ガールズちゃんねる

老後は田舎暮らし派?都会暮らし派?

166コメント2019/12/11(水) 21:48

  • 1. 匿名 2019/11/30(土) 14:16:17 

    今は都会に住んでいます。
    主人の故郷は、田園風景に囲まれた田舎町です。
    たまに訪ねると、心からほっとして、都会での暮らしや時間の感覚の違いを感じ、自分は本当は田舎の方が肌に合っているのかもしれない、とも思う時があります。
    勿論、田舎は田舎で都会にはない人付き合いなどの煩わしさやストレスもあるとはわかってもいますが、皆さんは老後、晩年はどのような場所を終の住処にしたいですか?

    +21

    -3

  • 2. 匿名 2019/11/30(土) 14:17:56 

    ほどほど都会に近い田舎が良い。
    田舎過ぎるとスーパーとか病院行くだけでも大変だし、かといって都会過ぎると疲れる。

    +250

    -2

  • 3. 匿名 2019/11/30(土) 14:18:00 

    地方都市の隣の市
    ほどよく田舎だけど、公共交通機関や病院には不便しないところ。

    +106

    -2

  • 4. 匿名 2019/11/30(土) 14:18:06 

    田舎派
    老後は田舎暮らし派?都会暮らし派?

    +10

    -32

  • 5. 匿名 2019/11/30(土) 14:18:09 

    ほどよく田舎で、ある程度便利な所がいい。

    +73

    -1

  • 6. 匿名 2019/11/30(土) 14:18:22 

    今住んでる埼玉がわたし的にはちょうどいい
    都会ではないけど、それほど田舎でもないと思う

    +92

    -5

  • 7. 匿名 2019/11/30(土) 14:18:27 

    都会と田舎のあいだくらい
    便利だけど、ごちゃごちゃしてない街

    +30

    -2

  • 8. 匿名 2019/11/30(土) 14:18:40 

    >>4
    回覧板たいへん

    +21

    -2

  • 9. 匿名 2019/11/30(土) 14:18:47 

    >>1
    老後は都会のほうが暮らしやすいと感じました。

    現在田舎住みですが、車中心の社会で歩道もちゃんとしたものも無く、
    歩道があったとしてもガタガタで車いす生活になったら無理だと思った。
    免許を返上したら買い物も大変になると思う。

    +154

    -1

  • 10. 匿名 2019/11/30(土) 14:19:18 

    ネットが発達してる今都会に住むメリットなんかないよ

    +4

    -32

  • 11. 匿名 2019/11/30(土) 14:19:23 

    都会が良い。自分で運転も出来なくなるだろうし、何もかもが徒歩圏内にある都会がいい。

    +137

    -2

  • 12. 匿名 2019/11/30(土) 14:19:54 

    都会が便利
    体が不自由でもお弁当の配達があったり
    病院もタクシーでいける
    今田舎だけど不自由になったら都会がいい

    +111

    -1

  • 13. 匿名 2019/11/30(土) 14:20:02 

    不自由ない程度の田舎が良い。
    都会は歩く事も多いし階段も多いから年寄りにはつらい。

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2019/11/30(土) 14:20:17 

    田舎は噂好きで精神病みますよ
    特に都会から来たひとは鬱になりそうになりたいがい出ていく
    人形関係が濃すぎてこじれたら元に戻らないし、やっかみも強いから

    +109

    -3

  • 15. 匿名 2019/11/30(土) 14:20:19 

    都心とまではいかないがスーパーや病院などが徒歩圏内で行けるところが良い

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2019/11/30(土) 14:20:33 

    老後から田舎とかきついよ
    老後こそ都会でしょう

    +107

    -4

  • 17. 匿名 2019/11/30(土) 14:20:47 

    老後こそ
    都会
    でしょ。

    車必須の田舎で、運転しなきゃいけないんだよ?

    +120

    -4

  • 18. 匿名 2019/11/30(土) 14:21:08 

    私が住んでるとこは程よい田舎だよ
    でも電車なら一駅で
    自転車や徒歩でもすぐ都会に行ける場所でもある
    ガヤガヤした場所は苦手だから
    ずっとこの辺でマンションでいいかなと思ってる

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2019/11/30(土) 14:21:16 

    山を買って誰にも会わず旦那と二人で自給自足したい。

    +5

    -18

  • 20. 匿名 2019/11/30(土) 14:21:18 

    大都会じゃなくても良いけど、駅近、スーパー、病院まで歩いていけるのが理想
    車なしで生活したい
    現実は地方都市で田舎ってほどでもないけど、車なかったら生活出来ない

    +42

    -3

  • 21. 匿名 2019/11/30(土) 14:21:24 

    >>4
    辺鄙派

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2019/11/30(土) 14:21:36 

    >>4
    いいね。近所づき合いとかしなくて最高

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/30(土) 14:22:13 

    >>17

    老後だけじゃなく、ずっと都会がいい。田舎は休暇で行くくらいがちょうどいい。

    +61

    -2

  • 24. 匿名 2019/11/30(土) 14:22:45 

    買い物や通院等が大変になるので、年を取るほど利便性の良い場所に住んだ方が良いと思う

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2019/11/30(土) 14:23:13 

    子どもの手を借りないと移動できないほどの田舎にわざわざ住まないでほしい
    それで将来は息子夫婦を呼び寄せて同居すればいいとか勝手すぎる

    +65

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/30(土) 14:23:15 

    都会がいいに決まってる。

    +46

    -3

  • 27. 匿名 2019/11/30(土) 14:23:45 

    年寄りこそ都会に住まなきゃだめだよ
    身体弱ってから買い物や病院がすぐ近所に徒歩で行けないと困るでしょ

    +72

    -3

  • 28. 匿名 2019/11/30(土) 14:23:51 

    埼玉とかちょうどいいかもしれませんねー。都会でないけど少し移動で都会がいいな。つまりど田舎は日常生活困ると思う

    +6

    -3

  • 29. 匿名 2019/11/30(土) 14:23:52 

    病院もスーパーも遠いくて車必須になるし、高齢者の田舎住みってリスクが高い

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/30(土) 14:23:58 

    >>1
    田舎暮らしは車が必要。

    免許もちの旦那がリタイアで田舎に来て、奥さんが50代半ばくらいから教習所通うよ。

    50代後半で教習所多い

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/30(土) 14:24:25 

    田舎の方が好きだけど、車に乗れなくなること考えると、都会の方がいいのかなあ。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/30(土) 14:24:31 

    たまに訪ねると、心からほっとして、都会での暮らしや時間の感覚の違いを感じ、自分は本当は田舎の方が肌に合っているのかもしれない、とも思う時があります。



    主さん
    世間知らずなのかな。

    田舎の自然は確かにホッとするけど、老後に都会から夫婦が越して来たら、完全に余所者扱いだし、毎日詮索されるよ。

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2019/11/30(土) 14:24:33 

    沖縄で、便利の良い区域(スーパーやバス停モノレール近く)に1LDK位のペット可中古マンション買って移住したいなと思ってる。

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2019/11/30(土) 14:24:35 

    田舎はクソジジイとクソババアの掃溜めだから嫌だ。

    +30

    -4

  • 35. 匿名 2019/11/30(土) 14:25:11 

    こないだテレビでみた商店街のど真ん中にあるマンション良いなと思った
    アーケードがあるから傘ささなくてもいいし
    とりあえずアーケード内散歩してれば、運動にもなるし、店や人がたくさんいるから寂しくないかも?

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/30(土) 14:25:34 

    >>1
    田舎。

    デパートなし。料理の出前なし。美味しい店なし。病院なし。バスなし。タクシーなし。

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2019/11/30(土) 14:26:00 

    都会へのアクセスもいい田舎。スーパーは徒歩圏内、バス停近ければ割と田舎でも大丈夫かも。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2019/11/30(土) 14:26:05 

    田舎コミュニティに入れるなら田舎
    入れなければ八方塞がりになるので都会

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2019/11/30(土) 14:26:15 

    都会というほどではありませんが、交通の便が良く、病院や買い物も学校も徒歩圏内の今の場所がいいです。

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2019/11/30(土) 14:26:57 

    少し田舎くらしを経験して「田舎はのどかで良い。私に向いてる」とか思う人ほど田舎暮らしは向いてない

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2019/11/30(土) 14:27:29 

    今住んでいるところが都会すぎずスーパー、病院、ドラッグストアなど生活に必要なお店や、飲食店も割と充実していて気に入っているのでこのまま老後もここらへんに住むつもり。
    都会すぎず田舎すぎずが私にはちょうどいいです。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/30(土) 14:27:32 

    都会でも田舎でも、病院が近いほうがいい。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/30(土) 14:27:43 

    旅行感覚で田舎で過ごすのと、そこを終の住処として過ごすのとでは全く違うよ。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/30(土) 14:28:30 

    田舎出身だけど、都会(大都会じゃなくても)がいいよ。田園風景が見たいなら週末に訪れればいい。これからの日本では人口が減って、田舎だとインフラが整備されなくなるから、生活もままならなくなるよ。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/30(土) 14:28:37 

    ずっと都会に暮らしていて老後から田舎で野菜作りとか野菜作りなめんなよって思う

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/30(土) 14:28:58 

    マンションの老人もデイサービス頼んだり、頭の回転が遅くなっている老人もチラホラ。老人向けのホームではないマンションだからお子さん達は親を今後どうするのかと思う時がある。子がいない場合は更にどうするのか。高齢者住宅も認知や病気が悪化しても今は無理なところが多いから、老人になった時の移住先悩み。高齢者住宅が最後まで入られて、認知や病気、胃瘻や癌対応、病院対応と他に移転しなくても大丈夫なら60歳からでも入りたい。場所は地方都市ならアラフォーで決めて、アラ還で、最後まで手厚く問題点ない老人ホームに決めたい。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/30(土) 14:29:23 

    免許証反返納する頃には都心に戻りたいけれどそれまでは俄然ど田舎ポツン系がいい

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/30(土) 14:29:34 

    田舎過ぎても困る
    都会生まれの都会育ちだから自給自足なんて無理
    スーパー、銀行、病院さえ近くにあれば
    都会より田舎の方で老後は過ごしたい

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/30(土) 14:30:13 

    >>38
    田舎が良いっていう人は田舎コミュニティのこと、おしゃべり付き合って野菜もらえることだと思ってる人がいる。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/30(土) 14:30:17 

    真面目な話老後はマレーシアかシンガポール辺りかなあ
    その頃は日本は確実に後進国になってるから住み辛いよ

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2019/11/30(土) 14:30:24 

    >>10

    それって買い物オンリーの話だよね?

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/30(土) 14:30:52 

    都会でもない田舎でもない場所が1番いい。

    今、田舎暮らしだけど人付き合い、近所付き合い、葬式の風習(地域の方が亡くなると面識が無くても顔見せ、通夜見舞い、新盆回りなどに行く)、定期的に草刈りや、○○運動などもある。

    今は父親がそれらに出てくれてるけど、父が亡くなったら私がやるようになるんだなーと思うと気が重いです。仕方ないけど。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/30(土) 14:31:33 

    >>9
    それに病気になっても近くに病院が無くて大変
    老後でも元気な内は良いが本当に終の住処にする
    つもりなら避けた方が無難だと思う
    たまにしか行かないから良いところしか見えない
    これは都会田舎両方に言える事

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/30(土) 14:31:52 

    都会過ぎず田舎すぎない場所がいい。

    都会は疲れるし、田舎すぎるのも大変。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/30(土) 14:32:15 

    >>1
    主のその感覚は、旅行と一緒よ。
    たまにだからいいの。

    足腰悪くなって、病院もスーパーも車で1時間とかかかる、駅なんて地元の学生しか乗らない世界に住むと想像してみなよ。

    虫も多い・デカイ。
    近所にいつも見られてる。
    車で移動すると、どこに行ってたかバレる。
    お洒落すると噂話にされる。
    お洒落な物や流行りの物は売ってない。
    遊びに行こうにも、何もない。

    子供は、進学するのに苦労する。
    塾もない。

    働く場所がない。
    収入も低い。
    かといって、物価がそんなに安い訳でもない。
    車がないとスーパーにすら行けない。
    老人が当たり前に運転してるから、駐車場でも危ないこと多々ある。


    +30

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/30(土) 14:33:16 

    田舎暮らし三年です
    田舎はのんびりだけど毎日毎日代わり映えのない日々のルーティンだよ
    田舎の人も大した会話のネタもなく身近な人の噂話が娯楽、何度も同じ話を聞かされます
    テレビで流れる話題の物も買えない、食べれない、話題が誰にも通じない
    くだらない事ですが積み重なると辛いです
    3ヵ月もいたら嫌になると思うので老後の前に試してみては

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/30(土) 14:33:37 

    もちろん都会
    年を取ったらどうしても健康面に問題が出てくるのは避けられない
    病院の選択肢も多く、車が無くても暮らしていけるメリットは大きい
    いま転勤で田舎で暮らしているんだけど、夕方のローカルニュースを見ていたりすると
    片道3時間かけてその県で一番大きな病院へ通院する(もちろん自分で運転)人もいるのを見たらきついなと思うよ

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/30(土) 14:35:57 

    もちろん都会。田舎になんて住みたくない

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/30(土) 14:36:13 

    老後こそ都会のマンションが便利
    買い物、銀行、病院
    近くないとしんどい

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/30(土) 14:36:22 

    千葉県の松戸だけどこういう都会でもないが、生活に困ることもない地域が住みやすいです。
    埼玉の山の方じゃないとこもいいと思います。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/30(土) 14:36:43 

    都会がいい
    クリニックモールの上のマンションがいい
    そしてそこに小型スーパーも入ってると尚良し

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2019/11/30(土) 14:37:21 

    住み慣れた街の一番便利なところがいい

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/30(土) 14:38:36 

    その頃の日本とかどう考えても絶望しかない

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2019/11/30(土) 14:39:21 

    田舎は感覚が合わないから無理。
    伝統的な祭りとかを義務的に強制的にやるような地域はちょっと…

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/30(土) 14:39:32 

    田舎暮らしに憧れるけど、ずっと都会に住んでるから、きっと心折れてしまうと思う。だから都会がいいかな。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/30(土) 14:39:39 

    都会のおばあちゃんはおしゃれだよね

    お化粧してたり、着てる服の色が明るい鮮やか
    田舎のおばあちゃんより感覚も若い

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2019/11/30(土) 14:40:10 

    コンパクトシティ化するから田舎はもう住めなくなると思う。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/30(土) 14:40:22 

    今何かと話題の兵庫県明石市に住んでるけど、死ぬまで明石市に住む予定
    ど田舎でもゴミゴミした都会でもない

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/30(土) 14:40:52 

    >>10
    ネットだけで全て解決すると思ってるのでしょうか
    少し浅薄な考えをする方ですね
    企業は何故、東京に拠点を置いてるのか考えた?
    交通の便が悪い事はデメリットになりませんか?

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/30(土) 14:41:11 

    今住んでいるところが丁度いい。
    田舎すぎず都会すぎず。
    病院もあるし、コンビニ、スーパーもあるし、大きな公園もあるし。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/30(土) 14:41:13 

    >>49
    地域コミュニティに参加して清掃や消防隊のボランティアに参加したり飲み会やイベント手伝ったり積極的に貢献してたらその仲間内である程度ですね
    無償で大変だし参加しないと当然村八分の可能性あるし野菜のお裾分けもない
    のんびり〜よりタダ働きが山のようにあるので貢献しない人は都会より人間関係シビア

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2019/11/30(土) 14:42:03 

    地方都市くらいにしとかないと、歳とったら車ありきの生活は苦労する

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/30(土) 14:42:13 

    田舎の都会最強説

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2019/11/30(土) 14:43:31 

    病院とスーパーが近くにある所
    どちらにも歩いても行ける距離ならなおよしです。地方都市がいい。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/30(土) 14:43:41 

    生まれも育ちも横浜
    だからこれから先もずっと横浜に住むよー

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2019/11/30(土) 14:46:50 

    >>17
    それに追い打ちをかけるように高齢者は免許の返納
    車必須の田舎で免許の返納は何を意味するのか‼︎

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2019/11/30(土) 14:47:04 

    >>71
    田舎はのんびりは幻想ですね
    子持ちだろうが年寄りだろうが元気なら朝早くから結構働かされるし何かと駆り出される
    あと男尊女卑が強いので女性は雑用押し付けられるよ

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/30(土) 14:47:24 

    田舎は面倒だよ。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/30(土) 14:47:40 

    田舎なんか絶対いやだ!買い物とか何かと不便でしょ。夜も怖くてひとりで歩けなさそう。
    東京から離れたくない。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/30(土) 14:48:27 

    雪の降らない所がいいから、都会か地方都市。地方は車運転できなくなったら交通不便だし多少娯楽があった方がボケない気がするから。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/30(土) 14:48:39 

    都会に住んでいるから
    田舎に憧れるんだと思う
    実際住んでみたら
    近くに病院も銀行もない
    スーパーもコンビニも車や
    本数の少ないバスに乗らないと
    行けないってのは厳しいよね
    免許返納の動きが高まってるから
    例え田舎でも、ヨボヨボになったら車に乗りにくい状況に
    なると思うからね

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/30(土) 14:51:36 

    都会
    大阪市内でしか生活したことないのですが…
    鉄道網(数路線徒歩圏内にある)がしっかりしていてほどよく公園もあって、スーパーや医療機関もそこそこあるので選択肢が色々ある
    老人なったら身体的に不利なことが増えるから
    この環境のが有難いと思う

    両親が都合により大阪の田舎に住んでるが不便が多くて不自由している

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/30(土) 14:56:50 

    老後は大分か岩手みたいな田舎に住んで最後ぽっくり逝きたい。

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2019/11/30(土) 14:57:32 

    愛知県の豊田市周辺はちょうどいい田舎だなぁと思う
    仕事には困らないし、車関係のおかげでわりと潤ってるしちょっと車を走らせれば山も海もあって自然を楽しめる

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/30(土) 14:58:28 

    >>82
    歩いて数分で大阪市内に届く某市に住んでいますが、隣県との境目位の地域は、本当に大阪なのと驚く位の所有りますよね。田舎はまず気持ちが滅入ってしまいます。ある程度明るさと便利さが無いと、私も絶対無料!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/30(土) 14:59:21 

    >>17
    田舎出身で都内住みだけど、老後の都会も楽ではないよ。脚なんか悪かったりしたら全部徒歩は本当に大変だなと思う。たまに、大変そうな老人みるけど大変だなーってつくづく思う

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2019/11/30(土) 15:00:34 

    田舎ってたって都会の人が
    想像している田舎じゃないよ。
    地方都市で買い物に困らない田舎。
    そんなに人付き合いもないし
    居心地いいです。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2019/11/30(土) 15:03:36 

    中都市くらいの田舎の住んで、ていねいな暮し。
    たまに銀座で観劇したり、京都で寺社巡りが理想。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/30(土) 15:05:28 

    実家は一番近いスーパーまで徒歩30分。車の運転ができなくなったり自転車に乗れなくなったら移動販売と生協に頼るしかなくなる。こんな生活、都会育ちの人だったら耐えられないと思うよ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/30(土) 15:06:26 

    広島市がめちゃくちゃ丁度良い。
    市内でも車持ってる人も多いし、車なくても市内までならJR、バス、市電でどうにでもなる。市内もギュッとしてるのであちこち行かなくてもある程度揃う。郊外行ったら、イオン、アウトレットなどそこそこある。海も山も川も近い。
    少し方言の癖が強い所が我慢できればおすすめ。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2019/11/30(土) 15:10:53 

    老後は都会の方が何かと便利

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/30(土) 15:15:19 

    その頃はもうまともに払えるような税金じゃなくなってるだろうね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/30(土) 15:15:53 

    帰省で数日滞在しただけで何がわかるの?
    少し位不便な事があってもこれが田舎って思うのは最初のうちだけでそのうち不便さにうんざりする
    テレビであるような名産品は買わなくてもご近所さんからもらえるなんて事は全くない

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/30(土) 15:18:27 

    これからなら都会でしょう。高齢化社会になれば老人にとって住みやすい環境が整うのは必然だから

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/30(土) 15:21:23 

    >>4
    ラプンツェルか

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/30(土) 15:23:56 

    なんでも徒歩で済ませられるようは
    都会で暮らしたい

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/30(土) 15:25:20 

    田舎だと高齢ドライバーは当たり前
    人口の割に死亡交通事故も多いよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/30(土) 15:27:44 

    絶対都会。
    田舎暮らしはできそうにないや

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/30(土) 15:34:06 

    結婚して田舎に来たけど
    すぐに嫌になった
    不便で退屈
    都会で暮らしたい

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/30(土) 15:34:51 

    >>50
    海外も夫婦で行って片方が先に亡くなると日本に帰りたくなるみたいだよ?うちの親は老人ホームだけど自宅に帰りたい病始まってる。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/30(土) 15:40:42 

    田舎生活には憧れるけど、山梨県だけは絶対に住みたくない

    無尽とかいう前近代の遺物みたいなものがあって、近隣の爺、婆に恫喝されて無理やり金を毟り取られるとのこと。ほんに、恐ろしいことでごいす。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/30(土) 15:43:26 

    オーストラリアの海沿いの町にすみたいな。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/30(土) 15:45:27 

    ガルちゃんで言う田舎って極端だからどこまでの田舎を想定してるのか分からない
    うちはマイナー県の非県庁所在地の閑静な住宅街で田舎を自負してるけどスーパー、ドラッグストア、ショッピングモール、総合病院、医院(内科、歯科、整形外科、眼科等)など生活に必要な施設や店舗が徒歩圏内にそれぞれ複数揃ってるし
    役所やJR駅もタクシーでも呼べば5分で着く(そもそも電車はあまり使わない)
    年寄りになってあちこち刺激的なところに出掛けることもないしのんびり田舎でそんな不便するとも思えないけどなあ
    都会の刺激に慣れてる人だとつまらないかも知れないけど

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/30(土) 15:53:48 

    >>101
    その通りといえばその通りだけど、なんちゃら議員とか自営業じゃない人はあまり関係ないと思う

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/30(土) 16:05:25 

    地方都市一択

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/30(土) 16:07:58 

    年寄りなら都会のほうがいいでしょ
    年寄りの足でも徒歩圏内にコンビニやスーパーはあるし交通機関も便利だし
    いざ倒れたとなっても救急車すぐ来るし病院も近い

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/30(土) 16:13:04 

    公共機関が発達してて、病院もたくさんあってスーパーや郵便局や市役所なども歩いて行ける距離にあるって重要だと思う。
    田舎は何もかも車生活だから、車運転できなくなったらどうなるんだろうって不安はある。
    自動運転技術進んで欲しい。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/30(土) 16:13:06 

    都会だなー
    公共交通機関も発達してるし徒歩県内でなんでも買えるもん
    わざわざ判断力が鈍ってから車社会の田舎いって人轢くリスク負いたくない

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/30(土) 16:15:10 

    駅もしくはバス停から徒歩5分圏内のところで
    そこそこのスーパーが徒歩10分圏内にある場所。
    病院はドアツードアで30分圏内にあると良いな。
    車が無くても生活できる環境が望ましい。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/30(土) 16:38:41 

    >>103
    持病があって北関東の地元に出戻った者です。
    駅まで徒歩80分、ショッピングモール無し、日赤は医師不足で手術の受け入れ拒否。
    住民税もスーパー見もドラッグストアも高い。

    田舎でのんびりやれると思ったけど住みにくく生きにくいです。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/30(土) 16:39:16 

    普通のサラリーマンが戸建て建てられるくらいのギリギリの丁度いい都会と田舎の中間くらいがいいと思う。
    マンションしかないような都会は落ち着かないし、あんまり田舎すぎると駅まで遠いし電車少ないし。(自分も不便だし、誰も遊びに来てくれなくなる)

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/30(土) 16:39:36 

    >>1

    身も蓋もありませんが
    人口が少なくなり、20年後には自治体が半分なくなると
    雑誌で読みました。
    義実家田舎です。
    地域の国立病院、閉鎖にちかいので
    義両親、町の病院まで送っていくの大変です。
    私は義実家ではすめません。

    なぜ田舎で住みたいのか
    いまいちわかりません。





    +6

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/30(土) 16:46:04 

    田舎は車がないと無理だから都会
    車なくてもなんとかなる田舎はそるはもう田舎じゃない

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/30(土) 16:49:44 

    年を取ったら都会かな
    歩ける場所にスーパーと病院が欲しい
    車も乗れなくなるだろうし

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/30(土) 16:52:53 

    免許とったけどずっと車に乗ってないし、
    自転車も5年くらい乗ってないし、
    たぶん年とって田舎に行って、いきなり私が車や自転車に乗ったら、
    まわりの人に迷惑をかけてしまうと思う。
    若いうちから住んでて慣れてるならいいけど、
    年をとってから田舎に行くのは難しいんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/30(土) 16:53:00 

    都会かな。老後に介護サービス受けたくても田舎だとないかもしれないし。
    移動するのに車を手離したくても田舎だとできないし。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/30(土) 16:55:35 

    >>1
    たまに行くからいいと思えるのかも。
    定年後に憧れの田舎暮らしを始めてる高年齢者もいるみたいだけど、
    理想の生活とはかけ離れてて結構な割合で都会に戻ってきてるってニュースにあった。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/30(土) 16:56:12 

    老後はある程度都会がいいな。
    徒歩で生活できる場所

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/30(土) 16:59:07 

    都会かどうかに拘らないけど、医療機関や介護関係施設が充実していて、交通機関も便利で、買い物にも困らない場所が良いなと思ってるから田舎は無理かもしれない。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/30(土) 17:01:22 

    >>119
    途中で送信しちゃった。
    そうは言っても、東京都心部は意外に病院も介護施設も少なくて、年を取ったら暮らしにくいかなと思う事もある。
    バリアフリーで歩道が広いのは良い点なんだけど。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/30(土) 17:02:58 

    老後は都会に住みたいです。田舎は足腰弱くなった時の病院通いも車しか手段がなく、免許返納のこともあるし。スーパーなども近いっていう感覚が都会と違って結構遠かったりするし雪は降るし雪掻きしんどいし…
    良いことありません…
    むしろ今すぐ都会に住みたい…

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/30(土) 17:15:14 

    私は 都会過ぎると疲れる というのがよくわからない。
    中途半端な都会でも土日はカフェも電車も混みあって座れないことは多々あるし
    都会にデメリットは感じない。
    年寄りになったら尚更車運転できなくなるわけだから(自動運転の話が進めばそれは解決だけど。)
    地下鉄が密に通ってないところなんて住めない。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/30(土) 17:40:46 

    都会
    ないものねだりで田舎に幻想を見た時期もあったけれど、数年住んでみて色々察した
    都会生まれ、都会育ちはやはり都会の方が住みやすい。特に人間関係

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/30(土) 17:42:58 

    都内の山奥に住んでます。
    通勤は大変ですが、帰ってきたときの安心感と週末のびのび過ごせるところが気にい入っています。
    何でもあるわけではないけど駅から近いし困ることはありません。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/30(土) 17:45:37 

    都会派です。

    田舎はたまに行くから癒されるんです。
    アラフォーで主人の希望で田舎に移住しましたが都会に帰りたくて仕方がない。どこに行くにも車が必要ですし住む所によっては町内会や祭り事などなど色々大変ですし、場所によってはゴミを捨てに行くのも遠くて車が必要ですよ!
    私としてはあまり田舎はおススメ出来ないです。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/30(土) 17:52:21 

    そこそこの郊外じゃないと生活きついよ。
    自給自足の覚悟があって、それなりにノウハウあれば山奥でも暮らせるけど。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/30(土) 18:12:20 

    今、地方都市の田舎に住んでいます。絶対に無理だけど街中に住み替えしたい。
    何でも車じゃなきゃ始まらないし、真冬以外は虫だのヘビだの、冬になれば雪かきだってしんどい。
    たまに訪れるから田舎は良く見えるだけ。
    生活するには不向きだと20年以上住んでしみじみ思います。
    病院、銀行、スーパー、コンビニ、郵便局、駅が徒歩圏じゃないと特に老後はツライよ。
    歩いた方が健康にも良いし車の暴走老人にも無縁だもの。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/30(土) 18:28:45 

    東京在住。実家は地方都市なので田舎ではない。しかも振興住宅地で緑は街路樹くらいしかなく公園もない。スーパーだらけで商店街もない。
    逆に東京は緑も多く広い公園もあって商店街もあり癒されるから私は東京の方が落ち着く。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/30(土) 18:38:47 

    >>66
    怒られるの承知での発言
    田舎のおばさんは都会のおばあちゃんに負けてる様
    に思う。化粧然り服のセンス、色使い等他にも
    言葉遣いや気の使い方

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/30(土) 19:28:30 

    >>123
    そうそう
    人間関係がね
    あってすぐ必ずしも「歳いくつ?」ときいてきたり、チャイムならす前にドアガチャガチャされたり、車のナンバー覚えられて「きのうどこどこにいたよね?」と聞かれてばかりいて外に出るのが怖くなった
    あと田舎は美容師やタクシー運転手や看護師も守秘義務を守らない人が多くて、個人情報を流されまくりですよ
    それに耐えられる図太い神経がないと、田舎暮らしは無理です

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/30(土) 19:38:03 

    都会。若いうちは田舎でも何とかなるけど、年取ると買い物や通院が便利じゃないと詰む。

    高齢ドライバーになって飯塚したくないし。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/30(土) 19:41:45 

    町医者で解決できない病気になると積むよ。
    交通機関も都会の電車で一時間と田舎のそれでは相当違いがある。
    私が都会から田舎へ嫁いで絶望したのは医療機関の貧弱さ。
    田舎の町医者で志高く取り組んでくれている先生は少ない。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/30(土) 19:48:48 

    地方都市かそのベッドタウン
    地元がベッドタウンで車は必須だけど、なきゃないで自転車乗れればなんとかなる。
    路線バス通ってるところなら車なくてもいいしね。
    田舎すぎないから駅の近くならなんでもあるし駅近希望です。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/30(土) 19:59:38 

    そうなんですよね、、医療や福祉、交通の利便性を考えると老人ほど田舎に住むべきじゃないんですよね
    ただ、若いうちは都会に憧れ、老齢化すると田舎に憧れるもんなんですよね、、
    調度いい田舎、東上線沿線の埼玉奥地あたりがいいなあとは思います

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/30(土) 20:01:17 

    徒歩と自転車でどこでも行けるので東京がいい
    田舎は面倒くさい

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/30(土) 21:14:30 

    駅とスーパーと役所と各種飲食店と総合病院が近くなら田舎でも都会でもいい。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/30(土) 21:17:55 

    ド田舎民です
    定年後にちんまりした戸建て分譲買って田舎暮らししたい人たくさん来るけど
    そういった人たちで固まって住んでるので
    田舎独特な現地民との面倒な近所付き合いは無いよ
    ただし車必須なので運転できなくなったら本当にアウト
    もともと病院は医者不足深刻だし買い物も車必須
    結局あきらめて都会に戻る人も多くて
    山の中にゴーストタウンが形成されてるところもある
    交通機関が充実してるところでないと物理的に生活無理です
    不動産屋に根掘り葉掘りきいてよーく検討されたし

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/11/30(土) 21:22:08 

    >>129
    そりゃもちろん別の生き物だよ
    背中まげて畑耕してた農民とくらべるまでもない

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/30(土) 21:23:41 

    高層ビルが立ち並ぶ大都会はしんどいけど、ほどほどな都会が良い

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2019/11/30(土) 21:39:55 

    都心暮らしの親戚は短命だった。
    田舎暮らしの親戚は長生き。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/30(土) 21:45:44 

    都会でしか生きられない

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/30(土) 21:58:38 

    極端な都会とか田舎は嫌だなぁ。

    田舎でも地方都市で徒歩圏内にスーパーや病院がある所がいい。孫が遊びに来ても住宅街ならそんなにそうぞうしくない。街中から少し離れていたらある程度のどか。
    都会でお金が沢山あれば老後のサービス、老人ホームなどの選択の幅も広がりそう。外出はなんだかんだで人が多く大変そうなイメージ。

    ど田舎はおススメしない。70代なら若い方なので色んな役をやらされるそう。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2019/11/30(土) 22:03:26 

    絶対都会でしょ。
    私は東京育ちで今は九州の田舎住みだけど、食べ物は美味しい物価も安いしものすごく満足してる。でも車必須だから運転できなくなったら超不便だし、医療の選択肢も少ないから年取ったら都内に戻りたいです。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/30(土) 22:22:18 

    前にテレビで都会から田舎に来たけど
    車ばかり乗って歩かなくなり
    病気になったって言ってた

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/11/30(土) 22:23:47 

    旦那死んだら家売って
    駅近か病院もスーパーも近くにある
    車もいらない
    マンションに住む予定

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/30(土) 23:07:34 

    埼玉だけど老後は都会に住みたい
    どうせ友達も都内にしかいないし

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/30(土) 23:12:28 

    >>130
    怖い
    歳きいていったいどうすんだろ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/30(土) 23:32:29 

    >>19
    あはは 老いたらね畑なんて出来ません。

    だから今農家のひと後継者がいなくて草だらけもある

    甘い考えですよ


    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/01(日) 00:16:40 

    都会と田舎の中間が良い

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/01(日) 00:46:18 

    田舎に住んでるけど電車は無いし、70歳以上でも普通に運転してる。運転も凄く危なっかしい。死ぬまで運転しないと生きていけない所は無理。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/01(日) 01:00:17 

    田舎に住んで5年
    車必須、ショッピングモール無し、良い病院見つからない、映画館無し、低賃金、仕事少ない
    都会から10年遅れている価値観
    早く都会に帰りたい

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/01(日) 01:01:27 

    程よく町の方が住みやすいんだろうけど

    夫の実家近くに行く予定なので
    窓から山々が見えるような田舎でのスローライフをする予定です。

    せっかくなので家だけは新築で、
    リフォームもしながらお気に入りの自宅にしようと思ってます。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/01(日) 01:15:26 

    別に都心じゃなくても良いけど
    スーパーと病院が徒歩圏
    日常の買い物に困らないくらいの賑やかさが欲しいわ
    老後になると掃除や庭の手入れも大変だから
    広い家もいらないし

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/01(日) 01:22:34 

    徒歩で何もかも済むくらい都会に住みたい。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/01(日) 02:05:31 

    かご猫の里のおばあちゃんみたいに
    田舎で猫に囲まれて暮らしたかったけど
    そもそもわたしがあのおばあちゃんみたいに働き者じゃなかったわ

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/01(日) 02:24:05 

    車がないとどこにも行けないような田舎は嫌だな。
    やっぱり程良く都会がいいな。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/01(日) 03:14:08 

    老後っていうかまだ30歳だけど、実家のおばあちゃんが死んじゃったからかわからないけど、小さい頃の夢も叶えたし、
    都会より田舎に住みたくなって引っ越した。
    実家とは全く違う県だけど思い出をなぞるように暮らしてる。
    このまま思い出の中で生きて死んでいくのが心地良し…と、もう既に余生みたい。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2019/12/01(日) 05:18:42 

    >>9
    ただ都会は歩道が狭過ぎて、危ないね。
    電柱があるところなんて、車待たないと通れない所たくさんあるし。

    人が多過ぎて、電車、デパート、スーパーも急いでる人が多くて危ない。

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2019/12/01(日) 10:08:14 

    都会に一票
    首都圏の政令指定都市で生まれ育ち、自立してからもずっと住んでいる。スーパーやDS、コンビニ、病院は徒歩県内にあり、そもそも公共の交通機関が整備されているので自家用車は必要ない。老後に、一転してクルマ必須の生活は厳しいと思ってる

    人間関係もそう。旅行で訪れた時によくしてもらえるのはお客様だからだよ。景色のよさは商品だから。日常と混在しては危険かな

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/02(月) 01:04:53 

    都内に実家があるので、両親を見てると老後も都会がいいなと思う
    スーパーも病院も駅も徒歩7〜8分だし、ネットスーパーもタクシーも使いやすいし
    車と免許持ってないから尚更

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/02(月) 10:07:44 

    >>129
    付け加え、田舎のじーさんばーさん歯が無い率高いよね。
    都会のじーさんばーさんはちゃんと入れてる歯が無い人を見つける方が大変

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/02(月) 11:15:02 

    >>34
    でも自分もその頃はジジババだよ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2019/12/02(月) 11:17:08 

    都会暮らししかしたことなくて
    漠然と田舎に憧れてたんだけど
    今までが環境に恵まれすぎいて、自分が世間ずれしてたことに気づいた
    年取るほど田舎はだめなのか

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/03(火) 07:55:22 

    >>129
    パっとイメージしたのは
    化粧、言葉使い、気の使い方、服のセンス…京都
    ただ一瞬思い浮かんだのが時代の最先端を行ってる大阪のおばさん
    でも色使いもとなると京都になるのかな

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2019/12/06(金) 10:25:36 

    >>69
    企業が何故東京に拠点を置いてるかって単純に
    政治行政や人口の多さとか企業側のメリットしか思い浮かばないのですが
    老後と何か関係があるのですか?
    交通の便は老後って足腰弱って外出は近所へ散歩くらいでしょうし
    都会なら交通の便はデメリットになりますが田舎の様な狭いエリアの移動は
    バス程度で十分だと思います
    私も>>10の言う通りネットがあれば老後って括りなら何とかなりそうな気はしますね
    最悪デイサービスとかありますし

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2019/12/11(水) 21:48:18 

    >>165
    本当の田舎はバスは1時間に1本あるかないかだよ
    基本車社会だから公共の乗り物は使わないしね
    デイサービスだってろくにない
    そういうのは嫁か娘の仕事だから
    だから田舎は長男長女は大学なんか行かせずに手元に置いておく
    病院も少ないし、年取ってからの田舎暮らしは本当に大変だよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード