ガールズちゃんねる

今年で30周年、時代と共に変遷を遂げた『BOSS』CM 「ろくでもないけど、すばらしい」に込めた“救い”

42コメント2022/04/08(金) 11:14

  • 1. 匿名 2022/04/02(土) 13:20:10 

    今年で30周年、時代と共に変遷を遂げた『BOSS』CM 「ろくでもないけど、すばらしい」に込めた“救い” | ORICON NEWS
    今年で30周年、時代と共に変遷を遂げた『BOSS』CM 「ろくでもないけど、すばらしい」に込めた“救い” | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズ扮する宇宙人ジョーンズが、さまざまな職場を転々としながら地球を調査する「宇宙人ジョーンズシリーズ」。この人気シリーズも、2006年のスタート以来、本作で81作目となった。

    トミー・リー・ジョーンズの起用の理由については、「宇宙人らしい人として、ジョーンズさんに決めました。映画『メン・イン・ブラック』シリーズの演技もそうですが、そこにいるだけで存在感がある。『なんで自分はここにいるんだろう』という空気感を出すのも得意で、そういった演技が決め手となりました」と明かす。職業構造や働き方、働く価値観が多様になる中、その時その時の変化を、様々な職場の働く人の喜怒哀楽を描くことで、職業を問わず広く共感するCMとなった。

    日本中の人々がコロナ禍に見舞われ、2年間にも及ぶ苦難生活を強いられていた昨年末、『BOSS』はCM『青空みたいな星で。』を公開。「広告では、働く人の気持ちに寄り添うというBOSSのテーマと同時に、時事性やジャーナリスティックな一面も大事にしています。またその時の状況に対して、宇宙人の視点で意外な感想を言ったり、旬な話題を盛り込む、そういう俗っぽさであったり、すばらしいと最後にいうけど、ろくでもないと一言文句をいう、働く人の日々の喜怒哀楽に寄り添い、またがんばろう、と救いがある、そういったところを大切にしています」

    +53

    -0

  • 2. 匿名 2022/04/02(土) 13:20:48 

    長年やっててもまったく嫌悪感ないCM。

    +249

    -0

  • 3. 匿名 2022/04/02(土) 13:21:33 

    本人が楽しんでそうよね

    +113

    -0

  • 4. 匿名 2022/04/02(土) 13:21:42 

    働く人=男、と無意識バイアスに汚染されたCM

    +2

    -24

  • 5. 匿S 2022/04/02(土) 13:22:11 

    このCMはかなりセンスがある

    +130

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/02(土) 13:22:22 

    えっこれって逃亡者の人じゃん
    こんなCMもやってたんだ

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2022/04/02(土) 13:22:43 

    >>4
    海女さんやってた事もあるよ

    +141

    -1

  • 8. 匿名 2022/04/02(土) 13:24:13 

    好きです!
    今度はどんな職に就くんだろうと楽しみにしてるw

    +105

    -1

  • 9. 匿名 2022/04/02(土) 13:24:54 

    メンインブラックを観てたら子供が「この人コーヒーの人!?」ってびっくりしてた

    +60

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/02(土) 13:25:23 

    >>7
    海女さんw可愛いw

    +67

    -1

  • 11. 匿名 2022/04/02(土) 13:25:49 

    洋画そんな見れてない私は、あの声で再生される

    +33

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/02(土) 13:26:02 

    BOSSジャン持ってたよ
    恥ずかしくて着たことないけど

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2022/04/02(土) 13:26:14 

    毎回新しいCMを楽しみにしてる!

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2022/04/02(土) 13:26:47 

    ここ2、3年テレビほとんど見なくなったから
    見てないけど見たいCMだw
    YouTubeやTVerで流れてたら飛ばさず見るから
    流して欲しい

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2022/04/02(土) 13:27:54 

    +66

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/02(土) 13:29:25 

    屋上合奏といまの漫画家のは特に好き。

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/02(土) 13:30:04 

    >>7
    海女さんやってた事「も」あるよ、くらいじゃダメなんだ。長く続くCMだからこそ責任がある。

    +0

    -15

  • 18. 匿名 2022/04/02(土) 13:31:33 

    ロゴが男だもんねー、少しわかる

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2022/04/02(土) 13:34:35 

    この惑星の美人は大抵宇宙人だ
    今年で30周年、時代と共に変遷を遂げた『BOSS』CM 「ろくでもないけど、すばらしい」に込めた“救い”

    +64

    -1

  • 20. 匿名 2022/04/02(土) 13:36:49 

    >>16
    面白いよね〜。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/02(土) 13:39:02 

    この広告とエライ違いだね
    今年で30周年、時代と共に変遷を遂げた『BOSS』CM 「ろくでもないけど、すばらしい」に込めた“救い”

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/02(土) 13:45:50 

    >>2
    シリーズ物ってつまらなくなったり登場人物増やしすぎてわけわからなくなったりすることがあるけど、これは好き

    +85

    -2

  • 23. 匿名 2022/04/02(土) 13:47:09 

    日本ではめっちゃ有名人だと思うけど、
    こんなに長い間日本で専属みたいに構ってもらえると、あれ?母国では日本人が思うほど重鎮ではないの?と思わせる気安さw

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2022/04/02(土) 13:48:11 

    ウィルスミスも参戦してきたりして

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2022/04/02(土) 13:51:17 

    年末にやってたドラクエオーケストラバージョンがすごく良かった

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2022/04/02(土) 13:57:19 

    トミー・リー・ジョーンズさんがBOSSのCMにで続けてくれてありがとーございます!!!!
    いつまでもお元気でいてください✴️

    +83

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/02(土) 13:58:50 

    >>16
    阿佐ヶ谷姉妹のハーモニーがクセになる

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/02(土) 14:25:48 

    >>24
    ウィルスミスのギャラとんでもないでしょ(笑)

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/02(土) 14:25:49 

    ボス♪いつもそばにいてね♪
    という替え歌?のCMも昔ありましたよね
    その頃はこのシリーズじゃなかったんだっけ

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/02(土) 14:32:40 

    ジョーンズってすごい親日なんだっけ?

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2022/04/02(土) 14:34:02 

    さすがに結構なお爺ちゃんになってきたな
    今年で30周年、時代と共に変遷を遂げた『BOSS』CM 「ろくでもないけど、すばらしい」に込めた“救い”

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/02(土) 14:41:30 

    今年の最初にしてたBOSSとドラクエのコラボCMが好き!
    今年で30周年、時代と共に変遷を遂げた『BOSS』CM 「ろくでもないけど、すばらしい」に込めた“救い”

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/02(土) 14:43:32 

    >>12
    ボスジャン着てる人、当時もわりと見かけたけど今もたまに見かけるよ!
    恥ずかしくないから大丈夫!

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/02(土) 14:47:27 

    母ががんを宣告されて、気を落ち着かせるためにコンビニで買ったコーヒーが新発売されたばかりのBOSSだった。飲みながら泣いたな。おかげさまで母は今も元気です。

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/02(土) 16:36:49 

    一番好きなのは、風間杜夫のコレ。最後マジでうるうる来る。
    「2014年 マンション年始篇」
    2014 サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ・マンション年始」篇 - YouTube
    2014 サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ・マンション年始」篇 - YouTubewww.youtube.com

    2014年1月 サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ・マンション年始」篇トミー・リー・ジョーンズ風間杜夫安田大サーカス(HIRO)">


    二番目に好きなのは、高見盛のこのCM。これもたまらない!
    「宇宙人ジョーンズ・大相撲篇」
    いいなCM サントリー BOSS 「宇宙人ジョーンズ・大相撲」篇 - YouTube
    いいなCM サントリー BOSS 「宇宙人ジョーンズ・大相撲」篇 - YouTubewww.youtube.com

    トミーリー・ジョーンズ 高見盛♪中島みゆき「糸」↓ サントリー BOSS 宇宙人ジョーンズ CM集http://www.youtube.com/watch?v=f9CoqIVXCUU↓ サントリー BOSS × ソフトバンク コラボCM集http://www.youtube.com/watch?v=dYUnOYw...">


    このCM作った福見真一さんはダウンタウンの「ジョージアで
    行きましょう」シリーズも手掛けた人

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/02(土) 16:38:18 

    >>33
    ボスジャン2回当たった事あるよw

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2022/04/02(土) 17:48:12 

    サントリーはCMうまい

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/02(土) 18:39:07 

    >>23
    アメリカではCMなんて出ない、重鎮中の重鎮
    日本に来たアメリカ人が「トミー・リー・ジョーンズがCM!?」とビックリするそうです
    御本人は親日家で、日本のCMなら!と出演してくださってるそうですよ

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/02(土) 22:21:22 

    ずーっとトミー・リー・ジョーンズがCMに出てくれてるのすごいと思う。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/02(土) 23:48:35 

    ご立派なこと言ってるけど、肝心の飲み物はクソまずい

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2022/04/03(日) 20:45:19 

    >>22
    ジョーンズは変わらないけど、回りのキャラや設定はその都度変わるからね。
    適度に時事ネタ入れてるから飽きない。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/08(金) 11:14:50 

    今年で30周年、時代と共に変遷を遂げた『BOSS』CM 「ろくでもないけど、すばらしい」に込めた“救い”

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード