ガールズちゃんねる

長文が読めない

148コメント2022/03/29(火) 16:07

  • 1. 匿名 2022/03/27(日) 23:52:31 

    最近、snsで誰かが完結に纏めてくれた文章や、切り抜き動画みたいな短いコンテンツに慣れてしまったからなのか、長文が読めなくなってきました。
    長文メールとかくると、うわっ、なっが!
    ってなってしまいます。みなさんどうですか?
    長文が読めない

    +102

    -37

  • 2. 匿名 2022/03/27(日) 23:53:02 

    長いから3行にまとめて

    +96

    -14

  • 3. 匿名 2022/03/27(日) 23:53:17 

    長文でも読みやすいものならスラスラ読める
    句読点ないと、きついかな

    +120

    -4

  • 4. 匿名 2022/03/27(日) 23:53:20 

    >>2
    www

    +29

    -4

  • 5. 匿名 2022/03/27(日) 23:53:25 

    長文が読めない

    +14

    -6

  • 6. 匿名 2022/03/27(日) 23:53:33 

    >>1
    ストレスたまって疲れていませんか?

    +10

    -7

  • 7. 匿名 2022/03/27(日) 23:54:10 

    がるちゃんでも、どう見ても長くない文章に長いって文句言ってる人いるもんね
    SNSの弊害なのかな

    +186

    -1

  • 8. 匿名 2022/03/27(日) 23:54:24 

    >>1
    とにかく活字本を読もう!!
    1冊読み終えることが大事なの。
    あの文量を読み終えることが大事らしい。

    +72

    -4

  • 9. 匿名 2022/03/27(日) 23:54:25 

    がるちゃんで超長文は基本読んでない

    +82

    -10

  • 10. 匿名 2022/03/27(日) 23:54:34 

    >>1
    とりあえず
    あきら。のインスタ?読んで勉強したら?長いよ長いよー

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2022/03/27(日) 23:54:43 

    携帯依存が進むほど本読む気になれなくなってる。
    このままじゃダメだと思ってスマホ脳読み始めたんだけど、スマホ脳すら読み終わってない。

    +60

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/27(日) 23:55:01 

    老化で本を集中して読めなくなった
    一冊読み終わるのに何週間とかかる事すらある

    +75

    -2

  • 13. 匿名 2022/03/27(日) 23:55:02 

    わかるー。

    昔は漫画なら読めたのに今は億劫でアニメしかみない。

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2022/03/27(日) 23:55:03 

    長文でも読みやすい打ち方と、舌打ちしたくなるほど下手くそな打ち方な人いる。

    +44

    -5

  • 15. 匿名 2022/03/27(日) 23:55:06 

    新聞とかめまいする

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/27(日) 23:55:20 

    >>2
    sns病
    長文読むと
    死ぬ

    +19

    -4

  • 17. 匿名 2022/03/27(日) 23:55:21 

    鬱気味で脳が疲労してる時は読めなくなる
    よく寝て脳と目を休めたほうがいい

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/27(日) 23:55:24 

    私の場合年齢もある
    すぐめんどくせ!ってなる

    +19

    -3

  • 19. 匿名 2022/03/27(日) 23:55:28 

    長文というより
    改行ゼロ文に読む気が無くなるほうかな

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/27(日) 23:55:58 

    気持ちはわかる

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/27(日) 23:56:49 

    >>5
    日本語でもなしだな

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/27(日) 23:56:53 

    >>10
    どれだけ長くても文法が普通の長文と、
    あきら。みたいな日本語がまともに書けてない長文は全くの別物だと思うんだ。
    普通の長文に対して「長い」というアホはアホだと思ってる

    +19

    -3

  • 23. 匿名 2022/03/27(日) 23:57:07 

    同じ
    長文どころか漫画も苦手

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2022/03/27(日) 23:57:10 

    >>5
    要約・
    蒙古斑について。
    モンゴルの血を引く民族は小さい頃にアザのような斑点できるけど!これは欧米・ヨーロッパにはない特徴だから、虐待と勘違いしないように。
    主に背中やお尻にあり、時折腕や手の甲や太ももあたりにもあります。
    蒙古斑を知らない諸外国の医師よ、覚えておけ。
    end…

    +3

    -14

  • 25. 匿名 2022/03/27(日) 23:57:14 

    普段から本読んでるからか、長文は苦じゃない。
    それよりYouTubeが見れない。

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/27(日) 23:57:29 

    小説好きだから全然苦じゃない
    けどそれはプロの人が書いてるからか

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/27(日) 23:57:45 

    >>9
    読んでもしょうもない内容のことが多いしね。

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2022/03/27(日) 23:57:49 

    >>1
    すごく良く分かる!!
    私の場合は長文を読んでいくうちにだんだん脳が理解しようとしなくなっていくの💦
    めじでヤバい…

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2022/03/27(日) 23:57:49 

    >>7
    だらだらと読みにくい文章ならそう言われても仕方ないと思う
    長くても読みやすい文章に対してそう言っていたら意地悪だとは思うけど

    +13

    -5

  • 30. 匿名 2022/03/27(日) 23:58:06 

    >>16
    あんた下手やなあ
    国語苦手やろ?

    +3

    -6

  • 31. 匿名 2022/03/27(日) 23:58:35 

    縦書きなら読める
    横は読みにくい

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/27(日) 23:59:31 

    >>1

    『意味があって長い文章(=必要な長さ)』は大丈夫◎。

    ただ、意味もなくダラダラした文章や喋りはイライラする事もある。

    特に(文章ではないけど)Youtubeはラジオのような要素があるから、喋りが下手だったり無駄な部分が多いと聞いていられない。

    あと、逆に

    『重要な部分を削ぎ落としすぎた短すぎる文章』

    を送ってきて、何度も何度もこっちから質問してやっと全貌が見えてくる…みたいな人も面倒すぎて関わるのがイヤになる。

    多少長くても良いから、【1発で意味が通じること】だけは意識して欲しい。

    +28

    -6

  • 33. 匿名 2022/03/27(日) 23:59:58 

    ガルちゃんで文章が長いと感じるのは、不要な情報や不要な説明をやたらに入れているコメント。こういう人はリアルの会話でも話がダラダラ長いんだろうなと思う。

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2022/03/28(月) 00:00:01 

    私もそう。でも仕事で読んでインプットしてかなきゃならないものだと、結構読める。仕事ってすごいパワーを与えてくれる。そしてその勢いでまた少し本が読める。仕事を辞めなきゃならなくてもうすぐ終わるけど、益々退化しそうで怖い。

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2022/03/28(月) 00:00:14 

    >>7
    でも改行もなく1行目から病んでる雰囲気なら見ないよ
    こっちまでしんどくなる

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2022/03/28(月) 00:00:39 

    文章は読めるかな。
    それより1時間のドラマどころか30分のアニメすら動画を観るのが苦痛になってきた。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2022/03/28(月) 00:00:44 

    >>1
    ハリポタ全巻一気読み出来れば、苦手意識も魔法のように消えていくよ❣️

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2022/03/28(月) 00:00:57 

    >>1
    毎日音読してる。長文読むの苦にならなくなった。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/28(月) 00:01:11 

    >>30
    お手本プリーズ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/28(月) 00:01:48 

    >>24
    モンゴリアンだのウズベキだのしか読めなかったけど、
    これ本当ならマジのガチに端的な要約センスありすぎ

    +1

    -7

  • 41. 匿名 2022/03/28(月) 00:02:00 

    京極夏彦の本を1冊読破してみる

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/28(月) 00:02:01 

    >>3
    あと改行無いのもキツくない?
    改行も句読点も無かったら長文読む気にならない…

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/28(月) 00:02:32 

    マジな話、携帯とパソコンから離れる
    意識的に見ない時間を作り本や新聞を読む
    これで長文読めるように戻った

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/28(月) 00:02:36 

    >>5
    モンゴル語はアルタイ諸語で縦書きで…ってなんでこの話題を選んだの?

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2022/03/28(月) 00:03:51 

    長文メールの友達疲れる。ダラダラ話してるみたいにうってるんだろうけど、要件を簡単にまとめて送れよと思う。読む気になれない。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/28(月) 00:03:59 

    >>1
    甘ったれてるわ
    なら日本人辞めれば?

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2022/03/28(月) 00:04:59 

    >>25
    YouTubeだと早送りしたくなるのでイライラする
    聞く読書アプリも、家事中に良さそうだなと思ったけど私には合わなかった
    読書は一切しないけど私も文字の長文はぜんぜん大丈夫
    むしろ読み応えあるから割と好き

    政治論を語るコピペ長文は暑苦しくキチってる文章が多いので読む気しないけど。

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2022/03/28(月) 00:05:06 

    携帯小説が流行った時、なんだこのぷっつんぶっつん切れてる短い文章は?って思ったなぁ。

    あの頃からだろうねぇ、長文苦手な人が増えたのは。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/28(月) 00:06:22 

    >>12
    それ、老眼鏡で一発解消かもよ

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2022/03/28(月) 00:07:24 

    私もそう思ってたんだけど、最近ストレスが減って生活が落ち着いたせいか、本を読むようになったよ

    面白ければ意外とすらすら読めるしやはり画面より疲れない

    ネットのコンテンツがあんまり面白くなくて飽きたのもある

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/28(月) 00:07:30 

    改行が多すぎる長文コメも場所ふさぎでイラッとする
    そういうのは、読んで損したって思う内容が多いし

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/28(月) 00:07:30 

    わかります
    ネット上の短文って慣れちゃうとそれ以上のものに対しての耐性が無くなってくるよね!

    私は長文はまず斜め読みして、結論を述べている箇所とそれに起因する箇所をなんとなく探して要点だけじっくり読む
    小説とかは一語一句味わいながら読むけど

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2022/03/28(月) 00:07:34 

    >>8
    本を読むことっていいことしかないと思ってます!
    子供向けのやさしい本でも文書を読むことに意味があると思う。本を読むことは良いことはあっても悪いことはなにもないよ!最短にまとめられた昔天声人語を読めってよく言われていたけれどその意味がわかりました。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2022/03/28(月) 00:08:13 

    >>5
    モンゴル語史のテストやんけ。
    4択の正解教えてよ、気になる。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/28(月) 00:08:53 

    日本語なら出口先生の本
    英語なら薬袋先生の本
    これらを完璧に読み込む
    これで私はどんな長文も怖くなくなった

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/28(月) 00:09:21 

    >>40
    違うよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/28(月) 00:10:29 

    >>14
    上手い人は長文でもスラスラ入ってくるよね
    あんな文章書けるようになりたい

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/28(月) 00:10:34 

    仕上がりによるかな〜
    読みやすければ苦じゃない
    何回読んでも意味わかんないのとかは長くなくても吐き気がして発狂しそうになる

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/28(月) 00:10:54 

    >>1
    本読むから長文全然読めるけど
    無駄にダラダラと冗漫な長文にはイライラする
    人の時間奪うだけ奪って、結局何がいいたいのかわからない具体性のないやつ
    ネットで見た文面だと小山田圭吾と小室圭の釈明文書がほんと無理だった
    リアルでめんどくさい奴を思い出してほんとイライラした

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2022/03/28(月) 00:11:01 

    >>2
    長文
    読めない
    みんなは?

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2022/03/28(月) 00:12:41 

    >>56
    やっぱりかー
    ランゲージとか書いてるから、ここで誰かが書いてたモンゴル語は縦書きだ、の話なのかな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/28(月) 00:13:04 

    >>1
    歳取るとRPGのメッセージすら読むの怠くて飛ばしてたら次の行き先が分からなくなって詰む(笑)

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2022/03/28(月) 00:13:30 

    >>9
    長文ってだいたい業者のコピペか
    空気読めないとか精神状態不安定な人が多いから読む時間がもったいない

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/28(月) 00:14:02 

    >>1
    トピ主さんへ❤️
    長文作ってみました、あなただけのために。よんだら感想聞かせてね↓
    今日は暇だったから、お天気も良いし、桜でもみに行こうかなーと思いきや、FODののだめカンタービレとギルティ悪魔と契約した女と進撃の巨人イッキ見が気になってしまって、とうとう外に出ることなく1日を終えたよ。さて眠ろうかと思った矢先にトピ発見したので、私のつまらない日常を徒然なるままに書き込もうと思うのだが読んでくれるかね?
    世の中はコロナや花粉やロシア問題で大変なことになってるけど、もしテレビやパソコンなどで情報を得るツールがなかったら今頃どうしていたか想像してみたことはあるかい?わたしならおそらく、最近全日本人がマスクしてる、いつ何時も。そしてカラーマスクなるものが誕生している。何もつけないでふらふらスーパーに出てきたら店員や警備員に止められるし、道を歩くご老人にチッと舌打ちされるが、私は何が何だかわからない。大好きなミスドによったら、手を消毒しろと買いてあってドーナツ置き場には透明フィルムが垂れている。そういやパン屋も。どうしたことだろうとおもいつつなんとなく、マスク流行っているんだろう、今年の流行は老若男女問わず、むしろ薬局のサトちゃんまでもマスクしてる。不思議な光景でとても、滑稽である。私はこの滑稽な物語を絵に書き残し、後世に伝えようと思う。徒然なるままに日暮らし、そしてまた明日から白い目にさらされながらショッピングを楽しもうと思う。みんなが私をみている!山奥の家で承認欲求を満たされない私の、唯一の楽しみとなっている。みんな、私を見ろ!さぁもう眠りにつこう。
    少し喉が痛いが、花粉にやられたかな?まぁ、そんな季節だ。杉も頑張って生きてる。ワイルドに私も生きたい。

    長文には程遠いかな?
    明日結果見まーす。おやすみなさーい

    +0

    -11

  • 65. 匿名 2022/03/28(月) 00:14:21 

    ガルちゃんの長文は読む気にならない。大抵長文の人は無駄な情報が多いし、サッと読みたい。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/28(月) 00:14:40 

    今日展示品の説明書きを読んでも頭に入って来なくて衰えを感じた

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/28(月) 00:15:24 

    >>64
    改行がないとさらに読む気なくなる

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/28(月) 00:15:34 

    >>12
    老眼になってメガネかけないと読めない。

    最近メガネつけだしたから、
    メガネをつけると凄く疲れる。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/28(月) 00:16:27 

    >>25
    わかる
    早送りしてしまう

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/28(月) 00:17:49 

    >>64
    薬局のサトちゃんwwって、あのオレンジのゾウ?ww

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/28(月) 00:19:06 

    長文に当てはまらないかもだけどボヘミアン・ラプソディの字幕読めなくて断念した
    時間的に眠いのもあるって言う言い訳

    長文読むのキツイ人字幕の映画観れる?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/28(月) 00:19:41 

    >>64
    主じゃないけど4行目で限界だった。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/28(月) 00:20:38 

    >>64
    良いんだけど改行よ

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2022/03/28(月) 00:21:15 

    長文は縦書きのほうが読みやすい。

    横書きは視線を左から右へと移動させるので疲れやすい。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/28(月) 00:21:31 

    >>12
    70歳80歳でも読書家の人はいっぱいいるよね
    まあそういう人はスマホを使ってないけど

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2022/03/28(月) 00:22:04 

    LINEで5行以上で「長!」て言われたことある…
    一言一言区切って「久しぶり!元気だった?」ですら2回に分けて送るのが普通とのこと。難しい💦

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/28(月) 00:22:11 

    >>3
    句読点多すぎる人もいない?w
    あれはわざとなのかな?

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/28(月) 00:23:05 

    >>76
    それは意見分かれるところな気がする〜
    私は何回もシュポンシュポンいうの嫌だから纏めてくれる方が好きなんだよなぁ、少数派なのかな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/28(月) 00:25:19 

    文章がうまい長文なら難なく読めるが、文章が下手だと何を言ってるのかさっぱりわからない。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/28(月) 00:25:21 

    >>77
    あれ、は、お年寄り、だと、思うよ

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2022/03/28(月) 00:25:55 

    >>54
    モンゴル語史というより英文読解じゃない?
    文脈で (26) 3、(27) 1、(28) 2 ってわかると思う

    モンゴル語は伝統的には縦につながったモンゴル文字で書かれていたが、ソ連時代にロシア語と同じキリル文字の表記に変わり、ソ連崩壊後にまた伝統的な文字に戻そうとしたが、ITでの対応が難しいために国際的に孤立することを恐れた人たちに反対されたって文章

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/28(月) 00:30:13 

    vipperやんけ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/28(月) 00:33:16 

    あはは。数学のテキストの解説文すら読めなくて「解き方わかんない」って言ってた

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/28(月) 00:35:36 

    >>8
    活字本は長編でも全然苦にならないんだけど、LINEの長文メッセージを読むのが苦痛なのは、どうしたらいい?

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2022/03/28(月) 00:37:36 

    >>77
    職場の50代以上はすべてそんな感じ
    やたら区切って『。』が多い

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2022/03/28(月) 00:39:23 

    >>85
    「成る」「其れ」「此れ」とか使う高齢者と似た香りを感じる
    小生爺か、句読点婆って感じ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/28(月) 00:42:01 

    わたしは隙間だらけの文章を見るとイライラする。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/28(月) 00:42:37 

    ガルで長文の返信をもらって、出だしが「そうかな?」「ん?」だと、読まなくてもズレてるとわかる

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2022/03/28(月) 00:42:45 

    >>37
    翻訳クセ強めだよね
    本当の子供向けだと思うし大人には微妙

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/28(月) 00:44:24 

    >>64
    作品名には『』つけてほしい

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/28(月) 00:45:04 

    >>40
    出鱈目やで

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/28(月) 00:47:24 

    仕事でなんとなくわかったんだけど、フォントや文字の大きさも読みにくさに拍車をかける原因じゃない?

    同じ長文でも
    PCのディスプレイで見る明朝体(印刷すればマシになる)+文字が必要以上にでかいと目が滑って読めなくなる。

    個人的にはMS明朝/MSゴシックが苦手

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/28(月) 00:48:46 

    句読点、改行あれば読めるよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/28(月) 00:50:50 

    >>25
    わかる!
    面白動画やスゴ技動画みたいなのは良いんだけど、○○の作り方!○○について解説!みたいな説明動画だと、字で読みたくなる。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/28(月) 00:51:30 

    >>1
    わかるー
    今日デスノート読んでたけど、最後の方長文セリフだらけでほとんど読んでないw

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2022/03/28(月) 00:53:39 

    >>1
    出てくる言葉が難しいと泣きそうになる

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/28(月) 00:54:27 

    >>1
    昔は読書好きだったのに
    睡眠薬飲み出してから
    読めなくなってしまって辛い

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/28(月) 00:57:07 

    >>1
    単なる一種の知的障害じゃん
    来世に期待

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2022/03/28(月) 00:57:09 

    仕事で法律とか読めなくなってきた

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/28(月) 00:57:10 

    >>55
    長文読めない人は、「これらを完璧に読み込む」ことがまず無理なんだと思う。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/28(月) 01:02:53 

    ニュース記事でも、この人のならよみたいなっていうのはあるよ。それ以外はコメントから察する。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2022/03/28(月) 01:08:39 

    読めないわけではないけど長文読むの苦手です。
    たまに連絡事項でものすごい長文を送ってくる人がいるけど、すごく読みにくい。

    でも短い文で簡潔に箇条書きで書いてくれてあると情報量が多くても読みやすいので、私もそういう時はなるべく箇条書きで送るようにしてます。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/28(月) 02:32:33 

    >>33
    でも書かなきゃ後出しって言われるしなぁ。

    +2

    -6

  • 104. 匿名 2022/03/28(月) 02:34:57 

    >>59
    書いてる本人も無駄な時間費やしてるって気づいてないんだろうね笑

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/28(月) 02:35:12 

    >>7
    普通に頭悪そう…と思うわ
    読まなきゃ良いだけなのに何故文句書き込むのかわからん

    ドラマ理解出来なくて15分にまとめろ!と文句つけるなら見なきゃ良いのに…ってのと同じ印象

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2022/03/28(月) 02:56:06 

    長文だと長いと言われるから要約して書くと肝心なことが書いてないとか後出しするなとか言われる

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/28(月) 03:04:45 

    >>11
    スマホ脳読んだよ。
    しばらくスマホ使わなかったけど、今またスマホ依存に舞い戻ってきた。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/28(月) 03:16:11 

    >>25
    分かる。YouTubeの
    →挨拶
    →今日はですね、こんな事します①〜②〜③〜
    →と、いう事でさっそく行きたいと思います!
    →さて、〜ということなんですが、、

    ここまででかなりイライラしてるw
    なんで結論から言わんかね。
    大体最初の3分の1くらいは飛ばしてる。

    +7

    -2

  • 109. 匿名 2022/03/28(月) 03:28:20 

    でも要約した単語だらけの短文から理論を理解出来る人のが頭いいはずなんだが。
    文章書く時に理解力のレベルのキャパシティを考慮し、かなり噛み砕いた長文書くのもしんどい。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2022/03/28(月) 04:02:31 

    長文でウワッとなるのは長文が読めないからではなく長文メール送りつける人に引いてるからだと思う
    何か好きに捲し立てて唾飛んでそうだなーと
    ガルにもたまにいるよね
    長文鬱遍歴いきなり投げる人

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/28(月) 04:05:36 

    >>109
    これ参考になるよ
    https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/cmsfiles/contents/0000235/235459/tebiki.pdf
    https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/cmsfiles/contents/0000235/235459/tebiki.pdfwww.city.kyoto.lg.jp

    https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/cmsfiles/contents/0000235/235459/tebiki.pdf

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/28(月) 04:51:02 

    ガルちゃんでも長文は嫌われるね。
    私はチャット以外ではあまり気にならないけど、読めない長文もある。
    たまに句読点ほぼ無しで改行無しのただただ長い文章を書く人がいるけどあれはどういう意図なんだろうかと思う。読ませる気無いよね。
    ガルちゃんの長文はプラス多くて字が大きいと読む気が失せる(笑)

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2022/03/28(月) 04:51:10 

    どんどん読み進めたくなる様な上手い文章の長文は読める。
    脈略も無く情景の描写も無いような文体も下手くそな長文は挫折しかない。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2022/03/28(月) 05:03:05 

    >>112
    まだガルちゃんだからスルーしたらいいけどね
    スルーしにくい関係性で相手のことを一切思いやらず言いたいことだけ書き連ねる人の文は文そのものより人間性の点で読みたくない

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/28(月) 06:56:50 

    出産してから説明書とか読むのしんどくなった

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/28(月) 07:02:21 

    少し前に小説とか読んでたのに読めなくなった。
    とにかく目がすべって内容が入ってこない。
    さっさと結末を知りたくなる。
    本がちゃんと読めなくなってしまった…と遠ざけてた。

    最近になって、また本を読んでみようと分厚い小説を図書館で借りてきたら一気に読めた。
    面白かった。
    昨日も一冊一気に読んだ。この小説はイヤミスってやつでモヤモヤした気持ちになってしまったけど、やはり一気に読める小説は面白かった。
    スマホをあんまり見なくなったからかも。
    がるちゃんですら久しぶりにコメントした(笑)

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/28(月) 07:17:26 

    >>1
    ・句読点も改行もない長い文は、5行くらいでも読む気が起きない。
    ・難解な単語や言い回し使ってるだけで、下手に長い文章。

    こういう感じだと、最後まで読まないこともある。
    どんなに長くてもあっという間に読める文章は、つまり書くのが上手なんだと思う。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/28(月) 07:21:42 

    >>84
    知らんがな

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2022/03/28(月) 07:39:19 

    >>117
    もうバッと見てつまらない内容なんだろうって文字の羅列の長文あるよね。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/28(月) 07:44:18 

    >>84
    素人文だから?
    ガルちゃんのコメでもスルスルと読める長文と、途中で読むの止める文があるよね。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/28(月) 07:45:23 

    大丈夫
    短文でも理解出来てない人もたくさんいるから
    他人に絡んだりしなければ問題ないよ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/28(月) 07:48:53 

    >>1
    私も長文だと萎える
    読まなくてはと思って読んでも頭悪いからか頭に入らない
    結局わからない
    だから説明書もあまり読まない
    本読める人スゴイと思う

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/28(月) 07:49:14 

    >>108
    あれって意図はわかるけど何で概要欄に書かないで口で説明してるんだろうね?
    最初から本編でいいじゃんね
    どうせ何回でも再生可能なんだから興味あれば巻き戻したりするのに

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/28(月) 07:51:32 

    >>122
    それは長いからとか頭悪いからとかでなくて最初から諦めてるんだよ
    説明書って短い文章がたくさん並んでるだけだし
    あと周囲に甘えてる

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/28(月) 07:51:33 

    >>121
    ガルちゃんは長文好かれないから要点だけを書く事が多いけど、戦後直後生まれの親が・・・ってエピソード書いたのにレスで、それって今の時代にはあり得ない的なコメント多数きて諦めた笑

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2022/03/28(月) 08:06:09 

    >>63
    統失の人の長文を読んだことがあるけど目がチカチカする。脳が拒否してるんだと思うけど、ぎっしり詰め込まれた意味不明の言葉の集まりは怖い。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/28(月) 08:12:35 

    >>126
    人生勉強の意味で興味ある私は。
    情報として頭に入れておくのは無駄にはならないはず。
    色んな意味で。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2022/03/28(月) 08:18:44 

    >>108
    わかる、ダルすぎるよね。
    YouTubeは1.5倍速で見てる(笑)

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/28(月) 08:33:12 

    >>64
    全部読んだけど、他の人のコメント読んどけばよかったなって思った。なんとも言えない気持ち…。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/28(月) 08:41:38 

    >>26
    これはネット記事や、掲示板でプロじゃない人の色んな文章が溢れるようになって思った

    小説みたいに、世に出すに費用もかかるしきちんと校閲入ってるものは、すんなり入ってくるよね

    私は読めるけど細かい文法とかおかしい文章は気になるし、書き手の知識教養みたいなのが出ると思う
    文章書く仕事してる人については、日本語の正しい使い方身に付けている人の方が信頼できる

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2022/03/28(月) 08:52:04 

    >>12
    私もです。
    老化というか、脳の機能が低下しているのかな?と思います。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/28(月) 09:15:14 

    仕事は特にだけど、要件だけ伝えてほしいわー。
    余計な情報いらんのよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/28(月) 10:22:24 

    >>126
    一時期林先生のサイトを見てたけど先生すごいなって思った
    支離滅裂な長文でもちゃんと読んでるし
    紹介されてるメール以外にも大量に来てるだろうに…
    ピザの答えが質問者の文章の余韻を踏んでいて好きだった
    【3101】ピザの具合 | Dr林のこころと脳の相談室
    【3101】ピザの具合 | Dr林のこころと脳の相談室kokoro.squares.net

    【3101】ピザの具合 | Dr林のこころと脳の相談室 Dr 林のこころと脳の相談室HOME精神科Q&A精神科Q&Aに質問される方へカテゴリー別Q&Aキーワード別Q&Aコラム「林の奥」サイト内検索(by Google)Googleによって検索結果に表示される広告は、当サ...


    これ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/28(月) 11:06:09 

    >>2
    長文
    ダルい

    2行でいけた

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2022/03/28(月) 11:58:50 

    むしろ私は頭わるいから長文が書けない

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2022/03/28(月) 13:27:41 

    私は小説が昔から読めない
    内容が頭に入ってこない
    今は1枚の書類を読むのも苦労してる

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/28(月) 13:28:56 

    わかる
    わたし小説はもちろん漫画も読まない
    映画派!アニメ派!
    とにかく長文読むのが苦痛というかストレスなんだよね

    学生のころ読書時間っていうのが朝にあって苦痛だった
    漫画はダメだったから小説を読むフリしてた…

    小説好きな人を尊敬してたりする

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/28(月) 13:30:41 

    国語と社会がすっごい苦手だった

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/28(月) 13:35:39 

    >>62
    今はボイス付きになってるから助かるよね
    昔のRGGは文字数すごいよね
    だからわたしRPG避けてたのもあるのかも

    わたしはバイオハザードとかのホラゲーが好きなんだけど、思い返せばバイオとかはストーリーにあまり深みなくてそんな理解しなくても十分楽しめるゲームだなw

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/28(月) 13:41:48 

    >>139
    日にち空けると忘れるからロードする度にあらすじが出るドラクエは結構助かってる(笑)

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/28(月) 15:17:38 

    >>1
    長文でも内容によらない?w

    ウダウダグダグダと無駄が多くて内容がなく
    またとっちらかっていてちっともまとまってないものもあれば


    長くても文章がスッキリしていて内容がギッシリ詰まっているとすんなり入ってきて長いと感じない


    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/28(月) 16:32:57 

    >>84
    それは、つまらない自分語りだから頭に入ってこないだけだと思うよ
    作家が知恵を絞って書いたものは面白いもん
    メンヘラがつらい…つらい…って言ってるとか、今日は朝から〇〇やってー△△食べたーとか、彼氏ガー旦那ガー推しガーとか興味が持てない内容でしょ
    読んで一生懸命返信してもどうせ相手は読んでないから、適当なスタンプ返しとけばいいと思う

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/28(月) 17:43:29 

    大学入試の現代文や英語の長文大嫌いだった
    目が滑って仕方ない
    小説も面白いものならスラスラ読めるけど、陶酔がキツい文は読めない

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/28(月) 19:10:54 

    >>111
    横だけど
    凄く長くて読むの諦めた
    それとAの方が分かりやすかった

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/28(月) 20:51:42 

    >>1
    早稲田文学部卒で、予備校で国語の教師もしてました。
    一般の方が書いた長文は、文のつながりや係り受けが不整合であったり、主語や目的語も曖昧なものが多いです。
    このような文は誰に対しても「読みにくさ」を感じさせます。


    話し言葉の場合は、会話しながら途切れ途切れに補って話すことができるので、曖昧な言い方をしても最終的には意味がわかる、ということがありますが、文章の場合にはそれができません。

    文章の場合は文法的に整えて書く必要がありますが、これは意外と難しく、誰にもできることではありません。

    わかりにくい文は単に書き方が悪いということもあるので、自分が理解できてない、と不安にならなくても大丈夫かと思います。

    プロの整えられたエッセイなどを読んでみて練習してみてはどうでしょう。それでも長いと苦痛、という時には、文章をキリのいいところで切って、ブロックのように分けて、読解するといいと思いますよ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/28(月) 21:25:22 

    >>2
    むかしの2ちゃんねるの「今北産業」っていう奴ね。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/28(月) 22:25:25 

    >>2
    「長文が読めない」

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/29(火) 16:07:45 

    小説なんかはいいけど、レビューの長文は読む気しないかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード