ガールズちゃんねる

車のローンメリットデメリットを話しましょう

177コメント2022/04/26(火) 16:48

  • 1. 匿名 2022/04/17(日) 22:01:59 

    車を購入しようと思っています。
    ローンを組みたくないのですが
    ローンを組むと安くなるとかオプションがつくとか
    聞いてローンを組むのと組まないのどちらが良いかみなさんのお話ききたいです。


    貯金残高いくらなら一括で購入しますか?

    +10

    -36

  • 2. 匿名 2022/04/17(日) 22:02:54 

    車のローンメリットデメリットを話しましょう

    +25

    -3

  • 3. 匿名 2022/04/17(日) 22:02:59 

    車のローンメリットデメリットを話しましょう

    +9

    -19

  • 4. 匿名 2022/04/17(日) 22:03:11 

    ディーラーとしては自分のところでローンを組んでくれるのが一番嬉しいらしいけどね。
    現金一括ってディーラーにとってはうまみはないらしい。

    +90

    -22

  • 5. 匿名 2022/04/17(日) 22:03:26 

    手元に一括で払えるお金ないならローン組むしかないけどね

    +118

    -3

  • 6. 匿名 2022/04/17(日) 22:03:27 

    貯金100万くらいしかのこらなくても一括購入してしまう。
    なんとなくだけど。

    +100

    -16

  • 7. 匿名 2022/04/17(日) 22:03:29 

    ローンを組むメリットなんてあるの?

    +201

    -6

  • 8. 匿名 2022/04/17(日) 22:03:29 

    貯金の1/10なら一括購入

    +23

    -3

  • 9. 匿名 2022/04/17(日) 22:03:32 

    家と学費と高級車以外で借金はするな
    人生の鉄則です
    500万以下の車なら一括で買おう

    +53

    -47

  • 10. 匿名 2022/04/17(日) 22:03:36 

    車屋はローン組んでほしいの?

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2022/04/17(日) 22:03:39 

    車のローンメリットデメリットを話しましょう

    +0

    -8

  • 12. 匿名 2022/04/17(日) 22:04:11 

    >>1
    私は購入するだけの貯金はあってもローンを組む
    貯金を減らしたくないから
    車のローンも含めて給料内でやりくりする

    +168

    -42

  • 13. 匿名 2022/04/17(日) 22:04:13 

    まずは、本当に車が必要かを再検討しよう

    +13

    -14

  • 14. 匿名 2022/04/17(日) 22:04:26 

    例えば水害で廃車になったときそれを補償する保険がないとローンだけ残る。
    現金一括なら痛手ではあるけどとりあえず中古の乗れる車を買ってまたお金を貯めればいいかと考えてます。

    +95

    -6

  • 15. 匿名 2022/04/17(日) 22:04:39 

    メリットなんて無いよ
    ディーラーは自社ローン組んでくれたら嬉しいかもしれんが

    +81

    -6

  • 16. 匿名 2022/04/17(日) 22:04:55 

    ローンで買ったことはなく、一括です!!

    +77

    -13

  • 17. 匿名 2022/04/17(日) 22:04:59 

    車3回買ったけど全部一括。

    毎月返済のこと考えるより、次買うために貯金の方が性に合ってる。

    +161

    -3

  • 18. 匿名 2022/04/17(日) 22:05:00 

    車なんか安い中古車を一括で買えばよくないか

    +56

    -10

  • 19. 匿名 2022/04/17(日) 22:05:12 

    ローンで買うメリットある?

    +30

    -5

  • 20. 匿名 2022/04/17(日) 22:05:15 

    残価設定型ローンのことですか?
    ディーラーがやたらと勧めてくるので戸惑っている。むしろ車のグレードの相談のときより熱い。
    これだけ熱持って話すにはディーラーに相当な旨味あるんだろうなぁと思って、現金で買いました。

    +109

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/17(日) 22:05:16 

    >>10
    自社でやってるローンなら子会社の信販会社が儲かったり手数料をもらえるんじゃない。

    +40

    -2

  • 22. 匿名 2022/04/17(日) 22:05:27 

    一括で買える車しか買わん

    +58

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/17(日) 22:05:31 

    >>10
    そりゃあ
    現金で買うよりローン組んだ方が割引率が高いよ。それほどディーラーにはメリットがあるんでしょう。

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2022/04/17(日) 22:05:40 

    >>13
    それは都会の話しですよね?田舎は絶対必要ですわ

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2022/04/17(日) 22:05:47 

    >>1
    ローンをくむとオプションが付くは何か不可解な気がする

    +57

    -3

  • 26. 匿名 2022/04/17(日) 22:06:24 

    新車は一括意外で買ったことないなー。
    一括のデメリットって一時的にお金が減る以外何かあるのかな?

    +49

    -4

  • 27. 匿名 2022/04/17(日) 22:06:54 

    投資出来る頭あるならローン一択

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2022/04/17(日) 22:06:56 

    >>9
    わたしはローン組んでまで高級車呪うとは思わない、身の丈に合った車で充分

    +75

    -5

  • 29. 匿名 2022/04/17(日) 22:07:06 

    値引きやオプション付けてもらっても、それ以上に金利払うんだからメリットはないと思うよ。
    一括で買う貯金ができるまで今の車に乗る一択。

    新社会人で貯金なかったり事故でどうしても必要でも、ローン金額は少しでも小さい方がいい。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/17(日) 22:07:11 

    ローンで買う人いないよ、周りはね。

    +9

    -18

  • 31. 匿名 2022/04/17(日) 22:07:24 

    一括で買えない車は買わない。

    +28

    -5

  • 32. 匿名 2022/04/17(日) 22:08:05 

    車は一括購入しかしたことないや
    ローン組んで無駄にお金を払うのがバカバカしい

    +60

    -6

  • 33. 匿名 2022/04/17(日) 22:08:18 

    ガル民すごいな!一括で車買う人ばかりだね。ちなみにどんな車乗ってるのかな?

    +72

    -2

  • 34. 匿名 2022/04/17(日) 22:08:26 

    >>7
    トヨタ従業員がトヨタファイナンスのローンでトヨタ車購入したら、ローン払い終えるまではリストラにはならないのでは?と勝手に想像

    +11

    -21

  • 35. 匿名 2022/04/17(日) 22:08:30 

    陸の孤島のような場所にでも住んでいない限りは、現金が貯まってから一括で買うのがいいと思う。

    皆お金が無いからをローンを組むと思うのだが、お金が無いのにローンで追加で数十万払うなんて馬鹿らしいと自分は考えてしまう。

    +45

    -4

  • 36. 匿名 2022/04/17(日) 22:08:52 

    私なら一括で買っても生活に支障がないことが絶対条件で
    ローンならドライブカメラ+カーナビ+オプションつけてトータルが一括より安いか
    一括なら少なくても後車二台買えるくらいの貯金があればかなぁ

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2022/04/17(日) 22:08:53 

    >>14
    弟が高い車をローンで買って
    残りローン3年あるのに事故って廃車にした

    +42

    -4

  • 38. 匿名 2022/04/17(日) 22:09:28 

    >>28

    そうそう、身の丈にあった車で十分。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/17(日) 22:10:25 

    >>10
    「現金一括で」って言ったら、担当に軽く苦い顔されたよ。

    信販会社との提携やら、会社的色々な事情から、ローンの客でないと、旨味が減少するんだろうね。

    +70

    -3

  • 40. 匿名 2022/04/17(日) 22:10:35 

    2WDから4WDにできるくらいの金利だからねーメリットなんかないよ。
    私はその金利分で4WDにしたよ。雪国なので。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/17(日) 22:10:46 

    >>1
    よくわからないけどローン組んだら
    凄く割引してくれたよ
    半年くらいで一気に返済した

    +10

    -12

  • 42. 匿名 2022/04/17(日) 22:10:49 

    車屋はローン組んで欲しいみたいだから頭金300万払って残りの100万をローンにしたよ

    +19

    -4

  • 43. 匿名 2022/04/17(日) 22:11:13 

    >>28
    呪うなw

    +53

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/17(日) 22:12:23 

    200万の中古車買った時もローン勧められたよ。手数料が実質キャッシュバックされるから組んで欲しいって言われたけど家のローンを組む予定があったからやめた。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2022/04/17(日) 22:12:29 

    一括で支払えるくらいのお金を用意しておいて、ローンで買って繰り上げ返済が何かといいと思う。信用情報にもなるし。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/17(日) 22:12:29 

    >>33新車のハスラーだよ。普通車買えない、、、高い

    +12

    -6

  • 47. 匿名 2022/04/17(日) 22:12:44 

    >>23
    だね
    ディーラーはキックバック
    ローン会社は利息で儲かる

    全て割引でラッキーだと思っている購入者が負担してる

    +29

    -3

  • 48. 匿名 2022/04/17(日) 22:13:08 

    >>43
    高級車に怨みがあるんでしょw

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2022/04/17(日) 22:13:22 

    >>46
    新車のハスラーもかなり高いよね。ハスラーいいなぁ。

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2022/04/17(日) 22:13:36 

    >>33
    1300万未満なら一括
    それ以上は買ったことないな

    +4

    -12

  • 51. 匿名 2022/04/17(日) 22:14:31 

    >>37
    新車特約付けてたんでしょ?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/17(日) 22:15:02 

    >>50
    すごいお金持ちですね!ちなみに今は何に乗ってるの?車種教えてもらえたら嬉しい

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/17(日) 22:15:20 

    >>4
    トヨタならトヨタローンで組んでくれるのが1番理想
    少し考えたら分かる

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/17(日) 22:15:35 

    >>52
    今はパナメーラとキャラバンです

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2022/04/17(日) 22:15:42 

    基本的に現金一括購入よりもローンを組む方が値引き率が高い事がほとんどです。そのからくりはローンを組むと信販会社から車屋に金利の何%かのキックバックがあるからです。現金で買うとそのバックが無いので基本車屋はディーラー、中古車屋共にローンを勧めます。賢い人はローンを組み数回支払いをしたところで繰り上げ一括返済をします。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2022/04/17(日) 22:15:58 

    >>7
    貯金が一気に減らない

    じゃない?
    払うお金は多いけどねー。

    +91

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/17(日) 22:16:14 

    >>1
    ローンは利息がかかるし余分にお金かかるけど、私も貯金あってもローンを組む。住宅ローン、教育費を考えると手元に動かせるお金がないと心配。車代支払っても一千万以上あるならキャッシュ。ローンは現役の特権だと思ってる。定年退職したらキャッシュにする予定。

    +8

    -4

  • 58. 匿名 2022/04/17(日) 22:16:48 

    >>49初めてのマイカーだったけど二駆ターボなしで180万ぐらいだったよ。次はCX5かスイフトスポーツ乗りたくて今お金貯めてる

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2022/04/17(日) 22:17:02 

    >>1
    1000万あったから230万一括払いしたけど、なんかもったいなかった
    新車もメンテナンスで結構高いお金かかるし

    次は中古を気楽に乗ろうかな

    +9

    -4

  • 60. 匿名 2022/04/17(日) 22:17:18 

    >>7
    手元のお金が減らないというメリット

    +51

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/17(日) 22:17:39 

    >>10
    一括で買うっつってんのにすごいしつこかった。結局2回ローンとかいう訳わかんない事になったよ。詳しくないし調べもしなかったけど意味あんのかね?

    +40

    -1

  • 62. 匿名 2022/04/17(日) 22:17:56 

    預けておく金利とローンの金利を比べてしまうから現金で支払うよ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/17(日) 22:18:02 

    利息なんかに1円たりとも払いたくないから一括で買える車にする

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2022/04/17(日) 22:19:28 

    ローンを払いながら車検・税金・保険
    その他のメンテを考えると一括だな
    最悪、車を売ってもローンが残ったら
    本末転倒だと思ってる

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/17(日) 22:20:04 

    >>46
    ジムニーシエラを一括で買いました
    208万くらい

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/17(日) 22:20:37 

    >>58
    私も頑張ります。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/17(日) 22:20:50 

    >>33
    プリウスだからそこまで高くないけど、新車で5年くらい乗って買い替えを3回くらいしてる。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/17(日) 22:20:59 

    現金持参したいって言ったら、やめてくれって断られた
    見たかったのにな数百万のお金

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/17(日) 22:21:48 

    >>34
    トヨタファイナンスとトヨタって別会社じゃないの?
    関係ないと思う

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/17(日) 22:22:15 

    >>65
    頭金無し?
    そんなもんなんだ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/17(日) 22:23:31 

    そのオプションやら値引きが、利息分を上回ってたら良いのかもしんないけど、そんなことある?
    オプションっつっても型落ちのカーナビとか、すぐ取れちゃうコーティングだったら要らん。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/17(日) 22:24:49 

    >>66頑張りましょう!好きな車に乗りたい。
    ハスラーも良い車です。
    ちなみにディーラーではローン勧められたりはしなかったです。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/17(日) 22:24:50 

    リースってどうなのかな??車屋に勧められたんだけど。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/17(日) 22:24:54 

    >>59
    なんでもったいないの?私なら喜んで乗るけどなぁ。あと中古より新車は買ってしまえば最初はお金かからないよね?

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/17(日) 22:24:57 

    車購入でローンを組むとか終わってるじゃん。
    お金なければ中古車を買えばいいのに。

    +6

    -8

  • 76. 匿名 2022/04/17(日) 22:25:04 

    一括で払うと、国税が目をつける

    +0

    -12

  • 77. 匿名 2022/04/17(日) 22:25:41 

    >>33
    フィット。
    100万円しか無いって言ったら値引きに値引いてくれた。
    ちょうど在庫処分したかったみたい。

    今フリード欲しいんだけど、それは値引いてくれなかった笑
    頑張ってお金貯めてる。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/17(日) 22:26:22 

    >>72
    ハスラーめちゃくちゃ人気だよね。私乗りたい。今はタントなので笑。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2022/04/17(日) 22:26:37 

    >>65ジムニーいいな

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/17(日) 22:26:48 

    事故で廃車になった時は車両保険だけじゃ足りなかったから残りをローン組んだよ……。
    車用貯金は主人の車購入に充てたから……。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/17(日) 22:27:45 

    >>61
    ヨコ
    形だけでもローン組ませたら担当にマージン入るんだよ。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/17(日) 22:28:29 

    >>20
    子供がそれで買おうか悩んでました。

    悩む理由は整備や車検は全てディーラーのみ。
    知り合いで儲けどがいしでやってくれる人がいて
    ディーラーに依頼するのが嫌だった。

    どれだけボラれても車って分からないから
    知ってる人がいい。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/17(日) 22:28:50 

    >>63
    うちも金利を払いたくないから、車用に貯めてた貯金で買える車を買ったよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/17(日) 22:28:58 

    >>68
    私も現金持ってこうとしたら、数えるの大変だから手数料引いて振り込んでって言われた

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2022/04/17(日) 22:29:33 

    >>78よくすれ違います、ハスラー。乗りやすくて気に入ってます!!タントはかっこいいですね!!タントでおいくらぐらいですか?200万以上しますよね?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/17(日) 22:30:12 

    >>65
    ジムニーシエラって軽じゃないタイプよね?そんな安いの???

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/17(日) 22:30:53 

    >>75
    人それぞれだと思いますけどね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/17(日) 22:31:35 

    >>17
    いくらづつ貯金するんですか?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/17(日) 22:32:40 

    >>76
    そんな話聞いたことないわ。
    家を買う時だったらわかるけど。
    確定申告時に赤字申告を出してる自営の人が超高級車を買ったら税務調査に入られるかもしれないけどさ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/17(日) 22:33:07 

    >>14
    天災に関しては仕方なくない?
    リスクある地域なら高い車買わないのが一番じゃん
    ディーラーとの付き合いがあるから最初ローン払いにして2年くらいしたら一括完済することもある
    あなただけじゃないけど、ディーラーと上手く付き合おうとしない女が多いんだねぇ。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2022/04/17(日) 22:33:26 

    >>86たぶんそんな値段ではシエラは買えないよ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/17(日) 22:34:02 

    >>23

    リボ払いにしたらポイント大量還元!とかあるぐらいだから、ローン組んだりする方が旨味が出る企業多いんだろうね。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/17(日) 22:34:45 

    >>85
    はい。200万少し超えました。今って軽自動車も高いですよね。毎日乗るのでガソリン代も高いし色々お金かかるけど大事に乗ってます笑

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/17(日) 22:36:17 

    ハリアーをローン組んで買いました。一年で返済したけど

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/17(日) 22:37:25 

    >>20
    残クレでそのままの金額で終わるとは限らない。買取や傷つけてしまって追加金額を払うパターン、そのまま手放してくれれば中古車として売れる、保険やメンテナンスがディーラーの儲けになる。ローンの金利もディーラーに…

    銀行とかのマイカーローンの方が金利が低いよ。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2022/04/17(日) 22:38:11 

    ローン払いたくないけど、ローン払ってたら
    なかなか次の分ってたまらなくて
    どうやって貯めたら良いんだろう

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/17(日) 22:38:12 

    >>18
    私もこの考え。
    運転に自信ないからローンの残った新車なんて怖くて乗りたくない

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2022/04/17(日) 22:38:23 

    >>17
    私も!今乗ってる車現金一括で購入してローンがないと貯金しやすいって感じた。その前まではローン払うから貯金全く出来なくて余裕なかった。
    今年から月5万の車貯金始めたよー

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/17(日) 22:38:36 

    頭金100万払って、残りの100万をローンにした。
    やっと今月で無事に完済してスッキリした〜🚙

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/17(日) 22:38:46 

    >>37
    車両保険入ってたら丸損とはならなそう

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/17(日) 22:39:30 

    残クレにしたけど1年後ぐらいに完済した

    手数料30%で金利の70%ぐらい戻ってきた

    契約の時は結構、値引きしてくれた

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2022/04/17(日) 22:40:45 

    ローンで買うのと、月々1万で、オイル交換タダみたいな7年間リース?とどっちがいいかは悩む

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/17(日) 22:41:46 

    >>61
    同じだ
    安い軽自動車だし貯金の現金で買えたけど、どうしてもローン組んで欲しいな〜オマケするんだけどな〜感出されて頭金でほぼほぼ全額近く払って残りを10回ローンとかにした

    こっちは別に損してないけど、ローンの契約取ったってだけで成績になるのかね

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/17(日) 22:43:24 

    >>75
    距離乗ると中古だと長く乗れないし
    メンテナンスとかあるし
    トータルで新車がいい様です

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2022/04/17(日) 22:43:58 

    ローンで買ったことないや。いつも現金一括払い。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2022/04/17(日) 22:45:29 

    >>88
    その月で変わります。

    昔はよく稼いでたので使わなかったお金を月20万とか、
    ボーナス130万全額とか。
    今は人並みな給料のところなので、月6万くらいですかね??

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/17(日) 22:45:46 

    >>1
    がるちゃんって車は一括派異様に多いよね。車屋だけど元からローン組むつもりでくる人もすごく多いよ。希望通りに通らない人も沢山いるしね。ぶっちゃけどっちでもいいと思うわ。一括で買いましたぁ!も立派だと思うけどドヤ顔されても…って感じ。

    ローン組むならリセールいい車で。残価設定型もしかり。車の車体価格なんかよりも保険だよ。
    車両保険、新車特約、弁護士特約つける方がよっぽど大事だよ。

    +21

    -12

  • 108. 匿名 2022/04/17(日) 22:48:09 

    ローンを組むメリットなんて1つもないよ。
    車必須地域だけど夫婦で2台どちらも新車一括で買ってる。先月も夫の車買い替えたけど一括で支払ってきたよ。

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2022/04/17(日) 22:49:27 

    払えないならローン組むしかないよね。
    払えるなら一括で払っちゃった方がいいと思うけど

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/17(日) 22:51:23 

    >>58
    二駆でいい地域は車買う時多少安くすむから本気で羨ましい。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/17(日) 22:55:51 

    次買う時はハスラーかジムニーです。200万円あれば買えるはず。今は新型デイズを乗ってます。前後ろにドラレコつけて、アクセサリーつけて、1回目車検込みで、230万円でした。デイズって車体本体そんなにお高い車じゃなかったはずだけど、これぐらいかかりました。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/17(日) 22:58:21 

    >>110街乗りだし、二駆で問題なしです。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/17(日) 22:58:43 

    >>105
    いつもってそんなに何回も車買うんですか?

    +0

    -4

  • 114. 匿名 2022/04/17(日) 22:58:49 

    >>111デイズたかい

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/17(日) 22:58:58 

    >>28
    私も。
    一括で買える範囲の中から乗りたい車を選ぶ。
    払えないのにローン組んでまで乗りたいとは思わない。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/17(日) 23:00:10 

    お金ないからローンってわけでもない

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/17(日) 23:05:27 

    >>33
    ノアだよ!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/17(日) 23:06:45 

    ローン。
    ちなみにCXー8乗ってる。ディーラーがめちゃくちゃいいし、一生マツダの車に乗りたいし付き合いでローンにしてます。月2万1年で払い終えれるようにした、残りは頭金として払いました

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2022/04/17(日) 23:08:21 

    >>7
    うちの会社も車用のローンで安い金利のあるからそれで新車の時はローンで買った。
    次ディーラーの中古で買った時はクレジットカード作ってローン組んでもらうノルマがあったらしくて、10万を3ヶ月分だけローンにしてくださいそのあとはカードも解約していいと言われ、ちゃんとしたところでいい人だったからしたよ。金利の倍分の値段のガソリンを入れて納車してくれた。

    +1

    -8

  • 120. 匿名 2022/04/17(日) 23:08:48 

    >>104
    よこだけど、新車だって故障なくてもメンテナンス代はかかるし、長く乗ると言ってもせいぜい10年
    200万の車なら車体価格だけに年に20万も払ってることになる
    程度の良い中古車の方がよほどお得かと

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2022/04/17(日) 23:09:45 

    >>68
    同じ
    今はトラブル防止の為会社が禁止してできないって言ってた

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/17(日) 23:10:26 

    >>111
    軽に200の時代だもんね
    凄いな

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/17(日) 23:12:41 

    >>122
    高くなったよね。昔、限定車なら100万円以下で新車が買えた。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/17(日) 23:13:11 

    >>118
    マツダのディーラーうちの近所は3軒ともサービスも接客も最悪でした。五年乗ったし車も好きだったけど、次違うメーカーにしたら、対応が丁寧すぎてびっくりした!!いいところもあるんだね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/17(日) 23:14:55 

    >>47
    でも実際に損してないならいいんじゃない?

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2022/04/17(日) 23:16:56 

    >>104
    保証もあるし、メンテナンスもパックあるし新車とメンテナンス代はかわらなかったよ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/17(日) 23:18:20 

    現金一択。ローンしてまで買うものではない
    無利子ならまぁいいけどね

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/17(日) 23:23:39 

    >>7
    車のローンは安いから、ローンにしておいて手元のお金で資産運用してお金増やしてる。

    +5

    -10

  • 129. 匿名 2022/04/17(日) 23:23:53 

    >>116
    なんのためにローンを組むんだろ
    自営や経営だとリースか一括だよね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/17(日) 23:24:11 

    >>13
    必要だからリースでもレンタルでもなく購入するんですよ。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/17(日) 23:24:41 

    >>128
    どんな運用?

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2022/04/17(日) 23:24:55 

    ローン組むしかないなら、銀行でマイカーローン組んだ方が安いよ
    ディーラーのローンや、残クレは絶対やめた方がいいよ

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/17(日) 23:25:29 

    >>128
    横だけど、利息分以上に増やせればいいと、金持ちみんな投資資金も沢山あるし車も一括かリースだよ
    うちも全て投資資金にまわすってのはないなあ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/17(日) 23:27:19 

    何か理由はわからんけどめちゃくちゃローンが嫌いな人いるみたいだねw自分じゃないんだから別によくないのかね?

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2022/04/17(日) 23:28:24 

    白ビートルださ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/17(日) 23:30:08 

    >>4
    車はローンで稼ぐ貸金商売だから。
    車のローンは金利も高くて貸金て儲かるから。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/17(日) 23:38:22 

    お金を貯めてから一括で買うのが一番お得なのは間違いない。車の保険も年払いが安くなる。
    1台目が肝心で、それをローン無しで買うと、1台目を乗ってる間に2台めの車の資金を貯める事が出来る。
    1台目を高卒直ぐ買う必要がある場合は親から借りて安い車か、安い中古が良い。大卒なら大学時代にバイトして安い車を買うと良い。
    若い時に贅沢な車をローンで買うと、一生ローンで余計な金利を払い続ける事になってしまう。その金額は計り知れない。大損する。
    1台目を質素な車に乗っていても若い時は普通だし、当たり前だと思う。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/18(月) 00:08:07 

    >>1
    残値設定ローンを組んで、気に入った車なので手離せず買い取りました。
    名義変更が面倒だし、お金に余裕があるなら一括払いのほうが良いと思います。
    でも、三年や五年で乗り換える予定ならローンも良いのかも。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/18(月) 00:08:58 

    >>4
    そうだよねー
    うちはローン組んで買った車大破された経験から、現金一括で買えない車は買わない!って決めたんだけど、ディーラーは嫌そうな顔するわ…
    ローン自体は悪いものじゃないけど、車そのものじゃなくてローンで稼ぐ仕組みってどうなん

    +31

    -2

  • 140. 匿名 2022/04/18(月) 00:17:57 

    >>7
    貯金が減らない
    住宅ローンとか審査が通りやすくなる

    +2

    -12

  • 141. 匿名 2022/04/18(月) 00:20:32 

    >>45
    これが1番賢い買い方だよね

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/18(月) 00:27:40 

    >>118
    CX-8いいね!
    うちもマツダだけど、少しでも新車買おうかなーって雰囲気出したら鬼電+家まで来られて流石に営業変えてもらったわ
    今の担当さんはまぁまぁ良いけど、この人の為にローン払いで買おうかなーって思えるような営業さんに出会えるなんて羨ましい。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/18(月) 00:33:57 

    >>55
    賢くなくても、気分的に借金が嫌いだから一括で買いたい

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2022/04/18(月) 00:44:39 

    >>143
    私もこれだわ
    ローンの方がサービスして貰えたりお得な事があったりするのかもだけど、ローン抱えてるって状況がもうなんかキツい。
    早く払って身軽になりたいって気持ちが強すぎてディーラーには良い顔されないけど(偏屈な自覚はある)自分の精神安定の為なんだ…

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2022/04/18(月) 00:57:22 

    >>7
    手元資金を車以外にも有効に使える

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2022/04/18(月) 01:20:15 

    >>91
    だよね?中古かな?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/18(月) 01:36:05 

    >>7
    物価高のような時はローン組んだほうが良いと思うよ。
    貯金一気に減らないし
    何と無く払えてしまえる。

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2022/04/18(月) 01:48:24 

    例えば住宅ローンが変動金利で金利が上がってしまった時とか
    震災で現金かなり必要な時は
    車は固定ローンにしておいて貯金はたっぷり持ってたほうが
    安心だよね。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/18(月) 01:48:38 

    >>99
    私もこんな感じで買ってる
    頭金半分で半分ローン。貯金減らしたくない&無理せず払える感じで。
    ところで完済後の名義変更しましたか?
    車の名義本人になってますか?
    もししてなかったら廃車や売却時に困るのでお早目の変更おすすめします

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/18(月) 02:14:43 

    >>33
    ハリアーです!

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/18(月) 02:19:01 

    先に貯めるか、後で利子付きで払うかなら貯めてから一括で買うよ
    家以外では借金したくない

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/04/18(月) 02:39:30 

    12月に新車を契約したけれど現金一括。なぜかローンはすすめられなかったな。その代わりに?カードを作らされて引き落としは購入代金も保険も含めて全部そこかららしい。
    ちなみに納車は8月末だって。実は6月で車検切れちゃうのよね。2ヶ月間車無し生活です。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/18(月) 05:39:35 

    18や19だったらローン組むけど社会人なって三年位以上ならローン組まない。一括でポン!と払う
    もう40オーバーだけど新車軽四しか買った事ない
    利子って無駄だし毎月ついてまわるのがなぁ
    利子払うんなら美味しい物食べたい

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/18(月) 06:12:26 

    >>51
    いや、高い中古車をローンで買ってたよ

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2022/04/18(月) 07:10:28 

    >>33
    そんなに驚く事?むしろローン組まなきゃ買えないのに買うことに驚いてる

    +7

    -5

  • 156. 匿名 2022/04/18(月) 08:21:09 

    新車で買った方が後々車を乗っていく上での事を考えたらへんなトラブルないからお金なくてもローンして買っちゃうかな

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/18(月) 08:30:57 

    >>128
    資産運用に手を出してない人には現金一括購入の方がお得ってことだね。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/18(月) 08:37:55 

    知ってる子の夫婦でその子は33歳で旦那さんは40なるかならないかで
    ほぼ新車ROOMYだかあれ買おうとしてローン組んだとか

    下世話かもしれんがそれくらい一括で払えないのかよって思った。

    +1

    -4

  • 159. 匿名 2022/04/18(月) 08:38:32 

    >>125
    計算するとほとんどは利息で損してるよ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/18(月) 08:45:04 

    >>33
    新卒で入社してから半年後に一括で買いましたよ
    中古のデミオ

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/18(月) 09:07:06 

    >>144
    一括購入するより20万前後(値引き額は担当によるけど)安く購入出来るなら一時的にローン組む事の何が怖いのかわかりません。結果すぐに完済させるなら安く買うにこしたことなくないですか?値引きを蹴ってでも現金一括にこだわる理由は?あくまで一括購入できるだけの資金がある人の話ですよ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/18(月) 09:09:27 

    >>161
    144さんごめんなさい。アンカー間違えました

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/18(月) 09:17:16 

    ローンにそんなからくりがあったなんて、うちは嫌な客だったんだな

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/18(月) 09:38:30 

    >>33
    普通のファミリーカー380万円

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/18(月) 10:34:22 

    >>18
    禿同
    車を借金してまで買う程のもんかと思う

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2022/04/18(月) 10:58:13 

    >>107
    一括で買いましたって自慢だったんだ(笑)
    気がつかなかった…w

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/18(月) 14:00:37 

    >>103
    だとしたらそれがそもそもおかしいよね。
    2回払いや少額部分だけ形ローン組んだだけでローン会社の儲けが少ないのに、値引きやおまけまでして成績にすることに意味がないから。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/18(月) 14:14:07 

    >>132
    自分名義じゃないからある意味レンタルみたいなもんだよね

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2022/04/18(月) 17:51:45 

    >>96
    最初にローンを組んじゃったら貯まらないよね。最初の車を一括で買えたら、ローン分を貯金できるから最初の一台を一括で買うことが重要だよね!

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/18(月) 18:42:54 

    >>18
    国産車なら無事故車ワンオーナーを選べばほぼ買い替えるほどの故障なんてしないしね
    バッテリー交換とかはあるかもしれないけどそんなの新車も一緒だしね
    あとは年式によって内装や初期装備や燃費が変わるぐらい

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/18(月) 19:19:47 

    最底辺の話で主さんには関係ないだろうけど、ローンあると車の所有権はローン会社のものになるので、税金等を滞納した際に車が差押さえられることを回避できます。
    (なお、預金や給与がある場合はそちらが先に差押さえられるのでメリットはないです。)

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/18(月) 19:57:54 

    馬鹿にしないで教えてほしい

    ローンを組むとき頭金入れる意味ある?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/18(月) 20:20:37 

    >>7
    よっぽどローンの件数増やしたいのか、現金一括で払うより、本体価格安くするって言われたからローン組んだ。
    分割手数料もったいないから、速攻で残債一括したけど。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/18(月) 20:21:03 

    >>132
    わからないので教えてください

    銀行ではマイカーローンの相談
    丁寧に乗ってくれますか?

    それとディーラーの残クレだと
    5年後に何十万か残金払う代わりに
    それまでの月の負担が抑えられる仕組み

    銀行だとどうなりますか?
    総額に金利プラスを月割りですよね

    ディーラーの金利も1.9%とか
    マイカーローンの金利と
    あまり変わらない気がします

    ここに集う方は皆さん裕福なかたばかり
    恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします

    どちらが得なんでしょうね

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/19(火) 07:35:51 

    >>18
    新車買えないからって。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/20(水) 08:18:14 

    >>172
    あるよ?その分ローン金額減るでしょ?そういう意味の質問ではないかな?
    フルローンでも、端数だけ先にお願いしますとかもあるしね。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/26(火) 16:48:40 

    商談してもローンの話なんて出ないけどなあ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。