-
1. 匿名 2022/04/01(金) 22:57:17
それが、ビジネスメールの書き方。この時期になると、さまざまなメディアでメールの書き方に関する記事が配信されるなど、「あるある」の話題だ。
【コロナ禍で就職した20代男性】
「完全テレワークで連絡がなかなかとれず、社内連絡もチャットで比較的ゆるめ? ということもありかなり不安を抱えています。社外の方が相手だととくに難しいです」
【ビジネスメールとは無縁の生活を送っていたという30代女性】
「専門学校を中退後、ビジネスメールとは無縁のフリーター生活をしていたので、今の会社に就職し、上司が一つ仕事を任せてくれたのですが、私がビジネスメールや資料の書き方が全く分からず、想像以上に初歩的なところで壁にぶち当たってしまいました。
それくらいのことはできて当然、と思われているであろう年齢でしたし、『分からないので教えてください』とも言い出しづらかったので困っていたら、全てを察したその上司が丁寧に一から教えてくれました。『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』ということわざの意味を痛感した瞬間でした…」。+80
-1
-
2. 匿名 2022/04/01(金) 22:58:20
ビジネスメールって何?+7
-30
-
3. 匿名 2022/04/01(金) 22:58:20
ネットで簡単に調べられるよね
良い時代だわ+241
-1
-
4. 匿名 2022/04/01(金) 22:58:34
ネットに山ほどあるし、テンプレ作ってれば楽よ+135
-0
-
5. 匿名 2022/04/01(金) 22:58:37
ググればいいやん+47
-2
-
6. 匿名 2022/04/01(金) 22:58:39
大した悩みじゃなくて草草の草+79
-4
-
7. 匿名 2022/04/01(金) 22:58:41
んなもん、ネットググれば死ぬほどでてくるわ。+47
-0
-
8. 匿名 2022/04/01(金) 22:58:43
何とかなるもんだ+3
-0
-
9. 匿名 2022/04/01(金) 22:58:45
堅苦しいメール嫌い+26
-9
-
10. 匿名 2022/04/01(金) 22:58:47
全然わかりません+4
-1
-
11. 匿名 2022/04/01(金) 22:58:58
〇〇部長 様
って普通に使ってたw+13
-21
-
12. 匿名 2022/04/01(金) 22:59:15
だいたいネットの定型で済ます+9
-0
-
13. 匿名 2022/04/01(金) 22:59:26
どのメールにも「お世話になっております」って書けなんて知らないよな。誰が考えたんだか。+45
-1
-
14. 匿名 2022/04/01(金) 22:59:32
『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』
ほんとこれだね。でも何というか、「そんな事もできないの?」「そのくらい自分で考えて」って思われる事と、「分からないならちゃんと聞いて!」って事の境が難しい時ってあるよね+66
-0
-
15. 匿名 2022/04/01(金) 22:59:33
テキトーに書いときゃいい
そんなのに拘ってると効率落ちるだけ
仕事なんて結果さえ出せば良いんだよ+2
-17
-
16. 匿名 2022/04/01(金) 22:59:43
ガル民はエクセルも知らないよ+3
-17
-
17. 匿名 2022/04/01(金) 23:00:02
前職でパソコンでメールやってない人は1から教えることが多い。
この時期あるある。+20
-0
-
18. 匿名 2022/04/01(金) 23:00:20
役職がある人に対する呼び方
私の会社では「○○課長様」って書いている人が結構いるけど、これっておかしいよね?+35
-1
-
19. 匿名 2022/04/01(金) 23:00:25
ネットの定型文だとたまに畏まりすぎることない?
自分が貰って、感じのいい文章だな〜って思ったメールを真似てる+22
-0
-
20. 匿名 2022/04/01(金) 23:00:30
>>16
自分がじゃなくて?笑
出来る人はたくさんいるかと。+7
-0
-
21. 匿名 2022/04/01(金) 23:00:38
受け取ったビジネスメールを参考にする。+9
-0
-
22. 匿名 2022/04/01(金) 23:00:44
株式会社○○
ご担当者様
平素より大変お世話になっております。
みたいなやつ?+45
-0
-
23. 匿名 2022/04/01(金) 23:01:02
「案を採用してもらって嬉しいです」のクライアント向けの言い方がわからなくてネットで調べた「案を採用いただき幸甚に存じます」って書いてみたけどなんかかたすぎ?あってる?
って出した後もずーっと不安。。+21
-1
-
24. 匿名 2022/04/01(金) 23:01:07
最初のうち誰も教えてくれないからググってやってたなー
けど忙しく仕事する中でみんなそこまで細かく気にしてないなって思ってから適当になった。
少し文章や言い回しおかしくても伝わればいいや精神。海外からのメールは本当に軽い感じだし。+13
-1
-
25. 匿名 2022/04/01(金) 23:01:18
>>18
役職自体が敬称だからね
だから自社の人間も社外の人に表現する時は○○課長じゃなくて、課長の○○って言うのが正しい+17
-0
-
26. 匿名 2022/04/01(金) 23:01:19
業務中にお腹がぐーぐー鳴ることか思った
地味に悩んでるけど相談するほどじゃなし+5
-0
-
27. 匿名 2022/04/01(金) 23:01:24
私高校卒業してから27までバイトのみから正社員なった時、図書館で本借りまくってビジネス用語覚えまくったし、正直に分からないこと上司に伝えたら教えてくれたな。分からないことそのままにして知ったかぶりするよりマシだと褒められた。いや、呆れられて怒られると思ってたから時代は変わったんだなって思った。+12
-0
-
28. 匿名 2022/04/01(金) 23:01:40
自分の中で定型文ができたら楽になるね+3
-0
-
29. 匿名 2022/04/01(金) 23:01:50
桜花の候いかがお過ごしでしょうか+0
-0
-
30. 匿名 2022/04/01(金) 23:01:54
>>6
めっちゃ生えたw+7
-0
-
31. 匿名 2022/04/01(金) 23:01:58
ググってメール書くと、こいつググったってバレないかな…って心配だったんだけど、そんな事心配しなくても良いほどビジネスメールってテンプレ化してるよね+21
-0
-
32. 匿名 2022/04/01(金) 23:02:00
ググれカ○+0
-0
-
33. 匿名 2022/04/01(金) 23:02:16
>>16
前にダウンタウンの松ちゃんと東野がエクセル知らないって言ってて
5ちゃんですごいバカにされてた
ここは知らん人多いの?
芸人は使う場がほぼ無いから知らなくて当然だとは思うけどね
+25
-0
-
34. 匿名 2022/04/01(金) 23:02:16
>>24
海外の人のメールとかチャット感覚なやつも多いしほんと楽。+8
-0
-
35. 匿名 2022/04/01(金) 23:02:47
>>15
凪のお暇と同じ作者の、なんだっけ
あれで言ってたな+0
-0
-
36. 匿名 2022/04/01(金) 23:02:54
>>15
本当にそう思うわ。
効率悪い人って、いちいち漢字が合ってるか調べたり無駄に時間使い過ぎ。重要な文書でもないのに。
よっぽど失礼な言葉遣いしてなきゃ気にならない。+7
-3
-
37. 匿名 2022/04/01(金) 23:03:29
お世話になっております、で始まり、どうぞよろしくお願いいたします、で終わればいい+26
-0
-
38. 匿名 2022/04/01(金) 23:03:37
友人のお母さんに手紙書く機会があったんだけど、ネットあって良かった〜って心底思ったわ。+1
-0
-
39. 匿名 2022/04/01(金) 23:03:57
>>34
だよね!
ビジネスマナーうるさすぎてめんどくさいこと増やしすぎ。みんな気にしなくなれば時間も気持ちも余裕できるのにね。+6
-2
-
40. 匿名 2022/04/01(金) 23:03:59
自分も会社員やったことはあるけど、ビジネスメール使うことが無かったし
その頃はまだEメール自体が普及してなかった
外で仕事するようになって、名刺の渡し方とかも含め全部見よう見真似で
やったけど、とりあえずは何とかなったわ
+0
-0
-
41. 匿名 2022/04/01(金) 23:04:18
>>1
「あの悩み」って何事かと思ったら
ただのメール
つまらん+3
-0
-
42. 匿名 2022/04/01(金) 23:04:24
丁寧すぎる人を相手するのは逆に気を使う。
それもマナーだと思うけどね。+0
-0
-
43. 匿名 2022/04/01(金) 23:04:46
+12
-0
-
44. 匿名 2022/04/01(金) 23:04:49
>>16
煽りに乗るわけじゃないけど、本当に知らなかった。
改行の仕方も分からず、スペースキーで改行してたくらいひどかった。
+6
-0
-
45. 匿名 2022/04/01(金) 23:05:08
メールの中で
ビジネスメールが1番楽だと思う
ほぼ決まり文句のように
定型分があるから。
友達以下の知人に送るほうが
感情入れるぶん難しい。+9
-0
-
46. 匿名 2022/04/01(金) 23:05:13
ビジネスメールって人柄出るよね。意外とどういう人か分かる。+3
-0
-
47. 匿名 2022/04/01(金) 23:05:14
>>15
結果出してる人がラフなメールだとかっこいいけど
結果出せない人の場合は「メールもまともに書けないのか」って思われる
そんなものだよね+29
-0
-
48. 匿名 2022/04/01(金) 23:05:41
>>43
ぽんぽんぺいん…?+3
-0
-
49. 匿名 2022/04/01(金) 23:05:44
>>18
社内でメモとかの時「○○課長殿」って書いてます。間違ってるのでしょうか?+2
-12
-
50. 匿名 2022/04/01(金) 23:06:05
>>41
絶対、シモ関係の悩みだと思ったよね!w+4
-0
-
51. 匿名 2022/04/01(金) 23:06:50
「お疲れ様です」から始まるメールってなんなの?あんたが私の働き方を知ってるんかい!+3
-12
-
52. 匿名 2022/04/01(金) 23:08:35
>>48
ぽんぽん→お腹
ペイン→痛い
腹痛かな?+3
-1
-
53. 匿名 2022/04/01(金) 23:08:36
>>51
社外の人には「お世話になっております」で始めて、
同じ会社やグループの人には「お疲れ様です」で始めるっていう認識で
ずーっとやってきたけど、間違えてるのかな?私+16
-0
-
54. 匿名 2022/04/01(金) 23:08:48
>>18
課長 ○○様+17
-0
-
55. 匿名 2022/04/01(金) 23:11:31
ラインみたいに送信取り消ししたり、あとで編集したい気持ちになる+3
-0
-
56. 匿名 2022/04/01(金) 23:12:35
致します。だらけにならないようには気をつけてるw+2
-0
-
57. 匿名 2022/04/01(金) 23:12:35
>>9
丁寧に丁寧に、って打ってると無駄に長くなるしね+17
-0
-
58. 匿名 2022/04/01(金) 23:12:54
最初のうちは、まずは自力で書きあげ、出す前に一旦先輩に読んでもらい、おかしいところはないですか?これで出して大丈夫でしょうか?ってきいてた
あと、ほかの人からのメールの書き方をまねたりもしたけど、実はその中に目上の人からしか使っちゃいけない表現があって、今思い出しても冷や汗ものだわ~
+3
-0
-
59. 匿名 2022/04/01(金) 23:15:35
意外と間違った漢字や敬語を使ってる人多いよね
いたします 致しますとか
いただきます 頂きますとか
了解です とか+4
-2
-
60. 匿名 2022/04/01(金) 23:15:53
日本のビジネスメールはメールの利点を殺してるよね。結局、いつまでも「お手紙」の感覚。+4
-0
-
61. 匿名 2022/04/01(金) 23:16:41
>>6
草生えまくり草+4
-0
-
62. 匿名 2022/04/01(金) 23:16:52
三行で終わらせてるわ+0
-0
-
63. 匿名 2022/04/01(金) 23:17:22
畑違いに転職するとテンションの差というか丁寧さの加減のギャップに驚くことある。
そもそもメールしない(チャットメイン)ところから、社内であってもガチガチに敬語使わないとならぬところ、メールは失礼だから文書持ってきなさいな職場まで。+5
-1
-
64. 匿名 2022/04/01(金) 23:22:11
>>59
つい最近、了解しましたが間違いだと知ったわw
「承知しました」が正しいんだね
知らずに20年ぐらい社外の人に返してた気がする・・・
まあ、向こうも知らない場合は全然大丈夫だろうけどね+6
-1
-
65. 匿名 2022/04/01(金) 23:22:33
>>18
おかしいけどうちの会社みんなやってる
逆に私が課長〇〇様って書いたら間違ってるから直してって上司から注意された
+10
-0
-
66. 匿名 2022/04/01(金) 23:25:28
>>62
私そんな感じ
いつも大変お世話になっております。
◯◯を送付致します。
どうぞよろしくお願いいたします。
添付ファイルが複数になる場合は送付一覧を付ける+4
-0
-
67. 匿名 2022/04/01(金) 23:25:51
>>9
高校生かな+3
-5
-
68. 匿名 2022/04/01(金) 23:27:18
複数にメール送るときは役職順に名前を書くとかね
社内なら調べられるけど社外に送るとき相手の名前を複数書くときドキドキする+2
-0
-
69. 匿名 2022/04/01(金) 23:30:18
社会人デビューして1番困った事は、
分からない事があったら何でも聞いて→自分で考えられないの?
自分で判断したら→何で勝手に決めてるの?
このさじ加減が全く分からない。いくら検索しても答えが見つからない。
でもビジネスマナー、ビジネスメールならネットに幾らでも転がってる。+4
-1
-
70. 匿名 2022/04/01(金) 23:33:38
最近もテレワーク50%なので、メールが毎日わんさか届く。そしてその中にとんでもない急ぎの用件や怒りの文面なんかもあって、メールが届く度にドキドキするようになってしまった。+6
-0
-
71. 匿名 2022/04/01(金) 23:35:31
>>53
間違ってないと思います。+11
-0
-
72. 匿名 2022/04/01(金) 23:35:47
>>59
了解です、は年下にしか使わないようにしてる
致しますは使っちゃってる…それくらい良いやと思って+5
-0
-
73. 匿名 2022/04/01(金) 23:36:02
会社によっては決まり文句みたいな言い回しや表現があるから教育担当の人とかに聞いた方が良いよ。財閥系だと社内用語みたいな言い方がある。あと後絶対指摘されるから。+1
-0
-
74. 匿名 2022/04/01(金) 23:36:58
>>53
身内でもそうやってワンクッションあるのがビジネスメールですよね。+8
-0
-
75. 匿名 2022/04/01(金) 23:38:11
>>15
ま、テキトーでも構わないんだけど、言いたいことは分かるように書いてほしい
句読点が変で誤字脱字が多すぎて、本気で何が言いたいメールなのか分からず、結局電話したことがある+7
-0
-
76. 匿名 2022/04/01(金) 23:41:55
>>16
ガル世代はスマホ中心じゃなくパソコン触ってたからExcelくらいできるでしょw+3
-0
-
77. 匿名 2022/04/01(金) 23:42:03
テレワーク導入してからメールの量がものすごく増えた…
会社に行かなくていいのはもちろんありがたいけど、メールだと相手のテンションがよく分かんなくて、なんだか怒られてるような気分になる+6
-0
-
78. 匿名 2022/04/01(金) 23:52:30
>>45
めんどくさいからグループLINEは全部ビジネスライクです。よそよそしくて硬いママだと思われてるだろうけど、絵文字とかの使い方間違えた方がダメージでかいから、自分のスタイルを貫いてるよ。+1
-1
-
79. 匿名 2022/04/01(金) 23:54:07
新卒でちゃんとこういうことを教えてくれる会社に入れたので、ラッキーだったなと思ってます。
いい歳してメール書けない、電話も取れないはちょっと恥ずかしいなと最近周りを見ていて思うようになり。+1
-0
-
80. 匿名 2022/04/01(金) 23:58:23
>>63
その会社の風習というか習慣がありますよね。
まずは 郷に入っては郷に従え です。+1
-0
-
81. 匿名 2022/04/02(土) 00:03:36
>>78
いや、このトピのメールってのは
SNSのメールじゃなくてemailの類の話しよ+1
-1
-
82. 匿名 2022/04/02(土) 00:19:21
>>9
簡潔に書いて欲しい+8
-0
-
83. 匿名 2022/04/02(土) 01:16:35
慣れだよね。
メールも電話も。
2年もやれば悩んでたのが馬鹿みたいに慣れるよ。+2
-0
-
84. 匿名 2022/04/02(土) 01:49:27
>>18
おかしいけど、会社によってはそう書く所があるから合わせてる+5
-0
-
85. 匿名 2022/04/02(土) 01:50:26
以前は新人研修中で5mmぐらいの厚さの、マニュアルとサンプルが配られだけど、今はe-learning。
ネットにも例文が沢山載っているし、そんなに困らないんじゃないかな。+2
-0
-
86. 匿名 2022/04/02(土) 01:55:58
メールの書き方と一緒に、来たメールには早急に反応するように一緒に教えるべき。
総じて仕事ができる人は仕事量に関係なく、反応が早い。+4
-0
-
87. 匿名 2022/04/02(土) 02:55:33
いらん敬語や挨拶は良いから即レスポンスの方が良いよね+3
-0
-
88. 匿名 2022/04/02(土) 05:23:14
>>14
知らなければできないことであれば、聞くのがokで、これまで知らなかったり始めて経験することだとしても、考えたら分かるじゃん。。てことは「そんなこともできないの」という印象になるんだと思う。+2
-0
-
89. 匿名 2022/04/02(土) 06:11:57
>>11
うちの会社上から下まで『◯◯部長 殿』がまかり通ってて役職名止めにしたり『部長 ◯◯様』とかにするとこっちが非常識扱いされる…+5
-0
-
90. 匿名 2022/04/02(土) 07:05:11
>>36
時間かけすぎるのは良くないけど、慎重にしないと笑われるのは自分だよ。
誤字脱字メールなんて送られてきたら読みにくいし、失礼に当たるよ。
+1
-0
-
91. 匿名 2022/04/02(土) 08:02:28
>>18
◯◯会社 課長 □□□様
+4
-0
-
92. 匿名 2022/04/02(土) 08:24:21
>>90
横
自分どころか、会社として出しているんだから会社の恥ですもんね。
社内メールはある程度は許されるし、内容とスピード勝負。
対社外は、漢字、表現、尊敬語と謙譲語、相手先の社名、役職と名前を、3回ぐらいは読み返えしてから出すようにしています。+2
-0
-
93. 匿名 2022/04/02(土) 09:41:23
お世話になってないのにお世話なっておりますとか
全然恐縮してないのに恐縮ですがとか
なんも反省してないのに申し訳ございませんとか
馬鹿馬鹿しいなと思いながらも機械的にそれっぽい文章打ってる+1
-0
-
94. 匿名 2022/04/02(土) 09:41:32
>>53
もう枕詞みたいなものだよね。+0
-0
-
95. 匿名 2022/04/02(土) 10:10:08
>>93
日本のメールって余計な決まり文句が多くて大変だよね。
私は
あ→ありがとうございます。
い→いつも世話になっております。
お→お忙しいところ
も→申し訳ございませんが
みたいに、頭文字を打っただけで、短文が出てくるように記憶させてる。
+0
-0
-
96. 匿名 2022/04/02(土) 10:49:10
>>13
私は「お世話になってます」書くのやめたよ
馬鹿みたいにへりくだる言葉遣いもやめて
端的に要件だけ伝えてる+1
-0
-
97. 匿名 2022/04/02(土) 12:56:20
>>13
「世話してんのこっちだけどな」って思う相手に書くのマジ苦痛。
まぁ、社外相手ならともかく、社内の人間宛に「お疲れ様です」って書くの心から不要だと思う。同期以下の人には書かないことにしてる。+2
-0
-
98. 匿名 2022/04/02(土) 20:33:10
昔自分が書いたメールを読み返してときどき赤面してしまう+0
-0
-
99. 匿名 2022/04/02(土) 23:32:32
ビジネスメールには必ず署名を入れて欲しい!
あれがないと電話したいとき、書類を送りたいときに手間が掛かってしょうがない。
最近入れてない人が多くて嫌になる。+2
-0
-
100. 匿名 2022/04/07(木) 13:09:19
今はググれるからそれほど困らない+0
-0
-
101. 匿名 2022/04/18(月) 01:15:28
私も短大出てビジネスメールとは無縁の仕事をしていたから同世代が出来るビジネスマナーが一切無くて当然出来る、知ってるマナーが分からなくてそんな自分が情けないし、恥ずかしくて消えたい。と思ってる。今は子供が小さいから専業してるけどそろそろ働かなきゃと思いつつも出来る仕事なんかあるのかな💦💦結婚前の仕事もぎりぎり務まっていたけどミスだらけで全くスキルアップ出来ず後から入ってきた方に追い抜かされてばっか。働かなきゃと思いつつも怖くて動けない。+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
誰もが一度は経験? 社会人になってぶちあたる「壁」とは…。