ガールズちゃんねる

美味しいオムライスの作り方

94コメント2022/03/25(金) 23:31

  • 1. 匿名 2022/03/25(金) 09:11:50 

    自分が作るオムライスが普通です(笑)
    美味しくも不味くもありません💦
    美味しくなる方法教えてください🥚

    +42

    -0

  • 2. 匿名 2022/03/25(金) 09:12:18 

    ふわとろ系ですか?
    薄焼き系ですか?

    +15

    -0

  • 3. 匿名 2022/03/25(金) 09:12:31 

    生クリームを入れる

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2022/03/25(金) 09:12:57 

    普通に作ればおいしいはずだけど

    +8

    -18

  • 5. 匿名 2022/03/25(金) 09:13:11 

    ふわとろ系がお望みなら、
    まずフライパンを買い換えます。

    +21

    -3

  • 6. 匿名 2022/03/25(金) 09:13:11 

    なにを使って、どうやって作った結果普通なのか教えてよ
    どういうふうに作りたいかも知りたいな

    +35

    -3

  • 7. 匿名 2022/03/25(金) 09:13:12 

    普通なら上等じゃない、それでもと言うならバターを思うより入れると美味しい

    +59

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/25(金) 09:13:12 

    有岡くんはオムライスが大好きです。
    美味しいオムライスの作り方

    +13

    -32

  • 9. 匿名 2022/03/25(金) 09:13:25 

    卵巻くの苦手な人はちょつとだけ水溶き片栗粉入れると破れ辛くなるよー!味も変わんないからおすすめー

    +54

    -2

  • 10. 匿名 2022/03/25(金) 09:13:35 

    卵焼くときにバターを使う、あまり火を通しすぎない(半熟気味で包む)

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2022/03/25(金) 09:13:48 

    普通が一番いいやん

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/25(金) 09:13:57 

    チキンライスが美味しくないのかな
    バターとかコンソメ入れてみて!

    +55

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/25(金) 09:14:00 

    鶏肉よりベーコン

    +22

    -5

  • 14. 匿名 2022/03/25(金) 09:14:40 

    やっぱ1人卵3つくらい使わないとダメかな?
    すぐ無くなっちゃう…

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/25(金) 09:15:17 

    >>10
    わたしは具材はバターで炒めてる
    卵をバターにした方がいいのかな?

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2022/03/25(金) 09:16:53 

    ロイヤルホストでオムライス作ってました!
    生クリーム入れたとき卵をフライパンをまわしながら緩くフワフワにして、ひっくり返さずフライパンに面してる部分をチキンライスの上に載せるとトロッとして映えますよ✨

    +89

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/25(金) 09:16:53 

    ケチャップ派?
    オムライスも薄皮とかとろとろとかいっぱいあって難しいよね

    ケチャップ派なら美味しいケチャップ見つけるといいかも

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2022/03/25(金) 09:16:56 

    上にかけるケチャップはトマトソース少し混ぜると一味違います
    チキンライスは、ごはんをよけてフライパンの隙間で少し煮詰めtから混ぜます
    卵を焼くときはしっかりバターひくのと、卵液に牛乳か生クリームを少し混ぜてふわふわに焼くと美味しいですよ😊

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/25(金) 09:17:10 

    美味しいオムライスの作り方

    +28

    -2

  • 20. 匿名 2022/03/25(金) 09:17:18 

    >>1お店などの味には程遠いけど卵に砂糖入れて甘い卵で包むとケチャップの酸味とマッチして私は美味しいと思います!

    +9

    -5

  • 21. 匿名 2022/03/25(金) 09:18:06 

    絵がかけるほど幅広にするにはどうしたら?半分に折り畳んで半円みたいにするべき?気を抜くと卵焼きみたいな幅になってしまう。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/25(金) 09:18:10 

    美味しいオムライスの作り方

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/25(金) 09:19:20 

    玉ねぎ、ベーコン炒めてケチャップとコンソメ少し入れてからチンした冷凍ご飯入れる
    卵2個に牛乳少しいれたのをバターたっぷりのフライパンに広げてやや半熟の状態でケチャップライスいれて巻いてます。オムライスって普通が最高においしくない?

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/25(金) 09:19:54 

    ケチャップはハインツ

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2022/03/25(金) 09:20:05 

    ナポリタン作る時に、ケチャップだけを少し焦がす手前くらいまで炒めて醤油を足したらコクが出たような気がして、オムライスにもしてる

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/25(金) 09:20:14 

    一概に美味しいオムライスって言っても、好みもあるからね。
    どんな好みなのかを書いてあるとコメしやすい

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/25(金) 09:21:05 

    チキンライスは、かどのとれた丸い味って検索して出てきたレシピのがおいしいです。卵はマヨネーズ混ぜるとふわふわになって好きです。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2022/03/25(金) 09:21:31 

    >>17
    酸味が少ないケチャップってどれですか?
    あまり酸味強いの苦手

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2022/03/25(金) 09:22:49 

    >>17
    オムライスの元祖って言われてる
    北極星監修のケチャップ美味しかったよ


    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/25(金) 09:23:27 

    チーズ入れときゃなんとかなる

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/25(金) 09:23:41 

    >>1でもだいたいどの家庭でも一緒だと思うけど。
    特別美味しいわけではないけど、不味くもない。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/25(金) 09:25:36 

    >>28
    ヨコだけど
    種類にかかわらずケチャップだけで先にしっかり炒めると
    余分な水分も飛ぶし酸味も和らぐよ

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/25(金) 09:25:47 

    ハムではなくひき肉
    ケチャップの他にバターとコンソメ少々味付けにいれる
    味付けし終わったらとろけるチーズも入れる

    結構濃い味付けに思えるけど
    私はこれが一番美味しく作れます。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/25(金) 09:25:51 

    >>28
    酸味が少ない帆はハインツ
    フライドポテトに合うように作られているらしいよ

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/25(金) 09:27:13 

    >>31
    家庭はケチャップだけど
    デミグラスソースとかホワイトソースとかそういうの入ってるオムライスもすき

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/25(金) 09:28:00 

    ひき肉で作ると美味しい
    どこ食べてもお肉の味がして、鶏ひき肉に拘らなくても豚でもコクがあって最高

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/25(金) 09:30:45 

    鶏肉、玉ねぎ、ミックスベジタブルを塩胡椒で炒めて水とコンソメを入れる。煮立ったらケチャップを入れてご飯を投入し混ぜる。
    このやり方だと中身のチキンライス失敗しない。しっとり美味しいチキンライスになるよ。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/25(金) 09:31:08 

    ケチャップライスにウスターソースをちょっと入れるとコクが出て美味しい

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/25(金) 09:32:35 

    >>25
    ケチャップを最初に炒めるの大事だよね
    私はウェイパーを少し入れてた 醤油も試してみる!

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/25(金) 09:33:15 

    >>9
    私は偽つつみしてるw

    バター引いたフライパン一面に卵をのばす
    真ん中に右利きなら二時ー七時を指すような形でラグビー型にライス置く
    フライパン滑らしてパタン!とさらに落とす
    一見するとプロの仕上がりw

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/25(金) 09:33:28 

    >>1基本のオムライスをさらに美味しくする裏ワザとして、以下の調味料を加えるのもオススメです。(分量は上記2人分レシピに加える場合です。) ・オイスターソース 小さじ1 トマトケチャップと一緒に加えると、オイスターのこくと旨味が加わって、ちょっとリッチな味わいに。 ・チキンコンソメ(顆粒) 小さじ1 具材を炒める時に加えると、コンソメの風味が加わりよりチキンの出汁が香ります。入れる場合は塩を少なめに調整しましょう。 ・白ワイン 大さじ1 具材を炒める時に加えてアルコールを飛ばすと、白ワインの風味で肉の臭みが消えてプロっぽい味わいになります。 ・バター 5g 炒め油をバターにすると、ぐっとこくが広がりレストランのような仕上がりに。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/25(金) 09:39:59 

    >>14
    オムライスの種類によるけど、
    うちは一人前1.5個だよ
    使ってるフライパンが大きいのでは?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/25(金) 09:40:27 

    美味しいオムライスの作り方

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2022/03/25(金) 09:40:37 

    ケチャップライス作る時にコンソメとソースを加えると美味しくなるよ。
    うちはそれで作り始めてから近所でオムライスが有名なお店に行っても旦那が家のオムライスの方が美味い!って言ってくれるw

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/25(金) 09:41:39 

    具を炒めて
    ケチャップをフライパンに出して
    水分を飛ばしてから具と混ぜる
    それから温かいご飯と炒める

    あとは好みの卵を巻く
    オムライス美味しいよね

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/25(金) 09:42:35 

    >>21
    折り畳まずにフライパンにお皿被せて
    そのままひっくり返したら良いのでは?
    まん丸のままで

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/25(金) 09:42:40 

    >>43
    斬新
    倍の時間かかりそうね

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2022/03/25(金) 09:45:11 

    >>21
    皿にご飯盛って
    フライパン持って皿の端から卵を滑らせて乗せる

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/25(金) 09:45:41 

    >>27
    10年以上リピートしてる!チキンライスと言えばこの作り方。
    あと炊きたての熱々ご飯を間髪入れずに入れたらパラパラのチキンライスが出来る。(下手に冷ましたらベチャベチャになる原因)
    ウスターソースもちょい足すとコクが出るよ。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/25(金) 09:47:10 

    >>28
    具と炒める前にケチャップにちょっと砂糖入れて煮詰めたら?

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2022/03/25(金) 09:51:24 

    >>15
    卵とバターは相性良いので入れると美味しいですよ、私は逆に具材には使ってない(両方使うのもありかも)

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/25(金) 09:51:33 

    ご飯にケチャップを混ぜるとベチャッとなるので、炒めた具材にケチャップをかけて混ぜるといいらしい。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/25(金) 09:53:36 

    >>40
    同じだww
    私も不器用だから包んでトントンできないけど、これだと凄い上手く出来るよね~

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/25(金) 09:55:34 

    チキンライスとかオムライスはケチャップを炒めると格段に美味しくなるってテレビで作ってたの見たよ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/25(金) 09:59:05 

    カフェでオムライス作ってたけど、半熟タイプならお椀で形作ったチキンライスにオムレツを乗っけるスタイルにするとフライパンの上で包む工程がない分火が通りにくくてとろとろに仕上がるよ
    オムレツ作るのが難しい時は耐熱のヘラを使うと作りやすいかも

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/25(金) 10:00:11 

    【簡単!!】定番*ふわとろオムライスのコツと、掲載誌のお知らせ | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    【簡単!!】定番*ふわとろオムライスのコツと、掲載誌のお知らせ | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    【簡単!!】定番*ふわとろオムライスのコツと、掲載誌のお知らせ | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba【簡単!!】定番*ふわとろオムライスのコツと、掲載誌のお知らせ | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いの...

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2022/03/25(金) 10:02:09 

    >>40
    そんなやり方もあるんですね!
    教えてくれてありがとう!足のお昼やってみるよ🥚

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/25(金) 10:04:17 

    >>57
    最初は卵滑らせて、ご飯がフライパンの縁に来たら
    そっとパタン!と倒すとうまくいくよ
    頑張って!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/25(金) 10:04:27 

    最近はでろでろのオムライスが流行ってる?みたいだけど私は昔ながらのオムライスが好き

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2022/03/25(金) 10:10:36 

    >>27
    ☆チキンライス☆の美味しいオムライス♪ by 琉梨mama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品
    ☆チキンライス☆の美味しいオムライス♪ by 琉梨mama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品cookpad.com

    「☆チキンライス☆の美味しいオムライス♪」の作り方。コレ美味しいっ!!角の取れたまぁるい味☆昔お子様ランチで食べた懐かしい優しい味。ご飯がベチャとしないコツが有るんです♪ 材料:ご飯(あれば硬め)、ミックスベジタブル、鶏肉..

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/25(金) 10:11:34 

    店でかかってるケチャップはとろっとなめらかにかかってるけどあれはどうやるの?家のケチャップだと血みたいになる

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/25(金) 10:26:26 

    オムライスにケチャップとシーザードレッシングかけると美味しいよ〜

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/25(金) 10:28:31 

    会社の近くにイタリアンがあって、お店の外にランチメニューが張り出してあるんだけど、いつも一番上にオムライスって書いてあるから看板メニューなんだなぁと気になってた。

    時間ができたので食べに行ったら、味がない?というか旨みがない感じで味が単調で美味しくなかった。
    よく見たらランチタイムなのにお店ガラガラ。

    美味しくないオムライス初めて食べたけど原因がわからない。。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/25(金) 10:37:57 

    >>3

    生クリームは高いから牛乳入れる

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2022/03/25(金) 10:40:25 


    ケチャップライス作る時にウスターソースも半々位で味付けしてみて

    コクと深みがでる

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2022/03/25(金) 10:48:57 

    卵って何か味付けしたりしますか?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/25(金) 10:52:12 

    一時期めちゃくちゃ研究した
    バターを多めにいれる
    モモ肉の脂もいれる
    ウェイパーでしっかり味をつけてからケチャップとソース投入

    これでかなり美味しいチキンライスができる
    ただし健康には悪い

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/25(金) 10:54:29 

    >>54
    どういうこと?ケチャップを炒めてからオムライスにかけるってこと?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/25(金) 11:04:04 

    中のチキンライスをケチャップ使って手作りも全然いいけど
    こういう市販のチキンライスの素を使うと多くのスパイスが配合されてて自分じゃ出来ない味になるから使ってみるのもいいと思うよ
    卵焼きは普通でもいいけど生クリームや牛乳を混ぜてパターを使うとコクが出る
    ふわとろの焼き方か、軽い焦げ目が付く固めの焼き方かはお好みで
    あと、デミグラスソースをたっぷりかけるオムデミにしてもいいと思う
    美味しいオムライスの作り方

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/25(金) 11:10:40 

    >>68
    よこだけど、チキンライスの作り方だと思う
    材料を炒めた後にフライパンにケチャップを入れてケチャップも、しっかり炒めるとケチャップの水分が飛んでコクが出るので、その後にご飯を入れて混ぜるやり方だと思う

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/25(金) 11:14:22 

    >>64
    特濃牛乳が半額や値引きになったのを発見した時ゲットして入れてますw

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/25(金) 11:19:29 

    >>4
    美味しいけど、洋食屋さんや高級ホテルのレストランのオムライスと比べたら
    家庭のオムライスとは明らかに違う

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/25(金) 11:19:53 

    >>70
    なるほど!
    ありがとうございます

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2022/03/25(金) 11:25:01 

    >>1
    鶏ひき肉か豚ひき肉、きのこ、玉ねぎ
    ご飯はケチャップじゃなくて砂糖醤油で味付けしたら美味しい

    バイトをしていたお店のメニュー
    食べるときはケチャップをかけるよ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/25(金) 11:28:12 

    >>66
    焼く時に多めのバターを混ぜ込みながら焼くと塩味も香りも付くけど普通の油で焼くなら塩を入れたほうが卵の味が引き立つね
    バターが無い時はマーガリンでもいいと思う。どれかはお好みで

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/25(金) 11:30:31 

    具を炒める
    ケチャップ、コンソメを入れる
    ソースを少々いれる
    大人用ならクレイジーソルトも少々いれる
    水分を飛ばすように炒める
    ごはんを入れる
    全体に色が回るように混ぜる

    卵に牛乳を入れて混ぜる
    焼く
    半熟とろとろでごはんに乗せる

    ケチャップかマヨネーズかける
    私は何もかけずにいただきます


    うちこんな感じなんだけど
    みんなの作り方や隠し味が知りたい!!

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2022/03/25(金) 11:37:45 

    私酸味が強いケチャップが好きなんだけど酸味が強いケチャップのおススメありますか?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/25(金) 11:44:54 

    >>1
    卵は常温に戻しておく。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/25(金) 11:57:26 

    >>12
    バターは美味しいけどコンソメはコンソメ味!って感じになるから嫌だなぁ

    +10

    -3

  • 80. 匿名 2022/03/25(金) 12:34:01 

    >>64
    クリープいれるといいよ。のこったらコーヒーにでもいれれば大丈夫、お得よ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/25(金) 12:59:42 

    >>32
    >>50
    いや、炒めると酸味飛ぶのはわかるけどオムライスにかけるケチャップが酸味強いと苦手なんです

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2022/03/25(金) 13:01:06 

    >>34
    ハインツ酸味少ないんですね!
    今度買ってみます、ありがとう

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2022/03/25(金) 13:26:56 

    ガーリックパウダー入れて炒めると美味しかったですよー

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/25(金) 14:08:39 

    >>1
    ライスにシーチキン入れるのはいかが?

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2022/03/25(金) 14:29:38 

    >>81
    上にかけるほうね
    間違えたわ
    1歳からのケチャップは?酸味少ないと思うよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/25(金) 14:30:33 

    >>17
    バタークリーミーケチャップって初めて見た!買いたい

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/25(金) 14:33:18 

    >>59
    プリンはとろとろで固まってないプリンが
    すっかり主流になっちゃったよね
    もうプリンというよりカスタードクリームとカラメルみたいなやつ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/25(金) 14:43:08 

    鶏肉と玉ねぎいためて、ざく切りにしたトマトを加えてつぶしながらいためる
    そこにケチャップ入れて塩コショウで整える
    普通のチキンライスよりもずっとトマトの味が濃くてコクのあるチキンライスになるよ
    それで作ったオムライスはワンランク上のお店の味になる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/25(金) 15:25:31 

    ケチャップライスにオイスターソースも入れると美味しいよ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/25(金) 18:24:58 

    >>1
    人参は刻んでごはんと一緒に炊く。
    フライパンで他の具材を炒める
    うちは玉ねぎ、鶏もも、しいたけやマッシュルーム、パプリカ少々(香りが良い)、コーン
    炒めた具に、ケチャップ、砂糖、醤油を入れてさらに炒める
    ご飯を入れる前にケチャップを炒める事で、酸味が飛んで甘味のあるケチャップになる。
    ご飯を入れてさらに炒める

    色々試したけど、先にケチャップだけを炒めるのは絶対外せない。これだけでも違うよ!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/25(金) 20:17:43 

    >>1
    包み込む玉子の出来具合も重要なのかもしれないけれど、中身のケチャップライスの味付け、仕上がり具合が多分重要なんだと思う。

    だからどう作るんだと言われても、ちょっと困るけれど。(ゴメン)いろいろな味付けのケチャップライスをこしらえてみて、一番美味しいと思ったものを玉子でくるむといいと思う。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/25(金) 22:43:32 

    >>7
    バターはポイントですよね
    チキンライスと上に乗せる卵にもこれでもかっぐらい入れるとコクがまったく違う。
    カロリーお化けになっちゃうけど

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/25(金) 22:44:45 

    >>14
    うちも3つ使うよ。卵多目が好き

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/25(金) 23:31:06 

    >>36
    うちも豚のひき肉派!
    お仲間いて嬉しい😆
    ケチャップライスだけでも美味しくてムシャムシャ食べちゃう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。