ガールズちゃんねる

【メリット】中古戸建て買った方【デメリット】

207コメント2020/09/23(水) 20:03

  • 1. 匿名 2020/09/02(水) 11:58:14 

    2人目が生まれ手狭になってきた為戸建て購入を検討中です
    様々な条件や価格面で新築を諦め中古で探していますが実際中古の戸建てを購入された方いればお話伺いたいです
    良かった点や悪かった点、また購入前にチェックすべき点などありますでしょうか

    ちなみに今内見を控えているところは水回り(キッチン風呂洗面台トイレ2箇所)が全て新品交換済みで壁紙も全て張り替えてあり、外壁塗装もしているとのことでとても気になっていますが築13年が今後どのように影響してくるか二の足を踏んでいます
    【メリット】中古戸建て買った方【デメリット】

    +77

    -6

  • 2. 匿名 2020/09/02(水) 12:01:44 

    いいところは新築より安いので金銭的に楽。他のことにお金を使える。新築で買えたとしても駅から遠いなどは不便だし。

    +223

    -4

  • 3. 匿名 2020/09/02(水) 12:02:18 

    >>1
    住宅審査してくれる会社に見てもらえっていうけどそんな悠長なことしてたら売れてしまう現実厳しい。

    +171

    -1

  • 4. 匿名 2020/09/02(水) 12:02:23 

    基礎や骨組みもわからないし、
    どんな人が住んでいたのかも分からない。
    確かに新築よりは安いんだろうけど
    高額なお金を出してまで中古ってどうなの?と私は思います。

    +20

    -58

  • 5. 匿名 2020/09/02(水) 12:02:48 

    お化けが出る

    +6

    -34

  • 6. 匿名 2020/09/02(水) 12:03:23 

    リノベに振り切れるから楽しい

    +112

    -3

  • 7. 匿名 2020/09/02(水) 12:04:26 

    体臭みたいな
    前住んでた人の
    残り香みたいのあるよね
    それを許せるか否か

    +19

    -60

  • 8. 匿名 2020/09/02(水) 12:04:29 

    検討してたけどやめた
    周りから反対された
    メンテナンスが凄そうって

    +37

    -10

  • 9. 匿名 2020/09/02(水) 12:04:44 

    地価の高い場所に住んでいます。予算内だと建て売りは狭い家ばかりで、郊外でも地価は高いので2年以上探した後で中古の戸建てを探し出したらいい物件に出会えました。質がいいので古さを感じないしメンテナンスもしっかりしていたので周りの新築にも見劣りしません。何より、予算内で広い土地(広い駐車場と庭)も付いてて大満足です。

    +189

    -9

  • 10. 匿名 2020/09/02(水) 12:05:09 

    その家建てたハウスメーカーは分かってる?

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/02(水) 12:06:31 

    >>10
    同じ築13年でもちゃんとしたハウスメーカーが建てた家か、ローコスト建売住宅かによるよね。

    +205

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/02(水) 12:06:37 

    同じ予算だと、新築よりも立派な家に住める。

    +101

    -3

  • 13. 匿名 2020/09/02(水) 12:06:49 

    一流メーカーの中古は割りといいよ。事情あって立て替え考えてるけど

    +83

    -6

  • 14. 匿名 2020/09/02(水) 12:07:00 

    中古物件リフォームして住むの流行ってるよぬ。
    うちの周りの住宅地は争奪戦だよ。出たらすぐ売れちゃう。メリットはやっぱり安い事だよね。リフォームしても新築よりかなりお安い。あと、新築より自分の理想を遠慮なく入れられる。
    デメリットは配管の劣化かなぁ。家はいくらでも綺麗に出来るけど配管は見落としがち。
    あ、あと入居前に害虫駆除お忘れなく。綺麗にしても元は古いおうちなんだから。

    +142

    -2

  • 15. 匿名 2020/09/02(水) 12:07:14 

    水がちゃんと出ない
    ヘッド何個変えてもやっぱりだめだ

    +2

    -16

  • 16. 匿名 2020/09/02(水) 12:07:48 

    ちゃんとしたメーカーの戸建てなら中古でも安心だよ。むしろ安さを売りにした所の新築よりもいいかも。新築でも5年でみすぼらしくなった家を知ってる。床はギシギシだし壁紙はすぐ剥がれて可哀想だった。

    +129

    -2

  • 17. 匿名 2020/09/02(水) 12:08:04 

    理由は水回りや壁紙が新品だから、私なら買わないです。
    せっかく新しくするんなら自分好みの設備を選びたいです。
    なので古いままの家を探して自分でリフォームしたほうが満足度も思い入れも高いと思います。

    +44

    -16

  • 18. 匿名 2020/09/02(水) 12:08:45 

    雨漏りしてきたよ😢

    +14

    -8

  • 19. 匿名 2020/09/02(水) 12:08:47 

    普通に建てると高いハウスメーカーの家がお手頃に手に入る。
    年数が経過していてもやっぱりちゃんとしてたし、管理されてる。

    +72

    -3

  • 20. 匿名 2020/09/02(水) 12:10:09 

    1000万で庭付き中古5LDK買いました
    二階も広くのびのび暮らせてます

    前は10年程アパートで暮らしていました
    騒音に気遣い足先で歩く日々
    今思うと自分が可哀想になります
    てっきりこの狭い空間で一生を終えるのかと思いましたが、たまたま見た中古情報で決意しローン

    アパートの毎月の金額が47000
    今の一戸建てが火災保険込みで36000

    ね、笑えてくるでしょW

    +136

    -14

  • 21. 匿名 2020/09/02(水) 12:10:30 

    一流メーカーの中古とかってスーモとかにも出てる?
    うちの近くで調べると築浅の建売か、築20年30年越えの古い家しか出てこないんだよねー。
    不動産屋行ったほうがいいのかな。

    +28

    -3

  • 22. 匿名 2020/09/02(水) 12:11:35 

    >>6
    子供が壁や床傷つけても、大らかでいられるよね。

    +63

    -4

  • 23. 匿名 2020/09/02(水) 12:11:37 

    築30年で水周り・建具・畳・外壁塗装・断熱工事等リフォーム済みの中古戸建を購入しました。
    築年数は古いですが、メンテナンスもされており、基礎もしっかりしていて瓦屋根の戸建で最寄り駅・学校等も近く即決でした。
    先方も早く売れた方が良い(転勤により次の家の資金が必要)とのことで、値下げ交渉にも応じてくれ本来より安く購入することもできました。
    クロスは全室張り替えましたが、負担はその程度で済み引っ越して6年目になりますが快適に過ごしています。
    将来的な住み替えも、購入金額を考えると躊躇しない程度なので良い物件に出会えたと思っています。

    +63

    -6

  • 24. 匿名 2020/09/02(水) 12:14:24 

    どうして売り出したか不動産に聞いた
    高齢で転勤族の人だった
    だから雰囲気がちょっと古臭い感じがしたけど
    建具や設備が良いものを使ってあるのはわかった
    ので買いました…が友達のオシャレな家を見ると落ち込んでしまう…注文にすれば良かった

    +14

    -9

  • 25. 匿名 2020/09/02(水) 12:14:31 

    >>21
    信頼できる不動産屋さんマメに通ってさ、買う意思アピールしてたら物件でたとき向こうから連絡くれるよ、

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/02(水) 12:14:35 

    >>20
    プラス固定資産税ね
    そんなに高くないけど

    +87

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/02(水) 12:14:49 

    地方ですが築40年とかザラにあってとてもじゃないけど住みたくない。ほんと昔の家!って感じです。
    綺麗な中古ならコスト面でやっぱり有利ですよね〜

    +31

    -4

  • 28. 匿名 2020/09/02(水) 12:14:51 

    >>20
    その分光熱費も上がるし、リフォームも必要になるからトントンかな
    それを引いても伸び伸び暮らせる気楽さが上回るよね!

    +109

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/02(水) 12:14:59 

    >>2
    新築なら建売じゃなくて、好きな場所の土地買って注文住宅建てるだろ
    私はそうしたよ

    +3

    -26

  • 30. 匿名 2020/09/02(水) 12:15:28 

    >>21
    銀行?信金?も売ってるよ
    あれは何だろう?

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2020/09/02(水) 12:15:31 

    中古なら断然マンションでしょ
    一戸建ては構造から信用できないし

    +4

    -31

  • 32. 匿名 2020/09/02(水) 12:15:40 

    予算5000万円で、神奈川で建て売り新築を内覧したけど、狭過ぎ、ショボ過ぎて、却下。
    建て売りでこれじゃあ、注文住宅は更にショボくなるだろうってことで、中古で探すことにした。

    古くても広くてショボくない、味のある家が欲しい。

    +79

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/02(水) 12:15:46 

    >>24
    それは選んだ自分の責任ではw
    中古だから悪い訳じゃないね

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/02(水) 12:16:50 

    >>29
    ズレてるね

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/02(水) 12:18:16 

    >>1
    中古戸建を購入してこれからリフォーム予定です。メリットはいくつかありますが一番は、同じ金額で新築なら広さ約半分になることです。私の場合は築年数はさほど重要視しませんでした。アラフォーなのもあり、30年後も住んでるかは分からないので(長男の嫁なのでいずれ実家の方に住みかえたりする可能性もあるので…) 築年数13年は気にするほど古くはないかと思いますよ。うちは旦那が建築関係なので基礎などに関しては事前に色々調べられたのですが、不安なら施工した会社が信頼できる会社かで判断してみてもいいかと…

    +73

    -1

  • 36. 匿名 2020/09/02(水) 12:18:30 

    築浅の中古戸建買いました。
    住宅メーカーが有名だったのと退去理由が転勤だったので即決しましたが快適です。
    盗聴器の有無と鍵は取替え・トイレは新しくしました。
    子供部屋の床に傷はありましたがカーペット敷くのでそこまで気になりませんでした。

    +55

    -2

  • 37. 匿名 2020/09/02(水) 12:18:47 

    新築は手放す時に当然大幅に価値が下がるけど、中古はもうかなり値段が下がってるので大して下がらない。

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2020/09/02(水) 12:19:13 

    >>20
    金額的には結局同じ位だろうけど
    気持ちの余裕と
    自分の物っていうのは凄く大きい。

    +82

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/02(水) 12:19:42 

    >>29
    好きな場所だともう土地が残ってなかったり、バカ高いのよ
    中古だといい土地ごと買える

    +75

    -1

  • 40. 匿名 2020/09/02(水) 12:19:42 

    >>1
    湯沸かし器の寿命があと何年のこってるかとか、撤去忘れ物ないかとか気にしたほうがいい。うちは使用できないソーラーパネル残ってて、まぁいいかってほっといたら劣化して台風のとき落ちてきて大変だったよ。そのあとの後始末費用はこっち持ちだった。

    +62

    -2

  • 41. 匿名 2020/09/02(水) 12:19:46 

    一戸建てはね、ほぼ売却する気なく購入してるの
    だから何かあったから手放してるんだよ
    借金や離婚が多いね
    だから私なら絶対買わないよ~

    +5

    -44

  • 42. 匿名 2020/09/02(水) 12:21:54 

    子供が自立して私と旦那が老いたら暮らしやすい家買うから今は中古リフォームで充分です。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:25 

    >>20
    差額が年間132,000円
    土地の評価額にもよるけど年間の固定資産税数万円と、数年後の修繕費の積立に回せるね。いい買い物ですね!

    +43

    -2

  • 44. 匿名 2020/09/02(水) 12:23:35 

    15年落ちを買いました

    今の家ってフローリングが無垢っぽくて幅も広く、
    ナチュラルな感じですよね
    うちのは幅が細めでワックスもかかってるしちょっと古臭い感じ
    そこが気になります
    おしゃれな家具を置いてもちょっとチグハグ...

    フローリングリフォームは大がかりですし、
    水回りを結構リフォームしてお金をかけたので手が回りません

    +45

    -2

  • 45. 匿名 2020/09/02(水) 12:23:38 

    私も中古住宅探してみたけど不動産屋に行ったらコロナの影響か物件が全くないって言われた

    +10

    -6

  • 46. 匿名 2020/09/02(水) 12:23:44 

    >>41
    それ貧乏人の考えじゃない?金に余裕ある人は引っ越したりするよ

    +28

    -4

  • 47. 匿名 2020/09/02(水) 12:23:57 

    >>30
    債務者がローン返済できなくて銀行が担保として引き上げたとか?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/02(水) 12:26:04 

    >>41
    そこは気にならないわ

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2020/09/02(水) 12:27:19 

    配管とか中側の劣化は10年経ってたらやっぱり違うなと思う。

    メリットは安くなるのと、子供ができて、落書きとか床や壁に傷とかの心のダメージが少ないかw

    建て売り新築でも、配管やボイラー系は新しいからね、壁紙とか直すよりは楽だと思うし、やっぱりそういう意味では、新築がいいけどね。

    築5年とかだったらいいなと思うけど!

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/02(水) 12:27:43 

    >>7
    リフォームすれば良いだけ

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/02(水) 12:28:42 

    わたし都内の築13年の家売った側だけど、1ヶ月くらいで売れたよ。新築より条件面で重視した(南向き、駅近など)人達が見に来てくれていた。500万くらいかけて色々直してから売った。

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/02(水) 12:28:45 

    うちは築13年の一戸建てを購入して住み始めて4年目です。
    入居時に不動産屋が無償で給湯器を新品に交換してくれた。
    入居後はガス台を新しいものにして、キッチンの水道が少し水漏れしてたから交換したくらいで、今のところ何も問題ないです。
    有名ハウスメーカーか無名のハウスメーカーかで同じ築年数でもかなり差がありそう。
    うちはミサワホームです。
    知人は無名ハウスメーカーの新築建売住宅を購入したけど、入居後いろんな所に欠陥が見つかり、修理してました。
    不動産屋とかなり揉めたらしいけど、結局修繕費を負担してもらえることになったみたいです。
    なので中古なら尚更、有名メーカーの住宅を選ぶことをおすすめします。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/02(水) 12:29:15 

    中古のリノベーション憧れる。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/02(水) 12:30:12 

    >>46
    貧乏人だから中古の一戸建てなのよ
    お金があって戸建てなら、まず土地買って注文建築があたり前
    売買する気なら中古マンションが賢い

    +3

    -27

  • 55. 匿名 2020/09/02(水) 12:30:13 

    元々、注文住宅に住んでたけど
    近所が嫌過ぎて
    中古住宅へ引越しました。
    注文は出来上がってみないとわからない
    中古はそのモノが全てだからじっくり観察も
    見当も出来る良さはある。

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/02(水) 12:30:14 

    一般庶民が買えるレベルの最近の新築は、言っちゃあ悪いけど安っぽいよね。

    +55

    -1

  • 57. 匿名 2020/09/02(水) 12:31:15 

    メリット 新築物件より安価
    デメリット たいして住んでいないのに15年20年点検でみえないところの傷みが発覚したり壁の塗り替えで修理費用がかさむ
    メリットで安くなった分と相殺されたりする

    +29

    -2

  • 58. 匿名 2020/09/02(水) 12:31:26 

    >>54
    建売、中古は貧乏人なんだねw

    +0

    -18

  • 59. 匿名 2020/09/02(水) 12:33:32 

    境界標の確認も忘れずに。

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2020/09/02(水) 12:35:49 

    中古住宅でチェックしたいもの
    どこのメーカーか
    天井床下に雨漏りのあとがないか
    いつ屋根を塗り替えたか
    耐震基準を満たしているか(税控除申請用)
    東西南北の風通しはどうか、淀みがないか

    メンテに費用がかかると、結局新築とそんなに変わらなくなってしまうからその辺は計算してね
    新築中古に限らずなんだけど、家計を把握して貯蓄も考えた上(キャッシュフロー表を作る)で払い続けれそうかが大事だよー

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/02(水) 12:36:50 

    >>58
    建売中古はお金持ちというか、賢い人は買わない
    不動産屋や土地価値に詳しいならともかくね
    競売物件のほとんどが一戸建てよ

    +7

    -17

  • 62. 匿名 2020/09/02(水) 12:36:59 

    TBSは中韓よりだから
    石破さんしか呼ばれないんだろうね

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2020/09/02(水) 12:37:58 

    誤爆しました
    すいません🙏💦

    +16

    -5

  • 64. 匿名 2020/09/02(水) 12:38:07 

    築年数浅いと、ご近所で何かあったのかなって不安になる。
    築年数経ってると、中身綺麗にしてても見えないところが傷んでる。

    +18

    -4

  • 65. 匿名 2020/09/02(水) 12:38:31 

    >>4
    基礎や骨組みもわからないのは新築の建売も同じだよ
    注文住宅で頻繁に建ててる最中に見に行くなら分かると思うけど

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/02(水) 12:41:10 

    >>64
    ご近所にヤバイ人がいるか、事故物件って可能性も高いよね
    うちの近所にもママ友とトラブって追い出された家がある
    そのママ友の親もかなり変わってるから周りはいつも静かでそれだけは住みやすい?って言えるのかも笑

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/02(水) 12:41:42 

    転勤で離れている5年の間に、地元の地価が倍以上になってしまっていて…。
    そもそもいい土地はなかなか残っていないし、新築戸建だと予算5000万でも川沿いの狭い土地に庭なしで小さな家しか無理そうだったので諦めた。
    立地も良くて庭も家も広い地区20年の中古をほぼ土地代で購入し、フルリノベーションすることに。
    内装や家具、設備、外構にお金をかけられたし、お金もかなり浮いたし満足してるよ。
    子供が出ていったら平屋に建て替えたいな。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/02(水) 12:42:38 

    築15年の中古買いました。
    駅近南向き角地で予算内でした。

    前の持ち主さんが吹き抜け潰して1部屋追加するリフォームしていて建蔽率?が基準よりわずかに超えていたためネット銀行の激安なローンは審査通りませんでした。
    仲介業者紹介で都銀でローン組めたけど、フラットしか選択肢ないなら新築にしてたかも。トータルの支払い金額が同じになるから。

    中古のデメリット、再建築不可ではなくても建築条件不適合が多いので事前に確認した方がいいですよ。

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2020/09/02(水) 12:43:10 

    無謀な新築買う家庭より
    個人的には好感度高い
    現実的なんだろうなと思う

    +41

    -3

  • 70. 匿名 2020/09/02(水) 12:44:36 

    校区もよくて治安も良い閑静な住宅地で中古戸建てを購入しリフォームして住んでいます。何平米以上かは忘れましたが広いお家でないと建てられない条例があるので新築では住めなかったと思う。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/02(水) 12:45:04 

    >>65
    頻繁に見に行くのは基本

    +3

    -6

  • 72. 匿名 2020/09/02(水) 12:45:44 

    中古物件はどんどん修繕しなければいけなくなるから、辞めたほうがいいと思います。中古物件買って後悔した者です

    +15

    -16

  • 73. 匿名 2020/09/02(水) 12:47:21 

    中古戸建てで土地代プラス数百万で買えた。人気の場所だから周囲の新築より2千万以上安く。質がいいし見た目もお洒落で土地も広いからすごい掘り出し物だった。所有者が家を5件ほど相続して早く売りたかったようでかなり値引きしてくれた。住んで10年経ったけど住み始めてからどこも不具合は無いよ。

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/02(水) 12:47:24 

    買った話じゃなくてすみません。
    買おうとしてた家があって、長いこと売れてなかったので30万値引きお願いして、2回内見に行った。買う方向で動いていたものの、ゴールデンウィークになり、不動産屋も休みに。

    すると、そのゴールデンウィーク中に、上乗せ価格で買いますと、内見もしないで、わずか1時間で買うことを決めたという人が現れ、その人が買ってしまったという経験がある。

    自分が住むための家なのに、内見もしないで、書類だけ見て買う人ってたまにいると不動産屋が言ってた。

    +42

    -1

  • 75. 匿名 2020/09/02(水) 12:47:56 

    >>31
    中古マンションなんて一生駐車場代かかるのと修繕積立金が年々上がって高額になっていくから恐ろしい。

    +47

    -2

  • 76. 匿名 2020/09/02(水) 12:48:12 

    先週築浅の中古住宅を見て来ましたがローコストハウスメーカーでペットを室内飼いしていたみたいなので購入を見送りました。
    中々いい物件が見つからないです…

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/02(水) 12:48:20 

    >>65
    ド田舎で暇ならいいけどねー
    都会だと建売多いんでしょ?

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2020/09/02(水) 12:48:54 

    >>57
    これ
    メリットは購入時安価。のみ

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2020/09/02(水) 12:48:58 

    >>25
    信頼できるかって分かるんですか?紹介とか?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/02(水) 12:49:19 

    >>12
    地区が古いのに立派とは違うんじゃないの?

    +0

    -6

  • 81. 匿名 2020/09/02(水) 12:49:47 

    >>77
    多いよ~
    最近特にね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/02(水) 12:49:58 

    >>39
    頭悪過ぎて泣くわ

    +1

    -18

  • 83. 匿名 2020/09/02(水) 12:53:18 

    >>39
    私は買えたから問題ないし、あんたに関係ない

    +1

    -18

  • 84. 匿名 2020/09/02(水) 12:54:43 

    >>75
    駐車場も賃貸じゃないところあるでしょ
    安いよ
    そして車いらなくなったら貸せば良いのよ
    修繕費の出費が~って言うほど家にかけるお金がないなら
    中古建売になるかな

    +3

    -14

  • 85. 匿名 2020/09/02(水) 12:56:11 

    >>81
    何か、最近建売バンバン建ってるよね
    分譲地にする造成工事してるなと思ったら4軒くらいギチギチの建売があっという間に出来上がってた
    基礎から出来上がるまで2か月もかからなかった感じ

    +41

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/02(水) 13:00:20 

    >>53
    リノベーションはほんと注意してね~
    結構滅茶してるよー

    +9

    -3

  • 87. 匿名 2020/09/02(水) 13:02:27 

    注文住宅を1度購入経験ありです
    現在中古住宅を探してるけど良さげな所は売れちゃって、、
    安くてリノベーションされていると事故物件かと思うこともある

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2020/09/02(水) 13:08:22 

    中古ってめちゃくちゃ高くない?
    築10年でこの価格!?新築買えるじゃん!って思う。
    中古のメリットってなんなんだろう。

    +32

    -4

  • 89. 匿名 2020/09/02(水) 13:10:46 

     
     3年前新築で家を立てましたが、経済的な理由で自分の望む形じゃない家になり毎日中古物件の不動産を見ています‥。
    私はパントリーや一階にリビング以外にもう一部屋、子供が小さいので公園が近い。などの家が希望でした。 が、経済的に難しくその三つの希望がどれも叶いませんでした。最低限の間取り部屋のみです。 
    中古なら自分の希望するそういった物件も数多くあり、そのほかは特別こだわりがなかったので当初中古でいいと夫に訴えてきましたか、一生に一度の買い物。買うなら小さくてもいいから新築。その方がこっちも働き甲斐がでる!と引かず、家を建てることに。3年経過しましたが、その思いは消えずずっと胸にあります。 チラシやネットで自分の理想の間取りや家を見るたびため息がでます。トピズレになったかもしれませんが、中古の家のメリットは新築では経済的に無理な自分の希望する間取りや機能がある家に住めることも一つにあると思います。

    +49

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/02(水) 13:15:19 

    >>21
    住宅メーカーのグループ会社の不動産屋に直接あたるとかすればいいのでは
    例えば、積水ハウスなら積和不動産(積水ハウス分譲〜積水ハウス中古〜積水ハウス賃貸を扱う会社)

    うちは何年か前に積水ハウスで建てたけど、親が30年ほど前に積水ハウスで建てたときの図面も保管されててメンテナンス記録もメーカーに残してあってきちんとしてるなあと思った

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/02(水) 13:17:23 

    >>21
    HOME'Sで高い中古物件ずらずらでてるからネットで閲覧するならHOME'Sがいいと思う。中古でも2500万とか3000万とかザラ

    +0

    -5

  • 92. 匿名 2020/09/02(水) 13:17:48 

    >>18
    あらまぁ、築何年で?

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2020/09/02(水) 13:18:49 

    >>83
    >>82

    はいはい乙でーす
    自演下手すぎやろww

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2020/09/02(水) 13:19:53 

    駅近の中古を買って数年、徐々に不可解なことが
    6軒の建て売り住宅のうちの一軒だったんだけどドアの隙間から人が横切るのを見たり、天井から人が歩く足音が聞こえたり、磨りガラスの向こうで黒い影が移動していたり

    前の持ち主は商売に失敗して離婚して手放した家だったので家への未練?みたいなものがあったのかもしれません
    結局色々あって私も離婚してその家を出ました

    前の持ち主の事情、自殺とか殺人とか起きてなければまぁいっかと思ってたけど何かしら人の念の入った物は怖いなと思った

    +24

    -4

  • 95. 匿名 2020/09/02(水) 13:20:59 

    主です!
    沢山のコメントありがとうございます
    住宅診断は是非したいなと思っていたのですが周辺で中古で探してる人にとっては結構好条件ではないかと思うのでスピード勝負になりそうです
    施工会社はしっかり聞いてみます

    不動産会社が住んでた人から買い取ってかなりのリフォームをして売っているようなんです(>>1の他にもフローリング張り替え、建具交換、屋根外壁補修(?)小さい庭に植えてあったらしい木の撤去等)
    逆に築13年でそこまでするのって…?とも思わなくもないんですが

    近所なのですぐ行ける場所なんですけど隣近所の方に話を伺うのはさすがに嫌がられますよね?

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/02(水) 13:24:08 

    >>94
    がるちゃんに中古物件買うとしてもお祓いをしろってかいてあって中古物件買っても色々ある(金かかる)んだなーと思った

    +2

    -7

  • 97. 匿名 2020/09/02(水) 13:25:59 

    金かかるけど一級建築士雇って徹底的に欠陥がないかを見てもらった方がいいと聞いたことがある。でもみんなそんなことするのかな。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/02(水) 13:26:20 

    >>58
    周りに中古の戸建てで1億円とかたまにあるけどね。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/02(水) 13:28:08 

    >>95
    前もって希望を伝えておいて、リフォームは自分でやると言った方が得かも。お金をどこにかけるかを自分で決めれる方がいいと思うよ。

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2020/09/02(水) 13:30:22 

    今は都内マンションに住んでます
    最近は在宅等でさほど都内に
    住まなくてもよくなり、郊外での
    中古一戸建てを考えてます。
    でも住みやすい場所なのか
    住んでみないと判らないと考え、
    お試し賃貸をやってみようか考え中です。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/02(水) 13:31:13 

    それなりに安くていい物件だったけど向かいの家の人が難ありだった。

    +12

    -4

  • 102. 匿名 2020/09/02(水) 13:31:48 

    私は不動産屋さんに立ち会って貰った時に、キッチンを交換したら100万、壁紙を張り替えたら10万、フローリング張替えで数十万、みたいに説明してもらって、全部自分達でリフォームした。別にお金に困ってないから現金で購入したけどね。さっきから中古を貧乏人扱いする人がいるから念の為。

    +37

    -4

  • 103. 匿名 2020/09/02(水) 13:32:10 

    >>58
    これぞ貧困的思考

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2020/09/02(水) 13:34:16 

    >>73
    こういう場合って売却時に土地代が戻って来るからお得だよね。マンションは古くなったら人気のエリアじゃないと売れにくいし。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/02(水) 13:35:32 

    >>1
    自分で建てても3回建てないと納得する家は出来ないって言われてるらしいから、今主が気に入ってるなら今が買いなんだと思う。
    13年前なら耐震もクリアしてるだろうし。
    後はハザードマップの確認かな。

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/02(水) 13:39:19 

    場所がよかった。お値段も土地の値プラスアルファぐらい。
    自分の実家よりも建物がしっかりしているので買った。
    小さい子供がいるので建物内の落書きや破損は回避できないので、
    建物がちとぼろくても問題なかった。
    お金が貯まったら建て替えるぞ。

    隣近所に同じ年頃の子供さんがいないからある意味楽。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/02(水) 13:42:46 

    >>21
    父が宅建持ちで不動産業を営んでいます。
    「ATBB」や「レインズ」と呼ばれる不動産屋の資格がないと閲覧ができないサイトがあります。一般の人がスーモなどで見られる物件は売れ残りです。いい物件はそこに至るまでにすぐに売れてしまいますので、是非とも信頼できる不動産屋に相談されることをオススメします。(不動産屋はピンきりですのでお気をつけて。)

    +37

    -4

  • 108. 匿名 2020/09/02(水) 13:43:56 

    >>95
    競売物件じゃなかったか検索してみては?
    事故物件かどうかは調べておいた方がいいよ
    泥沼離婚やらはさすがに教えてくれないけど笑

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/02(水) 13:49:09 

    >>88
    パワービルダーの新築建売と中古が、同じ地域で同じ位の値段で売っているのを最近見かけるね
    中古が高いというよりも、パワービルダーの建売が安いんだと思う
    こういう場合は、中古住宅が豪華仕様で綺麗に使われててメンテもされてれば検討するかな

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2020/09/02(水) 13:50:10 

    >>41
    近所で離婚した家が売りに出てたけどすぐ売れてたよ。都内でもうめったに土地出ないからかな。
    きれいなおうちで小さなお子さん達もいた、よさそうな家族だったのに何故離婚したんだろう…

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/02(水) 13:53:42 

    >>101
    旦那の実家だけど整備された閑静な住宅地なのに近年昔の一軒分の土地に二軒建てて売り出してて。
    そしたら向かいにDQN一家が…赤ちゃんいるのに車に重低音響かせて頭おかしい…
    すごい音で近所中に響いてる。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/02(水) 13:55:59 

    築20年の中古を水回りだけリフォームしました。

    良かったのはやはりお金です。
    一人の給料でも払える事とその分プライベートにお金をかけられます。

    デメリットは近所の町内清掃  役員などがガッツリあるところだったのでもう少しその辺りをよくみておいたらと思いました^^

    良い物件に出会える事を祈っています^_^

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/02(水) 13:56:06 

    >>107
    昔からその地域にある、おじいちゃんがやってるような所がいいのかな?
    チェーン店みたいな会社じゃなくて。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/02(水) 13:56:39 

    >>41
    この他人の不運で飯ウマな文章、なかなかの偏屈さんとお見受けする

    家買うのはこういうのが怖いんだよね
    どんだけ災害や住宅設備に気をつけても人間はリフォームできないから、
    こういう人が近くにいてもハイすぐ引っ越しってできないのが最大のデメリット

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2020/09/02(水) 13:57:11 

    >>102
    リノベが好きな人は良いと思うよ~
    中古建売の醍醐味とも言えるね

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/02(水) 13:58:28 

    中古住宅を購入された方、探すのにどのくらいの期間がかかりましたか?
    再来年の4月末に引っ越しを予定してます。リフォームの予定など考えて半年くらい前でしょうか?場所は何となく、ここら辺かなあ?といった感じで決まっていません。
    タイミングが良ければすぐに決まりますかね?

    +3

    -4

  • 117. 匿名 2020/09/02(水) 13:59:36 

    今、ネットででてていいなぁと思った物件リフォームでかなり改悪されてた。柄入り壁紙やらキッチンもおしゃれ系なんだけどなんかダサい(つд⊂)こんなんも前の持ち主の趣向でるね

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/02(水) 13:59:41 

    土地60坪超えで建物もめっちゃ大きい5LDK。モダンな日本家屋風の見た目。売り出して1年弱。
    2階に広いランドリールームがあって、1階のリビングは28畳。素敵な中庭もあるし玄関も広い。和室は縁側がある。収納もたっぷり、パントリーと土間収納もある。駐車場はシャッター付きガレージ。
    外壁も水回りもクロスも床も全部きれいに交換したばかり。
    外構も高い塀がある。門から玄関までは砂利と飛び石の小道。2400万。

    でも築26年、家の目の前は車通りの多い幅10m以上の公道と家の前の交差点の向こうに中学校がある。
    駅徒歩16分、最寄駅は普通電車しか止まらない。通勤時間は片道1時間プラス。
    小学校徒歩20分、中学校は目の前の中学校は校区外で徒歩25分のところになる。
    食洗機なし、窓はダブルサッシでなく1枚ガラス。洗面所と風呂が2階で、1階に手を洗う場所がない。リビング階段。
    駐車するには車の通行をストップさせないといけない。駐車場1台だけ、近くにコインパーキング無し。

    本当に悩んだし内覧も行ったけど結局やめた。そのあとすぐ売れてた。
    でも未だに忘れられない…

    +10

    -3

  • 119. 匿名 2020/09/02(水) 14:02:52 

    >>118
    駐車場と風呂洗面台がきになる。でも、値段も結構良い値するから外観とかはきれいだったんだろうなぁ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/02(水) 14:03:05 

    >>114
    他人の不幸で飯ウマって何?
    うち親戚が昔から不動産売買してるから書いてるんだよ
    結局は購入者が気にするかしないかだよ
    家ってとても大事だけどね~
    情報出してるだけなのに不愉快ならもう来ないわ

    +2

    -12

  • 121. 匿名 2020/09/02(水) 14:06:44 

    >>118
    広い家は掃除が大変。
    二階にランドリールームもいらない。
    一階で済ませたい。
    中古えらぶなら駅近がいいなぁ。

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2020/09/02(水) 14:09:16 

    中古で買って、タイミングよければ買った時より高く売れる場合がある
    わたしは都内のタワマンがそれで800万くらい得したよ
    売る事も考えていい物件にした方がいい
    ずっと住む覚悟なら関係ない話だけど

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/02(水) 14:09:31 

    >>41
    うちは将来は売るつもりで関西の地価が高いところに立てたよ。
    子供が居なくなったら老後は狭いマンションで良い。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/02(水) 14:10:03 

    >>1
    リフォーム済みは怖い。
    うちリフォーム前の物件を中古で買ったけど、クロス張り替えたおかげで風呂からの水漏れが発覚したし、水回りとか古そうな箇所を確認できた。
    水回り替えられてたら、中がどうなってるのか分からないよ。

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2020/09/02(水) 14:13:30 

    >>1
    同じ築13年の中古住宅を購入し、去年から住んでいます。
    新築だと自分が神経質になるのが目に見えていた為、最初から中古で探していたので参考になるかわかりませんが...。
    少し前に大きな地震があり被害にあった家が多くありましたが、この家は全く被害が無かった事が確認出来たのは良かったと思います。
    今後の修繕等は最初から覚悟しているので、今のところデメリットは感じていません。

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/02(水) 14:16:38 

    築20年の戸建てを買いました。
    建物診断してもらっても大丈夫でした。
    クロス、台所、フローリングを全部やり変えて、一部間取りを自分たちの家族構成に合わせてリフォームしました。
    それでも同じ地域で新築戸建を買うよりも、安く広い家を手に入れられました。
    我が家が購入に踏切ったのは、その家が今では無い作りのちょっと変わった間取りと広さだったからです。新築ではこういう家はなかっただろうと思います。そこが中古物件を買う一番のメリットかなと思います。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/02(水) 14:17:58 

    外構がしっかりしている中古住宅を買いました。庭が舗装されているので草取りはほぼ必要ないです。雪国なのでカーポートがあるのがとても助かります。外構がしっかりしていると見栄えもよく気に入っています。
    購入時は建物ばかり気にしていて、外構なんて気にもしていなかったのですが、住んでみてわかりました。外構とても大切です。

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2020/09/02(水) 14:20:26 

    >>20
    場所どこですか?

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2020/09/02(水) 14:21:13 

    >>117
    壁紙とかは自分で張り替えれるよ~
    キッチンは‥うん

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/02(水) 14:23:49 

    >>120
    たいした情報じゃないので来なくて結構です

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/02(水) 14:32:50 

    >>116
    12月に家を買おうと漠然と思い立ち、年明けからちょこちょこ内覧へ行きました。
    いい物件あったらいいな位で、ゆっくり探すつもりでしたが、3月に見に行った家を気に入り、今住んでいます。
    私は住みたい地区が決まっていた為、希望に合う物件がほとんど出て来なかったので本当にタイミングだと思います。
    場所が決まっていなければ、もっと出て来ると思いますが。
    ちなみに家の状態が良かった為、外壁塗装とクリーニングのみでGW明けに入居しました。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/02(水) 14:39:24 

    >>4
    大手ハウスメーカーの新築>大手ハウスメーカーの中古>>>>>建売>建売の中古

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2020/09/02(水) 14:39:47 

    >>15
    わっ!!大変!!
    私は、水道水でうがいをしようと思い、
    白いマグカップに水を注いだ所、小さな黒カビ出てきました。
    分解して掃除を出来る所はしましたが、結局黒カビは取れませんでした。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/02(水) 14:44:31 

    数年前に、都内の中古戸建を買いました。
    とても満足しています。
    デメリットは、草むしりくらいでしょうか?
    ゴミ収集も戸別回収なので、掃除当番等もありません。自治会も任意でした。
    【チェックしたポイント】
    ・ハザードマップ(危険区域外か)
    ・施工会社(ある程度信頼できる業者か)
    ・擁壁の有無(建て直す時にお金がかかる)
    ・住宅ローン減税の対象になるか
    ・売りに出した理由
    ・近隣の治安情報
    ・日中の様子(道路族の有無)
    ・夜の様子(街頭や騒音を確認)
    ・駅までの道のり(夜道を歩けるか)
    ・リフォームヶ所(書かれている場所が本当にリフォームされているか)
    ・換気扇や室外機の場所(騒音トラブルになる可能性があるので隣の家に面していて、尚かつ距離が近い場合は注意が必要)
    大体これくらいは、事前に確認しました!

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/02(水) 14:46:06 

    >>1
    築13年でそこまで交換しないといけない物件は逆に危険な気がするな
    私ならリフォーム前の状態が見たい

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2020/09/02(水) 14:48:35 

    メンテナンス費用にもよるよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/02(水) 15:09:39 

    >>95
    主さん、建て直す気がないならやめたがいいと思う。13年になると瑕疵保険もないし、雨漏りとかしだすのも10年以降からだよ。
    築13年でそこまでリフォームてことは元が安かった可能性高くない?
    土地の値段くらいで買えるならいいけど、あと数百万出せば新築買えるなら新築がいいよ

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/02(水) 15:11:12 

    >>127
    でも、カーポートとか、10年以上たってると、あと数年ですぐだめになるよ。

    +2

    -6

  • 139. 匿名 2020/09/02(水) 15:13:19 

    築20年以上を割り切っていずれ建て替えるつもりで買うならありだけど、築13年とか今から一気にガタがきそう。

    +3

    -9

  • 140. 匿名 2020/09/02(水) 15:18:24 

    >>118
    昔からの街道沿い、古い住宅街にありがちだよね
    外構リフォームするためのクルマまわりのスペースと資金を確保できないと手を出しにくいな〜
    クルマ必須ならウチも見送りそうな物件だわ

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/02(水) 15:32:18 

    ホームインスペクションしてから買いました。

    朝昼晩行ってみて周囲の様子を確認、妙な住民はいないか、ゴミ捨て場を見て回りました。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/02(水) 15:32:48 

    余計なことかもしれないけど、夕方と夜の時間帯に行ったほうがいい
    道路族がいたり夜道が以外と暗いとか住まないとわらないことが見えるよ

    ソースは私

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/02(水) 15:33:15 

    >>74
    うちも購入を悩んでいる時、購入希望者がいるから早く結論を...と言われました。
    人気のエリアだけど、実物見ずに決める人がいる事に驚きましたが、結構いるみたいですね。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/02(水) 15:38:21 

    中古とか、売主さんも損したくないから高く売りに出してる場合もかなりあるよ!5年くらいだと値下げ交渉も考えて建てた値段より高く売ってることも多い。
    外壁材なにを使ってるか、サイディングだったとしたら、釘打ちじゃないか、床下収納開けてみて、湿気はないか(湿気あったら水漏れ可能性あり。)天井などに雨染みないかなどしっかり確認したがいい。
    中古の場合保証が極端に短くなるから
    住んだあとに発覚したときに、かなり大きな金額になることある。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/02(水) 15:42:49 

    >>131
    なるほど。
    ありがとうございます😊

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/02(水) 15:46:55 

    購入まえにするのは、
    ハザードマップのチェック。
    朝、夕方から夜にかけての周囲の状態チェック。
    ゴミ出しとご近所さん、町内会の負担。
    小学校中学校が通いやすい場所か、通る道は危なくないか。

    内覧は、
    給湯設備の型番を控えて、何年ものか。
    屋根裏までみて水漏れした跡がないか見たほうがいいです。

    古いだけでよっぽど使い勝手が悪い水回りでないなら、あえてリフォームしなくても実は困りません。
    プロパン地区だと思い切ってオール電化にする方がいいかも。


    うちは都会と田舎の間で土地建物付き築30年注文住宅を一千万で買いました。
    リフォームは壁紙はりかえと、階段下を打ち抜いてパントリーと作って、キッチンと廊下とリビングを回遊できるようにしました。
    あと和室の押し入れを一つ潰して、風呂場に奥行き半分の収納を作って、和室側も奥行き半分のハンガークローゼットにした。
    足りない収納はリフォームで作れます。

    大事なのは立地と環境だと思う。

    +11

    -2

  • 147. 匿名 2020/09/02(水) 15:55:16 

    >>107
    家売ったことあらけど、全部が全部売れ残りみたいな言い方はどうなのかな。
    良い場所で、良い物件でも一瞬で決まるなんてことほぼ奇跡だと思うんだが…
    うちはレインズとSUUMOほぼ同時に載せてもらってるから売れ残りというのは違うと思うんだけどなぁ
    プラスたくさんついてるから、売れ残りって思ってしまう人多そう

    +39

    -2

  • 148. 匿名 2020/09/02(水) 16:00:39 

    >>86
    横ですがどんな風にですか?
    今考えてるんですが詳しい方なら注意した方がいい会社とか教えてほしいです

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/02(水) 16:01:26 

    >>16
    新築なら10年保証あるじゃん
    12、3年でそうなると実費なので気持ち的に辛い

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/02(水) 16:13:35 

    >>149
    そーなんだよ。どんな安い家だとしても新築は10年は保証があるんだよねー!!!!
    中古になるとそれないから、そこがこわい。
    大手ハウスメーカーでも雨漏りとか結構あるとか言うし。

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2020/09/02(水) 16:24:16 

    築13年で水回り新品にリフォームか。
    その分価格に上乗せしてあるわけだし、自分だったらリフォームしていない状態で安く買いたい。
    そして自分の気に入ったメーカーのキッチン浴室トイレを入れたいって思うな。
    外壁塗装もあれこれ吟味して施工会社や塗料や色を決めたい。

    +20

    -2

  • 152. 匿名 2020/09/02(水) 16:30:48 

    みなさんホームインスペクション(住宅診断)ってしました?
    YouTubeとかの中古戸建てについての動画を見てると、購入前にホームインスペクションすべきって意見をよく見るけど、不動産屋にそれを伝えたらあまりいい顔されませんでした…

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/02(水) 16:34:28 

    都内の高級住宅地で古民家を買いフルリノベーションして住んでいます。
    古いので梁も良く、固定資産税が大昔の設定のままですし良いですよー!

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/02(水) 16:44:51 

    >>86
    滅茶じゃなくて無茶では?
    初めて見るわ、結構滅茶なんて誤字

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2020/09/02(水) 16:45:47 

    >>153
    いいなあ!!古民家
    元武家屋敷とかないかなぁ

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/02(水) 16:48:58 

    >>152
    買い手にしたらちゃんと知っておきたいから依頼したいけど、売り手にすれば買うかどうかも分からないのに粗探しされたくない…って感じだろうね。
    それに調査は時間もかかるから、早く売りたい時は嫌がる

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/02(水) 16:49:02 

    >>20
    どこで笑えるの?

    +6

    -9

  • 158. 匿名 2020/09/02(水) 16:51:44 

    新築も中古も損な物件、お得な物件がある
    まずそれを見極めるのが大切

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/02(水) 16:52:03 

    >>151
    私は水回りは設備よりも配管を全部新しくしたいなあ。
    入居前にしておけば安心だし。設備は後からでも変えられるから

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/02(水) 17:01:57 

    >>118
    2階洗面所とお風呂が難点かなあ。築26年だと配管も老朽化してるだろうし、2階からの水漏れは結構大変なんだよね

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2020/09/02(水) 17:02:00 

    値引き交渉した方いますか?どんな感じでしたか?

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/02(水) 17:04:13 

    >>101
    購入後に一番困る問題…

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/02(水) 17:04:45 

    >>161
    物件による

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/02(水) 17:04:58 

    >>147
    それは不動産屋がこの物件は、多くの人に見てもらわないと売れないと判断したからでしょう。何故ならスーモ等サイトに出すには掲載費がかかるからです。そういったサイトに出さなくても売れる物件であればできるだけ費用を出したくないのが普通ですよ。

    +3

    -10

  • 165. 匿名 2020/09/02(水) 17:11:56 

    >>107
    ピンを知りたい

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/02(水) 17:15:20 

    >>1
    築13年の中古戸建買って3年住んでる
    状態かなりよかったのでリフォームなしでそのまま

    でも1年目に給湯器が寿命で壊れたので取り替えた
    そろそろ外壁と屋根やろうかな〜ってところ
    トイレもタンクなしにかえたい
    猫飼ってるので壁紙はボロボロになったwけど快適に住んでるよ〜

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2020/09/02(水) 17:17:08 

    >>161
    あれはあらかじめ値引きする事を見越して金額設定してるからね…

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/02(水) 17:20:51 

    >>41
    転勤なんかもよくあるよ

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/02(水) 17:23:41 

    >>164
    今の普通はまずネットで探す人の方が多いと思うけどね。
    直接不動産屋行く人ってあんまいないんじゃ?

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/02(水) 17:27:46 

    >>74
    リフォームして賃貸にするとかかな?

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/02(水) 17:39:49 

    >>80
    立派かどうかは築年数関係無い。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/02(水) 17:48:39 

    >>1
    良さげな物件はすぐ売れるから、とりあえず手付け払ってでも押さえとく!例え買わなくても焦って何百万も損するよりマシだよ、うちは2軒×5万で押さえて調べて購入しました。

    +6

    -4

  • 173. 匿名 2020/09/02(水) 17:58:35 

    >>1
    中古を買う時は、見える所ばかり見てしまいがちだけど、見えない所を意識しましょうと何かで見た。
    例えば台所の配管。
    中古マンションを購入後、台所の配管がダメになっていて、階下に漏れてたいへんな弁償額になったと見た。
    戸建ての場合は、町内会も気にした方がいいかも。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/02(水) 18:15:02 

    >>156
    不動産屋にも、売主さんへの印象が悪くなると言われました。
    購入後の売主負担の保証が3ヶ月ついてるから、引き渡し後インスペクションして、何かあれば売主に請求すればいいと。
    立地や値段、家の構造などとても気に入った物件が見付かったので、夫は早く買いたがっているのですが迷ってます。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2020/09/02(水) 18:22:04 

    >>10
    既に倒産してるとかあるからね

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2020/09/02(水) 18:32:58 

    中古を買ってリフォームして水回りや、壁紙、間取りも少し変えて、外壁も塗り替える予定です。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/02(水) 18:35:54 

    激安築浅リフォーム済みで、自殺物件もあったよ。
    不動産屋が教えてくれました。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2020/09/02(水) 18:50:12 

    >>156
    やったけどそんなに時間はかからなかった。
    依頼して1週間後ぐらいに5人ぐらいでやってきて40坪の平屋を2時間弱で検査していた。
    その日のうちに重大な欠陥は口頭やら動画などで説明受けて、3日後ぐらいに報告書をもらった。

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/02(水) 19:07:30 

    >>174
    まれに売主側の保証が免責になってるのもあるから注意だよね。
    購入後に色々出てきても保証がされないから全額自己負担になる。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2020/09/02(水) 20:24:05 

    自殺や他殺、その家で死んでなければ不動産はわかっていてもいう必要はない。これが怖い。
    前住んでた人の負のエネルギーみたいなものは染み付いてると思う。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/02(水) 20:52:39 

    >>3
    住宅ローン控除対象になる中古物件はそもそもその部分きちんと検査されてるんじゃなかったっけ?
    合格しないと住宅ローン控除対象にならないんじゃなかったっけ?

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/02(水) 21:06:27 

    >>171
    いや、同じくらいの大きさだとしてってことだよ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/02(水) 21:11:04 

    >>118
    駐車場だけで却下だわ。
    うちは子供の送迎含め毎日車使うから駐車しやすいかは結構重要ポイントなんだよね。
    住んでる場所によるけど60坪超えでその値段はかなり安いね。でも1年以上売れなかったのはやっぱり諸々引っかかる部分があると思った人が多いのでは?

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/02(水) 21:34:40 


    >>89

    きちんとしたハウスメーカーで注文すれば高い物件はかなり掘り出し物だと思う。私もそれ狙ってるところです
    でもそういう物件は少ないし出てもすぐ売れちゃうんだよね

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2020/09/02(水) 22:00:35 

    >>179
    私は、仕事で住宅ローンの審査をしているのですが、リフォームローンの時に、そういった内容の契約書を良く見ますよ。現状引き渡しで、あとは免責‥みたいな。
    大きな買い物なのに怖いですよね。

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2020/09/02(水) 22:02:12 

    >>169
    賃貸はネットが主流ですが、中古物件はそうではないですよ。
    例えば土地でも建築条件付きが多いのは、良い土地は一般に出回る前にハウスメーカーが押さえてしまうからですよ。ネットに出ている建築条件なしの土地は何か問題があるところが多いです。

    +1

    -8

  • 187. 匿名 2020/09/02(水) 22:05:41 

    >>186
    なかなか偏った不動産屋もあるんだと分かったw

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2020/09/02(水) 22:13:57 

    >>97
    気に入った物件を見てもらって欠陥見つかってやめたとして、また次もいい物件が見つかった時見てもらわないと不安で買えなくなるし毎度気に入った物件を専門家に見てもらってたらお金足りなくなるし家買うお金もなくなるwそれなら新築建てた方が、、ってなるよね。 

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/02(水) 22:24:16 

    やっぱり価格が一番のメリット。うちは建売が25坪~30坪4200万~(全然知らないメーカ、見た目もいかにも建売な感じのやつ)くらいの地域だけど、我が家は築13年45坪の注文住宅が3500万だった。庭あるし、天井高いし間取りも理想的で大好きな家ですよ。
    デメリットは水回りを交換せず住んでるのでちょいちょい痛んでるしそのうち交換かなーってとことリフォームすればいいけどお金でかかるし、思いきれず結局そのまま住んじゃうとこかな。
    でもそうやって考えるのもまた楽しいからいいもんですよ(*^^*)

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/02(水) 22:28:24 

    >>84
    なんか言ってることずれてる。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/02(水) 22:41:55 

    >>84
    いやここ中古戸建てを買った人への質問トピだから。中古マンションのことは聞いてない。あなたが中古マンションに住んでるの?そんなに張り合わなくても誰も戦ってないよ。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2020/09/03(木) 00:20:53 

    >>21
    ハイムの中古を買って住んでいます。5年ごとの住宅診断をしに担当者がいらしたので、持ち主が変わった事を伝えたら、それでも施主用の季刊誌送付や住宅検診はしますと担当が付きました。
    その後リフォームをした時に聞いた話なのですが、大手メーカー10社位は、メーカーの中古売買の子会社などの独自の査定により、塗装をしているか、水回りや壁紙のリフォームをしているかで、さらにプラス評価を付けるので、中古物件が街の不動産屋にあまり出ないと言われました。
    我が家は、たまたま運良く街の不動産屋から買ったのですが、ハイムを通して買っていたら、あと500万円以上は高かっただろうと言われました。

    築28年でしたが、希望のL字キッチンで家族全員の個室で満足です。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/03(木) 00:23:58 

    >>107
    違うよ
    いい物件はまず自社のHPやチラシ、スーモ等のポータルサイトに載せる
    それで売れなかったらレインズに載せる
    レインズに載せると他社の仲介可能になる
    他社が売ってくれる分早くさばけるし楽だけど、
    仲介手数料が発生するのでその会社の取り分が減る

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2020/09/03(木) 00:25:48 

    >>147
    そうだね、
    うちの会社では中々売れないとレインズに出すかってなるよ

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2020/09/03(木) 00:45:51 

    >>107
    うちの実家売ったけど、スーモにしか掲載しなかったみたいです。売れました。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2020/09/03(木) 02:49:29 

    友達の中古住宅、リフォーム予定で買ったらお風呂のタイルを壊すのにすごく費用がかかるらしく全コミ200万くらい
    予算オーバーでお風呂だけタイル風呂のままで不便だそう。
    築30年とかいってるとやめたほうがいいのかな

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2020/09/03(木) 03:57:47 


    >>112
    デメリットは近所の町内清掃  役員などがガッツリある   とのことですが、それって実際問題購入前に知ること難しいですよね、、。
    そこの町内に知り合いがいれば聞けますが、大概はそう居ないと思いますし、私も購入前に散歩の振りをして何度か辺りを歩いたことありましたが外に都合よく人が出ている状況もほぼなく、居たとしても突然町内会のことを聞くって難しいと思います。
     うちは町内会の内容は普通でしたが、引っ越した数ヶ月後に班長をやらされ隣の家はいちいち干渉してくる定年退職した暇な変なジイサンでした。ストレスです。
     散歩の時は、そこの住人が外に出てくるとこはなく顔を合わせることがなかったし、違う方角の隣のお宅の人に会った時、今ここの家を検討していてと話したら、この辺は住みやすいわよ。なんて言って普通に話しやすいおばさんだった。実際引越したら、激しい夫婦喧嘩がかなり聞こえくるお宅でそれもストレスになっています。 
    住んでみないとわからないことって沢山あるから家を買うって賭けですよね
    何ヶ月もかけて調査できればいいけど、いい物件はすぐ売れるし難しい!

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/03(木) 04:18:54 

    個人的にだけど、家にしろ服にしろ何でも中古ってのが生理的に無理。

    +0

    -7

  • 199. 匿名 2020/09/03(木) 10:38:53 

    新築含めてほんといっぱい見に行きましたが、結局大手ハウスメーカーで景気の良い頃建ったフルリフォーム済中古買いました。近年の築浅中古よりしっかりしてて綺麗でした。広いです。
    新築時の価格はとても買えない、ローンが通らない値段でしたので、周りはほとんど年代上の裕福そうな家庭。でも同じように中古で買った若い夫婦も数件みえます。
    老後は主人の実家の方へ行く可能性もあり、売るとしても半分土地代で購入したので気楽です。庭も家もDIYでいじりまくってますがちょっとした傷に執着がないです(笑)

    デメリットは…やっぱり、新築の綺麗な家の奥様羨ましいわ〜って思う時もあります!!子どもも将来どう思うか、たまに考えます。
    でも、浮いたお金で旅行行ったりちょっといい車に乗れますよー。2人目出産前ですが、もう1人産もうかと計画中です。

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/03(木) 11:40:02 

    >>1

    実家が中古!
    前に住んでた一家は海外転勤で手放した感じ。
    交流してたよ。

    築年数は親が知ってるけれど最低でも20年。
    床が傷んで張り替えた程度だったな。
    最近の話。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/03(木) 16:37:14 

    田舎の築49年は無しでしょうか?
    家庭菜園やガーデニングが趣味なので広い庭が欲しくて探していたところ、庭がとても広く、建物内部は全部リフォーム済みの物件がありました。
    築古物件を購入される方はあまりいらっしゃらないでしょうか?

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2020/09/04(金) 01:38:38 

    >>116
    今ショールームもコロナで人数制限・要予約だったりするのでリフォーム期間多めにみておく方がいいかも

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/04(金) 09:24:19 

    子供達が小さいのと犬を飼いたかったので、汚されても大丈夫な中古住宅を購入しました
    そして、子供が高校生のときに色々とガタついてきていたので、介護のことや子供が独立したあとの事も考えながら建て替えました
    私達夫婦にとってはこれから老後を迎えるのに色々と安心でしたし良い選択だったと思います

    ただ娘や息子は小、中学生のときは家に少しコンプレックスもあったみたいです…お友達の家は綺麗な新築ばかりだったし、そのくらいのときってよくお友達の家に行き来しますよね
    確かに子供が高校生になってから建て替えても、家庭訪問や友人が遊びに来ることもないので、新築にしても特に見せる人はいなかったです

    でも息子や娘が結婚したり孫を産んだとき、まぁまぁ綺麗なお家でお迎え出来たから良かったかなと思います

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2020/09/06(日) 14:51:33 

    >>80
    うちの方は、中古も新築建売もたいして価格が変わらない。
    でも、中古物件の方が元々がしっかり作ってあるなって感じる。

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2020/09/23(水) 20:01:44 

    >>44
    うちは塩ビタイルをひいてるよ〜
    安いしお洒落なものもあるよ

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/09/23(水) 20:03:04 

    >>205
    フルリフォームなら全然あり
    新築と変わらない

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2020/09/23(水) 20:03:48 

    >>201
    アンカー間違えました

    フルリフォームなら全然あり
    新築と変わらない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。