ガールズちゃんねる

バカなフリして得した事、損した事

80コメント2022/04/23(土) 22:41

  • 1. 匿名 2022/04/23(土) 11:13:26 

    仕事でもプライベートでもバカなフリをする事はありますか?

    私はどちらかと言うと生真面目なほうなので自分からバカなフリをするという事はあまり無いのですが、仕事相手で「この人はバカなフリをしてるのだろうか?それとも本当にバカなのだろうか?」というギリギリの線で仕事の依頼や見積もりを相談してくる人がいます。でもその人は周りから嫌われているわけでもなく、いつも明るく上手く立ち振る舞っているように見え、生真面目な性格の自分から見たら逆に羨ましいなと思う時もあります。

    みなさんはバカなフリをして得した事や、損した事、上手く乗りきった経験などはありますか?
    バカなフリして得した事、損した事

    +7

    -3

  • 2. 匿名 2022/04/23(土) 11:14:06 

    男の前あるある

    +8

    -10

  • 3. 匿名 2022/04/23(土) 11:14:20 

    馬鹿と言う言葉が出てくるのが何か違和感

    +12

    -20

  • 4. 匿名 2022/04/23(土) 11:14:57 

    無知なフリじゃダメなの?バカってやだなぁ。

    +12

    -12

  • 5. 匿名 2022/04/23(土) 11:14:58 

    バカなフリはしないけど、面倒事に巻き込まれたくなくて気付いてなかったフリはしたことある(女子社員の派閥とか…)

    +85

    -2

  • 6. 匿名 2022/04/23(土) 11:14:59 

    バカなフリというか
    「分からなーい、教えてー」とかは言うかも

    +35

    -3

  • 7. 匿名 2022/04/23(土) 11:15:03 

    国子さん出産おめでとう!

    +1

    -6

  • 8. 匿名 2022/04/23(土) 11:15:05 

    ないです

    +1

    -1

  • 9. 匿名 2022/04/23(土) 11:15:26 

    優秀と思われたら自分でやれよと言われるじゃん。

    +14

    -2

  • 10. 匿名 2022/04/23(土) 11:15:42 

    バカなフリして得した事、損した事

    +16

    -2

  • 11. 匿名 2022/04/23(土) 11:16:05 

    高校の頃馬鹿なふりしてたら本当に馬鹿になって進級がギリギリになってしまったことある。

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/23(土) 11:16:25 

    バカなふりして説明させて、間違ってるところをバカなふりして矛盾点として突っ込むのが好き

    +3

    -13

  • 13. 匿名 2022/04/23(土) 11:16:40 

    >>3
    無知なふり、なら分かるんだけどね。

    +3

    -4

  • 14. 匿名 2022/04/23(土) 11:16:40 

    小学生の時に子どもっぽくしていれば優しくされるって気付いてた人多いと思うw
    小学生って大人よりも大人なのに、大人になると小学生を子ども扱いし始める

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2022/04/23(土) 11:16:45 

    専業主婦ですが、東京の国立大卒です。マウントと思われるのが怖いからママ友には絶対いいません。

    でもちょっとバカと思われるのは嫌かなぁ。

    +14

    -7

  • 16. 匿名 2022/04/23(土) 11:16:49 

    ふりをしなくてもそもそもバカです

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/23(土) 11:17:59 

    それ以前に、あらゆる振りが必要な関係性にならない。

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/23(土) 11:18:49 

    >>1
    つまり周りを馬鹿だと無意識に見下してるって事?

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2022/04/23(土) 11:19:50 

    母親と姉が仲違いしてて、実家帰ったら母親も姉も私には話しかけてくる
    最初は気づかないふりして振る舞ってたけど、利用されてる事に気づいて、関わらないことにした
    勝手にしてろ!!!

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/23(土) 11:19:59 

    私は無い。場が明るくなるようにと思ってバカなふりしたことあるけど本物のバカが真に受けてさらにバカにしてくるから、やめた。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/23(土) 11:20:03 

    IT弱い人はわかる人にキレる特性あるから(何もしてないのにパソコン壊れたんだけど!?みたいなの)、相手からその空気感じたら「私もパソコン系はサッパリで〜」って嘘ついてる。
    WEBデザイナーだから少しはできる方だけど。得意って知られたらやれiPhoneが調子悪いだのパソコンがわからないだの、便利使いされるから。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/23(土) 11:20:09 

    なんでもできます優秀でしオーラだしたら仕事が増えて、自分で自分の首を絞めることになるので、
    それは分かりません〜って言っておいたら楽でした。
    しなくていいことはしたくない。

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/23(土) 11:20:18 

    トラブルに巻き込まれそうになるとや、おバカで気か付かなかったわーって逃げる。あらぁーそーなの-それはきがつかなかったわぁーやたら攻撃的な同調求められるとおバカになるー

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/23(土) 11:20:43 

    めんどくさいセールスの時とめんどくさい中高年客のとき(業務内容外の質問してくるやつ、この辺に○○アパートってどこにある?みたいな全く店と無関係な)のにはよくやる。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/23(土) 11:20:57 

    お馬鹿と思われも痛くも痒くもないからね
    逆に面倒な事を避けれるし

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/23(土) 11:21:02 

    面倒ごとに巻き込まれたくなくて知識がない振りをすることはある

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/23(土) 11:21:05 

    >>20
    あるある。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/23(土) 11:21:25 

    男の人は説明したがるから、知ってても知らないふりして「へぇそうなんですかー!」って聞いちゃう時はある

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/23(土) 11:21:41 

    前の職場のきつい女の人の前でアホなふりしたら
    他の人みたいに意地悪されずに
    心配?みたいな感じで接してこられて
    まぁまぁ助かった

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/23(土) 11:22:22 

    資格持ってるとたまに無料相談してくる人いるけど浅ましいなーと思う。
    話題として言ってるだけかも知れないけど、こっちはそれでお金もらってるんだから本当に悩んでるなら正規ルートでお金払って相談してください。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/23(土) 11:22:30 

    >>18

    処世術のほうかな

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2022/04/23(土) 11:23:15 

    バカなフリをしてるつもりはないけども色んな人にバカだと思ってたけど意外にできるよねとか言われることはある。
    高校の友達にも最初見たときに絶対馬鹿だと思ったけど学年1位取ったりして驚いたとか言われたこともある。
    話し方がバカっぽいんだって。
    今の職場入ったときバカだから漢字読めないんだろうなとか思われたようでこれ読める?これ書ける?とか意地悪なこと言ってくる人いたけど読んで書いて、あと漢検2級持ってますと言ったら何も言われなくなった。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/23(土) 11:24:51 

    >>1
    なんかトピタイと経験談が合ってないような。
    バカなふりしてるって、どうして分かるの?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/23(土) 11:24:53 

    >>11
    私も親と先生を困らせてやろうと思って白紙でテスト出したりしてたら
    卒業危うくなって焦ったー笑

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2022/04/23(土) 11:25:13 

    人生にプライドは無駄で邪魔でしかないですよ
    馬鹿なふりして人を動かす、これこそが賢い人です
    特に日本では目立たず、出る杭にならず
    ただ弱い馬鹿な人を演じていれば上手く生きていけます
    プライドの高い愚か者に対しては
    馬鹿と鋏は使いようです

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/23(土) 11:26:11 

    バカなフリして得した事、損した事

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/23(土) 11:26:57 

    学歴厨みたいな男に粘着された時、
    「実は私高卒なんです、○○さんとは頭の出来が違うのできっと上手く行かないと思います、ごめんなさい」で断り続けた。何言われても高卒なんでよくわからないです、バカですみません…で押し通した。その内「やっぱり君とはレベルが合わないかもね」で引いてくれた。

    しばらくして別の知り合いにストーカーして暴力沙汰になったって噂で聞いて、下手に反論せず『バカなんでわからないです〜』で通して良かったと思った。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/23(土) 11:27:23 

    >>21
    PCスキル無い人ってそれ以外の事でも基本的に自分で調べたりしないで人に何とかしてもらおうとするよね。
    だからこそスキルが身に付かずに無いままなんだろうなと。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/23(土) 11:27:29 

    宗教に勧誘されたときはそれで逃げた

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/23(土) 11:27:59 

    バカなフリというか、タイミングを見極めて場面に適したバカになれる人が最強だと思う。
    本当は知ってるけど相手を立てる為に知らないフリしてみたり。
    口癖のように「私バカだから~」と言う人ほど自分でバカだと思ってない。
    バカなフリできる賢いワタシ、のつもりでいるから。
    でも実際はまわりにバカだと思われてるし、こうして考えてみるとバカにも種類があるし難しいね。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/23(土) 11:28:27 

    馬廘なフリをした訳ではないけど、授業は一切聞かずノートも取らず、学校外で勉強してて成績は良かったから、年賀状で◯◯さん、その顔でクラスのトップの成績をとってるなんて信じられないと書かれてた事がある。確かに馬廘っぽい顔ではあるが。
    後は、服装もチャラチャラ系で髪型も奇抜でウェイウェイしてた頃、あなたは馬廘っぽく振る舞ってるけど頭いいですねって1人だけ言われた事ある。
    見るからに努力してますって思われる事が嫌で影でやってたタイプ
    だけど、別にそれによって悪くも、得した事もない

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/23(土) 11:28:53 

    仕事相手で「この人はバカなフリをしてるのだろうか?それとも本当にバカなのだろうか?」というギリギリの線で仕事の依頼や見積もりを相談してくる人がいます

    バカというより手を抜く加減を知ってるのかなと思う。100%の力はださない。できないフリをしておくと逃げ場がある、たよられもしない。わざとでなく性格なんだろうな

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/23(土) 11:29:20 

    出来ると思われて給料増えたり何かメリットあるならいいけど
    無いならボケてるくらいでちょうどよくない?

    見下したり馬鹿にしてくる人も早々に見極めて距離置けるしメリットしかない

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/23(土) 11:30:42 

    >>15
    マイナスつくと思ったのですが、マイナスつける心理ってなんですか?

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2022/04/23(土) 11:30:44 

    馬鹿のフリして本当に何言ってたか忘れる事あるw

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/23(土) 11:31:58 

    専業主婦の頃、ママ友トラブル回避のために、
    謙虚でちょっとヌケてるオバさんを演じていたら、
    そういう振る舞いかたが、自分の癖になっていたことがあった。

    パートに出たとき、
    「私なんかが出来るかどうか」という態度をしてしまい、
    相手をムッとさせてしまった。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/23(土) 11:32:05 

    >>22
    それだよね
    何でもこちらにやらせようとしてくるから

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/23(土) 11:33:29 

    たまにしますよー
    分かってないふり、無知なふり、出来ないふり、無垢なふり
    主に男性や目上の人に可愛いと思われたい時や面倒を避けたい時に良いです
    敵と思われにくいし可愛がられやすいです
    あと相手の誤魔化したい素振りを読んで丁寧に順を追って説明させて誤魔化させない為にも結構有効です

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/23(土) 11:33:55 

    >>15
    わりにコメント見る限りでは頭悪そうだね!

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2022/04/23(土) 11:36:43 

    営業職をしててさ、Excelで売上管理とかめんどくさいんだよね。いろいろと処理もたまってるからさ。それでね、社会人経験の少ない、でもプライドの高いブスな事務が私がExcelしてるところを見て「〇〇さん、こうやった方が早いですよ」とドやって来るわけ。こうなったら勝ちですよ。こちらはできないふりして全部やらせればいいんだから。馬鹿のプライドを満たしてあげてこちらは楽をする。ちなみにExcelは関数余裕でプライベートでは使いまくってます。

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2022/04/23(土) 11:37:35 

    >>1
    仕事相手って、取引先ってこと?
    常識的に考えて無理なお願いをしてくるってこと?
    美容師のSNSで上がってる、傷みきった髪にブリーチだのパーマだのをあててもらおうとしてる客は馬鹿だなーと思うよ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/23(土) 11:38:47 

    色々聞いてくるお局がいるパート先では「あんまりわかってなくてー」で流してた。そのうち聞かれなくなったよ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/23(土) 11:39:02 

    あの子は一人で何でも出来るから~と思われたら損する

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2022/04/23(土) 11:39:47 

    敢えてバカな振りをしたり出来ない人になったりはしないけど、やらなくていい事はやらないようにしてるよ。
    自分の為ならまだしも、周りの人の為に気を回して色々やっても疲れるだけ。自分の時間と気力に余裕がある時はいいんだけどね。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/23(土) 11:40:45 

    会社の先輩が、美味しいところは全部やりたい人。
    後輩だから気を配って準備とかしていると「私がやるんだから代わって!」とやること奪われます。
    みんなの前で先輩は気が利くなぁ〜と褒められて、私は何もしない後輩と思われてます。
    同僚は先輩に先んじて気を遣おうとしすぎてバチバチに対立して病んで辞めてしまいました。
    私の印象的には損だけど、それで職場が平和ならいいと諦めてる。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/23(土) 11:42:24 

    抜けてるフリをしたら馬鹿扱いする人がいたからフリは止めた デブってたから外見も含めて本当に馬鹿でノロマだと思われたのだろうな

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/23(土) 11:42:36 

    ガチなバカだから頭良いフリした事ならある

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/23(土) 11:42:43 

    >>49
    そう?
    国立大ってすごいじゃん

    いろんなお母さんいるけど
    話し方とか理路整然としてて可愛いしオシャレだけどお子さんも含めて全て落ち着いてる雰囲気の方がいて
    前職何っぽい?みたいな話になったらやっぱり優秀な方だった事があったよ

    朗らかだけど面倒見がよい人は事務っぽいなと思ったらそうだったし
    アロマ好きみたいな人はエステ関係だったし

    私は今は独身の頃と別人みたいだけど前職言ったらそれっぽいと納得された
    自分の事ってわからないけど
    何か滲み出るものはあるのかもね

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2022/04/23(土) 11:44:21 

    >>49
    わかるー。
    そんな事話すとか話さないとかじゃないんだよ。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/23(土) 11:46:27 

    >>47
    なんでもはい、はい。って聞いてたら
    いいように使われてしまうもんね。
    先に防御しておかないとだよね。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/23(土) 11:55:49 

    勝手に期待して勝手に幻滅するタイプの前では馬鹿なふりします。目をつけられて期待されるのが面倒なので。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/23(土) 11:59:38 

    おどけた性格だからつい冗談とか言ってしまったりするんだけど、一度ママ友の間でそういう性格って出してしまってから、意地悪な人に、ちょっと間違ったこととかにまで「ギャハハ、間違っちゃったの、ウケるー」みたいな態度で来られるようになってしまって、いちいち腹立つようになって。

    それ以外の冗談とかあまり言わないママ友にはそういう茶化すようなこと言わない。
    あまりに茶化されるようになって気分悪いから、距離置くようになった。

    それ以降、学校関係のママには素は見せないように、冗談も封印するようにしてる。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/23(土) 12:01:03 

    バカなフリして注目されたいんだな、って人はいる。
    とぼけた発言して、ツッコミ待ち。スルーするけどね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/23(土) 12:10:27 

    実はクソ真面目なめんどくさい性格だけど、馬鹿なこと言ってるよ。それを本気に捉えられてアホ扱いされることもあるけど、頼りになるとか言っていろいろ押し付けられるよりはマシだと思ってる。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/23(土) 12:16:28 

    バカです。
    動物みたいに勘が鋭いから論理的思考力がない癖に(途中式なく)結論に行き着く。
    結果、正攻法で答えを導き出す人より先に答えがわかるけど周囲からは途中式がないから理解できてないと思われるタイプのバカです。
    批判的な人からは、人を舐めてる嫌な奴とかメンドーを避ける為に狙ってやってる腹黒い奴呼ばわりされたりもするけど、単純に論理的思考が苦手なんです。だから自分は勉強嫌いなバカだと自覚しています。
    バカ故に考え出すと無駄に選択肢が出るし、それを言語化(途中式を説明)するのが苦痛なんです。
    そして考え過ぎて動くのができなくなります。
    有能な人は迷いが少なく行動しさらに結果を出してますよね?
    私もそうありたいです。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/23(土) 12:17:48 

    毎回同じ話をする人に毎回初めて聞いたフリは良くする
    指摘しても話のネタが無さそうだから

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/23(土) 12:22:44 

    偉そうな先輩になりたくなくて、
    馬鹿なふりしてたら後輩に馬鹿にされてる(笑)

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/23(土) 12:25:16 

    >>50
    いつかバレて天罰おちるよ
    賢い仕事みたいにしてるけどさ。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2022/04/23(土) 12:28:30 

    >>1
    そーゆー人は人の使い方を知ってるんだよ
    この人にはコレはいいけどアレはダメ、とか
    ここまでは大丈夫、とかね。
    そんでいいトコどりも上手いの。
    私の経験上、末っ子にや甘やかされてきた人に多いね。

    逆に人に頼むのに抵抗があるとか、真面目な人って長子がほとんど
    不器用で可哀想になる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/23(土) 12:50:54 

    ふりってわけではないけどこっちが知らないと思い込んでて得意げに教えられると知ってるって言いにくくなって知らないふりしてしまう
    仲良い人なら知ってるよって言うけど

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/23(土) 13:09:48 

    >>15
    周りのママ友だって言わないだけで高学歴かもしれないのに、最初から決めつけて周りのママ友を見下してるのね

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/23(土) 13:17:16 

    バカなフリというか、大丈夫じゃない事を大丈夫と言わず「全然大丈夫じゃありません、助けてください」とバカ正直に言う事で周りが色々助けてくれた。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/23(土) 13:30:07 

    >>50
    思考回路が頭湧いてるね

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/23(土) 13:31:51 

    >>71
    いや、大卒で大学名言ってくる人も多いんですよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/23(土) 13:58:04 

    >>1
    読みづらい文章を書きますね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/23(土) 17:36:44 

    馬鹿なふりというより、仕事の依頼や見積もりをするときは、相手の担当者のほうが当然自分よりよく知っているだろうという前提で話します

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/23(土) 17:44:56 

    >>57
    それって冷静に考えるといろいろ怖いよね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/23(土) 17:58:15 

    職場では本当は分かることとか出来ることあるけどわざと知らないとか分からないとか言うことはある。
    昇給ないんだもん。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/23(土) 21:05:13 

    >>78
    後輩がそのタイプで演技とわかっててもそういう性格だと納得して、信頼しないで適当にやっても大丈夫な仕事しかふっていない。
    たまにあからさまに手抜きされて腹が立つけど「この人はおそらく脳みそが軽いので難しい仕事はできない」と自分に思い込ませて何とかやってる。
    マイナスつくかもだけど、そう思わないと暴言をはいてしまいそうだから。
    たまに他部署の真面目で努力家の人と仕事をすると気持ちが充実するわ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/23(土) 22:41:16 

    違う掲示板で、完全スルーされた、何回も!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード