ガールズちゃんねる

都会に移り住んで思い知ったこと

264コメント2022/04/28(木) 10:33

  • 1. 匿名 2022/04/26(火) 14:03:47 

    路線図がすごい
    都会に移り住んで思い知ったこと

    +208

    -4

  • 2. 匿名 2022/04/26(火) 14:04:18 

    コンサートにいくらでもいける

    +262

    -6

  • 3. 匿名 2022/04/26(火) 14:04:21 

    周りがみんな敵
    冷た過ぎる

    +14

    -120

  • 4. 匿名 2022/04/26(火) 14:04:29 

    >>1
    東京駅の地下に潜ると迷子になる

    +159

    -10

  • 5. 匿名 2022/04/26(火) 14:04:37 

    田舎よりも変わってる人が結構いて、自分って普通なんだなと思う

    +303

    -5

  • 6. 匿名 2022/04/26(火) 14:04:40 

    電車がすぐ来る

    待ち合わせ時間決まってるとかでなければ、時刻表見ないで行っても大丈夫

    +305

    -4

  • 7. 匿名 2022/04/26(火) 14:04:55 

    田舎から田舎に嫁いだ(言い方古くてごめん)子から嫉妬された

    +21

    -21

  • 8. 匿名 2022/04/26(火) 14:05:08 

    地代の高さ
    家賃たかっ!

    +209

    -4

  • 9. 匿名 2022/04/26(火) 14:05:09 

    マンションの隣の人がどんな人なのかも知らないし人の目を気にしなくていいしすごく楽

    +303

    -2

  • 10. 匿名 2022/04/26(火) 14:05:22 

    若者の頃に遊び歩くのにはいいが、住環境としては最悪

    +15

    -44

  • 11. 匿名 2022/04/26(火) 14:05:25 

    >>3
    無関心なだけで敵ではないw

    +157

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/26(火) 14:05:28 

    >>6
    みんな時刻表見ないんだなって思ったな〜

    +99

    -3

  • 13. 匿名 2022/04/26(火) 14:05:28 

    変なキャッチや勧誘が多い

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2022/04/26(火) 14:05:39 

    コンビニ
    歩けばだいたいある

    +115

    -1

  • 15. 匿名 2022/04/26(火) 14:05:42 

    >>1
    その内、この路線図から外れる陸の孤島も都会扱いはさすがにおかしいと気がつくよ

    +17

    -10

  • 16. 匿名 2022/04/26(火) 14:05:50 

    意外と昔ながらの商店街があって初めて肉屋、魚屋、八百屋で買い物した

    +197

    -2

  • 17. 匿名 2022/04/26(火) 14:05:56 

    コンビニだらけ

    +54

    -1

  • 18. 匿名 2022/04/26(火) 14:05:58 

    自分は人と違うと思ってた奴らが己は並だと気づかされる

    +92

    -2

  • 19. 匿名 2022/04/26(火) 14:06:02 

    街で遭遇するヤバい奴のレベルが違う

    +169

    -3

  • 20. 匿名 2022/04/26(火) 14:06:05 

    >>3
    冷たいんじゃなくて、他人に干渉しない無関心なだけだよ。

    +142

    -2

  • 21. 匿名 2022/04/26(火) 14:06:09 

    東京出身の人の方が珍しく感じる

    +99

    -12

  • 22. 匿名 2022/04/26(火) 14:06:11 

    スーパーが小さい
    ホームセンターが近くに無い

    +169

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/26(火) 14:06:23 

    お洒落な都会人ばかりかと思いきやそんな事は無い

    +197

    -2

  • 24. 匿名 2022/04/26(火) 14:06:44 

    >>10
    環七喘息があるって言うのを聞いたことある

    +13

    -4

  • 25. 匿名 2022/04/26(火) 14:06:52 

    都会は終電3時くらいかなと思ってたけどぜんぜんそんなことなかった

    +34

    -8

  • 26. 匿名 2022/04/26(火) 14:07:27 

    >>1
    少し間違えたり、動いてない路線があっても、どんだけでもリカバリー方法や回避方法があることに驚くよね

    +136

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/26(火) 14:07:30 

    >>6
    山手線とか1・2分でくるよ。

    +57

    -2

  • 28. 匿名 2022/04/26(火) 14:07:32 

    田舎との差

    徒歩でコンビニ行けるのが感動だったし近所付き合いもないからすごく気楽に過ごせる

    +86

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/26(火) 14:07:54 

    田舎が恋しくなる

    +13

    -22

  • 30. 匿名 2022/04/26(火) 14:08:16 

    車なくても暮らせる

    +121

    -2

  • 31. 匿名 2022/04/26(火) 14:08:18 

    >>1
    大学ではじめて東京の友達のところに行った時に「山手線に乗って」と説明され、探しまくった。
    JRの路線の中の一本だって分かんなかったよ。田舎だからJRは一つしかないんだよ。JRはJRしかないの。山手線っていう、一つの電車があると思ったんだよ。

    +100

    -17

  • 32. 匿名 2022/04/26(火) 14:08:25 

    女性が免許もってない率高い、女でドライブが趣味というと驚かれる

    +90

    -7

  • 33. 匿名 2022/04/26(火) 14:08:29 

    たまに、もうとんでもなくお洒落な人がいる!

    +59

    -2

  • 34. 匿名 2022/04/26(火) 14:08:56 

    朝6時と昼0時と夕方5時に、役場の鐘が鳴ってない

    +73

    -3

  • 35. 匿名 2022/04/26(火) 14:09:05 

    >>9
    めちゃくちゃ変な人だったらどんな人だ?ってなるけど、お互いなにも気にせずいい意味で無関心。気が楽だよね。
    高齢の祖父母が、隣の人はどんな人?と聞かれ、全然会ったことがないし知らん〜って言ったら、寂しくないのか?って心配されたけど。笑

    +86

    -2

  • 36. 匿名 2022/04/26(火) 14:09:10 

    お金があれば楽しい
    お金が無いと惨め

    +142

    -2

  • 37. 匿名 2022/04/26(火) 14:09:21 

    家賃が高い

    +56

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/26(火) 14:09:36 

    >>23
    生まれも育ちも都内だけど、東京出身者は地味な人が多いよ。
    地方出身者の方がおしゃれだし、おしゃれなお店とかも良く知ってるよ。

    +156

    -5

  • 39. 匿名 2022/04/26(火) 14:09:43 

    田舎だろうと都会だろうと自分と合わない人は居る

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/26(火) 14:09:59 

    >>23
    意外と東京出身はそこら辺行くのにそんなに気張ってお洒落しないからね。
    流石に銀座や青山辺りに行くときや高級ホテルに行くときなんかは服装には気を遣うけど。

    +103

    -3

  • 41. 匿名 2022/04/26(火) 14:10:02 

    美味しい物魅力的な物沢山あるけど、人の多さと湿度気温の高さに付いていけず、やはり地元が落ち着く。東京は買い物と遊びに行く所

    +23

    -5

  • 42. 匿名 2022/04/26(火) 14:10:03 

    人が多い
    どこもかしこも人だらけ

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2022/04/26(火) 14:10:05 

    空気の汚さ、騒音

    +37

    -7

  • 44. 匿名 2022/04/26(火) 14:10:07 

    いっぱい改札口があって疲れる

    +68

    -3

  • 45. 匿名 2022/04/26(火) 14:10:19 

    電車がめちゃくちゃ長い

    +56

    -2

  • 46. 匿名 2022/04/26(火) 14:10:19 

    貧富の差が激しい
    貧しくて無茶苦茶な家庭で育った子もいれば一生生活に困らないレベルのお金持ちもいる
    田舎より明らかに貧富の差は激しい

    +138

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/26(火) 14:10:23 

    田舎の世界や視野の狭さ

    +34

    -5

  • 48. 匿名 2022/04/26(火) 14:10:38 

    夜中に人が歩いている

    +60

    -2

  • 49. 匿名 2022/04/26(火) 14:10:56 

    >>16
    確かにあるね。
    田舎にいたころは、スーパーでしか買ったことなかったわ

    +58

    -2

  • 50. 匿名 2022/04/26(火) 14:11:02 

    >>20
    横だけど、誇らしげに語る人多いけどコミュニケーションとしては無関心が一番ヤバイ

    +12

    -22

  • 51. 匿名 2022/04/26(火) 14:11:16 

    本物の変人がそこら辺にいる、その辺で割と事件事故か起きてる。慣れると反応しなくなる。

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/26(火) 14:11:17 

    >>30
    私は運転免許すら持ってないよ。
    多分、一生東京から出ないから、一生免許取らないと思う。

    +38

    -6

  • 53. 匿名 2022/04/26(火) 14:11:18 

    >>16
    わかる。田舎のほうが個人商店が淘汰されてイオンとかでしか買わないからね

    +87

    -1

  • 54. 匿名 2022/04/26(火) 14:11:19 

    アマガエルが全然いない

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/26(火) 14:11:24 

    >>3
    すぐマウントとってくる田舎人の方こそヤバいし敵だよ
    都会に行って田舎との民度の違いに驚いた

    +83

    -11

  • 56. 匿名 2022/04/26(火) 14:11:31 

    水道水が全然違う。
    わざわざコンビニでミネラルウォーター買う理由がわかった。

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/26(火) 14:11:35 

    この人は何の仕事をしているんだろう?って不思議になるような個性的な人や綺麗な人や謎の人がたくさんいる

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/26(火) 14:12:00 

    >>23
    所詮、田舎者の集まり

    +18

    -7

  • 59. 匿名 2022/04/26(火) 14:12:07 

    >>11
    無関心だけど、いざというとき連帯する雰囲気好き。ホームと電車に人が挟まった時とか。

    +53

    -3

  • 60. 匿名 2022/04/26(火) 14:12:08 

    意外と緑がある

    +42

    -1

  • 61. 匿名 2022/04/26(火) 14:12:39 

    若い子がみんな垢抜けててオシャレ

    +1

    -12

  • 62. 匿名 2022/04/26(火) 14:13:06 

    カニが歩いてない

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/26(火) 14:13:26 

    車いらない
    のに高級車多い

    +45

    -1

  • 64. 匿名 2022/04/26(火) 14:13:47 

    ダイエット特集なんかでよく見かける「駅ひとつ分多く歩きましょう」
    これなら実践可能だなと思った
    だいたい歩いて10~15分ぐらい
    育ったところじゃ無理(歩いて5時間ぐらいかかるw)

    +67

    -1

  • 65. 匿名 2022/04/26(火) 14:13:55 

    お金があれば楽しい

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/26(火) 14:13:57 

    >>38
    私も先祖が両親三代以上東京出身の江戸っ子だけど
    行きつけのお気に入りの店によく行くから最近出来たお洒落なお店とかの知識が地方出身の人より乏しいと思う。
    あと東京でもこの場所はヤバイから近づかないって地域も地方の人は平気で行ったり住んだりしていて発展しているから自分の感覚は古臭いんだなあと最近思うことがある。

    +41

    -4

  • 67. 匿名 2022/04/26(火) 14:13:59 

    外国人が多い
    観光客じゃなくて住んでる感じの外国人が

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/26(火) 14:14:01 

    飲食店の座席が狭い

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/26(火) 14:14:02 

    便利

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2022/04/26(火) 14:14:10 

    基本的に世帯年収1000万は超えている。

    +31

    -8

  • 71. 匿名 2022/04/26(火) 14:14:49 

    コンビニだらけ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/26(火) 14:15:06 

    >>16
    まあ地方でも都市部には個人商店が多く残ってるけどね。イオンではなるべく買わないことにしてるけど、地方の超大型スーパーに慣れている人間からしたら東京に昭和を感じる部分。雰囲気は好きだけど、買い物はしづらいね

    +4

    -6

  • 73. 匿名 2022/04/26(火) 14:15:25 

    ファストフードとかカフェとかどこも混んでて入りにくい

    +35

    -1

  • 74. 匿名 2022/04/26(火) 14:15:35 

    >>52
    私も東京出身だけど免許持ってないよ。

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2022/04/26(火) 14:15:41 

    >>60
    街路樹も庭園も人の手が入ってるから田舎よりきれい。田舎はワイルドすぎて…w

    +36

    -2

  • 76. 匿名 2022/04/26(火) 14:16:23 

    パトカーは警視庁
    救急車や消防車は東京消防庁
    ドラマで見たままだった

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/26(火) 14:16:31 

    >>2
    ただお金がないw

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/26(火) 14:16:46 

    大島てるの事故物件で調べると、ご近所に事故物件たくさんある。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/26(火) 14:17:59 

    駅が大き過ぎて、徒歩何分と書いてあるのが駅の出口から何分ということが多いので注意が必要。

    駅の出口まで辿り着くのに10分くらいかかることがある。

    +36

    -1

  • 80. 匿名 2022/04/26(火) 14:18:04 

    >>75
    庭園に関しては地方の方が綺麗なところが多いね
    色々行ったから分かるけど、東京のは維持にお金掛けたくないのか結構カスカスなところが多い

    +5

    -4

  • 81. 匿名 2022/04/26(火) 14:18:28 

    >>23
    近所歩くのになんでおしゃれしなきゃいかんの。

    +48

    -3

  • 82. 匿名 2022/04/26(火) 14:19:06 

    >>60

    都内の一等地はヘタな田舎より緑や公園が多いし綺麗に整備されてる
    私はヘタな田舎の方だったから公園といえば高齢者がウロウロしてる場所でしかなかった

    +40

    -5

  • 83. 匿名 2022/04/26(火) 14:19:56 

    >>82
    整備もなにも、人が多すぎて植物が息絶えそうになってるよ。

    +6

    -5

  • 84. 匿名 2022/04/26(火) 14:20:22 

    >>5
    そこに救われた
    田舎だと変わり者で浮いてると近所の人達から白い目で見られてたけど、都会に出たら良くも悪くも変な人がゴロゴロいるし、その変な部分を仕事にしてる人もたくさんいたから

    +88

    -3

  • 85. 匿名 2022/04/26(火) 14:20:32 

    交通事情が良すぎるので、高校探す時などどこまででも範囲が広がるので困る。

    田舎だといくら県内どこへいってもいいと言われても無理だから選べない

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2022/04/26(火) 14:21:06 

    >>60
    基本的に地震があった時の避難場所として残してある。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/26(火) 14:21:26 

    憧れの渋谷、歩いたらドブの匂いがしたw

    +17

    -4

  • 88. 匿名 2022/04/26(火) 14:21:44 

    >>3
    私は都会の人の優しさに感動したよw
    地元は性悪で陰湿だわ。

    +61

    -7

  • 89. 匿名 2022/04/26(火) 14:21:51 

    >>5
    人種の坩堝だもの。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/26(火) 14:22:30 

    >>6
    それに慣れて地元へ帰った時にやらかしてしまった
    次の電車1時間後…まじか…

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/26(火) 14:23:21 

    駅の出口が多すぎ。
    しかもちゃんと狙った出口から出ないと目的地まで行くのにややこしくなる。

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/26(火) 14:24:18 

    雑誌とかテレビでしか見たことないブランド物を持った人がそこら中にいてびっくらこいた

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2022/04/26(火) 14:24:27 

    >>15
    地方民からは東京都っていうだけで全部が大都会!ってイメージあるからねー!

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2022/04/26(火) 14:24:40 

    路上で寝てる人がいてもみんなスルーしていく

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/26(火) 14:25:07 

    お洒落なママが多い。
    みんな綺麗にして公園とかに来てる。

    +12

    -2

  • 96. 匿名 2022/04/26(火) 14:25:07 

    >>31
    なんかわかるよ。私なんて田舎育ちで、子供の頃から電車全く乗らなかったから、電車はJRだけだと思ってたよ。

    +28

    -1

  • 97. 匿名 2022/04/26(火) 14:25:34 

    >>64
    東京はこじんまりとしてるから結構歩けちゃうよね

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2022/04/26(火) 14:25:59 

    進学先にしろ就職先にしろ選択肢がたくさんあっていいね

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2022/04/26(火) 14:26:30 

    >>1
    お金ないと楽しめない。

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/26(火) 14:26:31 

    >>34
    役場?じゃないけど、毎日夕方5時に『カラスと一緒に帰りましょう~♪』って鐘が流れてくるよ。
    @千代田区

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/26(火) 14:26:39 

    >>1
    思ってたより物価が安くてびっくりした。

    スーパーやドラスト、八百屋なんかは田舎の地元より安いくらい。

    +49

    -4

  • 102. 匿名 2022/04/26(火) 14:27:53 

    >>4
    新宿駅の地下で待ち合わせしたけど目の前に見えているのに行けなくて焦った
    通勤で新宿駅は使っていたのに

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2022/04/26(火) 14:28:51 

    >>70
    正社員なら女性も500万円は超えるしね。

    +20

    -3

  • 104. 匿名 2022/04/26(火) 14:29:11 

    幼稚園に入るためにプレ幼稚園に行かないとほぼ人気の幼稚園には入れないこと

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/26(火) 14:29:15 

    >>100
    千代田区!都会ですね☆
    校区(?)みたいな範囲で鳴らしてるのかな〜?

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2022/04/26(火) 14:29:42 

    >>93
    ここも東京か…みたいな廃れた場所も結構多い。メディアで絶賛売り出し中の場所と昔栄えていたけど忘れ去られた場所の差が凄い

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2022/04/26(火) 14:32:20 

    住宅街のコンクリートが生ごみっぽい匂いがする

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2022/04/26(火) 14:33:27 

    無音の時間が無い

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/26(火) 14:33:43 

    冬のイルミネーション金かけてんな〜って
    都会に移り住んで思い知ったこと

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2022/04/26(火) 14:34:19 

    だれかの詩のまんまぱくりだけど、東京には空がない。
    最初にこの言葉がうかんだ。

    +5

    -3

  • 111. 匿名 2022/04/26(火) 14:34:50 

    歩くのが速い

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/26(火) 14:35:04 

    意外と時代から取り残されたような区画がある

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/26(火) 14:35:12 

    >>4
    東京出身で東京駅は全く迷わないけど、大阪に転勤で10年住んだ時梅田の地下は全く覚えられなかった。
    梅田の方が難易度めっちゃ高い。

    +36

    -1

  • 114. 匿名 2022/04/26(火) 14:35:24 

    山が見えないと方角がわからない

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2022/04/26(火) 14:35:25 

    電車が普通に2、3分に一本走っていること
    それでも時間によっては毎回満員電車になること

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/26(火) 14:35:32 

    >>87
    ネズミも巨大よw

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/26(火) 14:35:36 

    >>63
    必然的に金持ちが持つものみたいになるからね…
    車必須の地域とは違って車は贅沢品だよ。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/26(火) 14:35:38 

    >>1
    田舎者の私が東京に旅行行った時、徒歩5〜10分のところを歩くの面倒だなー(地元では車)とタクシーに乗ったんだけど、後から地図見てたらすぐ真下に地下鉄の駅があってその目的地まで一駅とかで行けたのを知って驚愕だった。
    そうか、そんな短距離でも乗れるのか!って。

    田舎は駅と駅が電車乗って5〜10分離れてるので。

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/26(火) 14:36:54 

    >>45
    15両編成とか目を疑うよね

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/26(火) 14:37:19 

    >>103
    ってか、田舎が安すぎるんだよね。

    田舎だと正社員事務月給額面16万、年間休日100日以下、賞与ありだけど雀の涙、車通勤必須、年収200万みたいな感じだけど、

    都会なら新卒初任給でも300万行くもんね。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/26(火) 14:38:01 

    >>100
    たぶんどこの自治体でも決まった時間に何かしら音鳴らしてるよ
    防災用のテストみたいなもん

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/26(火) 14:39:17 

    >>1
    正直もう新しい路線は要らないと思うし、場末の方まで延長しないでほしい。治安が悪くなる。

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2022/04/26(火) 14:39:18 

    >>32
    東京出身在住だけど、周り女性で免許持ってない人聞いたことないけどな。若い子は今取らないのかな?

    +13

    -12

  • 124. 匿名 2022/04/26(火) 14:40:13 

    >>110
    智恵子抄じゃない?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/26(火) 14:40:33 

    >>100
    千代田区の番長小学校に昔サッチャーさんが来たと姪っ子に聞いた

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/26(火) 14:41:17 

    >>20
    それがいいよね
    田舎に住んでたとき話したことのない人に結婚してないのかやどこで働いてるとかなぜか知られていた

    +34

    -2

  • 127. 匿名 2022/04/26(火) 14:41:24 

    >>109
    お金掛けてるのに一人も人がいない時とかも結構あるんだよ
    無駄も多い

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2022/04/26(火) 14:41:43 

    >>112
    そういう所は…○○地区

    +0

    -7

  • 129. 匿名 2022/04/26(火) 14:44:08 

    >>3
    変に馴れ合うよりさっぱりしていて全然良いと思うけど

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2022/04/26(火) 14:45:42 

    >>119
    次の列車は短い10両編成でまいります

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2022/04/26(火) 14:45:54 

    >>125
    スケバンの方の番長じゃなくて番町ね。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/26(火) 14:46:08 

    >>101
    品質悪いのに…都会でそれってか本当に最下層の暮らしだから有り難がってちゃダメなのに。地方の方が品質も良くて安いからいい暮らしができるのに。

    +1

    -16

  • 133. 匿名 2022/04/26(火) 14:46:11 

    >>32
    車なくてもなんとかなっちゃう

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2022/04/26(火) 14:48:04 

    遊びに行けところがたくさんある。もうこれは本当に素晴らしい。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2022/04/26(火) 14:48:18 

    >>1
    この路線図ずっと見てられる

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2022/04/26(火) 14:49:43 

    >>113
    梅田の地下はダンジョンて呼ばれてるからね笑

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/26(火) 14:50:26 

    >>44
    名前違う駅がすぐ近くにあって乗り換えするのもすごいよね

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/26(火) 14:52:35 

    >>23
    田舎と違ってどんな格好しても大丈夫なのは楽。
    ただ夫が私を見つけ辛くなったと言ってた。
    田舎だと買い物は車だからお洒落な人が多くて、東京きたら自転車が多いせいかデニム、帽子、ショルダーバッグの人が多く、いつもそんな格好の私は店で埋もれてしまうから。

    +14

    -3

  • 139. 匿名 2022/04/26(火) 14:53:07 

    >>126
    ご近所ネットワークすごいと思う
    ご老人達が「あそこの孫はどこどこ高校に進学した。あそこの長女は離婚して出戻った」と情報交換し合ってたな

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/26(火) 14:55:28 

    「女は高校卒業したらすぐ結婚して子供を三人産め」みたいな田舎出身なんだけど、東京に就職して30代40代でも独身の女性が多いことに驚いた
    自分も独り身突っ走ってる

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/26(火) 14:56:31 

    >>120
    ふとした疑問ですが車通勤の場合ガソリン代って支給されるんですか?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/26(火) 14:59:35 

    >>131
    失礼、言われるまで気づかないなんて。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2022/04/26(火) 15:00:14 

    >>6
    分かる。実家を出て京浜東北線沿線に住んでいた時は、最寄り駅から目的駅までの乗車時間を目安にしていられた。電車の待ち時間(時刻表)確認せずに行けたもんね・・・北関東とはまるで違うw地元は車社会だからなぁ・・・

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/26(火) 15:00:50 

    >>3
    逆に無関心でいてもらえる方がいい

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2022/04/26(火) 15:02:07 

    >>1
    首都圏路線図
    都会に移り住んで思い知ったこと

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/26(火) 15:02:26 

    東京だからと言ってどこでも便利なわけでもないし、辺鄙な場所に車も持たずに住んでる人も多いのよね。あの暮らしは厳しい。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/26(火) 15:07:45 

    空気が臭い
    ベランダがすぐ塵?まみれになる
    汚い

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/26(火) 15:10:33 

    >>3
    勝手に自分が張り合ってるだけでしょう?
    田舎者だって馬鹿にされたくなくて
    過剰なオシャレする人は大体地方民だし
    越して来て10年以上経ったから思う事

    +13

    -2

  • 149. 匿名 2022/04/26(火) 15:14:33 

    近所の幼稚園に子供を入園させたら、9割方小学校受験する家庭で、自然とうちも情報を得るようになり、お教室に通い受験し、私立小に通わせてる。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/26(火) 15:16:12 

    >>5
    都会出身で変わり者の私は一生旅行以外で田舎に行ける気がしない怖い…

    +7

    -3

  • 151. 匿名 2022/04/26(火) 15:16:21 

    都心の幼稚園のママたちの平均年齢が高め。
    殆どの人が30代で産んでるから、20代の幼稚園ママがいると若い!って言われてる。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2022/04/26(火) 15:17:05 

    スカウトマンがめちゃくちゃ多い
    昔、ファッションビルから出たらスカウトマンが10人くらい待ち構えてて、全員に順番に声かけられた
    断ってるのになんでみんな声かけてくるんだろう?
    ノルマとかあって声かければカウントされるのかな?

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2022/04/26(火) 15:18:00 

    インスタにいるようなキラキラした人がめちゃくちゃ歩いてる。東京駅周辺とか。ああいう人、実在したんだなーと思った。

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2022/04/26(火) 15:19:08 

    >>81
    代官山に住んでるけど、恵比寿も中目黒もすっぴんで歩いてる。
    まさかそんな場所にふぬけた格好で行くようになるとは思わなかった。

    +13

    -3

  • 155. 匿名 2022/04/26(火) 15:19:10 

    >>8
    同じ都内都心部でもかなりの差があるよね。
    たまたま今日信託銀行に行って待合席に貼ってあった不動産情報を見たら
    ざっくりだけど
    渋谷区築25年の割と狭い50㎠程の2LDKマンションで約4億してた!
    都内ではないけど埼玉越谷の不動産情報も並んでいで築10年の100㎠程の3LDKで3千万円代…、えらい違いだなと感じた。

    この比較情報を見た私は、渋谷まで通勤1時間でも越谷で良いやって思った。

    +7

    -3

  • 156. 匿名 2022/04/26(火) 15:21:33 

    >>90
    私も…
    じゃあタクシーつかまえようと思ったら、流しのタクシーなどいない…

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/26(火) 15:21:56 

    >>110
    本当、ほとんど日に当たらずに歩ける

    +5

    -5

  • 158. 匿名 2022/04/26(火) 15:23:19 

    >>4
    上級者コースは総武線(横須賀線)快速のホームから京葉線ホーム。

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2022/04/26(火) 15:23:53 

    生まれも育ちも港区千代田区界隈のママたちは土地感あるから、裏道や昔の跡地などの情報源に詳しい笑
    例えば恵比寿西に引っ越したと伝えると何丁目か聞かれ、あーそこ昔何があったところだよ。など。

    +2

    -3

  • 160. 匿名 2022/04/26(火) 15:26:46 

    都会に引っ越してきて、道路工事を深夜する事にビックリした!カエルの大合唱からガガガガ~ドドドド~に変わったw

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/26(火) 15:30:59 

    >>20
    無関心ほど冷たいものは無いと思う。
    早朝で仕方ないにしても駅で困ってる人をみても素無視とかあるし。

    +3

    -13

  • 162. 匿名 2022/04/26(火) 15:31:44 

    >>23
    普通に時代遅れな人もいるし、しまむらで揃えたようなヤンキー風情の格好みたいな人もいるよね。
    おしゃれなのは住んでる土地じゃなくてその人自身のセンスの問題。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/26(火) 15:32:02 

    >>22
    駐車場がない、階段は自力、カートもないホントに不便

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2022/04/26(火) 15:36:31 

    >>59
    私はドジなのでホームと電車の間に挟まったことある。あと、急ブレーキで車内の中で吹っ飛んで倒れたこともある。

    どっちも周囲の人がすごく優しくしてくれた。100%私の自業自得なのに、お姫様みたいな扱いを受けた。感謝しつつもそんな羞恥プレーに懲りて、落ち着くようにしてる。

    +12

    -4

  • 165. 匿名 2022/04/26(火) 15:37:01 

    すべてお金次第

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/26(火) 15:43:15 

    >>10
    空気悪い。
    移り住んでずっと喉の調子が悪い。

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2022/04/26(火) 15:47:07 

    >>34
    朝6時って大迷惑

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/26(火) 15:49:09 

    >>161
    これは難しいんだよ
    何されるかわからないでしょ?
    困ってるふりしてるだけかもしれない

    +11

    -1

  • 169. 匿名 2022/04/26(火) 15:51:12 

    都会の人は公園に落ちている銀杏を拾わない。

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2022/04/26(火) 15:57:58 

    >>64
    5時間は驚いた

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/26(火) 16:03:17 

    >>16
    飯田橋に住んでるけど、八百屋さん魚屋さん肉屋さんパン屋さんで買い物する。
    しかも、結構いい物があんまり高くないんだよね。
    時間ないときは、スーパーで全部買っちゃうけどね。

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/26(火) 16:03:57 

    若い時は都会に憧れがなかった。
    人が多くて、建物が密集してて息が詰まりそうだと敬遠してた。

    年取ってから、都会は何をするにもチャンスの宝庫だったと気付いたわ。
    人、物、環境、何もかも選択肢が豊富。
    だから最短ルートで目標に近づける。

    物事の表面しか見れてなかった。
    どうしてみんな都会に集まりたがるのか、この年になって知ったわ‥

    +17

    -2

  • 173. 匿名 2022/04/26(火) 16:06:25 

    >>36
    それは無い

    ほとんどの都民がド平民だが、
    様々なランクの遊び方・楽しみ方があるのを知っているので、
    取捨選択しながらエンジョイしている

    +10

    -8

  • 174. 匿名 2022/04/26(火) 16:17:18 

    >>2
    これすごいわかる。
    私は東京出身で今は地方住みだけど、ライブとか展覧会とかミュージカルとか、思い立ったらすぐ行けたから逆に昔はあんまり行かなかった。
    でも今行こうと思ったら、最寄りの地方都市ですらホテルとって泊りで行かなきゃならないし、まして東京なんて飛行機の距離。サントリーホールとか国立劇場みたいな立派な施設に子供の頃から普通に行ける環境って、すごく贅沢だったんだなと思い知りました。

    +64

    -2

  • 175. 匿名 2022/04/26(火) 16:18:23 

    東京から田舎に引っ越してきたパターンだけど、免許の住所書き換えに警察署に行ったらフロア中に聞こえる声で私の住所を読み上げる、初めて行った美容院でカットのみだったんだけどドライヤー中に急にここに白髪ありますね!と言われる、仕事初出勤の日に仕事を教わっていると他部署のおばちゃんが教育係の方に新人さんに仕事教えるのも大変やね〜と言う、男女共用の休憩室に男がノックなしで入ってくる等々、東京では一度も経験したことない事が度々起こって戸惑ってる

    +21

    -2

  • 176. 匿名 2022/04/26(火) 16:20:00 

    >>161
    田舎都会関係なく、困ってる人にわざわざ声掛けしなくないですか?自分も仕事とかでその時間に駅いる訳だし気にかけてる余裕ないですよ
    困ってるなら自分で駅員さんとかに相談するのが普通では?

    +18

    -2

  • 177. 匿名 2022/04/26(火) 16:20:54 

    >>6
    2分に1本だからもう田舎では暮らせないな。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2022/04/26(火) 16:21:03 

    >>9
    2年住んだ単身向けマンション
    確実に両隣にも人住んでるのに一度も顔を見る事なく引っ越したわ…
    壁越しの声すら聞く事なかったから性別すら不明のまま

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2022/04/26(火) 16:21:11 

    お金が無いと、せっかく住んでても楽しくない

    +11

    -3

  • 180. 匿名 2022/04/26(火) 16:23:25 

    >>32
    私も車1人1台必須の件で生まれ育ったから、上京して車がさほど必要とされてないことにびっくりした!身分証代わりに一応免許は取ったけど使わないな〜みたいな人も多いですよね!

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/26(火) 16:23:54 

    >>175
    あと田舎の郵便局に行くと、局員が一人で処理しなくて他の局員も色々とうちの通帳を見たりしてるから、プライバシーが無くて何か嫌だなぁと思った。

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2022/04/26(火) 16:27:46 

    >>32
    電車バスがあればどこでも行けるしなー
    身分証のために取ったっていう人もマイナンバーカードの登場で今後さらに少なくなると思う
    身分証のため…で実際運転しないのに取るには料金が高すぎるし

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/26(火) 16:28:41 

    >>2
    逆に東京ドーム倍率高すぎて当たらないから地方遠征ばっかだなぁ……
    名古屋と大阪と福岡ばっか

    +21

    -0

  • 184. 匿名 2022/04/26(火) 16:31:31 

    >>181
    それもキッツいね…
    田舎にはプライバシーという概念がないよね

    +13

    -2

  • 185. 匿名 2022/04/26(火) 16:32:18 

    >>164
    正直そこまでの現象だと助けなくて損を被るのは自分自身だからもあると思う
    電車にはねられる人とか絶対見たくないし
    具合の悪いお客様遅延にもなって欲しくない

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2022/04/26(火) 16:36:52 

    景気が良い時は駅のホームに吐瀉物が多い

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/26(火) 16:39:00 

    >>186
    給料日後とかも…

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/04/26(火) 16:39:03 

    東北のど田舎出身です
    そこに住んでるときは初対面で結婚はしてるの?子供は?とか聞かれるのが当たり前、地域中の人がその地域の全家庭の家族構成から職業から何もかもを知っている、地域内の誰が何の病気でどこの病院に入院してるとか何の病気で亡くなったとか全部把握してる、とかが当たり前の生活だった
    でも東京に引っ越してきてらそれらが一切無くて、都会の民度、モラルの高さに感動したしめちゃくちゃ快適

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2022/04/26(火) 16:41:25 

    >>2
    地方だったら年1でしか会えないジャズミュージシャンが小さいライブハウスでしょっちゅうライブしてて、めっちゃ聞きに行ける。すごく贅沢だなーと思う。

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2022/04/26(火) 16:42:30 

    地元は、すっごい田舎ってわけじゃないけど、やっぱり決して都会ではないし遊ぶとこ少ないから、誰々といつ歩いてたとか付き合ってるとか、知らないおばさんが私を知ってたりとかすぐ噂されたり本当に嫌だった。若い頃、田舎にしては美人だったから嬉しくない目立ち方したり。
    東京は私なんて美人のうちに入らない本物が沢山いるし、オシャレな人もイケメンも多いし、周りに無関心て本当に過ごしやすい。けどみんな冷たいわけじゃないし。
    お金はたまらないけど、もう田舎は戻りたくない。

    +14

    -3

  • 191. 匿名 2022/04/26(火) 16:49:07 

    >>176

    明らかに困ってそうならかけるかなぁ。都会の案内場所すぐわからないし。私も最初は聞こうにも場所は分からないし駅員は対応で追われてるし。
    だから気持ちわかるし、声かけしたらホッとした顔で「ありがとうございます」って泣きそうな顔の人もいた。田舎じゃないけど地元は声かけする人も結構いました。

    +1

    -5

  • 192. 匿名 2022/04/26(火) 16:50:09 

    コンビニに駐車場が無い

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/04/26(火) 16:53:22 

    鳩が多い
    糞をよく落とされる(当たることもあれば近くに落ちることもあり)ので、電線を見上げて歩くようになりました
    鳥がお尻を振ると糞をするサインというのも学びましたね

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2022/04/26(火) 16:55:35 

    >>158
    それは都民よりむしろ千葉県民が余裕のコース

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2022/04/26(火) 17:08:58 

    >>176
    昔、田舎ばかりを旅行していた時、田舎で困ってても話しかけてなんかもらえないかつ、駅員さんとかそこに居る人に聞いてもぶっきらぼうか、話しかけても変な目で見てくる人や無言で指差しだけとか多かった。
    なんならバスとか前乗り後乗りか、前払いか後払いか分からずモタついたり質問した時に(そんな事もわからないの?)って感じだった事も複数ある。
    都内の駅員や運転手の方がちゃんと接客して関わってくれる気がする。

    +12

    -4

  • 196. 匿名 2022/04/26(火) 17:17:57 

    >>34
    夏期(4~9)は18:00、
    冬季(10~3)は16:30、
    に夕焼け小焼けが流れる@新宿区。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2022/04/26(火) 17:30:57 

    >>141
    会社による。

    キロ×ガソリン単価で出るところもあれば、
    支給されないところもある。

    田舎ブラックだと出ない。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/04/26(火) 17:34:05 

    >>38
    私も生まれも育ちも東京だけど、東京育ちの人って見た目で何となく分かるよね
    地味なファッションなんだけどダサくはないというか
    飾り立てたり流行り物で固めたりはしないんだけどそれなりに今風というか
    老若男女共通してそんな感じがする

    +9

    -11

  • 199. 匿名 2022/04/26(火) 17:34:09 

    >>61
    逆に、田舎だといじめられそうなレベルの地味な子が多いなと思った
    田舎時代は女子高生がみんなミニスカルーズだったけど、上京したらギャルも居ればアレンジ無しの制服着た子やスカートの長い子も沢山居た
    20年前の話だけどね

    +0

    -3

  • 200. 匿名 2022/04/26(火) 17:45:37 

    >>3
    これだけはハッキリ言う。
    田舎民は冷たい。
    余所者に冷た過ぎる。
    都会の人はスマートに親切だよ。

    +25

    -4

  • 201. 匿名 2022/04/26(火) 17:47:51 

    >>9
    単身賃貸なら両隣にどんな人が住んでるかは
    都内に限らず地方でも隣人を知らずに済む気がする。

    でも逆に都内でも分譲なら、住人やオーナーらの理事や役員の当番が数年毎に回ってくるし、エントランスロビーですれ違えば住人同士も挨拶し合う。
    うちは都内マンションのファミリー層が多く住んでる部屋サイズ。小学生の子らは毎朝マンションロビーに集合して一斉登校してるみたいで、たぶん保護者は当番制で毎朝2〜3人立ち会ってる。
    なんだかんだでマンション内の数人とは顔見知りになる。

    だから都内に限らず「賃貸か分譲/単身かファミリー」かによっての違いなのでは?

    たまたまだけど同じマンションに要人が住んでいるから、マンション内にポリBOX設置で警察官が24時間警護してる。

    +5

    -5

  • 202. 匿名 2022/04/26(火) 17:58:48 

    都会民です。
    地下鉄とか階段の上り下り多過ぎるよね。
    同じ駅名なのに乗り換えで徒歩5分以上歩くとかザラ。
    足腰丈夫じゃ無いと都会民は務まらないね。

    +13

    -2

  • 203. 匿名 2022/04/26(火) 18:01:30 

    夜が明るい
    家の灯りやビルの照明が雲に反射して夜でもハッキリわかる

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2022/04/26(火) 18:02:08 

    都会の人はかなり歩いてると思う。
    駅構内だけでも広さが桁違いだし規模によるけどオフィスも広いし。
    上京したばかりの頃、慣れるまで毎日くたくただった。

    あと電車の混み具合が想像を絶する。
    肋骨折れそうなレベル。

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2022/04/26(火) 18:02:11 

    >>202
    田舎はすぐクルマに乗るので都会の人の方がよく歩く

    +15

    -1

  • 206. 匿名 2022/04/26(火) 18:09:48 

    >>22
    上京して住んだのが世田谷だったんだけど、ホームセンターなくて引っ越しのカーテンやら収納ケース買うのに親の車で遠くまで行った

    今はネットあるしニトリとかもあちこちできたね

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/04/26(火) 18:19:10 

    東京って、美人多いの?

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/04/26(火) 18:30:37 

    >>4
    新宿駅は迷惑だよ。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/04/26(火) 19:00:31 

    満員電車での人間の扱い。こわい。

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2022/04/26(火) 19:13:29 

    >>164
    ずっと首都圏で電車乗ってるけど、そんな失態犯す大人の女性見たことないからこのコメにびっくり、ドジってレベルじゃないと思う。

    +4

    -4

  • 211. 匿名 2022/04/26(火) 19:32:16 

    >>151
    20代で出産は都心で少ないだろうけど、20代で幼稚園児のママは全国でも少ないと思う。
    23~25才で出産は今だとかなり若い方だよね。

    +8

    -2

  • 212. 匿名 2022/04/26(火) 19:55:21 

    どんな服着ようが何だろうが平気。年齢も関係無い。
    見る人なんかいない。
    ただ金が無いと楽しめないし惨め

    +8

    -2

  • 213. 匿名 2022/04/26(火) 19:58:23 

    田舎は直接本人に言わないけど都会の人は、仕事できないとか
    間違えには直接はっきり言ってくる。
    田舎でホラ吹きとか言い訳女とかは軽くぶっ潰される。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2022/04/26(火) 20:03:12 

    >>4
    ウロウロしてたらいつの間にか有楽町に着いてる

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/26(火) 20:19:34 

    >>204
    電車エピソード分かる!
    朝のラッシュも厳しいけど
    帰りの終電まぎわの電車、これに乗らないと地方行きの終電に乗り遅れる!って電車だと
    (以下こんな目に合う)

    ・混みすぎて身動き取れず、押し合いへし合いで私の両足は宙に浮いたまま次の駅まで。
    ・人混みに揉まれて鞄だけ置き去り、手がちぎれそうになり頑張ったけど手を離してしまって電車内で私の鞄が迷子に。
    ・「押したってもう乗れねーよ!」「無理なの分かるだろ!もうあきらめろよ」と車内の乗客が無理に乗り込もうとする人に向かって言う。
    ・満員すぎて車両の扉が開閉出来なくなり、私の乗った車両は駅に到着しているのに、ギュウギュウッのまま缶詰めで5分停車。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2022/04/26(火) 20:20:24 

    >>30
    最近思うのが、田舎で家賃安いけど車に乗って、ガソリンや車検の維持費付きなら、都会で家賃高いけど車なしは、どちらが得なのか?

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/04/26(火) 20:40:56 

    田舎→都会→田舎に住んでる
    都会は街を散策するだけで楽しいし、整備された大きな公園があったり無料若しくは安い施設やイベントがあったり、私はお金無くても無いなりに楽しめた
    逆に田舎は何もない分お金をかけないと何も出来ない

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2022/04/26(火) 20:41:39 

    >>3
    わかる
    私は少数派かもしれないけど都会の人の方が攻撃的で粘着質だと思ったな
    道歩いてるだけどすれ違いざまにブツブツ言ってきたり
    ちょっとでも変なこと言うと猛烈に攻撃してくるし
    男はスケベで私が背中向けてると偶然を装って手の甲でよくお尻触られた
    田舎の男性はそこまで接近してこないから紳士に見える



    +2

    -8

  • 219. 匿名 2022/04/26(火) 20:57:23 

    >>110
    まったく逆のことを感じたことある。
    私の出身地は山に囲まれて天気が良くても、前日の水分で山からもやが出てたから、いつ空を見てもちょっと曇ってたり山が写り込んでた。
    都会(東京)は平地だから空が広い。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/04/26(火) 21:01:27 

    >>211
    田舎では第一子出産はその年齢が多いよ〜

    +2

    -3

  • 221. 匿名 2022/04/26(火) 21:01:57 

    >>210
    路線による
    きつい曲線のホームが多い路線だと、どうしても電車との隙間が広くなって、体重の軽い人が突き飛ばされて落ちる事故が起きやすい
    そうじゃない路線ではほとんど発生しない
    急ブレーキでこけた人は、中途半端にすいてる時間帯で雨で床が濡れてたときは見たことあるよ

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2022/04/26(火) 21:15:11 

    >>23
    わたしもビックリした。
    東京の子はみんなギャルで渋谷で遊んでるのかと思ってた。ギャル全盛期だったから。
    違うんだってさー。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2022/04/26(火) 21:36:22 

    >>123
    アラフォー東京出身育ち

    地元や同じ東京出身の女性の車の免許無い率高いです

    +4

    -3

  • 224. 匿名 2022/04/26(火) 21:49:06 

    >>8
    そしてせまっっ!!

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2022/04/26(火) 21:49:13 

    >>113
    超絶方向音痴なのに一人旅の最中ふと梅田に行ってしまった
    駅だけでなく、駅周辺もダンジョンだった
    後で見に行こうと思ってた建物は二度とたどりつけなかったw

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2022/04/26(火) 22:05:44 

    >>1
    東京には空が
    ねえんじゃねえかい?

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/04/26(火) 22:12:58 

    >>10
    鼻毛が長くなったわ カットなんて必要なかったのに
    ホント空気悪い

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2022/04/26(火) 22:15:39 

    >>1
    こっちの方が地図が正確

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/04/26(火) 23:00:13 

    >>1
    人混みに疲れる お店が混んでる

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2022/04/26(火) 23:30:47 

    >>113
    大阪住みだけど新宿初めて行った時余裕だった
    梅田は歩いてる人全員迷ってるよ〜

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2022/04/27(水) 00:34:03 

    >>2
    地方の方が当選しやすかったりキャパ小さかったりするから敢えて地方行く!

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2022/04/27(水) 01:06:06 

    >>155
    というか4億なんて生まれ変わっても買えない

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/04/27(水) 01:32:26 

    案外街が暗い
    高層ビルや高速の高架が多すぎる

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/04/27(水) 04:09:19 

    >>5
    田舎は、この人は普通だ、私と同じような人だ、と思われれば周りは仲良くしてくれるが、そうでないと陰湿なイジメを平気でやってくる性悪な人間が多い。ぶっちゃけ普通の枠組みからはみ出した人間を許せないんだよ。それが事故で障がい者になって生活保護とかみたいに本人が悪くなくてもね。
    今、自分は東京23区に住んでるけど周りの住民は良い意味で干渉してこない、本当に田舎時代と比べると精神的に楽で自由ですね。

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2022/04/27(水) 06:48:12 

    >>1
    生まれも育ちも東京ですがそれでも分からなくなります。
    なので迷うのは当たり前ですよね。

    いつもスマホナビにはお世話になってます。
    慣れてない人は早めに出ることをおすすめします。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/04/27(水) 07:14:45 

    >>173
    そうそう!お金がどうのとか東京はそんな懐狭い街じゃないのよ。

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2022/04/27(水) 07:58:55 

    >>63
    田舎だと軽自動車を多く見かけるけど、都内だと全然見かけない
    見かけるのはお店の配達用の軽バンくらい

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/04/27(水) 07:59:26 

    >>216
    使う頻度や住む場所によるから一概には言えないと思う
    都会も家賃高いと更新料や固定資産高くなるし

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2022/04/27(水) 09:23:10 

    >>174
    コンサートあると近くのホテルはすぐ埋まっちゃうし、あっても高くなってたりするよね
    前に地方でオタクをするのはお金がかかる(イベントが都内ばかりで交通費や宿泊費がかかる)ってツイートみたけど本当その通りだなって思った。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2022/04/27(水) 09:25:21 

    >>16
    田舎だとイオンで完結するもんね。
    個人商店とか飲食店は都会じゃないと難しいなと思う。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/04/27(水) 09:58:44 

    >>23
    だけど、だらしない格好もしないよね。ラフでもきちんとしてるの。ただの子供の迎えなのにダイヤのネックレスとピアスちゃんとつけてたりさ。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2022/04/27(水) 10:28:21 

    >>161
    田舎出身だけど、朝の時間帯は田舎でも無視されたよ~w電車の本数ないから田舎のほうが必死だし。

    上京して浅草で熱中症なりかけてうずくまってた時は近所のおばちゃんたちが玄関に座らせてくれて水とかアイスノンくれたし、都会も田舎も人によるんよ。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2022/04/27(水) 10:28:23 

    >>155
    ㎠になってるよーーw

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2022/04/27(水) 10:29:55 

    >>234
    都会には、無関心な優しさがあるよね。
    変わった人をスルーしてあげられるというか…ま、そういう人もいるよね、くらいで干渉しない。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2022/04/27(水) 10:32:57 

    >>202
    横浜なので都会といえるか微妙ですが、坂がめちゃくちゃ多いのでお年寄りも元気な人が多い!
    都会の人は車移動しない人もいるから健康な人多いよね。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2022/04/27(水) 10:34:16 

    >>193
    ハトって糞する前に「んっ!」ってかんじでお尻に力入れるよねw
    ちょっとかわいい

    +1

    -2

  • 247. 匿名 2022/04/27(水) 10:34:30 

    >>164
    電車とホームの間がすごい空いてる駅ってあるよね。
    ベビーカーとかどうするんだろって思う。
    無事で良かったです!

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2022/04/27(水) 10:37:39 

    私の場合だけど、都会に住む理由(仕事とかやりたい事とか目標とか)が明白じゃないと住み辛かった。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2022/04/27(水) 11:45:19 

    >>63
    地方都市にいた時でもベンツ、BMW、ポルシェなんかはよく見かけたけど、東京では今まで見た事もない外車のスポーツカーが普通に走っててびっくりしたわ。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2022/04/27(水) 11:58:13 

    田舎生まれだから分かるけど都会の方が人それぞれって事を認めれる人が多いよね。田舎だとどうしてもコミュニティも狭くなるし、そうなると自分の周りの常識が全てって感じで凝り固まっちゃう
    ファッションでも渋谷でも池袋でも多種多様で田舎じゃマイノリティになりそうなジャンルでも市民権を得てると言うか溶け込んでる。田舎だとそういう人を笑う人が多いと思う。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2022/04/27(水) 13:34:51 

    >>222
    棲み分けしてる?感じだったね
    ギャルもいるけど真面目な子も個性派みたいな子もいる…みたいな
    田舎は(というか私の地元だけ?)はみんな流行に右倣えで茶髪ミニスカルーズばっかりだった

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2022/04/27(水) 13:47:15 

    スーパーがびっくりする程に小さいのとホームセンターが無くてとにかく不便。あとは車は要らないと言う人が多いのに車がビュンビュン沢山走ってて意味不明。貧乏人の移動は電車なんだけど駅まで徒歩10分でも実際に電車に乗るには20分は時間がかかる。

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2022/04/27(水) 13:57:43 

    めちゃくちゃ歩く。歩かざるを得ない。

    地方だと全部車だし、歩かないよねーホント。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2022/04/27(水) 13:58:47 

    都会の名所、誰も行ったことないやつ。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2022/04/27(水) 13:59:33 

    10年以上東京に住んでる人でも、いまだに山手線とか降りたことない駅だらけ。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2022/04/27(水) 14:00:25 

    有名なレストランとか有名な店とか、みんな行ったことないし、知らない。
    郊外から来た人の方がすごい詳しいので、たまに教えてもらうw

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2022/04/27(水) 14:02:14 

    >>156
    早く着いたから駅前のカフェで…
    とか思ってたら、駅前にコンビニひとつない!ってやつw

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2022/04/27(水) 14:04:48 

    野良犬がいない

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2022/04/27(水) 14:07:23 

    田舎から都会に来たけど、親と適度な距離を持ってる人が多いなと思った。
    田舎の時は休日の度に三世代でイオンに行き、平日は祖母が孫の保育園のお迎えをして、ご飯も作ってあげてみたいな人が自分を含め多かったけど、今の保育園はそういう人があんまりいない。
    大変だとは最初は思ったけど、休みの日は子ども向けのイベントに行ったり、外食したりしたりできて今の方が子育てが楽しい!!

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2022/04/27(水) 14:33:16 

    >>1
    10 Craziest Subway Maps - YouTube
    10 Craziest Subway Maps - YouTubeyoutu.be

    Here are 10 insanely complicated subway and metro maps frommajor cities around the world. The first position is so far ahead ofrunner-up.Subscribe us:▶ YouTu...">


    世界最大の都市

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/04/27(水) 21:18:59 

    自転車止めるのにお金払わないと駄目なの?

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2022/04/27(水) 23:31:39 

    >>2
    生粋の都民チケット全然当たらなくなった
    東京に引っ越すぞーって見かけるとやめてって思う

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2022/04/28(木) 10:25:39 

    >>22
    田舎って品揃え豊富だったんだと上京して気付いたなー

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2022/04/28(木) 10:33:14 

    百均行く度に10人くらい並んでるからおぉ…となる。そして歩くの早い人達を見てそこで帳尻合わせてんのかーて思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード