら驚かれた。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/26(火) 23:50:25 

    >>6
    私も動くと回復が早いから動きなさい!って看護師さんに言われた。
    動くと言っても家事をするとかではなく、横になっているより体を起こしているとか、少しでもいいから歩くとかです

    +29

    -2

  • 123. 匿名 2022/04/26(火) 23:50:51 

    くしゃみ、笑うは厳禁。死ぬw

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/26(火) 23:51:47 

    帝王切開でも骨盤は開くから産後のケアはしましょう

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/26(火) 23:52:20 

    >>102
    痛いしなんか吐き気した。外したらすごい楽になったの覚えてる

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/26(火) 23:52:57 

    術後すぐに主治医から『痛み止めが切れると絶対に痛くなるからその時は遠慮なくナースコールしてね』と言われたの。だから痛みが出てきた時にたまたまベッドの横にいた年輩の助産師に『痛み止めを、ナースコールを』と頼んだの、そしたらなんと無視されたの。ちなみにその隣でナースコールのボタンを握ってた実母も私の言葉を無視したの。二人で私の要求をガン無視。一瞬何が起きてるかわからなかったけどすぐに悟った。
    『痛みを我慢してこその出産よ。帝王切開なんて出産じゃないわ。我慢しなさい。』という無言の圧を年輩の女二人から感じた。
    もう私、一瞬でぶち切れて、術後のすぐのしんどい体なのに死に物狂いで起き上がって母親の手からナースコールのボタンふんだくって『痛み止めお願いします!』って鬼の形相でナースコールした。

    五~六年前の話。信じられないけど未だに偏見だらけの女性も多くいる。たとえ女性でも決して味方ではない。
    帝王切開だって命がけの出産、卑屈になんかならず堂々としていい。

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2022/04/26(火) 23:53:00 

    麻酔が切れたぐらいからベッドで寝返りしまくったおかげ?で次の日のトイレは自分の足だけで行けました!

    5日間の入院だったのでひたすら歩く練習をして、退院の日にはスタスタ歩く事が出来ました(^^)

    私の場合は後陣痛もあり、お腹の傷よりも痛かったです💧

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/26(火) 23:56:44 

    出す時に揺らされたり押された人います??

    私そのせいか手術の次の日あばら?のあたりかよくわからないけど激痛で辛くてボルタレン飲みました。しかも手術から半日ちょっとくらいで突然きた痛みだから怖かった。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/26(火) 23:56:51 

    大丈夫大丈夫
    すぐ治るよ
    普通に産んで裂けて縫われた人の方がずっとずっと痛いんだから
    もちろん産む前ももっともっともーーーーっと痛い思いするんだから
    それよりもメンタル的な所が心配かな
    主さんは逆子だから仕方ないけど、楽なお産だの言われるし、後でめちゃくちゃ後悔とかあるけど、そっちのが辛いよ
    あと冬とかたまに痛くなるから気をつけて

    +0

    -26

  • 130. 匿名 2022/04/26(火) 23:58:04 

    >>11
    たくさん歩かないと癒着して、2回目3回目もし帝王切開する時に危なくなるからって言われた。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/26(火) 23:59:08 

    >>50
    仕方ないじゃん。病気やケガで傷がある人みんなにそんなこと言うの?冷たい人だね、可哀想に。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/26(火) 23:59:48 

    >>63
    おめでとう!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/27(水) 00:02:08 

    >>1
    半年前に同じく逆子なので帝王切開で産みました。
    ある程度歩くのもいいと思いますが無理はしないほうがいいですよ。 
    あと、乾燥すると咳でるので絶対喉飴とか持っていってる方がいいです..
    咳するとやばいです

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2022/04/27(水) 00:08:10 

    退院したら嫌でも自分でやらなければならないので入院中は頑張りすぎず甘えて良いと思います。
    授乳の仕方や沐浴のポイントを抑えて 分からないことは聞いて置いた方がよいです。

    今はコロナ禍で面会も難しいと思うのでペットボトルなど多めに買っておくのが良いですよ。

    私は2人とも帝王切開で出産しましたが、1人目は麻酔(痛み止め)が上手くきかず凄く辛かったです、2人目は麻酔がよく効いて出産後2日目からスタスタ歩いて売店に行くことが出来ました、麻酔が無くなってたからは激痛でしたが(笑)赤ちゃんの世話で何とか誤魔化しました。

    主さん、頑張ってください💪

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/27(水) 00:12:44 

    このトピを見て私も頑張ろうと思いました!
    一昨年、一人目を経膣分娩で出産。
    今回は双子の為、予定帝王切開になります。
    緊張しますがなるようにしかならないので
    どしっと構えて予定日まで過ごしたいと思います。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/27(水) 00:24:48 

    結婚も出来なかった喪ですが、無事に乗り切って下さい!応援します。👶

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/27(水) 00:26:23 

    >>6
    言い回し上手🤣
    私も1月に帝王切開したけどまさにその通りだった✨

    +82

    -1

  • 138. 匿名 2022/04/27(水) 00:27:19 

    痛み止めは何時間おきに飲みましたか?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/27(水) 00:28:47 

    >>129
    何を後悔するんでしょう…?
    私は破水から胎児機能不全で緊急カイザーになったから全く何の心の準備もないまま産んだけど、子どもが無事に生まれてくれるのが一番て思ってたから何の後悔もないよ。
    傷より妊娠線のほうが酷いし元々の線に沿って切られてるからどうでもいいw

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2022/04/27(水) 00:29:32 

    早く回復する為に何をやったとしても、数日は痛いものは痛いし、お腹に力も入らないんだから、自分1人でやろうとせずに旦那にも家事育児やらすべき。
    産後、あまり無理したらダメだよ。
    1人目だから、赤ちゃん寝てる時に自分も寝てたらいい。
    お産頑張って!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/27(水) 00:30:25 

    >>1
    骨盤の形とかで遺伝要因もあると聞くけど、帝王切開した人って自分自身やその母も帝王切開で生まれた??

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2022/04/27(水) 00:31:10 

    >>1
    話それるけど、ペットボトルストローはメーカーによって合わない事あるからできれば確認した方が良いよ
    私は事前に用意してたのが病院の自販機の水のボトルに合わなくて肝心な時使えなくて不便な思いしちゃった
    参考までに、私の時はダイソーで買ったやつがサントリーの天然水にはハマらなかった

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/27(水) 00:34:21 

    >>98
    私も意外にスタスタ歩けて自分でも驚いた
    もっとゾンビ状態になるかと思ってたから

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/27(水) 00:35:00 

    汚い話でごめん
    産後のトイレすごく大変で大のほうなんてお腹に力入れるのもなんならガスが出るだけでもすんごい痛いし怖いけど、私は排便するたびに体を動かしやすくなったよ。内臓が軽くなって循環するような感覚があった
    ほんと怖いしどうしていいかわからないかもしれないけど、頑張って出してみて。楽になる

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/27(水) 00:35:05 

    産後は分娩方法に関わらずめっちゃお腹空くから、食欲のままに食べておくことかな。栄養大事٩( ᐛ )و

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/27(水) 00:39:28 

    >>1
    母子ともに健康でありますように

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/27(水) 00:49:07 

    子供3人帝王切開しました。
    1人目は30年前で当時は手術した後だから1週間絶対安静みたくずっと寝てました💦

    3番目は20年前でその時は今みたく手術の次の日から歩きなさいとなってて驚きました💦

    ただ共通して言えるのは術後の痛みは我慢せず動くのも無理せず誰かに頼める事があれば頼った方が良いですよ。

    歳を取った時に帝王切開の影響は出るので若い時から体大事にして下さい。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/27(水) 00:50:19 

    >>102
    私も傷の痛みより、腰痛とカテーテル抜いたあとの痛みと違和感が苦痛だった。傷は曲げる体勢だと痛かったけど、手元の麻酔のスイッチ押してたから、思ったより痛くなかった。割とすぐ歩いてたし。
    あと、すぐ悪露が出てきて、靴一足捨てた。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/27(水) 01:03:54 

    1回帝王切開、二回目三回目は婦人科手術をした者です。
    傷の治り具合等は、個人差があると思います。
    起き上がる練習は、尿管外れたら始まる感じです。
    起き上がれたら、点滴の棒(名前が分からず、、)を使いながら少しずつ看護師さんの指示に従って、立ち上がり歩く練習をします。
    トイレは始めは付き添ってもらいます。
    傷に貼るテープは任意ですが、入院中か退院時に説明があるかなと思います。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/27(水) 01:07:27 

    >>141
    姉、母、従兄弟、叔母、祖母みんな普通分娩で私が初です。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/27(水) 01:08:01 

    私は退院する日まで歩けませんでした‥
    起き上がるのもしんどかったです。
    ちなみに双子です。
    子宮の収縮がすごかったみたい。
    痛すぎて点滴座薬痛み止めの薬、全部しましたがどれもあまり効果なく💦

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/04/27(水) 01:08:18 

    >>1
    院内って乾燥してることが多いので、咳が出ることがある。でも咳したら物凄い激痛なのよ。だから、咳が出たとき用にのど飴持ってるといいよ!
    咳止めの薬は授乳の関係もあってもらえない。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/27(水) 01:09:15 

    >>113
    そうなんですねー!!それに期待してしまう!
    完全に痛く無くなるわけじゃなさそうですが、1回目より安心できます。。

    >>116
    4回目で!そんなこともあるもんなんですね〜〜
    私も意外と大丈夫じゃんパターンでありますように…
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/27(水) 01:11:50 

    >>123
    ホントそれ。
    クシャミ出そうになるのを堪えるのも大変。
    筋膜切るとこんな大変なのかと。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/27(水) 01:14:05 

    普通のパンツはちょうどゴムの部分が傷口にあたるので、術後もしばらくユニクロのマタニティショーツで生活してたよ!

    他には
    痛み止めの薬は遠慮せず飲む
    トイレきばるの怖いから水分はしっかり摂る
    授乳クッションを使う
    無理しない。でも歩くようにはする

    最初の何日間かはリポDのケインコスギ並みに力みながらベッドから起き上がるはめになるけど、身体は慣れるみたいでだんだんスタスタ歩けるようになってくるよ。

    コロナで制約のある入院生活は精神的にも疲れると思うけど、気負わず病院頼って自分を労わりながら過ごして下さい。母子共に幸せなご出産になるようお祈りしています!

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/27(水) 01:24:47 

    お腹をあんなに切って、普通なら安静にしてないといけないのになんで歩かされたり動かされるんだろうね?
    根性論で丸め込まれてる気がする。。。

    +0

    -5

  • 157. 匿名 2022/04/27(水) 01:35:36 

    私は帝王切開後、麻酔が切れてから貰った痛み止めを1度服用し…そこからずっと痛みを我慢していたら高熱が出て気絶しました。

    その後先生からは「1回しか飲まんかったん?そんな人中々おらんで!人によるけど退院後も痛み止め飲み続ける人多いよ?無理せず飲みなさい」と言われました。
    痛み止めは我慢せず飲んだ方がいいと思います!

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/27(水) 01:41:31 

    >>11
    腸が癒着するからだと思うよ。

    私は術後痛くてどうしても起きられず、翌日に歩く練習したんだけど、その1日サボったのがダメだったのか、癒着してしまったよ。
    便秘になりやすくなったし、腸内カメラも通しにくくなったもよう。

    だからすぐ歩いた方がいいよ!

    +26

    -1

  • 159. 匿名 2022/04/27(水) 02:15:58 

    >>8
    翌日すぐ歩くこと

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/27(水) 02:30:54 

    >>1
    緊急カイザーになり予習無しだったのでかなりビビりましたが、体質のせいか痛みはほぼありませんでした!
    思っていたほどじゃない、というパターンもありますので、どうぞ怖がり過ぎずに頑張ってくださいね☺️

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/27(水) 02:43:09 

    >>1
    お気持ちお察しします。私も3日前に初めての帝王切開を経験しました。主さんの不安をあおるといけないので、経験談は書きませんが、今入院中とても役に立っているグッズがこれです。お腹の傷が痛くて前屈みになれない、思うように動けない今、とてつもなく重宝しています。ご安産をお祈りしてます!
    帝王切開 早く回復する方法

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/27(水) 02:54:45 

    恥ずかしがらずに、切った数日は必ず痛いから、定期的に座薬いれてもらう!
    ベッドの上で自分の動ける範囲で少しずつ寝返りして痛みに慣れる!
    リクライニングを最大限活用する!
    切ったところは必ずテープ貼る!!
    1人目はケロイドになったけど4ヶ月前2人目産んで、テープずっと貼ってたら傷キレイ!!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/27(水) 02:58:30 

    私も今37週で来週あたり産むけどずっと逆子だって言われてて今から回転する確率はほぼないからそろそろ帝王切開の日程を決めましょうって言われたけど、至陰と三陰交に毎日鍼灸してたら頭が下になったよ
    切られる当日まで諦めずにツボを刺激して子供に頭が下だよって言い聞かせればまだチャンスはある

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/27(水) 03:25:42 

    >>8
    血栓防止の足につけるエアーがとりあえずかなりのストレス。

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/27(水) 03:29:30 

    辛かったー! 産後の悪露も結構あったのでナプキン大を用意&パジャマは黒色がいいなと思った。傷が痛くてリクライニングベッドに移るのも寝るのも起き上がるのも一苦労だった。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/27(水) 03:35:51 

    ホームセンターとかで500円くらいで売ってる、ロボットの手みたいなやつ、パカパカ開いてグッと握ると掴んでくれるやつ便利だったよ!オモチャじゃなくちょっと長さあるのがいい。うっかり物落としたり、届かない時(うまく動けない分いつもより物おっことすし)これあるとストレスが少ない。自分も早く回復しようと動き過ぎて逆に傷開いた。無理せず痛み止めちゃんと使って休むこと。あと痛み止め効いてる時動きすぎるのも禁物。経験者より。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/27(水) 03:36:45 

    >>1
    4日もすればイタタタって言いながら結構歩けたりするもんだよ
    赤ちゃんが生まれてすぐNICUに入ったんだけど、3日目まで助産師さんに車椅子で母乳届けに連れてってもらってたけど、4日目からはエレベーターに乗って別棟まで1人で行ってたから大丈夫

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/27(水) 03:38:02 

    >>116
    これ!!これほんと便利!
    全力同意!です!

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2022/04/27(水) 03:44:08 

    Amazonで帝王切開の傷に当たらないウエストまですっぽりキズを保護するショーツってのも買いました。普通のパンツだと痛くて、ほんとこれあって良かった。
    若干普通のパンツよりややキツめなんだけど、すっぽり傷をカバーしてくれるので安心感あります。
    あと、出産後って家族も喜んでテンション上がってて、冗談言ったり笑わせてきがちだけど、笑うと本当に痛いんで面会は控えめにして自分を労わる時間を作った方が良いですよ。入院中はゆっくり休んでください。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/27(水) 04:13:30 

    なるべく早く動くのと、痛み止めと鉄剤は躊躇せず飲む(笑)血流良くなるから母乳も出やすくなるし。

    あとはマイクロポアテープ買っておくといいですよ!術後の傷跡を綺麗に治すのと抑えておくために。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/27(水) 04:54:25 

    2回帝王切開やりました。
    今年3回目を控えてます。

    術後1日ははなるべく寝ていること。頭を動かさない!
    薬の影響で頭痛がものすごくひどくなります。
    私一回目の時、術後元気だったので頭動かしたりしてたけどそのあと酷い目にあった。それで赤ちゃん見に行けない日もあったくらい。
    2回目は全く動かないで寝てたら平気だった。

    あと赤ちゃんは入院中は看護師さんに基本お任せで頑張りすぎないのが良いと思います。
    退院までにはスタスタ歩けるようになりますよ。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/27(水) 05:24:13 

    帝王切開で2人産んだけど、同じ手術でも痛みが全然違った。1人目のほうが治りが悪かったんだけど、癒着?がひどかったとか。 元気な赤ちゃんが産まれますように!治りも良いといいですね。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/27(水) 05:32:16 

    私1日目は痛みで寝れず死にそうになってて、2日目はぼーっとして3日目から歩く練習をしましたwカテーテルが痛くて泣きそうでした。゚(゚´ω`゚)゚。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/27(水) 06:31:51 

    >>1
    早く回復する方法ではないけど、背中の麻酔があるかどうかで術後3日間の辛さが劇的に違うよ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/27(水) 06:31:53 

    私も2度帝王切開しました。ベッドに手すりが付いてなくて死ぬかと思いました。
    身体をくの字に曲げて点滴に抱きつきながら歩きました

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/27(水) 06:37:41 

    >>52
    私も同じ頭痛になって入院中はほぼ寝たきりでした…鎮痛剤効かないし、今までに感じたことない痛みで毎日泣いてたのを思い出します…。しばらくはしっかり休養するのが大切ですね。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/27(水) 06:40:33 

    >>64
    産後、他の病院で産んだ子の話聞いて、硬膜外麻酔入れっぱなしところがあるんだ!って衝撃だったよ…。私もカロナール渡され、こんなの普段ですら飲まないやつ!ってショックだったし、案の定効かなかった。笑

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/27(水) 06:45:16 

    最初の数日は基本的にゆっくりすごす!産んだ日から義両親が来て起き上がってたら麻酔の後遺症みたいな頭痛が出ちゃって大変だったよ(髄液が漏れるのが原因だから、無痛分娩でも起こる可能性あり)。私の場合は一過性で1週間で治ったけど、治らなくてブラッドパッチっていう治療しないといけない人もいるらしい。
    まずは安静にして、徐々に動いていくのがいいかな。最初の一歩は笑っちゃうくらい痛かったけど、2〜3日したら体の動かし方とか分かってくるから大丈夫!!ベッドのリクライニングを駆使して生きていける!
    ところで、自動リクライニングない病院って今時あるのかな…?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/27(水) 06:54:20 

    手術後、麻酔が切れていく中全身の震えが止まらなかったの私だけ?傷口が服とかに擦れると痛いから、他の人が言うようにアトファインはおすすめ!

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/04/27(水) 06:56:21 

    お腹切るって初めての人が多いし、手術したことある人でも怖いもんだよね。でもなんやかんやいいつつみんな乗り越えられてるし、主さんも大丈夫だよ。病院側に頼れる部分は頼って、無理しない程度に動いて慣れていこう!過敏に動けないから、トイレは早め早めにね。私はギリギリ行動で悪露のナプキンをトイレの中に落としたりして大変だった…。あとリクライニングベッドがかなり役に立つ!

    みんなおしっこの管って手術の前、麻酔が効いてから入れてくれた?私はそうだったんだけど、友達は何故か麻酔前に入れられて痛くて泣いたって言ってて…。どっちがメジャーなんだろう。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/27(水) 07:21:25 

    >>123
    くしゃみ出そうになったら カトちゃんぺ で
    くしゃみ回避

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/04/27(水) 07:26:01 

    >>1
    早ければ翌日には歩かされると思うので、歩く前までに段階的にリクライニングを徐々に上げていって、視界に慣れておくと良いと思います。
    いきなり立つと麻酔の関係でふらつく事もあるので。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/27(水) 07:28:07 

    私は痛みもだけど、フットマッサージャーが1番辛かったな。
    一晩中シュコーって動いてて、眠いのに気が散って眠れない。一人ぼっちだし時間たつのがめーっちゃ遅く感じたな…。
    時々赤ちゃんを連れてきてくれたのが癒しだった。抱っこは出来なかったけどね。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/04/27(水) 07:28:07 

    >>1
    咳やくしゃみをする時、傷部分に手を添えてからすると痛み減少するよ✨

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/04/27(水) 07:29:42 

    痛み止めはずっと飲んでた
    4時間空けてって言われてたけど、痛すぎてムリ!!ってなったら4時間たってなくても飲んじゃってた

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/04/27(水) 07:48:58 

    >>6
    私は術後2日後から歩いたけど発熱して大変でした。しかも膀胱付近の痛みに悶えて辛い思いをしたので、痛みで歩けなさそうなら無理して歩くことはないと思います。私はそんなに歩けなかったけど、退院ごろには歩けるまでに回復しました。とにかく横になって安静にした方が良いです。

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/27(水) 07:50:16 

    >>129
    心ない人だな。
    あなたのメンタルのほうが心配だ

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2022/04/27(水) 07:55:31 

    >>21
    昔はこう言われてたけど
    今は頭痛予防にはむしろ早期離床が大事なことがわかってます。
    安静は予防にはならないです。
    麻酔科医より。

    +0

    -10

  • 189. 匿名 2022/04/27(水) 08:26:31 

    入院中にはリクライニングベッドの達人になってますよ!
    3回帝王切開してますが、まずはしっかり休んで下さい!
    動くのも大事ですが本当無理なさらず!
    だんだん動ける範囲も広がるし、本当無理なさらず!!

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/04/27(水) 08:29:27 

    >>6
    病院内だから看護師さんの指導とフォローもあるし安心して歩けるよね。
    病院内だからトイレに行ったり、赤ちゃんを見に行ったり、授乳指導や沐浴指導の部屋に行ったりしたなぁ。

    +22

    -1

  • 191. 匿名 2022/04/27(水) 08:43:07 

    3回帝王切開しました!
    電動ベット上手く使って、点滴を相棒にして2日間だけ頑張れば3日目から急に楽になりますよー!
    その辺から母子同室で、お世話スタートかな( ˙˘˙ )動いた方が以外と回復早いかもです!でも、入院中が1番眠れるチャンスなので、夜中とか寝不足で辛かったら赤ちゃんお願いして、寝かせてもらいましょう!
    母乳じゃなきゃとか、頑張らなきゃ!とか気負わずに、まずは母体回復ですからね。睡眠大事!赤ちゃん寝たら、お母さんも寝て休んで下さいね



    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/04/27(水) 08:45:02 

    >>188
    横からで申し訳ないですが、私も髄液漏れる頭痛でかなり辛かったです…。
    動いても、なる時はなるし、ならない時はならないって感じですか?(運?)私は麻酔科医の先生じゃなくて婦人科の先生が麻酔したけど、麻酔科の先生がしたらリスク軽減されるとかあるんでしょうか…?

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2022/04/27(水) 09:03:47 

    2回帝王切開しました!

    腹帯、おすすめです。
    しっかりしめると、動きやすさが全然違う!
    トイレ行ったらするとき、最初は邪魔なんだけどなかったら傷が痛くて動けない。。
    産後も2ヶ月ぐらいまで毎日つけていました。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/04/27(水) 09:09:22 

    >>11
    そうそう。翌日、傷がものすごく痛いのに歩かされて、点滴の棒につかまりながらヨロヨロなんとか歩いたと思ったら、次は赤ちゃん渡されてさっそく世話をしろと。
    悪いけど、「鬼か!」と思った(笑)

    今って産んですぐ、母子同室だよね。
    昔のドラマとかに出てくる、新生児室のベッドに並んでる赤ちゃんを、ガラス越しに眺めてるような産院が心の底から羨ましいと思った。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2022/04/27(水) 09:12:41 

    のど飴、咳止め持った?意外と乾燥していて咳が出る。開腹したお腹押さえてもいだい。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/04/27(水) 09:17:58 

    >>194
    母子同室かは病院によるよ。
    上の子は母子同室でキツかった。

    下の子の病院は夜は預けられたからラクだった。
    後半になってからは同室にしてもらったり自由にできたよ。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/04/27(水) 09:19:12 

    >>195
    思い出しても咳はキツイと思うわー!
    確かにあったら良いと思う!!!

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/04/27(水) 09:20:49 

    先週帝王切開しました。動けるからついつい、いろいろしたくなるけど、とにかく何もしない!

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/04/27(水) 09:23:24 

    >>162
    テープってアトファインとかですか??

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2022/04/27(水) 09:24:22 

    なるべく早くから動く
    術後2日後くらいから階段昇り降りしたり頑張ったら、退院する頃には全く痛みが無くなってたよ〜ちなみに2回帝王切開だけど2回とも回復早い。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/04/27(水) 09:37:36 

    看護師さんには動いた方が傷が早く治るから痛くても頑張って動いてって言われたよ
    あと痛み止めはかなり頼った
    皮膚の下に流す痛み止めとロキソニン飲んでたけど全然効かなかったから、お尻に入れる痛み止めもやってもらった
    それが1番効いて楽だったから何回か入れてもらったよ
    痛みは我慢せず看護師さんに相談してみて
    出産頑張ってください

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2022/04/27(水) 09:38:31 

    >>15
    看護師さんが来るたび「ガスでましたー?」「便どうー?」のプレッシャーに心が折れかけた。そればっかりは頑張りではどうにもならん。

    +8

    -2

  • 203. 匿名 2022/04/27(水) 09:40:49 

    帝王切開は2回したけど、1人目は緊急帝王切開で術後、息をするのも痛かったけど、座薬を入れてもらい寝たら次の日売店まで歩けたよ。
    2人目は腰から持続の麻酔を入れてもらえたから、余裕で点滴台もって散歩してたよ。1ヶ月くらいは傷が痺れる感じがあったけど、大丈夫よ。今思うと血が大切だから鉄のサプリを飲んでおけばもっと良かったと思う。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/04/27(水) 09:45:05 

    1人目も2人目も帝王切開。2人目の時張り切って歩き回ってたらいきなり血圧が上がって産後に「妊娠高血圧症」になって退院が延びた。高齢出産無理をした。
    血圧測定に来た看護師さんが走り出して、ドクターが来て看護師さんに囲まれ、いきなりカーテンを閉められテレビスマホ全部禁止!子どももナースステーションに連れて行かれ、ガンガン点滴入れられて寝るしかない数日を過ごしたから、無理はせんでよいと心底思う。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2022/04/27(水) 09:45:29 

    帝王切開のときはある程度助産師さんが助けてくれるよ。心配しなくても大丈夫。
    とにかく体を休めて傷が開かないように安静にだよ。しばらく痛いので夫の助けも必須。親に頼れるなら親にも頼って。
    傷口の処理は先生の指導通りきちんとやること。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/04/27(水) 10:04:51 

    病院が出してくれるなら、痛み止めもらって、できるだけ歩く。
    歩くって言っても、食器下げたり部屋の中ぐるぐるするくらいだけど、ずっとベットじゃなく起きて歩く。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/04/27(水) 10:12:27 

    焦らないでゆっくりしてほしい。結局はそれが回復への早道だと思います。無理はだめです。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/04/27(水) 10:20:09 

    休めるなら休みな。子供が大きくなったら目が離せなくなるし外に連れて行かなきゃいけなくなるから休める時に休みなさい

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2022/04/27(水) 10:30:05 

    早く回復する方法はない。
    強いていえば無理せず休むこと
    3人目出産時に緊急帝王切開したけど、理して動いたから傷の治り遅かったから。(子宮の戻りも含め)
    安静に!頑張ってね!

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2022/04/27(水) 10:52:59 

    >>192
    私もです。
    産後、傷跡よりも頭痛が辛かったです。
    寝てると大丈夫でしたが、体を起こすと本当に頭が割れそうになるくらい痛かったです。
    麻酔は産婦人科の先生で、手術中に頭を上げたりしたのでなったのかなと、、、。
    麻酔が効いてきたら、頭を動かしてはいけないと身をもって痛感しました。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2022/04/27(水) 10:53:56 

    >>1
    2人とも帝王切開!!
    コンセントの位置とか病室によって違うので
    スマホの充電ケーブル長めのをお勧めします!
    私の場合コンセントが遠くて大変でした。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2022/04/27(水) 11:28:36 

    すごく痛いのは1日くらいだったような
    子宮を戻すとかで看護師さんに押された時が一番痛かった
    点滴を杖にして、腰を曲げてたくさん歩いてたよ

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/04/27(水) 11:36:54 

    早くたくさん動いて回復しなきゃと翌日から無理やり起き上がったりめちゃくちゃ頑張ってたら看護師さん達に止められましたw

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/04/27(水) 11:37:22 

    >>48
    最初の一歩が本気でキツかった…
    まずベッド上でよいしょって上半身を起き上がらせるでしょ。
    それが痛くて痛くて…

    目と鼻の先にトイレが見えるんだけど、ベッドに座った状態から立つ動作が怖すぎて、躊躇ってる時間が長かった…
    勇気を出してえい!って起き上がったら、また痛いのなんのって。

    あの時の光景、今でも鮮明に覚えてるよ。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/27(水) 11:39:47 

    >>26
    入院中って薬の管理かなり厳しくない?
    特に帝王切開の時は医師から指示された薬以外はサプリメントも含めて一切服用しちゃダメだったよ
    私は母乳のために市販のDHAサプリを持ってきてたけど、入院前に没収されて結局入院中は飲めなかった

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2022/04/27(水) 11:42:22 

    そういえば!皆さん、術後の足の浮腫みは大丈夫でしたか?

    私、翌々日~ゾウの足みたいに浮腫んで、利尿剤出されて。
    飲んだら一気に体重減るくらい浮腫んでました。

    術後に履かされていた着圧ソックス履いてても凄かったんですが。
    まず私は予定外での緊急帝王切開だったため、自分で着圧ソックスを用意していませんでした。
    病院によって違うと思いますが、予定での帝王切開の方は自分で用意してた方がいいかもしれないですね。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/04/27(水) 11:42:38 

    >>53
    なんか神々しいよね
    ほんと新生児って仏様みたい

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2022/04/27(水) 11:44:47 

    >>12
    本当これ!!初産だったしなんか頑張らないと!って思ってたけどじゃんじゃん預かって貰えば良かったよ。

    +17

    -0

  • 219. 匿名 2022/04/27(水) 11:48:12 

    >>180
    私は麻酔が効いてからでした!痛みとか全然感じなかったから、むしろ手術後もお腹の痛みでトイレ行くの怖くて、ずっとつけっぱなしにして欲しかった…!外す時は違和感と痛みがありました!

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/04/27(水) 11:51:17 

    >>193
    腹帯した上にパンツを被せるようにして履くと楽って看護師さんから教えてもらって、実際にやったらトイレ楽だったよー!パンツはマタニティのやつとかちょっと緩めのやつのほうがお腹の締め付けなくて腹帯の上から履くのにいいかも!

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/04/27(水) 11:53:09 

    癒着防止のために翌日から歩かされるってよく聞くけど、今は開腹時に癒着防止のシートを腹膜に挟むから歩くのは二日後や三日後の病院もあるよ
    私は出産当日に赤ちゃんに会えて、そこからゆっくり休んで産後二日目に歩行開始した
    痛みを我慢するのも心身にダメージを与えるから、休んでる間は躊躇なく痛み止め入れて少しでも痛みを軽減させたわ

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2022/04/27(水) 11:57:51 

    >>97
    んなわけねーわw

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2022/04/27(水) 12:00:00 

    >>202
    お腹のガスの音聴診器で聴かれて、グリグリ押されなかった?それが激痛すぎて悶えた記憶が強い

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/04/27(水) 12:00:42 

    >>36
    私もアトファイン貼ってました!
    これのおかげか今では傷口は探しても分からないくらい
    術後下着とかズボンのウエストが当たって痛かったですがこれ貼ってるといくらかマシでした

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/04/27(水) 12:03:24 

    術後痛い時には無理せず、痛み止めを使ってねと助産師さんに言われたよ

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2022/04/27(水) 12:05:24 

    >>126
    うーわ、なんだかすごく想像できる
    そして読んでてムカーッときたよ笑
    女の敵は女じゃないけど、女だからこそ妙に厳しかったりするよね
    無視に負けずよくやった!

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2022/04/27(水) 12:07:18 

    >>1
    卵巣切除で開腹したのでちょっと違うかもですが
    術後2日目から歩いたりしてたら1週間で生活できるくらいには回復しました。
    くしゃみとか笑うとやっぱり痛いので、腹帯で支えとくのもよかったです。
    あと、傷跡ケアと、擦れ防止にアトファインはおすすめ!

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/04/27(水) 12:12:29 

    >>161
    これ産後も自宅で大活躍するよ!
    なんなら子供が1歳になった今もあちこちに散らかしたおもちゃを拾うのに超役立ってる

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2022/04/27(水) 12:14:28 

    >>168

    >>161 の間違いでは?w

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/04/27(水) 12:52:04 

    1週間前に帝王切開(3回目)しました!
    私の場合傷の痛みより、傷周りのかぶれが酷くて…今はお腹だけじゃなくて背中お尻にも広がって痒くて痒くて仕方ありません。
    そういう症状あまりいないみたいでいつ良くなるのかと不安なんですが、同じようにかぶれら湿疹が出た方いませんか?

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/04/27(水) 12:58:41 

    >>1
    四年前同じく初産で逆子からの帝王切開でした。
    わたしは麻酔が切れたあとの痛みと、いろいろな不安から(手術とか新生児のお世話とか)助産師さんの前でポロポロと涙が出てきました。傷もそうですが、精神的にもかなり疲れがあると思います。とにかく術後は赤ちゃんよりも自分の体を休めてください。授乳以外預けるくらい。そして退院後も絶対に無理せず、人に頼る、サービスを使う。もちろん癒着防止の為に歩くなのも大事ですが、本当にいろんな痛み、ストレスが続きます。(傷の痛み、トイレでの子宮の痛み、悪露、おっぱい、寝不足)
    元気な赤ちゃんが産まれますように!
    頑張ってください!!

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2022/04/27(水) 13:00:06 

    日本とアメリカどちらでも帝王切開で出産しました。
    帝王切開でもアメリカだは4日目で退院させられました。日本では手厚くゆっくり入院。
    アメリカでは2日目からすでに自分でトイレに行くように指導されました。
    どちらの医者も、寝てばかりいないで、動いた方が回復が早いとアドバイスくれました。
    無理してはいけないけど、体を少しずつ動かすようにしてくださいね。
    もうすぐ赤ちゃんに出会えるのが楽しみですね!

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/04/27(水) 13:02:46 

    >>133
    咳やばいですよね。覚悟して咳して、激痛走ったのにスッキリせずまた咳したいときったらもう。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/04/27(水) 13:04:18 

    >>141
    わたしは帝王切開で生みましたが、
    母は5人を普通分娩です。
    体型はどちらも安産型。
    なのにわたしの子は逆子になりました。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2022/04/27(水) 13:26:43 

    姉が素敵な川を見たそうです(´;ω;`)

    帰ってきてよかったです。

    現代医療に任せましょう!ファイト!

    +1

    -3

  • 236. 匿名 2022/04/27(水) 13:26:49 

    >>141
    それはあまり関係ない気がするよ。
    祖母も母も姉妹3人も皆普通分娩で私だけ帝王切開だった。
    色んなお産があるけど私は帝王切開でよかったと思ってるよ。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2022/04/27(水) 13:29:49 

    咳する時思い切りできないからケホッケホッと本当に浅い何の解決にもならない咳しか出せなくてそれが地味にストレスだったわw
    普段の何気ない動作、咳や寝返りが思ったより腹筋を使うということを学んだ

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/04/27(水) 13:33:36 

    >>14
    かぁわいい♡
    またお世話したい…(帝王切開トラウマなので次はない)

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2022/04/27(水) 14:07:15 

    副作用で顔が痒くなり手持ちのステロイド塗った

    傷の痛みは一回目と2回目で違った。トイレまで歩くの無理と頼み込んで尿管1日多く付けてもらいました。それくらい1人目は痛くてトイレが地獄だった

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2022/04/27(水) 14:20:40 

    >>12
    これ!私は陣痛で2日入院したけど赤ちゃんが降りてこなかったから緊急帝王切開になった。
    入院する前から腰と背中の痛みで寝てなかったから、母子同室で体力の限界がきて、倒れる寸前で赤ちゃんを看護師さんに預かってもらった。

    体力の限界まで我慢しちゃダメだわ。
    退院したら本格的な育児が始まるし、ワンオペ育児が確定している人なら、なおさら体力回復のために預かってもらった方がいい。
    無理すると体も心も回復するのに時間がかかる。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2022/04/27(水) 14:23:00 

    帝王切開で3人出産しました。

    1回目 抜糸あり。

    2回目 溶ける糸で縫ったといわれ抜糸なし。
    1回目より、痛みが強く半年以上傷口が痛かった。

    3回目は、抜糸ありでお願いしたら、抜糸した後の回復が全然違った。
    私には溶ける糸は合わなかった。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/04/27(水) 14:24:16 

    >>1
    術後歩くのもほどほどにした方がいい。
    私は頑張りすぎて、尿道カテーテルの管が擦れて、血が出て尿パックが赤くなったよ。痛かった。。尿道カテーテルが嫌すぎて、早く外して欲しいから、元気ですよアピールのために歩きまくってたんだけどさ笑 

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/04/27(水) 14:25:22 

    とにかく術後はすぐに痛み止めを貰ってください。
    私は看護師さんが渡し忘れてて、その状態で動けと指示されて泣きならがら動いてた。
    後で凄く謝られた。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2022/04/27(水) 14:30:50 

    >>20
    私もその体質なのかな?手術した次の日にはスタスタ歩けた。
    術後の外傷の痛みより、陣痛の内臓の痛みの方がはるかに痛かった。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2022/04/27(水) 14:31:35 

    >>242
    元気ですよアピールわかる笑
    私も初産の時もうこんなに歩けますよアピールしたの思い出した
    今思えば一体何のためにそんなことしたのか…
    今回二人目も予定帝王切開だけど、次は自分の体調に素直に耳を傾けることにする

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/04/27(水) 14:31:40 

    >>14
    可愛いよね〜本当に可愛い
    可愛すぎてため息出る
    守らなきゃって思っちゃう

    +10

    -1

  • 247. 匿名 2022/04/27(水) 14:58:25 

    >>144
    同じく汚い話ですが、私は手術後から尿意がほとんど感じられなくなって焦ったなぁ。
    時間でトイレに行って出してました。
    ドクターに言っても手術で感覚が鈍くなったのかな?くらいで、産後1ヶ月くらいで戻ったけどこのままだったらどうしようとかなり焦った。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2022/04/27(水) 15:04:25 

    >>1
    先週、人生2度目の帝王切開をしました!
    手術の翌日から癒着を防ぐために歩かされるんですが、それがめちゃくちゃキツイですm(._.)m

    起き上がる時は電動ベッドを使って、立ち上がる時も歩く時もゆっくりゆっくり。

    手術から3日目くらいには、意外と平気になります。
    まだズキズキとしますが手術当日や翌日に比べたら全然平気!

    あと痛み止めが効かない時は看護婦さんに相談した方がいいです。

    私はロキソニンを渡されて飲んでましたがあまり効かず、たまたま看護婦さんに「お腹の痛みが酷いんですよね〜」って言ったらもっと強い薬をくれました(>_<)もっと早く言えばよかったって後悔しました。

    入院中はたくさん周りを頼っていいと思います!無理はしないこと!キツイ時はキツイと言うこと!わからないことは聞くこと!

    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♪

    私はさっき退院して、赤ちゃんとの暮らしが始まります(^_^;)お互い頑張りましょう!応援してます!

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/04/27(水) 15:06:49 

    >>10
    本当これ!
    あと手術中にキョロキョロ(頭を動かしすぎること)はやめておいた方がいいかも
    そのせいかわからないけど、頭痛に悩まされて大変だった…

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2022/04/27(水) 15:09:13 

    >>179
    術後でなくて3日後くらいの朝方にいきなり異常な寒気とガタガタ震える症状にはなりました。
    その後も入院中に1回、産後1ヶ月までの間に3回くらい。
    関係ないけどコロナワクチン2回目打った翌日も。
    あれはなんだろう…

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/04/27(水) 15:55:08 

    退院後自宅でリクライニングベッドをレンタルした方いますか?
    介護ベッドのレンタルサイトしか見当たらず、良いレンタル会社をご存知でしたら教えてください

    +1

    -2

  • 252. 匿名 2022/04/27(水) 16:18:25 

    >>11
    理由を教えてくれればいいのに、医師も看護師さんもみんな忙しいから事務的になってて『ハイ歩きましょうねー!』って勢いでやらされるからねw

    『内臓が癒着しないために』くらいの前置きは2秒くらいで言えると思うんだけど、何も知らないでいきなり歩かされると『めっちゃ痛いのになんなの?!』ってなる。

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2022/04/27(水) 16:24:24 

    >>8
    私も5月2日帝王切開です!頑張りましょう^_^

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2022/04/27(水) 16:25:54 

    今年の3月に私も帝王切開で出産しました!

    産後半日で歩いてトイレまで歩きましたがとても痛かったです。

    歩いた方がいいみたいだから我慢して歩かなくてはと思い堪えていましたが、腹腔内出血を起こしていたようで2日後には歩けなくなり40度近くの熱が2週間ほど続き、結局1ヶ月近く入院しました。

    主さんを怖がらせたいわけではありません。
    産後すぐの歩行などはあまり無理せずに...
    痛い時は痛いから無理だと看護師さんに伝えていいと思います。

    主さんも赤ちゃんも無事に出産を終えることができますように!

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2022/04/27(水) 16:27:12 

    >>8
    3年前の5/2に予定帝王切開で長女を出産しました。GWで両親や夫も休みだった為上の子を見てもらえたり、とてもいい時に出産出来たと思ってます!
    麻酔をしっかりしてもらって、麻酔後も我慢せず鎮痛剤を貰ってください。その方が動けるし、回復も早いです。私は手術中も看護師さんと旅行の話や食べ物の話などの話をしてリラックスしまくりました。またとない経験なので楽しむといいですよ!
    無事に出産出来るように祈ってます!

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2022/04/27(水) 16:42:06 

    >>36
    アトファインいつ頃まで貼ったらいいですか?

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2022/04/27(水) 16:54:09 

    帝王切開した次の日から歩かされるんだよね。
    ベットからゆっくり立ち上がる時の
    お腹のズンッって響くような痛みが怖くて怖くて
    2人目帝王切開後次の日からの歩く練習が
    本当に嫌だった。
    けど癒着防止だから歩かされるんだよね。

    術後どんどん胸も張ってくるし
    乳腺炎みたいにめっちゃ胸張って痛いし
    辛かった

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2022/04/27(水) 16:55:50 

    >>223
    押された!!死ぬほど痛かった!!!

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2022/04/27(水) 17:00:06 

    入院中はひたすら寝返りして歩き回ってた

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2022/04/27(水) 17:18:46 

    4年ほど前に帝王切開しました。
    今コロナ禍での出産大変だと思います。面会も限られているし、私の時はコロナ前だったので、面会に来てくれた家族にあれとって、これとってが出来ましたが、今は入院中ひとりで過ごさないといけないですもんね。

    とりあえず術後のアトファインはずっと貼っててください。私はケロイド体質だったようで、4年経ってもミミズ腫れみたいになってます。
    アトファインが最後まで綺麗についていたところが、傷目立たなくなっています。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/04/27(水) 17:32:36 

    1人目の時、破水しても子宮口が開かず緊急帝王切開…2人目の時は計画的帝王切開でしたが、生まれた赤ちゃんが一過性多呼吸で新生児室に入りました。
    出産後、痛いより会いに行きたいって気持ちが強くて
    手すりつたって会いに行ってました!
    痛い時は痛み止め薬のめばいいし、やっと会える事だけ考えて楽しみにしてたらいいと思います!

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2022/04/27(水) 18:33:02 

    2ヶ月前に帝王切開しました!
    私自身、痛みに強いので術後スタスタ歩けました!
    背中に刺されてる痛み止めは1度も使うことなく抜かれました!背中の注射💉と管を入れるときはニュルっとした感じだったり、神経がビクッってなる感じ?だったり、ちょっと苦手な体験でした。
    術後数時間後の子宮の戻りを確認する為?に子宮の上(お腹側から)と膣のほうからグリグリされたのが唯一悶絶しました(笑)
    ヘルニア持ち、3年前に筋腫除去の腹腔鏡手術をしましたが、痛みのレベルで言えば帝王切開が1番痛くありませんでしたよ〜!ヘルニアが1番痛いです泣
    出産頑張ってください!
    入院中は無理せず助産師さん、看護師さんに頼ってくださいね!

    +0

    -7

  • 263. 匿名 2022/04/27(水) 18:48:37 

    >>45
    帝王切開用の産褥ショーツ買ったら履きにくいわ傷に当たって痛いわでまったく使わなかった!

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2022/04/27(水) 18:52:18 

    私、次の日にはお婆ちゃんみたいに背中丸めて
    歩行器でウロウロしてたwww
    完全に徘徊婆さんだったw


    カテーテルが気持ち悪すぎて
    トイレ行きたいがためにwww

    でも傷は開かなかったなー
    先生も動けるなら動け動けータイプだったなー

    帝王切開だから点滴打たれるんだけど
    本当点滴って凄いよ
    全く喉乾かないw

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2022/04/27(水) 18:57:54 

    >>1
    退院は車でお迎えかな?

    私は退院時、車でお迎えだったけど
    足が上がらなくてなかなか乗れなかった
    何人かに持ち上げてもらって乗ったよ

    ステップ台?みたいなやつがあるといいよ!

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/04/27(水) 19:02:54 

    >>1

    帝王切開とは関係なくてごめん!

    入院生活で何気にあってよかったのが

    ふりかけ!!!!!(笑)

    病院食は白米ばかりで飽きてしまった

    売店でお母さんに買ってきてもらったよ

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/04/27(水) 19:12:45 

    サボリーノの洗顔パックです!!
    傷痛くて洗面所まで行けない‼︎これを
    寝てる近くに置いとけば洗顔からスキンケアが
    寝ながら出来て大変便利です。
    まじでこれおすすめです!
    帝王切開の方に最適です。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2022/04/27(水) 19:15:11 

    >>192
    私も2回帝王切開で出産しましたが1人目の時が術後の頭痛が酷くて、退院後まで起き上がれない程でした。
    頭痛の影響で授乳もままならず、乳腺炎は繰り返すし精神的にも鬱状態になりボロボロでした。
    なので2人目は麻酔科医がいる産院を選びましたが、全く頭痛がなく、術後の体調の回復もかなりスムーズで、2人育児だったのに精神的にも穏やかに育児に臨めました。
    もし次出産する機会があるなら、絶対!麻酔科医がいる産院をお勧めします!

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2022/04/27(水) 19:38:40 

    1人目の病院は手術後、麻酔一切なしで痛くて痛くて寝れず泣きました。でも、母子別室だったから次の日からはゆっくり寝れた!
    2人目の病院は背中から液流してくれて手術当日な夜は全く痛くなくゆっくり寝れました。
    次の日の晩から母子同室でめっちゃ辛かった!!!痛い中、寝れず少し落ち込みぎみになったなぁ。

    理想は術後の麻酔あって、母子別室が帝王切開には1番いいとは思ったよ。
    3人目があるなら、そんな病院を探す。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2022/04/27(水) 19:48:32 

    >>36
    これ知らなくて入院中にテープ剥がしてそのままでした😭

    跡もプクッて残ってるし、3年近く経つのにたまに痒くなる(笑)

    +5

    -1

  • 271. 匿名 2022/04/27(水) 19:50:45 

    >>1
    私も出来るだけ歩くようにと言われ、手術の翌々日から授乳室まで何度も歩いていました。(大病院なので距離は結構あり)
    入院中はそれ以外はなにもしてないです。
    出来るだけ車椅子に頼らないように、、と言われていました😅
    退院してからちょっと張り切って家事をしたら傷がキリキリ痛んだ事があり、ちょっと家事のペースを緩めたのは覚えてます。
    あと正直年齢も関係あると思います💦
    私は当時20代、もう一人20代の人がいましたが、二人とも翌々日から歩けてましたが、40代の三人の方は入院中ほとんどずっと車椅子移動されてました。
    余談ですが保険入られていたら請求もお忘れにならないように!
    私は二社入っていて術後65万くらい保険おりました❗️

    +1

    -2

  • 272. 匿名 2022/04/27(水) 19:56:05 

    私は、茶色の傷テープをつけてました。病院からもすすめられてたのですが、肌が弱くて、なおかつ汗で痒みがあり、結局夏はつけられませんでした。

    5月に出産して、半年くらいはそのテープをつけた方がいいと言われましたが。

    帝王切開後は、2日位は新生児室に預けて、母乳とかオムツ替えの時行きました。帰ったら、親も他界してるし、義母は来ないかな?と思って。
    帰宅したら洗濯とかして、普通の生活になりました。ご飯だけは冷凍です(笑)
    でも、歳をとるとすごいしんどいよって言われましたので、休める時は休んだ方がいいですよ。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2022/04/27(水) 20:01:10 

    >>1
    産婦人科に限らず入院生活にはマジックハンドはお勧めです。看護助手してるから、そう思うけど。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2022/04/27(水) 20:05:45 

    >>1
    夜の7時に緊急帝王切開で出産
    次の日の朝7時には、ベビールームに赤ちゃん見に行きましょう!!と起こされ点滴を杖代わりに歩く。
    母乳育児の為、夜には痛み止めの処方がなくなり
    さらにその次の日は母子同室開始で全く寝れなくなる感じでした。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2022/04/27(水) 20:08:32 

    >>1
    入院中は少しでも痛かったら痛み止めのお薬もらって飲む!
    退院するときも念のためカロナール出してもらって痛かったら我慢せずに飲む!
    我慢と無理はしない絶対に!

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2022/04/27(水) 20:12:09 

    帝王切開三回しました!毎回ありがたいことに回復が早いタイプでした。下半身麻酔がきれてきたと思ったら足の指を積極的にうごかしてました。グーパーグーパーみたいに。だんだん足全体が動くようになりますが、傷にひびくかもしれないので無理しないようにしてました。あと、すこしずつ自分で寝返りをうちたくなるのでベッドのてすり?を使いながら腕の力で寝返りを頑張ってました。

    でも病院にいるときくらいしか休めないので、本当に無理は禁物です。回復に努めてくださいね!

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2022/04/27(水) 20:17:25 

    >>179
    私2人目の時手術中になったよ!
    怖いよね…

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/04/27(水) 20:23:53 

    >>271
    デリカシー無いねーw

    +1

    -2

  • 279. 匿名 2022/04/27(水) 20:44:24 

    術後翌日、歩かされるけど頑張ってね。
    癒着したのか大腸検査がめちゃくちゃ痛かった。
    あと退院後は無理せずヘルシーな弁当屋を利用。作らない。寝る。夜泣きはいつか終わります。寝る。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2022/04/27(水) 20:44:54 

    術後、傷を固定するための腹帯をする!
    術後用腹帯とかで検索すればでてくると思います!
    自分だとうまく巻けないから巡回などできてくれた看護師さんにお願いして、キツめに巻いてもらいましょう!
    あると無いとじゃ3日目までは大違い!
    痛みが違うから歩きやすさも違うよ!

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/04/27(水) 21:11:18 

    >>1
    傷口にはアトファイン貼っておくといいよ
    病院で勧められて私は入院中から貼っていたよ
    一年たつけど盛り上がりとかなくて帝王切開した友達に綺麗だって驚れたよ
    友達は何もしていなかったから傷口が盛り上がって後悔しててるって

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2022/04/27(水) 21:11:45 

    殆ど看護婦に任せた。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/04/27(水) 21:13:13 

    帝王切開3回目は怖い。。。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2022/04/27(水) 21:34:19 

    >>256
    3ヶ月くらいは貼ってた気がする。もう少し長かったかも。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2022/04/27(水) 21:36:45 

    一月に二人目の帝王切開しました!
    とりあえず寝ること、院内をそこそこあるく。
    夜は可能な限り預ける。

    たまに楽したい助産師が怒ってくるけど、辛いんです!と跳ね返す。
    そしてその助産師は担当させないでと他の助産師に依頼する。
    一人目のとき右も左も分からず言うがままになってまるで休めず結局産後に体調くずしました。

    本当に高圧的な人いるけど一瞬の付き合いなんだしこっちは何十万も払ってるんだから、変なこと言われたら常識的な範囲で強気に出たほうがよいよ。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2022/04/27(水) 21:37:06 

    スタスタ歩けたって書いてる人はマウント取ってるつもり?こんなトピ覗くんじゃなかった。痛くて悶えてた自分が馬鹿みたいだし、このコメントで更に馬鹿にされるんだろうな。どうせ私は痛みに弱い劣った女ですよ。

    +1

    -4

  • 287. 匿名 2022/04/27(水) 21:39:10 

    私は2回目の帝王切開の術後すぐに吐いた。
    絶飲食してるから胆汁を吐いた。
    でも吐いたらスッキリしたよ。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2022/04/27(水) 21:39:27 

    一昨年筋腫摘出、去年帝王切開で2年連続開腹手術してます!
    私は授乳室で授乳する病院だったので、産後2日目?ぐらいから3時間おきに強制的に歩かされてました。そのおかげなのか、一昨年より退院時はスタスタ歩いてました。
    大変な事には変わりないので、自分のできる範囲で動けばいいかと思います。

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2022/04/27(水) 21:40:11 

    >>1
    私も両親や義両親のフォローが皆無の状態だったので、主さんのように、とにかく早く回復しなければ!の気持ちでいっぱいでした。
    翌日、自力でベッドから起き上がるのだけ頑張れば、あとは日に日に回復していくので大丈夫です!!

    私は毎朝、2階上の食堂に歩いて行ってました!
    回復が実感できて自信が湧いてきますよ!

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2022/04/27(水) 21:40:48 

    >>286
    私も1ヶ月は起き上がるの辛くて仕方なかった方だけど、
    こればっかりは体質で皆経験談を書いてるだけたから
    そんな風に思わなくてよいと思うよ。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2022/04/27(水) 21:40:50 

    >>286
    産後うつにもなったし、未だに治らない。産むべきじゃなかったんだろうな。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/04/27(水) 21:42:10 

    >>286
    個人差あるから、そんなに卑屈にならなくても。
    大変な思いしたんだから、自分のことすごい!と思ってください。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2022/04/27(水) 21:43:14 

    緊急帝王切開で麻酔が原因の吐き気で嘔吐してしまい、とにかく歯磨きがしたくて仕方がなかった。
    だから、検診に行くのに歩いて、と言われて頑張って歩いて、そのあとにトイレで歯磨きをしていたら、部屋を訪ねてきた助産師さんに凄くびっくりされた。

    お腹の傷が一番痛かったのは、飲んだお茶が気管に入って咽せた時。傷口が裂けたかと思ったけど、お医者さんには「それくらいでは裂けません」って冷静に言われた。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2022/04/27(水) 21:43:33 

    >>266
    わかるー!!!
    私も入院グッズで一番持っていってよかったものはのりたまだった!(笑)

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2022/04/27(水) 21:46:58 

    >>1
    市の補助金があれば、産後ケア施設(選べるなら綺麗なところだと気分が良くすごせます。)に滞在するといいと思います。できれば1週間くらい。そして授乳以外は図々しいくらい赤ちゃんを預けて過ごしましょう。
    ご飯も出るし、休めるし、産後入院の後すぐに自宅に帰るよりいいですよ。凄くおすすめです。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2022/04/27(水) 21:48:19 

    >>19
    いるいるいる!!
    1人目の時はその助産師のおかげで鬱寸前だった。
    それが、2年後下の子を同じ産院で出産したんだけど、その助産師の態度が全く違ってて、すんごい優しかった。
    多分、その人は赤ちゃんの事しか考えられない不器用な人で、不安そうな母親を見てるとイライラしちゃうのかなーと勝手に解釈したよ。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2022/04/27(水) 21:49:30 

    >>179
    なりましたなりました。
    めっちゃ極寒にいるみたいな。いたことないけど。
    みんなの読んでて、やっぱり術後面会要らないやって思い出した。
    今年は入院中ゆっくり養生させてもらおっと。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2022/04/27(水) 21:50:19 

    逆子が治らなければ帝王切開らしいんだけど、やっぱり痕は目立つの覚悟かな。
    個人差あるなんて当たり前だけど、よく見ないとわからないレベルになる人のが少ないんだよね?
    なぜか親戚、兄弟、友達、みんな帝王切開。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/04/27(水) 21:51:13 

    >>180
    私は術前で、カテーテルしたあと手術台に移動、麻酔でした。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/04/27(水) 21:54:15 

    出産翌日、部屋のスピーカーから助産師が
    「自分で起きてみてくださいねー」
    って軽く言われた時は、思わず
    「はぁ!?一人でですか!?」
    って声を荒げちゃったよね

    忙しいのはわかるんだけど、言い方あるだろって半分八つ当たりでイラついた。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/04/27(水) 21:56:41 

    普通に産めるなら普通に産みたかった。

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2022/04/27(水) 21:57:08 

    術後の2日くらいは立ち上がるとお婆ちゃんみたいに腰曲がってるけどノロノロ動いてると徐々に背筋が伸びてくるからゆっくり歩いてまわってるうちに退院の時はシャンとして歩けた!起き上がる時、寝返りは苦痛だけど。

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/04/27(水) 21:58:58 

    >>6
    階段の昇り降りは?

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2022/04/27(水) 21:59:57 

    皆さんおっしゃるように痛いけど歩くことって大事!!でも切り傷みたいら痛みを想像してたけど実際は体感したことのない筋肉痛って感じだったなー

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2022/04/27(水) 22:02:03 

    >>1
    二回経験しました。
    「癒着防止のためによく動く=ふだんみたいに軽快に動く」じゃなくて大丈夫です!
    トイレや最低限の移動、赤ちゃんのお世話のために(私は初日から母子同室だったので)身を起こして動くだけでもじゅうぶんかと。
    傷口を早く治すには赤ちゃんが寝た隙に自分も横になり仮眠をとる、ご飯はちゃんと食べる、が大事だと思います。
    退院したら忙しくなるし、今休めるうちに休むこと!
    頑張ってくださいね!!

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2022/04/27(水) 22:04:35 

    >>128
    出す時揺さぶられて押されました!なかなか激しくユッサユッサって!
    術中は麻酔効いてて、これはなんだ?て考えてました。原因不明のあばらの痛み怖いですね。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2022/04/27(水) 22:08:54 

    アラフォーで帝王切開で産んだけど、一週間後の退院時にはスタスタ普通に歩けたよ。
    切って2、3日は体を起こすのも寝返りも本当に痛くて痛くてめちゃくちゃ時間がかかる。
    痛み止めは我慢せずに使った方が絶対に楽。
    私は痛み止め使うのをやせ我慢してたら(背中のカテーテルタイプ)余って捨てることになって後悔したよ。 
    最初の数日乗り切れば体もどんどん回復していくよ。
    でも休める時は休むようにしてね。
    頑張って下さい。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2022/04/27(水) 22:12:42 

    >>1
    私も傷が開いて、結局何回も通院して大変だった。でも、それより癒着の方が怖くない?酷いとまた再手術になるんだよ。それに比べたら、傷口の治りが遅い方がマシ。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2022/04/27(水) 22:20:03 

    コルセットみたいなのがお腹に巻かれてると思いますが
    それで傷口をギッチリ固定して下さい
    私はビビって巻き直し出来ずに傷口汚くなりました
    術後ヨロヨロ歩いてたら看護師に無理に歩かなくても良いと言われました
    看護師によるのかな…?

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2022/04/27(水) 22:22:02 

    >>20
    すごい!硬膜外麻酔はありましたか?

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2022/04/27(水) 22:22:12 

    >>133
    わかる!咳、くしゃみ、笑う、が辛いのよね笑

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2022/04/27(水) 22:24:40 

    >>16
    私も!
    傷口が膿んで腫れてケロイドが広がって赤ちゃんの1ヶ月検診の時にまた入院して再縫合した!肉芽腫切除って名だったな。
    溶ける糸が溶ける時に出る成分のアレルギーだったみたい。手術した事なかったからそんなアレルギーがあるなんて知らなかった!

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2022/04/27(水) 22:27:30 

    私は麻酔の副作用で術後は起き上がると頭痛がひどくて、4日くらいはトイレ以外ほぼ寝たきりでした。(赤ちゃんはNICU)
    術後は傷が痛くて「お母さ〜ん助けて〜」って独り言いってました笑
    何日かで普通に回復するので、焦らず休んでください。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2022/04/27(水) 22:27:40 

    一人目の時に術後2日目から子宮を収縮させる為の点滴をさせられたんだけどそれが激痛で傷の痛みにプラスされてしんどかった。
    別の病院で二人目産んだ時はその点滴はしなかったな〜。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2022/04/27(水) 22:27:44 

    >>266
    朝イチで手術だったんだけど昼も夜もご飯なし、待ちに待った翌日の朝食は味のないサラッサラのお粥で辛かった。
    お祝い膳以外の病院食は味気なくて、退院までの1週間でふりかけ2袋使い切りましたw

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2022/04/27(水) 22:29:59 

    半年前に緊急カイザーで産みました。
    ここ読んで怖くなったんですが、癒着してるかどうかって入院中に何も言われなければ大丈夫ってことですか?

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2022/04/27(水) 22:30:47 

    個室にしたのに、介助しに来られるのが嫌だったから意地で歩いてたら第一子の時より快復が早かったです。後陣痛が手術中に来ちゃったってのもあると思いますが。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2022/04/27(水) 22:36:16 

    >>21
    そうそう!
    髄液漏れてわたし大変だった。
    術後お腹痛いのに、目眩に頭痛。助産師さんにはお世話もしなさいって急かされ地獄だった。
    手術中、手術後はあまり頭動かさないようにね。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2022/04/27(水) 22:37:44 

    >>301
    なんで?
    経膣と帝王切開って先に痛いか後に痛いかの違いだけで結局痛い思いはしてるし、赤ちゃんの頭の形は綺麗なままだし、傷なんてそのうち目立たなくなるし、帝王切開になる理由があってそうなってるんだから無事に産めてよかったってならないの?
    帝王切開で産んだって我が子はものすごく可愛いよ。

    +9

    -1

  • 320. 匿名 2022/04/27(水) 22:43:14 

    3回帝王切開してますが、最後が一番術後楽でした。違いと言えば術後1リットルの水を飲んだことですね。デトックスの役割があるからとにかく1リットル頑張って飲んでって言われて飲んだけど、術後楽でした!たまたまかもしれませんが。
    癒着に関しては第二子考えてるなら次の日から自分でできる範囲でやっほうがいいです。
    一人目の時全然わからなくて寝れるわーい🙌みたいな感じでダラダラしてたら…第二子の時癒着がすごくてそれを切り離すのに30分以上かかりました…💦

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2022/04/27(水) 22:43:43 

    >>285
    私も一人目の時にすごく高圧的で怠惰な看護師に当たってしまって今でもトラウマなくらい入院生活が辛かったです。
    でも下手な事を言うと預けてる我が子がその人に何かされるんじゃないかと怯えて結局何も言えず退院しました。
    当然赤ちゃんに危害を加える看護師なんていないのですが、産後のボロボロ&ガルガルなメンタルであらぬ事まで考えてしまって汗

    今回も同じ病院でまだその人が働いているのですが、バースプランでその人を近付けないようにしてもらえたりするんでしょうか?

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2022/04/27(水) 22:46:52 

    >>8
    年末に予定帝王切開で産みました。
    怖がらせてしまったらすみません、、術後麻酔が切れてからが痛みの本番です、、
    ロキソニン飲みましたが全然効かなくて、座薬入れてもらおうと思ったらロキソニンの成分が同じだから6時間経たないとだめと言われ地獄でした。痛かったらまずは座薬!くらいの気持ちでよかったな、っと思いました。麻酔の効きがいいとその分痛みも激しいらしいです。
    1日2回の血栓予防の皮下注射はほんとに痛かったです!でも血栓予防のポンプはなかなか気持ちよくて外されるとき名残惜しかったです。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2022/04/27(水) 22:47:41 

    >>286
    落ち着け落ち着けw
    大半の人はあなたと同じよ、私も然り。
    痛くて辛くて苦しくてが普通。
    スタスタ歩ける人はほんのひと握りで超人ってだけの話。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2022/04/27(水) 22:55:23 

    >>319

    出産に関しては人にはわからない拘りがあってもおかしくないし、できるなら「通常分娩」ってのは普通じゃん。
    私も難産ですぐに気をうしなって産声が聞けなかったのと楽しみにしてた旦那が立ち会えなかったのが悔しい。
    別に愛情まで変わるとかないし、それとは別の話だし。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2022/04/27(水) 23:00:12 

    赤ちゃんを預けると母親失格みたいな目で見る看護師が多くてホント辛かった。
    預けても何分後に迎えに来るのか聞かれて数分しか見てくれないの⁉︎とすごいイライラした。
    思い出すとそういう態度を取る看護師はみんな若かったから教科書通り母親より赤ちゃんのケアを重視してたんだろうな。
    逆に年配の看護師さん達は赤ちゃんより母親目線で色々助けられた。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2022/04/27(水) 23:04:43 

    >>10
    これ!!
    わたしなぜか遠慮してなかなかできなくて、傷の激痛に耐えながら3時間ごとに夜中も授乳しててほんとにしんどかった

    預かってもらって、しっかり休んでね

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2022/04/27(水) 23:06:53 

    2年半前に緊急帝王切開したけど、16時過ぎに産まれて次の日の昼前には歩いてトイレに行った。
    私がいた産院では癒着云々よりも、傷が痛くてもできるだけ歩かないと血栓のリスクがあるからって、とにかく命に関わるってことを強く言われて怖かった。
    痛かったけど、必死に歩いてたなー。
    でもそれより痛かったのは、赤ちゃん産まれてからの子宮の中を綺麗にするとか内蔵を戻すとか、それがとにかく痛かった。
    体の中を肌触り悪いガサガサのタオルで力いっぱい拭かれてる感覚。
    そして妊娠中は全く浮腫がなかったのに、産んですぐから象の足になったのはびっくりした。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2022/04/27(水) 23:08:04 

    起き上がる瞬間が一番痛いです!前日から入院すると思うので、リクライニングを駆使して腹筋を使わずに起き上がる方法を研究してください。自宅のベッドでは、まず横向きになって腕の力で起き上がってました。お腹に力を入れなければ、傷が開くなどは心配ないようです。
    私は翌日から起きちゃえばヨタヨタ歩けたので、病院の廊下散歩してました。出産から3日後に授乳、同室開始でしたがだいぶ楽になってました。
    翌日からこんなに歩いてる人いないと言われるほど歩いたけど、それでも癒着した気がします。2年経つ今も、便が腸を通る時に痛みを感じてます。
    主さん明日出産ですよね!頑張ってください!

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2022/04/27(水) 23:13:14 

    >>180
    一人目の時は緊張しすぎて
    手術台の上で「トイレに行かせてください」といった私(笑)

    「じゃ、先に管入れちゃおう」なんていうもんだから
    「大丈夫です!我慢できます!!」とまたまたわけのわからないことを(笑)

    ハイ。無理やり入れられました・・・(泣)

    二人目の時は
    麻酔が効いた後だったので痛みはなかったです。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2022/04/27(水) 23:14:07 

    >>316
    癒着してるかは、開けてみないと分からないと言われました。次回の出産時に、癒着が見つかれば剥がすとのことでした。
    あとは大腸検査の時に管が通りにくい、帝王切開してるなら癒着だろうと医者に言われたとか、そんな話も聞いたことがあります。

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2022/04/27(水) 23:17:17 

    私、傷口が感染症起こしてひどい目にあった
    みんなが言うようにゆっくり休んだ方がいいよ

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2022/04/28(木) 00:29:37 

    >>1
    くしゃみは止めた方がいいよ!
    ふいにすると激痛すぎる。

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2022/04/28(木) 02:41:17 

    帝王切開2回しました。
    まじアドバイスとしては翌日から気合いで歩くことです。歩きまくる!
    あと竹踏みを持っていってアキレス腱を伸ばす!
    これで2回目は驚くほど回復早かったです。

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2022/04/28(木) 10:42:52 

    >>325
    私もまだ子ども産んだ事なさそうな若い看護師さん、助産師さんは結構スパルタでした。
    授乳指導も毎回赤ちゃんの頭ガシッて押さえつけて、こっちが不安になるくらい。
    出産経験や帝王切開の今後の傷の経過や生活方法語ってくれたり、見た感じ30半ばの人達は優しかった。

    +0

    -1

  • 335. 匿名 2022/04/28(木) 23:46:09 

    >>321
    入院する前から伝えといたら大丈夫だと思います!
    私はバースプラン聞かれたときに「別の病院ですけど前の入院時あまりにひどい助産師かいて、今回似たようなことがおきたら、私も年齢重ねて気が強くなってて喧嘩しちゃいそうなんでそういう人は担当させないでください😂」て感じで伝えました。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2022/05/02(月) 16:36:24 

    >>8
    きょう出産かな?
    おつかれさまでした😊

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2022/05/04(水) 07:18:43 

    >>106
    その看護師イヤミで言ってる?なんかイラッとするw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード