ガールズちゃんねる

「マチュピチュ」は間違いだった? 歴史家が発見した本当の名は

77コメント2022/04/12(火) 19:56

  • 1. 匿名 2022/04/09(土) 21:10:57 


    CNN.co.jp : 「マチュピチュ」は間違いだった? 歴史家が発見した本当の名は
    CNN.co.jp : 「マチュピチュ」は間違いだった? 歴史家が発見した本当の名はwww.cnn.co.jp

    南米ペルーにある世界的に有名な遺跡を100年以上にわたって「マチュピチュ」と呼んでいたのは間違いだった――。そんな研究結果がアンデス研究の学術誌に発表された。古代文明のインカは、この都市を「ワイナピチュ」と呼んでいたらしい。


    米サザンユタ大学のエミリー・ディーン教授(今回の論文にはかかわっていない)によると、先住民ケチュアの言葉で「ワイナ(Huayna)」には「新しい、若い」の意味があり、「ピチュ(Picchu)」には「山頂」の意味がある。一方、「マチュ(Machu)」は「古い」を意味することから、これまでは同遺跡を「古い山頂」と呼んでいたことになる。

    論文を発表したイリノイ大学のブライアン・バウアー教授によると、この都市はインカ帝国の首都だったクスコに住む王族の領地として、1420年ごろに建造されたと考えられている。

    スペインからの入植者がインカ帝国を征服すると、ワイナピチュは放棄され、アンデス山脈の山奥に何百年もの間隠されていた。米国の探検家ハイラム・ビンガムが「再発見」したのは1911年だった。

    +30

    -2

  • 2. 匿名 2022/04/09(土) 21:11:40 

    なんということでしょう

    +103

    -1

  • 3. 匿名 2022/04/09(土) 21:11:51 

    ギャルが言ってそう

    +8

    -5

  • 4. 匿名 2022/04/09(土) 21:12:47 

    また行きたいな〜

    +14

    -7

  • 5. 匿名 2022/04/09(土) 21:13:07 

    響きが卑猥

    +4

    -26

  • 6. 匿名 2022/04/09(土) 21:13:19 

    わい

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2022/04/09(土) 21:13:32 

    ワイナピチュクスコマチュピチュペルーー

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2022/04/09(土) 21:13:37 

    数年後に呼び名が変わるのかな

    +50

    -0

  • 9. 匿名 2022/04/09(土) 21:13:45 

    もうピチュで良いのかも

    +120

    -3

  • 10. 匿名 2022/04/09(土) 21:13:48 

    行ってみたいけど辿り着くまでが大変なんだよね?

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2022/04/09(土) 21:13:57 

    「マチュピチュ」は間違いだった? 歴史家が発見した本当の名は

    +81

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/09(土) 21:13:58 

    ピカチュウ

    +2

    -3

  • 13. 匿名 2022/04/09(土) 21:14:00 

    内容が頭に入らない

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2022/04/09(土) 21:14:03 

    素敵だね☺️

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/09(土) 21:14:15 

    芸人やスポーツ選手のイケメンって本当にイケメン?笑
    ほんとのイケメンは真剣佑や山Pや柏原のことでしょーが

    +0

    -11

  • 16. 匿名 2022/04/09(土) 21:14:18 

    「マチュピチュ」に憧れていたのに、急に「ワイナピチュ」って言われても困る

    +72

    -2

  • 17. 匿名 2022/04/09(土) 21:14:51 

    すでにマチュピチュで定着しているからワイナピチュに訂正してもなかなか受け入れられないかも

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/09(土) 21:14:54 

    「マチュピチュ」は間違いだった? 歴史家が発見した本当の名は

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/09(土) 21:15:10 

    >>9
    ポケモンぽくて可愛くなった

    +33

    -2

  • 20. 匿名 2022/04/09(土) 21:15:12 

    >>1
    これも間違いじゃないだろうね💧

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/09(土) 21:15:15 

    当時は新しくてワイナピチュだったけども
    のちに古くなってからは現地の人?にマチュピチュって呼ばれてたとかなのでは

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/09(土) 21:15:40 

    >>15
    雰囲気イケメンの不倫率の高さ
    ほんとのイケメンは不倫しないからね

    +1

    -4

  • 23. 匿名 2022/04/09(土) 21:15:51 

    旧マチュピチュ

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/09(土) 21:16:41 

    現在の周辺住民はマチュピチュで多大な恩恵を受けてるんだからそれでいいじゃん。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/09(土) 21:16:53 

    >>1
    山頂=ピチュ

    正式名称 ピチュピチュ

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2022/04/09(土) 21:17:22 

    >>10
    遠いよー
    でもその遠さと旅路が魅力の一つだと思う
    まずはどこかの経由地(私はメキシコシティだった)に行って乗り換えてリマへ
    リマを見たあとにまた飛行機に乗ってクスコへ
    クスコをフラフラしたあとに高山病でフラフラになりながら列車(これがまた素晴らしい)に乗って麓の村へ
    そこからバスに乗ってやっとマチュ・ピチュが見えてくる

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/09(土) 21:17:54 

    >>4
    行くためにワクチン接種いっぱいするんでしょ!ちゃんとしました?

    +0

    -5

  • 28. 匿名 2022/04/09(土) 21:17:54 

    記事読んだ
    このままマチュピチュ呼びだって。
    理由、今さらだから

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/09(土) 21:18:21 

    >>23
    割と好きw
    旧古い山頂=新しい山頂
    っていう矛盾ってことね笑

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/09(土) 21:18:25 

    >>20
    たった1人の歴史家が見つけたぐらいじゃ本当か?ってなるよね

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/09(土) 21:18:48 

    >>1
    私達にとってはマチュ(古い)ピチュに変わりないね

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/09(土) 21:18:48 

    わいな
    「マチュピチュ」は間違いだった? 歴史家が発見した本当の名は

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2022/04/09(土) 21:19:10 

    インカ帝国と言えば、マンコ・カパック

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/09(土) 21:19:15 

    >>15
    イケメン選手(本当にイケメンとは言っていない)

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2022/04/09(土) 21:20:14 

    >>1
    マチュピチュ
    ピチピチマッチョまつり?

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2022/04/09(土) 21:20:29 

    ポケモン映画「ピチューとピカチュウ」に登場するピチュー兄弟の事を、
    個人的にマチュピチュと呼んでいる
    「マチュピチュ」は間違いだった? 歴史家が発見した本当の名は

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2022/04/09(土) 21:20:42 

    本場のフォルクローレを聴いてみたいものだ。
    コンドルは本当に飛んでるのかな?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/09(土) 21:24:18 

    行ってみたいけど、蚊が多いんだっけ?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/09(土) 21:24:28 

    私が昔仕入れた情報では、

    探検家が現地で子供と出会い、
    その子が「僕の遊び場を教えてあげる」と言って連れていってくれたのが
    この遺跡だったとか。
    "僕の遊び場"というのが現地の言葉で"マチュ・ピチュ"だった

    と読んだ気がする。
    誰か同じ記憶ある人いないかな?

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/09(土) 21:29:34 

    行った事あるけど
    しんどかった

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/09(土) 21:32:25 

    >>1


    名前なんて人間や都合の決めたものなんで誤りも正解もないと思うし

    そこにある事実や
    歴史であれば改竄されたり捻じ曲げられたり隠蔽されたり…etcされたことのほうが大切で意味があるよね!


    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/09(土) 21:33:34 

    >>1


    男はイケメンのハードル自体が低い
    女の何に対してもすぐ美女美人なんたらー


    って言うのは趣味嗜好が低俗に偏り過ぎている

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2022/04/09(土) 21:34:36 

    >>15
    アンカーできてなかった

    >>42

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2022/04/09(土) 21:36:19 

    >>1

    そこにある事実の方が大切
    価値ある

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/09(土) 21:36:22 

    >>11
    画力低めwww

    +66

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/09(土) 21:39:17 

    >>11
    他の絵と比べて雑じゃない⁉️

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/09(土) 21:39:35 

    >>27
    横だけど、そんなんしなかったよ

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2022/04/09(土) 21:39:58 

    なんだかんだ言うけれど、結局老害が式ってる限りどうにもならないってことでしょ?○○○

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/09(土) 21:40:26 

    >>37
    NHKで現地の人(しかも民謡の歌い手)が現地語で歌ってくれたのを聞いたけど感動的だった

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/09(土) 21:45:01 

    >>11
    嘘〜合成?と疑って検索したら本当だったw
    そしてこちらの絵もなかなか意味深…宇宙人?
    「マチュピチュ」は間違いだった? 歴史家が発見した本当の名は

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/09(土) 21:52:27 

    マチュピチュとは別にワイナピチュって呼ばれてるところがあったよね?
    >>1の後ろの山だっけ?
    マチュピチュがワイナピチュなら、今のワイナピチュって呼ばれてるところは何だったんだろう??

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/09(土) 21:54:17 

    >>11
    手越が描いたやつかと思った笑

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/09(土) 22:03:27 

    >>39
    小学校の図書館にあった歴史のマンガで同じような話が書いてあったよ。遺跡に見入ってたら先に帰られて置き去りにされてたね。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/09(土) 22:10:09 

    >>49
    ステキ〜!!!哀愁漂うメロディがたまらんですね。
    私もたまにYouTubeで聴いてます♫

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/09(土) 22:12:18 

    ぴちゆぴちゅ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/09(土) 22:16:38 

    ピカチュウー⭐︎

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/09(土) 22:17:05 

    >>4
    行ってみたいんだけど遠くていつもためらう。ツアーで行った?自分で?治安とか衛生面どうだった?いろいろ聞きたいw上の人が書いてるみたいにワクチンいるの?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/09(土) 22:21:47 

    >>57
    遠いからこそ少しでも若いうちに行かないと
    年取ったら体力なくなって行けないよ
    ペルーに行くまではしんどいけど、ペルー内の移動は景色が素晴らしいから全然気にならないよ
    マチュピチュは遺跡だけじゃなく村も行くまでの電車も素晴らしい

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/09(土) 22:24:53 

    >>11
    子供が砂場に描いた絵をネタツイしただけじゃないの?
    え?まさかマジモン?

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/09(土) 22:28:13 

    ワイナピチュはその後ろの鼻みたいな山の名前じゃなかったっけ
    なんで今更

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/09(土) 22:30:47 

    >>5
    まんこかぱっくって聞いたらどうなるの?笑

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/09(土) 22:37:03 

    チェルノブイリ→チョルノービリに変わった時みたいな衝撃よ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/09(土) 22:38:20 

    >>1
    ナニピチュ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/09(土) 22:46:44 

    何回か行ってるけど本当に毎回美しくて感動する!自然に涙出そうになるよん

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/09(土) 22:54:00 

    >>57
    マチュピチュって各国からたくさんの観光客がくるし写真撮ってたら知らない観光客の方にあのチャイニーズ邪魔だわくそ!って言われてしょんぼりしました笑
    綺麗に写真撮れる場所は順番待ちみたいになったりもします
    現地の人はとっても優しかったですよ♡料理も本当に美味しかった!ただ路上で売られてる安めのものは衛生的に気をつけた方がいいかもです!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/09(土) 22:58:25 

    マチュピチュ付近は観光地だからいいけどリマとか行くのは気をつけた方がいいかも
    アジア人だから金持ってるぞって話してるの聞こえるしかなり警戒しておかないと( ; ; )
    6回くらいペルー行ってるけど警戒してるので危険な目にあったことはないです!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/09(土) 23:25:28 

    >>11
    エジプトのピラミッドも、有名なギザのピラミッドよりも後世に作られたものの方が技術的には劣ってたりする。
    ナスカの地上絵もそんな風に逆転してる気がする。

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2022/04/09(土) 23:56:49 

    >>11
    当事者の霊

    どうしよう?俺たちが遊びで描いたあれ、遺跡化してるんだけどwww
    こんなことならもっと画力あるアピールしたよな!
    バカなことして自然破壊はやめなさいって言ったでしょう!末代までの恥だわ!
    その子孫が凄い遺跡だって言ってる~

    +3

    -5

  • 69. 匿名 2022/04/09(土) 23:59:09 

    >>67
    芸術が熟していくとこうなるイメージ
    ピカソは子どもの頃には写真みたいな絵描いてて
    だんだん抽象化?していったし、
    マティスは晩年は切り絵してたし

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2022/04/10(日) 00:12:56 

    横だけど、豪州のウルルはかつてエアーズロックって呼ばれてて、アボリジニに敬意を表してウルルに直したんだっけ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/10(日) 02:52:19 

    ワイナピチュ「ホンマはな、マチュ·ピチュやないねん。ワイな、ピチュ。」

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2022/04/10(日) 04:40:01 

    >>67
    この猫の地上絵はナスカの他の有名な絵より古いよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/10(日) 06:12:43 

    行っといてよかった

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/10(日) 15:22:15 

    >>47
    えっ!そうなの
    テレビで芸能人が言ってたから

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/11(月) 12:06:24 

    >>9
    セキセイインコの名前みたいでかわいい❤

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/12(火) 12:34:02 

    >>37

    20歳の時、父に連れられてボリビアのラパスでフォルクローレバーに行って生演奏聞きました。情熱的でした。「コンドルは飛んでいく」の演奏はのどかな曲でしたが、よく知られている旋律が終わった直後に非常にスピード感のある激しい旋律が延々と奏でられてびっくりしたのを覚えています。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/12(火) 19:56:55 

    >>76
    おぉ〜!!!羨ましいです!!!
    思い出に残りますね✨
    アップテンポの部分もすっごくノリノリで演奏してくれそうですね♫

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。