ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2022/04/02(土) 13:20:10 

    今年で30周年、時代と共に変遷を遂げた『BOSS』CM 「ろくでもないけど、すばらしい」に込めた“救い” | ORICON NEWS
    今年で30周年、時代と共に変遷を遂げた『BOSS』CM 「ろくでもないけど、すばらしい」に込めた“救い” | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズ扮する宇宙人ジョーンズが、さまざまな職場を転々としながら地球を調査する「宇宙人ジョーンズシリーズ」。この人気シリーズも、2006年のスタート以来、本作で81作目となった。

    トミー・リー・ジョーンズの起用の理由については、「宇宙人らしい人として、ジョーンズさんに決めました。映画『メン・イン・ブラック』シリーズの演技もそうですが、そこにいるだけで存在感がある。『なんで自分はここにいるんだろう』という空気感を出すのも得意で、そういった演技が決め手となりました」と明かす。職業構造や働き方、働く価値観が多様になる中、その時その時の変化を、様々な職場の働く人の喜怒哀楽を描くことで、職業を問わず広く共感するCMとなった。

    日本中の人々がコロナ禍に見舞われ、2年間にも及ぶ苦難生活を強いられていた昨年末、『BOSS』はCM『青空みたいな星で。』を公開。「広告では、働く人の気持ちに寄り添うというBOSSのテーマと同時に、時事性やジャーナリスティックな一面も大事にしています。またその時の状況に対して、宇宙人の視点で意外な感想を言ったり、旬な話題を盛り込む、そういう俗っぽさであったり、すばらしいと最後にいうけど、ろくでもないと一言文句をいう、働く人の日々の喜怒哀楽に寄り添い、またがんばろう、と救いがある、そういったところを大切にしています」

    +53

    -0

関連キーワード