ガールズちゃんねる

水道民営化について、どう思いますか?

165コメント2022/04/26(火) 20:09

  • 1. 匿名 2022/04/24(日) 12:37:46 

    何故、民営化しないといけないのか?日本の水はどうなるのか?
    色々語りませんか?

    +129

    -6

  • 2. 匿名 2022/04/24(日) 12:38:27 

    やめた方がいいと思う水は大事だよ

    +571

    -4

  • 3. 匿名 2022/04/24(日) 12:38:31 

    難しいなぁ、、

    +2

    -33

  • 4. 匿名 2022/04/24(日) 12:38:36 

    絶対ダメ
    命に直結するものは国が管理してほしい
    利益を出しちゃだめなやつ

    +652

    -2

  • 5. 匿名 2022/04/24(日) 12:38:40 

    戦犯はこの男
    水道民営化について、どう思いますか?

    +137

    -89

  • 6. 匿名 2022/04/24(日) 12:38:50 

    水道民営化について、どう思いますか?

    +199

    -2

  • 7. 匿名 2022/04/24(日) 12:38:55 

    今まで民営化してよかったものって何かありますか?

    +221

    -3

  • 8. 匿名 2022/04/24(日) 12:39:01 

    漠然と不安よね。

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2022/04/24(日) 12:39:11 

    ゆーて国営だから安心かって言われると微妙

    +22

    -4

  • 10. 匿名 2022/04/24(日) 12:39:14 

    水道民営化について、どう思いますか?

    +84

    -3

  • 11. 匿名 2022/04/24(日) 12:39:23 

    民営化すると利益追求になるもんね
    安全第一ではなくなるよね

    +201

    -0

  • 12. 匿名 2022/04/24(日) 12:39:31 

    宮城だっけ?地震で断水したけど、民営化してたからなかなか復旧しなかったよね。

    +160

    -4

  • 13. 匿名 2022/04/24(日) 12:40:00 

    チャイナ入ってくる?
    だとしたら絶対嫌

    +195

    -1

  • 14. 匿名 2022/04/24(日) 12:40:05 

    >>7
    ないよね

    +121

    -2

  • 15. 匿名 2022/04/24(日) 12:40:13 

    チャイナ製の変な薬剤入れる業者とか出てきそう

    +151

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/24(日) 12:40:23 

    逆にそうするメリットを上げてほしいわ。

    +48

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/24(日) 12:40:37 

    >>1
    デメリットしかない
    世界に誇る日本の水道が危ない?忍び寄る外資水メジャーの魔の手(室伏謙一×森井じゅん) - YouTube
    世界に誇る日本の水道が危ない?忍び寄る外資水メジャーの魔の手(室伏謙一×森井じゅん) - YouTubeyoutu.be

    【目次】00:00:00|導入00:01:05|水道事業の制度について00:05:51|地方公営企業の全体的な問題00:07:09|地方自治体の財政ひっ迫の原因と住民サービスの劣化00:21:42|静岡市の事例に見る水道事業の歪み00:31:05|地方財政健全化法の欠陥00:33:19|水道法改悪によ...

    +142

    -1

  • 18. 匿名 2022/04/24(日) 12:40:42 

    あれ?そこは公務員バカにしないんだ?民間では当たり前!みたいに言ってない?都合いいねー。

    +7

    -18

  • 19. 匿名 2022/04/24(日) 12:40:43 

    水とか福祉とか生活や命に関係するものは公共事業のままでいい
    民営化反対!!

    +201

    -1

  • 20. 匿名 2022/04/24(日) 12:40:56 

    >>7
    郵政はどうなんだろう?

    +2

    -47

  • 21. 匿名 2022/04/24(日) 12:41:21 

    >>5
    本当に売国奴、騙されてたわ
    長期政権で日本をめちゃくちゃにしてくれたね
    とりあえず親友のプーチンをロシア行って止めてきなよ、何千億渡したと思ってるんだ

    +118

    -23

  • 22. 匿名 2022/04/24(日) 12:41:41 

    NHKみたいに驕った集団になりそうだから半官半民みたいなのはやめたほうが良いんじゃないの

    +32

    -2

  • 23. 匿名 2022/04/24(日) 12:41:43 

    うちの自治体は環境と下水はBの人たちの専売みたいになってるから多少外界の空気が入るのはいいと思うけど、民営化はどうかなぁ…

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/24(日) 12:41:52 

    食べ物は最悪数日食べられなくても死にはしないけど水は摂取できなければ簡単に死んでしまう。

    +106

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/24(日) 12:41:57 

    >>7
    儲からない事業は本来国がやるべきなんだけどね
    予算もかかるし仕事減らしたいんじゃない?

    +120

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/24(日) 12:42:04 

    断水した時ヤバイと思う

    +71

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/24(日) 12:42:52 

    >>20
    ゆうちょかな?
    他国と提携したとか聞いて解約してる人いる

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/24(日) 12:42:56 

    公共工事携わってたけど、水道は民営化したらダメ。
    1回の工事で2000万近くかかったりするし、工事中の管理もしっかりやってるから。

    +105

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/24(日) 12:43:04 

    >>11
    震災の時ですらお金で復旧に優先順位つけそう。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/24(日) 12:43:13 

    民営化した国はみんなボロボロになった。
    利権にまみれた日本の汚点になるよ。

    +108

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/24(日) 12:43:21 

    >>7
    JR(国鉄)はどうなんだろう
    中曽根がとんでもないアメリカ媚びで余計なことしたイメージしかないんだけど

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/24(日) 12:43:38 

    >>21
    うーん、他の首相もそれぞれ…。

    +30

    -4

  • 33. 匿名 2022/04/24(日) 12:43:50 

    宮城はもう始まってるんでしたっけ?

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/24(日) 12:43:57 

    宮城県の知事?に対して猛烈に怒ってる人がいたけど、何が良くないのか分からない。
    何が問題なのかな?

    +0

    -13

  • 35. 匿名 2022/04/24(日) 12:43:59 

    >>27
    韓国よね

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2022/04/24(日) 12:45:36 

    >>12
    中国に買われるとか、かなり前のトピで見たけどどうなったんだろうか

    +53

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/24(日) 12:45:41 

    郵便保険は詐欺まがいになってませんでしたっけ

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/24(日) 12:45:43 

    日本に水源地がありながら、中国にお金支払うようになりそう。

    +53

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/24(日) 12:45:55 

    今の日本には水くらいしか残されていない

    +68

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/24(日) 12:46:36 

    >>10
    なんなのこれ笑笑

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2022/04/24(日) 12:47:16 

    ライフラインの中でも水は特別
    生命に直結する部分だから民営化して欲しくない

    +70

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/24(日) 12:47:17 

    バカにでも分かり易く説明して頂きたいです。
    水道事業民営化の問題点って何ですか?

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/24(日) 12:47:17 

    日本の水源地は絶対に死守しなければならない!

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/24(日) 12:47:25 

    >>1
    麻生がやりたいんだよね。
    麻生の娘婿が勤務してるフランスの企業が民営化してる。

    +68

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/24(日) 12:47:27 

    北海道だけじゃなくて日本各地の水源地が
    中国に買われてるって話。
    日本の土地や道路に関するあの省が絶対に規制しない。
    あの党が関わってるんじゃね・・・
    扇千景が不審船に発砲許可出した頃は、
    まともだったのにね。

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/24(日) 12:47:30 

    >>10
    下関市で一般的に見られる蛇口だよね!

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/24(日) 12:47:35 

    >>25
    無駄な議員減らせよって思うわ
    議員減った分を管理費に回せばいいのに

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/24(日) 12:47:49 

    >>32
    首が名前に付いてるからプーチンにあげるよ!
    その代わりウクライナから手を引け

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/24(日) 12:48:12 

    民主化→民営化→グローバル化、共産主義の常套手段です。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/24(日) 12:48:39 

    水は怖いわ

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/24(日) 12:48:48 

    >>5
    この裏で操っているのは、もちろんこの方!
    水道事業は民営化するんじゃなくて国営化した方がいい!? 大切なインフラを海外に売り渡すような事をしていいんですか?竹中さん!! - YouTube
    水道事業は民営化するんじゃなくて国営化した方がいい!? 大切なインフラを海外に売り渡すような事をしていいんですか?竹中さん!! - YouTubeyoutu.be

    経済学者 竹中平蔵のチャンネルです。経済・政治・世の中の話題 あなたのギモンにお答えします。【プロフィール】 ▼ 竹中平蔵:経済学者(慶應義塾大学名誉教授)        元国務大臣(経済財政政策担当・金融担当・郵政民営化担当・総務)   詳しいプ...

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/24(日) 12:49:06 

    日本の水道を外資に売ろうとしてる売国奴は誰なんだ!

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/24(日) 12:50:37 

    >>4
    利益を出すために水道料金爆上がり&利益の見込めない末端の田舎は切り捨てられるのが容易に想像できるね…

    +58

    -1

  • 54. 匿名 2022/04/24(日) 12:50:49 

    >>51
    たけなかへいぞう!
    パソナでしたっけ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/24(日) 12:51:27 

    >>42
    民間は儲けがなければ事業を継続できない
    業績によって水道料金の値上げや事業の質の低下などが懸念されると考えている

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/24(日) 12:51:45 

    >>12
    あの地域は特殊な場所で、今回の民営化問題とはまた違うみたい。
    あの界隈が私有地?みたいな状態だから、「マンションの中と一緒」みたいな例えをしてる人もいたよ。

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2022/04/24(日) 12:52:07 

    >>20
    質が低下したし、郵便局の数が減らされたから田舎は大変不便している。
    要は、小泉が言っていた郵政民営化のメリットは悉くウソだったってこと

    +56

    -1

  • 58. 匿名 2022/04/24(日) 12:53:08 

    >>5
    水道民営化は麻生太郎が関係してるんじゃないの?葬祭業の会社を売却したり裏で国がどういう方向に行くかを決めたり知ってる人間が会社や土地を売買したり、ずるい。インサイダーと何が違うんだよ、と思う。

    +51

    -1

  • 59. 匿名 2022/04/24(日) 12:53:39 

    公営事業に民間企業が参入するほど信用出来ないものはない。大阪は水道企業団ってなってるけど公営事業だよね?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/24(日) 12:53:53 

    >>51
    中山成彬さんが昨年政治家引退する際に「私は初当選時から消費税導入や大店舗法など党の政策に反対する事が多かった。大臣になった竹中平蔵氏が自民党本部に来て新自由主義を説明した時には『貴方の政策では日本経済がガタガタになり日本の良き労働慣行が壊れる、貴方みたいな人を日本では売国奴という』と批判したが、その後私の予想通り経済衰退し格差拡大した惨状を見るに私の主張の方が正しかったと思ってる」って言ってました。

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2022/04/24(日) 12:55:32 

    外資系企業が入るのだけは避けて欲しい

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/24(日) 12:55:43 

    >>31
    JRは良いと思うけどな
    JRの子会社たくさんあるけど、民営化しなかったらあそこまで大きくならなかったんじゃないかな

    +15

    -2

  • 63. 匿名 2022/04/24(日) 12:55:46 

    >>10
    勢いすごいw

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/24(日) 12:55:53 

    >>1
    注意するのは中国や韓国ではないの
    フランスなの
    調べれば分かるけど、10年じゃきかないぐら前からフランスの企業が日本の水道を取りに来てるのよ
    ヴェオリアって企業なんだけどね
    水道本丸の前に漏水調査や工事、料金の徴収なんかはもうヴェオリアの関連会社がやってる。
    そのうちフランスにお金を払って日本の水道水を使う日が来るかもね。
    感情では受け止められないかも知れないけど、
    利権を取られたらどうなるか、考える時間はもう少ないかもしれん。

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/24(日) 12:57:09 

    メガソーラーの事もそうだけど、日本の企業が買っても裏で中国が買い取るまでがセットでしょ。インフラは外資規制が絶対必要。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/24(日) 12:57:20 

    >>13
    その心配なら「日本の土地を買えないようにする」のが大事だと思うんだけど、民営化反対の人もこの辺は無頓着だったりする。
    水の心配はするけど電気は太陽光支持の人も結構多いよね💦

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/24(日) 12:57:25 

    >>31
    当時は専売公社(JT)、電電公社(NTT)も民営化されたけどどれも失敗はしてないよね

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2022/04/24(日) 12:57:57 

    >>5
    嘘吐き男のドアップで吐きそう🤮

    +16

    -4

  • 69. 匿名 2022/04/24(日) 12:58:22 

    >>42
    必見!
    【Front Japan 桜】亡国?宮城県水道インフラ売却決定 / 『東洋のシンドラー』と天皇[桜R3/7/7] - YouTube
    【Front Japan 桜】亡国?宮城県水道インフラ売却決定 / 『東洋のシンドラー』と天皇[桜R3/7/7] - YouTubeyoutu.be

    【お知らせ】チャンネル桜のYouTubeメインチャンネルは、7月1日、ワクチンに関する動画に対し、違反警告を受け、LIVE配信・動画投稿が1週間出来なくなりました。つきましては、この期間、全ての番組はこのチャンネル桜別館よりお送りいたします。気鋭のキャスター陣...


    00:00:00 準備画面
    00:02:26 番組開始(お知らせ、本日のテーマ紹介含む)
    00:09:01 ニュース:熱海土石流 氏名公表 44人所在確認
    00:10:18 ニュース:軍用ドローン部品 輸出未遂
    00:12:38 ニュース:自民総裁選 日程綱引き
    00:16:30 【テーマ】亡国?宮城県水道インフラ売却決定 水道法改悪の本質解説
    00:30:41 -公的インフラを金融投機の対象にするもの
    00:36:35 -日本は丸々太った豚
    00:44:07 コマーシャル(「めぐみへの誓い」上映告知あり)
    00:50:12 【テーマ】『東洋のシンドラー』と天皇 樋口季一郎中将とは
    00:57:58 -お知らせ(シンポジウム、募金、書籍など)
    01:01:21 エンディング(淡路島の話題、樋口中将の功績など)
    01:05:05 クレジットタイトル(「めぐみへの誓い」上映告知あり)

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/24(日) 12:59:12 

    県内でも市町村で金額がかなり違う

    実家の市から車で1時間くらいの市では倍の金額払うことになったからビックリしてます

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/24(日) 12:59:26 

    何故海外の会社が割り込んでくるのか意味がわからない

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/24(日) 12:59:49 

    民営化が上手く行ってる例ってあるの?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/24(日) 12:59:53 

    >>5
    うぴぴぴぃ

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2022/04/24(日) 13:00:10 

    >>46
    写真は本物だよね?え?冗談??

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/24(日) 13:00:25 

    >>5
    そして悪名高きヴィオリアの重役の嫁は麻生の娘。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/24(日) 13:00:26 

    >>13
    フランスじゃなかった?

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2022/04/24(日) 13:00:33 

    >>1
    だめ

    あと水源や地下水の通ってる原野を買ってる中国人いるって聞いたよ
    そいつらも条例で規制しないとダメ

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/24(日) 13:00:37 

    中国が水資源狙って土地買ってるからね
    民営化したいのは在日か中国人か媚中だろうね
    私は絶対反対

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/24(日) 13:00:49 

    水はだめだよね

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/24(日) 13:01:06 

    国鉄がJRになってとか
    電電公社がNTTになったとか
    民営化されるだけならわかるけど
    民間企業を入れるって自殺行為だな

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/24(日) 13:01:49 

    >>47
    ◆議員削減や給料を下げない方がいい理由

    ・日本の国会議員は他の先進国と比べて、百万人あたりの数で圧倒的に議員が少ない。
    ・アメリカは連邦国家なので州に議会があって、連邦議会の議員と同じ権力を持っている。そういう意味で、アメリカの議員数は日本よりも当然多い。
    ・日本の国会議員の待遇は実は悪い。月の手取りでは百万円いかない。
    そのため、議員秘書を雇えずブレーンがいない。アメリカなどは秘書だけで十何人つけられる。
    ・むしろ議員は増やした方がいい。特に地方議員。なぜなら、議員は国民と権力の橋渡しだから。
    例えば、ある議員が百万票を取って当選したとする。その国会議員に対する投票した人が百万人いたら百万分の一の声しか届かない。しかし、増やすと例えば十万分の一になりそれだけ国家権力に有権者の声が届きやすくなる。
    ・もし議員削減をしたとしても、権力の大きさ自体は変わらないので、一人当たりの国会議員の権力が肥大化していく。
    その一方で待遇が悪いから、お金を貰えない人を雇えない、シンクタンクとかと契約できないとなる。
    結果、議員の負担が増えて必然的に官僚に頼らざるを得なくなり、官僚の権限の力が増すことになる。
    つまり、選挙で選ばれていない官僚が政界の支配者となるという訳。

    ⭐︎無能な政治家がいるからと言って、議員を削減しろは暴論。
    そんな無能な政治家がいたら選挙で落とせば済むだけの話。そのための選挙制度である。
    香港などを見ていると分かると思うけど、民主制を守るためには一人でもまともな議員を当選させる必要がある。
    そのためにも減らすよりも増やす議論をしてもいい。

    結論!
    国会議員は待遇を良くして、議員数を十倍にしてもいい。
    その方が、国民の声を権力に反映できるようになる。
    「国会議員は多すぎるから減らすべきだ!」という意見に、多くの国民が「そうだ!そうだ!」と賛成しています。しかし、実は日本の国会議員は世界的にみても少ない。本当は国会議員の数は増やすべきなのです。 - YouTube
    「国会議員は多すぎるから減らすべきだ!」という意見に、多くの国民が「そうだ!そうだ!」と賛成しています。しかし、実は日本の国会議員は世界的にみても少ない。本当は国会議員の数は増やすべきなのです。 - YouTubeyoutu.be

    「国会議員は多すぎるから減らすべきだ!」という意見に、多くの国民が「そうだ!そうだ!」と賛成しています。しかし、実は日本の国会議員は世界的にみても少ない。本当は国会議員の数は増やすべきなのです。数を減らすと、当然国会議員には会えなくなり、民意を吸...


    日本国民が知らない「政治とカネ」問題の本質…お金持ちしか国会議員になれないワケ(豊田 真由子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
    日本国民が知らない「政治とカネ」問題の本質…お金持ちしか国会議員になれないワケ(豊田 真由子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)gendai.ismedia.jp

    「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追...

    +1

    -10

  • 82. 匿名 2022/04/24(日) 13:01:54 

    >>67
    その栄光が忘れられなくて
    なんでも民営化すれば良いみたいに
    なっとる、、

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/24(日) 13:01:59 

    うちの自治体民営化になってるけど速攻止まる。
    ヨンデンの方がまだ慈悲深いくらいどよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/24(日) 13:02:06 

    気候変動で干ばつ地帯が急増してるからね
    水を巡る戦争は将来起こる。日本の水はとても上質で狙われている

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/24(日) 13:02:33 

    >>64
    私あんまり詳しくないけど、逆に日本の企業が海外のインフラに関わってたりするけど、どんな違いがあるんだろう?
    宮城は世界初のやり方みたいだけど、あんまり理解出来なくて………

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/24(日) 13:02:39 

    >>2
    よ〜く考えよー
    お水はだいじだよー

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/24(日) 13:03:12 

    >>82
    どれも昭和時代の話なのにね
    今やると国の滅亡一直線だわね

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/24(日) 13:03:35 

    こわいね。
    「日本の水が外国から狙われている」のは本当か | 意外と知らない「暮らしの水」ウソ?ホント? | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    「日本の水が外国から狙われている」のは本当か | 意外と知らない「暮らしの水」ウソ?ホント? | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    日本の水資源が外国から狙われている――。こんな話を聞いたことがある人は少なくないだろう。実際、世界中で水不足が発生する中、世界各地で水争奪戦は激化している。「自分が住んでいる地域は関係ない」と思うこ…

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/24(日) 13:03:41 

    >>21
    売国奴は2Fとかだと思う
    憲法9条改正したがってたし
    ロシアにお金渡さないとウクライナのようになってたんだと思う
    それがテロの資金源になってるんだけど
    憲法9条改正できなかったら日本守るにはそれしかなかったんじゃないかな
    ウクライナはお金がなかったし、戦うしかなかった
    悪いのは全部プータローとシューペーペーと黒ボンレスハムスターだよ

    +8

    -9

  • 90. 匿名 2022/04/24(日) 13:03:46 

    >>39
    確かにそれはあるかも。
    ペットボトルやサーバーで水を買う選択もできるけれど、基本、日本の水道水は飲めるんだもん。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/24(日) 13:04:38 

    >>81
    会議中寝てるのに高額給料いる?

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/24(日) 13:05:00 

    >>1
    EUでは民営化で失敗しまくってます
    水資源は最後の砦です
    人間は電気、ガスが無くても水さえあれば
    なんとか生き延びることができます
    そこを利益優先の民間に任せるとか自殺行為です

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/24(日) 13:05:15 

    >>87
    電力も自由化して倒産する会社出てきてるしね。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/24(日) 13:06:56 

    >>31
    先人が国土発展のために必死で全国に敷いた線路を、採算が合わないからという理由で我々の世代が剥がしている

    インフラ関係は民営化すべきでない

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/24(日) 13:07:34 

    日本は安い国になってしまって不動産や水源地を買い占められてしまったんだよね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/24(日) 13:07:39 

    >>20
    日本郵便の保険って民営化からだっけ?
    ノルマがひどすぎて顧客に詐欺してたやつ

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/24(日) 13:08:22 

    >>91
    気に入らないのなら、選挙で落とせば?

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2022/04/24(日) 13:08:53 

    >>74
    ピュアか!

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/24(日) 13:10:39 

    >>7
    そういえば、刑務所も民営化するって話なかった?
    民営化して儲かる企業は竹中くさい

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/24(日) 13:10:53 

    >>5
    は?

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2022/04/24(日) 13:11:19 

    >>10
    可愛いw背景的に温泉水?使って育ててるフグかな?

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/24(日) 13:13:29 

    >>4
    水道を管理するのは地方自治体だから、国はもっと地方交付税交付金を増やすべき!
    てか、小泉以降に減らし続けてきた額をせめて元に戻せ‼︎

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/24(日) 13:14:18 

    >>81
    待遇って、受かって間もないのに通信費全額貰えて普通の企業じゃあり得ない経費精算しなくていいやつですか
    批判が出て日割に変えたとはいえ、いまだに領収書出さないとかありえない
    最初はまじめにしてるかもしれんが、後から旨味が強くなって受かることにしか頑張らなくなってるのが多いと思う

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/24(日) 13:14:29 

    パイプ役が居るのでは?
    中国による対日工作、NPOや創価学会がパイプ役=米シンクタンク報告 (2020年8月4日) - エキサイトニュース
    中国による対日工作、NPOや創価学会がパイプ役=米シンクタンク報告 (2020年8月4日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    米国の有力シンクタンク・国際戦略研究所(CSIS)は7月21日、中国共産党による対日工作について報告をまとめた。報告に当たって、関係者の取材から、共産党に対する融和姿勢を構築するため、NPO法人や宗教...

    水道民営化について、どう思いますか?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/24(日) 13:17:55 

    >>99
    刑務所民営化して、囚人とか手厚くサポートしなくていいと思う。
    無駄を省いて必要最低限のご飯と週1回のオフロとかにさせてこれでもかってくらい酷い扱い受けさせていいと思う。

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2022/04/24(日) 13:19:11 

    フィリピンは水道民営化して外資に売った結果、水道料金が2倍になり問題が発生してもなかなか復旧しない。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/24(日) 13:19:54 

    >>20
    昔は行政だったから国債を引き受けてた。民営化すると株主もできる。国営ゆうちょは預金世界一だったからグローバル国際金融資本から民営化しろと指令がきたのよ。今は農協の金を民営化したい。ちょい前に進次郎が農協について口出してた。農協改革はいいが解体や外国へ間口を広げるのはよくない。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/24(日) 13:20:58 

    水は絶対に民間に渡しちゃダメ!
    もし外国におさえられたら命を握られるのと同じになるよ

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/24(日) 13:21:10 

    >>21
    当時いくらここでコメントしても私の方が祖国に帰れとか言われたけど
    安倍晋三は本当にやばい
    2度目の総理になっても結局靖国も一度しか参拝してないよね
    口だけで日本のことなど全く考えてない男
    おじいさん見ればわかるよね

    +29

    -6

  • 110. 匿名 2022/04/24(日) 13:21:28 

    >>76
    表向きは、という可能性もある。
    いまのところとも言える。
    言いたくないけど

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/24(日) 13:21:51 

    >>58
    麻生太郎は日本を憎んでいると思う。積極財政派だったけど副首相になってからは緊縮財政と増税でスタグフレーションを起こし、日本の家庭を貧困化させている。

    最初、総理大臣だったときに民意に落とされたことを根に持っているんだと思う。

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2022/04/24(日) 13:22:53 

    >>44
    娘の旦那がロスチャイルド一族の男性で大手水道関係の御曹司なんだっけ。きな臭いよね

    +33

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/24(日) 13:23:07 

    >>25
    儲からないからこそ国がするべきだ。
    儲からないからと粗悪な事をされたら困るのは税金を納めてる国民。 税収減っちゃうよー

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/24(日) 13:23:37 

    >>5
    麻生でしょ

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2022/04/24(日) 13:25:06 

    >>29
    ありそう
    しかも田舎なら権力者の家優先とか

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/24(日) 13:28:45 

    絶対反対!
    毎日のバスタイムが癒しの一時なのに水道代上がったらシャワーで済ませる日が増えてしまう。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2022/04/24(日) 13:31:20 

    >>29
    もう既に日本は住む地域によって優先順位つけられてるよね。東日本大震災で計画停電の時にそれが如実に出てた

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/24(日) 13:31:47 

    >>20 サービスの質が低下した。配達も遅くなったし、手数料も高くなった。支店の統合により、地方では更に不便になった。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/24(日) 13:34:39 

    トピ画w

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/24(日) 13:34:53 

    >>13
    チャイナは自分達の利益しか見てない
    メラミン入れた牛乳で粉ミルク作った人達だよ
    自国の人達でもだから日本人相手なら平気でやりそう

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/24(日) 13:37:02 

    >>6
    海外にいい見本があっても参考にしないのが日本

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/24(日) 13:41:07 

    新電力も怪しいというのにねえ
    新電力でデスクトップパソコン使っている人ぬ勇気あるわ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/24(日) 13:42:52 

    鉄道も電話も郵政も失敗してるんだからするべきじゃない
    利益じゃなくて安全が欲しいのよ、国民は!

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2022/04/24(日) 13:43:52 

    >>94
    地方が過疎化しても赤字でも維持するといって分社化したのに廃線あるもんな。約束が違うじゃんてなる。都心の儲けを全国に回さないと維持できないのに民営だと切り捨てるもん。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/24(日) 13:45:50 

    >>1
    海外企業が乗っ取りしそう。
    原因不明な病気になったり奇形の子供産まれたり日本が滅びるの喜ぶ国が裏で操作

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/24(日) 13:46:50 

    >>10
    こんな可愛いフグにも毒あるんだ

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/24(日) 13:53:59 

    >>42
    「命の水」って言葉もあるくらい水は大切
    日本は資源に乏しいが水は豊富(それを羨ましがる国がある)

    民営化した場合
    ・利益を出さなければいけないので、世界でも数少ない「飲める水道水」の安全性がおざなりになる可能性がある
    ・有事の際復興が遅れる可能性がある(災害が多い地域なら致命的)
    ・外資による民営化になった場合、その地域の住民の「命」を外国(親日と限らない)が握ることになる

    思いついたものだけだけどこんな感じかな。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/24(日) 13:58:04 

    今までどうりに何故やれないんだろう
    お金が無いなら、人件費下げれば良いと思うが

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/24(日) 14:00:26 

    市役所だけはデジタル化(ATM)すれば良いのに
    国会議員はアルバイトで良いと思う

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/24(日) 14:01:58 

    >>1
    絶対反対。
    日本は水害が多いが、つまり水源も豊富な水の国。
    山水や湧水も綺麗で水質も高い。
    中国は汚水だらけで乾燥気味だから、喉から手が出るほど欲しいのだ。
    日本の自然の恵みと先人が守ってきた命の水を、一部の利権のために潰すなどとんでもない。
    水こそ税金注いでしっかり守ることも国防。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/24(日) 14:03:33 

    >>44
    麻生を落選させたとこで、影の力は持ってるから意味ないのかな。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/24(日) 14:04:14 

    >>7
    郵便局、JR、航空会社、NTT、NEXCOとかはいずれ民営化せざるえなかっただろうし、いいと思う。
    ただ郵便局が韓国資本入ってきたら、そこは国が介入しろよと思ったけど。
    今まで民営化したって言ってもなんだかんだ半官半民から抜け出せてないから企業風土も。

    でも水道民営化だけは絶対絶対だめ。
    これだけは日本政府がしっかり守るべき。

    北方領土とかよりもはるかに、水道は日本の最後の砦だと思うよ。

    +42

    -1

  • 133. 匿名 2022/04/24(日) 14:05:09 

    結局行き過ぎた公務員下げするとこういうことに繋がっちゃうんだよね。
    直接じゃないとしても、そういう隙を悪いことを考える人に狙われてしまうというか。

    議員待遇だけはいつも死守するための公務員悪、という図式。
    国民の不満のはけ口に公務員が差し出されているのに気が付かずまんまとそれに乗って批判する国民。

    もちろん悪いことやったら批判されなければいけないけど、全体を見ずわかりやすいことに飛びつく人が多すぎる。
    賢くならないといつまでも日本は弱くなるばかり。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/24(日) 14:06:23 

    れいわ新選組は民営化に反対してるけど自民公明維新は賛成してるみたいだね。
    他の政党は知らないのでとりあえず自民公明維新を落としましょう。
    維新の身を切る改革は国民の身を切る改革だから騙されないでくださいよ!!
    水道民営化について、どう思いますか?

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2022/04/24(日) 14:06:35 

    反対
    震度6強の宮城県の地域の一部が民営化で復旧がめっちゃ遅れた

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/24(日) 14:06:53 

    >>58
    娘さんの嫁ぎ先がフランスのそういう会社だから

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/24(日) 14:08:06 

    >>58
    麻生太郎さんは2013年に水道民営化を言い出しましたが娘さんはフランスの水道外車の経営幹部が経営者でロスチャイルドの1族らしい
    でもそのフランスも水道民営化はほとんど失敗してまた公営化。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2022/04/24(日) 14:08:43 

    >>137
    ちなみに フランス(ヴェオリア社)

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/24(日) 14:09:32 

    >>64 民営化でフランスの会社のものになった訳じゃないんでは?PFIなんで、宮城県に所有権はある。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2022/04/24(日) 14:09:38 

    >>121
    海外の失敗を見本とするのが日本

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/24(日) 14:11:00 

    >>30
    アメリカなんかやばいよね。
    オバマが民営化した汚染された水域を汚染されてないと水飲むパフォーマンスして大問題になってたのが10年前くらいかな?
    もうそこの地域は過疎化してて裁判沙汰で問題になってる。

    フランスはまた国営に戻そうとしてるし。

    アホなのは安倍と麻生という老害政治家のみ。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/24(日) 14:12:50 

    麻生は申告によると総合資産6億だってさ。
    この前ニュースになってたなぁ。

    絶対もっとあるだろうし、まだまだ強欲に儲けようとしてるよね。

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2022/04/24(日) 14:13:06 

    >>10 ϵ( 'Θ' )϶💦💦💦

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/24(日) 14:14:10 

    >>114
    安倍も法案通させたリーダーなんだから同罪だよ。
    しかもみんながコロナで大変な2年前によ。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2022/04/24(日) 14:29:29 

    >>7
    電気も民営化したんだっけ?うち楽天光だけど安くなった仲良く知らない

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/24(日) 15:12:49 

    絶対ダメ
    海外の例をみれば答えはでてる

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/24(日) 15:15:00 

    >>9
    バカでごめん
    具体的にどういうこと?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/24(日) 15:46:50 

    >>46
    こーら

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/24(日) 16:15:21 

    >>62
    過疎地だと採算取れないからって廃線になってる。
    利用者数は確かに少ないけれど、廃線で困るのは高校生。
    この状況だと、国鉄のままだったらどうだったんだろうと思っちゃう。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/24(日) 19:03:16 

    >>128
    人件費下げたら日本人じゃない人が働きそう

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/24(日) 19:21:46 

    >>1
    徳川家康は水路を大事にして街を発展させたけど、今の政治家は自分さえ良ければいい人達ばかりだから、丸投げしたよね。税金上がる、水道代上がる、水道代は10%の消費税あるからね、日本人の命は優先ではないって事だよ。私はそう受け取った。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/04/24(日) 19:44:51 

    >>9
    柔軟経営はできないし、赤字になれば税金無駄遣いと批判されると思うな

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/24(日) 19:50:34 

    >>1
    断水したとき自衛隊動いてくれないよ

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/24(日) 21:02:07 

    >>143
    ϵ( ^Θ^ )϶❤️

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/24(日) 22:48:21 

    民営化はもちろん反対。4/1からの規制緩和で、浄水器を使っても水道水を安心して飲めなくなった。国民はこの状況に危機感を感じて、目を光らせないといけない。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/24(日) 22:50:15 

    >>53
    公営事業だよ。
    すごい簡単に説明すると、大阪市を除く府内の42市町村(構成団体)がお金を出し合って設置した一部事務組合。

    やってることは、
    その市町村から、毎日水を○○㎥買いたいって依頼を受けて、企業団が水を作って市町村に売る。
    市町村は、企業団から買った水や自分で作った水を市民に提供する。

    この方法のメリットは主に3つ。
    ①安くできる
    ②災害や事故が起きた時に断水の可能性を減らせる
    ③災害や事故が起きた時に他の市町村と調整ができる。

    ①例えば、岸和田市が市民に提供する水を全部自分で作るとすると、1の水を作るのにお金が1かかったとする。
    でも、企業団から買うとすると、0.8で買える。
    すると、市民の水道料金も安くなる。
    企業団は何で安く水を作れるかというと、岸和田市以外にも沢山の市から注文を受けて、沢山の量を作るから。
    岸和田市は自分の市民が使う量しか作らないから、割高になる。
    ②じゃあ、岸和田市は自分で作らないで、全部企業団から買えば安くなる。
    その考えは正しいけど危険だから、殆どの市で取り入れられてはいない。
    もし企業団で全ての水を作ってて大規模な機械故障で水が作れなくなったら、断水する。
    だけど、岸和田市は50水を作ってて企業団から50買ってれば、少なくとも50は市民に給水できる。
    水は大事だから、企業団と市町村か作ることによって、リスクヘッジができる。
    ③②と関連するけど、企業団が各市町村の調整ができる。
    例えば、岸和田市が50の水を作って企業団から50買ってる。
    でも、岸和田市の機械が故障して、30しか作れなくなった。
    企業団は、頑張っても60の水しか岸和田市に売ることができない。
    とすると、10たりない。
    この場合、どこの市町村も機械に余裕を持たせてるから、企業団が調整する。
    例えば、堺市は、自分達で30作って企業団から30買ってる。
    とすると、企業団が堺市に『岸和田市がピンチだから、普段は30売ってるけど20でいいですか?』って言って、浮いた分を岸和田市に増やす。
    堺市は、普段は30作るけど、岸和田市のために自分が作る分を40に増やして対応。
    これで、岸和田市の水は守られる。

    私は、大阪ではないけど、大阪水道企業団とも付き合いがある某水道企業団で働く地方公務員。
    私も、公務員試験に受かったから働いてて、受かるまで全く知らなかったから偉そうなこと言えないけど、これを期に水道にも目を向けてみてね。

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2022/04/24(日) 22:53:09 

    >>156
    >>156>>59宛て。
    間違えた。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/24(日) 23:08:34 

    >>7
    これから水道インフラがどんどん壊れていく時期だから、そのタイミングで民営化はヤバい。国にお金がないから民営に任せた?
    少なくとも凍結の恐れのある雪国とか水道管の長い田舎は水道代が高すぎて止まるところ続出する。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/04/25(月) 02:55:57 

    >>139 ここで騒いでいる人がPPP/PFIを理解しているとは思えない。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/25(月) 15:10:30 

    >>20
    大失敗。今は普通郵便は翌々日配達で土日は仕分も配達もしないから金曜の夜にポストに投函すると水曜に届く。どこの途上国だよ…。ますます郵便離れが加速すると思うよ

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/25(月) 15:24:48 

    >>72
    東北のどこかの市で水道民営化し始めたんじゃなかった???

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/25(月) 15:32:50 

    安倍麻生をメインに自民批判多めで草
    じゃあどの党を推すの?誰を応援するの?と聞いたら、所詮は党派性から来る嫌悪でしかないんだろうよ

    私は水問題や電気などのエネルギー問題の大切さを理解している野田聖子を推したい

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2022/04/25(月) 15:58:53 


    でもどっかの県は県知事の判断で売り払ったよね。
    クソヤバいと思うんだけど。

    こういう時は黙ってるネトウヨの皆さんて、ほんとクズだな、と。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/25(月) 15:59:59 


    宮城県が水道運営権を10億円で売却 全国初
    宮城県が水道運営権を10億円で売却 全国初girlschannel.net

    宮城県が水道運営権を10億円で売却 全国初 村井嘉浩知事は同日の記者会見で「水道料金の急激な値上がりを少しでも抑えるのが狙い。最終的な責任は県にあり、水質や経営状況をチェックしていく」と述べた。宮城県が水道運営権を10億円で売却 全国初 - 産経ニュー...


    これだ。
    宮城県。

    どーすんの。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/26(火) 20:09:49 

    >>1
    麻生の娘が嫁いでるのが、ロスチャイルド家の分家のフレデリック・デホン。その人が、フランスの民営水道局の重役で、日本で商売させるために日本の水道の民営化を進めてるっていう噂は本当ですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード